2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1065

皆さん、ご心配をおかけいたしました~(*^_^*)
おかげさまで本日無事に退院しましたですよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
具合が悪くなったという自覚もなかったので、いつ入院したのかも記憶がありませんでしたが、適切な治療を受けたこともあり元気に退院できました。
この間多くの皆さんから励ましやご心配のコメントをたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございました。
持病と上手に付き合ってきたつもりだったのですが、今回は大失敗だったようで、伯父夫婦にも大変迷惑をかけちゃいました。
これで益々伯父夫婦には頭が上がらなくなっちゃいましたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
相棒のドラニャンコも伯父の家で世話をしてもらい、私より伯父が気に入ったみたいです(゚うェ´゚)
今週にもう一度検査を受ける予定なので、一週間は伯父の家で静養させてもらうことになりました。
私のいない間に伯父が記事の更新をしてくれたことにも一応感謝``r(^^;)ポリポリ
毎度のこととはいえ、今回のことで多くの皆さんに見守られていることを改めて実感しました。
本日は退院したばかりということもありますし、伯父夫婦の言うとおりにして、皆さんのところには明日から御礼の挨拶にお伺いさせていただきます。
コメレスもすぐにも書きたいのですが、とりあえずゆっくり拝見させていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン
なお、今日はもう一回4月1日付けの記事の更新をする予定です。


N.S.Pというグループをご存じの方がいらっしゃると思います。
元々は「ニュー・サディスティック・ピンク」というロックグループだったそうですが、デビューはフォークグループ「N.S.P」と呼び方を変更して1973年6月「さようなら」を発売、翌年には「夕暮れ時はさびしそう」が大ヒットしたそうです。N.S.Pのデビュー曲「さようなら」



[今日のお気に入りの写真](画像をクリックすると拡大)
植物園の(ワスレナグサ2 ムラサキ科)
ワスレナグサ ムラサキ科2
浮世絵(喜多川歌麿画)
喜多川歌麿画 喜多川歌麿画36

[新選組の今日の歴史]
元治元年3月末の頃、新選組が長州人医師の伜を捕縛。
慶応元年3月中、朝廷より禁門の変の感状が下される。
明治2年3月中、玉置良三が病死。

[歴史に残る名言]
<J・マーフィーの名言
「願望実現に代償はつきものです。
代償なしに願望をかなえることはできません。」

J・マーフィー[ジョセフ・マーフィー](20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898~1981)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※4月から値上げラッシュ
4月以降、社会保障の各分野で負担増が目白押しである。
野田政権はこれらに加えて3月30日消費税の大幅増税法案を閣議決定したが、日本経済の現状を無視した机上の空論と厳しい批判の声が出ている。
年金額は物価下落に合わせるとして4月分から0.3%引き下げ。1人親家庭への児童扶養手当や障害者・被爆者等の手当ても連動して減額される。
一方、消費者物価に連動しない社会保険料は上がり続けており、社会的弱者に入る高齢者の家計はますます厳しくなっている。
新年度も、65歳以上の介護保険料は、平均で一人月額1000円近く上がる見込みである。75歳以上の後期高齢者医療保険料も大幅増となる。当然、現役世代の介護・医療保険料も負担増となる。
6月からは住民税の年少扶養控除廃止により増税となり、さらに野田政権が強行しようとしている消費税の10%増税法案が成立すれば、日本経済は壊滅的な危機を避けられないと経済・財政の専門家も警鐘を鳴らしている。

野田首相は、民主党が野党時代に国会質問において「自公政権による消費税増税が日本経済の悪化を招いた」と激しく非難したことも忘れ、「何が何でも消費税増税を成立させよ」という財務官僚・経団連の要求に応えようとして前のめりになっています。
国民生活を根底から崩してしまう消費税増税と社会保障の一体改悪路線は、単に国民生活に大打撃を与えるだけでなく、庶民増税と負担増というダブル悪政より経済が落ち込み、税収増で在世健全化どころか、正反対の景気低迷と経済悪化による大幅税収減という結果が待っていることは避けられません。
税収不足も尋常なものでなく、日本は戦後最大の経済危機を招くことに直結することは容易に予想できます。
野田政権の暴走を唯一止められるのは、私たち一般市民が税と社会保障の大改悪を許さない世論をつくることしかないでしょう。
大手マスメディアの政治部記者は、政治家を堕落させた政党助成金への言及もせず、「増税するなら国会議員も身を切るべき」などと的外れな主張を展開していますが、国会議員の比例定数削減は民意を適切に反映するものを根底から奪うものであることも理解できないお粗末な記者ばかりです。
大手マスメディアが消費増税やむなしと一大キャンペーンをはっても、国民の6割近くが増税反対という世論調査結果が出ていることを真摯に受け止めるべきですが、その能力も現在の大手マスメディアは欠如しているようです。
現状を打開できるただ一つの方法は、国民所得の大幅増しかありません。
一般庶民の懐が温かくなれば消費も増え、税収も自然に増えます。税収が増えれば国の財政も豊かになることは自明の理です。しかし、現在のやり方はすべて縮小・削減ばかりですからデフレ脱却どころか、ますます国民生活を圧迫するものばかりです。
現状のままでは震災復興も進まず、国民生活は疲弊、巨大企業だけが肥え太るという逆さま政治がまかり通ることになります。

<3月31日の記念日>
※年度末
学校の学年、役所などの会計年度は4月1日から翌年の3月31日までを1年としている。つまり、今日はその年度の最後の日。
※サザンイエローパインの日
屋外での耐久性に優れたアメリカ産木材のサザンイエローパイン。この木材を輸入し、大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の屋外施設を建設した中川木材産業株式会社が制定した日。日付は3(サ)3ザン)1(イエロー)の語呂合わせと、USJのオープンの日から。この木材の普及を目指している。
※オーケストラの日
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。
※教育基本法・学校教育法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。
翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。
※エッフェル塔落成記念日
1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。
パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

<今日の誕生花
黒種草(ニゲラ)言葉:夢路の愛情」ボリジ(瑠璃萵)言葉:心を刺激する」
ニゲラ ボリジ(瑠璃苣)
ムルチコーレ(クリサンセマム)言葉:誠実」
クリサンセマム・ホスマリエンセ

<歴史上の出来事
1814年反仏同盟軍がパリに入城し、ナポレオンが捕えられる。ナポレオン戦争が終結
1880年日本地震学会設立
1889年エッフェル塔が完成
1896年「台湾総督府条例」公布。台湾総督府を設置
1906年政府が全国17の私鉄・約4500kmを買収することを定めた「鉄道国有法」公布。4月20日施行
1916年警視庁が被疑者・囚人の護送を馬車から自動車に変更
1917年戦艦「山城」竣工
1937年「アルコール専売法」公布
1937年「母子保護法」公布
1939年国家総動員体制の一環として「賃金統制令」を公布
1942年日本軍がクリスマス島を占領
1944年松竹少女歌劇団(松竹歌劇団)が解散し松竹芸能本部女子挺身隊を結成
1944年連合艦隊司令部がパラオからミンダナオのダバオへ移動。福留繁参謀長らが移動中に熱帯低気圧に遭遇して遭難し暗号書が米軍に渡る
1947年「教育基本法」「学校教育法」公布
1947年新憲法解散。衆議院が解散、貴族院が停会し旧憲法下の帝国議会が終る
1947年農地解放に伴い第1回農地買収を開始
1951年改正「結核予防法」公布。BCGが強制接種に
1963年村越吉展ちゃん誘拐事件。警察の不手際で身代金が奪われる。2年後刑務所に服役中の小原保が犯行を自供し、遺体が発見される
1966年法務省が、日本の総人口が1億人を突破したと発表
1968年ジョンソン米大統領が北爆の停止と大統領選不出馬を発表
1969年大阪市電がこの日限りで全線廃止
1970年赤軍派学生9人が日航機よど号をハイジャック。韓国の金浦空港に着陸し、4月3日、人質と交換で乗り込んだ山村運輸政務次官とともに平壌へ向かう
1970年八幡製鉄と富士製鉄が合併し新日本製鉄が発足
1972年横浜市電がこの日限りで全線廃止
1977年「の高3トリオ」が武道館で解散コンサート
1981年ピンクレディが後楽園球場で解散コンサート
1987年フィリピン・マニラで誘拐された三井物産の若王子支店長が137日目で解放
1987年国鉄115年の歴史に幕。翌日から民営化
1993年福岡ドームが完成
1998年経営破綻した山一證券が全ての業務を完全に停止し閉店
2000年女性4人組ユニット・SPEEDが解散
2000年北海道・有珠山が23年ぶりに噴火。住民1万6千人が避難
2001年大阪市にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が開園

<著名人の誕生日>
1596年ルネ・デカルト (仏:哲学者,数学者,物理学者『哲学原理』)[1650年2月11日]
1732年フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (墺:作曲家)04/01説あり[1809年5月31日]
1894年7代目林家正蔵[はやしや・しょうぞう] (落語家,林家三平の父)[1949年10月26日]
1906年朝永振一郎[ともなが・しんいちろう] (原子物理学者,「くりこみ理論」発表)[1979年7月8日]
1907年赤尾好夫[あかお・よしお] (出版人,旺文社会長『赤尾の豆単』)[1985年9月11日]
1912年寺井啓之[てらい・ひろゆき] (能楽師)[1997年4月10日]
1914年船山馨[ふなやま・かおる] (小説家『石狩平野』)[1981年8月5日]
1915年横井庄一[よこい・しょういち] (最後の帰還兵,タレント)[1997年9月22日]
1923年大島寛治[おおしま・かんじ] (狂言師)
1924年弓削達[ゆげ・とおる] (西洋史学者)[2006年10月14日]
1924年三国玲子[みくに・れいこ] (歌人)[1987年8月5日]
1925年永井路子[ながい・みちこ] (小説家『炎環』『雲と風と』)
1926年13代今泉今右衛門[いまいずみ・いまえもん] (陶芸家)人間国宝[2001年10月13日]
1932年大島渚[おおしま・なぎさ] (映画監督)
1935年ハーブ・アルパート (米:ジャズトランペット奏者,作曲家)
1940年嵐圭史[あらし・けいし] (俳優,歌舞伎役者)
1943年8代目坂東彦三郎[ばんどう・ひこさぶろう] (歌舞伎役者)
1944年クリストファー・ウォーケン (米:俳優『ディア・ハンター』)
1950年舘ひろし[たち・ひろし] (俳優,歌手)
1971年ユアン・マクレガー (英:俳優)

<著名人の忌日>
1837年ジョン・コンスタブル (英:風景画家) <60歳>[1776年6月11日生]
1888年ジャン=マリー・ギュイヨー (仏:哲学者,詩人) <33歳>[1854年10月28日生]
1945年アンネ・フランク (『アンネの日記』著者) <15歳>オランダ赤十字の調査による説。[1929年6月12日生]
1946年武田麟太郎[たけだ・りんたろう] (小説家,劇作家『日本三文オペラ』) <41歳>[1904年5月9日生]
1967年伊藤熹朔[いとう・きさく] (舞台装置家) <67歳>[1899年8月1日生]
1978年チャールズ・ベスト (カナダ:生理学者,インスリンを発見) <79歳>[1899年2月27日生]
1983年片岡千恵蔵[かたおか・ちえぞう] (俳優) <80歳>[1903年3月30日生]
1993年ブランドン・リー (米:俳優,ブルース・リーの子) <28歳>撮影中の銃の事故で死亡[1965年2月1日生]
2001年6代目中村歌右衛門[なかむら・うたえもん] (歌舞伎役者) <84歳>人間国宝[1917年1月20日生]
2009年金田龍之介[かねだ・りゅうのすけ] (俳優) <80歳>[1928年6月15日生]
2011年いいだもも(評論家) <85歳> [1926年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。