2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1111

ご挨拶
昨日うちの亭主から相談というより、「ブログの更新はお前が続けてやってくれ」といわれ、突然代理をさせられる羽目になったまり姫の伯母「頑固親爺曰くババア」です(;^ω^)
両親を早く亡くしたため、私共夫婦が親代わりで成長を見守ってきたこともあり、実の親子のように接してきた子が必死で病と闘っているのを見るのもなかなか辛いものです。゚(PД`q。)゚。
でも、このブログの更新を続けることも姪がやりたかったことなんだと都合よく解釈して、姪の意図からは多少脱線するかもしれませんが綴り続けていきたいと思います。
お読みいただく皆さまも書き手が突然60代半ばのババアに変わることに戸惑われるかな(o'ω'o)?
まあ姪が私のことを突然豹変するスピード狂のようなことを申しておりましたとおり、何事もブレーキの壊れた暴走大好きなおばはんです^^
そういう点では小泉元総理ほどではありませんが、亭主も私も揃ってバカ正直な変人かもしれません。
姪が退院するまでの間ではございますが、お付き合いいただけますようよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

さて、昨晩現在の姪の様子のご報告ですが、本人は相変わらず陽気に振舞っております。
辛そうなそぶりも見せまいとしているのかどうかは図りかねますが、看護師さんから伺った話では本当にあっけらかんとしているようだとのこと。
ただ帰れないのを残念がっていただけでした。
皆さまへの伝言は、「帰れなくてごめんなさい」でした~
図体だけは人一倍大きい私のバカ娘とは大違いなだけに、何とかよくなってくれることを祈るしかないですね~(人'д`o)
尚、昨日皆さまからいただいたコメントのお返事は頑固親爺がお返しさせていただきますのでよろしくお願いします。
姪が入院中に寄せていただいたコメントのお返事は、姪が退院後に自身の手で書くようにさせたいと思っておりますのでご了承下さませ(*^^)

川柳を一句(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
「頑固さに 比例するのか 加齢臭」(コラ、親爺の匂いをまき散らすな!)


[今日のお気に入りの写真](画像をクリックすると拡大)
5月8日に頑固親爺の栽培しているタマネギを撮ったもののようです
タマネギの栽培はホントは姪の方がうまいんですよ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
DSC0095.jpg
去年のような大きなものにはならないようです。
DSC0096.jpg

[新選組の歴史]
昨日分の記事がなかったので2日分を掲載します。
元治元年5月16日のこの日、新選組は安治川河口で将軍家茂の出港を見送る。
慶応元年閏5月15日のこの日、河瀬太宰ら3人を捕縛する。
慶応4年5月15日のこの日、江戸上野で新政府軍と彰義隊が戦闘状態となる。靖共隊から離れ、彰義隊に参加していた原田左之助が重傷を負う。
明治2年5月15日のこの日、新選組最後の隊長に相馬主計が就任。同日弁天台場に篭城していた新選組が降伏。降伏時に生き残った新選組隊士数は92名、歩卒11名。

[歴史に残る名言]
<マイケル・ジャクソンの名言
「世界で最高の教育は、名人が仕事をしているところを見ることだ。」
マイケル・ジャクソン(米国の歌手、1958~2009)


[What A Day]
<5月16日の記念日>
※旅の日
江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、今日が「旅の日」となった。制定したのは、旅を愛する作家などによる日本旅のペンクラブで、1988年(昭和63年)のこと。
※抗疲労の日
2009年5月16日に日本初の疲労回復専用ウェア(リカバリーウェア)を開発した神奈川県厚木市に本拠を置く株式会社ベネクスが制定。春の新生活・新入学開始後の疲労が蓄積するこの時期に、疲労回復に対する理解と認識を深めてもらうことが目的。日付は開発日とともに、5と16で「抗(5)疲労(16)」と読む語呂合わせから。
※オリーゼの日
植物性発酵食品のオリーゼの商品化に成功した大場八治氏の誕生日を記念日として、佐賀県唐津市の株式会社オリーゼ本舗が制定した日。
※透谷忌
詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。

<今日の誕生花
芍薬[しゃくやく]言葉:羞らい」
しゃくやく(芍薬)

<歴史上の出来事
716年東国の高句麗人1799人を武蔵に移し高麗[こま]郡を設置
1571年織田信長が伊勢長島一向一揆の拠点・願証寺を攻撃。氏家卜全ら多くの戦死者を出し敗退
1771年後にフランス国王ルイ16世となるルイ・オーギュストがマリー・アントワネットと結婚
1865年第二次長州征伐の為に将軍徳川家茂が江戸を出発
1868年中外新聞が上野彰義隊事件の戦況を『別段中外新聞』で報道。日本初の号外
1916年英仏露が「サイクス・ピコ協定」に調印。中東地域の分割を密約
1920年ローマ教皇庁がジャンヌ・ダルクを聖者に列する
1943年ワルシャワ・ゲットー蜂起が終息
1953年NHKが大相撲のテレビ中継を開始
1954年日本各地の雨からビキニ水爆実験による放射能を検出
1960年世田谷区で6歳の尾関雅樹ちゃんが誘拐される。3日後に遺体で発見
1966年中国共産党中央委員会が「無産階級文化大革命」推進を通達(5・16通知)
1969年「公務員総定員法」公布。国家公務員を506571人に制限
1969年自主流通米制度が決定される
1978年「人質強要行為等処罰法」公布・施行
1980年大平正芳内閣に対する不信任案が、自民党反主流派の欠席により可決
1989年朝日新聞が、4月20日夕刊に掲載した珊瑚の悪戯書きの写真について捏造の事実を認め、関係者を処分
1995年警視庁が地下鉄サリン事件の殺人罪・殺人未遂罪容疑でオウム真理教教祖・麻原彰晃(松本智津夫)を逮捕
2007年ニコラ・サルコジがフランス第五共和政の第6代大統領に就任
2009年鳩山由紀夫が7代目民主党代表に就任

<著名人の誕生日>
1666年間部詮房[まなべ・あきふさ] (江戸幕府側用人)[1720年7月16日]
1895年林家彦六(8代目林家正蔵)[はやしや・ひころく] (落語家)[1982年1月29日]
1905年ヘンリー・フォンダ (米:俳優)[1982年8月12日]
1923年池宮彰一郎(池上金男)[いけみや・しょういちろう] (小説家『四十七人の刺客』,脚本家)[2007年5月6日]
1943年中西正和[なかにし・まさかず] (コンピュータ科学者,歴史データベース制作)[2000年11月4日]
1966年ジャネット・ジャクソン (米:歌手)

<著名人の忌日>
1575年鳥居強右衞門[とりい・すねえもん] (武士) <数え36歳>長篠の戦いで捕えられ磔殺[1540年生]
1703年シャルル・ペロー (仏:詩人,童話作家,評論家『長靴をはいた猫』) <75歳>[1628年1月12日生]
1894年北村透谷[きたむら・とうこく] (詩人,戯曲家,文藝評論家) <25歳>自殺[1868年11月16日生]
1984年アンディ・カウフマン (米:コメディアン,俳優) <35歳>[1949年1月17日生]
1990年サミー・デイヴィスJr. (米:歌手,俳優) <64歳>[1925年12月8日生]
2002年5代目柳家小さん[やなぎや・こさん] (落語家) <87歳>1995年人間国宝[1915年1月2日生]
2006年田村高廣[たむら・たかひろ] (俳優,阪東妻三郎の子,田村正和の兄) <77歳>[1928年8月31日生]
2010年出雲井晶[いずもい・あき] (日本画家,作家) <83歳>[1926年9月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。