2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.3020

[今日から8月]
今年の夏は盛夏というには正確でないような気温の変化が大きい年ですが、やはり猛暑の日もあり大変な夏になりそうですねー。
台風も日本列島付近で次々と発生しているのでこれからは集中豪雨だけでなく、台風による被害にも注意することが必要でしょう。
日々の生活を精一杯頑張っている皆さん、今年の夏は大変でしょうが今が踏ん張りきるときですよ(。^p〇q^。)プッ
体調を傷さないように心配りをしながら夏の暑さを乗り切りましょうね。
ところで、私たち国民の生活を守るために奮闘されている良心的な国会議員さんや地方議員のみなさんには拍手を送りたいと思うのだけれど、国民を愚弄し且つ国会で虚構の多数を占めている安倍自公政権には国民の生活を守ることなど彼らの頭の中にはさらさらありませんよ(−_−#)
私たち市民一人一人が政治に目を逸らし続けたらどんな悪政も彼らの思い通りになってしまいます。
先日行われた横浜市長選挙でも家禽数以上の有権者が棄権するという異常な選挙で、市民生活に直接影響する重要な問題があるのに現職市長が再選されてしまいました。
横浜市民のみなさん、横浜市に統合型リゾート施設と称して本当にカジノ賭博場ができていいのでしょうか。また、全国でも圧倒的多数の中学校が給食を行っているのに、ほんの一握りの「お弁当を持たせたい」という保護者の声を正当化し、大多数の親が願っている中学校給食も現市長は進める気はありませんが、これでいいのですか?
保育所に入れないから諦めた隠れ待機児童数が圧倒的に多い横浜市のままでいいのだと本当に考えて棄権をされたのか、不思議でなりません。
このままの状態が続けば、4年後には政令指定都市で最も時代遅れの大都市になることを覚悟されているのならよいのですが、それも嫌だというのはあまりにも身勝手すぎますよ!!
国政も同様ですから、みなさんよーくお考えくださいね。
8月そうそうですが今日はもう恒例の二週間に一度の定期検査で病院行きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これだけは避けられないからやむを得ません(。_゚)〃ドテッ!
たぶん大丈夫、いや絶対大丈夫だと自分に言い聞かせて出かけます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ではいつものように信仰もしてないのに今日だけ何事もありませんようにアーメン・その他いろいろ・ナムー・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン


[全国選抜長良川中日火大会]
ピンボケはご愛嬌(。^p〇q^。)プッ
中日花火大会
中日花火大会

[今日の音楽]
フランスで最も愛されている歌手であり、国民的象徴でもあったエティト・ピアフ。
彼女の音楽は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的な生涯を反映していたのが特徴でした。
有名な曲としては「ばら色の人生 La vie en rose」(1946年)、「愛の讃歌 Hymne à l'amour」 (1949年)、「ミロール Milord」 (1959年)、「水に流して Non, je ne regrette rien」 (1960年)などがあります。
今日はHymne à l'amourを紹介します。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<祇園祭>
霰天神山(あられてんじんやま)
霰天神山あられてんじんやま
鈴鹿山(すずかやま)後祭
鈴鹿山すずかやま後祭
蟷螂山(とうろうやま)
蟷螂山とうろうやま

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「浅草の夜のにぎはひにまぎれ入りまぎれ出(い)で来しさびしき心」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※自民、稲田氏の参考人招致拒否 日報隠蔽問題
自民党の竹下亘国対委員長は31日、民進党の山井和則国対委員長と南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り電話で議論し、野党が求めている衆院安全保障委員会の閉会中審査への稲田朋美前防衛相の参考人招致を拒否した。
両党は閉会中審査を実施する方針は既に確認している。竹下氏は電話で、8月3日にも行われる内閣改造の後に審査を開きたい意向を伝えた。山井氏は、稲田氏の国会招致は不可欠との立場を崩していない。
竹下、山井両氏は開催日程を含めて、引き続き協議する構えだ。(共同)2017年7月31日【出典:東京新聞】

大臣を辞任したから終わりではありません。
陸上自衛隊員の生命にもかかわる大事を日報で知らせていたのに、「戦闘」を「衝突」と言い逃れし証拠を隠蔽して、国民と野党の反対を無視し強行採決よって成立させた安保法制(戦争法)に基づく、駆けつけ警護の任務を付与して自衛隊員を南スーダンに送った責任が問われているのです。


※籠池前理事長夫妻を逮捕 補助金不正受給疑い、大阪地検
大阪地検特捜部は31日、国の補助金をだまし取ったとして詐欺の疑いで、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子容疑者(60)を逮捕した。27日に続き、2度目の取り調べをしていた。籠池容疑者はこれまで不正への関与を否定していた。
学園は大阪府豊中市の国有地で開校を予定した小学校を巡り、国土交通省から木造建築技術の普及を目的とする補助金約5600万円を受給。建築費を約23億8千万円とする工事請負契約書を提出していたが、建築費が安い他2通の契約書が存在し、水増し請求した疑いが浮上していた。(共同)2017年7月31日【出典:東京新聞】

森友学園疑惑には籠池夫妻だけでなく安倍昭恵夫人や、財務省、国交省による関与の疑いがあり籠池夫妻の逮捕で事足りるということではありません。
大阪地検には徹底捜査を願いたいものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※元横綱千代の富士死去、九重親方 国民栄誉賞、愛称「ウルフ」
千代の富士土俵入り
大相撲で史上3位の優勝31度を誇り、1989年に角界で初めて国民栄誉賞を受賞した元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)が7月31日午後5時11分、膵臓がんのため東京都文京区の病院で死去した。61歳。北海道福島町出身。葬儀・告別式は7日正午から東京都墨田区石原、九重部屋。喪主は妻久美子(くみこ)さん。
70年秋場所で初土俵。精悍な顔つきから「ウルフ」の愛称で人気を集め、81年名古屋場所後に第58代横綱に昇進。体重120キロ台の小兵ながら筋肉質の体で左前まわしを引いての寄り、豪快な上手投げで昭和から平成にかけて一時代を築いた。2016年7月31日【共同通信】

北の湖前理事長に続いて、昭和・平成初期に圧倒的に国民の人気を博した第58代横綱千代の富士(九重親方)がすい臓がんで亡くなったことはまさに巨星落つと思う人が多いと思います。
三流週刊誌のネタによく非難記事が掲載されましたが、小兵力士でありながら稀代の大横綱として君臨しつづけた功績にケチをつける人はいないでしょう。
大相撲界初の国民栄誉賞を受賞しただけでなく、引退後も後進の指導にもほかの名横綱と言われた人たちより早く大関を誕生させるなど卓越した指導力を持っていたことは明らかです。
口だけ達者な某元横綱とは違い、指導者としてもすぐれていたことは間違いありません。
現理事長の八角親方を育てたのも横綱千代の富士であり、誰もケチをつけられないほど小さな大横綱は10年という長い期間綱を張り続け、体力、気力の衰えを感じたとき潔く引退したことも評価されていいでしょう。
参考までに千代の富士が初優勝した小結時代の大相撲中継の優勝決定戦での横綱北の湖戦の視聴率は実に65・3%というとんでもない記録を残しています。
それほど国民的人気があった小さな大横綱千代の富士もガンにぱ勝てなかったようです。


<もう少し前のトップニュース>
※最新鋭ステルス、配備へ=米海兵隊、岩国が国外初か
「ワシトン共同」米海兵隊は7月31日、最新鋭ステルス戦闘機F35の10機が初めて、実戦配備が可能となる「初期運用能力」を獲得したと発表した。ダンフォード海兵隊司令官は声明で、F35の高い能力は「われわれが戦い、勝つ方法を変えるものだ」と強調した。
10機の配備先は、西部アリゾナ州ユマの第121戦闘攻撃飛行隊。同飛行隊は2017年に米軍岩国基地(山口県岩国市)へ移転し、F35を運用する見通し。関係者は「岩国が米国外で最初のF35の配備先になる可能性が高い」との見方を示した。
海兵隊は計420機のF35を購入する計画だ。【共同通信】

日本政府の米国追随姿勢が米国の身勝手な戦闘機配備計画にも現れています。
安倍政権の姿勢は、まさに日本が独立国家としての誇りも捨てよと言っているに等しい恥さらしであることが、この問題でもわかります。
まず戦争法案に血道をあげることはやめ、日本から米軍を撤退させることこそが東アジア地域の緊張緩和になるでしょう。


<8月1日の記念日>
※水の日
「限りある資源を大切にしよう」と国土庁が1977年(昭和52年)に設けた日。8月は1年の間でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。
※観光の日
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日までの「観光週間」の初日をとくに「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。
※やっぱり家の日
「家が世界で一番大切な場所」と考えるホームファニッシングカンパニーのイケアが制定。日付はより多くの人に「や(8)」っぱりイ(1)エがいちばん」と家の大切さを再認識する機会を持ってほしいという想いの語呂合わせから。また、8月1日は年に一度発行されるイケアの商品カタログが世界各国で一斉に配布される日でもある。
※バイキングの日
1958年(昭和33年)の8月1日、日本を代表するホテルである帝国ホテルが新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、2008年4月に株式会社帝国ホテルが制定した日。その店名は当時上映中だった映画「バイキング」が新しいレストランの食のスタイルのイメージにふさわしいことから名付けられたという。帝国ホテルが後の総料理長の村上信夫氏らの手により誕生させたバイキング形式は2008年で50周年となる。
※ハイチオールの日
シミ、そばかすを飲んで治す医薬品「ハイチオールC」の発売35周年を記念して、発売元のエスエス製薬株式会社が2007年に制定。シミ、そばかすのない美肌づくりを応援するキャンペーンなどを展開。日付は8と1でハイチオールの「ハイチ」の語呂合わせから。また、美肌に関心が高まる夏の日でもあることもその由来。
※ドール・スウィーティオパインの日
糖度が高く栄養価もすぐれたドール・スウィーティオパインをアピールするために、株式会社ドールが制定した日。日付けは、8(パ)1(イン)の語呂合わせから。
※洗濯機の日
この日が「水の日」であることから。
※自然環境クリーンデー
環境庁(現在の環境省)が制定。
※肺の日
日本呼吸器学会が1999(平成11)年に制定し2000(平成12)年から実施。
「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ。
※麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が制定。
「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。
※世界母乳の日
世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。
※パインの日
沖縄県・農林水産省などが制定。
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せ。
※島の日
日本で一番離島の数が多い長崎県が制定。
「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せ。
火の日
1948年に戦中に禁止されていた火が解禁された日、1955年に、東京の火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の花火大会とも言われる「教祖祭PL花火芸術」の行われる日であることから。
※愛知発明の日
愛知県と発明協会愛知県支部が2004(平成16)年に制定。
1897(明治30)年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明した。
※夏の省エネルギー総点検の日
資源エネルギー庁が制定。
※八朔[はっさく],田の実の節句
8月1日は、八月朔日を略して「八朔」と呼ばれている。
元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日だった。明治以降は新暦でも行われるようになった。

<今日の誕生花
罌栗[けし](赤)「花言葉:慰め」色違いでゴメン  都忘れ(深山嫁菜)「花言葉:望郷」
罌栗[けし] 都忘れ
エキザカム(紅姫竜胆)「花言葉:貴方を愛します」
花の写真を持っていません。

<歴史上の出来事
527年ユスティニアヌス1世が東ローマ皇帝に即位。
697年持統天皇が孫の珂瑠皇子に譲位。珂瑠皇子が即位して第42代天皇・文武天皇に。(新暦8月22日)
758年舎人親王の第七王子・大炊王が即位し第47代天皇・淳仁天皇に。(新暦9月7日)
1291年ウーリ・シュウィーツ・ウンターワルデンの3州が盟約者同盟(原初同盟)を結成。スイス連邦の起源に。
1590年徳川家康が江戸城に入城。(新暦8月30日)
1774年イギリスの化学者プリーストリーが酸素の単離に成功
1798年ナイルの戦い。ナイル川河口のアブキール湾でイギリス海軍がフランス艦隊を破る
1828年マダガスカル島のメリナ王国で、この年に亡くなった前王ラダマ1世の第一夫人ラナヴァルナが、自分より王位継承順位が上の夫の親族を皆殺しにした上で国王に即位。
1834年植民地を含むイギリスの全領土において奴隷制を廃止する「奴隷廃止法」が発効。1840年の同日に奴隷が解放される。
1879年東京海上保険会社(現在の東京海上日動火災保険)が営業開始。日本初の海上保険会社。
1881年華族などが参加して私立鉄道「日本鉄道」の創立が決定。
1894年日本と清国が相互に宣戦布告。日清戦争が開戦。
1912年日本初の労働組合・友愛会(後の日本労働総同盟)が発足。
1913年東海道本線の全線複線化が完成。
1914年第一次大戦で、ドイツがロシアに宣戦布告。
1924年兵庫県西宮市に甲子園球場が完成。この年の干支に因んで命名。
1927年南昌暴動。江西省南昌で中国共産党が最初の武装暴動。中国共産党が初めて完全に掌握する軍隊を持つ。
1935年8.1宣言。中華ソビエト共和国と中国共産党中央が共同で抗日宣言。
1936年第11回オリンピック・ベルリン大会が開幕。この大会で日本人6人が金メダル。
1940年「石炭配給調整規則」公布。
1941年ジャパン・ツーリスト・ビューロー(JTB)が社団法人東亜旅行社に改編。
1941年フランクリン・ルーズヴェルト米大統領が日本のインドシナ進駐への制裁として対日石油輸出を全面禁止。
1943年日本占領下のビルマでバー・モウが独立を宣言。「日本ビルマ同盟条約」に調印し、米英に宣戦布告。
1944年ドイツ占領下のワルシャワでポーランド国内軍が武装蜂起。10月にドイツ軍により鎮圧。
1946年ハイパーインフレ中のハンガリーで新通貨「フォリント」を導入。1フォリント=40穣(4×10の29乗)ペンゲーとする。
1946年日本労働組合総同盟(総同盟)結成。
1951年戦後初の国内民間航空会社・日本航空設立。
1952年電気通信省を廃止し日本電信電話公社(電電公社)が発足。
1952年保安庁(防衛庁の前身)と警備隊(海上自衛隊の前身)が発足。
1953年公衆電話の基本料金が5円から10円に値上げ。
1959年日産自動車が「ダットサンブルーバード」を発売。マイカー時代の幕開け。
1961年第1次釜ヶ崎暴動。大阪・釜ヶ崎で住民2千人が警官隊と衝突。
1969年箱根に彫刻の森美術館が完成。
1973年鉄道弘済会売店が「キヨスク」に改称。
1979年国鉄山口線・小郡~津和野で、国鉄初の蒸気機関車の動態保存運転となる「SLやまぐち号」の運転を開始
2000年新五百円硬貨発行。
2007年体調不良で巡業欠席を申し出た後に母国モンゴルでサッカーをしていたことが報じられた横綱朝青龍が、謹慎処分を受ける。
2010年「クラスター爆弾禁止条約」が発効。
2012年ロンドンオリンピック体操競技、男子個人総合で内村航平が日本選手として28年振りの金メダルを獲得
2016年NHKが超高精細映像4K・8Kの試験放送をBSで始めた

<著名人の誕生日>
1810年堀田正睦[ほった・まさよし] (江戸幕府老中,下総佐倉藩主「日本開国の父」)[1864年3月21日]
1889年室生犀星[むろう・さいせい] (詩人,小説家『あにいもうと』)[1962年3月26日]
1892年成田きん[なりた・きん][2000年1月23日]蟹江ぎん[かにえ・ぎん](双子のおばあちゃん)[2001年2月28日]
1936年イブ・サン=ローラン (仏:服飾デザイナー)[2008年6月1日]
1938年ジャッキー吉川[ジャッキーよしかわ] (ミュージシャン(ジャッキー吉川とブルーコメッツ/ドラムス))
1943年田村正和[たむら・まさかず] (俳優)
1949年つのだ☆ひろ[つのだ・ひろ] (歌手,作曲家)
1960年津田恒実[つだ・つねみ] (野球(投手))[1993年7月20日没]
1975年米倉涼子[よねくら・りょうこ] (女優,モデル)
1977年5代目尾上菊之助[おのえ・きくのすけ] (歌舞伎役者)
1984年渡辺大[わたなべ・だい] (俳優,渡辺謙の子)

<著名人の忌日>
1977年熊谷守一[くまがい・もりかず] (洋画家) <97歳>[1880年4月2日生]
1997年永山則夫[ながやま・のりお] (連続射殺事件犯人,小説家『無知の涙』) <48歳>死刑[1949年6月27日生]
2007年阿久悠[あく・ゆう] (作詞家,小説家) <70歳>[1937年2月7日生]
2009年コラソン・アキノ (フィリピン:大統領(11代)) <76歳>[1933年1月25日生]マルコス独裁政権を倒したエドゥサ革命(ピープル・パワー革命とも)の象徴とされる。現フィリピン大統領の実母。
2011年バルフ・ベナセラフ (米:免疫学者,自己免疫疾患の機構解明) <90歳>[1920年10月29日生]
2012年津島恵子[つしま・けいこ] (女優) <86歳>[1926年2月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。