2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1113

姪は元気です(*^_^*)
昨日、婿殿が様子を見に行きましたが、どこが悪いのかというくらい元気溌剌としていたそうです。
見守るだけで何もできない私たちにとっては、姪がにこにこ笑っていることがせめてもの救いです。
ホントに悪いところが無くなればいいのですが~orz
後で「あんなことがあったわね」と笑い話ができる日が来ることを祈るばかりです(^^;


今日は私が病院に様子を見に出かけております。
私は車が運転できないので市内巡回バスとJR東海が交通手段、帰宅は午後三時頃になると思います。

[今日のトップニュース]
※5%強の節電で不足回避=西日本で融通、原発ゼロ
今夏が2010年並みの猛暑でも、西日本の電力6社が5%強の節電をして余った電力を融通すれば、原発を再稼働しなくても西日本全体の電力を賄える。共同通信が16日までに政府の電力需給データを分析すると、こうした結果が出た。
政府は6社で同じ日に需要がピークになると想定しているが、実績では異なり、西日本全体の最大需要は政府想定より少なかったのが原因。
関西、九州両電力は需給が厳しく、政府は10%以上の節電要請を検討する一方、関電大飯原発3、4号機を再稼働すれば厳しい節電なしで電力が足りるとしている。【共同通信】

※コロコロ変わる野田政権の電力需要予測に騙されないで!!
原発の再稼働に向けて暴走が止まらない野田首相の今日この頃ですが、政府が公表する電力需要予測も日が経つにつれて変化してきています。
最近の政府の計画停電や企業の電力使用制限例発令もやむなしというのは、国民への完全な脅しに他ならないものだと私のような素人でもわかります。
原子力の平和利用という絵に描いた餅を放棄しないまま、原子力利益共同体(巨大企業・巨大金融機関・原子力発電所建設関連企業・御用学者・巨大メディア等)の要求をそのまま国民に押し付けようとするものです。
史上最悪の原発事故の収束の目処もたたない現状を無視して原発再稼働に向けて手段を択ばない姿勢が露骨に現れてきたようです。
政府の脅しを信用し、原発が必要と考えている皆さんもいらっしゃるようですが、原発を稼働すればさらに危険な放射性廃棄物が増え、その処理方法も確立されていないことをよくよく考えていただきたいと思います。
日本はもはや放射性廃棄物(死の灰)をこれ以上発生させる状況ではないことを知っていただきたいものです。

[今日のお気に入りの写真](画像をクリックすると拡大)
都会の皆さんはネギ坊主をみることがまずないでしょうね(*^_^*)
ネギ坊主

[新選組の歴史]
慶応元年閏5月18日のこの日、河内狭山藩士山本時次郎を捕縛。
明治2年5月18日のこの日、五稜郭の篭城兵が降伏。武装解除ののち函館市中の寺院に収容される。
ここに函館政府は完全消滅する。
龍馬暗殺の主犯は誰か?
色々説はありますが、最初に疑われたのが新選組でした。
その原因になったのが、新選組から分離した御陵衛士高台寺党伊東甲子太郎の証言です。しかし、現場に残された証拠品や竜馬暗殺時の情勢は新選組がわざわざ龍馬を血眼になって探す必要もない時期になっていました。
すでに将軍慶喜による大政奉還の決定が下され、新選組も対応策を検討していたときに発生した事件だからです。
なおかつ、一般に言われているような新選組=殺戮集団というのは間違いで、新選組は京都の治安維持を主任務としていました。
むやみやたらに暗殺行為に及んでいたのはむしろ尊攘過激派の浪士のほうで、今で言うテロリストを取り締まっていたのが新選組です。
歴史的事実からみると、有名な池田屋事件でも新選組が殺害したのは7名で、捕縛した人数の方が圧倒的に多いことを知る必要があります。
仮に新選組が龍馬を捕縛に行ったとしても、いきなり有無を言わさず斬り付けて致命傷を与えるようなことは到底考えられません。
ましてや新選組が龍馬の宿泊先を探索していた事実も確認されていないのですから、主犯を隠蔽するために新選組の名前を利用したとも考えられます。
薩摩藩と深いつながりがあり、新選組から分離した伊東甲子太郎がいきなり龍馬を訪ねていることからも、近江屋に龍馬が滞在していることを知っていたのはごく一部の人物に限られると推察されます。当然そこに中岡慎太郎がいたことも伊東は確認しているものと思われます。
では龍馬に生きていられるといちばん都合の悪い連中は誰だったか、疑惑にあがる藩や公家、人物等をこの機会に解明できたらと考えます。
次回は自ら龍馬暗殺を自白した今井信郎について考えてみたいと思います。

[歴史に残る名言]
<アインシュタインの名言
「私は天才ではありません。
ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけです。」

アインシュタイン[アルベルト・アインシュタイン](20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879~1955)


[What A Day]
<5月18日の記念日>
※国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。
※国際博物館の日
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
※ベビーブームの日
子供を産みたい人が安心して子供を産める社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている「第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会」が制定。そこには少子化が叫ばれる中、お父さんとお母さんの愛、そして子供たちの笑顔でいっぱいの日本になればとの願いが込められている。日付は5と18で「子がいっぱい」と読む語呂合わせから。
※ファイバーの日
5と18でファイバーの語呂合わせから、食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さをアピールしようとファイバーアカデミアが制定した日。
※18リットル缶の日
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日としたのは「全国十八リットル缶工業組合連合会」。
※ことばの日
五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

<今日の誕生花
桜草[さくらそう]言葉:初恋」    苧環[おだまき]言葉:不義」
サクラソウ 苧環 (おだまき)
ベルペロン(小海老草)言葉:機知に富む」
ベルベロン(小海老草)

<歴史上の出来事>
1498年ヴァスコ・ダ・ガマがインド西岸のカリカットに到着
1901年片山潜・木下尚江らが日本初の社会主義政党・社会民主党を結党。20日に政府が結党禁止
1964年新宿駅東口に新宿民衆駅ビル(新宿駅ビル)が完成。コインロッカーが初登場
1965年ファイティング原田がプロボクシング世界バンタム級チャンピオンに
1970年「全国新幹線鉄道整備法」公布
1980年アメリカ・ワシントン州のセントヘレンズ山が噴火。死者行方不明90人
1984年「著作権法」改正法が成立。貸しレコードなどを規制
1984年予防接種禍訴訟で東京地裁が国に27億円の補償支払いを命じる判決
1986年東京・六本木の市街地再開発によってアークヒルズが誕生
1988年大阪港でソ連の客船「プリアムーリエ号」が火災。死者11人
1990年フランスの新幹線TGVが世界最高速度515.3km/時を達成
1991年国産の高速増殖炉「もんじゅ」が完成し機能試験を開始
1994年巨人の槙原投手が16年ぶり史上15人目の完全試合を達成
1995年天気予報が自由化。気象予報士による民間天気予報が始る
2003年スーパーフリー事件。イベント系サークル「スーパーフリー」のイベントでサークルメンバーが女子大生を泥酔させ集団で強姦
2004年米ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソンが史上最年長の40歳で完全試合を達成
2006年ネパールで、国王の権限の多くを奪う「5月18日法」が議会の全会一致で成立
2007年「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)公布
2008年西日本鉄道でICカード乗車券「nimoca」の使用開始
2009年スリランカで、反政府組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)の実効支配地域のほぼすべてが政府軍に制圧され、LTTEが事実上壊滅

<著名人の誕生日>
1139年近衞天皇(體仁親王)[このえてんのう(なりひとしんのう)] (天皇(76代))[1155年7月23日]
1872年バートランド・ラッセル (英:哲学者,数学者,評論家『西洋哲学史』)[1970年2月2日]
1914年ピエール・バルマン (仏:服飾デザイナー)[1982年6月29日]
1919年マーゴット・フォンテーン (仏:バレエダンサー)[1991年2月21日]
1920年ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇(264代))[2005年4月2日]
1927年土屋嘉男[つちや・よしお](俳優) 黒澤映画に多数出演
1933年藤木洋子[ふじき・ようこ] (衆議院議員[元]女優)
1946年レジー・ジャクソン (米:野球(外野手[元]))
1947年寺尾聰[てらお・あきら] (俳優,歌手)
1950年東尾修[ひがしお・おさむ] (野球(西武/投手[元]・監督[元]))
1951年カルメン・マキ (歌手)
1956年尾崎直道(ジョー尾崎)[おざき・なおみち] (ゴルフ)
1957年山崎ハコ[やまざき・はこ] (シンガーソングライター)
1963年飯島真理[いいじま・まり] (シンガーソングライター)
1969年槇原敬之[まきはら・のりゆき] (シンガーソングライター)
1970年ティナ・フェイ (米:女優)
1973年宇川徹[うかわ・とおる] (オートバイレーサー(MotoGP))
1983年2代目中村七之助[なかむら・しちのすけ] (歌舞伎役者)

<著名人の忌日>
1248年安達景盛[あだち・かげもり] (武将,北條時頼の外祖父)
1333年北條(赤橋)守時[ほうじょう・もりとき] (鎌倉幕府執権(16代)) <数え39歳>新田義貞に攻められ自刃[1295年生]
1587年大村純忠[おおむら・すみただ] (キリシタン大名,天正遣欧使節を派遣) <数え55歳>[1533年生]
1705年徳川綱教[とくがわ・つなのり] (紀伊藩主(3代),徳川吉宗の兄) <数え41歳>吉宗による暗殺説あり[1665年8月26日生]
1799年カロン・ド・ボーマルシェ (仏:劇作家『フィガロの結婚』『セビリアの理髪師』) <67歳>[1732年1月24日生]
1911年グスタフ・マーラー (オーストリア:作曲家,指揮者) <50歳>[1860年7月7日生]
1963年モルガンお雪[モルガン・おゆき] (芸妓,ジョージ・モルガンの妻「日本のシンデレラ」) <81歳>[1881年11月生]
1981年大塚博堂[おおつか・はくどう] (シンガーソングライター) <37歳>[1944年3月22日生]
1995年エリザベス・モンゴメリー (米:女優) <61歳>[1934年4月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。