☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[マイカー放棄!!]
長年使用してきたマイカーを思い切って廃車にしました。
何せ駅付近の月極め有料駐車場の利用料が引っ越した家賃並みになるので、これからは公共交通機関を利用することにしました。
JRを利用すれば病院へ行くのもマイカーより早く行けるし(車が疲れるのよ)、名古屋まででも25分で行けますからマイカーよりかえって便利だしお金もかかりません。
考えてみればかなり無駄遣いをしていたようで、マイカーをなくせば維持費やガソリン代などを交通費に回せるので駐車場代金分だけ得をすることになり、思い切ってディーラーに売却しました(儲かった~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)
駅まで3分という利点を生かしてこれからは病院へ行くのも電車にします^^

葛飾北斎「御厩川岸より両国橋夕陽見」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「御厩川岸より両国橋夕陽見」(富嶽三十六景)

[山の紅葉](画像クリックで拡大できます)
歴史上あるはずがない藤橋城
画像斜め奥にプラネタニュームがあります。
DSC00009_20151108192032e0c.jpg
岐阜県揖斐川町内藤橋地区、ここから山の紅葉ですよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00011_20151108192030bd3.jpg
DSC00010_201511081920316c1.jpg
DSC00014_201511081920307f8.jpg


[片山大臣、今度は公選法違反疑惑の巨大看板が追及の的に!]
「100万円口利き疑惑」を筆頭に、数々の疑惑が追及されている片山さつき地方創生相だけど、今度は、公選法違反疑惑の巨大看板が追及されているみたいですねー。
まあ見逃してきたのか片山氏への忖度なのか、埼玉県選管の対応にも問題があります。
もし、共産党や立憲民主、社民党がやろうものなら選挙期間中でなくても直ちに警告を出し、遅くなったら強制撤去になるでしょう。
ネット上では、これまでも片山大臣の「”奇妙”な看板」について度々話題になってきたみたいですがどうなっているのか。
テレビの夕方のニュースでもこの問題を追及していたけど、確かに、いくら地元といえども、ここまで政治家の写真と名前が出ている巨大な看板はなかなか見る機会はないのではないでしょうか。
公人であることの配慮やモラルもなく、ここまでデカデカと年中自らの顔と名前を宣伝しまくっている片山氏の感覚にも驚いてしまうけど、こうした感性と並んでどうしても気になってしまうのは、片山大臣のポスターや看板に一貫している「奇妙なセンス」です。
DrZApokVAAAh9kB.jpg
片山大臣については、政治資金疑惑でさらなる追求を受け、200万円もの政治資金の記載もれが発覚しているし、掘れば掘るほど、さらなる疑惑が次々出てくるような事態になってきています。
今後もさらなる野党からの追及に追われる事態になりそうだし、今後も国会とマスコミの報道に注目していくとしましょう。
しかし、マスメディアが本質的に取りあげる中心になるべきものは政治とカネの問題゛あるはず。
看板の件も必要だけど、まずは政治資金疑惑を大きくとり上げるべきでしよう。
片山大臣は週刊誌を告訴して逃げようとしたのですからね。

[今日の音楽]
Celtic Woman - Awakening


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
駐車場でふと下を見たら石畳の色が日陰と日差しが当たったところでは大きな違いが\(◎o◎)/!
画像はいっさい加工していませんよ!!

DSC00013_20151108192028f88.jpg
DSC00012_2015110819202949c.jpg


[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「春まだ浅く月若き
生命いのちの森の夜の香に
あくがれ出でて我が魂たまの
夢むともなく夢むれば……」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)「雲は天才である」より


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※パワハラで警視懲戒処分、神奈川 部下15人が精神的苦痛
部下を大声で怒鳴りつけるなどのパワハラを繰り返したとして、神奈川県警は8日、男性警視(59)を戒告の懲戒処分とした。15人が精神的苦痛を受け、休職者や通院治療を受けている警察官も複数いるという。
監察官室によると、警視は中原署に勤務していた昨年9月から今年9月、複数の部下に対し、特殊詐欺事件の発生を「おまえのせいだ」と理不尽に叱責したり、書類を投げ付けたりした。10月に県警本部の刑事総務課付とした。
適切な対処をしなかったとして、当時の署長(57)や副署長(59)らも注意処分とした。(共同)2018年11月8日【出典:中日新聞】

処分が甘すぎます。
パワハラをくり返したような人物は懲戒免職が当然です(--〆)


※米中間選挙 トランプ共和、下院敗北 「米国第一」に厳しい審判
【ワシントン=石川智規】米中間選挙は六日投開票され、「米国第一」を掲げるトランプ米政権と共和党は上院で多数派を確保した一方、下院は過半数割れとなり、民主党に敗北した。民主党は八年ぶりに下院を奪還し、上院と下院の多数派が異なる「ねじれ議会」が復活する。政策実現には民主党の協力が不可欠となり、トランプ氏は内外の政策運営で難しいかじ取りを迫られる。
今回の選挙では、上院(定数一〇〇)の三分の一に補選を含めた三十五議席、下院(定数四三五)は全議席が改選された。
米メディアによると、七日午前十時(日本時間八日午前零時)現在、下院は民主党が二百二十二議席を固めて過半数(二一八)を突破した。共和党は百九十九議席が当選確実。
上院は共和党が五十一議席を固めたのに対し、民主党が四十五議席。共和党はテキサスやテネシーなどの激戦州を制したほか、インディアナやノースダコタでは民主現職から議席を奪うなどし、過半数を維持した。
民主党下院トップのペロシ院内総務は六日夜、支持者らを前に「米国は明日から新しい日になる」と勝利宣言。下院奪還により「トランプ政権へのチェックとバランス機能が復活する」と意義を説いた。
一方、トランプ氏は選挙結果を受け、六日夜のツイッターに「とてつもない成功だ」と投稿。七日朝にも投稿を連発し、「もし民主党が下院で納税者のお金を無駄な調査に使うなら、われわれは上院で彼らの極秘情報を調べることを考えざるを得ない。双方のゲームだ!」と挑発した。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、今回の中間選挙での期日前投票は約三千九百万人となり、前回二〇一四年の二千七百万人を大きく上回った。フロリダ大などの研究チームの推計によると、投票率は47・3%で過去五十年間で最高水準とみられる。2018年11月8日【出典:東京新聞】

暴走トランプは止まりません。
選挙後の記者会見で気に入らないCNNの記者の質問にいらだち、暴言を吐いただけでなくホワアトハウスへの立ち入り証まで没収するという暴挙に出ました。
FOXニュースならたぶんしなかったでしょうが、自分が気に入らない報道機関の記者に鋭い質問を浴びせられると見境がつかなくなるような人物が大統領とはねー(アキレタ)


<ちょっと前のトップニュース>
※共同声明 米超党派議員が憂慮
米国の共和、民主両党の連邦議員16人は4日、超党派の共同声明を発表し、北朝鮮が保有する核兵器を完全に破壊するには同国への地上侵攻が唯一の手段だと米軍統合参謀本部が確認したことを明らかにしました。声明は、地上侵攻について「最初の数日の戦闘だけで数百万人の死者がでる可能性がある」と警告し、「深い憂慮」を表明しました。
声明を発表したのは、民主党のテッド・リュー下院議員、タミー・ダックワース上院議員、共和党のウォルター・ジョーンズ下院議員ら退役軍人の議員。北朝鮮に対する軍事行動に関してリュー氏らが送った質問に統合参謀本部から書簡で回答があったといいます。
声明は「北朝鮮との地上戦が大規模かつ長期化すれば、米軍と同盟国にとって破滅的になる」と強調しました。
また「北朝鮮に対して良い軍事的選択肢というものは存在しない。北朝鮮への侵攻は、在韓米軍、韓国にいる米国人の生命に破滅的な損害をもたらし、数百万の韓国国民を殺害し、グアムと日本にいる部隊と国民を危険にさらす」と述べました。
声明によると、統合参謀本部は、地上戦になった場合、北朝鮮が対抗手段として、生物・化学兵器を使う可能性があることも明らかにしました。
声明は「トランプ大統領は、外交的な選択肢を妨げ、米軍をいっそうの危険にさらす挑発的な言動をやめる必要がある」と強調。また「軍事的な選択肢の行使を考える前に、あらゆる外交的、経済的な手段を最後まで講じなければならない」と指摘しています。【ワシントン発:超党派米議連】

<もう少し前のトップニュース>
※クリントン氏わずかに優位で決戦 逆転狙うトランプ氏、投票始まる
【ワシントン共同】米大統領選の投票が8日朝(日本時間同日夜)、東部州から順次始まった。主要世論調査の支持率平均では、初の女性米大統領を目指す民主党ヒラリー・クリントン候補(69)が共和党ドナルド・トランプ候補(70)にわずかに優位を保ったまま決戦の日を迎えた。即日開票され、8日深夜(日本時間9日昼すぎ)にも大勢判明の見通し。
アジア重視などオバマ政権の実績継承を掲げるクリントン氏に対し、逆転勝利をうかがうトランプ氏は「米国第一」を唱え、同盟関係の見直しにも言及。米国民の選択は日本や世界の針路にも影響を及ぼす。2016/11/8【共同通信】

<かなり前のトップニュース>
明治5年(1872年)に、従来の太陰太陽暦を廃して翌年から太陽暦を採用することが布告された。この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めた。そのため明治5年12月2日まで使用されていた天保暦は旧暦となった(明治改暦、明治の改暦)。
この布告は年も押し詰まった同年11月9日(1872年12月9日)に公布されたため、社会的な混乱を来した。暦の販売権をもつ弘暦者(明治5年には頒暦商社が結成された)は、例年10月1日に翌年の暦の販売を始めることとしており、この年もすでに翌年の暦が発売されていた。急な改暦により従来の暦は返本され、また急遽新しい暦を作ることになり、弘暦者は甚大な損害を蒙ることになった。一方、太陽暦改暦を唱えていた福澤諭吉は、改暦決定を聞くと直ちに『改暦弁』を著して改暦の正当性を論じた。
これほど急な新暦導入は、当時参議であった大隈重信の回顧録『大隈伯昔日譚』によれば、政府の財政状況が逼迫していたことによる。すなわち、旧暦のままでは明治6年は閏月があるため13ヶ月となる。すると、月給制に移行したばかりの官吏への報酬を1年間に13回支給しなければならない。これに対して、新暦を導入してしまえば閏月はなくなり12ヶ月分の支給ですむ。また、明治5年も12月が2日しかないので、11ヶ月分しか給料を支給せずに済ますことができる。さらに、当時は1、6のつく日を休業とする習わしがあり、これに節句などの休業を加えると年間の約4割は休業日となる計算である。
新暦導入を機に週休制にあらためることで、休業日を年間50日余に減らすことができる。
しかし、庶民の間では慣れ親しんだ暦の便利さと愛着があったため、ひそかに旧暦の暦(俗称おばけ暦)を買い求めるものが続出したという。

明治維新で日本がよくなったと思ってる人はよく考えてほしいのですが、本当は庶民の暮らしなどどうでもいいというのが明治新政府の幹部たちの姿勢だったことを理解してほしいものです。
明治維新とは、徳川宗家を完全につぶし、薩長土肥連合の主要メンバーが高級官僚になり、政治は後醍醐天皇時代に大失敗に終わった「建武の親政」をそのまま実行しようとした無能な公家たちが実権を握っていたことを知ってもらいたいですね。
やたら太政官布告を発令しましたが、中でも最悪なのは「華族・士族・平民」という新しい階級制度をつくったことです。
明治維新の中心メンバーは全員華族(制度が導入される前は下級武士や浪士)ですよ。
いくら美化しようとしても、維新政府には正義のかけらもないことは明白です。
明治は外国に目を向ける一方で富国強兵策で国民を虐げつづけ、しかも徳川時代より封建主義がはびこっていたと断言してもいいでしょう。
その最たるものが現代も残っている悪癖の一つ女性蔑視の民法です


<11月9日の記念日>
※ベルリンの壁崩壊の日
1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。
※歯ぐきの日
歯周病と知覚過敏の危険性と、それらを防ぐために歯ぐきのケアが大切であることをアピールするために佐藤製薬株式会社が制定。2005年11月8日、9日に歯周病の治療薬「アセス」のPRイベントを実施。日付は11月8日と9日で「いい歯ぐ(き)」と読む語呂合わせから。
※パソコン救急の日
パソコンユーザーに毎月1回はパソコンにおけるセキュリティのチェックをしてもらおうと「ウィルスバスター」などのセキュリティソフトの開発で知られるトレンドマイクロ株式会社が制定。日付は救急の9の語呂合わせから。
※換気の日
日本電気工業会が1987年(昭和62年)に制定した。11月9日の「いい空気」の語呂合わせから。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビが発生することも多い。そこで、もう一度室内の換気を見直してというわけ。
※119番の日
1987年(昭和62年)に旧自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日にしたのは、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。
※太陽暦採用記念日
1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

<今日の誕生
山茶[さざんか]言葉:謙譲」      ミルラの言葉:真実」
山茶花2 ミルラの花
蔓梅擬[つるうめもどき]「花言葉:強運」
ツルウメモドキ(蔓梅もどき) 

<歴史上の出来事
755年安史の乱。唐の節度使・安禄山、史思明が蜂起。内乱状態に
1190年源頼朝が後白河法皇に謁見し権大納言に任官
1635年江戸幕府が寺社奉行を設置
1637年江戸幕府が島原の乱の鎮圧に板倉重昌らを派遣
1799年ブリュメール18日。ナポレオンがクーデターを起こし元老会と五百人会を粛正。翌日執政政府を樹立
1916年葉山日陰茶屋事件。無政府主義者の大杉栄が伊藤野枝と三角関係になったことから愛人の神近市子に刺される
1918年ドイツ革命。ドイツ皇帝がオランダに亡命し、マクス首相が皇帝の退位を表明。社会民主党政権樹立
1938年ドイツでユダヤ人の組織的迫害が始る
1945年旧立憲政友会を中心に日本自由党を結成
1948年GHQが、商用に限り日本人の海外渡航を許可
1949年政府が「憲法上は自衛戦争も抛棄」と答弁
1962年廖承志と高碕達之助が「日中長期総合貿易に関する覚書」(LT貿易覚書)に調印
1963年鶴見事故。横浜市鶴見区の東海道貨物線で貨物列車が脱線。東海道線の上り旅客列車が衝突して下り線に弾き出され、下り旅客列車に衝突。死者161人
1963年福岡県・三井三池炭鉱三川鉱で粉塵爆発。死者458人
1965年ニューヨークを中心にアメリカ東部一帯で大停電
1967年武満徹作曲の『ノヴェンバー・ステップス』がニューヨークで初演
1974年浦賀水道でLPGタンカー第10雄洋丸とリベリア船籍の貨物船が衝突しタンカーが爆発炎上。死者33人
1982年パンダのフェイフェイが中国から上野動物園に到着
1987年東京ドーム建設の為、後楽園球場の解体を開始
1988年米空軍が新戦闘機「ステルス-F117A」の存在を初めて公表
1989年東西ドイツの国境検問所で市民の通行が自由化。ベルリンの壁が実質的に崩潰。翌日から壁が実際に壊され始める
1995年ドジャースの野茂英雄がアメリカ・ナショナルリーグで新人王獲得
2004年WebブラウザFirefox 1.0がリリース
2005年欧州宇宙機関(ESA)の金星探査機「ビーナス・エクスプレス」が打ち上げ。

<著名人の誕生日>
1846年12代目守田勘彌[もりた・かんや] (芝居小屋守田座座元)[1897年8月21日]
1876年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者)[1928年5月21日]
1936年マリー・トラヴァース (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル))[2009年9月16日]
1950年梅沢富美男[うめざわ・とみお] (俳優,歌手「下町の玉三郎」)
1955年遥くらら[はるか・くらら] (女優)
1957年小林恭二[こばやし・きょうじ] (小説家『ゼウスガーデン衰亡史』『カブキの日』)
1960年石田えり[いしだ・えり] (女優)
1974年田畑真紀[たばた・まき] (スピードスケート)
1976年栃東大裕(栃東親方)[とちあずま・だいすけ] (相撲)
1984年えなりかずき[えなり・かずき] (俳優,タレント)
1985年前川紘毅[まえかわ・ひろき] (シンガーソングライター,前川清の子)

<著名人の忌日>
1970年シャルル・ド・ゴール (仏:大統領(第五共和政初代)) <79歳>[1890年11月22日生]
1980年白井喬二[しらい・きょうじ] (小説家『富士に立つ影』) <91歳>[1889年9月1日生]
1991年イヴ・モンタン (伊:シャンソン歌手,俳優) <70歳>[1921年10月13日生]
2003年アート・カーニー (米:俳優『おかしな二人』『ハリーとトント』) <85歳>[1918年11月4日生]
2004年アイリス・チャン (米:ジャーナリスト) <36歳>[1968年3月28日生]
2008年前田竹千代[まえだ・たけちよ] (コメディアン(チャンバラトリオ)) <55歳>[1952年12月23日生]
2013年三木谷良一[みきたに・りょういち] (経済学者,三木谷浩史の父) <83歳>[1929年11月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示