☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[ひとり+ドラニャンコの旅2日目№4]
月曜日だったからもう少し空いているかと安易に考えていましたが、田舎者のおろかさ、現代社会はそんなに甘くはないですね。
元々人ごみはあまり好きじゃないから私だけが感じているのかもしれませんが、明日アップ予定の仲見世通りなんか雷門までたどり着くのも大変でした。
昔からこんなものだったのでしょうかね~(。_゚)〃ドテッ!
人気の人力車(浅草公会堂前)
DSC02818.jpg
人気の人力車(浅草公会堂前)
DSC02819.jpg
観光客でごった返す浅草伝法院通り
DSC02821.jpg
同じく浅草伝法院通り
DSC02822.jpg
雷門に面している仲見世通り看板
DSC02824.jpg

[国民の声を無視の参考人招致拒否]
4野党国対委員長は7日、国会内で会談し、学校法人「森友学園」への国有地売却問題の真相解明を行うため、同学園の籠池泰典理事長と国税庁長官の迫田英典氏、財務省国際局長の武内良樹氏、近畿財務局幹部ら関係者6氏の参考人招致を求めることで一致し、自民党に参考人招致を要求していましたが、自民党と公明党の与党2党は野党側の要求を拒否するという暴挙に出ました。
森友学園問題での国民の怒りは大きく、与党が「違法性が明らかでない」として籠池氏の招致に難色を示したことに対し、過去の証人喚問や参考人招致が、事案の違法性の有無にかかわらず、疑惑解明のために行われてきたことを自公両党は記憶を失ったというのでしょうか。
森友学園理事長の籠池氏には次々と虚偽の申請や、虚偽の経歴記載、さらには教員採用予定者の無断記載など常軌を逸したものが出てきています。
教育者にあるまじき不正の数々を持ち上げていた安倍首相夫妻の道義的責任も問うのが一般国民の声でしょう。
国民の75%以上が真相の解明を求めているのに、それをいっさい無視して疑惑解明に背を向けるとは政権を担う資格などありません。
さらに付け加えれば、稲田朋美防衛相の歴史認識の異常さで、1948年衆参議院によって全否定された皇国史観を前面にした「教育勅語」を礼賛し、現在に至っても「教育勅語」の精神は「生かされるべきだ」と主張し、森友学園の籠池理事長との関係も深いことを「何ら問題はない」と平然と語っていることです。
常軌を逸した戦前の皇国史観に凝り固まった稲田防衛相が森友学園に対して感謝状を連発してたことも明らかになっているにもかかわらずです。
こんな閣僚が大手を振って安倍政権の中枢にいること自体許されるものではありません。
明治憲法と「教育勅語」を礼賛しているような閣僚は国民主権を否定しているものであり日本国憲法の諸原則から逸脱しているのですから即刻罷免すべきでしょう。


[寺田屋事件のこと]
今日は坂本龍馬が寺田屋に投宿中、伏見奉行所に襲撃された日とされています。(ただし新暦)
慶応2年1月23日(1866年3月9日)、「龍馬寺田屋遭難」で知られるこの事件は、京での薩長同盟の会談を斡旋後に薩摩人として宿泊していた坂本龍馬を伏見奉行の林肥後守忠交の捕り方が捕縛ないしは暗殺しようとした事件をいいます。
龍馬や長州の三吉慎蔵らは、現在で言うと深夜の2時に、幕府伏見奉行の捕り方に囲まれ、いち早く気づいたのちの龍馬の妻になるお龍が風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がって、投宿していた龍馬らに危機を知らせたといわれます。
これは映画やドラマでも同様に扱われています。
伏見奉行所の捕り方に踏み込まれた龍馬らは、ピストルや手槍を用いて防戦し、捕り方数名を殺傷したけれど、龍馬自身両手の親指を負傷しました。
龍馬は辛くも脱出して、近くの材木屋に隠れたといいますがホントはどこに隠れたのでしょうね。
同宿してた三吉は伏見薩摩藩邸に駆け込み、救援を求めたといいますから、龍馬も薩摩藩邸にかくまわれたのではないでしょうか。
薩摩藩邸が川船を出し、龍馬は九死に一生を得ることができたとされます。
薩摩藩邸は龍馬に対する伏見奉行所からの引き渡し要求を拒否し続け、伏見の藩邸から京の藩邸(二本松)に龍馬は移りましたが、また伏見の藩邸に戻り、大阪から船で鹿児島に脱出しています。
このとき、ドラマでも有名ですが、龍馬とお龍が日本初の新婚旅行をしたということになりますが、ホントは薩摩藩の小松帯刀夫婦のほうが10年早かったともいわれています^^

[今日の音楽]
Michael Jacksonもとり上げたJohn Lennon作曲の名曲「come Togather」
ビートルズが大好きな人が知らないはずがないですよね^^


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
[安八町百梅園]
枝垂れ梅のなかでもとくに鮮やかな呉羽枝垂れ
呉羽枝垂れ
マヤ紅梅
マヤ紅梅

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「汝が欲するものを買うべからず、必要とするものを買うべし。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)『監察官』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友学園小学校、不認可の意向 私学審会長
大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が、大阪府私立学校審議会(私学審)に提出した小学校設置認可の申請関連資料に虚偽の疑いが相次いでいる問題で、私学審の梶田叡一会長は8日、共同通信の取材に「記載が虚偽であれば言語道断。私学審で決めることだが、普通に考えれば(設置は)不認可だ」と語った。
学園が府などに提出した資料では、校舎建築費に関し金額以外は同一の工事契約書2通の存在が判明し、推薦入学枠に関する文書も対象の私立学校が事実関係を否定。さらに雇用予定とする教員名簿への公立小男性教員の名前の無断記載や経歴詐称の可能性も指摘され、疑惑が深まっている。(共同)2017年3月8日【出典:中日新聞】

※昭恵夫人同行は「公務」 森友問題で政府答弁訂正
土生栄二内閣審議官は8日の衆院経済産業委員会で、安倍晋三首相の昭恵夫人が学校法人「森友学園」の幼稚園で行った講演に政府職員が同行したことを「公務」と認めた。「私的活動」と説明していた従来の答弁を訂正した。
同行したのは経産省出身の職員で、外務省出身者を含め夫人の支援要員として配置されている5人に含まれる。同行は夫人による「首相の公務を補助する活動」の連絡調整のためだったとし、講演そのものの支援ではなく公務として適切だったと強調。
夫人の講演自体に関しては、政府は7日に閣議決定した答弁書で「私的行為」との見解を示している。
民進党の今井雅人氏に対する答弁。(共同)2017年3月8日【出典:中日新聞】

語るに落ちたとはこういうことでしょう。
隠しようがないから国家公務員の随行行為だけ公務と訂正しましたが、安倍晋三首相夫人の森友学園訪問と講演だけは私的行為だと言い逃れるつもりでしょうが、首相夫人の私的行為に国家公務員が随行するなどあり得ません。
こんな矛盾した答弁書をよく国会に提出したものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※夫婦同姓など「差別的」 国連委、日本に改正勧告
【ジュネーブ=共同】国連の女性差別撤廃委員会が七日公表した対日審査会合に関する「最終見解」は、旧日本軍の従軍慰安婦問題だけでなく、女性に関するさまざまな問題を取り上げた。夫婦同姓や女性の再婚禁止期間などの民法規定については、差別的だとして速やかな改正を勧告、慰安婦問題でも日本に厳しい注文を付けた。
委員会は前回の二〇〇九年の会合でも、同様の改正を求める勧告を出した。女性差別撤廃条約の履行を迫る厳しい勧告が再び出たことで、日本政府は一層迅速な対応を迫られそうだ。一方、委員会は昨年成立した「女性活躍推進法」など前進もみられると指摘した。
最高裁は昨年十二月に夫婦別姓を禁じた民法規定を「合憲」と判断したが、七日の勧告は「女性に夫の姓を強制している」としてあらためて改正を求めた。
女性にだけ六カ月の再婚禁止期間を定めた民法規定については、最高裁が昨年十二月に「禁止期間が百日を超える部分は違憲」と初判断したが、勧告は「依然として女性にだけ一定期間の再婚を禁じている」として、完全な廃止を求めた。
慰安婦問題では、ジャハン委員は昨年末の日韓合意の実行に向け「被害者中心のアプローチ」を取るよう要求。日本側は菅義偉官房長官が八日「日本政府の説明を十分踏まえておらず、遺憾だ」と反発した。
◆「慰安婦らの要求反映」 韓国、国連委見解に反論
【ソウル=上野実輝彦】旧日本軍慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意は元慰安婦への配慮が不十分だったと指摘する国連女性差別撤廃委員会の最終見解に対し、韓国外務省は八日、「被害者や(支援)団体の要求が最大限反映された」と反論し、合意を守っていく姿勢を強調した。
外務省報道官は記者会見で「合意の過程で、被害者らの意見を反映するため最善の努力をした」と説明。「日本政府にとっても難しい合意だった」と配慮をみせた。
韓国政府は昨年末以降、慰安婦問題で日本批判に抑制的だ。尹炳世(ユンビョンセ)外相は二日にスイスで開かれた国連人権理事会で、過去三年間訴え続けてきた慰安婦問題の解決に言及しなかった。国際社会での相互批判を控えるとの合意事項を踏まえた対応とみられる。
朴槿恵(パククネ)大統領も「三・一独立運動」記念式典の演説で、批判を抑え日韓関係の改善を強調している。
ただ、「当事者が納得していない」などとして合意の白紙化を求めてきた元慰安婦や支援団体は、女性差別撤廃委の指摘を受けて反発をさらに強める可能性がある。2016年3月9日【東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※大江氏「政府宣伝だまされるな」 脱原発集会で訴え
東京電力福島第1原発事故から3年となるのを前に、脱原発を求める集会「原発のない福島を!」が8日、福島県内3カ所で開かれ、計約5300人(主催者発表)が参加した。
郡山市の集会では、作家の大江健三郎さんが「政府の『原発を再稼働しても恐ろしいことは起こらない』という宣伝は、戦争中に『戦争で悲惨なことにはならない』とだましたことと同じだ。次にだまされてしまえば、私たちの未来はない」と訴えた。2014/03/08【共同通信】

大江さんが「だまされるな」と警告されたことは当然でしょう。
安倍首相は科学者や専門家の話を聞かず、原子力利益共同体の思い通りに原発の再稼働を進めようとしています。
福島原発の事故収束の見通しもたたず、悪化の一途をたどっている東電の無能ぶりを放置、国の責任も放置したまま。
国民の生命・財産は二の次で、世論調査でも国民の八割以上が反対の声をあげているにもかかわらず、原発再稼働を要求している財界に対し、安倍首相は財界言いなりの姿勢で国民の声など無視を決め込み、脅しさえかけていることを見抜く必要があるでしょう。
原発ほど高コストのものがほかにはないということが、もうはっきりしているのですから!!


<3月9日の記念日>
※感謝の日
「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会う。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日をと、愛媛県の横山重子さんが制定した日。日付は3と9でサンキューの語呂合わせから。
※3.9デイ(ありがとうを届ける日)
NPO法人のHAPPY&THANKSが社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などを目的に制定。「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。日付は「ありがとう」のサンキュー(3)と(9)から。
※酢酸の日
お酢の主成分である酢酸は、生活習慣病の予防や健康維持に期待できることから、もっと摂取してもらおうと愛知県半田市に本社を多く株式会社ミツカングループ本社が制定。日付は3と9で「酢酸(さくさん)」の語呂合わせから。
※雑穀の日
日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさについて、より多くの人に知ってもらおうと日本雑穀協会が制定。日付は3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせから。雑穀料理のコンテスト、会員企業による店頭PR、雑穀産地でのイベントなどを行う。
※ざっくの日
インターネット接続サービスのブランド名「ZAQ(ざっく)」を広くPRしようと、関西地区でケーブルテレビインターネットなどを展開する関西マルチメディアサービス株式会社が制定
※緑の供養日
観葉植物のレンタル業の株式会社N.S.B.コーポレーション(ブランド名・レンタルプラント&フラワー)が、緑(植物)への感謝の意味を込めて制定した日。緑のみ(3)と供養のく(9)とありがとうのサンキュー(3と9)を組み合わせてこの日とした。
※佐久の日・ケーキ記念日
日本三大ケーキのまちのひとつ、長野県佐久市の「信州佐久・ケーキ職人の会」が制定。毎年この日に、全国からケーキのデザインを募集するなどのイベントを行っている。
※記念切手記念日
1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。
※関門国道トンネル開通記念日
1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。
全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
※ローマの聖フランチェスカの祝日
1384年ローマ生まれ。1440年没。
病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになった。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となった。
※バービーの誕生日
1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。
現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になった。

<今日の誕生花
馬酔木[あせび]言葉:清純な愛」   クロッカス<黄>言葉:青春の喜び」
馬酔木 (あせび) クロッカス黄色

<歴史上の出来事
1530年室町幕府が大内義隆に遣明船の復活を許す
1776年アダム・スミスの『国富論』が刊行
1796年ナポレオンがジョゼフィーヌと結婚。5年後オーストリア皇女との政略結婚の為に離婚
1847年京都御所建春門前に公家の学問所を開設。学習院の起源
1855年緒方洪庵の適塾に福澤諭吉が入塾
1856年長崎・下田などの開港地での踏み絵を廃止
1868年山岡鉄舟が駿府城で西郷隆盛と会見し、恭順謝罪の意を訴えて徳川家を救う
1872年薩摩・長州・土佐の兵1万人による天皇護衛の親兵を「近衛兵」と改称
1894年明治天皇銀婚記念の切手を発行。日本初の記念切手
1906年静岡県水産試験所の「富士丸」が進水。日本初の石油発動機船
1918年ソ連政府が首都をペトログラードから200年ぶりにモスクワに戻す
1936年廣田弘毅が32代内閣総理大臣に就任し、廣田弘毅内閣が発足
1939年「兵役法」改正。期間を延長し、短期兵役制度を廃止
1942年インドネシアのオランダ軍が日本に降伏
1951年伊豆大島の三原山が11年ぶりに噴火
1954年ジャーナリスト・エドワード・R.マローが自身のテレビ番組で「赤狩り」を進めるマッカーシーを批判。「マッカーシズム」終焉のきっかけに
1956年キプロス独立問題でイギリスがマカリオス大主教らを逮捕
1959年アメリカでバービー人形が発売
1959年社会党訪中使節団長の浅沼稲次郎が「アメリカ帝国主義は日中人民共同の敵」と発言し問題化
1967年ベトナム戦争で、ジョンソン米大統領が「北爆は停止しない」と言明
1968年富山県神通川流域のイタイイタイ病の患者・遺族が原因企業の三井金属鉱業に損害賠償を提訴
1978年フランスのバッグメーカー、ルイ・ヴィトンが日本で製品の販売を開始
1987年日本気象協会がスギ粉情報を発表
1995年日米韓3国が朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)設立協定に調印。北朝鮮は12月に調印
2011年スペースシャトル「ディスカバリー」が39回目の最後の飛行を終え着陸。
2016年日食がインドネシアを中心に見られた。日本では部分日食

<著名人の誕生日>
1454年アメリゴ・ヴェスプッチ (伊:南米大陸探検,アメリカの名の由来)[1512年2月22日]
1749年オノーレ・ミラボー (仏:政治家,フランス革命指導者)[1791年4月2日]
1839年モデスト・ムソルグスキー (露:作曲家,ロシア五人組の一人)[1881年3月16日]
1910年サミュエル・バーバー (米:作曲家)[1981年1月23日]
1921年日下部礼蔵[くさかべ・れいぞう] (狂言師)[2009年6月17日]
1930年オーネット・コールマン (米:ジャズサックス奏者)
1931年篠田正浩[しのだ・まさひろ] (映画監督『札幌オリンピック』『瀬戸内少年野球団』)
1934年ユーリイ・ガガーリン (ソ連:軍人,世界初の宇宙飛行士)[1968年3月27日]
1944年ラウル・ジュリア (米:俳優『アダムス・ファミリー』)[1994年10月24日]
1948年来生えつこ[きすぎ・えつこ] (作詞家,小説家,来生たかおの姉)
1954年カルロス・ゴーン (ブラジル・仏:経営者,ルノーCEO,日産自動車CEO)
1958年リンダ・フィオレンティーノ (米:女優『メン・イン・ブラック』)
1959年バービー (人形)
1971年エマニエル・ルイス(エマニエル坊や) (米:俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1200年朱熹(朱子)[しゅ・き] (南宋の儒学者,朱子学の祖) <数え71歳>新暦04/23[1130年9月15日生]
1634年初代大橋宗桂[おおはし・そうけい1] (将棋師,初世名人) <数え80歳>[1555年生]
1895年レーオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホ (墺:小説家『毛皮のビーナス』,マゾヒズム(マゾ)の名の由来) <59歳>[1836年1月27日生]
1952年松田重次郎[まつだ・じゅうじろう] (実業家,マツダの事実上の創業者) <76歳>[1875年8月6日生]
1989年ロバート・メイプルソープ (米:写真家) <42歳>[1946年11月4日生]
1999年千登三子[せん・とみこ] (茶道家,千宗室(茶道裏千家家元)の妻) <68歳>[1930年7月27日生]
2008年上田現[うえだ・げん] (シンガーソングライター,音楽プロデューサー) <47歳>[1961年3月3日生]
2013年石坂まさを[いしざか・まさお] (作詞家) <71歳>[1941年5月18日生]
2016年吉田勝豊[よしだ・かつとよ] (野球(外野手)) <80歳>[1935年3月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[ひとり+ドラニャンコの旅2日目№3]
すぐ近くで撮影したスカイツリー(墨田区内) 直線距離で8kmほど離れた浅草伝法院通りからパチリ
DSC02812 DSC02825.jpg
和装で着飾った観光客(浅草浅草寺付近)
DSC02816.jpg
中国人観光客に人気なのか人の迷惑顧みず道路を完全にふさいで並ぶ中国人観光客(伝法院通り)
英語圏のほかの観光客(オーストラリア人かな)が道路を開けろっというと、睨み返し何とも嫌な空気が漂い私はシラケー

DSC02823.jpg
人力車でピースサインで記念撮影かな^^(伝法院通り)
DSC02820.jpg
青い目の日本人??(伝法院通り)
DSC02817.jpg

[参考人招致拒否は許されない]
森友学園問題で籠池理事長の参考人招致も民間人だとして拒否する自民党の金権腐敗体質は相変わらず変わっていないようです。
ことは国民の財産である国有地を何の根拠も示さず不当に低い価格で森友学園に売却し、ゴミ処理費として一億三千百万円を国が森友学園に支払った上に、さらに廃棄物が出たとして当初売買価格の約九億六千万円から八億円強を値引きし、森友学園の実質負担額はわずか二百万円というべらぼうな価格となった経緯も財務省、国交省とも書類は廃棄したとして明らかにしません。
政権・自民党ぐるみの証拠隠しだと言われても仕方がない大問題であるのに、安倍首相以下、政権幹部、財務・国交省、自民党、公明党も安倍首相夫妻の保身を当然視しているとしか思えません。
一大疑獄事件に発展しかねないものを完全に証拠の隠ぺいと野党批判にすり替えて疑惑そのものを全否定し逃げようとしていることは許されません。
安倍自公政権の金権腐敗体質は常軌を逸しているし、学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題で、政府が8億円の値引きについて「法令上、問題はない」と繰り返していることについて、自民党の中川雅治参院副会長が「法令違反はない」として関係者の国会招致を拒否する姿勢を示した挙句、自民、民進との交渉で参考人招致を拒否したのは言語道断であり、森友学園に違法性があるなら司法の出番になるのです。
今はその違法性の有無をめぐって真実を解明しないといけない時なのですが、安倍首相夫妻を全力でかばいたいのか自民党は国民の75%以上が真相の解明を求めているのを無視したいようです。
政府は「記録は全部破棄した」と言っており、何を根拠に8億円の値引きが妥当と判断されたのか疑問が残されたままです。
籠池(泰典)理事長と当時の財務省理財局長の国会招致は当然やらなければならないことです。
さらに、関係者の国会招致以前に安倍晋三首相は自らすすんで解明する責任があります。
鴻池祥肇参院議員事務所の面談記録に出てくる大阪航空局と近畿財務局担当者への聞き取りに加え、森友学園からの働きかけの有無について自民党の全議員に確認すべきだし、行政の長としても、自民党総裁としても、今すぐにでもできる話であり、直ちにやるべきでしょう。

[今日の音楽]
春よおいでというのにピッタンコな曲。
松任谷由美の「春よ 来い」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
庭に咲いたクリスマスローズ
DSC02178_20160307192058237.jpg

[歴史に残る名言]
<大カトーの名言
「有益であろうと、必要でないものは買うな。」
大カトー[マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス](古代ローマの政治家、小カトーの曽祖父、前234~前149)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友学園、契約書偽造か 大阪府が調査本格化
大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府に設置認可を申請している小学校の建築費を巡り、国への補助金申請と府への支出報告で金額が異なる二つの工事契約書を提出していた問題で、府は7日、契約書を偽造した可能性もあるとみて調査を本格化させた。学園に対し領収書や明細書など支出を裏付ける資料の提出を新たに求める。
府教育庁によると、学園は校舎と体育館の建築費として、国には21億8千万円、府には7億5600万円と異なる金額を記載した同じ様式の契約書を提出していた。契約日の記載も2015年12月3日で同じだった。(共同)2017年3月7日【出典:中日新聞】
※森友小建築費「事実関係を確認」 試算半額で国交相
石井啓一国土交通相は7日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府へ報告した小学校建築費が国側試算の半額だったことについて「府と情報交換し、事実関係を確認する」と述べた。学園側は国の補助金を返還する意向とされるが「現時点で返還の相談は受けていない」と説明した。
小学校建築費は、国が学園の申請に基づき、補助対象として約15億円と試算したが、学園は大阪府に7億5600万円と報告していた。(共同)2017年3月7日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「保育園落ちた」首相、無視できず… 「受け皿づくり進めている」
安倍晋三首相は七日の参院予算委員会で、子どもの保育園の入園審査に落ちた憤りを投稿した匿名ブログに関して「保育の受け皿づくりは政権交代前よりもかなり速いスピードで進めている。保育士の待遇改善にも努めたい」と述べ、政権の取り組みに理解を求めた。 =論戦のポイント<6>面
社民党の福島瑞穂氏はこのブログについて「本当に悲痛な叫びだ」と強調。「女性活躍、一億総活躍社会というが活躍できない現状がある。政策の失敗だ」と追及した。首相は「失敗(という指摘)は当たらない。どの政権でもこの状況をなくそうということは同じで、その方向に向かって一生懸命頑張っている」と説明した。
匿名ブログは「保育園落ちた日本死ね!!!」とのタイトル。ネットで共感が広がり、国会前では政府への抗議行動が行われた。
民主党の枝野幸男幹事長は七日、記者団に抗議活動について「保育所が足りないことで苦労されている方はたくさんいる。当事者の皆さんの厳しく、つらい思いや声が大きなうねりになってきた」と理解を示した。
首相は二月二十九日の衆院予算委員会で、ブログについて「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と発言。同時に「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と語った。 (関口克己)2016年3月8日【東京新聞】

安倍自公政権への批判と抗議の広がりが収まるどころか勢いを増すばかりです。
女性の活躍できる環境が整ってから大見得を切るのならともかく、実態すら把握していないのに「匿名だから云々」で答弁をはぐらかした安倍首相や質問に立った野党議員に対する与党議員のヤジの凄さにただあきれるばかりです。
与党議員はいま話題の「ゲスの極み」の典型的存在なん゛しょうかね~
安倍自公政権への批判がどんどん強まっているのに、大手マスメディアの世論調査と地方の世論調査結果には極端な開きがあります。
地方のマスメディアの調査結果や民間世論調査では安倍内閣支持率が10%を切るところも次々と出ているとか。
悪政の限りを尽くしているのに50%前後の内閣支持率があると調査したマスメディア報道は恣意的に民意を捻じ曲げたものに見えてしまうのは大手マスメディアが世論操作をしているのではと疑いたくなります。
震災復興・原発・基地問題・TPP・教育・福祉・医療などどれ一つとっても国民の意志とかけ離れた安倍自公政権の害悪はもはや存在自体か日本国民にとってマイナスでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※「死の恐怖感じた」68% 福島原発事故で出動の警官
2011年3月の東電福島第1原発事故で、原子炉建屋の爆発直後に住民の救出や避難誘導に当たった福島県警の警察官は、68%が死の恐怖を感じ、41%は任務の放棄も考えたことが7日、小林良樹慶応大教授(社会安全政策)の調査で分かった。
任務放棄の気持ちが生じたのは、ほとんどが自分や家族の安全を心配したことが理由。ただ実際に現場を離れた人はいなかった。「任務を継続できたのはなぜか」の問い(複数回答)に、92%が「仲間との連帯感があった」、85%が「使命感や誇り」と答えた。
原発事故の現場で警察官が葛藤しながら活動した状況が、まとまった形で明らかになるのは初めて。【共同通信】

福島県警の警察官が死の恐怖にさらされながら救出活動や避難誘導にあたったことが当然視された一方で、自衛隊災害派遣隊はメディアにまで持ち上げられているのはいかにも不平等な扱いです。
自衛隊法に災害派遣されることは任務として規定されており、自衛隊員が被災地で災害救助活動をするのは当然の義務であるということを私たち国民自身が把握していないと、間違ったメッセージを送ることにもなりかねません。
警察官をはじめ消防署員や一般公務員は現在も被災地で活動していますが、正当な評価を受けていません。
国家公務員をはじめ地方自治体の公務員、消防職員、警察官、自衛隊員のすべてが平等の扱いを受けるべきで、自衛隊員にだけ感謝などというのは筋違いと認識すべきでしょう。


<3月8日の記念日>
※国際女性の日
国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。
※三矢の日
味、品質、安全性など自信を持って勧められる優良農産品を「三矢ブランド」として認定している広島県安芸高田市が制定。「三矢ブランド」のPRと普及が目的。安芸高田市は「三本の矢」の訓えで知られる毛利元就のゆかりの地であり、「三矢ブランド」はその教訓のごとく市とJA、生産者の連携から生まれた。日付は3と8で「三矢」と読む語呂合わせから。
※みつばちの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
※エスカレーターの日
1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。
3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。
※三板(サンバ)の日
代表的な琉球楽器のひとつで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。世界に誇るこの沖縄の名楽器のすばらしさを、多くの人に知ってもらおうと沖縄県沖縄市にある沖縄三板協会が制定。日付は3と8を「サンバ」と読む語呂合わせから。三板の講習会やライブ活動などを行う。
※雅の日
1928年(昭和3年)の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきた目黒雅叙園が2008年の創業80周年を記念して制定。名称は目黒雅叙園の象徴的な「雅(みやび)」の空間を表し、日付は3と8を「みやび」と見立てたもの。上質で心地よい宴を提供することで、文化の発展に貢献することを目指している。
※鯖すしの日
滋賀県木ノ本町の北国街道(第二の鯖街道)沿いにあり、創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」が制定。初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的に知られている「すし慶」では、有名デパートなどでの販売など鯖のPRにつとめている。日付は3月8日を「サバ」と読む語呂合わせから。
※さやえんどうの日
さやえんどうの主産県である和歌山県の農業協同組合連合会が制定。和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、3月8日で「さや」の語呂合わせからこの日に。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRするのが目的。
※サワークリームの日
乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。フレッシュクリームを乳酸菌で発酵させたさわやかな酸味のサワークリームを、多くの人に味わってもらうのが目的。日付は3と8で「サワー」と読む語呂合わせから。サワークリームは肉料理やシチューなど、料理の味をひきたてるのによく使われる。
※ビールサーバーの日
これからますますビールが美味しい季節。そこで冬の間は眠っていたビールサーバーの点検、掃除をする日にと、「ビールサーバードットコム」の木村栄寿氏が制定したもの。日付けの由来は3と8の語呂合わせでサーバーから。
※赤ちゃん&こども「カット」の日
赤ちゃんとこども専門の理容室の存在を広くPRしたいと、その事業を行っている赤ちゃん筆センター株式会社が1999年に制定した日。日付の由来は3と8で散髪と読む語呂合わせから。
※みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。
「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。
観光と土産品の需要の増大を図る日。

<今日の誕生花
栗[くり]の言葉:真心」          チューリップ<赤>言葉:恋の告白」
栗(くり) チューリップ(赤)

<歴史上の出来事
702年文武天皇が、初の全国的に統一された計量単位(度量衡)を定める
1315年鎌倉で大火。鶴岡八幡宮・政所・建長寺の搭などが焼失
1668年江戸幕府が長崎貿易の禁制品を定める
1669年イタリア・シチリア島のエトナ火山が大噴火
1692年兵火で焼失していた東大寺大仏殿が龍松院公慶の勧進により再建
1702年アンがイングランド・スコットランド・アイルランド女王に即位
1708年京都で大火(宝永の大火)。約1万4千軒焼失
1831年大坂町奉行・新見正路が、安治川河口を浚渫した土砂で天保山を築く
1851年江戸幕府が、1842年に停止された株仲間の新期再興を許可
1891年神田駿河台に日本ハリストス正教会・東京復活大聖堂(ニコライ堂)が竣工
1903年東京・神田で現在の位置に新しい「万世橋」が開通
1904年ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開催
1917年3月3日の首都ペトログラードでのストライキが全市に拡大。ロシア二月革命が勃発(ユリウス暦2月23日)
1921年第10回ロシア共産党大会開催で、レーニンが提唱した新経済政策(ネップ)を採択
1923年赤瀾会が東京・神田で日本初の国際婦人デー集会を開催
1942年日本軍がビルマの首都ラングーンを占拠
1944年インド北東部のインパールを包囲する「インパール作戦」開始。7月4日の作戦停止までに日本軍10万人がほぼ全滅
1947年協同民主党・国民党などが合同して国民協同党を結成
1952年朝鮮戦争への対応の為、GHQが兵器の製造を許可
1954年「日米相互防衛援助協定」(MSA)調印
1983年レーガン米大統領が一般教書演説でソ連を「悪の帝国」と呼んで非難
1985年兵庫県芦屋市で男児が誘拐。身代金受け取り現場の中国自動車道上で、犯人がトラックにはねられ即死
1989年最高裁が、法定内での傍聴人のメモは原則自由とする初めての判断
2000年営団日比谷線中目黒駅附近で電車が脱線し、対向電車に衝突。乗客5人死亡
2004年イラク統治評議会が新憲法に署名
2006年ニューヨーク証券取引所の持株会社「NYSEグループ」が株式を上場、67ドルの上場初値を付ける
2014年マレーシア航空370便墜落事故

<著名人の誕生日>
1842年川端玉章[かわばた・ぎょくしょう] (日本画家)[1913年2月14日]
1859年ケネス・グレアム (英:小説家『たのしい川べ』)[1932年7月6日]
1878年平賀譲[ひらが・ゆずる] (造船工学者,軍艦「長門」を設計)[1943年2月17日]
1882年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人)[1944年5月31日]
1886年松井須磨子[まつい・すまこ] (女優)戸籍上は11/01[1919年1月5日]
1907年14代目守田勘彌[もりた・かんや] (歌舞伎役者)[1975年3月28日]
1919年水上勉[みずかみ・つとむ] (小説家『雁の寺』『越前竹人形』)[2004年9月8日]
1922年水木しげる[みずき・しげる] (漫画家『ゲゲゲの鬼太郎』)
1932年嶋岡晨[しまおか・あきら] (詩人)
1933年9代目澤村宗十郎[さわむら・そうじゅうろう] (歌舞伎役者)[2001年1月12日]
1943年はらたいら[はら・たいら] (漫画家)[2006年11月10日]
1956年大沢在昌[おおさわ・ありまさ] (小説家『新宿鮫』)
1964年平松愛理[ひらまつ・えり] (シンガーソングライター)
1976年フレディ・プリンツJr. (米:俳優)
1978年須藤元気[すどう・げんき] (総合挌鬪家)

<著名人の忌日>
1833年初代三笑亭可樂[さんしょうてい・からく] (落語家) <数え57歳>[1777年生]
1858年大原幽學[おおはら・ゆうがく] (農政学者) <数え62歳>幕府の弾圧を受け自刃[1797年3月17日生]
1869年エクトル・ベルリオーズ (仏:作曲家『幻想交響曲』) <65歳>[1803年12月11日生]
1935年ハチ (秋田犬「忠犬ハチ公」) <20歳>渋谷の路上で死んでいるのを発見される[1914年11月10日生]
1971年ハロルド・ロイド (米:喜劇俳優) <77歳>[1893年4月20日生]
1978年9代目桂文治[かつら・ぶんじ] (落語家) <85歳>[1892年9月7日生]
1995年五味川純平[ごみかわ・じゅんぺい] (小説家『人間の条件』『戦争と人間』) <78歳>[1916年3月15日生]
1997年池田満寿夫[いけだ・ますお] (版画家,映画監督,小説家『エーゲ海に捧ぐ』) <63歳>[1934年2月23日生]
1999年ジョー・ディマジオ (米:MLB(外野手),マリリン・モンローの元夫) <84歳>[1914年11月25日生]
2009年伊藤隆大[いとう・たかひろ] (俳優) <21歳>自殺[1987年6月25日生]
2011年豊山鬼吉[ゆたかやま・おにきち] (相撲) <85歳>[1925年9月29日生]
2015年塩月弥栄子[しおつき・やえこ] (茶道家) <96歳>[1918年4月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏の高校野球都道府県予選は全国的に大荒れのようで、甲子園出場常連校と言われる強豪校が次々と敗れるなど波乱含みの展開ですが、わが岐阜県大会も本命とされていた県立岐阜商業高が順々決勝で姿を消したものの、準決勝・決勝戦は甲子園出場経験のある強豪校ばかりになりました。
本日の決勝戦は大垣日大高対中京高校(全国大学野球選手権で優勝した中京学院大学の付属校で愛知の中京大中京とは別)の対決となりました。
どちらが勝つかわかりませんが、中京高校の3~5番バッターはスポーツニュースではあまり報じられていませんが早実の清宮君も真っ青になるほどのホームランバッター揃いです。
大垣日大のエース左腕も凄いピッチャーなので、勝敗はその日の調子いかんでしょうねー。
さてどうなりますか^^

[金沢漫ろ歩き]
加賀100万石金沢城
本日で金沢の旅はお仕舞です。
下手な写真を観させられるのもこれでもうなしですよ(。^p〇q^。)プッ
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 25

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 26

加賀100万石 前田利家の城  金沢城 27

[週刊誌の目に余る選挙妨害]
東京都知事選に野党統一候補として立候補している鳥越俊太郎氏(76)の選挙事務所は27日、28日発売の週刊新潮に掲載予定の記事について、鳥越氏の弁護団が同誌編集部に抗議文を送ったと公表しました。
鳥越氏の過去の女性関係に疑惑があるとする記事であり、週刊新潮の取材に対し鳥越氏が「事実無根だ」と明言したのにもかかわらず、何の根拠も示さず女性問題で疑惑があるかのような記事を28日発行の雑誌に掲載するとは明白な選挙妨害です。
週刊文春につづいて週刊新潮もどこから情報を得ているのか根拠を明らかにしない限り、明らかな名誉棄損であることは違いなく、いずれも選挙の公平性を不法行為で妨害するものであり公職選挙法に違反することは明らかです。
東京の有権者が虚偽の記事で鳥越氏への支持をやめるとしたら、それこそ民主主義を否定するものであることをよく考えたうえで投票行動をしてもらいたいものです。
選挙に勝つためなら手段を選ばない手法は自公両党の常套手段ですが、ここまでくると単なる野党共闘つぶしにとどまらない恐ろしい力が働いていると言わざるを得ません。
政治とカネの問題を抱えた候補者を援護する闇の組織と闘う鳥越氏がこんなことで有権者から支持を得られないとしたらあまりにもひどすぎます。
今回の都知事選は東京都の有権者の政治意識そのものが問われることになるでしょう。

[今日の音楽]
サイモン&ガーファンクルのきょうの曲はスカボローフェアー。
パソコンのトラブルがなければもっと紹介したかったのですがね〜(^。^)


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<季節の
デュランタ
IMG_0015デュランタ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「大という字を百あまり砂に書き死ぬことをやめて回り帰り来たれり」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、(1886〜1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※東京都知事選2016<明日を託せるのは誰>
主要候補者へのアンケート、安倍政権への評価は
◆-100点 「格差拡大した」
鳥越俊太郎氏(76) 安倍政権を「戦後最悪の内閣」と位置付け、百点満点で評価すると「マイナス百点」。「選挙の時に公約になかった特定秘密保護法を突然、国民の反対を押し切って強行し、安全保障関連法も国民の過半数が反対している中で強行採決した」。安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」についても反対している。「非正規雇用が増え、実質賃金も増えていない。格差拡大や貧困で、社会はおかしな方向に向かっている。この流れを変えなければいけない」
◆90点 「安定した政権」
増田寛也氏(64) 安倍政権は「九十点」とし、「世界で最も安定した政権であると言っても過言でない」と評価。安倍晋三首相についても「就任以来、積極的平和外交を展開し、最近では伊勢志摩サミットの成功、オバマ米大統領の歴史的な広島訪問など外交面で成果を上げている」。アベノミクスについては確実に成果を上げているが道半ばとし、首相の「アベノミクスの果実を保育の充実や介護離職ゼロに活用する」という発言は、自身の公約と方向性も一致している。
◆90点 「積極的な外交」
小池百合子氏(64) 自民党の推薦は得られなかったが、安倍政権への評価は「九十点」と高い。アベノミクスの積極的な金融緩和と財政政策は「停滞していた経済を刺激したが、いまだデフレ対策は喫緊の課題」とし、「成長戦略はまだ道半ば。東京が先駆けとなって日本全体をけん引できれば」と強調する。安倍首相については「地球を俯瞰(ふかん)する積極的な外交は日本の地位を確固たるものにした。熊本地震など有事対応も着実で、危機管理も十分に意識、実行されている」。2016年7月28日(東京新聞)

<ちょっと前のトップニュース>
※首相機雷掃海で答弁を修正 「特定国を想定せず」
安倍晋三修理屋さんは27日、安全保障関連法案をめぐる参院本会議質疑で、集団的自衛権の行使例とする中東・ホルムズ海峡での機雷掃海に関し、「特定の国が機雷を敷設することを想定しているわけではない」と表明した。
衆院審議ではイランによる敷設に言及しており、答弁を修正した。
イランが米国ら六カ国との核協議で最終合意したことを踏まえたとみられ、質問した民主党の北沢俊美元防衛相は「集団的自衛権行使が必要との説明が成り立たなくなった」と反発した。
集団的自衛権の根幹に当たる議論で首相の答弁が定まらず、野党が追及姿勢を強めるのは確実だ。2015/7/27【中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※武器・弾薬提供へ法整備検討 対米後方支援で政府
政府は、米軍をはじめとする他国軍への自衛隊の後方支援をめぐり、従来禁じてきた武器・弾薬の提供を可能とする法整備に向け検討に入った。安全保障法制に関する1日の閣議決定で集団的自衛権行使容認とは別に、他国軍への補給などを拡大する方針を示したのに伴う措置。年末に改定する日米防衛協力指針(ガイドライン)に反映させ、来年通常国会での関連法改正を目指す。政府関係者が26日、明らかにした。
安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」に沿って自衛隊の海外任務の制限を取り払う動きの一環。具体化すれば、自衛隊が紛争に巻き込まれる懸念が強まりそうだ。2014/07/27【共同通信】

安倍首相のブラジルとの共同声明でうたわれた「法の支配」はどこへ行ったのか、外交姿勢の矛盾も気づかない政府の対米追随姿勢が変わらない限り、米国による侵略戦争に加担させられる危険性が強くなっただけです。
米国は自国の利益のためには虚偽の情報を公開してでも、他国への侵略戦争を繰り返してきたことに何の反省もしていません。
そこには「法の支配」という概念は皆無で、「米国=正義」という驕りの姿勢があるだけです。
もはや唯一の超大国ではなくなった米国への追随を外交だけでなく、軍事力まで進めることに何の価値もないだけでなく、国民と戦闘にかり出される若者たちをを悲惨な戦争に巻き込むだけで、我が国の国益を損なうだけでしょう。


<7月28日の記念日>
※乱歩忌
作家の江戸川乱歩が亡くなったのは1965年(昭和40年)の今日。名探偵・明智小五郎の登場する「怪人二十面相」などの推理小説は数多くの読者に支持され、現代でも映画、ドラマなどになっている。
※菜っ葉の日
7月28日の7.2.8をナッパと読んで菜っ葉の日。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉ものの野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。8月31日の「野菜の日」とともに、青果商関係者が、野菜の消費拡大を目的にキャンペーンを展開する動きもある。
※地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。
※なにわの日
「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。
※第一次世界大戦開戦記念日
1914(大正3)年のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始った。

<今日の誕生花
撫子[なでしこ]言葉:いつも愛して」  虫取り撫子[むしとりなでしこ]言葉:礬」
大和撫子 ムシトリナデシコ(虫取撫子)
グロリオーサ[狐百合]言葉:栄光」
グロリオーサ

<歴史上の出来事
1183年後白河法皇が平家追討の院宣を下す
1480年元関白・一條兼好が室町幕府将軍・足利義尚に治政論書『樵談治要』を呈上
1603年徳川家康の孫で7歳の千姫が、11歳の豊臣秀頼の大坂城へ輿入れ
1698年隅田川に永代橋が架かる
1873年明治政府が「地租改正法」と「地租改正条例」を公布。年貢・田租に代わる地価の3%の「地租」を定める
1914年ドイツの支持を受けたオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が開戦
1941年日本軍が南部仏印への進駐を開始
1942年スターリンが、敵前逃亡を禁止する「ソ連国防人民委員令第227号」を発令
1943年イタリアのバドリオ政権がファシスト党の解散を布告
1945年鈴木貫太郎首相が、「ポツダム宣言」を黙殺し戦争を継続することを表明
1945年青森大空襲。B29・61機が青森市に空襲。死傷者1767人
1947年滝沢修・宇野重吉らが民衆芸術劇場(劇団民藝の前身)を結成
1965年ジョンソン米大統領が、ベトナム戦争に海兵隊のほかに陸軍も派遣すると発表
1973年有人宇宙船「スカイラブ3号」打上げ。宇宙ステーション「スカイラブ」に滞在する宇宙飛行士を送る
1976年中国華北地方の唐山[タンシャン]で大地震。死者24万人以上
1984年第23回オリンピック・ロサンゼルス大会が開幕。ソ連と東欧14か国が不参加。中国が初参加
1990年アルベルト・フジモリがペルー大統領に就任
1992年5月に亡くなった漫画家・長谷川町子に国民栄誉賞を授与
2005年IRA暫定派が全ての武装活動の停止を宣言
2008年神戸市の都賀川が局地的豪雨により水位が急上昇し、河川敷にいた16人が流され5人が死亡

<著名人の誕生日>>
1925年バルーク・サミュエル・ブランバーグ (米:医学者,劇症型B型肝炎のウィルスを発見)
1929年ジャクリーン・ケネディー・オナシス (米:ケネディ米35代大統領の妻)[1994年5月19日]
1938年アルベルト・フジモリ (ペルー:大統領(45代))
1944年渡瀬恒彦[わたせ・つねひこ] (俳優)
1948年大瀧詠一[おおたき・えいいち] (シンガーソングライター,ミュージシャン(はっぴいえんど[解散],ナイアガラ・トライアングル[解散]/ヴォーカル・ギター))[2013年12月30日]
1954年ウゴ・チャベス (ベネズエラ:大統領(53代))米国を名指しで激しく非難するなど国際的にも喝采を浴びた南米有数の指導者として知られる[2013年3月5日]

<著名人の忌日>
1750年ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (独:作曲家,オルガン奏者) <65歳>[1685年3月21日生]
1794年マクシミリアン・ロベスピエール (仏:フランス革命指導者,恐怖政治の中心人物) <36歳>刑死[1758年5月6日生]
1794年ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュスト (仏:革命家,ロベスピエールの恐怖政治に参画) <26歳>刑死[1767年8月25日生]
1955年宮武外骨[みやたけ・がいこつ] (ジャーナリスト,江戸明治文化研究家『奇態流行史』) <88歳>[1867年1月18日生]
1965年江戸川乱歩[えどがわ・らんぽ] (推理小説家『黒蜥蜴』『怪人二十面相』) <70歳>[1894年10月21日生]
2001年山田風太郎[やまだ・ふうたろう] (小説家『甲賀忍法帖』) <79歳>[1922年1月4日生]
2009年川村カオリ[かわむら・かおり] (歌手) <38歳>[1971年1月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

昨日は一年ぶりに夏の高校野球を生観戦してきました。
昨年は私の母校の応援だったけど、今年は叔父の母校がどんどん勝ち上がり順々決勝でなんと岐阜県一の強豪校と言われる県立岐阜商業に買っちゃいました。
叔父の話によると昔は姉妹校のような関係だったそうで、一時期叔父の母校の商業科に組み込まれていたことがあるそうです。
そういうこともあり、応援合戦も華やかで岐阜県大会とはいえ一番観客も入るとか(笑)
県立岐阜商業は今年も最有力候補と言われていたのに監督が代わるとチームの勢いすらもガクッと落ちてしまうようですねー。
今年は全日本大学野球選手権も岐阜県の大学が優勝し、社会人都市対抗野球も西濃運輸が準決勝まで勝ち上がっています。
高校野球も大会前の噂をひっくり返すような代表校が出ると面白いのですが(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
野球観戦の後にご馳走してもらった昼食、とても食べきれませんでした(。_゚)〃ドテッ!
昭和食堂2500円

[金沢漫ろ歩きのつづき]
金沢城の石垣の積み方はほかの有名な城とはかなり違う特徴を持っています。
下にアップした写真を見ていただければわかりますが、場所によって全く違うのがわかりますよね(*^^*ゞ
藩祖前田利家が築城した金沢城には、ただお城の華麗さだけでなく徳川家康への警戒対策も行っていたものと考えてもいいかもしれません。
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 17
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 18
加賀100万石 前田利家の城  金沢城大手門跡

[今日の音楽]
今日のサイモン&ガーファンクルの紹介曲はこれ
Simon & Garfunkel Bright Eyes


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<ハゲイトウ>
IMG_0012ハゲイトウ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「明日の考察!
これ実に我々が今日において為すべき唯一である、そして又総てである。」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※小池百合子氏「裏金疑惑」 都議補選に出馬“元秘書”の正体
31日投開票の都知事選に出馬している小池百合子元防衛相(64)に新たな「政治とカネ」問題が浮上した。今回はナント! 「裏金づくり」疑惑だ。
日刊ゲンダイは小池氏が代表を務める「自民党東京都第十選挙区支部」の収支報告書に添付された領収書の写し(2012~14年分)を入手。この領収書を精査すると、不可解なカネの流れが判明した。
同支部は12~14年、「M―SMILE」という会社に「調査費」として計210万円を支出していたのだが、この会社は登記簿を調べても記載がなく、実体不明の会社だったからだ。
小池事務所は「現在は『モノヅクリ』という社名に変わっている。選挙の際の世論調査を依頼した」と説明。そこで日刊ゲンダイが改めて「M-SMILE」の代表者に確認すると、代表者の男性は「09年ごろ、個人的に『M―SMILE』という名で世論調査の事業を始めた。12年に、『モノヅクリ』を立ち上げ、オーダースーツの事業をメーンにしている」と説明。つまり、実体のないスーツ会社が、小池氏から多額の政治資金を受け取り、世論調査を請け負っていた――という怪しさを記事にした。
■小池氏、元秘書とも問い合わせにダンマリ
そうしたら、小池陣営が22日、都議補選(31日投開票)で新宿選挙区から擁立した男性の名前を見て驚いた。何を隠そう「M-SMILE」の代表者、森口つかさ氏(34)だったからだ。しかも、肩書は小池氏の「元秘書」だったからビックリ仰天だ。
つまり、小池氏は自分の秘書がつくった“ペーパーカンパニー”に多額の政治資金(調査費)を支払っていたことになる。これほど不自然で、不可解なカネの流れはないだろう。政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授もこう言う。
「小池氏の政党支部が(M-SMILE)に調査費を支出した時期に森口氏が秘書を務めていたのなら大問題です。通常、議員のために調査を行うことは秘書としての業務の一環で、調査の対価は給与として支払い済みのはず。それを秘書が経営する(幽霊)会社に調査費用を支払うというのは、あまりにも不自然です。裏金をつくったり、不正な選挙資金を捻出していたと疑われても仕方がありません。そうでないのならば、小池氏は説明責任を果たすべきです」
果たして小池氏と森口氏はどう答えるのか。両者に何度も問い合わせても、ともに一切回答なし。知事が2代続けて辞職に追い込まれた「政治とカネ」問題は、今回の都知事選でも間違いなく重要な争点だ。それなのに小池氏、元秘書ともそろってダンマリでいいはずがない。2016年7月24日【日刊ゲンダイDIGITAL】

鳥越俊太郎氏へのイメージダウンを狙い、大手マスメディアのいわゆる「女子大学生との不適切な関係疑惑」攻撃ぶりと違い、何故大手マスメディアは小池百合子氏の「政治とカネ」にまつわる疑惑というより証拠もある事実にいっさい触れないのでしょうか。
増田寛也氏も都知事選立候補直前まで福島原発事故を引き起こした東京電力の社外取締役をして報酬を得ていたことが判明しています。
お二人ともとても首都東京の顔としてふさわしくないことは明らかなのに、猪瀬・舛添両元知事の醜態を再び繰り返してもいいと世論誘導をするつもりでしょうか。
夕刊紙日刊ゲンダイが素っ破抜いた記事が何を物語っているか心ある人はわかるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※鶴見俊輔さん死去、93歳 哲学者、平和運動
戦後日本を代表する思想家として知られ、リベラルな立場から平和運動などで大きな役割を果たした哲学者・評論家の鶴見俊輔(つるみ・しゅんすけ)さんが二十日午後十時五十六分、肺炎のため死去したことが二十四日分かった。九十三歳。東京都出身。京都市在住。遺族によると、遺言に従って葬儀はなく、火葬を終えたという。
明治の政治家、後藤新平の孫で、昭和の国際派政治家・著述家鶴見祐輔の長男。日米開戦後の一九四二年、ハーバード大哲学科を卒業。同年、捕虜交換船で帰国した。
四六年に社会学者の姉和子、経済学者都留重人(つる・しげと)、理論物理学者武谷三男(たけたに・みつお)氏らと雑誌「思想の科学」を創刊し、「言葉のお守り的使用法について」で論壇デビュー。庶民の生活や地域文化の記録による思想運動を目指し、注目を集めた。京都大や同志社大で教えるかたわら、イデオロギーやアカデミズムの枠にとらわれない思想史研究で独自の分野を確立した。思想の科学研究会では「転向」の共同研究を推進した。
六〇年の日米新安保条約採決に抗議して東京工業大助教授を辞職し、市民グループ「声なき声の会」を組織した。六五年には故小田実(まこと)氏らと「ベトナムに平和を! 市民連合」(ベ平連)を結成。ベトナム戦争の脱走兵の援助や大村収容所の廃止運動などを展開した。
「戦時期日本の精神史」で八二年に大仏次郎(おさらぎじろう)賞、九〇年には評伝「夢野久作」で日本推理作家協会賞を受賞した。他の主な著書に「限界芸術論」「転向研究」「戦後日本の大衆文化史」などがある。
二〇〇四年には、井上ひさし、大江健三郎氏らと「九条の会」を結成して改憲に反対するなど、最晩年まで「行動する哲学者」としての人生を貫いた。
◆「安保の夏に…」惜しむ声
「ベトナムに平和を! 市民連合」や「九条の会」などの活動を通して、国が抱える矛盾に真っ向から異を唱えてきた哲学者の鶴見俊輔さん。安全保障関連法案の衆院採決強行など政権への批判の声が高まる今、その存在の喪失を惜しむ声がわき上がっている。「この安保の夏に亡くなられるとは」「安保法制の闘いを見届けてほしかった」-。短文投稿サイト「ツイッター」には、鶴見さんの死去を時代状況の象徴と捉える声が目立つ。
鶴見さんは一九六〇年、日米新安保条約の採決強行に抗議して、東京工業大を辞めている。七〇年には大学紛争への警官隊導入に反対して同志社大を辞職。信念を曲げなかった知の巨人の姿に触れ、現代の大学関係者の姿勢を問う投稿もみられる。
二〇一一年の東京電力福島第一原発事故以降は、作家の大江健三郎さんらと並び、脱原発を目指す人々を精神的に支えた。東日本大震災後の講演では、「後退を許さない文明」の在り方を批判し「日米戦争に敗北してもなお目をそらしてきた根本の問題に直面している」と警鐘を鳴らしていた。2015/7/24【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※ヘイトスピーチ禁止を勧告 国連委、従軍慰安婦も
【ジュネーブ共同】国連人権委員会は24日、日本の人権状況に関する最終見解を発表し、在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)と呼ばれる人種差別的な街宣活動に懸念を示し、差別をあおる全ての宣伝活動の禁止を勧告した。
勧告に拘束力はないが、日本が近隣諸国との間で抱える人権問題に国際的な関心が高まりそうだ。対日審査は2008年以来約6年ぶりに、ジュネーブで15、16の両日行われた。
また旧日本軍の従軍慰安婦問題について、人権侵害行為を調査し加害者の刑事責任を追及するよう勧告。日本政府に、公に謝罪し国家責任を認めるよう求めた。2014/07/24【共同通信】

外国人排斥を主張し差別的言動だけでなくメディアまでに影響を与えている、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)や「現代撫子倶楽部(くらぶ)」等の極右排他主義的デモや集会が国際的にまったく通用しないことが国連の勧告でも明らかになりました。
私たち日本人全員が差別主義者と思われたら非常に恥ずかしいことです。
保守系全国紙や週刊誌の編集者の中にも差別を助長するような記事を臆面もなく書いている人がいますが、こういうものを認めない国民になりたいものです。
法的拘束力がなくても国際社会から日本のヘイトスピーチに表現される差別主義はひどすぎると断罪されたことを深刻に受け止める人が必要でしょう。
差別主義が横行するような社会を放置したままの日本では、とても恥ずかしくてオリンピックなど開く資格がありません。


<7月25日の記念日>
※最高気温記念日
1933(昭和8)年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007(平成19)年8月16日に岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。
※不死男忌(甘露忌)
俳人・秋元不死男[あきもとふじお]の1977(昭和52)年の忌日。
秋元 不死男(あきもと ふじお、1901年11月3日 - 1977年7月25日)は俳人。前号は東 京三(ひがし きょうぞう)。別号に秋元 地平線。本名は秋元 不二雄。
神奈川県横浜市生まれ。1930年、島田青峰の「土上」に学ぶ。1934年、新興俳句運動に加わる。1940年、西東三鬼らと「天香」を創刊。1941年、治安維持法違反の嫌疑で検挙され、1943年2月に保釈されるまで獄中にあった。俳号の東京三は「京三東」(きょうさんとう)と読める。
戦後、1946年、平和と民主主義を掲げる新俳句人連盟の創立に関わり、同連盟幹事長。同年6月、新俳句人連盟分裂の責任をとって休俳宣言をするも、1947年、現代俳句協会創立会員(のち幹事長)。
※かき氷の日
日本かき氷協会が制定。
かき氷のかつての名前「な(7)つ(2)ご(5)おり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。
※味の素の日
1908(明治41)年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。
※体外受精の日
1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。
※聖ヤコブの祭日
弟である使徒ヨハネとともにガラリヤ湖のほとりでイエスに会い、漁師としての生活を捨ててイエスの弟子になった。後にイエスの使徒の一人となった。
※聖クリストフォロスの祝日
旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。
大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていた。ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになった。ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられている。

<今日の誕生花
接骨木[にわとこ]言葉:熱心」    ブーゲンビレア[筏蔓]言葉:薄情」
接骨木 (にわとこ) ブーゲンビレア
アガパンサス[紫君子蘭]言葉:恋の訪れ」
アガパンサス

<歴史上の出来事
1183年平宗盛ら平家一族が、安徳天皇と神器を奉じて都より西国へ落ちる
1581年オランダがスペインから独立
1603年スコットランド王ジェームズ6世がイングランド王(ジェームス1世)としても戴冠。以降、イングランドとスコットランドは1707年に合同してグレートブリテン王国となるまで同君連合となる
1629年紫衣事件。江戸幕府が高位・高徳の僧への紫衣の勅許を停止。抗議した沢庵らを東北へ流罪に
1814年イギリスのスチーブンソンが蒸気機関車の試運転に成功
1883年前右大臣・岩倉具視の葬儀を初の国葬として実施
1894年豊島沖で日本艦隊が清国艦隊を攻撃し日清戦争が勃発。8月1日に宣戦布告
1914年オーストリアがセルビアとの国交を断絶
1919年カラハン宣言。ソ連のカラハン外務人民委員代理が、帝政時代に結んだ対中国不平等条約の破毀を宣言
1932年「ソ連・ポーランド不可侵条約」締結
1934年オーストリアのエンゲルベルト・ドルフース首相がウィーンでナチス党員により暗殺
1943年イタリア王ヴィットーリオ・エマヌエーレ3世がムッソリーニ伊首相を罷免・逮捕
1945年トルーマン米大統領が日本への原爆投下を指令
1950年朝鮮戦争の国連軍総司令部を東京に設置
1951年広島県倉橋島で解体中の魚雷が爆発。死者5人
1957年九州西部で豪雨。死者行方不明992人
1960年「障害者雇用促進法」施行
1964年東京~新大阪で新幹線の全線試運転を実施
1969年ニクソン米大統領がアジア諸国の自主防衛努力強化方針を発表(ニクソン・ドクトリン)
1973年ソ連が火星探査機マルス5号を打ち上げ
1974年森下洋子が第7回ヴァルナ国際バレエコンクールで優勝
1975年ニューヨーク・ブロードウェーのシューバード劇場でミュージカル『コーラスライン』が初演
1978年イギリスで世界初の人工授精による子供(試験管ベビー)が誕生
1980年立体パズル「ルービックキューブ」が日本で発売。爆発的ブームに
1995年パリの地下鉄で爆弾テロ事件。死傷者60人以上
1998年マイクロソフトがWindows98日本語版を発売
1998年和歌山カレー毒物殺人事件。和歌山市園部地区の夏祭りでカレーライスを食べた住民67人が腹痛などの症状を訴え翌日4人が死亡
2000年パリ郊外で離陸直後の超音速旅客機コンコルドが墜落。乗員乗客109人と地上で巻添えに遭った5人が死亡
2007年横綱朝青龍が、夏巡業を負傷休場中に故郷モンゴルでサッカーをしていたことが報じられる。8月1日に相撲協会から2場所出場停止などの処分

<著名人の誕生日>
1803年フェルディナント・バイエル (独:作曲家『ピアノ奏法入門書(バイエル教則本)』)[1853年5月14日]
1901年2代目芳村五郎治[よしむら・ごろうじ] (長唄唄方)人間国宝[1993年11月25日]
1914年早船ちよ[はやふね・ちよ] (小説家,児童文学作家『キューポラのある街』)[2005年10月8日]
1964年高島礼子[たかしま・れいこ] (女優)

<著名人の忌日>
1929年牧野省三(マキノ省三)[まきの・しょうぞう] (映画監督・制作者「日本映画界の父」) <50歳>[1878年9月22日生]
1977年秋元不死男[あきもと・ふじお] (俳人) <75歳>[1901年11月3日生]
1980年時雨音羽[しぐれ・おとわ] (作詞家『スキー』『君恋し』) <81歳>[1899年3月19日生]
1995年公文公[くもん・とおる] (数学教育研究家,公文教育研究会創設) <81歳>[1914年3月26日生]
2011年マイケル・カコヤニス (ギリシア:映画監督『ステラ』『エレクトラ』) <89歳>[1922年6月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[非常事態宣言は独裁を正当化]
エルドアン独裁体制を敷くため暴走し続けるトルコの実情は、もはや欧米諸国の手におえないところまで拡大しつつあります。
テロとの戦いを口実にしたイスラム民主国家の破壊が止まるどころか、エスカレートしっぱなしで他国の声にも一切耳を貸しません。
このままいくといずれトルコ国内は反エルドアン体制を叫ぶ国民の声は消されてしまうでしょう。
イスラム教徒でも穏健で争いを好まないことが支持されてきたトルコが、厳格なイスラム至上主義を主張し、男女平等の否定、トルコ国内に定住しているクルド族の排斥を当然視し、他国からの口出しを一切許さない強硬姿勢がとうとうトルコ国民にまで向けられて常軌を逸するほどの弾圧を強行しています。
経済成長のみに浮かれたトルコの国民はまさか自分たちがエルドアンに弾圧される立場に追いやられるとは思っていなかったでしょう。
後の後悔先に立たずで、エルドアンの与党を選挙で多数を握らせたばかりにこんな悲劇が自分たちを苦しめることになったのです。
トルコの状況を他人事と思ってはいけないでしょう。
日本は安倍自公政権のやり口がまさにエルドアンがやろうとしていることと酷似しています。
国民が主人公である民主主義国に独裁者は必要ありません。
もちろん憲法に定められている地方自治も同様で絶対的権力を行使できることはあり得ません。
憲法改悪の姿勢を選挙ではひた隠しにし、所属している日本会議国会議員懇談会も経歴から削除してまでさも都民の味方のようなウソを並べ立てている自民党前国会議員や県民に多額の借金を背負わせたままその反省もしていない候補者がいくら美辞麗句を並べても、政治とカネにまつわり辞任を余儀なくされた猪瀬、舛添両氏と本質的には変わりはありません。
都政を都民に取り戻すためには日本国憲法の条文すべてを暮らしに生かす候補者でなければ首都東京がかかえる本質的な問題の解決は無理です。
石原独裁都政で疲弊した東京都民は今こそ目を醒ましてほしいものですね。


[金沢漫ろ歩きのつづき]
金沢城大手門に惹かれじっくりと
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 15
もう少し拡大したもの(悪趣味かな)
加賀100万石 前田利家の城  金沢城 16

[今日の音楽]
今日はこの曲で行きましょうσ(゚ー^*)
Simon & Garfunkel -- Flowers Never Bend With the Rainfall


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<祇園まつり山鉾巡行(葉山左京さん提供)>
人ごみの上に赤い傘が出ているのが「綾傘鉾」というそうです。
2016綾傘鉾
これは別の傘鉾だとか^^
傘鉾

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「我々は今、最も厳密に、大胆に、自由に今日(こんにち)を研究して、其処(そこ)に我々自身にとっての明日の必要を発見しなければならぬ。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<米軍ヘリパッド>「悲しいです。もう限界だ」立ち尽くす市民
沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設の再開に着手した政府は22日、反対の市民を圧倒する約500人の機動隊員らを投入し、専門家から「法の乱用」と指摘される県道封鎖まで実行した。なりふりかまわずに市民を退けた場面は、戦前の「戒厳令」をほうふつさせた。
»国、高江ヘリパッド着工 抗議の中強行
「落ちる!」「危ない!」。N1表ゲート前の車上でもみ合う屈強な機動隊員らの帽子は落ち、抵抗する市民の足はがくがく震えていた。「排除!」。炎天下に号令が響いた22日午前8時55分。機動隊員らが一斉にN1表ゲート前の街宣車2台によじ登り、車上に座り込む市民を引きずり降ろしにかかった。
車上の激しいもみ合い。小さな街宣車の不安定な足場に機動隊員らが次々押し寄せ、あわや「死者が出かねない」(車上にいた市民)事態に。街宣車周辺には市民の怒号や悲鳴、おえつがごちゃまぜになって響いた。引きずり降ろされたり、余りの激しい「排除」にショックを受けて気を失い、救急搬送されたりする女性も。9時10分、警察側から「ストップ!」の号令がかかり、市民も車上から降りた。
その1時間半後-。「いったん退くことを判断した」と市民を率いる沖縄平和運動センターの山城博治議長が一時撤退を宣言。「2日間で5人の救急搬送を出した。辛いです、苦しいです、悲しいです。もうこれ以上は限界だ」。袖の破れた洋服が、緊迫の事態を物語っていた。
市民には“秘策”もあった。機動隊が到着前の午前3時、月明かりを頼りに南北約1キロ、県道70号の両脇に駐車する市民の車160台余りを中央線に寄せる作戦をスタート。「レッカー車や作業車が通れない」幅員にし、多数の機動隊に挑む計画だった。
南北それぞれから挟み込む機動隊員らに、約200人の市民はすし詰め状態の車両の合間に入ったり、傾斜地の草むらに回り込んだり、道ばたに寝転んだりと、「弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦」(山城議長)であらがった。それでも牛歩ながら6時間以上の攻防の末、機動隊は表ゲート前にたどり着いた。
午後0時35分、突然降り始めたどしゃぶりの中で静かに始まった市民テントの撤去。残った市民十数名は立ち尽くすしかなかった。2016年7月23日【沖縄タイムス】

安倍自公政権はどこまで沖縄県民を虫けら同然の扱いをするのでしょうか。
沖縄県民にも日本国憲法が定めている基本的人権や生存権、幸福追求権はあるはずです。
何故安倍自公政権は沖縄だけに苦痛を強いることを平然とできるのでしょう。
もはやこれは沖縄蔑視と差別主義そのものです!!(激-`ェ´-怒)
喜んでいるのは安倍自公政権と米国、親米極右差別主義者の人たちだけでしょう。
沖縄蔑視、在日外国人を蔑視し差別用語を平気で使う人々には、住民の悲痛な叫びも聞こえないでしょうね。
おまけに書いておきますが、在日韓国人を蔑視している人たちは安倍首相も蔑視しなければなりませんよー。
なぜなら、彼の支配下に見え隠れしている韓国のカルト教団統一教会(世界平和統一家庭連合)[旧世界基督教統一神霊協会)日本会員は霊感商法だけでなく、安倍首相の祖父岸信介時代から安倍家を支えてきた応援団です。
ご本人は表向き北朝鮮の拉致問題があるから付き合いがないと否定されているようですが、事務所の人間がご本人の知らない間に勝手に祝電なんか打つものでしょうか。
統一教会員が極右自民党国会議員の秘書や事務所要員、果ては地方議員にまで立候補していることにしらを切ることはできません。
韓国系カルト教団の支援を得てやりたい放題では、同じ日本人なのに差別される沖縄県民の立つ瀬がないことくらい知りなさいといいたいですね(--〆)
自分を排他主義者と自覚しているのならパソコンでのインターネット検索はもちろんスマホもサムスン製やアップル製など使用しないで国産品のみにしなさい!!
日本のiT産業を凌駕し莫大な利益を日本国民から吸い上げている米国や韓国、あるいはこれを利用している国内大企業の不買運動をされたらいかが??????
親米右翼団体の宣伝に刷り込まれた差別と偏見をSNSを利用して拡大しようとしても国際社会では一切通用しないことを理解すべきです。
そういえばソフトバンク社長の孫正義さんも在日だからソフトバンクとの契約もダメッてことになるわねー(アホラシイ)


<ちょっと前のトップニュース>
※米報道官「特定の立場取らず」 東シナ海の中国ガス田
【ワシントン共同】日本政府が中国による新たな東シナ海ガス田開発の証拠写真を公表したことに関し、米国務省のカービー報道官は22日、「地域を不安定にする活動は停止すべきだ」とする一方、日中双方の主張が食い違っている点について「特定の立場は取らない」と述べた。
カービー氏は中国側に合意違反があったかは分からないとした上で、主張の相違は「平和的かつ外交的に解決するべきだ」と繰り返すにとどめた。
米国は、尖閣諸島を日米安全保障条約第5条の適用対象として防衛義務を確認しているが、尖閣の主権に関しては中立的な姿勢を貫いている。2015/7/23【中日新聞】

この時期に菅官房長官が持ちだした二年も前の写真公開は、国民世論を変えたい焦りとしか見えません。
なりふり構わぬ姿勢こそ問題であり、日本政府は中国との懸案は外交交渉によってのみ解決できることです。
まともな外交努力もしないで日中間の緊張を高めるだけの愚策もいいとこです。
軍事的緊張を煽っても何一つ解決しないことは明白であり、また南シナ海の問題に日本が口出しするのはおこがましい態度、平和国家日本だからこそできる平和的外交交渉を呼びかけるのがふさわしい姿です。
日本を利用だけしたい米国の姿勢を見れば明らかで、日中間の問題にはあくまで中立姿勢を表明したのも安倍政権の暴走は認めないというシグナルでしょう。
安倍政権はそれもわかっていないのかもしれませんが・・・・・・


<7月24日の記念日>
※地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。
※河童忌,我鬼忌,龍之介忌
1927年(昭和2年)の今日、「羅生門」「鼻」「芋粥」などの作品で知られる作家・芥川龍之介が、多量の睡眠薬を飲んで自殺した。大正文学の鬼才と呼ばれ、今も多くの愛読者を持つ。彼の命日は、その作品にちなんで、「河童忌」と呼ばれている。
※劇画の日
劇画ブームの先駆けとなったマンガ雑誌「ガロ」が1964年(昭和39年)の今日、創刊されたことに由来する。白土三平の「カムイ伝」など、数々の話題作がこの雑誌から生まれている。

<今日の誕生花
延齢草[えんれいそう]「花言葉:奥ゆかしい心、叡智」蛍袋[ほたるぶくろ]「花言葉:忠実,正義」
延齢草[エンレイソウ] 蛍袋(ホタルブクロ)

<歴史上の出来事
661年斉明天皇崩御により中大兄皇子が天皇を称制
1842年「天保薪水令」布告。1825年の「異国船打払令」を廃止しそれ以前の、薪水を与えて退去させる「異国船取扱令」に戻す
1847年ブリガム・ヤング率いる末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の信徒がソルトレイクシティに到着し、ここを教団の本拠地とする
1907年「第三次日韓協約」調印。韓国内政を日本の統監が完全掌握
1911年アメリカの探検家ハイラム・ビンガムがマチュ・ピチュ遺跡を発見
1929年「不戦条約」(ケロッグ=ブリアン協定)が発効
1932年全国労農大衆党と社会民衆党が合同して社会大衆党結成。日本社会党の前身
1943年イタリアのファシズム大評議会でムッソリーニの不信任案が可決。翌日逮捕・監禁
1945年米軍の艦載機が広島県の呉軍港の周辺を空襲
1950年レッドパージ開始。GHQが新聞協会代表に共産党員やその同調者を解雇するよう勧告。28日に報道8社で336人を解雇
1950年琵琶湖が第一号の国定公園に指定
1958年報道各社が皇太子妃報道を正式発表まで自発的に規制することを決定
1959年児島明子が日本人で初めてミスユニバースコンテストで優勝
1964年劇画雑誌『ガロ』が創刊
1972年四日市喘息訴訟で津地裁が企業の共同不法行為を認める原告勝訴の判決
1974年北の湖が第55代横綱に昇進。21歳2か月で当時の史上最年少横綱に
1982年富山県利賀村で日本初の世界演劇祭が開催
1989年宇野宗佑首相が、参院選惨敗と自身の女性問題により退陣を表明
2008年岩手県沿岸北部地震。青森県八戸市などで最大震度6弱を観測
2011年岩手・宮城・福島を除く日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了。
2012年日本で、この日までに移動体通信(携帯電話等)用800MHz帯の再編を完了。
2013年サンティアゴ・デ・コンポステーラ列車脱線事故: スペインで、マドリードからフェロルに向かっていた列車が脱線転覆し、78人が死亡。

<著名人の誕生日>
1803年アドルフ・アダン (仏:作曲家『ジゼル』)[1856年5月3日]
1876年ジーン・ウェブスター (米:小説家『足ながおじさん』)[1916年7月11日]
1901年中村草田男[なかむら・くさたお] (俳人)[1983年8月5日]
1969年ジェニファー・ロペス (米:女優,歌手)
1972年魁皇博之[かいおう・ひろゆき] (相撲/大関)
1981年サマー・グロー (米:女優)
1982年アンナ・パキン (カナダ:女優)

<著名人の忌日>
1788年田沼意次[たぬま・おきつぐ] (江戸幕府老中) <数え70歳>[1719年7月27日生]
1927年芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ] (小説家『羅生門』『鼻』) <35歳>自殺[1892年3月1日生]
1980年ピーター・セラーズ (英:俳優『ピンクパンサー』) <54歳>[1925年9月8日生]
2010年森毅[もり・つよし](数学者,評論家) <82歳> [1928年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック