☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

先週木曜日以来、義母が極度の下血で緊急入院し、従姉と半日交替で病院で付き添っておりますが、まだ輸血を続けていて完全に症状が改善したとは言えない状態で、血液濃度と血中酸素に著しい改善が見られるまでもう少し時間がかかるようです。
胃の内壁の傷は内視鏡検査で完全に塞がっているとかで、仮にほかの部位から出血を起こしている場合再検査をするには体力回復が必要で、食事の量が増えないと難しいそうです。
今のところ下血は止まっているので、傷口が塞がっていないか期待しているのですけどこれだけはわかりません。
皆さまにはご心配をいただきながらお礼のご挨拶にもうかがえず恐縮しております。
とりあえず今週いっぱい現状の治療を続けるという話なので、それまで二人で付き添いを続ける予定ですが、従姉が今週いっぱい休暇を取ると残りの年休が厳しくなるそうで、何とか今週中に快方に向かってほしいと気をもんでいるところです。
明日午後は時間が取れそうなので、帰宅したら皆さまのブログにお邪魔できないかと思っていますが、必ずお伺いできるとお約束することはできませんのでご了承いただきたいと思いますm(o´・ω・`o)mペコリン


葛飾北斎画「青山圓座枩」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「青山圓座枩」(富嶽三十六景)

再掲[薩長史観が靖国史観の大元№18](加筆修正)
歴史を少し戻しますが、京都市中でテロを繰り返し続けた過激尊攘派浪士たちの暴虐ぶりを放置することを止めようとした幕府京都所司代や京都守護職だった会津中将松平容保が京都市中の治安を保全するために幕府見回り組と将軍家茂上洛の警護として江戸で募集された浪士たちのうち、京都にそのまま残った浪士組(のちの新選組)に対し、テロリスト(暗殺)集団の取り締まり、捕縛活動に従事させ、徐々に京都市中からテロリストが減り続けていた文久三年(1863年)5月10日、諸外国を追い払う攘夷決行の日となり、幕府は「外国が攻めてきたら打ち払え」と各藩に条件を付けたのにもかかわらず、長州藩はこの日、田野浦に停泊していたアメリカ商船をいきなり攻撃しました。
「日本の方からいたずらに攻撃を仕掛けるな」、「もし交戦状態になれば軍事力に勝る諸外国に反撃され、清国の二の舞になってしまう」と警告されていたのにもかかわらずです。
暴走をやめない長州は23日には関門海峡を通過中のフランス軍艦を砲撃し、26日にはオランダ軍艦を砲撃してしまいました。
オランダと日本は長年の友好国でしたが、長州藩は見境もなく攻撃したのですから、外交的知識も何も持ち合わせていなかったと断定できます。
それだけでなく長州藩は外国に対し、侵略の口実を与えてしまう愚の骨頂ぶりをさらけだしたのです。
久坂玄瑞ら過激攘夷派は外国を打ち払ったと気勢をあげましたが、少々利発な高杉晋作は久坂らの暴挙を無謀な行動だったと考えていたようです。
何故かというと高杉晋作は清国に渡り、外国に支配されていた上海の実情を目の当たりにしていたからです。
高杉は欧米列強の軍事力の強さを十分知っていたのでしょう。
だから、長州藩が設置していた砲台にさえ見向きもしなかったのです。
長州藩は攘夷決行に備えて、関門海峡に向けた砲台を壇ノ浦など七か所に設置していました。
砲台に配置された藩士たちは「攘夷は皇国のためであり、外国人に一発も撃たなければ天子さまに申し訳ない」と語り合っていたと伝えられますが、この思考は日中戦争や太平洋戦争にまで知らないうちに国民全体に強引に浸透させた絶対主義的天皇制(国体思想)へと転化していく基礎となったと言えなくもありません。
天子さまとは天皇のことであり、天皇の命令であれば、命を捨てて戦うのは当然であるという考えが早くも長州に根付いており、明治になって陸軍を掌握していた山縣有朋ら長州出身者によって、天皇の名によるいかなる命令に対してもこれに絶対服従を説く「軍人勅諭」となりました。
結局この「軍人勅諭」は太平洋戦争が終わるまで幅を利かせ、いまは自衛隊内部にひそかに復活しつつあることを見逃してはならないでしょう。(次回につづく)


DSC00317.jpg

DSC03087.jpg

[改めて玉城デニー氏の当選万歳]
地元メディアと朝日系列は20時の投票締め切りと同時に玉城デニー氏の当確を出したけど、視聴料を取りながら安倍政権に忖度しっぱなしのNHKをはじめとした大手メディアはなかなか当確を出さずかなりハラハラしたものの、21時37分頃にようやく一斉に当確を出し、これにより、しばらくの間喜びと不安が交錯していた玉城陣営もついに歓喜の渦が湧き起こりましたねー。
玉城氏を陥れるための「根も葉もないデマ」や「携帯料金4割削減」の詐欺公約まで掲げていた安倍シンパの佐喜真氏が当選でもしたら、それこそ子どもの教育上にも良くなかったし、さすが沖縄県の人たちは、「悪質なデマ情報」に引っかからず、本質を見極める目と民主主義に対する高い意識を持ち合わせている人が多いことを改めて感じさせられる結果でしたねえ。
でもメディアによって当確を出すタイミングがここまで差が出たというのは、過去にはなく異例の事態ではないでしょうか。
NHKなどの開票速報もなかなか始まらない状況だったし、ギリギリまで民意という厳しい事実を誤魔化せないかどうか、安倍官邸内でも色々な策をめぐらせていたのじゃないかと勘繰りたくなります。
一部メディアが直後の当確を出さなかった場合、票の操作をされた危険性もあったかもしれないけど、どうにも覆せないほどに玉城氏の票が圧倒的に佐喜真氏を上回っており、安倍官邸もようやく諦めて観念したというところかもしれないわね。
これで沖縄は翁長剛志前知事の路線が継承され、日本でも貴重なほどの「反グローバリズムの拠点」として、日本の民主主義をギリギリで踏みとどまらせるための庶民にとっての「もっとも重要な砦」を守ることが出来ましたよ。
玉城氏の路線は、「在韓・在日米軍の撤退」を描いているトランプ政権の路線とも一致するし、これを足がかりに、日本から米軍が撤退していく流れに向かっていくといいですよねえ。
沖縄県民の賢明な選択に感謝し、私たち本土の人間も喜びのお裾分けでもいただきますか。

[今日の音楽]
シュガーで「ウェディングベル」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ただの真っ赤だけ(。_゜)〃ドテッ!
DSC01382.jpg
DSC01378.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「負けたるも我にてありき
あらそひの因(もと)も我なりしと
今は思へり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※シャルル・アズナブールさん死去 フランスの国民的歌手
【パリ共同】フランスの国民的歌手シャルル・アズナブールさんが死去した。94歳だった。同国メディアが1日伝えた。
ロイター通信によると、80カ国で1億枚以上のレコードを売り上げた。最近まで歌手活動を続けており、5月に東京と大阪でコンサートを開く予定だったが、腕の骨折のため延期すると発表していた。2018年10月1日【出典:東京新聞】

1946年に、フランス最高の歌手エディット・ピアフに見出され、彼の経歴はより著名なものとなり不戦酢の個国民的歌手とまで言われるようになりました。日本にも何度も訪れて演奏をしています。

※玉城氏、辺野古見直し要求 政府の移設方針維持に
沖縄県知事選で初当選した前衆院議員の玉城デニー氏(58)は1日、那覇市内で共同通信などのインタビューに応じ、菅義偉官房長官が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設方針を維持する意向を表明したことに関し「(辺野古に)基地を造る前提や条件は全て崩れている」と述べ、計画見直しを迫った。軟弱地盤の存在などを理由として挙げた。
玉城氏はインタビューで、知事選で政権が支援した候補に8万票以上の差で勝利した点に触れ「新基地建設反対の民意はいささかも崩れていない」と強調。辺野古移設の賛否を問う県民投票を来年春ごろまでに実施するとした。(共同)2018年10月1日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※【札幌発】「北海道民進党」は希望の党に行かず 選対会議で方針固める
民進党の池田まき候補予定者は野党共闘のシンボルだ。昨年4月にあった衆院補選・北海道5区で「いけまきブーム」を起こした。小池独裁への反旗は北の大地からあがった ―
民進党北海道連はきょう選対会議を開き、10日公示の総選挙に希望の党からは立たず、立候補予定者全員が「民進党」として戦う方針を固めた。
民進党は北海道12選挙区のうち11選挙区で候補者を立てている。
どうしても希望の党から出馬したいという候補予定者には、同党から立候補しないよう説得するという。原則的には「オール北海道」として11人全員が「民進党」として立候補することを目指す。
北海道では、民進党の立候補予定者のうち逢坂誠二(8区)、道下大樹(1区)ら4氏が、希望の党から立たないことを表明していた。
選対幹部によると、北海道連は民進党本部に両院議員総会を開くよう求めるが、民進党の名前で選挙を戦うことが不可能になれば、新党を視野に動く。
共産党北海道委員会は「護憲」「安保法制反対」で政策が一致できれば、選挙共闘するとしており、一時は危ぶまれた野党共闘が復活することになる。過去のデータなどに基づけば、野党統一候補が9選挙区で勝つものと見られている。
北海道の動きが他の地域に広がれば「自公対小池新党」の構図は変わってくる。
農業と炭鉱の地、北海道は伝統的に社会党(現・社民党)が強かった。開拓の精神が今なお息づいており、政党人も有権者もリベラルの気風に富む。
「極右独裁政党の踏み絵を踏むつもりは さらさら ない」ということである。2017年10月1日【出典:田中龍作ジャーナル】

民進党前原誠司代表の独断専行で小池新党希望の党に合流しようとしたものの、党内は全国のあちこちから不満が爆発し、収拾がつかないほど混乱しています。
保守穏健派、リベラル系、左派系は小池氏が拒否する立場を明確にし、なお且つ日本維新の会と共同歩調をとり、立候補者のすみわけまで勝手に進めており、民進党からたとえ希望の党に移っても地盤の選挙区から立候補することさえ分からない状況で希望の党は第一次公認候補の発表をまた延ばすとしています。
民進党はもはや前原代表を解任し、野党共闘路線を主張する多くの地方の声に耳を傾け無所属でも立候補すると勇気ある行動を示している民進党前職や立候補予定者を直ちに公認すべきでしょう。
市民連合と共産・社民両党は暖かく迎えてくれるはずです。
安倍政権を打倒するためならば極右政党である希望の党でもよいなどというのは立憲主義・民主主義・平和主義を捨てるということになります。
こんな道を選べばたとえ政権が変わっても日本は独裁国家になってしまうでしょう。
政権選択の選挙だからこそ国民の暮らしに憲法が生かされなければならないのに、その憲法を変えてしまおうなどという政党こそ日本からなくす必要があります。
国民が求めているのは平和な社会と暮らしの向上であり、軍事優先の対米追随政治ではないことを民進党は肝に銘じて行動してほしいものですね。


<もう少し前のトップニュース>
※自民改憲草案を皮肉込め解説 パロディー本に注目
臨時国会で再開される見通しの憲法審査会での議論を前に、注目を集めている異色の本がある。自民党の改憲草案について、起草者の気持ちになりきって解説した「あたらしい憲法草案のはなし」。終戦直後に文部省(現文部科学省)が発行した「あたらしい憲法のはなし」のパロディー版だ。草案の根底にある考え方を、痛烈な皮肉を交えて分かりやすく解きほぐしている。 (安藤美由紀)
「草案のはなし」は、参院選公示日に合わせて六月二十二日に発売。出版した太郎次郎社エディタスによると「『改憲もいいんじゃないか』と何となく思っている人たちに、改憲をやりたい人たちが何を考えているのか知ってほしい」という狙い。改憲派と護憲派のどちらが書いたのか分からない方が興味を引くと考え、著者は伏せ「自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合(自爆連)」とした。予想以上の売れ行きで、現在六刷(計三万部)を発行。
文体もイラストも「憲法のはなし」を踏襲。公布から七十年となる日本国憲法は「しゅうりが必要です」とし現行憲法の三原則「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を、「国民主権の縮小」「戦争放棄の放棄」「基本的人権の制限」という新たな三原則に改めると解説している。
憲法九条は戦勝国による「こらしめ」だったとして「はずかしい条文です」と断言。草案の通り、国防軍がつくられると、武力や脅しによる紛争解決が可能となり、今まで以上に日本の平和は守られる上、「アメリカがはじめた戦争にも、正々堂々と武器をもって参加でき」るとしている。
基本的人権についても、日本の風土には合わないと説明した上で、「いきすぎた『個人主義』を見直します」と宣言している。
石川県のエッセイスト水野スウさんは「自民党の考えを深く知るために最適の本」と百冊注文。自宅で開く草案を学ぶ会「草かふぇ」で活用している。九月二十二日に都内で講演し「草案は個人主義を目の敵にしている。国家より個人を大切にしたら戦争はできないからだ」と訴えた。
「あたらしい憲法のはなし」の抜粋、現行憲法と草案の全文も収録。四六判、九十六ページ。税別七百四十一円。
<あたらしい憲法のはなし> 1947年5月3日の日本国憲法施行から3カ月後の8月2日、文部省(現文部科学省)が発行した中学1年生の教科書。平和主義や基本的人権の尊重など、新しい憲法の意義を挿絵入りで説いた。2016年10月1日【東京新聞】

<かなり前のトップニュース>
※大間原発建設差し止めへ来春提訴=函館市長が会見で表明
函館市の工藤寿樹市長は1日の記者会見で、電源開発(Jパワー)が大間原発(青森県大間町)の建設を1日再開したことに対し「工事が本格化する来春に、市が原告となり建設差し止めの訴訟を起こしたい」と表明した。
函館市の一部は大間原発から30キロ圏内にあり、安全対策が十分でないなどとして建設に強く反対してきた。同市によると、自治体が原発差し止め訴訟を起こすのは前例がないという。
Jパワーは昨年の東日本大震災で中断していた大間原発の建設を再開したが、周辺自治体が異例の訴訟に踏み切る方針を示したことで、難しい対応を迫られそうだ。【北海道新聞】

<10月2日の記念日>
※国際非暴力デー
2007年6月の国連総会で制定。
インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。
※ワンニャンハッピーの日
犬や猫が毎日ハッピーに過ごせるようにペットの健康管理について考える日をと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパン株式会社が制定。10月2日を1002として、1がワン(犬)、2がニャン(猫)、その間の0が人間をあらわす。ペットと人間のつながりを大切にとの考えからこの日付に。
※豆腐の日
10・2を「トーフ」と読むことから、豆腐をPRする目的で、日本豆腐協会が1993年に制定した日。
※雷山地豆腐の日
10月2日が「豆腐の日」に当たることから福岡県福岡市で雷山地豆腐店を営む野田昌志氏が制定した日。
※杜仲の日
中国では古くから漢方として利用され、日本では医薬品やお茶として広く親しまれている杜仲。その歴史や有用性を多くの人に知ってもらい、知識を深める日にと日本杜仲研究会が制定。日付は10と2で「杜仲(トチュウ)」と読む語呂合わせから。
※奈川・投汁(とうじ)そばの日
長野県松本市奈川にある株式会社奈川温泉「富喜の湯」が制定した日。「富喜の湯」の名物料理であり、奈川の伝統的な食文化である投汁(とうじ)そばの保存と情報発信がその目的。投汁そばは、そばつゆを沸かす鍋に、そばを入れたとうじ籠を浸し、それを引きあげて薬味をかけて食べる野趣に富んだもの。日付の10(とう)と2(じ)で投汁(とうじ)の語呂合わせと、この頃が奈川の新そばの最盛期に当たるため。投汁そばとともに、奈川そばの振興を図る。
※トレビの泉の日
10と2で「トレビ」と読む語呂合わせから、イタリア・ローマの有名な泉「トレビの泉」にかけて、泉を愛する人々が制定した日。
※望遠鏡の日
1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。
※守護天使の日
ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。
※宗鑑忌
俳諧の祖とされる山崎宗鑑[やまざきそうかん]の1553(天文22)年の忌日。

<今日の誕生
杏子[あんず]言葉:乙女のはにかみ」 風船唐棉[ふうせんとうわた]言葉:逆境と繁栄」
杏子の花 風船唐棉[ふうせんとうわた]
コスモス言葉:野性的な美しさ」
黄花コスモス

<歴史上の出来事
110年日本武尊が東夷討伐に出発?
630年舒明天皇が都を岡本宮に移す
1187年十字軍のエルサレム王国がアイユーブ朝初代君主サラディンに降伏しエルサレムを開城
1416年上杉禅秀の乱。元鎌倉幕府管領・上杉氏憲(禪秀)が鎌倉公方・足利持氏に対し挙兵。一時鎌倉を掌握するが翌年1月に敗れて自害
1836年ダーウィンがビーグル号による5年間の世界一周航海から帰国
1855年江戸でM6.9の安政の大地震。下町を中心に被害。死者7千人以上
1855年安政の大地震で、水戸藩小石川藩邸にいた学者・藤田東湖が母を救出した後に梁の下敷きとなり圧死
1870年明治政府が、陸軍はフランス式、海軍はイギリス式と定める
1872年明治政府が「芸娼妓解放令」を発布。遊女の人身売買を禁止し、芸娼妓などの年季奉公人を解放
1900年「娼妓取締規則」を公布。娼妓の自由廃業を認める
1930年日本が「ロンドン海軍軍縮条約」を批准
1932年満洲事変後の国際連盟現地調査団が「リットン報告書」を発表。満洲国は日本の傀儡と断定
1941年第二次大戦で、独軍がモスクワへの総攻撃を開始(タイフーン作戦)
1941年日本海軍の伊61潜水艦が九州北西で木曽丸と衝突し沈没。死者61人
1943年「在学徴集延期臨時特例」公布。文科系学生の徴兵猶予を全面停止
1944年ポーランド国内軍がドイツ軍に降伏し、ワルシャワ蜂起が鎮圧
1945年GHQが日比谷の第一生命ビルで執務開始
1948年東京家政学院内に「子供のための音楽教室」を開設。後に桐朋学園に発展
1950年アメリカの新聞7紙でチャールズ・シュルツの漫画『ピーナッツ』が連載開始。スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号
1961年大鵬と柏戸が同時に横綱に昇進。柏鵬時代の幕開け
1990年中国厦門[アモイ]航空機でハイジャック。広州白雲空港で着陸に失敗し127人死亡
1996年アエロペルー603便墜落事故。乗員乗客70名全員が死亡
1997年アムステルダム条約調印
2001年スイス航空倒産
2015年ニューサウスウェールズ警察本部銃殺事件

<著名人の誕生日>
1452年リチャード3世 (英:国王(ヨーク朝3代))[1485年8月22日]
1758年良寛[りょうかん] (禅僧,歌人,書家)[1831年1月6日]
1869年マハトマ・ガンジー (インド:独立運動家「建国の父」)(マハトマは「偉大なる魂」の意味の尊称)[1948年1月30日]
1951年スティング (英:ミュージシャン(ポリス/ヴォーカル・ベース))
1978年浜崎あゆみ[はまさき・あゆみ] (歌手,女優)
1981年宮本大輔[みやもと・だいすけ] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1643年天海(慈眼大師,南光坊天海)[てんかい] (天台宗の僧侶,徳川三代の顧問)<107歳>[1536年生]
1835年華岡青洲[はなおか・せいしゅう] (医師,独自に麻酔術を開発) <数え76歳>[1760年10月23日生]
1855年藤田東湖[ふじた・とうこ] (儒学者) <数え50歳>安政の大地震で母を助けようとして圧死[1806年3月16日生]
1985年ロック・ハドソン (米:俳優) <59歳>[1925年11月17日生]
1999年香山彬子[かやま・あきこ] (児童文学作家) <73歳>[1926年7月15日生]
2012年大滝秀治[おおたき・ひでじ] (俳優) <87歳>[1925年6月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
9位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示