2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.3000

[上大須ダム続き]
kamioosudam007.jpg
kamioosudam008.jpg
Dam_kamioosu-3堤体ダム湖側

[決まったな!!]
安倍ヨイショしかしない時事通信論説委員の田崎スシロー氏の天敵といわれる室井佑月さんが言っちゃってくれましたね(笑)
面白いわー■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ

2017室井佑月


[史跡真言宗智山派性海寺]
ウィキペディアから=:寺伝によれば、弘仁年間(810年~924年)空海によって愛染明王を本尊として創建されたと伝えられ、治承年間(1177年~1181年)阿弥陀三尊像が安置されたという。建久年間(1190年~1199年)に長谷部源政が開基となり良敏が開山となって中興されたという。稲沢市では、歴史公園として平成4年にオープンし、毎年6月1日頃から、『あじさい祭り』を開催している。園内には、「伊豆の華」「カシワバアジサイ」「城ケ崎」など約1万株のあじさいがある。
性海寺参道から見た山門と鐘楼及び太子堂
性海寺参道   性海寺
本 堂
性海寺本堂
性海寺多宝塔
性海寺多宝塔
性海寺本堂左側の建造物(名前忘れ)と性海寺本尊
性海寺 (2)   性海寺本尊


[今日の音楽]
英国の伝統的バラードをサイモン&ガーファンクルの三枚目のアルバムにポール・サイモンがとり入れ、その冒頭に録音された「スカボローフェア」。
いまや多くのミュージャンがアルバムに入れるほどスタンダードナンバーになっています。
クラッシック界のコンサートでも声楽家がよく好んでとり上げるほどの名曲ですよσ(゚ー^*)


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
大型スーパーに寄ろうとしたけど突然豪雨が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
CIMG1271.jpg
雨がウソのように(。_゚)〃ドテッ!
CIMG1283.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「時代に没頭していては時代を批評する事が出来ない。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「共謀罪」法施行 GPS捜査訴訟 亀石弁護士に聞く
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が11日、施行された。国会では法案に反対する野党が「組織的犯罪集団や準備行為の定義が曖昧で、一般の団体や市民に適用される恐れがある」と指摘し、捜査機関による乱用が懸念されている。政府は構成要件が厳格で、裁判所のチェックを受けるため、「捜査機関が恣意(しい)的な運用をする余地はない」とするが、市民のプライバシーは守られるのか。今年3月、衛星利用即位システム(GPS)端末による捜査に対し、「プライバシー侵害で、令状がなければ違法」という今後の指針となる最高裁判決を得た弁護団の亀石倫子弁護士に聞いた。
IP170711TAN000068000_02.jpg
「共謀罪とGPS捜査はリンクして
いる」と話す亀石弁護士

-GPS捜査事件の経緯と問題点は。
「GPS捜査について、(裁判所の令状なしでできる)任意捜査であることを前提に、警察庁は2006年に都道府県警察に対し、通達で秘密にするよう指示していた。捜査は大阪府警が2013年に7カ月にわたって実施。窃盗事件の被疑者、共犯者らの車やバイク19台にGPS端末を取り付け、長いもので3カ月にわたり位置情報を取り続けた。交際相手の車にも付けられていた。令状を取らず、通達で運用ではチェックする人がおらず、誰を対象に何が目的でいつからいつまで監視されていたのか検証できない」
-法施行で問題点は広がるのか。
「計画段階で把握するためには必然的に監視を伴う。GPS捜査と同じことが行われる。私たちの知らない技術も捜査に有効だと思えばどんどん使うだろう。警察のルールだけで行われることが非常に問題。法施行は最高裁の判断に逆行する」
-要件が厳しく、しばらく適用されないとの声もあるが、一般人は対象になるのか。
「要件が厳しいというのは立件し、起訴して、有罪にする立証段階での話。やろうと思えば誰だって監視の対象にできる」
-法施行の影響は。
「すぐに何かが変わるとは思わないが、計画段階の捜査はコミュニケーションを把握しなくてはいけない。どんな会話がされたか、内面に踏み込んでくる。国会前で声を上げると目を付けられるかもしれないからやめようなどといった萎縮が生まれる。内心の自由、集会の自由、表現の自由。憲法で保障された自由がある。萎縮してはいけない。おかしいと思ったら声を上げないといけない」2017年7月12日【出典:大阪日日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※鳥越氏、野党統一候補に 「改憲射程の流れを東京で戻す」
東京都知事選(十四日告示-三十一日投開票)を巡り、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が十二日、都内で記者会見し、立候補を正式に表明した。鳥越氏は「憲法改正が射程に入ってきた。そうした流れを元に戻すため、首都東京から発信できればすばらしい」と述べた。民進と共産、社民、生活の野党四党は同日、鳥越氏を統一候補として支援することで一致した。
ただ、十一日に出馬表明した元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)と鳥越氏は支持層が重なり、両氏の間で候補者調整が進むかが焦点。自民、公明両党は十二日、前岩手県知事で元総務相の増田寛也(ひろや)氏(64)の推薦を決定。自民党衆院議員で元防衛相の小池百合子氏(63)も出馬の意向で、自民は一九九九年以来の分裂選挙になる。
民進党都連から出馬要請を受けた元経済産業省課長の古賀茂明氏(60)は十二日、「鳥越さんを応援する」として不出馬の意向を明らかにした。
鳥越氏は会見で、改憲の動きについて「国政の問題だが、首都である東京にも大いに関係がある」と強調。改憲勢力が三分の二を占めた参院選の結果を受けて翌十一日夕に出馬を決意したといい、「戦争を知る世代の端くれとして都知事選で訴え、参院選とは違う結果が出ればうれしい」とも語った。
「住んでよし、働いてよし、環境によしという三つの『よし』を持つ東京のために全力をささげたい」と説明。都政運営では「目の前に横たわっている問題に予算を使って経済を活性化していく」と述べ、待機児童や少子高齢化などの問題に取り組む考えを示した。
鳥越氏は福岡県出身で京都大卒。一九六五年に毎日新聞社に入社し、サンデー毎日編集長などを歴任。がんの手術を受けた経験もあるが、「人生の中で今が一番健康」と述べた。2016年7月13日[東京新聞]

参議院選挙の結果を受けたうえ、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が都知事選に名乗りをあげ、野党四党が共同して鳥越氏を支援し引き続き野党共闘を進めることになったことは非常に重要なことです。
同じリベラル派の宇都宮健二氏と宇都宮市を支援している市民団体の人々にはアベ政治の延長である自公政治を東京でも許さないという大義のもと都知事選挙でも流れを一つにまとめるよう期待したいものです。


<もう少し前のトップニュース>
※安保法案反対 地方へママへ 「#本当に止める」
国会前で抗議する人々
国会前で毎週金曜夜、安全保障関連法案に反対する抗議行動を続ける大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」への共感が広がっている。「#本当に止める」を合言葉に、ツイッターなどで参加を呼びかけ、十日は過去最多の一万五千人以上(主催者発表)が集まった。若者の等身大の訴えに触発された人たちも、地域や年代を超えて動き始めた。 (安藤恭子)
「人の痛みに無自覚で、思考停止する人間になりたくない。だから声を上げる」。国会前の人波の中、女子大生の一人が宣言すると、歓声が上がった。「PEACE NOT WAR」など、英語のプラカードを掲げ、「憲法守れ!」と速いコールで盛り上げる。
今年五月に発足した。メンバーは関西の大学生らも含め約二百五十人。テレビや女性誌が特集を組んだ。ユーチューブの動画再生は一万八千回を超える。京都でも連携する学生のデモが起きている。
合言葉の「#」は「ハッシュタグ」と呼ばれ、ツイッターの投稿を検索しやすくするための記号。
今月、五十人が集まったSEALDsの打ち合わせに、仙台から駆けつけた東北大二年の女性(19)がいた。「一人一人が自分の意思で行動しているのが魅力的」と、地元でも八月にデモを起こそうと決めた。
「地方では、学生の政治活動に偏見も根強い」というが、3・11後の原発も復興も、東北で考えるべき問題だと思う。「東京で頑張っている姿に勇気づけられる。住んでいる街から政治へ声を上げたい」
京大大学院生で三児の母の西郷南海子(みなこ)さん(27)は「安保関連法案に反対するママの会」をつくった。SEALDsの活動に、「無理とあきらめて、見ているだけはいや」と奮い立った。「法案を心配するママも多いから」とフェイスブックを開設。二千人超の母親らの賛同を集め、七月二十六日に「渋谷ジャック」を行う準備を始めた。
法案に反対する学者らとの連携も広がっている。六月四日の衆院憲法審査会で「違憲」と発言した三人の憲法学者の一人、小林節・慶応大名誉教授はメンバーを激励しようと翌五日、雨の中デモに駆けつけた。「正しいことをするなら表に出て行かないと。自分を含め、応援する大人はたくさんいる。貴重な動きだ」とエールを送る。2015/7/12【東京新聞】

<7月13日の記念日>
※盆迎え火
家を浄めるとともに先祖の霊に家のありかを知らせるのが目的の迎え火。苧殻(おがら)を門口で燃やし精霊が来臨するのを助けるもの。13日の夕方に行うのが習わし。
※オカルト記念日
1974年(昭和49年)の今日、オカルトブームの火つけ役となった映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことに由来する。魔術、超能力、悪霊など、科学的な理解を超えた神秘的な部分が人気を集め、以降「オーメン」「キャリー」などの作品がヒットした。
※ナイスの日
7と13をナイスと読む語呂合わせから、夏のバカンスシーズンを前にナイスなこと、素敵なことを見つけて人生を楽しもうと生まれた日。
※優生保護法の日
1948(昭和23)年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。
戦前にナチスの「断種法」を元にして制定された「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて1948(昭和23)年7月13日に「優生保護法」に改正された。この法律により経済的な理由を含めた母性保護のための人工妊娠中絶等が可能となった。
※生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984(昭和59)年から実施。
1948(昭和23)年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。
※日本標準時制定記念日
1886(明治19)年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。
※艸心忌,吉野秀雄忌
歌人・吉野秀雄[よしのひでお]の1967(昭和42)年の忌日。
住居の名「艸心洞」から「艸心忌」とも呼ばれる。

<今日の誕生花>
鉄砲百合[てっぽうゆり]言葉:純潔」ペチュニア[筑波嶺朝顔]言葉:心の平安」
鉄砲百合 ペチュニア

<歴史上の出来事>
1221年承久の乱で幕府に敗れた後鳥羽上皇が隠岐に流される
1576年毛利輝元が、織田信長の水軍を破り石山本願寺に食料を送る
1584年イギリスの軍人・ウォルター・ローリーの探検隊の船がノースカロライナ沖に到着。「バージン・クイーン(処女王)」と呼ばれるエリザベス女王に因みバージニアと命名
1590年豊臣秀吉が徳川家康に関東8国を与える
1863年ニューヨーク徴兵暴動が勃発。南北戦争中のニューヨークで、アイルランド系移民が徴兵反対を訴える
1868年大坂を開港場とする
1870年エムス電報事件。エムスでのプロイセン王とフランス大使についての報告電報をビスマルクが故意に修正して公表。普仏戦争の原因に
1878年露土戦争の講和条約「ベルリン条約」締結
1886年東経135度の時刻を日本標準時と定める勅令公布。1888年から実施
1893年パークナム事件。フランス海軍が戦艦2隻でチャオプラヤー川の河口へタイ側の警告を無視して進入し、タイ政府にメコン川東岸のフランスへの割譲を迫る
1895年豆相人車鉄道・吉浜~熱海が開業。8人乗りの客車を3人の車夫が交替で押す
1903年伊藤博文が樞密院議長に就任
1923年後にハリウッドの象徴となるHOLLYWOODの看板が設置される。元は不動産屋の宣伝
1930年ウルグアイで第1回サッカーワールドカップ開幕
1942年厚生省が「妊産婦手帖」の発行を決定
1945年最高戦争指導会議がソ連に終戦斡旋を申し入れ。18日に拒否される
1947年静岡市で1943年に発見された登呂遺蹟の発掘調査が再開される
1948年「優生保護法」(現在の「母体保護法」)公布
1949年ローマ教皇が共産主義者破門の教令を発布
1950年国立大学協会設立
1966年東京都教育委員会が都立高校入試での「学校群制度」導入を決定。都立有名高凋落のきっかけに
1974年韓国非常軍法会議が金芝河(キム・ジハ)ら7人に死刑判決
1977年ニューヨークで大規模な停電。深夜から暴徒が出現し3千人以上検挙。3日後に回復
1985年昭和天皇が、第108代後水尾天皇の84歳2か月を抜き、実在が明らかな天皇の中では歴代最長寿に
1985年饑餓に苦しむアフリカの人々を救うロックコンサート「ライヴエイド」開催。『We are the world』の大合唱でしめくくる
1995年ボスニア・ヘルツェゴビナのスレブレニツァで、セルビア人勢力が約8千人のボシュニャク人を虐殺
1996年堺市で病原性大腸菌O-157による大量食中毒。患者1万人、死者2人
2003年イラク統治評議会設置
2010年マイクロソフトがWindows 2000のサポートを終了
2016年今上天皇が数年以内に皇太子へ天皇の位を譲る「生前退位」の意向を示した、とNHKが報じた。

<著名人の誕生日>
1942年ハリソン・フォード (米:俳優『インディージョーンズ』)
1943年関口宏[せきぐち・ひろし] (俳優,司会者)
1944年ルビク・エルネー(エルノー・ルービック) (ハンガリー:発明家,建築学者,ルービックキューブ発明)
1948年中山千夏[なかやま・ちなつ] (タレント,小説家,参議院議員[元](革新自由連合))
1955年達川光男(達川晃豊)[たつかわ・みつお] (野球(広島/監督[元],捕手[元]))
1963年エリック・ミヤシロ (米:トランペット奏者)
1965年中森明菜[なかもり・あきな] (歌手,女優)
1967年北斗晶[ほくと・あきら] (女子プロレス、タレント)
1979年井川慶[いがわ・けい] (野球(投手))
1988年五嶋龍[ごとう・りゅう] (ヴァイオリン奏者,五嶋みどりの弟)
1993年能年玲奈[のうねん・れな] (女優)

<著名人の忌日>
1128年藤原清衡[ふじわら・の・きよひら] (陸奥の豪族,奥州藤原氏の祖) <数え73歳>[1056年生]
1624年福島正則[ふくしま・まさのり] (武将) <数え64歳>[1561年生]
1793年ジャン=ポール・マラー (仏:フランス革命指導者) <50歳>ジロンド派と対立し入浴中に暗殺[1743年5月24日生]
1951年アルノルト・シェーンベルク (墺・米:作曲家) <76歳>[1874年9月13日生]
1983年2代目竹本重之助[たけもと・しげのすけ] (義太夫師) <91歳>[1892年2月1日生]
1996年シンザン (競走馬) <(旧)馬齢36歳>[1961年4月2日生]
2006年宮田征典[みやた・ゆきのり] (野球(巨人/投手[元])「8時半の男」) <66歳>[1939年11月4日生]
2010年増井光子[ますい・みつこ] (獣医師,上野動物園長[元]) <73歳>[1937年1月27日生]
2015年渡辺英樹[わたなべ・ひでき] (ミュージシャン(C-C-B/ベース)) <55歳>[1960年2月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。