☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

皆さま、いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリ
先週も多くの皆さまに遊びに来ていただきありがどうございました。
今週もよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ
私ごとですが、今週金曜日は今年最後の検査と放射線治療の予定が組んであります。
これをクリアすれば来年1月11日まで羽を伸ばせる予定ですが、これだけはわかりませんね~(。^p〇q^。)プッ
なんとしても今週は体調を万全にしていきますよ■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
信じてもいない神仏にお願いするのはやめときます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


[初冬の山茶]
DSC03627.jpg
DSC03626.jpg

[民意に耳を傾けない政権の劣化]
安倍政権は14日から、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先としている名護市辺野古沿岸部で、埋め立て予定海域への土砂投入を始めました。
事前に発表されていた作業とはいえ、実際にダンプカーから投入された土砂が青い海を埋めていく光景は衝撃的です。
埋め立てが進めば、現場の原状回復は困難になります。普天間基地移設問題(撤去)は新たな局面に入りました。
安倍晋三政権が土砂投入に踏み切った意図は明白です。
辺野古での建設工事を後戻りが難しい段階に進めることで、移設反対を訴えてきた沖縄県と沖縄県民に「もう反対しても無駄だ」と諦めさせることが狙いです。
普天間飛行場の移設を巡っては、日米両政府が辺野古に代替施設を建設することで合意したのに対し、沖縄県は「県内移設では沖縄の基地負担の軽減にならない」と反対してきました。
今年9月に実施された知事選で、辺野古移設反対派の玉城(たまき)デニー氏が過去最多得票で圧勝するなど、沖縄県における「辺野古ノー」の民意は明確です。
しかし、安倍政権は「辺野古が唯一の解決策」の立場を崩さず、沖縄県の反対に耳を貸さずに移設への作業を進めています。
政府は玉城知事就任後に沖縄県との集中協議を実施しましたが、1カ月足らずで打ち切りました。
安倍首相の「沖縄に寄り添う」の言葉は空疎と言うほかありません。
沖縄県は来年2月に、辺野古移設の是非を問う県民投票を実施する予定をしており、これを無視して安倍政権がこの時期に土砂投入を強行した背景には、埋め立てを既成事実化することで、県民投票の民意を無力化する狙いがあります。
さらに、できるだけ早く埋め立てを開始し、来年の参院選までに「強行」イメージを薄めようとの意図も透けて見えてきます。
埋め立て予定地については専門家から地盤の軟弱さを指摘する声が上がっており、地盤や工事の現況を踏まえた沖縄県の試算では、事業費が国の計画の約10倍になる可能性もあるといいます。
政府はこうした疑問に対し沖縄及び米軍基地を抱える全国の自治体に納得のいく説明をしていません。
玉城デニー知事は土砂投入を受けて「工事を強行すればするほど、県民の怒りは燃え上がる」と語りました。
政府は直ちに土砂投入を中止し、沖縄県との対話を再開する必要があります。また政府は、土木の専門家も交えて工事の全体像について協議するとともに、県民投票で示される民意を尊重すると県側に約束すべきでしょう。
政治の本旨とは、謙虚な姿勢で民意に耳を傾け、実現に力を尽くすことです。
ところが、安倍政権はまるでブルドーザーさながらに民意を押しつぶし、立ち止まって話し合う度量もありません。
アメリカの顔色だけをうかがって、沖縄県民の民意も無視とはホントに心が寒くなります。
安倍自公政権の本質はあまりにもひどい政治劣化を露呈していると言っても言い過ぎではないでしょう。

[今日の音楽]
河島英五 「時代遅れ」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
歌川広重筆 木曾海道六十九次 新町宿
11木曾海道六拾九次之内 新町(広重)

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「対話集」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※入管法成立評価せず65%辺野古土砂支持しない56%
共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、政府、与党が外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管難民法を先の臨時国会で成立させたことに関し「評価しない」は65.8%に上った。「評価する」は24.8%にとどまった。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部への土砂投入開始について、移設を進める政府の姿勢を「支持しない」とした回答は56.5%だった。支持は35.3%。
内閣支持率は42.4%で、11月3、4両日の前回調査から4.9ポイント減った。不支持は4.6ポイント増の44.1%で逆転した。(共同)2018年12月16日【出典:中日新聞】

※内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 
毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。
外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。2018年12月16日【出典:毎日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※中国、米の無人水中探査機奪う 南シナ海、異例の実力行使に抗議
【ワシントン共同】米国防総省のデービス報道部長は16日、中国海軍の軍艦が南シナ海の公海上で現地時間の15日午後、米海軍所属の海洋調査船が運用していた無人の水中探査機1機を奪ったと記者団に明らかにした。米側は国際法に反する行為だとして外交ルートを通じて中国に抗議し、返還するよう申し入れた。
中国が南シナ海で米国が管理する機器に実力行使したのは異例。
デービス氏によると、探査機は潜水艦などの水中音波探知機(ソナー)の運用に役立てるため、海の透明度などのデータを収集していた。
調査船が15日に探査機2機を回収しようとした際、中国軍艦が接近し、うち1機を奪った。2016年12月17日【出典:中日新聞】

中国による大国主義・覇権主義が露骨に表面化したものであり、今後米中のにらみ合いが続くでしょう。
それにしても習近平は毛沢東に先祖返りしたのか、中国共産党指導部内の政敵に片っ端から汚名を浴びせ次々に粛清しつづけ、対外姿勢は道理のない強硬策一本やりで柔軟さもなくやがては失脚する運命になるでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※定数10減を答申へ 小選挙区6、比例代表4
衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」(座長・佐々木毅元東京大学長)は16日、会合を開き、衆院定数を10議席削減する答申案をまとめた。小選挙区は「7増13減」により6議席削減し、比例代表は「1増5減」で4議席減らすことを提案。来月14日に大島理森議長に正式に答申を提出する。
調査会は議席配分に、現行制度より人口比を反映しやすい「アダムズ方式」を採用することを決定。
2010年実施の国勢調査で計算した場合、東京都で3増、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県で各1増となる。逆に議席が減るのは、青森、岩手、宮城、新潟、三重、滋賀、奈良、広島、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の13県で、それぞれ1議席減となる。
都道府県の格差は、愛媛県と鳥取県で最大1.621倍で、現在の1.788倍(東京都と鳥取県)から改善する。比例代表では、東京ブロックが1増し、東北、北関東、東海、近畿、九州の5ブロックで各1議席減となる。
10議席減が実現すれば、約3700万人と有権者数が最も少なかった戦後初の1946年衆院選の定数466(米国占領下の沖縄県の定数2を除く)を下回る465議席となる。佐々木氏は記者会見で「戦後一番少ない議席を提案した」と述べた。小選挙区と比例代表の削減比率については、小選挙区比例代表並立制の導入時の割合である3対2の比率で削減したという。
議院運営委員長に内定している河村建夫元官房長官は記者会見に同席し「答申を尊重し、国会の責任においてやるべきだ」と語った。【水脇友輔】
【ことば】アダムズ方式
選挙制度で、選挙区や比例代表に議席をどのように配分するかを決める計算方法の一つ。米国の第6代大統領のアダムズ氏が提唱したとされる。例えば小選挙区では、都道府県の人口をある数で割り、得られた商の小数点以下を切り上げた数を各都道府県の議席数とする。議席数の合計(現行では295議席、調査会案では289議席)に合うように割る数を設定する。2015年12月16日【毎日新聞】

衆議院議長の諮問機関の座長が小選挙区制推進論者で有名な佐々木毅元東京大学長だからある程度予想がつきましたが、案の定選挙制度の抜本改革とは程遠い現行制度の中で議員定数を減らし区割りをいじるだけの代物になりました。
小選挙区制の最大の問題点は比較第一の得票をした候補者が当選できることです。
昨年の衆議院選挙でも選挙区の投票総数の過半数にはるかに及ばないのに自民党が議席だけは過半数どころか絶対多数を握ってしまいました。
比例区もドント方式という比較第一党に有利な議席配分となっており、とてもじゃないが民意を反映したものとは言えません。
有権者の声を正しく議席に反映するためには完全比例代表制かあるいは比較的民意を反映する中選挙区制しかないでしょう。
小選挙区制が持つもう一つの弊害は有権者が「結果が見えている」として投票所に足を運ばない結果をもたらしていることです。
諮問機関案がそのまま次期総選挙に適用されれば、昨年実施された選挙結果と大きく変化することはほとんどなく、有権者の二割にも満たない得票で第一党が絶対多数を握ることになるでしょう。
こういう制度が続けば続くほど有権者の選挙離れが進み投票率の低下の歯止めがきかず、国政上の大問題があっても有権者の関心がだんだんなくなる危険性がさらに強まります。
国会で議席を得ているすべての政党・会派・無所属議員が選挙制度の抜本改革を徹底的に議論して結論を導くべきです。
よく「国会議員も身を切る改革を」といい議員定数の削減をせよという声を聞きますが、これは民主主義とは相容れないもので、有権者は自分で自分の首を絞めていることと同じことです。
民主主義とは議席に少数意見を反映するものでなくてはなりません。
少数意見を切り捨てる小選挙区制維持はその点で最悪であり、地方選挙でもその影響が如実に出ており、各種首長選挙や地方議員選挙も大都市だけでなく中小都市でも投票率が選挙のたびに下がってきているのが現実です。
国民の多様な声ができるだけ議会に反映される制度になれば、議員特権やお手盛り報酬などはできなくなるでしょう。
そのためにも有権者自身が定数削減ではなく、逆に定数増と政治を劣化させている政党助成金廃止、国会議員の議員報酬削減を要求すべきでしょうね。


<12月17日の記念日>
※飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。
※春日若宮おん祭(春日大社)
春日若宮おん祭は、奈良県奈良市の春日大社の摂社若宮で行われる祭礼である。「春日若宮おん祭の神事芸能」は重要無形民俗文化財に指定されている。社伝神楽や東遊、田楽や細男、三方楽所南都方の伝統を受け継ぐ「南都楽所」による舞楽が行われ、猿楽(能)や雅楽、神楽や舞楽などの継承・保存にとって大きな意味を持っている。また、若宮神のお旅所への神幸・還幸は「身も毛もよだつ」(二条良基『さかき葉の日記』)と形容した中世人の神への畏敬を、今日のわれわれにも感じさせてくれる。大和一国を挙げて盛大に執り行われ、八百六十有余年にわたり途切れることなく開催されている。

<今日の誕生
桜蘭[さくららん]言葉:同感」       ミムルス[溝酸漿]言葉:気の弱さ」
サクララン(桜蘭) ミムルス
冬牡丹[ふゆぼたん]言葉:高貴」
フユボタン(冬牡丹)

<歴史上の出来事
1164年後白河上皇が、平清盛に造営させた蓮華王院(三十三間堂)の落慶法要を行う
1632年江戸幕府が、大名監視の為の「大目附」を設置。柳生宗矩ら4人を任命
1777年フランスがアメリカ合衆国を世界で初めて承認
1819年南米での革命軍の各派領袖が集結し、シモン・ボリバルを大統領兼最高司令官とする大コロンビア共和国の樹立を宣言
1864年筑波山で挙兵した水戸藩尊攘急進派・天狗党が追討軍に追われて敦賀で降伏。関係者300人以上が斬罪
1865年シューベルトの交響曲第7番(未完成交響曲)がウィーンで初演
1871年官庁吏員の靴履き登庁を許可
1880年福岡・秋月藩士・臼井六郎が両親の仇を打ち自首。1873年に「仇討ち禁止令」がでてから7年目で史上最後の仇討ち
1902年教科書疑獄事件。小学校教科書の採定をめぐる府県担当官と教科書会社の贈収賄事件が発覚
1903年ライト兄弟がノースカロライナ州・キティホーク海岸で世界初の航空機による飛行実験に成功
1920年国際連盟が、赤道以北の旧ドイツ領南洋諸島の統治を日本に委託
1939年ドイツの軍鑑「アドミラル・グラーフ・シュペー」がウルグアイで自沈
1944年第二次大戦・バルジの戦いで、ナチス武装親衛隊が連合国捕虜を射殺。約80人が死亡
1945年「衆議院議員選挙法」改正公布。婦人参政権・大選挙区制などを規定
1946年「吉田内閣打倒国民大会」開催。翌年の2.1ストに発展
1952年京阪電鉄が戦後初の電車の車内暖房を開始
1957年アメリカが大陸間弾道ミサイル(ICBM)「アトラス」の発射実験に成功
1957年上野動物園内に日本初のモノレールが開業
1969年文部省が「大学紛争白書」を発表
1972年国連統計で東京の物価が世界一に
1983年ロンドンの百貨店・ハロッズでIRAが爆弾テロ。死者5人
1986年鳥取地裁が、夫婦間でも婦女暴行罪が成立するとの判断
1987年千葉県東方沖でM6.7の地震。死者2名
1989年ルーマニア西部のティミショアラで大規模な民衆デモ。全国に波及
1992年1974年の多摩川水害訴訟で原告住民側が勝訴。26日に勝訴確定
1996年日本大使公邸人質事件。ペルーの日本大使公邸に過激派組織MRTAのメンバーが武装して入り込み仲間の釈放を要求してたてこもり
1997年「介護保険法」公布
2000年福井県の京福電鉄永平寺線東古市駅でブレーキ故障により電車同士が正面衝突。運転士1人死亡
2010年チュニジアで、警官の仕打ちに抗議するために青年が焼身自殺。これをきっかけにチュニジア各地でデモが発生し、翌年1月に独裁を続けていたベン=アリー大統領が亡命(ジャスミン革命)。
2011年ソニー・コンピュータエンタテインメントよりPlayStation Vitaが発売される
2015年韓国地検による産経新聞支局長名誉毀損起訴事件:産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長に対し、ソウル中央地裁の李東根裁判長が無罪判決

<著名人の誕生日>
1770年ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン (独:作曲家)Ludwig van Beethoven[1827年3月26日]
1876年島木赤彦[しまぎ・あかひこ] (歌人)[1926年3月27日]
1886年室積徂春[むろづみ・そしゅん] (俳人)[1956年12月4日]
1900年勅使河原蒼風[てしがはら・そうふう] (華道家,草月流創始)[1979年9月5日]
1921年おおば比呂司[おおば・ひろし] (漫画家)[1988年8月18日]
1939年10代目柳家小三治[やなぎや・こさんじ] (落語家)
1946年景浦安武[かげうら・やすたけ] (漫画キャラ(『あぶさん』))
1947年マリリン・ハセット (米:女優)
1949年ポール・ロジャース (英:ロック歌手)
1958年マイク・ミルズ (Mike Mills)、ベーシスト (R.E.M.)
1957年夏目雅子[なつめ・まさこ] (女優)[1985年9月11日]
1973年ポーラ・ラドクリフ (英:陸上競技(長距離,マラソン))
1975年ミラ・ジョヴォヴィッチ (米:女優)
1979年KEN[けん] (歌手(DA PUMP))
1981年景浦景虎[かげうら・かげとら] (漫画キャラ(『あぶさん』),景浦安武の子)

<著名人の忌日>
1596年(慶長元年10月28日)酒井忠次、戦国時代、安土桃山時代の武将
1655年(明暦元年11月20日)宇喜多秀家、安土桃山時代の大名・岡山城主
1830年シモン・ボリバル (ラテンアメリカ独立運動の指導者) <47歳>[1783年7月24日生]
1897年アルフォンス・ドーデ (仏:小説家『アルルの女』) <57歳>[1840年5月13日生]
1962年トーマス・ミッチェル (米:俳優『夜の来訪者』) <67歳>[1895年7月11日生]
1991年相田みつを[あいだ・みつお] (詩人,書家) <67歳>[1924年5月20日生]
1993年モーゼス・ガン (米:俳優) <64歳>[1929年10月2日生]
2002年有明夏夫[ありあけ・なつお] (小説家『大浪諸人往来 耳なし源蔵召捕記事』) <66歳>[1936年5月11日生]
2006年岸田今日子[きしだ・きょうこ] (女優) <76歳>[1930年4月29日生]
2011年金正日(キム・ジョンイル) (北朝鮮:労働党総書記,国防委員長) <70歳>[1941年2月16日生]
2012年ダニエル・イノウエ (米:民主党上院議員,上院仮議長) <88歳>[1924年9月7日生]
2015年早石修[はやいし・おさむ] (生化学者) <95歳>1972年文化勲章[1920年1月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン
スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

スズメの団体さん
IMG_0012_201712081741204cf.jpg
IMG_0013_201712081741190e1.jpg

[内閣支持率急落]
驚くなかれ、安倍応援団のフジ産経とNHKの直近の世論調査でなんと内閣支持率がガクンと落ちて、内閣不支持と拮抗したって!!
これが東京新聞や朝日新聞なら驚かないけど、安倍べったり放送をこの間垂れ流してきたのに、安倍首相の売国・亡国政治があまりにもひどいからさすがに安倍支持離れが起きているようです。
強行採決した法案全部が今国会でやる必要がなかったと答えているのが過半数以上、国民の中に安倍強権政治への警戒感がやっと出てきたようです。
しかし、テレビ局は相変わらず国民生活に影響を及ぼす重要な問題を意図的に避け、大相撲の不祥事など国民生活に直接影響しないことを朝から夕方までワイドショーで垂れ流し、これでもかというくらいどのチャンネルも放映し続けています。
「森友・加計」疑惑はどこへ消えたのか、まだ終わっていないのにですよ。
日産のカルロス・ゴーンが金融取引法違反容疑で逮捕されたのなら、安倍首相とその妻昭恵氏は告発されているのだから何故逮捕しないのか。
不思議ですね~。
麻生財務大臣が財務省ぐるみで文書改ざんがされていたのに居座り続けていられるのは何故??
東京地検特捜部はカルロス・ゴーン逮捕で、もっと巨悪のはずの事件の隠ぺいに加担しているのじゃないかというツイートに「いいね」が殺到している事実を何と見るのでしょうね。
国民の間に疑惑の念が残ったままなのに、マスメディアは知らんぷりを続けていていいのか甚だ疑問です。
フジサンケイは別にして、NHKは視聴料返せと言ってもいいくらいでしょう(--〆)

[名残の紅葉]
CIMG0965.jpg
CIMG0954.jpg
CIMG0958.jpg

[今日の音楽]
紙ふうせん・・冬が来る前に


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
山茶花
DSC02700.jpg
DSC02701.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「声は言葉なり。出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「対話集」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※護衛艦いずも、空母化構想実現へ 防衛大綱案、与党が大筋了承
自民、公明両党は11日、新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」に関するワーキングチーム(WT)会合を開き、政府から示された大綱と次期中期防衛力整備計画(中期防)の骨子案を大筋で了承した。いずれも海上自衛隊の護衛艦「いずも」改修による事実上の空母化構想の明記が柱。構想は実現する見通しとなった。政府は大綱などの18日の閣議決定を目指し、策定を進めていく。空母の保有には専守防衛から逸脱するとの懸念が強まりそうだ。
自衛権発動を巡り課題があるサイバー空間での「反撃能力」の保有や、敵基地攻撃能力との関連が指摘される長距離巡航ミサイル導入の推進も記した。(共同)2018年12月11日【出典:東京新聞】

専守防衛が聞いて呆れる安倍自公政権の憲法破壊はどこまでエスカレートしたら止まるのでしょう。
自衛隊はそもそも陸海空の実力組織を有しており、これが憲法九条に反していることは紛れもない事実です。
しかし、現に存在しているわけだから存在自体を否定することはできません。
軍事力を極端に誇示せず、必要最小限に抑えて国民が災害の惨禍に遭った場合や、緊急時に国民を保護するためだけに自衛隊が出動することに限定されるべきです。
武力の行使・又は威嚇は禁じられており、戦闘機を載せて攻撃できる空母など初めから想定していないことです。
まさに亡国への道を突き進んでいる安倍自公には退場以外に道はありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※山田監督、戦争の悲劇強調 吉永さん「核廃絶へ声を」
各国の政府関係者らが核軍縮を巡り意見交換する国連軍縮会議に先立ち、長崎原爆を題材にした映画「母と暮せば」を監督した山田洋次さんと主演の吉永小百合さんは、11日に長崎大で開かれた日米の学生らとの意見交換会に参加した。山田さんは「ささやかな暮らしがつぶれた悲劇が、実は世界中に共通する」と、戦争が人々の平穏な日常を奪い去る現実を強調。吉永さんは「核廃絶のために、もっと声を出さなければ」と来場者に呼び掛けた。
会場で上映されたこの作品は、長崎で被爆し命を落とした青年医学生が、吉永さん演じる母親の前に亡霊として現れて交流する物語。2016年12月11日【出典:共同通信】

<もう少し前のトップニュース>
※不破哲三前議長が9年ぶり街頭演説
衆院選で躍進が見込まれる共産党の不破哲三前議長(84)が10日、京都市で街頭演説し「京都から新たな政治のうねりを起こそう」と呼び掛けた。不破氏が街頭でマイクを握るのは、約9年ぶり。「党の奮闘ぶりを聞いて、矢も盾もたまらず駆けつけました」と、5200人(党発表)の聴衆に訴えた。
過去の選挙で、京都の選挙区が党躍進の象徴になってきた例を挙げ、「全国を揺るがす躍進を巻き起こそう」と主張。「『自共対決』は共産党の独りよがりと首をかしげる人も多いが、相手(自民)もそのつもりなんですよ」と、アピールした。「わが党以外の野党は惨憺(さんたん)たるものだ」と嘆き、身を切る改革を主張する維新の党を「政党交付金というお金の無駄遣いをバッサリ切るのが、第一だ」と批判した。 2014年12月11日【日刊スポーツ】

安倍首相もビビる超大物が京都に現れたものです。
メディアが注目するのも当然かもしれませんが、国政の舞台から去っても影響力は絶大のようで。
これはひょっとするとメデイアの予測より議席獲得が増えるかも・・・・・・
国会に緊張感を持たせるためにはいいかもしれませんねー。


<かなり前のトップニュース>
※三無事件(さんむじけん)発生
1961年12月12日に起きた、旧日本軍の元将校らが画策したクーデター未遂で、破壊活動防止法の適用により初めて有罪判決が下された。
旧日本陸軍士官学校第59・60期同窓生の青年将校で構成される右翼思想研究会「国史会」が中心になったことから国史会事件とも呼ばれている。
1961年12月12日、警視庁公安部が新宿区須賀町のビルなど2箇所と福岡県内の1箇所を早朝から一斉捜索。市川市内にあった三無塾からは日本刀3振、ライフル銃1丁を押収、川南豊作他13人を逮捕。クーデター計画「三無」が発覚した。関係者は計34人にのぼった。
一味は1960年の安保闘争における左翼勢力の台頭を危惧し、容共的な閣僚・政治家を粛清する目的でクーデターを計画したという。
警視庁公安部が計画をなぜ察知できたのかについては内通者説、大物右翼が時の首相・池田勇人に知らせた等諸説があり、現在も明確にされていない。
また、自衛隊の一部部隊にも参画するよう工作され、三無塾塾生が自衛隊の射撃訓練場で射撃訓練を行っていた事が判明しているが、自衛官の関与者については処分された様子がなく、この件について防衛省(旧防衛庁)は現在に至るまで沈黙を保ったままである。

<12月12日の記念日>
※バッテリーの日
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。
※漢字の日
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
※ダズンローズデー(Dozen Rose Day)
ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。
※児童福祉法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。
翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

<今日の誕生花>
(自作品を持っていないので、いずれも季節の花300からお借りしました)
棉[わた]「花言葉:優秀」           接骨木[にわとこ]「花言葉:哀み」
綿 (わた) 接骨木 (にわとこ)
デンファレ「花言葉:お似合いの二人」
デンドロビウム・ファレノプシス=デンファレ

<歴史上の出来事
1609年有馬晴信が、長崎に入港していたポルトガル船マードレ・デ・デウス号を焼打ち。前年マカオで朱印船が焼かれたことへの報復
1787年ペンシルベニア州がアメリカ合衆国に加入
1901年イタリアのマルコーニが大西洋を横断する米英間の無線通信に成功
1911年インド帝国が首都をコルカタ(カルカッタ)からニューデリーに遷都
1915年中華民国大総統・袁世凱が皇帝に即位。国号を中華帝国に改称
1916年ドイツ政府がアメリカに第一次大戦休戦の仲介を申し入れる
1925年ピストルを手に12件の強盗を働き3人を殺害して逃走中だった「ピス健」森上健次こと大西性次郎が東京で逮捕
1935年農林大臣官邸でジンギスカン鍋の試食会
1936年西安事件。抗日民族統一戦線に呼応した張学良が、西安に来た蒋介石を軟禁。25日に解放
1939年「軍事機密保護法施行規則」改正。東京でビル・高台など高所からの俯瞰撮影を禁止
1941年支那事変(日中戦争)からの一連の戦争を総称して「大東亜戦争」と呼ぶことを閣議決定
1945年GHQが、『忠臣蔵』などの仇討ち・心中物の芝居の上演禁止を指令
1947年「児童福祉法」公布。翌年4月1日全面施行
1950年福島県沼沢村の発電所工事現場でケーブルカーが墜落。死者15人
1956年日本の国連加盟が安保理の全会一致で決定
1961年三無事件。池田首相ら要人を暗殺するクーデター計画が発覚。旧軍人ら13人を逮捕
1961年世界初のアマチュア衛星・オスカー1号打上げ
1979年韓国で粛軍クーデター。全斗煥が軍の実権を掌握
1979年国鉄宮崎実験線でリニアモーターカーが504km/hを達成。初めて500km/hを超える
1980年日本の自動車生産が1100万台を突破しアメリカを抜いて世界一に
1983年YMOが武道館で「散開」コンサート
1983年クウェートの米・仏大使館に爆弾車が突入。7人死亡
1988年岩波書店が、絵本『ちびくろサンボ』を黒人差別と判断して絶版
1994年オウム真理教による会社員VX殺害事件(被害者は12月22日に死亡)。
1996年イラクでフセイン大統領の長男、ウダイの暗殺未遂事件起こる。
2000年米大統領選のフロリダ州での票の集計をめぐる訴訟(ブッシュ対ゴア事件)で、連邦最高裁が票の再集計を禁止する判決を出し、ジョージ・W・ブッシュの当選が確定。
2002年ウィキペディアの姉妹プロジェクト・ウィクショナリーが開設
2004年ソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション・ポータブル(PSP)を発売
2006年動画投稿サイト「ニコニコ動画」開設
2011年日本の情報収集衛星「レーダー3号機」を搭載したH2Aロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられる
2012年北朝鮮が人工衛星と称した弾道ミサイルを打ち上げる
2015年第21回気候変動枠組条約締約国会議(COP21)がパリ協定を採択する
2016年ベネズエラの最高額紙幣100ボリバル・フエルテが廃止。同月15日までを期限に新紙幣への交換が始まった

<著名人の誕生日>
1791年マリー・ルイーズ(マリア・ルイーザ) (仏:フランス皇帝ナポレオン1世の皇后,パルマ女公,オーストリア皇帝フランツ1世の子)[1847年12月17日]
1834年福澤諭吉[ふくざわ・ゆきち] (啓蒙思想家,教育家,評論家,慶應義塾創設)[1901年2月3日]
1863年エドヴァルド・ムンク (ノルウェー:画家『叫び』)[1944年1月23日]
1901年木村伊兵衛[きむら・いへい] (写真家)[1974年5月31日]
1903年小津安二郎[おづ・やすじろう] (映画監督『東京物語』ほか多数)[1963年12月12日]
1915年フランク・シナトラ (米:歌手,俳優)[1998年5月14日]
1929年穐吉敏子(秋吉敏子)[あきよし・としこ] (ジャズピアニスト,作曲家)
1938年コニー・フランシス (米:歌手)
1944年舟木一夫[ふなき・かずお] (歌手,御三家の一人)
1945年トニー・ウィリアムス (米:ジャズドラマー)[1997年2月23日]
1954年岡田貴久子[おかだ・きくこ] (児童文学作家)
1955年2代目中村梅雀[なかむら・ばいじゃく](歌舞伎俳優)
1985年貫地谷しほり[かんじや・しほり] (女優)
1996年美山加恋[みやま・かれん] (女優)

<著名人の忌日>
1490年畠山義就[はたけやま・よしなり] (武将) <数え54歳>[1437年生]
1721年アレクサンダー・セルカーク (英:船員,『ロビンソン・クルーソー』のモデル) <45歳>[1676年生]
1800年朱樂菅江[あけら・かんこう] (狂歌作者,戯作者,天明三大家の一人) <数え61歳>[1740年10月24日生]
1922年根岸正吉[ねぎし・しょうきち] (詩人,社会主義運動家) <30歳>[1892年生]
1963年小津安二郎[おづ・やすじろう] (映画監督『東京物語』) <60歳>[1903年12月12日生]
1989年田河水泡[たがわ・すいほう] (漫画家『のらくろ』) <90歳>[1899年2月10日生]
2007年12世野村又三郎[のむら・またさぶろう] (狂言師) <86歳>[1921年3月21日生]
2007年アイク・ターナー、ギタリスト・シンガーソングライター[1931年11月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は朝から病院行きです。
ドラニャンコの写真と一緒ですよ(。^p〇q^。)プッ
免疫物質の点滴を受けながら治療をしてもらうので以外に時間がかからないみたいです。
早く終わったら美味しい一刻堂のラーメンでも(゚∀゚ ;)タラー

マリ姫


【最凶・最悪の売国】
「水道民営化」法案が参院本会議で強行可決!衆議院におくられてもたった一日で採決とは(--〆)
安倍政権が執念を燃やしてきた「水道民営化」に繋がる水道法改定案が参院本会議で強行可決され、昨日衆議院でも野党の反対を押し切り事実上審議なしで成立してしまいました。
テレビでは、今頃になってから水道民営化の危険性を特集する番組も出始めているものの、「時すでに遅し」の様相になってしまいしまた。
自治体の水道経営強化をはかるこの法案には、運営権を民間企業に売却する方式の導入が盛り込まれていて、野党は「海外では失敗している、再公営化が次々と出ている」、「水道料金が値上がりする」などと批判してきました。
しかし、馬の耳に念仏のごとく法案は、与党などの賛成多数で可決成立してしまいました。
外国大手水道会社の参入を許すような道をわざわざ安倍政権は数の力で押し通しましたが、これは究極の売国だと言ってもいいでしょう。
そもそも水道事業は憲法が保障する生存権を具現化するものとして、「公共の福祉の増進」が目的とされてきました。しかし、過剰な水需要を見込んだダム建設など過大な投資が、事業の経営を大きく圧迫し、必要な老朽管の更新や耐震化も進まない実態が広がっています。こうした深刻な現状を解決するどころか、清浄、豊富、低廉な水の供給を図り、生活環境の改善に寄与すると定めた水道法1条の目的を損なう危険が極めて高い内容です。
水道事業で施設の所有権を自治体に残しながらも運営権を民間に移すコンセッション方式を導入するのは水道民営化に他なりません。
世界では水道民営化の失敗から再公営化の動きが加速しています。ところが、法案提出にあたって厚労省が検証した海外の事例はわずか10件、その内容も10年も前の古い資料の調査結果であることが明らかになりました。
直近、2000年からの15年間を見ると、水道事業を再公営化した水道事業は、37カ国、235事業にものぼります。調査時点で民営化事業が少なくなかった英国でも、現在では、水道再公営化の方針が国民に支持され、PFI法による新規事業は行わないことを決めています。政府が直近の再公営化の事態をまともに検証していなかったことは明らかです。
水は人権、自治が基本です。国民の貴重な財産である水道インフラは、市町村主体で健全な運営が可能となる道こそ目指すべきです。現在の水道が抱える問題の解決には、過大な需要を見込んだダム開発は中止し、人員確保、必要な財政支援こそ必要です。
民間業者は必ず利潤を追求します。ましてや外国大手水道業者が日本国民のためのインフラ整備に投資することなどあり得ません。
ただ単に利益追求だけを行い、日本国民から不当に水道料金を搾取することが目に見えています。
さらに、コストカットと称して必要不可欠な水道水の安全性や水道管の補修などするわけがありません。
先進諸国が失敗した水道の民営化、こんな最凶・最悪の売国法律は絶対に許してはならないということを近い将来、国民は思い知らされることになるでしょう。
自公とその補完勢力を当選させた人たち、気がつくのが遅すぎますけどネ脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

[晩秋の紅葉]
霞間ヶ渓(かまがたに)のモミジ
CIMG1502.jpg
CIMG1501.jpg
CIMG1503.jpg

[今日の音楽]
一時期放送禁止にされたというフオーク・グループ赤い鳥が歌唱した「竹田の子守唄」
今日は赤い鳥の元メンバーだった「紙風船」の歌唱で!!



[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
渓斎英泉筆 木曽街道 大宮宿
4-木曽街道大宮

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「この地上では成すべき事がとても多い…急げ!」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※入管法、採決へ大詰め攻防 与党、7日に成立強行の構え
外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案を審議する参院法務委員会の横山信一委員長(公明党)は6日の理事会で採決を提案した。反発した野党は委員長解任決議案を提出し、6日中の採決を阻止した。与党は7日の参院本会議で決議案を否決した上で、法務委で改正案採決を強行し、続く本会議で成立を図る方針だ。野党は技能実習生の死亡問題を追及。10日の国会会期末をにらみ、与野党攻防は大詰めを迎えた。
法務委員長解任案は、立憲民主、国民民主両党などが提出した。(共同)2018年12月6日【出典:東京新聞】

※水道「民営化」法が衆院で成立 不安残す「基盤強化」
公共施設などの運営権を民間企業に委託する「コンセッション方式」の導入を、自治体の水道事業でも促進する改正水道法が6日、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。人口減少で苦境に立つ水道事業の基盤強化が目的だが、サービス低下や災害時の対応に不安を残したまま、民営化のハードルが引き下げられた。施行は原則、公布から1年以内。宮城県など6自治体が導入を検討しており、水道事業が転換期を迎える可能性がある。
政府は国会審議で「海外のような失敗を防ぐため公の関与を強めた」と説明。野党は「事実上の民営化。生命に直結する水道をビジネスにするべきではない」と批判した。(共同)2018年12月6日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※「核廃絶、議論し行動を」ノーベル授賞式前に川崎氏
ノーベル平和賞受賞が決まった非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の川崎哲国際運営委員が6日、ノルウェー・オスロで行われる授賞式を前に東京都内で記者会見した。「核兵器禁止条約は市民運動家が集まり、つくられた。日本の人々全員が核廃絶について議論し、行動につなげてほしい」と訴えた。
10日の授賞式には被爆者3人とともに出席する。「被爆者は反核運動の先頭に立ち、核の非人道性を国際社会の共通認識とすることに貢献してきた。同じ気持ちを分かち合いたい」と話した。2017年12月6日【出典:共同通信】

※共謀罪廃止法案を共同提出 野党5党派、希望参加せず
立憲民主、共産、自由、社民の4党と、衆院会派「無所属の会」は6日午前、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の廃止法案を衆院に共同提出した。希望の党は党内で賛否が割れており、立憲民主の呼び掛けに応じなかった。
「共謀罪」法は今年6月に成立。国会審議では、日本維新の会を除く野党が反対したが、民進党分裂などを経て野党側の足並みが乱れた。
共謀罪廃止法案に先立ち、立憲民主などはカジノを中心とする統合型リゾート施設(IR)整備推進法の廃止法案、ギャンブル依存症対策の強化に関する法案も共同提出した。(共同)2017年12月6日【出典:東京新聞】

希望の党の本性がとうとう現れました。
国民にとって希望どころか絶望にしかならない自民党の補完勢力にすぎないことを自ら認めたようなものです。
小池新党は安倍自民党を側面から擁護するするつもりでしょう。
国民・東京都民を欺いたツケは必ず払ってもらわなければなりません。
共謀罪の危険性を十分知っていながら希望の党は自ら国民の眼、耳、口をふさぐ悪法を廃止するどころか賛成のままにしようというのだからひどいものです。


<もう少し前のトップニュース>
※安保法廃止で共闘を呼び掛け シールズや学者ら集会
安全保障関連法に反対する若者団体「SEALDs(シールズ)」と「学者の会」は6日、東京・日比谷野外音楽堂で集会を開き、関連法を廃止するために来年の参院選に向けて共闘しようと呼び掛けた。
安保法廃止で共闘を呼び掛け シールズや学者ら集会
タレントの石田純一さんは「デモに参加していろいろなところでお叱りを受ける」と笑いを誘いつつ、「平和で安全な国をなぜ変えなければいけないか理解に苦しむ」と強調。大学1年の女子学生は「立憲主義が侮辱されたこの年を忘れない。私の尊い1票を安倍さんにはあげられない」と訴えた。
共産党の志位和夫委員長ら野党議員らも参加し、集会後は銀座周辺をデモ行進した。2015年12月6日【共同通信】

前日開催された「原発ノー 銀座大行進」に引き続いて6日は安全保障関連法に反対する大学生らの団体「SEALDs(シールズ)」が主催する「KEEP CALM AND NO WAR 1206銀座大行進」が開催され、ともに数千人の若者を中心に大規模な集会と行進が行われたことは、安倍自公政権による「立憲主義の否定」「憲法違反の戦争法(安保関連法)を廃止」「民主主義の破壊」を許さず野党は共闘して安倍自公政権を過半数割れに追い込むべきだと求める声がいまも満ち満ちていることを証明するものです。
野党五党はこの声に真摯に応え、来年の参議院選挙で選挙協力を実現し、自公両党を過半数割れに追い込むべく大同団結をするべきでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※特定秘密保護法が成立 与党、採決強行
機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法は6日深夜の参院本会議で採決され、自民、公明両党の賛成多数で成立した。野党は「審議打ち切りは民主主義の破壊」と反発したが、与党が採決に踏み切った。安倍政権は、官僚機構の情報隠しや国民の「知る権利」侵害への懸念を残したまま、成立を強行。賛成130票、反対82票。
法律は(1)防衛(2)外交(3)スパイ行為など特定有害活動防止(4)テロ活動防止―に関する事項のうち、漏えいすると国の安全保障に著しく支障を与える情報を閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」に指定する内容。【共同通信】

安倍自公政権は国民の過半数以上が反対している「特定秘密保護法案」を参議院本会議でも強行採決しました。
国民の声に耳を傾けず暴走し続ける安倍自公政権とその補完勢力は、国民の目・耳・口をふさいでひたすら戦争への道を突き進もうというのでしょうか。
成立した特定秘密保護法は、国民の知る権利はもちろん、基本的人権・市民的自由・言論の自由・表現の自由を制限するもので、国際社会からも問題視されているものです。
憲法学者・法学者・日弁連・日本ペンクラブ・映画関係者(著名映画監督や俳優吉永小百合さんら)・放送メディア関係者・女性団体・国際ペンクラブ・地方新聞社多数・地方自治体首長(尼崎・青森市長ら)・各種労働組合・その他一般市民や大学生、高校生までが特定秘密保護法反対の声をあげました。
法案は自公両党により強行可決されましたが、法律公布後この法律施行までまだ一年があります。
安倍自公政権による憲法違反の法案はたとえ成立しても無効であり、完全撤廃されるまで国民の声をさらに大きくあげることが必要です。
安倍政権と自公両党・その補完勢力によるこのような無法は許されないという国民世論の力で、法律そのものを撤廃させるべきではないでしょうか。
私たち国民が黙ってしまえば安倍自公政権の思うつぼですよ!!


<12月7日の記念日>
※大雪
二十四節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。
※国際民間航空デー
1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。
1944(昭和19)年のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。
※神戸開港記念日
1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。
※クリスマスツリーの日
1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

<今日の誕生花>
井の元草[いのもとそう]「花言葉:信頼」  ラケナリア「花言葉:変化」
いのもとそう (井の許草) ラケナリア
柊[ひいらぎ]「花言葉:用心深さ」
ヒイラギ(柊)

<歴史上の出来事
959年紫宸殿の前庭に「右近の橘」が植えられる
1695年大坂・千日前で、赤根屋半七と女舞三勝が心中。浄瑠璃『艶容女舞衣[はですがたおんなまいぎぬ]』の題材に
1798年スイスの教育者・ペスタロッツィが孤児院を開設。フランス革命による孤児を収容
1886年横浜で日本初のクリスマスツリーが飾られる
1900年アラスカのユーコン川流域で金鉱を発見
1944年東海地方でM8.0の大地震・津波(東南海地震)。死者・行方不明者1223人
1948年警視庁が昭電疑獄事件で芦田均前首相を逮捕
1949年蒋介石が中華民国の首都を台湾・台北に移す
1950年池田勇人蔵相が米価問題について「貧乏人は麦を食え」という趣旨の発言
1952年1年前から行方不明になっていた作家・鹿地亘が東京の自宅に戻り、アメリカの諜報機関・キャノン機関に拉致監禁されていたと語る
1954年造船疑獄での指揮権発動を非難されていた吉田茂内閣が総辞職
1961年チ-37号事件。秋田市で偽千円札を発見。翌年までに戦後最大の343枚が発見された為、1963年に千円札のデザインを変更
1963年東京地裁が「原爆投下は国際法違反だが個人に賠償請求権はない」と判決
1965年ローマ教皇と東方正教会総主教が911年にわたる相互の破門を解消
1972年アメリカの有人月宇宙船「アポロ17号」打上げ。7度目かつ最後の月面着陸を行う
1975年インドネシアが東ティモールに侵攻
1988年ゴルバチョフ書記長が国連でソ連軍兵力の50万人削減を表明
1988年長崎市の本島等市長が市議会で、天皇に戦争責任があると発言
1988年東証平均株価が初めて3万円台を突破
1993年細川首相が与党首脳会議で米輸入の部分開放を表明
1995年富山県五箇山・岐阜県白川郷の合掌造り聚落が世界文化遺産に登録
1997年「介護保険法」公布
1999年オウム真理教規制の為の「団体規制法」公布。27日施行
2001年「文化芸術振興基本法」施行
2002年「K-1 WORLD GP 2002 決勝戦」が主催者発表で観客動員74,500人を記録し、東京ドームにおける最多観客動員記録を作る
2004年ハーミド・カルザイがアフガニスタン大統領に就任
2006年任天堂の据え置き型ゲーム機、Wiiが豪州で発売開始
2007年ヘーベイ・スピリット号原油流出事故
2012年三陸沖地震が発生し、死傷、建物の一部損壊などの被害が出たほか、津波も観測された。東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震とされている
2015年日本の金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道に投入される
2017年核兵器禁止条約が採択される

<著名人の誕生日>
1827年西郷隆盛[さいごう・たかもり] (政治家,軍人,明治維新の元勲)新暦1828/01/23[1877年9月24日]
1863年ピエトロ・マスカーニ (伊:オペラ作曲家『カバレリア・ルスティカーナ』)[1945年8月2日]
1872年ヨハン・ホイジンガ (蘭:文化史家,文明批評家)[1945年2月1日]
1878年與謝野晶子[よさの・あきこ] (歌人,詩人『みだれ髪』)[1942年5月29日]
1889年ガブリエル・マルセル (仏:哲学者,劇作家)[1973年10月8日]
1903年瀧口修造[たきぐち・しゅうぞう] (詩人,美術評論家,造形作家)[1979年7月1日]
1912年舟越保武[ふなこし・やすたけ] (彫刻家『長崎二十六殉教者記念像』)[2002年2月5日]
1924年河竹登志夫[かわたけ・としお] (演劇学者)
1930年新谷ひろし[あらや・ひろし] (俳人)
1930年俵萌子[たわら・もえこ] (評論家,エッセイスト)[2008年11月27日]
1948年森下洋子[もりした・ようこ] (バレエダンサー)
1949年トム・ウェイツ (米:シンガーソングライター)
1965年市川中車(香川照之)[かがわ・てるゆき](歌舞伎俳優に転身)
1965年尾美としのり[おみ・としのり] (俳優)
1966年伊藤かずえ[いとう・かずえ] (女優)
1979年藤谷文子[ふじたに・あやこ] (女優,スティーヴン・セガールの子)
1994年羽生結弦[はにゅう・ゆづる] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1894年フェルディナン・ド・レセップス (仏:外交官,スエズ運河開鑿) <89歳>[1805年11月19日生]
1906年エリー・デュコマン (スイス:編集者,常設国際平和局初代事務局長) <73歳>ノーベル平和賞[1833年2月19日生]
1946年川上貞奴[かわかみ・さだやっこ] (女優,川上音二郎の妻) <75歳>[1871年7月18日生]
1947年ニコラス・バトラー (米:教育家,カーネギー国際平和基金の設立に尽力) <85歳>ノーベル平和賞[1862年4月2日生]
1973年平田春一[ひらた・はるいち] (歌人) <79歳>[1894年11月28日生]
1978年観世寿夫[かんぜ・ひさお] (能楽師(観世流シテ方)) <53歳>[1925年11月12日生]
1984年大川橋蔵[おおかわ・はしぞう] (俳優) <55歳>[1929年4月9日生]
2004年フレデリック・フェネル(米:指揮者[1914年7月2日生]吹奏楽界で最も指導力と影響力を持つ指揮者の1人。
2013年すまけい (俳優) <78歳>[1935年9月4日生]
2016年グレッグ・レイク(英:シンガーソングライター)[1947年11月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
心の整理がなかなかつかないことに皆さまから励ましや叱咤の言葉をいただき感謝するとともに、いつまでもこのままではいけないと思っています。
どこかで踏ん切りをつけないといけないなと感じています。
明日は放射線治療もあるので、へこんだままではいけないですよねσ(゚ー^*)
まずは食事をしっかりとり、体力をつけなくちゃ~^_^;



[雑 感]
会社の資金を守れ。あのカルロス・ゴーンも慌てて号令したリーマン・ショックから10年がたちます。
世界規模の金融危機は当時の経済や経営に深刻な影響を及ぼしました。
投資先をもとめて世界中をさまよう膨大なマネー。その暴走は人びとの生存にかかわるものまで投機の餌食とし、日本では大量の派遣切りも起きました。
そうした状況のもとで集ったのが20カ国・地域(G20)首脳会議でした。
「10年前、世界金融危機の悪化を止める対話の場として設けられ、一堂に会した」。原点を確かめ合って開幕した今年のG20。しかしいま国際協調の枠組みは存在意義さえ問われています。掲げてきた「保護主義と闘う」の文言はトランプ米政権によって宣言から削られました。
国際的な話し合いの場でごり押しする米国第一。宣言では温暖化対策のパリ協定についても完全な履行を再確認する一方で、米国は改めて離脱を表明したと明記。分断と孤立はくっきりと。
前にも触れましたが、トランプ大統領にすり寄る安倍首相の姿が海外でも話題になっています。米紙ニューヨーク・タイムズは「各国首脳のなかでも最も熱心なトランプ氏のご機嫌取りの1人」と。大げさなおだてや愛嬌(あいきょう)をふりまいたとの報道も。
戦闘機を多く買ってくれると感謝するトランプ氏。笑みを浮かべてそれを聞く安倍首相。望まれれば何でも差し出し、新基地だってつくる。自立した国としての意見もいえない。
これでは、きしむ国際社会のなかで国民を守れるわけがありません。

[晩秋の紅葉]
DSC03605_20181205194501334.jpg
DSC03606.jpg
DSC03607.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - The Lady In My Life (Full Version)


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
渓斎英泉筆 木曽街道浦和宿
3-木曽街道浦和

[歴史に残る名言]
<ベートー゛ェンの名言
「一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※水道法改正案、参院本会議で可決 与党、6日の衆院で成立方針
自治体が水道事業の運営を民間企業に委託しやすくすることを盛り込んだ水道法改正案が5日の参院本会議で、与党と日本維新の会、希望の党などの賛成多数で可決された。与党は同日午後の衆院厚生労働委員会でも採決し、6日の衆院本会議で成立させる構えだ。立憲民主党などの野党は実質的に民営化につながり、料金が高騰したり、サービスが低下したりする懸念があるとして反対している。
改正法案は、水道事業の経営基盤強化に向け、自治体の広域連携を進めるほか、自治体が認可を受けたまま、運営権を民間企業に委託する「コンセッション方式」を水道事業でも促進する内容だ。(共同)2018年12月5日【出典:東京新聞】

水道事業の広域化や運営権の民間企業への売却(コンセッション方式)の導入や広域連携の推進は、水道施設の老朽化、深刻化する人材不足等の課題の解決に役立つものとは言えません。
世界では水道民営化の失敗から再公営化の動きが加速し、新たな市場として水メジャーが日本の水道事業を狙っており、世界の民営化失敗から学ぶことなく、コンセッション方式を導入するなど到底認められません。
国と都道府県が主体となって広域化を推進するとしている法案により、(各地域の)簡易水道や貴重な自己水源の放棄をさらに加速させることになりかねず、自己水源を生かした地域分散型の水道事業への転換をすべきです。
水道事業の課題解決のためには、過大な需要を見込んだダム開発をきっぱりと中止し、人員確保、必要な財政支援を行うことこそ必要でしょう。


※大相撲、貴ノ岩関が付け人に暴力 日馬富士による傷害事件被害者
日本相撲協会は5日、平幕貴ノ岩関(28)=本名アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル出身、千賀ノ浦部屋=が4日夜、巡業先の福岡県内で付け人を務める同部屋の弟弟子に暴力を振るったことを明らかにした。貴ノ岩関は昨年の元横綱日馬富士による傷害事件の被害者だった。
相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)によると、弟弟子はほおが腫れているという。貴ノ岩関は巡業を離脱し、5日に協会の鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)の事情聴取を受けた。協会は、今後処分を検討するという。(共同)2018年12月5日【出典:東京新聞】

旧貴乃花部屋の暴力体質がついに露呈しましたね。
さもありなんです。マスメディアはとり上げていないけど、親方の弟子に対する暴力自体が裁判沙汰になっていたくらいですからね。
これで連続して旧貴乃花部屋所属力士の暴力事件が表面化したことになります。
元親方はいったいどういう教育をしていたのか、表と裏ではどうも違うようですね。


<ちょっと前のトップニュース>
※苦闘の果ての永世7冠=屈辱の1冠後退直後―羽生棋聖
羽生善治棋聖の永世7冠はどのような軌跡を経て達成されたのか。「不世出の天才棋士」の苦闘の歩みを追う。
初の永世称号は1995年の永世棋王で、条件は連続5期。同年にもう一つ獲得した永世棋聖の条件は通算5期で、連覇の必要はないが、勢いに乗る羽生はこれも5連覇で達成した。
前人未到の7冠独占を成し遂げた翌96年には名誉王座(連続5期もしくは通算10期)、翌97年には永世王位(同)を共に5連覇で獲得した。しかしその絶頂の裏側でライバルらが猛追を開始。7冠独占は計167日で終了し、2004年には王座の1冠にまで追い詰められた。
ところが、翌年に4冠に復帰するなど再び強さを取り戻し、07年に永世王将(通算10期)、翌08年には永世名人(通算5期)も獲得し、史上初の永世6冠となった。
最後に残ったのは、皮肉にも89年に初めて手に入れたタイトルである竜王の永世称号(連続5期もしくは通算7期)だったが、永世6冠後の2度にわたる挑戦はいずれも渡辺明竜王に退けられた。
昨年から今年にかけては20代の若手棋士らに次々とタイトルを奪われ、10月に13年ぶりの1冠後退の屈辱を喫した。その直後に成し遂げられた竜王通算7期目の偉業で、羽生の粘り腰の強さが改めて証明された。217年12月5日【出典:時事通信】 

※衆院が北朝鮮抗議決議を採択 核・ミサイル放棄を要求
衆院は5日午後の本会議で、北朝鮮による新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を「断じて容認できない」として厳重に抗議し、北朝鮮に対してさらなる挑発行動を自制し、核・弾道ミサイル開発計画を直ちに放棄するよう求める決議を全会一致で採択した。
安倍晋三首相は「毅然とした外交を展開し、北朝鮮への圧力を最大限に高める。拉致問題の早期解決に向けた決断を迫る」と述べた。
決議は、日本政府に新たな国連安全保障理事会決議の採択を含めて「国連加盟国に北朝鮮に対する一層厳格で実効的な措置を取るよう求めるべきだ」と強調した。(共同)2017年12月5日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※米軍、北部訓練場で麻薬密輸対応訓練 東村議に説明 安保条約逸脱か
米軍北部訓練場の使用目的について訓練場を担当する米兵が「米本国への麻薬密輸に対処するための訓練をしている。戦争のためだけではない」と、東村村議らの視察団に説明していたことが4日、分かった。北部訓練場では米海兵隊や米空軍などの使用だけでなく他国軍や自衛隊による「視察」も確認されており、新たな機能が付与されている側面が浮かび上がった。地元からは機能強化に懸念の声も上がっている。日本の防衛を目的に米側への施設提供を定めた日米安保条約からの逸脱ともいえ、専門家は「聞いたことがない。安保条約では目的は限定されている」と話している。
今年7月27日に東村議全員で北部訓練場を視察した際に案内した米軍中尉が説明した。ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設が問題になっていることを受けて東村議会が訓練場の現場視察を申し込んでいた。
参加者によると、米軍の担当者は「米国には大量の麻薬が入ってくる。中南米のジャングル地帯から入ってくることが多い。大量の麻薬から本国を守るために、拠点を奇襲攻撃したり、即応したりするためだ」と訓練目的を説明した。「戦争のためのジャングル訓練ではなく、麻薬輸出国とみなした訓練が必要」とも述べたという。規模や部隊名、実施頻度などは明らかになっていない。
米側から説明を受けた伊佐真次村議は「整理縮小どころか、より強化された基地ということになる」と米側の新たな訓練内容に懸念を示した。
11月25日の衆院安保委員会で、赤嶺政賢衆院議員が米軍の説明に関し「麻薬の対策と日本の防衛との間にいったいどんな関係があるのか」と質問し、政府に訓練内容を把握しているか追及した。これに対し防衛省の深山延暁地方協力局長は「米軍が北部訓練場で行っている訓練のいちいちの目的は承知していない」と述べるにとどめた。
北部訓練場の使用を巡っては、2008年5月にドイツ軍、イスラエル軍、オランダ軍と自衛隊の4カ国の連絡官がジャングル戦闘訓練を前提に北部訓練場を視察した。今年5月には陸自の特殊作戦部隊が「視察」した。さらに自衛隊が対ゲリラ訓練のために共同使用を計画していることも明らかになっている。(滝本匠)2016年12月5日【出典:琉球新報】

<かなり前のトップニュース>
※官僚、米に「妥協するな」 ウィキリークス 米公電公表
米軍普天間飛行場の返還・移設問題で「県外移設」を模索する方針を示していた民主党政権に対し、外務省官僚が米政府に「妥協すべきでない」などと、助言していたことが4日、分かった。内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2006年春に日米両政府が合意した米軍再編ロードマップ(行程表)で示された在沖海兵隊8千人と家族9千人のグアム移転について、政治的成果をアピールするため、実態より膨らませた数字を挙げていたことも明らかになった。
在沖海兵隊のグアム移転費について、米政府が、関連費用を水増しして日本側の負担を見かけ上減らし、日本政府も08年に追認したことも判明した。建設費約10億ドルの軍用道路を再編費用に盛り込んだことについて「総体のコストの見積もりを増やし、日本側が負担するコストの比率を減らすため」と言及。92億ドルだった総額を10億ドル増やすことで、3分の2だった日本側の負担比率が60%を切るよう操作していた。
民主党政権への交代後、官僚が再編行程表を維持するよう米側に言及したケースとして、2009年10月12日、高見沢将林・防衛政策局長が、来日したキャンベル国務次官補らとの非公式の昼食の席で、「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言。日本政府の政務担当の参事官らが、在日大使館政務担当者へ同様の発言をしたことが電文で報告されており、官僚が鳩山政権の県外模索を阻む動きをしていたことが示された。
米軍再編を通し、日本政府は在沖海兵隊を「定数1万8千人」とし、グアム移転で約1万人が残るとの認識を示していた。公電は、実際に移る海兵隊員は8千人に達することはないとの見通しを示し、家族の9千人は最も大きく見積もった場合の数字としている。
在沖海兵隊が06年時点で「1万3千人水準」とし、移転の実数が8千人を大幅に下回ることが確実だ。
当時の鳩山由紀夫首相が移設先決定を先送りした直後の09年12月21日、藪中三十二外務事務次官(当時)の発言として「政府による見直し作業で辺野古移設に代わる実行可能な案が見つからなければ、06年の再編合意に立ち返る、と鳩山氏は確認した」と、早い時点で辺野古回帰が念頭に大きくあったことも電文で示されている。2011年5月5日【琉球新報】

民主党鳩山政権が沖縄普天間基地のの返還及び代替基地の建設は沖縄以外にという公約を守れなかった裏側には、鳩山政権の意向を無視した防衛官僚だけでなく外務官僚の介在があったことが明らかになりました。
米国当局に外務官僚が政府の意向に逆らってまで沖縄の基地負担を続けさせようとしていたこと、これこそ日本外交のお粗末さを露呈したもので、外務省が売国官僚の巣窟になっていることを如実に示しています。
沖縄県民の抗議行動を官憲の力で押さえつけてでも辺野古新基地建設に暴走している安倍政権も、裏では外務官僚に操られているのではないかと思いたくもなります。
鳩山元首相より米国べったりの安倍晋三首相の方が御しやすいですからね(--〆)
日本外交を正常なものに変革するには長期にわたって対米追随路線をとっている外務官僚の総入れ替えをしない限り、どの国とも対等平等の関係はつくれないでしょう。


<12月6日の記念日>
※聖ニコラウスの日
サンタ・クロース・デーとも呼ばれ、女性や子ども、旅人などを守る聖人・聖ニコラウスの日。
※姉の日
姉妹型・兄弟型研究の第一人者、畑田国男氏が6月6日の「兄の日」9月6日の「妹の日」に次いで提唱した日。女性や子供、旅人などを守る聖人、聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説がその日付けの由来となっている。「妹の日」から三か月後お姉さんに感謝する日である。
※黄門忌
「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日。
※音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
※シンフォニー記念日
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表した。
※ラジオアイソトープの日
ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。
ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。

<今日の誕生花>
雪の下[ゆきのした]「花言葉:切実な愛」  カトレア「花言葉:真の魅力」
ユキノシタ カトレア
ピラカンサ<実>「花言葉:愛嬌」
ピラカンサ(赤い実)

<歴史上の出来事
694年持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都
1720年大坂・竹本座で近松門左衞門作の人形浄瑠璃心中天網島[しんぢゅうあめのつなしま]』が初演
1877年エジソンが蓄音機の試作機を完成
1912年「朝日新聞」で夏目漱石の『行人』が連載開始
1913年大リーグが初来日。ジャイアンツとホワイトソックスが試合を披露
1937年木村義雄八段が将棋の初の実力制名人に
1940年内閣情報局設置。外務省情報部・陸軍情報部・海軍軍事普及部事務・内閣検閲行政・逓信省電波行政の各部門を内閣情報部に統合
1945年GHQが、近衛文磨・木戸幸一ら戦犯9人の逮捕を指令
1951年パリで国際柔道連盟結成
1956年メルボルン五輪・水球のハンガリー対ソ連戦。ハンガリー動乱をソ連軍が鎮圧した直後で乱闘となる(メルボルンの流血戦)
1972年公然猥褻で逮捕されたストリッパー・一条さゆりに実刑判決
1990年湾岸戦争でイラクが日本人人質36人の解放を発表
1992年成田空港第二ターミナルが開業
1998年反米色を前面に出したウゴ・チャベスがベネズエラ大統領に当選。以後中南米に次々と反米政権が誕生する。いずれも自主独立の立場を強調しており、親米政権は一部しか残っていない。
2008年アテネで15歳の少年が警察官に射殺。ギリシャ全土に抗議行動が広がり暴動化。
2015年仙台市地下鉄東西線(八木山動物公園〜荒井)が開業
2017年日本放送協会の受信料徴収をめぐる最高裁判決が行われ、合憲と判断される

<著名人の誕生日>
1887年林原耒井[はやしばら・らいせい] (俳人,イギリス文学者)[1975年4月23日]
1900年中村是好[なかむら・ぜこう] (俳優)[1989年12月9日]
1924年鶴田浩二[つるた・こうじ] (俳優,歌手)[1987年6月16日]
1927年宮沢昭[みやざわ・あきら] (ジャズテナーサックス奏者)[2000年7月6日]
1930年キダ・タロー[きだ・たろー] (作曲家「浪速のモーツアルト」)
1933年マルセ太郎[まるせ・たろう] (俳優,ボードビリアン)[2001年1月22日]
1933年宍戸錠[ししど・じょう] (俳優)
1953年トム・ハルス (米:俳優)
1956年ランディ・ローズ (米:ギタリスト)[1982年3月19日]
1974年大蔵千太郎[おおくら・せんたろう] (狂言師)
1977年11代目市川海老蔵(7代目市川新之助)[いちかわ・えびぞう] (歌舞伎役者,12代目市川團十郎の子)

<著名人の忌日>
1633年徳川忠長[とくがわ・ただなが] (大名,徳川秀忠の三男、将軍家光の実弟) <数え28歳>上野国高崎城に預けられ自刃[1606年5月7日生]
1700年徳川光圀(水戸黄門,義公,高譲味道根命)[とくがわ・みつくに] (水戸藩主(2代),『大日本史』編纂) <数え73歳>[1628年6月10日生]
1887年島津久光[しまづ・ひさみつ] (幕末の政治家,薩摩藩指導者) <70歳>[1817年10月24日生]
1922年宮崎滔天[みやざき・とうてん] (革命家,社会運動家、辛亥革命を支援) <52歳>[1870年12月3日生]自由民権運動の活動家、宮崎三兄弟の一人
1975年正木ひろし[まさき・ひろし] (弁護士) <79歳>[1896年9月29日生]
2004年山路ふみ子[やまじ・ふみこ] (女優) <92歳>[1912年3月12日生]戦前の美人女優の一人
2008年遠藤実[えんどう・みのる] (作曲家) <76歳>[1932年7月6日生]国民栄誉賞
2012年佐藤允[さとう・まこと] (俳優) <78歳>[1934年3月18日生]
2015年平良とみ[たいら・とみ] (女優:沖縄の通称「おばあ」で有名に) <87歳>[1928年11月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[ドラニャンコ]
最後を迎える日の4日前の様子
体重が3分の1減少していましたε-(´ω`●)・・
CIMG1496.jpg

[失踪実習生の最低賃金未満67%だった]
政府のねつ造が鮮明にー聴取票 野党が集計 法案の根拠崩壊
立憲民主党、国民民主党、無所属の会、日本共産党、自由党、社民党、参院会派「沖縄の風」の7野党・会派の議員は3日、国会内で記者会見し、失踪外国人技能実習生への聴取票を閲覧・集計した結果、2892人(重複22人分含む)のうち、67%の1939人が最低賃金を下回っていたと発表しました。
外国人労働者受け入れ拡大の出入国管理法改定案の審議の土台は崩れたと指摘しました。
7野党は、衆院法務委と参院予算・法務委での閲覧に限定されたもとで、分担して書き写した聴取票を集計。月額給与と労働時間から時給を算出し、全国で最も低い宮崎・沖縄両県の最賃時給714円(16年)と比較。集計の結果、過労死ライン(月80時間)を超える残業をしていた人が1割に上ることも分かりました。
会見で立憲民主党の有田芳生参院議員は、法務省発表の集計結果(最賃以下22人)と大きく乖離(かいり)しており「法案審議の前提を欠いている」と強調しました。
日本共産党の藤野保史衆院議員は、「黒塗り部分にも重要な情報がある。引き続き、聴取票の提出を強く求める」と強調。
国民民主党の山井和則衆院議員は「『より高い賃金を求めて失踪する者が3分の2』との法務省の見解は虚偽だった。うそがばれないよう野党に手書きさせ、その間に法案を衆院で通過させたのは本当に悪質だ」と批判しました。
日本共産党の仁比聡平参院議員は「政府はこれまで、失踪について『より高い賃金を求めて』『実習生の意欲が低い』との評価を下してきたが、ねつ造だったことが明らかになった」「これは氷山の一角だ。保証金や借金に縛られ、失踪者と同様の実態で働き続けるしかない実習生を『特定技能1号』で使い続けるのが、今回の改定案だ」と批判しました。
以上のように労働法がまったく守られていない実態が明らかになりました。
政府は、これらが明らかになることを恐れて、資料の配布をしなかったのではないでしょうか。
このように外国人技能実習制度の問題点が明らかになりました。
出入国管理法改定案の場満に満ちた根拠そのものが崩れているいま、野党には徹底的に追及してもらいたいものであり、臨時国会での法案成立など絶対に許されません。
だいたいお隣の韓国では国と国が労働者の権利を守るために協定を結んで、最低でも月給20万円、多いところでは30万円を保障しなければいくら人手不足であっても外国人労働者を受け入れられないように規制されています。
日本は民間の人材ブローカーが介在し、外国人実習生というインチキ制度を巧みに利用し本来外国人労働者が受け取るべき報酬までピンハネしたり、所定の労働報酬さえ支払わず暴利をむさぼっている企業をのさばらせたままでの法改定などしてはならないことでしょう!(激-`ェ´-怒)
日本の外国人雇用状況はすでにアジア諸国に知れわたっており、人件費で甘い汁を吸おうなどという考えは通用しなくなっており、年々企業の人員確保は難しくなっていることを知るべきです。
何よりも外国人技能実習生と外国人労働者との区別もはっきりし、労働対価は正当に支払うようにすべきでしょう。

[晩秋の紅葉]
DSC03602_20181204224144d13.jpg
DSC03605.jpg
おまけで池の噴水
DSC03604.jpg

[今日の音楽]
500 Miles - Inside Llewyn Davis


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
絶品ですよ^^(直径10cm以上)
DSC02684.jpg
寒桜がちらほら
DSC02676.jpg
落ちたモミジの葉
IMG_0004_20171204221225d66.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「私は人類のために甘美な酒をもたらす酒神(バッカス)だ。
精神の神々しい陶酔境を人間に味わわせることのできるのは、この私だ。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「手記」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※水道「民営化」法、成立へ 野党、料金高騰や水質悪化懸念
自治体が水道事業の認可を受けたまま、運営権を民間企業に委託する「コンセッション方式」の促進を盛り込んだ水道法改正案は4日の参院厚生労働委員会で、与党や日本維新の会などの賛成多数で可決された。5日の参院本会議で可決され、衆院の審議を経て今国会で成立する見通し。現行法は「水道事業は原則、市町村が経営」と規定しており、大きな転換点となる可能性がある。
政府側は「官民連携は選択肢の一つ」と主張したが、立憲民主党などの野党は、実質的な民営化で料金高騰や水質悪化を招く恐れがあると反対した。(共同)2018年12月4日【出典:東京新聞】

先進諸国では相次いで民営化は間違いだったと再公営化している水道事業を安倍政権は何を狂ったのか今頃民営化に道を開くものをあえて成立させようという異常さに国民は安倍強権政治ノーを今こそ声をあげないと日本はまさに亡国になってしまうでしょう。
このままでは日本国の存在自体が危うくなりますよ!!
自公維を支持の人は眼を醒ましてほしいものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※「9条は猫の幸せ招く」 市民団体「肉球新党」がリーフレット
戦争や原発に反対し、人と動物が共生できる社会を目指す市民団体「肉球新党 猫の生活が第一」が憲法九条をめぐる論点を解説するリーフレット「憲法9条が変わるとどうなるの?」を作成した。希望者には無料で送付する。詳細はホームページに掲載。「肉球新党」で検索する。
リーフレットでは、憲法に自衛隊を明記した場合の影響を分析。(1)平和主義が壊れる?(2)海外で戦争ができる軍隊に?(3)軍事費UPで税金も大幅アップ!?-の三つの疑問点を挙げた上で、改憲反対の人に署名活動への参加や九条堅持の候補者、政党への投票を呼びかけている。
肉球新党は「猫が幸せな社会は人にも優しい」と考える猫好き、動物好きの人たちが結成。リーフレット作成を手掛けるほか、原発や憲法関連の国会周辺デモに参加してきた。
活動資金は、カンパや猫イラスト入りバッグ、缶バッジの売り上げで得ている。2017年12月4日【出典:東京新聞】

ニャンコ好きの皆さん、以前に私も紹介しましたがニャンコの幸せのためにも「肉球新党」へご参加いただけますようお願いしますね。
猫が幸せに暮らせる社会は、人にも優しい。だから、戦争に反対、原発にも反対。そして、動物と人が共生できる社会を。
肉球新党ホームページ=https://pawpadsnewparty.jimdo.com/


※首相、森友契約の再調査を否定 佐川氏昇格「適材適所」
安倍晋三首相は4日の参院本会議で、国有地が大幅に値引きされ学校法人「森友学園」に売却された問題で、野党側が要求した売買契約の検証や再調査は行わない考えを改めて示した。財務省の担当局長として売却は適正だったと答弁してきた佐川宣寿氏を国税庁長官に昇格させた人事については「適材適所で配置するという考え方に基づき行った」と述べ、不適切な人事とする野党側の批判に反論した。
首相は、再調査を行わないものの野党側の批判を受けて、売却額の算定がずさんだったと指摘した会計検査院の報告内容を精査した上で、国有財産の処分手続きを見直す考えを表明した。(共同)2017年12月4日【出典:東京新聞】

ふざけないでほしい。
国民のぬ80%以上が納得していないと世論調査であきらかになったばかりなのに、丁寧に何も説明せず逆ギレをくり返しただけじゃないのか!(激-`ェ´-怒)
安倍首相が総理でいること自体が国難なんですよ!!


<もう少し前のトップニュース>
※「爆音なくして」園長訴え=母の遺志継ぎ原告に―最高裁で8日判決・厚木基地訴訟
米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(神奈川県)の周辺住民が国を訴えた第4次騒音訴訟に、亡き母の遺志を継いで参加する男性がいる。10月に開かれた上告審弁論では、「いつまで『爆音をなくせ』と叫び続けなければならないのか」と法廷で悲痛な思いを訴えた。一、二審が自衛隊機の一部飛行差し止めを認めた注目の判決は、最高裁第1小法廷で8日に言い渡される。
男性は、同県大和市の幼稚園長山口繁美さん(69)。基地から北約1.7キロの住宅地にある幼稚園は、山口さんの母スエ子さんが1956年に開いた。
しかし、基地の滑走路が60年ごろ整備され、米軍のジェット機が飛来し始めると騒音は激化。スエ子さんは第1次訴訟の原告に加わった。
スエ子さんは92年11月、同じ第1小法廷で「爆音は子どもたちには耐えられないものだ」と意見陳述した。その約5カ月後に82歳で亡くなり、山口さんが園長を継いだ。
取材に対し、山口さんは「母の陳述時と状況は何も変わっていない。騒音のある生活が当たり前になり、慣れてしまうことは悲しい」と憤る。
ジェット機の騒音について、「内臓まで響く爆音で、恐怖心からか立ちすくむ子どももいる」と話す。過去には死傷者が出る墜落事故が起き、今も航空機から部品の落下が相次いでいるという。
スエ子さんらによる第1次訴訟の提訴から40年。山口さんは「飛行差し止めを認め、裁判を終わらせてほしい」と最高裁に期待を寄せた。2016年12月4日【出典:時事通信】 

<かなり前のトップニュース>
※秘密法案、参院委可決へ 与党、本会議成立も視野
参院国家安全保障特別委員会は5日午後、特定秘密保護法案を審議する。これに先立つ理事会で与党は質疑終了後の採決を提案する方向。野党が反対しても採決し、可決する構えだ。5日中に本会議に緊急上程し可決、成立させることも視野に入れている。慎重な審議を求めている野党が反発するのは必至。国民の「知る権利」侵害の懸念が指摘される法案をめぐる与野党攻防は最終局面を迎えた。
自民、公明の与党と、法案修正に応じた日本維新の会、みんなの党は5日朝、実務者レベルで協議した。【共同通信】

世論調査のたびに増え続ける国民の反対の声を押し切り、強引に可決・成立させようといいうのでしょうか。
この法案は国連からも「国民弾圧法」だとして法制化をやめるよう勧告されている代物です。
国会の勢力図は国民の意志とかけ離れた方向へ暴走し続けようとしています。
皆さん、秘密保護法案が可決・成立してしまったら「知らなかった」では済まなくなりますよ!!


<12月5日の記念日>
※モーツァルト忌
オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。
1991年(平成3年)の没後200年では、日本中がモーツァルト商法に包まれた。2001年(平成13年)は没後210年。
※経済・社会開発のための国際ボランティア・デー(International Volunteer Day for Economic and Social Development)
国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。
※バミューダトライアングルの日
1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。
※□納めの水天宮
毎月5日は天御中主神などを祀る水天宮の縁日であり、この日は1年最後の縁日である。

<今日の誕生花>
アンブローシア「花言葉:幸せな恋」      カラー(オランダ海芋)「花言葉:熱意」
アンブローシア カラー[海芋(かいう)]
磯寒菊[いそかんぎく]「花言葉:智慧」
イソカンギク

<歴史上の出来事
539年第29代天皇・欽明天皇が即位
603年聖徳太子が冠位十二階の制度を制定
644年唐の仏僧・玄奘三蔵(三蔵法師)がインドなどを巡る16年の旅から帰国
671年大友皇子が即位し第39代天皇・弘文天皇に
1860年米総領事ハリスの通訳ヒュースケンが薩摩藩士により襲撃。翌日死亡
1866年徳川慶喜が江戸幕府15代将軍に就任。1年後大政奉還により将軍を辞職
1900年吉岡弥生が東京女医学校を創立。後の東京女子医大
1903年長岡半太郎が原子模型の理論を発表
1918年梨本宮方子女王と朝鮮李王世子・垠との結婚が勅許される
1926年社会民衆党結成
1933年アメリカで憲法修正第21条が成立。「禁酒法」が13年ぶりに廃止
1936年ソ連で、スターリンが「一国社会主義」体制の憲法(スターリン憲法)を制定
1945年GHQが日本証券取引所の活動を全面禁止
1946年樺太からの引揚げ船第一号「雲仙丸」が函館港に入港
1965年米空母が日本近海で水爆搭載のスカイホーク1機を海中に落とす
1996年広島の原爆ドームと厳島神社が世界文化遺産に認定
1999年タイ・バンコクにバンコク・スカイトレインが開業
2001年プロ野球・阪神監督の野村克也が妻の野村沙知代の脱税事件により辞任
2004年関東地方で季節外れの温帯低気圧が接近し、観測史上初の12月の夏日を記録
2005年千葉県いすみ市が市制施行
2007年ネブラスカ州オマハで銃乱射事件。自殺した犯人を含め9人が死亡
2008年本田技研工業がF1からの撤退を発表
2016年留萌本線のうち、留萌駅 - 増毛駅間が廃止される予定
2017年羽生善治が、将棋界史上初となる永世七冠を達成
2017年IOC理事会の結果、2018年平昌オリンピックのロシア選手団の出場禁止を正式に発表

<著名人の誕生日>
1863年中島湘烟(湘煙)[なかじま・しょうえん] (女性民権運動家,小説家,教育家)[1901年5月25日]
1891年廣津和郎[ひろつ・かずお] (小説家,社会評論家『松川裁判』)戸籍上は12/31[1968年9月21日]
1898年藤原義江[ふじわら・よしえ] (オペラ歌手(テノール))07/13,08/21説あり[1976年3月22日]
1901年ウォルト・ディズニー (米:漫画家,映画制作,実業家)[1966年12月15日]
1912年木下惠介[きのした・けいすけ] (映画監督『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』)[1998年12月30日]
1932年フジ子・ヘミング[ふじこヘミング] (ピアニスト)
1932年リトル・リチャード (米:ロック歌手)
1946年ホセ・カレーラス (スペイン:オペラ歌手(テノール))
1948年篠田三郎[しのだ・さぶろう] (俳優)
1950年滝田栄[たきた・さかえ] (俳優)
1964年岩井志麻子(竹内志麻子)[いわい・しまこ] (小説家『ぼっけえ、きょうてえ』『岡山女』)
1976年観月ありさ[みづき・ありさ] (女優)
1989年佐藤由規[さとう・よしのり] (プロ野球オクルトスワローズ(投手))

<著名人の忌日>
1535年松平清康[まつだいら・きよやす] (戦国武将,徳川家康の祖父) <24歳>[1511年9月7日生]
1791年ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト (墺:作曲家) <35歳>[1756年1月27日生]
1870年アレクサンドル・デュマ(大デュマ) (仏:小説家『三銃士』) <68歳>[1802年7月24日生]
1893年松平容保[まつだいら・かたもり] (会津藩主) <57歳>[1835年12月29日生]
1901年カール・ヘーゲル (独:歴史家,ゲオルグ・ヘーゲル(哲学者)の子) <88歳>[1813年6月7日生]
1926年クロード・モネ (仏:画家『睡蓮』) <86歳>[1840年11月14日生]
1999年佐藤勝[さとう・まさる] (作曲家) <71歳>[1928年5月29日生]
2008年加藤周一[かとう・しゅういち] (評論家,小説家,医師) <89歳>[1919年9月19日生]
2012年中村勘三郎[なかむら・かんざぶろう]18代目、歌舞伎俳優[1955年5月30日生]
2013年コリン・ウィルソン (英:小説家,評論家『アウトサイダー』) <82歳>[1931年6月26日生]
2013年ネルソン・マンデラ (南アフリカ:大統領(11代),黒人解放運動指導者) <95歳>1993年ノーベル平和賞[1918年7月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示