2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2802

御用納めも済み2016年も今日を含めて残り3日間、もうお正月の準備や旅行など特別な予定の方もあるようです。
すでに海外などにお出かけになった人もあり土産話が楽しみですわ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
年末・年始はブログをお休みされる方もあるようですが、私は例年通り年末・年始も記事更新を続ける予定にしているけど、予定は未定にして決定にあらずですからお正月に1日か2日くらいはお休みするかもですよー(ワカラン)。
かといってほかに予定がないのよねー〆(・∀・)
年末・年始に予定のないお暇ーな方、そんな奇特な方はぜひ遊びに来て下さいネ(。^p〇q^。)プッ
「暇なのはあんただけ!!」っていわれるかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



来年の年賀状はこんなんでいこうかな(。^p〇q^。)プッ゛
今頃準備では元旦には届かないですよね(。_゚)〃ドテッ!
175100700.jpg
175110210.jpg

[和解?相手が違うよ]
パールハーバーに今頃出かけて「和解」を口にするならほかにも行くところがあるはずの安倍首相。
中国、朝鮮半島、南太平洋、東南アジア諸国に対する態度と米国に対する態度がこんなにも違って国際社会が真の「和解」と受け取ってくれると思っているのでしょうか。
もしそうなら単なるパフォーマンスで対米従属姿勢をより明確に表明しただけの意味のない訪問でしょう。
日本が真珠湾へ国際法違反の宣戦布告もわざわざ遅らせてまで奇襲攻撃をしたことは確かに謝罪すべきことですが、もっとひどいことを東アジアから南太平洋、東南アジアでやったことに一言も触れないのが安倍首相が歴史修正主義者だと批判されていることに気がついていないようですねー。
安倍内閣には靖国史観に凝り固まった日本会議国会議員懇談会に名前を連ねている人物がゴロゴロいます。
朝鮮半島の植民地化以降長期にわたった中国への戦争や東南アジア侵略を「アジア解放の正義の戦争だった」と歴史的事実と真逆の主張をして戦争名を大東亜戦争と言い切る靖国神社内の遊就館から発せられているデマゴーグを擁護し続けているようでは国際社会から受け入れられるはずもないでしょう。
「大東亜共栄圏」は日本の生命線だと勝手に線引きし、占領した国々の無辜の民に対し次々と皇民化教育を押し付けたこともなかったことにしようなどということはどだい無理なことです。
戦後処理を怠ったまで和解と未来志向など絶対にあり得ないし許されるものではありません。
米国も同様で占領政策の延長上のような暴言を吐く在沖縄海兵隊トップをそのまま許すようでは和解などあり得ないのに、オバマ大統領に対し、辺野古新基地建設を約束するなど日本の首相にあるまじき卑屈な態度をつづけるような安倍政権を沖縄県民の誰が信用するでしょう。
ましてや米国は敗戦確実の日本に対し、人類史上初の原子爆弾を研究成果を確かめるためにだけ二発も投下し、自国の捕虜の命も無視し無辜の民多数を一瞬のうちに命を奪う戦争犯罪を犯したことを棚上げしたままです。
日米両者とも自国の戦争犯罪と向き合い真摯に謝罪することで初めて真の「和解」が成り立つでしょう。


今年もうだつが上がらなかったわー(。_゚)〃ドテッ!
DSC01490.jpg
DSC01489.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Bad


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
IMG_0013_20141221101558605.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「勇気を出せ。
たとえ肉体に、いかなる欠点があろうとも、わが魂は、これに打ち勝たねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍首相大誤算 アリゾナ記念館には竹下登氏も行っていた
ビックリした国民も多かったのではないか。9年前、突然の辞任を表明した時と同じ顔色だった。27日、ハワイに到着した安倍首相。太平洋戦争の戦没者らが埋葬されている国立太平洋記念墓地を足早に回り、哀悼の意を示していたが、小雨交じりの海風にあおられたせいか、髪は乱れ、表情は疲れ切り、顔色はドス黒かった。
日本からハワイまでの飛行時間は8時間。長旅の疲れもあったのだろうが、沈んだ表情にはワケがある。今回の真珠湾訪問が想定していたほど盛り上がらず、安倍首相にとって「誤算続き」だったからだ。
■「SMAP解散」のニュースに押された
当初、安倍官邸は「現職首相初の真珠湾訪問」を“ウリ”にするつもりだった。ところが、過去、吉田茂元首相だけじゃなく、鳩山一郎氏、岸信介氏といった歴代首相が続々と訪問していたことが判明。真珠湾訪問の“価値”は一気にダウンしてしまった。訪問のタイミングが「SMAP」の解散と重なったことも、安倍首相にとっては誤算だったに違いない。真珠湾訪問のニュースが小さくなってしまった。2016年12月28日【出典:i日刊ゲンダイ】

いったい歴代首相の真珠湾訪問は何人なのか、もっと出てくるかもしれませんねー。
ウソつき首相官邸だということだけき間違いないようですが・・・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※日韓、慰安婦問題で「最終決着」 10億円財団設立、首相がおわび
【ソウル共同】日韓両政府は28日、外相会談をソウルで開催し、旧日本軍による従軍慰安婦問題の最終決着で合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認。この後、安倍晋三首相と朴槿恵大統領が電話会談で合意内容を確認し、首相が「おわびと反省の気持ち」を直接伝達した。両政府は、元慰安婦への支援として韓国政府が財団を設立し、日本政府が10億円を拠出することでも一致した。
日韓間における最大の懸案の一つである慰安婦問題が、国交正常化50年の今年中に決着で合意したことで、両国関係は改善へ大きく前進する。2015年12月28日【共同通信】

<もう少しちょっと前のトップニュース>
※小林一茶の句集『おらが春』が成立
俳人小林一茶の俳諧俳文集で、彼が北信濃の柏原(長野県上水内郡信濃町柏原)で過ごした1819年(文化2年)12月29日成立、一茶57歳の一年間の折々の出来事に寄せて読んだ俳句・俳文を、没後25年になる1852年(嘉永5年)に白井一之(いっし)が、自家本として刊行した。『おらが春』は、まったくの時系列に沿って書き記された日記ではなく、刊行を意図して構成されたものである。さらに一茶自身、改訂や推敲を重ねたが、未刊のままに留まっていたものである。内容的には、一部脚色や時系列を事実とは若干ずらした箇所なども指摘する研究者もあり、作品として意識されたものという性格が強い。
表題の「おらが春」は、著者自身が選んだものではなく、白井一之が、本文の第一話の中に出てくる句「目出度さもちう位也おらが春」から採ってつけたものである。
この書の内容としては、前年1818年(文化元年)5月に生まれたばかり、長女さとの6月の死去、一茶の継子としての出自、浄土真宗の他力本願、より大きなものによって生かされてあるものとしての自分という信仰への帰依といって話題がその中心を占めている。

<12月29日の記念日>
※清水トンネル貫通記念日
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。
※シャンソンの日
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。
※山田耕筰忌
日本人初の交響曲を手掛けた作曲家の山田耕筰が亡くなったのが1965(昭和40)年の今日。「からたちの」などの作曲でも知られる山田耕筰は、日本の近代音楽の父とも呼ばれる存在である。

<今日の誕生花
鬼灯[ほおずき]言葉:自然美」      ルバーブ[食用大黄]言葉:迅速」
ほおずき(鬼灯) ルバーブ
オドントグロッサム言葉:特別の存在」
オドントグロッサム(ラン科)

<歴史上の出来事
1566年松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与される
1675年イギリスでコーヒー禁止令発布
1819年小林一茶の句集『おらが春』が成立
1891年エジソンがラジオの特許を取得
1905年第三軍司令官・乃木希典大将が日露戦争からの凱旋の途につく
1920年フランス社会党が分裂。多数派がフランス共産党を結成しコミンテルンに加盟
1929年インド国民会議派大会で完全独立・不服従運動を決議
1931年アメリカのユーリーが重水素の発見を発表
1934年主力艦の保有比率を定めた「ワシントン海軍軍縮条約」の破毀を米国に通告
1945年第一次農地改革。「農地調整法」改正公布
1947年出生届の人名を当用漢字に限定
1968年学生紛争の為、東京大学と体育学部を除く東京教育大学が翌年の入試の中止を決定
1975年イギリスで「性差別禁止法」「男女同一賃金法」施行
1978年スペインで「1978年憲法」が発効。フランコによる独裁政治から民主化へ
1986年三木内閣以来10年ぶりに防衛費がGNP1%枠を突破
1987年宇宙滞在326日間のソ連の宇宙飛行士ユーリ・ロマネンコが宇宙ステーション・ミールから地球に帰還。宇宙滞在の最長記録
1989年東証の日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録
1990年銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店
1993年「生物多様性条約」が発効
1998年カンボジアのクメール・ルージュが1970年代の大量殺戮について謝罪
2865年海王星において水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こる。太陽系で次回起こる惑星の同時日面通過。前回は1586年4月27日に土星において発生した
2009年中国が麻薬密輸罪でイギリス人の死刑執行

<著名人の誕生日>
1835年松平容保[まつだいら・かたもり] (会津藩主)[1893年12月5日]
1876年パブロ・カザルス (スペイン:チェロ奏者,指揮者)[1973年10月22日]
1906年山本安英[やまもと・やすえ] (新劇女優『夕鶴』)[1993年10月20日]
1909年田中絹代[たなか・きぬよ] (女優,映画監督)[1977年3月21日]
1938年ジョン・ヴォイト (米:俳優)
1952年浜田省吾[はまだ・しょうご] (シンガーソングライター)
1972年ジュード・ロウ (英:俳優)
1977年キャサリン・メーニッヒ (米:女優)
1981年荒川静香[あらかわ・しずか] (フィギュアスケート)
1994年佳子内親王[かこないしんのう] (皇族,秋篠宮文仁親王の第二女子)

<著名人の忌日>
1894年クリスティーナ・ロセッティ (英:詩人) <64歳>[1830年12月5日生]
1924年カール・シュピッテラー (スイス:詩人,小説家『オリュンポスの春』) <79歳>[1845年4月24日生]
1941年南方熊楠[みなかた・くまぐす] (植物学者,民俗学者) <74歳>[1867年4月15日生]
1964年三木露風[みき・ろふう] (詩人『赤とんぼ』) <75歳>[1889年6月23日生]
1965年山田耕筰[やまだ・こうさく] (作曲家,指揮者『からたちの』『赤とんぼ』) <79歳>[1886年6月9日生]
1969年大谷竹次郎[おおたに・たけじろう] (興業師,松竹創業) <92歳>[1877年12月13日生]
1987年石川淳[いしかわ・じゅん] (小説家『普賢』『至福千年』) <88歳>[1899年3月7日生]
2001年朝比奈隆[あさひな・たかし] (指揮者) <93歳>[1908年7月9日生]
2008年フレディ・ハバード(米:ジャズトランペッター)[1938年4月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト


拍手する
Page.2800

安倍政権4年=国民無視の売国政治
一昨日で政権復帰から4年を迎えた安倍政権ですが、「経済最優先」でスタートした同政権は、秘密保護法の強行(2013年12月)、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(14年7月)に続き、戦争法を強行成立(15年9月)させ、今年になって国会決議・自民党の選挙公約さえ破りTPP(環太平洋連携協定)の強行採決、さらに天下の悪法「IR(統合型リゾート施設)法[カジノ法案]をわずか数時間の審議で衆参両院とも自公・維新の数の力で強行採決し成立させ、日本の政治に立憲主義破壊という異常事態をもたらしました。
どんな政権であっても、憲法の枠内で政治を行うことが立憲主義の原則です。
その原則さえも踏み越える安倍政権は、「法の支配」をないがしろにする独裁政治そのもの。
近代以前に政治を逆戻りさせる大暴走です。
安倍首相はパールハーバーで米国との和解を自慢げに謳いましたが、旧日本軍による侵略戦争の歴史的事実は消えるわけではなく、また米国軍が日本の無辜の民を無札別殺戮し、80万人にも及ぶ人たちが犠牲になったことを帳消しにすることなどあり得るはずがありません。
真の和解が得られる唯一の道は日米双方が自国による戦争犯罪と向き合い謝罪することからしか始まりません。
盛んに同盟関係を強調しましたが、日本は同盟どころか対米従属国にすぎない扱いを71年間も続けていることに怒りも感じない最低総理という馬脚を現しただけでしょう。
今年の参議院選挙で安倍自民党と公明・維新は参議院でも多数の議席をしめ、マスメディアは安倍自民党を「1強が進んだ」などと報じています。
しかし、全有権者に対する自民党の得票割合(絶対得票率)はわずか5分の1にすぎません。
よく調べてみると、そもそも自民党は歴史的に深刻な退潮のなかでもがいているというのが実態です。
自民党結党直後の1958年総選挙の絶対得票率は44・17%。有権者の半数近くが投票していましたが、現在では5人に1人の支持も得ていないのです。
小選挙区で勝つのもぎりぎりであり、公明党の支持組織創価学会の票があったとしても野党共闘が成立したらおそらく激減するでしょう。
自民党が国民から退場を迫られた09年総選挙時からマスメディアのいう安倍自民一強どころか、自民党の退潮傾向は続いておりその深刻さは歴然としています。
さらに、安倍政権が進めている戦争法や秘密保護法、原発再稼働、消費税増税、沖縄米軍新基地建設など主要政策には、国民世論の多数が反対の意思を示し続けています。
地方を中心に食と農業を破壊するTPP批准強行にも根強い反発があります。
国民世論とかい離した政権が暴走できるのはなぜか。
これこそ小選挙区制という民意を反映しない選挙制度がもたらしたもので、得票率が少ないのに議席を確保でき、虚構の多数そのものができあがり、有権者のわずか5分の1の得票率で過半数をはるかに超える巨大な自民党一党支配を作り上げている異常な状況を作り出しているのです。
かつての自民党にはそれこそ国民の声や野党の意見にも聞く耳をもつ度量が備わっていました。
それは何故かというと選挙制度が小選挙区制ではなく中選挙区制だったこともありますが、党内論議ができる考え方が多様な派閥制度が一定のブレーキ役を果たしていたからです。
しかし、現在は長期低落の一途をたどっている自民党であるにもかかわらず政権を維持できているのは選挙制度と多額の政党交付金、大企業や主要経済団体からの巨額の献金が原因です。
企業が献金を行うのは見返りを望んでいるからであり、何も見返りがなければ献金などするはずがありません。
財界言いなり政治を続けるのも経済団体や大企業からの献金に縛られているからです。
野党がだらしがないとか弱いのではなく、大手マスメディアも煽り続けた小選挙区制導入と政党交付金が政治を腐敗・堕落させ、国会議員の質的劣化を招いていることは間違いありません。
安倍自民党・公明党、その補完勢力にすぎない日本維新の会による悪政をこれ以上続けさせないためにも、「野党は共闘せよ」という草の根の市民の声に応え、三野党が市民連合の要請に応えて候補者を擁立した新潟知事選方式(のちに民進党国会議員も自主的に応援)を予想される衆議院選挙でも、野党四党が一致できる共同政策を打ちだし、本気の共闘がすべての選挙区でできるよう真摯に対応すべきでしょう。
幸い共産党が大胆な提案を他野党に呼び掛け、かつて一度もなかった共産党の党大会に三野党代表を招待すると提案し、三野党も応じるそうです。
また沖縄の統一候補として当選した議員で結成されている「沖縄の風」代表も招待をうけ応じる意向です。
市民連合と野党が本気の共闘をすれば、1+1が2ではなく3にも4にもなる結果は必ず得られ、安倍暴走・亡国政権を終らせることができるでしょう。


カモさんの日向ぼっこ
のんびり泳いでいますね~(。^p〇q^。)プッ
DSC01233_20151228095116ad6.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Ghosts (official video)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<冬の(シクラメン)>
弁が変わっているでしょ!
IMG_0014_2014122110155783d.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
音楽は、あらゆる知恵や哲学よりも高度の啓示である。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※急行に男性はねられ即死 岡崎の名鉄本線踏切
27日午後7時ごろ、愛知県岡崎市藤川町河原の名鉄名古屋本線踏切内で、岐阜発豊橋行きの急行電車に男性がはねられ即死した。
岡崎署によると、女性運転士(33)が踏切内に立っていた男性に気付き、ブレーキをかけたが間に合わなかった。男性は40~50代とみられる。乗客約200人にけがはなかった。
現場は藤川駅の東側。名古屋本線は豊橋―東岡崎間の上下線で約45分、運転を見合わせ、午後8時20分ごろ全線が再開した。2016年12月27日 【中日新聞】

師走になり連日人身事故が多発している鉄道に特段の問題があるとは思えませんが、現在の世相を端的に表している現象が一気に噴き出しているようです。
東海三県は有効求人倍率も全国屈指の高さですが、何しろ求人をしている企業側の賃金ベースが低すぎます。
思い切って全員正社員、大幅賃金アップでもしない限り失業している労働者が求人に応じることはなかなかないでしょう。
師走になり自殺者が急増しているのも気になりますねε-(´ω`●)ハァ・・


※政府、辺野古工事を再開 沖縄反発、断固阻止と知事
政府は27日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古で沿岸部埋め立てに向けた工事を再開した。話し合いを拒否して再開した政府の強硬姿勢に、米軍新型輸送機オスプレイ不時着事故の政府対応に不満を募らす沖縄は、さらに反発。翁長雄志知事は「絶対に新辺野古基地を造らせない」と述べ、あらゆる権限を使って辺野古移設を阻止する決意を改めて示した。
翁長知事は26日、最高裁敗訴を受け、埋め立て承認取り消しの撤回を表明。27日に承認が再び有効となり工事が可能になった。約9カ月半ぶりの再開で、政府と沖縄県が激しく対立する普天間移設問題は新たな局面に入った。2016年12月27日【出典:共同通信】

最高裁が辺野古の実態を調査もせずに判決を出したことは明確な不当判決であり、それを根拠にした安倍政権の強権的工事再開は断じて認めることはできません。
沖縄県民と共同し辺野古新基地建設の阻止が達成できるまで国民的共闘が必要でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※日韓外相、午後に会談 慰安婦問題決着にらむ
【ソウル共同】岸田文雄外相は28日午後、旧日本軍の従軍慰安婦問題の決着に向け、韓国の尹炳世外相とソウルで会談する。その後、共同記者発表を行う予定。元慰安婦支援の基金新設や被害女性を象徴する少女像の撤去、安倍晋三首相が出す方向の手紙に関し「おわび」の気持ちをどう表現するかなどが争点。双方の主張には依然隔たりがあるが、会談で大きく進展する可能性もある。慰安婦問題は重要な局面を迎えた。
岸田氏は28日午前、羽田空港を出発した。記者団に「大変重要な会談になると考えており、全力で取り組みたい。慰安婦問題は大変難しい問題だが、ぎりぎりの調整を行いたい」と述べた。2015年12月28日【共同通信】

<12月28日の記念日>
※ディスクジョッキーの日
日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏を称え、氏の業績を偲び、DJ界の発展を願って、氏の命日(1984年12月28日)を記念日に制定したのは「ラジオプレス」の上野修氏
※身体検査の日
1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令した。
※シネマトグラフの日
1895(明治28)年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
※官公庁御用納め
官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。
※チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)
この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。
キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。

<今日の誕生花
柘榴[ざくろ]<花>言葉:円熟の美」  アニソドンテア言葉:今日限り」
ざくろ(石榴) アニソドンテア
匂蕃茉莉[ブルンフェルシア]「花言葉:浮気な人」
ブルンフェルシア

<歴史上の出来事
1065年ウェストミンスター修道院が建設される
1180年南都焼き打ち。平清盛が平重衡に命じ東大寺・興福寺を焼き払う
1210年守成親王が即位し第84代天皇・順徳天皇に
1321年(元亨元年12月28日)後醍醐天皇が、後宇多天皇の院政を廃して親政を敷く。
1682年「八百屋お七」が自宅に放火
1881年「陸軍刑法」「海軍刑法」制定
1888年文部省が学生の活力検査を毎年4月に行うことを決定。身体測定の始り
1895年リュミエール兄弟がパリのグラン・カフェの地下で世界初のシネマトグラフ(映画)を公開
1900年スパイ容疑で終身流刑となったドレフュス大尉の恩赦法案が可決
1903年日本海軍の第一艦隊・第二艦隊を統合し「聯合艦隊」が誕生
1908年イタリア・シチリア島一帯で大地震。死者15万人
1925年東京大角力協会が財団法人となり大日本相撲協会に改称
1941年予防拘禁所開設
1948年アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの日本研究書『菊と刀』が日本で出版
1957年石原裕次郎主演の『嵐を呼ぶ男』が封切り
1968年イスラエル軍がレバノンのベイルート空港を夜間奇襲
1969年プラハの春を指導しソ連介入で失脚したチェコスロバキアのドプチェク第一書記が左遷
1974年「雇用保険法」公布。それまでの「失業保険法」を廃止
1974年対立を続けてきた日本共産党と創価学会が、敵視政策撤廃などの10年間の協定を締結
1985年郵便貯金の残高が初めて100兆円を突破
1986年山陰本線余部鉄橋から回送列車が突風で転落。車掌と橋下の工場の従業員5人が死亡
1994年三陸はるか沖地震(M7.5)。津波により死者3人、負傷者375人
1995年新進党党首選挙。党員党友ならびに参加費1,000円を納めた18歳以上の国民による投票。小沢一郎が第二代党首となる。
2009年小学館より発行されていた少女漫画誌ChuChuならびに児童雑誌の小学六年生が休刊。
2012年松井秀喜が現役引退を表明する

著名人の誕生日
1226年無住一圓[むじゅういちえん] (臨済宗の僧)[1312年10月10日]
1812年ユリウス・リーツ、指揮者・チェリスト・作曲家(1877年)
1858年リッカルド・ベリ、画家(1919年)
1865年フェリックス・ヴァロットン、画家(1925年)
1923年ヨーゼフ・ハシッド、ヴァイオリニスト(1950年)
1934年石原裕次郎、俳優(1987年)
1934年マギー・スミス、女優
1934年アラスター・グレイ、小説家、画家、詩人、劇作家
1941年渡哲也、俳優
1953年リチャード・クレイダーマン、ピアニスト
1954年デンゼル・ワシントン、俳優
1958年藤山直美[ふじやま・なおみ](女優,藤山寛美の子)
1962年ミシェル・ペトルチアーニ、ジャズピアニスト(1999年)
1972年寺島しのぶ[てらしま・しのぶ](歌舞伎俳優7代目尾上菊五郎と女優,富司純子の子)
1978年ジョン・レジェンド、ソウル歌手

<著名人の忌日>
990年平兼盛[たいら・の・かねもり] (歌人,三十六歌仙の一人)
1570年(元亀元年11月21日)織田信興、戦国武将
1582年(天正10年12月4日)土岐頼芸、美濃国の戦国大名(1502年生)
1937年モーリス・ラヴェル (仏:作曲家『ボレロ』) <62歳>[1875年3月7日生]
1952年フレッチャー・ヘンダーソン (米:ジャズピアニスト,楽団指揮者) <54歳>[1898年12月18日生]
1971年マックス・スタイナー (米:作曲家『風と共に去りぬ』) <83歳>[1888年5月10日生]
1976年フレディ・キング (米:ギタリスト) <42歳>[1934年9月3日生]
1981年横溝正史[よこみぞ・せいし] (推理小説家『犬神家の一族』『本陣殺人事件』) <79歳>[1902年5月24日生]
1991年カサンドラ・ハリス (豪:女優) <39歳>[1952年12月15日生]
2002年蔵原惟繕[くらはら・これよし] (映画監督) <75歳>[1927年5月31日生]
2010年高峰秀子[たかみね・ひでこ](女優) <86歳> [1924年3月27日生]
2010年竜鉄也[りゅう・てつや](盲目の歌手) <74歳> [1936年1月1日生]
2011年杉原輝雄[すぎはら・てるお](プロコ゜ルファー)<74歳>[1937年6月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
Page.2799

[訃報]
※英国の人気歌手G・マイケルさんが急死
George_Michael.jpg
1980年代にポップデュオ「ワム!」で活躍し「ラスト・クリスマス」「ケアレス・ウィスパー」などのヒット曲で知られる英国の人気歌手ジョージ・マイケルさんが25日、英南部オックスフォードシャー州の自宅で急死したといっせいに報道されました。
まだ53歳の若さでした。
1963年ロンドン郊外で、ギリシャ系キプロス人の家庭に生まれ、80年代初めに「ワム!」でデビュー。
1986年の解散後も甘いマスクと声を武器にソロ歌手として活躍、1億枚以上のアルバムが売れたトップ歌手の一人です。
残念なのはジョージ・マイケルも薬物常用者で、失敗を繰り返しなかなか立ち直れないまま亡くなってしまったことですねー。
全米一位、全英一位を獲得したシングル曲の大ヒット曲の「ケアレス・ウイスパー」は日本人歌手の西條秀樹と郷ひろみもカバーしていますが、とても比較になりません。


[お節は作りますか?&買いますか?]
皆さんはお正月用のお節はどうされていますかー?
古くからそれぞれ家庭独自のお節を作って、年賀の訪問客や故郷に帰省した家族とお屠蘇をいただきながら楽しむために、日持ちのするお料理を年末に家庭の台所を預かる主婦が引き受けてきた伝統行事のようなものだったという人もありますね。
日本の家庭のお正月の風習も現代はすっかり様変わりし、おせち料理もデパートや高級料亭、スーパー、はたまた最近ではコンビニや通信販売まで買えるようになり、家事は女性がすべきという長年の悪癖が少なくなり、女性の負担は減りましたが、家庭で親から子、孫へと伝えられてきたその家だけの味というものがなくなりつつあることは日本文化が失われていくようにも思います。
便利さを追求するあまり、大切なものを失っていく寂しさを感じている方もあるでしょうね。
なんてご託宣を並べたけど、当の私は一人だけだからお節を作る面倒なことは必要なし!
と言ってたけど今年は作ろうかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
「まず失敗するだろう」って誰よそんなこと言うのは(プンプン)
ちゃっかり叔父の家でお節はいただこうと思ってます(^◇^;)
だいたいお節がまともに作れるようなものならこの歳まで売れ残ってません(; ̄ェ ̄)
それよりゴミ屋敷をなんとかしなくちゃ凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ

[嵐山](一人歩きにぴったり)
DSC00146_20151227093642fca.jpg

[呆れたー!!]
福岡県飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長と田中秀哲(ひであき)副市長が平日昼間に賭けマージャンをしていた問題で、一度は記者会見で「賭けないでやっている人がいるか?」などと開き直っていた市長と副市長はまだ辞任せず居座りを決め込み、政倫審の審議決定を待つと述べたそうです。
麻雀でもお金をかければ金額に関係なく賭博罪の対象であり犯罪だということを認識していないことに唖然とした市民が多いでしょうね。
自民党と日本維新の会、公明党の一部の国会議員もカジノ合法化法案を強行採決したくらいだからではないですが、国会議員が腐っていると地方自治体の首長や議員も腐敗堕落しても鈍感になるようです。
福岡県警もどうして逮捕しないのでしょうね。
一般市民の監視はしても首長の犯罪行為は目をそらすつもりでしょうかねー(−_−#)

[今日の音楽]
マイケル・シャクソン特集を中断して今日はこの曲を!!
George Michael - Careless Whisper


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<冬の(葉牡丹)>
はっきり言ってデカすぎます(^^;
IMG_0054_201312261543105d0.jpg
IMG_0053_20131226154311ff1.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「なぜ私は作曲するのか?
それは、私が心の中に持っているものは外に出なければならないからだ。
ゆえに私は(曲を)書く。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」
1945年の沖縄戦で激戦地となった摩文仁で、日本兵が沖縄住民を殺害したり強姦(ごうかん)したり食料強奪をしたりする事態を我慢できず、別の日本兵がその日本兵を殺害する出来事があった。当時、沖縄で戦闘に参加した元日本兵・飯田直次郎さん(95)=神奈川県在住=は自ら日本兵を銃殺したことを証言した。飯田さんは知人の協力を得て、中国で戦争に参加した体験や沖縄戦の詳しい足跡を原稿用紙129ページにまとめた。
45年6月、球部隊に所属していた飯田さんは摩文仁の壕に潜んでいた。一緒に逃げて仲良くなった日本海軍兵や周辺住民から「自分が隠れている壕で住民にひどいことをしている軍曹がいる」と聞いた。その内容は、住民や子どもを殺害したり女性を強姦したり食料を強奪したりするほか、その一帯で水が飲めた唯一の井戸を独り占めにしているというものだった。
ある日、飯田さんも「佐々木」という名の軍曹による「悪行を目撃」した。「見るに堪えない。もう限界だ。同じ日本の兵隊として許せねえ」と殺意が湧いた。海軍兵に「このまま見て見ぬふりできねえ。島民が殺されているんだぜ。やつさえいなければ皆なんとかしのげる。水も飲める」と殺意を明かした。
飯田さんは米軍との戦闘前、那覇市の住民宅で寝泊まりし、沖縄の人々から温かくしてもらったことへの「恩義」もあって「住民を殺す日本兵が許せなかった」と言う。ある晩、井戸で住民に嫌がらせをしている佐々木を見つけた。人影がなくなったのを見計らい、軍服を引き裂いた布で拳銃を隠し持って近づき、水を飲んでいる佐々木の後頭部に銃を近づけ引き金を引いたという。
飯田さんは「全ては島民のためと思ってやったが、私自らの手で日本人をあやめてしまった。70年余たっても忘れられない」と話し、今でもつらい思いが残っていることを吐露した。
本島南部の激戦時、食料が尽きて飢えた日本兵が夜、米軍の陣地に忍び込んで食料を盗み、その帰りを待ち伏せた日本兵がそれを奪い、殺し合う事態も「よくあった」という。「戦場では人間が人間ではなくなってしまう」と振り返る。
飯田さんは「軍隊は住民を守るどころか、軍隊がいることで戦場になってしまう。(辺野古に)飛行場を造ることはいいことではない。沖縄の人々にとって戦後は終わっていない。戦争は絶対に駄目だ。勝っても負けてもよくない。自分の命を落としてでも俺は絶対に反対する」と語った。(新垣毅)2016年12月26日【出典:琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※「核兵器廃絶 希求裏切る」 日本パグウォッシュ会議 日印原子力協定を批判
核兵器廃絶を目指す科学者らでつくる「日本パグウォッシュ会議」は二十五日までに、核拡散防止条約(NPT)未加盟のインドと日本が原子力協定の締結で原則合意したことについて「核兵器の廃絶を希求する被爆者や日本国民の期待を大きく裏切るものだ」と批判する声明を発表した。
声明は有志の連名。事実上の核保有国インドと、原発の輸出や技術協力などを可能にする協定を結ぶことは「世界の核軍縮・不拡散の規範に違反する」と指摘した。
その上で、政府が協定を締結するのであれば、インドが核実験をした場合に協定を破棄することを明文化することやインドに包括的核実験禁止条約(CTBT)批准など核軍縮の努力を要求することなどを求めた。
声明はまた、商業上の利益を優先し妥協することは「日本が積み上げてきた核軍縮外交の信頼性を失墜させる」と強い懸念を表明した。
本部に当たる国際組織の「パグウォッシュ会議」は、米国のアインシュタインや日本の湯川秀樹ら科学者が連署した宣言をきっかけに一九五七年に初会合を開催。九五年にノーベル平和賞を受賞した。 (共同)2015年12月26日【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古移設不承認を!! 沖縄県内移設反対は沖縄県民総意の声
沖縄県の仲井真弘多知事が普天間基地の辺野古移設埋立承認を今日にも発表しようとしていますが、「県民の心を踏みにじるものだ」と怒りが広がっています。
沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県内移設へ向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認する方向に向かったことは県民の総意を無視するもので、安倍政権の暴走政治を助長するものにほかなりません。
沖縄県庁前で連日多くの県民が「知事は不承認を」と抗議している声を真摯に受け止めるのが、仲井真知事が県民に約束した道であり、県民との約束を破ることは許されません。
沖縄県選出の自民党国会議員の裏切りから始まった安倍政権による今回の強引な辺野古埋立承認要求を認めれば、なし崩し的に沖縄の米軍基地固定化は続くでしょう。

沖縄県民の総意を裏切った仲井真前知事と自民党の全議員は県民の怒りを受け、さきの県知事選と引き続いて行われた衆院選で大敗しました。
安倍政権が沖縄県民の総意を真摯に受け止め、普天間基地の即時閉鎖と移設先を名護市辺野古へ新設する野望はこの際完全に断念すべきです。
米国の政府関係者でさえ「もう辺野古は無理」という声が出ていることも率直に認め、沖縄から防衛とは無関係の殴り込み部隊である米海兵隊を追い出すべきです。
海兵隊は100%抑止力とは関係のない部隊であるということを私たち国民も認識しないと、日本の防衛と勘違いして基地がさも安全保障に寄与しているかのような宣伝に引っかかってしまいます。
日本国内に米海兵隊はまったく必要がありません。


<12月27日の記念日>
※浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。
※ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。
※使徒ヨハネの祝日

<今日の誕生花
言葉:澄んだ心」       鉄砲百合[てっぽうゆり]言葉:純潔」
梅の花2 鉄砲百合

<歴史上の出来事
1198年源頼朝が落馬。これが元で翌年1月13日に死去
1279年藤原爲氏が『続拾遺和歌集』を撰進
1831年ダーウィンの乗った英海軍海洋測量艦ビーグル号が世界一周に出発
1904年ジェームス・バリーの戯曲『ピーター・パン』がロンドンの劇場で初演
1922年横須賀海軍工廠で世界初の航空母艦「鳳翔」が竣工
1923年虎ノ門事件。無政府主義者の難波大助が皇太子(後の昭和天皇)の乗る車に発砲。翌年死刑判決
1924年小樽市の国鉄手宮駅でダイナマイトが爆発。死者87人
1931年中国・瑞金に中華ソビエト共和国臨時政府が成立
1949年オランダがインドネシアの主権を抛棄しインドネシア連邦共和国が成立
1958年「国民健康保険法」公布
1960年第二次池田勇人内閣が「国民所得倍増計画」を閣議決定
1987年横綱双羽黒光司が親方から私生活の乱れを注意され激怒し失跡。12月31日、親方から提出された廃業届を相撲協会が受理
1988年竹下登改造内閣が発足
1989年将棋の羽生善治が竜王に。10代として棋界初のタイトル保持者に
1985年「祝日法」改正。祝日に挟まれた平日が休日に
1995年 東海旅客鉄道東海道新幹線の三島駅で鉄道人身障害事故が発生し、新幹線開業以来の初の旅客死亡事故。(三島駅乗客転落事故)
1995年 - 名神高速道路の秦荘PA(滋賀県愛荘町)から東名高速道路の赤塚PA(愛知県豊川市)間で日本最長記録となる154kmの渋滞が発生。
1997年新進党の党両院議員総会で解散を決定
1999年団体規制法施行
1999年マイクロソフトのベータ版オペレーティングシステムの、Windows Neptuneの最新安定版がリリース
2004年マグネターSGR 1806-20の星震が地球で観測される
2007年パキスタン元首相ベーナズィール・ブットーが暗殺される
2008年ガザ侵攻: イスラエルがロケット弾攻撃への報復としてガザ地区を空爆
2008年愛知県犬山市を走る名鉄モンキーパークモノレール線がこの日をもって営業廃止

<著名人の誕生日>
1758年松平定信[まつだいら・さだのぶ] (白河藩主,江戸幕府老中,「寛政の改革」実施)[1829年5月13日]
1779年頼山陽[らい・さんよう] (漢学者『日本楽府』『日本外史』)[1832年9月23日]
1876年大谷光瑞(鏡如)[おおたに・こうずい] (西本願寺法主(22代),中央アジア探検家)[1948年10月5日]
1898年浅沼稲次郎[あさぬま・いねじろう] (社会党委員長「人間機関車」)[1960年10月12日]テロで暗殺
1901年マレーネ・ディートリッヒ (独:女優『嘆きの天使』)[1992年5月6日]
1943年加藤登紀子[かとう・ときこ] (歌手)
1964年藤井尚之[ふじい・なおゆき] (ミュージシャン(チェッカーズ[解散]/ヴォーカル・サックス))

<著名人の忌日>
966年小野道風[おの・の・どうふう] (書家,三跡の一人) <数え73歳>[894年生]
1159年藤原信頼[ふじわら・の・のぶより] (廷臣) <数え27歳>平治の乱で敗れ斬首[1133年生]
1585年ピエール・ド・ロンサール (仏:詩人) <61歳>[1524年9月11日生]
1900年ウィリアム・アームストロング (英:発明家,企業家,アームストロング砲を発明) <90歳>[1810年11月26日生]
1987年椋鳩十[むく・はとじゅう] (小説家,児童文学者『山の太郎熊』『ネズミ島物語』) <82歳>[1905年1月22日生]
2002年ジョージ・ロイ・ヒル (米:映画監督『明日に向かって撃て!』) <80歳>[1922年12月20日生]
2007年ベナジル・ブット (パキスタン:首相[元]) <54歳>暗殺[1953年6月21日生]
2008年木村恒久[きむら・つねひさ] (グラフィックデザイナー) <80歳>[1928年5月30日生]
2012年千石規子[せんごく・のりこ] (女優) <90歳>[1922年4月29日生]
2012年谷口節[たにぐち・たかし] (声優) <65歳>[1947年7月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
Page.2790

[秋の名残り]
落ち葉が一枚
IMG_0011_20141217155250091.jpg
寒々~
DSC00056_20151216210858558.jpg

「クラスA」なのに不時着?
沖縄県名護市で13日夜に発生した米海兵隊垂直離着陸機MV22オスプレイの墜落事故について、米海軍安全センターは15日までに、最も深刻な「クラスA」に指定しました。
同センターは損害額200万ドル以上、または死者が発生した場合などの事故を「クラスA」に指定します。
公表資料によれば、今回の損害額は8060万ドル(約94億3000万円=1ドル117円)です。
機体が大破しており、ほぼ1機分の金額とみられます。
米海軍は事故について、「暗視装置訓練中に沖縄に不時着した」と説明し、暗視装置を用いた夜間訓練だったことを明らかにするとともに、「墜落」との見方を否定しました。
事故機の所属は第265海兵中型ティルトローター飛行隊(VMM265)としています。
米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)に所属するMV22オスプレイが名護市の浅瀬に墜落した事故で、沖縄県の2市7町村議会は16日(一部15日)、抗議決議・意見書を可決するなど怒りが広がっています。
沖縄から海外で米軍による侵略戦争の先陣をきる殴り込み部隊である米海兵隊といつ墜落するともわからない危険なオスプレイは直ちにすべて撤去すべきです。
日本はアメリカの植民地ではない!!
アメリカ軍に感謝することなど何もないし、存在自体が迷惑なだけ!!



[今日の音楽]
Michael Jackson - Human Nature


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ドアラじゃなくコアラちゃん(。^p〇q^。)プッ
DSC00080_20151217215238768.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「二十五歳、それは男たるすべてが決まる年だ。
悔いを残してはならぬ。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「日本完敗、合意は負の遺産」 北海道大名誉教授・木村汎氏に聞く
会談は日本側の完敗だった。平和条約交渉は事実上行われず、同条約に関する声明や文書が出なかったばかりか、四島での「共同経済活動」の協議開始にすら合意してしまった。今後日本は、これらの「負の遺産」をもとにして、対ロ交渉を行わねばならなくなった。
どうすれば日本の主権を損なわない形で四島での「共同経済活動」が可能になるのか。妙案があるとは思えない。平和条約締結に向けての重要な一歩どころか、むしろマイナス効果を及ぼすことが危惧される。主権の所在はどうでもよいとの気分が醸成され、ロシアの実効支配が強化されるからだ。
一つの救いは、日本の主権が侵害される場合、日本は直ちにそうしたプログラムを中止できることだ。日本側が提案している「八項目」の経済協力も、今後ロシアが領土交渉に誠意を示さなければ、中止すべきだろう。北方領土への人的交流の拡大は唯一、評価できる。
プーチン氏は今回、一九五六年の日ソ共同宣言で明記された歯舞、色丹の二島すら日本に引き渡そうとしなかった。多くの日本人の失望と反発を買ったに違いない。そのために日本からの対ロ協力は限定的なものにとどまるだろう。プーチン氏にとり、戦術的には勝利に見えるが、戦略的には失敗したといえるだろう。
今回ロシア側は大きな成果を収めた。プーチン訪日それ自体によりG7による包囲網を突破した事実を全世界に喧伝(けんでん)できたからだ。
安倍首相が前のめりの姿勢を示した結果として、プーチン氏は、ロシアが得意とする焦(じ)らしやどう喝、まず高値を吹っかける「バザール商法」などの交渉戦術を縦横に駆使し、最高首脳間の「信頼」関係の存在だけにすがる日本側を子供のように翻弄(ほんろう)した。 (聞き手・常盤伸)
<日ソ共同宣言の北方領土返還に関する条項> ソ連は、日本の要望にこたえかつ日本の利益を考慮して、歯舞群島及び色丹島を日本に引き渡すことに同意する。ただし、これらの諸島は、日本とソ連との間の平和条約が締結された後に現実に引き渡されるものとする。2016年12月17日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※秘密指定、初の報告
安倍晋三首相は十七日、特定秘密保護法の運用状況を監視する内閣府の佐藤隆文独立公文書管理監と官邸で会い、秘密指定の件数などに関する報告を受けた。報告は法施行後、初めて。同法の運用基準で年一回、首相への報告と公表が義務付けられている。内閣府は午後に報告内容を公表する。
独立公文書管理監は特定秘密の不適正な指定や管理を監視するため新設された審議官級のポスト。佐藤氏は昨年十二月に就任した。秘密保護法の運用基準は防衛省など各行政機関が秘密を指定・解除した是非や、文書廃棄に関して検証した結果などを管理監が首相に報告すると定めている。
管理監は各機関の秘密の指定や管理が不適切だと判断した場合、指定解除などの是正を求めるが、強制力はない。2015年12月17日【東京新聞】夕刊

<ちょっと前のトップニュース>
※自民 民意薄い圧勝 小選挙区24% 比例代表15%
戦後最低の投票率となった十六日の衆院選は、自民党が定数(四八〇)の六割を超える二百九十四議席を確保する圧勝で終わった。しかし小選挙区で自民党候補の名を書いたのは全有権者の約四分の一、比例代表に至っては15・99%だった。自民党の勝利は、必ずしも民意を反映したものではない。多党乱立と低投票率が自民党を利した結果であるということが、はっきり分かる。
衆院選の投票率は小選挙区で59・32%。戦後最低を記録した。
一方、自民党の得票率は小選挙区が43・01%。比例代表は27・62%。ただし、これは投票した人の中での比率だ。
全有権者に占める比率は24・67%、比例代表は15・99%となる。選挙区でも比例代表でも自民党候補や党名を書いた有権者は「少数派」だ。
ところが、自民党が獲得した議席は小選挙区で定数の79%にあたる二百三十七議席、比例代表は、同31・67%の五十七議席だった。
現在の衆院選挙制度は、小選挙区制と比例代表の並立制を採用している。民意を集約して二大政党制に導く小選挙区制で自民党は、有権者全体に占める得票率の三倍以上の議席を獲得。信じられないような世論との乖離(かいり)が生じた。
民主党は、小選挙区で自民党の約半分にあたる22・81%の得票だったが小選挙区での獲得議席は自民党の一割強の二十七にとどまった。ここで両党が明暗を分けた。
このようなずれは、十二党が乱立した今回の衆院選で、多くの候補が票を食い合ったことが最大の要因。特に、最大の争点の一つだった原発政策で「原発ゼロ」を公約する政党が小選挙区で競合し、結果として原発を容認する自民党を利した形だ。【東京新聞】

憲法違反のまま実施された総選挙の有効性も問題ですが、民意を反映しない小選挙区制のもとで行われた選挙であっても、自民党に投票した人は虚構の多数にもかかわらず自民党圧勝だと喜んだ人も多いでしょう。
しかし、この小選挙区制は政治の劣化を招くだけで国民には百害あって一利なしの選挙制度です。
多様な民意を反映する完全比例代表制こそ民主主義が発展するものだと断言します。
また、320億円もの政党助成金を受け取りながら「国会議員も身を切るべき」と称して定数の削減を強引に推し進めることも邪道でしょう。
政党助成金を廃止すればヨーロッパなみの定数増にできまだお釣りが残ります。
もちろん国会議員の議員特権や文書通信費など無駄な支出はカットするのは当然ですが、それと民意の反映をごちゃまぜにする主張は筋が違います。
圧倒的多数を得た自民党の安倍次期総理がフリーハンドで何でもできると思うのは大間違いで、少数党の意見を真摯に聞き、みずからの政権運営に反映するのかが問われます。
途中で政権投げ出しの責任の反省すらしていない人物が一国の総理大臣にふさわしいのか、私たち有権者も監視をすべきでょう。


<12月18日の記念日>
※国連加盟記念日
1956年(昭和31年)の今日、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによる。1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえる。
※国際移民デー
2000年の国連総会で制定。
1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。
※源内忌
江戸時代の学者・平賀源内が獄中で死去したのが1779年(安永8年)の今日とされる。さまざまな発明・工夫をして、現代に通用するものも多い源内は、江戸時代のダヴィンチ、エジソンのような人物であったのかもしれない。
※東京駅完成記念日
1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。
※納めの観音
1年で最後の観音の縁日。

<今日の誕生花
セージ言葉:家庭の徳、健康と長寿」   シンビジウム言葉:気取りのない心」
セージ シンビジウム

<歴史上の出来事
1871年華族・士族に農工商業の営業を許可
1898年上野公園の西郷隆盛像が完成し除幕式
1930年説教強盗・妻木松吉に無期懲役の判決
1940年ヒトラーが対ソ作戦「バルバロッサ計画」の作戦案を指令。翌年6月に開戦
1945年日本協同党結成
1951年全三越労組が、組合幹部6人の解雇に抗議して48時間ストライキに突入。初のデパートスト
1956年日本の国連加盟を国連総会の全会一致で承認。1933年の国際連盟脱退以来23年ぶりに国際社会に復帰
1965年「日韓基本条約」が発効。日本と韓国の国交が成立
1969年イギリス上院が「死刑廃止時限法」の無期限延長を決定。死刑廃止が確定
1970年京浜安保共闘のメンバー3人が、拳銃を奪う目的で東京・板橋の交番を襲撃。応戦した警官により1人が射殺される
1971年スミソニアン博物館で行われた先進十か国蔵相会議で、米ドルと各国通貨との交換レートの見直し(スミソニアン協定)に合意。1ドル=360円から308円に切り上げ
1971年警視庁警務部長・土田国保宅で郵便小包に偽装した爆弾が爆発。警務部長の妻が死亡
1983年第37回衆議院議員総選挙。ロッキード事件で田中角栄元首相の実刑判決が出た直後で、自民党が過半数を割る
1987年ファイナルファンタジーシリーズ第一作が発売
1992年第14代韓国大統領選挙で金泳三が当選
1997年第15代韓国大統領選挙で金大中が当選
2006年宇宙航空研究開発機構(JAXA)が技術試験衛星「きく8号」を打上げ
2010年チュニジアでジャスミン革命勃発、アラブの春へと波及
2015年2009年に神奈川県川崎市でアパートの大家とその弟夫婦を殺害したとして2011年に裁判員裁判で死刑判決を受けた男の死刑が執行され、裁判員裁判で死刑判決を受けた死刑囚としては初の死刑執行

<著名人の誕生日>
1705年山脇東洋[やまわき・とうよう] (医師,日本最初の人体解剖の記録を残す)[1762年8月8日]
1870年志賀潔[しが・きよし] (細菌学者,赤痢菌を発見)[1957年1月25日]
1886年タイ・カッブ (米:野球(米タイガーズ/外野手)「球聖」)[1961年7月17日]
1914年松村達雄[まつむら・たつお] (俳優)[2005年6月18日]
1943年キース・リチャーズ (米:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ギター))
1947年スティーヴン・スピルバーグ (米:映画監督)
1947年池田理代子[いけだ・りよこ] (漫画家『ベルサイユのばら』)
1947年布施明[ふせ・あきら] (歌手)
1960年植草一秀[うえくさ・かずひで] (経済学者)諸説あるが、わいせつ行為をしたとして大学・放送界から追放される(竹中平蔵と対立していた)
1963年ブラッド・ピット (米:俳優)
1978年ケイティ・ホームズ (米:女優)
1987年安藤美姫[あんどう・みき] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1737年アントニオ・ストラディバリ (伊:ヴァイオリン製作者)<93歳くらい>[1644年頃誕生]
1779年平賀源内[ひらが・げんない] (蘭学者,本草学者,戯作者,浄瑠璃作者) <数え51歳>誤って人を斬り投獄され獄死[1729年生]
1970年中村柊[なかむら・しゅうか] (歌人) <82歳>[1888年9月7日生]
1977年西沢道夫[にしざわ・みちお] (野球(中日/内野手・監督)「初代ミスタードラゴンズ」) <56歳>[1921年9月1日生]
2001年ジルベール・ベコー (仏:シャンソン歌手) <74歳>[1927年10月24日生]
2007年宮内和之[みやうち・かずゆき] (ミュージシャン(ICE/ギター)) <43歳>[1964年5月30日生]
2008年メイジェル・バレット (米:女優) <76歳>[1932年2月23日生]
2012年米長邦雄[よねなが・くにお] (将棋棋士,永世棋聖) <69歳>[1943年6月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
Page.2768

再度[アベ政治を許さない]
アベ政治を許さない
将来世代も水準低下、こんな政治は許せない!!
さる25日の衆院厚生労働委員会で、年金カット法案は「将来世代の給付確保のため」と言う政府の言い分がデタラメであることを野党に追及されても安倍政権は給付減と負担増をやめるとは言わずじまい。
年金の伸びを物価・賃金の伸び以下に抑えるマクロ経済スライドで「年金水準=購買力が下がるのは明確だ」とただされると、安倍首相は「物価の伸びほど年金は上昇しない」と認めました。
今回の改定でマクロ経済スライドの未実施分を持ち越すことや、賃金に合わせて改定するルール見直しによって「前年より年金水準が下がり、将来世代の水準も下がる」とただされると、安倍首相は「物価が上がっても賃金が下がれば、下がった賃金にスライドさせる」と述べ、将来水準の低下を認めました。
現役男性の手取り収入の50%給付を維持するという政府の主張についても、受給開始年以降にどんどん落ち込み、40・4%まで下がります。
塩崎恭久厚労相が「物価スライドで購買力を維持する」と昨年答弁していましたが、今回の法案で賃金スライドを提案するのは矛盾していると追及されると、塩崎恭久厚労相は答弁に立てず、鈴木俊彦年金局長は「50%の水準を保てるのは新規裁定者(=受給開始年)だけだ」と認め、「賃金の動きに合わせて改定してこなかったため、将来の年金水準が下がる結果になった。きちんと対応するのが責任だ」と居直りました。
地方では年金収入が県民所得や家計消費の2割を占めている中、高齢者にいま以上のガマンを押し付ければ国民全体に悪影響を与え、年金を削れば経済の好循環なんて生まれません。
これ以上の給付削減をやめ、医療・介護の負担増もやめるべきです。
高齢者の相対的貧困率が18%と非常に高く、少なくとも700万人が生活保護基準以下で暮らしているのが実情です。
高齢者は「さっさと死ね」と言わんばかりの安倍政権による年金カット法案は断じて認められません。
重度障害者年金を含むすべての年金の充実こそ今求められていることであり、根本的な一番の問題は1%の富裕層と99%の庶民との対立であり富裕層が富を独占している現代の状態から脱却し、富裕層には厳しい増税を課し、その分を低所得層に所得再分配するシステムの構築こそが最大の問題です。
今やるべきは国民の手に真の自由と民主主義、立憲主義を取り戻し安倍暴走政治をやめることです。
これもやらず憲法改悪を自身の総理任期中にやってしまおうという安倍首相の姿勢はまさに国民無視の独裁政治を目指す危険な思想の持ち主であり、安倍政権は改憲右翼団体日本会議の思い通りに動く操り人形のようです。
日本会議は拉致被害者家族会まで騙して利用していますが、第一次安倍内閣以来一人として拉致被害者が北朝鮮から解放されていません。
拉致被害者家族会の皆さんはいいかげん日本会議と縁切りされた方がより多くの国民の支持を得られると思います。
アベ政治の犠牲者をこれ以上増やさないためにも、日本会議が関与している各種団体、自民党地方議員の甘言にはとくに注意する必要があるでしょう。
安倍政権をこのまま放置すればアベットラー独裁になりますよ!!

[国営木曽三川公園の紅葉]
IMG_0019_20161126181047cb3.jpg
IMG_0020_20161126181046a99.jpg
IMG_0022_20161126181045394.jpg

[今日の音楽]
アメリカで最も成功した黒人女性歌手であり、ブラックミュージック界の大御所であるダイアナ・ロスとのデュエットでライオネル・リッチーは一躍スーパー・スターの地位についたと言ってもいいでしょう。
日本でいえば故美空ひばりとデュエット曲を歌わせてもらったということでしょうか(笑)
1982年映画「エンドレス・ラブ」の主題歌としてリリースされましたが、当然全米一位を獲得しています。
ダイアナ・ロスといえばマイケル・ジャクソンが姉のように慕い、遺言にも自分の子供の将来を託すほど信頼していますが、はたしてどうなりますか(*^^*ゞ
ENDLESS LOVE Lionel Ritchie duet w Diana Ross


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
黄色の絨緞のように落ちたイチョウの葉
CIMG0932.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェン名言
「真に称賛すべき人間の特徴は、トラブルに直面した時、強い信念のもとに、「自分の生き方」を持っていること。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※キューバのカストロ前議長が死去、90歳
キューバのラウル・カストロ国家評議会議長は26日、国営テレビを通じ、実兄でもあるフィデル・カストロ前国家評議会議長が死去したと発表した。90歳だった。
前議長は2006年に腸内出血が発覚して手術を受けた後、指導者としての職務から徐々に外れ、療養生活を送っていた。最近は表舞台に出ることがなく臆測も呼んでいた。
死去した日時や死因などは伝えられていない。
学生運動指導者などの経歴を持つ前議長は1959年のキューバ革命で国民の支持を失っていた米国寄りのバティスタ独裁政権を打倒。その後は社会主義路線をまい進し、米国とも断交した。冷戦時代の62年には関係を強化していた旧ソ連によるミサイル基地建設が原因でキューバ危機が発生。米国は海上封鎖の強硬措置に踏み切り、米ソ間で核戦争勃発(ぼっぱつ)も危惧される事態となっていた。米国は同年、キューバに対する全面禁輸を打ち出してもいた。
米大陸で初の共産主義政権を樹立した前議長は反米路線を維持し、革命の寵児(ちょうじ)とのイメージも重なって中南米諸国に大きな影響を与えたとされる。ただ、国内で進めた経済改革などは期待通りの成果を収められなかったとの指摘もある。
フィデル氏による47年間の統治下のキューバでは米国を目指す難民の脱出が相次ぎ、同氏は自国に近い米フロリダ州での犯罪発生件数を増やすため故意に獄中の受刑者の脱走を黙認しているとの見方もあった。米政府はキューバ革命などに伴い、65~73年に米国入国を望むキューバ人26万人以上を空路で輸送する作戦も遂行していた。前議長は80年に追加の12万5000人の出国を認めてもいたとされる。
米国とキューバの関係はその後も厳しい対立状態が続いたが、オバマ米大統領は2014年12月、キューバとの国交正常化交渉を電撃的に発表。昨年7月に国交を回復していた。オバマ氏は今年3月には米国大統領としては88年ぶりのキューバ訪問にも踏み切っていた。関係正常化の流れの中で米国はキューバに対する経済制裁も段階的に解除していた。
ただ、前議長は対米関係の改善が進む中でも米国への警戒感を捨てない言動を国営メディアなどを通じて示していた。
フィデル・カストロ氏はかつて、米中央情報局(CIA)や1960年代に米国などに逃れた反政府勢力による多数の暗殺未遂に触れ、全て失敗したことをちゃかしたこともある。普通の葉巻の中に爆発物が仕掛けられていたとする試みも明かしたこともある。その後、健康維持を理由に禁煙を宣言していた。
2002年には「死を恐れたことは今までにない」との心境も漏らしていた。(CNN)

※激戦州再集計の運動に参加表明 クリントン陣営、方針転換へ
【ワシントン共同】米大統領選で共和党トランプ氏に敗れた民主党クリントン氏の陣営は26日、トランプ氏が僅差で制した3激戦州の票再集計を求める運動に参加すると表明した。陣営のエリアス弁護士がウェブサイト「ミディアム」に投稿した。
多数のクリントン支持者から再集計請求を求める声が出ていたが、陣営は「勝敗が覆る可能性が極めて低く、無用の期待を持たせる」と応じる動きを見せていなかった。大統領選に小政党「緑の党」から出馬したスタイン氏らが25日、中西部ウィスコンシン州に再集計を求めて認められたことを受け、クリントン陣営も同調することに方針転換した。2016年11月27日【中日新聞】

これは今月8日に投開票された米大統領選をめぐり、激戦となった一部の州で票数が不正に操作されたり、コンピューターシステムへの不正侵入があったりした可能性を、著名な専門家らのグループが指摘していることが23日までに分かったことによるものです。
ミシガン大学のコンピューター科学者、アレックス・ホルダーマン教授らによると、大統領選で民主党地盤とされながら共和党のナルド・トランプ氏が制したウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア各州の集計結果に不審な傾向がみられるといいます。
同教授らのグループは17日、敗北した民主党候補、ヒラリー・クリントン氏の陣営幹部らに対し、3州の再集計を要請するべきだと申し入れていました。
申し入れの内容に詳しい情報筋によれば、これらの州では機械を使った電子投票方式の郡でクリントン氏の獲得票が少なく、投票用紙に記入する方式の郡での票数を7%も下回っていたことが判明したということです。
グループは不正侵入の証拠が見つかったわけではないとしたうえで、独立機関による調査が必要だと主張しています。
クリントン陣営の関係者は、この指摘に基づく監査を要請するかどうかについて明言を避けていましたが、第三政党緑の党がウィスコンシン州で再集計を申し入れたことでクリントン陣営も再集計を要求することを決めたようです。
大統領選の得票差はどんどん広がりドナルド・トランプ氏がとても当選できるような得票数にならない可能性も出てきています。
全米ですでに160万票以上クリントン氏の方が多く、さらに20万票以上クリントン氏がリードいるだろうとされており、選挙人獲得数が逆転し、ドナルド・トランプ氏の当選そのものが無効になる可能性も出てきました。


<ちょっと前のトップニュース>
※横綱千代の富士の連勝記録が53でストップ
ウルフと称されるなど、圧倒的な強さを誇っていた小さな大横綱千代の富士、数々の記録を打ち立てていて、全盛時代に連勝記録がいつまで続くかということも大相撲フアンの注目を集めている。
1988年5月場所7日目から続いていた横綱千代の富士の連勝記録は1988年11月場所千秋楽の大乃国戦で敗れ、連勝は53で終わりとなった。
昭和以降の記録としては横綱双葉山に次ぐ大記録であり、大相撲史上歴代5位を誇ったが、後に横綱白鵬がこの記録を上回ったため、昭和以降では歴代3位の記録となる。

<11月27日の記念日>
※更生保護記念日
1052年(昭和27年)の今日、東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことに由来する。刑務所から出所してきた人たちの更生の道を社会全体で開くことを目的として、さまざまな催し物が行われる。
※ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
※いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。
「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。
※感謝祭(Thanksgiving Day) [アメリカ合衆国]

<今日の誕生
白膠木[ぬるで]言葉:華やかに」      山茶[さざんか]言葉:愛敬」
ヌルデ 山茶花1
セロシア[野鶏頭]言葉:気取り」
セロシア[野鶏頭]

<歴史上の出来事
1095年ローマ教皇ウルバヌス2世が、イスラム教徒から聖地エルサレムを奪還する為の「十字軍」を提唱
1549年三河の松平領が今川義元の支配下となり、竹千代(後の徳川家康)が今川の人質として駿府へ出立
1827年徳川家斉が、娘の嫁ぎ先の加賀前田家の敷地に御守殿門(赤門)を建てる。現在の東大赤門
1872年12代目守田勘彌が猿若町の守田座を新富町に移転。後の新富座
1890年警視庁が、両国回向院で催されていた女相撲興行を差し止め
1895年ノーベルが「遺産168万ポンドとその利子を人類の平和・発展に寄附する」という遺言状を執筆。死去の前年。平和賞だけはノルエーが選考し、それ以外はスエーデンが選考しているが、選考過程にも異論や疑問を持つ国も存在している。
1919年第一次大戦で、連合国とブルガリアが講和の為の「ヌイイ条約」に調印。ブリガリアがギリシア・ユーゴに領土割譲
1931年江西省瑞金で中国共産党が中華ソビエト共和国を樹立
1945年内閣が婦人参政などの「衆議院議員選挙法」改正案を提出。12月に成立
1952年池田勇人通産相が衆議院で「中小企業の倒産・自殺もやむを得ない」と発言。29日に辞任
1958年皇太子明仁親王(今上天皇)と正田美智子さんの婚約が発表
1975年大阪国際空港の騒音公害訴訟で大阪地裁が21時以降の飛行禁止を認める
1982年中曽根康弘が第71代首相に就任。田中派が大量入閣(田中曽根内閣と揶揄される)
1986年長崎県の三菱石炭鉱業高島砿業所が閉山
1986年日本共産党幹部・緒方靖夫宅の電話の盗聴が発覚
1988年横綱・千代の富士が横綱・大乃国に敗れ、連勝記録が53でストップ
1998年セガ・エンタープライゼスが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売
2005年フランスで世界初の顔面移植(英語)手術
2011年大阪府知事と大阪市長の2選挙が、40年ぶりに同日投開票。大阪府知事から大阪市長に転身を図った橋下徹が現職の平松邦夫を破り、橋下の辞職に伴う府知事選でも大阪維新の会幹事長の松井一郎が当選した

<著名人の誕生日>
1701年アンデルス・セルシウス (スウェーデン:物理学者,天文学者,摂氏温度目盛りを考案)[1744年4月25日]
1715年田安宗武[たやす・むねたけ] (国学者,歌人,田安徳川家の祖,徳川吉宗の次男)[1771年6月4日]
1894年松下幸之助[まつした・こうのすけ] (経営者,松下電器産業(パナソニック)創業)[1989年4月27日]
1901年丸山千里[まるやま・ちさと] (医師,癌治療薬「丸山ワクチン」を開発)[1992年3月6日]
1921年アレクサンデル・ドゥプチェク (スロバキア:第一書記,「プラハの春」の立役者)[1992年11月7日]
1932年ベニグノ・アキノ (フィリピン:上院議員,アキノ元大統領の夫)暗殺[1983年8月21日]
1940年ブルース・リー(李小龍) (香港:俳優『燃えよドラゴン』)[1973年7月20日]
1942年ジミー・ヘンドリックス (米:ギタリスト)[1970年9月18日]

<著名人の忌日>
1829年4代目鶴屋南北(大南北)[つるや・なんぼく] (歌舞伎作者『東海道四谷怪談』) <数え75歳>[1755年生]
1852年エイダ・ラブレス (英:世界初のプログラマー) <36歳>[1815年12月10日生]
1895年アレクサンドル・デュマ(小デュマ) (仏:劇作家,小説家『椿姫』) <71歳>[1824年7月27日生]
1953年ユージン・オニール (米:劇作家『楡の木陰の欲望』) <65歳>[1888年10月16日生]
1994年森田倭文子[もりた・しずこ] (教育者,平和運動家,京都外国語大学創設) <86歳>[1908年3月3日生]
2003年都筑道夫[つづき・みちお] (推理小説家『なめくじ長屋捕物さわぎ』) <74歳>[1929年7月6日生]
2008年俵萌子[たわら・もえこ] (評論家,エッセイスト) <77歳>[1930年12月7日生]
2013年難波靖治[なんば・やすはる] (ラリードライバー,ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル社長) <84歳>[1929年7月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。