2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.23

今まで花粉症の人を見ると気の毒に思ってました。

家に杉の木が三本あったので車のボンネットが黄色くなるほどでも何ともなかったのです。

昨年暮れにご近所に迷惑だと三本とも根元から伐採。

これでOKだと思っていたら、2月末頃から鼻はムズムズ、目はチカチカ、鼻水も止まらずという情けなさ。

いままで杉のおかげで花粉症にならないで助かったかも。

飲み薬が増えてしまいました。

最近読んだ本の中でみなさんにおすすめ本とまではいかないけれどそこそこの本を紹介しますね。

奈良・平安時代史が好きな人へ 

空海 古本屋しか手に入らないでしょう(空海を知りたいと思うなら初心者は必読だと思うのですが)
現代語訳源氏物語全10巻 瀬戸内寂聴さんの大長編(途中であきらめなければ読みきれますよ)

戦国史が好きな人へ        

現代語訳信長公記 上・下(信長が直接秀長に城攻め命令を出していることがわかる)
豊臣秀長のすべて (新人物往来社) たぶん古本屋しか手に入らないです(しかもメチャクチャな高値)
百姓から見た戦国大名 (ちくま新書) 黒田 基樹 (著) (視点が面白いですよ)

幕末維新史が好きな人へおすすめ

慶応四年新撰組近藤勇始末 (崙書房出版) (ふるさと文庫) あさくらゆう著(よかった)
新選組読本ー隊士外伝2 (玉造町観光協会) あさくらゆう著(本は薄いけれど中身はよい) 
新選組100話 (中公文庫) 鈴木 亨(人によるけれど気楽に読めるでしょう)
新選組伍長島田魁伝 いつの日か還る (文春文庫) 中村彰彦著(個人差はあるけどよかったかな)
土方歳三 (新人物往来社) 大内美予子著 (土方に相当思い入れがある作家という印象でした

以上あくまで私の主観で感想も添えました

これから買って読もうかなと思われる方は私の主観に影響されないようにね。


banner_22.gif 
お好きなランキングボタンを押してください    

             
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。