2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.2956

エッヘン今年の楽天はメチャンコ強い!!
巨人?、菅野投手など眼中になしで簡単にKOしちゃいました\(-o-)/
セ・リーグの打者が菅野投手を打てない理由がわかりませんね~
五回までに8点もとれるなんてウハウハですよ(。^p〇q^。)プッ
則本、岸投手の二人が投げたら巨人は三振の山かもしれませんねー(嘲笑)

[妻籠宿ひとり旅]つづき
夜の妻籠宿、日中も素敵ですが夜の妻籠は幻想的です。
妻籠宿夜景2
妻籠宿夜景6
妻籠宿夜景7
中山道の宿場町には本陣、脇本陣、高札場、枡形、道標などが必ずあります。
下の写真は妻籠宿の高札場です(*^^*ゞ
妻籠宿7
2017妻籠高札場


[圧力と制裁だけでは変わらない]
北朝鮮に対し圧力を強化すると安倍首相の警告に対し、北朝鮮はさらなるミサイル発射で応える。
双方が対立を煽りつづける「不毛な応酬」に終止符を打つ必要があるのではないでしょうか。
北朝鮮が弾道ミサイルを日本海に向けて発射したのは今年9回目で、3週連続の発射です。
日米が北朝鮮を強く非難し、圧力強化を打ち出すたびに、北朝鮮がミサイル発射で対抗する状況が続いている事実を直視する必要があるでしょう。
国連安全保障理事会は今月、北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く非難する報道声明を発表しました。
北朝鮮にこれ以上の核実験や弾道ミサイル発射をしないよう要求し、制裁を含むさらなる重大な措置を取ることで一致したとの内容です。
北朝鮮との対話を重視する中国とロシアも声明案に同意しており、いわば国際社会の一致した要求です。
にもかかわらず北朝鮮はそれを一顧だにしないで、日本や米国に対し敵意むき出しでミサイル発射を繰り返すとあっては、国際社会から非難されても当然でしょう。
しかしながら、北朝鮮に対して制裁と圧力だけの対応では根本的解決にはならないことも事実です。
北朝鮮と日米との対立関係を改めなければ、取り返しのつかない事態がいつ起きるか危険な状況を招きかねません。
国連決議も無視し、孤立へと突き進む北朝鮮が六か国協議に引き返すよう、国際社会は一致協力して手だてを講じることが求められています。
残念ながら安倍首相が率いる日本政府は、それとは逆の方向に進んでいます。
先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)前の日米首脳会談で、安倍晋三首相とトランプ大統領は、今は対話ではなく北朝鮮に圧力をかけることが必要だとして日米の連携を確認しましたが、果たしてそれで北朝鮮が大人しくなるか首をかしげざるを得ません。
安倍政権による「対話ではなく圧力を」との方針はこの間、何ら成果を上げていません。
なんのことはない北朝鮮の強い反発を招いているだけです。
北朝鮮に対する圧力一辺倒の対応は逆効果しか生んでいないと言わざるを得ません。
安倍首相はサミット閉幕後の会見で、北朝鮮に関して「日米で防衛体制と能力向上を図ることで合意した」と言明しました。
米国に次いで多く保有している強力なイージス艦を6隻から8隻態勢へ増強することの「実現を急ぐ」とも述べています。
北朝鮮は日本の防衛体制強化を、自国にとって脅威としか捉えないでしょう。
圧力をかけることは危機の増大を招く結果になることを、日米両政府は知るべきです。
経済制裁は別にして、今なすべきことは北朝鮮との対話の道を模索することです。
日本政府は、北朝鮮との対話による問題解決で国際社会を主導する方向へとかじを切るべきではないでしょうか。
そうでなければ安倍政権が「圧力と制裁」一本やりで、日本人拉致被害者の救出どころか生命さえ危険にさらされるだけです。
安倍首相の背広の襟元についているブルーのリボンはただのお飾りか問うてみたいものですね。
拉致被害者家族の皆さんが期待されている安倍政権と右翼団体には、残念ながら交渉能力はまったくないことをご理解される時期が来ているようですよ。
ひょっとして拉致被害者家族会の皆さんは安倍政権に都合のいいように利用されているだけじゃないでしょうか???

[庭に咲いた]
クレマチス白
DSC00261_20170530230302b09.jpg
DSC00262_201705302303019dc.jpg

[今日の音楽]
今日の曲はこれThe Beatles- A Day in the Life


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ムラサキゴテンが咲きました~(。^p〇q^。)プッ
DSC00263_20170530230300a64.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「出てけ、失せろ。最期の言葉なんてものは、生きてるうちに言いたいことを全部言わなかったバカ者どもが口にするものだ。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※中日新聞夕刊コラム「夕歩道」
「共謀罪」時代を暗示か。出入りした店を把握され、官房副長官に注意され、首相が「熟読して」という某新聞が特報する。前次官への圧力。政権の意向に沿わぬことを考えれば、かくのごとく。
火の手上がる加計学園問題をねじ伏せつつ、政権が先を急ぐ「共謀罪」法案の攻防は参院へ。昨日の本会議では、野党から「良識の府」の責任ある議論を、と注文が付いた。与党の対応やいかに。
「再考の府」「良識の府」であるはずが、このところ、その名を傷つける採決強行が続く。一強なればこそ、参院与党の先生に奮起を期待したい。再考も良識もない追認機関で恥ずかしくないか。2017年5月30日【出典:中日新聞】

※前文科次官に早期対応要請か 首相補佐官「総理の代わり」
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関連し、前川喜平前文部科学事務次官は30日、和泉洋人首相補佐官から昨年9月上旬、国家戦略特区制度による獣医学部新設の手続きを促されたとのコメントを公表した。「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」との趣旨の発言があったとも明らかにした。前川氏は同学園の選定が前提と受け止めたとみられ、野党は首相の意向が背景にあったとみて政権追及の姿勢を強める構えだ。
前川氏は代理人弁護士を通じて出したコメントで「首相官邸の補佐官執務室で、対応を早くしてほしいと求められた」とした。(共同)2017年5月30日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※アベノミクス限界 賃金減少、景気上向かず 
大企業を起点に富を行き渡らせる「アベノミクス」は経済を活性化し、消費税率を上げられるようにするシナリオだったが、引き上げる環境は整わなかった。安倍晋三首相は新興国をはじめ世界経済の先行きリスクを挙げるが、政策の限界を指摘する声も上がる。
「アベノミクスは失敗していない」。首相は二十七日、伊勢志摩サミット後の記者会見で、有効求人倍率の改善などを挙げて批判への予防線を張った。
アベノミクスは(1)日銀が大量のお金を用意する「金融緩和」(2)政府が公共事業などを発注する「財政出動」(3)企業が活動しやすいルールを整備する「規制改革」-という「三本の矢」で企業の利益を増やす。これにより働く人たちの賃金が増え、消費が伸び、また企業がもうかるという「好循環シナリオ」を描いた。
二〇一二年十二月に政権が発足すると、日銀は大規模な金融緩和を実施。たくさんの円が世の中に流れるようにしたため、円は米ドルなど外貨より価値が下がり、大幅な円安に。大企業の海外売り上げが円換算でかさ上げされた。財務省の法人企業統計によると一四年度の企業の税引き前の経常利益は前年度より8・3%増え、約六十五兆円と過去最高になった。
ただ、厚生労働省のまとめでは、昨年の春闘の賃上げ幅は大企業でも2・38%にとどまった。「円安による一時的な利益のかさ上げだけで、思い切った賃上げに踏み切れない」(大手電機メーカー関係者)という企業心理も働いている。
今年の春闘は、年初からの円高で円安効果が薄れ、賃上げが急速に鈍った。円安の副作用で上がった食品などの物価はなかなか下がらない。物価の影響を加味した賃金水準である「実質賃金指数」は、政権の発足から減少傾向が続く。
立命館大の高橋伸彰教授(経済政策)は「もっと弱者や労働者への分配に力点を置くべきだ」と話す。
首相はサミット後の会見で「新興国経済に弱さが見られる」と危機感を示した。リーマン・ショック時と同じ程度の下落を示す資源価格など一部の指標を持ち出し、危機を回避するため「あらゆる政策を総動員する」と述べていた。あくまでも世界経済の危機に対応するというのが消費税率引き上げ再延期の理由だ。
国際通貨基金(IMF)の統計では、中国の国内総生産(GDP)成長率は7%台後半から6%台前半にまで減速。それでも米国は一七年には2・5%成長を、欧州は1・9%成長を見通す。しかし、景気が低迷する日本は消費税率を予定通り来年四月に引き上げた場合、0・1%減のマイナス成長に陥ると指摘されていた。(吉田通夫) 2016/5/31【中日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※宮古慰安所 公文書に 関東学院大・林教授ら入手2014年5月30日【琉球新報】
【東京】沖縄戦当時の宮古島に慰安所が存在し、旧日本兵が通っていたことを裏付ける旧日本軍の資料がこのほど見つかった。宮古島の慰安所の存在はこれまで住民の証言で明らかになっていたが、公文書で証明されるのは初めて。関東学院大学の林博史教授と佐治暁人講師が厚生労働省から情報公開請求で入手した。終戦後も慰安所が継続していたことも新たに分かった。
資料は厚労省所蔵の1945年11月20日付の宮古島での軍法会議判決を示した報告書。当時、宮古島に駐留していた陸軍第28師団司令部が法務省に提出したもので、両組織の印が押されている。
文書には、第28師団の衛生上等兵が軍の食料を横流しして住民に売却し、それによって得た金を使い、慰安所で遊興消費したとし、懲役1年の刑に処したことと、判決理由などが記されている。判決理由には、宮古島陸軍病院で炊事勤務に就いていた被告人の衛生兵は45年8月中旬に、軍から馬肉約40キロを受け取り、病院に戻る途中に、民家で2斤(約1・2キロ)を20円で売却し、慰安所で消費したのを皮切りに、複数回の同様の犯行が記されている。
林教授によると、旧日本軍がアジア各地に設置した慰安所は終戦後、閉鎖されたとされるが、報告書には終戦を迎えていた45年10月2日にも横流しで得た金で、慰安所で遊興したことが記されていた。慰安所の運営形態や場所、慰安婦の数などの記述はなかった。
林教授は「軍には貯蓄していた食料があったことが分かった。飢えとマラリアで苦しんでいる島民に分け与えることもしないところは旧日本軍の本質を表している」と指摘した。
これまでに17カ所の慰安所が存在したことが証言や調査により判明している。

<5月31日の記念日>
※世界禁煙デー
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。
※古材の日
「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する愛媛県松山市に本社を置く株式会社ヴィンテージアイモクが制定。古材の魅力を伝え、その有効利用を考えるなど、古材にとっての大切な日にと位置づけている。日付は5と31で「古材」(こざい)と読む語呂合わせから。
※(旧)郵政省設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。
※(旧)総理府設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、総理府が設置された。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。
2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。
※青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944(昭和19)年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941(昭和16)年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなった。

<今日の誕生花
蔓穂[つるぼ](シラー)言葉:我慢強い」   菖蒲[はなしょうぶ]言葉:情熱」
ルツボ(シラー) 金鶏(交配種2)
ルピナス言葉:空想」
ルピナス

<歴史上の出来事
1832年フランスの数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡
1911年イギリスの豪華客船タイタニック号が進水
1915年ロンドンのオペラハウスに三浦環が『蝶々夫人』のプリマドンナとして出演
1933年関東軍と中国・国民党軍の間で満洲事変の停戦交渉が成立(塘沽[タンクー]停戦協定)
1941年内務省が「迷信暦」の発売を禁止。大安・仏滅などの日の縁起や暦に附随する迷信などを偽暦として取締り
1942年日本海軍の潜航艇がオーストラリア・シドニー港のオーストラリア海軍艦船を攻撃。帰途、5隻のうち3隻が米軍により撃沈される
1943年御前会議で大東亜政略指導大綱を決定。ビルマ・フィリピンの独立、マレー・オランダ領インド(インドネシア)の日本領化など
1945年B29爆撃機14機が日本統治下の台湾・台北市を無差別爆撃。死者3千人以上
1948年国際ペンクラブが日本ペンクラブの復帰を承認
1985年第1回東京国際映画祭開催
1986年森繁久彌が主役を900回務めた舞台『屋根の上のヴァイオリン弾き』を降番
1988年鳥取・島根両県の知事が、中海・宍道湖の淡水化事業の凍結を表明
1995年青島幸男・東京都知事が公約通り「世界都市博」の中止を最終決断
1996年国際サッカー連盟(FIFA)が2002年のワールドカップの日韓共同開催を決定
2002年FIFAワールドカップ・韓国/日本大会が開幕
2005年元FBI職員マーク・フェルトが、ウォーターゲート事件の内部告発者「ディープ・スロート」であったことを自ら明らかにする
2006年超党派野党、参議院に選択的夫婦別姓制度を盛り込んだ民法改正案を提出
2013年9:00(UTC+9)、東京スカイツリーからのテレビ電波送信を開始
2014年国立霞ヶ丘陸上競技場最後のイベント「SAYONARA国立競技場FINAL "FOR THE FUTURE"」が開催され、56年の歴史に幕を下ろす
2014年大分県日田市で酷暑(猛暑)日観測

<著名人の誕生日>
1887年サン=ジョン・ペルス (仏:詩人『讃歌』『ダンテのために』)[1975年9月20日]
1914年伊福部昭[いふくべ・あきら] (作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』)[2006年2月8日]
1914年善竹玄三郎[ぜんちく・げんざぶろう] (狂言師)
1927年蔵原惟繕[くらはら・これよし] (映画監督)[2002年12月28日]
1930年クリント・イーストウッド (米:俳優『ダーティハリー』)
1938年ピーター・ヤーロウ (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1942年山本則俊[やまもと・のりとし] (狂言師)
1961年リー・トンプソン (米:女優)
1965年ブルック・シールズ (米:女優)

<著名人の忌日>
1809年フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (墺:作曲家) <77歳>[1732年3月31日生]
1944年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人) <62歳>[1882年3月8日生]
1974年木村伊兵衛[きむら・いへい] (写真家) <72歳>[1901年12月12日生]
1975年名和三幹竹[なわ・さんかんちく] (俳人) <83歳>[1892年3月4日生]
1983年ジャック・デンプシー (米:ボクシング「拳の英雄」) <87歳>[1895年6月24日生]
1990年吉岡実[よしおか・みのる] (詩人) <71歳>[1919年4月15日生]
1996年宇佐美雪江[うさみ・ゆきえ] (歌人) <86歳>[1910年2月16日生]
2006年レイモンド・デイビス (米:天文学者,太陽からのニュートリノを観測) <91歳>[1914年10月14日生]
2008年ウガンダ・トラ (タレント,ドラマー) <55歳>[1952年6月6日生]
2012年尾崎紀世彦[おざき・きよひこ] (歌手) <69歳>[1943年1月1日生]
2015年小泉博[こいずみ・ひろし] (俳優) <88歳>[1926年8月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。