11
   

国会大包囲行動&秩父事件に思う!&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[国会大包囲行動]
昨日3日安倍改憲ノーを叫ぶ人々が終結し、国会を数万人が包囲する大行動が行われました。
その中に一人私も紛れ込みましたが、道路規制が厳しくて歩道しか歩けず、最前部まで行くのに大変でした。
下の写真は撮りたてのホカホカです(画像クリックで大きく見えます)。
(左)共産党志位委員長(右)立憲民主党枝野代表
2017国会包囲 (12)志位委員長2017国会包囲 (9)枝野代表
(左)社民党福島副党首(右)作家落合恵子さん
2017国会包囲 (13)福島瑞穂副代表2017国会包囲 (10)ミサオレッドアルフ
見たような顔(経済評論家の植草一秀さん?)ですが忘れました(-_-;)アセアセ 声をあげる人たち
2017国会包囲 (14)2017国会包囲 (7)
民進党の人もスピーチをしましたが、次から次とスピーチをする人が入れ替わり誰が誰やら顔と名前が結びつかなかったので写真はありますが割愛させていただきますネ。
2017国会包囲 (22)
マスメディアのカメラマンさんたち、テレビ・新聞できちんと報道しなさいよ!!
2017国会包囲 (24)
2017国会包囲 (2)
2017113国会前 (7)
東海道新幹線から見えた富士山
2017113富士山


[秩父事件に思う!!]
いまから132年前の明治政府の圧政に耐えられなくなり、1884年10月21日から11月9日にかけて埼玉・群馬・長野などの民衆数千人が負債の延納、税の軽減などを求めて武装蜂起をした秩父事件を皆さんはご存じでしょうか。
現在の安倍政権の政策は当時の明治政府と非常に似通ったものがあります。
民衆が蜂起した一帯は養蚕が盛んで、当時の生糸輸出の原動力になっていましたが、欧州の経済悪化に伴う生糸価格が暴落し、養蚕農家や自営業者は破産や多額の負債を負い、かつ富国強兵政策による重税が重なって、ついに民衆の怒りが爆発したものです。
今の日本は主食であるコメの価格が大暴落し、コメ生産農家は悲鳴をあげ、東日本大震災で起きた福島原発事故の風評被害の深刻さがいまだにおさまらず、農林水産業全体の先行きは全く見通しが立たないことを悲観して自殺者が多発している状況にあり、東北各地方の人たちはギリギリのところまで追い込まれているのが実情です。
こんな状況をまったく無視し、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉で農産品重要五品目は死守するといいながら、その公約も破ってコメの輸入をさらに増やすことを条件にして勝手に合意してしまいました。
安倍政権は公約破りも平気で、さらに財界の要求を満たそうと農協解体・現在は公選制の農業委員もなくしてしまおうとしています。
食の安全と確保は軍事より重要なもので、先進諸国のほとんどが自国生産食糧の自給率を日本の自給率と比較すると二倍以上高い数字を示しています。
欧米諸国は国の責任で食糧管理をし、農家が安心して生業が(なりわい)が成り立つよう十分な補助金を出し、余ったものを海外に輸出して補助金分を取り戻しているからです。
市場開放を要求している米国でさえ大規模農家にまで補助金を大盤振る舞いし、余剰生産したものを強引に他国に押し売りしているのです。
農産物の輸入規制の一番ひどい国は実は米国であり日本ではないことを皆さんは知ってほしいですね。
日本に入ってくる米国産牛肉や豚肉などは実は補助金まみれで、米国も小規模農家は日本と同じように破産する農家も出ていることを知ってもらいたいものです。
食糧安全保障から見ても日本は危機的状況にあるのに、これを無視して日本の伝統である小規模農業を切り捨て、株式会社にに農業参入をさせようと画策していますが、日本の多くの耕作地は大規模農業に不適切であることは農業従事者なら誰でもわかることです。
水田は単に稲作をするだけではなく、保水効果もあり洪水対策にも役立っていますが、大企業が中山間地の狭い田圃を耕作するでしょうか。
コストも手間もかかることから絶対にあり得ません。
小規模農家だからこそ小さな水田を守り、かつ洪水対策にも一役かっているのです。
日本の食糧安全保障を守ろうとするなら、食糧の関税は上げることはあっても下げたり、ゼロにするなどもってのほかです。
国民の食の安全を脅かし、農林水産業に携わる国民の希望を奪うことを平気でやろうとしている安倍政権に対して抗議の行動が起きても不思議ではありません。
また、何が何でもТPP批准を今国会で承認させようとしている安倍政権に対して全国の農業関係者や野党が連日国会前で抗議を続けています。
二度にわたる暴言を吐いた山本農水相の辞任を要求しているのも当然のことでしょう。
日本の食糧問題にかかわる重要なことを中央公聴会も開かず無理やり採決に持ち込み衆議院を通過させようなどというのはそれこそ国民の声を聞かないで米国言いなりの安倍売国政権にほかなりません。
現代日本社会で農民の武装蜂起などということはあり得ませんが、庶民の怒りを態度で示そうとすれば農家も消費者も怒りの声をあげることと、予想される衆議院選挙で自公・維新などТPP推進勢力を少数派に追い込むことが重要です。
●秩父事件についてはウィキペデイアでも大まかな事実がかかれていますので検索してみてください。

[今日の音楽]
Celtic Woman - Black is the Colour


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
<山の紅葉>
徳山ダム紅葉7
徳山ダム紅葉8
徳山ダム紅葉9

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「白き蓮(はす)沼に咲くごとく
かなしみが
酔ひのあひだにはっきりと浮く」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍政権下の改憲「阻止」 枝野氏ら4野党集会でそろい踏み
立憲民主、民進、共産、社民の4野党幹部らが3日、護憲派の市民団体が国会周辺で開いた集会にそろい踏みし、憲法9条への自衛隊明記など安倍政権下での憲法改正に反対し、阻止する考えを訴えた。
立憲民主党の枝野幸男代表は「野党は国会では少数派だが、国民は安倍晋三首相に『9条を改悪していい』と白紙委任したわけではない」と述べ、首相と厳しく対峙していく意向を示した。
共産党の志位和夫委員長は「自衛隊を別の条項で明記すれば、一人の戦死者も出さず、海外派兵の壁となってきた9条2項が死んでしまう」と指摘。国民の間で改憲反対の動きが広まることに期待を示した。(共同)2017年11月3日【出典:東京新聞】

※国会周辺で「憲法生かせ」 市民4万人、声張り上げ
憲法の公布から71年となった3日、護憲派の市民団体が国会周辺で開いた集会には多くの市民が参加し、「改憲反対」とシュプレヒコールを繰り返した。正門を中心に約4万人(主催者発表)が歩道を埋め、「憲法守り生かせ!」などと記した紙を手に、安倍晋三首相が目指す改憲を食い止めようと声を張り上げた。
衆院選では「改憲勢力」が国会発議に必要な3分の2の議席を維持し、憲法改正が現実味を帯びる。小学5年の孫(10)と参加した埼玉県上尾市の無職守山猛さん(74)は「戦争が身近になっている。大勢の人が反対する雰囲気を見て、何か伝われば」と語った。(共同)2017年11月3日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※在特会への賠償命令確定 徳島県教組事件「人種差別行為」
在日特権を許さない市民の会(在特会)会員らによる威力業務妨害事件を巡り、徳島県教職員組合と元書記長の女性(64)が在特会と会員ら10人に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は1日付で、在特会側の上告を退ける決定をした。
在特会側の行為を「人種差別に該当する」と判断し、計436万円の支払いを命じた二審高松高裁判決が確定した。
確定判決によると、在特会会員らは2010年4月14日、県教組が四国朝鮮初中級学校(松山市)に寄付をしたことに抗議するため徳島市の県教組事務所に押し入った。
当時書記長だった女性に暴言を吐いたり、その様子を撮影した動画をインターネットで公開したりした。
昨年3月の一審徳島地裁判決は在特会側に約230万円の支払いを命じる一方、主な攻撃対象が県教組と元書記長にとどまるとし、人種差別に基づく行為とは認定しなかった。
今年4月の二審高松高裁判決は在特会側の一連の行為を「在日朝鮮人の支援者を萎縮させる目的があった。違法性が強く、人種差別的思想の発現にほかならない」と非難し、賠償額を増額した。
原告弁護団長の木村清志弁護士は「主張が全面的に認められた。人種差別に関する判例として足跡を残すことができた」と話した。元書記長の女性は「在特会側が表現の自由と主張していた暴言が差別と認められて良かった」と語った。
県教組事務所に押し入った在特会会員ら8人は、威力業務妨害などの罪で有罪判決が確定している。2016/11/3 【徳島新聞】

ドイツなら存在できない人種差別団体「在特会」にようやく司法が厳しく断罪したことは、安倍政権にとっては痛手でしょう。
在日外国人とその支援者にまで罵声を浴びせるだけでなく、誹謗中傷をやりやり放題やって国民を扇動しようとしている団体を応援しているのが自民党国会議員であるということを心ある人たちは理解していますが、ネットで氾濫しているデマゴーグにまんまと引っかかり、さも在日外国人が特別待遇を受けているかのような印象を持っている人も少なくありません。
戦前の在日外国人に対する悪業の数々をなかったことにしたい安倍自公政権の欲望に沿うもので、国際社会では一切認められない人種差別攻撃を日本から一掃するためには「在特会」を解散に追い込む市民の声が強くなることが必要です。


<もう少し前のトップニュース>
※県、係争委に申し出 辺野古取り消し「国交相停止は違法」
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、翁長雄志知事の埋め立て承認取り消しに対する国土交通相による執行停止について、県は2日、総務省が所管する第三者機関の国地方係争処理委員会に不服審査を申し出た。翁長知事は同日午後4時半、県庁で記者会見を開き「国交相が(政府の)辺野古移設の方針に反する判断を下すことは不可能だ。今回の審査請求には判断権者の公正・中立という行政不服審査制度の前提が欠落している」と批判した。申し出書で「国交相は執行停止決定の取り消しをすべきだ」などと主張している。一方、係争処理委や代執行訴訟で県の主張が認められなかった場合、承認撤回を検討していることも県弁護団が同日、明らかにした。
翁長知事は「国は米軍基地の建設を目的に、『固有の資格』で、私人には行い得ない承認を受けた。本件執行停止で、沖縄防衛局長を私人と同様の立場にあると認めたのは明らかに誤っている」と沖縄防衛局の審査請求の適格性を疑問視し、執行停止は違法な決定だと主張した。
係争処理委の審査結果は申し出から90日以内に出る。県側の主張を認めれば、一時停止されている承認取り消しの効力が復活する。国側の主張を認めれば審査は終結する。会見に同席した県法律顧問の竹下勇夫弁護士は承認撤回の可能性を問われ「係争処理委や代執行訴訟の判断がどの時点でどういうふうに出てくるかも含め、そのアドバイスをしていきたい。最後は知事が判断する」と述べた。
一方、沖縄防衛局が埋め立て承認時の留意事項として付けられた事前協議を打ち切って着工したことについても、県は2日、防衛局に対し、工事を中止し、事前協議を再開するよう求める通知文書を出した。県は留意事項違反の状態が続けば、承認撤回の理由に該当するとみている。

国地方係争処理委員会とは地方自治体に対する国の介入(関与)をめぐる争いを処理することを目的に総務省に設置されている第三者機関。委員は5人で、委員長は小早川光郎成蹊大学法科大学院教授。地方自治体からの審査の申し出にもとづき、委員会は90日以内に国の関与が不当と認める場合は、勧告などの措置をとります。

<11月4日の記念日>
※ユネスコ憲章記念日
1946年の今日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が発足したことを記念して設けられた日。日本がユネスコに加盟したのは1951年(昭和26年)。これを記念して、埼玉県所沢市に世界各国の家屋を模したユネスコ村が建設されたが、1989年(平成2年)閉村となった。

<今日の誕生花
小谷渡り[こたにわたり]言葉:真実の慰み」 浜菊言葉:逆境に立ち向かう」
コタニワタリ(小谷渡り) ハマギク(浜菊) 
オンシジウム言葉:野心的な愛」
オンシジューム

<歴史上の出来事
1854年駿河湾でM8.4の嘉永大地震。死者1万人以上。東海道が断絶。伊豆下田に碇泊中のロシア艦ディアナ号が津波で大破
1880年高島炭坑で坑夫数百人が賃上げ拒絶に対し反撥して暴動
1918年第一次大戦でオーストリアが降伏
1919年ギリシャ国王アレクサンドロス1世が平民の娘アスパシア・マノスと結婚し、ギリシャ王族は貴賤結婚が認められていなかったためパリへ駆け落ち
1921年原敬首相が東京駅で19歳の国鉄職員・中岡艮一に刺殺される
1946年「ユネスコ憲章」が発効し教育科学文化機関(ユネスコ)が発足
1947年テネシー・ウィリアムズの『欲望という名の電車』がニューヨークで初演
1948年神宮球場の巨人創立15周年記念試合で観客が入場口に殺到し2人圧死
1952年米大統領選で共和党のドワイト・D.アイゼンハワーが当選
1962年草加次郎事件。島倉千代子援護会事務所に爆発物が届き、1人負傷。以降翌年9月まで草加次郎を名乗る者による爆破・脅迫などの事件が相次ぐ。1978年に時効
1979年イランでホメイニ派の学生400人が大使館員70名を人質にしてアメリカ大使館を占拠。バーレビ前国王の引渡しを要求
1979年日本シリーズで広島カープが近鉄を破り初の日本一に
1980年巨人の王貞治選手が現役を引退し助監督に
1980年米大統領選で共和党のロナルド・レーガンが当選
1985年法隆寺伽藍の昭和大修理工事が終わり落慶法要
1989年オウム真理教被害者の為に活動していた坂本堤弁護士一家が突然行方不明に。1995年にオウム真理教関連事件の捜査で3人の遺体発見
1989年日本最南端の孤島・沖ノ鳥島の護岸工事が終了
1995年イスラエルのテルアビブでラビン首相が暗殺
2000年宮城県上高森遺蹟等で発見された前期旧石器が、東北旧石期文化研究所の藤村新一副理事長(当時)による捏造であったと判明
2003年1976年の観測開始以来最大の太陽フレアが発生。人工衛星や「はやぶさ」などの惑星探査機に影響が出る
2008年音楽プロデューサーの小室哲哉が詐欺容疑で逮捕
2008年米大統領選で大統領選史上初のアフリカ系アメリカ人の民主党のバラク・オバマが当選
2008年5億円の詐欺容疑で小室哲哉が逮捕
2008年米大統領選で民主党のバラク・オバマが当選
2016年気候変動に関するパリ協定が発効する

<著名人の誕生日>
1825年有馬新七[ありま・しんしち] (尊攘過激派)[1862年4月23日]
1901年李方子(梨本宮方子女王)[イ・パンジャ(なしもとのみやまさこ)] (朝鮮王朝最後の皇太子妃,障害児教育家)[1989年4月30日]
1902年上村松篁[うえむら・しょうこう] (日本画家)[2001年3月11日]
1933年池内淳子[いけうち・じゅんこ] (女優)[2010年9月26日]
1947年西田敏行[にしだ・としゆき] (俳優)
1958年井上祐美子[いのうえ・ゆみこ] (歴史小説家)
1974年ルイーズ・ナーディング (英:歌手)
1974年山本未來[やまもと・みらい] (女優,山本寛斎の子)
1981年尾野真千子[おの・まちこ] (女優)

<著名人の忌日>
1591年北條氏直[ほうじょう・うじなお] (武将,小田原城主,秀吉に降伏し開城) <数え30歳>[1562年生]
1596年服部半藏正成[はっとり・はんぞうまさなり] (武将,伊賀忍者の指導者) <数え55歳>[1542年生]
1847年フェリックス・メンデルスゾーン (独:作曲家『真夏の夜の夢』) <38歳>[1809年2月3日生]
1955年サイ・ヤング (米:野球(投手)) <88歳>[1867年3月29日生]
1995年イツハク・ラビン (イスラエル:首相) <73歳>暗殺される ノーベル平和賞[1922年3月1日生]
2009年武藤嘉文[むとう・かぶん] (衆議院議員(自民党) <82歳>[1926年11月18日生](一応岐阜県各務原市出身なので^^)
2009年渡辺好明(現代美術家)[1955年6月24日生]
2013年根來泰周[ねごろ・やすちか] (検察官,日本プロ野球コミッショナー(11代)) <81歳>[1932年7月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

続きを読む

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 誕生花 名言 音楽 お気に入り おもうこと

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック