☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[トホホな日]
昨日は結局迎えの斬る無しで、公共交通機関を使って叔父の家まで帰り、それから晩御飯を食べニャンコを車に乗せて帰宅したのは午後11時になってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
皆さまのところへお邪魔できずじまいで申し訳あませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
名古屋市中心部から公共交通機関を利用したのは11年前以来で、地下鉄、JRもすっかり様変わりしていて田舎者には戸惑うことも(゚∀゚ ;)タラー
鉄道とバスっていうのは便利そうで便利でないところがありますね。
名古屋からJR穂積駅まではわずか25分程度などに、バス待ちが30分もかかり叔父の家に着いたのが病院から1時間半もかかっちゃいました。
自動車なら30分も少なくて済むのにほんとにくたびれもうけ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ということで昨日は散々な目に遭いましたが、明日は友人の結婚式でまたまたお出かけ、お金が飛んでいく~凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ


[春薔薇]
プリンセス・ドゥ・モナコ
DSC00194プリンセス・ドゥ・モナコ
ゴールデン・エンブレム
DSC00192ゴールデン・エンブレム 

[今日の音楽]
野性的でパワフルな歌唱と激しいステージングで人気を博し、R&B界で多くのヒットを飛ばし、女性シンガーのカリスマ的存在のティナ・ターナー。
和製R&Bの女王といわれる和田アキ子も真っ青!!
ご本家R&Bの女王のドスの利いた迫力の歌声は聴いているものを圧倒します。
70歳を超えても相変わらずパワフルなステージをこなせるのは彼女だけです。
今日は1984年全米№1ヒットとなった「愛の魔力(What's Love Got to Do with It?)」を紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
野良ニャンコちゃんただいまくつろぎ中
DSC02390.jpg
エイヤー、飛ぶニャン
DSC02394.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「歴史は繰り返す。最初は悲劇として、二度目は笑劇(しょうげき)として、過去の亡霊を呼び出し、その由緒ある衣装に身を包み、借りものの言葉を演じる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『ルイ・ボナパルトのブリューメル』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※加計文書、政権内で再調査論浮上 野党や世論の強い批判踏まえ
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を巡り、「総理の意向」などと記載された文書について、安倍政権内で8日、再調査論が浮上した。政府関係者が明らかにした。
ただ政権内には再調査は不要との意見もあり、従来通りの対応にとどまる可能性もある。
野党や世論の強い批判も踏まえ、安倍首相や菅義偉官房長官、杉田和博官房副長官らが8日に官邸で対応を協議。関係者によると、この場で出席者の一部から再調査すべきだとの意見が出たという。(共同)2017年6月9日【出典:東京新聞】

複数の文科省職員が、「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文書を文科省の職員たちがメールで共有していたことを示すメールの写しは実在したものだと証言したのにもかかわらずしらを切り通僧としている安倍政権。
さすがにここまでくると「怪文書」と呼べるはずがありませんが、安倍政権の姿勢は相変わらず「再調査の必要なし」と責任を放棄したままで、松野博一文科相は"実名で顔出しすれば検討する"などと言い出す始末です。
そんなことをすれば前川氏に行ったような官邸による報復が待っているのは確実で、またも恫喝で真実を隠蔽しようとしているのでしょうか。
安倍首相に残されている選択肢は内閣総辞職と首相自ら国会議員辞職のみで、あとは内閣総理大臣としての地位利用と公私混同を国民に謝罪し、森友学園に対する寄付金があったことを認めることでしょう。
安倍首相に政治を司る資格なし、それをかばい続けた菅官房長官も即刻国会議員を辞職すべきでしょう。
安倍応援団の公明・維新もそういう点では同罪です。


※前FBI長官、解任理由「政権がうそ」 トランプ氏を非難
【ワシントン=石川智規】トランプ米大統領に解任されたコミー前連邦捜査局(FBI)長官は八日、ロシアによる米大統領選介入疑惑を調査する米上院情報特別委員会の公聴会で証言した。自身の解任理由やFBIについて「政権はうそをついている」と強い言葉で非難。トランプ氏からロシア疑惑を巡るフリン前大統領補佐官の捜査を中止するよう求められたことを「指示」と受け止め、FBIの独立性の保持に「強い懸念」を抱いたと主張した。
コミー氏が先月九日の解任後、公の場で見解を述べるのは初めて。コミー氏は、コミー氏の職務を評価しているとしていたトランプ氏から突如解任され「混乱し、名誉を傷つけられた。(解任は)FBIをも混乱に陥れた」とトランプ氏を批判した。ただ、捜査中止要請などが大統領弾劾に道を開く司法妨害に当たるかどうかは「私が判断することではない」と述べた。
コミー氏はトランプ氏が一月に就任してからの四カ月間で計九回、直接会話を交わし、そのたびにメモを作成したと説明。理由について「トランプ氏がうそをつく可能性があり、自分を守るだけでなくFBIの信頼性を守るためだった」と強調した。
ロシア疑惑を巡る捜査に関して、トランプ氏本人は捜査対象ではないと伝えたところ、トランプ氏は「その事実を公表してほしい」と繰り返し求めてきたという。ロシア疑惑に絡んで解任されたフリン氏については、トランプ氏が「彼はいいやつだ。捜査を手放してほしい」と要求してきたとも指摘。さらに、トランプ氏が「FBI長官の職にとどまりたいか」と尋ねた上で「忠誠が必要だ。私は忠誠を期待している」とコミー氏に語った、と明らかにした。2017年6月9日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※舛添氏の進退問う声強く 説明「納得しない」98% 傍聴60人アンケート
東京都の舛添要一知事の公私混同問題が焦点となっている都議会は八日、一般質問が行われ、大勢の傍聴者が訪れた。弁護士の調査で「不適切」とされた政治資金の支出は、家族絡みの旅行に私的な会食、大量の美術品…。「心から反省している」と頭を下げる「首都の顔」の答弁を、市民はどう聞いたのか。七、八の両日、傍聴者六十人に尋ねた。(都政取材班)
「舛添さんの答弁はずっと同じことの繰り返し。腹が立った」。新宿区の通訳業の女性(84)は憤った。
本紙のアンケートで、舛添氏の説明に「納得していない」と答えたのは五十九人(98%)。早急な辞任を求める人は四十七人(78%)に上った。
両日とも、百九十席の一般傍聴席が満席となり、十九~八十八歳の男性二十七人、女性三十三人が回答してくれた。主婦をはじめ学生や作家、僧侶など多様な人が都庁に集まった。
港区の永松裕士さん(19)は、傍聴を終えて不満顔。「保育や教育などの議論の時間が知事の追及に費やされ、答弁もばかげていた」
一九九一年の都知事選に出馬したロック歌手の内田裕也さん、二〇一二、一四年出馬の弁護士宇都宮健児さんも訪れた。宇都宮さんは、千葉県木更津市のホテル宿泊費に絡み「相手の名前を明かさないなら、会談なんてなかったと疑いたくもなる」と指摘した。
ただ一人、「説明に納得した」かつ「任期を全うするべき」と回答した新宿区の無職の女性(56)は「都知事には品位が必要。舛添さんの行動や説明は間違っていない」と擁護した。2016年6月9日【東京新聞】

舛添氏のどこに品位があるのか笑ってしまいますが、中には変な人もいるようです。
まともな人なら恥しくて直ちに辞任するでしょうが、舛添氏は恥というものを知りません。
ウソと欺瞞に満ちた経歴を平気で著書に記しただけでなく、都知事選挙で掲げた公約も破ってやりたい放題の限りを尽くしてきたことが表ざたになっただけです。
辞任しないのなら強い権限をもつ百条委員会の場で徹底追及するのが都民から負託を受けた都議会議員に課せられた義務でしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※【平和国家どこへ】「憲法の限界超える」 安保法案に批判相次ぐ
憲法学者や政治学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」が6日、「立憲主義の危機」をテーマに東京都内で集会を開き、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案について「憲法の限界を超える」などの批判が相次いだ。
パネルディスカッションでは、 石川健治 (いしかわ・けんじ) 東大教授(憲法学)が法案について「憲法9条の論理的限界を超えている。憲法の枠内で法律ができて、その法律の枠内で行政が行われるはずが、あべこべになっている」と指摘した。
共同代表の 樋口陽一 (ひぐち・よういち) 東大名誉教授(憲法学)は「国民に真っ向から議論を挑まずに通してしまおうとすることや、国会提出前に米国の議会で成立を約束した点が、国民主権と国家主権に反する」と述べた。
佐藤幸治 (さとう・こうじ) 京大名誉教授(憲法学)は講演で「日本国憲法はグローバルスタンダードの憲法になっており、第2次世界大戦の大悲劇を受けて捉え直された立憲主義を良く具現化している」と解説。「憲法改正は否定しないが、根幹を安易に揺るがしてはならない。土台がいつ、どのように変わるか分からないところで政治や司法を行えば、立派な建物が築けるはずはない」と述べた。
立憲デモクラシーの会によると、約1400人が参加。会場となった東大の教室は立ち見が出る盛況ぶりで、急きょ、他の2教室でもインターネット中継するなどして対応した。2015/6/7(共同通信)

※辺野古沖での衝突に抗議 市民ら250人が11管前で集会
市民団体「基地の県内移設に反対する県民会議」が8日正午すぎ、那覇市港町の第11管区海上保安本部前で緊急集会を開き、米軍普天間飛行場の移設計画に伴う作業が続く大浦湾で4日に海上保安庁のゴムボートが計画に抗議する市民に衝突した件について抗議した。
主催者発表で約250人が集まり、市民らは「海保の暴力許さない。大浦湾から出て行け」などと怒りの声を上げた。2015年6月8日 【琉球新報電子版】

<6月9日の記念日>
※ロックの日
6月9日の6と9の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。また、ロックという言葉から、岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。
※ロックウールの日
建築用の断熱材などに利用されているロックウールを広くPRしようと、日本ロックウール工業会が1992年(平成4年)に制定した日。省エネルギー時代を迎え、注目を集めている建築材料のひとつ。
※胸キュンの日
映画「ラブ☆コン」(藤澤恵麻・小池徹平主演)の中で描かれている若い男女のときめきを表現した言葉「胸キュン」を広めたいと映画を制作した松竹株式会社が制定。
※無垢の日
長野県松本市に本社を、愛知県名古屋市に支店を置き、オリジナル建材の製造販売、木材・建材の輸入などを手がけるプレイリーホームズ株式会社が制定。自然素材志向、資源の有効活用、住宅の耐久性の向上などの市場ニーズに応えるために、無垢の木材の利用促進を図るのが目的。日付は6と9で「無垢(むく)」と読む語呂合わせから。
※たまごの日
さまざまな料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいと、愛知県新城市で鶏卵の生産販売を手がける有限会社「鈴木養鶏場」が制定。日付は「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
※我が家のカギを見直すロックの日
防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が制定した日。年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。日付は6と9で錠=ロックの語呂合わせから。
※まがたまの日
古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)。その出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している島根県松江市に本拠を置く株式会社めのやが制定。日付は数字の6と9の形がまがたまの形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」とした。

<今日の誕生花
スイートピー言葉:優しい思い出、永遠の喜び」薔薇[ばら,そうび]<赤>言葉:愛,恋」
スイートピー アンネのバラ

<歴史上の出来事
53年後にローマ皇帝となるネロがオクタウィアと結婚。
68年ローマ皇帝ネロが自殺する。
1310年 -シエナ大聖堂で、ルネサンス初期を代表する絵画であるドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャの壁画『マエスタ』 (en:Maestà (Duccio)) が公開される。
1796年(寛政8年5月4日)油屋騒動
1815年ウィーン会議が終了。ウィーン議定書を締結し、ナポレオン戦争後のヨーロッパの新しい国際秩序ウィーン体制が始まる。
1863年南北戦争: ブランディ・ステーションの戦い
1877年立志社の片岡健吉らが国会開設の建白書を提出するが不受理。
1887年東京浜町の待合の女将・井お梅が使用人・八杉峰三郎を刺殺。流行歌『明治一代女』などのモデルとなる。
1934年ドナルドダックがアニメーション映画『かしこいメンドリ』で初登場。
1938年日中戦争: 黄河決壊事件。
1944年継続戦争: ソビエトがフィンランドへの再攻勢を開始。
1945年太平洋戦争: アメリカ軍によって熱田空襲が行われる。
1952年日本国とインドとの間の平和条約調印。
1967年第三次中東戦争: イスラエルがシリアのゴラン高原を占拠。
1993年皇太子徳仁親王と小和田雅子が結婚。
1995年衆議院で歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議(戦後50年決議)を採択。
2002年サッカー日本代表が、FIFAワールドカップで1-0でロシアに勝ち、ワールドカップ初勝利。
2005年日韓歴史共同研究で歴史教科書を研究対象に加える方向で調整に入る。
2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会が開幕

<著名人の誕生日>
1865年カール・ニールセン (デンマーク:作曲家)[1931年10月3日]
1886年山田耕筰[やまだ・こうさく](作曲家,指揮者『からたちの』『赤とんぼ』)[1965年12月29日]
1936年柳田邦男[やなぎだ・くにお](評論家,ノンフィクション作家)
1945年青木雄二、漫画家・評論家『ナニワ金融道』) [2003年9月5日]
1961年マイケル・J・フォックス、俳優
1963年ジョニー・デップ、俳優
1964年薬師丸ひろ子[やくしまる・ひろこ](女優,歌手)

<著名人の忌日>
68年ネロ (ローマ皇帝(5代)) <30歳>自殺[37年12月15日生]
1194年孝宗[こうそう] (南宋の皇帝(2代)) <66歳>[1127年10月22日生]
1488年富樫政親[とがし・まさちか] (武将,加賀国守護大名) <数え34歳>加賀一向一揆と戦って敗れ自刃[1455年生]
1870年チャールズ・ディケンズ (英:小説家『二都物語』『大いなる遺産』) <58歳>[1812年2月7日生]
1879年ナポレオン・ウジェーヌ・ルイ・ボナパルト(ナポレオン4世) (仏:王太子(ボナパルト朝),ナポレオン3世の子) <23歳>戦死[1856年3月17日生]
1923年有島武郎[ありしま・たけお](小説家,評論家『カインの末裔』『或る女』) <45歳>心中自殺[1878年3月4日生]
1961年知里真志保[ちり・ましほ] (アイヌ語学者) <52歳>[1909年2月24日生]
1977年小西得郎[こにし・とくろう] (野球(監督)) <80歳>[1896年7月10日生]
1985年川口松太郎[かわぐち・まつたろう] (小説家,劇作家,演出家『明治一代女』『愛染かつら』) <85歳>[1899年10月1日生]
2005年塚本邦雄[つかもと・くにお] (歌人,小説家,評論家) <84歳>[1920年8月7日生]
2011年川上とも子[かわかみ・ともこ] (声優) <41歳>[1970年4月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック