2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1138

伯母の友人が菖蒲を見に行くということで、私も便乗してお隣の大垣市の曽根城公園へ菖蒲を見に行ってきました。
公園内にある池には、絶滅危惧種の「ハリヨ」がいるということなので、目を皿のようにして池を見つめていたら、ハリヨがいました~!!\(^o^)/

DSC04855.jpg  DSC04851.jpg
わかりにくいかもと思って矢印を(*^.^*)エヘッ、でも貴重な魚がいるのに誰かわかりませんが外来種の小亀さんを投げ入れた人がいたようですね~(まだ3cmくらい)
DSC04852.jpg  DSC04850.jpg

今日はホローコーストの犠牲となったアンネ・フランクが生まれた日で、「アンネの日記」が記され始めた日でもあります。
フェスタ記念公園内「アンネのバラ園」にあるアンネのバラ
アンネのバラ
ヒトラー率いるナチス・ドイツ第三帝国によるユダヤ人抹殺の犠牲者の象徴ともなっています。
映画・アニメ・テレビドラマ等でも多くの人々に知られるようになりましたが、ホローコーストを引き起こしたヒトラーのような危険な人物の台頭は絶対に許してはならないでしょう。
一方、ユダヤ人の現在と言えば近隣諸国へ侵略行為をしたり、パレスチナ人の主権さえ認めないという横暴なやり方を正当化しようとしています。
ユダヤ国家イスラエルも、過去の歴史から学ぶという真摯な態度のかけらもないのは許されることではありません。
日本も同様で、「日本は戦前の残虐行為を反省すべき」という声が出ると、残念ながら一部の人たちはすぐに「自虐史観だ」として、歴史的事実さえ否定しようとします。
歴史を捻じ曲げることは国民性そのものを世界から問われることになります。
史実を真摯に受け止め、真に国際社会における名誉ある地位を得るためにも、戦前の過ちをなぜ起こしたのか冷静に判断するべきではないかと思います。

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大野町バラ公園のバラも今日でおしまいです^^(オンマウスで名前がわかります)
明日から何をアップしようかただいま考え中(。^p〇q^。)プッ

青空  天津乙女

芳純  芳純2

夜来香  夜来香と違うバラ

[新選組の歴史]
元治元年6月12日、自分が刺した麻田時太郎の自刃を知り、会津藩士芝司が自刃する。
慶応3年6月12日、佐野七五三之助・茨木司・富川十郎・中村五郎・岡田克己・中井三也・木幡勝之進・松本俊蔵・高野良右衛門・松本主税が脱局して伊藤甲子太郎を訪ね、合流を図るものの拒絶される。
慶応4年6月12日、新選組は白河奪還のため大熊川まで出撃するが、羽太まで敗走する。

[歴史に残る名言]
<井上ひさしの名言
「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く。」
井上ひさし[いのうえ・ひさし](小説家・劇作家、1934~)


[What A Day]
<6月12日の記念日>
※アンネの日記の日
1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。
アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。
1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。
※恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日。ブラジルのサンパウロ地方に、この日を「恋人の日」と名づけ、恋人たちが自分の写真写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して、額縁のPR活動をと始められた。
※恋と革命のインドカリーの日
1927年(昭和2年)6月12日、新宿に喫茶部を開設し、日本で初めて「純印度式カリー」を売り出した株式会社中村屋が制定。創業者・相馬愛蔵氏の娘がインド独立運動の活動家のラス・ビハリ・ボース氏と恋に落ちたことをきっかけに、インドカリーが誕生したことからこの記念日名がつけられている。
※晩餐館焼肉のたれの日
「豊かな食シーンづくりに貢献する」「ブレンド調味料の無限の価値を創造する」を2大ビジョンに掲げる愛媛県今治市の日本食研ホールディングス株式会社が制定。日付は同社の代表的な家庭用商品「晩餐館焼肉のたれ」が発売された1989年6月12日にちなんだもので、焼肉をPRするのが目的。
※児童労働反対世界デー
国際労働機関(ILO)が2002年に制定。
※バザー記念日
1884(明治17)年のこの日、日本初のバザーが開かれた。
鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。

<今日の誕生花
デルフィニウム(大飛燕草)言葉:清明」
オオヒエンソウ
下の写真は持っていません。
木犀草[もくせいそう]「花言葉:魅力」
レセダ(木犀草)「花言葉:見掛け以上の人」

<歴史上の出来事
645年中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣鎌足らが最高実力者・蘇我入鹿を殺害。父の蝦夷も翌日自殺。「大化の改新」の始り
1771年キャプテン・クックが太平洋諸島の探検を終え3年ぶりにイギリスに帰国
1880年ジョン・リー・リッチモンド投手がメジャーリーグ史上初の完全試合を達成
1884年鹿鳴館で上流婦人が手工芸品を持ち寄って婦人慈善会開催。日本初のバザー
1886年甲府・雨宮製糸場の女工が日本初のストライキを決行
1886年静岡事件。自由党員の箱根離宮落成式襲撃・閣僚暗殺計画が発覚
1898年フィリピンの独立運動指導者アギナルドがフィリピンのスペインからの独立を宣言
1906年日本エスペラント協会設立
1910年本州の宇野と四国の高松の間の連絡航路・宇高連絡船が運航開始
1914年下中弥三郎が平凡社を設立
1915年杉本京太が邦文タイプライターの特許を獲得
1942年アンネ・フランクが13歳の誕生日プレゼントで日記帳を贈られる。「アンネの日記」の書始め
1946年イタリアで王制を廃止し共和国を宣言
1959年後楽園球場に野球体育博物館が開館。野球の普及・発展に貢献した人を讃える為の「野球殿堂」を創設
1961年「農業基本法」公布
1961年イギリス・マン島のオートバイレースで本田技研のチームが2クラスで優勝。ホンダの名前をヨーロッパに広める
1964年南アフリカの反アパルトヘイト運動家ネルソン・マンデラに対し国家反逆罪による終身刑の判決
1965年家永教科書裁判。東京教育大教授・家永三郎が自著の高校日本史教科書の検定を違憲として国に損害賠償請求。終結まで32年
1965年新潟大の植木幸明教授らが、新潟・阿賀野川流域で水俣病に似た有機水銀中毒の患者が発生と発表(新潟水俣病)
1967年新潟水俣病患者13人が原因企業の鹿瀬電工を相手に損害賠償請求
1969年日本初の原子力船「むつ」が進水
1978年宮城県沖でM7.4の宮城県沖地震。死者28人。ブロックやコンクリート塀が倒れて下敷きになる被害が多発し危険性が問題に
1979年「元号法」公布・施行
1980年5月31日に過労による狭心症で緊急入院した大平正芳首相が急死
1990年ソ連・ロシア共和国が「主権宣言」を採択。ソ連崩壊への動きが加速
1993年イチローが野茂英雄からプロ入り初ホームラン
1994年元プロフットボール選手O・J・シンプソンの元妻が自宅で殺害される。16日にO・J・シンプソンが逮捕されるが、刑事裁判で無罪、民事裁判で有罪に
2009年WHOが新型インフルエンザの警戒水準をフェーズ6に引き上げ、パンデミック(世界的大流行)を宣言

<著名人の誕生日>
1827年ヨハンナ・スピリ (スイス:児童文学作家『アルプスの少女ハイジ』)[1901年7月7日]
1929年アンネ・フランク (『アンネの日記』著者)[1945年3月31日]
1941年チック・コリア(米:ジャズピアニスト)
1974年松井秀喜[まつい・ひでき](野球(外野手))

<著名人の忌日>
645年蘇我入鹿[そが・の・いるか](廷臣,蘇我蝦夷の子)中大兄皇子らにより暗殺
1893年清水次郎長[しみず・の・じろちょう] (侠客,実業家「海道一の大親分」) <73歳>[1820年1月1日生]
1912年フレデリック・パシー (仏:経済学者,国際平和連盟設立) <90歳>ノーベル平和賞[1822年3月20日生]
2003年グレゴリー・ペック(米:俳優) <87歳>[1916年4月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。