☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  その他
tag :  写真 おもうこと
[ウソとゴマカシは通用しないレノン君]
子猫ながらかなり賢いようで、レノンの眼の届かないところにおもちゃを隠してもすぐに見つけて引っ張り出してきます。
猫さま恐るべきかな!!
IMG_0005_2019071809241807b.jpg
IMG_0010_201907180925380b3.jpg

[投票日まで4日間、悔いのない選択を]
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
日本国憲法第99条の憲法の尊重義務が課せられている内閣総理大臣である安倍首相自らこの規定を蹂躙し、憲法九条を敵視し、自民党公約に平然と憲法改悪を掲げ、「憲法審査会の開催に背を向けている野党、中でも共産党、立憲民主党の態度を許すのか」と激戦区を中心に口汚く攻撃を強めています。
参議院選挙終盤になって、市民と野党の本気の共闘に中心的な役割を全力で果たしている共産党への攻撃と立憲民主党の党名をわざと言い間違えているか、何度抗議を受けても「民主党」と虚偽の演説を繰り返し、この二党への攻撃への執念は異常とも思える様相です。
何としても共産・立憲民主の両党の躍進を阻もうというのでしょう。
いま有権者一人一人が考えるべきことは、改憲勢力が衆参両院で三分の二の議席を占めたら、戦後国民の多くの英知を集めて公布された世界に誇るべき日本国憲法の国民主権、基本的人権、生存権、平和主義、自由と民主主義が危うくなります。何よりも世界で最も先進的な憲法九条が死文化されてしまう危険性が現実のものになりかねません。
改憲を狙っている安倍自公政権とその補完勢力である日本維新の会に過半数を占めさせることは断固阻止する必要があります。
参議院選挙も最終盤になり残り3日間、各種世論調査ではまだ決めていない人が4割近くもあるといわれています。
この人たちが市民と野党の統一候補および比例区では共産・立憲民主・国民民主・社民・社会保障を立て直す国民会議など野党会派に投票行動をしていただいたら、戦後史上最悪の安倍政権を退場に追い込めます。
減らない年金制度の確立・稀代の不公平税制である消費税の増税のストップ・8時間働けば普通に暮らせる社会、暮らしを支える社会保障を、お金の心配をしなくとも学び・子育てができる社会を財源を明らかにして提案している立憲野党に支持をしてもらえるよう最後まで拡げに拡げていただきますよう呼びかけるものです。
なお、ここで戦前の国民にとって暗黒時代の象徴でもあった治安維持法下でも人間の尊厳と女性の権利を堂々と主張し、官憲の弾圧と拷問によってわずか24歳の若さで獄死させられた労働運動家、社会運動家であった飯島喜美さんについてひとこと紹介をしておきたいと思います。
飯島喜美さんは「闘争」「死」と刻まれたコンパクトを肌身離さず持ち歩いていました。
自身の顔を映し出す大切なものにしるした凄烈(せいれつ)な文字。それは、どんな弾圧にも屈せずたたかい抜く覚悟の証しだったのでしょう。飯島喜美さんは戦前の紡績工場で女工哀史そのままの過酷な労働を強いられ、社会進歩にめざめていきます。
16歳の若さで500人の女工たちの先頭に立ち、ストライキを指導しました。
いかなる迫害も恐れず、彼女は非合法化の日本共産党に入党しました。
世界中の労働組合が集まった国際会議では日本の女性労働者を代表してはじめて日本女性として演説しています。
より良い働き方や社会をめざすことに情熱を傾けながら、時の暗黒政府によって検挙・獄死させられました。わずか24歳でした。
その短くも誇りある生涯をまとめた『飯島喜美の不屈の青春』が最近、学習の友社から出版されました。
飯島喜美さんと同じ会社に勤めた著者の玉川寛治さんは戦前回帰に動く今の安倍政権にたいする危機感があったといいます。
「人権のかけらもない治安維持法によって多くの国民が犠牲になった。それを反省するどころか適法だと公言し恥じない政権に抗し、喜美たちのたたかいを受け継ぐ決意を込めた」。足跡への反響は大きく、わが身に引き寄せた感想もあります。
日本の歴史のなかで反戦平和と男女平等、自由と民主主義の旗を掲げつづけてきたこの党は、7月15日に創立97周年を参院選のさなかに迎えました。闇夜につながる安倍自公政権とのつばぜり合いのなかで、時代を切り開いてきた先人の声が聞こえてくるようです。


[飯島喜美略歴]
飯島 喜美(いいじま きみ、1911年12月17日 - 1935年12月18日)は、日本の社会運動家。
千葉県匝瑳郡太田村(現旭市)で提灯職人の家の13人兄弟の長女として生まれた。尋常小学校卒業後、2年間女中奉公。1927年、女工として東京モスリン紡織亀戸工場に就職した。やがて科学的社会主義の研究会に参加するようになり、1928年の同工場の賃上げ争議では500人の女工たちのリーダーを務め勝利に貢献した。1929年の四・一六事件で亀戸警察署に検束されたが、日本共産青年同盟に加盟、同年5月日本共産党に入党。1930年モスクワに渡り、赤色労働組合インターナショナル(プロフィンルテン)第5回大会に日本女性として初めて参加し演説、のち東方勤労者共産大学(クートヴェ)に入学した。1931年10月帰国、党中央婦人部員を務め地下活動に投じた。1933年5月に検挙、投獄され、のち栃木刑務所で獄死した。享年24。殿田みさお、玉子の別名で活動した。
評伝に、山岸一章「紡績労働者の飯島喜美 コンパクトに『闘争・死』の文字」(『不屈の青春―ある共産党員の記録』新日本出版社、1969年、所収)、鹿野政直「飯島喜美 革命運動史上の光芒」(『鹿野政直思想史論集 第6巻』岩波書店、2008年、所収)などがある。


[季節の花]
DSC03700_20190718092417823.jpg
IMG_0020_201907180924172a3.jpg
IMG_0021_20190718092416f5d.jpg

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト




拍手する

テーマ:お知らせ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
43位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示