2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.3122

私のおすすめ本
政治が握りつぶした性暴力被害者ジャーナリストの告発本と首相官邸の官房長官会見で異彩を放った東京新聞社会部女性記者の渾身の一冊
2017Black Box2017新聞記者


[薩長史観が靖国史観の大元№19]
しばらく中断していた「薩長史観が靖国史観の大元」を再開させていただきます。
薩長史観では「八月十八日の政変」は長州を潰すため会津藩が仕組んで、薩摩藩はそれに乗せられただけであるということになっていますが、実は薩摩藩が実権を握るために京都守護職だった会津藩、京都所司代淀藩、御所護衛にかかわっていた徳川譜代大名の藩などと積極的に組んで、薩摩藩が敵視していた攘夷の急先鋒だった長州藩を京都から追い払ったのが歴史的事実です。
話を少し戻しますが、文久3年(1863年)は、尊王攘夷運動が最大にして最後の盛り上がりをみせた年でした。
京都には各地から尊攘過激派浪士が集結し、「天誅」と称して攘夷反対派に対する暗殺・脅迫行為(テロ)が繰り返されました。
朝廷内においても三条実美や姉小路公知ら急進派が朝議を左右するようになり、2月に国事参政と国事寄人の二職が設けられると、急進派がこれに登用され朝廷内の実権を事実上握りました。
同じころ、学習院では草莽の者でも時事を建言できることとなり、これに出仕する尊攘過激派の真木和泉(久留米藩士)、久坂玄瑞(長州藩士)らが朝廷に影響力を持つようになりました。
簡単に言えばテロを扇動していた人物たちが大手を振って学習院に入り込めたのです。
このような情勢のもと、2月には足利三代木像梟首事件が起こり、3月から4月にかけては天皇の攘夷祈願のための賀茂・石清水行幸などが相次ぎ、ついには5月10日を攘夷決行の日とすることを、江戸から上洛し参内した14第将軍徳川家茂に約束させるに至りました。
その一方で5月10日、長州藩は下関海峡で無謀にもアメリカ商船を砲撃して攘夷を実行に移しましたが、他藩はこれに続かず、長州藩が欧米艦隊から報復攻撃を受けるに及んでも、近隣の諸藩は傍観を決め込むのみでした。
京都市中も幕府見回り組と会津中将預かり新選組による治安警備が機能し始め過激攘夷派の動きも表だってできなくなりつつありました。
捕縛されれば100%六角獄舎送り(京都町奉行所の京都市内における刑務所兼処刑場)になることが確実だったからです。
さらに過激派公家や長州藩の誤算は、攘夷実行を約束させられた将軍家茂も、6月には京を離れ江戸に帰ってしまったことです。
追い込まれた長州藩の窮状を打開し、国論を攘夷に向けて一致させるため、尊攘過激派公家たちは天皇による攘夷親征の実行(大和行幸)が虚偽の勅命によって企てられました。
これは天皇が大和国の神武天皇陵・春日大社に行幸して親征の軍議をなし、次いで伊勢神宮に行幸するというものでした。
この行幸に関し、真木和泉らは討幕の実行まで視野に入れていたともいわれます。(次回につづく)


自信の一枚
DSC03136.jpg

[対米追随だけの安倍首相と自国の主張を通した中韓両国]
韓国の文在寅大統領が「米国と韓国は(軍事)同盟を結んでいるが、日本は同盟相手ではない」と発言したと報じ、韓国大統領府高官の話として伝えられていますが、これに対しトランプ米大統領は「理解する」と応じたといいいます。
文氏は3日のシンガポールメディアのインタビューでも、北朝鮮情勢を巡り日米韓の連携が重要としながらも「3カ国の連携が軍事同盟の水準に発展することは望ましくない」と明言していました。
米国のトランプ大統領も承知の上であり、安倍首相が必死でトランプ大統領に媚びへつらい続けたのと対照的です。
もうひとつ、領土問題と慰安婦問題についても日本政府の立場は「解決済みだ」として韓国の晩さん会に出された料理を巡って日本政府は過敏に反応し不快感を露わにしましたが、「領土問題は存在しない」などという日本政府の対応ではいつまでたっても日韓両国の関係改善に結びつくことはないでしょう。
日本政府が竹島が日本固有の領土であることを明確にするためにも国際司法裁判所で白黒をはっきりつければいいことなのです。
何もしないで「領土問題は存在しない」といくら言っても既成事実をつくられるだけだとどうして日本政府はわからないのでしょう。
トランプ大統領の長女イバンカ氏に57億円もくれてやったのも対米隷属の現れの一つであって日米友好のあかしでもなんでもありません。
韓国は自国の主権と主張をはっきり言っているのに、安倍首相は恥しげもなく沖縄辺野古新基地建設が唯一だと沖縄県民の民意を踏みにじる米国隷属姿勢をとりつづけたのも一国のリーダーとしての資格がないことは明らかです。
中国も日本と違い実にうまくトランプ大統領を丸め込みました。
一致したのはあらゆる国連決議を完全履行し北朝鮮に対して経済制裁をさらに強めるというものだけです。
トランプ大統領が持ち出した貿易不均衡問題もあっさりいなされ、米国企業と中国企業との間で総額28兆円にも及ぶ商談が成立したことでトランプ大統領は何も言えなくなってしまいました。
中国の思惑にまんまとはまったトランプ大統領は何のケチもつけられず、「習近平氏とはウマが合う」と持ち上げざるを得なくなり、中国が経済制裁と対話による北朝鮮の核開発・ミサイル開発をやめさせるという方針に文句を言えなくなったことで、日米だけがいくら躍起になっても北朝鮮問題の進展ははかれないことを露呈する結果となったことは日本国民にとってはかえってよかったといえます。
安倍政権の暴走ぶりだけが異常であることが余計に目立つトランプ大統領の三か国訪問でのトランプ発言の変遷ぶりも面白い結果になりました。

[山の紅葉つづき]
画像はダブルクリックで大きく見られまーす。
DSC00016_201511091054507f3.jpg
DSC00015_2015110910545013a.jpg
藤橋城西にある古民家(歴史民俗資料館)
DSC00018_20151109105448ab0.jpg
DSC00017_20151109105449c39.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Sailing


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
今年のマユミの実
DSC03133.jpg

[歴史に残る名言]
石川啄木の名言は昨日までとさせていただき、本日からこれまた私が大好きなルートビッヒ・ヴァン・ベートーヴェンの名言を紹介させていただきます。
まあ、以前にも紹介したんですけどね(*^^)
<ベートーヴェンの名言
「遅過ぎた、遅過ぎた、余りに遅過ぎた。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※差額どこに…? 辺野古警備費 実際の支払いは日当9千円~1万円
会計検査院が、辺野古沖警備費の過大支払いを指摘したことで、警備を請け負うライジングサンセキュリティーサービス(東京)と子会社のマリンセキュリティー(沖縄市)の関係者からは「差額分は一体何に使われたのか」「(見積もりの)言い値がまかり通ってきた結果だ」など批判の声が相次いだ。新基地建設に抗議する市民からは発注者の防衛省と警備会社の「癒着を疑う」との指摘も上がった。
元従業員の男性は「実際に支払われた人件費と多く見積もられた差額は一体どこにいったのか。会社にはきちんと説明する責任がある」と憤った。
マリン社は昨年、残業代の未払いで沖縄労働基準監督署から改善指導を受け、支払いに応じた。だが複数の関係者は、会社が支払った未払い分について「一部では実際の勤務時間と額に差がある」と明かした上で、「無駄遣いをする分があるならきちんと従業員に支払うべきだ」と訴えた。
別の関係者は「見積もりの段階で是正はできたはず。出来レースではないか」と批判。ある程度企業の利益は認められるとしながらも「実際に支払われた額と開きがありすぎる。検査院はもっと突っ込んで調べるべきだ」と強調した。
「出るべくして出た指摘」。従業員の男性は残業代未払いや燃料の海中投棄問題などを挙げ、「会社は利益本位で従業員のことを考えていない。半ばあきれている」と話した。
ライジング社とマリン社は新基地建設に抗議する市民の顔や名前を特定し、沖縄防衛局に報告するという表現の自由の侵害行為も明らかになっている。
ヘリ基地反対協の安次富浩共同代表は「防衛局がこれだけ問題を起こしているブラック企業と契約を続けてきたことがおかしい。癒着が強く疑われる」と指摘する。「海上警備だけでなく、工事全体が巨大な利権になっている。検査院には実態を徹底的に明らかにするよう、納税者としても求めたい」と語った。2017年11月9日【出典:沖縄タイムス】

沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に抗議する市民らを監視・弾圧するための過剰警備が問題になる中、埋め立て予定地の米軍キャンプ・シュワブ沿岸での海上警備費が1億8880万円も過大だったことが8日、明らかになりました。会計検査院が同日、安倍晋三首相に手交した2016年度の決算検査報告書で指摘しました。
会計検査院が調査したのは、15年7月から16年10月までの間に、防衛省沖縄防衛局がライジングサンセキュリティーサービス(東京都)と結んだ3件の海上警備業務契約(契約金額計46億1190万円)。新基地建設に反対し、船やカヌーで工事に抗議する人たちの警備にあたるもの。現場での業務はライジング社の100%子会社マリンセキュリティー(沖縄県沖縄市)が請け負っています。
報告書によると、防衛局は警備員の労務費の算定で、「業務内容の特殊性を考慮」し、通常の労務単価1日9時間当たり2万2680~2万5440円は採用できないとし、ライジング社が見積もりした3万9000~5万9400円という、通常の1・7倍~2倍超の労務単価をそのまま採用。警備員の労務費を計12億1223万円と算定しました。
しかし、業務は警備員に特別な技能等を要求するものではなく、制限区域内に近づく船などに対し、立ち入らないよう注意するなど一般的な内容でした。
しかも、実際に海上警備にあたった警備員に支払われた賃金は1日当たり9000~1万円程度でした。
検査院は、警備業者からの見積もり単価をそのまま採用しているのは適切でないとし、計算し直すと労務費は計10億2339万円となると指摘しました。
抗議船の船長を務めるヘリ基地反対協議会の仲本興真事務局長は、「マリン社は抗議する市民の顔写真を撮り、名前を記したリストをつくるという憲法違反の人権侵害を平然とやっている。防衛局が新基地建設のため、そうした業者の言い値で発注し、税金を湯水のように浪費していることに怒り心頭です」と話しました。
抗議活動への干渉やめよ
国会内外で辺野古の警備問題を追及してきた日本共産党の赤嶺政賢衆院議員の話
抗議活動を抑える警備の強化を口実に法外な予算を浪費する大問題です。海上警備を請け負うマリン社は、労働基準法違反の長時間労働や残業代未払い、パワハラ、燃料の海中投棄など多くの不法行為が指摘され、私たちも是正を求めてきました。これらは、抗議に対する過剰な警備体制のなかでうまれたこと。防衛省は正当な抗議活動や表現の自由への干渉をただちにやめるべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※米大統領にトランプ氏 逆転劇、世界に衝撃
【ワシントン共同】米大統領選は8日投開票され、共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が大接戦の末、民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を退け、勝利した。共和党は8年ぶりに政権を奪還。トランプ氏は地元ニューヨークで勝利演説し「米国を再建し、アメリカンドリームを復活させる」と述べ、経済成長を加速させると表明した。
過激な言動を繰り返し、公職経験もないトランプ氏が、クリントン氏優勢との事前の予想を覆して逆転。オバマ大統領に代わり超大国を率いることになり、世界に衝撃が走った。
各国政府は米外交や経済政策の急激な転換を警戒する。2016年11月9日【東京新聞】

米国メディアもビックリの結果となりましたが、米国は5千万以上の有権者が人種差別主義者の本性を見抜けず、怒りにまかせてとんでもない人物を次期大統領に選びました。
ドナルド・トランプが税逃れをしていた大富豪であることも忘れ、白人労働者とその家族はまんまとドナルド・トランプの口車に乗せられたのか、それともヒラリー・クリントンの私的メール問題を投票日間近に捜査対象とすると言ったFBi長官のたわごとに引っかったのかはわかりませんが、米国は人種のるつぼであり、次期大統領選あるいは8年後には白人が少数派になると予測されているのに、それでもドナルド・トランプを当選させた米国の有権者は後悔することになるでしょう。
情けないのは何も見えていない安倍首相、なんとドナルド・トランプに早くも媚を売るつもりか祝意を伝えたそうです。
ドナルド・トランプには日本は「金を出す国」くらいにしか思われていないのに、すり寄る相手を間違えているようです。
外交の駆け引きのうまいフィリピンのドゥテルテ大統領の方が余程上手です。
国民にはただの迷惑だけの米軍基地に思いやり予算までくれてやっているのに、米軍滞在費を払えと言っているような人物に隷属しようとはあきれてものが言えません。


<もう少し前のトップニュース>
※BPO意見書:「政権党の圧力」指摘に谷垣幹事長が反論
NHK報道番組「クローズアップ現代」のやらせ疑惑に関し、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が「政権党による圧力」と指摘したことに対し、自民党の谷垣禎一幹事長は9日、「『報道の自由があるから、やらせに対して一切、口をつぐんでいる』というのがよいとは思わない」と述べ、反論した。
疑惑を受け、自民党の情報通信戦略調査会は今年4月、同番組についてNHK幹部から事情聴取した。これについて、BPOの検証委は今月6日に公表した意見書で「放送の自由と自律に対する政権党による圧力そのものであり、厳しく非難されるべきだ」と批判。6月にあった自民党の国会議員らの勉強会で「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」との発言があったことなども「圧力」の例として列挙している。
谷垣氏は、党の事情聴取がNHKの中間報告後だったことを指摘した上で、「事前にこうしろ、ああしろということを申し上げたわけではない」と強調。今後、同様の事例があった場合について「(番組関係者に)来てもらい、事情を聴くことはある。ないとは申し上げない」と述べた。【佐藤慶】 2015年11月09日【毎日新聞】

政権与党の幹事長ともあろうものが放送法の主旨もわかっていないとはあきれるばかりです。
これでは高市総務相の放送介入に文句も言えないでしょう。
ましてやNHKは視聴者から受信料をもらって運営しているものであり、視聴者が特定の政党の介入を許すとでも思っているのでしょうか。
放送法では「不偏不党」の報道をすることを放送提供者に義務付けています。
いかなる政党も公共放送であるNHKの報道に介入することは許されませんが、政権与党ならなおさらです。
現在は公共放送として守らなければならない「不偏不党」の原則を放送局側が捻じ曲げて放送していることに視聴者から抗議か殺到している事実も無視し、政権寄りの報道を垂れ流しているNHKに喝を入れるのなら話は違いますがねー。


<一昔前のトップニュース>
米国統治下で琉球政府に行政主席の直接選挙制が導入されて初の選挙であり、本土の政治家も多く駆けつけて選挙戦が展開された。そして、近い将来に実現されるであろう本土復帰が最大の争点になった。
西銘順治候補は「本土との一体化」を掲げて経済協力に連結した日米協調路線の下での段階的な復帰を訴えた。西銘の主張は当時の「イモはだし論争」につながる。一方、屋良朝苗候補は「即時無条件全面返還」を掲げた。野底武彦候補は復帰そのものに反対し、琉球の独立を訴えた。
選挙結果の結果は以下の通り
投票率 - 89.11%
得票数 屋良朝苗 237,643票(当選) 西銘順治 206,209票 野底武彦 279票
この選挙に関し日米両政府による裏工作が熾烈に行われたことが、沖縄施政権返還後も伏せられていたが、2010年12月22日に外務省によって公開された外交文書により、この選挙において日米両政府が保守系である西銘の当選のために動いていたことが判明している。

<11月10日の記念日>
※エレベーターの日
1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開された。これを記念して、日本エレベーター協会が1979年(昭和54年)に制定した。
※トイレの日
11・10で「いいトイレ」と読むことから、浄化槽設備の普及拡大や公衆トイレの環境整備の啓蒙のために制
※井戸の日
全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。
「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。
その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。
※肢体不自由児愛護の日
日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。
この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっている。
毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われている。
※ハンドクリームの日
11月10日を「いい(11)手(ten=10)」と読む語呂合わせからこの日を「ハンドクリームの日」としたのは、ハンドクリームメーカーのユースキン製薬株式会社。11月10日は平均の最低気温が10度を割る境い目の日で、ハンドクリームの需要が高くなる日でもある。
※断酒宣言の日
社団法人・全日本断酒連盟が制定した日。連盟の結成記念大会が1963(昭和38)の11月10日に開催されたことと、「もう、飲ベンバー(ノヴェンバー=11月)、酒、止まる(10日)」の語呂合わせからこの日としたもので、全国各地にある断酒会では例会を開き、機関誌などで断酒の精神をアピールするなどの活動を行う。
※いい音・オルゴールの日
1796年にスイスで発明されたオルゴールは、太平洋戦争後に長野県の諏訪地方で作られるようになり、「いい音」を目指し続けた高い技術から半世紀にわたり世界のトップシェアを誇っている。そのオルゴールの文化、歴史を伝えるために建てられた下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館・奏鳴館」が制定。日付は11と10で「いい音」と読む語呂合わせから。オルゴール大賞などのイベントを行う。
※マッコリ・ヌーボーの日
韓国の醸造酒で絶妙な味で人気のマッコリ。そのマッコリを新米で作ったものをマッコリ・ヌーボーとして記念日を制定したのは韓国の伝統酒類を輸入する株式会社二東ジャパン。日付は新米で作ったマッコリが出回る時期の11月と、「いい」を意味する「1」と、マッコリを入れる甕の形が似ている「0」を組み合わせたもの。初物で美味しいマッコリを飲む日。

<今日の誕生花
芙蓉[ふよう]言葉:繊細な美」     グラジオラス言葉:用心,密会」
芙蓉 DSC02023グラジオラス
ユーチャリス[擬宝珠水仙]言葉:清らかな心」
ユーチャリス

<歴史上の出来事
1890年浅草に12階建ての凌雲閣が完成し、日本初のエレベーターが一般公開
1906年東京帝国大学運動会で藤井実が棒高跳びで3m90を跳ぶ。公式記録でなかった為、幻の世界記録に
1928年京都御所で昭和天皇の即位礼を挙行
1946年フランス総選挙で共産党が第一党に
1951年日教組が第1回全国教育研究大会を開催
1952年皇居で継宮明仁親王(現在の今上天皇)の立太子礼を挙行
1960年ソニーがエサキダイオードの特許を取得
1963年鈴鹿サーキットでオートバイ世界選手権第1回日本グランプリ開催。日本車が上位を独占
1965年上海の新聞に劇作家・呉晧に対する姚文元の批判記事「『海瑞罷官』を評す」が掲載される。文化大革命に発展
1965年日本初の商業用原子力発電所・東海発電所で営業用の発電を開始
1968年琉球政府で初の行政主席選挙。革新統一候補・屋良朝苗が当選
1969年アメリカで『セサミストリート』の放送開始
1970年世界初の月面車「ルノホート1号」を塔載したソ連の月探査機「ルナ17号」が打ち上げ
1982年ソ連のブレジネフ書記長が死去。12日にアンドロポフ政治局員を後任に選出
1988年自民党が消費税関連法案を強行採決
1999年国会で初の党首討論(クエスチョンタイム)を実施
2005年プロ野球の第1回アジアシリーズが東京ドームで開幕
2007年イベロアメリカ首脳会議の席でスペイン国王フアン・カルロス1世がベネズエラ大統領ウゴ・チャベスを「¿Por qué no te callas?(黙ったらどうかね?)」と一喝
2009年市川市英国人女性殺害事件で指名手配されていた容疑者が逮捕される

<著名人の誕生日>
1483年マルティン・ルター(ルーテル) (独:宗教家,宗教改革の先駆者)[1546年2月18日]
1759年フリードリヒ・フォン・シラー (独:詩人,劇作家)[1805年5月9日]
1838年4代目桂文樂[かつら・ぶんらく] (落語家)[1894年1月28日]
1841年齊藤きち(唐人お吉)[さいとう・きち] (芸者,駐日総領事ハリスの侍姜)[1891年3月27日]
1914年ハチ (秋田犬「忠犬ハチ公」)[1935年3月8日]

<著名人の忌日>
1696年明正天皇(興子内親王,女一宮)[めいしょうてんのう(おきこないしんのう)] (天皇(109代)) <数え74歳>[1623年11月19日生]
1965年11代目市川團十郎(9代目市川海老蔵)[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <56歳>[1909年1月6日生]
1982年レオニード・ブレジネフ (ソ連:書記長,最高指導者(5代)) <75歳>スターリンに次ぐ独裁政治をおこなう[1906年12月19日生]
2007年ノーマン・メイラー (米:小説家『夜の軍隊』『死刑執行人の歌』) <84歳>[1923年1月31日生]
2009年森繁久彌[もりしげ・ひさや] (俳優) <96歳>[1913年5月4日生]
2012年桜井センリ[さくらい・せんり] (俳優,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ピアノ)) <86歳>[1926年3月20日生]
2012年森光子[もり・みつこ] (女優) <92歳>2009年国民栄誉賞(第17号),2005年文化勲章[1920年5月9日生]
2014年高倉健[たかくら・けん] (俳優) <83歳>[1931年2月16日生]
2015年ヘルムート・シュミット (西独:首相(5代)) <96歳>[1918年12月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。