☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[共謀罪法案の採決を許すな]
北朝鮮のミサイル発射に惑わされ、安倍自公政権が狙っている共謀罪法案採決強行をさせてはならない。
今週18日にも審議時間が一定の時間が過ぎたとして、衆議院通過を狙っている安倍自公政権。
審議をすればするほど矛盾が露呈し、金田法務大臣の答弁の支離滅裂さとデタラメぶりが一層明確になってきているのに自公両党と日本維新の会は何故採決を急ぐのか。
政府は北朝鮮による新型ミサイル発射の脅威を煽りつづけ、今にも日本に向けてミサイルが飛んでくるかのような宣伝をマスメディアに行わせているが、国際社会はもっと冷静であり北朝鮮の暴走を非難し、対話と外交努力で核・ミサイル開発をさせないようあらゆる方策を国際社会として協力して取り組む方向へと対話の窓口を閉じていないのに、日本だけが制裁と軍事的圧力に頼ろうしているのはそもそも軍事的緊張をさらに高めるだけで何も解決に結びつかないのは明らかである。
これを幸いにとどさくさに紛れて警察の判断によって一般市民が犯罪を準備したとして逮捕されるような共謀罪の衆議院通過は許されない。
「国民の声に耳を傾ける」と言いながらまともな答弁をせず、意図的に時間だけ過ぎれば採決を強行すればそれこそ日本の民主主義は完全に否定され、憲法の示す立憲主義をも踏みにじるものである。
野党も国民に託された代理性民主主義の一員であり、政府与党こそ真摯に野党の質疑に向き合うのが当たり前の国会審議のはず。
これを否定し時間がたったとして先に採決ありきの姿勢は絶対に許されない!!!

[公園の桜]
鶴舞公園の桜14
鶴舞公園の桜13
公園のシンボルですよね(。^p〇q^。)プッ
鶴舞公園の桜16
鶴舞公園の桜15

[沖縄県民の尊厳はどこに]
1972年に沖縄が本土に復帰してから昨日で45年となりました。
戦後27年間にわたり米軍の占領支配が継続。復帰後も全国の米軍専用基地の7割が集中し、基地あるがゆえの被害で県民の人権や尊厳が踏みにじられ続けています。
沖縄県によると、米軍機関連の事故は、本土復帰から2016年末までに709件発生。
墜落事故は47件で、年間1件以上発生していることになります。
昨年12月13日には米軍普天間基地の垂直離着陸機MV22オスプレイが名護市安部の浅瀬で大破。
日米両政府は「不時着水」だと弁明しますが、沖縄県は「墜落」と断定しました。
同年9月22日には米空軍嘉手納基地から飛び立った海兵隊のAV8ハリアー戦闘攻撃機が本島北部の東約150キロの海上に墜落しました。
沖縄県警などの資料によると、米軍人や軍属等による刑法犯罪は今年3月末までに、5929件発生。
うち殺人や強盗、強(ごう)姦(かん)などの凶悪犯が578件です。
昨年4月には、うるま市で元海兵隊員の軍属による女性暴行殺害事件が発生しました。
米軍関係者による民間人殺人は復帰後、12件発生しています。
うるま市の事件を受け、今年1月、日米両政府は日米地位協定で保護される軍属の範囲を「明確化」する補足協定を締結しました。
しかし、大半の軍属には引き続き、「公務中」の犯罪は米側が第1次裁判権を有するなど、地位協定上の特権が与えられます。
米軍関係者の無法を許さない地位協定の抜本的改定こそ求められています。

[今日の音楽]
Beatles - Ticket to Ride


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
インテグリフォリア(クレマチスの一種で半鐘蔓に似ています)
CIMG0694.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「神性に近づき、その輝きを人類の上に撒き散らすことほど美しいことはない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日本の平和主義 9条の精神を壊すな
憲法記念日に、安倍首相が自民党総裁としてとことわりつつも、九条改正を唱えたのを聞き、皆さんはどう思われただろう。
自衛隊の存在を書き込むだけなら認めていいと思われたか、それとも不安を覚えられたか。
私たち論説室は今年の元日前後に「日本の平和主義」と題した連載型の社説を掲げた。安保法が成立し次にはどんな形であれ、改憲の動きが出てくる。そうなれば焦点は九条、日本の平和主義が危うくなると考えたからだ。
連載の初回(十二月三十日)は、ずばり「憲法改正が来年の大テーマとなるでしょう」と書き出して、憲法の理想と現実の間には隔たりがあるが、現実を理想へと近づけることこそが正義の姿であると述べた。だから九条の平和主義を高く掲げよ、と。
私たちのその姿勢は今ももちろん変わらない。
連載は被爆国日本の役割、不戦の国の誇り、自衛隊らしい「人助け」、「非戦」は国家戦略であると続けた。
訴えたかったのは、戦後七十年余の長きにわたり戦争をせず今日に至ることのできたのは、それが国民多数の願いであり、願いの象徴的文言が九条であるということだ。政治に知恵を絞らせもした。
自衛隊はたしかに憲法の字句外にある。
戦力不保持をいう憲法下で発足し、国連PKО(平和維持活動)の名の下に今は外国へも行く。
しかしそれでも九条を侵しはしない。
守るべきは専守防衛。他国の侵害はしない。
首相は九条の一、二項、すなわち戦争放棄と戦力不保持を維持したうえで、自衛隊を認める明文を加えたいという。巧みな言い方である。
しかし、そもそも歴代の政府も多くの国民もその存在を認めてきた自衛隊を、急いで書き込む理由は何なのか。
しかも今の自衛隊は安保法により違憲濃厚な集団的自衛権を付与されている。展開次第では九条が歪(ゆが)められ、日本の平和主義は変質してしまうかもしれない。
父や母、祖父や祖母、戦争体験者たちが命がけで守ってきた戦後日本の思いが霧消してしまう。
キナ臭い現実をまだ見えぬ理想に近づけよう。現実の追認は未来への否認である。人類の正義は理想へ向かう行動にある。九条の精神を壊してはなるまい。2017年5月15日【出典:中日新聞社説】

マスメディアの中で一番はっきりものを言うブロック紙の中日新聞ならではの社説でしょう。
安倍政権のメディア攻撃にも屈しない姿勢こそ読者が増え続けている証拠です。
首相官邸べったりの読売のように販売促進に商品券を6千円分もばらまいているようじゃ減紙が止まらないはずです(--〆)
商品券は本社から来ているのかな????


<ちょっと前のトップニュース>
※新基地阻止へ連帯 復帰44年、那覇で県民大会 2500人結集
沖縄の施政権が米国から日本に返還されてから44年となった15日、「復帰44年 平和とくらしを守る県民大会」(5・15平和行進実行委員会、沖縄平和運動センター主催)が那覇市の新都心公園で開かれた。13日から県内各地を巡った第39回5・15平和行進の参加者をはじめ、約2500人(主催者発表)が参加した。
参加者は名護市辺野古での新基地建設や安全保障関連法、原発再稼働などに反対することを確認。沖縄から全国各地に運動を広げることを誓い合った。
平和行進は県内5コースで延べ約4500人(主催者発表)が参加。本島は中北部の米軍基地を巡る東、西と、沖縄戦の激戦地となった南部を歩く南の3コース。宮古、八重山でも行進した。大会で山城博治沖縄平和運動センター議長は「憲法改悪に道を開こうとする安倍政権を止めよう」と述べた。2016年5月16日【琉球新報】

<もう少し前のトップニュース>
※戦後70年、高まる不信 沖縄復帰43年の日 
沖縄県は十五日、本土復帰から四十三年を迎えた。今なお国内の米軍専用施設の約74%が集中する沖縄は基地負担軽減を訴え、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県外移設を強く求める。政府は県内移設に向け夏にも名護市辺野古沿岸部の埋め立てに着工する構えで、戦後七十年の節目に国と沖縄の対立が鮮明化。地元は反発と不信感を強めている。
翁長雄志(おながたけし)知事は十五日、県庁で記者会見し「県民の努力で勝ち取った復帰だが、真の民主主義の実現など県民が強く望んだ形にはなっていない」と強調、政府が地元民意を無視して辺野古移設を強行していると批判した。
菅義偉官房長官は十五日の会見で「決意を新たに引き続き沖縄振興と基地負担軽減に全力を挙げて取り組む」と述べた。政府は同日、自衛隊の米軍支援を拡大する新たな安全保障関連法案を衆院に提出。安保政策の歴史的転換に踏み切った。
翁長氏は今月二十七日から訪米し、辺野古反対の意向を米政府に直接伝える考え。四~五月の菅氏や安倍晋三首相、中谷元・防衛相との会談が平行線に終わり、局面打開を図る狙いがある。
七月上旬には、前知事による埋め立て承認の是非を検証する第三者委員会が結果を報告する予定。翁長氏が承認の撤回や取り消しに踏み切れば、六月中に辺野古沿岸部の海底ボーリング調査を終え「夏にも埋め立て過程に着手したい」(中谷氏)との政府の計画に遅れが出るのは必至で、国との溝は一段と深まる。
翁長氏を支援する辺野古反対派の市民団体や労働組合などは十七日、那覇市で大規模な集会を開き、辺野古阻止の声を県内外にアピールする。
県によると、県民総所得に占める軍用地料などの基地関連収入の割合は、本土復帰した一九七二年の15・5%から二〇一二年は5・4%に減少。だが、一二年度の人口一人当たりの税収額は全国最下位で、県は観光産業の振興など経済的自立への取り組みを進めている。
     ◇
沖縄の本土復帰から四十三年となる十五日に合わせ、米軍基地のない沖縄の実現を訴える「平和行進」が名護市辺野古周辺で始まり、約千二百人が参加した。米軍基地周辺を歩いたり、座り込みをしたりして十六日まで抗議を続ける。
十五日は、移設予定地に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前まで行進。十六日は普天間飛行場の周囲を歩いた後、宜野湾市で集会を開く。 2015/5/15 【中日新聞】夕刊
<もう少し前のトップニュース№2>
※沖縄で「平和行進」の結団式 「戦争国家」まい進反対
沖縄の本土復帰42年を迎えた15日、米軍基地周辺を歩き、平和の大切さを訴える「平和行進」の結団式が那覇市で開かれた。実行委員長を務める沖縄平和運動センターの山城博治議長は、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使容認を表明したのを受け「沖縄は最前線に置かれている。この国が戦争国家へまい進するのに反対しよう」と訴えた。
結団式には約500人が結集。山城氏は「1972年の復帰後も変わらない米軍基地に抗議しよう」と呼び掛けた。沖縄本島の平和行進は16日に、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古から出発する。2014/05/15 【共同通信】

そもそも「安保法制懇」は安倍首相のお友だちばかり集めたもので、記者会見そのものが 「出来レース」完全な出来レースです。
安倍晋三首相に提出された報告書を「錦の御旗」に、集団的自衛権の行使容認に踏みきることなど断じて許されません。
元外交官など親米タカ派ばかり集めた報告書では、政府が憲法違反としてきた「集団的自衛権の行使」を認めるよう、憲法解釈の変更を求めるのも当然の結末で初めから結論ありきでした。
集団的自衛権とは例えば、米国に対する攻撃を、日本が直接攻撃されていなくても反撃する権利です。
歴代政権は国際法上、権利を有しているが、その行使は憲法九条で許される実力行使の範囲を超える、との立場を堅持してきました。
憲法九条があるからできないという立憲主義の立場を歴大政権でさえ守ってきたものです。
今も国際社会のあちこちで地域紛争が起きていますが、国際社会の流れは武力行使ではなく外交努力で解決しようというのが主流になりつつあるときに、戦後戦争で「殺し殺され」を一切してこなかった日本が、一内閣が憲法をないがしろにして暴走することが許されるでしょうか。
憲法改定論者さえ「ばかげている」と切り捨てている安倍首相の「解釈改憲」狙いは、国民各界各層が共同して反対すべきでしょう。
きしくも昨日は沖縄に施政権が返還された日ですが、沖縄は今も米軍基地が世界で一番集中しているところです。
日本を守るどころか、いざ戦争というときは沖縄が米軍の最前線基地になっていることは戦後一貫して続いていることを、私たち日本国民は認識すべきでしょう。


<5月16日の記念日>
※旅の日
江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、今日が「旅の日」となった。制定したのは、旅を愛する作家などによる日本旅のペンクラブで、1988年(昭和63年)のこと。
※抗疲労の日
2009年5月16日に日本初の疲労回復専用ウェア(リカバリーウェア)を開発した神奈川県厚木市に本拠を置く株式会社ベネクスが制定。春の新生活・新入学開始後の疲労が蓄積するこの時期に、疲労回復に対する理解と認識を深めてもらうことが目的。日付は開発日とともに、5と16で「抗(5)疲労(16)」と読む語呂合わせから。
※オリーゼの日
植物性発酵食品のオリーゼの商品化に成功した大場八治氏の誕生日を記念日として、佐賀県唐津市の株式会社オリーゼ本舗が制定した日。
※透谷忌
詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。

<今日の誕生花
芍薬[しゃくやく]言葉:羞らい」木香薔薇[もっこうばら]言葉:貴方にふさわしい人」
しゃくやく(芍薬) モッコウバラ

<歴史上の出来事
716年東国の高句麗人1799人を武蔵に移し高麗[こま]郡を設置
1571年織田信長が伊勢長島一向一揆の拠点・願証寺を攻撃。氏家卜全ら多くの戦死者を出し敗退
1771年後にフランス国王ルイ16世となるルイ・オーギュストがマリー・アントワネットと結婚
1865年第二次長州征伐の為に将軍徳川家茂が江戸を出発
1868年中外新聞が上野彰義隊事件の戦況を『別段中外新聞』で報道。日本初の号外
1916年英仏露が「サイクス・ピコ協定」に調印。中東地域の分割を密約
1920年ローマ教皇庁がジャンヌ・ダルクを聖者に列する
1943年ワルシャワ・ゲットー蜂起が終息
1953年NHKが大相撲のテレビ中継を開始
1954年日本各地の雨からビキニ水爆実験による放射能を検出
1960年世田谷区で6歳の尾関雅樹ちゃんが誘拐される。3日後に遺体で発見
1966年中国共産党中央委員会が「無産階級文化大革命」推進を通達(5・16通知)
1969年「公務員総定員法」公布。国家公務員を506571人に制限
1969年自主流通米制度が決定される
1978年「人質強要行為等処罰法」公布・施行
1980年大平正芳内閣に対する不信任案が、自民党反主流派の欠席により可決
1989年朝日新聞が、4月20日夕刊に掲載した珊瑚の悪戯書きの写真について捏造の事実を認め、関係者を処分
1995年警視庁が地下鉄サリン事件の殺人罪・殺人未遂罪容疑でオウム真理教教祖・麻原彰晃(松本智津夫)を逮捕
2007年ニコラ・サルコジがフランス第五共和政の第6代大統領に就任
2009年鳩山由紀夫が7代目民主党代表に就任

<著名人の誕生日>
1666年間部詮房[まなべ・あきふさ] (江戸幕府側用人)[1720年7月16日]
1895年林家彦六(8代目林家正蔵)[はやしや・ひころく] (落語家)[1982年1月29日]
1905年ヘンリー・フォンダ (米:俳優)[1982年8月12日]
1923年池宮彰一郎(池上金男)[いけみや・しょういちろう] (小説家『四十七人の刺客』,脚本家)[2007年5月6日]
1943年中西正和[なかにし・まさかず] (コンピュータ科学者,歴史データベース制作)[2000年11月4日]
1966年ジャネット・ジャクソン (米:歌手)

<著名人の忌日>
1575年鳥居強右衞門[とりい・すねえもん] (武士) <数え36歳>長篠の戦いで捕えられ磔殺[1540年生]
1703年シャルル・ペロー (仏:詩人,童話作家,評論家『長靴をはいた猫』) <75歳>[1628年1月12日生]
1894年北村透谷[きたむら・とうこく] (詩人,戯曲家,文藝評論家) <25歳>自殺[1868年11月16日生]
1984年アンディ・カウフマン (米:コメディアン,俳優) <35歳>[1949年1月17日生]
1990年サミー・デイヴィスJr. (米:歌手,俳優) <64歳>[1925年12月8日生]
2002年5代目柳家小さん[やなぎや・こさん] (落語家) <87歳>1995年人間国宝[1915年1月2日生]
2006年田村高廣[たむら・たかひろ] (俳優,阪東妻三郎の子,田村正和の兄) <77歳>[1928年8月31日生]
2010年出雲井晶[いずもい・あき] (日本画家,作家) <83歳>[1926年9月11日生]
2012年邱永漢[きゅう・えいかん] (台湾・日:小説家『香港』『濁水渓』,経済評論家) <88歳>[1924年3月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:平和希求 - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック