☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

ただいま旅行中につきこの記事は予約したものです。
ひとりプラスドラニャンコの旅中ですが、本日中には帰宅する予定です。
皆さまのところへお邪魔させていただくのは明日からとさせていただきますのでよろしくお願いしますネ(^_-)-☆


[初夏に咲いた]
画像はいずれもクリックすると大きく見えます∬´ー`∬ウフ♪
初夏に咲く草藤(クサフジ)
DSC02346.jpg
紅葉のトンボ種さんがわかりますか~
DSC02347.jpg
少し色が変わったアイリス(種別はわかれません)
DSC02344.jpg

[5月19日付中日新聞から]
※スパイを生んだ法の犠牲 治安維持法、逮捕後に自殺 
衆院の法務委員会で十九日にも採決される組織犯罪処罰法改正案には、犯罪を計画した疑いの段階で逮捕されかねない「共謀罪」の趣旨が盛り込まれている。「治安維持法の再来。信頼関係や人間そのものを壊してしまう」。戦前、同法の犠牲になった名古屋市出身の女性運動家の遺族は、懸念を募らせる。
「治安維持法に殺されたのは、熊沢光子(てるこ)。伯母です」。愛知県津島市天王通りの新谷(あらや)陽子さん(65)は、ひと言ひと言を選ぶように話し始めた。十人きょうだいの六女だった母親の、上から二番目の姉。ただ、母は生前、存在すら口に出さなかった。
「『非国民』と言われて死んで、親戚一同苦労して、タブーになっていたのかな」。人名辞典にも載っている「有名人」の伯母を知ったのは、その死から六十年以上が過ぎた一九九七年。母の葬儀の火葬場で、従兄からそっと教えられた。
光子は裁判官の娘として一九一一(明治四十四)年に生まれ、現在の名古屋・栄、テレビ塔の近くで育った。県第一高等女学校(現明和高校)卒。上京して共産党に入り、党幹部の男性と一緒に暮らした。
暗転は、特別高等警察の拷問で作家小林多喜二が亡くなった三三(昭和八)年。同居男性らが特高のスパイと露見し、宮本顕治・元議長らが東京都内のアジトで問い詰める「査問」を行った結果、一人が急死した「スパイ査問事件」が起きた。党は、男性と光子を監禁。結局、事件がきっかけになり、治安維持法違反の疑いで逮捕された。
名古屋新聞(現中日新聞)は警察発表に基づき、共産党の内輪もめによる「赤色リンチ」とセンセーショナルに報道。逮捕された光子を指し「赤色リンチに躍る赤い女党員」と見出しを掲げるなど、東海地方の各紙も大きく報じた。光子は三五年、刑務所で自ら命を絶った。二十三歳だった。
この事件で宮本氏らは治安維持法違反と監禁致死などの罪で有罪となり、服役したが、戦後、判決は取り消された。共産党は暴行を否認している。
名古屋大の平川宗信名誉教授(刑法)は、治安維持法と現代の「共謀罪」法案は、市民の間に際限のない疑心暗鬼を生む側面が似ていると指摘する。「人と人との共謀をつかむ捜査手法は、内部にスパイをつくるか盗聴するかの二つしかない」。法が成立すれば、親しい人すら信じられない世界ができてしまうのが恐ろしい。
新谷さんは、光子の絶望の原因は、信頼していた同居男性の裏切りにあると感じている。裏切りは、スパイを必要とした当時の悪法が生んだ。「光子さんのような人を絶対、二度と出しちゃいけない」。苦い思いで、共謀罪法案を巡る国会審議の行方を追っている。(中野祐紀)

記事に書かれていたように共謀罪が成立すればあらゆる団体や組織、個人が犯罪を準備したとするためにスパイや密告者作りをし、時の国家権力の判断で法律の解釈を拡大して政権批判や企業の横暴に反対する市民、物申す良心的な人々さえ共謀罪で逮捕される可能性があります。
なお、スパイ査問による死亡した小畑達夫をリンチしたというのはあくまで当時のマスメディア向けの警察発表であり戦前の特殊な環境下での裁判でも公判記録によればリンチ殺人事件などというものではなかったことは宮本賢治が逮捕後、苛烈な拷問にも耐えて完全黙秘を貫き、公判で堂々と検察側の主張に反論し無実を訴え続けたことからも官憲により虚偽情報が流布されたものだと推定されます。
熊沢光子は同居していた当時の中央委員の大泉賢蔵が特高警察のスパイであったことを知らずにいたため、特高警察のスパイであることが明らかになり、「大泉と心中する」と党幹部に告げたものの、大泉賢蔵が逃亡してしまい心中もできず、自分が特高に逮捕された後に監獄で自殺したものです。
暗黒時代とはいえこんな悲劇は繰り返してはいけないでしょう。
共謀罪が法律化されれば警察権力がいくらでも拡大解釈しうる条件が揃っています。
まさに現代版治安維持法そのもので、市民と野党が共同して絶対に成立させない意志を示し、最後の砦である参議院で廃案に追い込むことが重要でしょう。


[今日の音楽]
The Beatles-While My Guitar Gently Weeps


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
筏の
葉っぱの上をよく見てください。
わかりますか~???
まだ開とまではいかないけど蕾があります(。^p〇q^。)プッ
IMG_0190.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「芸術は長く、生命は短いというが、長いのは生命だけで、芸術は短い。
芸術の息吹きが神々のところまで高められるにしても、それはわれわれにとってつかの間の恩恵にすぎないから。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)『ベートーヴェン 音楽ノート』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※加計学園巡る“文書” 松野文科相「存在確認できず」
学校法人・加計学園が獣医学部を新設する計画をめぐり、民進党が示した文部科学省内のものとする内部文書について、松野文部科学大臣は「文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を公表しました。
「当該文書を他の文科省職員との間で共有したことがあるかなどについて聴取した。結果、ヒアリングを通じては該当する文書の存在は確認できなかった」(松野博一 文科相)
19日午後4時から行われた緊急の記者会見で松野大臣は、民進党から提示された文書が実際に存在するのかなどについて、大学の設置認可を担当する高等教育局の局長などの幹部ら7人に聞き取り調査を行った結果、「該当する文書の存在は確認できなかった」としました。
安倍総理の友人が理事長を務める加計学園は、政府の国家戦略特区の制度を利用し、大学の獣医学部を新設する計画ですが、民進党は、設置認可をめぐり、文部科学省が特区を担当する内閣府から「総理の意向だと聞いている」との記載がある文書を示し、追及していました。2017年5月19日【出典:リテラエキサイトニュース】

※野党、文科省に再調査要求=「隠蔽体質」と批判―加計文書
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、文部科学省が「総理の意向」と伝えられたとする文書の存在を「確認できなかった」と発表したことを受け、民進、共産両党は19日、「不十分だ」として再調査を要求した。また、両党と自由、社民の4野党は国対委員長会談で、連携して政府側を追及していく方針を確認した。
民進党は衆院文部科学委員会の理事懇談会で、文科省側に「調査結果は納得できない」と抗議し、調査のやり直しを求めた。山井和則国対委員長は記者団に「木で鼻をくくったような回答で、結論ありきだ。政権の隠蔽(いんぺい)体質はひどすぎる」と批判した。
共産党の小池晃書記局長は取材に対し、「調査になっていない。当事者を証人喚問すべきだ」と述べた。
山井氏は自民党の竹下亘国対委員長に電話し、衆院予算委員会で同学園の計画に関する集中審議を開くよう要請した。しかし、竹下氏は記者団に、文書が「怪文書」である可能性を指摘し、「委員会開催はあり得ない」と拒否する姿勢を示した。2017年5月19日【出典:時事通信社】 

<ちょっと前のトップニュース>
※4野党、参院全1人区で共闘へ 香川に共産初の統一候補
民進党など野党4党が20日、夏の参院選で32ある改選1人区全てで共闘する見通しとなった。焦点の香川選挙区で共産党候補者が初めて事実上の統一候補となり、協力関係を強化した。この日、衆院選挙制度改革を巡る改正公選法が成立。安倍晋三首相は、衆院選挙制度改革を巡る改正公選法成立を受け、衆参同日選の可否に近く結論を出す。最高裁が「違憲状態」と指摘した「1票の格差」是正にめどが付き、解散する場合の条件整備が進んだ。消費税増税の判断にも影響する可能性がある。6月1日までの通常国会はヤマ場を迎える。
野党4党の候補者一本化は香川を含め30選挙区で実現。2016/5/20 【中日新聞】

「安倍政権打倒・安保法制の廃止・憲法解釈変更によって集団的自衛権を認めるとした閣議決定の取り消し・立憲主義・民主主義を取り戻すため」、市民連合が求めていた「野党は共闘を」という要請にこたえ、共産党志位委員長が呼びかけた4野党共闘が参議院1人区すべてで実現する見通しが目前に迫りました。
大手マスメディアの意図的な世論調査結果と相反する市民と4野党との共同は全国的に拡大しつつあり、どの選挙区でも統一候補を擁立したところは演説会や街頭演説を聞く人々の数が空前の規模になりつつあります。
安倍首相が焦って衆参同時選挙に踏み切ればさらにこの流れは大きくなり、一気に安倍自公政権崩壊が現実のものとなるかもしれません。
今回の選挙は市民プラス4野党対安倍自公政権の戦いになることは間違いないでしょう。


※「全基地撤去を」 抗議の波、全県に拡大 米軍属女性遺棄事件
米軍属死体遺棄事件について、県内では20日、事件を強く非難し、抗議の意思を示す動きが広がった。市民団体は嘉手納基地前で抗議行動を展開し、緊急に開かれた抗議会見では女性らが涙ながらに事件を厳しく指弾した。被害者の命と尊厳を守ることができなかった悔いが事件への怒りと共に重く全県に広がっている。繰り返されてきた米軍関係者による事件の再発を許した日米両政府への対応にも反発が強まっている。
北谷町の嘉手納基地第1ゲート前で開かれた抗議集会の参加者は、全員による黙とうで亡くなった島袋さんの冥福を祈り、基地に向かっては怒りの拳を突き上げた。
「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」など16の市民団体が合同で県庁で会見し、沖縄からの全基地・軍隊の撤去を日米両政府に求めた。
訪米後に台湾の総統就任式に出席していた翁長雄志知事は20日夜、帰国した那覇空港で会見し「非人間的な事件が発生したことは、基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな衝撃を与え、新たな不安を招くもので、断じて許されるものではない」と非難した。
また「(これまでも)再発防止などを強く要請してきたが、またもや事件が起きたのは激しい怒りを禁じ得ない」と述べた。
石垣市議会は別議案の審議のため開会が予定されていた20日の臨時会に抗議決議を急きょ提案し、全会一致で可決したほか、多くの市町村議会が決議に向けた調整を開始した。閉会中の県議会も事態の深刻さを重く見て、23日に米軍基地関係特別委員会を開くことを決めた。決議と意見書の本会議上程を審議し、決定する見通し。26日にも開かれる臨時会で採決する。
県内政党は相次いで外務・防衛両省の出先に抗議に赴き、事件への強い抗議のほか、再発防止策の明示、日米地位協定の抜本改定を促した。
市町村長らからも政治的な立場の違いを超えて一様に厳しい発言が相次いだ。県市長会会長の古謝景春南城市長は「心が苦しく、怒り心頭だ」と述べた。
「基地の県内移設に反対する県民会議」は大規模な集会を25日に開くことを決めた。場所は今後決定する。2016年5月21日【琉球新報】

<もう少し前のトップニュース>
※表層より深部でセシウム濃度高く 原発汚染水、黒潮の下に?
東京電力福島第1原発事故で流れ出た放射性セシウムは、海の表層に比べ深いところで濃度が高かったとの分析結果を、海洋研究開発機構などの研究チームが20日までにまとめた。チームは「第1原発から流出した汚染水が暖かい黒潮の下に沈み込んだのではないか」としている。千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合2013年大会で21日に発表する。
チームは事故後の昨年1~2月、北海道沖からグアム島周辺にあたる北緯15度付近までの約3千キロにわたり、計10カ所で海水を採取。セシウム134と137の濃度を調べた。【共同通信】

<5月21日の記念日>
※小満
二十四節気のひとつ。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味する。各地で小満祭が開かれる。
※ニキビの日
「青春のシンボル」とされるニキビ。しかし、ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意の季節。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせから。
※対話と発展のための世界文化多様性デー
2002年の国連総会で採択。
※小学校開校の日
1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。
※リンドバーグ翼の日
1927年の今日、アメリカのチャールズ・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス号」で、世界初の大西洋無着陸横断単独飛行に成功したことを記念したもの。リンドバーグは、33時間39分かかってニューヨーク~パリ間5816キロを飛行した。

<今日の誕生花>
飛燕草[ひえんそう]<淡紅>言葉:自由」  藤[ふじ]「花言葉:決して離れない」
ヒエンソウ 藤
ボリジ(瑠璃苣)「花言葉:心変り」
ボリジ(瑠璃苣)

<歴史上の出来事>
720年舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上
1792年島原半島の温泉岳が噴火。1万5千人以上が死亡
1884年ニューヨークの自由の女神が完成
1927年リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功しパリに到着
1938年岡山県西加茂村で病苦と失恋に苦しむ22歳の青年が祖母を含む村民30人を殺害し自身も銃で自殺。これを題材に横溝正史が『八つ墓村』を執筆
1968年焼失した法隆寺金堂の壁画模写が完成
1973年歌手・山口百恵が『としごろ』でデビュー
1975年『月刊PLAYBOY』日本版が創刊
1976年「民法」「民事訴訟法」改正法が成立。女性の地位向上・プライバシーの保護など
1978年京成電鉄空港線(京成成田~成田空港(現在の東成田))が開業。京成上野から特急「スカイライナー」が成田空港まで運行開始
1995年WHOが、ザイールでエボラ出血熱が流行し101人の死者が出たことを発表
1998年インドネシアのスハルト大統領が辞任。独裁政権が32年で終了
2009年裁判員制度開始。この日以降に起きた事件が対象となり、8月3日に初の裁判員裁判を実施
2010年宇宙航空研究開発機構が金星探査機「あかつき」・小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を打上げ
2012年日本で金環日食が東京で173年ぶりに観測される
2014年台湾新北市の台北捷運板南線で男子大学生が乗客らを無差別に切りつけ、4人が死亡、21人が負傷。(台北地下鉄通り魔事件)

<著名人の誕生日>
1107年高宗(趙構)[こうそう] (南宋の皇帝(初代))[1187年10月8日]
1688年アレキサンダー・ポープ (英:詩人,批評家『愚人列伝』)[1744年5月30日]
1804年ミハイル・グリンカ (露:作曲家,近代ロシア音楽の祖)[1857年2月3日]
1843年シャルル・ゴバ (スイス:政治家,行政官,常設国際平和局を指導)ノーベル平和賞[1914年3月16日]
1843年ルイ・ルノー (仏:法学者)ノーベル平和賞[1918年2月8日]
1844年アンリ・ルソー (仏:画家『眠るジプシー女』)[1910年9月2日]
1851年レオン・ブルジョワ (仏:政治家,国際司法裁判所判事)ノーベル平和賞[1925年9月29日]
1860年ウィレム・アイントホーフェン (蘭:生理学者,心電図を開発)[1927年9月29日]
1911年北林谷栄[きたばやし・たにえ] (女優)
1916年ハロルド・ロビンズ (米:小説家『大いなる野望』)[1997年10月14日]
1921年アンドレイ・サハロフ (ソ連:物理学者「ソ連の水爆の父」)ノーベル平和賞[1989年12月14日]
1926年中北千枝子[なかきた・ちえこ] (女優)[2005年9月13日]
1933年安倍寧[あべ・やすし] (音楽評論家)
1939年中村泰士[なかむら・やすし] (作詞家,作曲家)
1947年松山政路[まつやま・まさみち] (俳優)
1947年武原英子[たけはら・ひでこ] (女優,錦野旦の妻)[1996年12月18日]
1956年アグネス・ラム (米:モデル)
1963年三遊亭白鳥[さんゆうてい・はくちょう] (落語家,落語作家)
1971年米良美一[めら・よしかず] (声楽家(カウンターテナー))
1999年ユウユウ(優優) (佐渡のトキ)

<著名人の忌日>
1240年藤原秀能[ふじわら・の・ひでとう] (歌人) <数え57歳>[1184年生]
1815年ロマン・ホフシュテッター (独:作曲家) <73歳>[1742年4月24日生]
1815年鳥居清長[とりい・きよなが] (浮世絵師) <数え64歳>[1752年生]
1895年フランツ・フォン・スッペ(ズッペ) (オーストリア:作曲家) <76歳>[1819年4月18日生]
1925年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主) <53歳>[1871年12月10日生]
1928年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者) <51歳>アフリカで研究中黄熱病に感染し死亡[1876年11月9日生]
1935年ジェーン・アダムズ (米:社会改革運動家) <74歳>ノーベル平和賞[1860年9月6日生]
1980年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』) <74歳>[1905年12月30日生]
1990年藤山寛美[ふじやま・かんび] (俳優) <60歳>[1929年6月15日生]
1991年ラジーヴ・ガンディー (インド:首相(7代),インディラ・ガンディーの子) <46歳>暗殺[1944年8月20日生]
1999年SACHIKO[さちこ] (歌手(DOUBLE)) <25歳>蜘蛛膜下出血[1973年11月21日生]
2006年寺村輝夫[てらむら・てるお] (児童文学作家) <77歳>[1928年11月8日生]
2007年野口二郎[のぐち・じろう] (野球(阪急/投手[元])) <87歳>[1920年1月6日生]
2011年長門裕之[ながと・ひろゆき] (俳優) <77歳>[1934年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

CIMG111902.jpg
猫好きの全国の市民団体「肉球新党」(猫の生活が第一)が発表しているステッカーです。
コピベ自由ですよ(拡散希望)
画像をWクリックすると1024×724サイズになります(。^p〇q^。)プッ

安倍ニモマケズ
安倍ニモマケズ
我輩は辺野古新基地に反対である
我輩は辺野古新基地に反対である
アベ政治を許さにゃい
アベ政治を許さにゃい


[道の駅織部の里もとす]
古田織部居城山門ギャラリー
CIMG0667.jpg
織部資料館内(織部流茶道庵)
古田織部は元々千利休を師匠とする利休七哲のうちのひとりですが、利休のわびさびの世界だけにとらわれない独自の茶道を追求し茶道織部流を興しました。
なお、利休没後は茶の湯の文字通り天下一の茶人と言われています。
織部流は関東地方や京都の臨済宗興聖寺派を主体に現在もつづいています。
CIMG0675.jpg

[皆さんへの訴え]
安保法制(戦争法)が施行されたもと、日本の自衛隊が戦後初めて外国での戦闘に参加し、「殺し、殺される」危険が差し迫ったものとなり、現実に南スーダンPKOに派遣された自衛隊に「駆けつけ警護」の任務が加えられるなど、安倍政権は着々と海外で戦争をする国にしようと企んだものの、国連さえ政府軍に襲撃されるなど戦闘の危険が一層高まったため国民の批判をかわすために自衛隊の撤退を余儀なくされました。
それでも懲りずに米軍と一体化した戦闘訓練をフィリピン沖で実施させるなど、米軍が戦争を起こせば自動的に参戦する仕組みをフルに活用しようと米艦護衛の既成事実をあちこちで作っています。
安倍政権が立憲主義を乱暴に踏みにじって戦争法を強行したことで、法治国家としての土台が根底から危うくされてしまいました。国家権力が憲法を無視して暴走することを許せば、独裁政治に道を開くことになってしまいます。
いまこそ日本の政治に立憲主義、民主主義と平和主義を取り戻し、「個人の尊厳」を断固として守りぬく社会にするために、力をあわせることを呼びかけるものです。
安倍首相は、「自民党は憲法改正草案を決めている」「(きたるべき国政選挙で)この草案をお示ししていきたい」と明文改憲への執念をあらわにし、さらに憲法九条に自衛隊の存在を加える改憲を2020年までに施行すると期限まできって改憲に執念を燃やしています。。
自民党の「憲法改正草案」は、憲法9条2項を削除し「国防軍」創設を明記し、海外で武力行使を無条件にできるようにするものですが、これでは公明党や民進党改憲派の支持を得られないと加筆修正で押し切ろうという新たな策謀を編み出したものです。
自民党の改憲草案に書かれている最も危険なものとして、「緊急事態条項」を創設し、事実上の「戒厳令」を可能にするなど、国民の自由と人権を奪う深刻な内容が盛り込まれています。
憲法13条の「個人として尊重」を「人として尊重」という表現に置き換えようとしていますが、これは一人ひとりの違いを認めあい、すべての個人を例外なく人格をもったかけがえのない存在として尊重するという、立憲主義の根本原理の抹殺にほかなりません。
「公益及び公の秩序」の名による基本的人権の制限が盛り込まれており、憲法を「国民が国家権力を縛る」ものから「国家が国民を縛る」ものへと根本から変質させ、憲法を憲法でなくしてしまうという、時代に逆行するのもはなはだしいものです。
わたしたちは「安倍政権による改憲を許さない」という一致点での共同を大きく広げ、きたるべき選挙で痛烈な審判を下し、その野望をうち砕くために全力をあげるときではないでしょうか。
いま日本に求められているのは、憲法を暮らしに生かし、憲法9条を生かした平和外交を力強くすすめることです。
テロと戦争の悪循環を断ち切り世界からテロをなくすこと、北朝鮮問題の解決、南シナ海の紛争問題の解決など、どれをとっても、軍事的対応は事態の悪循環を招くばかりであり、外交交渉による平和的解決に徹することこそが、希望ある未来を開く唯一の道であると確信します。
いま日本社会は、格差の拡大と貧困の新たな広がりという重大な問題にも直面しています。
「アベノミクス」のもとで巨額の富がほんの一握りの富裕層に集中する一方、貧困の新たな広がりが深刻になっています。
貧困と格差をただし、公正・公平な社会に向かって前進していくためにも、生存権、幸福追求権、個人の尊重、教育を受ける権利などを定め、世界でも先駆的な人権条項を持っている日本国憲法に基づく政治を実現することこそ求められています。
安倍政権によるテロ対策に必要として成立が狙われている「共謀罪」法案も市民と野党が力を合わせて廃案に追い込まなければ「いつか来た道」に逆戻りしかねません。
悪政を続け暴挙に暴挙を重ねつづけている自公両党とおおさか維新に怒りの声を集中することがいまこそ必須です。
いま、多くの市民・国民が主権者としての強い自覚をもって立ち上がり、「自分たちの政治だから自分たちで担う」「言うこと聞かせる番だ、私たちが」など、憲法をよりどころに声をあげ、行動に立ち上がっています。
日本の戦後政治史でも初めての「市民革命的」ともいえるうねりが、日本の政治を動かす大きな力となっていることに自信をもち、わたしたち市井に生きる一般市民が安倍自公政権とその補完勢力に真正面から立ち向かうときではないでしょうか。
「安保法制=戦争法廃止、立憲主義の回復、民主主義を私たちの手に取り戻す」という国民的大義で一致する、すべての政党・団体・個人と力をあわせ、安倍政権を打倒し、市民の手と心ある野党の共同で連合政権をつくり新しい政治への道を開くために共同を呼び掛けるものです。

[今日の音楽]
Come Together- The Beatles


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
世にも不思議な~、ソメイヨシノにサクランボが実りました。
IMG_0143_20150506200449198.jpg
食べたら酸っぱかったです(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0144_20150506200617cf9.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴエンの名言
「困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※核廃絶へNPT議論前進を 準備委議長に広島市長ら
【ウィーン共同】ウィーンでの核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会に合わせ、広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長が5日、ファンデルクワスト準備委議長と会談し「被爆者の核廃絶への思いを達成するため、前進してほしい」と訴えた。松井市長が共同通信に会談の内容を説明した。
松井市長は「核兵器保有国が核廃絶にしっかりと努力すれば、核兵器を持とうと考える国も減るはずだ」と述べ、核軍縮進展に向けたファンデルクワスト氏の指導力に期待を表明。さらに「誰もが核爆発の犠牲者になり得る状況だ。核兵器廃絶は世界中の人の共通の願いだ」と強調した。2017年5月6日【出典:東京新聞】

※仏、最年少中道か反EU極右か ポピュリズム台頭で注目
【パリ共同】フランス大統領選の決選投票が7日、行われる。超党派の市民運動「前進」を率いる中道系で親欧州連合(EU)のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が、EU離脱を訴える極右、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)に対し優勢を維持。昨年の英国民投票や米大統領選など「自国第一主義」を唱えるポピュリズム(大衆迎合政治)が台頭する中、ルペン氏が勝利すれば、EUだけでなく国際政治や経済に計り知れない影響を与えかねず、世界の注目が集まる。
即日開票され、7日夜(日本時間8日未明)に新大統領が決まる見通し。一部の海外領土では6日、投票が始まった。2017年5月6日【出典:東京新聞】

どちらが勝つにしても有権者の20%が白票または棄権という、前回大統領選挙よりさらに無効票や危険が大幅に増加すると言われており、フランス国民から真の支持を得られたとは言えないでしょう。
いずれにしても極右のルペン候補の支持が急落しつづけていることだけは間違いないようです。


<ちょっと前のトップニュース>
※熊本の復旧工事、国が肩代わり 大規模災害法を初適用 
政府は6日、熊本地震を大規模災害復興法に基づく「非常災害」に指定し、道路や土砂災害現場の復旧など自治体の事業を国が代行できるようにする方針を固めた。2013年に施行された同法の適用は初めて。国が復旧事業を肩代わりすることで自治体は被災者支援に集中できるほか、技術的に難しい事業を国の主導で進め、復興の加速につなげる狙い。政府内の調整を経て月内に政令を閣議決定、公布する。
熊本地震では、熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋や、隣の西原村と結ぶ俵山トンネルが崩落するなど交通インフラが寸断された。土砂崩れの現場では二次災害の恐れから行方不明者の捜索を中断するなど、市町村や県だけでは対応が困難な状況で、国の代行支援が必要と判断した。
大規模災害復興法は11年の東日本大震災をきっかけに制定された。非常災害に指定すれば、道路や港湾、漁港、砂防ダムなど自治体が行う復旧事業を国が代行できるようになる。
同法はさらに、東日本大震災と同クラスの巨大災害が発生した場合、首相をトップとする復興対策本部を設置して基本方針を策定するといった復興の手順も定めている。ただ、今回の熊本地震への適用は見送る。
政府はこれまでに、熊本地震を激甚災害に指定し、通常は5~8割程度となっている災害復旧事業に対する国庫補助率を、最大で9割程度まで引き上げるなど財政支援している。また、特定非常災害特別措置法に基づき、被災者の運転免許証などの有効期間を特例的に延長している。(共同)【中日新聞】

熊本の大地震を大規模災害と認識していなかった安倍政権の対応が遅すぎたことで、被災者への救援やライフラインの復旧も大幅に遅れてしまいました。
これはひとえに安倍政権の無能ぶりを露呈したものにほかなりません。
国会を休会にし外遊しているような状況でないのに、さきに外遊ありきで巨額の国費をつぎ込む余裕があるのなら、まずは隅餅大地震の被災者支援に回すのが常識というものです。


※党中心に権力基盤強化 金正恩氏「最高位」に
【平壌共同】北朝鮮の金正恩第1書記は6日、36年ぶりに首都平壌で開かれた朝鮮労働党大会での党中央委員会総括報告で「党は永遠に必勝不敗だ」と述べ、党を中心に権力基盤を強化する意向を示した。朝鮮中央テレビは6日夜の報道で「大会は続く」と伝えており、7日に2日目の日程が行われるとみられる。
今大会では、金第1書記を「党の最高位」に推戴することも議題となっている。具体的に新たな肩書が加わるのかなどは不明だが、金第1書記を祖父の故金日成主席や父の故金正日総書記に並ぶ指導者に位置付け、さらなる権威向上を図る可能性がある。2016年5月7日【中日新聞】

社会主義とはまったく無縁の独裁者の世襲制など他の国ではあり得ません。
朝鮮労働党の党大会といいますが、金一族の権力を維持し続けたいだけのセレモニーであり、金正恩が何を話そうが北朝鮮国民を虐げ、搾取し続ける体制は今後も続けられるでしょうが、いずれ内部崩壊する道をたどることは間違いありません。


<もう少し前のトップニュース>
※5日早朝の強い揺れ なぜ広範囲に? 「異常震域」現象が発生
5日午前5時18分ごろ、東京都千代田区で震度5弱の地震があった。栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川各都県で震度4を記録、東北から関西、中国地方の広範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は伊豆大島近海で、震源の深さは約162キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。転倒などにより、17人が重軽傷を負った。

伊豆大島近海の深い太平洋プレート(岩板)内で発生したマグニチュード(M)6・0の地震は、震度4以上の強い揺れの範囲が北東方向の東京都心や神奈川東部、千葉南東部に広がり、震源地から遠い東北でも震度3を観測した。震源の真上よりも離れた場所が大きく揺れる「異常震域」という現象で、東北~関東の太平洋側の海底から日本列島の下へ沈み込む同プレートに沿って地震波が地表へ伝わったために起きたとみられる。
地震波は距離に応じて減衰するため、通常は震源地を中心とした同心円状に震度が小さくなる。震源が深い場合は付近の地表にも届きにくいが、プレートの形状に沿った方向に限っては弱まらずに伝播(でんぱ)していく特徴があり、異常震域と呼ばれている。
この現象は震源の深さが数百キロに及ぶ「深発地震」の際によくみられ、2007年7月に京都府沖の深さ374キロで起きたM6・7の地震では最大震度4を北海道で観測した。
今回の地震でも伊豆大島が震度3だったのに対し、東京都千代田区で震度5弱を記録。神奈川で震度4は横浜、川崎市を中心とした東部に広がり、千葉では浦安や館山、鴨川市など広い範囲で観測された。
県温泉地学研究所の原田昌武主任研究員は異常震域について、「プレートが浅くなっている地域で強い揺れになりやすい」と指摘。東大地震研究所の古村孝志教授も「太平洋プレートでも、その上に沈み込んでいるフィリピン海プレートでも起きる現象だが、太平洋プレートは厚みがある分、地震波がより伝わりやすく、強い揺れが広範囲に及ぶ」と分析している。
一方、震源地はM8級の巨大地震が想定されている相模湾に近かったが、「発生の仕組みや震源の深さが違うため、影響はないのではないか」と古村教授。温地研が県西部を中心に展開する地下水や地殻変動などの観測網でも「異常は確認されていない」(原田主任研究員)という。
古村教授は「都心や神奈川の揺れが強かったのは、軟弱な地盤が地表付近に広がっていることも大きい。今回の地震を教訓に備えを見直してほしい」と呼び掛けている。2014.05.06【神奈川新聞】

<5月7日の記念日>
※コナモンの日
世界の食料として利用されている小麦粉の可能性を探り、うどん、お好み焼き、たこやきなど「こなもん」フードの発展を願い熊谷真菜氏が制定。日付は5と7でコナと読む語呂合わせから。
※世界エイズ孤児デー
2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。
※粉の日
五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。
小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。
※博士の日
1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。
また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。
※健吉忌
評論家・山本健吉[やまもとけんきち]の1988(昭和63)年の忌日。

<今日の誕生花
苺[いちご]言葉:先見性」      スターチス言葉:永遠に変らず」
イチゴ スターチス

<歴史上の出来事
1251年品川沖でかかった鮫の腹から出た観音像「鮫頭観音」を安置する海晏寺が創建。後に一帯が鮫洲と呼ばれる
1333年倒幕に転じた足利尊氏の攻撃により京都・六波羅探題が陥落
1615年大坂夏の陣で大坂城天守閣が炎上
1703年大坂・竹本座で近松門左衞門作の人形浄瑠璃『曽根崎心中』が初演
1759年宝暦事件で公家らに尊皇思想を説いた神道学者・竹内式部が、幕府により京都を追放
1824年ベートーベンの交響曲第9番『合唱附き』が初演。ベートーベン自身が指揮
1858年伊東玄朴ら江戸の蘭方医が、上野に種痘所を設立。1860年に幕府直轄となる
1872年品川~横浜で日本初の鉄道が仮営業を開始
1875年日露が「樺太・千島交換条約」に調印。千島列島が日本領、樺太がロシア領に
1888年数学者・菊池大麓、物理学者・山川健次郎ら25人に初の博士号を授与
1904年岡山県の技術者・山羽虎夫が製作した国産第一号の自動車を試運転
1915年第一次大戦で、ドイツの潜水艦がアメリカ人128人乗船の英客船ルシタニア号を撃沈。アメリカの対独姿勢が硬化
1919年パリ講和会議で、赤道以北の旧ドイツ領南洋諸島が日本委任統治に決定
1936年衆議院で斎藤隆夫議員が軍部革正(粛軍)を要請する質問演説をし、軍部を批判
1942年珊瑚海海戦。ニューギニア島東南の珊瑚海で日米海軍による海戦史上初の航空戦
1945年ドイツが第二次大戦の無条件降伏文書に署名。ヨーロッパ戦線が終結
1954年ディエンビエンフーのフランス軍拠点が北ベトナム軍の攻撃で陥落
1955年帝銀事件で、最高裁判決に対する異議申立が棄却され、平沢貞通被告の死刑が確定
1974年西ドイツのブラント首相が秘書スパイ事件(ギヨーム事件)で引責辞任
1986年日本体育協会が、賞金授受やプロ選手の登録を認めた「日本体育協会スポーツ憲章」を制定
1989年1965年12月に沖縄近海で米空母から水爆を積んだ戦闘機が転落・水没したことが判明
1999年NATO軍がユーゴスラヴィアの中国大使館を誤爆
2000年プーチンがロシア大統領に就任
2002年北京発大連行きの中国北方航空機が、保険金目当ての自殺を図った者による放火により墜落。112名全員死亡
2008年メドヴェージェフがロシア大統領に就任。翌日、前大統領プーチンが首相に就任
2008年舞鶴女子高生殺害事件。翌日遺体発見

<著名人の誕生日>
1402年一條兼良[いちじょう・かねよし(かねら)] (公卿,歌人,古典学者)07/27説あり[1481年4月2日]
1606年徳川忠長[とくがわ・ただなが] (大名,徳川秀忠の三男)[1633年12月6日]
1611年保科正之[ほしな・まさゆき] (大名,会津藩主(初代),江戸幕府4代将軍家綱の補佐)[1672年12月18日]
1730年本居宣長[もとおり・のりなが] (国学者,国学四大人の一人『古事記伝』)[1801年9月29日]
1833年ヨハネス・ブラームス (独:作曲家)[1897年4月3日]
1873年美濃部達吉[みのべ・たつきち] (憲法学者,天皇機関説を主唱)[1948年5月23日]
1892年ヨシップ・ブロズ・チトー (ユーゴスラビア:大統領(初代))05/25説あり[1980年5月4日]
1901年ゲイリー・クーパー (米:俳優)[1961年5月13日]
1912年下村梅子[しもむら・うめこ] (俳人)
1919年エバ・ペロン(エビータ) (アルゼンチン:女優,フアン・ペロン大統領の妻)[1952年7月26日]
1923年アン・バクスター (米:女優『私は告白する』)[1985年12月12日]
1941年萩本欽一[はぎもと・きんいち] (コメディアント(コント55号),司会者,演出家)
1946年新井満[あらい・まん] (小説家『尋ね人の時間』,シンガーソングライター)
1957年佐田玲子[さだ・れいこ] (シンガーソングライター,さだまさしの妹)
1960年野沢尚[のざわ・ひさし] (脚本家,小説家『破線のマリス』『その男、凶暴につき』)[2004年6月28日]
1965年上川隆也[かみかわ・たかや] (俳優)

<著名人の忌日>
1342年永福門院[えいふくもんいん] (歌人) <数え72歳>[1271年生]
1602年前田玄以[まえだ・げんい] (武将,織田信忠・豊臣秀吉の家臣) <数え64歳>[1539年生]
1615年眞田信繁(眞田幸村)[さなだ・のぶしげ] (武将) <数え49歳>大坂夏の陣で戦死[1567年生]
1650年徳川義直[とくがわ・よしなお] (尾張藩主(初代),徳川家康の九男) <数え51歳>[1600年11月28日生]
1825年アントニオ・サリエリ (伊:作曲家) <74歳>[1750年8月18日生]
1885年千葉重太郎[ちば・じゅうたろう] (北辰一刀流剣客)<62歳>[1824年生]
1942年フェリックス・ワインガルトナー (墺:指揮者,作曲家) <78歳>[1863年6月2日生]
1964年ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(一柳米来留) (米:宣教師,建築家,近江兄弟社創立) <83歳>[1880年10月28日生]
1968年岡謙二[はなおか・けんじ] (詩人,歌人) <81歳>[1887年2月9日生]
1998年アラン・コーマック (米:医療物理学者,CTスキャナを考案) <74歳>[1924年2月23日生]
2006年松山恵子[まつやま・けいこ] (演歌歌手) <68歳>[1938年4月10日生]
2006年曽我町子[そが・まちこ] (声優,女優) <68歳>[1938年3月18日生]
2011年セベ・バレステロス (スペイン:ゴルフ) <54歳>[1957年4月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[ひとり+ドラニャンコの旅2日目№4]
月曜日だったからもう少し空いているかと安易に考えていましたが、田舎者のおろかさ、現代社会はそんなに甘くはないですね。
元々人ごみはあまり好きじゃないから私だけが感じているのかもしれませんが、明日アップ予定の仲見世通りなんか雷門までたどり着くのも大変でした。
昔からこんなものだったのでしょうかね~(。_゚)〃ドテッ!
人気の人力車(浅草公会堂前)
DSC02818.jpg
人気の人力車(浅草公会堂前)
DSC02819.jpg
観光客でごった返す浅草伝法院通り
DSC02821.jpg
同じく浅草伝法院通り
DSC02822.jpg
雷門に面している仲見世通り看板
DSC02824.jpg

[国民の声を無視の参考人招致拒否]
4野党国対委員長は7日、国会内で会談し、学校法人「森友学園」への国有地売却問題の真相解明を行うため、同学園の籠池泰典理事長と国税庁長官の迫田英典氏、財務省国際局長の武内良樹氏、近畿財務局幹部ら関係者6氏の参考人招致を求めることで一致し、自民党に参考人招致を要求していましたが、自民党と公明党の与党2党は野党側の要求を拒否するという暴挙に出ました。
森友学園問題での国民の怒りは大きく、与党が「違法性が明らかでない」として籠池氏の招致に難色を示したことに対し、過去の証人喚問や参考人招致が、事案の違法性の有無にかかわらず、疑惑解明のために行われてきたことを自公両党は記憶を失ったというのでしょうか。
森友学園理事長の籠池氏には次々と虚偽の申請や、虚偽の経歴記載、さらには教員採用予定者の無断記載など常軌を逸したものが出てきています。
教育者にあるまじき不正の数々を持ち上げていた安倍首相夫妻の道義的責任も問うのが一般国民の声でしょう。
国民の75%以上が真相の解明を求めているのに、それをいっさい無視して疑惑解明に背を向けるとは政権を担う資格などありません。
さらに付け加えれば、稲田朋美防衛相の歴史認識の異常さで、1948年衆参議院によって全否定された皇国史観を前面にした「教育勅語」を礼賛し、現在に至っても「教育勅語」の精神は「生かされるべきだ」と主張し、森友学園の籠池理事長との関係も深いことを「何ら問題はない」と平然と語っていることです。
常軌を逸した戦前の皇国史観に凝り固まった稲田防衛相が森友学園に対して感謝状を連発してたことも明らかになっているにもかかわらずです。
こんな閣僚が大手を振って安倍政権の中枢にいること自体許されるものではありません。
明治憲法と「教育勅語」を礼賛しているような閣僚は国民主権を否定しているものであり日本国憲法の諸原則から逸脱しているのですから即刻罷免すべきでしょう。


[寺田屋事件のこと]
今日は坂本龍馬が寺田屋に投宿中、伏見奉行所に襲撃された日とされています。(ただし新暦)
慶応2年1月23日(1866年3月9日)、「龍馬寺田屋遭難」で知られるこの事件は、京での薩長同盟の会談を斡旋後に薩摩人として宿泊していた坂本龍馬を伏見奉行の林肥後守忠交の捕り方が捕縛ないしは暗殺しようとした事件をいいます。
龍馬や長州の三吉慎蔵らは、現在で言うと深夜の2時に、幕府伏見奉行の捕り方に囲まれ、いち早く気づいたのちの龍馬の妻になるお龍が風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がって、投宿していた龍馬らに危機を知らせたといわれます。
これは映画やドラマでも同様に扱われています。
伏見奉行所の捕り方に踏み込まれた龍馬らは、ピストルや手槍を用いて防戦し、捕り方数名を殺傷したけれど、龍馬自身両手の親指を負傷しました。
龍馬は辛くも脱出して、近くの材木屋に隠れたといいますがホントはどこに隠れたのでしょうね。
同宿してた三吉は伏見薩摩藩邸に駆け込み、救援を求めたといいますから、龍馬も薩摩藩邸にかくまわれたのではないでしょうか。
薩摩藩邸が川船を出し、龍馬は九死に一生を得ることができたとされます。
薩摩藩邸は龍馬に対する伏見奉行所からの引き渡し要求を拒否し続け、伏見の藩邸から京の藩邸(二本松)に龍馬は移りましたが、また伏見の藩邸に戻り、大阪から船で鹿児島に脱出しています。
このとき、ドラマでも有名ですが、龍馬とお龍が日本初の新婚旅行をしたということになりますが、ホントは薩摩藩の小松帯刀夫婦のほうが10年早かったともいわれています^^

[今日の音楽]
Michael Jacksonもとり上げたJohn Lennon作曲の名曲「come Togather」
ビートルズが大好きな人が知らないはずがないですよね^^


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
[安八町百梅園]
枝垂れ梅のなかでもとくに鮮やかな呉羽枝垂れ
呉羽枝垂れ
マヤ紅梅
マヤ紅梅

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「汝が欲するものを買うべからず、必要とするものを買うべし。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)『監察官』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友学園小学校、不認可の意向 私学審会長
大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が、大阪府私立学校審議会(私学審)に提出した小学校設置認可の申請関連資料に虚偽の疑いが相次いでいる問題で、私学審の梶田叡一会長は8日、共同通信の取材に「記載が虚偽であれば言語道断。私学審で決めることだが、普通に考えれば(設置は)不認可だ」と語った。
学園が府などに提出した資料では、校舎建築費に関し金額以外は同一の工事契約書2通の存在が判明し、推薦入学枠に関する文書も対象の私立学校が事実関係を否定。さらに雇用予定とする教員名簿への公立小男性教員の名前の無断記載や経歴詐称の可能性も指摘され、疑惑が深まっている。(共同)2017年3月8日【出典:中日新聞】

※昭恵夫人同行は「公務」 森友問題で政府答弁訂正
土生栄二内閣審議官は8日の衆院経済産業委員会で、安倍晋三首相の昭恵夫人が学校法人「森友学園」の幼稚園で行った講演に政府職員が同行したことを「公務」と認めた。「私的活動」と説明していた従来の答弁を訂正した。
同行したのは経産省出身の職員で、外務省出身者を含め夫人の支援要員として配置されている5人に含まれる。同行は夫人による「首相の公務を補助する活動」の連絡調整のためだったとし、講演そのものの支援ではなく公務として適切だったと強調。
夫人の講演自体に関しては、政府は7日に閣議決定した答弁書で「私的行為」との見解を示している。
民進党の今井雅人氏に対する答弁。(共同)2017年3月8日【出典:中日新聞】

語るに落ちたとはこういうことでしょう。
隠しようがないから国家公務員の随行行為だけ公務と訂正しましたが、安倍晋三首相夫人の森友学園訪問と講演だけは私的行為だと言い逃れるつもりでしょうが、首相夫人の私的行為に国家公務員が随行するなどあり得ません。
こんな矛盾した答弁書をよく国会に提出したものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※夫婦同姓など「差別的」 国連委、日本に改正勧告
【ジュネーブ=共同】国連の女性差別撤廃委員会が七日公表した対日審査会合に関する「最終見解」は、旧日本軍の従軍慰安婦問題だけでなく、女性に関するさまざまな問題を取り上げた。夫婦同姓や女性の再婚禁止期間などの民法規定については、差別的だとして速やかな改正を勧告、慰安婦問題でも日本に厳しい注文を付けた。
委員会は前回の二〇〇九年の会合でも、同様の改正を求める勧告を出した。女性差別撤廃条約の履行を迫る厳しい勧告が再び出たことで、日本政府は一層迅速な対応を迫られそうだ。一方、委員会は昨年成立した「女性活躍推進法」など前進もみられると指摘した。
最高裁は昨年十二月に夫婦別姓を禁じた民法規定を「合憲」と判断したが、七日の勧告は「女性に夫の姓を強制している」としてあらためて改正を求めた。
女性にだけ六カ月の再婚禁止期間を定めた民法規定については、最高裁が昨年十二月に「禁止期間が百日を超える部分は違憲」と初判断したが、勧告は「依然として女性にだけ一定期間の再婚を禁じている」として、完全な廃止を求めた。
慰安婦問題では、ジャハン委員は昨年末の日韓合意の実行に向け「被害者中心のアプローチ」を取るよう要求。日本側は菅義偉官房長官が八日「日本政府の説明を十分踏まえておらず、遺憾だ」と反発した。
◆「慰安婦らの要求反映」 韓国、国連委見解に反論
【ソウル=上野実輝彦】旧日本軍慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意は元慰安婦への配慮が不十分だったと指摘する国連女性差別撤廃委員会の最終見解に対し、韓国外務省は八日、「被害者や(支援)団体の要求が最大限反映された」と反論し、合意を守っていく姿勢を強調した。
外務省報道官は記者会見で「合意の過程で、被害者らの意見を反映するため最善の努力をした」と説明。「日本政府にとっても難しい合意だった」と配慮をみせた。
韓国政府は昨年末以降、慰安婦問題で日本批判に抑制的だ。尹炳世(ユンビョンセ)外相は二日にスイスで開かれた国連人権理事会で、過去三年間訴え続けてきた慰安婦問題の解決に言及しなかった。国際社会での相互批判を控えるとの合意事項を踏まえた対応とみられる。
朴槿恵(パククネ)大統領も「三・一独立運動」記念式典の演説で、批判を抑え日韓関係の改善を強調している。
ただ、「当事者が納得していない」などとして合意の白紙化を求めてきた元慰安婦や支援団体は、女性差別撤廃委の指摘を受けて反発をさらに強める可能性がある。2016年3月9日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※大江氏「政府宣伝だまされるな」 脱原発集会で訴え
東京電力福島第1原発事故から3年となるのを前に、脱原発を求める集会「原発のない福島を!」が8日、福島県内3カ所で開かれ、計約5300人(主催者発表)が参加した。
郡山市の集会では、作家の大江健三郎さんが「政府の『原発を再稼働しても恐ろしいことは起こらない』という宣伝は、戦争中に『戦争で悲惨なことにはならない』とだましたことと同じだ。次にだまされてしまえば、私たちの未来はない」と訴えた。2014/03/08【共同通信】

大江さんが「だまされるな」と警告されたことは当然でしょう。
安倍首相は科学者や専門家の話を聞かず、原子力利益共同体の思い通りに原発の再稼働を進めようとしています。
福島原発の事故収束の見通しもたたず、悪化の一途をたどっている東電の無能ぶりを放置、国の責任も放置したまま。
国民の生命・財産は二の次で、世論調査でも国民の八割以上が反対の声をあげているにもかかわらず、原発再稼働を要求している財界に対し、安倍首相は財界言いなりの姿勢で国民の声など無視を決め込み、脅しさえかけていることを見抜く必要があるでしょう。
原発ほど高コストのものがほかにはないということが、もうはっきりしているのですから!!


<3月9日の記念日>
※感謝の日
「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日をと、愛媛県の横山重子さんが制定した日。日付は3と9でサンキューの語呂合わせから。
※3.9デイ(ありがとうを届ける日)
NPO法人のHAPPY&THANKSが社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などを目的に制定。「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。日付は「ありがとう」のサンキュー(3)と(9)から。
※酢酸の日
お酢の主成分である酢酸は、生活習慣病の予防や健康維持に期待できることから、もっと摂取してもらおうと愛知県半田市に本社を多く株式会社ミツカングループ本社が制定。日付は3と9で「酢酸(さくさん)」の語呂合わせから。
※雑穀の日
日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさについて、より多くの人に知ってもらおうと日本雑穀協会が制定。日付は3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせから。雑穀料理のコンテスト、会員企業による店頭PR、雑穀産地でのイベントなどを行う。
※ざっくの日
インターネット接続サービスのブランド名「ZAQ(ざっく)」を広くPRしようと、関西地区でケーブルテレビインターネットなどを展開する関西マルチメディアサービス株式会社が制定
※緑の供養日
観葉植物のレンタル業の株式会社N.S.B.コーポレーション(ブランド名・レンタルプラント&フラワー)が、緑(植物)への感謝の意味を込めて制定した日。緑のみ(3)と供養のく(9)とありがとうのサンキュー(3と9)を組み合わせてこの日とした。
※佐久の日・ケーキ記念日
日本三大ケーキのまちのひとつ、長野県佐久市の「信州佐久・ケーキ職人の会」が制定。毎年この日に、全国からケーキのデザインを募集するなどのイベントを行っている。
※記念切手記念日
1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。
※関門国道トンネル開通記念日
1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。
全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
※ローマの聖フランチェスカの祝日
1384年ローマ生まれ。1440年没。
病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになった。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となった。
※バービーの誕生日
1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。
現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になった。

<今日の誕生花
馬酔木[あせび]言葉:清純な愛」   クロッカス<黄>言葉:青春の喜び」
馬酔木 (あせび) クロッカス黄色

<歴史上の出来事
1530年室町幕府が大内義隆に遣明船の復活を許す
1776年アダム・スミスの『国富論』が刊行
1796年ナポレオンがジョゼフィーヌと結婚。5年後オーストリア皇女との政略結婚の為に離婚
1847年京都御所建春門前に公家の学問所を開設。学習院の起源
1855年緒方洪庵の適塾に福澤諭吉が入塾
1856年長崎・下田などの開港地での踏み絵を廃止
1868年山岡鉄舟が駿府城で西郷隆盛と会見し、恭順謝罪の意を訴えて徳川家を救う
1872年薩摩・長州・土佐の兵1万人による天皇護衛の親兵を「近衛兵」と改称
1894年明治天皇銀婚記念の切手を発行。日本初の記念切手
1906年静岡県水産試験所の「富士丸」が進水。日本初の石油発動機船
1918年ソ連政府が首都をペトログラードから200年ぶりにモスクワに戻す
1936年廣田弘毅が32代内閣総理大臣に就任し、廣田弘毅内閣が発足
1939年「兵役法」改正。期間を延長し、短期兵役制度を廃止
1942年インドネシアのオランダ軍が日本に降伏
1951年伊豆大島の三原山が11年ぶりに噴火
1954年ジャーナリスト・エドワード・R.マローが自身のテレビ番組で「赤狩り」を進めるマッカーシーを批判。「マッカーシズム」終焉のきっかけに
1956年キプロス独立問題でイギリスがマカリオス大主教らを逮捕
1959年アメリカでバービー人形が発売
1959年社会党訪中使節団長の浅沼稲次郎が「アメリカ帝国主義は日中人民共同の敵」と発言し問題化
1967年ベトナム戦争で、ジョンソン米大統領が「北爆は停止しない」と言明
1968年富山県神通川流域のイタイイタイ病の患者・遺族が原因企業の三井金属鉱業に損害賠償を提訴
1978年フランスのバッグメーカー、ルイ・ヴィトンが日本で製品の販売を開始
1987年日本気象協会がスギ粉情報を発表
1995年日米韓3国が朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)設立協定に調印。北朝鮮は12月に調印
2011年スペースシャトル「ディスカバリー」が39回目の最後の飛行を終え着陸。
2016年日食がインドネシアを中心に見られた。日本では部分日食

<著名人の誕生日>
1454年アメリゴ・ヴェスプッチ (伊:南米大陸探検,アメリカの名の由来)[1512年2月22日]
1749年オノーレ・ミラボー (仏:政治家,フランス革命指導者)[1791年4月2日]
1839年モデスト・ムソルグスキー (露:作曲家,ロシア五人組の一人)[1881年3月16日]
1910年サミュエル・バーバー (米:作曲家)[1981年1月23日]
1921年日下部礼蔵[くさかべ・れいぞう] (狂言師)[2009年6月17日]
1930年オーネット・コールマン (米:ジャズサックス奏者)
1931年篠田正浩[しのだ・まさひろ] (映画監督『札幌オリンピック』『瀬戸内少年野球団』)
1934年ユーリイ・ガガーリン (ソ連:軍人,世界初の宇宙飛行士)[1968年3月27日]
1944年ラウル・ジュリア (米:俳優『アダムス・ファミリー』)[1994年10月24日]
1948年来生えつこ[きすぎ・えつこ] (作詞家,小説家,来生たかおの姉)
1954年カルロス・ゴーン (ブラジル・仏:経営者,ルノーCEO,日産自動車CEO)
1958年リンダ・フィオレンティーノ (米:女優『メン・イン・ブラック』)
1959年バービー (人形)
1971年エマニエル・ルイス(エマニエル坊や) (米:俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1200年朱熹(朱子)[しゅ・き] (南宋の儒学者,朱子学の祖) <数え71歳>新暦04/23[1130年9月15日生]
1634年初代大橋宗桂[おおはし・そうけい1] (将棋師,初世名人) <数え80歳>[1555年生]
1895年レーオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホ (墺:小説家『毛皮のビーナス』,マゾヒズム(マゾ)の名の由来) <59歳>[1836年1月27日生]
1952年松田重次郎[まつだ・じゅうじろう] (実業家,マツダの事実上の創業者) <76歳>[1875年8月6日生]
1989年ロバート・メイプルソープ (米:写真家) <42歳>[1946年11月4日生]
1999年千登三子[せん・とみこ] (茶道家,千宗室(茶道裏千家家元)の妻) <68歳>[1930年7月27日生]
2008年上田現[うえだ・げん] (シンガーソングライター,音楽プロデューサー) <47歳>[1961年3月3日生]
2013年石坂まさを[いしざか・まさお] (作詞家) <71歳>[1941年5月18日生]
2016年吉田勝豊[よしだ・かつとよ] (野球(外野手)) <80歳>[1935年3月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[ひとり+ドラニャンコの旅2日目№3]
すぐ近くで撮影したスカイツリー(墨田区内) 直線距離で8kmほど離れた浅草伝法院通りからパチリ
DSC02812 DSC02825.jpg
和装で着飾った観光客(浅草浅草寺付近)
DSC02816.jpg
中国人観光客に人気なのか人の迷惑顧みず道路を完全にふさいで並ぶ中国人観光客(伝法院通り)
英語圏のほかの観光客(オーストラリア人かな)が道路を開けろっというと、睨み返し何とも嫌な空気が漂い私はシラケー

DSC02823.jpg
人力車でピースサインで記念撮影かな^^(伝法院通り)
DSC02820.jpg
青い目の日本人??(伝法院通り)
DSC02817.jpg

[参考人招致拒否は許されない]
森友学園問題で籠池理事長の参考人招致も民間人だとして拒否する自民党の金権腐敗体質は相変わらず変わっていないようです。
ことは国民の財産である国有地を何の根拠も示さず不当に低い価格で森友学園に売却し、ゴミ処理費として一億三千百万円を国が森友学園に支払った上に、さらに廃棄物が出たとして当初売買価格の約九億六千万円から八億円強を値引きし、森友学園の実質負担額はわずか二百万円というべらぼうな価格となった経緯も財務省、国交省とも書類は廃棄したとして明らかにしません。
政権・自民党ぐるみの証拠隠しだと言われても仕方がない大問題であるのに、安倍首相以下、政権幹部、財務・国交省、自民党、公明党も安倍首相夫妻の保身を当然視しているとしか思えません。
一大疑獄事件に発展しかねないものを完全に証拠の隠ぺいと野党批判にすり替えて疑惑そのものを全否定し逃げようとしていることは許されません。
安倍自公政権の金権腐敗体質は常軌を逸しているし、学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題で、政府が8億円の値引きについて「法令上、問題はない」と繰り返していることについて、自民党の中川雅治参院副会長が「法令違反はない」として関係者の国会招致を拒否する姿勢を示した挙句、自民、民進との交渉で参考人招致を拒否したのは言語道断であり、森友学園に違法性があるなら司法の出番になるのです。
今はその違法性の有無をめぐって真実を解明しないといけない時なのですが、安倍首相夫妻を全力でかばいたいのか自民党は国民の75%以上が真相の解明を求めているのを無視したいようです。
政府は「記録は全部破棄した」と言っており、何を根拠に8億円の値引きが妥当と判断されたのか疑問が残されたままです。
籠池(泰典)理事長と当時の財務省理財局長の国会招致は当然やらなければならないことです。
さらに、関係者の国会招致以前に安倍晋三首相は自らすすんで解明する責任があります。
鴻池祥肇参院議員事務所の面談記録に出てくる大阪航空局と近畿財務局担当者への聞き取りに加え、森友学園からの働きかけの有無について自民党の全議員に確認すべきだし、行政の長としても、自民党総裁としても、今すぐにでもできる話であり、直ちにやるべきでしょう。

[今日の音楽]
春よおいでというのにピッタンコな曲。
松任谷由美の「春よ 来い」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
庭に咲いたクリスマスローズ
DSC02178_20160307192058237.jpg

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「有益であろうと、必要でないものは買うな。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友学園、契約書偽造か 大阪府が調査本格化
大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府に設置認可を申請している小学校の建築費を巡り、国への補助金申請と府への支出報告で金額が異なる二つの工事契約書を提出していた問題で、府は7日、契約書を偽造した可能性もあるとみて調査を本格化させた。学園に対し領収書や明細書など支出を裏付ける資料の提出を新たに求める。
府教育庁によると、学園は校舎と体育館の建築費として、国には21億8千万円、府には7億5600万円と異なる金額を記載した同じ様式の契約書を提出していた。契約日の記載も2015年12月3日で同じだった。(共同)2017年3月7日【出典:中日新聞】
※森友小建築費「事実関係を確認」 試算半額で国交相
石井啓一国土交通相は7日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府へ報告した小学校建築費が国側試算の半額だったことについて「府と情報交換し、事実関係を確認する」と述べた。学園側は国の補助金を返還する意向とされるが「現時点で返還の相談は受けていない」と説明した。
小学校建築費は、国が学園の申請に基づき、補助対象として約15億円と試算したが、学園は大阪府に7億5600万円と報告していた。(共同)2017年3月7日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「保育園落ちた」首相、無視できず… 「受け皿づくり進めている」
安倍晋三首相は七日の参院予算委員会で、子どもの保育園の入園審査に落ちた憤りを投稿した匿名ブログに関して「保育の受け皿づくりは政権交代前よりもかなり速いスピードで進めている。保育士の待遇改善にも努めたい」と述べ、政権の取り組みに理解を求めた。 =論戦のポイント<6>面
社民党の福島瑞穂氏はこのブログについて「本当に悲痛な叫びだ」と強調。「女性活躍、一億総活躍社会というが活躍できない現状がある。政策の失敗だ」と追及した。首相は「失敗(という指摘)は当たらない。どの政権でもこの状況をなくそうということは同じで、その方向に向かって一生懸命頑張っている」と説明した。
匿名ブログは「保育園落ちた日本死ね!!!」とのタイトル。ネットで共感が広がり、国会前では政府への抗議行動が行われた。
民主党の枝野幸男幹事長は七日、記者団に抗議活動について「保育所が足りないことで苦労されている方はたくさんいる。当事者の皆さんの厳しく、つらい思いや声が大きなうねりになってきた」と理解を示した。
首相は二月二十九日の衆院予算委員会で、ブログについて「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と発言。同時に「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と語った。 (関口克己)2016年3月8日【東京新聞】

安倍自公政権への批判と抗議の広がりが収まるどころか勢いを増すばかりです。
女性の活躍できる環境が整ってから大見得を切るのならともかく、実態すら把握していないのに「匿名だから云々」で答弁をはぐらかした安倍首相や質問に立った野党議員に対する与党議員のヤジの凄さにただあきれるばかりです。
与党議員はいま話題の「ゲスの極み」の典型的存在なん゛しょうかね~
安倍自公政権への批判がどんどん強まっているのに、大手マスメディアの世論調査と地方の世論調査結果には極端な開きがあります。
地方のマスメディアの調査結果や民間世論調査では安倍内閣支持率が10%を切るところも次々と出ているとか。
悪政の限りを尽くしているのに50%前後の内閣支持率があると調査したマスメディア報道は恣意的に民意を捻じ曲げたものに見えてしまうのは大手マスメディアが世論操作をしているのではと疑いたくなります。
震災復興・原発・基地問題・TPP・教育・福祉・医療などどれ一つとっても国民の意志とかけ離れた安倍自公政権の害悪はもはや存在自体か日本国民にとってマイナスでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※「死の恐怖感じた」68% 福島原発事故で出動の警官
2011年3月の東電福島第1原発事故で、原子炉建屋の爆発直後に住民の救出や避難誘導に当たった福島県警の警察官は、68%が死の恐怖を感じ、41%は任務の放棄も考えたことが7日、小林良樹慶応大教授(社会安全政策)の調査で分かった。
任務放棄の気持ちが生じたのは、ほとんどが自分や家族の安全を心配したことが理由。ただ実際に現場を離れた人はいなかった。「任務を継続できたのはなぜか」の問い(複数回答)に、92%が「仲間との連帯感があった」、85%が「使命感や誇り」と答えた。
原発事故の現場で警察官が葛藤しながら活動した状況が、まとまった形で明らかになるのは初めて。【共同通信】

福島県警の警察官が死の恐怖にさらされながら救出活動や避難誘導にあたったことが当然視された一方で、自衛隊災害派遣隊はメディアにまで持ち上げられているのはいかにも不平等な扱いです。
自衛隊法に災害派遣されることは任務として規定されており、自衛隊員が被災地で災害救助活動をするのは当然の義務であるということを私たち国民自身が把握していないと、間違ったメッセージを送ることにもなりかねません。
警察官をはじめ消防署員や一般公務員は現在も被災地で活動していますが、正当な評価を受けていません。
国家公務員をはじめ地方自治体の公務員、消防職員、警察官、自衛隊員のすべてが平等の扱いを受けるべきで、自衛隊員にだけ感謝などというのは筋違いと認識すべきでしょう。


<3月8日の記念日>
※国際女性の日
国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。
※三矢の日
味、品質、安全性など自信を持って勧められる優良農産品を「三矢ブランド」として認定している広島県安芸高田市が制定。「三矢ブランド」のPRと普及が目的。安芸高田市は「三本の矢」の訓えで知られる毛利元就のゆかりの地であり、「三矢ブランド」はその教訓のごとく市とJA、生産者の連携から生まれた。日付は3と8で「三矢」と読む語呂合わせから。
※みつばちの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
※エスカレーターの日
1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。
3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。
※三板(サンバ)の日
代表的な琉球楽器のひとつで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。世界に誇るこの沖縄の名楽器のすばらしさを、多くの人に知ってもらおうと沖縄県沖縄市にある沖縄三板協会が制定。日付は3と8を「サンバ」と読む語呂合わせから。三板の講習会やライブ活動などを行う。
※雅の日
1928年(昭和3年)の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきた目黒雅叙園が2008年の創業80周年を記念して制定。名称は目黒雅叙園の象徴的な「雅(みやび)」の空間を表し、日付は3と8を「みやび」と見立てたもの。上質で心地よい宴を提供することで、文化の発展に貢献することを目指している。
※鯖すしの日
滋賀県木ノ本町の北国街道(第二の鯖街道)沿いにあり、創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」が制定。初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的に知られている「すし慶」では、有名デパートなどでの販売など鯖のPRにつとめている。日付は3月8日を「サバ」と読む語呂合わせから。
※さやえんどうの日
さやえんどうの主産県である和歌山県の農業協同組合連合会が制定。和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、3月8日で「さや」の語呂合わせからこの日に。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRするのが目的。
※サワークリームの日
乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。フレッシュクリームを乳酸菌で発酵させたさわやかな酸味のサワークリームを、多くの人に味わってもらうのが目的。日付は3と8で「サワー」と読む語呂合わせから。サワークリームは肉料理やシチューなど、料理の味をひきたてるのによく使われる。
※ビールサーバーの日
これからますますビールが美味しい季節。そこで冬の間は眠っていたビールサーバーの点検、掃除をする日にと、「ビールサーバードットコム」の木村栄寿氏が制定したもの。日付けの由来は3と8の語呂合わせでサーバーから。
※赤ちゃん&こども「カット」の日
赤ちゃんとこども専門の理容室の存在を広くPRしたいと、その事業を行っている赤ちゃん筆センター株式会社が1999年に制定した日。日付の由来は3と8で散髪と読む語呂合わせから。
※みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。
「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。
観光と土産品の需要の増大を図る日。

<今日の誕生花
栗[くり]の言葉:真心」          チューリップ<赤>言葉:恋の告白」
栗(くり) チューリップ(赤)

<歴史上の出来事
702年文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める
1315年鎌倉で大火。鶴岡八幡宮・政所・建長寺の搭などが焼失
1668年江戸幕府が長崎貿易の禁制品を定める
1669年イタリア・シチリア島のエトナ火山が大噴火
1692年兵火で焼失していた東大寺大仏殿が龍松院公慶の勧進により再建
1702年アンがイングランド・スコットランド・アイルランド女王に即位
1708年京都で大火(宝永の大火)。約1万4千軒焼失
1831年大坂町奉行・新見正路が、安治川河口を浚渫した土砂で天保山を築く
1851年江戸幕府が、1842年に停止された株仲間の新期再興を許可
1891年神田駿河台に日本ハリストス正教会・東京復活大聖堂(ニコライ堂)が竣工
1903年東京・神田で現在の位置に新しい「万世橋」が開通
1904年ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開催
1917年3月3日の首都ペトログラードでのストライキが全市に拡大。ロシア二月革命が勃発(ユリウス暦2月23日)
1921年第10回ロシア共産党大会開催で、レーニンが提唱した新経済政策(ネップ)を採択
1923年赤瀾会が東京・神田で日本初の国際婦人デー集会を開催
1942年日本軍がビルマの首都ラングーンを占拠
1944年インド北東部のインパールを包囲する「インパール作戦」開始。7月4日の作戦停止までに日本軍10万人がほぼ全滅
1947年協同民主党・国民党などが合同して国民協同党を結成
1952年朝鮮戦争への対応の為、GHQが兵器の製造を許可
1954年「日米相互防衛援助協定」(MSA)調印
1983年レーガン米大統領が一般教書演説でソ連を「悪の帝国」と呼んで非難
1985年兵庫県芦屋市で男児が誘拐。身代金受け取り現場の中国自動車道上で、犯人がトラックにはねられ即死
1989年最高裁が、法定内での傍聴人のメモは原則自由とする初めての判断
2000年営団日比谷線中目黒駅附近で電車が脱線し、対向電車に衝突。乗客5人死亡
2004年イラク統治評議会が新憲法に署名
2006年ニューヨーク証券取引所の持株会社「NYSEグループ」が株式を上場、67ドルの上場初値を付ける
2014年マレーシア航空370便墜落事故

<著名人の誕生日>
1842年川端玉章[かわばた・ぎょくしょう] (日本画家)[1913年2月14日]
1859年ケネス・グレアム (英:小説家『たのしい川べ』)[1932年7月6日]
1878年平賀譲[ひらが・ゆずる] (造船工学者,軍艦「長門」を設計)[1943年2月17日]
1882年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人)[1944年5月31日]
1886年松井須磨子[まつい・すまこ] (女優)戸籍上は11/01[1919年1月5日]
1907年14代目守田勘彌[もりた・かんや] (歌舞伎役者)[1975年3月28日]
1919年水上勉[みずかみ・つとむ] (小説家『雁の寺』『越前竹人形』)[2004年9月8日]
1922年水木しげる[みずき・しげる] (漫画家『ゲゲゲの鬼太郎』)
1932年嶋岡晨[しまおか・あきら] (詩人)
1933年9代目澤村宗十郎[さわむら・そうじゅうろう] (歌舞伎役者)[2001年1月12日]
1943年はらたいら[はら・たいら] (漫画家)[2006年11月10日]
1956年大沢在昌[おおさわ・ありまさ] (小説家『新宿鮫』)
1964年平松愛理[ひらまつ・えり] (シンガーソングライター)
1976年フレディ・プリンツJr. (米:俳優)
1978年須藤元気[すどう・げんき] (総合挌鬪家)

<著名人の忌日>
1833年初代三笑亭可樂[さんしょうてい・からく] (落語家) <数え57歳>[1777年生]
1858年大原幽學[おおはら・ゆうがく] (農政学者) <数え62歳>幕府の弾圧を受け自刃[1797年3月17日生]
1869年エクトル・ベルリオーズ (仏:作曲家『幻想交響曲』) <65歳>[1803年12月11日生]
1935年ハチ (秋田犬「忠犬ハチ公」) <20歳>渋谷の路上で死んでいるのを発見される[1914年11月10日生]
1971年ハロルド・ロイド (米:喜劇俳優) <77歳>[1893年4月20日生]
1978年9代目桂文治[かつら・ぶんじ] (落語家) <85歳>[1892年9月7日生]
1995年五味川純平[ごみかわ・じゅんぺい] (小説家『人間の条件』『戦争と人間』) <78歳>[1916年3月15日生]
1997年池田満寿夫[いけだ・ますお] (版画家,映画監督,小説家『エーゲ海に捧ぐ』) <63歳>[1934年2月23日生]
1999年ジョー・ディマジオ (米:MLB(外野手),マリリン・モンローの元夫) <84歳>[1914年11月25日生]
2009年伊藤隆大[いとう・たかひろ] (俳優) <21歳>自殺[1987年6月25日生]
2011年豊山鬼吉[ゆたかやま・おにきち] (相撲) <85歳>[1925年9月29日生]
2015年塩月弥栄子[しおつき・やえこ] (茶道家) <96歳>[1918年4月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏の高校野球都道府県予選は全国的に大荒れのようで、甲子園出場常連校と言われる強豪校が次々と敗れるなど波乱含みの展開ですが、わが岐阜県大会も本命とされていた県立岐阜商業高が順々決勝で姿を消したものの、準決勝・決勝戦は甲子園出場経験のある強豪校ばかりになりました。
本日の決勝戦は大垣日大高対中京高校(全国大学野球選手権で優勝した中京学院大学の付属校で愛知の中京大中京とは別)の対決となりました。
どちらが勝つかわかりませんが、中京高校の3~5番バッターはスポーツニュースではあまり報じられていませんが早実の清宮君も真っ青になるほどのホームランバッター揃いです。
大垣日大のエース左腕も凄いピッチャーなので、勝敗はその日の調子いかんでしょうねー。
さてどうなりますか^^

[金沢漫ろ歩き]
加賀100万石金沢城
本日で金沢の旅はお仕舞です。
下手な写真を観させられるのもこれでもうなしですよ(。^p〇q^。)プッ
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 25

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 26

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 27

[週刊誌の目に余る選挙妨害]
東京都知事選に野党統一候補として立候補している鳥越俊太郎氏(76)の選挙事務所は27日、28日発売の週刊新潮に掲載予定の記事について、鳥越氏の弁護団が同誌編集部に抗議文を送ったと公表しました。
鳥越氏の過去の女性関係に疑惑があるとする記事であり、週刊新潮の取材に対し鳥越氏が「事実無根だ」と明言したのにもかかわらず、何の根拠も示さず女性問題で疑惑があるかのような記事を28日発行の雑誌に掲載するとは明白な選挙妨害です。
週刊文春につづいて週刊新潮もどこから情報を得ているのか根拠を明らかにしない限り、明らかな名誉棄損であることは違いなく、いずれも選挙の公平性を不法行為で妨害するものであり公職選挙法に違反することは明らかです。
東京の有権者が虚偽の記事で鳥越氏への支持をやめるとしたら、それこそ民主主義を否定するものであることをよく考えたうえで投票行動をしてもらいたいものです。
選挙に勝つためなら手段を選ばない手法は自公両党の常套手段ですが、ここまでくると単なる野党共闘つぶしにとどまらない恐ろしい力が働いていると言わざるを得ません。
政治とカネの問題を抱えた候補者を援護する闇の組織と闘う鳥越氏がこんなことで有権者から支持を得られないとしたらあまりにもひどすぎます。
今回の都知事選は東京都の有権者の政治意識そのものが問われることになるでしょう。

[今日の音楽]
サイモン&ガーファンクルのきょうの曲はスカボローフェアー。
パソコンのトラブルがなければもっと紹介したかったのですがね〜(^。^)


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<季節の
デュランタ
IMG_0015デュランタ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「大という字を百あまり砂に書き死ぬことをやめて回り帰り来たれり」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、(1886〜1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※東京都知事選2016<明日を託せるのは誰>
主要候補者へのアンケート、安倍政権への評価は
◆-100点 「格差拡大した」
鳥越俊太郎氏(76) 安倍政権を「戦後最悪の内閣」と位置付け、百点満点で評価すると「マイナス百点」。「選挙の時に公約になかった特定秘密保護法を突然、国民の反対を押し切って強行し、安全保障関連法も国民の過半数が反対している中で強行採決した」。安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」についても反対している。「非正規雇用が増え、実質賃金も増えていない。格差拡大や貧困で、社会はおかしな方向に向かっている。この流れを変えなければいけない」
◆90点 「安定した政権」
増田寛也氏(64) 安倍政権は「九十点」とし、「世界で最も安定した政権であると言っても過言でない」と評価。安倍晋三首相についても「就任以来、積極的平和外交を展開し、最近では伊勢志摩サミットの成功、オバマ米大統領の歴史的な広島訪問など外交面で成果を上げている」。アベノミクスについては確実に成果を上げているが道半ばとし、首相の「アベノミクスの果実を保育の充実や介護離職ゼロに活用する」という発言は、自身の公約と方向性も一致している。
◆90点 「積極的な外交」
小池百合子氏(64) 自民党の推薦は得られなかったが、安倍政権への評価は「九十点」と高い。アベノミクスの積極的な金融緩和と財政政策は「停滞していた経済を刺激したが、いまだデフレ対策は喫緊の課題」とし、「成長戦略はまだ道半ば。東京が先駆けとなって日本全体をけん引できれば」と強調する。安倍首相については「地球を俯瞰(ふかん)する積極的な外交は日本の地位を確固たるものにした。熊本地震など有事対応も着実で、危機管理も十分に意識、実行されている」。2016年7月28日(東京新聞)

<ちょっと前のトップニュース>
※首相機雷掃海で答弁を修正 「特定国を想定せず」
安倍晋三修理屋さんは27日、安全保障関連法案をめぐる参院本会議質疑で、集団的自衛権の行使例とする中東・ホルムズ海峡での機雷掃海に関し、「特定の国が機雷を敷設することを想定しているわけではない」と表明した。
衆院審議ではイランによる敷設に言及しており、答弁を修正した。
イランが米国ら六カ国との核協議で最終合意したことを踏まえたとみられ、質問した民主党の北沢俊美元防衛相は「集団的自衛権行使が必要との説明が成り立たなくなった」と反発した。
集団的自衛権の根幹に当たる議論で首相の答弁が定まらず、野党が追及姿勢を強めるのは確実だ。2015/7/27【中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※武器・弾薬提供へ法整備検討 対米後方支援で政府
政府は、米軍をはじめとする他国軍への自衛隊の後方支援をめぐり、従来禁じてきた武器・弾薬の提供を可能とする法整備に向け検討に入った。安全保障法制に関する1日の閣議決定で集団的自衛権行使容認とは別に、他国軍への補給などを拡大する方針を示したのに伴う措置。年末に改定する日米防衛協力指針(ガイドライン)に反映させ、来年通常国会での関連法改正を目指す。政府関係者が26日、明らかにした。
安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」に沿って自衛隊の海外任務の制限を取り払う動きの一環。具体化すれば、自衛隊が紛争に巻き込まれる懸念が強まりそうだ。2014/07/27【共同通信】

安倍首相のブラジルとの共同声明でうたわれた「法の支配」はどこへ行ったのか、外交姿勢の矛盾も気づかない政府の対米追随姿勢が変わらない限り、米国による侵略戦争に加担させられる危険性が強くなっただけです。
米国は自国の利益のためには虚偽の情報を公開してでも、他国への侵略戦争を繰り返してきたことに何の反省もしていません。
そこには「法の支配」という概念は皆無で、「米国=正義」という驕りの姿勢があるだけです。
もはや唯一の超大国ではなくなった米国への追随を外交だけでなく、軍事力まで進めることに何の価値もないだけでなく、国民と戦闘にかり出される若者たちをを悲惨な戦争に巻き込むだけで、我が国の国益を損なうだけでしょう。


<7月28日の記念日>
※乱歩忌
作家の江戸川乱歩が亡くなったのは1965年(昭和40年)の今日。名探偵・明智小五郎の登場する「怪人二十面相」などの推理小説は数多くの読者に支持され、現代でも映画、ドラマなどになっている。
※菜っ葉の日
7月28日の7.2.8をナッパと読んで菜っ葉の日。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉ものの野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。8月31日の「野菜の日」とともに、青果商関係者が、野菜の消費拡大を目的にキャンペーンを展開する動きもある。
※地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。
※なにわの日
「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。
※第一次世界大戦開戦記念日
1914(大正3)年のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始った。

<今日の誕生花
撫子[なでしこ]言葉:いつも愛して」  虫取り撫子[むしとりなでしこ]言葉:礬」
大和撫子 ムシトリナデシコ(虫取撫子)
グロリオーサ[狐百合]言葉:栄光」
グロリオーサ

<歴史上の出来事
1183年後白河法皇が平家追討の院宣を下す
1480年元関白・一條兼好が室町幕府将軍・足利義尚に治政論書『樵談治要』を呈上
1603年徳川家康の孫で7歳の千姫が、11歳の豊臣秀頼の大坂城へ輿入れ
1698年隅田川に永代橋が架かる
1873年明治政府が「地租改正法」と「地租改正条例」を公布。年貢・田租に代わる地価の3%の「地租」を定める
1914年ドイツの支持を受けたオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が開戦
1941年日本軍が南部仏印への進駐を開始
1942年スターリンが、敵前逃亡を禁止する「ソ連国防人民委員令第227号」を発令
1943年イタリアのバドリオ政権がファシスト党の解散を布告
1945年鈴木貫太郎首相が、「ポツダム宣言」を黙殺し戦争を継続することを表明
1945年青森大空襲。B29・61機が青森市に空襲。死傷者1767人
1947年滝沢修・宇野重吉らが民衆芸術劇場(劇団民藝の前身)を結成
1965年ジョンソン米大統領が、ベトナム戦争に海兵隊のほかに陸軍も派遣すると発表
1973年有人宇宙船「スカイラブ3号」打上げ。宇宙ステーション「スカイラブ」に滞在する宇宙飛行士を送る
1976年中国華北地方の唐山[タンシャン]で大地震。死者24万人以上
1984年第23回オリンピック・ロサンゼルス大会が開幕。ソ連と東欧14か国が不参加。中国が初参加
1990年アルベルト・フジモリがペルー大統領に就任
1992年5月に亡くなった漫画家・長谷川町子に国民栄誉賞を授与
2005年IRA暫定派が全ての武装活動の停止を宣言
2008年神戸市の都賀川が局地的豪雨により水位が急上昇し、河川敷にいた16人が流され5人が死亡

<著名人の誕生日>>
1925年バルーク・サミュエル・ブランバーグ (米:医学者,劇症型B型肝炎のウィルスを発見)
1929年ジャクリーン・ケネディー・オナシス (米:ケネディ米35代大統領の妻)[1994年5月19日]
1938年アルベルト・フジモリ (ペルー:大統領(45代))
1944年渡瀬恒彦[わたせ・つねひこ] (俳優)
1948年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター))[2013年12月30日]
1954年ウゴ・チャベス (ベネズエラ:大統領(53代))米国を名指しで激しく非難するなど国際的にも喝采を浴びた南米有数の指導者として知られる[2013年3月5日]

<著名人の忌日>
1750年ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (独:作曲家,オルガン奏者) <65歳>[1685年3月21日生]
1794年マクシミリアン・ロベスピエール (仏:フランス革命指導者,恐怖政治の中心人物) <36歳>刑死[1758年5月6日生]
1794年ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト (仏:革命家,ロベスピエールの恐怖政治に参画) <26歳>刑死[1767年8月25日生]
1955年宮武外骨[みやたけ・がいこつ] (ジャーナリスト,江戸明治文化研究家『奇態流行史』) <88歳>[1867年1月18日生]
1965年江戸川乱歩[えどがわ・らんぽ] (推理小説家『黒蜥蜴』『怪人二十面相』) <70歳>[1894年10月21日生]
2001年山田風太郎[やまだ・ふうたろう] (小説家『甲賀忍法帖』) <79歳>[1922年1月4日生]
2009年川村カオリ[かわむら・かおり] (歌手) <38歳>[1971年1月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック