☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[淡墨桜満開]
昨日満開6日目となりましたー。
徐々に葉が出始めていますが、まだまだも多くきれいな姿をご覧いただけそうですが正直なところわかりません(^^ゞ
昨日は早朝から見客が殺到し、国道157号線も大渋滞のようでした。
これから淡墨色に変わり葉桜になるまで混雑する可能性がありますので、お車でお出かけの方は混雑具合を確かめて、道の駅「織部の里」などで休憩しつつお越しください。
4月16日早朝現在の淡墨桜
20170416淡墨桜
20170416淡墨桜

[春の樽見鉄道]
樽見から2番目の駅(高尾駅)
樽見鉄道 高尾駅snapshot
木知原駅付近
2016.04 樽見鉄道と桜 3
2016.04 樽見鉄道と桜 9

[週の初めに]
東日本大震災から6年が過ぎ、その傷跡や原発事故収束もままならないのに、安倍政権は被災者の思いを無視して次から次へと避難区域を解除して自宅に戻れと要求し、挙句には避難住民に向かって「自己責任だ」と暴言までぶつけた復興相を居座らせたままです。
一方、熊本地震の本震(4月16日)と合わせ、短期間に同じ地域で震度7の地震が起きたのは、観測史上初めてです。
熊本・大分両県に大きな被害を出し、関連死や豪雨被害も含め228人が亡くなり、重軽傷者は3千人近くに上りました。今なお、熊本県では約4万7千人が応急仮設住宅や民間賃貸の「みなし」仮設住宅などで避難生活を送っています。仮設に入れず、自宅を補修しながら暮らす人も少なくありません。「先が見えない」と苦しむ被災者に、国は心を寄せ、財政支援などを強め、生活と生業(なりわい)の再建を急ぐべきです。
◎公的支援の適用枠広げて
震度7に2回見舞われ、98%の家が被害を受けた熊本県益城町では被害家屋の7割が解体され、更地が目立つようになりました。熊本地震の特徴のひとつは、膨大な住宅被害です。大分県も含め、19万棟の住宅が損壊しました。とりわけ公的支援の対象外の「一部損壊」が約15万棟と8割近くに上ることは深刻です。
断層のずれによる地震のため、地盤が崩壊した地域も多く、「地盤強化のくい打ちで数百万円かかり、支援金が吹っ飛ぶ」と声が上がっています。
安心して暮らせる住まいは地域社会や地域経済を再建する土台です。
「一部損壊」世帯への応急修理や被災者生活再建支援制度の適用は不可欠です。
国は同制度の支給額を最大300万円から500万円に引き上げるなどの法改正に踏み切るべきです。
約4300戸の応急仮設住宅のうち950戸は1DK(20平方メートル)で「狭いので押し入れで夫が寝ている」などという被災者もおり、疲労が増すばかりです。柔軟な住み替えなど住環境の改善は急務です。災害公営住宅の建設を急ぐことは住宅の自力再建を断念した被災者への安心につながります。
3月末には応急仮設で死後数日たった男性が発見され、衝撃が広がりました。熊本地震で初めての「孤独死」です。県内33市町村に広がっている「みなし」仮設も含め、孤立化や情報格差が生じないきめ細かな支援の強化が求められます。
被災者の健康悪化が目立ちます。医療費免除を国が継続することも欠かせません。被災自治体の財政がひっ迫しており、国の特別の財政支援が必要です。
国や県が「創造的復興」の名で県道4車線化など大型事業を推進していることは多くの被災者の願いとかけ離れています。国は、被災者の生活と生業の再建を中心とした復興にこそ責任を果たすことが求められます。
全国で2000以上の活断層が確認されている日本では、熊本地震のような直下型地震が、いつどこでも起きる可能性があります。地震への備えをおこたらず、災害にあっても生活再建への希望が持てるような政治に切り替えることがいよいよ重要です。
熊本地震では九州電力の川内原発や玄海原発などに対する不安を高めました。
日本で原発を動かす条件がないことは明らかです。
しかし、政府は東日本大震災で東京電力が引き起こした福島原発事故の教訓を全く理解しないまま、原発の再稼働を次々と進めようと司法判断にまで口出しし、チェルノブイリ原発事故と同等以上とも言われる水素爆発まで引き起こして大量の放射能汚染物質を漏出させた地域を「除染が済んだ」として避難住民に帰還をせよとばかりに避難者への住宅補助の打ち切りまで押し付けています。
過去に事故を引き起こした原発で、現在も立ち入り禁止区域となっているのはチェルノブイリ原発30km以内、米国スリーマイル島全面立ち入り禁止となっており、なにを根拠に安倍政権は次々と制限区域を解除しているのでしょう。
御用学者の意見など排除して、日本独自の最も厳しい立ち入り制限区域を設定するのが後世に生きる若い人たちへの安全につながるのではないのか。
あくまで被災住民を守る立場に立って政治を司るのが国の役目のはずです。
東京電力や関連企業などを助ける必要などないし、九州電力も同様で原発の再稼働も全部禁止すべきです。
あえて言えば本当に原発が安全だというのなら電力の使用量が圧倒的に多い大都市に作ればいいのです。
何故人口の非常に少ない山と海に面した不便なところに原発を設置しなければならないのでしょうか。
これは初めから原発が安全ではないと承知の上で立地することだけを優先した結果がもたらしたものでしょう。
過疎地を犠牲にした大都市の繁栄など永久に続くものではないことを安倍政権の与党支持者は知るべきです。

[今日の音楽]
THE BEATLES - OH! DARLING


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大垣市曽根城公園に隣接する堤防のソメイヨシノ
CIMG1113.jpg
CIMG1114.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉鷹山の名言
「なせば成る、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり。」
上杉鷹山[うえすぎ・ようざん](江戸時代中期の大名・米沢藩藩主、1751~1822)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※最低賃金1500円に 札幌で若い労働者らデモ「生活できない」
札幌や近郊の20~30代の労働者たちでつくる団体「最低賃金上げろデモ札幌」は15日、賃金アップを求めて札幌市中心部をデモ行進した。約50人が参加し、道内の最低賃金(時給)786円を、1500円に引き上げるよう訴えた。
参加者たちは、中央区の大通公園で開かれた集会で、「786円では最低限の生活すらできない」「賃金を上げれば労働問題の解決にもつながる」と声を張り上げた。
その後、デモ行進に移り「最低賃金 1500円 上げろ」と連呼しながら札幌駅前通を行進した。団体メンバー最年長の佐賀正悟さん(33)は「多くの若い人に関心をもってほしい」と話していた。
道労連の試算では、勤続3年目の25歳の人が、健康で文化的な生活を札幌で送るためには月約22万円が必要という。現在の最低賃金では1日8時間、週5日働いても、9万円近く足りない計算になる。(相川康暁)2017年4月16日【出典:北海道新聞】

全国のどこでも同じことですが、新規雇用でも正規雇用が極端に減らされ非正規雇用が増え続けた結果、賃金水準も同一労働であっても1000円以下のところが大幅に増えています。
社会保険もないことが多く、健康保険料や年金保険料も自己負担するとますます生活費が減ることになり、若者が人並みに生活をおくれることができるどころか結婚もできない状態に追いやられていることを放置している安倍政権の無策ぶりをこれ以上つづけさせてよいのでしょうか。
経営者や株主優遇ではなく、労働者のふところを豊かにしてこそ日本経済が停滞から脱することができるでしょう。


※米軍嘉手納基地、沖縄に攻撃想定訓練 北朝鮮情勢対応か
【嘉手納】米軍嘉手納基地は15日までに、沖縄が攻撃された場合を想定した反撃訓練を12日に同基地で実施したと明らかにした。北朝鮮の核・ミサイル開発に伴い朝鮮半島情勢の緊張が高まったことを受けた訓練の可能性がある。在日米軍の動向を監視する市民団体リムピースの頼和太郎氏は「北朝鮮は沖縄の人を狙うというより、嘉手納基地を狙うことになる。県民は巻き込まれる構図だ」とし「軍が写真を出したのは兵員を鼓舞する意味も持つ」と分析した。
同基地の第18航空団はホームページで所属機の写真や動画などを公開したほか、米空軍制服組トップのデビット・ゴールドフィン参謀総長が短文投稿サイト・ツイッターに、写真と共に「この素晴らしい戦闘空軍力を見よ。戦闘態勢だ」と投稿した。空軍によると、12日の訓練は予告無しの即応態勢を向上させるのが目的だった。
12日には嘉手納基地のゲートで一時「訓練・デルタ」と基地内の警戒態勢を示す表示が5段階中、最高の値を示していた。同時間帯に攻撃された場合を想定した反撃訓練を実施したとみられる。
同日、滑走路上ではF15戦闘機20機が胴体と両翼の下に2種の空対空ミサイルを数発ずつ装着し、同航空団のHH60救難ヘリ、KC135空中給油機、E3空中早期警戒管制機が並ぶ様子が確認されていた。
頼氏は「嘉手納基地はミサイル発射の監視や、その後の大気を分析する偵察機の最前線だ。軍としても一定の準備をしているだろう」と語った。「トランプ政権の動きをどう捉えるかだが、今までと緊張感はさほど変わらない。一連の基地の動きは実戦ではなく、戦力の誇示だ」と分析した。2017年4月16日【出典:琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※「川内」運転 住民ら不安 政府、地震域拡大でも静観
熊本地震発生後も、新規制基準の審査に適合とされた原発として全国で唯一稼働中の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)は運転を続けている。政府は「止める必要はない」と静観の構えだが、地震活動が広がり、周辺の住民からは不安の声も上がる。
九電などによると、通常は原発の半径五十キロ以内で震度4以上の揺れが観測された場合、国に状況を報告。原子力規制庁が原発に関する情報発信を強化した十五日以降は、距離にかかわらず震度5弱以上の全ての地震が報告対象となり、川内原発でも運転員が原子炉の状態をその都度確認し、現場パトロールも実施しながら運転を続けている。
規制庁の担当者は「再稼働前の審査で、地震の揺れや外部電源の喪失、火山噴火に対する事業者の備えを確かめた。一連の地震で、その前提が崩れたとは考えていない」との立場だ。
地震が拡大した大分県と豊後水道を挟んで四国電力伊方原発(愛媛県)がある。県と四国電は十六日未明、県庁で記者会見を開き、伊方1~3号機に異常はないと説明。四国電担当者は、再稼働前の最終的な手続きである3号機の使用前検査に「影響は出ないと思う」と強調、七月下旬の再稼働を目指す姿勢を変えていない。
熊本地震でも原発の地元や周辺には動揺が広がる。川内原発のある鹿児島県薩摩川内市で飲食店を営む女性(71)は「運転は続けてほしいが、予測の付かない地震がこれだけ起こると心配がないわけではない」と話す。川内原発建設反対連絡協議会の鳥原良子会長は「川内原発周辺にも活断層があり、いつ南九州で大きな地震があるか分からない。とにかく運転を止めてもらわなければ」と語気を強めた。
松山市の市民団体「伊方原発をとめる会」の和田宰(つかさ)事務局次長(63)は「再稼働の方針を考え直してもらいたい」と訴えた。
◆「異常あってからでは…」即時停止を 文化人6人要請
九州で相次ぐ地震を受け、フォトジャーナリストの広河隆一さんら文化人六人が十六日、川内原発の即時停止を求める要請文を、九電に送ったと明らかにした。要請したのは他に、作家の落合恵子さん、沢地久枝さん、広瀬隆さん、ジャーナリストの鎌田慧さんと、若者のグループSEALDs(シールズ)の山田和(のどか)さん。要請文では「異常があってからでは遅いということは、東京電力福島第一原発事故の経験から、誰の目にも明らか。人々は、次の大地震が川内原発を襲うのではないかという恐怖にさいなまれている」と記した。2016年4月17日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※教育勅語:だれが?1年生全員の机に置かれる 青森高校
青森県立青森高(青森市)で14日朝、1年生281人の教室の机に、戦前の教育理念を示した「教育勅語」を印刷した紙が置かれていたことが分かった。学校関係者は「全く意図が分からない」と困惑している。
教育勅語は1890年に明治天皇の名で出され、親孝行や夫婦の和をうたう一方、戦前の軍国化を進める根拠となったとされる。
同校によると、14日午前7時過ぎに小川拓哉教頭が校舎4階の1年生の教室を廊下から見回った際に、各机の上に紙が置かれているのを見た。教頭は始業前の自習で使う資料と思ったが、同8時20分ごろに学年主任に確認して学習用資料ではないと判明。既に生徒が手にしていたため、「危険性はなく、教育勅語そのものを否定も肯定もしない」として回収はしなかった。
同校によると、紙は縦約30センチ、横約7センチの短冊形。縦書きで教育勅語の全文が記され、日付だけが「平成二十六年四月十四日」と変更され、「御名御璽(ぎょめいぎょじ)」の記載はなかったという。
11日の終業時に紙はなかったが、週末の12~13日に模擬試験が行われたほか、14日は午前6時から職員玄関が開いていた。【宮城裕也】毎日新聞2014年4月16日(水)

現在の自民党極右政権の熱烈支持者か、国粋主義的思想の持ち主がいわゆる「愛国主義」「富国強兵」へ若者たちの考えを意図的に擦り込ませようとした卑劣な手段のひとつでしょう。
マスメディアの報道姿勢そのものが問われるものです。
戦後完全に国民自らの手で完全否定した「教育勅語」を何も知らない新入生に配布されたこと自体を批判するのが報道機関としての健全性であるにもかかわらず、ただ事実のみを報道するのはメディアの自殺行為に等しいものです。
戦前の翼賛報道の反省を報道機関は忘れたのでしょうかねー(嘆)


<4月17日の記念日>
※今日は家康忌
徳川家康の元和元(1616)年の忌日[旧暦4月17日]。
好き嫌いは別にして、日本の歴史上で時代を作り上げたことは間違いない人物です。
山岡荘八の小説『徳川家康』によって艱難辛苦の上に天下を治めた人物像が出来上がった観がありますが、一方では臆病で恐がり、せっかち、早とちり、家臣の忠告を聞かないわがままという逸話も残っています。
徳川家康画像
徳川 家康(とくがわいえやす)は、日本の戦国武将、江戸幕府初代征夷大将軍。徳川氏の祖で、いわゆる三英傑の一人とされる。
本姓は、先に藤原氏、次いで源氏と名乗った。家系は、三河国の国人土豪・松平氏。永禄9年12月29日(1567年2月8日)に勅許を得て、徳川氏に改姓。通称は次郎三郎。幼名は竹千代。
徳川家康は、織田信長と同盟し、豊臣秀吉に臣従した後、日本全国を支配する体制を確立して、15世紀後半に起こった応仁の乱から100年以上も続いた戦乱の時代(戦国時代、安土桃山時代)に終止符を打った。家康がその礎を築いた江戸幕府を中心とする統治体制は、後に幕藩体制(大小300諸侯による封建制度で士農工商をはっきり区別した体制)と称され、17世紀初めから19世紀後半に至るまで264年間続く江戸時代を画した。
※世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
世界血友病連盟が1998年に制定。
世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。
血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。
※なすび記念日
冬春なす主産県協議会が、冬春なすの最盛期であり、4月17日を「よいなす」と読む語呂合わせから制定。なすへの関心を高めてもらうのが目的。
※飯田・下伊那の日・五平もち記念日
長野県の飯田下伊那地方に古くから伝わる食文化のひとつである「五平もち」をアピールする日に。
※職安記念日(ハローワークの日)
1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。
公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。
※恐竜の日
1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

<今日の誕生花
ドイツ菖蒲[しょうぶ]言葉:素晴らしい結婚」黄菖蒲[きしょうぶ]言葉:復讐」
ジャーマン・アイリス キショウブ(黄菖蒲)
勿忘草[わすれなぐさ](ミヨソティス)「花言葉:私を忘れないで」
わすれなぐさ[忘れな草]

<歴史上の出来事
675年朝廷が初めて肉食・狩猟を禁じる
723年「三世一身法」発布。開墾した土地の3代までの私有を認め田地開墾を奨励
730年光明皇后の発意により、貧窮の病人の治療の為の施薬院を設置
1648年日光杉並木の20万本の植樹が完了
1861年南北戦争で、バージニア州がアメリカ合衆国を離脱
1868年明治政府が長崎・浦上で発見されたキリシタンを流罪にする。欧米諸国から非難(閏4月)
1884年学習院が宮内省所轄の官立学校となる
1888年「市制」「町村制」公布。翌年4月1日施行
1895年日清戦争講和の為の「下関条約」に調印
1912年シベリアのレナ川付近でストライキを行っていた金鉱労働者をロシア帝国軍が射殺(ロシア暦4月4日)
1917年(ユリウス暦4月4日) - ロシア革命: 前日にロシアに帰国したばかりのウラジーミル・レーニンが「四月テーゼ」を発表。戦争を続ける臨時政府の全権をソビエトが握るべきと主張。
1918年「軍需工業動員法」公布
1922年初の私立高校・武蔵高等学校で入学式
1927年枢密院が金融恐慌対策の台湾銀行救済案を否決したことにより、若槻礼次郎内閣が総辞職
1941年反独軍事政権のユーゴスラヴィアがナチス・ドイツに降伏
1946年日本政府が「憲法改正草案」を公表
1947年「地方自治法」公布。5月3日施行
1947年公共職業安定所が発足
1948年東宝争議が激化。労働組合員が東宝砧[きぬた]撮影所に籠城
1956年共産党の国際諜報機関・コミンフォルムが解散。各国の自主性を尊重
1961年キューバに、アメリカの支援による反革命軍が上陸し、革命政権の再転覆をしようとするが失敗
1968年東京都が小平市の朝鮮大学校を各種学校として正式認可
1969年「プラハの春」の挫折によりチェコ共産党のドプチェク第一書記が解任
1975年ポル・ポトらのカンボジア民族統一戦線が首都プノンペンを制圧し、カンボジア内戦が終結
1980年中国が国際通貨基金(IMF)に加盟
1982年カナダが建国115年目で自主憲法を制定
1982年大林宣彦監督の映画『転校生』が封切り
1986年オランダとシリー諸島の間の三百三十五年戦争の終結が宣言。
1990年東京などで4人を射殺し無期懲役から差し戻し審で死刑判決を受けていた永山則夫被告の上告を最高裁が棄却。死刑が確定し22年に及ぶ裁判が終了
2007年市長選挙期間中の長崎市で、現職の伊藤一長が暴力団幹部の男に銃撃され、死亡
2009年シアトルマリナーズのイチローが日米通算3086安打を達成。張本勲がもつ日本プロ野球最多記録を更新
2015年新宿コマ劇場の跡地に新宿東宝ビルが開業

<著名人の誕生日>
1818年アレクサンドル2世 (露:皇帝(ロマノフ朝16代),農奴解放令発布)[1881年3月1日]
1820年アレクサンダー・カートライト (米:現代の野球のゲームルールを確立)[1892年7月12日]
1837年板垣退助[いたがき・たいすけ] (政治家,自由民権運動指導者)[1919年7月16日]
1882年アルトゥル・シュナーベル (墺・米:ピアニスト,作曲家)[1951年8月15日]
1895年西光万吉[さいこう・まんきち] (劇作家,社会運動家,全国水平社創立者の一人)[1970年3月20日]
1916年シリマヴォ・バンダラナイケ (スリランカ:世界初の女性首相)[2000年10月10日]
1907年嵐芳三郎 (5代目)、歌舞伎役者、俳優(1977年)
1918年ウィリアム・ホールデン (米:俳優『第十七捕虜収容所』)[1981年11月16日]
1935年畑正憲(ムツゴロウ)[はた・まさのり] (エッセイスト,小説家,動物学者)
1941年市川森一[いちかわ・しんいち] (脚本家,小説家)
1947年若松勉[わかまつ・つとむ] (野球(外野手・監督))
1951年オリヴィア・ハッセー (アルゼンチン・英:女優『ロミオとジュリエット』)
1954年高見沢俊彦[たかみざわ・としひこ] (ミュージシャン(THE ALFEE/ギター・ヴォーカル))
1977年玉城千春[たましろ・ちはる] (ミュージシャン(Kiroro/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1048年源頼信[みなもと・の・よりのぶ] (武将,河内源氏の祖) <数え81歳>[968年11月29日生]
1354年北畠親房[きたばたけ・ちかふさ] (公卿,武将) <数え62歳>[1293年1月29日生]
1616年徳川家康[とくがわ・いえやす] (江戸幕府将軍(初代)) <数え75歳>[1542年12月26日生]
1790年ベンジャミン・フランクリン (米:文筆家,発明家,科学者,外交官,政治家) <84歳>[1706年1月6日生]
1817年杉田玄白[すぎた・げんぱく] (蘭方医『解体新書』) <数え85歳>[1733年9月13日生]
1960年エディ・コクラン (米:ロカビリー奏者) <21歳>[1938年10月3日生]
1980年第6代清水六兵衛[きよみず・ろくべえ] (陶芸家) <78歳>[1901年9月13日生]
1998年タイガー立石(立石紘一,立石大河亞)[タイガーたていし] (画家,漫画家,絵本作家) <56歳>[1941年12月20日生]
2011年出崎統[でざき・おさむ](アニメ監督) <67歳> [1943年11月18日生]
2012年吉武輝子[よしたけ・てるこ] (評論家) <80歳>[1931年7月27日生]
2014年ガブリエル・ガルシア=マルケス (コロンビア:小説家『百年の孤独』) <86歳>[1928年3月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック