☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[検査入院]
本日午後1時から明日夕刻まで検査入院することになりました。
避けては通れないことなのでこれだけは仕方がありません。
明日帰宅したら皆さまのところへお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ



[ウソはダメ!!]
黒を白と言いくるめるだけでなく、言い逃れと逆ギレ、おまけに野党側の「印象操作だ」と言いつのり野党の質問にもまじめに答弁もしない安倍晋三首相や自公両党と日本維新の会、国会審議への対応ぶりの悪さは自民党はもちろん公明党もひどいものです。
平気で虚偽の実績を都議選へ向けて並べ立て、石原都政・猪瀬・舛添時代の与党でありつづけ、福祉カットと大型開発に全部賛成し、都民からの切実な請願はすべて反対に回って悪政の推進をしてきたことを署名した都民がそんなに簡単に忘れるでしょうか。
安倍首相そのお友だちと公明・日本維新の会など、この人たちには社会的常識が通用しません。
国連からも疑義が持たれている共謀罪法案を何をとち狂ったのか、法務員会の委員長の職権で開会を強行すると平気で言った委員長も公明党の議員です。
解任決議案が否決されれば委員会運営はまさに委員長の強権的姿勢が押し通せますが、「参議院は良識の府」と言われたのも自公両党の横暴ぶりが破壊しようとしています。
支持母体の創価学会初代会長と二代会長が治安維持法違反で特高警察に逮捕され、初代会長が獄死したことを公明党はどうも忘れてしまったようですね(アホラシイ)
普通の人間なら身内がひどい目に遭えば二度とこんなことは繰り返させないと考えるのですが、国家権力側の水がそんなにいいのか庶民感覚は権力側につくとまったく分からないようです。
主権者である私たち国民が社会的常識を忘れたらとてもじゃないが他国への批判など恥しくてできないでしょうに(公明党は恥を知れ!!)。
都合のいい時は国連決議を持ち出して諸外国を非難するのに、自国の悪法が批判されると国連の組織も理解せず逆に反論するなど国際社会から日本政府と安倍首相はバカにされてますよ。
新聞倫理綱領にも悖る首相官邸の広報紙化した読売新聞が親会社である読売巨人軍はカネに任せて他球団の主力選手をごっそり集めたけど、42年ぶりの泥沼の11連敗と連敗地獄にはまり、いまやパリーグの球団にカモになっています。
最下位驀進中のロッテも巨人相手ならひょっとしてなんて考えているかもしれませんね(笑)
巨人軍フアン以外の圧倒的多数の野球フアンは「ざまあみろ」ってたぶんみんな笑っていますよ~。
交流戦が終わる頃は断トツの最下位にならなければいいのですがねー(〆(・∀・)
まあカネと権力におもねる政治がまかり通り、内心の自由まで奪われても気がつかない「アホで間抜けな日本人」だけにはならないためにも私たち市井に生きる一般市民は最低限の社会的常識を日ごろから身につけておきたいですね~o(`・д・´)o ウン!!

[春薔薇]
画像をWクリックすると最大1024✕768まで大きくなります。
オクラホマ                     
DSC00181オクラホマ
ホワイト・ウイングス              
DSC00177ホワイト・ウイングス
紫雲
DSC00179紫雲

[今日の音楽]
今日の曲はこれThe Beatles - I'm Happy Just To Dance With You

 
[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ただいまガサニア開中(。^p〇q^。)プッ
DSC0139820150601.jpg
DSC0139920150601.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「愛とは本来臆病なものであり、控えめなものです。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「加計」メール 告発、実名で顔出せば「対応検討」 文科相が言及
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省内で共有したとみられるメールの写しが新たに見つかった問題で、松野博一文科相は六日午前の会見で、職員が実名で告発するなど、出所が明らかにならない限り、調査をしない考えを示した。
メールは民進党が入手し二日に写しを公表。また、NHKの取材に対し、現役の職員を名乗る男性が文書がメールで共有されたことなどを、匿名で顔を出さずに証言している。会見で、松野氏は「報道があったことは承知しているが、実際にそれが文部科学省の職員から発言があったかどうかについて確認することができないので、それを前提にした質問に答えることは差し控えたい」とした。記者が、「(職員が)実名で顔も出して告発すれば検討するのか」とただすと、「こういったところから出て、ということが明らかになれば、調査に関して対応をしっかり検討する」と話した。
メールは文科省専門教育課の係長が昨年九月二十七日に「昨日の概要を共有します」と添付ファイル付きで省内の十人余りに送付。メールには送り先の相手の実名も記されている。添付文書には内閣府が文科省に早期の獣医学部新設を働き掛けたとされる「官邸の最高レベルが言っている」との記述がある。2017年6月6日【出典:東京新聞】  

<ちょっと前のトップニュース>
※舛添知事の支出440万円不適切 政治資金、弁護士調査
舛添要一東京都知事は6日午後、都庁で記者会見し、自身の政治資金流用疑惑に対する弁護士の調査結果を公表した。弁護士は全ての支出について、政治資金規正法などに使途の制限がなく「違法性はない」とした上で、私的な支出の可能性が高いものがあり、宿泊費、飲食費の一部や美術品代の支出計約440万円が不適切だったと指摘。知事は「粉骨砕身、都政運営に努めたい」と続投する意向を表明した。
知事は会見に先立ち、報告書の内容を都議会に説明。各会派は、7、8日の代表質問と一般質問に厳しい姿勢で臨む考え。9日の総務委員会理事会では、知事が出席する集中審議を開くかどうかを協議する。(共同) 2016/6/6【中日新聞夕刊より】

枡添知事の選出した第三者ななる弁護士の報告が予想されたように「違法ではないが不適切」という結論でしたが、政治資金規正法に違反していないから合法だということは有権者を愚弄するものです。
国民の税金で賄われている政党交付金を何に使ってもいいなどということではありません。
家族旅行の宿泊費や飲食費、趣味の会がの購入にあてた政党交付金のどこが政治活動だというのか。
小学生でもわかる政党交付金の不正使用は明らかです。


<もう少し前のトップニュース>
※96条改憲論に批判続出=参院憲法審査会で参考人
参院憲法審査会は5日、「新しい人権」などをテーマに慶応大学の小林節教授と小山剛教授を招いて質疑を行った。参考人からは、改憲の発議要件を緩める96条改定や「新しい人権」を理由にした改憲論への疑問の声が出された。
小林氏は、96条は国家権力を縛るもので、要件緩和をしてはならないと強調。「天下国家のあり方にかかわる問題だから、権力は公正で正々堂々としていなければならない」と述べ、96条改定で改憲をやりやすくする狙いを批判した。
一方、新しい人権について、小山氏は「憲法を改正するなら、新しい人権は有力候補になる。しかし、新しい人権のためだけに憲法を改正する必要はない」と発言した。
自民党の山谷えり子議員は「憲法は国柄や歴史、文化を国民と共有するもの」として憲法に道徳規範を書き込むよう主張し、同党の磯崎仁彦議員は「自民党の憲法改正草案では、国民の憲法尊重義務を規定している」と述べた。
これに対し、小林氏は、憲法に道徳規範を書き込むことについて「『法は道徳に踏み込まず』は世界の常識だ」と批判し、国民に憲法尊重義務を課すことについて、「国家権力を担当している方々を規律するのが憲法の仕事。自民党の今回の案はおかしい」と述べた。

安倍自民党政権の極右思想が同党国会議員の発言にも露骨に現れています。
憲法は国家権力を縛るものだという原則も理解できていない低レベルの国会議員がいくら多くいても何の意味もありません。
日本国民にとってただマイナスになるだけの存在であることが、憲法審査会の議論でも明らかになっいます。
近代民主主義国家は国民主権が原則であり、それを超越するようなものは独裁国家への道につながるものでしょう。
自由と民主主義を看板にしているのなら、自民党の憲法草案のようなものはあり得るはずがありません!!
安倍首相の真の狙いは、軍隊がいつでも自由に海外で戦争ができる国にしたいのてしょうね。
そこには過去の戦争の災禍への反省はみじんもないと自ら認めているようなものでしょう。


<6月7日の記念日>
※母親大会記念日
1955(昭和30)年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことを記念して設けられた日。
1954(昭和29)年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。
「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。
※むち打ち治療の日
一般的には治らないものと考えられている場合が多いむち打ち症。しかし、きちんと治療すればほとんどの症状が改善するので、あきらめずに治療しましょうと呼びかける日にと「一般社団法人むち打ち治療協会」が制定。日付は6と7で「む(6)ち打ちをな(7)おそう」という語呂合わせから。「むち打ち治療協会」はむち打ちの専門治療院で構成されている一般社団法人。
※緑内障を考える日
中途失明の原因の2番目とされる緑内障について広く考え、一年に一度は緑内障の検診を受けるように呼びかける日。「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定した日で、日付は6月7日の6と7での語呂合わせから。
※ジャーナリストの日
五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。
※セッテ・ジューニョ
マルタの祝日。
1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。

<今日の誕生花
朝霧草[あさぎりそう]言葉:慕う心」   梔子[くちなし]言葉:喜びを運ぶ」
アサギリソウ(朝霧草) クチナシ(梔)
毒芹疑[どくぜりもどき]言葉:可憐な心」
毒芹疑[どくぜりもどき]

<歴史上の出来事
587年蘇我馬子と物部守屋が、皇位を狙う穴穗部皇子を暗殺
1381年ワット・タイラーの乱。イギリスでワット・タイラーが率いるケントの農民が農奴制の廃止を求めて蜂起
1500年應仁の乱で中断していた祇園会の山鉾巡行が33年ぶりに復活
1628年イギリス議会の「権利の請願」を国王チャールズ1世が承認
1726年江戸幕府が中井竹山に私塾「懐徳堂」の設立を許可
1866年江戸幕府による第二次長州征討を開始
1894年日清両国が互いに朝鮮出兵を通告
1905年ノルウェーがスウェーデンからの分離・独立を宣言
1912年日蓮宗富士派が日蓮正宗に改称
1924年第二次護憲運動により清浦奎吾内閣が総辞職
1941年愛知銀行・名古屋銀行・伊藤銀行が合併し東海銀行を設立
1942年日本軍がアリューシャン列島のキスカ島を占領し「鳴神島」と改称
1945年B29爆撃機418機が大阪市とその周辺に焼夷弾爆撃
1946年GHQが東京にある洋風住宅の接収を通告
1948年国鉄労組横浜支部が手当など要求して鶴見線で24時間スト。国鉄初の旅客列車全線スト
1951年日本初のクレジット会社・日本信用販売(日本信販)設立
1955年東京で第1回日本母親大会を開催。参加者2千名
1955年日本が「関税と貿易に関する一般協定」(ガット)に加盟
1957年野田醤油がサンフランシスコにキッコーマン・インターナショナルを設立。アメリカに進出
1960年石橋湛山ら元首相3人が岸首相の即時退陣を勧告
1991年フィリピンのピナトゥボ火山が大噴火
1995年ボーイング777が運用開始
1996年「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)の批准を国会で承認。7月20日に発効

<著名人の誕生日>
1813年カール・ヘーゲル (独:歴史家,ゲオルグ・ヘーゲル(哲学者)の子)[1901年12月5日]
1848年ポール・ゴーギャン (仏:画家)[1903年5月8日]
1906年2代目渋谷天外[しぶや・てんがい] (喜劇俳優,初代渋谷天外の子)[1983年3月18日]
1909年ジェシカ・タンディ (英:女優)[1994年9月11日歿]
1940年トム・ジョーンズ (英:歌手)
1949年岸部四郎(岸部シロー)[きしべ・しろう] (俳優,歌手(ザ・タイガース[解散]))
1956年16代千宗室[せん・そうしつ] (茶道家,裏千家家元(16代))
1958年プリンス (米:シンガーソングライター)
1988年マイケル・セラ (カナダ:俳優)

<著名人の忌日>
587年穴穗部皇子[あなほべのみこ] (皇族,欽明天皇の皇子)蘇我馬子らにより暗殺
1616年本多正信[ほんだ・まさのぶ] (大名,徳川家康の重臣) <数え79歳>[1538年生]
1724年隆光[りゅうこう] (新義真言宗の僧『筑波山縁起』) <数え76歳>[1649年2月8日生]
1937年ジーン・ハーロウ (米:女優) <26歳>[1911年3月3日生]
1964年高群逸枝[たかむれ・いつえ] (評論家,詩人,女性史研究家) <70歳>[1894年1月18日生]
1980年ヘンリー・ミラー (米:小説家『北回帰線』) <88歳>[1891年12月26日生]
1981年琴ヶ濱貞雄(尾車親方[元])[ことがはま・さだお] (相撲) <53歳>[1927年10月10日生]
1987年呉昌征(呉波,石井昌征)[ご・しょうせい] (野球(外野手・投手)「人間機関車」) <70歳>1995年野球殿堂[1916年6月28日生]
2004年コロムビア・トップ (漫才師,参議院議員[元]) <82歳>[1922年5月6日生]
2015年クリストファー・リー (英:俳優) <93歳>Christopher Lee[1922年5月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック