2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1137

ただいま別ブログ「まり姫の日記『と史跡の写真館』」で季節ののアジサイを公開中です。明日が最終日ですよ(@^▽^@)ニコッ

旧暦の今日は私の地元市が故郷である茶道織部流の祖古田織部が自刃した日です。
古田織部は織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に仕え、自刃したときは徳川秀忠の茶の師匠でした。
地元に住んでいれば自刃することもなかったのになんて言っても無理ですよね(*^_^*)
といっても市町村合併で一緒になっただけのことで、もともとは別の町と村ですごく離れていますが^^
山口という集落があるのですが、そこが古田織部の出身地です。
古田織部像
現在は近くに道の駅「織部の里もとす」があり、そこに資料館がありますから谷汲山華厳時やミイラ寺で有名な横蔵寺、根尾淡墨温泉にお出かけされる機会があれば立ち寄ってみられるのもいいでしょうね。
いずれにしても岐阜県(美濃国)は戦国武将の宝庫と言ってもいいくらい多くの武将が出ていますが、古田織部もそのうちの1人でした。

[まり姫のド下手川柳三首]
2011.2.21世相篇  2010,6.17川柳  オツム編


散歩中に撮っただけど何のでしょうネ~
ご存じの方教えてもらえませんか~?

DSC04806.jpg  DSC04816.jpg
梅にはつきものの紫蘇           出荷した残りは保存用(タマネギ)
DSC04820.jpg  DSC04821.jpg

ドイツの後期ロマン派を代表する作曲家で、交響詩とオペラの作曲でも知られ、指揮者としても活躍したリヒャルト・シュトラウス。
あっ、ヨハン・シュトラウスとはまったく関係ないですよ(笑)
リヒャルト・シュトラウス作曲、エーリッヒ·バインダー指揮で『ばらの騎士』第三楽章の部分から
『ばらの騎士』なら、本当はルチアーノ・パバロッティのアリアがいいんですけどね(*^_^*)



[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大野町バラ公園のバラも明日あたりで終わりです。伯父もよく撮ったもの(。^p〇q^。)プッ
このバラが終わったら、私が今年撮影したフェスタ記念公園のバラを公開しますね( ^)o(^ )

(オンマウスで名前がわかります)
ローラ  紫雲

紫雲2  新雪

[新選組の歴史]
元治元年6月11日、新選組は土佐藩士の襲撃の噂に一時屯所移転の札を出す。
同日、麻田が自刃する。

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「明日の考察!
これ実に我々が今日において為すべき唯一である、そして又総てである。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


<今日のトップニュース>
【「経済至上主義」の論理を優先】これこそ原発再稼働の本質-民意に背を向け、時計の針を元に戻すのは政治の自己否定である
■時計の針を元に戻すな
この国は何も変わっていない。関西電力大飯原発(福井県おおい町)再稼働に向けた野田佳彦首相の8日の記者会見は、そう認識せざるを得ない象徴的局面となった。………
首相会見は福井県の西川一誠知事の求めに応じるかたちで行われた。が、政府が再稼働を急ぐ本旨は立地自治体への配慮ではない。原発の必要性をアピールしたい電力会社をはじめ、節電や停電による経済への影響を懸念する財界の要請に応えるのが主眼だ。
周辺自治体や国民を対象にした世論調査では依然、再稼働に慎重な意見が根強い。首相自らが「国論を二分している」と認める状況下で、一方の主張に政府が全面的に肩入れするのは民主主義の根幹にかかわる問題である。日本の民度が問われる由々しき事態ともいえる。
何よりも財界の「経済至上主義」の論理を優先する。これこそ原発再稼働の本質であり、戦後の日本人に骨の髄までしみこんだ価値観である。………
会見で首相は「原発は重要な電源」と言い添えている。これでは脱原発に本気で取り組む気はない、と吐露しているようなものだ。民意に背を向け、時計の針を元に戻すのは政治の自己否定である。【沖縄タイムス社説】

※沖縄県議選:野党が過半数を維持
任期満了に伴う第11回県議会議員選挙は10日投開票され、野党・中立が27議席を獲得して過半数を保った。自民、公明を中心とする与党は21議席にとどまった。野党多数で仲井真弘多知事の政策を厳しくチェックする現在の議会構成に、有権者が信任を与えた格好だ。知事は2期連続の少数与党下で、引き続き厳しい県政運営を強いられる。一方、前回選挙で史上最多得票だった民主現職が那覇市区で落選する波乱があり、有権者の民主党政権への批判の強さを象徴した。【沖縄タイムス】

沖縄県民が民主党も自公両党の知事与党系の議席を21まで減らすことを選択したのは国政が沖縄を置き去りにしていることへの反発がさらに強くなっているものと考えられます(野党系は27議席)

[What A Day]は「続きを読む」に掲載しました。
「続きを読む」をクリックして開いて見てくださいネ

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

▼続きを読む▼

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。