08
   

東京五輪を返上したら&伊吹山の高山植物&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[東京五輪を返上したら]
日大アメフト部首脳陣による選手への危険タックル強要事件に始まり、日本ボクシング連盟会長の権力乱用、アジア大会に参加していたバスケットボールチームの四選手が引き起こした現地女性への買春事件、そして今回発覚した日本体操協会の一部幹部による選手・コーチへの不当な扱いが表面化したことは、日本のスポーツ界の抱えている本質的な欠陥を露呈したもので、東京オリンピックを開催する資格などまったくないと言っても言い過ぎではないでしょう。
はっきりしているのは各競技団体のトップに君臨している一部幹部の姿勢そのもので、過去の栄光をかさに着て競技団体そのものの私物化、従わない選手・コーチ等への陰湿なパワハラを行いながら、その一方で自分に従順に従う連中を側近に於いてそれぞれウソと隠ぺいを平気で行い、選手を操り人形扱いしていることです。
今回の日本体操協会の事件はまさにウソと欺瞞に満ちた一部幹部が30年以上も協会に君臨し、地方の選手に対する自分が経営しているクラブへの引き抜き工作や、オリンピック派遣の選手選考まで彼らの都合次第で決められ、審判、コーチも自分の息のかかったものたちだけにして長年にわたり体操協会を私物化してきたものだと言われています。
ここにはアスリートファーストのうたい文句さえないありさまで、選手の思いなどまったく無視した自己の虚栄心を満足させるため、どんな手を使っても逆らう人間は容赦しないという姿勢が垣間見えます。
どこか安倍首相の思考に似ていると思ったら、過去に自民党から国会議員選挙比例代表選挙の候補者になっていたことがあり、安倍首相のおめがねにかなっていた人物ならさもありなんと納得する次第。
選手などどうでもいいと考えるはずですね。
元首相が君臨して東京五輪を予想される酷暑の中強引に開催をしようと企んでいるようなものに、選手をこれ以上ひどい目に遭わせないためにもいっそのこと五輪開催地の返上をすべきでしょう。
とても開催する資格があるとは思えませんねー。
それでもやるというのなら開催時期を変更し、いくら実績があろうと各競技団体の役員総入れ替えが前提ですね。

[伊吹山の高山植物(薬草)]
伊吹山は古代から薬草の宝庫だと言われています。
山頂に鎮座している日本武尊像は薬草の宝庫を証明するものでもあります。
ドニイブウエーができる前は滋賀県側だけから山頂を目指すことができ、岐阜県側からはとても登山ができる状態ではなかったと伝えられます。
伊吹山の豊富な薬草が和漢薬だけでなく、最新の薬品製造にも使われることから、滋賀県には多種多様な製薬会社や和漢薬製造販売をしているところがいまでもあるんですよσ(゚ー^*)
それでは調べた薬草を紹介しますね^^
オオヨモギ(イブキヨモギ)
オオヨモギ(イブキヨモギ)
アマナ
アマナ

[今日の音楽]
伝説の歌姫、といえばこの人だそうです。
音楽専門家が絶賛したという人で、旦那さんの死後、表舞台から完全に姿を消した歌い手。
ちあきなおみ[喝采]


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
揖斐川右岸から我が家方向へ、ここから80kmくらいあります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
信号がいくつもないからついスピードが出ちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
IMG_0025_20160830233430522.jpg
国宝姫路城天守
DSC03044_201708302256124fd.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「叱られて
わっと泣き出す子供心
その心にもなりてみたきかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「政治家発言 記録残すな」 経産省、公文書管理で指示
政治家や首相官邸、各省庁とのやりとりについて、経済産業省の複数の職員が「三月に上司から『今後は発言を一切記録に残すな』と指示された」と本紙に証言した。本紙が入手した経産省の内部文書にも、省内外の打ち合わせの記録について「議事録のように、個別の発言まで記録する必要はない」と明記されていた。職員によると、四月以降、省内では公文書となる打ち合わせ記録には詳しい発言内容を残さなくなったという。 (望月衣塑子、藤川大樹、中沢誠)
森友学園や加計学園などの問題を受け、改正された政府の公文書管理のガイドラインでは、行政の意思決定の過程を検証できるよう文書の作成を求めている。経産省の運用では十分な検証ができない恐れがある。
文書を作成した情報システム厚生課の担当者は「(公文書管理を所管する)内閣府に確認して決めた。一言一句残しておく必要がないという趣旨で、『一切残すな』という意味ではない」と主張。内閣府公文書管理課の担当者は「経産省には、後付けの検証ができれば全ての詳細な記録はなくてもいいと回答したが、『記録を一切残すな』との指示が併せて出ていたらガイドラインの趣旨からも外れており、問題だ」と指摘する。
本紙が入手した複数の文書には、「公文書管理について」との表題が付き、「平成30年3月 情報システム厚生課」と経産省で文書管理を担当する部署名が記載されている。いずれもガイドラインや経産省の規則の改正を受け、四月から運用される文書管理の新たなルールを解説している。
複数の経産省職員によると、文書は三月に省内の会議で説明されたり、職員に配布されたりしたものだという。会議で文書の説明を受けた職員は、「上司から、今後は他省庁との会合や政治家など偉い人の前では一切メモを取らないように指示された」と明かす。
本紙が入手した文書には、「政策立案や事務・事業の方針等に影響を及ぼす打合せ等の記録」について、「『記録』は『いつ、誰と、何の打合せ』かが分かればよく、議事録のように、個別の発言まで記録する必要はない」「議事録のように、発言の詳述は必要はない」と記載していた。
加計学園の問題では、関係機関の協議が記録に残っていなかったため真相究明が阻まれている。
◆決定過程検証できず
<NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長の話> 行政文書は発言まで記録しなければ意思決定に至る過程を十分に検証できない。経産省の運用では、公文書管理の制度そのものが形骸化してしまう。森友・加計問題で政治家や省庁間のやりとりの文書が出てきたことが、政権にとって痛手になったため、自分たちに望ましい記録だけ残そうという意図を感じる。
<行政文書の管理に関するガイドライン> 行政文書の作成や保存の基準を定めた政府の方針。森友・加計問題などを受け、2017年12月に改正され、省庁内や外部との打ち合わせ記録は行政文書として作成するよう明記された。意思決定過程の検証に必要な文書は1年以上保存としたが、どの文書が該当するかは各省庁が決めるため都合の悪い文書を残さない可能性は残る。ガイドライン改正に基づき各省庁は規則を見直し、4月から新たな運用を始めている。2018年8月31日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「ヒトラー発言」撤回 麻生氏「不適切だった」
麻生太郎副総理兼財務相は三十日、「ヒトラーはいくら動機が正しくても駄目だ」と述べた二十九日の自身の発言を、不適切だったとして撤回するコメントを発表した。「あしき政治家の例として挙げた。真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ」と釈明した。
麻生氏は二十九日に横浜市で開いた麻生派研修会の講演で「(政治家を志した)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人を殺したヒトラーは、いくら動機が正しくても駄目だ」と述べた。ナチス・ドイツの独裁者を擁護しているとも受け取られかねず、早期に発言を撤回したとみられる。
コメントの中で「ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らかだ。例示として挙げたことは不適切であり撤回したい」とした。
菅義偉官房長官は三十日の記者会見で「麻生氏自身が機会を捉えて説明すると思う」と述べるにとどめた。民進党の山井和則国対委員長は「大失言だ。閣僚として極めて恥ずかしい。適性を疑わざるを得ない」と国会内で記者団に語った。
    ◇
麻生氏は講演後、本紙の取材に「動機」の意味について「ドイツの繁栄だ」と語っていた。2017年8月30日【出典:東京新聞】

麻生太郎副総理兼財務相の暴言は言い間違いとか、自分の意図とは別のものだと言い逃れはできません。
彼の頭の中はナチズム礼賛そのものであり、過去に「ワイマール憲法がいつの間にか国民が知らないうちにすっかり変わっていた」として、「ナチの手口をマネたらとどうか」と平気で述べています。
麻生太郎、安倍晋三両名は完全なファシズム礼賛者、即刻国会議員を辞職するのが当然でしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※三菱自燃費、再測定も不正 8車種、販売一時停止
三菱自動車の軽自動車の燃費不正問題を受け、国土交通省は三十日、三菱自が販売中の九車種の燃費を改めて測ったところ、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「RVR」「パジェロ」、乗用車「ミラージュ」など八車種がカタログ販売用に示している燃費値を最大8・8%下回ったと発表した。数値を修正して届けるよう三菱自に指示し、正しい燃費表示をするまで販売を自粛するよう要請。修正したカタログ値を国交省に新たに申請するのに二~三週間かかるため、その間は八車種の販売を停止する。販売停止対象のうち七車種約七万六千台に一台当たり三万~十万円の賠償金を支払う。
三菱自は軽自動車の燃費不正発覚後、販売中の九車種の燃費を再測定した。国交省によると、三菱自は再測定でも多数の走行結果から、都合の良いデータだけを抜き出す不正を行っていた。
燃費値の差が最大だったのはRVRで、カタログ値では一リットル当たり十六キロのモデルが、国交省の測定では一四・六キロだった。
三菱自の益子修会長兼社長は東京都内で記者会見し、「法令違反でないと認識していた。コンプライアンス(法令順守)意識が希薄だった」と謝罪した。
三菱自は軽自動車の四車種での問題発覚後、今回の八車種の一部についても改ざんはあったと認めていたが、「法令に沿った方法で再測定した結果、カタログ燃費値と大きな差はなかった」と説明していた。
国交省は三菱自と同様に不正が発覚したスズキの二十六車種についても独自測定を実施したが、カタログ燃費値を下回る車種はなかった。
<燃費のカタログ値> 自動車メーカーがカタログなどに記載する燃費の公表値。燃費は、市街地や郊外などを想定して国が定めた測定方法に沿って、公的な審査機関が算出する。燃費算出には、メーカーから提出される走行データも使用するため、国のチェックが十分に働かないことが不正の一因になっているとの指摘がある。実際に走行した際の燃費とカタログ値の乖離(かいり)が大きいと問題視する声も多い。2016年8月31日【中日新聞】

もはや三菱は企業として存在することそのものがダメですね。
日産に一部車種を購入してもらっていたのだから会社そのものを身売りした方がいいでしょう。
三菱は他業種でもやりたい放題、経営陣全体を総入れ替えでもしないと体質を変えられないでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※国連人種差別撤廃委員会による日本政府に対する最終見解詳細
◆人種や国籍で差別を煽るヘイトスピーチの法規制を勧告
◆旧日本軍「慰安婦」問題への対応も不十分で、被害者への謝罪と補償をおこなうこと
委員会の最終見解は、右翼団体の街頭宣伝活動でのヘイトスピーチの広がりや、公職者、政治家による人種差別発言に懸念を表明。
①街頭宣伝やインターネットを含むメディアでの差別的行為・表現に対する厳正な対応を求める。
②差別行為に加わった個人と組織への捜査と訴追を求める。
③ヘイトスピーチを広げる公職者と政治家の処罰。
④教育などを通じた人種差別門多大への取り組みを求める。
同時に安倍政権が画策している「ヘイトスピーチ対策」を、その他の抗議行動などを規制する口実にしてはならないとわざわざ指摘している。2014/8/29【国連人種差別撤廃委員会】
なお、沖縄県の米軍基地問題に関連して、先住民族差別問題もとり上げられ、アイヌ、琉球それぞれの言語保護策についても日本政府に対して厳しい批判が出ています。

人種差別撤廃条約は差別を助長する表現を「犯罪」と定義し、処罰立法措置を義務づけています。
しかしながら日本政府は憲法が規定する「表現の自由」を都合よく用いて条約履行の留保をしていますが、最終見解で改めて履行するよう求められました。
ヘイトスピーチは「表現の自由」の範疇を超えた恥ずべき行為であることは国民の大多数が認識していることで、政府がこれ以上野放しにすることは許されません。
「慰安婦」問題では、日本政府による実態の認識や被害者への謝罪、補償が不十分と懸念を表明しています。
まず人権侵害の調査を終え、侵害に関与した責任者の処罰、真摯な謝罪と適切な補償による「慰安婦」問題の永続的解決、「慰安婦」問題を否定する試みをあらゆる手法で展開している個人・組織を厳しく糾弾するよう日本政府に求めました。
日本の負の部分を否定するのではなく、真摯に歴史的事実と向き合って解決しておけば現代まで引きずることはなかったもので、席代自民党政権の責任は重いものがあります。
「他国もやっていた」とか「金儲けのためだった」などと否定しようとすればするほど国際社会からの批判は厳しくなるばかりでしょう。
自らの過ちを告白している旧日本軍兵士だった語り部の人たちは全国にたくさんいるんです。
歴史の真実をいくら糊塗しようとしてもできるものではなく、日本政府は潔く国連人種差別撤廃委員会の勧告に従うべきでしょう。


<8月31日の記念日>
※I Loveo Youの日
8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示している。英語圏では「831」=I Loveo Youは広く知られていることから、愛知県安城市の青雲舎株式会社が制定。英国では歌手のLisa Stansfieldが「831」という楽曲を歌っている。
※野菜の日
1983年(昭和58年)に食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日。日付は8.3.1でヤサイの語呂合わせから。

<今日の誕生
向日葵[ひまわり]言葉:光輝,私は貴方だけを見つめる」白詰草[しろつめくさ]言葉:約束」
向日葵02 しろつめぐさ[白詰草]
扶桑[ハイビスカス]言葉:繊細な美」
ハイビスカスcrystalpink

<歴史上の出来事
1879年明治天皇の第三皇子・明宮[はるのみや]嘉仁親王が誕生。後の大正天皇
1887年エジソンが発明時から研究改良した白熱電燈の特許権を獲得。電燈発明の8年後
1888年ロンドンで「切り裂きジャック」により売春婦が喉をかき切られて殺される。以降11月までに女性ばかり4人が同じ手口で犠牲に
1892年伊藤博文が第5代内閣総理大臣に就任し、第二次伊藤内閣が発足
1893年郡司成忠海軍大尉ら千島報效義会が千島列島北端の占守島に上陸し、開拓を開始
1894年川上音次郎が浅草座で『壮絶快絶日清戦争』を初演
1906年アムンゼンが北極北西航路横断に成功
1907年イギリスとロシアが「英露協商」を締結し、英仏露がドイツを包囲する「三国協商」が成立
1928年歌劇『三文オペラ』がベルリンで初演
1951年吉田茂首相ら講和全権団49人がサンフランシスコへ向けて羽田空港を出発
1972年スーパーマーケットのダイエーが、半期売上でデパートの三越を抜いて小売業第1位に
1972年田中角榮首相とニクソン米大統領がハワイで会談。ニクソンがトライスター機の日本導入を希望しロッキード事件の遠因に
1977年競輪の中野浩一が世界自転車選手権大会のプロスクラッチで初優勝
1994年IRA暫定派が英国に無条件・無期限の停戦を宣言
1994年49年間旧東ドイツに駐留していたロシア軍の撤退が完了
1994年ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店
1997年イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死
1998年北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射。日本上空を越え太平洋に落下
1999年モスクワのショッピングモールでロシア高層アパート連続爆破事件の最初の爆弾テロが発生。
2003年100系新幹線が東海道新幹線の定期列車から引退。
2006年2004年8月に盗難にあい行方不明となっていたムンクの『叫び』と『マドンナ』がオスロ市内で発見される。
2007年キャラクター・ボーカル・シリーズ「初音ミク」が発売される。
2009年そごう心斎橋本店閉店
2014年ハリウッドスターら有名人100人以上のプライベート写真が流出するスキャンダル(2014年のセレブリティ写真大量流出事件)が発生。

<著名人の誕生日>
1879年大正天皇(明宮嘉仁親王)[たいしょうてんのう(よしひとしんのう)] (天皇(123代))[1926年12月25日]
1928年ジェームズ・コバーン (米:俳優)[2002年11月18日]
1928年田村高廣[たむら・たかひろ] (俳優,阪東妻三郎の子,田村正和の兄)[2006年5月16日]
1942年青木功[あおき・いさお] (ゴルフ)
1965年3代目中村橋之助[なかむら・はしのすけ] (歌舞伎役者)
1968年野茂英雄[のも・ひでお] (野球(投手[元]))
1973年水森かおり[みずもり・かおり] (演歌歌手)
<16歳>初音ミク[はつね・みく] (DTMソフトウェアイメージキャラクター)

<著名人の忌日>
1879年坂本乙女[さかもと・おとめ] (坂本龍馬の姉) <47歳>[1832年1月1日生]
1970年佐賀潜[さが・せん] (推理小説家『華やかな死体』,弁護士) <60歳>[1910年3月21日生]
1973年ジョン・フォード (米:映画監督「西部劇の神様」) <79歳>[1894年2月1日生]
1997年ダイアナ・スペンサー (英:元皇太子妃) <36歳>パリで交通事故死[1961年7月1日生]
2005年ジョセフ・ロートブラット (ポーランド・英:物理学者(原子物理),平和運動家) <96歳>ノーベル平和賞[1908年11月4日生]
2009年深緑夏代(深緑夏子)[ふかみどり・なつよ] (シャンソン歌手,女優[元](宝塚歌劇(24期))) <87歳>[1921年9月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト
拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 名言 音楽 お気に入り ぼやき

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック