09
13
14
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

疲れたビー&自民・杉田議員発言は忌まわしき「優生思想」&霞が関はふざけている&伊吹山の高山植物&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

昨日は私自身の治療で疲れ、ドラの世話が大変手がかかったこともあり完全にバテました(。_゚)〃ドテッ!
本日の記事は一部だけ更新してお茶を濁させていただきますのでご容赦ください(*・ω・)*_ _))ペコリ
副作用が辛いので今日のブログ巡りはお休みさせていただくかもしれません(ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)


昨日の夕焼けの続き
CIMG1431.jpg

[自民・杉田議員発言は忌まわしき「優生思想」]
※出版社代表82人が抗議 共同声明
自民党、安倍チルドレンの杉田水脈衆院議員の「LGBT(性的少数者)のカップルは子どもをつくらないので「『生産性』がない」と『新潮45』に寄稿した問題で、出版社代表82人が20日、「国会議員としての適格性を著しく欠いた発言」と抗議する共同声明を発表しました。
声明は、杉田氏の発言は「『生産性』という言葉で人間を選別する忌まわしき『優生思想』であり、さまざまな差別の根源的思想」だと強く批判しています。
菅義偉官房長官、二階俊博自民党幹事長が杉田氏の発言を容認していることについても、「自民党安倍政権の政治思想の著しい退廃を感じざるを得ません」としています。
また杉田氏が衆院予算委員会(2月26日)で「科研費を使って韓国の団体と一緒になって反日プロパガンダをやっている」などと発言したことについて、声明は、「言論・出版に関わる出版人として、基本的人権を蹂躙(じゅうりん)し、学術研究の独自性を攻撃する杉田議員の行動を到底容認することはできません」と抗議しています。
首相官邸をはじめ自民党幹部がそろいもそろって杉田議員をかばっていることは、自民党自身が『優生思想』を当然視していると言われても当然でしょう。
安倍政権は野党が要求している閉会中新にも応じず、国民の知らないところで勝手に米国の要求をそっくり受け入れたり、「丁寧に説明」を全くしないでやりたい放題を続けています。
こんな事態をいつまでも放置することは国際社会の笑いものになるだけ。
朝鮮半島の非核化についても国際社会が望んでいるものとは正反対のことをトランプ大統領に提案するなど、「日本政府はアジアの平和を望んでいないのか」と疑問が出されるなど恥しい稚拙な外交姿勢を続けています。
こんな日本でいいのでしょうかね~(ナサケナイ)

お目目が見えないけど平和で温和な日本がいいんだニャー
DSC02483.jpg
それよりも今日は暑いし眠いのだニャッ、寝るから邪魔するニャー
DSC02482.jpg


[霞が関はふざけている]
省庁の障害者雇用、半数水増しか 3千人超報告
中央省庁が雇用する障害者数を水増ししていた問題で、昨年国のガイドラインに反して障害者手帳などを確認せずに雇用率に算入していた人数は3千人台となる見通しであることが24日、分かりました。
28日の関係閣僚会議に報告されます。
複数の政府関係者が明らかにしたものです。
中央省庁は約6900人を雇用していたと発表しており、半数程度が不正算入されていたことになります。
安倍晋三首相は秋の臨時国会までに再発防止策を作成するよう指示しましたが、5年間も内閣総理大臣をしていてこんなことも知らなかったのか甚だ疑問です。
障害のある人も活躍できる共生社会推進の旗振り役となるべき中央省庁が大量の雇用者数を偽っていたことになり、霞が関に批判が高まるのは当然でしょう。
『優生思想』に凝り固まった安倍政権にゴマをすりつづけている霞が関の高級官僚どもは全員地方へ左遷させるべきです。

[伊吹山の高山植物]
オオバギボウシ
DSC00951オオバキ゜ボウシ
エゾフウロ
DSC00791エゾフウロ


[今日の音楽]
沖縄の風 「風ー命どう宝 」 安村かず子


[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「死にたくてならぬ時あり
はばかりに人目を避(さ)けて
怖(こは)き顔する」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<8月25日の記念日>
※道元忌,曹洞宗開山忌
曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。
※チキンラーメン誕生の日(即席ラーメン記念日)
1958年(昭和33年)の今日、インスタントラーメンの第1号「チキンラーメン」が日清食品より発売されたことに由来する。「おいしくて保存が利き、手間がかからず安くて安全」という5つの条件をクリアして、商品化することに成功したという。
※サマークリスマス
12月の冬のクリスマスに対して、8月の夏のクリスマスをと始まった行事。TBSの林美雄アナウンサーが先駆けとなり、イベントを行った。
※パステル和(NAGOMI)アートの日
「心豊かで健康的な社会環境の実現にむけて」をテーマに、誰でもきれいに簡単に描ける絵で、心が穏やかになり、元気になるパステル和(NAGOMI)アートの普及を目指す日本パステルホープアート協会が制定。日付は2007年8月25日にスクーリングを行ったことから。

<今日の誕生
アンスリウム[紅団扇]言葉:恋に悶える心,情熱」ルドベキア言葉:正義」
DSC00484アンスリウム DSC00401ルドベキア7.31

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト
拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 名言 音楽 お気に入り ぼやき

撮りたてのホカホカ&ぼやき&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[撮りたてのホカホカ]
グラジオラス(黄色)
DSC03475.jpg
トマト(色づく前)
DSC03476.jpg
カボチャの
DSC03477.jpg

[ぼやき]
「森友・加計」問題、このまま頬かむりのままは通用しない
1カ月余り延長された通常国会は、22日の会期末まで約1週間です。
最優先すべき中心課題は、各地で甚大な被害を広げている豪雨対策であることは言うまでもありません。同時にどうしてもあいまいにできないのは、「森友」「加計」などの問題です。国民の7割、8割が世論調査で「納得できない」と答えているのに、安倍晋三政権と自公両党はこのまま頬かむりして済ますつもりか。行政をゆがめ、議会制民主主義を破壊した疑惑を棚上げし、カジノ実施法案などの悪法を推進するなど論外です。
安倍自公政権の姿勢が問われます。
「森友」問題は、安倍首相の妻、昭恵氏や政治家が関わって、大阪の学校法人・森友学園に国有地が当初は貸し付けで、その後は格安で払い下げられ、それをごまかすために佐川宣寿財務省理財局長(当時)らが国会での虚偽答弁や公文書改ざん、隠ぺいを繰り返した重大問題です。
財務省が追い詰められて国会に提出した交渉記録や改ざん前の文書でも、昭恵氏が予定地を見て「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したことが財務省に伝えられたことや、昭恵氏付きの政府職員を通じて理財局に問い合わせたことがきっかけになったことは明らかです。昭恵氏や佐川氏らの国会での証人喚問は、絶対に不可欠です。
値引きに根拠がないことを昨年、国会に報告した会計検査院は、資料の改ざんを受け、再検査に着手しています。財務省と国土交通省が口裏を合わせて検査院に働きかけたことや、首相官邸が検察の捜査に圧力を加えたのではないかなどの疑惑も、日本共産党の独自調査と未公表の文書で明らかになりました。
会計検査院任せではなく、国会での解明が求められます。
安倍首相の長年の友人、加計孝太郎理事長のために、首相が学園の獣医学部開設に影響力を行使したことが疑われている「加計」問題は、最高権力者が政治をゆがめたとされる大問題です。もともと「総理のご意向」などの発言が内閣府から文部科学省に伝えられていたと指摘されていたのに加え、愛媛県が作成した文書には首相と加計氏が直接面談し、首相が「そういう獣医大学の考えはいいね」と話したことが記録されていました。事実ならその後の首相秘書官の会談や内閣府の働きかけなど、経過はすべて説明がつきます。
首相も加計氏も面談を否定しますが、その具体的な根拠は示しません。もし首相との面談や首相の発言が、加計氏の言うように学部開設を進めるための学園の「作り話」だったとすれば、学園は愛媛県や今治市をだまして巨額の補助金を手に入れ、国からも助成金を手にすることになります。加計氏は一度記者会見しただけで再会見も拒否しており、国会に証人として喚問し、解明することが必要です。
「森友」問題では昨年3月の発覚直後、首相が「私や妻が関係していれば、首相も国会議員もやめる」と国会答弁し、「加計」問題でも「もし働きかけをしているのであれば、責任を取る」と答弁したことがその後の隠ぺいや改ざんの発端になったとされています。ウソとごまかしを横行させては民主政治の土台が成り立ちません。

[今日の音楽]
今日紹介する『キャシーの歌(Kathy's Song)』は、ポールがイギリスに長期滞在していた際に交際していたガールフレンドに贈った曲だといわれています。
ポール・サイモンは意外に律儀ですね^^


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
<夏の横蔵寺>
舎利堂
横蔵寺舎利堂
なお瑠璃殿・舎利堂だけは拝観料(あわせて)が必要です。
以前は撮影が許されていましたが、現在は撮影禁止です。
19世紀に即身成仏された妙心法師
横蔵寺舎利仏

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人間のすることでなにひとつえらいことがありうるものか。人間そのものがすでにえらくもたっとくもないのだ。」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『啄木・ローマ字日記』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍首相の「ヤラセ被災地訪問」 田中は記者クラブに見つからないように息を潜めた
住民やボランティアが復旧作業に懸命の汗を流す倉敷市真備町。避難所に充てられた岡田小学校体育館に着くと、「総理被災地訪問」のIDを首からブラ下げた内閣府の役人や警察関係者がウヨウヨいた。
体育館の中に入ると、ニヤニヤした顔で避難住民に話しかける安倍首相の姿があった。
マスコミがステージの上で鈴なりになっていた。マスコミとは記者クラブのことである。田中と助手の倉持は体育館の中を這うようにして取材を続けた。記者クラブに見つかると、当局にチクられて排除されるからだ。
「取材者と気づかれないようにして首相に近づき、住民との会話内容を聞いてくれ」と倉持に指示を出した。
田中はやや離れた場所から首相を撮影した。ファインダーの中には避難住民を労うフリをする安倍晋三がいた。目に全く温かみがない。災難にあえぐ住民の気持ちなんぞ気にも留めていないことを、その目は物語っていた。田中は数カット撮る度にカメラを隠した。
ステージ上に群がるマスコミを撮影するのは、最後にすることとした。マスコミにカメラを向けるのは、自分の居場所をマスコミに教えるようなものだからだ。
10分くらい経っただろうか。防災服を着た小太りの中年男がトコトコと近づいてきた。特徴のある頭髪と顔つきで佐伯耕三・首相秘書官であることが瞬時に分かった。衆院予算委員会(4月11日)で質問中の玉城雄一郎議員にヤジを飛ばしたことで一躍有名になった御仁だ。
佐伯秘書官は「メディアの方でしたらステージの方に行って下さい」と告げて来た。田中と倉持はとりあえず体育館から外に出ることにした。
ケガの功名とはこのことだった。体育館の玄関付近からステージの方を見ると、まるで映画のセットのような光景があった。安倍首相側は「慰問の絵」を作り、マスコミは官邸の意向に沿って撮影、報道していた。田中は映画のセットを写真におさめた。
やるべき仕事がまだあった。安倍首相への直撃インタビューだ。記者クラブは権力者の嫌がることを質問しない。
体育館の玄関で息を潜めて待った。吐く息、吸う息の音さえ気づかれたくなかった。見つかればまた排除されるからだ。倉持にカメラを持たせ、田中は地元住民を装った。
しばらくすると首相は玄関に出てきた。靴を履き終えたところで、田中は質問をぶつけた。内容は➡前稿に記した通りだ(前稿クリックでリンク先に飛びます)。
官邸は首相の「やってる感」を演出するために記者クラブを利用する。新聞・テレビ報道は忠実に応える。フリージャーナリストが権力の実態をあばくには、記者クラブの目を かい潜ら なければならなかった。2018年7月13日【出典:フリージヤーナリスト田中龍作ジャーナル】

<ちょっと前のトップニュース>
※“アベ友”秋元康のAKB総選挙に国費が投じられていた! 一方、沖縄の学校のエアコン補助費を打ち切る安倍政権の卑劣
アベ友秋元康のAKB総選挙に国費が投じられていた! 一方、沖縄の学校のエアコン補助費を打ち切る安倍政権の卑劣の画像1安倍首相のお友だちの秋元康氏(AKB48公式HPより)
先月17日に行われた第9回AKB48選抜総選挙。ライブ会場の設営はほぼ終えていたものの、記録的な豪雨のため、美らSUNビーチに設けられた特設会場でのライブイベントおよび開票イベントは中止に。急きょ、代替会場となる豊見城市立中央公民館にて無観客の開票が行われたことはご存知の通りだが、現在、結局使われることのなかった美らSUNビーチ特設会場の会場設営費が助成金の対象となっていたとして議論が紛糾している。
それは、今月6日、河野太郎衆議院議員のブログにより明らかになった。
河野議員は〈2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。これが沖縄に何をもたらすのだろうか。〉と書いて批判。また、同ブログ内でその金額の内訳も暴露していた。
〈沖縄振興交付金としてハードに670億円、ソフトに688億円。
ソフト交付金688億円は、沖縄の実情に即して的確かつ効果的に施策を展開するため、沖縄振興に資する事業を沖縄県が自主的な選択に基づいて実施できる一括交付金だ。
そしてこのなかに戦略的課題解決観光商品等支援事業というものがあって、「沖縄観光の課題の解決を図る民間事業者の取り組みを支援し、沖縄観光の持続的発展に資する」ものに助成できる。
今回、閑散期におけるAKB総選挙の沖縄開催が、沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象になった。
総事業費1億3010万円、うち県交付決定額3000万円、そのうち国費が2400万円、地元の広告代理店が補助対象者となった。
事業費の残り1億円は地元企業がスポンサーとなった。〉
また、美らSUNビーチ特設会場近くの砂浜には、イベントのチケットを持つ人はもちろん、そうでない人も見ることができる無料観覧エリアとして小さなステージが設置され、総選挙イベント当日の朝にはそこでNGT48やAKB48チーム8のミニライブが行われる予定だった(こちらも大雨により中止)。そこにも、市決定交付額500万円、うち国費400万円(総事業費は1101万円)が助成されていたという。
河野議員はこういった内訳を明るみにした後、来年以降も継続的に閑散期(梅雨の時期)の沖縄で行われると保証されるわけではないAKBの総選挙のような催しに助成金を投入することが戦略として正しいのかを疑問視した。
AKB48選抜総選挙イベントは、16年に新潟、15年に福岡、14年に東京、13年に横浜と、毎年開催地を変えながら行われている。こういったことから、来年以降も沖縄での持続的な開催を考えることのできる催しとは言い難く、場当たり的な助成金の投入のようにしか見えないのは否定できない事実だ。
AKBの総選挙に国費が行く一方、沖縄県民の生活を締め上げる“沖縄いじめ”
また、そもそも、こういったかたちでお金が使われることは沖縄県民の誰も望んでいないだろう。というのも、基地問題などを端緒とした「沖縄いじめ」の果てに、現在の沖縄では住民の生活に絶対に必要なところにお金が回されていないという状態があるからだ。
その典型的な例が、小中高校や幼稚園、保育所など108施設でエアコン維持費補助が順次打ち切られる予定だと通告された問題だ。
昨年5月、防衛省は「厳しい財政事情のため」(16年5月10日付沖縄タイムス)と説明し、騒音レベル3、4級の施設に関しては、16年度以降に空調設備の更新などで実施設計を行う空調維持費補助が順次廃止されると一方的に通告した。これは一応、日本全国一律での処置ではあるが、金額ベースでは基地の多くが集まる沖縄が7割近くを占めており、実質的には沖縄を狙い撃ちした補助打ち切りといえる。
言うまでもなく、エアコン設置は決して暑さ対策だけではない。沖縄の学校では、基地の騒音のため窓を開けて授業を行うことが難しく、そのためエアコンは適正な授業環境をつくるために必要不可欠なものである。そういったことを理解したうえでの嫌がらせのような仕打ちには、県教育庁が撤回を求める方針を示すなどの動きも出たのだが、1年経ったいまでも解決の糸口は見えず、今年6月の県議会でも翁長雄志知事が「憤りを感じている」と述べている。
なぜ、AKBの総選挙には2800万円もの大金がポンと出され(しかも、雨によりイベントの野外開催は中止となったため全額ドブに捨てたかたちになった)、学校のエアコン維持費には一銭の補助金も出されなくなるのか。
「土人」発言や、沖縄米軍基地に反対する地元の人々を「プロ市民」と断定する言説など、安倍政権や彼を信奉するネトウヨ民による沖縄ヘイトのひどさは筆舌に尽くし難いが、その最中に起きたこういうお金の回り方を見る限り、何とも言えないやるせなさを思えずにはいられない。
AKBの総合プロデューサーでもある秋元康氏といえば、「フライデー」(講談社)15年7月10日号にて、幻冬舎社長の見城徹氏、ネクシィーズの近藤太香巳社長、GMOインターネットの熊谷正寿社長、損得舎の佐藤尊徳社長らとともに、安倍総理と総理公邸西階段で「内閣ごっこ」に興じている写真をすっぱ抜かれたことは記憶に新しい。
今回の助成金の流れと、この交遊関係になんらかの関連があるのかは知る由もないが、国民ではなく「オトモダチ」の方だけを向き、自分とは意見を異にする者に対しては「幼稚」と断じても過言ではない低劣な嫌がらせを加える状況がまかり通っていいわけがない。疑問を呈し続ける必要があるだろう。(編集部)2017.07.12.【出典:リテラニュース】

<もう少し前のトップニュース>
※天皇陛下、生前退位の意向 1年前から示す 皇室典範改正に数年
天皇陛下が、皇太子さまに皇位を譲る生前退位の意向を示されていることが、政府関係者への取材で分かった。少なくとも一年前から、こうした意向を周囲に示していたというが、今すぐ退位しなければならない健康上の問題があるわけではないとしている。
皇位継承について規定する皇室典範は、四条で「天皇が崩じたときは、皇嗣(こうし)(皇位継承第一順位者)が、直ちに即位する」と明記。生前退位は定めがなく、実現には法改正が必要になる。
陛下は「象徴としての地位と活動は一体不離」と述べるなど公務を誠実に務めたいとの姿勢を常に示しており、二〇一〇年の誕生日会見では「これ以上大きな負担軽減をするつもりはありません」と発言。退位の意向を示した背景には、天皇として行うべき公務が、高齢化という要因で制限されてしまうことへの考慮もあったとみられる。
皇室典範改正は、政府が有識者会議などで議論を進め、結論が出るには数年かかるとみられる。元号法によると、陛下が生前に退位し皇太子さまが即位すると、元号が「平成」から新たな元号に変わる。
十三日夜に取材に応じた宮内庁の山本信一郎次長は「そのような事実は一切ない。陛下は制度的なことについては憲法上の立場から話すことを控えてきた。今後も一貫して同じ姿勢」と述べた。風岡典之長官も否定した。
昨年十二月で八十二歳になった陛下は国事行為のほか、今年五月に皇后さまと熊本地震の被災地を訪問。太平洋戦争の戦没者を追悼する「慰霊の旅」も続け、一月に訪れたフィリピンでも慰霊碑を訪れるなど、国内外で精力的に公務を続けている。
一方、宮内庁は〇九年以降、陛下の年齢を考慮し、負担の軽減策を随時実施。今年五月には、昨年一年間に外国賓客との面会などの公務が約二百七十回に上ったことを指摘し、皇居で行政機関の長らと会う機会を減らすことなどを新たに発表していた。秋篠宮さまが過去の会見で、定年制に触れたこともある。
陛下は〇三年に前立腺がん摘出手術を受け、ホルモン治療と運動療法を継続。一二年は狭心症で、心臓の冠動脈バイパス手術を受けた。東日本大震災が発生した一一年は被災地のお見舞いを重ねた影響などで疲労が蓄積、気管支肺炎で約三週間入院した。両陛下は静養のため、十一~十四日の日程で神奈川県葉山町の葉山御用邸に滞在している。2016年7月14日[東京新聞]

今上天皇が生前退位の意向を示されたのは、政治的発言を許されていない現行憲法を順守する立場から、天皇の政治利用を画策しようとしている安倍自公政権への無言の抗議であるという見方もできます。
そういう意味で真の国民統合の象徴天皇であるべきだという強い意志をみずからの生前退位という皇室典範にないものをあえて提起されたものと理解できます。
国家元首として祭り上げたい安倍政権への明確な拒否姿勢を表したものだともいえます。


<かなり前のトップニュース>
※憲法学者ら会見、強行採決に反対 「違憲、重大な欠陥ある」
憲法学者らでつくる「国民安保法制懇」は13日、東京都内で記者会見し、安全保障関連法案について「数多くの重大な欠陥を含む憲法違反の法律。国民の多数が反対している状況での強行採決は断じて許されない」として廃案を求める声明を発表した。
声明は、法案が合憲だとする政府・与党の説明を「論理が破綻している」と断じ「日本の安全保障に貢献するかも疑わしい」としている。
会見では樋口陽一東大名誉教授(憲法学)が「何十年も積み重ねてきた国会審議を一気に吹き飛ばすような法案であり、国会や歴史に対する侮辱だ」と批判した。2015年7月14日【東京新聞】

安倍政権と自公両党は13日、「戦争法案」の採決強行へ向けて動きを具体化させました。
圧倒的な国民の批判と専門家による憲法違反の指摘を無視して突き進む言語道断の動きです。
昨日の中央公聴会でも公述人からは、法案に対して「違憲」との指摘が相次ぎました。
五人の公述人のうち、野党推薦の三人が「違憲」、与党推薦の口述人の一人、村田晃嗣同志社大学教授は法案に賛成しつつも「地方議会からも懸念の声があがっている」と指摘、「地方でも安全保障の問題を正面から深く議論できる工夫を考えていかなければならない」と述べ、もろ手をあげて賛成したのは外交評論家の岡本行夫氏だけでした。
憲法無視は国民を無視していることであり、安倍内閣の独断は許容できるものではありません。


<7月14日の記念日>
※パリ祭、フランス建国記念日
1789年の今日、バスティーユ牢獄が市民によって占領され、多くの政治犯が解放されてフランス革命のきっかけとなったことから、フランスでは革命記念日となっている。日本では、映画「ル・キャトーズ・ジュイユ(7月14日)」の日本のタイトル「巴里祭」がそのまま定着した。
※内視鏡の日
内視鏡は1950年に日本で、世界で初めて胃カメラによる胃内撮影に成功して以来、医学の各分野で高く評価され、診断、治療に役立てられてきた。その内視鏡医学のさらなる発展と普及を願い、財団法人「内視鏡医学研究振興財団」が制定した日。日付は7と14で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから。
※ゼリーの日
ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン工業組合が制定。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。
※ゼラチンの日
ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと、日本ゼラチン工業組合が制定。日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日とした。また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。
※検疫記念日
1879年(明治12年)の今日、海港虎列刺(コレラ)病伝染予防規則が公布されたのを記念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。この日から1週間は「港の衛生週間」として、検疫の大切さをPRする催し物などが行われる。
※ペリー上陸記念日
1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。
蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。
※廃藩置県の日
1871(明治4)年のこの日、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。
1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。
当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。
※求人広告の日
1872(明治5)年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

<今日の誕生
フロックス言葉:温和」        ハイビスカス言葉:上品な美しさ」
フロックス ブルーハイビスカス
山百合[やまゆり]言葉:荘厳」
山百合[やまゆり]

<歴史上の出来事
416年『日本書紀』に「大和・遠飛鳥宮附近で地震」と記載。日本最古の地震の記録
805年最澄が唐から帰国
866年清和天皇が最澄に「傳教大師」、円仁に「慈覺大師」の諡号を賜う
1789年パリ市民がバスティーユ牢獄を襲撃。フランス革命が勃発
1795年『ラ・マルセイエーズ』がフランスの国歌になる
1867年ノーベルがダイナマイトを発表
1871年大久保利通・木戸孝允らの主唱により廃藩置県の詔書を発布
1881年ビリー・ザ・キッドが、友人でもあった保安官パット・ギャレットにより射殺される
1889年パリで社会主義者の国際組織「第二インターナショナル」が設立
1920年安直戦争が勃発。中国・北京政府の主導権を巡って安徽派と直隷派が戦闘
1933年ドイツで「政党新設禁止法」制定。ナチスの独裁が確立
1945年北海道南部沖合に展開した米軍の13隻の空母から3000機以上の艦載機が出撃し、北海道主要都市を無差別爆撃。死者2000人以上
1965年アメリカの火星探査機「マリナー4号」が火星に最接近。史上初めて地球以外の惑星表面の撮影に成功
1969年サッカー戦争。緊張状態が続いていたエルサルバドルとホンジュラスがサッカーの試合の乱闘をきっかけとして戦争状態に
1979年バチカンとギリシャが史上初めて外交関係を樹立
1993年横浜ランドマークタワーが開業。高層ビルでは高さ日本一
2008年東京スカイツリーの起工式
2015年冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が冥王星と衛星のカロンに最接近。距離は約13,000km。
2016年ニースでフランストラックテロ事件が起きる。

<著名人の誕生日>
1810年緒方洪庵[おがた・こうあん] (蘭学者,医学者,教育家)[1863年6月10日]
1912年ウディ・ガスリー (米:シンガーソングライター) [1967年10月3日]
1944年久米宏[くめ・ひろし](キャスター,アナウンサー(TBS[元]))
1952年水谷豊[みずたに・ゆたか] (俳優)
1961年斉藤慶子[さいとう・けいこ] (女優,タレント)
1964年椎名桔平[しいな・きっぺい] (俳優)
1972年谷口けい[たにぐち・けい] (登山家)[2015年12月22日]
1979年本谷有希子[もとや・ゆきこ] (劇作家,演出家,女優)芥川龍之介賞(2016年)

<著名人の忌日>
1816年フランシスコ・デ・ミランダ (ベネズエラ:革命家) <66歳>スペイン軍に逮捕され獄死[1750年3月28日生]
1881年ビリー・ザ・キッド (米:無法者) <21歳>発端は雇われていた牧場主が射殺されたことによる。保安官で親友でもあったパット・ギャレットに射殺[1859年11月23日生]
2008年大野晋[おおの・すすむ](国語学者『日本語練習帳』) <88歳> [1919年8月23日生]
2014年深田祐介[ふかだ・ゆうすけ] (小説家『炎熱商人』) <82歳>1982年上期直木賞[1931年7月15日生]
2015年高橋一三[たかはし・かずみ] (野球(投手)) <69歳>[1946年6月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 名言 音楽 お気に入り ぼやき 史跡めぐり

アホにささげる川柳&エアコンに満足猫&花菖蒲&闇に葬られた悲惨な歴史&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[アホにささげる川柳]
『下々は 
    騙しに弱い 
         俺あ○う』
 
(新聞を庶民が読まない方が自民党に有利だって、バカにするなアホ太郎よ!!!(激-`ェ´-怒))


『本田さん 
     ゴメンと言っても 
         遅すぎる』

(ネットに踊らされて本田批判をしたことは消えないよΣ^)/アホーアホーカラス☆)


エアコンが効いていると涼しくてお布団の上がいいニャアー
涼しいから寝るニャッ!! 文句あっか??
いえいえ文句なんてあませんことよ^^
CIMG1397.jpg
大垣市曽根城公園の菖蒲まつり
たくさんの種類がありますよ∬´ー`∬ウフ♪
DSC03449.jpg
DSC03450.jpg
DSC03451.jpg
DSC03453.jpg


[闇に葬られた悲惨な歴史]
お母さんと叫んで、突撃していった少年たち。軍服姿のわが子を探し、山中をさまよった母親。県民を巻き込んだ沖縄戦では身長より大きな銃を抱えてたたかった10代半ばの兵士がいました。
おもに北部の山岳地帯でゲリラ戦を展開するために結成された「護郷(ごきょう)隊」。召集された千人の地元少年を指揮したのは、スパイ養成機関「陸軍中野学校」出身の将校でした。彼らの目的は米軍をかく乱し、本土決戦を遅らせることでした。
山に潜み、敵陣に夜襲をかける。家屋を焼き、橋を爆破する。勝ち目のない戦場は狂気と化し、無謀な遊撃戦がくり返され、およそ160人が戦死したといいます。秘密部隊だったために詳しい記録は残っていません。
狂気は内部にも。相手のスパイだと疑われた者や、けがや病気で動けない者が上官や命令を受けた仲間の手によって殺される。生き延びた元少年兵は「生まれてこなければよかった」。
来月公開される映画「沖縄スパイ戦史」は、地獄を味わった人びとの証言を通して闇に埋もれた軍隊の真実を掘り起こしていきます。国民を守るどころか、子どもさえ利用し、死に追いやる。それは過去のことではない、歴史を反省しない今につながると。
戦後73年の6月23日の沖縄「慰霊の日」。
犠牲となった少年兵たちと同じ年代の14際の少女が平和の詩「生きる」を歌い上げました。「みんな、生きていたのだ。私と何も変わらない、懸命に生きる命だったのだ/奪われた命に想(おも)いを馳(は)せて、心から誓う。もう二度と過去を未来にしない」。
安倍首相の耳には14歳の少女の怒りの叫びも聞こえなかったのか、この期に及んでも辺野古新基地建設に執念を燃やしていますが、何やら米国との密約があるのではと疑いたくなる無神経ぶりを何ら隠そうとしていません。
沖縄の悲劇は沖縄だけのことではなく、日本全体のことであることを多くの人に知ってほしいものです(--〆)

[今日の音楽]
ビル・メドレーとボビー・ハットフィールドの2人から成るデュオで、1962年に結成され、1963年にデビュー。
その後、フィル・スペクターが設立した『フィルズ・レコード』に移籍し、1964年に「ふられた気持(You've Lost That Lovin' Feelin')」が全米1位を記録。1965年には「アンチェインド・メロディ(Unchained Melody)」が全米4位となる。
1966年、今度は『ヴァーヴ・レコード』に移籍し、そこでも「ソウル・アンド・インスピレーション(Soul And Inspiration)」を全米1位に送り込む等、ヒットを放つが、やがてビルが独立し、勢いを失って解散状態となる。
1974年に再結成され、「Rock And Roll Heaven」をヒットさせるも、表舞台でスポットライトをあびることなく、2003年にボビー・ハットフィールドが麻薬中毒で死亡。
今日紹介する名曲「Unchained Melody」は1990年公開の映画『ゴースト/ニューヨークの幻』でも使用されました。
Righteous Brothers -「 Unchained Melody」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
サルビア・グアラニチカ
DSC00487_20140625210357fa7.jpg    DSC00488_20140625210357a93.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「人間が宗教をつくるのであって、宗教が人間をつくるのではない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『資本論』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※共産・小池氏、麻生氏発言に皮肉 「新聞読めば自民不支持」
共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、麻生太郎副総理兼財務相が「新聞を読まない人たちは全部自民党(の支持)だ」との発言に関し「麻生氏の言う通りだ。新聞を読んで真実が伝われば、自民支持にならない」と皮肉った。
麻生氏が新聞購読者の増加に協力しないよう呼び掛けたことに「メディアはもっと怒った方がいい。読売新聞とか産経新聞とか。営業妨害じゃないですか」と語った。
機関紙「しんぶん赤旗」の電子版を7月2日から開始するのに絡めて「紙の新聞に親しみがない若い層が赤旗電子版を読めば、みんな共産党支持になる状況をつくりたい」と強調した。(共同)2018年6月25日【出典:中日新聞】

※立民・枝野氏、野党再編を否定 「代表の限り合併せず」
立憲民主党の枝野幸男代表は25日、福岡市で講演し、政権獲得へ向けた野党再編に否定的な考え方を重ねて示した。「私が代表である限り、他党と政策の擦り合わせをして組織的な合併をすることはない」と述べた。
合併協議について「政策擦り合わせで、規模の小さい方の顔を立てる」と弊害を指摘。自らが所属した旧民主党や旧民進党について「ばらばらだったのは合併してきたからだ」と振り返った。
枝野氏は「(政策に)一定の幅がなければ二大政党にならないと言い続けてきたが、永田町の論理だった」と強調。政権獲得に「単独政権である必要はない。合併という道を取らない方が近道だ」と断言した。(共同)2018年6月25日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※都議選 知事勢力が過半数うかがう 「都民」と自民拮抗
国政への影響が注目される東京都議選(七月二日投開票、定数一二七)について、共同通信社は二十四、二十五の両日、都内の有権者約千人に電話世論調査を実施した。投票先は、小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」と自民党が20%台半ばで拮抗(きっこう)し、第一党に向け接戦となっている。情勢取材も加味すると、公明党なども含めた小池氏の支持勢力では、過半数の議席確保をうかがう勢いだ。
既に投票先を決めている人の政党別内訳は、「都民」が26・7%、自民が25・9%。五月の前回調査では、投票先を決めていない人も含めた全体で自民17%、「都民」11%で、今回はわずかながら「都民」が逆転した。ただ「まだ決めていない」が57・2%に上り、この層の票の行方が鍵を握る。情勢は今後、変わる可能性もある。
他の投票先政党は、共産党13・0%、公明党12・3%といずれも堅調。民進党は8・4%にとどまった。無所属の候補は1・8%、地域政党「東京・生活者ネットワーク」が1・6%。日本維新の会や社民党は1%未満だった。
小池氏を支持する人の割合は66・5%と依然として高く、不支持は21・7%だった。小池氏が告示直前に発表した、築地市場を豊洲市場に移転させ、築地の跡地を再開発する基本方針は「評価する」が54・9%で、「評価しない」の31・4%を上回った。「分からない・無回答」は13・0%だった。
新たな都議に取り組んでほしい政策は「医療・福祉」30・6%、「雇用・景気」17・9%、「都政改革」17・6%、「子育て」15・4%、「豊洲市場移転問題」7・2%、「東京五輪・パラリンピックの準備」6・0%などの順だった。
<調査の方法> 東京都の有権者を対象に24、25両日、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話(固定)をかけるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)法で実施した。実際に有権者がいる世帯にかかったのは1521件、うち1028人から回答を得た。2017年6月26日【出典:東京新聞】

各種世論調査結果を見ると東京新聞以下、毎日、読売は同一傾向の結果ですが、朝日新聞だけ異常な数字が出ており、恣意的調査があったのではと疑念を持たざるを得ません。
隠し世論調査と言っても所詮は固定電話に出た人からの調査ですから不明な不文が多いのですが、それでも数字が異常に違うと疑念を持たれかねません。
朝日新聞社は報道姿勢を少し東京新聞から学んだらいかがと言いたいものですね(笑)


<もう少し前のトップニュース>
※与野党幹部が各地で論戦 参院選、公示後初の週末
)熊本市(東京新聞
(野党幹部の演説に聞き入る熊本市民)
参院選(7月10日投開票)の公示後、初の週末となった25日、与野党党首が経済政策などを巡り各地で論戦を繰り広げた。安倍晋三首相(自民党総裁)は「アベノミクスで経済を成長させた」とした上で、民進党などを無策だと批判。同党の岡田克也代表は、英国の欧州連合(EU)離脱派勝利を受けた日本を含めた世界の市場混乱を踏まえ「今までのやり方でエンジンを吹かしても、決してうまくいかない」と政策転換を迫った。
首相は仙台市などでの街頭演説で「野党に代案はない」と述べ、好転した経済指標を列挙。「アベノミクスをやめてしまえば(民主党政権の)暗い時代に戻ってしまう」と支持を求めた。市場の動向に関し「国際社会と冷静に対応していく。求められるのは政治の安定だ」と強調した。
岡田氏は長崎市で記者団に「分配と成長の政策でない限り、経済成長は実現しない」と指摘。街頭演説では「アベノミクスで格差が広がった。子どもの貧困も増えている。『安倍政治ノー』の意思表示をしてほしい」と呼び掛けた。公明党の山口那津男代表は横浜市で「自公政権でなくては難局を乗り越えられない」と力説した。
共産党の志位和夫委員長は熊本市で「アベノミクスのエンジンを吹かせば、日本経済は文字通り火の車になる」と主張。おおさか維新の会の松井一郎代表は埼玉県新座市で「メタボの役所を筋肉質に変えれば財源が出てくる」と述べ、行政改革の推進を提案した。
社民党の吉田忠智党首は宮崎市で、長時間労働問題に関し「働く人が安心して働ける制度を充実させる」とアピールした。生活の党の小沢一郎共同代表は横浜市で「安倍政権は、国民の暮らしを守るという政治の原点を踏み外している」と非難。日本のこころを大切にする党の中山恭子代表は広島市で「公共事業を全国展開して景気を回復させる」と述べた。新党改革の荒井広幸代表は東京都内で「与党の政策に足りない生活者の視点を重視する」とした。2016/6/25【中日新聞】より

<6月26日の記念日>
※国連憲章調印記念日
日本国際連合協会が制定。
1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。
国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。
※国際麻薬乱用・不正取引防止デー
1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。
※拷問の犠牲者を支援する国際デー
1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。
※露天風呂の日
6月26日を6.26として露天風呂と読む語呂合わせから、岡山県湯原町の観光協会や旅館組合が中心となって行っている。町の活性化と利用者への感謝の気持ちを込めたイベントが多数催され、湯原町の名前は全国に知られるようになった。記念日を町おこしに利用した成功例。
※雷記念日
930年(延長8年)の今日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貴が死亡。醍醐天皇は恐怖のあまり寝込んだとされる。この落雷は菅原道真のたたりによるものと信じられ、以来、道真は名誉を回復し、学問の神様と呼ばれるまでになった。受験生はおろそかにできない日。
※オリエンテーリングの日
1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。
※スティッチの日
2002年にアメリカで公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチ。天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンのひとつで、試作番号が626号であることから6月26日を「スティッチの日」と制定したのはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社。映画の大好評を受けて、続編やテレビシリーズ、キャラクターグッズなども大人気を集めている。

<今日の誕生
ライラック<白>言葉:美しい契り」  華鬘草[けまんそう]言葉:失恋」
ライラック(リラ) 華鬘草[けまんそう]
鷺草[さぎそう]言葉:繊細」
鷺草[サギソウ]

<歴史上の出来事
363年ローマ皇帝ユリアヌスがペルシャからの撤退中に戦死。
1180年(治承4年6月2日)平清盛が安徳天皇を奉じて福原京に遷都。
1284年ドイツ・ハーメルンで約130人の子供が集団失踪(ハーメルンの笛吹き男の起こり)。
1332年(元弘2年/正慶元年6月3日)元弘の乱: 討幕運動が露見し逮捕された日野俊基が鎌倉の葛原岡で処刑される。
1541年フランシスコ・ピサロが、1538年に処刑されたディエゴ・デ・アルマグロの遺児一派によりリマで暗殺される。
1777年アメリカ独立戦争: ショートヒルズの戦いが行われる。
1848年パリの六月蜂起が終結。
1886年アンリ・モアッサンが初めてフッ素の単離に成功。
1918年第一次世界大戦: ベロー・ウッドの戦い(英語版)が終結。
1942年日本のホーリネス教会の聖職者96名が逮捕。(ホーリネス弾圧事件)
1945年国際連合憲章が加盟52ヶ国により調印される。
1945年日本本土空襲: 京都市上京区の西陣に空襲。死者43人。
1946年吉田茂首相が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明。
1948年ベルリン封鎖: ソ連の西ベルリン封鎖を受け、西側諸国による西ドイツから西ベルリンへの物資の空輸(ベルリン大空輸)が開始。
1950年文化自由会議が創設される。
1950年レッドパージ: GHQが、日本共産党機関紙『アカハタ』の30日間の発刊停止を指令。7月18日に無期限停刊に変更。
1963年ジョン・F・ケネディ米大統領が西ベルリンでIch bin ein Berlinerの一節で知られる演説を行う。
1968年アメリカの統治下にあった小笠原諸島が日本に返還される。
1976年アントニオ猪木対モハメド・アリの異種格闘技戦が行われる。
1977年イギリス・ウェスト・ヨークシャーで、ピーター・サトクリフが店員の女性を殺害。サトクリフは以前から売春婦に対する連続殺人を犯していたが、売春婦以外の女性が殺害されたことで世間の関心が集まり、「ヨークシャーの切り裂き魔」と呼ばれるようになる。
1983年第13回参議院議員通常選挙。初めて比例代表制を導入。
1986年ランディ・バースが江川卓から本塁打を放ち、7試合連続本塁打を達成。
2000年国際ヒトゲノムシーケンス決定コンソーシアム、ヒトゲノムドラフト配列の解読終了を宣言。
2003年アメリカの合衆国最高裁判所がテキサス州の同性愛処罰法を憲法違反と判断。
2006年ガザ地区でイスラエル軍兵士ギルアド・シャリートがパレスチナ人テロ組織に誘拐される。
2007年時津風部屋力士暴行死事件
2010年韓国の通信海洋気象衛星「COMS-1」(千里眼)打上げ
2012年消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院本会議で採決され、民主党・国民新党・自民党・公明党の賛成多数で可決されたが、民主党から57人の反対・16人の棄権・欠席者が出た
2015年合衆国最高裁判所の判決により、アメリカの全州で同性結婚が合法化され、異性結婚カップルと同等の権利を享受することが可能となった。(オーバーグフェル対ホッジス裁判)
2015年クウェート市モスク自爆テロが発生
2017年プロ将棋棋士藤井聡太四段が、公式戦史上最多の29連勝を達成

<著名人のの誕生日>
1833年木戸孝允(桂小五郎)[きど・たかよし] (政治家,明治維新三傑の一人) [1877年5月26日]
1892年パール・S.バック (米:小説家『大地』)[1973年3月6日]
1933年クラウディオ・アバド (伊:指揮者)
1955年具志堅用高[ぐしけん・ようこう](ボクシング)
1974年デレク・ジーター (米:野球(内野手))ヤンキースのスーパースター
1983年豊ノ島大樹[とよのしま・だいき] (相撲)

<著名人の忌日>
822年最澄、天台宗開祖[767年9月15日生](旧暦弘仁13年6月4日没)
1931年山川健次郎[やまかわ・けんじろう] (物理学者,教育家) <76歳>[1854年閏7月17日生]
1954年福井英一[ふくい・えいいち] (漫画家『イガグリくん』) <33歳>[1921年3月3日生]
1956年クリフォード・ブラウン (米:ジャズトランペット奏者) <25歳> [1930年10月30日生]
1971年フアン・マネン、(スペイン:ヴァイオリニスト作曲家[1883年3月14日生]
2013年ジャスティン・マーク・ミラー[米:野球選手、元ロッテ](1977年8月27日生)
2015年エフゲニー・プリマコフ (ロシア:首相[元]) <85歳>Evgenii Maksimovich Primakov[1929年10月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 名言 音楽 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき

安倍首相は恥を知らない!!&どこでも寝れるのだニャッ&三光寺の山あじさい&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[安倍首相は恥を知らない!!]
沖縄糸満の戦没者慰霊碑まできて、安倍首相はよくぞふざけたこと言えたものです。
史上サイテー、最悪の内閣総理大臣だということを改めて沖縄県民いや国民全員にまで露呈しました。
自民党支持者の人もいいかげんに目を醒まして安倍首相の存在自体が国難だということを知るべきでしょう。
安倍首相が内閣総理大臣でいる以上、日本国民が平和を享受できることなど100%あり得ないことです。
安倍首相は沖縄県浦添市立港川中3年の相良倫子(さがらりんこ)さん(14)朗読の「平和の詩」を聴いても米軍辺野古新基地建設を続行すると平然と述べたことについて恥を知れと言いたい(--〆)
歴史を糊塗することには長けているけど、沖縄の女子中学生にも劣る知的レベルでよく内閣総理大臣がやれたものです。
沖縄が米軍の横暴に73年間も苦しめられている現実をまったく無視した無神経さこそ安倍首相の本当の正体であることを国民はきちんと見るべきでしょう。
安倍首相よ憲法九条に従いなさい!!
◆だから、きっとわかるはずなんだ。戦争の無意味さを。
命よ響け。生きゆく未来に。【平和の詩 全文】
平和の詩を朗読する相良倫子さん=23日午後
生きる 私は、生きている。
マントルの熱を伝える大地を踏みしめ、心地よい湿気を孕(はら)んだ風を全身に受け、草の匂いを鼻孔に感じ、遠くから聞こえてくる潮騒に耳を傾けて。
私は今、生きている。
私の生きるこの島は、何と美しい島だろう。
青く輝く海、岩に打ち寄せしぶきを上げて光る波、山羊の嘶(いなな)き、小川のせせらぎ、畑に続く小道、萌え出づる山の緑、優しい三線(さんしん)の響き、照りつける太陽の光。
私はなんと美しい島に、生まれ育ったのだろう。
ありったけの私の感覚器で、感受性で、島を感じる。心がじわりと熱くなる。
私はこの瞬間を、生きている。
この瞬間の素晴らしさが この瞬間の愛おしさが 今と言う安らぎとなり 私の中に広がりゆく。
たまらなく込み上げるこの気持ちをどう表現しよう。
大切な今よ かけがえのない今よ 私の生きる、この今よ。
七十三年前、私の愛する島が、死の島と化したあの日。
小鳥のさえずりは、恐怖の悲鳴と変わった。
優しく響く三線は、爆撃の轟(とどろき)に消えた。
青く広がる大空は、鉄の雨に見えなくなった。
草の匂いは死臭で濁り、光り輝いていた海の水面(みなも)は、戦艦で埋め尽くされた。
火炎放射器から吹き出す炎、幼子の泣き声、燃えつくされた民家、火薬の匂い。
着弾に揺れる大地。血に染まった海。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)の如く、姿を変えた人々。
阿鼻叫喚(あびきょうかん)の壮絶な戦の記憶。
みんな、生きていたのだ。
私と何も変わらない、懸命に生きる命だったのだ。
彼らの人生を、それぞれの未来を。
疑うことなく、思い描いていたんだ。
家族がいて、仲間がいて、恋人がいた。
仕事があった。生きがいがあった。
日々の小さな幸せを喜んだ。手をとり合って生きてきた、私と同じ、人間だった。
それなのに。
壊されて、奪われた。
生きた時代が違う。ただ、それだけで。
無辜(むこ)の命を。あたり前に生きていた、あの日々を。
摩文仁(まぶに)の丘。眼下に広がる穏やかな海。
悲しくて、忘れることのできない、この島の全て。
私は手を強く握り、誓う。
奪われた命に想いを馳せて、心から、誓う。
私が生きている限り、こんなにもたくさんの命を犠牲にした戦争を、絶対に許さないことを。
もう二度と過去を未来にしないこと。
全ての人間が、国境を越え、人種を越え、宗教を越え、あらゆる利害を越えて、平和である世界を目指すこと。
生きる事、命を大切にできることを、誰からも侵されない世界を創ること。
平和を創造する努力を、厭(いと)わないことを。
あなたも、感じるだろう。
この島の美しさを。
あなたも、知っているだろう。
この島の悲しみを。
そして、あなたも、私と同じこの瞬間(とき)を一緒に生きているのだ。
今を一緒に、生きているのだ。
だから、きっとわかるはずなんだ。
戦争の無意味さを。本当の平和を。
頭じゃなくて、その心で。
戦力という愚かな力を持つことで、得られる平和など、本当は無いことを。
平和とは、あたり前に生きること。
その命を精一杯輝かせて生きることだということを。
私は、今を生きている。
みんなと一緒に。
そして、これからも生きていく。
一日一日を大切に。
平和を想って。平和を祈って。
なぜなら、未来は、この瞬間の延長線上にあるからだ。
つまり、未来は、今なんだ。
大好きな、私の島。
誇り高き、みんなの島。
そして、この島に生きる、すべての命。
私と共に今を生きる、私の友。私の家族。
これからも、共に生きてゆこう。
この青に囲まれた美しい故郷から。
真の平和を発進しよう。
一人一人が立ち上がって、みんなで未来を歩んでいこう。
摩文仁の丘の風に吹かれ、私の命が鳴っている。
過去と現在、未来の共鳴。
鎮魂歌よ届け。悲しみの過去に。
命よ響け。生きゆく未来に。
私は今を、生きていく。


歳をとるとどこでも寝れるのだニャッ
IMG_0015_20160624091430730.jpg

[三光寺の山あじさい]
黒姫(ヤマアジサイ)
DSC01023黒姫(ヤマアジサイ)
大虹(愛媛産)ヤマアジサイ
DSC01049大虹(愛媛産)ヤマアジサイ
清澄沢(千葉産)
DSC01051清澄沢(千葉産)

[今日の音楽]
今日はもう少し古いコーラスグループのザ・プラターズの大ヒット「Smoke Gets In Your Eyes」(煙が眼に染みる」を紹介します。
このプラターズというグループですが、実はもうひとつあるんですよ(笑)
混乱しそうですが、片方はTHE PLATTERS、もうひとつはPLATTERSとして活動しています。
調べてると両グループとも日本でコンサートをしているんですね^^


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
一本のユリがこんなに増え\(◎o◎)/!
CIMG1402.jpg
コスモスもじわじわと
CIMG1403.jpg
ジャガイモの満開
IMG_0002_20180623145700a86.jpg
ネギ坊主だあ
IMG_0003_20180623145659657.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「宗教は抑圧された生物の嘆息であり、また、それが魂なき状態の心情であると等しく、無情の世界の感情である。つまり、それは民衆の阿片である。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『ヘーゲル法律哲学批判』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※戦後73年 沖縄「慰霊の日」 平和とは 命を輝かせて生きること
沖縄県は二十三日、太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった二十万人超をしのぶ「慰霊の日」を迎えた。七十三年前のこの日、沖縄戦の旧日本軍による組織的戦闘が終結したとされる。最後の激戦地となった糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」(県など主催)が営まれた。翁長雄志(おながたけし)知事は平和宣言で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設を阻止する姿勢を貫くとともに、国民に基地負担の軽減を求めた。 
来年四月末に退位される天皇陛下は六月二十三日を、八月の広島や長崎への原爆投下日や終戦の日とともに「忘れてはならない日」としてきた。式典で戦没者遺族や翁長氏、安倍晋三首相ら約四千九百人は、正午に約一分間黙とうした。
翁長氏は任期中最後となる平和宣言で、十二日に行われた史上初の米朝首脳会談に言及。「朝鮮半島の非核化への取り組みや平和体制の構築の共同声明が発表され、緊張緩和に向けた動きが始まっている」と指摘した上で、普天間飛行場の辺野古移設を「流れに逆行する」と主張した。
首相はあいさつで、沖縄で米軍関係地の一部が三月に地権者へ引き渡されたことを、負担軽減の成果として強調。「できることは全て行う方針の下、全力を尽くす」とした。「平和の詩(し)」を朗読した同県浦添市の女子中学生は、反戦を訴えた。
公園内の石碑「平和の礎(いしじ)」には、敵味方の区別なく戦没者の氏名を刻んでいる。今年は五十八人を加え、総数は二十四万一千五百二十五人となった。
熾烈(しれつ)な地上戦となった沖縄戦では民間人が多数巻き込まれ、県民の四人に一人が犠牲になった。戦後、沖縄は本土に復帰する一九七二年まで米国が施政権下に置き、強制的な土地収用で米軍基地が次々と建設された。今も国内の米軍専用施設の約70・3%が集中する。
昨年十二月には普天間飛行場に近い小学校の校庭に、大型輸送ヘリの窓が落下。今月十一日には沖合でF15戦闘機が墜落し、後を絶たない米軍機の事故やトラブルに県民の反発が強まっている。2018年6月23日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「辺野古阻止へ不退転」沖縄知事が宣言 72回目「慰霊の日」 
沖縄は二十三日、太平洋戦争末期の地上戦で犠牲となった多くの住民らを悼む、戦後七十二年目の「慰霊の日」を迎えた。沖縄戦最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で県主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれ、平和の誓いを新たにした。
式典で翁長雄志知事は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設阻止に「不退転の決意」を表明、基地負担軽減を重ねて求めた。
追悼式には、安倍晋三首相や衆参両院議長ら約四千九百人が出席。犠牲者の冥福を祈り、正午の時報に合わせて一分間の黙とうをささげた。
翁長氏は平和宣言で、昨年十二月の新型輸送機オスプレイの不時着や米軍によるパラシュート降下訓練などを挙げ、「負担軽減と逆行している」と指摘。「民意を顧みず工事を強行する現状は容認できない」と辺野古移設を批判した。
平和行政の推進に功績を残し、今月死去した大田昌秀元知事にも言及、「平和の尊さを大切にする思いを次世代へ継承する」と語った。
首相は基地負担について「現状は到底是認できるものではない」と強調。昨年の米軍北部訓練場(東村など)の過半の返還などに触れながら、負担軽減に「確実に結果を出す決意だ」と述べた。
県立宮古高校三年の上原愛音(ねね)さん(17)が自作の平和の詩「誓い~私達のおばあに寄せて」を朗読。これまでの平和学習の糧を踏まえ、平和の実現に向けた積極的な取り組みの重要性を訴えた。
七十二年前の六月二十三日は、国内最大の地上戦となった沖縄戦の組織的戦闘が終結した日とされ、沖縄県では休日となっている。犠牲者の名を刻んだ同公園内の「平和の礎(いしじ)」には、今年新たに五十四人が追加され、刻銘者数は計二十四万一千四百六十八人となった。
◆平和宣言のポイント
▽地上戦で二十数万人の命が失われ、県民は「命(ぬち)どぅ宝」の思いを胸に平和を希求している
▽日米安全保障体制の必要性は理解するが、事件や航空機事故が相次ぎ、基地負担軽減に逆行。普天間飛行場の辺野古移設は容認できない
▽国民は沖縄の現状や日米安保の在り方を真摯(しんし)に考えてほしい
▽大田昌秀元知事が「平和の礎(いしじ)」に込めた思いを次世代へ継承する

皆さん、アメリカが最も恐れた元那覇市長で祖国復帰後日本共産党副委員長を務めた沖縄県民が最も尊敬している故瀬長亀次郎氏をご存じでしょうか。
沖縄の戦後史を語る上では絶対に欠かすことができない米軍から不当な逮捕・監禁をされても非暴力・不服従を貫いた不屈の政治家です。
近日全国一斉に上映される予定の「アメリカが最も恐れた男、その名はカメジロウ」。
瀬長亀次郎氏の戦いは琉球政府公選初代主席の屋良朝苗氏、のちの太田昌秀氏に受け継がれ現在の翁長知事に至っています。
沖縄県民の願いは米軍基地のない 平和な島です。
安倍首相は5年連続「慰霊の日」に出席しましたが初めて出席してから言っていることに反省の欠片もない空虚な言葉だけの羅列です。
まあよく来られたものですがネーアキレタ


<もう少し前のトップニュース>
※沖縄戦71年「慰霊の日」  知事、平和へ県民の決意表明
沖縄は23日、沖縄戦から71年となる「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園で20万人余りの戦没者を追悼する「沖縄全戦没者追悼式」(県、県議会主催)が開かれた。公園には早朝から多くの遺族らが訪れ、南洋群島での犠牲者らも含めた戦没者24万1414人分の名前が刻まれた「平和の礎」に手を合わせた。
追悼式には、安倍晋三首相や関係閣僚のほか、衆参両院議長らが参列。参列者たちは正午の時報に合わせて、黙とうした。
翁長雄志知事は平和宣言を読み上げ、20万人余りの尊い命が犠牲となった沖縄戦の記憶から、恒久平和を祈願し、アジア・太平洋地域の懸け橋として平和の実現に努力していく県民の決意を表明した。
元米海兵隊の軍属による女性暴行殺人事件にも言及し、戦後71年を経ても米軍専用施設の約74%が県内に集中し、広大な基地があるゆえに事件・事故が後を絶たない現状を訴えた。日米地位協定の抜本的な見直しや海兵隊削減を含めた米軍基地の整理縮小を強く求めた。
普天間飛行場の名護市辺野古への移設については県民の理解を得られていないとして、移設を容認できない姿勢をあらためて示した。
平和の礎では、71年前に飢えと渇きで亡くなっていった戦没者たちを思い、遺族らが水や食べ物を添え、追悼した。宜野湾市からバスを乗り継いで来たという名城文子さん(89)は、祖父母と両親、姉、妹を亡くした。「みんな別々で、母と姉はどこで亡くなったか分からない。だから毎年ここに会いに来ている」と話し、家族の名前をそっとなぞった。2015/6/22 【琉球新報電子版】

<6月24日の記念日>
※空飛ぶ円盤記念日(UFOデー)
1947年の今日、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見。これをアメリカ空軍は、UFO(未確認飛行物体)と名づけた。この日を、UFOデーとUFOマニアが呼んでいる。
※林檎忌麦の日
数々の大ヒットを重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが、1989年(平成元年)の今日亡くなった。そのヒット曲「りんご追分」から林檎忌、名前にちなんで麦の日と命名された。
※ドレミの日
1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。
※五月雨忌
歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。
ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。

<今日の誕生花
バーベナ言葉:家族の和合」     黄菖蒲[きしょうぶ]言葉:便り」
レモンバーベナ キショウブ(黄菖蒲)
弟切草[おとぎりそう]言葉:恨み」
オトギリソウ

<歴史上の出来事
672年出家・隠棲していた大海人皇子(後の天武天皇)が弘文天皇を討つ為に吉野を出発。壬申の乱の始り。(新暦7月24日)
1441年嘉吉の乱。播磨守護・赤松満祐が室町幕府将軍・足利義教を自邸に招き謀殺。(新暦7月12日)
1821年カラボボの戦いでシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利。ベネズエラ独立が決定。
1859年イタリア統一戦争・ソルフェリーノの戦い。アンリ・デュナンが戦場の惨状に衝撃を受け、後の赤十字運動につながる。
1885年坪内逍遥の『当世書生気質』が刊行。初の写実主義小説。
1922年ドイツ外相ラーテナウが極右テロにより暗殺。
1932年シャム(現在のタイ)で立憲革命。専制君主制から立憲君主制に。
1935年逓信省電気試験所が世界で初めてテレビ電話の実験に成功。
1939年シャムが「タイ」に国号を変更。
1942年第二次大戦で、独軍がエジプトに侵入。
1947年米アイダホ州上空で空飛ぶ円盤が目撃される。
1948年ベルリン封鎖が始る。ソ連が西ベルリンへの道路を遮断し食糧輸送を禁止。西側は空輸作戦を開始。
1949年「優生保護法」改正。経済的な理由による人工妊娠中絶を認可。
1952年吹田事件。阪大での反戦集会に集まった約千人が阪急電車の駅に押しかけ「人民電車」と称して臨時列車を走らせ、吹田市で警官隊と衝突。250人逮捕。
1952年日本郵船によりヨーロッパへの定期航路が復活。
1953年文部省が高校以上の課外活動での剣道を認可。戦後禁止されていた学校での剣道が復活。
1954年日本が国連アジア極東経済委員会(ECAFE、現在の国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP))に加盟。
1958年阿蘇山が大爆発。死者12人、負傷者28人。
1976年南北ベトナム統一国会がハノイで開催。国号をベトナム社会主義共和国に決定。
1983年シリア政府がアラファトPLO議長を国外追放。
1985年参議院本会議で「女子差別撤廃条約」を承認。
1992年イスラエル総選挙で15年ぶりに左派勢力が圧勝。
2001年福井県の京福電鉄越前本線で電車同士の正面衝突事故。前年12月に続いて再び正面衝突事故を起こした為、中部運輸局の指示により京福電鉄福井支社内の全線(越前本線27.8km,三国芦原線25.2km,永平寺線6.2km)がこの日限りで運行中止。
2010年第19回FIFAワールドカップ南アフリカ大会で日本が、デンマークを3-1で破り8年振りの決勝トーナメントに進出する(現地時間。日本時間は25日)
2016年 - 前日に行われたイギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票で、欧州連合 (EU) 離脱支持票が過半数を上回り、デーヴィッド・キャメロン首相が辞意を表明

<著名人の誕生日>
1562年加藤清正[かとう・きよまさ] (戦国武将)[1611年6月24日]
1842年アンブローズ・ビアス (米:ジャーナリスト,作家『世にも怪奇な物語』『悪魔の辞典』)[1914年]
1895年ジャック・デンプシー (米:ボクシング「拳の英雄」)[1983年5月31日]
1915年フレッド・ホイル (英:宇宙物理学者,定常宇宙論を提唱,「ビッグバン」の名附け親)[2001年8月20日]
1925年与那嶺要(ウォーリー与那嶺)[よなみね・かなめ] (米:野球(外野手・監督))[2011年2月28日]
1950年ナンシー・アレン (米:女優)
1987年リオネル・メッシ (アルゼンチン:サッカー(FW))

<著名人の忌日>
1611年加藤清正[かとう・きよまさ] (戦国武将) <数え50歳>清正公忌[1562年6月24日生]
1969年高野悦子[たかの・えつこ] (学生運動家『二十歳の原点』) <20歳>自殺[1949年1月2日生]
1989年美空ひばり[みそら・ひばり] (歌手) <52歳>1989年国民栄誉賞(第7号)[1937年5月29日生]
1999年村下孝蔵[むらした・こうぞう] (シンガーソングライター) <46歳>[1953年2月28日生]
2003年名古屋章[なごや・あきら] (俳優,声優) <72歳>[1930年12月8日生]
2008年土本典昭[つちもと・のりあき] (記録映画監督) <79歳>[1928年12月11日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 誕生花 名言 音楽 お気に入り ぼやき

自公維・悪法のため会期延長の暴挙&三光寺の山あじさい&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

[自公維・悪法のため会期延長の暴挙]
今国会会期末を迎えた20日、自民、公明両党は、過労死促進の「働き方改革」一括法案やカジノ実施法案などの悪法成立だけの強行のため、国会会期を7月22日まで32日間延長する暴挙に出ました。
会期延長は、同日の衆院本会議で野党の厳しい批判と反対を押し切り、与党と維新の会などの賛成多数で議決しました。立憲民主党、国民民主党、無所属の会、日本共産党、自由党、社民党の野党5党・1会派は国民の声を最も重視し当然反対しました。
国民の多数が反対する悪法を押し通すための会期延長は断じて認められないものです。
一連の法案が今なお成立していないのは、審議で重大な問題が明らかになり、国民的な批判があるからであり、法案そのものを廃案にするのが国民の声の圧倒的多数です。
カジノ法案については、政府・与党及び維新の会が国民の疑問に答える十分な審議を拒否し、わずか18時間の審議時間で衆院通過を強行し、政府・与党の側が法案審議を拒否して会期末を迎えながら、法案の審議のために延長するなど、一片の道理もないことは明らかです。
本会議に先立ち、野党5党・1会派の書記局長・幹事長が会談し、「延長は断じて認めるわけにはいかない」と一致して反対しました。
悪法ごり押しのための会期延長は言語道断であり、悪法阻止のため、引き続き野党は結束してたたかうことを期待するものです。
延長強行を受けて、5党・1会派は国対委員長会談を行い、与党が成立を狙う「働き方改革」法案やカジノ実施法案、自民党だけの党略的な参院選挙制度法案などのごり押しを許さないことで一致。加計学園の加計孝太郎理事長が初会見で、安倍晋三首相の関与を否定し、愛媛県に「うそ」の報告をしたと説明したことに関し、加計氏の証人喚問を行わなければ国政や地方行政に重大な禍根を残すとして、速やかな実施を求めることを決めました。
カジノ法案も、『働き方改革』法案も、道理がなく、国民の多数派が反対しています。
審議すればするほど法案の中身がボロボロであることが露呈し、法案の問題点が明らかになっており、それを許さないたたかいで廃案に追い込むべきであり、野党と市民が国会の内外で共闘して自公維を徹底的に追い詰め悪法の成立を許さない戦いが一層求められています。
また、15日の衆院厚生労働委員会で、自民党の穴見陽一衆院議員(48)=大分1区=が、参考人として意見陳述した肺がん患者にやじを飛ばしていたことが分かり、「不快な思いを与えたとすれば、心からの反省と共に深くおわびする」と21日、謝罪しました。
参考人にやじを飛ばすのは極めて異例であり言語道断の行為です。
改正案では公共の場での屋内禁煙を初めて罰則付きで義務付けたが、屋外は規制の対象外。15日の同委員会で、屋外での喫煙について、長谷川一男・日本肺がん患者連絡会理事長が「なるべく吸ってほしくないというのが患者の気持ち」と訴えながらも、「喫煙者がどこでも吸えないと言うのも分かる」と理解を示した後に、穴見氏が「いいかげんにしろ」とやじを飛ばしたといいます。
問題は穴見議員の謝罪文で「不快な思いを与えたとすれば…云々」という本音は不快な思いなどさせていないと言わんばかりの謝罪文であり、本当に謝罪の気持ちがあるのなら「不快な思いを与えて大変申し訳ない」とするのが筋ですが、何ら反省していないし、しかも自分が喫煙者の立場から肺がん患者の受動喫煙が与える被害に怒りを持っていたからこそのヤジ発言であり、とても国民を代表する議員としてふさわしくないことは明らかです。
直ちに国会議員を辞職すべきで、それこそ責任の取り方です。
自ら辞任しないのであれば、国会の責任において穴見議員を懲罰にかけるべきであり、委員長による厳重注意などで済まされる問題ではありません。

[三光寺の山あじさい](再掲)
七段(六甲山産)
DSC01034七段花(六甲山産)
七段(六甲山産)
DSC01033七段花(六甲山産)
黄斑 七段 山アジサイ
DSC01038黄斑 七段花 山アジサイ

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲は - ベートーヴェン| Klangraumワイトホーフェン


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
ヤマボウシの花
Wクリックするとシベも見えますよ^^
DSC00267.jpg DSC00266.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクス名言
「人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『経済と哲学』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※野党、集中審議嫌う首相を批判 河村氏は「勘弁して」発言訂正
野党各党は21日、森友、加計学園問題を追及される衆参予算委員会の集中審議に嫌悪感を示したとされる安倍晋三首相の姿勢を一斉に批判した。首相は20日夜、自民党幹部らとの会食で「もう勘弁して」とぼやいたという。ただ、こうした内容を同夜、記者団に説明した自民党の河村建夫衆院予算委員長は21日、急きょ党本部に報道陣を集め、発言を訂正した。
立憲民主党の逢坂誠二政調会長代理は、一連の不祥事に関しうみを出し切るとした首相答弁と矛盾すると指摘。「予算委開催を拒否するかのようで、とんでもない」と国会内で記者団に語った。(共同)2018年6月21日【出典:東京新聞】

この期に及んで逃げまくる安倍首相のみっとも無さは異常です。
行かなくてもよい米国にあれこれの理屈をつけて国会での野党かせの追及稼逃げまくり、帰ってきたら国民の多数が反対している悪法の数々を次々と強行採決するよう与党の尻を叩き、まさにやりたい放題、それでも法案の根底を揺るがすボロが次々に発覚して法制化しても国民が損をするだけで大企業と米国カジノ資本が大笑いできる悪法だとますます鮮明化し、審議すればするほどボロボロになることは明らかで、有無を言わせず成立を強行するわけにはいかなくなりました。
安倍政権の悪事を国民の前に明らかにし、参議院で完全に廃案にすることこそ私たち国民自身を守ることになるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※東芝は原発事業から撤退すべき 中堅・若手社員の思い
東芝は原発事業の失敗のツケを払うため、半導体事業の売却交渉を本格化させる。同時に、会社本体の再建に必要な主力事業を失うことにもなる。中堅・若手社員は迷走が続きそうな会社の将来をどうみているのか。 (伊藤弘喜)
「福島の事故が起きたのだから、原発は造らない方がいい。廃炉を除き事業から撤退すべきだ」。原発設備の溶接を手掛ける四十代男性は強調する。事故前は定期点検で東京電力福島第一原発を訪れ、事故後も汚染水タンクの据え付け工事に半年ほど取り組んだ。今では「東芝で原発を造っていると周りに言えない」。
「この半年で『原発に将来性はないから』と辞める若い人が増えた」が、自分は会社を辞めない。「私より上の世代は転職先がない。二人の子どもはまだ幼く、会社にしがみつくしかない」のが理由だ。「一生かけて廃炉に関わる」という使命もある。
IT部門の三十代男性も「損失の影響で新規事業が中断し、転職を一時考えた」と原発事業に恨み節だ。それでも会社に残るのは「仲間たちと挑む人工知能(AI)の新規事業がある」からだ。
入社動機となった「技術の会社」という印象は今でも変わらない。だが、経営危機のため、新しい主力事業の開発資金は乏しい。「一本の柱で支えるのではなく、十億円の事業を百個つくるような挑戦あふれる会社にしたい」と願う。
「職場の雰囲気は前向き」と明かすのは、売却に向け優先交渉相手が決まった半導体子会社「東芝メモリ」で働く四十代の男性技術者だ。半導体のフラッシュメモリーはスマートフォンなどのデータ処理を担い、未来は明るい。
「十分な投資をしてくれればまだまだ成長できるので、不安はない。どこに買われてもいい。もう東芝に未練はない」
◆半導体売却 日米韓連合優先
経営再建中の東芝は二十一日、半導体子会社「東芝メモリ」の売却で政府系ファンド産業革新機構や米ファンドなどの連合と優先的な交渉に入ると発表した。韓国半導体大手SKハイニックスも実質的に加わる「日米韓連合」は買収金額約二兆円を提示。株主総会を開く二十八日までに合意し、来年三月までの売却完了を目指す。 
連合は革新機構、日本政策投資銀行、米ファンドのベインキャピタルからなる。SKハイニックスと三菱東京UFJ銀行は融資という形で参画する。連合の提案によると、東芝メモリ株の議決権の66・6%を日本勢が握る。
東芝は日米韓連合案が「技術流出の懸念、雇用の確保などの観点から最も優位性が高いと評価した」と説明。米原発事業による巨額損失で資産より借金が多い債務超過に陥ったため売却を急ぐが、三重県四日市市の半導体工場を共同運営する米ウエスタン・デジタルが売却に反対している。2017年6月22日【出典:東京新聞】

大赤字の原発事業にまだしがみつき、利益性の高い半導体部門を売却しているようでは東芝の再建は事実上無理で、破たんする可能性の方が高いでしょう。
これも目先の利益追求に走ったからこその失敗です。
世界の流れは脱原発で完全に日本の原発産業は世界の趨勢を見誤りました。
安倍首相の戯言に惑わされ、恥も外聞もなく原発新規立地のため原子炉を売り歩いた結果が招いたことでしょう。
同じ原発事業者の日立も大幅な赤字を計上しましたが、原発は政府の宣伝するような安価なものではなく、コストがどの発電より高くつくものです。
原発事業者は原発から完全に撤退し、新エネルギー開発に資本を早く投入していれば経営破たんに陥ることなどあり得なかったでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※都知事選も野党共闘で一致 枝野氏「自公の都政刷新」
民進、共産、社民、生活の4野党の幹事長・書記局長が21日、東京都内で会談し、都知事選(7月14日告示―同31日投開票)で共闘していくことで一致した。民進党の枝野幸男幹事長は会談後「自公の都政を刷新する」と述べ、結束して候補者を擁立する考えを示した。
野党4党に加え、参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」や、都議会の野党会派「東京・生活者ネットワーク」とも連携していく。
枝野氏は「(与野党の)相乗りは考えられない」と改めて強調。会談では具体的な候補者の名前は挙がらなかったが、民進党が今後、候補者を絞り込む役割を担うという。2016/6/21【共同通信】


<6月22日の記念日>
※冷蔵庫の日
夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、日本電気工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。
※かにの日
かに料理で有名な「JRI株式会社かに道楽」が1990年4月に制定した日。占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることと、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目「に」は22番目となることからこの日付けとなった。
※ボウリングの日
文久元年(1861年)6月22日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」の広告紙面に「インターナショナル・ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」との記事が掲載されていたことから、社団法人・日本ボウリング場協会が1972年に制定。
※太陽光発電の日
地球環境の悪化やいかにCO2を削減するかが社会問題となっている近年、太陽光発電への期待が高まっている。太陽光発電を生み出す太陽の恵みへの感謝を表し、太陽光発電のさらなる普及を目指す日にと、神奈川県横浜市に本社を置き、太陽光発電システムの施工を手がける株式会社横浜環境デザインが制定。日付は北半球で1年の中で日照時間がいちばん長く、太陽の恩恵をいちばん受ける夏至の日とした。
※キャンドルナイトの日
2001年にアメリカのブッシュ政権のエネルギー政策に抗議してカナダで始まった自主停電運動。この運動に呼応して2002年に日本で行われたのが「キャンドルナイト」。以来、参加者が「キャンドルの灯りのもと、豊かな時間を過ごそう」と、いっせいに電気を消す日としてさまざまなイベントが開かれている。日付を北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い夏至としたのは、太陽や宇宙のことを考え、地球に暮らしていればどこでもやってくる共通の日との意識から。制定者は「100万人のキャンドルナイト事務局」。
※酒風呂の日
日本酒製造の責任者である杜氏と同じ読み方の冬至や、四季の節目である春分、夏至、秋分の日に「湯治」として酒風呂に入り、健康増進をはかろうと銘酒「松尾」の蔵元株式会社高橋助作酒造店勤務の高橋邦芳氏が制定。
※日韓条約調印記念日
1965(昭和40)年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。
この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

<今日の誕生花>
がまずみ「花言葉:愛は死より強し」   忍冬(吸葛)「花言葉:愛の絆」
がまずみ 吸葛 (すいかずら)
セントポーリア(アフリカ菫)「花言葉:小さな愛」
セントポーリア

<歴史上の出来事
BC168年ピュドナの戦い。共和政ローマ軍がマケドニア軍に圧勝し、第三次マケドニア戦争が終結。
1205年北條時政が武蔵・二俣川で畠山重忠一族を討つ。(新暦7月10日)
1593年シサクの戦い。「不敗」と言われてきたオスマン帝国がクロアチア軍に敗れる。
1633年地動説を唱えたガリレオ・ガリレイが第二次宗教裁判で有罪となり、地動説を撤回させられる。「それでも地球は回る」とつぶやく。
1815年ワーテルローの戦いで敗れたナポレオンがセントヘレナに流され再度退位。百日天下が終了。
1867年薩土盟約。薩摩の西郷隆盛・大久保利通、土佐の坂本龍馬・中岡慎太郎らが京都で大政奉還協力の盟約。(新暦7月23日)
1877年国産軍艦第1号「清輝」が竣工。
1893年訓練中の英海軍の戦艦キャンパーダウンが僚艦ヴィクトリアに衝突し、ヴィクトリアが沈没。死者358人。
1897年京都帝国大学(現 京都大学)創立。
1898年自由党と進歩党が合同して憲政党を結成。
1907年東北帝国大学(現 東北大学)創立。
1908年赤旗事件。大杉栄・堺利彦・山川均・荒畑寒村らを社会主義運動の指導者層が一挙に逮捕される。
1931年福岡県で日本空輸航空機が墜落。3人全員死亡。日本初の旅客機墜落事故。
1940年第二次大戦で「独仏停戦協定」調印。フランスがドイツに事実上降伏。
1940年文部省が修学旅行の制限を通達。1943年に完全中止。
1941年バルバロッサ作戦開始。第二次大戦でドイツがソ連に侵攻開始。
1944年バグラチオン作戦開始。ソ連赤軍がドイツ軍に反撃。
1945年B29爆撃機418機が近畿・中国地方を空襲。
1945年昭和天皇が最高戦争指導会議で初めて戦争終結の意図を示す。
1945年防衛強化・軍需生産増強・秩序維持などを定めた「戦時緊急措置法」公布。
1946年5月19日の食糧メーデーで「朕はタラフク食ってるぞ、ナンジら人民飢えて死ね」とのプラカードを掲げた植島松太郎が不敬罪で起訴。
1957年反党グループ事件。ソ連で、フルシチョフ第一書記を解任しようとしたマレンコフら党保守派幹部が党役職を解任される。
1965年「日韓基本条約」調印、12月18日に国交恢復。両国で反対デモ多発。
1966年早稲田大学の全学ストが155日目で全面解除。
1972年「自然環境保全法」公布。
1972年『四畳半襖の下張』を掲載した月刊誌『面白半分』が猥褻文書販売の疑いで発売禁止。
1978年冥王星の衛星カロンを発見。
1980年イタリアのヴェネツィアで第6回先進国首脳会議(ヴェネツィア・サミット)が開幕。6月23日まで。
1980年初の衆参同日選挙実施(第36回衆議院議員総選挙・第12回参議院議員通常選挙)。
1982年FBIが囮捜査により日立製作所・三菱電機の社員6人をIBMへの産業スパイ容疑で逮捕。
1986年サッカーW杯メキシコ大会準々決勝で、マラドーナの「神の手ゴール」と「世紀のゴール」により、アルゼンチンがイングランドに勝利。
1987年2131試合連続出場記録を達成した広島カープの衣笠祥雄が国民栄誉賞を受賞。
1992年骨髄バンクが患者登録を開始。
1998年総理府の外局として金融監督庁(現 金融庁)を設置。金融行政と財政を分離。
2009年コダック社がリバーサルフィルム「コダクローム」の製造打切りを発表。
2010年広島市のマツダ本社工場構内で、元期間従業員が自動車で12人をはね、1人死亡(解雇された恨みのため)
2013年 - カンボジアのプノンペンで開催されていた世界遺産委員会にて、富士山が三保松原をはじめとする構成資産群とともに「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」として世界文化遺産に登録される

<著名人の誕生日>
1903年山本周五郎[やまもと・しゅうごろう] (小説家『樅の木は残った』『赤ひげ診療譚』)[1967年2月14日]
1931年2世野村万作[のむら・まんさく] (狂言師)
1942年秋山豊寛[あきやま・とよひろ] (日本人初の宇宙飛行士,TBS記者[元])
1953年シンディ・ローパー (米:歌手)
1964年ダン・ブラウン (米:小説家『ダ・ヴィンチ・コード』)
1975年川上憲伸[かわかみ・けんしん] (野球(投手))
1988年加藤ミリヤ[かとう・みりや] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1705年桂昌院[けいしょういん] (徳川綱吉の生母,徳川家光の側室) <数え82歳>[1624年生]
1969年ジュディ・ガーランド (米:歌手,女優『オズの魔法使い』) <47歳>[1922年6月10日生]
1994年石橋エータロー[いしばし・えーたろー] (料理研究家,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ピアノ)) <66歳>[1927年9月30日生]
1998年高田好胤[たかた・こういん] (僧侶,薬師寺管主) <74歳>[1924年3月30日生]
2000年滝沢修[たきざわ・おさむ] (俳優,演出家) <93歳>[1906年11月13日生]
2009年眞木準[まき・じゅん] (コピーライター:「でっかいどう、北海道」で有名) <60歳>[1948年10月20日生]
2015年たま (猫,和歌山電鐵貴志駅長) <16歳>[1999年4月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 名言 音楽 東海地方 お気に入り ぼやき

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック