2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2887

昨日はブログめぐりを始めようかと思ったとき知人から知人のおばあさんが亡くなったと連絡があり、急きょ通夜に出かけました。
訪問できなかった方には申し訳ありません。
ここ何年も葬儀・告別式に出る機会がなく、喪服を着たのも久しぶりでした。
人間はわからないもので、ご高齢でつい一週間前まで元気そのものだったそうですが風邪をひかれて三日目に急性肺炎でお亡くなりになったそうです。
65最以上の方は肺炎予防ワクチンを必ず接種されることをお勧めしますね(市町村から補助が出る)。



[クリスマスローズ]
普通は下向きで咲くので撮るのが難しいです。
二枚目の画像は無理やり横向きにしてパチリしました(^^ゞ
DSC02847.jpg
DSC02850.jpg

[昭恵氏らの証人喚問を]
大阪市の学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題に絡み、学園理事長の退任意向を表明している籠池泰典氏が安倍首相夫人の昭恵氏から100万円の寄付があったと述べたことに対し、自公両党は野党の籠池氏の参考人招致要求に「私人である」として拒否し続けていたのにもかかわらず、昭恵氏からの寄付行為が表面化すると「総理及び夫人に対する侮辱だ」として、突然証人喚問を持ち出し昨日参議院、衆議院で各2時間偽証すれば告発されることを承知の上で籠池氏が喚問に応じ、安倍昭恵氏から100万円を受け取ったと日時、時間、場所まで証言で明確に肯定しました。
また安倍昭恵氏は昨晩否定するコメントをFBで出しましたが、籠池氏が証言した通り安倍昭恵首相夫人を介し担当する政府職員が回答した2015年のファクスも公表し、ファクスの内容は国有地に関し財務省に問い合わせ、結果を昭恵夫人に報告したと明記したものが公になりました。
現実に昭恵夫人お付の公務員が財務官僚と交渉し、その結果まで籠池氏ならびに昭恵氏に報告していたのに、お付の公務員が勝手にやったなどと言えるはずがありません。
常識的に考えても昭恵夫人が依頼しなければお付の公務員が財務官僚に交渉などできるはずがないことは明らかです。
現に籠池氏は同日の衆院予算委員会の証人喚問で職員の働き掛け後に「一気に物事が動いた」と証言しています。
安倍首相や首相官邸がいくら否定しようが、すでにすべてを失った籠池氏は虚偽証言して得をすることは何もなく、本当のことを証言していると見たほうがいいでしょう。
安倍昭恵氏及び関係者が否定し続けるのであれば、籠池氏と同一条件で証人喚問の場で明らかにするのが筋です。
これで幕引きをしようなどというのは驕り以外の何物でもありません。
急落は続けている内閣支持率が示す通り、まさにアッキー事件そのものであると国民の多くは思うでしょう。
自公両党は驕り高ぶることを直ちに改め、野党側が要求している証人喚問に速やかに応じるべきです。

[今日の音楽]
フランスの国民的象徴でもあるシャンソンの女王エディト・ピアフは知る人ぞ知るです。
2007年公開されたフランス映画「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」はヨーロッパだけでなく世界中で大ヒットしました。
主演のマリオン・コティヤールのメーキャップがあまりにもピアフに似ていたので、米国アカデミー賞主演女優賞のほかにメーキャップ賞まで受傷したほどです。
この映画でエディット・ピアフの歌を現代技術を駆使して、大変明瞭なサウンド・トラック版が同時発売されましたが、これも素晴らしいものですよ(映画はシネマランドで観ました)
私はLP盤とCDの両方を持っていますが、エディット・ピアフの歌声はまさに魂を揺さぶるような素晴らしいものです(*^^)
では映画のワンシーンから「水に流して Non, je ne regrette rien」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大垣市墨俣町(旧安八郡墨俣町)は毎年3月につり雛まつりが開かれることで岐阜西濃地方ではよく知られています。
お雛さまの段飾りはどこでもありますが、こういうものは地方以外ではあまり見られないかな~
「つりびな小町めぐり」というそうです(*^^)

墨俣「つりびな小町めぐり」
墨俣「つりびな小町めぐり」

[歴史に残る名言]
<モーパッサンの名言
「毎日、お祭りというわけにはいきませんわよ。」
モーパッサン[ギ・ド・モーパッサン](19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850~1893)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※野党「疑惑の幕開いた」 昭恵夫人らの喚問要求
野党は23日、国有地取得を巡る森友学園の籠池泰典氏による証言について「(疑惑の)幕引きでなく、幕が開いた状態だ」(蓮舫民進党代表)として、安倍昭恵首相夫人らの証人喚問を求めた。森友問題への関与を強く否定してきた安倍晋三首相らを引き続き徹底追及する方針だ。
蓮舫氏は記者会見で、昭恵夫人の担当職員が籠池氏に送ったファクスに関し「単なる問い合わせを超えた口利きや、あっせんの疑念が浮かんだ」と強調。
共産党の小池晃書記局長も「首相が関係していた強い疑いがある。非常に重大な問題だと認識している」と述べた。日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事らの喚問も要求した。(共同)2017年3月23日【出典:中日新聞】

真相に蓋をし、国民に醜態をさらしたくない安倍首相を何としてもかばいたい本音を隠さず、逆に森友学園が悪いと印象操作をして幕引きを図りたい大ウソつきは自公両党と日本維新の会でしょう。

<ちょっと前のトップニュース>
※幸徳秋水の新たな書簡発見 当局警戒し印刷製本依頼
明治天皇暗殺を企てたとして、社会主義者が弾圧された大逆事件(1910年)で処刑された幸徳秋水(1871~1911年)が、発禁処分を警戒しながら著作の印刷製本を依頼した新たな書簡が見つかった。高知市立自由民権記念館への取材で23日、分かった。
ロシアの無政府主義者クロポトキンの著作を翻訳した代表作「麺麭の略取」の出版をめぐるやりとりとみられ、大逆事件を研究する明治大の山泉進教授(社会思想史)は「当時の当局の厳しい弾圧の中で、何とか著作を世に出したいという必死さが伝わる価値のある史料」と話す。(共同)2016年3月23日【中日新聞】

明治時代に初めて科学的社会主義の理念を日本国内に紹介した幸徳秋水への明治政府の対応ぶりは弾圧だけでした。
ありとあらゆる難癖をつけて幸徳秋水の文筆活動や大衆への訴えを阻止しようとしただけでなく、最後は明治天皇暗殺を企てたとでっち上げ、何の罪もない幸徳秋水やその同調者12名が死刑、ほか12名が特赦による有期刑になり、幸徳秋水は判決後わずか6日で殺されました。
土佐の高知から生まれた自由と民主主義を求める最下層の人々のリーダー的役割を果たしていた幸徳秋水が文学界や芸術界にも大きな影響を与え、石川啄木、芥川龍之介、徳富蘆、永井荷風らも作品に幸徳秋水の影響されたものがあります。
なお、あまり知られていないのですが、国粋主義者の権化と言われた与謝野鉄幹や徳富蘇峰も幸徳秋水の助命のため政府首脳に働きかけていたことが判明しています。
「特定秘密保護法」が強行された現在、でっちあげの大逆事件を今の世に生きる私たちはとくに肝に銘じる必要があるでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求
翁長雄志知事は23日午後、県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局が海底に設置したコンクリートブロックがサンゴ礁を傷つけている問題を受け、防衛局に対し、ボーリング調査などの海上作業を30日までに停止するよう指示したと発表した。23日付で防衛局に文書を提出し、作業停止について報告するよう求めた。指示に従わない場合は、辺野古埋め立てに関する岩礁破砕許可を取り消すことがあるとしている。移設阻止を掲げている翁長知事が政府の作業停止に向けた権限を行使した形となる。
翁長知事は県が岩礁破砕を許可した区域外でサンゴ損傷があった可能性が高いとして「県の調査が終了し、あらためて指示するまでの間、当該工事に係る海底面の現状を変更する行為の全てを停止すること」と求めた。
さらに現場海域の潜水調査のため米軍に臨時制限区域内への立ち入りを求めていることを挙げ、政府側に米軍との再調整を重ねて要求。立ち入り調査が実現していないことに関し「調査さえできないことは不合理極まりない」と批判した。
県は前知事時代の昨年8月、防衛局からの岩礁破砕申請を許可したが、ことし2月に許可区域外で大型ブロックによるサンゴ礁の損傷が発覚していた。
県によると、岩礁破砕許可が取り消されれば、防衛局は海底ボーリング調査などができなくなる。だが政府はこれに従わず、作業を継続する構えを見せている。菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で「粛々と作業を進めていく」と強調した。2015/3/23【琉球新報号外】

安倍政権になったら世の中逆さま政治がまかり通るとおっているのか、知事の指示にも従わないと平然と宣言した菅官房長官。
違法行為が行われていても国のやることに文句を言うなということでしょうか。
また中谷防衛相にいたってはサンゴ礁が破壊されていることが明らかになっても、「環境保全は万全」だってノー天気なことをいうだけ。
どちらも沖縄県民の民意をまったく理解しない、というよりアメリカさん大事のようです。
翁長知事はこの際、県の指示に従わなければ埋立承認そのものを取り消して、沖縄防衛局を沖縄から追い出してはいかがでしょうね。


<3月24日の記念日>
※檸檬忌
1932年(昭和7年)の今日、昭和初期に活躍した作家・梶井基次郎が肺結核のため亡くなった。豊かな想像力と鋭い感覚の作品は死後に評価を高めた。檸檬忌はその代表作「檸檬」から。
※牧野信一忌
大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。
1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。
※世界結核デー
世界保健機関が1997(平成9)年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
※ゲットナビの日
アイテム情報誌として名高い「月刊・ゲットナビ」を発行する株式会社学習研究社・ゲットナビ編集部が、創刊号の発売日(1999年3月24日)にちなみ制定。「月刊・ゲットナビ」は全国の書店やコンビニで毎月24日に発売され、2007年には通巻100号を達成している。
※人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
1870年(明治3年)のこの日、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を始めた。人力車の営業活動を行っている「くるま屋日本橋」が制定した日。人力車は各地の観光地やイベントなどで人気が高く、また環境を考える乗り物として評価する声もある。くるま屋日本橋では、東京の日本橋まつりなどに参加し、人力車の魅力をアピールしている。
(写真は飛騨高山の人力車)
高山の人力車
※ホスピタリティ・デー
思いやり、もてなしといった意味のホスピタリティの精神を広めるために日本ホスピタリティ推進協会が1994年3月24日に制定した日。この日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでもあらわす実践の日として位置づけ、その普及を目ざしている。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、自己表現を表し、「2」は思いやり、協力、を意味し、「4」は全体を作りあげる基礎の数字とされることから、その組み合わせである3月24日を記念日とした。
※マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。
※壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

<今日の誕生花
カリフォルニアポピー言葉:希望、拒まないで」錨草[いかりそう]言葉:貴方を捕える」
DSC02010ハナビシソウ いかりそう(碇草)2

<歴史上の出来事
1126年藤原清衡が中尊寺の金堂・三重塔の落慶法会を行う
1179年治承の大火(次郎焼亡)。平安京内で大火。三十数町が全焼
1185年壇ノ浦の合戦。平家一門が滅亡
1784年意次の子の若年寄・田沼意知が旗本・佐野政言に殿中で斬られる。4月2日に歿
1847年長野・善光寺地震。死者6700人
1856年江戸幕府が築地に、幕臣らの武術訓練を行う為の講武所を開校
1870年東京府が人力車の営業を許可
1882年ドイツの細菌学者・コッホが、結核菌の発見を学会で報告
1895年李鴻章が第3回日清講和会議の帰途狙撃される
1914年シーメンス事件曝露による国政の混乱で予算案が不成立となり、第一次山本権兵衛内閣が責任を負って総辞職
1927年蒋介石の北伐軍が南京を占領。軍の一部が暴徒化し外国人を襲撃
1933年ドイツで「全権委任法」可決によりヒトラーが独裁権を獲得
1941年第二次大戦の北アフリカ戦線で、エルヴィン・ロンメル率いる独軍が進撃を開始
1943年寺の鐘など金属の強制供出を実施
1951年朝鮮戦争でマッカーサー国連軍最高指令官が「中国本土攻撃も辞さない」と声明
1953年国際電信電話株式会社(KDD)設立
1958年人気歌手エルビス・プレスリーが徴兵で軍隊に入隊
1964年ライシャワー米大使が大使館前で日本人少年に刺され負傷。治療時の輸血が元で肝炎に感染し、売血の「黄色い血」が問題に
1965年水系を指定する政令により、荒川下流部の通称だった「隅田川」が正式名称になる
1975年集団就職列車の運行が終了
1976年アルゼンチンで軍部による無血クーデター。イザベル・ペロン大統領が失脚
1981年最高裁が、男女の定年差別に無効の判決
1990年千葉マリンスタジアムが開場
1993年ロシアが原子力潜水艦の放射性廃棄物を日本海に投棄していたことが発覚
1995年海洋科学技術センターの無人深海探査機「かいこう」がチャレンジャー海淵の10991mの世界最深部に到達
1996年サッカーのアトランタ五輪アジア最終予戦で、日本がサウジアラビアに勝ち、28年ぶりの五輪出場が決定
1999年コソボ交渉決裂でNATO軍がユーゴスラビアを空爆。6月10日に停止
2001年安芸灘を震源とするM6.4の芸予地震。死者2人
2008年ブータンの国民議会(下院)で、前年12月の国家評議会(上院)選挙に続いて初めて普通選挙による選挙
2015年ジャーマンウイングス9525便墜落事故が発生

<著名人の誕生日>
1834年ウィリアム・モリス (英:詩人,工芸家)[1896年10月3日]
1884年黒田チカ[くろだ・ちか] (有機化学者,天然色素の研究,日本初の女性化学者)[1968年11月8日]
1886年初代中村吉右衛門[なかむら・きちえもん] (歌舞伎役者)[1954年9月5日]
1893年ジョージ・シスラー (米:野球(内野手))[1973年3月26日]イチローに破られるまで年間最多安打記録を保持。
1921年小峰元[こみね・はじめ] (小説家『アルキメデスは手を汚さない』)[1994年5月22日]
1926年ダリオ・フォ (伊:俳優,劇作家『アナーキストの事故死』)
1929年高橋玄洋[たかはし・げんよう] (劇作家,脚本家)
1930年スティーブ・マックイーン (米:俳優)[1980年11月7日]
1947年梶芽衣子[かじ・めいこ] (女優)
1948年5代目坂東秀調[ばんどう・しゅうちょう] (歌舞伎役者)
1951年松本薫[まつもと・かおる] (狂言師)
1970年ララ・フリン・ボイル (米:女優)
1978年持田香織[もちだ・かおり] (ミュージシャン(Every Little Thing/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1185年安徳天皇(言仁親王)(天皇(81代)) <数え8歳>壇の浦で宝剣とともに入水[1178年11月12日生]
1185年平時子(二位の尼)[たいら・の・ときこ] (平清盛の妻,安徳天皇の祖母) <数え60歳>壇ノ浦の合戦で安徳天皇を抱いて入水[1126年生]
1185年平知盛[たいら・の・とももり] (武将,平清盛の子) <数え34歳>壇ノ浦の合戦に敗れ入水[1152年生]
1185年平教經[たいら・の・のりつね] (武将) <数え26歳>壇ノ浦の合戦で入水(1184年の一ノ谷の戦で捕えられ処刑とも)[1160年生]
1584年龍造寺隆信[りゅうぞうじ・たかのぶ] (戦国武将) <数え56歳>島津家久らに敗れ自害[1529年2月15日生]
1794年ジャック・ルネ・エベール (仏:革命家,ジャーナリスト) <36歳>ロベスピエールにより処刑[1757年11月15日生]
1830年石川雅望(宿屋飯盛)[いしかわ・まさもち] (国学者,狂歌作者) <数え78歳>(閏3月)[1753年12月14日生]
1905年ジュール・ヴェルヌ (仏:SF作家『八十日間世界一周』『海底二万リーグ』) <77歳>[1828年2月8日生]
1918年ツェーザリ・キュイ (露:作曲家,ロシア五人組の一人) <83歳>[1835年1月6日生]
1936年牧野信一[まきの・しんいち] (小説家) <39歳>自殺[1896年11月12日生]
1970年力石徹[りきいし・とおる] (漫画キャラ(『あしたのジョー』))この日に「葬儀」が行われる
1995年7代目尾上梅幸[おのえ・ばいこう] (歌舞伎役者) <79歳>人間国宝[1915年8月31日生]
2008年リチャード・ウィドマーク (米:俳優) <93歳>[1914年12月26日生]
2016年ヨハン・クライフ (蘭:サッカー(MF・監督)) <68歳>[1947年4月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。