2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1135

怒りの川柳 『鬼退治 今こそ出でよ 桃太郎!!』

野田首相は即刻退陣を!!
予定されていた昨日の記者会見で、福島原発の事故収束さえ見通しも立たない中で、「国民生活を守るため」と称して福井県の大飯原発の再稼働を表明した野田首相。
国民の生命や財産を守るべき行政としての責任を放棄して、経団連の原発再稼働要求を丸飲みにして予定通りの暴走を始めました。
人類が原子力を完全にコントロールできないことは、スリーマイル島事故・チェルノブイリの事故や福島原発の事故でも明らかになったことであり、原発の安全性がないことが実証されているにもかかわらず、原子力利益共同体(原子力ムラともいう)の利権を守るため、なりふり構わぬ姿勢を現したと言えるでしょう。
ヨーロッパでは原発から脱却する国が次々と出てきていますが、世界で一番危険な地震大国日本がこの期に及んで原発にしがみつくのは異常と言わざるを得ません。
野田首相の「原発を再稼働しなければ企業活動に支障が出る」という理屈も、電力需要の専門家から電力会社や経産省の計算値が虚偽の数字であると暴露されていることさえ無視したものです。
とくに、関西電力が15%の節電をしても計画停電をしなければならないというのは、比較的電力需要に余裕のある中電や中国電力からの融通される電力をまったく入れていません。
野田首相は、大飯原発にとどまらず日本全国の原発再稼働も示唆しました。
身内の与党議員からも原発再稼働に反対する声が大きくなっているのに、野田首相は架空の電力不足を声高に叫んで国民を脅し、無理やり大飯原発の再稼働を強行しようというのです。
また、事故があった場合は国と関西電力で責任をとると述べましたが、福島のような過酷な事故が起きてからでは手遅れです。
今でも放射性廃棄物が増え続けていて、莫大な費用が費やされているのに、この上さらに原発を動かせば、行き場のない核のゴミ(死の灰)が増え続け、放射性廃棄物を安全に保管するコストはあまりにも巨額すぎてその見通しも立たず、私たちの想像を絶する金額を必要とするでしょう。
日本は戦争による唯一の原爆被爆国でもあり、日本国として率先して原子力と決別するのが一番です。
二度と悲惨な事故を起こさないためにも原発の再稼働はしてはならないのではないでしょうか。
マニフェストはすべて放棄、公約にもない消費税の増税と社会保障の切り捨て、沖縄普天間基地の海外移設もホゴにして沖縄県民に押し付け、TPP交渉参加には前のめり、挙句の果てが原発の再稼働とは国民無視も甚だしいものと断ぜざるを得ません。
たとえはよくないですが、メディアから袋叩きにされている悪役の小沢一朗元代表の方が余程マシかも・・・
野田首相は、どう見ても国の行政の最高責任者としての資質もなく、この際即刻退陣すべきです。

トラックバックテーマ 第1441回「間食する?しない?」
私は毎日間食してますよ~^^
食べても食べても太らないからムシャムシャ、バリバリと食べまくってます(゚∀゚ ;)タラー
ちなみにカル・鉄乳飲料は毎日1リットル飲んでいます。(極度の貧血なので)
以前にも紹介しましたが、私のあだ名は小さい頃から「青瓢箪」「おチビ」でしたけど、伯父なんか私のことをハリガネっていうんですよΣ(゚д゚;)ガーン
ポッチャリくらいに太りたいんですよね~
皆さんは間食してますか~?

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
オンマウスで名前がわかりますσ(゚ー^*)
ボルデュール カマユ3  ホワイトウイング

マルコポーロ  ラ ローズ ドゥ モリナール

[新選組の歴史]
新選組の今日はとくに動きがあった痕跡が残されていません。
そこで、新選組のドラマでも出てくる近藤勇の愛妾「深雪太夫」のことに触れておきたいと思います。
<深雪太夫[みゆきだゆう](生没年不詳)>
本名は未だに不明です。生まれは一説には金沢といい、近藤勇の愛妾の一人とされています。大坂新町遊郭折屋の抱え女郎で、元治元年頃、新選組御用達を務めた大坂八軒家京屋忠兵衛の周旋によって近藤勇が身請けし、京都醒ヶ井木津屋橋下ルの休息所に囲ったといわれています。新選組監察諸士調役で近藤勇の身辺事情に明るかった島田魁の遺談によれば、「深雪は当時23~24歳で背のすらりと高い美人だった」と述べています。近藤勇も深雪には深い愛情を注いだようですが、彼女が1年ほどで病死し、忘れかねて妹のお孝を新たな妾にしたと伝えられています。
鬼瓦のような顔なのに近藤勇の女癖も相当なものです。
なお大正10年に没した報知新聞記者鹿島淑男が、自著「近藤勇」の中で深雪太夫生存説を書き、明治44年に偶然同じ汽車に乗り合わせた京訛りの老婆が深雪本人であり、彼女が語ったという近藤にまつわる色々な話を載せていますが、その内容は調査に基づいた形をとっているものの、聞き書き形式を用いた創作だったという見方もあります。

[歴史に残る名言]
今日の名言は消費税増税の談合にうつつを抜かしている政治屋どもに聞かせてやりたい一言!!
<シラーの名言
「多数とは何か?多数は阿呆のみ、真理は常に少数者にある。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)

シラーといえば、ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の合唱の詩(歓喜の歌)にも使用されている詩人です。

[What A Day]
<今日のトップニュース>
東京新聞はエライ!バカバカしい増税推進改造"無視"の快挙(日刊ゲンダイ)
※1面トップに原発関連記事
「内閣改造が翌日の新聞で1面トップに載らないというのは、政治取材40年の経験でも記憶にありません。びっくりしました」
こう言うのは、政治評論家の野上忠興氏。きのう(5日)の東京新聞は、新内閣のメンメンの顔写真を2面に追いやり、1面トップには原子力安全委の隠蔽体質を追及する記事が掲載されていた。自民党にスリ寄るためのバカバカしい改造など重大ニュースじゃない、ということか。
朝日、日経、読売、毎日と全国紙が揃って、「自民党と談合せよ」という論陣を張る中、最近の東京新聞の“独自路線”は光っている。きのうは社説も内閣改造を「消費増税と取引する愚」とケチョンケチョンにけなし、(再改造が消費増税を進めるための環境整備というのは納得できない)(政治主導や地域主権、生活第一などの理念をも反故にするのなら民主党に存在意義はない)と、自民党と同化していく民主党に警鐘を鳴らしていた。
「権力の腐敗や暴走を批判するのが新聞の本来あるべき姿です。ところがいまや風前のともしび。東京新聞は、『新聞はかくあるべき』という見識を見せています」(野上忠興氏=前出)
戦う姿勢に拍手だ。

ブロック紙の雄である中日新聞(関東は東京新聞)は、全国紙の朝日、読売、毎日に次ぐ発行部数を誇る、大手メディアではただ一社だけ独自の視点で新聞を発行し、報道しています。
記事中に産経が入っていないのは、もはや新聞社の名に値しない粗大ゴミと揶揄されているからとか・・・
産経を読んでいる皆さんゴメンネ^^
いずれにしても、地方紙を除けば、大手の商業新聞では最も良心的な新聞社だと言っても過言ではないと思います。
まあゴシップ記事で生きている夕刊紙の日刊現代に褒められてもうれしくないでしょうが(笑)

<6月9日の記念日>
※ロックの日
6月9日の6と9の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。また、ロックという言葉から、岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。
※ロックウールの日
建築用の断熱材などに利用されているロックウールを広くPRしようと、日本ロックウール工業会が1992年(平成4年)に制定した日。省エネルギー時代を迎え、注目を集めている建築材料のひとつ。
※胸キュンの日
映画「ラブ☆コン」(藤澤恵麻・小池徹平主演)の中で描かれている若い男女のときめきを表現した言葉「胸キュン」を広めたいと映画を制作した松竹株式会社が制定。
※無垢の日
長野県松本市に本社を、愛知県名古屋市に支店を置き、オリジナル建材の製造販売、木材・建材の輸入などを手がけるプレイリーホームズ株式会社が制定。自然素材志向、資源の有効活用、住宅の耐久性の向上などの市場ニーズに応えるために、無垢の木材の利用促進を図るのが目的。日付は6と9で「無垢(むく)」と読む語呂合わせから。
※たまごの日
さまざまな料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいと、愛知県新城市で鶏卵の生産販売を手がける有限会社「鈴木養鶏場」が制定。日付は「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
※我が家のカギを見直すロックの日
防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が制定した日。年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。日付は6と9で錠=ロックの語呂合わせから。
※まがたまの日
古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)。その出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している島根県松江市に本拠を置く株式会社めのやが制定。日付は数字の6と9の形がまがたまの形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」とした。

<今日の誕生花
スイートピー言葉:優しい思い出、永遠の喜び」薔薇[ばら,そうび]<赤>言葉:愛,恋」
スイートピー アンネのバラ

<歴史上の出来事
53年後にローマ皇帝となるネロがオクタウィアと結婚。
68年ローマ皇帝ネロが自殺する。
1310年 -シエナ大聖堂で、ルネサンス初期を代表する絵画であるドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャの壁画『マエスタ』 (en:Maestà (Duccio)) が公開される。
1796年(寛政8年5月4日)油屋騒動
1815年ウィーン会議が終了。ウィーン議定書を締結し、ナポレオン戦争後のヨーロッパの新しい国際秩序ウィーン体制が始まる。
1863年南北戦争: ブランディ・ステーションの戦い
1877年立志社の片岡健吉らが国会開設の建白書を提出するが不受理。
1887年東京浜町の待合の女将・井お梅が使用人・八杉峰三郎を刺殺。流行歌『明治一代女』などのモデルとなる。
1934年ドナルドダックがアニメーション映画『かしこいメンドリ』で初登場。
1938年日中戦争: 黄河決壊事件。
1944年継続戦争: ソビエトがフィンランドへの再攻勢を開始。
1945年太平洋戦争: アメリカ軍によって熱田空襲が行われる。
1952年日本国とインドとの間の平和条約調印。
1967年第三次中東戦争: イスラエルがシリアのゴラン高原を占拠。
1993年皇太子徳仁親王と小和田雅子が結婚。
1995年衆議院で歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議(戦後50年決議)を採択。
2002年サッカー日本代表が、FIFAワールドカップで1-0でロシアに勝ち、ワールドカップ初勝利。
2005年日韓歴史共同研究で歴史教科書を研究対象に加える方向で調整に入る。

<著名人の誕生日>
1865年カール・ニールセン (デンマーク:作曲家)[1931年10月3日]
1886年山田耕筰[やまだ・こうさく](作曲家,指揮者『からたちの』『赤とんぼ』)[1965年12月29日]
1936年柳田邦男[やなぎだ・くにお](評論家,ノンフィクション作家)
1945年青木雄二、漫画家・評論家『ナニワ金融道』) [2003年9月5日]
1961年マイケル・J・フォックス、俳優
1963年ジョニー・デップ、俳優
1964年薬師丸ひろ子[やくしまる・ひろこ](女優,歌手)

<著名人の忌日>
68年ネロ (ローマ皇帝(5代)) <30歳>自殺[37年12月15日生]
1923年有島武郎[ありしま・たけお](小説家,評論家『カインの末裔』『或る女』) <45歳>心中自殺[1878年3月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。