2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2879

WBC二次リーグ、日本三連勝で準決勝進出を決定!!
第四回ワールド・ベースボール・クラッシック一次リーグ、二次リーグとも「侍ジャパン](通称)が三連勝を果たし、米国で実施される準決勝に進出することを決めました。
打線は日替わりヒーローが現れるなど攻撃力も他チームに勝り、守備力も他チームを圧倒するものでピンチを凌ぐなど素晴らしいものでした。
投手陣は大谷投手がけがの影響で出場できず、絶対的エースと言える選手が存在しませんでしたが、他チームの選手の打撃力を完ぺきに抑えられる実績を示してきた千賀投手の活躍により、強打を誇っていた全員米国出身の選手で固めたイスラエル打線も完璧に抑え込んだ結果、最終戦も大差で勝利することにちながったものです。
準決勝でも選手一丸となって勝ち上がってもらいたいものです。



[まり姫の時事川柳]
「安倍頼り 私を守って 泣く稲田」(毎日泣き落とししてるんじゃないの??)
「籠池に 弱みがあるのか 自民党」(支持率がどんどん下がっているよ(ザマアミロ))
「公明党 なりふり構わず 小池寄り」(石原都政与党の過去は無視か!!)


[安八町百梅園]
鹿児島紅梅を撮りたかったのですが、まだ蕾のままでした。
やっぱり鹿児島と岐阜県では温度差があるのでしょうか。
その代わりとして唐梅をパチリ^^
唐梅
唐梅

[今日の音楽]
Michael Jackson - Earth Song (Official Video)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
中山道御嶽宿の街並みの中にある商家竹屋の全景
亜炭鉱の廃坑と隠れキリシタンの里でも少しは知られている宿場町ですが、唯一の公共交通機関である私鉄の存廃にゆれている町。
また産業廃棄物の捨て場所問題で町を揺るがし、産業廃棄物場立地に反対していた当時の町長が何ものかに襲撃され大けがを負ったとことでも知られています。
街道筋には昔ながらの立派なものが現在でも保存されていること自体がすばらしいです。
DSC00593.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴェルテールの名言
「恋は自然によって与えられ、想像によって刺繍(ししゅう)されたカンヴァスである。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友問題で答弁ぶれる稲田氏 発言しては修正
稲田朋美防衛相は十四日の衆院本会議で、大阪市の学校法人「森友学園」が起こした二〇〇四年の民事訴訟に、自身が原告側代理人弁護士として出廷したことが確認できたとして、学園の訴訟への関与を否定した十三日の参院予算委員会での発言を「記憶に基づき答弁した。訂正し、おわびする」と撤回し、謝罪した。辞任はしない考えを示した。発言しては修正する繰り返しに、野党側は稲田氏に閣僚の資質がないとして辞任を要求した。
安倍晋三首相は衆院本会議で、稲田氏について「しっかり説明責任を果たし、今後とも誠実に職務に当たってもらいたい」と述べ、続投させる考えを示した。
本会議後の参院予算委員会で、稲田氏は学園の理事長退任を表明した籠池(かごいけ)泰典氏が、〇七年に稲田氏の政治資金パーティーに出席していたことを認める一方、「それ以外の献金の記憶がない」と説明した。
だが、民進党の風間直樹氏が、籠池氏夫妻が〇七年に稲田氏の政治資金管理団体に個人献金していたと指摘すると「記憶にないが、指摘するのであれば、そうではないか」と述べた。
当時の政治資金収支報告書によると、籠池氏は幼稚園園長、籠池氏の妻は副園長の肩書でそれぞれ六千円を献金した。
稲田氏は、夫が〇四年十月から〇九年八月ごろまで、籠池氏と顧問弁護士の契約を結んでいたことも認めた上で、自身も弁護士事務所の一員であるとして「責任が全くないとは言えない。私と全く関係がないということではない」と述べた。
森友学園が起こした〇四年の民事訴訟については、第一回口頭弁論に稲田氏が出廷したことを示す裁判所作成記録があることが明らかになった。
民進、共産、自由、社民の野党四党は十四日の与野党国対委員長会談で、稲田氏の答弁は虚偽だったとして辞任を要求。自民党側は「故意にうそをついたのではない」として応じず、籠池氏の参考人招致も拒否した。2017年3月15日【出典:中日新聞】

稲田朋美防衛相が弁護士時代の2004年に学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)の訴訟で、代理人として大阪地裁に出廷していたことが明らかになりました。稲田氏は14日の衆院本会議で、同学園の訴訟への関与を否定してきたこれまでの答弁を誤りと認め撤回、謝罪しました。同学園をめぐっては、異常な安値での国有地売却や安倍晋三首相夫妻との関係が問題となっています。稲田氏は辞任を否定。首相も「今後とも誠実に職務にあたってもらいたい」とかばいました。
稲田氏はこれまで「弁護士時代に森友学園の顧問だったことはないし、法律的な相談を受けたこともない」(6日、参院予算委)、「籠池氏夫妻とはこの10年間お会いをしたこともお話をしたこともない」(8日、同)などと断言。稲田氏が訴訟にかかわっていたことを示す新資料が出てきた後も「(法律相談をしていたというのは)まったくの虚偽だ」(13日)と言い切ってきました。
しかし、森友学園が原告となった訴訟の第1回口頭弁論(04年12月9日)に、稲田氏自身が出廷していたとの報道を受けて態度を一転。14日の参院予算委で稲田氏は「夫の代わりに出廷したことを確認した」と認め、「私は(弁護士法人の)社員であり、顧問契約自体は夫が締結したものだが、責任がまったくないとは言えない」と述べました。
民進党議員から出廷記録の報道がなければ逃げ切るつもりだったのではないかと追及され、稲田氏は「自分の記憶に自信があった」などとし、虚偽答弁とは認めませんでした。自身の進退については「今後とも誠実な答弁に務め、誠心誠意、職務にあたっていきたい」と続投する意向を繰り返し表明し、開き直りました。
日本共産党、民進党、社民党、自由党の4野党は14日の与野党国会対策委員長会談で、弁護士として「森友学園」の裁判を一切受任していないとの虚偽の答弁を行った稲田朋美防衛相の辞任とともに、同学園の籠池泰典理事長の参考人招致を強く求めました。日本維新の会も籠池氏招致を要求しました。
与党側は、稲田防衛相の任命権は首相にあるとして辞任を拒否。参考人招致も、「(政府が)国会で十分に説明している」「参院予算委が現地視察も行う。それを見極めてから」などと拒否しました。野党側は、国民の多数が求める参考人招致による真相究明を妨害する与党に強く抗議しました。
会談後の記者会見で野党各党は、「参考人招致は疑惑解明にどうしても必要だ。政府・与党は疑惑隠しに走り、妨害者となって立ちはだかっている。国民の世論を背景に、真相究明に力を尽くしたい」(共産・穀田恵二氏)、「何らかの関係が明らかになるから困るのか、何かやましいことがあるとしか思えない」(民進・山井和則氏)、「疑惑解明への妨害は言語道断で、国会の自殺行為だ。激しい怒りを覚える」(社民・照屋寛徳氏)と厳しく批判しました。


※稲田朋美防衛相、また虚偽答弁か?
しんぶん赤旗3月16日付報道によると、稲田氏が森友学園籠池氏とは10年来関係を絶っていたと国会審議で異常なほど否定していましたが、昨年10月防衛省の防衛大臣による感謝状伝達式に於いて直接感謝状を手渡しされ言葉を交わしていたことがわかりました。
関係を否定し続けている稲田氏の答弁全ての真実性が問われるものです。

<ちょっと前のトップニュース>
※例外なく事前の国会承認は困難 自衛隊派遣要件で高村氏
新たな安全保障法制に関する与党協議会座長の高村正彦自民党副総裁は15日、北九州市で講演し、新設する恒久法に基づく自衛隊海外派遣の要件として「例外なく事前の国会承認が必要」とする公明党の主張は受け入れ困難との認識を示した。「緊急を要する場合や、(国会)閉会中と重なった場合に困る」と述べ、例外を設けるべきだとの考えを表明した。
公明党が重視する「国際法上の正当性」確保に関し、派遣を国連決議がある場合に限定することにも難色を示した。「国連決議だけに限られると狭い」と指摘した。2015/03/15【共同通信】

安倍政権が狙っている自衛隊の海外派兵法制に何の歯止めないことがますますはっきりしてきました。
いくら誤魔化そうとしても「戦争する国」に突き進むための法整備にほかならないことは明白です。
集団的自衛権の行使とは名ばかりで、米軍とともに地球の裏側まで自衛隊が戦闘に行くことを当然視していることを自民党が自ら認めたことは、もはや「戦争立法」であることを隠しようがありません。
憲法九条を事実上空文化し破壊しようという非常に危険なたくらみであり、断じて認められないものです。
公明党はこれでも歯止めがかかるというのでしょうかねー。
他党が地道に要求し続けた実績を自分の党がやったと言わんばかりの謀略ビラまでばら撒いて、地方選挙を自党に有利にしようなんてことはやめて、平和・福祉の党というならさっさと自民党と手を切るべきです。
公明党の支持母体の創価学会員さんでさえ疑問に感じているんじゃありませんかー。


<もう少し前のトップニュース>
※天皇の出席「違憲では」 研究者ら式典批判
サンフランシスコ講和条約が発効した4月28日の政府主催「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」に、天皇皇后両陛下が出席することに、識者は天皇の政治利用で憲法違反にあたる可能性を指摘した上で、「安倍政権の狙いは天皇を元首とする改憲に向けた既成事実づくりではないか」と分析、批判している。
元琉球大学准教授で、関西大学の高作正博教授(憲法学)は、「憲法上の天皇制は天皇の政治的権力の行使を禁止することに意味がある」と指摘。内閣の助言と承認に基づく国事行為も具体例を列挙しており、政治的影響力を付与する行為を例示された国事行為以外に認めることは憲法の趣旨を逸脱し、認めるべきではない、という見方だ。
自民党の衆院選公約として式典開催を決定したこと自体が恣意(しい)的であり、天皇の式典参列のルールもない中、「都合のいいように天皇を利用しようとしている点で憲法上大きな問題がある」と語った。
安倍政権の狙いについて「自民党は改憲案で天皇の元首化を目指しており、国家主権に関わる式典に天皇参列を実現することで、改憲に天皇を利用するという意図が見える」と推測した。
沖縄国際大学の石原昌家名誉教授(平和学・社会学)も安倍首相の悲願ともいえる改憲の動きが背景にある、とみる。
一方で、同講和条約で米施政権下に置かれることになった沖縄にとって4・28の式典は「煮え湯を飲まされた上、傷口に塩を塗る行為」と表現。天皇が沖縄を何度も訪問していることから「天皇は沖縄への思い入れがあると思う。沖縄を本土と分断した日の式典に参列することは不本意なのではないか」と話した。【沖縄タイムス】

<3月16日の記念日>
※国立公園指定記念日
1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。
※十六団子
東北地方の各地に残る風習で、この日に田の神が山から戻ってくるとされ、団子を16個供えて神を迎える行事。また、10月16日には、神が山に帰っていく日として、同じように団子を供える。
※ミドルの日
大阪市に本社を置き、男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダムが制定。自社製品の無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日。日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。
※財務の日
中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定。日付は3と16で「財務」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。
※奴隷解放記念日 [アメリカ合衆国]

<今日の誕生花
薄荷[はっか]言葉:美徳」         スペアミント言葉:思い遣り」
ハッカ スペアミント
海棠[かいどう]言葉:温和」
海棠(かいどう)

<歴史上の出来事
BC597年第1回バビロン捕囚。新バビロニア王ネブカドネザル2世がエルサレムを陥落させ、ユダ王エホヤキンらをバビロンに移住させる
760年和同開珎の偽作が出回った為、万年通宝・太平元宝・開基勝宝を鋳造
1174年後白河法皇が平清盛の福原別邸へ行幸
1326年北條高時の出家に伴い、北條(金澤)貞顕が鎌倉幕府執権第15代執権に就任。同月26日に退任し出家
1521年ポルトガルの探検家マゼランがフィリピン諸島に到達
1600年ウイリアム・アダムス(後の三浦按針)、ヤン・ヨーステンらが乗っていたオランダ船リーフデ号が豊後に漂着
1660年イングランドでオリバー・クロムウェルが軍を率いて議員を議場から締め出す。1640年から続いた「長期議会」が解散
1900年「鉄道営業法」「私設鉄道法」公布
1934年日本初の国立公園指定。瀬戸内海・雲仙・霧島の各国立公園
1935年ドイツがヴェルサイユ条約の軍備制限条項を廃棄し徴兵制による再軍備を宣言
1938年衆議院本会議の国家総動員法案への賛成演説で、社会大衆党の西尾末広議員が「スターリンの如く大胆に」と発言し問題に
1939年ヒトラーがボへミア・モラヴィアの保護領化を宣言。チェコスロバキア国家が解体
1942年日本軍の攻勢を受けたマッカーサーがフィリピンを脱出しオーストラリアに到着。I shall return.と反抗の決意を語る
1946年12代片岡仁左衛門一家5人が、食べ物の恨みにより同居人に惨殺される
1952年東京有楽町に日劇ミュージックホールが開場
1954年読売新聞がビキニ水爆実験による第五福竜丸被爆をスクープ
1966年アメリカの宇宙船「ジェミニ8号」が初の宇宙ドッキングに成功
1968年ソンミ事件。ベトナム戦争で米軍のカリー中尉の小隊が、ソンミ村の村民109人を虐殺
1978年イタリアのモロ元首相が、仲間の釈放を求めるゲリラ集団「赤い旅団」により誘拐。5月9日に遺体で発見
1982年ソ連のブレジネフ書記長が、中距離ミサイルの欧州配備凍結・削減を発表
1983年千葉県佐倉市に国立歴史民俗博物館が開館
1989年中国・四川省で日本の学生観光団の乗るバスが谷底に転落。学生1人死亡
1996年東京発毎時00分の「ひかり」がダイヤから消える。00分発は「のぞみ」に
2006年新北九州空港が開港
2012年NHKで半世紀にわたり放送されたテレビドラマ『中学生日記』が最終回を迎える
2013年新幹線E5系による「はやぶさ」が世界最速タイとなる320km/h運行開始

<著名人の誕生日>
1771年アントワーヌ=ジャン・グロ (仏:画家)[1835年6月25日]
1787年ゲオルク・オーム (独:物理学者,「オームの法則」を発見,電気抵抗の単位Ω(オーム)の名の由来)[1854年7月6日]
1806年藤田東湖[ふじた・とうこ] (儒学者)[1855年10月2日]
1868年マクシム・ゴーリキー (露:小説家『どん底』)[1936年6月18日]
1914年嵯峨浩(愛新覚羅浩)[さが・ひろ] (愛新覚羅溥儀の弟・溥傑の妻)[1987年6月20日]
1918年フレデリック・ライネス (米:物理学者,ニュートリノを発見)[1998年8月26日]
1926年ジェリー・ルイス (米:俳優)
1928年初代若乃幹士(二子山親方[元],藤島親方[元])[わかのはな・かんじ] (相撲/横綱(45代)「土俵の鬼」)
[2010年9月1日]
1930年トミー・フラナガン (米:ジャズピアニスト)[2001年11月16日]
1931年三浦哲郎[みうら・てつお] (小説家『忍ぶ川』)[2010年8月29日]
1941年ベルナルド・ベルトルッチ (伊:映画監督『ラスト・エンペラー』)
1946年星吉昭[ほし・よしあき] (シンセサイザー奏者,作曲家(姫神))[2004年10月1日]
1955年イザベル・ユペール (仏:女優)
1961年大島ミチル[おおしま・みちる] (作曲家)
1967年小比類巻かほる[こひるいまき・かおる] (歌手)
1986年高橋大輔[たかはし・だいすけ] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1662年松平信綱[まつだいら・のぶつな] (江戸幕府老中,武蔵川越藩主「智慧伊豆」) <数え67歳>[1596年10月30日生]
1881年モデスト・ムソルグスキー (露:作曲家,ロシア五人組の一人) <42歳>[1839年3月9日生]
1904年4世清元延壽太夫[きよもと・えんじゅだゆう] (歌舞伎清元節宗家) <72歳>[1832年生]
1914年シャルル・ゴバ (スイス:政治家,行政官,常設国際平和局を指導) <70歳>ノーベル平和賞[1843年5月21日生]
1935年ジョン・ジェームズ・リッカード・マクラウド (英:生理学者,インスリンを発見) <58歳>[1876年9月6日生]
1940年セルマ・ラーゲルレーヴ (スウェーデン:小説家『ニルスのふしぎな旅』) <81歳>[1858年11月20日生]
1951年9世竹沢弥七[たけざわ・やしち] (義太夫節三味線方) <83歳>[1868年生]
1965年蔵原伸二郎[くらはら・しんじろう] (詩人,評論家) <65歳>[1899年9月4日生]
1997年11代目田中傳左衛門[たなか・でんざえもん] (歌舞伎長唄囃子方) <89歳>人間国宝[1907年7月17日生]
2006年ポール・フラハーティ (米:コンピュータ科学者,検索エンジンAltaVista開発) <42歳>[1964年3月14日生]
2012年吉本隆明[よしもと・たかあき] (詩人,評論家,よしもとばななの父) <87歳>[1924年11月25日生]
2013年山室一幸[やまむろ・かずゆき] (テレビプロデューサー『ファッション通信』)<53歳>[1959年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。