2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2303

我が家の家族構成は私と我がままドラニャンコで17年近くになります^^
歳をとってきたせいか甘えん坊&赤ちゃん帰りがますますひどくなっております(。_゜)〃ドテッ!
おねだりもニャンコ知恵を発揮して、おつむを゚+。スリ(*u_u人u_u*)スリ。+゚
あとはグーグー!!
アチーイ


[離党で幕引き?]
「戦争法案」に反対する学生団体の平和的デモを「自分中心、極端な利己的考え」と攻撃し、多くの撤回要求と謝罪要求にも反発していた武藤貴也衆院議員、裏でやっていたことはまるでリクルート事件のような未公開株をエサに資金集めをし、23人から4000万円を受け取りながら週刊誌に暴露されるまでダンマリを決め込んでいました。
こんな人物が若者を非難する資格があるでしょうか。
relay.jpg
単なる金銭トラブルではなく詐欺・出資法違反の疑いもあります。
武藤氏が自民に離党届を提出したことで幕引きを図りたいようですがそうはいきません。 
違憲の戦争法案に反対する学生や若者を「極端な利己時考え」と攻撃したまま、謝罪も反省もしないで離党すればおしまいなどというのは社会通念上も許されることではなく金銭取引問題も含め国会で明らかにすべきでしょう。
もちろんご本人は即時衆議院議員を辞職すべきなのは当然のことです。

[伊吹山の高山植物]
今日の高山植物はピンボケばかりですが、何枚も撮影してなかったのでそのままアップしました(*・ω・)*_ _))ペコリ
クサタチバナ
DSC00928クサタチバナ
カノコソウ
DSC00930カノコソウ

[今日の音楽]
The Beatles -「Don't Let Me Down」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
人影のない街並み、住んでいる人と訪ねた人ならわかります(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
わからない人のために、ヒントは千曲川がすぐ近くを流れているところですよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00871.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「どんよりと
くもれる空を見てゐしに
人を殺したくなりにけるかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※自衛隊資料に「8月法案成立」 防衛相釈明「仮の日程」
中谷元・防衛相は十九日午前の安全保障関連法案に関する参院特別委員会で、自衛隊が法案成立を前提に新たな部隊運用などの資料を作成した問題で、法案成立時期が八月と資料に記載されたことについて「さまざまな報道を踏まえて、仮の日程を置いた。成立時期を予断したものではない」と釈明した。共産、社民両党は「国会軽視だ」などとして納得せず、引き続き追及する考えを示した。
中谷氏は南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している自衛隊の任務に、離れた場所で襲われた他国の部隊などを助ける「駆けつけ警護」を追加する日程が想定されている点も「スケジュールを機械的に示したものにすぎない」と強調した。資料について、中谷氏は「統合幕僚監部が五月下旬に作成した。私の指示の範囲内だ。シビリアンコントロール(文民統制)上、問題はない」と述べた。
中谷氏によると、法案の閣議決定翌日の五月十五日に内容を隊員に周知するよう指示。これを受け、統幕の主催で、自衛隊幹部ら約三百五十人が参加した同二十六日のテレビ会議用に統幕と内部部局が調整し、資料を作成したと説明した。二十六日には安保法案が衆院で審議入りした。統幕は陸海空の自衛隊を統合運用する。
中谷氏は再改定された日米防衛協力のための指針(ガイドライン)と安保法案の内容を説明、周知するのが目的と強調。成立後の検討課題を整理することは「国民の負託に応える態勢を整える観点から、当然必要な研究だ」と述べた。
十一日の特別委で資料の存在を明らかにした小池晃氏(共産)は、中谷氏が十一日の特別委で行った「国会の審議中に内容を先取りするようなことは控えなければならない」との答弁と矛盾していると追及。「研究と言いながら事実上(具体的な)検討をしている」と指摘した。
資料に関して、中谷氏は「公表を前提に作成されたものではなく、外部に流出したことは極めて遺憾だ」と、情報保全態勢を強化する考えを示した。2015/8/19【東京新聞夕刊】

問題の自衛隊の内部文書は、「『日米防衛協力のための指針』(ガイドライン)及び平和安全法制関連法案について」と題するもので、日本共産党の小池晃副委員長が独自に入手し、参院安保法制特別委員会(11日)で暴露されました。
その中には「ガイドライン及び平和安全法制関連法案を受けた今後の方向性」と題する「取扱厳重注意」の文書もあり、戦争法案の8月「成立」・来年2月の「施行」を前提に、12月には陸上自衛隊中部方面隊から南スーダンPKO(国連平和維持活動)に部隊を派遣し、来年3月からは「駆け付け警護」など「新法制に基づく運用」を始めるなどとした、詳細な日程表まで記載されています。
看過できないのは、同文書が、陸・海・空自衛隊の各主要部隊の指揮官が参加した、5月26日のビデオ会議で使用された説明資料だったということです。5月26日は、衆院本会議で戦争法案の質疑が初めて行われた日です。法案審議がまさに始まったその日に、8月の法案成立を前提にした計画を全自衛隊規模で徹底していたということであり、国会無視の暴走というほかありません。
防衛省の説明によると、文書は、法案の閣議決定翌日の5月15日に中谷防衛相が出した指示に基づいて作成されたといいます。中谷氏は小池氏の追及に、「国会の審議中に法案の内容を先取りするようなことは控えなければならない」「中身の運用の検討は当然、法案が通った後の作業になる」と答弁しており、その監督責任はいよいよ重大です。自衛隊の最高指揮官である安倍首相も責任は免れません。
文書は、表題が示すように、日米両政府が4月に合意したガイドラインと戦争法案との関係を説明したものです。ガイドラインの内容には「既存の現行法制で実施可能なもの」と「(戦争)法案の成立を待つ必要があるもの」とがあるとし、戦争法案がガイドラインの「実行法」であることを示しています。
日米軍事協力の拡大・強化のために違憲の戦争法案の成立が狙われていることは明白です。憲法を日米同盟に従属させる本質を持つ法案は廃案しかありません。
自衛隊の内部文書が流出したことを問題視した中谷防衛相の発言はとんでもないことで、違憲・違法の文書をこっそり作るよう指示した中谷防衛相こそ責任を追及されるべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※「校長指示で選定覆る」 実教教科書 広がる自主規制
神奈川県教育委員会は十九日、二〇一五年度の県立高校教科書を採択し、国歌斉唱に「強制の動きがある」などと記載した実教出版(東京)の日本史教科書を選定した高校がなかったと公表した。複数の学校の教諭が「実教出版を選定したが、校長の指示で覆された」と証言しており、特定の教科書を自主規制する動きが進んでいる。 (皆川剛)
問題の教科書は、実教出版の「高校日本史A」と「高校日本史B」。昨年、国旗掲揚や国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」との記載を県教育委員が問題視。県教委が、一四年度の使用を希望した二十八校に「教委の方針と相いれないため不採択の可能性がある」と再考を促し、全校が他の教科書に変更した。
県教委は今年四~五月、全校の校長や教頭らが集まる会議でこの経緯に触れ、「考え方は変わらない」と口頭で伝えた。県教委高校教育指導課は「特定の出版社の教科書を避けるよう指示はしておらず、あくまで留意事項を説明した」としている。
一方、複数の高校教諭によると、社会科の教諭が実教出版を選定した県立高で七月、校長が「先生方が選んだ教科書を使うわけにはいかない」と職務命令で変更させた。別の県立高では、教頭が「実教出版はダメ」と書いた会議のメモを教科担当者に渡したという。
ある男性教諭は「実教出版の教科書は新しい研究成果を取り入れ、本文は端的で注が豊富。生徒の興味に応じた勉強ができる」と評価。「校長ら管理職は現場の実態に合った教育を守ってほしいが、実際は教委と一体となり規制を進めている」と批判する。
実教出版の日本史教科書をめぐっては、東京都教委も昨年、国旗国歌の記述を理由に「使用は適切でない」との見解を都立高に文書で通達し、全校が選定を見送った。一五年度に使用する教科書の採択は今月中に行われるが、都教委は既に「考え方は変わらない」と各校に伝えている。
埼玉県教委は昨年、八校で実教出版の日本史教科書を採択したが一部県議が異議を表明。今年は希望校がゼロになった。千葉県教委は昨年、五校で実教出版の日本史教科書を採択した。
<実教出版の教科書採択問題> 同社ホームページによると、教員経験者や歴史研究家らが「国際社会で通用する歴史認識を育てるため、東アジア、とりわけ朝鮮・中国との関わりを重視」して執筆。国旗掲揚や国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」との記述がある。文部科学省の教科書検定を通っており、同省担当者はこの記述について「誤りとは言えない」とした上で、どの教科書を使うかは「県教委の判断」としている。昨年の教科書採択で、実教版を採択した埼玉県では県教育委員長が辞任。大阪府では、実教版希望校が、教委の資料集を活用することや指導を受けることを条件に採択した。2014/8/19【東京新聞】

第二次安倍内閣になってから教育への文科省の介入や各都道府県教委による歴史教科書介入が露骨になってきています。
本当のことが教科書に記載されていてどこに問題があるのか、一部の政治家の特異な歴史観で学校教育の本質が捻じ曲げられることはあってはならないことです。
ましてや高校の歴史教育ともなると、学生に対し社会には多様な考え方があるということを認識させる貴重な資料にもなるものを、特定の考え方で押し付けようとするのは各教育委員会の高校教育に対する越権行為そのものでしょう。
教科書検定で合格したものまで採択をやめるよう圧力をかけるのはもってのほかです。


<8月20日の記念日>
※誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)
赤ちゃんの産毛(毛髪)で誕生の記念筆を作成している赤ちゃん筆センター株式会社が、1999年に制定した日。日付の由来は、8月をハッピー、20日を筆、つまり「ハッピーな筆」と読む語呂合わせから。誕生日に記念筆を飾るなどの行事のPRを予定している。
※交通信号の日
1931年(昭和6年)の今日、東京・銀座の尾張町(現在の4丁目)や京橋交差点などに、3色灯の交通信号機が設置されたことに由来する。当時の信号機は、色が変わるたびにベルが鳴る方式だったため、「うるさい」という苦情が出たという。
※NHK創立記念日
1926(大正15)年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。
※蚊の日
1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。
※定家忌
鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。
「小倉百人一首」の撰者と言われている。

<今日の誕生花
フリージア言葉:純潔」        アーティチョーク[朝鮮薊]言葉:警告」
フリージア アーティチョーク[朝鮮薊]
八代草[やつしろそう]言葉:従順な人」
ヤツシロソウ(八代草) 

<歴史上の出来事
1124年藤原清衡が奥州平泉に建立した中尊寺金色堂が完成
1573年越前・一乗谷城の朝倉義景が、織田信長の攻撃と一族の謀叛により自決。朝倉氏が滅亡
1842年滝沢馬琴が長篇小説『南総里見八犬伝』98巻を完成。完成まで28年
1900年「小学校令」全面改正(第3次小学校令)。尋常小学校を4年制に統一し、義務教育の授業料を無料とする
1905年孫文らが東京で中国革命同盟会を設立
1926年鬼熊事件。千葉県久賀村で4人を殺傷した岩淵熊治郎が山林に逃走。警官6千人が連日山狩りし、岩淵は警官2名を殺害した後に9月末に自殺
1930年ノモンハンでソ連軍の大攻勢により日本軍第23師団が全滅
1941年高村光太郎の詩集『智恵子抄』が刊行
1945年樺太の真岡で、上陸したソ連軍と日本軍が戦闘開始。逃げ場を失った女性電話交換手9名が自決
1945年敗戦に伴い3年8か月ぶりに燈火管制を解除。信書検閲を廃止
1946年小平事件。食糧買い出しの女性10人の暴行殺害容疑で小平義雄を逮捕。1949年10月に死刑執行
1968年チェコ事件。ソ連・東欧軍がチェコスロバキアに侵入し、民主化運動「プラハの春」を鎮圧
1988年イラン・イラク戦争の停戦協定が発効
1991年エストニアがソビエト連邦からの分離独立を宣言
1993年イスラエルとパレスチナ解放機構(PLO)がパレスチナ暫定自治政府創設に関する「オスロ合意」に署名
1995年神戸市が阪神・淡路大震災の避難所196か所の運営を打切り、震災から216日目で全ての避難所が廃止
2007年チャイナエアライン機が那覇空港着陸後に爆発・炎上。火災が広がる前に全員脱出し、機体全焼するも死者なし

<著名人の誕生日>
1839年高杉晉作[たかすぎ・しんさく] (尊攘派志士,思想家,奇兵隊を結成)[1867年4月14日]
1936年白川英樹[しらかわ・ひでき] (化学者,導電性プラスチックを開発)ノーベル化学賞
1945年五味太郎[ごみ・たろう] (絵本作家)
1955年アグネス・チャン(陳美齡) (香港:タレント,歌手)

<著名人の忌日>
1241年藤原定家[ふじわら・の・ていか(さだいえ)] (歌人,『新古今和歌集』の撰者) <数え80歳>[1162年生]
1573年朝倉義景[あさくら・よしかげ] (戦国武将) <数え41歳>信長に攻められ自刃[1533年9月24日生]
1610年細川藤孝(細川幽齋)[ほそかわ・ふじたか] (武将,歌人) <数え77歳>[1534年4月22日生]
2001年フレッド・ホイル (英:宇宙物理学者,定常宇宙論を提唱,「ビッグバン」の名附け親) <86歳>[1915年6月24日生]
2011年4世茂山忠三郎[しげやま・ちゅうざぶろう](狂言師) <83歳> [1928年4月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する
Page.2112

[雪景色~]
白い葉っぱじゃないですよ(。^p〇q^。)プッ
image-0002.jpg
少しアップするとドヒャー
image-0004.jpg

[恥を知るべき]
安倍政権が日本国内外の歴史教科書の日本軍「慰安婦」に関する記述の削除を求めるなど検閲のような態度を取っていることに、米歴史家19人が抗議の共同声明を、自分たちの所属する米国歴史協会の雑誌に掲載する予定であることが、9日までにわかったそうです(恥ずかしくないのな)。
「日本の歴史家に賛同する」と題する同声明は冒頭で、「第2次世界大戦中に日本帝国軍の野蛮な性的搾取制度の下で辛酸をなめ、婉曲(えんきょく)的に名付けられた『慰安婦』についての日本や他の国の歴史教科書の記述を削除しようとする最近の日本政府のたくらみに、歴史家として私たちは失望を表明する」って要するにカンカンに怒ってるようです。
声明は、中央大学の吉見義明教授による政府関係資料の念入りな調査や元「慰安婦」の証言から、「慰安婦」制度が、国家(軍部)が後押しした性的奴隷制の特徴を備えたものだったことは「間違いない」としています。
「安倍首相の政権は、立証された慰安婦の歴史に声高に異議を唱えている」と言及し、対象が米アメリカの歴史教科書の記述にまで及んでいることを指摘。
「政治目的で出版社や歴史家に研究結果を変えるよう圧力をかける国家または特定の利益団体の取り組みに反対する」って安倍政権が勝手にやっていることで国民は知るはずもないてすよねムカツク((*`ェ´))
声明には日本の近現代史が専門の米コロンビア大学のキャロル・グラック教授や、アメリカン大学のピーター・カズニック教授らが署名して、米国歴史協会が発行する「歴史の展望」3月号に掲載されることも予定されているとか。
安倍政権がいくら歴史を修正したくても、国際社会ではいっさい通用しないことを私たち国民が知るべきですねー。
悲惨な戦争の対価として日本国民が得たものは、戦前にはなかった基本的人権と国民主権の原則のもとつくられた平和憲法だということを忘れると、国家主義の台頭を招き独裁者が現れることになりかねません。

[今日の音楽]
2012年に死去したBee Geesのヴォーカル担当のロビン・ギブ。
Bee Geesそのものがイギリスではビートルズに次ぐ多くのヒット曲を輩出しまたが、ロビン独特の歌声も音楽フアンを虜にしたことは間違いないでしょう。
ギブ兄弟は結局長男のバリー・ギブだけとなりBee Geesとしての活動は終わってしまいましたが、メロディーの美しさは多くのアーティストにカバーされいつまでも残るでしょうね(*^^)
今日はロビン最後の日の模様をみながら歌声を聴きましょう。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
新しいほうの美濃国分寺
傾いているのは建物じゃないです(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0001_201502110958547c4.jpg
国分寺山門
IMG_0002_2015021109585390c.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「思考はヒゲのようなものである。成長するまでは生えない。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『断片』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※慰安婦報道めぐる発言 NHK会長の罷免要求 JCJなど3団体
NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が「従軍慰安婦問題を番組で取り上げるかどうかは、安倍晋三首相の戦後七十年談話を見極めてから」との意向を示したことに、日本ジャーナリスト会議(JCJ)など三団体は十日、籾井氏の辞任や罷免を求める申し入れをNHKに行った。
籾井氏は五日の定例会見で、慰安婦について「正式に政府のスタンスがよく見えない中で放送するのが妥当かを慎重に考えなければならない」と述べた。
申し入れによると、籾井氏の発言を「番組は政府の方針に従って作る」と表明したとし、放送法を理解していないと批判。「NHKが進んで政府の方針に順応することを明言したのは、放送の自主・自立の放棄宣言に等しい」としている。
JCJによると、三団体を含む七つの市民団体が昨年から集めている籾井氏らの罷免要求署名数は、七万二千を超えたという。
一方、十日開かれた経営委員会後、浜田健一郎委員長は、会長発言について近く籾井氏に真意を聞くと記者団に述べた。同席した上村達男委員長代行は「個人的には(発言は)遺憾だ」と話した。2015年2月11日【東京新聞】朝刊

<ちょっと前のトップニュース>
※核弾頭の大幅削減表明へ オバマ氏、一般教書演説で
【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、オバマ大統領が政権2期目の施政方針を示す12日の一般教書演説で、配備戦略核弾頭の大幅な追加削減方針を表明すると報じた。
演説では具体的な削減数には言及しない見通しだが、ロシアとの新戦略兵器削減条約(新START)で1550発まで減らすことが決まっている核弾頭を、さらに千発強にまで減らすことを目指している。
オバマ氏は「核兵器なき世界」を掲げながらも1期目後半は目立った成果を出せなかった。追加削減により核軍縮進展へ弾みを付けたい考えだ。【共同通信】

オバマさん、「核兵器なき世界」を表明してからずいぶん時間がたったけど、やっと核軍縮の一歩とはノーベル平和賞が泣きますよ!!
地球上から核兵器の廃絶をすることこそ人類共通の願いだということを肝に銘じてほしいもの。
でも米国はオバマ政権になってから核兵器の性能アップのため何回も未臨界核実験を繰り返していることを世界中の心ある人たちは忘れていませんよ。
ダブルスタンダードが米国のやり方だということは世界中の一般市民は知っています!!!!


<2月12日の記念日>
※ダーウィンの日
『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。
※ブラジャーの日
ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。
1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。
ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。
※ペニシリンの日
1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。
※ボブスレーの日
1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれた。
※レトルトカレーの日
大塚食品が制定。
1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。
※黄ニラ記念日
JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。
「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。
※リンカーン誕生日[アメリカ合衆国の30州]
隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの1809年の誕生日。
奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていない。2月第1月曜日としている州もある。
※菜の
小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。
好きだったに因んで「菜の忌」と名附けられた。
これとは別に、3月12日の詩人・伊東静雄の忌日も「菜の忌」と呼ばれている。

<今日の誕生花
連翹[れんぎょう]言葉:戸惑い」   アイスランドポピー「花言葉:慰安」
れんぎょう アイスランドポピー
狐の孫[きつねのまご]「花言葉:可憐美の極致」
きつねのまご[狐の孫]

<歴史上の出来事
729年長屋王が謀叛の疑いで邸宅を包囲され自害
1603年徳川家康が征夷大将軍に就任。江戸幕府を開く
1868年徳川慶喜が幕府追討軍に恭順の意を示し、江戸城を出て上野寛永寺に移り謹慎
1882年矢野文雄・尾崎行雄・犬養毅らが東洋議政会を結成
1895年清国海軍の主力艦隊・北洋艦隊が日本連合艦隊により威海衛に封鎖され降伏
1898年大阪歌舞伎座が開場
1907年女性運動家の管野スガ、福田英子らが、「治安警察法」を改正し女性の政治結社結成・集会参加を認めるよう衆議院に請願
1912年宣統帝(愛新覚羅溥儀)が退位。清朝297年の歴史が終る
1921年第一次大本事件。大本教主・出口王仁三郎ら幹部を不敬罪で一斉検挙
1924年ジョージ・ガーシュウィン作曲の『ラプソディ・イン・ブルー』が初演
1941年「朝鮮思想犯予防拘禁令」公布
1947年志賀直哉が会長となって日本ペンクラブを再建
1958年新宿・伊勢丹でメリーチョコレートがハート型のチョコレートを販売。バレンタインチョコレートのはしり
1974年ソ連の作家・ソルジェニーツィンが、反体勢的な言動・作品により逮捕。翌日、国家反逆罪により国外追放に
1984年植村直己が北米・マッキンリーの冬季単独登頂に成功。下山途中に消息を絶つ
1997年北朝鮮の黄長ヨプ党書記が韓国への亡命を申請
2009年アメリカのイリジウム社の通信衛星「イリジウム33」とロシアの軍事用通信衛星「コスモス2251号」が衝突。人工衛星本体同士の衝突は史上初
2010年第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会が開幕

<著名人の誕生日>
1231年四條天皇(秀仁親王)[しじょうてんのう(みつひとしんのう)] (天皇(87代))[1242年1月9日]
1386年足利義持[あしかが・よしもち] (室町幕府将軍(4代))[1428年1月18日]
1514年尼子晴久[あまご・はるひさ] (戦国武将)[1560年12月24日]毛利氏のライバル
1768年フランツ2世 (神聖ローマ皇帝(ハプスブルク=ロートリンゲン朝),オーストリア皇帝(初代))[1835年3月2日]
1809年エイブラハム・リンカーン (米:大統領(16代))[1865年4月15日暗殺]
1809年チャールズ・ダーウィン (英:博物学者,進化論を提唱『種の起源』)[1882年4月19日]
1827年小栗上野介忠順[おぐり・こうづけのすけただまさ] (幕臣)[1868年閏4月6日斬首]
1861年ルー・アンドレアス・ザロメ (露・独:作家)[1937年2月5日歿]
1891年直木三十五(直木三十一,三十二,三十三)[なおき・さんじゅうご] (小説家『南国太平記』)[1934年2月24日]
1902年4代目三遊亭圓遊[さんゆうてい・えんゆう4] (落語家)[1984年1月9日]
1905年巽聖歌[たつみ・せいか] (児童文学作家,童謡『たき火』作詞)[1973年4月24日]
1908年西川満[にしかわ・みつる] (詩人,作家)[1999年2月24日]
1941年植村直己[うえむら・なおみ] (冒険家)国民栄誉賞(第4号)[1984年2月13日]
1969年メイヤ (スウェーデン:歌手)
1980年クリスティーナ・リッチ (米:女優『アダムス・ファミリー』)

<著名人の忌日>
729年長屋王[ながやおう] (皇族,政治家) <数え46歳>長屋王の変で自害[684年生]
991年圓融天皇(守平親王)[えんゆうてんのう(もりひらしんのう)] (天皇(64代)) <数え33歳>[959年3月2日生]
1804年イマヌエル・カント (独:哲学者『純粋理性批判』 ) <79歳>[1724年4月22日生]
1889年森有禮[もり・ありのり] (外交官,文相(初代)) <41歳>壮士西野文太郎に暗殺[1847年7月13日生]
1912年アルマウェル・ハンセン (ノルウェー:医学者,ライ菌発見) <70歳>[1841年7月29日生]
1973年初山滋[はつやま・しげる] (絵本作家,挿絵画家) <75歳>[1897年7月10日生]
1996年司馬遼太郎[しば・りょうたろう] (小説家『梟の城』『竜馬がゆく』) <72歳>[1923年8月7日生]
2000年橋本功[はしもと・いさお] (俳優) <58歳>[1941年12月26日生]
2006年日下圭介[くさか・けいすけ] (推理作家『蝶たちは今…』) <66歳>[1940年1月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
Page.2078

[ボヤキ]
アベコベ政治のオンパレードをさらにひどくしようとしている安倍自公政権。
ここまでやるかと言いたくなることがまたも出ました。
沖縄県民の民意が知事選と衆議院選挙ではっきり示されたにもかかわらず、逆らうかのような沖縄振興予算の一割削減をもくろみ、翁長知事との面会拒否。
一方では辺野古新基地建設費は1000億円以上増額だって、沖縄県民だけでなく国民をバカにしているとしか思えないやり口です。
第二次安倍内閣発足以来実質賃金は下落の一途、社会保障費の負担増と抱き合わせのような大企業優遇策、消費税の大増税と非常識金融緩和で無理やり円安に向かわせたツケが異常な原材料の高騰と物価高をひきおこし、消費者と中小零細企業をどん底に落としてもまだ足らないと言うのですかね〜
異常な円安で企業の倒産は2・7倍にもなったというのに何が景気が良いというのでしょうか。
大企業もこれじゃ持たないって中国生産から国内工場へ生産拠点を切り替え出したところもあるくらいなのに、軍事優先バカ殿総理じゃ一般庶民が泣くだけ〜(。_゜)〃ドテッ!

雪だらけ写真、見ても飽きますよね(。_゜)〃ドテッ!
DSC01224_201501071523528fc.jpg   DSC01223_20150107152352c8e.jpg

DSC01222_20150107152353ec5.jpg   DSC01221_201501071523547b8.jpg

DSC01220_2015010715235571c.jpg   DSC01219_20150107152355ab3.jpg

[今日の音楽]
去年も今日アップした音楽です(久し振りに力を与えてくれるクラッシック音楽を!)
庶民がへこまないための応援曲かもね(。^p〇q^。)プッ
フィンランドが生んだ大作曲家シベリウスの交響詩「フィンランディア」
ロイヤル·リヴァプール·フィルハーモニー管弦楽団とヴァシリー·ペトレンコ指揮による「ジャン·シベリウス作曲交響詩フィンランディア


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<)歌川広重作江戸名所百景>
糀町一丁目山王祭ねり込(左)外桜田弁慶堀糀町(右)
065糀町一丁目山王祭ねり込066外桜田弁慶堀糀町

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に孝行ある時は、忠節厚し。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

[ 意味 ]心に親孝行の気持ちがある時は、主君に尽くす気持ちも強くなる。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※医療費広く負担増、厚労省案 高齢者と現役世代共に 
厚生労働省は8日、医療保険制度改革の骨子案を自民党の社会保障関係の合同会議に提示した。高齢化で増大を続ける医療費を賄うため、高齢者、現役世代共に広く負担を分かち合う内容だ。市町村が運営している国民健康保険(国保)は2018年度から都道府県に移管して規模を大きくし、財政基盤の安定を目指す。
厚労省は月内に改革案をまとめ、通常国会に関連法案を提出する。
75歳以上の保険料を最大9割軽減している特例措置は段階的に縮小、17年度に原則として廃止する。紹介状なしで大病院を受診した患者には16年度から、通常の初再診料とは別に一定額の負担を求める。5千円を軸に調整。2015/01/08【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※米、嘉手納にもオスプレイ配備 日本側に計画伝達
米政府が2年後をめどに、沖縄県の米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)に新型輸送機オスプレイの配備を始める方針を固め、日本側に伝達していたことが8日分かった。日米関係筋が明らかにした。同基地所属の空軍特殊部隊向けに、数年かけて10機程度の配備を完了させる計画とみられる。
実現すれば、海兵隊の普天間飛行場(同県宜野湾市)で本格運用されている12機を含め計30機以上が配備されることになり、沖縄はアジア太平洋地域で最大のオスプレイ拠点となる。住民らが反発を強めるのは必至だ。
追加配備が計画されているのは海兵隊仕様のMV22ではなく、空軍仕様のCV22。【共同通信】

いつ落ちるかわからない欠陥機を今度は嘉手納基地に配備しようとしている米軍、まるで日本を植民地のごとく見ているようです。
こんな国の言いなりになってきた歴代自民党政権の責任は大きいですが、安倍首相はこれに輪をかけるほど対米従属路線を公言しています。
日本が道を誤ったのは、安倍首相の祖父岸信介元首相が国民の反対を押し切って締結した日米安全保障条約に原因があります。
米軍兵士がわがもの顔で悪行三昧をするのもこの条約があるからこそでしょう。
日本列島が平時まで米軍の前線基地と変貌していくのを指をくわえて黙っているわけにはいかなくなってきました。
国民自身が声をあげないとさらなる苦しみが押し付けられることになるでしょう。

※内村鑑三不敬事件
不敬事件は、内村鑑三が不敬を理由に第一高等中学校の教職を追われた事件である。
内村鑑三は、1890年(明治23年)から第一高等中学校の嘱託教員となったが、その年は10月30日に山縣有朋内閣のもとで教育勅語が発布された年でもあった。その翌年である1891年(明治24年)1月9日、第一高等中学校の講堂で挙行された教育勅語奉読式において、内村鑑三が天皇親筆の署名に対して最敬礼をおこなわなかったことが同僚教師・生徒などによって非難され、それが社会問題化した。敬礼を行なわなかったのではなく、最敬礼をしなかっただけなのだが、それが不敬事件とされた。この事件によって内村は体調を崩して2月に依願解嘱した。
日本組合基督教会の金森通倫は、皇室崇拝、先祖崇拝は許されると主張したが、日本基督教会の指導者植村正久はこれを認めなかった。

<1月9日の記念日>
※風邪の日
1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感であっけなくこの世を去った。
このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになった。
※青々忌
ホトトギス派の俳人・松瀬青々[まつせせいせい]の1937(昭和12)年の忌日。
※とんちの日
1月9日でいっきゅう、とんちで有名な一休さんの語呂合わせから決まった日。
一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持だったが、諸国を漫遊した。
今日は、エイプリル・フールのウソのように、ひとつぐらいとんちの利いたクイズを出し合ってみるのもいいかも。
※殉教者の日 [パナマ]
1946年のこの日、アメリカ統治下のパナマ運河地帯の高校で、米国国旗だけを掲揚した事から暴動が発生し、米軍の発砲で両国民に死者が出た。
※宵戎
十日戎の前日。

<今日の誕生花
菫[すみれ]言葉:慎ましい幸福、慎み深さ」早咲きグラジオラス言葉:念には念を入れて」
スミレ(白) DSC02023グラジオラス

<歴史上の出来事
BC475年第5代天皇・孝昭天皇が即位(考古学的には完全に否定されているが、一部には肯定的にとらえる人たちもある)
802年征夷大将軍・坂上田村麻呂に蝦夷征伐の拠点として胆沢城の築城命令
1569年上洛していた織田信長が堺の町を攻撃。(軍用金を課したが応じず、逆に三好三人衆が京を襲撃してきた為)
1867年前年末の孝明天皇(岩倉具視の妹による毒殺が有力)の崩御により、16歳の第二皇子・睦仁親王(明治天皇)が践祚
1871年民部大輔などを歴任した広沢真臣参議が暗殺される
1879年大蔵省商務局を設置
1891年不敬事件。第一高等中学校講師の内村鑑三が教育勅語への最拝礼を拒否したため非難を浴びて辞職に追い込まれる。
1905年血の日曜日。ロシアの首都ペテルブルクで軍隊が労働者のデモ隊に発砲。死者千人以上。ロシア革命の契機に(新暦01/22)
1932年ドイツが、第一次大戦の賠償金358億マルクの支払不可能を宣言
1932年春秋園事件で、日本相撲協会の体質を不満として西方の力士全員が協会を脱退
1933年伊豆大島・三原山火口で実践女学校専門部の生徒が投身自殺。その後三原山での自殺が続出
1943年第二次大戦で、南京の汪兆銘政権が対米英宣戦布告
1945年日本占領下のフィリピン・ルソン島に米艦隊800隻が集結し上陸を開始
1949年フィリピンでの戦死者4834人の遺骨が米軍輸送船ボゴタ丸で佐世保港に帰着
1951年ニューヨークの国連本部ビルが竣工
1953年映画『ひめゆりの塔』が封切り
1964年国旗事件。アメリカ統治下のパナマ運河地帯の高校で米国国旗だけを掲揚した事から暴動が発生。米軍の発砲で両国民に死者
1968年アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成
1983年自民党の中川一郎衆議院議員が札幌市のホテルで自殺(のち息子の中川昭一も自殺)
1995年野茂英雄が近鉄を退団し大リーグ行きを表明
1996年足立区で女性の首なし焼死体が発見。過去に殺人事件で起訴されて無罪となった男を逮捕し、1999年に無期懲役に
2005年前年11月のアラファトの死去に伴いパレスチナ自治政府の大統領選挙を実施。PLO議長アッバースが当選
2006年『オペラ座の怪人』が『キャッツ』を抜き、ブロードウェイ・ロングラン記録を更新
2007年日本の防衛庁が省に昇格して防衛省が発足
2013年大阪市立桜宮高等学校で体罰自殺事件が発覚。この事件以降、他校でも次々と体罰が明らかとなる

<著名人の誕生日>
1554年グレゴリウス15世 (ローマ教皇(234代),現行の教皇選挙規則を制定)[1623年7月8日]
1903年林光雄[はやし・みつお] (歌人)[1997年8月6日]
1937年森祇晶[もり・まさあき] (野球(捕手・監督))
1938年大林宣彦[おおばやし・のぶひこ] (映画監督)
1940年田島征三[たしま・せいぞう] (絵本作家)
1940年田島征彦[たじま・ゆきひこ] (絵本作家)
1940年東君平[ひがし・くんぺい] (絵本作家)[1986年12月3日]
1941年ジョーン・バエズ (米:フォーク歌手)
1947年岸部一徳[きしべ・いっとく] (俳優,ミュージシャン(タイガース[解散]/ベース))
1951年クリスタル・ゲイル (米:カントリー歌手)
1953年宗茂[そう・しげる] (陸上競技(マラソン),宗猛の兄)
1953年宗猛[そう・たけし] (陸上競技(マラソン),宗茂の弟)
1959年リゴベルタ・メンチュウ (メキシコ:先住民人権擁護活動家)ノーベル平和賞
1969年清水市代[しみず・いちよ](将棋女流棋士)
1987年井上真央[いのうえ・まお](女優)

<著名人の忌日>
1795年2代目谷風梶之助[たにかぜ・かじのすけ] (相撲/横綱(4代)) <数え46歳>流行性感冒で病死[1750年8月8日生]
1873年ナポレオン3世(ルイ・ナポレオン) (仏:皇帝(第二帝政),ナポレオン1世の甥) <64歳>[1808年4月20日生]
1918年アーサー・ヘスケス・グルーム (英:実業家,六甲山の開発に尽力) <71歳>[1846年9月23日生]
1937年松瀬青々[まつせ・せいせい] (俳人) <67歳>[1869年4月4日生]
1961年エミリー・グリーン・ボルチ (米:政治学者,経済学者,平和運動家) <94歳>ノーベル平和賞[1867年1月8日生]
1968年円谷幸吉[つぶらや・こうきち] (陸上競技(マラソン:東京オリンピック銅メダル)) <27歳>自殺[1940年5月13日生]
1988年宇野重吉[うの・じゅうきち] (俳優,演出家) <73歳>[1914年9月27日生]
1998年福井謙一[ふくい・けんいち] (化学者(量子化学),フロンティア軌道理論提唱) <79歳>ノーベル化学賞[1918年10月4日生]
1999年芦田伸介[あしだ・しんすけ] (俳優) <81歳>[1917年3月14日生]
2005年小森和子[こもり・かずこ] (映画評論家) <95歳>[1909年11月11日生]
2013年ジェームズ・M.ブキャナン (米:経済学者『同意算定論』) <93歳>[1919年10月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2025

ニュース速報!!
沖縄知事選挙で辺野古新基地建設に反対する新人の翁長雄志氏が大差で当選確実!!
同じく那覇市長選挙でも辺野古新基地反対派の城間幹子氏が自公両党推薦の元副知事与世田兼稔氏を引き離し当選が確実に!

[従姉襲来]
デカ女が押しかけてきましたー(。_゜)〃ドテッ!
昨日から図体の大きいものがはるばる関東地方から飛んできて、言いたい放題、やりたい放題を連発してます。
人の迷惑顧みず、家事もおっぽり出して涼しい顔してられる神経も図太い従姉。
旦那さんは完全にお尻に敷かれているのかな,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
ということで明日のブログ更新も怪しくなってきました~


[紅葉(ヤマボウシ)]
IMG_0026ヤマボウシIMG_0025_20141115110445a2c.jpg

今日は注目の沖縄県知事選挙投票日です。
仲井真知事と沖縄全市町村長、全地方議会議長が一致して普天間基地の閉鎖と新基地の県外移設の建白書を政府に突き付けながら、肝心の仲井真知事は約束を反故にし、安倍政権の要求に屈して名護市辺野古への新基地建設容認に転じてしまい、自民党沖縄県連も沖縄県民の願いを裏切り、反対するものには除名という強硬手段にでてまで、辺野古新基地建設推進を掲げ、仲井真知事支援に支持組織をフル稼働させました。
一方の新基地建設を許さない勢力は、元自民党県連会長で知事選直前まで那覇市長であったオナガ雄志候補(共産・社民・社大・自民党から除名された那覇市自民党市議多数ほか有名企業経営者ら多数が推薦)が保守・革新の垣根を超えて「沖縄県民の心はひとつ」という立場を鮮明にし激しい選挙戦が戦われました。
海外からも注目され、映画監督のオリバー・ストーン氏をはじめとする世界の著名な文化人、学者、平和活動家ら15氏がオナガ候補に支持のメッセージを送ったことも明らかにされています。
この知事選は保守分裂ではなく、安倍自民党対良心的な沖縄県民連合の戦いであり、選挙の結果次第では沖縄県民の声が全国に波及することも考えられます。
沖縄の有権者がどういう選択をするかによって、解散が予想される衆議院選挙にも大きな影響を与えるでしょう。
尚、公明党は知事選挙は自主投票、那覇市長選挙は自公協力という不思議な対応をしています。
民主党は自主投票としていますが、元民主党沖縄県連会長の喜納昌吉氏が知事選挙に強引に立候補しており、民主党は事実上沖縄県民の多くから見放されているようです。

[今日の音楽]
Celtic Woman - O Come All Ye Faithful


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
エリカだよん^^
IMG_0018エリカ

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「理性はしばしば罪の奴隷となって、これを弁解する。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)『読書の輪』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※橋下氏、衆院選出馬へ本格調整 公明に都構想協力迫る
維新の党共同代表の橋下徹大阪市長は15日、公明党に対し大阪都構想への協力姿勢に転じるよう働き掛けており、応じない場合、次期衆院選で自身や維新幹事長の松井一郎大阪府知事が公明現職の大阪の選挙区に出馬する方向で本格調整していると明らかにした。来週中にも最終判断する。
ただ今春も都構想をめぐり辞職、出直し市長選で再選されたばかり。再び任期途中で国政に転じれば「投げ出し」との批判が高まりそうだ。
橋下氏は2012年の衆院選で、都構想への協力を前提に大阪、兵庫の計6選挙区の公明候補を支援。だがその後、協力が得られなくなったことで対立している。2014/11/15【共同通信】

大阪の有権者をあまりにも愚弄した発言です。
大阪市民の財産を一市長と府知事が勝手に売り払ったり、処分することなど許されることではありません。
自分の提案が議会で否定されたからといって、市長権限を主張して一方的に専決処分することも地方自治法違反であり、絶対に許されません。
地方自治は行政の長と議会の二元性が原則であり、首長が誤った判断をした場合は議会がチェックすることは当たり前ということも理解できていない人物に、国会議員になるような資格も資質もないことは明らかでしょう。
市長職からも即刻辞職すべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※「秘密保護法案」一般国民も処罰対象に
岡田広内閣府副大臣は14日の衆院国家安全保障特別委員会で、「(秘密を扱う)公務員等以外の者についても、秘密保護法案の処罰対象となる」と述べ、同法案によって一般国民も広く処罰対象となる可能性を認めました。
岡田氏の答弁は、違法行為だけでなく、公務員の「管理を害する行為」で秘密を知った場合や「共謀、教唆(そそのかし)、扇動(あおり)」で秘密を知ろうとした場合でも一般国民が処罰されることを認めたものです。岡田氏は「(処罰には)秘密であることを知って行為を行う必要がある」とも述べ、秘密情報と知った上での行為が処罰の条件との考えを示しました。
しかし、国民からはそもそも何が秘密なのか分からず、当局も当事者が何をどこまで知って秘密を得たかは捜査しない限り分かりません。処罰の有無にかかわらず、当局の恣意(しい)的判断による捜査などでも一般国民の人権が侵害されます。
森雅子担当相は11日の同委員会で、「一般人が秘密と知らずに接したり、知ろうとしたとしても一切処罰対象にならない」と答えていました。国民を広く処罰対象とする法案の基本的な仕組みについて何ら触れない虚偽答弁ともいえる不正確なものです。[救援新聞]

時の政治権力者が秘密といえば、何でも秘密扱いになり、憲法で保障された「国民の知る権利」というよりもっと根本的なものが侵害されることになります。
それは憲法の基本原理になっている国民主権が犯されることです。
時の為政者は単に国民の負託を受けて行政をつかさどることが許されるだけで、決して国民の上に立てるものではありません。
偉そうにふんぞり返っている安倍首相は、国民の過半数以上が反対している「特定秘密保護法案」を直ちに撤回すべきでしょう。


<11月16日の記念日>
※国際寛容デー
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995(平成7)年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。
※幼稚園記念日
1876(明治9)年のこの日、東京女子師範(現お茶の水女子大学)の構内に日本初の幼稚園が開園したことに由来する。入園したのは、当時の上流階級の幼児50人ほどであった。
※いいいろ塗装の日
1998(平成10)年創立50周年を迎える社団法人日本塗装工業会が、一般社会に対してペインティングの正しい理解をより深めてもらおうと制定。公募による結果から、色彩などについての関心を高めてもらう意味も込め、語呂合わせから「いいいろ」の11月16日を記念日とした。
※いい色の日
愛知県下で塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が1991年11月16日に制定した日。「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールするのが主な目的。
※録音文化の日
日本記録メディア工業会が制定。
※自然薯の日
冬が来るのにそなえて、体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらおうと、自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=もの字に似ている)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期であることから。

<今日の誕生花
クリスマスローズ言葉:追憶」     プルモナリア言葉:気品」
クリスマスローズ2 プルモナリア 2
アッサム匂い桜[ルクリア)]言葉:淑やか」
ルクリア

<歴史上の出来事
1632年30年戦争・リュッツェンの戦い。スウェーデン王グスタフ2世がワレンシュタインの皇帝軍と衝突。グスタフ2世が戦死するもスウェーデン軍が勝利
1653年玉川上水の掘鑿が完工。翌年6月に完成
1747年大坂・竹本座で二世竹田出雲・三好松洛・並木千柳の合作による人形浄瑠璃『義経千本桜』が初演
1876年東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)附属幼稚園が開園。初の官立幼稚園
1884年坪井正五郎らが日本人類学会を設立
1899年フランスが清国から広州湾一帯を99箇年租借することを定めた「中仏互訂広州湾租界条約」を締結
1911年辛亥革命鎮圧のため、袁世凱が清国の内閣総理大臣に就任
1913年マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』第1巻が刊行。全13巻が刊行するまでに14年
1930年富士瓦斯紡績川崎工場の労働争議で男が40mの煙突に昇り演説。6日後に工場側が妥協し、130時間ぶりに地上に降りる
1934年桐生鹵簿誤導事件。桐生で天皇の警備の先導車が道順を間違え、責任を感じた警部が翌日自殺未遂
1939年アル・カポネがアルカトラズ刑務所から釈放
1940年ナチスがワルシャワ・ゲットーを封鎖
1945年教育科学文化機関(ユネスコ)創立総会で「ユネスコ憲章」を採択。翌年11月4日に発効
1945年鶴見祐輔らが日本進歩党を結成
1946年内閣が「現代かなづかい」と「当用漢字表」1850字を告示
1965年ソ連が史上初の金星表面着陸を目指した探査機「ベネラ3号」を打ち上げ
1965年ベ平連がニューヨークタイムス紙に反戦全面広告を掲載
1966年小説家・中村武志が東京間借人協会を設立
1972年「世界遺産条約」がユネスコ総会で採択
1973年政府が「石油緊急対策要項」を決定。石油・電力消費削減、自動車自粛など
1973年有人宇宙船「スカイラブ4号」打上げ。宇宙ステーション「スカイラブ」に滞在する宇宙飛行士を送る
1988年消費税導入などを盛り込んだ税制改革6法案が衆議院を通過
1994年「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)が発効。日本では1996年に批准・発効
1997年サッカー日本代表のワールドカップ初出場が決定
2001年マイクロソフトがWindowsXPを発売
2006年NHKが国際宇宙ステーション(ISS)からの世界初となるハイビジョン宇宙中継を実施
2012年第181回臨時会にて衆議院解散(野田自爆解散)

<著名人の誕生日>
1766年ロドルフ・クレゼール(クロイツェル) (仏:作曲家,バイオリン奏者)[1831年1月6日]
1868年北村透谷[きたむら・とうこく] (詩人,戯曲家,文藝評論家)[1894年5月16日]
1885年櫛田民藏[くしだ・たみぞう] (経済学者,マルクス経済学の開拓者)[1934年11月5日]
1895年中西悟堂[なかにし・ごどう] (歌人,詩人,野鳥研究家,日本野鳥の会設立)[1984年12月11日]
1908年安藤鶴夫[あんどう・つるお] (演劇評論家,小説家『講談本牧亭』)[1969年9月9日]
1937年7代目杵屋巳太郎[きねや・みたろう7] (長唄三味線方)人間国宝
1950年来生たかお[きすぎ・たかお] (シンガーソングライター)
1970年モブ・ノリオ (小説家『介護入門』)芥川賞

<著名人の忌日>
1508年斯波義敏[しば・よしとし] (守護大名) <数え74歳>[1435年生]
1630年松倉重政[まつくら・しげまさ] (島原領主,キリスト教徒を弾圧)
1858年月照[げっしょう] (僧侶,勤王運動家)<45歳>西郷隆盛とともに入水[1813年生]
1962年瀧川幸辰[たきがわ・ゆきとし] (刑法学者) <71歳>[1891年2月24日生]
1981年ウィリアム・ホールデン (米:俳優『第十七捕虜収容所』) <63歳>[1918年4月17日生]
2001年トミー・フラナガン (米:ジャズピアニスト) <71歳>[1930年3月16日生]
2009年水の江瀧子[みずのえ・たきこ] (女優,映画プロデューサー) <94歳>[1915年2月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.1948

ニュース速報!!
日本野球史上最長の延長50回中京勝利 ついに決着
3日間、45イニングを戦っても0-0で決着がつかずサスペンデッドとなった中京(岐阜)と崇徳(広島)が、46回から決勝進出を目指し試合再開。中京が延長50回、3点を奪い3-0で勝ちました。球場には多くのファン、報道陣が詰め掛けました。
崇徳高校の選手の皆さん50回までよく踏ん張りましたね。
皆さんは大いに称賛されるべきです。
また勝利したわが岐阜県代表の中京高校の選手の皆さん、最後の最後まであきらめずに頑張ってください。
問題はこの後すぐに決勝戦が開催されることです。
ホントにこんなやり方でいいのですかねー(激-`ェ´-怒)

追加速報
※延長50回制した中京が三浦学苑破り優勝
4日間にわたる延長50回の激闘を制し決勝進出した中京(岐阜)が、三浦学苑(神奈川)を破って2年ぶり7度目の優勝を果たしました!!

8月も今日でおしまいです。
時が過ぎていくのがますます早く感じるようになってきました~(オバンになったかな、去年も言ってたぞ(。_゜)〃ドテッ!)
ブログを開設してから5年半を過ぎましたが、思い返してみると開設当初は1日にせいぜい10人の方が覘いていただける程度でしたが、今では毎日たくさんの皆さんが遊びに来ていただけるようになりました(*・ω・)*_ _))ペコリ
これもひとえに多くの皆さんの応援のおかげと感謝してます(o^―^o)ニコ
これからも歴史雑学、おバカな話やときには強烈なボヤキをダラダラ書きまくりますので、今後ともよろしくで~す(何を気取っているんじゃーβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ)
話は違いますが、夏の甲子園と違ってあまり目立たないけど、高校軟式野球の全国大会が今開催されていることをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。
岐阜中京高校は硬式野球でも甲子園大会に何回か出場していますが、なんと言っても軟式野球の超名門校です。
今年も優勝候補の筆頭にあげられていましたが、今年はまさに死闘じゃないかと言いたくなるほど延々と試合を続けています。
昨日現在中国地方代表の広島崇徳高校と延長45回〇対〇のまま、本日延長戦続行で9回までに勝敗がつかない場合は抽選で勝者を決定し、すでに決勝進出を決めている三浦高校ととそのまま決勝戦を行うそうです。
皆さん、常識的に考えて三日間連続して延長試合を続け、四日目に決着がつかなければ抽選で勝敗を決め、運よく勝者となった高校は体を休める暇もなく立てつづけに決勝戦に挑まなければならないというルールが公平な措置だと思いますか??
まともな高校野球関係者なら、三日連続長時間にわたって死闘を繰り広げた中京高校と崇徳高校の選手たちの奮闘を称賛しまずは選手の健康状態を気遣い、日程を変更してでも体力回復を図るよう指導するのが主催者の義務ではないでしょうか。
延長四日目まで一日も休ませず試合続行を強行したことも非常識極まる行為と断罪されても当然ではないでしょうか。
高校卒業後硬式野球に変更する生徒もいるかもしれませんが、その前に大会主催者が高校生の健康状態も一切無視したうえに、当日の試合も立て続けに実施するという無謀な運営で、もし選手が大きな故障を抱えることになったら大会主催者は責任を持てるのか。
こんな無茶苦茶な運営は直ちに中止し、三校優勝にした方が主催者も評価されるでしょうが、このまま続行すれば、どちらが勝とうが相手は休養十分という極めて不公平な試合になりますから、高校野球を教育の一環だというのなら公平・公正を原則とするのが当たり前ではないでしょうか。
これができないようならとてもじゃないが教育を語る資格はありません。

[伊吹山の薬草]
伊吹山は古代から薬草の宝庫だと言われています。
山頂に鎮座している日本武尊像は薬草の宝庫を証明するものでもあります。
ドニイブウエーができる前は滋賀県側だけから山頂を目指すことができ、岐阜県側からはとても登山ができる状態ではなかったと伝えられます。
伊吹山の豊富な薬草が和漢薬だけでなく、最新の薬品製造にも使われることから、滋賀県には多種多様な製薬会社や和漢薬製造販売をしているところがいまでもあるんですよσ(゚ー^*)
それでは調べた薬草を紹介しますね^^
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
アマナ
アマナ
オオヨモギ(イブキヨモギ)
オオヨモギ(イブキヨモギ)

[今日の音楽]
THE BEATLES - 「OH! DARLING」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
美濃土岐源氏の家紋で知られる桔梗
水色だと織田信長の天下統一を夢に終わらせた明智光秀の家紋になっちゃいます^^
IMG_0153_20140830231047e7f.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「死ぬとき人間はひとりである。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※国連人種差別撤廃委員会による日本政府に対する最終見解詳細
◆人種や国籍で差別を煽るヘイトスピーチの法規制を勧告
◆旧日本軍「慰安婦」問題への対応も不十分で、被害者への謝罪と補償をおこなうこと
委員会の最終見解は、右翼団体の街頭宣伝活動でのヘイトスピーチの広がりや、公職者、政治家による人種差別発言に懸念を表明。
①街頭宣伝やインターネットを含むメディアでの差別的行為・表現に対する厳正な対応を求める。
②差別行為に加わった個人と組織への捜査と訴追を求める。
③ヘイトスピーチを広げる公職者と政治家の処罰。
④教育などを通じた人種差別門多大への取り組みを求める。
同時に安倍政権が画策している「ヘイトスピーチ対策」を、その他の抗議行動などを規制する口実にしてはならないとわざわざ指摘している。2014/8/29【国連人種差別撤廃委員会】
なお、沖縄県の米軍基地問題に関連して、先住民族差別問題もとり上げられ、アイヌ、琉球それぞれの言語保護策についても日本政府に対して厳しい批判が出ています。

人種差別撤廃条約は差別を助長する表現を「犯罪」と定義し、処罰立法措置を義務づけています。
しかしながら日本政府は憲法が規定する「表現の自由」を都合よく用いて条約履行の留保をしていますが、最終見解で改めて履行するよう求められました。
ヘイトスピーチは「表現の自由」の範疇を超えた恥ずべき行為であることは国民の大多数が認識していることで、政府がこれ以上野放しにすることは許されません。
「慰安婦」問題では、日本政府による実態の認識や被害者への謝罪、補償が不十分と懸念を表明しています。
まず人権侵害の調査を終え、侵害に関与した責任者の処罰、真摯な謝罪と適切な補償による「慰安婦」問題の永続的解決、「慰安婦」問題を否定する試みをあらゆる手法で展開している個人・組織を厳しく糾弾するよう日本政府に求めました。
日本の負の部分を否定するのではなく、真摯に歴史的事実と向き合って解決しておけば現代まで引きずることはなかったもので、席代自民党政権の責任は重いものがあります。
「他国もやっていた」とか「金儲けのためだった」などと否定しようとすればするほど国際社会からの批判は厳しくなるばかりでしょう。
自らの過ちを告白している旧日本軍兵士だった語り部の人たちは全国にたくさんいるんです。
歴史の真実をいくら糊塗しようとしてもできるものではなく、日本政府は潔く国連人種差別撤廃委員会の勧告に従うべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※福島第一、安全装置に問題=早期排気考えず、専門家認める
東京電力福島第一原発事故で、ベント(排気)配管の安全装置がベントの妨げとなり、炉心溶融の大きな原因をつくっていた問題で、装置の仕様を検討する際、事故早期の段階でベントすることを想定していなかったことが分かった。
安全装置はラプチャーディスク(破裂板)という薄いステンレスの円盤。誤って格納容器の気体を漏出させないため設置された。
ただ、破れる設定圧が高く、炉の減圧と注水が遅れた。背景について、旧通産省の検討会で過酷事故対策づくりに関わった原子力安全基盤機構の阿部清治・技術参与は「新たな装置を加えることで、格納容器の閉じ込め機能を低下させてはいけない、との考えがあった」と明かした。
当時は、原子力安全委員会も過酷事故対策を求めながら、「(過酷事故は)現実に起こるとは考えられないほど発生の可能性は小さい」と報告書に書くような状況。格納容器がまだ圧力に耐えられるのに、ディスクが破れてベントをすることは容認されなかった。
エネルギー総合工学研究所の内藤正則部長は「ベントが必要になった時にプラントがどんな状態になっているかなど過酷事故に対する検討が不十分だった。放射性物質を出さないことにこだわりすぎていた」と指摘した。【東京新聞】

<8月31日の記念日>
※I Loveo Youの日
8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示している。英語圏では「831」=I Loveo Youは広く知られていることから、愛知県安城市の青雲舎株式会社が制定。英国では歌手のLisa Stansfieldが「831」という楽曲を歌っている。
※野菜の日
1983年(昭和58年)に食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日。日付は8.3.1でヤサイの語呂合わせから。

<今日の誕生花
向日葵[ひまわり]言葉:光輝,私は貴方だけを見つめる」白詰草[しろつめくさ]言葉:約束」
向日葵02 しろつめぐさ[白詰草]
扶桑[ハイビスカス]言葉:繊細な美」
ハイビスカスcrystalpink

<歴史上の出来事
1879年明治天皇の第三皇子・明宮[はるのみや]嘉仁親王が誕生。後の大正天皇
1887年エジソンが発明時から研究改良した白熱電燈の特許権を獲得。電燈発明の8年後
1888年ロンドンで「切り裂きジャック」により売春婦が喉をかき切られて殺される。以降11月までに女性ばかり4人が同じ手口で犠牲に
1892年伊藤博文が第5代内閣総理大臣に就任し、第二次伊藤内閣が発足
1893年郡司成忠海軍大尉ら千島報效義会が千島列島北端の占守島に上陸し、開拓を開始
1894年川上音次郎が浅草座で『壮絶快絶日清戦争』を初演
1906年アムンゼンが北極北西航路横断に成功
1907年イギリスとロシアが「英露協商」を締結し、英仏露がドイツを包囲する「三国協商」が成立
1928年歌劇『三文オペラ』がベルリンで初演
1951年吉田茂首相ら講和全権団49人がサンフランシスコへ向けて羽田空港を出発
1972年スーパーマーケットのダイエーが、半期売上でデパートの三越を抜いて小売業第1位に
1972年田中角榮首相とニクソン米大統領がハワイで会談。ニクソンがトライスター機の日本導入を希望しロッキード事件の遠因に
1977年競輪の中野浩一が世界自転車選手権大会のプロスクラッチで初優勝
1994年IRA暫定派が英国に無条件・無期限の停戦を宣言
1994年49年間旧東ドイツに駐留していたロシア軍の撤退が完了
1994年ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店
1997年イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死
1998年北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射。日本上空を越え太平洋に落下
1999年モスクワのショッピングモールでロシア高層アパート連続爆破事件の最初の爆弾テロが発生。
2003年100系新幹線が東海道新幹線の定期列車から引退。
2006年2004年8月に盗難にあい行方不明となっていたムンクの『叫び』と『マドンナ』がオスロ市内で発見される。
2007年キャラクター・ボーカル・シリーズ「初音ミク」が発売される。
2009年そごう心斎橋本店閉店

<著名人の誕生日>
1879年大正天皇(明宮嘉仁親王)[たいしょうてんのう(よしひとしんのう)] (天皇(123代))[1926年12月25日]
1928年ジェームズ・コバーン (米:俳優)[2002年11月18日]
1928年田村高廣[たむら・たかひろ] (俳優,阪東妻三郎の子,田村正和の兄)[2006年5月16日]
1942年青木功[あおき・いさお] (ゴルフ)
1965年3代目中村橋之助[なかむら・はしのすけ] (歌舞伎役者)
1968年野茂英雄[のも・ひでお] (野球(投手[元]))

<著名人の忌日>
1879年坂本乙女[さかもと・おとめ] (坂本龍馬の姉) <47歳>[1832年1月1日生]
1970年佐賀潜[さが・せん] (推理小説家『華やかな死体』,弁護士) <60歳>[1910年3月21日生]
1973年ジョン・フォード (米:映画監督「西部劇の神様」) <79歳>[1894年2月1日生]
1997年ダイアナ・スペンサー (英:元皇太子妃) <36歳>パリで交通事故死[1961年7月1日生]
2005年ジョセフ・ロートブラット (ポーランド・英:物理学者(原子物理),平和運動家) <96歳>ノーベル平和賞[1908年11月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。