2018 / 06
≪ 2018 / 05 2018 / 07 ≫
Page.3304

[お詫び]
いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます。
まことに申し訳ないのですが、科学療法を受けて帰宅した後も倦怠感がなかなか抜けずほとんど横になっているのが現実で、ブログを書くだけで精一杯の状況が続いており皆さまのところにお邪魔しなければと思いつつ控えさせていただいております。
あと1日ほど訪問をお休みさせていただき、体調がよくなったら皆さまのところへお邪魔させていただこうと思っておりますのでどうかご容赦くださいませ(*・ω・)*_ _))ペコリ



[大阪維新に危機管理はできない!!]
昨日発生した大阪府北部の震度6弱の大地震で大きな被害が出て、直接・間接的に被害を被った多くの皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
また、運悪く亡くなられた方やけがを負われた方、謹んでお悔やみ申し上げるとともに、怪我を負われた方の1日も早い回復をお祈り申し上げます。
大阪府は維新の会の牙城ですが、松井一郎大阪府知事は何の対応もできない無能ぶりを大阪府民に露呈し、危機管理能力がゼロであることを自ら証明しました。
やったことといえば自衛隊に対し災害救助派遣要請を行っただけです。
こんなことなら超田舎の首長なら誰でもできます。
いざというとき何の役にも立たない知事などいなくても大阪府民は自分たちで困難を乗り越えてほしいものです。
利権だけでインフラまで民営化したツケが一気に噴出し、交通機関は壊滅状態、行政の責任を放棄した大阪府政は維新の会、それを補完している公明党を議会から追放することにより元の健全な大阪府政に戻せるでしょう。
大阪府が大地震への対応さえまともにできないで、しかもライフラインさえ守れないで何が万博開催か。
大阪府民を借金漬けにしようと企む米国のカジノ資本中心のIR(統合型リゾート)など大阪の住民には必要ないでしょう。
まずは大阪府民の暮らしの安全・安心を最重視する市民と野党の力によって維新の会・公明党を大阪から排除することこそ最も重要です。
維新の会の「自己責任」論が招いたわずか9歳の女子小学生の災害死はインフラ整備をまともにしてこなかった橋下・松井府政とその補完勢力である公明党がいかにデタラメだったかを示すものです(--〆)
この体たらくを一気に糾せるのは大阪府の市民と野党が結束して、大阪府民の安全・安心を第一に考える野党各党の躍進こそ必要でしょう。
だいたい、政府が地震発生直後に災害対策を公表したのに松井大阪府知事は何も公式に対応しない無責任さを大阪の有権者は何と考えているのでしょうねー(ワカラン)。

[信州旅行4日目続き]
お天気も良く安曇野スイス村から見えた北アルプスの絶景は遠くながら見事に見えました。
写真は視界の左側から順番に撮影したものです。
パノラマじゃなくてごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン(写真は画像クリックで大きく見えます)
[安曇野スイス村]北アルプス1
 [安曇野スイス村]北アルプス2   [安曇野スイス村]北アルプス3
 [安曇野スイス村]北アルプス4   [安曇野スイス村]北アルプス5
 [安曇野スイス村]北アルプス6   [安曇野スイス村]北アルプス7
安曇野スイス村のノシンボルともいえる目印ですよ(。^p〇q^。)プッ
[安曇野スイス村]1

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲はショパン 幻想ポロネーズ 作品61


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
旧板取村(関市)紫陽街道に咲いている紫陽
21世紀の森公園までの山間部のV字谷間に流れる板取川横を通る道路脇左右に華やかに紫陽が延々と植えられていますよ。
市町村合併で関市に編入されましたが、ほとんど福井県境に近い1000m級の山に囲まれているいいところです。
IMG_0364.jpg
IMG_0365.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「豊かな人間とは、自身が富であるような人間のことであって、富を持つ人間のことではない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米輸入制限を名指し批判 世界に悪影響と貿易報告書
経済産業省は18日、2018年版の不公正貿易報告書を発表した。鉄鋼・アルミニウムの輸入制限をはじめ、保護主義的な通商政策を強めるトランプ米政権を名指しで批判。「対抗措置の応酬を通じて負の影響がグローバルに拡散しかねない」と懸念を示した。
日本は世界貿易機関(WTO)協定を柱とする国際ルールに基づき、貿易問題を解決していくとする対応方針も打ち出した。
報告書などは、米国の輸入制限は多くの国が自由貿易に参加し、相互に利益を得る「多角的貿易システム」に悪影響を及ぼしかねないと指摘。米国が自動車の輸入制限に向けて調査を始めたことに関しても警鐘を鳴らした。(共同)2018年6月18日【出典:東京新聞】

遅きに失したといえ米国の自国優先の保護主義を厳しく批判するとは国際社会の一員なら当然明らかにするべきです。
対米追随から脱して、国際社会と足並みを揃えて米国に物申すことは当然あってしかるべきです。


※大阪地震、避難所に850人 負傷者200人以上
大阪府で18日午前に起きた震度6弱の地震で、府内では約850人が約400カ所の公共施設などに避難した。総務省消防庁によると、大阪府で3人が死亡し、負傷者は大阪府175人、兵庫県21人、京都府14人、滋賀県2人、三重県2人の214人に上った。
大阪府高槻市で市立寿栄小のブロック塀が道路側に倒壊し、通学中だった同小4年の三宅璃奈さん(9)が死亡したことを受け、浜田剛史市長は18日に記者会見を開き「深くおわびしたい」と謝罪した。1人で登校し、下敷きになったという。
JR東海などによると、東海道・山陽新幹線は18日午後までに全線で運転を再開した。(共同)2018年6月18日【出典:東京新聞】

女子児童が通学途中に地震で崩れた塀の下敷きになって亡くなったのは自然災害ではなく人災に等しいもの。
防ごうとすれば防げたものであり、この間何の手立ても取らなかった大阪府及び高槻市の責任は重いでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※「共謀罪」「加計」「PKO日報」 疑問残しきょう国会閉会
第百九十三通常国会は十八日に閉会する。「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法の審議は、誰が処罰されるかあいまいなまま打ち切られた。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡る「総理のご意向」文書を文部科学省が認めたのは会期末直前。南スーダンでの大規模衝突を記録した陸上自衛隊の日報が隠蔽(いんぺい)されたかどうかの監察結果は示されないまま。党首討論は一九九九年の臨時国会で制度導入以降、通常国会で初めて行われなかった。
安倍晋三首相は「共謀罪」法について「丁寧な説明に努める」と語った。しかし、与党は参院法務委員会での採決を省略し、本会議で「中間報告」する異例の手法で成立を急いだ。採決直前の十五日朝の質疑でも、野党議員は「何をやったら逮捕されるのか、分からなくていいのか」と審議入り当初からの疑問をぶつけた。
加計学園を巡っては、野党が示した関連文書を、菅義偉(すがよしひで)官房長官は「怪文書みたい」と断じ、文科省は当初、存在を否定した。
前川喜平・前文科事務次官の証言や批判に押された文科省の再調査結果は十五日、内閣府の調査結果は事実上の閉会日の十六日に示された。参院予算委員会での集中審議は十六日に三時間のみ行われた。政府・与党は前川氏の証人喚問も拒んだ。
陸上自衛隊が破棄したとしていた南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報は、実際には保管されていた。特別防衛監察を命じた稲田朋美防衛相は国会で「中間報告も含めて検討し、できるだけ早く結果の報告を求めたい」と約束した。
ところが、事実関係をただす質問には答えず、野党は稲田氏が監察を「隠れみのにしている」と批判。稲田氏は十六日の記者会見で「今国会中の報告を目指していると言ったことはない」と釈明した。
PK2017061802100059_size0.jpg2017年6月18日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※社会保障財源で自・民対立 9党政調会長ら討論会
与野党9党の政調会長らは18日、関西プレスクラブ(大阪市)主催の討論会で、経済政策や憲法改正の是非を巡り議論した。消費税増税の再延期に伴い不足する社会保障財源に関し、自民党は具体的な確保策を示さない一方、赤字国債の発行は否定した。民進党は行財政改革の徹底を掲げ、不足分については国債を発行すると説明した。
自民党の稲田朋美政調会長は「将来世代に借金を先送りしない」と強調。財源に関しては「確保してから優先順位を示す。増税を延期したので、今は言うことはできない」と述べるにとどめた。
民進党の山尾志桜里政調会長は消費税率10%への引き上げ時に予定していた年金、医療の充実策を来年4月に実施するよう提案。財源については「行財政改革、公共事業削減を徹底し、不足分は国債を発行する」とした。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」について、与党側は「雇用と賃金の改善は顕著だ」(佐藤茂樹公明党政調会長代理)などと推進を主張。野党側は「弱肉強食で弱い人を置き去りにするのがアベノミクスだ」(玉城デニー生活の党幹事長)と非難した。
憲法改正を巡り、稲田氏は「自民党は草案を出している。各党がどこを改正すべきか意見を言ってもらわないと議論が深まらない」として、参院選の争点にはならないとの認識を示した。共産党の小池晃書記局長は「選挙になったら争点にしないというのは無責任だ」と批判した。
おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は、国会議員の定数削減を提唱。社民党の福島瑞穂副党首と新党改革の荒井広幸代表は脱原発を訴えた。日本のこころを大切にする党の中山恭子代表は、インフラ整備推進を求めた。(共同)2016/6/18 【中日新聞】

<かなり前のトップニュース>
※介護保険サービス削減へ 来夏から一部2割負担に 
介護保険サービスのカットを柱とする地域医療・介護総合確保推進法は十八日午前の参院本会議で採決され、自民、公明の与党などの賛成多数で可決、成立した。民主、維新・結い、みんな、共産、社民の野党会派は反対した。
推進法は二〇一五年四月から、軽度の要支援1、2のお年寄り向けの訪問・通所介護事業を国から地方に移す。特別養護老人ホーム(特養)の新規入所者は原則、中重度の要介護3~5の人に限定する。
一五年八月からは、一律一割の介護サービスの利用者負担を、一定の所得がある人は二割に引き上げる。年金収入のみの一人暮らしの場合、年収二百八十万円以上が対象。介護施設に入所している低所得者に対する居住費や食費の補助も縮小する。医療分野では、患者の受け入れ態勢を整えるため都道府県に基金を設置。医療死亡事故の再発防止策を検討する民間の第三者機関を設置する。
政府の有識者会議「社会保障制度改革国民会議」が一三年八月、安倍晋三首相に提出した報告書に沿った内容。報告書に従って社会保障制度見直しの手順などを示した工程法(一三年十二月成立)を受けた見直しが具体化した。
推進法は二月に国会に提出され、五月十五日に衆院を通過した。同二十一日の参院本会議で厚生労働省が作成した趣旨説明の配布資料にミスが発覚。野党が反発し、審議入りが十日余り遅れた。2014/6/18 【中日新聞】夕刊

40歳以上の国民全員が強制徴収されている介護保険料を自公政権は次々と値上げしながら、今度は介護対象者の負担比率を上げ、さらに介護認定基準を厳しくて要介護度を意図的に下げつつ、ついには介護施設から追い出し、療養型病床群からの追い出しをするとんでもない法案を与党と野党の一部で強引に成立させました。
日本国憲法は国民が健康で文化的な暮らしを受ける権利があることを条文でわざわざ明記していますが、長期にわたり日本の繁栄に寄与してきた高齢者を、算出資料がまったく根拠のない゜デタラメなものであることを国会で共産党の小池副委員長から指摘され資料を撤回したにもかかわらず、可決成立させてしまいました。
一部大手介護事業者の利益のために介護保険制度を食い物にすることは絶対に許されません。
また、年金収入280万円以上の人からは2割負担にするというのも介護保険制度の根本理念から逸脱するものです。
公明党は「福祉の党」を党の金看板にしていますが、国民の福祉向上どころろか悪政推進の法律化に手を貸すばかりです。
日本の医療・介護制度を根底から覆す法案をわずかな時間の審議で可決したことは後世にツケを残すことになるでしょう。


<6月19日の記念日>
※京都府開庁記念日
1868年(明治元年)閏4月29日(太陽暦では6月19日)に京都府が開設されたことを記念して、京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に設けられた。
※さくらんぼの日
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定した日(6月第3日曜日)。この時期がさくらんぼの最盛期にあたり、さくらんぼの種飛ばし大会などの行事も行われる。
※ロマンスの日
大切なパートナーとの仲ががいつまでも続くように、この日に非日常的な演出をしてふたりの関係にトキメキを甦らせてもらおうと日本ロマンチスト協会が制定。「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨している。ロマンチストの聖地、長崎県雲仙市愛野町で「ジャガチュー(ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ)」などのイベントを行っている。日付は6と19で「ロマンティック」の語呂合わせなどから。
※朗読の日
朗読を年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として普及させようと、日本朗読文化協会が2001年11月14日に制定。日付けは6と19で朗読と読む語呂合わせから。
※イケダンの日
アンチエイジングのリーディングカンパニーを目指す株式会社ポーラが制定。女性だけでなく男性の「美しくイキイキとした生き方」を応援したいとの想いが込められ、イケてる男性、イケてる旦那さまから「イケダンの日」と命名。日付は男性や旦那さまのシンボル的な記念日である「父の日」にちなんでいる。
※モンブランの日
兵庫県神戸市に本社を置く洋菓子店「株式会社モンブラン」が社名にちなみ制定。「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」の言葉から「父の日」にヨーロッパアルプス最高峰の名を冠するケーキ「モンブラン」を父に贈る習慣を広めたいとの願いからこの日に。
※理化学研究所創設の日
1917(大正6)年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
※ベースボール記念日
1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
※元号の日
645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。
以来「平成」まで247の元号が定められている。
※桜桃忌,太宰の日,太宰治生誕祭
1948(昭和23)年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。
6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。
太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999(平成11)年から「生誕祭」に名称を改めた。

<今日の誕生
薔薇[ばら]言葉:愛」           薔薇[ばら]<蕾>言葉:可愛らしさ」
薔薇 (ばら) バラの蕾
ハイドランジア(西洋紫陽花)「花言葉:辛抱強い愛情」
ハイドランジア(西洋紫陽花)

<歴史上の出来事
645年日本初の元号「大化[たいか/たいくわ]」を制定。650年に白雉に改元
1587年豊臣秀吉がキリシタン禁令を出す
1787年松平定信が老中首座となり幕府財政の建て直しなどの「寛政の改革」に着手
1846年公式な記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州ホーボーケンで行われる
1858年下田奉行・井上清直らとハリス総領事が軍艦ポーハタン号で「日米修好通商条約」に調印
1867年メキシコの自由主義勢力がメキシコ皇帝マクシミリアンを処刑
1877年動物学者モースが列車の中から大森貝塚を発見
1910年ワシントン州スポケーンで初の「父の日」が祝われる
1933年オーストリアでナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)に解散命令
1933年御殿場まわりだった東海道本線を短絡する丹那トンネルが貫通。全長7804m
1944年マリアナ沖海戦。日本軍73隻450機とアメリカ軍93隻89機の大海戦。日本軍は大惨敗し空母・戦闘機の大半を失う
1945年静岡大空襲。B29・137機が静岡市に空襲。死者1952人
1945年福岡大空襲。B29・239機が福岡市に空襲。死者902人
1948年玉川上水で太宰治と山崎富栄の心中遺体を発見
1948年衆参両議院で教育勅語等の失効を確認する決議
1953年アメリカで、ソ連のスパイ容疑によりローゼンバーグ夫妻が処刑
1955年近鉄の武智文雄投手がパリーグ初の完全試合を達成
1960年新日米安保条約が成立。デモ隊33万人が徹夜で国会を包囲する中、午前零時に自然承認
1964年初の日米間太平洋横断海底ケーブル「TPC-1」が開通
1965年アルジェリアで軍事クーデター。大統領ベン・ベラが失脚し、以降15年間拘束される
1968年キング牧師暗殺に抗議した黒人10万人がワシントンで「貧者の行進」
1975年国際婦人年世界会議がメキシコで開催。女性の呼称としてMrs.(ミセス)、Miss(ミス)にかわってMs.(ミズ)が使われる
1984年デンマーク政府が、植村直己のグリーンランド犬ぞり横断の到達点であったヌナタック峰を「ヌナタック・ウエムラ峰」と呼ぶことを決定
1985年投資顧問会社「投資ジャーナル」の元会長・中江滋樹らが詐欺罪で逮捕
1986年ベトナムの二重体児ベトちゃんドクちゃんが東京で急性脳症の緊急手術。10月に帰国
1987年バスク地方の分離独立を掲げるETAが、スペイン・バルセロナのショッピングセンターで爆弾テロ。死者45人
2000年大阪証券取引所で株式市場ナスダック・ジャパン(2002年にヘラクレスに改称)が取引開始
2002年アフガニスタンで移行政府「アフガニスタン・イスラム移行国」が成立。暫定行政機構のカルザイ議長が大統領に就任
2002年衆議院本会議で鈴木宗男衆議院議員に対する逮捕許諾決議。同日、収賄容疑で逮捕
2005年4月25日の脱線事故以来不通となっていた福知山線(JR宝塚線)尼崎・宝塚間が運転再開
2007年渋谷区の温泉施設・松濤温泉シエスパでガス爆発。従業員3名が死亡
2012年有料放送が無料で視聴できるよう、B-CASカードを不正改造して販売していた東京都在住の男が不正競争防止法違反容疑で京都府警に逮捕(B-CASカード不正で初の立件)
2016年改正公職選挙法施行。選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられる

<著名人の誕生日>
1909年村山古郷[むらやま・こきょう] (俳人)[1986年8月1日]
1903年ルー・ゲーリッグ (米:野球(内野手))[1941年6月2日]
1909年太宰治[だざい・おさむ] (小説家『斜陽』『人間失格』)[1948年6月13日]
1940年張本勲[はりもと・いさお] (野球(外野手)「安打製造機」)
1945年アウンサンスーチー (ミャンマー:政治家,民主化運動指導者)ノーベル平和賞
1946年北山修[きたやま・おさむ](精神科医,ミュージシャン(フォーククルセダーズ/ヴォーカル))
1985年宮里藍[みやざと・あい] (ゴルフ)

<著名人の忌日>
1666年初代酒井田柿右衞門[さかいだ・かきえもん] (伊万里焼陶工)<71歳>
1937年ジェームス・マシュー・バリー (英:劇作家,小説家『ピーターパン』) <77歳>[1860年5月9日生]
1984年ウラディーミル・フォーゲル (スイス:作曲家) <88歳>l[1896年2月29日生]
2008年キヨノサチコ (絵本作家『ノンタン』) <61歳>[1947年生]
2008年宮迫千鶴[みやさこ・ちづる] (洋画家) <60歳>[1947年10月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する
Page.3302

皆さまにご心配のコメント&拍手コメントを寄せていただきながらお返事もできませんでしたが、昨日夕方に無事帰ってきました。
吐き気と倦怠感が強くて食事もとれず、一時はどうなるかと思っていましたが午後3時を過ぎたあたりから吐き気が止まりやっと空腹感も出てきたので「もう大丈夫そうです」と看護師さんに伝え退院OKをもらいました。
主治医から次回からはあらかじめ3日間の短期入院の予約をしておくと言われ、まあ仕方がないなあと渋々納得しました(^^ゞ
話は違いますが私ががんの手術前に親しくしていただいた女性で緩和ケア病棟に移られていた人が1週間ほど前に亡くなられていたことを知り、とても驚きました。
まだ50代の若さなのにさぞややりたいことがいっぱいあったのではと思うと残念でなりません。
すい臓ガンは発見しにくいということもあり、どんなガンより恐ろしいものですね~。



[信州旅行4日目]
友人の自宅で3日目の夜を過ごし、食べたり飲んだり、おしゃべりをしっかりした後二人とも揃って寝坊をし起きたのは朝8時過ぎでした(゚∀゚ ;)タラー
コーヒー&バタートーストとサラダだけで軽い朝食を済ませ、いざ安曇野の温泉へGO、とにかく安いところということで入泉料500円のところへ行くことに決定しました(笑)
前の晩に食べたわさびの天ぷら
2018わさびの天ぷら  2018わさびの天ぷら1  
安曇野しゃくなげの湯(安曇野市穂高有明7726番地4)友人が安曇野市内住民なので入泉料500円でしたが、それ以外の人は1000円になりますよ^^
温泉施設の中には売店やお食事処、のんびりできる広間などがありましたが、私たちはソファに座って時間をゆっくり過ごし、昼食前に温泉施設から出ました。
2018安曇野しゃくなげの湯  2018安曇野しゃくなげの湯2
穂高温泉街に美味しいお蕎麦屋さんがあると友人が言うのでそのままお蕎麦屋さんに~
九割蕎麦の盛り蕎麦(一人前がものすごく多い\(◎o◎)/!)
(安曇野市穂高)2
昼食後、時間がたっぷりあったので安曇野ちひろ美術館へ行こうということになり松川村まで直行しました。
安曇野ちひろ美術館
IMG_0049_201806161550304da.jpg  IMG_0050_201806161550302f1.jpg
展示物と美術館前の広場
IMG_0055_20180616155029b51.jpg  2018安曇野ちひろ美術館2
美術館内をゆっくり回り、ちひろの世界を堪能しただけでなく喫茶室でコーヒーとケーキ(もちろん別料金ですよ)をいただき、時間に追われることなく過ごしたのは安曇野ちひろ美術館に何回も来ていますが初めてでした。
このあと、安曇野市内へ逆戻りし友人宅へ、本当はこの日に帰宅予定でしたが一日延長してゆっくりおしゃべりをしようということでもう一晩泊りました。
翌日に安曇野ワイナリーに立ち寄ってもらい叔父夫婦のみやげをGETして午後三時頃の特急に乗るため塩尻駅まで送ってもらうことに§^。^§


[公序良俗違反のカジノ貸金 法務省が「お墨付き」]
ふざけるな!!
法務省が2011年5月、超党派の国会議員でつくるカジノ議連(国際観光産業振興議員連盟、会長・古賀一成民主党衆院議員=12年落選、引退)の照会に、カジノ事業者が客にたいして行う賭博資金貸し付けは、民法の公序良俗違反で無効となる賭博貸金には当たらないと回答していたことが分かりました。
カジノ議連は当時、東日本大震災の復興財源を口実にしたカジノ解禁構想を打ち出し、同年4月の法案の要綱となる「会長試案」をとりまとめ、関係省庁などとのすり合わせをしていました。
法務省は、野党議員の要求を受け、当時、議連に提示した回答文書を開示しました。
それによると、議連側は、カジノ事業者による資金貸し付けを認めなければ「カジノはカジノとして機能しないし、(海外カジノ企業の)民間投資も実現しない」としたうえ、カジノの違法性が阻却(そきゃく=取り外すこと)された場合、公序良俗に違反することはないと判断できるかと問いただしています。
法務省はこれに「賭博が一定の範囲で法令上正当な行為とされれば、…その目的のみから、公序良俗に反するために私法上無効であると判断されるとは考えにくい」と回答しています。
賭博行為を助長する金銭の貸し付けは公序良俗に反して無効」という判例や、公営賭博やパチンコで現場での金銭貸し付けを認めている実例はなく、ギャンブル依存症や多重債務に直結する賭博行為への貸し付けをなぜ認めるのか。
そもそも、自公と維新が成立を焦っているのは米国カジノ資本の要求が強く、安倍政権が言う成長戦略など初めからなく、日本国民を対象としてカジノ資本が国民を借金漬けにしてぼろ儲けしようというよこしまな野望に手をかそうというもので何の道理もないことは明らかです。
在日米国商工会議所の意見書などからもわかるように、カジノ事業者の貸金は「日本に乗り込もうとしている米カジノ業者の要求に相違ありません。
それにこともあろうか法務省がお墨付きを与えていたなんてあまりにもひどい話でしょう。
安倍自公政権プラス維新の存在は国民を困窮に陥れ、一部の富裕層だけ肥え太らす悪政のオンパレードになることは間違いありません。
いまこそ市民と野党が結束して絶対多数を握る自公維に対抗するため国会打でなく街角やありとあらゆるところで「安倍自公と維新は退場せよ」の声を大にする必要があります。

[今日の音楽]
辻井伸行さんの今日の演奏曲は チャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op. 23 第一楽章


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
畑に咲いた
ジャガイモ
DSC02966ジォガイモ
コスモス一輪
DSC02968.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「各人はその能力に応じて、各人にはその必要に応じて。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)「ゴータ綱領批判」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※北非核化費用の拠出検討 首相、国際的な機構想定
安倍晋三首相は十六日の読売テレビ番組で、北朝鮮の非核化を巡る日本の費用負担について、これまで表明している国際原子力機関(IAEA)の査察費用に加え、国際的な機構を通じて資金を拠出する可能性を示した。「北朝鮮に(直接)出すわけではない。例えば、核廃棄をするための機構をつくって進めることになる」と指摘した。北朝鮮への経済協力は、国交正常化後に行うとの従来の方針を強調した。
首相は北朝鮮の非核化について「核の脅威がなくなることで平和の恩恵を被る日本等が費用を負担するのは当然だ」と語った。
国際的な機構は、一九九四年の米朝枠組み合意に基づき、朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)が北朝鮮での軽水炉建設や重油供給に当たった例を挙げた。事業費約四十六億ドルのうち、日本は十億ドルを負担することになっていた。
首相は、米朝共同声明にトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が署名したことを評価。日本人拉致問題解決に向け「正恩氏の大きな決断が必要だ。北朝鮮と信頼関係を醸成していきたい。最終的には日朝首脳会談を行わなければならない」と語った。
九月の自民党総裁選に関しては「北朝鮮の問題、拉致問題は私自身の責任で解決しなければならないとの使命感を持っている」と三選に意欲を示した。立候補の決断時期は「東京近辺でセミの声がにぎやかになってきたころだ」と話した。 (篠ケ瀬祐司)2018年6月16日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「加計」問題 内閣府、文書8点を確認 「総理意向」は否定
山本幸三地方創生担当相は十六日午前の記者会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、内閣府が文部科学省に早期新設を働きかけた際のやりとりなどを示す一連の文書に関する再調査結果を公表した。「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との発言が書かれた文書は内閣府で存在が確認されず、発言した関係者もいなかったとした。 
山本氏が示した調査報告書によると、文科省が十五日に存在すると発表した文書十四点のうち、内閣府から文科省担当者に送られた獣医学部新設に関するメールなど四点を確認。加えて国家戦略特区ワーキンググループでの委員の指摘を記した文書など四点の存在も明らかにし、計八点の調整文書の存在を確認した。
「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」との文書については、聞き取りを行った九人全員が「見たことがない」と回答。「発言した者がいないことも確認した」としている。「総理のご意向」との発言に関しては「かなり特殊で、打ち合わせで使われたとは考えにくいとの回答があった」とも指摘した。
文科省が確認した文書については「必ずしも議事録そのものではなく、文書作成者の受け止めを記したものと考えられる」と指摘した。
文科省の再調査で見つかった内閣府から文科省担当者に送られたメールで、萩生田光一官房副長官が獣医学部新設の条件を修正するよう指示したことをうかがわせる内容があったことについては、メールの存在は確認。メールは担当者から別の職員が伝え聞いて作成し、「あいまいな内容を事実関係を確認せずに送信した」と説明している。獣医学部新設は「広域的に存在しない地域に限る」との条件は、山本氏の指示で追加したとした。
十六日の参院内閣委員会で、萩生田氏は「私が修正指示を出したことはない」と否定。「総理のご意向」などの発言があった打ち合わせに出席していたとされる内閣府の藤原豊審議官は「獣医学部という個別の項目で『官邸の最高レベルが言っている』などとお伝えした認識はない。首相からも指示はない」と答えた。
【解説】学部新設 全過程の調査必要
「総理のご意向とか一切言っていない」。内閣府の再調査結果は、文部科学省が存在を認めた文書の内容を否定した。「言った」「言わない」の水掛け論の観があるが、内閣府の調査は、文科省文書が内閣府側にも存在するかどうかという非常に狭い範囲が対象だった。
内閣府がなぜ獣医学部新設を実現しようとし、どう検討を進めたのか。その全過程を調べるべきなのに、不十分と言わざるを得ない。
内閣府はこの日、文書やメールの計八点の存在を確認したと公表したが、ヒアリングの対象は地方創生推進事務局の九人だけ。また対象文書も、文科省とのメールや打ち合わせメモなどにとどまった。
本来なら、国家戦略特区を担当する内閣府と官邸とのやりとりなども含め、内閣府側の意思形成過程を示す幅広い記録があるはずだ。今回の調査をもって説明責任を果たしたとは言い難く、疑惑の解明に後ろ向きな姿勢は否めない。 (中沢誠)2017年6月16日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※知事、県民大会参加を表明 「県民の気持ちが込められている」
米軍属女性暴行殺人事件 県民大会
翁長知事
翁長雄志知事は16日、県庁で記者会見し、米軍属女性暴行殺人事件を受けて19日午後2時から那覇市の奥武山陸上競技場で開催される県民大会への参加を表明した。翁長知事は大会参加の理由を「県民の気持ちが込められていると思った」と語った。その上で「被害者が遺棄された現場を訪ねた時に『守れなくてすみませんでした。政治の仕組みがなかなか変わらずにごめんなさい』という知事としての申し訳なさ、これからも頑張るという言葉が出てきた」と述べ、知事としての参加に向けた気持ちを説明した。
大会が県政野党の自民や中立の公明などを含む超党派にならなかったことは「確かにパーフェクトな形の方がよかった」とした一方、「参加しないのも県民の思いとは違う」と述べた。
大会決議で米海兵隊の撤退を求める内容が盛り込まれていることについて知事の立場を問われ「私の場合は辺野古新基地を造らせない、オスプレイの配備撤回、普天間飛行場の県外・国外移設、この三つを成し遂げる県政だと思っている。基地の整理縮小を求めていく立場は一緒だ」と述べ、現段階では普天間飛行場の他にキャンプ・シュワブ、北部訓練場などを保有する米海兵隊の全面撤退までは求めていないとの認識を示した。2016年6月16日出典【琉球新報電子版】

<かなり前のトップニュース>
※安保法案 各界反対 学問の名において抗議 平和の舞台守る
学者が、演劇人が「戦争立法」に反対の声を上げた-。異分野の学者有志でつくる会と、演劇人の団体が15日、東京都内でそれぞれ記者会見し、他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする、安全保障関連法案の廃案を求める声明を出した。(安藤恭子、鈴木久美子)
学者の会の名は「安全保障関連法案に反対する学者の会」。呼び掛け人にノーベル物理学賞の益川敏英・京大名誉教授ら61人が名を連ねた。文系から理系まで専門領域を超えて賛同人も集め、一週間で計2739人の学者・研究者が賛同した。
会見には法学や経済学を専門とする学者十人が出席=写真。呼び掛け人の佐藤学・学習院大教授(教育学)が、かつての大学の戦争協力を反省する立場から「二度と若者を戦地に送らない。学問と良識の名において、違憲な法案に抗議する」と声明を読み上げた。
山口二郎・法政大教授(政治学)は「権力の暴走に対し、今批判を加えなくては、学問の存在理由はない」と学者の役割を指摘。教育史を専門とする堀尾輝久・東大名誉教授は「今の日本は、昭和のファシズムに向かう時期と重なる」と危機感を示した。海部宣男・国立天文台名誉教授(天文学)は「科学は、その力の大きさゆえ、平和と民主主義の実現に役立たなくてはならない。憲法の尊い精神を科学者として支持したい」と訴えた。
市民の賛同者もこの日までに約1800人に達し、学者と合わせ約4500人の署名とともに、廃案を求めて声明文を各政党に送るという。
◆32劇団・4団体…「新劇人会議」 半世紀ぶり会見
32劇団、四団体が賛同する「安保体制打破 新劇人会議」の会見には俳優座などの七人が参加。劇団民芸の田口精一さん(85)=写真(右)=は「今、法案を自身の生活にひきつけて(反対の)行動に出る若い人は少ないように思う。二度と戦争をする日本にしないよう現実から目をそらさないでと伝えたい」と訴えた。
青年劇場の福山啓子さん(59)は「父親が自衛官の高校生が『お父さんが死ぬかもしれない』と言っていた。どんな思いで国会審議を見ているのか、胸が痛い」と強調した。
劇団風の子の羽生田(はしょうだ)正明さん(68)は「日々子どもたちの前で公演しているが、この法案が通ると、それも無駄になる気持ちだ。安倍政権の即時退陣を求めたい」とアピールし、日本舞台芸術家組合の鈴木龍男さん(62)は「第二次大戦中は演劇人も強い抵抗ができず、結果的に戦争協力がうまれた。戦後はその反省の下に始まった。民主主義を破壊するものに強く抵抗したい」と言葉に力を込めた。
会議は1960年、日米安保闘争のさなか「独立、平和、民主主義の基礎の上に築かれる芸術」を実現しようと演劇人で発足。現在会員は約300人。憲法九条の保持などを訴え、特定秘密保護法案にも反対の声明を出したが、記者会見をするのは発足時以来ほぼ50年ぶり。「非常に危機感が強い」と事務局は話す。
会議の声明は、法案を「『戦争参加』を可能にする立法だ」と位置付け、即時廃案を求めている。2015年6月16日[東京新聞 朝刊]

国民の八割程度まで反対の声が強まる中、まだ悪あがきしようというのか、政府与党は16日、安全保障関連法案の今国会成立に向け、24日までの会期の延長幅を週内にも固める方向で検討に入ったそうです。
何が何でも「戦争法案」を可決するため、8月上旬までの案に加え、9月上旬まで大幅延長すべきだとの声も自公両党から上がっているようです。
しかし、いくらマスメディアに報道圧力をかけても、「戦争法案」の中身が国民に伝われば伝わるほど反対の声は大きくなるばかりです。
藁をもつかむかのように橋下大阪市長を抱き込んで、自公両党と維新の党との修正協議で押し切ろうと考えているようですが、これは主権者である国民を愚弄するもので、さらに反対の声が大きくなるだけでしょう。
今や安倍内閣の支持率も急降下し、保守系の読売系日本テレビの世論調査では支持と不支持がひっくり返りそうなところまで来ています。
実際のところはおそらくその半分にも満たないでしょうが、国民を騙そうとしてももう無理で、潔く憲法違反の戦争法案を撤回することですね。


<6月17日の記念日>
※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
1995(平成7)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

<今日の誕生
笹百合[ささゆり]言葉:上品」    白詰草[しろつめくさ]言葉:感化、私のことを思って」
ササユリ しろつめぐさ[白詰草]

<歴史上の出来事
362年ローマ皇帝ユリアヌスが「キリスト教徒追放令」を布告。キリスト教徒を教師・高官などの職から追放
1178年平清盛が「新制十七條」を制定
1631年ムガル帝国の第一皇妃ムムターズ・マハルが産褥死。夫の皇帝シャー・ジャハーンは彼女のために22年かけてタージ・マハルを建てる
1778年アメリカ独立を承認したフランスが米仏同盟を締結し、アメリカ独立戦争に参戦してイギリスと対戦
1789年フランスで農民・市民らの第三身分代表が三部会から分離して国民議会を結成することを宣言
1854年ペリーが琉球と「琉米修好条約」を締結
1860年「日葡修好通商条約」調印
1869年薩長土肥の4藩が願い出た版籍奉還を許可し、藩主を知藩事に任命。他藩も追従
1869年公卿・諸侯を「華族」と称する布告
1871年皇族以外が菊の紋章を使用することを禁止する布告
1885年自由の女神像がフランスからニューヨークに届く
1933年ゴー・ストップ事件。大阪・天六交叉点で信号無視の陸軍一等兵とそれを注意した交通巡査が喧嘩。陸軍と警察の対立に発展し泥沼化
1940年第二次大戦で、連合国のフランスからの撤退作戦「エアリアル作戦」が始る
1945年鹿児島大空襲。B29・117機が鹿児島市に空襲。死者2316人
1959年首都高速道路公団が発足
1960年東京の新聞社7社が安保問題で「暴力を排し議会主議を守れ」とアピールする共同声明
1966年池田満寿夫が第33回ベネツィア・ビエンナーレ国際美術展版画部門で外国人作家最高賞を受賞
1967年中国が初の水爆実験
1971年衛星中継によりワシントンと沖縄で「沖縄返還協定」に同時調印
1972年ウォーターゲート事件。ワシントンDC・ウォーターゲートビルの民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした5人組が逮捕。この事件がきっかけで、のちにニクソン大統領が辞任に追い込まれる。
1981年東京都江東区の商店街で薬物中毒の男が主婦や幼児らを次々と包丁で刺し、4人が死亡
1985年柔道の山下泰裕が203連勝で現役を引退
1988年川崎市の小松秀煕助役がリクルートから関連会社の未公開株を取得して利益を得ていたことが報じられる。リクルート事件の発端
1991年南アフリカ共和国議会で「人口登録法」廃止法案が可決。黒人隔離政策・アパルトヘイト体勢が終結
1994年O・J・シンプソン事件: O・J・シンプソンが2時間のカーチェイスの末、元妻の殺害容疑で逮捕
2008年東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の犯人、宮崎勤死刑囚の死刑を執行

<著名人の誕生日>
1818年シャルル・グノー (仏:作曲家) [1893年10月18日]
1882年イーゴリ・ストラヴィンスキー、(露:作曲家[1971年4月6日]
1910年初代高橋竹山[たかはし・ちくざん] (津軽三味線奏者)[1998年2月5日]
1920年原節子、女優
1942年モハメド・エルバラダイ (エジプト:国際原子力機関(IAEA)事務局長)
1943年バリー・マニロウ (米:歌手)
1948年ショー・コスギ (俳優)
1991年雄星(菊池雄星)[ゆうせい] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1580年蘆名盛氏[あしな・もりうじ](戦国武装,大名) <数え60歳> [1521年生]
1582年齋藤利三[さいとう・としみつ] (戦国武将,春日局の父) <数え49歳>本能寺の変で光秀に従ったため秀吉に殺される[1534年生]
1611年堀尾吉晴[ほりお・よしはる](武将) <数え69歳> [1543年生]
1863年箕作阮甫[みつくり・げんぽ] (蘭方医,蘭学者) <数え65歳>[1799年9月7日生]
1990年出門英[でもん・ひで] (歌手(ヒデとロザンナ)) <47歳>[1942年12月15日生]
1994年村山リウ[むらやま・りう] (評論家『源氏物語解説』) <91歳>[1903年4月1日生]
2009年日下部礼蔵[くさかべ・れいぞう] (狂言師) <88歳>[1921年3月9日生]
2010年北野弘久[きたの・ひろひさ] (法学者) <79歳>[1931年1月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3300

[病院行き]
いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
今日は病を克服するための化学療法を受けるため病院行きです。
治療が終わる時間がはっきりしないため帰宅時間は不明なので、お立ち寄りいただいている皆さま方のところへお邪魔できるかどうかわかりません。
もしお邪魔できなかったらごめんなさいネ(*・ω・)*_ _))ペコリ
治療に耐えられるくらい体力がついていると勝手に思っていますがやっぱりちと不安ですう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
念のため叔父に送迎を頼みましたが、高齢者なのに相変わらず暴走屋なので病院に着くまでヒヤヒヤです(゚∀゚ ;)タラー



[信州旅行3日目おわり]
安曇野大王わさび農場を訪れ、あちこちしっかり見てきましたが、写真の紹介は今日で終わりです。
2人で採れたてのわさびをお土産に購入し、葉っぱつきのものを夜の天ぷらにすることに∬´ー`∬ウフ♪
これがメチャンコ美味しかったですよ。
もちろんツーンなんて何もなしで意外と甘い感じがしました。
友人が新鮮なサーモンのお刺身をスーパーでゲットしてきたので早速わさびをすりおろしお刺身の上にたっぷり載せても辛味はありませんでした。
わさび売場
売り場がすごく混みあい売り子さんも大変でしたが、驚いたのはお客がみんな1万円札を出して大量に購入\(◎o◎)/!
大王わさび農場 16
私は目利きができないのでわさびソフトクリームをペロリ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
大王わさび農場 18
大王わさび農場をあとにして見つけた信州そば処
大王わさび農場 19
このあと安曇野ワイナリーを訪れ安曇野ワインをお土産と二人で飲む分をゲットし友人宅へ直行しました。
明くる日の予定は安曇野の美術館巡りを提案したものの却下、温泉に入りに行くことに(。_゚)〃ドテッ!


[ギャンブル依存症を増やすな]
米朝首脳会談の陰に隠れてしまっていますが、この間も国会では「モリカケ」問題の疑惑追及や、残業代ゼロを狙った「働かせかた」改悪法案など重要案件の審議が続いています。
安倍首相肝いりて提案された悪法の一つ、自公両党と日本維新の会がなりふり構わず成立させようとしている IR(カジノ)法案。
中山徹奈良女子大学教授が告発していますが、「ギャンブル依存症対策というけれど、一番ギャンブル中毒になっているのは行政ではないですか」。
大阪市を廃止し財源も権限も「都(府)」に吸いあげて「1人の指揮官(知事)」のもと、カジノを中核とする統合型リゾート(IR)誘致など大型開発につぎ込む。これが大阪維新の会の府・大阪市政が推進する「大阪都」構想です。
「カジノのために大阪市をつぶすのか」と中山教授。
米国カジノ資本も攻勢をかけます。「カジノではなくIRです」と政府や自公両党・維新はいいます。しかし、施設面積は3%でも利益の7割を稼ぎ出すカジノ。「世界一規制が厳しいカジノ」との宣伝もまやかしです。週3回に制限というもののカジノは24時間営業なので3日で最大72時間。パチンコでいえば毎日10時間以上打ち続けているのと同じです。
入場料は1回6000円とディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンより安い。しかも飲み放題、食べ放題なので高いといえるかと与党は言います。元を取り戻そうと必死になればゲーム漬けにも当然なる危険性があります。負け続けてお金がなくなってもカジノの胴元から借りることができるというのも驚きです。大手製紙会社の会長もこの罠にはまってカジノ資本に借金漬けとなり会社の存続さえも危うくしたことがニュースにもなり記憶に新しいところです。また、すでに個人になっていますが、かの有名なハマコーこと浜田幸一元衆議院議員はラスベガスでカジノで大損し帰国もできず、故田中角栄氏に泣きつき借金を肩代わりしてもらったことがあります。
カジノで不幸になる人が増えれば増えるほどもうかるのがカジノビジネスです(お隣の韓国ではカジノの廻りに高利貸しがいっぱいあるとか)。
これが安倍首相が言う「成長戦略」とは聞いてあきれます。
日本でギャンブル依存症の疑いのある人は約320万人。「借金に追われ、家庭は崩壊。先がみえない」と親が依存症の女性はいいます。
刑法が禁じる賭博を解禁してまで不幸を呼び込みたいのか、自公・維新には人間としての良心もないのか一人一人聞いてみたいものムカチュク(`‐ω‐´)。

[今日の音楽]
今日の辻井伸行さんの演奏曲はこれ
「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」 


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
曽根城公園の菖蒲
DSC03459.jpg
DSC03458.jpg
DSC03457.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「豊かな人間とは、自身が富であるような人間のことであって、富を持つ人間のことではない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日本政府、9月に日朝首脳会談 調整 正恩氏「可能性ある」
政府は、九月にロシア極東ウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムに北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が出席する場合、安倍晋三首相との首脳会談実現を目指し、調整に入る方針を固めた。正恩氏が十二日の米朝首脳会談で「首相と会う可能性がある。オープンだ」とトランプ大統領に述べ、日朝会談に前向きな考えを示していたことも判明した。日本政府関係者が十四日、明らかにした。政府は日本人拉致問題の進展へ北朝鮮側との交渉を本格化させる。
ロシアは同フォーラムに正恩氏を招待。首相も出席する予定だ。両首脳の会談が実現すれば、二〇〇四年に小泉純一郎首相(当時)が訪朝し、正恩氏の父である金正日(キムジョンイル)総書記(同)と会談して以来となる。拉致問題の進展につながるかが最大の焦点となる。
首相は十四日午後一時半から、拉致被害者家族会メンバーらと官邸で面会し、拉致問題解決への政府方針を説明する。
関係者によると、首相は正恩氏との会談が実現すれば、拉致、核・ミサイル問題の包括的な解決を迫るとともに、解決すれば日朝平壌宣言に基づき「不幸な過去」を清算し、北朝鮮との国交正常化と経済協力を行う用意があるとの基本方針を直接伝える考えという。
米朝会談を巡り、トランプ氏は正恩氏に、拉致問題が解決しない限り日本は経済支援を行わないとの首相の立場を説明し、取り組みを促した。正恩氏からは否定的な反応はなかった。西村康稔官房副長官は十三日、会談内容に関し「(北朝鮮が対日交渉を)拒否することはないだろうと受け止めた」と記者団に語った。
河野太郎外相は十四日、ソウルでの日米韓外相会談後の記者会見で「拉致解決につながる形で日朝首脳会談が実現すればよい。これから調整が行われる」と強調。菅義偉官房長官も官邸での会見で「トランプ氏の強力な支援をいただき、北朝鮮と直接向き合って解決すべきだ」と述べた。外務省の志水史雄アジア大洋州局参事官は同日、モンゴルのウランバートルで安全保障に関する国際会議に出席した。十五日までの期間中、北朝鮮側の当局者と接触する方向で調整している。2018年6月14日【出典:東京新聞】

日本政府の考えていることは順序が違います。
北朝鮮側は戦前の日本による植民地支配で被った被害の賠償と謝罪を日本政府が先に述べない限り、拉致問題に触れることを拒否するでしょう。
日本政府が「不幸な出来事」などと他人事のような姿勢をとる限り永久に拉致問題の解決はできないとみるのが世界の常識です。
米国トランプ大統領が深入りしなかったのも日本政府が戦後処理をしていないことを承知しているからで、何もしないまま安倍首相が拉致問題をとり上げても恥をかくだけになるでしょう。
真の解決のためには日本政府が植民地支配と朝鮮半島の人々に塗炭の苦しみを与えたことを正式に謝罪し、戦後しなかった賠償もきちんとやることを表明したうえ、改めて日朝の国交正常化を提案してから拉致被害者の帰還を要求すべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※都議選の投票先 「都民」22%、自民17% 未定が4割
七月二日投開票の東京都議選で、東京新聞は都内全域で世論調査を行った。どの党の候補者に投票するか聞いたところ、小池百合子知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が22・6%で、都議会最大会派の自民党の17・1%を5・5ポイント上回ってトップだった。二十三日の告示まであと十日間に迫る中、都民ファーストの勢いが浮き彫りになった。投票先を決めていない人も四割いて情勢は流動的だ。
2017614都議選世論調査
投票先は共産が7・7%、民進が4・1%、公明が3・9%、東京・生活者ネットワークが0・9%、日本維新の会は0・8%。投票に「絶対に行く」は59・1%、「たぶん行く」は31・7%で投票意欲のある人は合わせて九割超に上った。
都民ファーストに投じるとした人の内訳をみると、自民支持層から28・2%、民進支持層から34・7%が流れていた。「支持政党なし」と答えた人の投票先も、都民ファーストは19・4%と割合が高く、ほかの党は一桁台だった。ただし、「支持政党なし」層の65・8%は「まだ決めていない」と答えた。
小池知事への支持・不支持では、56・6%が「支持する」、10・8%が「支持しない」と回答。特に女性は62・2%が支持し、男性の50・9%を上回った。
前回二〇一三年の告示後調査と比較すると、自民は32%から14・9ポイント減。一三年の結果は自民が五十九議席で全員当選した。前々回〇九年の告示後調査では、旧民主が30・9%で自民が19・7%だった。〇九年は旧民主が五十四議席で第一党となった。
調査は十、十一日の両日、都内の十八歳以上を対象に電話で行い、千二十一人から回答を得た。017年6月13日【出典:東京新聞】

自公維の三党は共謀罪強行採決の影響がさらに強まり、都民の支持を大幅に失うことになるでしょう。
石原都政以来与党であった自公両党は福祉切り捨て、大型公共事業優先の悪政の旗振り役だったことを思い知るときが必ず来ることを東京の有権者は投票行動で示す時が来たようです。


<もう少し前のトップニュース>
※舛添知事 辞意固める 午前中にも辞職願提出へ
東京都の舛添知事は政治資金などを巡る一連の問題で、都議会が不信任決議案を可決することが確実となったことを受けて、みずから辞職する意向を固め、午前中にも議長に対し、辞職願いを提出することにしています。舛添知事は今月21日付けで辞職することになる見通しで、おととし2月の就任以来およそ2年4か月での辞職となりました。
東京都の舛添知事の政治資金などを巡る一連の問題で、都議会では14日から15日未明にかけて対応を協議し、自民党と公明党を含む7つの会派が共同で、舛添知事に対する不信任決議案を15日に提出することを決めました。
不信任決議案は午後1時からの本会議で採決され、可決されることが確実となっています。
こうした状況を受けて、舛添知事はみずから辞職する意向を固め、午前中にも議長に対し、辞職願いを提出することにしています。
舛添知事は今月21日付けで辞職することになる見通しで、おととし2月の就任以来、およそ2年4か月で辞職することになりました。
【不信任決議案 取り下げの見通し】午後1時に予定されていた本会議では、自民党など各会派が提出した舛添知事に対する不信任決議案は取り下げられる見通しで、その場合、議長に辞職願が提出され次第、議会運営委員会の理事会が開かれ、本会議の日程について改めて協議することになります。2016/6/15【NHKニュース&スポーツ】

<かなり前のトップニュース>
※少し明るいニュース
皆さんは金さん、銀さんを覚えていらっしゃるでしょうね(*^^)
妹の銀さんとは、はるばる淡墨公園までいらっしゃったので私もお会いしたことがあります^^
銀さんは名古屋市南区で暮らしていらっしゃいましたが、108歳で大往生されたことは皆さんもご存じでしょう。
銀さんのお子さんはすべて女性ばかりで、蟹江家の後を継いだのが末っ子の美根代さん。御年88歳ですよ(。^p〇q^。)プッ
驚くなかれ、銀さんの娘さんたちは幼少で亡くなった次女の栄さんをのぞき全員ご長寿ですヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
平均年齢93歳の四人姉妹で、全員南区で元気に暮らしていらっしゃいます(*'∀'人)ワォ☆
四人娘曰く、「どえりゃあ元気」「みーんな頑固」で仲が良いそうです(四人で淡墨公園に(笑))。
お出かけするときは末っ子の美根代さんが車で送り迎えしてるとか、銀さんに負けず劣らず元気溌剌とされているようでΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
やはり長寿の家系かな~

<6月15日の記念日>
※暑中見舞いの日
1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。
※生姜の日
古くからすぐれた調味料として、体に良い食材として、生活に取り入れられてきた生姜は、奈良時代から神様への供え物として献じられ、6月15日に感謝の祭りが行われてきた。この日を生姜の魅力を多くの人に知ってもらうきっかけの日にしようと、生姜の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園が制定。ちなみに、生姜の古名である「はじかみ」を名乗る石川県金沢市の「波自加弥神社」ではこの日に「はじかみ大祭」が行われる。
※オウムとインコの日
オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、愛情を持って接する啓蒙活動などを行う千葉県富津市の団体「TSUBASA」が制定。すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。日付は6月の06で「オウム」と、15日の15で「インコ」と読む語呂合わせから。
※米百俵デー
新潟県長岡市が1996年に制定。
戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。
※千葉県民の日
1984年(昭和59年)に県の人口が500万人に達したのを記念して設けられた日。日付は、1873年(明治6年)の今日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなむ。
※栃木県民の日
「県民がふるさとについて理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的」の栃木県民の日。1873年(明治6年)の今日、宇都宮県と栃木県が合併して、現在の栃木県の地域が確定したことに由来する。
※信用金庫の日
全国信用金庫協会が制定。
1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。
※季吟忌
歌人・俳人・古典学者の北村季吟[きたむらきぎん]の1705(宝永2)年の忌日。

<今日の誕生
カーネーション言葉:情熱」  野薔薇[のばら]言葉:詩,才能」
カーネーション(赤) 野薔薇
雛罌栗<ピンク>(虞美人草)言葉:浪費」
雛罌粟(ひなげし)

<歴史上の出来事
1221年承久の乱が終結。北條泰時・時房の幕府軍が後鳥羽上皇方を破って京都を占領し常駐。後に六波羅探題に
1242年北條泰時の死去に伴い孫の北條経時が鎌倉幕府第4代執権に就任
1246年道元が越前大仏寺を「永平寺」に改称
1520年ローマ教皇レオ10世がマルティン・ルターに対し、自説を撤回しなければ破門すると警告
1667年フランスの医師ジャン=バティスト・ドニーが、世界初の人間の間での輸血を行う
1775年アメリカ独立戦争でワシントンが総司令官に任命。7月3日に就任
1864年五稜郭で江戸幕府の箱館奉行所としての業務を開始。工事完了は2年後
1866年プロセインがオーストリアに宣戦布告。普墺戦争が開戦
1888年ドイツで皇帝フリードリヒ3世が死去し、長男のヴィルヘルム2世が皇帝に即位
1896年日本海溝附近のM6.9の地震により三陸地方に大津波(明治三陸地震)。死者約2万7千人
1912年新橋~下関で展望車つきの特別急行列車を運行。日本初の特急列車
1937年四国犬が天然記念物に指定
1941年クロアチアが日独伊三国同盟に加盟
1944年第二次大戦で、米軍がサイパンへの上陸作戦開始。7月に日本軍玉砕・日本人住民が軍の命令で自決
1946年NHK技術研究所が、GHQの命令により停止していたテレビの研究を再開
1952年メキシコの考古学者アルベルト・ルスがユカタン半島・パレンケ遺蹟の「碑文の神殿」で石室墳墓を発見。1987年世界遺産に登録
1956年茨城県東海村に特殊法人日本原子力研究所が発足
1960年新安保条約批准阻止の統一行動で一部全学連が国会に突入し警官隊と衝突。東大生・樺美智子が死亡
1963年坂本九の『上を向いて歩こう(スキヤキ)』がアメリカのヒットチャートで1位を獲得
1968年東大医学部学生自治会が登録医制度に反対して安田講堂を占拠しストに突入。翌年1月に解除
1968年文化庁が発足
1972年三淵嘉子が新潟家裁所長に任命される。日本初の女性裁判所長
1981年パリで日本人留学生がオランダ人女性を殺害しその肉を食べた罪で逮捕
1983年将棋の谷川浩司八段が加藤一二三名人を破り21歳で最年少の名人に
1984年CMに登場して大人気となっていたエリマキトカゲが初来日
1985年スタジオジブリ設立
1990年京大医学部附属病院で胆道閉鎖症の男児に父親の肝臓の一部を移植。インフォームド・コンセントを経た手術としては初
1992年「国連平和維持活動協力法」(PKO法)が可決成立
1994年JR西日本・関西空港線(日根野~関西空港)・南海空港線(泉佐野~関西空港)が開業
1999年黄海の韓国領海に侵入した北朝鮮艦艇と韓国側が銃撃戦。北朝鮮兵士30人が死亡
2000年ドイツ政府が2030年代に原子力発電所を全廃すると発表。先進国初の原発撤廃方針
2001年中華人民共和国・ロシア・カザフスタン・キルギス・タジキスタン・ウズベキスタンの6か国により国際協力機構「上海協力機構」(SCO)が発足
2007年アメリカの気象衛星「ゴーズ9号」が運用終了。2003年から2005年まで、老朽化した「ひまわり5号」による観測が困難になった時に代わりに観測を行った
2012年オウム真理教事件: 高橋克也が東京都大田区西蒲田のインターネットカフェで身柄を確保され、逮捕。オウム真理教事件における指名手配被疑者の全員が検挙される。
2012年改正臓器移植法施行後初めて6歳未満の男児が脳死と判定され、臓器移植手術が行われる。
2013年1988年から続いた劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』が、この日をもって千秋楽。
2016年マイアミ・マーリンズ外野手のイチローが、日米通算安打数4257安打とし、生涯職業野球一軍安打数新記録を達成

<著名人の誕生日>
774年空海(弘法大師)[くうかい] (僧侶,真言宗の開祖)真言宗の伝承による。正確な誕生日は不明[835年3月21日]
1843年エドヴァルド・グリーグ (ノルウェー:作曲家『ペール・ギュント組曲』)[1907年9月4日]
1929年藤山寛美[ふじやま・かんび] (喜劇俳優)[1990年5月21日]
1930年平山郁夫[ひらやま・いくお](日本画家)[2009年12月2日]
1937年伊東四朗[いとう・しろう] (俳優,司会者)
1967年大林素子[おおばやし・もとこ] (バレーボール[元],タレント)
1969年オリバー・カーン (独:サッカー(GK))
1970年太田剣[おおた・けん] (ジャズサックス奏者)

<著名人の忌日>
1705年北村季吟[きたむら・きぎん] (歌人,俳人,古典学者) <数え82歳>[1624年12月11日生]
1984年竹山道雄[たけやま・みちお](ドイツ文学者,評論家,小説家『ビルマの竪琴』) <80歳> [1903年7月17日生]
1996年エラ・フィッツジェラルド (米:ジャズ歌手) <79歳>[1917年4月25日生]
2012年伊藤エミ[いとう・えみ] (歌手[元](ザ・ピーナッツ)) <71歳>[1941年4月1日生]
2013年14代酒井田柿右衛門[さかいだ・かきえもん] (陶芸家) <78歳>2001年人間国宝[1934年8月26日生]
2014年ダニエル・キイス (米:小説家『アルジャーノンに束を』) <86歳>[1927年8月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3285

[まり姫の時事川柳]
『働かせ 
     法案などと 
            白々しい』

データのミスが次々と噴出してるのにそれを元に法案化したものなど信用できるか!(激-`ェ´-怒)
採決などとんでもない、出しなおせ~!!


[信州旅行一日目続き]
奈良井宿の街並み
奈良井宿の街並み写真は今日でお仕舞です。
次は白樺湖近くの写真を掲載します^^
街並みの突き当りは鍵の手が残っています。右の写真は鍵の手のしるし
DSC03426.jpg  DSC03427_20180530201738b59.jpg
松屋茶房(喫茶店)と少し前にアップした筏がある店
DSC03429_201805302017383b5.jpg  DSC03430_201805302017372ff.jpg
宿場祭りのポスターが街並みのいたるところに
DSC03428.jpg
奈良井会館
DSC03431_20180530220958968.jpg

[暴言・放言オンパレードの麻生大臣]
「バツをマルにしたとか、白を黒にしたとか、改ざんとか、そういった悪質なものではない」。29日の衆院財務金融委員会で驚くような暴言答弁がでました。
森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、同省トップとしての責任が問われる麻生太郎財務相が改ざんは悪質でないと開き直ったのです。
これは、財務省が改ざんを「書き換え」と表現していることを追及されたのに対し、飛び出した答弁ですが、単なる表現の問題ではありません。
麻生氏は、国会で森友疑惑について1年も改ざん文書に基づく議論をさせたことへの責任をとる姿勢がみじんもありません。
さらに公文書改ざんが憲法に反し、国民主権と議会制民主主義を破壊する歴史的犯罪行為だという認識すらありません。こんな人物がいつまで閣僚で居続けるのか。即刻辞任すべきです。
文書も答弁も
麻生氏がいくら開き直ったところで、疑惑の中心にいる安倍晋三首相でさえ「改ざんとの指摘を受けてもやむを得ない」(3月26日、参院予算委員会)と認めています。
今月23日には財務省が学園との交渉記録と改ざん前の決裁文書を国会に提出。8億円もの国有地値引きに首相の妻・昭恵氏が関与した動きが記述されていました。これに続く28日の衆参両院予算委員会では、森友問題が「総理夫人案件」だという疑惑を隠し、安倍政権を守るために改ざんや虚偽答弁が繰り返された実態が明らかになりました。まさに、この間、財務省が改ざんし、ウソをついたのは“黒を白に変える”ためでした。
そういうさなかに、麻生氏は、公文書改ざんは“バツをマルに、白を黒に変えたわけではないから問題ない”と述べ、民主主義国家の根幹を揺るがす事態を招いた重大さをまるで理解しない態度を示したのです。
首相責任重大
そもそも公文書とは何か。公文書管理法第1条は、公文書とは国民の知的共有財産だと明記しています。それを改ざんするのは主権者・国民を欺き、日本国憲法の最も大切な原理である国民主権を破壊する行為です。
さらに改ざんした公文書を資料として国会に提出し、行政府が立法府を欺き続けることがまかり通れば国会審議は成り立たず、議会制民主主義は破壊されてしまいます。
この間、麻生氏は公文書改ざんだけでなく、セクハラ問題でも数々の暴言を繰り返してきました。ここには、憲法に基づいた政治を行う立憲主義を破壊する安倍政権の体質があります。
安倍首相が任命・監督責任を放棄し、麻生氏をかばい続けてきた責任は重大です。麻生氏辞任はもちろん、国民を欺いて痛みを感じない安倍内閣は総辞職しかありません。

[今日の音楽]
今日の曲はこれThe Beatles- A Day in the Life


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ムラサキゴテンが咲きました~(。^p〇q^。)プッ
DSC00263_20170530230300a64.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「出てけ、失せろ。最期の言葉なんてものは、生きてるうちに言いたいことを全部言わなかったバカ者どもが口にするものだ。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※政権不祥事、新潟知事選に波及 来月10日投開票
6月10日投開票の新潟県知事選で、森友・加計(かけ)学園問題など政権不祥事が焦点の一つに浮上している。野党側は、与党の支持を受ける候補が元官僚であることを理由に、安倍政権の意向をくんだ県政運営を行うと指摘。知事選を安倍政権への審判と位置付けて、政権批判を展開している。一方、与党系候補は国政の対立構図を持ち込まれるのを避けるため、「県民党」を掲げ、安心して暮らせる街づくりを訴える。 (山口哲人)
知事選は、自公両党が支持する前海上保安庁次長の角(はなずみ)英世氏(60)と、立憲民主など野党五党が推薦する元県議の池田千賀子氏(57)による事実上の一騎打ち。前職が任期途中で辞任したことに伴い、二十四日に告示された。
「今、政治に審判を下すことができるのは新潟県民だ」。告示後初の週末を迎えた二十七日、新潟県長岡市内で行われた池田氏の街頭演説にそろい踏みした野党六党・会派の国対委員長らは声を張り上げた。
立憲民主の辻元清美氏は、森友・加計問題を巡る官僚の国会答弁などを引き合いに「官僚は記憶力が悪く、文書は捨て、都合が悪かったら書き換える」と、官僚出身の角氏をやゆ。衆院会派「無所属の会」の広田一国対委員長は「安倍政権の言いなりになる候補に新潟の未来を託すわけにはいかない。求められているのは国に物を言う知事だ」と訴えた。
新潟では二〇一六年の参院選と知事選で、脱原発を掲げて野党が共闘し、与党候補を制した実績がある。国政の対立構図を持ち込んだ上で三たび勝利を引き寄せ、安倍政権が国民の信頼を失っていると浮き彫りにしたい考えだ。
これに対し、角氏の陣営は「いつまでも『もりそば』『かけそば』と、小学校の学級会みたいだ」(自民党県議)と、野党の戦術にいら立ちを隠さない。
角氏は告示後、自公両党から「支持」を得たものの、政党色を前面に出せば国政の逆風が直撃すると懸念。党幹部を街頭演説などに投入することは控え、企業・団体回りなどの組織票固めを依頼。安心して暮らせる街づくりや、高齢化対策など政策を訴える。
東電柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な野党候補に敗れた前回知事選の反省を踏まえ、街頭演説で「将来的には原発に依存しない社会を目指していく」とアピールする。
◇新潟知事選立候補者(届け出順)
安中聡(あんなか・さとし)40 (元)五泉市議 無新 
角英世(はなずみ・ひでよ)60 (元)海上保安庁次長 無新 =自公
池田千賀子(いけだ・ちかこ)57 (元)県議 無新 =立国共由社 2018年5月30日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※中日新聞夕刊コラム「夕歩道」
「共謀罪」時代を暗示か。出入りした店を把握され、官房副長官に注意され、首相が「熟読して」という某新聞が特報する。前次官への圧力。政権の意向に沿わぬことを考えれば、かくのごとく。
火の手上がる加計学園問題をねじ伏せつつ、政権が先を急ぐ「共謀罪」法案の攻防は参院へ。昨日の本会議では、野党から「良識の府」の責任ある議論を、と注文が付いた。与党の対応やいかに。
「再考の府」「良識の府」であるはずが、このところ、その名を傷つける採決強行が続く。一強なればこそ、参院与党の先生に奮起を期待したい。再考も良識もない追認機関で恥ずかしくないか。2017年5月30日【出典:中日新聞】

※前文科次官に早期対応要請か 首相補佐官「総理の代わり」
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関連し、前川喜平前文部科学事務次官は30日、和泉洋人首相補佐官から昨年9月上旬、国家戦略特区制度による獣医学部新設の手続きを促されたとのコメントを公表した。「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」との趣旨の発言があったとも明らかにした。前川氏は同学園の選定が前提と受け止めたとみられ、野党は首相の意向が背景にあったとみて政権追及の姿勢を強める構えだ。
前川氏は代理人弁護士を通じて出したコメントで「首相官邸の補佐官執務室で、対応を早くしてほしいと求められた」とした。(共同)2017年5月30日【出典:中日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※アベノミクス限界 賃金減少、景気上向かず 
大企業を起点に富を行き渡らせる「アベノミクス」は経済を活性化し、消費税率を上げられるようにするシナリオだったが、引き上げる環境は整わなかった。安倍晋三首相は新興国をはじめ世界経済の先行きリスクを挙げるが、政策の限界を指摘する声も上がる。
「アベノミクスは失敗していない」。首相は二十七日、伊勢志摩サミット後の記者会見で、有効求人倍率の改善などを挙げて批判への予防線を張った。
アベノミクスは(1)日銀が大量のお金を用意する「金融緩和」(2)政府が公共事業などを発注する「財政出動」(3)企業が活動しやすいルールを整備する「規制改革」-という「三本の矢」で企業の利益を増やす。これにより働く人たちの賃金が増え、消費が伸び、また企業がもうかるという「好循環シナリオ」を描いた。
二〇一二年十二月に政権が発足すると、日銀は大規模な金融緩和を実施。たくさんの円が世の中に流れるようにしたため、円は米ドルなど外貨より価値が下がり、大幅な円安に。大企業の海外売り上げが円換算でかさ上げされた。財務省の法人企業統計によると一四年度の企業の税引き前の経常利益は前年度より8・3%増え、約六十五兆円と過去最高になった。
ただ、厚生労働省のまとめでは、昨年の春闘の賃上げ幅は大企業でも2・38%にとどまった。「円安による一時的な利益のかさ上げだけで、思い切った賃上げに踏み切れない」(大手電機メーカー関係者)という企業心理も働いている。
今年の春闘は、年初からの円高で円安効果が薄れ、賃上げが急速に鈍った。円安の副作用で上がった食品などの物価はなかなか下がらない。物価の影響を加味した賃金水準である「実質賃金指数」は、政権の発足から減少傾向が続く。
立命館大の高橋伸彰教授(経済政策)は「もっと弱者や労働者への分配に力点を置くべきだ」と話す。
首相はサミット後の会見で「新興国経済に弱さが見られる」と危機感を示した。リーマン・ショック時と同じ程度の下落を示す資源価格など一部の指標を持ち出し、危機を回避するため「あらゆる政策を総動員する」と述べていた。あくまでも世界経済の危機に対応するというのが消費税率引き上げ再延期の理由だ。
国際通貨基金(IMF)の統計では、中国の国内総生産(GDP)成長率は7%台後半から6%台前半にまで減速。それでも米国は一七年には2・5%成長を、欧州は1・9%成長を見通す。しかし、景気が低迷する日本は消費税率を予定通り来年四月に引き上げた場合、0・1%減のマイナス成長に陥ると指摘されていた。(吉田通夫) 2016/5/31【中日新聞】

<かなり前のトップニュース>
※宮古慰安所 公文書に 関東学院大・林教授ら入手2014年5月30日【琉球新報】
【東京】沖縄戦当時の宮古島に慰安所が存在し、旧日本兵が通っていたことを裏付ける旧日本軍の資料がこのほど見つかった。宮古島の慰安所の存在はこれまで住民の証言で明らかになっていたが、公文書で証明されるのは初めて。関東学院大学の林博史教授と佐治暁人講師が厚生労働省から情報公開請求で入手した。終戦後も慰安所が継続していたことも新たに分かった。
資料は厚労省所蔵の1945年11月20日付の宮古島での軍法会議判決を示した報告書。当時、宮古島に駐留していた陸軍第28師団司令部が法務省に提出したもので、両組織の印が押されている。
文書には、第28師団の衛生上等兵が軍の食料を横流しして住民に売却し、それによって得た金を使い、慰安所で遊興消費したとし、懲役1年の刑に処したことと、判決理由などが記されている。判決理由には、宮古島陸軍病院で炊事勤務に就いていた被告人の衛生兵は45年8月中旬に、軍から馬肉約40キロを受け取り、病院に戻る途中に、民家で2斤(約1・2キロ)を20円で売却し、慰安所で消費したのを皮切りに、複数回の同様の犯行が記されている。
林教授によると、旧日本軍がアジア各地に設置した慰安所は終戦後、閉鎖されたとされるが、報告書には終戦を迎えていた45年10月2日にも横流しで得た金で、慰安所で遊興したことが記されていた。慰安所の運営形態や場所、慰安婦の数などの記述はなかった。
林教授は「軍には貯蓄していた食料があったことが分かった。飢えとマラリアで苦しんでいる島民に分け与えることもしないところは旧日本軍の本質を表している」と指摘した。
これまでに17カ所の慰安所が存在したことが証言や調査により判明している。

<5月31日の記念日>
※世界禁煙デー
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。
※古材の日
「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する愛媛県松山市に本社を置く株式会社ヴィンテージアイモクが制定。古材の魅力を伝え、その有効利用を考えるなど、古材にとっての大切な日にと位置づけている。日付は5と31で「古材」(こざい)と読む語呂合わせから。
※(旧)郵政省設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。
※(旧)総理府設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、総理府が設置された。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。
2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。
※青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944(昭和19)年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941(昭和16)年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなった。

<今日の誕生花
蔓穂[つるぼ](シラー)「花言葉:我慢強い」   花菖蒲[はなしょうぶ]「花言葉:情熱」
ルツボ(シラー) 金鶏(交配種2)
ルピナス「花言葉:空想」
ルピナス

<歴史上の出来事
1832年フランスの数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡
1911年イギリスの豪華客船タイタニック号が進水
1915年ロンドンのオペラハウスに三浦環が『蝶々夫人』のプリマドンナとして出演
1933年関東軍と中国・国民党軍の間で満洲事変の停戦交渉が成立(塘沽[タンクー]停戦協定)
1941年内務省が「迷信暦」の発売を禁止。大安・仏滅などの日の縁起や暦に附随する迷信などを偽暦として取締り
1942年日本海軍の潜航艇がオーストラリア・シドニー港のオーストラリア海軍艦船を攻撃。帰途、5隻のうち3隻が米軍により撃沈される
1943年御前会議で大東亜政略指導大綱を決定。ビルマ・フィリピンの独立、マレー・オランダ領インド(インドネシア)の日本領化など
1945年B29爆撃機14機が日本統治下の台湾・台北市を無差別爆撃。死者3千人以上
1948年国際ペンクラブが日本ペンクラブの復帰を承認
1985年第1回東京国際映画祭開催
1986年森繁久彌が主役を900回務めた舞台『屋根の上のヴァイオリン弾き』を降番
1988年鳥取・島根両県の知事が、中海・宍道湖の淡水化事業の凍結を表明
1995年青島幸男・東京都知事が公約通り「世界都市博」の中止を最終決断
1996年国際サッカー連盟(FIFA)が2002年のワールドカップの日韓共同開催を決定
2002年FIFAワールドカップ・韓国/日本大会が開幕
2005年元FBI職員マーク・フェルトが、ウォーターゲート事件の内部告発者「ディープ・スロート」であったことを自ら明らかにする
2006年超党派野党、参議院に選択的夫婦別姓制度を盛り込んだ民法改正案を提出
2013年9:00(UTC+9)、東京スカイツリーからのテレビ電波送信を開始
2014年国立霞ヶ丘陸上競技場最後のイベント「SAYONARA国立競技場FINAL "FOR THE FUTURE"」が開催され、56年の歴史に幕を下ろす
2014年大分県日田市で酷暑(猛暑)日観測

<著名人の誕生日>
1887年サン=ジョン・ペルス (仏:詩人『讃歌』『ダンテのために』)[1975年9月20日]
1914年伊福部昭[いふくべ・あきら] (作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』)[2006年2月8日]
1914年善竹玄三郎[ぜんちく・げんざぶろう] (狂言師)
1927年蔵原惟繕[くらはら・これよし] (映画監督)[2002年12月28日]
1930年クリント・イーストウッド (米:俳優『ダーティハリー』)
1938年ピーター・ヤーロウ (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1942年山本則俊[やまもと・のりとし] (狂言師)
1961年リー・トンプソン (米:女優)
1965年ブルック・シールズ (米:女優)
1968年鈴木京香[すずき・きょうか] (女優)
1974年有吉弘行[ありよし・ひろいき] (タレント(猿岩石[解散]))
1975年マック鈴木[マックすずき] (野球(投手))

<著名人の忌日>
1809年フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (墺:作曲家) <77歳>[1732年3月31日生]
1944年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人) <62歳>[1882年3月8日生]
1974年木村伊兵衛[きむら・いへい] (写真家) <72歳>[1901年12月12日生]
1975年名和三幹竹[なわ・さんかんちく] (俳人) <83歳>[1892年3月4日生]
1983年ジャック・デンプシー (米:ボクシング「拳の英雄」) <87歳>[1895年6月24日生]
1990年吉岡実[よしおか・みのる] (詩人) <71歳>[1919年4月15日生]
1996年宇佐美雪江[うさみ・ゆきえ] (歌人) <86歳>[1910年2月16日生]
2006年レイモンド・デイビス (米:天文学者,太陽からのニュートリノを観測) <91歳>[1914年10月14日生]
2008年ウガンダ・トラ (タレント,ドラマー) <55歳>[1952年6月6日生]
2012年尾崎紀世彦[おざき・きよひこ] (歌手) <69歳>[1943年1月1日生]
2015年小泉博[こいずみ・ひろし] (俳優) <88歳>[1926年8月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3263

[標高900m付近の自然]
何のか調べていません^_^;
DSC03363.jpg
変な巨岩が・・・
IMG_0059_20180502224128115.jpg


[憲法記念日によせて]
今日5月3日は憲法記念日です。
当ブログ左プラグインに日本国憲法の条文を常時掲載していますが、毎年憲法記念日になると、「アメリカの押し付け憲法だから自主憲法制定をすべき」という改憲右翼団体日本会議に参加している自民党極右派議員を中心とした日本国憲法否定派に対し、「現行憲法ほど世界に誇れる憲法はない」「憲法九条を守れ」という憲法学者・戦争体験者・著名文化人や日本全国に広がった一般市民による「九条の会」の護憲派の活動や言論だけにとどまらず、海外にまで日本国憲法の平和主義を守る「九条の会」が広がりつつあります。
一般市民の運動と共産党・自由党・社民党・立憲民主党護憲派・沖縄の風などの政党が護憲で共同歩調をとり、そして気骨あるブロック紙や地方紙も護憲の立場を社説に掲げています。
「アメリカの押しつけ憲法だ」という歴史を糊塗した主張は帝国議会議事録を見ても簡単に論破されますが、憲法を語る上でもっとも重要なことは主権が誰にあるかということです。
改憲派の本音は自主憲法制定といっていますが、彼らの本音は国民主権を廃止し戦前のような国家体制を復活させることにあります。
現行の日本国憲法の最大の特徴は、主権が国民にあると高らかに宣言し、決して冒してはならないという崇高な理念なのです。
だからこそ誰しも自由にものが言える日本になり、日本国民は憲法の平和主義のおかげで憲法施行後71年を過ぎても戦争の災禍も味わうことなく今日を迎えることができました。
安倍政権と右翼保守派は今年を明治150年だと喧伝し明治時代がさもよかったかのように偽りの明治礼賛を主張しています。
1945年まで続いた大日本帝国憲法は伊藤博文らほんの一握りの政治家、官僚らの手によって国会で論議することもなく明治天皇の名によって一方的に発布されただけでなく、主権は天皇にだけあり国民には責任と義務だけが押し付けられるものでした。
まさに国家権力による押し付け憲法であったことを私たち市民は理解すべきでしょう。
実はあの時代でも主権が国民にあり、国民の自由と民主主義を盛り込んだ民間人の憲法草案が全国で100件以上も公開されていて、国民の手で憲法を作る動きが急速に高まっていたことを私たちは知る必要があります。
それら国民の声を一切無視して発布された大日本帝国憲法のどこに正当性があるでしょうか。
いま改憲策動に血道をあげている安倍政権の暴走により日本国憲法が戦後最大の危機にさらされています。
しかし安倍政権の暴走を止める唯一のブレーキ役になっているのが、主権が国民にあるという現行の日本国憲法の規定の存在そのものなのです。
もちろん自由な憲法論議は保障されていますが、改憲を主張する人も護憲を主張する人も、あくまで主権者である国民が主人公であり、時の政権政党でないことを忘れないで欲しいものです。(公職にあるものは日本国憲法の尊重と擁護義務を課せられており、安倍首相が国会で度々改憲をくちにするのは明らかに憲法違反行為です。)
現行日本国憲法下だから自由にものが言えるのであり、戦前の大日本帝国憲法下なら絶対にできないことですよ、何てったって自由にものが言えなかったのですからねo(`・д・´)o ウン!!
主権は現人神とされる天皇だけにあって、国民は全員「臣民」(天皇の家来)とされていたのです。
ましてや私たち女性には参政権だけでなく、基本的人権さえも認められていませんでした(戦後廃止されたが女性だけ罰する姦通罪があった)。
明治時代は江戸時代より封建的で女性の力は押さえつけられていたのです。
あらためて言いたいと思いますが、憲法は国民主権が大前提で何ものにも変えがたいものであり、かつ国家権力を縛るものであるものだと断言します。
自民党憲法草案にあるような、国家体制が優先されるような憲法にされれば、戦前の暗黒政治体制に逆戻りすることになる危険が現実のものとなります。
私は、これだけは絶対に許してはならないと思います。
安倍自公政権は憲法で禁じられている集団的自衛権の行使容認について憲法解釈を変更してまで、一内閣の閣議決定を正当化し、憲法違反を承知の上でいわゆる「安保法制」を軒並み正当化し、日本を「戦争する国」に変貌させてしまう法案を強行採決し、米軍と一体化して世界のどこでも自衛隊を派兵する仕組みを作ってしまいましたが、明確な憲法違反の法律ですから法律そのものを廃止するのは当然のことです。
安倍自公政権の憲法破壊を市民と野党の共同によってただし、民主主義・立憲主義を取り戻すことが重要でしょう。
憲法が時代に合わなくなったという人がいますが、それは大きな間違いであり、今の時代の政治体制が日本国憲法の崇高な理念に追いついていないというのが正確でしょう。
また、直近の各種世論調査でも六割の国民が現行憲法を変える必要はないと答えています。
世界の圧倒的多数の国が「日本国憲法こそ理想の憲法」だと評価しているのに、米国の世界戦略のための改憲要求を受け入れてまで何故変える必要があるでしょうか。
自衛隊の前身である警察予備隊創設時のように米国による圧力に屈しているのならとんでもないことです。
私たち日本国民自身が世界に誇るべき憲法であり、その先駆性は71年経ってもまったく色あせていません。
「斯(カ)クノ如(ゴト)キ良イ憲法」
この言葉は「憲政の神様」と呼ばれた尾崎行雄(当時衆議院議員)の本会議審議での発言です。
大日本帝国憲法を当時の衆議院議員、貴族院議員とも修正に修正を重ねて練り上げて出来上がった日本国憲法であることを私たち国民が「米国の押しつけだ」などというのはまったく不遜と言っても言い過ぎではないでしょう。
さらに自民党改憲案のように「個人」が消え、国家優先で基本的人権さえ制限する危険な内容では時代に逆行するものであり、国民に政治を託された政権を軍部がクーデターで実権を握ったタイと対して変わらないお粗末な国になりかねません。
大体が憲法をコロコロ変える国は、軍事独裁国家や中国や北朝鮮のような強権的な独裁者が支配している国がほとんどで、歴史的にも後進国の特徴でもあることを、私たち国民は認識・理解すべきだと思います。
自民党が持ち出しているドイツ基本法(憲法に当る)が60回以上改定されていますが、基本中の基本である国民主権と憲法の平和主義など崇高な理念を守ることはいっさい改憲の対象になっていません。
私たち国民はウソとごまかしの憲法改悪案に断固反対すべきでしょう。
皆さんは世界的にも最も先駆的であると評価され、ノーベル平和賞候補にもあがった日本国憲法をわざわざ改定してまで、国際社会から後進国扱いされてもいいと思われますか??

[今日の音楽]
The Beatles Please Mr. Postman


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
春秋の高山まつり屋台総曳き揃え
高山祭屋台総曳き揃え
高山祭屋台総曳き揃え2

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「優れた人間の大きな特徴は、不幸で苦しい境遇にじっと耐え忍ぶことにある。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※柳瀬氏、加計と面会認める方向 野党、審議復帰検討
学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)が学園関係者と首相官邸で面会していたと国会答弁で認める方向となったことが分かった。与党関係者が二日、明らかにした。これまでの「記憶の限りでは会っていない」との答弁を事実上修正する。与党は柳瀬氏が説明する機会として、来週以降の衆参両院予算委員会での参考人招致を想定している。野党側は疑惑追及へ審議復帰の検討に入った。
柳瀬氏が面会を認めれば、獣医学部新設が「加計ありき」だったと主張する野党が勢いづく。安倍晋三首相らの説明責任が改めて問われそうだ。
立憲民主党の辻元清美国対委員長は「なぜ、首相の側近が官邸で学園関係者らと会えたのか。首相の関与も含めて疑惑はますます深まった」と記者団に語った。同時に「早く追及した方がいいので、どこで折り合えるか他の野党と相談したい」と審議復帰を検討する考えを示した。
加計学園問題を巡っては、愛媛県側作成の文書に二〇一五年四月二日の柳瀬首相秘書官(当時)との面会記録が記され、「首相案件」との発言が残されていた。文部科学省、農林水産省からも面会に関する記録が見つかった。こうした経緯から、与党側は否定するのは困難との判断に傾いた。
柳瀬氏と愛媛県や今治市側との面会に関し、自民党幹部は取材に「面会客の中に県関係者が交じっていて気付かなかったのであれば、柳瀬氏がうそをついたことにはならない」と指摘した。
与党は四月に柳瀬氏の予算委への参考人招致を野党側に提案。だが立民など六野党は、昨年七月に柳瀬氏が参考人招致で「記憶はない」と繰り返したのを踏まえ、偽証などが刑罰対象となる証人喚問を要求。国会審議を拒否する状態が続いている。
柳瀬氏は四月に出したコメントで「この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ません」としている。
◆「首相案件」文書の正確さ認められた 愛媛県幹部
愛媛県幹部は二日、柳瀬氏が加計学園関係者と面会したと認める方向で調整していることに関し、柳瀬氏が県や学園関係者と面会し「首相案件」と発言したとの記載がある県側作成文書の正確さが認められたとの認識を示した。2018年5月2日【出典:宙にと新聞】

※迫田元長官を大阪地検が任意聴取 森友問題、参考人招致では関与否定
学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り大阪地検特捜部が、売却交渉時に財務省理財局長だった迫田英典元国税庁長官を任意聴取したことが2日、関係者への取材で分かった。
特捜部は財務省近畿財務局の担当者らが国有地を不当に安い価格で売却したとする背任容疑の告発を受理。迫田氏も告発されており、約8億円の大幅値引きの経緯について認識を確認したとみられる。
迫田氏は参考人招致された昨年3月の参院予算委員会で「理財局長まで報告、相談される案件は極めて限定的だ。本件について報告などを受けたことはない。政治的な配慮をするべくもなかった」と関与を否定していた。(共同)2018年5月2日【出典:宙にと新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※初の米艦防護 本当に必要な任務か
稲田朋美防衛相が自衛隊に「米艦防護」を初めて命令した。米国と北朝鮮との軍事的緊張が高まる中、日米の連携強化を誇示する政治的な意味合いが強く、本当に必要な任務なのか、疑問が残る。
米艦防護は自衛隊が平時に米国の艦艇などを守る「武器等防護」の活動で、安倍政権が成立を強行し、昨年三月に施行された安全保障関連法に基づく新しい任務だ。
海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」がきのう、横須賀基地(神奈川県)を出港し、東京湾を出た太平洋上で米海軍の補給艦と合流。四国沖まで一緒に航行して護衛する、という。
米艦防護活動中に、米軍への攻撃や妨害行為があった場合、阻止するための武器使用が認められているため、自衛隊が紛争の引き金を引きかねない任務でもある。
とはいえ、今回の米艦防護は、軍事的合理性よりも政治的な思惑が先行している感が否めない。
一つは、東アジアの軍事的緊張には米軍と自衛隊が共同で対処するというメッセージである。
弾道ミサイル発射を繰り返し、核開発を進める北朝鮮をけん制するだけでなく、東アジアで軍事的存在感を増している中国やロシアにも向けられているのだろうが、日米連携をことさら強化することは、逆に東アジアの緊張を高めることになりかねない。
もう一つは日本の軍事的役割を強化する安倍政権の狙いである。
米補給艦は、米原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群などが展開する朝鮮半島沖へ向かうとみられるが、「いずも」が護衛するのは四国沖までだ。
北朝鮮が太平洋側で米艦を攻撃する能力を持っている可能性は低く、他の国やテロ組織による米艦攻撃も想定しづらい。
そもそも必要性に乏しい米艦防護に踏み切った背景には、憲法学者ら多くの専門家が憲法違反と断じた安保法を既成事実化し、自衛隊と米軍との軍事的一体化を加速する狙いがあるのだろう。
北朝鮮の挑発行動に、米トランプ政権は軍事攻撃を含む「あらゆる選択肢が机上にある」としているが、安倍政権がすべきは米国に同調して軍事的圧力を強めることではなく、緊張緩和に向けて関係国に対し、対話や国際協調を粘り強く働き掛けることだ。
「日米同盟」の誇示でなく、外交努力を尽くすこと。それが、武力による威嚇や武力の行使を、国際紛争の解決手段としては永久に放棄した日本の役割である。2017年5月2日【出典:東京新聞社説】

<もう少し前のトップニュース>
※汝、平和を欲すれば…憲法記念日に考える
「在任中に成し遂げたい」と首相が憲法改正に意欲的です。国防軍創設など九条改憲案を自民党は掲げています。平和主義の未来が心配でなりません。
ラテン語で表題が書かれた文章があります。訳せば「『汝(なんじ)、平和を欲すれば、戦争を準備せよ』と『汝、平和を欲すれば、平和を準備せよ』」です。一九三三年に書かれた論文で、筆者は東大法学部教授の横田喜三郎でした。
「平和を欲すれば、戦争を準備せよ」という標語は昔、オーストリア・ハンガリー帝国の陸軍省の扉に書いてありました。
強大な軍備を用意しておけば、他国は戦争を仕掛けてこないだろうから、平和を得られる。そんな論法です。横田は記します。
<標語に従つて、各国はひたすら戦争の準備を行い、互(たがい)に強大な軍備を用意することに努力した。そこに猛烈な軍備競争が起(おこ)つた。その結果は世界大戦であつた>
第一次世界大戦のことです。一四年にオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子が暗殺されたのをきっかけに、戦争が始まり一八年まで続きました。「戦争を準備せよ」とした同帝国は崩壊しました。皮肉です。
この後に「不戦条約」が二八年にパリで結ばれます。戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決しようという約束です。横田はこう記します。
<『汝、平和を欲すれば、平和を準備せよ』 世界戦争後に、不戦条約がパリで記名されようとしたとき、こう金ペンに書いて、フランスのアーヴルの市民はケロツグに贈つた。ケロツグはこの金ペンで不戦条約に記名した>
◆満州事変は自衛権か
「ケロツグ」とは米国の国務長官だったケロッグで、フランス外相とともに条約を提唱しました。
<アーヴル市民の金言が世界の指導原理となつた。平和を準備するために、各国は協力して、軍備を縮少(小)し、戦争を禁止し、紛争の平和的解決に努力した>
横田の論文は東大法学部の学生向けの雑誌に寄せたものでしたが、中には「横田先生万才(歳)! 横田教授頑張れ!!」と書き込みをした人もいました=写真。感激したのでしょう。三一年の満州事変を批判した学者としても横田は有名な存在でした。
一八九六年に現在の愛知県江南市に生まれ、旧制八高から東大に進み、国際法学者となりました。名古屋新聞(中日新聞)の配達をした経験もあった人です。
満州事変とは中国・奉天(現在の瀋陽)で鉄道爆破をきっかけに、関東軍が中国の東北部を占領した出来事です。横田は帝国大学新聞に「はたして軍部のいっさいの行動が自衛権として説明されるであろうか」と書きました。
鉄道破壊が事実であったとしても、それから六時間のうちに北方四百キロ、南方二百キロもの都市を占領したことまで、自衛のためにやむをえない行為であったと言い得るか。鋭い疑問を呈したのです。
さっそく右翼の新聞が「売国奴の帝大教授」として攻撃しました。ある会議で上海に行きましたが、「コウベハキケン」と電報を受け取り、帰りは長崎に寄りました。それから福岡、別府(大分)…。なかなか東京に戻れなかったそうです。
その横田が東大法学部の大教室に再び立つと、満員の学生から割れるような拍手を浴びました。再び三三年の論文に戻ります。
<歴史は繰り返すと言う。人は忘れ易(やす)い。(中略)満州事件を契機として、まず太平洋の舞台に戦争の準備が開始され、軍備の拡張と競争が展開しようとしている>
戦争の歴史は繰り返す-。横田は懸念しています。満州国が生まれたのが三二年。犬養毅首相が暗殺された五・一五事件もありました。ドイツでヒトラーの独裁政治が始まるのは三三年です。この論文はきな臭い空気を吸って書かれていることがわかります。
◆非常時には金言を胸に
横田は非常時の国民に向かって最後を締めくくります。平和を欲するならば、戦争を準備するのか、平和を準備するのか、「いずれを選ぶべきかを三思せよ」と…。三思とは深く考えるという意味です。歴史の教訓に立てば、答えは明らかでしょう。
横田の論文については、樋口陽一東大名誉教授が著書で紹介しています。昨年には東大でのシンポジウムでも取り上げました。改憲が現実味を帯びているからでしょう。今もまた“非常時”です。軍備の拡張と競争になれば…。猜疑(さいぎ)と不安の世界になれば…。ケロッグのペンに書かれた金言を忘れてはなりません。2016年5月3日【中日新聞社説】【東京新聞も同文】

<かなり前のトップニュース>
※長崎市長「不賛同情けない」 核共同声明に
スイス・ジュネーブの核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けての第2回準備委員会で、日本政府が「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に賛同しなかったことについて、長崎市の田上富久市長は2日、記者会見し「憤りと情けないという思いだ。なぜ核廃絶運動のリーダーシップを取れないのか」とあらためて批判した。
田上市長は松井一実広島市長とともに同準備委員会に出席し、共同声明が発表された4月24日、日本政府の天野万利・駐ジュネーブ軍縮会議政府代表部大使に抗議した。【共同通信】

戦争で唯一使用された核兵器による被害を受けた日本の政府代表が、「核兵器の人道的影響に関する共同声明」を拒否したことは世界中が驚いています。
米国の「核の傘」にしがみついている日本政府のお粗末ぶりを、またもや国際社会の表舞台で露呈したものにほかなりません。
唯一の被爆国であり福島原発事故で多量の放射能をまき散らした国がとる姿勢ではないでしょう。
核のゴミ=死の灰は将来にわたって日本を苦しめ続けるもので百害あって一利なしです。
今こそ核廃絶を真正面から世界中に発信するべきなのに、日本政府は世界の要望と逆の姿勢を示しました。
被爆国の国民の意志とかい離した政府の姿勢は許されません。


<5月3日の記念日>
※憲法記念日
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。
1947(昭和22)年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946(昭和21)年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947(昭和22)年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。
なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。
憲法を巡っては、連合国から押しつけられた憲法として改憲を望む声もあれば、平和憲法と高く評価する護憲の立場の人もいて、常に議論されている。この日は、集会などを開き、それぞれの主張をアピールする。
※世界報道自由デー
1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993(平成5)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1991(平成3)年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択された。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。
※ゴミの日
「ご(5)み(3)」の語呂合せ。
※リカちゃんの誕生日
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967(昭和42)年7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。

<今日の誕生花
蒲公英[たんぽぽ]言葉:思わせ振り」菖蒲[あやめ]言葉:気まぐれ」
たんぽぽ 菖蒲
クレマチス(鉄線)言葉:美しい精神」
クレマチス 花フェスタ記念公園

<歴史上の出来事
819年空海が高野山で金剛峰寺の開創に着手
1334年後醍醐天皇が借金に苦しむ人々を救う為に徳政令を発布
1592年豊臣秀吉の朝鮮出兵の一番隊、小西行長・加藤清正が漢城(現在のソウル)に入城
1791年ポーランド王国で、ヨーロッパ初の近代的成文憲法「5月3日憲法」が成立
1814年「フォンテンブロー条約」により仏皇帝としての地位を抛棄したナポレオンが国外追放となりエルバ島に流される
1868年戊辰戦争で奥羽の反官軍33藩による奥羽越列藩同盟が成立
1882年東京気象学会設立。現在の日本気象学会
1910年青森市で大火。5246戸焼失
1928年済南事件。山東省済南で日本軍と国民政府軍が衝突
1945年イギリス軍・インド軍がラングーンを奪回
1946年極東国際軍事裁判(東京裁判)が開廷
1947年「日本国憲法」施行
1950年吉田首相が、全面講和論を唱える南原繁東大総長を「曲学阿世の徒」と批判
1956年東京・蔵前国技館で第1回世界柔道選手権開催
1960年欧州自由留易連合(EFTA)発足
1962年三河島事故。常磐線三河島駅で脱線した貨物列車に上下2本の電車が追突。死者160人、重軽傷325人。これをきっかけに自動列車停止装置(ATS)の整備を進める
1964年巨人の王貞治が史上初の1試合4打席連続ホームラン
1970年創価学会の池田大作会長が、創価学会と公明党の分離を表明
1987年朝日新聞社阪神支局が襲撃され、記者1人が散弾銃で射殺、1人重傷
2000年佐賀で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取り。乗客1人を殺害
2006年アルマビア航空967便墜落事故

<著名人の誕生日>
1469年ニッコロ・マキァヴェリ (伊:政治家,思想家『君主論』)[1527年6月21日]
1748年エマニュエル=ジョゼフ・シエイエス (仏:革命指導者,政治家,聖職者)[1836年6月20日]
1824年大村益次郎[おおむら・ますじろう] (兵学者,日本近代軍制の祖)[1869年11月5日]
1904年ビング・クロスビー (米:歌手,俳優)[1977年10月14日]
1910年赤羽末吉[あかば・すえきち] (絵本画家『かさじぞう』)[1990年6月8日]
1933年ジェームス・ブラウン (米:歌手)[2006年12月25日]
1942年ヴェラ・チャスラフスカ (チェコスロバキア:体操)
1951年クリストファー・クロス (米:シンガーソングライター)
<11歳>リカちゃん(香山リカ) (人形)

<著名人の忌日>
1213年和田義盛[わだ・よしもり] (武将,鎌倉幕府侍所別当(初代)) <数え67歳>和田合戦で敗死[1147年生]
1332年足助重範[あすけ・しげのり] (武将) <数え41歳>笠置山陥落後捕えられ斬罪[1292年生]
1576年塙直政(原田直政)[ばん・なおまさ] (武将)石山本願寺攻めで戦死
1609年京極高次[きょうごく・たかつぐ] (武将) <数え47歳>[1563年8月生]
1618年雲谷等顏[うんこく・とうがん] (画家,雲谷派の祖) <数え72歳>[1547年生]
1798年高桑闌更[たかくわ・らんこう] (俳人) <数え73歳>[1726年生]
1856年アドルフ・アダン (仏:作曲家『ジゼル』) <52歳>[1803年7月24日生]
1930年日原無限[ひのはら・むげん] (歌人) <45歳>[1885年1月1日生]
1961年柳宗悦[やなぎ・むねよし] (美術評論家,民芸研究家,宗教哲学者) <72歳>[1889年3月21日生]
1965年中勘助[なか・かんすけ] (小説家,詩人『銀の匙』) <79歳>[1885年5月22日生]
1971年高橋和巳[たかはし・かずみ] (小説家,中国文学者『邪宗門』) <39歳>[1931年8月31日生]
1990年池波正太郎[いけなみ・しょうたろう] (小説家,劇作家『錯乱』『鬼平犯科帳』) <67歳>[1923年1月25日生]
1997年ナルシソ・イエペス (スペイン:ギター奏者『禁じられた遊び』) <69歳>[1927年11月14日生]
2000年中田喜直[なかた・よしなお] (作曲家『夏の思い出』,中田章(作曲家)の子) <76歳>[1923年8月1日生]
2002年エフゲニー・スヴェトラーノフ (ロシア:指揮者,作曲家) <73歳>[1928年9月6日生]
2007年横山ノック[よこやま・ノック] (大阪府知事[元],参議院議員[元],タレント) <75歳>[1932年1月30日生]
2013年中坊公平[なかぼう・こうへい] (弁護士[元]) <83歳>[1929年8月2日生]
2015年滝田裕介[たきた・ゆうすけ] (俳優,声優) <84歳>[1930年11月29日生]
2015年長田弘[おさだ・ひろし] (詩人『深呼吸の必要』) <75歳>[1939年11月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
15位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。