04
17
   

淡墨桜&二股口の戦いの日&音楽&公文書改ざん問題 思考を奪う言葉の操作&お気に入り&名言&今日は何の日?

[淡墨桜]
国の天然記念物淡墨桜がさる9日全部散りました。
例年なら今ごろが満開になるのですが今年は異常でした。
淡墨色の桜の写真をお見せしようと考えていましたが、ちょうど寒さで雪が降り断念しました^_^;
淡墨桜は日本三大巨桜、日本五大桜で有名です。
樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m。樹齢は1550余年と推定され、実在した最初の天皇ではと言われる継体天皇お手植えという伝承があります。
ライトアップ画像
20170410淡墨桜ライトアップ
(柵で囲われ、立ち入り禁止なのに図々しく柵内に入り撮影しているインチキカメラ小僧ども、ルールは守れ!!)
2015.4.9満開
根尾谷淡墨桜(子孫も次々と満開
根尾谷淡墨桜(子孫も次々と満開)
樽見鉄道終点樽見駅から徒歩で約15分で淡墨公園に到着しますよ。
何故か?
坂道を登るのきつい(結構運動になりますよ)(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
満員御礼

[二股口の戦いの日]
明治2年4月11日のこの日、函館戦争の中でも最も有名な新政府軍と土方歳三が率いる函館政府軍による二股口の攻防が始まりました。
明治2年4月、春を待っていた新政府軍は甲鉄以下4隻の軍艦と輸送船2隻に陸兵1500人を乗せて青森港を出航、蝦夷乙部へ向かいました。
これを迎え撃つ土方歳三軍は、明治2年4月10日、二股に到着し、台場山を主陣地、天狗岳を前衛陣地として待ち受けました。
新政府軍は同日、駒井政五郎を長として江差を出発、4月11日午後、天狗岳を攻撃し、これを落とし、台場山に迫りましたが、土方軍の抵抗は堅く、戦闘は実に16時間にも及びましたが、ついに抜く事が出来ず、新政府軍は稲倉石に後退させられました。
土方軍は弾薬35,000発を消費したと伝えられます。
仏国教師ホルタンは上司のブリュネへの報告書に「味方ノ働キ驚クベシ、一人モ怠ケル者ナシ、顔ヲ見ルニ火薬ノ粉ニテ黒クナリ」と兵の活躍ぶりを絶賛しています。
土方軍の兵力は伝習歩兵隊、衝鉾隊、砲兵隊、工兵隊の200余名で現地募集の新兵もいましたが、その奮戦ぶりを大鳥圭介は「兵は新旧にあらず、その訓練の精粗と質の強弱とにある」と評価しています。
後退した新政府軍は約3倍の600人、松前、福山、長州、津軽藩兵でしたが、射撃陣地の構築すらままならず、多くの死傷者を出しました。出典:新人物往来社(新選組大辞典)

二股口の戦いの結果は、函館戦争における土方歳三不敗神話を象徴する戦いだったといわれるほどで、のちに司馬遼太郎が小説「燃えよ剣」を生み出すきっかけにもなったと解釈する人もあるようです。
なお、新選組を「人斬り集団」だと思っている方が一部にありますが、新選組はそういう組織ではなく現在で言えば武装した警察だったと理解すべきものです。
彼らに命令を出していたのは京都守護職会津藩主であり、京都市中において尊攘過激派で無差別テロ行為も辞さない長州藩士やその同調者(冷遇されていた公家)、不貞浪士を捕縛し六角獄舎へ送るなど京都市中の治安を守る役割を与えられていたもので、むやみに殺害をしたものではありません。
有名な池田屋事件でも長州藩士を中心とした武士44名中闘死したのは8名です。
残りは逃亡先で自決あるいは捕縛され、のちに幕府の六角獄舎で刑死、獄死したというのが歴史的事実です。
新選組が本当の武装集団に変化したのは鳥羽・伏見の戦いからとみるのが正確でしょう。


[今日の音楽]
この曲で女子フアンが興奮のあまり失神したとか。
当時の大人の人はただやかましいだけとしか思えなかったそうですが、実はすごくメロディーがいいんですよ。
ピアノやエレクトーンを演奏できる方試してみてください(笑)
The Beatles A Hard Day's Night


[公文書改ざん問題 思考を奪う言葉の操作] 
東京工業大教授中島岳志氏が『論壇時評』で語っていることを紹介します。
南スーダンPKOの現地部隊の「日報」破棄問題、そして、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題。安倍内閣で次々に起きているのは、何者かによって恣意(しい)的に言葉が書き換えられ、消去されるという事態である。
ここに現在の政治や行政の本質が現れていると思った時、真っ先に手に取った本がある。ジョージ・オーウェル『一九八四年』だ。これは一九四九年に出版された近未来小説で、高度な全体主義が張り巡らされたディストピア(反ユートピア)がテーマとなっている。
主人公のウィンストン・スミスは、真理省の役人で、過去の記録の改ざん作業を行うことが仕事だった。「過去は現在の情況に合致するように変えられる」。党が発表する内容がすべて正しくなるように文書が改ざんされ、破棄される。過去が刻々と改変され、破壊されるのだ。
権力者は、国民の論理的思考能力を低下させ、国家への反対を抑えるために、「ニュースピーク」という言語体系を導入する。これは語彙(ごい)を制限・消去し、単語の意味を書き換え、文法を極度にシンプルにした言語で、普及の暁には反体制的な思考そのものが不可能になるという。言葉をコントロールすることによって、政府にとって不都合な現実を、存在しないものにしてしまうのだ。
確かに、安倍内閣は言葉の操作によって、問題が解消されるかのように振る舞うことがある。WEBサイトLITERA(1月22日)に掲載された編集部による記事「安倍首相の空疎すぎる施政方針演説!『非正規という言葉を一掃する』は真っ赤な嘘(うそ)、裏に格差温存のカラクリ」では、通常国会冒頭の安倍首相の施政方針演説が取り上げられ、批判されている。
演説の目玉に据えられた「働き方改革」の中で、安倍首相は「『非正規』という言葉を、この国から一掃してまいります」と述べた。しかし、二〇一二年から一六年までの四年間、非正規雇用者は二百七万人も増加する一方で、正規雇用者は二十二万人増加でしかなく、「雇用者数の九割が非正規というのが実態」である。就業者数が増え、雇用が改善したと言っても、不安定な非正規雇用者を増加させた結果でしかない。「騙(だま)されてはいけないのは、安倍首相はけっして『非正規雇用をなくす』あるいは『正規と非正規の格差をなくす』と言っているわけではない、ということ。たんに『非正規』という言葉を使わない、というだけの話なのである」
この指摘は重要だが、問題はさらに深刻である。安倍首相は「『非正規』という言葉を一掃する」ことで、不安定雇用問題の存在自体を消去しようとする意図があるように思えるからだ。そもそも「言葉を一掃する」という言葉の中に、安倍内閣の本質が現れていると見るべきである。これはまさに「ニュースピーク」の世界。言葉の操作によって、現実を操作する手法だ。
二〇一四年から一五年にかけて安保法制が大きな話題となったが、その際、集団的自衛権の行使容認の要件として閣議決定されたものに「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること」という文言がある。具体的な武力行使については、かなり高いハードルが設けられているので、よほどのことが起こらない限り集団的自衛権は発動されないと強調されたが、どうしても「明白な危険」という言葉が気になる。どのような事態を「危険」と見なすのかについては、はっきりとした定義が存在しない。最終的に、「危険」の基準は、為政者の主観に依拠する。要するに、いくらでも操作可能な文言が、武力行使についての決定的な箇所に導入されているのである。
安倍内閣の本質は、言葉の支配と操作にある。人間は言葉の動物だ。言葉によって存在や認識が規定されている。言葉が世界を作り、構成する。その言葉を権力者が恣意的にコントロールすると、私たちは世界を奪われる。
作家の星野智幸は三月十二日のツイッターで、公文書改ざんを「国家が言論を独占しようとする行為にほかならない」と警告する。「国家が言葉を独占したら、法律は骨抜きになり、機能しなくなるおそれがある。なぜなら、法律は言葉で書かれているから。そして、最も厳密な意味の運用を求めているから。つまり、意味の運用の範囲を決める司法も機能しなくなるということ」
星野の作品に『夜は終わらない』という小説がある。ここでは、言葉を支配しようとする人間に対して、豊穣(ほうじょう)な物語を奪還するダイナミズムが描かれている。小説が現実以上の現実を描き出している。
私たちは言葉を奪われてはならない。この世界を「ニュースピーク」が支配するディストピアにしてはならない。公文書改ざん問題をめぐる論争は、言葉をめぐる為政者との闘いにほかならない。(中島岳志=東京工業大教授)

[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
路傍で見つけたからすのえんどう
CIMG1110.jpg
誰が植えたかチューリップが開きかけていました^^
DSC02893_2017041019032300a.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に怒りなき時は、言葉和(やわ)らかなり。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※前川前文科次官「加計ありき示す資料」
加計学園の獣医学部新設を巡り、当時の首相秘書官が「本件は首相案件」と発言したことを記載した文書を、愛媛県が作成していたことについて、文科省の前の事務次官だった前川喜平氏が取材に応じ、「加計ありきだったことを示す決定的な資料だ」と述べた。
前川喜平前文科次官「これ決定的でしょう。2015年4月の時点で、すでに加計ありきだったということと、その時点から加計隠しが始まっていることを示す資料だと思う。隠さなきゃいけないと思う人がたくさんいるってことじゃないか。誰かのことを考えて隠そうとしているんじゃないか」
また、前川氏は文書で柳瀬元秘書官が「首相案件」と発言したと記録されていることについて、「総理の意思表示がなければ絶対こんなこと言わない」と述べ、事前に安倍首相から、了解や指示を得ていたのではないかと指摘した。【出典:日テレNEWS24】

もはやどんな理屈を言おうと首相官邸ぐるみで「加計ありき」を強引に推し進めてきたことを覆すことは困難でしょう。
潔く元首相秘書官、内閣府関係者の証人喚問を要求している野党六党に対し、与党と首相官邸は誠意をもって応じるべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※「復興相は政治家失格」と批判 日本ジャーナリスト会議
日本ジャーナリスト会議(JCJ)は10日、4日の記者会見で質問した記者に「二度と来ないでください」などと発言した今村雅弘復興相について「政治家として失格」とする抗議声明を発表した。
「意に沿わない記者を排除しても良いとする本音をあらわにした発言で、取材・報道の自由をないがしろにする行為だ」と批判した。
また、今村氏がこの会見で東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還を「本人の責任」と発言したことについても「自主避難者を見捨てようとする人道に反する態度は許し難く、復興相にはふさわしくない。即刻罷免、または辞任を求める」とした。(共同)2017年4月10日【出典:中日新聞】

※エジプト連続テロ44人死亡 教会で爆発、「イスラム国」声明
【タンタ共同】エジプト北部のタンタとアレクサンドリアにあるキリスト教の一派、コプト教の教会で9日、相次いで爆発があり、保健当局によると計44人が死亡、100人超が負傷した。
過激派組織「イスラム国」(IS)がインターネット上で犯行を主張した。
エジプトのイスマイル首相は「テロ」と断定。
シシ大統領は9日、テレビ演説し、3カ月間の非常事態を宣言すると発表した。
9日はコプト教を含むキリスト教の記念日で、多くの信者が教会に集まっていた。
アレクサンドリアの教会では、コプト教の指導者、法王タワドロス2世も礼拝に参加していたが、無事だった。【出典:中日新聞】

米国トランプ大統領のシリア攻撃によってかえってイスラム国(IS)を勢いづかせ、エジプトでのキリスト教徒を狙った大規模テロが続発していることは見逃せません。
テロリストの供給源となっている国がどことは言いませんが、アラブ諸国でも一番の原油埋蔵量を誇る金持ち国こそ制裁対象にしない限り、虐殺も平気のテロリストをどんどん増やすだけでしょう。
ちなみにイスラム教徒でありながら、富を一部の人間が独占し、米国追随姿勢を露わにしているこの国はシリアへの反体制派に武器供与だけでなく空爆までしています。
絶対王政国家であり、人権侵害も激しい国であるのに、アラブ諸国で唯一常駐米軍基地を許可しながらイスラム教国の盟主を名乗っているため、反米思考の強いイランやシリアとは敵対していますが、表面的であろうと米国と英国との関係性が同じであるイスラエルの不当な中東地域の領土拡大にも文句すら言いません。


<もう少し前のトップニュース>
※女性議員比9.5% 日本は156位 参政権行使70年
戦後、女性が参政権を得て初行使した衆院選から十日で七十年を迎えた。七十年たっても、衆院での女性議員の比率は9・5%で、列国議会同盟(IPU)が今年二月に発表した、世界の下院の女性議員比率ランキングでは百九十一カ国中百五十六位にとどまる。経済協力開発機構(OECD)加盟三十四カ国の中では最下位。昨秋総選挙があったミャンマーにも抜かれた。
女性議員比率のトップはルワンダの63・8%。大虐殺で多くの男性が死亡した一九九四年の内戦をきっかけに、クオータ制(一定比率を女性に割り当てる仕組み)を導入した。
<女性の政治参画> 政府は2003年以降「社会のあらゆる分野で、20年までに指導的地位に占める女性を30%以上にする」との目標を設定。昨年末に閣議決定した第4次男女共同参画基本計画では政治分野での参画拡大を「多様な民意を反映させる観点から極めて重要」とした。だが現状の女性割合は、国会が衆参両院合わせて11・6%。地方レベルでも昨年末時点で都道府県議会は9・8%、市区町村議会は12・7%にとどまる。2016年4月10日【中日新聞】

戦前の封建体制下で女性が求め続けていた基本的人権と男女平等の突破口のひとつになったのが女性の参政権です。
女性が国会に議席を獲得してから70年たちますが、相変わらず女性の議席占有率は後進国より遅れています。
男性はもちろん、女性自身も意識変革が必要でしょう。
当然現代の社会システムそのものにも大きな問題があり、また小選挙区制という選挙制度の問題や女性が働きやすい環境づくりが日本は非常に遅れており、安倍首相が言う「女性活躍社会」などとてもかなうような法整備や企業などの義務も課せられていません。
すべて「努力義務」です。
男女共同参画を謳う以上、同一労働同一賃金は当たり前であり、これに反する雇用を平然と行っている企業・団体等には罰則を設けくらいのことをしないと女性が社会進出する比率を上げることなどできるはずがありません。
また、国会議員選挙に立候補するのに必要な供託金も世界一高額の300万円というべらぼうな金額です。
これでは自由に立候補することも困難でしょう。


<かなり前のトップニュース>
※高松のお遍路休憩所に外国人排除の貼り紙
香川県高松市一宮町にある四国遍路の巡礼者が利用する休憩所に3月末、「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字し、外国人排除を訴える紙が貼られていたことが9日、分かった。同様の貼り紙は徳島県の吉野川、阿波両市内の休憩所2カ所でも見つかった。札所の寺院で組織する四国八十八ケ所霊場会は「差別は許されない。ほかにも貼っているようであれば、やめさせていきたい」と批判している。
住民らによると、貼り紙は「日本の遍路道を守ろう会」の名で、「最近、礼儀しらずな朝鮮人達が、気持ち悪いシールを、四国中に貼り回っています。『日本の遍路道』を守る為、見つけ次第、はがしましょう」と記載されていた。
霊場会は昨年末、お遍路の魅力を伝える「先達」に外国人女性として初めて韓国人の崔象喜(チェサンヒ)さん(38)を公認。崔さんは外国人が迷わないようステッカーを貼る活動をしており、貼り紙はこうした行為を踏まえて中傷しているとみられる。
これまでもステッカーがはがされることはあったが、貼り紙はなかったとみられ、崔さんは「巡礼者のためにと思ってやってきたことで、非難されるとは思っていなかった。本当に悲しいです」とコメントした。
高松市一宮町にある休憩所では3月末、壁面の展示スペース近くに貼り紙があるのを、管理者の男性(71)が見つけた。男性は「今まで落書き一つなかったのに…。残念だし許せない」と怒りをにじませた。
四国4県への休憩所設置を進めている「四国八十八カ所ヘンロ小屋プロジェクト」主宰の歌一洋さん(66)は「支え合いやおもてなしの心といった遍路文化を破壊する行為だ」と憤っている。
直ちに根絶すべき
外国人の人権問題に詳しい山口元一弁護士の話 日本も批准する人種差別撤廃条約は人種差別の扇動を禁止し、根絶のために迅速かつ積極的な措置を取り、扇動行為を犯罪とすることを求めている。
政府は犯罪化について留保しているが、差別の根絶のために具体的な措置を取るべき義務からは免れてはいない。
貼り紙は民族的出自を理由に差別するもので、条約で禁止された行為に当たる。
表現の自由の下に正当化できるものではなく、直ちに根絶するために行動を取るべきだ。2014/04/10【四国新聞社】

<4月11日の記念日>
※ガッツポーズの日
1974年(昭和49年)のこの日、ボクシングの世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松選手が逆転KO勝ちした。このときの喜びのポーズが、「ガッツポーズ」と呼ばれ、広まっていったことから生まれた記念日。
※メートル法公布記念日
1921(大正10)年のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951(昭和26)年の新「計量法」施行でようやく行われた。
※中央線開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

<今日の誕生花
忍[はなしのぶ]言葉:来て下さい」マーガレット(木旬菊)言葉:恋占い」
花忍、ジャコブズ ラダー マーガレット
ダッチアイリス(オランダ菖蒲)言葉:使命,伝令」
ダッチアイリス(オランダ菖蒲)

<歴史上の出来事
1713年スペイン継承戦争・アン女王戦争の講和条約「ユトレヒト条約」締結。イギリスが北米での優位を確立
1814年フォンテンブロー宮殿でフランスとヨーロッパ諸国がフランス皇帝ナポレオンを退位宣言させエルバ島へ流刑がとする「フォンテーヌブロー条約」に合意
1814年小林一茶が24歳年下の菊と結婚
1856年江戸幕府が東京・築地の講武所に軍艦操練所を設置。後の海軍兵学校
1868年江戸城無血開城。官軍が入城し徳川慶喜は水戸へ退去
1889年甲武鉄道・新宿~立川(現在の中央本線)が開業
1919年「道路法」公布
1921年尺貫法などとの併用からメートル法のみに一本化する改正「度量衡法」公布。反対運動により施行は無期延期に
1951年トルーマン米大統領がマッカーサー元帥の極東全指揮権を解任。16日に帰国
1958年最高裁が、「内縁は婚姻に準ずる関係」との判断
1959年巨人の王貞治がデビュー。国鉄の金田正一投手を相手に2三振1四球
1961年イスラエルでユダヤ人虐殺の責任者アイヒマンの裁判を開始。12月に死刑判決
1970年アメリカの有人月宇宙船「アポロ13号」打上げ。月周回中に事故があり引き返すも、17日に全員地球に帰還
1974年官公労など81単産600万人がゼネスト。国鉄が初の全面運休
1979年ウガンダ民族解放戦線が首都カンパラを占拠。独裁政治を行っていたアミン大統領が国外逃亡
1986年ハレー彗星が地球に最接近
1987年坂本龍一が映画『ラストエンペラー』の音楽で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞
1989年川崎市の竹薮の中で現金1億4522万円が入ったバッグが捨てられているのが発見される。16日には9000万円入りの手提げ袋を発見
1994年ルワンダで、ツチ族難民が避難していた公立技術学校をフツ族過激派民兵が襲撃。約2千人が虐殺
1996年池袋駅ホームで大学生が男にからまれ、顔を殴られ転倒し後頭部を強打して死亡。2011年に時効
1999年東京都知事選挙で石原慎太郎が初当選
1999年大阪府知事選挙で横山ノックが再選
2011年ミンスク地下鉄でテロリストによる爆破事件発生。市民15人が死亡、外国人を含む204人が負傷
2011年福島県浜通りでM7.0の地震が起き、4人死亡。東北地方太平洋沖地震の余震。(福島県浜通り地震)
2012年インドネシアのスマトラ島沖でMw8.7の地震発生、5人が死亡した。同日にM8.2の余震も発生(スマトラ島沖地震)

<著名人の誕生日>
1597年千姫[せんひめ] (徳川秀忠の子,豐臣秀頼の妻)[1666年2月6日]
1755年ジェームズ・パーキンソン (英:外科医,古生物学者,パーキンソン病発見)[1824年12月21日]
1839年永倉新八[ながくら・しんぱち] (新選組幹部隊士)[1915年1月5日]
1858年大關和[おおぜき・ちか] (日本の近代看護の先駆者,婦人運動家)[1932年5月22日]
1865年石井十次[いしい・じゅうじ] (社会事業家,孤児教育会開設)[1914年1月30日]
1900年中村汀女[なかむら・ていじょ] (俳人)[1988年9月20日]
1903年橋本夢道[はしもと・むどう] (俳人)[1974年10月9日]
1903年金子みすゞ[かねこ・みすず] (童謡詩人)[1930年3月10日]
1908年田中澄江[たなか・すみえ] (劇作家,随筆家『花の百名山』)[2000年3月1日]
1925年三木のり平[みき・のりへい] (俳優・演出家)1924年説あり[1999年1月25日]
1937年加山雄三[かやま・ゆうぞう] (俳優,シンガーソングライター)
1937年青木新門[あおき・しんもん] (小説家,詩人『納棺夫日記』)
1938年猪俣公章[いのまた・こうしょう] (作曲家『港町ブルース』)[1993年6月10日]
1949年武田鉄矢[たけだ・てつや] (俳優,ミュージシャン(海援隊/ヴォーカル))
1952年しばたはつみ[しばた・はつみ] (歌手)[2010年3月27日]
1955年大島岳詩[おおしま・たけし] (漫画家)
1960年川野太郎[かわの・たろう] (俳優)
1969年森高千里[もりたか・ちさと] (歌手)
1976年琴光喜啓司[ことみつき・けいじ] (相撲)
1980年玉田圭司[たまだ・けいじ] (サッカー(FW))
1984年古川和彦[ふるかわ・かずひこ] (俳優)
1987年山内秀一[やまうち・しゅういち] (俳優)

<著名人の忌日>
1627年今井宗薫[いまい・そうくん] (茶人) <数え76歳>[1552年生]
1737年中御門天皇(慶仁親王,長宮)[なかみかどてんのう(やすひとしんのう)] (天皇(114代)) <数え37歳>[1701年12月17日生]
1939年S.S.ヴァン=ダイン (米:推理小説家『カナリア殺人事件』) <50歳>[1888年10月15日生]
1977年ジャック・プレヴェール (仏:詩人『天井桟敷の人々』) <77歳>[1900年2月4日生]
1995年西岡常一[にしおか・つねかず] (宮大工棟梁,法隆寺を修繕,薬師寺を復興) <86歳>[1908年9月3日生]
1999年9代目坂東三津五郎[ばんどう・みつごろう] (歌舞伎役者) <69歳>[1929年5月14日生]
2004年鷺沢萠[さぎさわ・めぐむ] (小説家) <35歳>自殺[1968年6月20日生]
2013年西沢利明[にしざわ・としあき] (俳優) <77歳>[1936年1月20日生]
2014年佐野実[さの・みのる] (料理人「ラーメンの鬼」) <63歳>[1951年4月4日生]
2015年羽柴誠三秀吉[はしば・せいぞうひでよし] (経営者,政治家) <65歳>[1949年10月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト
拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 誕生花 名言 音楽 お気に入り

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック