☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[「#Me Too」今こそセクハラにNO]
民放テレビ局の女性記者による福田淳一前財務事務次官のセクハラ被害告発をきっかけに、マスコミで働く女性記者が「#Me Too」(私も被害者だ)と取材現場での被害実態を明らかにし、セクハラをなくそうと声をあげ始めています。
財務省は4月27日、福田氏のセクハラ行為を認定、懲戒処分相当として退職金を減額する一方、調査の打ち切りを発表しました。福田氏はセクハラを否定したまま。同氏をかばい「はめられて訴えられたのではないか、との意見もある」と被害者をおとしめた麻生財務相は謝罪すらしていません。
「財務省は幕引きを図ろうとしているのだろうが、麻生財務相の発言こそ女性記者への『二次加害』だ。財務相が発言を撤回し、辞任してこそ現場の女性記者はようやく安心して働けるようになる」。元新聞記者の林美子氏は怒ります。
30年報道の第一線で働いた同氏。ジャーナリストや研究者ら200人が集まった同23日のセクハラ被害者バッシングを許さない緊急院内集会では、「セクハラをなくせるか、いまが分水嶺(れい)。女性記者一人ひとりが能力を発揮できる社会になることがこの国の報道を良くしていくことにつながる」と訴え、共感の拍手に包まれました。
同集会でも発言した弁護士の中野麻美氏は今回の事件について「セクハラと報道の自由の問題がクロスしている」と指摘します。「ジャーナリストの人権と自由は報道という民主主義の動脈を支えるもので、性的自由(性的事項についての自己決定の自由)の侵害行為が国家権力とジャーナリストの間にあってはならない。女性記者への性暴力とその後の対応が、メディアに自己規制が増え、政権側がメディア敵視を隠そうとしない時代背景をもっていることに厳しく注目したい」と強調します。
事件をきっかけに、女性記者によるセクハラ被害の告発が相次いでいます。
「警察や官庁、政治家。取材先はほぼ男性です。会食の後、抱きつかれたり、キスされそうになったり、そんなことは割にありました」。民放局の女性記者(40代)は証言します。「でも一度も会社に言ったことはありません。後輩に相談されても『受け流せ』といってきた。いまそれを後悔しています。日本のマスコミはまだまだ調査報道が弱く、権力の流すリーク情報を抜いて書くのが主流。そのためには嫌でも近づかざるを得ない」
日本新聞労働組合連合が先月開いた女性集会(21、22両日、都内)では、取材先から受けたすさまじい被害の事態が明らかにされました。
被害が多発する背景に何があるのか。セクハラを受けても抗議できないのはなぜか―。
「(夜回りなど、一対一で取材する場が)密室になりがちなことがある。(警察や政治家など)ネタ(情報)をくれる人と、取りに行く側という力関係の差が生じている」
「同業他社が(取材先との懇親会などに)呼ばれているところに呼ばれなかったら特落ち(他社がすべて報じている記事を掲載しそこなうこと)になるかもしれない。嫌われて悪い印象を与えたくないと考える」
「番記者(有力政治家などに密着する担当記者)だったら、他社の人と同じかそれ以上の仕事ができないとプレッシャーを感じる。嫌な思いをしたからといって引き下がるわけにはいかないと思いこまされているところがある」
告発が困難なのはなぜか―。
「セクハラが人権侵害だとの教育もないまま、『黙ってなくちゃいけない』と思ってスルーしてきたのでは」
「告発して社内で『女を見せたんだろう』と言われたりするのも嫌だし、面白おかしく言われ、被害を受けた自分が低く評価されることになると怖くて言えないのではないか」
セクハラをなくすため何が必要か―。
「加害者が社外の人だと、会社の社長を動かして…とか面倒なことが起きるのではと心配になる。被害を告発する受け入れ態勢ができ、会社が動く事例がたくさん育ってくれば訴えることができる」
「会社は『社員を守る』とメッセージを発してほしい。さらにメディアとしてまとまって、セクハラは人権侵害で許されないと発信するべきだ」
女性集会は「仲間の勇気ある行動に続いて、私たちは手を携え、真実を追求し、向き合っていく」と宣言したアピール、「セクハラに我慢するのはもうやめよう」を発表しました。
小林基秀新聞労連中央執行委員長は、女性記者のセクハラ被害の背景に、「社内では、女性記者のセクハラの訴えを聞く耳を持っていなかった。社会的にはセクハラが重大な人権侵害であるということの認識の薄さがある」と指摘します。「パンドラの箱は開いた。ここを出発点としてマスコミ業界も変わらなければ未来がない。会社は最優先で社員の人権を守るべきだ。新聞労連として日本新聞協会に申し入れを予定している」と話します。
セクハラ問題に詳しい寺町東子弁護士は「労働安全衛生法は、労働災害を防止するため、事業者が必要な措置を講じなければならないと安全配慮義務を定めている。マスコミ各社は社員にたいする安全配慮義務を尽くし、政治家・官僚など取材先との関係を見直すことが大事だ」と提言します。
そのうえで、「さまざまな職場でセクハラ被害にあい、適切に対応されずに職場を辞めていく人が大勢いる。セクハラを防ぐには組織のトップの姿勢が決定的で、セクハラを許さないと意志表明し、行為があった場合には厳正に対処、行為者を処分することが働きやすい職場環境をつくるうえで欠かせない」と語ります。

[濃尾平野]
DSC03357.jpg
DSC03358.jpg
DSC03359.jpg

[今日の音楽]
昨年亡くなった米ソウル歌手のベン・E・キングさん。
ご存じの方も多いと思いますが「スタンド・バイ・ミー」などのヒット曲で知られます。
1950年代後半にドリフターズに加わり、リードシンガーとして「ラストダンスは私に」などのヒット曲を出し、その後ソロ歌手に転向し、61年に「スタンド・バイ・ミー」を発表しました。
多くの人が知っているようにジョン・レノンらがカバーしてスタンダードナンバーとして歌いつがれているほか、86年公開の同名映画の主題歌に使われました。
後年にはスタンド・バイ・ミー基金を設立し、恵まれない家庭の子供たちを支援していたといわれています。


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ロードバイクで山登りをしてきた女性が自撮りに必死(。^p〇q^。)プッ
IMG_0058_20180502091323e3c.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「本当に尊敬できる人間は、困難に遭遇した時に確固たる態度が取れる人である。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※柳瀬氏面会問題 究明たらい回し 文科・農水「出向先のこと」 官邸「各省が回答」
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部開設を巡り、愛媛県幹部らが二〇一五年四月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した際、官邸スタッフとして文部科学省と農林水産省から内閣官房に出向していた職員も同席したとされる問題で、官邸と両省がともに事実の確認を避けている。官邸側は「(出向元の)各省が答えるもの」と主張し、一方の両省は「出向先のこと」といずれも真相究明をたらい回しにしている。(中沢誠)
同席の有無について、出向先の内閣官房担当者は本紙の取材に「愛媛県職員らの官邸の入館記録がなく面会した事実を確認できないので、答えるのは難しい」と説明。両省には「各省がそれぞれの立場で答えるもの」と伝えたという。
これに対し、両省は「内閣官房での仕事についてコメントは控える」と繰り返し、事実関係を調査する姿勢を見せていない。出向していた両省幹部本人に直接確認しようと、加計問題の合同会合への出席を求める野党の要請にも、両省は応じていない。
柳瀬氏との面会を記した愛媛県文書では、柳瀬氏が、獣医学部開設を「首相案件」と発言したとされる。柳瀬氏は「記憶の限りでは会っていない」と否定しているが、両省からの出向職員が面会に同席していたと確認できれば、県文書の信ぴょう性は高まる。
加計学園理事長とじっこんであることから、自身の関与も疑われている安倍晋三首相は「うみを出し切る」と関係省庁での徹底調査を表明している。しかし、実際の官邸や省庁の対応は真相究明を遠ざけており、野党議員からは「総理はうみを出し切ると言ったはず」「出向者本人に聞けないのは都合が悪いことがあって隠しているのでは」などと批判が相次いでいる。2018年5月2日【出典:東京新聞】 

<ちょっと前のトップニュース>
※国の残業規制「時代錯誤」 全労連がメーデー式典
第88回メーデー
全労連系の第88回中央メーデー式典が1日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれ、小田川義和議長は「年間720時間、月100時間までの残業(上限)を法律に明記するのは時代錯誤だ」と、政府の残業規制案を厳しく批判した。式典には主催者発表で約3万人が参加した。
小田川氏は「大企業の国際競争力強化のための『働かせ方改革』だ」とも指摘。労働時間は1日8時間が原則として、やむを得ない場合の残業も月45時間、年360時間以下にするよう求めた。(共同)2017年5月1日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※政府説明 保育士データ、女性のみ比較 賃金格差を少なく見せかけ?
政府が来年度からの保育士の賃上げに関する説明で、女性保育士の賃金だけを引き合いに出していることに批判が出ている。男性保育士もいるのに、保育士は女性との前提に立っていると受け取られかねないからだ。民進党は「性差別を助長している」と大型連休明けの国会で追及する構えだ。
加藤勝信一億総活躍担当相は四月二十八日の国会答弁で、来年度からの保育士の賃金引き上げに関し「技能、経験を積んだ職員は、全産業(職種)の女性との差が四万円程度であることも踏まえて、賃金差がなくなるようにする」と述べた。
ボーナスを含めた女性保育士の平均月収は約二十七万円。女性のみを対象にした全職種の平均月収は約三十一万円。差額は四万円で、加藤氏はこの数字を念頭に発言した。
しかし、保育士には男性もいるため、本来なら男性を含めた保育士の平均月収と、男女含めた全職種の平均月収を比較するのが自然だ。
民進党が四月二十八日開いた党会合では「男性保育士が無視されている」「女性同士の比較があるのになぜ男性はないのか」などと批判が相次いだ。
これに対して、政府は「保育士の95%は女性」として、女性保育士の賃金を引き合いに出したことに問題はないと説明する。
政府が保育士の待遇改善を強調するのは、保育士不足を解消することで、待機児童問題を少しでも解消したいからだ。
保育士の平均月収はボーナスを入れない場合、男女とも対象にすると、全職種より十一万円少なくなる。政府が格差を是正したと強調しやすいように、女性のみを対象にした数字を持ち出したとの指摘も出ている。(我那覇圭)2016年5月1日【共同通信】

その場しのぎの姑息な手段を考え付くのが霞が関の官僚の手口です。
政府は官僚をいいように使って都合の悪いところは省き、ごまかして問題をやり過ごそうという姿勢を変えない限り、保育行政の好転はなく、ましてや保育所不足や保育士不足の解消など根本的解決などあり得ません。


<かなり前のトップニュース>
※米、自衛隊の中東派遣を期待 マケイン上院軍事委員長
【ワシントン共同】米上院軍事委員会のマケイン委員長(共和党)が1日までに共同通信のインタビューに応じ、中東・ホルムズ海峡での機雷掃海活動への自衛隊参加に強い期待を表明した。南シナ海での哨戒活動も支持した。朝鮮半島有事の際は後方支援が望ましいとしながらも、将来的には自衛隊の戦闘参加もあり得るとの認識を示し、期待感をにじませた。
新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)は自衛隊と米軍の地球規模の協力、自衛隊の積極的な海外展開を打ち出した。共和党の元大統領候補で外交防衛政策に影響力を持つマケイン氏の発言は、現実的に自衛隊派遣を求める米側の意向を裏付けている。2015/05/01【共同通信】

安倍首相の米国追随姿勢にさっそく飛びついた元ベトナム戦争捕虜だった共和党のマケイン上院議員が表明した自衛隊の中東派遣要請は、そもそも日本の国会に法案も提出されていないものを安倍首相が勝手に米国に約束したものです。
安倍首相の一人よがりでかつ軽率な演説がいかにひどいものか、米国側の反応をみれば素人でもわかること。
安倍首相が提出を狙っている「安保法制改悪案」も、憲法違反の「集団的自衛権行使容認」が基本になっており、とても国民の理解を得られるものではありません。
無責任極まる安倍首相に総理大臣の資格はありません。
自衛隊員を紛争地域に送ることは「殺し殺される」ことが現実性を持つものです。
自衛隊員の皆さんやそのご家族もまさか海外で戦闘行為を行うことなど考えもしていないでしょうが、放っておいたら大変なことになりますよ。


<5月2日の記念日>
※緑茶の日
緑茶の日(日本の旗 日本)(平年のみ。閏年は5月1日。) 日本茶業中央会が制定。八十八夜にちなむものであるが、八十八夜は年によって日が変わるので、平年は5月2日、閏年は5月1日に固定して実施している。
※婚活の日
業界屈指のカウンセラー数を誇り、紹介とサポートの両面から幸せな結婚へのチャンスを広げる結婚情報サービスのサンマリエ株式会社が制定。記念日を制定することで結婚活動(婚活)をバックアップする姿勢をさらに明確にした。日付は5と2で「婚活」(こんかつ)と読む語呂合わせから。「婚活ブック」などを発刊する。
※郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日
郵政省(現在の日本郵政)が1950(昭和25)年に制定。
1875(明治8)年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した。
※交通広告の日
関東交通広告協議会が1993(平成5)年に制定。
「こう(5)つう(2)」(交通)の語呂合せ。
交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことである。
※歯科医師記念日
日本歯科医師会(日歯)が1957(昭和32)年5月に制定。
1906(明治39)年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行された。
※エンピツ記念日
1887(明治20)年のこの日、眞崎仁六が東京・新宿に「眞崎鉛筆製造所」(現在の三菱鉛筆)を創立し、日本初の鉛筆の工場生産が始った、とされているが、三菱鉛筆によれば生産が始まった日は不明であり、同社ではこのような記念日も制定していない。制定者は不明である。

<今日の誕生花
金鳳[きんぽうげ]言葉:子供らしさ」アイリス言葉:メッセージ」
キンポウゲ(金鳳花) アイリス
フロックス(桔梗撫子)言葉:貴方の望みを受けます」
フロックス

<歴史上の出来事
73年ユダヤ民族最後の拠点マサダがローマ軍により陥落し、ユダヤ戦争が終結
713年元明天皇が諸国に『風土記』の編纂を命じる
718年能登[のと]・安房[あは]・石城[いはき]・石背[いはせ]の4国を設置
1213年和田合戦。和田義盛が北條義時を討つ為に鎌倉幕府を攻撃。翌日由比ヶ浜で一族ともに全滅
1808年スペインのマドリードで市民がフランスの占領に対し暴動。フランス軍が1500人の市民を射殺
1865年リンカーン大統領の遺体を乗せた列車「パイオニア号」がシカゴ駅を出発。世界初の寝台列車
1875年東京と横浜で郵便貯金業務を開始
1906年「医師法」改正。医師の開業許可制が免許制に
1913年アメリカ・カリフォルニア州で日系人の土地所有を禁じる「排日土地法」制定
1920年上野公園で第1回メーデー開催。5千人参加
1921年「東京朝日新聞」で岡本一平の漫画『人の一生』の連載開始。日本初の物語漫画
1933年ナチスが労働組合を禁止
1945年第二次大戦で、ソ連軍がベルリンを占領
1947年翌日の新憲法施行に伴い枢密院を廃止
1947年「外国人登録令」公布・施行。大日本帝国憲法下で公布された最後の勅令
1948年4月28日施行の「夏時刻法」に基づき、5月第1土曜日から9月第2土曜日までのサンマータイム(サマータイム)を実施。1952年に廃止
1948年講道館で第1回全日本柔道選手権大会開催
1950年東北大自治会がGHQ民間情報教育局のルイーズによる共産主義教授追放講演に抗議。大学教員のレッドパージを阻止
1952年イギリスで世界初のジェット旅客機「コメット」が就航
1956年毛沢東が、共産党への批判を歓迎する「百花斉放百家争鳴」の方針を提唱。後に方針転換され弾圧されるようになる
1958年長崎切手展で青年が中国の国旗を引き降ろす。これが元で10日から貿易中断
1972年キッシンジャーが訪仏。ベトナムと秘密接触
1977年大学入試センターが東京・駒場に設置
1995年野茂英雄が大リーグデビュー
1997年労働党のトニー・ブレアがイギリスの73代首相に就任し、ブレア内閣が発足
2008年サイクロン・ナルギスがミャンマーに上陸。死者・行方不明者約14万人の甚大な被害を齎す
2010年石川遼が中日クラウンズ最終日に主要世界男子プロゴルフツアー18ホール最少となる58ストロークを達成。
2011年パキスタン郊外のアボッタバードにて米軍が銃撃戦を展開。国際テロ組織アルカイダの指導者ウサーマ・ビン・ラーディンが死亡。(ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害)
2014年アフガニスタンで大規模な地滑りが発生し、2100人超が死亡。
2014年国産ソーラープレーン「SP-1」が日本初となる太陽光発電のみによる飛行に成功[1]。
2015年アメリカでボクシングの一戦、フロイド・メイウェザー・ジュニア対マニー・パッキャオの試合が行われる。(フロイド・メイウェザー・ジュニア 対 マニー・パッキャオ戦)

<著名人の誕生日>
1599年近衞信尋[このえ・のぶひろ] (公家,関白)[1649年10月11日]
1860年テーオドール・ヘルツル (墺:作家,シオニズム運動創始)[1904年7月3日]
1872年樋口一葉(小説家・歌人)[1896年11月23日]
1892年マンフレート・フォン・リヒトホーフェン (独:軍人,エースパイロット「レッドバロン」)[1918年4月21日]
1903年ベンジャミン・スポック (小児科医『スポック博士の育児書』,平和運動家)[1998年3月15日]
1925年加藤一郎[かとう・いちろう] (工学者(制御工学),世界初の二足歩行ロボットを完成)[1994年6月19日]
1928年ホルスト・シュタイン (独:指揮者)[2008年7月27日]
1939年野村万之介[のむら・まんのすけ] (狂言師)
1952年夏木マリ[なつき・まり] (女優,歌手)
1952年平原まこと[ひらはら・まこと] (サックス奏者,平原綾香の父)
1956年秋元康[あきもと・やすし] (放送作家,脚本家,作詞家)
1970年佐藤直紀[さとう・なおき] (作曲家)
1971年武蔵丸光洋(振分親方)[むさしまる・こうよう] (米・日:相撲/横綱(67代))
1975年デビッド・ベッカム (英:サッカー(MF))
1985年リリー・アレン (英:シンガーソングライター)
2015年シャーロット王女 (英:王族,ウィリアム王子の第1女子)

<著名人の忌日>
373年アタナシウス (教父,三位一体説を唱える) <78歳>[295年生]
756年聖武天皇(45代))<56歳>
995年藤原道綱の母[ふじわら・の・みちつなのはは] (歌人『蜻蛉日記』)
1519年レオナルド・ダ・ヴィンチ (伊:画家,彫刻家,建築家,科学者) <67歳>[1452年4月15日生]
1583年織田信孝[おだ・のぶたか] (武将,織田信長の三男) <数え26歳>秀吉軍に攻められ自刃[1558年生]
1857年アルフレッド・ド・ミュッセ (仏:詩人,劇作家) <46歳>[1810年12月11日生]
1927年福田英子(影山英子)[ふくだ・ひでこ] (婦人解放運動家) <61歳>[1865年10月5日生]
1972年ジョン・エドガー・フーヴァー (米:FBI長官) <77歳>[1895年1月1日生]
1998年hide[ひで] (ミュージシャン(X-JAPAN[解散]/ギター)) <33歳>[1964年12月13日生]
1999年オリヴァー・リード (英:俳優) <61歳>[1938年2月13日生]
2009年忌野清志郎[いまわの・きよしろう] (ミュージシャン(RCサクセション/ヴォーカル)) <58歳>[1951年4月2日生]
2010年佐藤慶[さとう・けい] (俳優) <81歳>[1928年12月21日生]
2012年外村彰[とのむら・あきら] (物理学者) <70歳>[1942年4月25日生]
2015年マイヤ・プリセツカヤ (露:バレエダンサー) <89歳>[1925年11月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

ポチットネ(*^^)

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック