☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[稲田氏は即刻辞職を]
稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区内で開かれた自民党の都議選候補の集会に出席し、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言しました。
自衛隊法61条は、防衛省職員、自衛隊員の政治的行為を制限し、政令で地方公共団体の議会議員選挙で特定の候補者を支持することを禁じています。
稲田氏の発言は、防衛省と自衛隊も組織を挙げて選挙に協力すると表明したものであり自衛隊法、国家公務員法に違反しており、「誤解を招きかねない」などの弁解の余地は一切ありません。
現職閣僚がその地位を利用し自衛隊の政治利用をした責任は非常に重く、即刻辞任に当るものであります。
稲田氏が自ら辞任しないのであれば安倍内閣の全責任で直ちに罷免すべきです。
屁理屈はもはや必要ない!!
辞任か罷免のみでしょう(--〆)

IMG_0021_20160628223237b51.jpg
お腹すいたニャー ハム食べたいニャッ
東海地方で大幅に売り上げを伸ばしている岐阜県郡上市の明方ハム\(-o-)/
超ウマウマの絶品ですよ(。^p〇q^。)プッ

pro_03.jpg


[三光寺の山あじさい]
日向青テマリ(ヤマアジサイ・宮崎産)
DSC01075日向青テマリ(ヤマアジサイ・宮崎産)
姫紅額(ヤマアジサイ)
DSC01077姫紅額(ヤマアジサイ)
姫紅額(ヤマアジサイ)
DSC01078姫紅額(ヤマアジサイ)
ヤマアジサイ
DSC01080紅花ヤマアジサイ


[米軍の横暴勝手をやめさせよ]
沖縄で安倍晋三政権が名護市辺野古の新基地建設を強権的に推し進める下、米軍が横暴な行為を際立たせ、基地の過重負担を県民に一層強いています。
翁長雄志県知事は、沖縄「慰霊の日」の「平和宣言」(23日)で、新基地工事強行とともに、オスプレイの墜落をはじめとする米軍機事故の多発、嘉手納基地でのパラシュート降下訓練や外来機の飛来などを挙げ、「基地負担の軽減とは逆行している」と批判しました。
安倍政権は、新基地建設を中止するとともに、勝手放題の米軍への追従姿勢を根本から正すことが必要です。
沖縄では昨年、元米海兵隊員の軍属が20歳の女性を暴行・殺害する凶悪事件(4月)や米海兵隊普天間基地(宜野湾市)の垂直離着陸機オスプレイの墜落事故(12月)が続きました。
オスプレイの墜落事故では、米軍がわずか6日後に「機体の安全は確認された」として飛行再開を強行し、安倍政権も追認しました。
日米合意(1996年)で原則6カ月以内とされている米軍の事故調査報告書の日本側への提出すらいまだ行われていません。
県民の不安など眼中にない態度です。
今年4月には、オスプレイの10万飛行時間当たりの重大事故率が最近5年間で3・44件となり、全海兵隊機の平均2・63件を大きく上回ったことが報じられ(「東京」17日付)、危険性が改めて浮き彫りになりました。
今月に入り、普天間基地のオスプレイが6日に米海兵隊伊江島補助飛行場(沖縄県伊江村)、10日に奄美空港(鹿児島県)に相次いで緊急着陸する事態も起こっています。
米空軍嘉手納基地(嘉手納町、沖縄市、北谷町)では、パラシュート降下訓練が4月と5月に連続で強行されました。
5月の訓練は初めて夜間に実施されました。
「降下訓練を伊江島補助飛行場に移転する」とのSACO(沖縄に関する日米特別行動委員会)合意(96年)に反するものです。
安倍政権は、パラシュート降下訓練の「重要性は理解できる」(稲田朋美防衛相)とし、「例外的な場合」の嘉手納基地使用を認めています。
米軍が「例外」と言えば実施でき、訓練の常態化につながる恐れがあります。
嘉手納基地では、SACO合意で移設が決まったはずの旧駐機場の使用も大きな問題になっています。
旧駐機場は住宅地に近接し、米軍機のエンジン噴射などの騒音や排ガスの悪臭が発生していました。
今年1月、住宅地から離れた場所へ駐機場の移転が完了しましたが、2月以降も米本国などからの外来機が旧駐機場を使用しています。SACO合意違反は明白です。
嘉手納基地への外来機は後を絶たず、所属のF15戦闘機の訓練移転を行っているにもかかわらず、騒音はさらに激化しています。
安倍首相の言う「基地負担軽減」とは全く逆の事態です。SACO合意など日米間の「最低限」の約束さえ守ろうとしない米軍の横暴勝手を事実上放置する安倍政権の責任は重大です「新基地建設」に反対する沖縄の民意を顧みない政府の姿勢が米軍のやりたい放題を助長している”との指摘も当然です。新基地建設阻止をはじめ沖縄の過重な基地負担をなくすたたかいを強めることが求められます。

[今日の音楽]
今日は日本だけのビートルズ記念日なので、ビートルズの名曲「Yesterday」を聴きましょうか。
「Yesterday」はビートルズの楽曲の中でも最高の曲と評価され、ポール・マッカートニーが作曲した多くの楽曲の中でも非常に優れていると言われます。
ジョン・レノンが名曲「イマジン」完成時に「Yesterday」にならんだと喜んだという逸話が残ささられるほど秀逸な楽曲です。
今では著名なクラッシック界でも演奏曲によくとり上げられます。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
手入れしないとこうなりますよ(。_゚)〃ドテッ!
DSC02978.jpg
強烈な香りをふりまいているユリの団体さんヾ(@^(∞)^@)ノ
CIMG0757.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「歴史は繰り返す。最初は悲劇として、二度目は笑劇(しょうげき)として、過去の亡霊を呼び出し、その由緒ある衣装に身を包み、借りものの言葉を演じる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※稲田氏発言に批判続々 「あり得ない」自民が影響懸念
稲田朋美防衛相が東京都議選の自民党候補応援で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことに関し、都議選候補者らは二十八日、街頭演説で「あり得ない」などと次々と批判、自民党関係者は「マイナスだ」と選挙への影響を懸念した。 
民進党の福山哲郎幹事長代理は、自衛隊練馬駐屯地に近い練馬区での応援演説で「考えられない発言。加計・森友問題や共謀罪など、今の安倍政権のやり方はおかしいという声をこの選挙で上げてほしい」と訴えた。
共産党も街頭演説で批判を展開。ある候補者は「稲田氏個人の発言を攻撃するより、国政の私物化という感覚、体質を選挙で問うていく」と強気の姿勢を見せた。
小池百合子都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」の候補者は演説では触れず、「有権者の反応はまだ分からない。自分の訴えをしていくだけ」と話した。
自民党候補陣営の区議は「投票日まであと数日となった大事な時期。われわれが地域で汗を流しているときに、大臣の失言は最悪だ」と苦言を呈した。
◆「私物化疑われる」石破元防衛相も批判
防衛相経験者の石破茂元幹事長は二十八日、稲田氏の発言について取材に「『防衛省として、自衛隊として』と言えば私物化と疑われる。自衛隊の政治利用以前に、行政の公平、公正、中立さの問題だ。絶対あってはならないことだ」と批判した。石破氏は「大臣が発言したからといって、政治利用されるようないいかげんな組織では自衛隊はないが、そのトップの見識が国民から問われることになる」と懸念。進退については「任命権者の首相と本人の判断だ」と語った。2017年6月28日【出典:東京新聞】

安倍首相が自民党総裁としてお詫びの発言をしたそうですが、何の意味もありません。
27日に自民党候補の応援で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と演説し、同日深夜に撤回。大臣が自衛隊を選挙に利用しようとした言動に、自民関係者からさえ都議選への悪影響を嘆く声があがり、他党は批判を強めているのも当然でしょう。
「防衛相辞任という事態に発展すれば、大きな騒ぎになりかねない。選挙に影響は出るだろう」と都議選の自民現職候補は、懸念を深めるだけです。
加計(かけ)学園問題をめぐる安倍政権への批判や、豊田真由子衆院議員の暴言・暴行疑惑などがあり、自民に逆風が吹くなかでの選挙戦になり自民党のすべての候補者には致命的なダメージとなるでしょう。
別の自民現職候補は27日夜、稲田防衛相の発言に「本当に、何を馬鹿なことを言っているんだ」と驚いたそうです。
都議選で自民と対決する他党が批判を強めるのは当然で、小池百合子知事が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」の幹部は「防衛相の発言だから、自衛官は圧力を感じるだろう。自民党のおごり高ぶった体質が表に出た」と切って捨てており、小池氏も28日、都庁で報道陣に「あり得ない。都庁で(たとえるなら)17万人の職員に『よろしく』みたいな話につながる。(大臣と議員の立場を)混同しない方がいい」と述べています。
対応にあわてた公明党は、都民ファーストと協力することから、「(稲田氏の発言には)おごりと油断、そして稚拙さが表れた。閣僚級が応援演説をする時は、細心の注意を払うのが普通なのに」とあきれるポーズをとっています。
公明党は自民党による「相次ぐ失態を見ていると、今回の選択は正しかった」としていますが、国会では相変わらず安倍政権与党であることに違いはなく公明党にも稲田防衛相の数々の暴言・失言を容認、擁護してきた責任は逃れられません。


<ちょっと前のトップニュース>
※「あいた口ふさがらない」 米軍専用施設「沖縄は39%」に翁長知事
翁長雄志知事は28日夕に県庁で会見し、在日米軍司令部がフェイスブックで沖縄の米軍専用施設が全国の39%だと主張していることに「あ然とする。開いた口がふさらがらない。『良き隣人』として日米安保を支えるという米軍がねじ曲げて話すのは大変残念」と述べ、米軍側の姿勢を厳しく批判した。39%は施設の数の割合。 沖縄に面積で在日米軍専用施設の74%が集中するという表現について「今までも防衛大臣、外相、首相が集まり、専用面積でパーセンテージを測ることを認める形でやってきた」と日本政府も認めた数字であると強調した。2016/6/28 【琉球新報電子版】

ネトウヨ並みのお粗末なことを在日米軍司令部がフェイスブックに書いたものです。
沖縄県民をここまで愚弄・侮蔑したことを平気で掲載するのは日本を米国の一部くらいにしか考えていない証拠でしょう。
米軍兵士や軍属の犯罪・事故が減るどころか増加の一途をたどっているのも在日米軍司令部に米軍の規律を守らせる気などさらさらないからです。
現に沖縄県民の怒りが大きくなると一時的に外出規制をし、「綱紀粛正に努めている」と弁解しますが、外出規制中にもかかわらず米兵と軍属の飲酒運転が摘発されたばかりです。
にもかかわらず在日米軍司令部は午前零時までの外出規制を解除してしまいました。
米兵と軍属の夜間外出を禁止し続けるのが沖縄県民への最低限の謝罪だと思わせるのが日本政府の役目ですが、安倍政権は何の行動も起こしていません。
安倍自公政権に問いたい、日本は米国の植民地扱いのような無礼に対し本気で抗議しているのなら、日米地位協定を直ちに日本側の権限がすべてに優先するよう要求するのか。
できなければただの米国追随政権であり、国民の生命・財産を守っているなどと言っているのは大うそだと断定するものです。


<もう少し前のトップニュース>
※谷垣幹事長、報道圧力発言で謝罪 野党、一斉批判
自民党の谷垣禎一幹事長は28日のNHK番組で、安全保障関連法案の審議に絡み、報道機関に圧力をかけて言論を封じようとする発言が相次いだ党所属議員の勉強会に関し「大変申し訳なかったという気持ちだ」と謝罪した。野党側は「自民党の体質が表れている」(民主党の福山哲郎幹事長代理)などと、安倍政権を一斉に批判した。
谷垣氏は「発言は軽率で、報道の自由に対する自民党の姿勢への誤解を招いた」と強調。沖縄への侮辱と受け止められる発言には「沖縄の問題に一生懸命取り組んできた(党の)先輩の歴史がある。それに反する議論だった」と述べた。(共同) 2015/6/28 【中日新聞】

<6月29日の記念日>
※ビートルズ記念日
世界中の音楽ファンに愛されたイギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が1966年(昭和41年)の今日、最初で最後の来日を果たしたことを記念して、ビートルズファンが設けたもの。3日間、日本武道館で行われた公演は全部で5ステージ、それぞれ30分間だけだった。
※廉太郎忌
「荒城の月」などの作品で知られる作曲家の滝廉太郎の命日は、1903年(明治36年)の今日。わずか24歳の生涯であった。
※佃煮の日
全国調理食品工業協同組合が2004(平成16)年に制定。
佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。
※星の王子さまの日
『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
※聖ペテロの祝日
イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。
長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。

<今日の誕生花
ゼラニウム言葉:君ありて幸福」   薊[あざみ]言葉:復讐」
ゼラニウム 薊 (あざみ)
[べにばな]「花言葉:包容力」
紅花1

<歴史上の出来事
1659年コノトプの戦いが終結。ロシアがウクライナに敗れる
1869年東京・九段坂上に戊辰戦争以来の戦死者を祀る(ただし明治政府が認めたものだけで、西南戦争の首謀者とされた西郷隆盛や旧幕府の戦死者は祀られていない)招魂社(後の靖国神社)を造営
1883年「出版条例」改正。発行10日前までの内容の届出を義務附け
1913年セルビア・ギリシアなどとブリガリアの間で第二次バルカン戦争が勃発
1928年「治安維持法」改定。反国体の結社行為に死刑・無期刑を追加
1932年警視庁が特別高等警察課を特別高等警察部(特高)に昇格
1945年岡山空襲。B29・137機が岡山市に空襲。死者1737人
1946年GHQが地理の授業再開を許可
1947年前田山が第39代横綱に昇進
1950年朝鮮戦争で北九州に警戒警報発令
1956年マリリン・モンローが劇作家アーサー・ミラーと再婚
1958年サッカーワールドカップ・ブラジル大会でブラジルが初優勝
1962年北海道の十勝岳で水蒸気爆発。翌日未明に噴火が発生
1965年ごみ埋め立て地「夢の島」で発生した大量の蝿が東京都江東区に来襲
1966年ビートルズが初来日
1981年中国共産党が文化大革命を全面否定する「歴史決議」を採択
1990年礼宮文仁親王と学習院大大学院生・川嶋紀子の結婚の儀。秋篠宮家を創設
1993年ゼネコン汚職事件で、東京地検が石井亨仙台市長を収賄で逮捕
1995年韓国・ソウルの三豊百貨店で5階建ての建物の半分が突然崩潰。死者行方不明者1千人以上
2002年黄海の韓国領海に侵入した北朝鮮艦艇と韓国側が銃撃戦
2007年初代iPhoneがアメリカで販売開始

<著名人のの誕生日>
1865年泉重千代[いずみ・しげちよ] (世界最高齡者[元])[1986年2月21日]
1900年アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ (仏:小説家『星の王子さま』,飛行士)[1944年7月31日]
1935年野村克也[のむら・かつや] (野球(楽天/監督,南海・ロッテ・西武/捕手[元],南海・ヤクルト・阪神/監督[元],楽天/監督))
1941年倍賞千恵子[ばいしょう・ちえこ] (女優,倍賞美津子の姉)
1966年神尾葉子[かみお・ようこ] (漫画家『花より男子』)
1976年5代目坂東亀三郎[ばんどう・かめさぶろう] (歌舞伎役者)
1976年井川遥[いがわ・はるか] (女優)
1983年HIROKI[ひろき] (ミュージシャン(ORANGE RANGE/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1831年ワーシリー・ゴロウニン (露:海軍中将,択捉で役人に捕えられ高田屋嘉兵衛と交換で釈放) <55歳>[1776年4月8日生]
1903年瀧廉太郎[たき・れんたろう] (作曲家) <23歳>[1879年8月24日生]
1941年イグナツィ・パデレフスキ (ポーランド:ピアニスト) <80歳>[1860年11月6日生]
1967年ジェーン・マンスフィールド (米:女優) <34歳>[1933年4月19日生]
1985年チュチュ(初初) (上野動物園のパンダ,フェイフェイ/ホアンホアンの子)<3日間>[1985年6月27日生]
2003年キャサリン・ヘップバーン (米:女優) <96歳>[1907年5月12日生]
2012年地井武男[ちい・たけお] (俳優) <70歳>[1942年5月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[毒吐き川柳]
頭にきてるから久しぶりに毒を吐きます!!(激-`ェ´-怒)
『赤川が 俺に続けと 安倍批判』(小説家、漫画家、映画監督、俳優、ミュージシャン、ライター、お笑い芸人[松本人志を除く]が怒ってる)
『負けられぬ デーブは安倍を 狂暴罪だ』(デーブ・スペクターまでアホだと言ってるよ)
『アベ支持は みんな揃って 極カルト』(応援団が揃いも揃ってカルト教団とはね)
『改憲だ? 安倍に言える 資格なし』(歴史修正主義者が言うな、100年早いわ!!)
『民主主義 安倍が嫌いな 呪文なり』(あんたの大嫌いな[主権は国民にある]だよ)

061.jpg

[委員会ルールも無視の安倍内閣]
昨日午後、予算委員会集中審議が参議院予算委員会で行われ野党側の加計学園疑惑追及の厳しさを誤魔化すためか、掟破りの官邸側の汚さが見え見えでした。
野党の小池議員が、文科省発表の資料を示して「加計ありき」の実態を厳しく追及しましたが、許せないのは委員会室に衛藤晟一参院議員・総理補佐官が来て、委員会参加資格もないのに大声で妨害ヤジを飛ばしたことです。
自民党理事でさえも「政府の一員がここに来ちゃだめだ」と注意した程で、前代未聞のことをまたしてもやりました。
安倍首相は完全に追い詰められつつあり、疑惑隠しのためなら手段を選ばないやり口は安倍政権の危機感をそのまま露呈したようなもので、驕り高ぶりから焦りへと変化し、支持率低下に怯えていることを如実に示しています。
さすがの自民党実力者内からも「アベはダメだ」と不協和音があちこちから出てきているようですねー。
いっそ自ら共謀罪廃止法案でも出せばいいかも~脳ミソ(・∀・)㌧㌦から知恵もないか!

[撮って出し]
路傍に植栽されている紫陽
CIMG1195.jpg
CIMG1189.jpg
DSC01450_20160617001614da0.jpg

[今日の音楽]
辻井伸行さんの今日の演奏曲は チャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op. 23 第一楽章


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
畑に咲いた
ジャガイモ
DSC02966ジォガイモ
コスモス一輪
DSC02968.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「各人はその能力に応じて、各人にはその必要に応じて。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)「ゴータ綱領批判」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「加計」問題 内閣府、文書8点を確認 「総理意向」は否定
山本幸三地方創生担当相は十六日午前の記者会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、内閣府が文部科学省に早期新設を働きかけた際のやりとりなどを示す一連の文書に関する再調査結果を公表した。「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との発言が書かれた文書は内閣府で存在が確認されず、発言した関係者もいなかったとした。 
山本氏が示した調査報告書によると、文科省が十五日に存在すると発表した文書十四点のうち、内閣府から文科省担当者に送られた獣医学部新設に関するメールなど四点を確認。加えて国家戦略特区ワーキンググループでの委員の指摘を記した文書など四点の存在も明らかにし、計八点の調整文書の存在を確認した。
「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との文書については、聞き取りを行った九人全員が「見たことがない」と回答。「発言した者がいないことも確認した」としている。「総理のご意向」との発言に関しては「かなり特殊で、打ち合わせで使われたとは考えにくいとの回答があった」とも指摘した。
文科省が確認した文書については「必ずしも議事録そのものではなく、文書作成者の受け止めを記したものと考えられる」と指摘した。
文科省の再調査で見つかった内閣府から文科省担当者に送られたメールで、萩生田光一官房副長官が獣医学部新設の条件を修正するよう指示したことをうかがわせる内容があったことについては、メールの存在は確認。メールは担当者から別の職員が伝え聞いて作成し、「あいまいな内容を事実関係を確認せずに送信した」と説明している。獣医学部新設は「広域的に存在しない地域に限る」との条件は、山本氏の指示で追加したとした。
十六日の参院内閣委員会で、萩生田氏は「私が修正指示を出したことはない」と否定。「総理のご意向」などの発言があった打ち合わせに出席していたとされる内閣府の藤原豊審議官は「獣医学部という個別の項目で『官邸の最高レベルが言っている』などとお伝えした認識はない。首相からも指示はない」と答えた。
【解説】学部新設 全過程の調査必要
「総理のご意向とか一切言っていない」。内閣府の再調査結果は、文部科学省が存在を認めた文書の内容を否定した。「言った」「言わない」の水掛け論の観があるが、内閣府の調査は、文科省文書が内閣府側にも存在するかどうかという非常に狭い範囲が対象だった。
内閣府がなぜ獣医学部新設を実現しようとし、どう検討を進めたのか。その全過程を調べるべきなのに、不十分と言わざるを得ない。
内閣府はこの日、文書やメールの計八点の存在を確認したと公表したが、ヒアリングの対象は地方創生推進事務局の九人だけ。また対象文書も、文科省とのメールや打ち合わせメモなどにとどまった。
本来なら、国家戦略特区を担当する内閣府と官邸とのやりとりなども含め、内閣府側の意思形成過程を示す幅広い記録があるはずだ。今回の調査をもって説明責任を果たしたとは言い難く、疑惑の解明に後ろ向きな姿勢は否めない。 (中沢誠)2017年6月16日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※知事、県民大会参加を表明 「県民の気持ちが込められている」
米軍属女性暴行殺人事件 県民大会
翁長知事
翁長雄志知事は16日、県庁で記者会見し、米軍属女性暴行殺人事件を受けて19日午後2時から那覇市の奥武山陸上競技場で開催される県民大会への参加を表明した。翁長知事は大会参加の理由を「県民の気持ちが込められていると思った」と語った。その上で「被害者が遺棄された現場を訪ねた時に『守れなくてすみませんでした。政治の仕組みがなかなか変わらずにごめんなさい』という知事としての申し訳なさ、これからも頑張るという言葉が出てきた」と述べ、知事としての参加に向けた気持ちを説明した。
大会が県政野党の自民や中立の公明などを含む超党派にならなかったことは「確かにパーフェクトな形の方がよかった」とした一方、「参加しないのも県民の思いとは違う」と述べた。
大会決議で米海兵隊の撤退を求める内容が盛り込まれていることについて知事の立場を問われ「私の場合は辺野古新基地を造らせない、オスプレイの配備撤回、普天間飛行場の県外・国外移設、この三つを成し遂げる県政だと思っている。基地の整理縮小を求めていく立場は一緒だ」と述べ、現段階では普天間飛行場の他にキャンプ・シュワブ、北部訓練場などを保有する米海兵隊の全面撤退までは求めていないとの認識を示した。2016年6月16日出典【琉球新報電子版】

<もう少し前のトップニュース>
※安保法案 各界反対 学問の名において抗議 平和の舞台守る
学者が、演劇人が「戦争立法」に反対の声を上げた-。異分野の学者有志でつくる会と、演劇人の団体が15日、東京都内でそれぞれ記者会見し、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする、安全保障関連法案の廃案を求める声明を出した。(安藤恭子、鈴木久美子)
学者の会の名は「安全保障関連法案に反対する学者の会」。呼び掛け人にノーベル物理学賞の益川敏英・京大名誉教授ら61人が名を連ねた。文系から理系まで専門領域を超えて賛同人も集め、一週間で計2739人の学者・研究者が賛同した。
会見には法学や経済学を専門とする学者十人が出席=写真。呼び掛け人の佐藤学・学習院大教授(教育学)が、かつての大学の戦争協力を反省する立場から「二度と若者を戦地に送らない。学問と良識の名において、違憲な法案に抗議する」と声明を読み上げた。
山口二郎・法政大教授(政治学)は「権力の暴走に対し、今批判を加えなくては、学問の存在理由はない」と学者の役割を指摘。教育史を専門とする堀尾輝久・東大名誉教授は「今の日本は、昭和のファシズムに向かう時期と重なる」と危機感を示した。海部宣男・国立天文台名誉教授(天文学)は「科学は、その力の大きさゆえ、平和と民主主義の実現に役立たなくてはならない。憲法の尊い精神を科学者として支持したい」と訴えた。
市民の賛同者もこの日までに約1800人に達し、学者と合わせ約4500人の署名とともに、廃案を求めて声明文を各政党に送るという。
◆32劇団・4団体…「新劇人会議」 半世紀ぶり会見
32劇団、四団体が賛同する「安保体制打破 新劇人会議」の会見には俳優座などの七人が参加。劇団民芸の田口精一さん(85)=写真(右)=は「今、法案を自身の生活にひきつけて(反対の)行動に出る若い人は少ないように思う。二度と戦争をする日本にしないよう現実から目をそらさないでと伝えたい」と訴えた。
青年劇場の福山啓子さん(59)は「父親が自衛官の高校生が『お父さんが死ぬかもしれない』と言っていた。どんな思いで国会審議を見ているのか、胸が痛い」と強調した。
劇団風の子の羽生田(はしょうだ)正明さん(68)は「日々子どもたちの前で公演しているが、この法案が通ると、それも無駄になる気持ちだ。安倍政権の即時退陣を求めたい」とアピールし、日本舞台芸術家組合の鈴木龍男さん(62)は「第二次大戦中は演劇人も強い抵抗ができず、結果的に戦争協力がうまれた。戦後はその反省の下に始まった。民主主義を破壊するものに強く抵抗したい」と言葉に力を込めた。
会議は1960年、日米安保闘争のさなか「独立、平和、民主主義の基礎の上に築かれる芸術」を実現しようと演劇人で発足。現在会員は約300人。憲法九条の保持などを訴え、特定秘密保護法案にも反対の声明を出したが、記者会見をするのは発足時以来ほぼ50年ぶり。「非常に危機感が強い」と事務局は話す。
会議の声明は、法案を「『戦争参加』を可能にする立法だ」と位置付け、即時廃案を求めている。2015年6月16日[東京新聞 朝刊]

国民の八割程度まで反対の声が強まる中、まだ悪あがきしようというのか、政府与党は16日、安全保障関連法案の今国会成立に向け、24日までの会期の延長幅を週内にも固める方向で検討に入ったそうです。
何が何でも「戦争法案」を可決するため、8月上旬までの案に加え、9月上旬まで大幅延長すべきだとの声も自公両党から上がっているようです。
しかし、いくらマスメディアに報道圧力をかけても、「戦争法案」の中身が国民に伝われば伝わるほど反対の声は大きくなるばかりです。
藁をもつかむかのように橋下大阪市長を抱き込んで、自公両党と維新の党との修正協議で押し切ろうと考えているようですが、これは主権者である国民を愚弄するもので、さらに反対の声が大きくなるだけでしょう。
今や安倍内閣の支持率も急降下し、保守系の読売系日本テレビの世論調査では支持と不支持がひっくり返りそうなところまで来ています。
実際のところはおそらくその半分にも満たないでしょうが、国民を騙そうとしてももう無理で、潔く憲法違反の戦争法案を撤回することですね。


<6月17日の記念日>
※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
1995(平成7)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

<今日の誕生花
笹百合[ささゆり]言葉:上品」    白詰草[しろつめくさ]言葉:感化、私のことを思って」
ササユリ しろつめぐさ[白詰草]

<歴史上の出来事
362年ローマ皇帝ユリアヌスが「キリスト教徒追放令」を布告。キリスト教徒を教師・高官などの職から追放
1178年平清盛が「新制十七條」を制定
1631年ムガル帝国の第一皇妃ムムターズ・マハルが産褥死。夫の皇帝シャー・ジャハーンは彼女のために22年かけてタージ・マハルを建てる
1778年アメリカ独立を承認したフランスが米仏同盟を締結し、アメリカ独立戦争に参戦してイギリスと対戦
1789年フランスで農民・市民らの第三身分代表が三部会から分離して国民議会を結成することを宣言
1854年ペリーが琉球と「琉米修好条約」を締結
1860年「日葡修好通商条約」調印
1869年薩長土肥の4藩が願い出た版籍奉還を許可し、藩主を知藩事に任命。他藩も追従
1869年公卿・諸侯を「華族」と称する布告
1871年皇族以外が菊の紋章を使用することを禁止する布告
1885年自由の女神像がフランスからニューヨークに届く
1933年ゴー・ストップ事件。大阪・天六交叉点で信号無視の陸軍一等兵とそれを注意した交通巡査が喧嘩。陸軍と警察の対立に発展し泥沼化
1940年第二次大戦で、連合国のフランスからの撤退作戦「エアリアル作戦」が始る
1945年鹿児島大空襲。B29・117機が鹿児島市に空襲。死者2316人
1959年首都高速道路公団が発足
1960年東京の新聞社7社が安保問題で「暴力を排し議会主議を守れ」とアピールする共同声明
1966年池田満寿夫が第33回ベネツィア・ビエンナーレ国際美術展版画部門で外国人作家最高賞を受賞
1967年中国が初の水爆実験
1971年衛星中継によりワシントンと沖縄で「沖縄返還協定」に同時調印
1972年ウォーターゲート事件。ワシントンDC・ウォーターゲートビルの民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした5人組が逮捕。この事件がきっかけで、のちにニクソン大統領が辞任に追い込まれる。
1981年東京都江東区の商店街で薬物中毒の男が主婦や幼児らを次々と包丁で刺し、4人が死亡
1985年柔道の山下泰裕が203連勝で現役を引退
1988年川崎市の小松秀煕助役がリクルートから関連会社の未公開株を取得して利益を得ていたことが報じられる。リクルート事件の発端
1991年南アフリカ共和国議会で「人口登録法」廃止法案が可決。黒人隔離政策・アパルトヘイト体勢が終結
1994年O・J・シンプソン事件: O・J・シンプソンが2時間のカーチェイスの末、元妻の殺害容疑で逮捕
2008年東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤死刑囚の死刑を執行

<著名人の誕生日>
1818年シャルル・グノー (仏:作曲家) [1893年10月18日]
1882年イーゴリ・ストラヴィンスキー、(露:作曲家[1971年4月6日]
1910年初代高橋竹山[たかはし・ちくざん] (津軽三味線奏者)[1998年2月5日]
1920年原節子、女優
1942年モハメド・エルバラダイ (エジプト:国際原子力機関(IAEA)事務局長)
1943年バリー・マニロウ (米:歌手)
1948年ショー・コスギ (俳優)
1991年雄星(菊池雄星)[ゆうせい] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1580年蘆名盛氏[あしな・もりうじ](戦国武装,大名) <数え60歳> [1521年生]
1582年齋藤利三[さいとう・としみつ] (戦国武将,春日局の父) <数え49歳>本能寺の変で光秀に従ったため秀吉に殺される[1534年生]
1611年堀尾吉晴[ほりお・よしはる](武将) <数え69歳> [1543年生]
1863年箕作阮甫[みつくり・げんぽ] (蘭方医,蘭学者) <数え65歳>[1799年9月7日生]
1990年出門英[でもん・ひで] (歌手(ヒデとロザンナ)) <47歳>[1942年12月15日生]
1994年村山リウ[むらやま・りう] (評論家『源氏物語解説』) <91歳>[1903年4月1日生]
2009年日下部礼蔵[くさかべ・れいぞう] (狂言師) <88歳>[1921年3月9日生]
2010年北野弘久[きたの・ひろひさ] (法学者) <79歳>[1931年1月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

[検査入院]
本日午後1時から明日夕刻まで検査入院することになりました。
避けては通れないことなのでこれだけは仕方がありません。
明日帰宅したら皆さまのところへお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ



[ウソはダメ!!]
黒を白と言いくるめるだけでなく、言い逃れと逆ギレ、おまけに野党側の「印象操作だ」と言いつのり野党の質問にもまじめに答弁もしない安倍晋三首相や自公両党と日本維新の会、国会審議への対応ぶりの悪さは自民党はもちろん公明党もひどいものです。
平気で虚偽の実績を都議選へ向けて並べ立て、石原都政・猪瀬・舛添時代の与党でありつづけ、福祉カットと大型開発に全部賛成し、都民からの切実な請願はすべて反対に回って悪政の推進をしてきたことを署名した都民がそんなに簡単に忘れるでしょうか。
安倍首相そのお友だちと公明・日本維新の会など、この人たちには社会的常識が通用しません。
国連からも疑義が持たれている共謀罪法案を何をとち狂ったのか、法務員会の委員長の職権で開会を強行すると平気で言った委員長も公明党の議員です。
解任決議案が否決されれば委員会運営はまさに委員長の強権的姿勢が押し通せますが、「参議院は良識の府」と言われたのも自公両党の横暴ぶりが破壊しようとしています。
支持母体の創価学会初代会長と二代会長が治安維持法違反で特高警察に逮捕され、初代会長が獄死したことを公明党はどうも忘れてしまったようですね(アホラシイ)
普通の人間なら身内がひどい目に遭えば二度とこんなことは繰り返させないと考えるのですが、国家権力側の水がそんなにいいのか庶民感覚は権力側につくとまったく分からないようです。
主権者である私たち国民が社会的常識を忘れたらとてもじゃないが他国への批判など恥しくてできないでしょうに(公明党は恥を知れ!!)。
都合のいい時は国連決議を持ち出して諸外国を非難するのに、自国の悪法が批判されると国連の組織も理解せず逆に反論するなど国際社会から日本政府と安倍首相はバカにされてますよ。
新聞倫理綱領にも悖る首相官邸の広報紙化した読売新聞が親会社である読売巨人軍はカネに任せて他球団の主力選手をごっそり集めたけど、42年ぶりの泥沼の11連敗と連敗地獄にはまり、いまやパリーグの球団にカモになっています。
最下位驀進中のロッテも巨人相手ならひょっとしてなんて考えているかもしれませんね(笑)
巨人軍フアン以外の圧倒的多数の野球フアンは「ざまあみろ」ってたぶんみんな笑っていますよ~。
交流戦が終わる頃は断トツの最下位にならなければいいのですがねー(〆(・∀・)
まあカネと権力におもねる政治がまかり通り、内心の自由まで奪われても気がつかない「アホで間抜けな日本人」だけにはならないためにも私たち市井に生きる一般市民は最低限の社会的常識を日ごろから身につけておきたいですね~o(`・д・´)o ウン!!

[春薔薇]
画像をWクリックすると最大1024✕768まで大きくなります。
オクラホマ                     
DSC00181オクラホマ
ホワイト・ウイングス              
DSC00177ホワイト・ウイングス
紫雲
DSC00179紫雲

[今日の音楽]
今日の曲はこれThe Beatles - I'm Happy Just To Dance With You

 
[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ただいまガサニア開中(。^p〇q^。)プッ
DSC0139820150601.jpg
DSC0139920150601.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「愛とは本来臆病なものであり、控えめなものです。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「加計」メール 告発、実名で顔出せば「対応検討」 文科相が言及
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省内で共有したとみられるメールの写しが新たに見つかった問題で、松野博一文科相は六日午前の会見で、職員が実名で告発するなど、出所が明らかにならない限り、調査をしない考えを示した。
メールは民進党が入手し二日に写しを公表。また、NHKの取材に対し、現役の職員を名乗る男性が文書がメールで共有されたことなどを、匿名で顔を出さずに証言している。会見で、松野氏は「報道があったことは承知しているが、実際にそれが文部科学省の職員から発言があったかどうかについて確認することができないので、それを前提にした質問に答えることは差し控えたい」とした。記者が、「(職員が)実名で顔も出して告発すれば検討するのか」とただすと、「こういったところから出て、ということが明らかになれば、調査に関して対応をしっかり検討する」と話した。
メールは文科省専門教育課の係長が昨年九月二十七日に「昨日の概要を共有します」と添付ファイル付きで省内の十人余りに送付。メールには送り先の相手の実名も記されている。添付文書には内閣府が文科省に早期の獣医学部新設を働き掛けたとされる「官邸の最高レベルが言っている」との記述がある。2017年6月6日【出典:東京新聞】  

<ちょっと前のトップニュース>
※舛添知事の支出440万円不適切 政治資金、弁護士調査
舛添要一東京都知事は6日午後、都庁で記者会見し、自身の政治資金流用疑惑に対する弁護士の調査結果を公表した。弁護士は全ての支出について、政治資金規正法などに使途の制限がなく「違法性はない」とした上で、私的な支出の可能性が高いものがあり、宿泊費、飲食費の一部や美術品代の支出計約440万円が不適切だったと指摘。知事は「粉骨砕身、都政運営に努めたい」と続投する意向を表明した。
知事は会見に先立ち、報告書の内容を都議会に説明。各会派は、7、8日の代表質問と一般質問に厳しい姿勢で臨む考え。9日の総務委員会理事会では、知事が出席する集中審議を開くかどうかを協議する。(共同) 2016/6/6【中日新聞夕刊より】

枡添知事の選出した第三者ななる弁護士の報告が予想されたように「違法ではないが不適切」という結論でしたが、政治資金規正法に違反していないから合法だということは有権者を愚弄するものです。
国民の税金で賄われている政党交付金を何に使ってもいいなどということではありません。
家族旅行の宿泊費や飲食費、趣味の会がの購入にあてた政党交付金のどこが政治活動だというのか。
小学生でもわかる政党交付金の不正使用は明らかです。


<もう少し前のトップニュース>
※96条改憲論に批判続出=参院憲法審査会で参考人
参院憲法審査会は5日、「新しい人権」などをテーマに慶応大学の小林節教授と小山剛教授を招いて質疑を行った。参考人からは、改憲の発議要件を緩める96条改定や「新しい人権」を理由にした改憲論への疑問の声が出された。
小林氏は、96条は国家権力を縛るもので、要件緩和をしてはならないと強調。「天下国家のあり方にかかわる問題だから、権力は公正で正々堂々としていなければならない」と述べ、96条改定で改憲をやりやすくする狙いを批判した。
一方、新しい人権について、小山氏は「憲法を改正するなら、新しい人権は有力候補になる。しかし、新しい人権のためだけに憲法を改正する必要はない」と発言した。
自民党の山谷えり子議員は「憲法は国柄や歴史、文化を国民と共有するもの」として憲法に道徳規範を書き込むよう主張し、同党の磯崎仁彦議員は「自民党の憲法改正草案では、国民の憲法尊重義務を規定している」と述べた。
これに対し、小林氏は、憲法に道徳規範を書き込むことについて「『法は道徳に踏み込まず』は世界の常識だ」と批判し、国民に憲法尊重義務を課すことについて、「国家権力を担当している方々を規律するのが憲法の仕事。自民党の今回の案はおかしい」と述べた。

安倍自民党政権の極右思想が同党国会議員の発言にも露骨に現れています。
憲法は国家権力を縛るものだという原則も理解できていない低レベルの国会議員がいくら多くいても何の意味もありません。
日本国民にとってただマイナスになるだけの存在であることが、憲法審査会の議論でも明らかになっいます。
近代民主主義国家は国民主権が原則であり、それを超越するようなものは独裁国家への道につながるものでしょう。
自由と民主主義を看板にしているのなら、自民党の憲法草案のようなものはあり得るはずがありません!!
安倍首相の真の狙いは、軍隊がいつでも自由に海外で戦争ができる国にしたいのてしょうね。
そこには過去の戦争の災禍への反省はみじんもないと自ら認めているようなものでしょう。


<6月7日の記念日>
※母親大会記念日
1955(昭和30)年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことを記念して設けられた日。
1954(昭和29)年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。
「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。
※むち打ち治療の日
一般的には治らないものと考えられている場合が多いむち打ち症。しかし、きちんと治療すればほとんどの症状が改善するので、あきらめずに治療しましょうと呼びかける日にと「一般社団法人むち打ち治療協会」が制定。日付は6と7で「む(6)ち打ちをな(7)おそう」という語呂合わせから。「むち打ち治療協会」はむち打ちの専門治療院で構成されている一般社団法人。
※緑内障を考える日
中途失明の原因の2番目とされる緑内障について広く考え、一年に一度は緑内障の検診を受けるように呼びかける日。「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定した日で、日付は6月7日の6と7での語呂合わせから。
※ジャーナリストの日
五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。
※セッテ・ジューニョ
マルタの祝日。
1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。

<今日の誕生花
朝霧草[あさぎりそう]言葉:慕う心」   梔子[くちなし]言葉:喜びを運ぶ」
アサギリソウ(朝霧草) クチナシ(梔)
毒芹疑[どくぜりもどき]言葉:可憐な心」
毒芹疑[どくぜりもどき]

<歴史上の出来事
587年蘇我馬子と物部守屋が、皇位を狙う穴穗部皇子を暗殺
1381年ワット・タイラーの乱。イギリスでワット・タイラーが率いるケントの農民が農奴制の廃止を求めて蜂起
1500年應仁の乱で中断していた祇園会の山鉾巡行が33年ぶりに復活
1628年イギリス議会の「権利の請願」を国王チャールズ1世が承認
1726年江戸幕府が中井竹山に私塾「懐徳堂」の設立を許可
1866年江戸幕府による第二次長州征討を開始
1894年日清両国が互いに朝鮮出兵を通告
1905年ノルウェーがスウェーデンからの分離・独立を宣言
1912年日蓮宗富士派が日蓮正宗に改称
1924年第二次護憲運動により清浦奎吾内閣が総辞職
1941年愛知銀行・名古屋銀行・伊藤銀行が合併し東海銀行を設立
1942年日本軍がアリューシャン列島のキスカ島を占領し「鳴神島」と改称
1945年B29爆撃機418機が大阪市とその周辺に焼夷弾爆撃
1946年GHQが東京にある洋風住宅の接収を通告
1948年国鉄労組横浜支部が手当など要求して鶴見線で24時間スト。国鉄初の旅客列車全線スト
1951年日本初のクレジット会社・日本信用販売(日本信販)設立
1955年東京で第1回日本母親大会を開催。参加者2千名
1955年日本が「関税と貿易に関する一般協定」(ガット)に加盟
1957年野田醤油がサンフランシスコにキッコーマン・インターナショナルを設立。アメリカに進出
1960年石橋湛山ら元首相3人が岸首相の即時退陣を勧告
1991年フィリピンのピナトゥボ火山が大噴火
1995年ボーイング777が運用開始
1996年「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)の批准を国会で承認。7月20日に発効

<著名人の誕生日>
1813年カール・ヘーゲル (独:歴史家,ゲオルグ・ヘーゲル(哲学者)の子)[1901年12月5日]
1848年ポール・ゴーギャン (仏:画家)[1903年5月8日]
1906年2代目渋谷天外[しぶや・てんがい] (喜劇俳優,初代渋谷天外の子)[1983年3月18日]
1909年ジェシカ・タンディ (英:女優)[1994年9月11日歿]
1940年トム・ジョーンズ (英:歌手)
1949年岸部四郎(岸部シロー)[きしべ・しろう] (俳優,歌手(ザ・タイガース[解散]))
1956年16代千宗室[せん・そうしつ] (茶道家,裏千家家元(16代))
1958年プリンス (米:シンガーソングライター)
1988年マイケル・セラ (カナダ:俳優)

<著名人の忌日>
587年穴穗部皇子[あなほべのみこ] (皇族,欽明天皇の皇子)蘇我馬子らにより暗殺
1616年本多正信[ほんだ・まさのぶ] (大名,徳川家康の重臣) <数え79歳>[1538年生]
1724年隆光[りゅうこう] (新義真言宗の僧『筑波山縁起』) <数え76歳>[1649年2月8日生]
1937年ジーン・ハーロウ (米:女優) <26歳>[1911年3月3日生]
1964年高群逸枝[たかむれ・いつえ] (評論家,詩人,女性史研究家) <70歳>[1894年1月18日生]
1980年ヘンリー・ミラー (米:小説家『北回帰線』) <88歳>[1891年12月26日生]
1981年琴ヶ濱貞雄(尾車親方[元])[ことがはま・さだお] (相撲) <53歳>[1927年10月10日生]
1987年呉昌征(呉波,石井昌征)[ご・しょうせい] (野球(外野手・投手)「人間機関車」) <70歳>1995年野球殿堂[1916年6月28日生]
2004年コロムビア・トップ (漫才師,参議院議員[元]) <82歳>[1922年5月6日生]
2015年クリストファー・リー (英:俳優) <93歳>Christopher Lee[1922年5月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

御用納めも済み2016年も今日を含めて残り3日間、もうお正月の準備や旅行など特別な予定の方もあるようです。
すでに海外などにお出かけになった人もあり土産話が楽しみですわ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
年末・年始はブログをお休みされる方もあるようですが、私は例年通り年末・年始も記事更新を続ける予定にしているけど、予定は未定にして決定にあらずですからお正月に1日か2日くらいはお休みするかもですよー(ワカラン)。
かといってほかに予定がないのよねー〆(・∀・)
年末・年始に予定のないお暇ーな方、そんな奇特な方はぜひ遊びに来て下さいネ(。^p〇q^。)プッ
「暇なのはあんただけ!!」っていわれるかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



来年の年賀状はこんなんでいこうかな(。^p〇q^。)プッ゛
今頃準備では元旦には届かないですよね(。_゚)〃ドテッ!
175100700.jpg
175110210.jpg

[和解?相手が違うよ]
パールハーバーに今頃出かけて「和解」を口にするならほかにも行くところがあるはずの安倍首相。
中国、朝鮮半島、南太平洋、東南アジア諸国に対する態度と米国に対する態度がこんなにも違って国際社会が真の「和解」と受け取ってくれると思っているのでしょうか。
もしそうなら単なるパフォーマンスで対米従属姿勢をより明確に表明しただけの意味のない訪問でしょう。
日本が真珠湾へ国際法違反の宣戦布告もわざわざ遅らせてまで奇襲攻撃をしたことは確かに謝罪すべきことですが、もっとひどいことを東アジアから南太平洋、東南アジアでやったことに一言も触れないのが安倍首相が歴史修正主義者だと批判されていることに気がついていないようですねー。
安倍内閣には靖国史観に凝り固まった日本会議国会議員懇談会に名前を連ねている人物がゴロゴロいます。
朝鮮半島の植民地化以降長期にわたった中国への戦争や東南アジア侵略を「アジア解放の正義の戦争だった」と歴史的事実と真逆の主張をして戦争名を大東亜戦争と言い切る靖国神社内の遊就館から発せられているデマゴーグを擁護し続けているようでは国際社会から受け入れられるはずもないでしょう。
「大東亜共栄圏」は日本の生命線だと勝手に線引きし、占領した国々の無辜の民に対し次々と皇民化教育を押し付けたこともなかったことにしようなどということはどだい無理なことです。
戦後処理を怠ったまで和解と未来志向など絶対にあり得ないし許されるものではありません。
米国も同様で占領政策の延長上のような暴言を吐く在沖縄海兵隊トップをそのまま許すようでは和解などあり得ないのに、オバマ大統領に対し、辺野古新基地建設を約束するなど日本の首相にあるまじき卑屈な態度をつづけるような安倍政権を沖縄県民の誰が信用するでしょう。
ましてや米国は敗戦確実の日本に対し、人類史上初の原子爆弾を研究成果を確かめるためにだけ二発も投下し、自国の捕虜の命も無視し無辜の民多数を一瞬のうちに命を奪う戦争犯罪を犯したことを棚上げしたままです。
日米両者とも自国の戦争犯罪と向き合い真摯に謝罪することで初めて真の「和解」が成り立つでしょう。


今年もうだつが上がらなかったわー(。_゚)〃ドテッ!
DSC01490.jpg
DSC01489.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Bad


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
IMG_0013_20141221101558605.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「勇気を出せ。
たとえ肉体に、いかなる欠点があろうとも、わが魂は、これに打ち勝たねばならない。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』(片山敏彦訳)より、手記に残した言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍首相大誤算 アリゾナ記念館には竹下登氏も行っていた
ビックリした国民も多かったのではないか。9年前、突然の辞任を表明した時と同じ顔色だった。27日、ハワイに到着した安倍首相。太平洋戦争の戦没者らが埋葬されている国立太平洋記念墓地を足早に回り、哀悼の意を示していたが、小雨交じりの海風にあおられたせいか、髪は乱れ、表情は疲れ切り、顔色はドス黒かった。
日本からハワイまでの飛行時間は8時間。長旅の疲れもあったのだろうが、沈んだ表情にはワケがある。今回の真珠湾訪問が想定していたほど盛り上がらず、安倍首相にとって「誤算続き」だったからだ。
■「SMAP解散」のニュースに押された
当初、安倍官邸は「現職首相初の真珠湾訪問」を“ウリ”にするつもりだった。ところが、過去、吉田茂元首相だけじゃなく、鳩山一郎氏、岸信介氏といった歴代首相が続々と訪問していたことが判明。真珠湾訪問の“価値”は一気にダウンしてしまった。訪問のタイミングが「SMAP」の解散と重なったことも、安倍首相にとっては誤算だったに違いない。真珠湾訪問のニュースが小さくなってしまった。2016年12月28日【出典:i日刊ゲンダイ】

いったい歴代首相の真珠湾訪問は何人なのか、もっと出てくるかもしれませんねー。
ウソつき首相官邸だということだけき間違いないようですが・・・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※日韓、慰安婦問題で「最終決着」 10億円財団設立、首相がおわび
【ソウル共同】日韓両政府は28日、外相会談をソウルで開催し、旧日本軍による従軍慰安婦問題の最終決着で合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認。この後、安倍晋三首相と朴槿恵大統領が電話会談で合意内容を確認し、首相が「おわびと反省の気持ち」を直接伝達した。両政府は、元慰安婦への支援として韓国政府が財団を設立し、日本政府が10億円を拠出することでも一致した。
日韓間における最大の懸案の一つである慰安婦問題が、国交正常化50年の今年中に決着で合意したことで、両国関係は改善へ大きく前進する。2015年12月28日【共同通信】

<もう少しちょっと前のトップニュース>
※小林一茶の句集『おらが春』が成立
俳人小林一茶の俳諧俳文集で、彼が北信濃の柏原(長野県上水内郡信濃町柏原)で過ごした1819年(文化2年)12月29日成立、一茶57歳の一年間の折々の出来事に寄せて読んだ俳句・俳文を、没後25年になる1852年(嘉永5年)に白井一之(いっし)が、自家本として刊行した。『おらが春』は、まったくの時系列に沿って書き記された日記ではなく、刊行を意図して構成されたものである。さらに一茶自身、改訂や推敲を重ねたが、未刊のままに留まっていたものである。内容的には、一部脚色や時系列を事実とは若干ずらした箇所なども指摘する研究者もあり、作品として意識されたものという性格が強い。
表題の「おらが春」は、著者自身が選んだものではなく、白井一之が、本文の第一話の中に出てくる句「目出度さもちう位也おらが春」から採ってつけたものである。
この書の内容としては、前年1818年(文化元年)5月に生まれたばかり、長女さとの6月の死去、一茶の継子としての出自、浄土真宗の他力本願、より大きなものによって生かされてあるものとしての自分という信仰への帰依といって話題がその中心を占めている。

<12月29日の記念日>
※清水トンネル貫通記念日
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。
※シャンソンの日
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。
※山田耕筰忌
日本人初の交響曲を手掛けた作曲家の山田耕筰が亡くなったのが1965(昭和40)年の今日。「からたちの」などの作曲でも知られる山田耕筰は、日本の近代音楽の父とも呼ばれる存在である。

<今日の誕生花
鬼灯[ほおずき]言葉:自然美」      ルバーブ[食用大黄]言葉:迅速」
ほおずき(鬼灯) ルバーブ
オドントグロッサム言葉:特別の存在」
オドントグロッサム(ラン科)

<歴史上の出来事
1566年松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与される
1675年イギリスでコーヒー禁止令発布
1819年小林一茶の句集『おらが春』が成立
1891年エジソンがラジオの特許を取得
1905年第三軍司令官・乃木希典大将が日露戦争からの凱旋の途につく
1920年フランス社会党が分裂。多数派がフランス共産党を結成しコミンテルンに加盟
1929年インド国民会議派大会で完全独立・不服従運動を決議
1931年アメリカのユーリーが重水素の発見を発表
1934年主力艦の保有比率を定めた「ワシントン海軍軍縮条約」の破毀を米国に通告
1945年第一次農地改革。「農地調整法」改正公布
1947年出生届の人名を当用漢字に限定
1968年学生紛争の為、東京大学と体育学部を除く東京教育大学が翌年の入試の中止を決定
1975年イギリスで「性差別禁止法」「男女同一賃金法」施行
1978年スペインで「1978年憲法」が発効。フランコによる独裁政治から民主化へ
1986年三木内閣以来10年ぶりに防衛費がGNP1%枠を突破
1987年宇宙滞在326日間のソ連の宇宙飛行士ユーリ・ロマネンコが宇宙ステーション・ミールから地球に帰還。宇宙滞在の最長記録
1989年東証の日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録
1990年銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店
1993年「生物多様性条約」が発効
1998年カンボジアのクメール・ルージュが1970年代の大量殺戮について謝罪
2865年海王星において水星の日面通過と金星の日面通過が同時に起こる。太陽系で次回起こる惑星の同時日面通過。前回は1586年4月27日に土星において発生した
2009年中国が麻薬密輸罪でイギリス人の死刑執行

<著名人の誕生日>
1835年松平容保[まつだいら・かたもり] (会津藩主)[1893年12月5日]
1876年パブロ・カザルス (スペイン:チェロ奏者,指揮者)[1973年10月22日]
1906年山本安英[やまもと・やすえ] (新劇女優『夕鶴』)[1993年10月20日]
1909年田中絹代[たなか・きぬよ] (女優,映画監督)[1977年3月21日]
1938年ジョン・ヴォイト (米:俳優)
1952年浜田省吾[はまだ・しょうご] (シンガーソングライター)
1972年ジュード・ロウ (英:俳優)
1977年キャサリン・メーニッヒ (米:女優)
1981年荒川静香[あらかわ・しずか] (フィギュアスケート)
1994年佳子内親王[かこないしんのう] (皇族,秋篠宮文仁親王の第二女子)

<著名人の忌日>
1894年クリスティーナ・ロセッティ (英:詩人) <64歳>[1830年12月5日生]
1924年カール・シュピッテラー (スイス:詩人,小説家『オリュンポスの春』) <79歳>[1845年4月24日生]
1941年南方熊楠[みなかた・くまぐす] (植物学者,民俗学者) <74歳>[1867年4月15日生]
1964年三木露風[みき・ろふう] (詩人『赤とんぼ』) <75歳>[1889年6月23日生]
1965年山田耕筰[やまだ・こうさく] (作曲家,指揮者『からたちの』『赤とんぼ』) <79歳>[1886年6月9日生]
1969年大谷竹次郎[おおたに・たけじろう] (興業師,松竹創業) <92歳>[1877年12月13日生]
1987年石川淳[いしかわ・じゅん] (小説家『普賢』『至福千年』) <88歳>[1899年3月7日生]
2001年朝比奈隆[あさひな・たかし] (指揮者) <93歳>[1908年7月9日生]
2008年フレディ・ハバード(米:ジャズトランペッター)[1938年4月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

安倍政権4年=国民無視の売国政治
一昨日で政権復帰から4年を迎えた安倍政権ですが、「経済最優先」でスタートした同政権は、秘密保護法の強行(2013年12月)、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」(14年7月)に続き、戦争法を強行成立(15年9月)させ、今年になって国会決議・自民党の選挙公約さえ破りTPP(環太平洋連携協定)の強行採決、さらに天下の悪法「IR(統合型リゾート施設)法[カジノ法案]をわずか数時間の審議で衆参両院とも自公・維新の数の力で強行採決し成立させ、日本の政治に立憲主義破壊という異常事態をもたらしました。
どんな政権であっても、憲法の枠内で政治を行うことが立憲主義の原則です。
その原則さえも踏み越える安倍政権は、「法の支配」をないがしろにする独裁政治そのもの。
近代以前に政治を逆戻りさせる大暴走です。
安倍首相はパールハーバーで米国との和解を自慢げに謳いましたが、旧日本軍による侵略戦争の歴史的事実は消えるわけではなく、また米国軍が日本の無辜の民を無札別殺戮し、80万人にも及ぶ人たちが犠牲になったことを帳消しにすることなどあり得るはずがありません。
真の和解が得られる唯一の道は日米双方が自国による戦争犯罪と向き合い謝罪することからしか始まりません。
盛んに同盟関係を強調しましたが、日本は同盟どころか対米従属国にすぎない扱いを71年間も続けていることに怒りも感じない最低総理という馬脚を現しただけでしょう。
今年の参議院選挙で安倍自民党と公明・維新は参議院でも多数の議席をしめ、マスメディアは安倍自民党を「1強が進んだ」などと報じています。
しかし、全有権者に対する自民党の得票割合(絶対得票率)はわずか5分の1にすぎません。
よく調べてみると、そもそも自民党は歴史的に深刻な退潮のなかでもがいているというのが実態です。
自民党結党直後の1958年総選挙の絶対得票率は44・17%。有権者の半数近くが投票していましたが、現在では5人に1人の支持も得ていないのです。
小選挙区で勝つのもぎりぎりであり、公明党の支持組織創価学会の票があったとしても野党共闘が成立したらおそらく激減するでしょう。
自民党が国民から退場を迫られた09年総選挙時からマスメディアのいう安倍自民一強どころか、自民党の退潮傾向は続いておりその深刻さは歴然としています。
さらに、安倍政権が進めている戦争法や秘密保護法、原発再稼働、消費税増税、沖縄米軍新基地建設など主要政策には、国民世論の多数が反対の意思を示し続けています。
地方を中心に食と農業を破壊するTPP批准強行にも根強い反発があります。
国民世論とかい離した政権が暴走できるのはなぜか。
これこそ小選挙区制という民意を反映しない選挙制度がもたらしたもので、得票率が少ないのに議席を確保でき、虚構の多数そのものができあがり、有権者のわずか5分の1の得票率で過半数をはるかに超える巨大な自民党一党支配を作り上げている異常な状況を作り出しているのです。
かつての自民党にはそれこそ国民の声や野党の意見にも聞く耳をもつ度量が備わっていました。
それは何故かというと選挙制度が小選挙区制ではなく中選挙区制だったこともありますが、党内論議ができる考え方が多様な派閥制度が一定のブレーキ役を果たしていたからです。
しかし、現在は長期低落の一途をたどっている自民党であるにもかかわらず政権を維持できているのは選挙制度と多額の政党交付金、大企業や主要経済団体からの巨額の献金が原因です。
企業が献金を行うのは見返りを望んでいるからであり、何も見返りがなければ献金などするはずがありません。
財界言いなり政治を続けるのも経済団体や大企業からの献金に縛られているからです。
野党がだらしがないとか弱いのではなく、大手マスメディアも煽り続けた小選挙区制導入と政党交付金が政治を腐敗・堕落させ、国会議員の質的劣化を招いていることは間違いありません。
安倍自民党・公明党、その補完勢力にすぎない日本維新の会による悪政をこれ以上続けさせないためにも、「野党は共闘せよ」という草の根の市民の声に応え、三野党が市民連合の要請に応えて候補者を擁立した新潟知事選方式(のちに民進党国会議員も自主的に応援)を予想される衆議院選挙でも、野党四党が一致できる共同政策を打ちだし、本気の共闘がすべての選挙区でできるよう真摯に対応すべきでしょう。
幸い共産党が大胆な提案を他野党に呼び掛け、かつて一度もなかった共産党の党大会に三野党代表を招待すると提案し、三野党も応じるそうです。
また沖縄の統一候補として当選した議員で結成されている「沖縄の風」代表も招待をうけ応じる意向です。
市民連合と野党が本気の共闘をすれば、1+1が2ではなく3にも4にもなる結果は必ず得られ、安倍暴走・亡国政権を終らせることができるでしょう。


カモさんの日向ぼっこ
のんびり泳いでいますね~(。^p〇q^。)プッ
DSC01233_20151228095116ad6.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Ghosts (official video)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<冬の(シクラメン)>
弁が変わっているでしょ!
IMG_0014_2014122110155783d.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
音楽は、あらゆる知恵や哲学よりも高度の啓示である。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※急行に男性はねられ即死 岡崎の名鉄本線踏切
27日午後7時ごろ、愛知県岡崎市藤川町河原の名鉄名古屋本線踏切内で、岐阜発豊橋行きの急行電車に男性がはねられ即死した。
岡崎署によると、女性運転士(33)が踏切内に立っていた男性に気付き、ブレーキをかけたが間に合わなかった。男性は40~50代とみられる。乗客約200人にけがはなかった。
現場は藤川駅の東側。名古屋本線は豊橋―東岡崎間の上下線で約45分、運転を見合わせ、午後8時20分ごろ全線が再開した。2016年12月27日 【中日新聞】

師走になり連日人身事故が多発している鉄道に特段の問題があるとは思えませんが、現在の世相を端的に表している現象が一気に噴き出しているようです。
東海三県は有効求人倍率も全国屈指の高さですが、何しろ求人をしている企業側の賃金ベースが低すぎます。
思い切って全員正社員、大幅賃金アップでもしない限り失業している労働者が求人に応じることはなかなかないでしょう。
師走になり自殺者が急増しているのも気になりますねε-(´ω`●)ハァ・・


※政府、辺野古工事を再開 沖縄反発、断固阻止と知事
政府は27日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古で沿岸部埋め立てに向けた工事を再開した。話し合いを拒否して再開した政府の強硬姿勢に、米軍新型輸送機オスプレイ不時着事故の政府対応に不満を募らす沖縄は、さらに反発。翁長雄志知事は「絶対に新辺野古基地を造らせない」と述べ、あらゆる権限を使って辺野古移設を阻止する決意を改めて示した。
翁長知事は26日、最高裁敗訴を受け、埋め立て承認取り消しの撤回を表明。27日に承認が再び有効となり工事が可能になった。約9カ月半ぶりの再開で、政府と沖縄県が激しく対立する普天間移設問題は新たな局面に入った。2016年12月27日【出典:共同通信】

最高裁が辺野古の実態を調査もせずに判決を出したことは明確な不当判決であり、それを根拠にした安倍政権の強権的工事再開は断じて認めることはできません。
沖縄県民と共同し辺野古新基地建設の阻止が達成できるまで国民的共闘が必要でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※日韓外相、午後に会談 慰安婦問題決着にらむ
【ソウル共同】岸田文雄外相は28日午後、旧日本軍の従軍慰安婦問題の決着に向け、韓国の尹炳世外相とソウルで会談する。その後、共同記者発表を行う予定。元慰安婦支援の基金新設や被害女性を象徴する少女像の撤去、安倍晋三首相が出す方向の手紙に関し「おわび」の気持ちをどう表現するかなどが争点。双方の主張には依然隔たりがあるが、会談で大きく進展する可能性もある。慰安婦問題は重要な局面を迎えた。
岸田氏は28日午前、羽田空港を出発した。記者団に「大変重要な会談になると考えており、全力で取り組みたい。慰安婦問題は大変難しい問題だが、ぎりぎりの調整を行いたい」と述べた。2015年12月28日【共同通信】

<12月28日の記念日>
※ディスクジョッキーの日
日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏を称え、氏の業績を偲び、DJ界の発展を願って、氏の命日(1984年12月28日)を記念日に制定したのは「ラジオプレス」の上野修氏
※身体検査の日
1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令した。
※シネマトグラフの日
1895(明治28)年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
※官公庁御用納め
官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。
※チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)
この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令した。
キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。

<今日の誕生花
柘榴[ざくろ]<花>言葉:円熟の美」  アニソドンテア言葉:今日限り」
ざくろ(石榴) アニソドンテア
匂蕃茉莉[ブルンフェルシア]「花言葉:浮気な人」
ブルンフェルシア

<歴史上の出来事
1065年ウェストミンスター修道院が建設される
1180年南都焼き打ち。平清盛が平重衡に命じ東大寺・興福寺を焼き払う
1210年守成親王が即位し第84代天皇・順徳天皇に
1321年(元亨元年12月28日)後醍醐天皇が、後宇多天皇の院政を廃して親政を敷く。
1682年「八百屋お七」が自宅に放火
1881年「陸軍刑法」「海軍刑法」制定
1888年文部省が学生の活力検査を毎年4月に行うことを決定。身体測定の始り
1895年リュミエール兄弟がパリのグラン・カフェの地下で世界初のシネマトグラフ(映画)を公開
1900年スパイ容疑で終身流刑となったドレフュス大尉の恩赦法案が可決
1903年日本海軍の第一艦隊・第二艦隊を統合し「聯合艦隊」が誕生
1908年イタリア・シチリア島一帯で大地震。死者15万人
1925年東京大角力協会が財団法人となり大日本相撲協会に改称
1941年予防拘禁所開設
1948年アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの日本研究書『菊と刀』が日本で出版
1957年石原裕次郎主演の『嵐を呼ぶ男』が封切り
1968年イスラエル軍がレバノンのベイルート空港を夜間奇襲
1969年プラハの春を指導しソ連介入で失脚したチェコスロバキアのドプチェク第一書記が左遷
1974年「雇用保険法」公布。それまでの「失業保険法」を廃止
1974年対立を続けてきた日本共産党と創価学会が、敵視政策撤廃などの10年間の協定を締結
1985年郵便貯金の残高が初めて100兆円を突破
1986年山陰本線余部鉄橋から回送列車が突風で転落。車掌と橋下の工場の従業員5人が死亡
1994年三陸はるか沖地震(M7.5)。津波により死者3人、負傷者375人
1995年新進党党首選挙。党員党友ならびに参加費1,000円を納めた18歳以上の国民による投票。小沢一郎が第二代党首となる。
2009年小学館より発行されていた少女漫画誌ChuChuならびに児童雑誌の小学六年生が休刊。
2012年松井秀喜が現役引退を表明する

著名人の誕生日
1226年無住一圓[むじゅういちえん] (臨済宗の僧)[1312年10月10日]
1812年ユリウス・リーツ、指揮者・チェリスト・作曲家(1877年)
1858年リッカルド・ベリ、画家(1919年)
1865年フェリックス・ヴァロットン、画家(1925年)
1923年ヨーゼフ・ハシッド、ヴァイオリニスト(1950年)
1934年石原裕次郎、俳優(1987年)
1934年マギー・スミス、女優
1934年アラスター・グレイ、小説家、画家、詩人、劇作家
1941年渡哲也、俳優
1953年リチャード・クレイダーマン、ピアニスト
1954年デンゼル・ワシントン、俳優
1958年藤山直美[ふじやま・なおみ](女優,藤山寛美の子)
1962年ミシェル・ペトルチアーニ、ジャズピアニスト(1999年)
1972年寺島しのぶ[てらしま・しのぶ](歌舞伎俳優7代目尾上菊五郎と女優,富司純子の子)
1978年ジョン・レジェンド、ソウル歌手

<著名人の忌日>
990年平兼盛[たいら・の・かねもり] (歌人,三十六歌仙の一人)
1570年(元亀元年11月21日)織田信興、戦国武将
1582年(天正10年12月4日)土岐頼芸、美濃国の戦国大名(1502年生)
1937年モーリス・ラヴェル (仏:作曲家『ボレロ』) <62歳>[1875年3月7日生]
1952年フレッチャー・ヘンダーソン (米:ジャズピアニスト,楽団指揮者) <54歳>[1898年12月18日生]
1971年マックス・スタイナー (米:作曲家『風と共に去りぬ』) <83歳>[1888年5月10日生]
1976年フレディ・キング (米:ギタリスト) <42歳>[1934年9月3日生]
1981年横溝正史[よこみぞ・せいし] (推理小説家『犬神家の一族』『本陣殺人事件』) <79歳>[1902年5月24日生]
1991年カサンドラ・ハリス (豪:女優) <39歳>[1952年12月15日生]
2002年蔵原惟繕[くらはら・これよし] (映画監督) <75歳>[1927年5月31日生]
2010年高峰秀子[たかみね・ひでこ](女優) <86歳> [1924年3月27日生]
2010年竜鉄也[りゅう・てつや](盲目の歌手) <74歳> [1936年1月1日生]
2011年杉原輝雄[すぎはら・てるお](プロコ゜ルファー)<74歳>[1937年6月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック