2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.2971

速報!!
与党と維新、共謀罪法案の深夜強行採決成立も視野に!!
与党は14日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の成立に向け、参院法務委員会での採決を省いて同日中の本会議採決に持ち込む「中間報告」を民進党に打診しましたが、民進党は拒否しました。
野党4党は共謀罪法案の成立強行阻止を目指して内閣不信任決議案の提出を含め対抗する構えですが、与党は審議もまともに尽くさず14日深夜の成立も視野に入れています。
国民の声に全く耳を傾けない、国連人権委員会の懸念にもまともに応えず採決を強行することは断じて認められません。
首相官邸と自公維新の三党に断固抗議するものです!!


[おすすめ本]
石川啄木全集は全巻だと高額になるので岩波文庫が出版している「啄木詩集」などはいかがでしょうか(*^^*ゞ
公共交通機関で通勤・通学などにはちょうど手ごろですよ(^_-)-☆
啄木詩集


[稲田氏は閣僚の資格なし!!]
稲田朋美防衛相は右翼系月刊誌『月刊Hanada』(7月号)の「渡部昇一先生追悼特集」に「防衛大臣」の肩書で寄稿し、あろろうことか「東京裁判史観の克服」を主張しています。
渡部昇一氏とは右翼論客として知られており、日本の侵略戦争を何の根拠も示さないまま全否定し、日本史教育で先の大戦をアジア解放の正義の戦争だったと主張し続けていた人物です。
稲田氏は寄稿の中で、渡部氏が稲田氏の全国後援会の会長に就任したときに寄せたという「日本の政治家に今一番必要なのは、東京裁判史観を破砕する知力を基礎にした勇気である」という文章を紹介。「先生のおっしゃる『東京裁判史観の克服』のために、固定概念にとらわれず、『客観的事実はなにか』を追及する姿勢を持つことが大切だ」と述べています。
東京裁判は、日本の侵略戦争を引き起こしたA級戦犯を断罪、日本政府は1951年サンフランシスコ講和条約でこの判決を全面受諾し翌年条約が発効し、国際社会に復帰した歴史的事実があります。
完全受諾したものを全否定するということは国際社会に対してまだ日本は降伏していないというのと同じことで国際社会から笑われてしまう非常識極まる主張です。
「東京裁判史観の克服」とはこの裁判を否定する議論で、侵略を受けたアジア諸国をはじめ国際社会で到底受け入れられません。
戦争法で海外での武力行使に踏み出し、安倍晋三首相が9条改憲を明言する中で、国際的に厳しい批判を受けることは必至です。
同裁判を受諾した日本政府の立場とも反するもので、このような主張をする人物に防衛大臣という閣僚の資格などありません。
稲田氏は、防衛相就任前の2015年1月の衆院予算委員会でも「東京裁判史観からの脱却もまた重要なテーマだ」と主張し、防衛相としても、16年12月にハワイ真珠湾訪問直後に、A級戦犯を合祀(ごうし)している靖国神社に参拝しています。
共謀罪廃案、安倍改憲NO!!6.13市民集会
2017613日比谷
2017613日比谷野外


[大垣市曽根城公園の菖蒲]
DSC01435_20150613100135a5b.jpg
DSC01431_201506131001362d7.jpg
DSC01433_20150613100136b6c.jpg
DSC01434_20150613100135b46.jpg
DSC01438.jpg
DSC01439_201506131001330b1.jpg

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲はフランツ・リスト作曲 パガニーニによる超絶技巧練習曲から 鐘 [ラ・カンパネラ]


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ポットで咲いたハイビスカス
IMG_0009_20160614093750635.jpg
IMG_0010_20160614093749fd9.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
人間に関することで、自分に無関係なものはない。
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※共謀罪、15日に参院委採決方針 与党、週内成立目指す
民進、共産両党は13日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の審議を巡り、閣僚の資質に欠けるとして金田法相の問責決議案を参院に共同提出。与党は14日の参院本会議で否決する。改正案を15日に参院法務委員会で採決し、週内の参院本会議で可決、成立させる方針。廃案を訴える民進党など野党4党は、改正案成立前に内閣不信任決議案を衆院に提出して対抗する構えだ。
終盤国会は、安倍首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題もあり、与野党攻防が激化。政府、与党は、会期を18日から小幅延長する案を最終調整している。(共同)2017年6月13日【出典:東京新聞】

法務委員会で参考人質疑や野党の質問攻めで金田法務大臣の答弁もボロボロで、まともに答弁もできない代物デアルノにもかかわらず、相変わらずテロ対策だと開き直っている安倍首相をはじめとした与党と維新は、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の中身も知らないのでしょうね。
国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結のため、政府が必要であるとしている「共謀罪」法案は、各国が立法作業をする際の指針とする国連の「立法ガイド」を執筆した刑事司法学者のニコス・パッサス氏(58)が「条約はテロ防止を目的としたものではない」と明言したものです。
ロンドン中心部で起きたテロなどを指し、「英国は長年TOC条約のメンバーだが、条約を締結するだけでは、テロの防止にはならない」と語っています。
さらに「新たな法案などの導入を正当化するために条約を利用してはならない」と警鐘を鳴らしたにもかかわらずテロ対策だとして共謀罪法案を成立させるために強行採決するなどというのは論外です。
東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策として、共謀罪の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案を成立させ、条約を締結しなければならないという主張もインチキそのものです。
こんな法案より安倍首相の「腹心の友」である加計学園疑惑の解明こそ国民が求めている最大の問題であることを自公両党と日本維新の会は真摯に受け止めるべきですが、その気がないのなら野党四党と参議院会派「沖縄の風」は国会で許される最大限の物理的行動も許されるでしょう。
またマスメディアも野党の徹底審議を尽くすという主張を好意的に国民に対して報道すべきで、政権の広報機関と揶揄されるような報道は慎むべきです。
実態と合わない安倍内閣支持率が5割もあるなどというインチキ世論操作も直ちにやめるべきでしょう。
やるならすべて街頭で面接口頭調査に切り替えるべきです。
そうそれば安倍内閣の支持率は20%台まで急落しているはずです(−_−#)


<ちょっと前のトップニュース>
※舛添都知事がリオ後まで不信任猶予を訴え 5会派、辞職要求 
政治資金の流用など東京都の舛添要一知事の公私混同問題で、都議会は十三日、総務委員会で集中審議を行い、知事与党の公明党が「二〇二〇年(東京)五輪を語る資格はない。知事を辞職すべきだ」と、初めて辞職要求に踏み込んだ。野党四会派も辞職を要求。一方、最大会派の自民党は「自らけじめをつけていただきたい」と求めるにとどめた。これに対し、舛添氏は「少しの猶予をいただきたい」と、不信任案提出をリオデジャネイロ五輪・パラリンピック後まで猶予するよう求めた。
舛添氏は「不信任案が可決された場合、法律上は辞任か議会解散の選択。いずれにしても選挙になり、時期がリオ五輪・パラリンピック(八月五日~九月十八日)に重なる。混乱は公益にそぐわない」と訴えた。「知事の座にしがみつくのではない」とも述べ、大会後に進退を判断する意向を表明。けじめとして、給与の全額返上の考えも示した。
不信任案は十三日までに、共産と民進(旧民主)、民進(旧維新)が提出の方針を正式に決め、かがやけ(旧みんな系など)なども同調する方針。
一方、知事選で舛添氏を推薦し、議会の過半数を占める自民、公明の会派幹部は「これから検討する」と説明した。
自公はこの日の集中審議で、次回集中審議(二十日)に向けた参考人招致や、資料提出などを求めており、その前の十五日(都議会会期末)に不信任案に賛成するかは微妙な情勢だ。
また共産はこの日、強い調査権限を持つ百条委員会の設置を訴えた。
不信任案は都議の三分の二以上が出席し、四分の三以上が賛成すれば可決され、知事は辞職か議会解散を選択する。改選後の議会で再度、不信任案が可決されれば失職が決まる。 2016/6/14【中日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※公明執行部が解釈変更容認 慎重姿勢から方針転換
公明党の山口那津男代表ら執行部が、集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈の変更を容認する方向で意思統一していたことが13日、分かった。1972年の政府見解を引用した限定的な要件を解釈変更の閣議決定に盛り込むことで自民党側と大筋で一致した。複数の与党関係者が明らかにした。党全体の同意取り付けや閣議決定の文言調整が残っているものの、行使容認に慎重だった公明党の方針転換といえる。
関係者によると、山口氏や北側一雄副代表ら一部幹部は、連立内対立を先鋭化させないため、72年見解に沿って集団的自衛権行使を認めざるを得ないとの認識で一致した。2014/06/14 【共同通信】

私の予想通り公明党は土壇場で自民党にすり寄りました。
公明党が妥協した1972年の田中内閣による政府見解には「自衛権の発動は『国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される』急迫、不正の侵害に限られ、他国への武力攻撃を阻止する集団的自衛権の行使は認められない」との結論を導き出しています。
今回自民党の高村副総裁が提案した憲法解釈による自衛権の発動要件は、田中内閣による見解とは正反対のもので、どこをどう読んでも成り立つ解釈ではありません。
無理やり解釈した内容は、日本に対する武力攻撃があった場合に加えて、他国に対する武力攻撃が発生して「わが国の存立が脅かされ」「国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される」おそれがある場合にも、自衛権の発動として必要最小限度の武力行使が認められる、というものです。
この新解釈は当時の田中内閣が国会に提出した政府資料の見解を基にしたと、高村氏は強弁していますが、最初に集団的自衛権の行使を認める「閣議決定案の核心部分」と位置付けているものであり、本来なら1972年の政府見解と180度違うものに公明党が賛成できるはずがありません。
しかし、公明党は土壇場になってやっぱり国民を裏切り自民党と一体であることを自ら露呈した茶番劇を演じただけでした。
良心的な保守派よりたちの悪い公明党は、支持母体の人々を裏切っただけでなく、わずかに期待を寄せていた国民をも裏切ったことは間違いなく、遠くない時期に国民の支持を失うでしょう。


<6月14日の記念日>
※世界献血者デー
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。
※映倫発足の日
1949(昭和24)年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。
※手羽先記念日
手羽先の唐揚げが名古屋名物といわれるほどまでに、全国にその名を知らしめた「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。日付は「世界の山ちゃん」の創業記念日である1981年6月14日から。手羽先に感謝する日。
※開発支援ツールの日
コンピュータのシステム開発のときに使われる開発支援ツールの普及を目的に、開発支援ツール普及委員会および株式会社【A Hot Document】が制定した日。ドキュメント自動生成ツールで、多くのプログラム言語から最高品質のドキュメントを自動生成する【A Hot Document】は世界じゅうで使われている開発支援ツールのひとつで、株式会社【A Hot Document】の社長兼CEOの今井浩司氏が企画、開発したもの。記念日の日付もその発売開始日である1996年6月14日とした。
※五輪旗制定記念日
1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された。

<今日の誕生花
四季咲きベゴニア言葉:親切」瑠璃繁縷[るりはこべ]言葉:追想、恋の出会い、逢引き」
DSCF0539ベゴニア るりはこべ[瑠璃繁縷]

<歴史上の出来事
645年皇極天皇の弟・軽皇子が即位し第36代天皇・孝徳天皇に。中大兄皇子が皇太子に
1541年武田晴信(後の信玄)が父・信虎を甲斐から追放
1775年アメリカ独立戦争で、英軍に対抗するため大陸軍が発足。アメリカ陸軍の前身
1777年星条旗をアメリカ合衆国の国旗に制定
1789年アメリカ・ケンタッキー州の牧師エライジャ・クレイグが初めてバーボン・ウィスキーを作る
1910年柳田國男の『遠野物語』が発刊
1914年オリンピック委員会が五輪旗を制定
1933年松竹歌劇団の水の江滝子ら230人のレビューガールが劇団側に待遇改善を要求
1938年『スーパーマン』などが掲載されたアメリカの漫画雑誌『アクション・コミックス』が創刊
1940年隅田川に銀座と月島を結ぶ可動橋・勝鬨橋[かちどきばし]が開通
1940年第二次大戦で、独軍がパリに無血入城
1940年ソ連がバルト三国への侵攻を開始
1947年日本山岳界の父・ウェストン卿の胸像が上高地に作られ除幕式
1949年映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足
1966年「ILO87号条約」(結社の自由および団結権の保障に関する条約)が発効
1966年アジア太平洋協議会(ASPAC)設立
1967年アメリカの金星探査機「マリナー5号」が打上げ
1972年「中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合」(中ピ連)結成
1972年ニューデリー空港で日航機が着陸に失敗し墜落。89人中86人死亡
1982年フォークランド戦争が終結。アルゼンチン軍がイギリス軍に降伏
1985年トランスワールド航空機がイスラム過激派によりハイジャック。乗客1人射殺。17日後、人質全員解放の後、犯人が逮捕され終結
1985年ヨーロッパで国境検査撤廃のための「シェンゲン協定」に調印
1988年田部井淳子が北米最高峰マッキンリーの登頂に成功し、日本女性初の五大陸の最高峰を踏破
1992年国連環境開発会議が「リオ宣言」などを採択し閉幕
2008年岩手県内陸南部を震源とする岩手・宮城内陸地震(M7.2)。死者17人
2010年読売新聞の四コマ漫画『コボちゃん』(作:植田まさし)が連載10,000回に到達

<著名人の誕生日>
1831年孝明天皇(煕宮統仁親王)[こうめいてんのう] (天皇(121代)) [1866年12月25日]岩倉具視実妹の毒殺説あり
1899年川端康成[かわばた・やすなり](小説家『伊豆の踊子』『雪國』)ノーベル文学賞[1972年4月16日]
1910年ルドルフ・ケンペ (独:指揮者)[1976年5月12日]
1928年チェ・ゲバラ (アルゼンチン:革命家)[1967年10月9日]
1971年前田智徳[まえだ・とものり](野球(外野手))
1986年比嘉愛未[ひが・まなみ] (女優)

<著名人の忌日>
1571年毛利元就[もうり・もとなり] (戦国武将) <数え75歳>[1497年3月14日生]
1770年鈴木春信[すずき・はるのぶ] (浮世絵師) <数え46歳>[1725年生]
1994年ヘンリー・マンシーニ (米:作曲家『ムーンリバー』) <70歳>[1924年4月16日生]
1999年谷岡ヤスジ[たにおか・やすじ] (漫画家『アギャキャーマン』) <56歳>[1942年8月29日生]
2007年クルト・ヴァルトハイム (墺:国連事務総長(4代),大統領) <88歳>[1918年12月21日生]
2009年ボブ・ボーグル[ロバート・レナード・「ボブ」ボーグル](米:ザベンチャーズのベーシスト)<75歳>[1934年1月16日生]
2009年長谷部安春[はせべ・やすはる] (映画監督) <77歳>[1932年4月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。