2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1051

雨が降り続いていたのでとある熱帯植物園がある温室にてパチリしてきました。
オンマウスで名前がわかります(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
この植物はメチャンコ太く大きくなりますよ!
別窓で(800×600)まで拡大写真が見られます
バオバブ アフリカのシンボルツリー

トラックバックテーマ 第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」
一番『ありがとう』を言いたい人は、私をこの世に出してくれた両親に決まってますよ!!
両親とも早逝しちゃったけど、私という人間をつくりだしたのは神でも仏でもなく、両親がいたからこそです。
両親がどんな人間に成長してもらいたかったかはわからないけど、人並みに教育も受けられたし、病弱な自分のできることを精一杯やっているつもり。
もちろん大人になるまで育ててくれた伯父夫婦にも感謝しているけど、やはり両親は私にとっては特別な存在です。
皆さんが一番『ありがとう』と言いたい人は誰でしょうか?

この歌は私も知っています。
というより知らない人はまずないでしょうね^^
かぐや姫時代に伊勢正三さんがつくったものをイルカさんがカバーして大ヒットしたといわれ、NHKの日本人の心に残る歌でも№1にランクされたといわれます。
イルカの『なごり雪』



[今日のお気に入りの写真](画像をクリックすると拡大)
梅の(月世界)
月世界
浮世絵(喜多川歌麿画)
喜多川歌麿画 喜多川歌麿画

[新選組の今日の歴史]
慶応2年3月18日、伊東甲子太郎と篠原泰之進が広島を出立する。
慶応4年3月18日、新選組隊士が屋形船で今戸へ出張する。

[歴史に残る名言]
<C・S・ルイスの名言
「新しい目標を持ったり、新しい夢を見るのに、歳をとり過ぎたということはない。」
C・S・ルイス[クライブ・ステープルス・ルイス](イギリスの小説家、ファンタジー作家、1898~1963)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※普天間賠償訴訟=原告1600人超 
【宜野湾】米軍普天間飛行場の騒音被害への補償を求めて集団訴訟を計画している米軍普天間基地騒音被害者宜野湾有志の会(屋嘉比康太郎会長)は18日に総会を開き、法的手続きを本格化させる。原告数1600人以上のマンモス訴訟となる見通し。今夏にも提訴する方向で準備を進めている。米軍機の飛行差し止め請求には踏み込まないのが特徴。
一方、夜間・早朝の飛行差し止めを前面に掲げる普天間爆音訴訟団も今月末に原告3000人規模の第2次訴訟提訴を予定。同基地をめぐり趣旨の異なる2訴訟が同時に進む形になる。
屋嘉比会長は「普天間の危険性除去や固定化回避を求める点では宜野湾市民の思いはひとつだが、政府の安保政策と対立する政治的要求は掲げない。被害補償という現実的な問題を優先して訴える」としている。
同有志の会は、故安次富盛信・元宜野湾市長らが中心となり2010年に発足。当初は普天間爆音訴訟に参加していない一般市民も公平に補償されるべきだと訴訟によらない政治的な救済を国に求めてきたが、昨年8月に提訴する方針に転換した。【沖縄タイムス】

こんなときに岡田副総理が普天間基地の修繕工事を認めるよう、宜野湾市長に求めたという報道がされました。
野田政権は沖縄県民の切実な願いをまったく理解していないようです。
ちなみに在沖縄駐留米軍海兵隊は、政府が言う日本を守るどころか、どこであろうと他国と交戦状態になった時に必ず出動する殴り込み部隊そのものです。
日本にとっては安全上マイナス面は多々あっても、得になることは皆無です。

<3月18日の記念日>
※点字ブロックの日
視覚障害者の安全な歩行を助ける点字ブロック。この点字ブロックが世界で初めて岡山県立岡山盲学校に近い交差点に敷設されたのが1967年3月18日のこと。その日を記念し、点字ブロックの安全性の確保と発展を目指して社会福祉法人・岡山県視覚障害者協会が制定。
※精霊の日
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。
※博物館明治村開村記念日
1965年3月18日、愛知県犬山市に明治の建築物を保存展示する、野外博物館明治村が開村した。
※人丸忌,人麿忌
歌人・柿本人麻呂[かきのもとのひとまろ]の忌日。
月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。
※小町忌
平安時代の歌人・小野小町[おののこまち]の忌日。生没年は不詳。
『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説がある。

<今日の誕生花
アスパラガス言葉:無変化」     水木[はなみずき]言葉:貞節」
アスパラガス ハナミズキ(花水木)
雪柳[ゆきやなぎ](小米花)「花言葉:愛らしさ」トサミズキ(土佐水木)「花言葉:愛、伝言、優雅」
ユキヤナギ トサミズキ(土佐水木)2

<歴史上の出来事
235年ローマ皇帝アレクサンデル・セウェルスと母のユリア・マメア(英語版)がマクシミヌス・トラクスにより暗殺される。セウェルス朝が終焉。
1314年フランス国王フィリップ4世の命で捕えられたテンプル騎士団団長ジャック・ド・モレーが、宗教裁判で異端とされて焚刑に処せられる。
1871年パリの民衆がアドルフ・ティエールの臨時政府に対し武器をとり蜂起(パリ・コミューン)。
1874年ハワイが、アメリカに対して独占的な通商権を与える条約を結ぶ。
1913年ギリシャ国王ゲオルギオス1世が暗殺される。
1915年第一次世界大戦・ガリポリの戦い: 連合国によるダーダネルス海峡進攻作戦が失敗。
1921年ポーランドとソビエト連邦の間でリガ条約が結ばれる。
1926年三・一八事件。北京の段祺瑞政府打倒を叫ぶ民衆のデモに対し政府軍が発砲。
1927年アメリカの親日家・シドニー・ギューリックが日本に贈呈した青い目の人形が日本に到着。
1938年メキシコが国内にある外国所有下の石油資源をすべて国有化。
1940年第二次世界大戦: アドルフ・ヒトラーとベニト・ムッソリーニがブレンナー峠で会談し、フランス・イギリスに対して共同で当たることを確認。
1944年第二次世界大戦: ナチス・ドイツ軍がハンガリーを占領。
1945年第二次世界大戦: 国民学校初等科以外の全ての授業を4月から1年間停止することを決定。
1946年スイスとソビエト連邦が国交を樹立。
1947年アジア極東経済委員会(現 アジア太平洋経済社会委員会)設置。
1953年自由党を離党した鳩山一郎・三木武吉・河野一郎らが分党派自由党を結成。
1958年文部省が各小中学校に道徳教育の実施要綱を通達。
1962年フランスとアルジェリアがエビアン協定に調印し、アルジェリア戦争が終結。
1965年愛知県犬山市に博物館明治村が開村。
1967年岡山県岡山市の原尾島交差点に点字ブロックが世界で初めて設置される。
1970年カンボジアでロン・ノル首相のクーデタによりノロドム・シアヌーク皇太子が亡命。
1974年OPEC諸国が5ヶ月に渡り続けていた、アメリカ・ヨーロッパ・日本への石油輸出禁止措置を解除。
1984年江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐される。社長は3日後に自力で脱出。グリコ・森永事件の始まり。
1988年名古屋妊婦切り裂き殺人事件。2003年公訴時効成立。
1989年エジプトのクフ王のピラミッドで、4,400年前のミイラが発見される。
1989年伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で、日本人選手として初優勝。
1990年ドイツ民主共和国人民議会1990年選挙の投票が行われる。
2007年PASMO運用開始。
2007年仙台空港鉄道の名取駅~仙台空港駅が開業。
2011年東京スカイツリーの高さが634mに到達。

<著名人の誕生日>
1828年ウィリアム・ランダル・クリーマー (英:労働組合指導者,平和運動家)ノーベル平和賞[1908年7月22日]
1858年ルドルフ・ディーゼル (独:機械技術者,ディーゼルエンジン発明)[1913年9月29日]
1872年セルゲイ・ワシレンコ (露:作曲家)[1956年3月11日]
1874年稲田龍吉[いなだ・りゅうきち](細菌学者,医学者,黄疸出血性レプトスピラ病原体を発見)[1950年2月27日]
1883年茅野蕭々[ちの・しょうしょう](詩人,歌人,ドイツ文学者) [1946年8月29日]
1901年9世三宅藤九郎[みやけ・とうくろう](能楽師)人間国宝[1990年12月19日]
1902年月形龍之介[つきがた・りゅうのすけ](俳優) [1970年8月30日]
1913年ルネ・クレマン (仏:映画監督『禁じられた遊び』『太陽がいっぱい』)[1996年3月17日]
1913年石田波郷[いしだ・はきょう](俳人) [1969年11月21日]
1926年ピーター・グレイブス (米:俳優)[2010年3月14日]
1928年光瀬龍[みつせ・りゅう](SF作家『百億の昼と千億の夜』) [1999年7月7日]
1931年宮川泰[みやがわ・ひろし](作曲家) [2006年3月21日]
1931年小池朝雄[こいけ・あさお](俳優,声優) [1985年3月23日]
1932年フランク永井[フランクながい](歌手) [2008年10月27日]
1944年横山やすし[よこやま・やすし](漫才師(やすしきよし)) [1996年1月21日]
1950年奥田瑛二[おくだ・えいじ](俳優)
1954年因幡晃[いなば・あきら](シンガーソングライター)
1957年絵門ゆう子(桐生ゆう子)[えもん・ゆうこ] (女優,エッセイスト,アナウンサー[元](NHK東京[元])) [2006年4月3日]
1959年リュック・ベッソン (仏:映画監督『ニキータ』『レオン』)
1960年村田雄浩[むらた・たけひろ](俳優)
1962年豊川悦司[とよかわ・えつし](俳優)
1963年ヴァネッサ・ウィリアムス(米:歌手)
1968年松本友里[まつもと・ゆり](女優,松平健の妻) [2010年11月15日]
1978年竹下佳江[たけした・よしえ](バレーボール)

<著名人の忌日>
1473年山名宗全(持豐)[やまな・そうぜん] (武将,守護大名) <数え70歳> [1404年5月29日生]
1584年イヴァン4世 (露:モスクワ大公(ルーリック朝3代),ロシア最初の皇帝「雷帝」) <53歳>[1530年8月25日生]
1745年ロバート・ウォルポール (英:首相(初代)) <68歳>[1676年8月26日生]
1933年吉野作造[よしの・さくぞう](政治学者,評論家,民本主義を創始) <55歳> [1878年1月29日生]
1982年北畠八穂[きたばたけ・やお](小説家,児童文学作家,詩人,深田久彌の元妻) <78歳> [1903年10月5日生
1983年2代目渋谷天外[しぶや・てんがい](喜劇俳優,初代渋谷天外の子) <76歳> [1906年6月7日生]
1983年ウンベルト2世 (伊:国王(4代),イタリア王国最後の国王) <78歳>[1904年9月15日生]
2008年宇井昇[うい・のぼる](アナウンサー[元](中部日本放送),民放ラジオ第一声を発する) <84歳>自宅の火事により焼死[1923年4月28日生]
?年柿本人麻呂[かきのもと・の・ひとまろ](歌人)710年ごろ
?年小野小町[おの・の・こまち](歌人,六歌仙・三十六歌仙の一人)生歿年不詳

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。