☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

庭のサツキが完全に満開状態になりました。
ほかほかの撮りたて写真をアップしましたが、枚数が多いため、残りは『続き』に掲載しました。

            サツキ5.25№1


飽きられるかもしれませんが、金子みすゞの詩の紹介をつづけます。

       こころ

       おかあさまはおとなで大きいけれど、
       おかあさまのおこころはちいさい。

          だって、おかあさまはいいました、
          ちいさいわたしでいっぱいだって。


       わたしは子どもでちいさいけれど、
       ちいさいわたしのこころは大きい。

          だって、大きいおかあさまで、
          まだいっぱいにならないで、
          いろんなことをおもうから。

            サツキ5.25№4


戦国の女性たち

秀吉の犠牲になった家康正妻旭(朝日)姫
旭(朝日)姫[あさひひめ]、天文12年(1543年) - 天正18年1月14日(1590年2月18日)は豊臣秀吉の実父妹(小和田哲男著『豊臣秀吉』(中公新書)によると同父妹)。徳川家康の正室(継室)。父は弥衛門、母は大政所。名前は旭姫、駿河御前、南明院殿、末津とも伝わっています。異父妹という説もありますが、旭姫の生まれたとき実父弥衛門はまだ死亡していないことが判明しています。

尾張国の農夫のもとに嫁ぎますが、秀吉の出世と共に夫が武士(佐治日向守と名乗る)に取り立てられました。秀吉の長浜城主時代に、武士として無能のレッテルを貼られ、夫は抗議の自害をしたため、秀吉与力の副田吉成(甚兵衛)と再婚することになります。1586年、天下統一を目前にした兄秀吉は、家康を懐柔させる為に旭姫と副田吉成を強制的に離縁させ、旭姫を家康の正室として嫁がせました。その後、1588年に母・大政所の病気の見舞いを理由に上洛し、大政所は幸いにも全快しましたが、旭姫はそのまま京都の聚楽第に残り、2年後の1590年聚楽第で病気のため没しました。享年48歳。

前夫の副田吉成は秀吉の加増を拒否し、隠退したといわれています。
また、このときの夫は前述の佐治日向守であったと言う説もあります。
山岡荘八の小説「徳川家康」ではこれを採っており、ドラマ等でも佐治日向守説が多く取り入れられていますが、私は再婚説をとりたいと思います。

旭姫は家康に嫁いだ後、わずか4年で亡くなっていますが、これは、家康が旭姫を迷惑がったというよりも、旭姫が家康に馴染めなかったのが主な原因ではないかと推察されます。
旭姫は、家康に従って駿府に入り、屋敷を与えられて「駿河御前」と呼ばれていました。しかし、1586年、生母大政所が病気との知らせを受けて上洛します。結局、京都に留まって家康とは永遠の別れとなりました。前述したように、旭姫は大政所よりも早く亡くなってしまったわけです。

また、家康が望んでした結婚ではありませんが、「関白秀吉の妹」というのは、当時の状況を考えると権威のある肩書きともとれましたから、家康は自分の立場をよくするために旭姫を利用しようとしていたとも考えられます。したがって家康にとっても、旭姫との結婚は決して悪い話ではなかったようです。そう考えると、旭姫が嫁いできたときの家康の態度は、ドラマで表現されたようなおだやかなものだったかもしれません。

どちらにしても、旭姫にとっては人間性を否定された、実にひどい話だったのは間違いないようです。兄秀吉の野望の道具にされ上、2度までも夫と別れなければならないという、まったく不幸な一生を送らされたわけです。

旭姫の死後、家康は駿府の瑞龍寺に墓を造り、瑞竜院殿光堂総旭大禅定尼とおくり名をしました。秀吉も小田原征伐の帰途、瑞竜寺に寄り和尚を召し出して妹旭姫の菩提のため、八貫文の朱印と膳椀を寄進しました。家康も慶長4年(1599)16石の朱印と伝明兆筆の十六羅漢の三幅対の画と旭姫御物、御紋桐総縫小袖で造った打敷きを寄進しました。旭姫の墓は寺の奥の高台にあります。又境内に、どういうわけか切支丹灯篭もあるとのことです。

上がらないランクkao06
(ポチッ)で上げてやってください
banner_22.gif 
       (ポチッとお願い)




拍手する              サツキ5.25

             サツキ5.25№2

             サツキ5.25№3

             サツキ5.25№6

             サツキ5.25№7

             サツキ5.25№8
スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示