2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1128

[退院のご報告]
まり姫はおかげさまで昨日無事に退院しました。
これもひとえに皆さま方からの励ましがあったからこそだと思います。
さて、昨日のことですが、病院へ私共夫婦で行ったところ、病室には姪の姿がなくうちのバカ娘がベッド上にいるではありませんかヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
思わず二人とも「何でここにいるんじゃ!!」
バカ娘曰く「家に電話したら留守電だったから来てることを話せなかった」って平然と・・・
我ながらホントに救いようのないバカを産んだものですガック―――(っω`- )―――リ
何もしてなかったのでとりあえず、荷物をロッカーから出して主人の車に乗せ、姪の食事中に私たちも院内レストランで食事を済ませ、退院手続きも簡単、次回診察予約もすみ午後2時に病院を出ました。
姪が途中で気分が悪いと言い出し、みんなパニック状態に「まさかまだ治ってないんじゃ?」途中の道の駅で停まると姪はトイレにまっしぐらです~!
トイレから出てきたら涼しい顔で「酔っちゃったわ~」って車酔いか?
娘と姪はレンコンソフトをペロペロ、娘の隣に姪が・・・(デカ娘に隠れちゃってます)
親爺どののカメラ目線は違うところに(o'ω'o)?
IMG_0296.jpg IMG_0300.jpg

どこか抜けているヘンテコ一族らしきドタバタ道中でした。
でも姪が車酔いするなんて初めて見たものだから驚きましたね~
何はともあれ、姪が無事に退院できて、昨晩はみんなで楽しく過ごすことができました。

トラックバックテーマ 第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」
私は瞬間湯沸かし器と同じですよ(。^p〇q^。)プッ
すぐ怒って、その日のうちに忘れちゃうのが得意ですね~
身の回りのことならそれで済みます。
でも世の中はそうはうまくいかないことが多すぎて怒りがたまっています!!
とくに政治屋どものいい加減さには腹が立つことばかりで、この怒りの矛先の持っていくところがないというのも腹立たしいですね~
大都市圏の首長たちは全員腐ってますね(庶民を虫けら同然と思っているようだわ)。
威張り散らしていたところを、故青島幸男氏にケチョンケチョンに叩かれて、グ~の根も出なかった老害知事などさっさと消えてほしいもの!!
毎日暴言のオンパレード、こんなのに投票したり、支持を呼び掛けている堺屋太一の程度の低さにも怒り爆発だー(激-`ェ´-怒)
私は戦前の翼賛体制政治やナチスドイツのような国はゴメンですよ。
皆さんは怒りをためこんで、どこかで発散してますか~?

[今日のお気に入りの写真]
かがやき                  カクテルメイアン
かがやき  カクテル メイアン
カクテルメイアン2             カリーナ
カクテル メイアン2  カリーナ

[新選組の歴史]
殉節両雄之碑(東京都日野市高幡)
明治21年7月、高幡山金剛寺不動堂(高幡不動)の右手に建てられた近藤勇、土方歳三の碑。高さ2.5m、幅1.2m程の自然石で、金剛寺住職賢雅、佐藤俊正、糟谷良循、土方義弘、本田定年、橋本政直、近藤勇五郎、小島為政らが発起人となって建立した。篆額は松平容保、書は松本順(良順改め)、撰は大槻清崇で、近藤・土方の事績を説き、明治政府によって着せられた逆賊の汚名を雪ぐ目的のものである。
ちょうどすぐ隣には土方歳三の大きな銅像(全身像)があり、いかにも新選組の故郷という雰囲気をかもし出している。
殉節両雄之碑  土方歳三銅像1

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「山は動かざれども、海は常に動けり。
動かざるのは眠の如く、死の如し。
しかも海は動けり。
常に動けり。
これ不断の覚醒なり。
不朽の自由なり。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※橋下独裁にNo!!…市政改革案に市民の反対意見殺到!!
橋下大坂市長による市民サービスの大幅カットを盛り込んだ大阪市政改革プランの素案に対するパブリックコメント(意見公募)に、1万9千件以上の意見が寄せられたことがわかりました。
2002年度にパブリックコメントの制度が始まって以来の殺到ぶりで、意見の大半が反対か、現状維持を求める内容だったそうで、大阪市民は橋下市長の提案に異議を突きつけたことは明らかです。
橋下市長が提起した素案への意見公募は5月11~29日、ファクスやメール、郵送で受け付けましたが、とくに高齢者を狙い撃ちにした70歳以上の市民が地下鉄・バスに無料乗車できる「敬老パス」の一部有料化や、上下水道料金の高齢者や障害者に対する減免の廃止などへの反対意見が殺到しています。
橋下市長のエセ改革案(新自由主義経済の焼き直し)が、敬老パスの現状維持を求める高齢者からは、「パスがあるから外出して健康が維持できている。歩けとはなんだ!!」という怒りの声も高齢者から寄せられています。
戦後から日本経済の復興を支えてきた高齢者への配慮のかけらもない橋下市長への強烈なしっぺ返しでしょう。
大阪市は、重要な事業計画案や条例案などに対し、2002年度以降に139回の意見公募を実施したそうですが、通常は数十~数百件寄せられる程度で、これまでの最多は、前市長時代の財政改革案(08年9月への3689件が最高でした。
それと比較すると橋下市長の傍若無人なやりかたに我慢が出来なくなった市民の怒りが垣間見えるのも当然でしょう。

<6月2日の記念日>
※裏切りの日
1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。
※光琳忌
江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年の忌日。
※むずむず脚症候群の日
夕方から夜間にかけて下肢に虫がはうような異常感覚を生じる睡眠障害のむずむず脚症候群。この疾患に苦しむ人を救うため、また睡眠医療認定病院で適切な診断を受けられるようにと、啓発活動や正しい情報提供を行う大阪府高槻市にある「むずむず脚症候群友の会」が制定。日付は友の会が創立した日であり、「むずむず」の語呂合わせから。
※おむつの日
あむつを通じてすべての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらおうと、赤ちゃん用の紙おむつ「GOO.N(グ~ン)」を製造するエリエール大王製紙株式会社が制定。赤ちゃんとのコミュニケーションツールにと絵本も発刊する。日付は6月2日で「062」を「おむつ」と読む語呂合わせから。
※イタリアワインの日
美味しいイタリアワインの認知度を高め、そのニーズの掘り起こしを目的に、2007年にイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定した日。日付は第二次世界大戦終結後に行なわれた共和制移行を問う国民投票の結果を受けて1946年にウンベルト2世が退位し、イタリア共和国となった記念すべき日から。「イタリア・ワイン・デー祭」などを開催。
※ローズの日
6と2の語呂合わせと、6月は薔薇がもっとも美しい季節であることから、薔薇をこよなく愛する人のための日をと、奈良県香芝市にある薔薇の雑貨ショップ「フレンチレース」が制定。部屋を薔薇で飾ったり、ローズ風呂を楽しもうと提案している。
※甘露煮の日
惣菜感覚の佃煮として人気の高い甘露煮を、もっと多くの人にPRしようと、甘露煮メーカーとして知られる株式会社平松食品が制定した日。日付は佃煮誕生のきっかけとなった本能寺の変に由来し、さらに甘露煮の露煮を6と2とする語呂合わせから。
※路地の日
歴史と文化の町、長野県下諏訪町には、昔からの裏道や路地が多い。このかけがえのない路地を愛し、その風情を楽しみ、いつまでも残していこうと活動を続けている「下諏訪の路地を歩く会」が制定。日付は語呂合わせから。
※横浜開港記念日
1859年の今日、日米修好通商条約により、横浜港が開港したのを記念した日。この日を中心に、みなと祭りなどが開かれているが、とくに、1920年(大正9年)に始まったとされる横浜港記念バザーは、毎年何百件もの出店があり、人気を集めている。
※横浜カレー記念日
横濱カレーミュージアムが制定。
1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

<今日の誕生花>
アリューム(チャイブ)言葉:柔軟性」   タイム言葉:勇気」
チャイブ5月№2 タイムの花
苧環[おだまき]<赤>言葉:素直」赤は持ってない(^^;;
苧環 (おだまき)

<歴史上の出来事>
1180年平清盛が安徳天皇を奉じて福原(現在の神戸市兵庫区)に遷都。11月に平安京に戻す
1450年細川勝元が京都・龍安寺[りょうあんじ]を建立。應仁の乱で焼失し勝元の子・政元が復興
1582年本能寺の変。明智光秀が本能寺の宿泊中の織田信長を急襲し、信長は自決した。
1875年日本初のタブロイド新聞『東京曙新聞』刊行
1876年明治天皇が東北巡幸に出発。7月20日に帰着
1894年第二次伊藤博文内閣が清国の出兵に対し朝鮮派兵を決定
1901年第一次桂太郎内閣が成立
1905年安芸灘でM7.4の藝豫地震。死者11人
1932年初来日していたチャップリンが帰国
1946年イタリアが国民投票で王制廃止を決定。10日に共和国宣言
1950年警視庁が皇居前広場と日比谷公園のデモ・集会使用を永久禁止
1952年菅生事件。大分県菅生村で駐在所が爆破され、犯人として共産党員5人を逮捕。後に警察官の犯行と判明
1986年死んだふり解散。衆議院が臨時国会召集日に異例の冒頭解散
1993年武蔵野市が高額退職金の引き下げ条例を可決
1994年グリコ森永事件のグリコ3億円強奪未遂の時効が成立
1995年大リーグ・ドジャースの野茂英雄投手が初勝利
2001年九州新幹線・博多~船小屋が着工

<著名人の誕生日>
1737年伊良子光顯[いらこ・みつあき] (蘭方外科医)[1799年9月19日]
1740年マルキ・ド・サド(サド侯爵)[マルキドサド] (仏:小説家『悪徳の栄え』,サディズム(サド)の名の由来)[1814年12月2日]
1857年エドワード・エルガー (英:作曲家『威風堂々』)[1934年2月23日]
1863年フェリックス・ワインガルトナー (墺:指揮者,作曲家)[1942年5月7日]
1891年大西瀧治郎[おおにし・たきじろう] (海軍軍人,神風特攻隊を創設)[1945年8月16日]
1904年ジョニー・ワイズミュラー (米:水泳,俳優『ターザン』)[1984年1月20日]
1920年関沢新一[せきざわ・しんいち] (脚本家)[1992年11月19日]
1926年千代の山雅信(九重親方[元])[ちよのやま・まさのぶ] (相撲/横綱(41代))[1977年10月29日]
1927年飯干晃一[いいぼし・こういち] (小説家『仁義なき戦い』)[1995年3月2日]
1932年小田実[おだ・まこと] (小説家,評論家、平和運動家)[2007年7月30日]
1940年コンスタンティノス2世 (ギリシャ:最後の国王)
1941年チャーリー・ワッツ (英:ミュージシャン(ローリング・ストーンズ/ドラムス))
1949年鷲尾真知子[わしお・まちこ] (俳優)
1978年ジャスティン・ロング (米:俳優)
1980年末續慎吾[すえつぐ・しんご] (陸上競技(短距離))

<著名人の忌日>
912年朱全忠[しゅ・ぜんちゅう] (五代後梁の皇帝(初代)) <59歳>[852年10月21日生]
1186年平頼盛[たいら・の・よりもり] (武将,平清盛の弟) <数え54歳>[1133年生]
1332年日野資朝[ひの・すけとも] (廷臣) <数え43歳>討幕計画が発覚し斬殺[1290年生]
1582年織田信長[おだ・のぶなが] (戦国武将) <数え49歳>本能寺の変で自害[1534年5月12日生]
1582年織田信忠[おだ・のぶただ] (武将,織田信長の長男) <数え26歳>本能寺の変で自害[1557年生]
1582年森蘭丸(森成利)[もり・らんまる] (武士,織田信長の近侍) <数え18歳>本能寺の変で戦死[1565年生]
1670年住吉如慶[すみよし・じょけい] (画家『堀河夜討絵詞』) <数え72歳>[1599年生]
1716年尾形光琳[おがた・こうりん] (日本画家) <数え59歳>[1658年生]
1890年松平慶永(松平春嶽)[まつだいら・よしなが] (越前藩主(16代)) <61歳>[1828年9月2日生]
1941年ルー・ゲーリッグ (米:野球(米ヤンキース/内野手)) <37歳>[1903年6月19日生]
1973年近衛秀麿[このえ・ひでまろ] (指揮者,作曲家) <74歳>[1898年11月18日生]
1989年渡辺岳夫[わたなべ・たけお] (作曲家) <56歳>[1933年4月16日生]
2007年羽田健太郎[はねだ・けんたろう] (作曲家,ピアニスト) <58歳>[1949年1月12日生]
2008年メル・ファーラー (米:俳優) <90歳>[1917年8月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。