2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1122

昨日は病院で女三人が飽きもせずぺちゃくちゃ姦しかったです(゚∀゚ ;)タラー
看護師さんも呆れてたと思うけど「今日はにぎやかですね~」って、何となく嫌味に聞こえる話っぷりでした。
バカ娘は図体も大きいけど声もでかいので、ナースステーションまで聞こえてたみたいですハズカシィ・・(*pωq*)
姪は闘病中とは思えないほど元気で、明日の治療が終わればあとは体力回復に専念すると言ってました。
バカ娘曰く「退院祝いに帰ってくるから交通費をちょうだい」って、いい大人が言うことか!!(激-`ェ´-怒)
「来なくていい」って言ってやったのは当然ですよ(´・д・`)

トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」
一ヶ月も旅行に行ける人なんてよほどのお金持ちでしょうね~
考えても見なかったです(。_゜)〃ドテッ!
もしお金がたっぷりあるのなら、私は北欧か中南米に行きたいですね_(^^;)ゞ
理由は福祉先進国の北欧と、アメリカ依存から完全に離脱して、今一番元気な中南米諸国だからです。
皆さんは一ヶ月旅行に行けるとしたらどこに行きたいですか~?

我が家の柿畑で栽培している特産品「富有柿」のとオマケで栽培しているミカンのですよ^^
柿のを見た方は少ないでしょうね~
婿殿は野良仕事そっちのけで農園のというを全部撮りました脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

富有柿の花 ミカンの花

[今日のお気に入りの写真](画像をクリックすると拡大)
撮りまくってくれたのはいいけど、名前がさっぱりで・・・
DSC04687.jpg  DSC04612.jpg

DSC04613.jpg  DSC04620.jpg

DSC04634.jpg  DSC04640.jpg

[新選組の歴史]
慶応4年5月27日のこの日、新選組は会津遊撃隊と合同して大谷地から白河口に進撃したものの敗北し、巻ノ内まで敗走した。巻ノ内で数日間休陣する。島田魁は、この戦いで負傷したため福良病院に入る。

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人間のすることでなにひとつえらいことがありうるものか。
人間そのものがすでにえらくもたっとくもないのだ。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※本土の犠牲、差別心背景=大田昌秀元沖縄県知事
男子学生を動員した「鉄血勤皇隊」として沖縄戦に参加し、多くの学友を失った。避難した洞窟から沖縄住民を追い出したり、食糧をめぐって殺し合いをする日本軍兵士を見て、軍国教育でたたき込まれた「国に尽くしたい」という気持ちは次第に消えた。
十万人余りの日本軍に対し、米軍は五十五万人。制空権も制海権もなく、最初から勝てる見込みのない戦い。それでも大本営は、本土への米軍上陸を少しでも遅らせるため、沖縄戦をできるだけ長く続けようとした。まさに沖縄は本土の防波堤、捨て石だった。
背景には琉球王国として本土とは違う歴史を歩んだ沖縄への差別意識があった。沖縄方言を使う住民が、日本軍にスパイと疑われ殺されるという悲劇も、差別心が背景にある。
沖縄戦の最大の教訓は、軍隊はいざとなると住民を守る存在ではなくなるということだ。仮に本土決戦があったら、全国各地で同じことが起こり得た。
沖縄戦の研究で、戦後まもなく日本政府が米国に要請した文書を見つけた。そこには「軍事基地はできるだけ東京から遠いところに置いてほしい」とあった。一方、戦争であれだけの犠牲を払った沖縄の復興や返還には、ひと言も触れられていないことにショックを受けた。
沖縄では住民たちが土地を取り上げられ、今も在日米軍基地が集中している。沖縄が戦争を始めたわけではないし、沖縄だけが負けたわけでもない。しかし、本土復帰四十年を迎えても、沖縄が捨て石とされる現状はまったく変わっていない。
<おおた・まさひで>19歳の沖縄師範学校在学時、沖縄戦に参加。戦後は大学教員として沖縄戦を研究する。1990年から2期8年、沖縄県知事。2001~07年、参院議員。沖縄県久米島町生まれ。86歳。[中日新聞]

<5月27日の記念日>
※日本海海戦の日
1905(明治38)年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。
※百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。
※小松菜の日
大阪府堺市の小松菜を専作している有限会社しものファームが制定した日。小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富など栄養面の評価の高い野菜として知られている。記念日は小松菜の消費拡大を目的に制定されたもので、5と27で「小松菜」と読む語呂合わせが、その日付となった。

<今日の誕生花
雛菊[ひなぎく]「花言葉:無邪気」      マトリカリア(夏白菊)「花言葉:鎮静」
デイジー(雛菊) マトリカリア
大手鞠[おおでまり]「花言葉:約束を守って」
オオデマリ(大手毬)

<歴史上の出来事
743年「墾田永年私財法」の勅令。開墾した土地の私有を許可
1235年藤原定家が古今の和歌百首を書写する(百人一首の原型)
1729年前年6月にベトナムから長崎に連れて来られ、25日に江戸に到着した象を将軍吉宗が観覧
1846年アメリカの東インド艦隊司令長官ビッドルが浦賀に来航し通商を要求。幕府は拒否(閏5月)
1875年ドイツで、全ドイツ労働者協会とドイツ社会民主労働党が合併して、世界初の労働者単一政党「社会主義労働党」(現 社会民主党)を結成
1891年大津事件でロシア皇太子を斬りつけた津田三蔵に大審院が無期懲役判決。政府の大逆罪適用の要求を退け一般人への謀殺未遂罪を適用
1905年日露戦争で、東郷平八郎が率いる日本海軍聯合艦隊とロシア・バルチック艦隊との日本海海戦が始る
1941年独軍の主力戦艦「ビスマルク」が英軍の攻撃により撃沈
1949年人民解放軍が上海を占領
1980年中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初めて中国の最高指導者が来日
1997年神戸市須磨区の中学校正門前で、小学6年男児の切断された頭部が見つかる

<著名人の誕生日>
1837年ワイルド・ビル・ヒコック(ジミー・バトラー・ヒコック) (米:ガンマン)[1876年8月2日]
1868年廣瀬武夫[ひろせ・たけお] (海軍軍人,日露戦争初の軍神といわれる)[1904年3月27日]
1892年澤田正二郎[さわだ・しょうじろう] (俳優,劇団新国劇を創立)[1929年3月4日]
1907年レイチェル・カーソン (米:生物学者『沈黙の春』)[1964年4月14日]
1922年クリストファー・リー (英:俳優)
1934年ハーラン・エリスン (米:小説家『世界の中心で愛を叫んだけもの』)
1947年植田まさし[うえだ・まさし] (漫画家『コボちゃん』)
1955年内藤剛志[ないとう・たかし] (俳優)
1971年リサ・ロペス (米:歌手(TLC))[2002年4月25日]

<著名人の忌日>
1615年増田長盛[ました・ながもり] (武将) <数え71歳>[1545年生]
1840年ニコロ・パガニーニ (伊:作曲家,バイオリン奏者) <57歳>[1782年10月27日生]
1910年ロベルト・コッホ (独:細菌学者「近代細菌学の開祖」) <66歳>[1843年12月11日生]
1964年ジャワハルラール・ネルー (インド:首相(初代)) <74歳>[1889年11月14日生]
1969年ジェフリー・ハンター (米:俳優) <42歳>[1926年11月25日生]
1992年長谷川町子[はせがわ・まちこ] (漫画家『サザエさん』) <72歳>国民栄誉賞(第10号)[1920年1月30日生]
2004年橋田信介[はしだ・しんすけ] (ジャーナリスト,戦場カメラマン) <61歳>イラク戦争取材中に襲撃[1942年8月22日生]
2007年坂井泉水[さかい・いずみ] (歌手(ZARD),作詞家) <40歳>[1967年2月6日生]
2009年石本美由起[いしもと・みゆき] (作詞家) <85歳>[1924年2月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。