2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.3120

少し前に撮った十五夜らしきもの(。^p〇q^。)プッ
2017十五夜らしきもの
今日は京都の病院行きです(。_゚)〃ドテッ!
決めた以上仕方がありましぇーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
早く終わったら紅葉でも楽しめたらいいけどそんなわけにもいかないでしょうね~(-_-;)アセアセ
とにかく腹をくくっていきます!!
ドラニャンコはお留守番(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

<ご主人さまを預けておいて病院だと?ふざけるニヤー!!>
CIMG0892.jpg

[対話否定では国民の命は守れない]
就任後初来日したトランプ米大統領と安倍晋三首相が首脳会談を行いました。
会談の焦点の一つは、北朝鮮による核・ミサイル開発への対応でした。
安倍首相は会談後の共同記者会見で「対話のための対話では全く意味がない」「『全ての選択肢がテーブルの上にある』とのトランプ大統領の立場を一貫して支持している」と従来の主張を繰り返しました。北朝鮮との対話を通じて核開発の放棄を迫る道を自ら閉ざし、米国による先制的な軍事力行使を容認する安倍首相の姿勢を改めて鮮明にするものであり、極めて重大です。
北朝鮮の核・ミサイル開発が断じて容認できないのは言うまでもありません。同時に、破滅的な事態をもたらす戦争は問題解決の選択肢には絶対になり得ません。トランプ大統領が面会した北朝鮮による拉致被害者家族の横田早紀江さんは「制裁も必要だが、対話も必要」「戦争だけはやめてほしい。人を殺りくして街も破壊するのでは意味がない」と述べていました(時事通信のインタビュー、4日配信)。
問題解決の唯一の道は、経済制裁の強化と一体に「対話による平和的解決」を図ることにあります。
北朝鮮問題をめぐる危機を打開するには、米朝が直接対話に踏み切ることが何より必要です。
北朝鮮との対話の試みを「時間の無駄」と述べてきたトランプ大統領も、米国のテレビメディアのインタビュー(6日電子版)で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談について今は時期尚早としつつ、「私は必要であれば誰とでも会談する」「話をすることは悪いことではない。扉は開いている」とも述べています。そうした状況の中で、安倍首相がトランプ大統領に対し「対話のための対話は意味がない」と「対話否定論」を強調したことは、北朝鮮との交渉を模索する米政権内の動きをつぶそうとする大問題です。
北朝鮮問題をめぐる現在の最大の危険は、米朝の軍事緊張が高まる下で偶発的な事態や誤算から衝突が起こり、戦争に発展することです。戦争の回避は国民の生命と安全を守るべき政治に課せられた最大の責務です。同時に、米国による先制的な軍事力行使を絶対にさせてはなりません。
トランプ大統領が「すべての選択肢がテーブルの上にある」という中に先制的な軍事力行使が含まれていることは明白です。これに安倍首相が支持を重ねて表明したことは許されません。こうした安倍首相の態度は世界の首脳の中でもあまりに異常です。
元防衛事務次官の秋山昌廣氏は「軍事行動をも排除しないという(首相の)対北朝鮮強硬姿勢は、日本に対する北からのミサイル攻撃の可能性が出てくるなど現実に日本の安全保障、国民の安全に深刻な危険をもたらしている」と警告、「少なくとも米側から軍事力を行使すべきではないという考えを、日本としても明らかにすべき」だと求めています(安全保障・外交政策研究会ホームページ)。
元政府高官から相次いでいる対話を求める声を受け止めるべきです。
危機打開のため、米朝に直接対話を求めるとともに、先制的な軍事力行使はするべきでないことを米国に求めることが必要です。

[山麓の紅葉]
DSC00006_20151107134428093.jpg
DSC00007_20151107134427239.jpg
DSC00008_20151107134426621.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Nocturne


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
撮りたてのホカホカ
CIMG0906.jpg
DSC02650.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「同志よ、われの無言をとがむることなかれ。
われは議論すること能(あた)はず、
されど、われには何時にても起たつことを得る準備あり。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『呼子と口笛』詩「墓碑銘」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<社説>辺野古新護岸着工 県民は決して屈しない
沖縄には民主主義を適用しないとの宣言に等しい。衆院選で示された辺野古新基地建設反対の民意を一顧だにしない安倍政権に強く抗議する。
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設に向けて、沖縄防衛局が新たな護岸2カ所の造成工事に着手した。
衆院選沖縄全4小選挙区のうち、新基地建設反対を掲げた3氏が勝利した。その約2週間後の新たな造成工事着手は、沖縄の民意を無視するとの安倍政権の意思表示にほかならない。その強権政治を断じて認めることはできない。
防衛局は4月から埋め立て予定区域の北側で護岸工事を実施している。11月に入って新たな造成工事に着手したことは、トランプ大統領の来日と無関係ではなかろう。
日米首脳会談の日に造成工事に着手することで、新基地建設が着々と進んでいることを、トランプ氏にアピールする狙いがあるはずだ。
トランプ氏から褒めてもらいたいといった安倍晋三首相の卑屈な考えが、はっきり見える。安倍首相が優先すべきはトランプ氏ではない。過重な基地の負担を強いられている県民でなければならない。
安倍首相はこの間、「政府として基地負担軽減のため、一つ一つ確実に結果を出していく決意だ」などと述べてきた。沖縄の米軍基地負担軽減に取り組む姿勢を強調するが、やっていることは逆である。安倍首相の言葉を信用する県民はいまい。
そもそも、民意を踏みにじっての負担軽減などあり得ない。何が沖縄にとって負担軽減になるのかは、県民自身が決めるものである。そのことを安倍首相は全く分かっていない。
琉球新報社が9月に実施した世論調査では80・2%が政府の推し進める県内移設に反対している。5人に4人が新基地建設が負担軽減にならないと考えていることを、安倍首相は直視すべきだ。
2012年衆院選では新基地に賛成する自民党の4氏が沖縄選挙区で落選し、九州比例区で当選した。だが今衆院選では選挙区、比例区での当選は2氏にとどまり、新基地賛成派は2人減った。選挙結果も新基地建設を断念し、普天間飛行場を即時閉鎖することが県民の望む負担軽減策であることを示している。
辺野古沖で希少サンゴが見つかり、県は工事を停止して保全対策を県と協議することなどを防衛局に求めている。だが防衛局は「工事を停止する必要はない」と拒否した。
にもかかわらず、菅義偉官房長官は着手後の記者会見で「周辺環境などに十分配慮した上で工事を進める」と述べた。環境に配慮するなら、まず話し合うことである。「口先政治」がまかり通る安倍政治を許してはならない。
県民が新基地建設反対の民意を何度示しても、安倍政権は無視し続けている。だが県民は決して屈しない。2017年11月7日【出典:琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※衆院通過阻止の方針確認 民進と共産
民進、共産両党は7日午前、国会内で国対委員長会談を開き、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)承認案と関連法案の衆院通過を阻止する方針を確認した。政府・与党は8日の衆院本会議で採決する意向だが、野党は失言が続いた山本有二農相に対する不信任決議案の提出を検討し、抵抗する構えだ。
安倍晋三首相は7日昼の政府・与党連絡会議で山本氏の発言について「ご迷惑をかけ申し訳ない。今後、緊張感を持って対応したい」と発言。菅義偉官房長官は記者会見で「山本氏は国会で陳謝し発言を撤回した。速やかに審議を進めていただけるよう丁寧に説明したい」と述べた。
民進党の山井和則国対委員長は記者団に対し、「不信任案は視野に入れている。山本氏自ら身を引くか、安倍首相が辞めさせることを強く要求する」と述べた。【葛西大博、田中裕之】 2016年11月7日【毎日新聞主要ニュースから】

<もう少し前のトップニュース>
※日ハム球団にアイヌが配慮求める 「開拓者の大地」広告遺憾
北海道・新千歳空港に掲げられているプロ野球北海道日本ハムファイターズの巨大バナー広告にある「北海道は、開拓者の大地だ」との表現は先住民族の権利を害し遺憾として、アイヌ民族の最大組織「北海道アイヌ協会」(札幌市)が球団側に配慮を求める文書を提出する方針であることが7日、関係者への取材で分かった。
日本ハムの球団関係者は共同通信の取材に「解釈の相違であって、スポーツにおいて何事にもチャレンジし、道を切り開くという意味で使った」と説明している。
協会が問題視しているのは、6月から来年1月まで空港の出発ロビーに掲げられている縦5・5メートル、横2メートルの4種類のうち1種類。栗山英樹監督の写真とともに「北海道は、開拓者の大地だ」との大文字が表記されている。
アイヌ民族にとっては、江戸時代以降に本格化した和人の北海道開拓は「先住の土地から追われた負の歴史」との解釈が一般的で、北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「アイヌが見たら泣きたくなる。4枚のうち1枚は取り下げるべきだ」と話している。
同協会の下部組織の中には、「球団は広告を即刻、取り下げるべきだ」との声もあり、近く北海道アイヌ協会の理事会を開き、球団や広告を掲示した北海道空港ビルへの対応を決める。
広告のほかの3種類では、大谷翔平投手の写真と「才能も、好き放題伸びる大地」、中田翔内野手の写真と「日本の四番は、北海道にいる」、陽岱鋼外野手と「海を渡る理由が、この大地にはある」と表現されている。2015/11/07【共同通信】

日ハム球団の「解釈の相違」という言葉は先住民族のアイヌにとっては到底認められない言い方です。
北海道の歴史を十分踏まえ、少数民族への配慮には営利団体である球団として余計に配慮すべきであり、日ハム球団はアイヌ協会から指摘があったことを真摯に受け止め、「北海道は、開拓者の大地だ」と表現されている看板を撤去するのが当然です。


<11月8日の記念日>
※たぬき休むでぇ~(day)
信楽焼で有名な滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。信楽焼の狸の徳利には「八」と書かれていることから、11月8日を全国の店先で愛嬌よく商売繁盛に頑張っている信楽焼狸の休日に。この日には「たぬき」に感謝して腹鼓を打つ。
信楽焼の狸の置き物の休日。
※世界都市計画の日
アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。
日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
※ボイラーデー
汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。1949年にボイラーデーに改称。
かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。
※レントゲンの日
1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。
後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。
※いいお肌の日
ユニリーバのブランドのひとつ「Dove」(ダヴ)は、女性の美をサポートするスキンケアブランドとして多くの女性を支援してきた。その女性の美しい肌の大切さを社会的にアピールするためにユニリーバ・ジャパン株式会社が制定したのがこの記念日。日付は11と8で「いい肌」と読む語呂合わせから。
※いい歯の日
日本歯科医師会(日歯)が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
※いい歯ならびの日
歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRしようと、日本矯正歯科学会が制定。市民公開講座を開いたり、日本歯科医師会とともに啓発活動を行う予定。118で「いい歯」の語呂合わせ
※刃物の日
生活文化と切りはなせない道具の刃物を、作り手と使い手が一緒になって感謝する日。日付けはふいご祭が行われる日と、イイハの語呂合わせから。岐阜県関市、岐阜県関刃物産業連合会、新潟三条庖丁連、越前打破物協同組合、東京刃物工業協同組合、京都利器工具組合、高知土佐山田商工会、島根県吉田村、堺刃物商工業協同組合連合会が登録申請者。
※八ヶ岳の日
八ヶ岳を愛する人々により結成された八ヶ岳の日制定準備委員会が制定した日。11月8日を「いいやつ」と読む語呂合わせでこの日に。山梨県と長野県に位置する八ヶ岳は、その雄大さ美しさから多くのファンを持つ山脈として知られている。
※歯ぐきの日
歯周病と知覚過敏の危険性と、それらを防ぐために歯ぐきのケアが大切であることをアピールするために佐藤製薬株式会社が制定。2005年11月8日、9日に歯周病の治療薬「アセス」のPRイベントを実施。日付は11月8日と9日で「いい歯ぐ(き)」と読む語呂合わせから。

<今日の誕生花
仙翁[せんのう]言葉:機知」        アメリカ仙翁[せんのう]言葉:名誉」
センノウ[仙翁] アメリカ仙翁[せんのう]
パフィオペディラム言葉:気紛れ」
パフィオペディラム[パフ]

<歴史上の出来事
794年桓武天皇が、山背国を山城国と改め、新京を「平安京」と称する詔を発布
1519年スペイン王の命を受けた探検家コルテスがアステカ帝国の首都テノチティトランに進軍。メキシコ征服を開始
1520年ストックホルムの血浴。スウェーデンの独立運動を鎮圧したデンマーク王クリスチャン2世が、反乱指導者ら100名以上を捕え、翌日処刑
1629年「勅許の紫衣」を幕府が無視・反対したことに悲憤し、後水尾天皇が7歳の第二皇女興子内親王に譲位
1864年米大統領選で共和党のエイブラハム・リンカーンが再選
1892年米大統領選で、前職のグロバー・クリーブランドが現職のベンジャミン・ハリソンを破り当選
1895年ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見。これにより1901年に第1回ノーベル物理学賞を受賞
1895年露・仏・独の三国干渉により清国との間で「遼東半島還付条約」に調印
1915年戦艦「扶桑」が就役
1922年犬養毅・尾崎行雄らが革新倶楽部を結成
1923年ミュンヘン一揆。ヒトラーが指導権を握る為にミュンヘンに暴動を仕掛ける
1942年米英聯合軍による北アフリカのモロッコ・アルジェリアへの上陸作戦「トーチ作戦」が開始
1950年朝鮮戦争で、米軍のジェット戦闘機F-80が北朝鮮軍のミグ15を撃墜。史上初のジェット機戦
1960年米大統領選で民主党のジョン・F.ケネディが当選。史上最年少の43歳
1965年日本テレビの深夜番組『11PM』が放送開始.初のナイトショー番組
1987年岡本綾子が全米女子ゴルフツアーで初のアメリカ人以外の賞金女王となる
1995年国語審議会が、改まった場所での「ら抜き言葉」使用を認めないという中間報告
2000年ハーグ事件で国際手配になっていた日本赤軍最高幹部・重信房子が逮捕
2007年佐賀県の病院で、入院中の男性が、以前に入院していた暴力団関係者と間違えて射殺される
2011年オリンパスが1990年代からの約20年間に亘る損失隠しを発表し、巨額不正経理問題に発展(オリンパス事件)。副社長・森久志が解任される
2011年23時28分 (UTC) に、直径400メートルの308635番小惑星2005 YU55が地球から32万5000キロメートルのところを通過。観測史上初めて、直径が100メートルを超える小惑星が月の軌道の内側に入り込んだ
2013年フィリピンに平成25年台風第30号が上陸し、甚大な被害が出る
2016年福岡市で、博多駅付近のはかた駅前通り下でトンネル工事中に陥没事故が発生
2016年2016年アメリカ合衆国大統領選挙の投票が行われ、ドナルド・トランプが初当選

<著名人の誕生日>
1885年山下奉文[やました・ともゆき] (陸軍大将「マレーの虎」と恐れられる)[1946年2月23日処刑]
1900年マーガレット・ミッチェル (米:小説家『風と共に去りぬ』)[1949年8月16日]
1927年パティ・ペイジ(米:歌手)
1931年川村たかし[かわむら・たかし] (児童文学作家『新十津川物語』)[2010年1月30日]
1935年アラン・ドロン (仏:俳優)
1954年リッキー・リー・ジョーンズ (シンガーソングライター)
1970年ダイアナ・キング (ジャマイカ:歌手)
1975年坂口憲二[さかぐち・けんじ] (俳優)
1978年岸田健作[きしだ・けんさく] (タレント(WithT))

<著名人の忌日>
1953年イヴァン・ブーニン (露:詩人,小説家『ミーチャの恋』) <83歳>[1870年10月10日生]
1968年黒田チカ[くろだ・ちか] (有機化学者,天然色素の研究,日本初の女性化学者) <84歳>[1884年3月24日生]
1998年ジャン・マレー (仏:俳優) <84歳>[1913年12月11日生]
2001年横山隆一[よこやま・りゅういち] (漫画家『フクちゃん』) <92歳>[1909年5月17日生]
2005年桂吉朝[かつら・きっちょう] (落語家) <50歳>[1954年11月18日生]
2006年柳田聖山[やなぎだ・せいざん](仏教学者) <83歳> [1922年12月19日生]
2011年リッキー・ホイ(香港:俳優) <65歳>[1946年8月3日生]
2013年島倉千代子[しまくら・ちよこ] (歌手) <75歳>[1938年3月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。