2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.3081

[改憲右翼姿勢むき出しの小池百合子氏に国政など任せられない!!]
「希望の党」の小池百合子代表(東京都知事)は29日の記者会見で、衆院選に向けた民進党からの合流について、憲法観や安全保障などの基本政策で一致しない場合は「排除する」と明言する一方、選挙での連携を念頭に、松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)、大村秀章愛知県知事と会談するとも発表しました。
事実上スタートした衆院選は、安倍自公与党・小池氏率いる「希望の党」・市民と野党が共闘する勢力との三つ巴の戦いになりました。
小池氏は「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党の構成員として必要最低限だ」と明確に改憲・憲法違反の安保法制を認めたものしか公認しないことを宣言し、民進党は市民連合の要請や、共産党との共闘を拒否してまで小池氏と合同しようと画策したものの、まんまと小池氏の罠に引っかかったようです。
民進党リベラル派だけでなく、保守系でも野田前首相や小池氏のお気に召さない人たちは公認されないのですから民進党の身売りどころか隷属と同じことで、保守系議員の中にはバカにするなという怒りの声も出てきており、前原氏の小池だきつき作戦は民進党には最悪の選択だったようです。
小池氏は、選挙公約について「希望の党としてつくる。(民進党と)合意するものではない」と述べ民進党の政策などまったく採りいれないことを断言しました。
小池氏を安倍政権を打倒する有効な対抗勢力だと誤解されている人もあるようですが、これはとんでもない誤解で、彼女は安倍首相と考え方はまるっきり一緒であり、事実安倍内閣の閣僚も勤めています。
しかも日本会議国会議員懇談会の最高顧問と副会長をしていたお仲間です。
安倍内閣をたとえ希望の党が終わらせても、改憲右翼政治は当然続き、小池氏のずるがしこさは安倍首相よりはるか狡猾です。
皆さん、日本が改憲右翼政党ばかりになってもいいのでしょうかねー。
市民と野党の共闘を要請してきた市民連合も、希望の党との共闘を否定し、安保法制の肯定などありえないと激しく反発しています。
国会前デモをきっかけに結成され、市民と野党の共闘を呼びかけてきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)は29日、希望の党と合流を図るという民進党の決定を受けて「立憲主義に反する安保法制を肯定する希望の党との共闘はありえない」との見解を正式に発表しました。
声明では「市民と立憲野党の協力の枠組みが大きく損なわれてしまった」とする一方で、「さまざまな可能性」が残っているとして、「立憲主義を守り(憲法)9条改悪を阻止するために個々人の判断で信頼に値する政党や立候補予定者を支援しつつ、市民と立憲野党・議員の共闘を再生させる可能性を模索しつづけたい」としています。
希望の党立候補を取りやめて民進党から離脱し、野党共闘路線に復帰する人たちには支援するということでしょう。
まだ改憲右翼二大政党による政権選択にはさせない強い決意が多方面の市民が抱いている現れであり、改憲右翼勢力を国政の場で半数割れにしようと思う人々の輪がどんどん広がりつつあることは新しい展望が見えてきたということです。
小池氏は元々自民党超タカ派であり、憲法違反の安保法制(戦争法)の草案づくりからかかわってきた戦争したがり屋の本性を見せたことも希望の党とは全く違う、国民に失望を与えるだけの自分中心党と断言してもいいでしょう!!


9.29【民進党の事実上の解党と希望の党への「合流」方針についての見解】
『民進党の事実上の解党と希望の党への「合流」方針についての見解』

10月22日の総選挙に向けて、民進党が実質的に解党し、希望の党に合流することを決めたという事態を受けて、市民連合としての現状認識と今後の対応の仕方について見解を申し上げます。

市民連合は立憲4党と市民の協力態勢を作るべく、9月26日に選挙協力の必要性と7項目の基本政策を内容とする要望書を4野党の幹事長・書記局長に提出し、基本的な合意を得ました。しかし、民進党の前原誠司代表がその直後、希望の党の小池百合子代表と協議し、民進党所属の議員や党員、サポーター、さらに民進党に期待してきた市民に説明なく、希望の党への合流を主導してしまいました。

この民進党の決定によって、これまで構築してきた市民と立憲野党の協力の枠組みが大きく損なわれてしまったことは否めません。これまで一緒に努力してきた全国各地の市民の方々の無念の思いはどれだけ大きいか、想像に余りあります。私たち自身、力不足をかみしめています。しかし私たちはこれで意気消沈しているわけにはいきません。市民連合が掲げてきた7項目の基本政策の実現をめざして、可能な限りの努力をつづけます。

立憲主義に反する安保法制を肯定する希望の党と市民連合が共闘することはありえません。しかし、これまで立憲主義の擁護と安保法制の廃止を私たちとともに訴えてきた議員が数多く所属する民進党から希望の党への合流については、今後まだまだ紆余曲折が予想されます。地域レベルで立憲野党や立候補予定者と市民の協力体制が生きているところで市民結集により選挙を戦うなど、さまざまな可能性が残っています。そういう意味では、私たち市民が全国各地で声を上げ、それぞれに選挙や政治に関わりつづけることが、これまで以上に重要になっているとも言えるでしょう。

当面、市民連合としては、立憲主義を守り9条改悪を阻止するために個々人の判断で信頼に値する政党や立候補予定者を支援しつつ、急速に展開する政治情勢を注視し、市民と立憲野党・議員の共闘を力強く再生させる可能性を模索しつづけたいと考えます。

2017年9月29日
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

061_20170930125742f85.jpg


[曼珠沙華色々]
DSC03093.jpg
DSC03094.jpg
DSC03100_20170929195934fc7.jpg

[今日の音楽]
さだまさし 『関白失脚』


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
田舎郡田舎村ー(。_゚)〃ドテッ!
DSC02600.jpg
DSC02601.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「かなしめば高く笑ひき
酒をもて
悶(もん)を解(げ)すといふ年上の友」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米軍機が低空飛行繰り返す 名護市辺野古 ゲート前、鳩山元首相が訪問
m_ryukyu-20170929140422.jpg
【辺野古問題取材班】名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ付近上空で29日午前9時ごろ、米軍ヘリが低空飛行を繰り返すのが確認された。シュワブゲート前で新基地建設に反対し座り込んでいた市民らは「なぜこんな飛び方をするのか」「近すぎる」などと怒りの声を上げた。
29日午前9時ごろ、シュワブ内から低空飛行してきた米軍ヘリはシュワブゲート付近の国道329号を沿うように飛行し、シュワブ内へ向け旋回した。米軍ヘリの旋回は沖縄工業高等専門学校付近のシュワブ内にあるヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)でも確認された。高専の校舎を中心に複数回にわたって旋回し、付近のヘリパッドで離着陸を繰り返した。 ゲート前では市民ら約50人が座り込んで抗議した。午後0時40分までに砕石を積んだ大型トラックなどの工事車両132台が2回にわたってシュワブ内に入った。その際、機動隊が市民らを排除した。
ゲート前には鳩山由紀夫元首相が駆け付け、市民らと共に座り込み、機動隊が市民を強制的に移動する様子を確認した。
鳩山元首相は「日本という国がガタガタ崩れていく現場をゲート前で見ることができた。米国の言うままに動かされる、まさに現在の日本の政治の姿だ」と指摘した。続けて「軍事基地は日本から撤去しなければならないのに、新基地建設を進める日本政府はおかしい」と新基地建設を強行する日本政府のやり方を批判した。
シュワブ沿岸部の「N5護岸」建設予定地付近の仮設道路では、作業員が袋詰めされた砕石を投下する作業が確認された。新基地建設に反対する市民らは抗議船2隻と少なくともカヌー8艇で抗議を実施した。2017年9月29日【琉球新報電子版】

鳩山さん、沖縄県民への裏切り行為を懺悔することは大いに結構ですが、あなたがつくった民主党が前原誠司代表の身勝手思い込みで解党になってしまいましたよ。
よりにもよって改憲右翼の小池百合子都知事に媚を売ってすり寄ったけど、行き場がなくなった旧民主党員は右往左往しています。
引退してお仕舞ではなく、過ちを正すために一肌脱いではいかがですかー。


<ちょっと前のトップニュース>
※<豊洲地下水>有害物質基準超え 小池知事、移転判断影響も
東京都は29日、豊洲市場(江東区)で実施した8回目の地下水モニタリングで、環境基準値を超える有害物質のベンゼンとヒ素が初めて、青果棟がある5街区で検出されたと発表した。小池百合子知事の市場移転の可否判断に影響を与える可能性がある。30日には市場の盛り土問題に関する中間報告が公表される予定。
モニタリングは計201カ所で2014年から続けられている。最終9回目の結果は来年1月に公表予定で、知事はこの結果を待つべきだと移転を延期した。
今回は基準値の1.1〜1.4倍のベンゼンが2カ所で、1.9倍のヒ素が1カ所で検出された。都の担当者は「検出理由は分からない。専門家会議などでの検証を踏まえ適切に対応する」と説明した。
環境省地下水・地盤環境室は「飲むわけではなく、地点数も少ない。基準値をわずかに超えることはままあり、健康に影響する状況ではないが、モニタリングを続けて原因を調べる必要がある」と話した。
一方、外部有識者らによる市場問題プロジェクトチームは29日の初会合で、建物の下の空洞にわき上がった地下水の問題などを議論した。委員からは「地下水管理システムで水位を適正管理することで安全性の確保は十分可能」との意見が出された。【川畑さおり】2016年9月29日【毎日新聞】

もはや議論をし続ける価値がない豊洲市場は、新しい市場には適さないと断定すべきです。
これ以上無駄なお金を使わず、廃墟にするか民間に汚染を承知の上で売却するかしかありません。
土壌汚染対策は何をやっても不可能であることを測定数値が表しており、専門家なる人がいう地下空間を利用して緊急汚染対策をすればよいなどという代物ではありません。
きっぱり築地からの移転を中止し、築地市場を利用し続けてそのうえで改修工事をすすめて安心・安全を図るべきでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※政府、安全保障関連法を公布 来年3月までに施行
政府は30日午前、集団的自衛権の行使容認などを盛り込んだ安全保障関連法を公布した。安保関連法は公布から6カ月以内に施行することになっており、来年3月までに政令で施行日を決める。
安保関連法は今月19日に成立した。自衛隊法など10の法改正を一括した「平和安全法制整備法」と、他国軍の後方支援のため、自衛隊の海外派遣を随時可能とする新法「国際平和支援法」の2本で構成される。
集団的自衛権の行使が可能になるほか、朝鮮半島有事を想定した周辺事態法は改正によって「重要影響事態法」と改称され、地理的制約が撤廃された。(共同)2015年9月30日【東京新聞】

防衛省が予定しているように南スーダンPKO活動でさっそく駆けつけ警護名目で自衛隊員を危険にさらす任務につけさせようとは自衛隊員の皆さんの命をなんと思っているのでしょう。
遠く離れたところだから国民には気づかれそうにないと思ったら大間違いです。
いまや情報は一瞬にして世界中に伝わり、日本に対する悪しきイメージは世界中に広がっており危険極まりない行為でしょう。
もし、自衛隊員が殺し殺される現実にぶつかり、誤って子供を射殺してしまったらどうするのか。
それさえ規定されていないのに遮二無二海外へ自衛隊員を派兵したいというのはあまりにも自衛隊員の命を軽視ししているのではないでしょうか。


<9月30日の記念日>
※ジェームズ・ディーン忌
1955年の今日は、「エデンの東」「理由なき反抗」に主演し、一躍スターの座についたアメリカの映画俳優ジェームズ・ディーンが自動車事故で亡くなった日。3作目の「ジャイアンツ」の完成直前だった。愛車のポルシェに乗った彼はハイウェイでリムジンと衝突した。
※中秋の名月
主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を中秋の名月と呼ぶ。
※両親の日
自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学の松永真樹氏が制定。両親への感謝の気持ちをあらわす日として、両親の前で「産んでくれてありがとう」と伝えるイベントなどを行う。日付は9と30を反対から表記すると093となり「お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせから。
※くるみの日
9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせと、くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールするのが目的。
※クミンの日
カレーの香り付けスパイスとして普及しているクミン。この日を「クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日」にと制定したのはハウス食品株式会社。日付は9(ク)と30(ミンの語呂合わせから。スパイス教室などを行う。
※世界翻訳の日
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

<今日の誕生花
アンゼリカ[ししうど]言葉:インスピレーション」言葉:雄大」
アンゼリカの白い花 杉の花
嵯峨菊[さがぎく]言葉:高潔」
嵯峨菊2

<歴史上の出来事
894年菅原道眞の建白により遣唐使の廃止が決定
1791年モーツァルト作曲の最後のオペラ『魔笛』が初演
1862年鉄血演説。プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える
1943年御前会議で「今後採ルヘキ戦争指導ノ大綱」を決定。マリアナ・カロリン・西ニューギニア線を「絶対国防圏」と定める
1945年大日本産業報国会が解散
1948年昭和電工疑獄で栗栖赳夫経済安定本部長官を逮捕
1961年欧州経済協力機構が経済協力開発機構(OECD)に改組
1965年9月30日事件。インドネシアで軍事クーデター。クーデターは失敗に終るが、インドネシア共産党壊滅・スカルノ大統領失脚のきっかけとなる
1974年名古屋高裁が、名古屋放送の女子30歳定年に違法判決
1975年昭和天皇・皇后両陛下が史上初めての訪米に出発
1984年阪急のブーマー選手が外国人選手初の三冠王
1985年横浜そごうが開業。売り場面積6万8千平方メートルで当時東洋一の広さ
1987年大乃国が第62代横綱に昇進
1990年韓国とソ連の外相が国連本部で即日国交樹立の共同コミュニケに調印
1990年大阪・鶴見緑地の「国際花と緑の博覧会」(花の万博)が閉幕。総入場者数2312万人
1991年ハイチでクーデター。アリスティド大統領が失脚し亡命
1992年高エネルギー物理学研究所(KEK。現在の高エネルギー加速器研究機構)の森田洋平博士が、KEKのFTPサーバ内に日本初のホームページを開設
1999年茨城県東海村の核燃料施設で臨界事故。3人が被曝しうち2人が死亡
2005年デンマークの新聞がムハンマドの風刺漫画を掲載。イスラム社会からの非難の声が上がり外交問題になる
2006年国産旅客機「YS-11」が最後の旅客飛行
2006年愛知県の桃花台新交通桃花台線(ピーチライナー)がこの日限りで廃止。日本の新交通システムでは初の廃線
2009年スマトラ島沖地震(M7.5)。死者1100人以上
•2010年日本国内ではコミュニティFMを除いて初めてとなる、県域放送局(厳密に言えば広域放送局)愛知国際放送が閉局。2014年4月、InterFM NAGOYA、同周波数で、別送信場所、別コールサインで新規開局)

<著名人の誕生日>
1472年王陽明[おう・ようめい] (明の儒学者,陽明学の祖)[1528年11月29日]
1921年並木路子[なみき・みちこ] (歌手『リンゴの唄』)[2001年4月7日]
1932年五木寛之[いつき・ひろゆき] (小説家『蒼ざめた馬を見よ』『青春の門』)直木賞
1951年バリー・マーシャル (豪:医学者,ヘリコバクター・ピロリが胃潰瘍の原因であることを証明)ノーベル生理学医学賞
1983年潮田玲子[しおた・れいこ] (バドミントン)

<著名人の忌日>
1955年ジェームス・ディーン (米:俳優) <24歳>交通事故[1931年2月8日生]
1978年山岡荘八[やまおか・そうはち] (小説家『徳川家康』) <71歳>[1907年1月11日生]
1986年横山美智子[よこやま・みちこ] (小説家,児童文学作家) <85歳>[1901年生]
1989年ヴァージル・トムソン (米:作曲家,指揮者) <92歳>[1896年11月25日生]
2011年ラルフ・スタインマン (カナダ:免疫学者,樹状細胞の研究) <68歳>[1943年1月14日生]
2014年郷静子[ごう・しずこ] (小説家『れくいえむ』) <85歳>1972年下期芥川賞[1929年4月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。