☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

葛飾北斎「武陽佃嶌」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「武陽佃嶌」(富嶽三十六景)

[政府は人命優先で救援と復旧を急ぐべき]
西日本を中心とした豪雨や、強力な台風21号が列島各地に大きな傷痕を残す中、北海道が胆振(いぶり)地方を震源とする大きな地震に見舞われました。大規模な土砂崩れで家屋が埋まり、死者、安否不明者、負傷者が多数出ています。道内のほとんどの世帯で停電が続きます。JR北海道は新幹線を含め全線を停止させ、新千歳空港も一時使えなくなりました。断水も相次いでいます。命と暮らしに関わるライフラインが広域的に機能不全に陥ったことは極めて深刻です。
人命最優先で救命・救援に全力を尽くすとともに、北海道電力は逃げるのではなく電力供給の回復などに総力を挙げることが急務です。
最大震度7が観測され激しい揺れに直撃された厚真(あつま)町では、地区一帯をのみ込む大規模な土砂崩れが発生し、住民が生き埋めになりました。緑豊かだった山の表面のいたるところが大きく崩れ落ち、地肌がむき出しになった光景は、地震のすさまじさを物語ります。
また町内にあるダムの決壊も懸念されています。
北海道で震度7が観測されたのは史上初めてです。国内での観測は、2016年の熊本地震以来です。土砂崩れのほか、液状化による家屋などの被害が出ています。屋内で家具の下敷きになった人たちもいます。安否不明者の捜索・救助がなにより急がれます。
熊本地震では、最初の大きな揺れの28時間後に、さらに強い揺れが被災地を襲いました。今回も気象庁は、1週間程度、大きな地震への警戒を呼びかけています。最初の揺れは、目に見えなくても建物に強いダメージを与えている場合が少なくありません。雨が降りだす地域もあり地盤が緩んだ箇所を中心に二次被害が心配されています。被害を広げない対策が重要です。
全道的な停電というとんでもない事態となったのは、震源近くに立地する北海道電力最大の苫東(とまとう)厚真火力発電所でタービンやボイラー設備が損傷したことが引き金です。同発電所の稼働停止によって、電力の需給バランスが崩れ、道内全域の火力発電の停止につながりました。経済産業省は、苫東以外の火力発電や水力発電を動かしたり、本州の電力会社から融通したりする異例の措置を講ずるなどして、電力供給するとしますが、全面復旧するには1週間以上かかるとしています。病院をはじめ重要施設への電源車の派遣など、できる限りの知恵と力を動員し、住民の暮らしを守ることが不可欠です。
交通機関の不通によって物資の流通が滞ることが懸念されます。食料や生活物資が住民の元にきちんと届くよう、政府と自治体、関係機関が万全の体制をとることが求められます。停電でテレビなどから情報を得られない人たちへのきめ細かな手だてを講じることも検討すべきでしょう。
停電によって北海道電力泊(とまり)原発(停止中、泊村)の外部電源が喪失し、非常用電源で緊急に対処したことは、原発が地震などに極めて不安定で危険な存在であることを改めて浮き彫りにしました。
日本は分かっているだけで約2000の活断層があり、どこでも大きな地震が起きるおそれがあります。
台風や豪雨も相次いでいます。
あらゆる災害に備え、被害を広げないために役割を果たすことが、「災害多発国」の政治の責任です。


安倍九条改悪に反対する3000万署名にご協力をお願いします。
コピベしてご利用ください!!

2018憲法改悪反対署名
2018-9-8あんたが国難

[伊吹山]
伊吹山頂から南東部を眺望
伊吹山頂上うより養老方面
立ち入り禁止でなかったら寝転んでみたかったわー
IMG_0020_2014090722231088a.jpg

[今日の音楽]
1979年に大ヒットしたと言われるクリスタルキングの代表曲。
元々は七人組のロックバンドで1971年から活動を開始していたそうです。
それがリーダのムッシュ吉崎、田中 昌之 の2人ユニットで「大都会」をシングルカットしたら大ヒットとなり一躍名声を博すことになったと言います。
クリスタルキングで「大都会」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
撮りたて~(。^p〇q^。)プッ
DSC03045_20170907221941fa2.jpg
DSC03046_2017090722194031a.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「石ひとつ
坂をくだるがごとくにも
我けふの日に到り着きたる」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍政権の総括必要 自民総裁選
<解説> 七日に告示された自民党総裁選では、二〇一二年十二月末の第二次安倍政権の発足以来、五年八カ月の安倍政治と、改憲の行方が問われる。安倍晋三首相(自民党総裁)と石破茂元幹事長による一騎打ちは、自民党の政権復帰後、初めての本格的な党内論争となる。 
アベノミクスで暮らしは豊かになったのか。国会で説明責任は果たしてきたのか。官邸主導の政治手法の功罪は-。事実上、首相を選ぶ選挙に名乗りを上げた以上、安倍、石破両氏は、党所属国会議員や党員らに限らず、広く国民に向けて五年八カ月を総括する責任がある。
憲法を巡っては、両氏の立場は大きく異なる。
首相は九条への自衛隊明記を「政治家の責務」とし、改憲原案を秋に想定される臨時国会に提出する目標を明示。改憲の加速化を狙う。石破氏は自衛隊について「国民の圧倒的多数は合憲と認めている」と九条改憲の緊急性を否定。社会保障改革や雇用の安定、所得の増大こそが最優先課題と主張する。優位に立つ首相が圧勝するかどうかが、今後の改憲論議を左右する。
北海道の地震で、七日に予定されていた共同記者会見などは延期された。被災地での人命救助や生活再建の課題と同時並行の総裁選となるが、国のあり方を定める憲法にどう向き合うかは政治の根幹だ。両氏の丁寧な説明が求められる。 (篠ケ瀬祐司)
◆石破氏の推薦人
石破茂元幹事長の推薦人名簿は次の通り。(敬称略、かっこ内は派閥と選挙区)
【衆院】古川禎久(石破派、宮崎3)、村上誠一郎(無派閥、愛媛2)、中谷元(無派閥、高知1)、渡海紀三朗(無派閥、兵庫10)、橘慶一郎(無派閥、富山3)、伊藤達也(石破派、東京22)、田村憲久(石破派、三重1)、赤沢亮正(石破派、鳥取2)、平将明(石破派、東京4)、福山守(石破派、比例四国)、田所嘉徳(石破派、茨城1)、神山佐市(石破派、埼玉7)、冨樫博之(石破派、秋田1)
【参院】尾辻秀久(竹下派、鹿児島)、石井準一(竹下派、千葉)、松村祥史(竹下派、熊本)、青木一彦(竹下派、鳥取・島根)、島田三郎(竹下派、島根)、舞立昇治(石破派、鳥取)、中西哲(石破派、比例)
◆安倍氏の推薦人
安倍晋三首相の推薦人名簿は次の通り。(敬称略、かっこ内は派閥と選挙区)
【衆院】甘利明(麻生派、神奈川13)、石原宏高(石原派、東京3)、衛藤征士郎(細田派、大分2)、遠藤利明(無派閥、山形1)、大岡敏孝(二階派、滋賀1)、坂本哲志(石原派、熊本3)、平沢勝栄(二階派、東京17)、堀内詔子(岸田派、山梨2)、宮腰光寛(岸田派、富山2)、渡辺博道(竹下派、千葉6)
【参院】橋本聖子(細田派、比例)、青山繁晴(無派閥、比例)、有村治子(麻生派、比例)、佐藤正久(竹下派、比例)、高階恵美子(細田派、比例)、柘植芳文(無派閥、比例)、塚田一郎(麻生派、新潟)、羽生田俊(細田派、比例)、三木亨(二階派、徳島)、水落敏栄(岸田派、比例)2018年9月7日【出典:東京新聞】

台風21号が大きな被害を引き起こしているときに安倍首相はまったく関係ない新潟県にまで出かけ自分に有利な総裁選になるよう隠密行動を強行しただけでなく、巷では有名になりつつあるネトウヨ礼賛番組を制作しているGHC政策「虎の門ニュース」に出演し、品性下劣の百田尚樹、有本薫というお仲間に囲まれてご満悦、こんな人物が自民党現総裁というのも信じられませんが、その応援団の低劣さにはおぞましささえ感じます。
自民党員の皆さんは本当にこれで満足ですか???
支持政党でもないのだから関係はないのですけど、どう見ても石破茂元幹事長のほうが自民党らしいと思いますがね~(笑)
安倍三選ということになれば薩長連合が引き起こしたテロ行為を容認することであり、国民は権力者の言いなりになればよいという時代に逆戻りすることになりますよ!!


※障害者水増し 裁判所・国会で440人 雇用率は半減
中央省庁の障害者雇用水増し問題で、厚生労働省は七日、全国の裁判所や国会でも国のガイドラインに反して計約四百四十人を不正に算入していたと公表した。昨年は計約七百三十人を雇用していたと発表しており、半分以上が水増しに当たる。裁判所と国会は当時の法定雇用率(2・3%)を達成したとしていたが、それぞれ0・97%、1・31%と激減した。
加藤勝信厚労相は七日の記者会見で、独立行政法人や国立大学法人の計三百三十七機関についても昨年の障害者雇用率を調査すると明らかにした。今月末までに報告を求め、十月中に都道府県や市区町村への全国調査と併せてとりまとめる方針。
中央省庁では既に三千四百六十人の水増しが判明しており、政府は七日、原因究明のため弁護士らによる第三者の検証チームを設置した。
厚労省によると、全ての裁判所の不正算入は計三百九十九人だった。このうち最も多かったのは地裁の二百四十七人で、家裁の百十一人、高裁の二十三人、最高裁の十八人が続いた。国会全体では三十七人で、内訳は参院事務局の十六人、衆院事務局と国立国会図書館の各十人、参院法制局の一人。衆院法制局のみ適正だった。
裁判所と国会は昨年六月一日時点で、雇用率をそれぞれ2・58%、2・36%としていた。厚労省は中央省庁の問題を受け、国会や裁判所にも昨年六月一日時点の雇用状況について点検を要請していた。2018年9月7日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※交際報道の民進・山尾氏が離党届 前原新体制に打撃
民進党の山尾志桜里元政調会長(43)は7日、大島敦幹事長と国会内で会い、離党届を提出した。今週発売の週刊誌が既婚男性との交際疑惑を報じていた。1日に就任したばかりの前原誠司党代表にとっては大きな打撃。10月22日の衆院3補欠選挙を控え、党の信用失墜は避けられない状況だ。
前原氏は代表選後「選挙の顔」としていったん山尾氏の幹事長抜てきを内定した。ただ党内から不満が出たほか、週刊誌報道の事前情報が伝わった。前原氏は代表代行への横滑りを検討するなどしたが、山尾氏が5日の両院議員総会前に要職就任を辞退していた。
週刊文春は既婚男性との交際疑惑を写真付きで報道。(共同)2017年9月7日【出典:東京新聞】

民進党に迷惑をかけたとは一体何で迷惑をかけたのでしょうか。
何をお詫びするのか肝心の問題に説明がなく、民進党とはお粗末すぎてあきれてものが言えません。


※太陽表面で大規模爆発 粒子が地球へ、通信機器に影響か
情報通信研究機構は7日、太陽表面の爆発現象「フレア」が、6日午後9時ごろ発生したと発表した。2006年12月以来の大きさで、米気象衛星は、フレアに伴い通常より千倍以上強いエックス線を観測した。人体に影響はないが、電気を帯びた大量の粒子が8日午後にも地球に到達し、通信機器や衛星利用測位システム(GPS)に影響を及ぼす恐れがある。
最悪の場合は、停電や人工衛星の故障につながることもある現象。機構は、普段通りの生活はできるものの、GPSの誤差が数十メートル程度に大きくなる可能性があるとして注意を呼び掛けている。(共同)

スマホやタブレット端末を使用されている人、無線ランを使用している人は今日から明日未明にかけて機器に異常が出るかもしれません。
ご注意を!!


<もう少し前のトップニュース>
※公明、「共謀罪」提出に難色 与党幹部会談「内容の検討必要」
自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長が七日、都内で会談し、重大犯罪の計画を話し合うだけで罪に問えるようにする「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を巡り、公明党は九月二十六日召集の臨時国会への提出に難色を示した。
公明党の大口善徳国対委員長は、臨時国会で審議する法案はたくさんあると指摘し「(組織犯罪処罰法改正案が)提出されたとしても、成立する見込みはない。提出するだけで良いのかどうか、与党内でしっかり議論すべきではないか」と求めた。共謀罪を巡っては、政府の拡大解釈による人権侵害が指摘されているだけに、公明党は自民党に慎重な対応を求めたといえる。
大口氏は法案の内容についても「公明党としてもテロ対策の必要性はあると思うが、法案がどういう犯罪を対象にするのかや、組織犯罪の定義をどうするかなどについて、与党内でもいろいろな議論がある」として、適用要件を厳格にするために与党内で十分に議論する必要があると伝えた。
共謀罪は複数の人が犯罪を行うことを話し合って合意(共謀)しただけで罪に問えるようにする犯罪。政府は「共謀罪」の名称を「テロ等組織犯罪準備罪」に変え、対象となる集団を絞り込むなど適用要件を厳しくした上で、臨時国会への提出を検討している。
菅義偉(すがよしひで)官房長官は、自公両党の幹部会談後の記者会見で「国際社会と協調して組織犯罪と戦うことは重要だ」として法整備の必要性を強調。その上で「国会審議で(法案への)不安や懸念が示されていることも事実。内容、提出時期も含めて慎重に検討中。提出する際には与党で中身をしっかりと詰める」と述べた。2016年9月7日【東京新聞夕刊】

2003~05年に政府が3回、国会に提出し、いずれも廃案となった「共謀罪」について、政府が「テロ等組織犯罪準備罪」と名を変え、共謀罪の趣旨を盛り込んだ新たな法改正案を、9月の臨時国会に提出する見通しとなっています。
国民世論の反発を抑えるためテロ対策を前面に打ち出した形ですが、九条の会や弁護士の間では「市民への監視強化につながりかねない」などと危ぶむ声が広がっていることを見逃してはいけないでしょう。
これを許せば、極端なことを言えば複数の人たちが安倍政権への不満を話し合うだけでも法の拡大解釈で罪のない人が逮捕されかねません。
まるで戦前の治安維持法拡大解釈で自由主義者まで拘束された事態を引き起こしかねない危険そのものの法案です。
市民の声も上げさせない安倍政権の野望を何としても打ち砕く必要があります。

 
<かなり前のトップニュース>
※国との辺野古協議決裂 知事「あらゆる手段で工事阻止」と承認取り消し示唆
【東京】米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐる県と国の集中協議の最終会合が7日午後4時30分、首相官邸で行われ、翁長雄志知事は安倍晋三首相らに対し「(辺野古の埋め立て工事を)あらゆる手段を使って阻止する」と述べ、埋め立て承認の取り消しを示唆した。一方、菅義偉官房長官は県が行っているキャンプ・シュワブ沖の潜水調査が終了後、工事を再開することを表明した。
政府は辺野古のボーリング調査を1カ月停止して県と計5回、会合を行ったが、方向性が一致することはなく、集中協議は決裂した。
翁長知事は「協議は決裂したと認識している」述べ、菅官房長官も「普天間の危険除去と閉鎖の必要性は一致したが、方法論の大きな隔たりは埋まらなかった」と述べたが、今後も協議を続ける意向を示した。
会合には政府から安倍首相、菅官房長官、岸田文雄外相、中谷元・防衛相、山口俊一沖縄担当相、杉田和博官房副長官の5人、県からは翁長知事、安慶田光男副知事が出席した。2015年9月7日 【琉球新報電子版】

オール沖縄県民の下した民意を無視し、また米国の知識人でさえ反対している辺野古新基地建設を強行しようとする安倍政権の独裁政治は沖縄県民だけでなく国民への挑戦でもあります。
国民の民意を反映しない異常な選挙制度のもとで得た虚構の多数に胡坐をかいた安倍政権の横暴は断じて許されません。
翁長知事が埋め立て承認取り消しという手段をとらざるを得ないことがはっきりしました。
安倍政権は沖縄県民の反撃を覚悟すべきですね。
また国民の各界・各層からの批判の声がさらに強くなることを覚悟すべきで、遠くない時期に強権的姿勢の政治がどれほど民意とかけ離れたものであるか自分自身で実感することになるでしょう。


<9月8日の記念日>
※講和条約調印記念日
1951年(昭和26年)の今日、アメリカのサンフランシスコで日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との講和条約」が調印されたことを記念する日。この条約は、翌年の4月28日に効力を発生している。
※湯川秀樹忌
日本初のノーベル賞を受賞したことと、原子力の危険性を訴え平和運動に力を注いだことで多くの国民の支持を受けたが、国の各種機関からは煙たい存在であると排除される。
※水上勤忌
水上 勉(みずかみ つとむ、みなかみ つとむ、男性、1919年(大正8年)3月8日 - 2004年(平成16年)9月8日)は、日本の小説家。福井県大飯郡本郷村(現:おおい町)生まれ。苗字の読み「みずかみ」は本姓であり、筆名(ペンネーム)としては、長年「みなかみ」が使用された。一時、筆名(ペンネーム)としても「みずかみ」を使用するも、徹底しなかったために「みなかみ」に戻したとの説もある。
※千代尼忌,素園忌
加賀の俳人・千代(千代尼,素園)の1775(安永4)年の忌日。
※クーパー靱帯(じんたい)の日
女性のバストを支える大切な組織であるクーパー靱帯。身体に合った正しいブラジャーを着けて、このクーパー靱帯を守る大切さをアピールすることを目的に、女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカーである株式会社ワコールが制定。日付は9と8で「クーパー」と読む語呂合わせから。
※クータ・バインディングの日
手で押さえなくても閉じない製本のユニバーサルデザイン「クータ・バインディング」。この製法を開発した長野県長野市に本社を置く株式会社渋谷文泉閣がその普及を目的に制定。「クータ・バインディング」は開いたページをほぼ平行に保つことができるため、教科書や説明書など幅広い用途に使える製本の方法として注目を集めている。日付は読書シーズンの秋と、9と8で「クータ」と「バインディング」の頭文字の語呂合わせから。
※桑の日
福岡県八女市の株式会社お茶村が制定。桑の高い栄養価やその長い歴史、効能効果に対する知識を深め、感謝する日にというのが目的。日付は9月8日で「桑」と読む語呂合わせから。
※国際識字デー
1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。
※聖母マリア誕生の祝日
キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日。
マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫だった。聖母マリアの誕生により旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなった。

<今日の誕生
菊<黄>言葉:長寿と幸福」      千日紅[せんにちこう]言葉:不滅の愛」
蓬菊(よもぎきく) 千日紅(せんにちこう)

<歴史上の出来事
690年則天武后が、自分の子である唐の皇帝・睿宗を廃し、自ら皇帝に即位して国号を「周」とする
1504年ミケランジェロの『ダビデ像』が公開
1658年江戸幕府が旗本4人を火消役に任命。定火消の始り
1870年陸軍観兵式でイギリス人軍楽隊教師・フェントン作曲の『君が代』が初演奏。後に林広守が別の旋律を作曲し、現在の『君が代』になる
1888年イングランドのフットボールリーグが発足。世界初のプロサッカーリーグ
1926年ドイツが国際連盟に加入
1941年第二次大戦・独ソ戦のレニングラード包囲戦が始る
1943年第二次大戦でイタリアのバドリオ政権が連合軍への無条件降伏を受諾
1944年ドイツがロンドンへの初のV2ロケットによる攻撃を行う
1945年東京でアメリカ占領軍の進駐式。ジープで東京に進駐開始
1948年天照皇大神宮教(踊る宗教)が東京に進出し、教祖・北村サヨらが銀座の数寄屋橋で「無我の舞」を舞う
1951年サンフランシスコで「対日講和条約」「日米安保条約」に調印
1971年林彪事件。中国で林彪による毛沢東暗殺計画が失敗。13日、飛行機で逃亡中に墜落死
1982年日米伊三国により共同開発されたボーイング767型機が運行開始
1986年日本社会党委員長に土井たか子が就任。日本の憲政史上初の女性党首
1999年池袋で通り魔殺人事件。2人が死亡
2004年2年間にわたり太陽風の粒子を採取していたアメリカの探査機「ジェネシス (探査機)」が地球に帰還。サンプル回収カプセルを再突入させるが、パラシュートが開かず地表に激突
2008年大相撲ロシア人力士大麻問題で北の湖相撲協会理事長が辞任
2013年日本記念日協会からHip HopアーティストのKREVAが[クレバの日]と認められた
2017年中華民国(台湾)で、頼清徳が就任宣誓を行い、新内閣が発足

<著名人の誕生日>
1841年アントニン・ドヴォルザーク (チェコ:作曲家『新世界より』)[1904年5月1日]
1873年羽仁もと子[はに・もとこ] (ジャーナリスト,教育家,自由学園創立)[1957年4月7日]
1884年松山省三[まつやま・しょうぞう] (洋画家,日本初のカフェー「カフェー・プランタン」創業)[1970年2月4日]
1925年ピーター・セラーズ (英:俳優『ピンクパンサー』)[1980年7月24日]
1963年松本人志[まつもと・ひとし] (芸人,作家、映画監督)
1969年中西哲生[なかにし・てつお] (サッカー(DF・MF)、ジャーナリスト)
1987年本仮屋ユイカ[もとかりや・ゆいか] (女優)
?年嵯峨あきら[さが・あきら] (女優(宝塚歌劇(13期)))

<著名人の忌日>
1705年徳川頼職[とくがわ・よりもと] (紀州藩主(4代),徳川吉宗の兄) <数え26歳>吉宗による暗殺説が強い[1680年1月17日生]
1775年千代(加賀の千代女,千代尼)[ちよ] (俳人) <数え73歳>[1703年生]
1949年リヒャルト・シュトラウス (独:作曲家,指揮者『ばらの騎士』『ツァラトゥストラはかく語りき』) <85歳>[1864年6月11日生]
1981年湯川秀樹[ゆかわ・ひでき] (理論物理学者,中間子の存在を予言) <74歳>ノーベル物理学賞[1907年1月23日生]平和運動家
1994年東野英治郎[とうの・えいじろう] (俳優) <86歳>[1907年9月17日生]
2004年水上勉[みずかみ・つとむ] (小説家『雁の寺』『越前竹人形』) <85歳>直木賞[1919年3月8日生]
2010年阿部三郎[あべ・さぶろう] (弁護士,オウム真理教破産管財人)<84歳>[1926年生]
2011年ヴォー・チ・コン(武志公) (ベトナム:国家評議会議長(2代)) <99歳>[1912年8月7日生]
2015年宝生あやこ[ほうしょう・あやこ] (女優) <91歳>[1923年12月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

台風一過ではなくとある日の夕焼け^_^;
CIMG1432.jpg

昨日は知人の紹介で優秀な獣医がいる獣医科病院へニャンコを連れて行ってきました。
予約してあっても時間がかなりかかりニャンコも私もぐったり(。_゚)〃ドテッ!
今までお世話になっていた動物病院がよいと思い込んでいたのが間違いで、動物の病気の根源まで調べてから今後の治療方針を飼い主に丁寧に説明し、飼い主が納得できる画像や検査結果の説明を細部にわたってしてくれたうえ、薬も処方してくれました。
長年かかっていた動物病院と最近できた動物病院の悪口を言うわけではありませんが、検査設備も超一級を揃え、しかも猫や犬の眼を飼い主が常に気をつけていて、少しでも異常があれば必ず内臓や血管などに異常がある前兆だと聞き、思わずしまったと思いました。
片眼が白内障のように濁ったように見えたとき普段通っていた動物病院に診てもらいましたが、「高齢だからこのまま様子を見ましょう」でおしまい。
新しい動物病院も何も診ていないのに診察料だけとって治療なしで済まされ両目失明状態になってしまいましたが、内科的理由で失明状態に近いのならたとえ高齢であっても治療をすれば少しは改善し、壁にぶつかったり玄関の上がり框から落ちたり、階段の上り下りができないなどは少しはよくなるとのこと。
医療費は目が飛び出るほど高くつきましたが、多少は希望をもつことができました。
ニャンコやワンコを飼っている皆さん、動物病院はピンからキリまであることをよく考え、今世話になっているところが一番だと思い込まない方がいいですよ。
先進医療をとりいれている個人獣医科病院や大きな病院で検査をしっかり受けてニャンコやワンコが一日も長く一緒に過ごせるよう最善の方法を考えましょうね(*^^*ゞ
といいつつ今日は私の抗がん剤投与の日です。
朝一番に受付を済ませ、すぐに投与してもらうことになっていて化学療法との抱き合わせじゃないので早く終ることができるかもしれません。
皆さまのところには帰宅後にお邪魔させていただきますのであしからずゴメンチャイ(。^p〇q^。)プッ



[伊吹山の高山植物]
キヌタソウ
DSC00949キヌタソウ
ウツボグサ
DSC00947ウツボグサ

[危険なCV22オスプレイ 10月正式配備]
防衛省は22日、米空軍の特殊作戦機CV22オスプレイ5機が10月1日、米空軍横田基地(東京都福生市など5市1町)に正式配備されると発表しました。
本土でのオスプレイ配備は初めてです。
残り5機と要員約450人は2024年ごろまでに配備され、10機態勢になります。
普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備されているMV22オスプレイを大きく上回る事故率を記録する同機の配備により、首都圏で事故の危険や騒音被害が大きく拡大します。
CV22の横田配備は19年10月以降に予定されていましたが、今年4月3日、前倒しの配備が発表され、5日には5機が横田に飛来しました。
以来、CV22は日本全国で傍若無人な飛行を繰り返しています。
「横田基地の撤去を求める西多摩の会」によると、横田でのCV22の離着陸は初飛来から21日までの4カ月あまりで305回に達しました。
同会の高橋美枝子代表は「CV22はタッチアンドゴーや滑走路すれすれのホバリングを繰り返している。すでに横田周辺はひどい状況になっていることを多くの人に知ってほしい」と訴えます。
6月には同基地を離陸した5機のうち1機がエンジン故障で奄美空港(鹿児島県奄美市)に緊急着陸しています。
CV22はMV22と機体構造は同じですが、地形追随装置や夜間飛行能力の強化など、特殊作戦を遂行するための器材を搭載しています。
今後、夜間飛行や低空飛行、山岳地帯での訓練が拡大する可能性があります。
日本の首都圏で米軍が我が物顔で特殊作戦の訓練をする必要性がいったいどこにあるのでしょうね。
そもそも攻撃用なのに何故横田基地なのか。
愛国心の欠片もない安倍売国奴政権だからこそこんな無法が通ってしまうのです。
国政の私物化もいい加減にせよ!!

[今日の音楽]
BEGIN/三線の


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
雑草で見つけたです。
どなたか名前をご存じの方はありませんか?
大きさは1cmほどしかありません。
DSC02491.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「何がなしに
頭のなかに崖(がけ)ありて
日毎(ひごと)に土のくづるるごとし」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※玉城氏、出馬要請受諾の意向表明 沖縄県知事選
自由党衆院議員の玉城デニー幹事長(58)=沖縄3区=は23日、翁長雄志知事の後継を決める「調整会議」のメンバーと沖縄県沖縄市で会談し、9月30日投開票の知事選への出馬を正式に要請された。玉城氏は「しっかり受け止めたい」と述べ、受諾の意向を表明した。
会談後、玉城氏は記者団に「真剣に、前向きに考えていきたい」と強調した上で「翁長氏のあらゆる遺志を引き継ぎたい」とも語った。
26日に後援会の会合を開き、記者会見して正式に受諾表明する予定だ。
野党共闘についても言及し「小沢一郎共同代表と連絡を取り合っている」と説明した。(共同)2018年8月23日【出典:東京新聞】

翁長知事の遺志を玉城氏はしっかり受け止め知事選出馬の意志を明らかにしたことはオール沖縄県民の願いに沿ったもので、自公両党が担ぎ出した佐喜眞前宜野湾市長を知事選候補にしたのは自公良宇藤の完全な失敗だったと思い知らせる絶好の機会でしょう。
当初難色を示していた県議会会派おきなわも、全面支援すると語っており、翁長知事の弔い合戦だけではなく堅固な支持基盤を持っている玉城氏が知事候補になればオール沖縄県民会議の組織力もフル稼働するでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※防衛省5.2兆円要求へ 来年度予算 北に対応、過去最大
防衛省は二〇一八年度予算の概算要求で五兆二千五百五十一億円を盛り込む方針を固めた。一七年度当初予算は五兆一千二百五十一億円で過去最大の要求額。北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に対応するための態勢強化を重視した。政府関係者が二十二日明らかにした。
弾道ミサイル防衛の関連では、海上自衛隊のイージス艦に搭載する迎撃ミサイルを改良した「SM3ブロック2A」の取得費に四百七十二億円。SM3を地上配備する新装備「イージス・アショア」は金額を示さない「事項要求」とした。年末の予算編成までに金額を確定させる。
弾道ミサイルを地上で迎撃する航空自衛隊の地対空誘導弾を改良した「PAC3MSE」の取得費には二百五億円を盛り込んだ。
弾道ミサイルの探知能力を強化する次期警戒管制レーダー(MIMO)の開発費に百九十六億円、迎撃が困難な高高度での発射に対処するための自動警戒管制システムの改修に百七億円を充てる。
導入決定時の見積もりを上回る購入費が見込まれるため中止を含めた検討をした米国製の無人偵察機グローバルホークについては、取得費として百四十四億円を盛り込む。
鹿児島、沖縄などの南西諸島の防衛強化を担う南西警備部隊の施設整備には五百五十二億円。最新鋭ステルス戦闘機F35A六機を八百八十一億円で取得する。
◆解説
防衛省の二〇一八年度予算の概算要求は、第二次安倍内閣の発足後、一七年度当初予算まで五年連続の防衛費の増加傾向を踏まえた内容だ。日米の外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)が、今月まとめた共同発表は、一九年度から五年間の次期中期防衛力整備計画(中期防)に触れ「日本の役割を拡大し、防衛能力を強化させる」と明記した。防衛費の増加は一九年度以降も続く見通しだ。
第二次安倍内閣の発足に先立つ一二年末の衆院選で、自民党は防衛予算の拡充を公約。政権復帰後は、旧民主党政権が一二年夏にまとめた前年度当初比で六百二億円減の防衛費の概算要求を白紙にして、前年度当初比で四百億円増の予算を成立させた。その後も一四年度から一八年度までの五年間の防衛費を定めた現中期防で、予算を毎年増やし続ける方針を決めた。
今回の概算要求で、新たに導入を決めた地上配備型の弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」は、米国製で一基約八百億円と試算される。高額な米国製武器を購入する方針を米国側に伝えており、防衛費の総額を膨らませる状況が新たに拡大することになる。 (新開浩)2017年8月23日【出典:東京新聞】

専守防衛が泣くような防衛費の連続増額、日米の軍需産業を儲けさせて、国民には負担増を押し付けるやり方をいったいいつまで続けるつもりでしょう。
野党第1党の民進党も安全保障のためには防衛力強化、社会保障のため消費税の増税というノー天気なことを当然視していますが、社会保障は政府が責任を持ってやるのが当然であり、税金の集め方と使い道を変えるだけでいくらでも捻出できます。
税は応能負担が当然の摂理ですから、金持ちからどっさり取り、低所得層からは当然少ない課税で納めるべきで、逆進性の高い消費税の増税など論外です(もともと輸出大企業が払ってもいない消費税の還付金目当てに消費税の導入を要求していたのだから廃止するのが当たり前)。
法人の実効税率の大幅値上げ、株取引など不労所得への課税も現行の制度から大幅に増やせば税金はいくらでも出てきます。
国民の税金を食い物にしている軍需産業などは法人税50%でもいいでしょうね。


<もう少し前のトップニュース>
※別府署隠し撮りで知事 県警の説明を求める
参院選公示前後の6月、野党候補を支援する団体の入る建物の敷地内に別府署員が無断でビデオカメラを取り付け、隠し撮りをしていた問題について、広瀬勝貞知事は22日の定例会見で「弁明のしようがなく、大変遺憾だ」と述べた。
知事は「県警が責任を持って調べるということなので、それはやってもらわないといけない」と指摘。「事件から相当日数がたち、時間がたつほど、何かあるのではないかという気がする。しっかりとした対処をしてくれという話はしている」と、事件が表面化した直後の8月上旬、松坂規生県警本部長に対して口頭で早急な対応を求めたことも明らかにした。
県警は無断で敷地内に立ち入ったことは「不適切だった」とする一方、隠し撮りをした行為の是非は「調査中」としている。知事は「(国民の)私有財産やプライバシーをしっかり守っていくのが警察の仕事だと思う。それを自ら犯したことになり、私が申すまでもなく遺憾であり、県警も認識していると思う。これだけ皆さんに心配を掛けたのだから、県民にきちんと説明する必要がある」と話した。
※この記事は、8月23日大分合同新聞朝刊25ページに掲載されています。 2016/8/23【共同通信】

警察は全国で違法な盗撮や盗聴、ネット監視など国民の言論の自由を侵害するだけでなく、まるで戦前の特高警察のような国民監視をしているのが常態化していることを私たち庶民は気づくべきです。
放っておけば治安維持法復活を狙っている安倍政権の思い通りになってしまいますから、市井に生きる市民が声を上げるべきでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※若者の怒り、拡大 安保法案に全国60カ所で「反対」 
安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が23日、各地で行われた。シールズによると、北海道から沖縄まで全国60カ所以上でデモや集会があったといい、運動の広がりを印象づけた。
シールズの呼び掛けで全国一斉に行動するのは初めて。メンバーらがインターネットのSNS(交流サイト)を通じて呼び掛けた。
東京・表参道周辺で開かれた集会やデモには、若者や家族連れら六千五百人(主催者発表)が参加。「PEACE(平和)」と書かれた虹色の旗がはためき、ヒップホップ調のリズムで「戦争反対」「憲法守れ」とコールが上がった。
長野県松本市のJR松本駅前では、学生や市民有志でつくる「僕らが主権者って知らなくて委員会」(長野市)がリレートークなどで安保法案反対をアピール。若者ら十人が次々にマイクを握り「『平和な国日本』が今変わりつつある」「法案を廃案にしないと戦争が発生する可能性が高まってしまう」などと主張した。
津市では、三重県内の大学生や専門学生ら二十代でつくる団体「WIND」が呼び掛け午後二時半、約五十人が同市大門の「津市まん中広場」に集まった。掛け声などの練習後、手製のプラカードや横断幕を持ち、太鼓の音に合わせて「憲法守れ 未来を守れ」などとラップ調でアピールしながら、JR津駅までの約二キロをデモ。WIND会員で三重大大学院一年の東海真平(しんぺい)さん(23)は「二十代だって選挙権を持ち、政治への責任がある。同世代にも訴えていきたい」と語った。
名古屋市中区の白川公園では集会後、二百人余りが繁華街を二キロほど行進。楽器のリズムに合わせ「集団的自衛権は、いらない」と繰り返した。泊まりがけで岐阜の友人宅に向かう途中に寄った愛農学園農業高校(三重県伊賀市)二年の飛田卯雪(うさき)さん(16)は「戦争ができる国にしたくない。何かしたいと思った」と語った。
ほかに仙台市中心部では、宮城県の大学生ネットワークが反対の集会やデモ行進を実施し約五百人が参加。京都市では、思想家の内田樹さん(64)が集会であいさつし、若い世代が声を上げていることを評価した。 2015/8/24 【中日新聞】朝刊

全国60か所と報道されましたが実際は64か所にのぼります。
自民党を離党した武藤議員の「利己的発言」がかえって若者たちを結束させ、若者の怒りが全国に波及しつつあります。


<8月24日の記念日>
※大噴火の日
紀元79年の今日、イタリアのナポリ湾を臨む、ベスビオス火山が大爆発し、ふもとの町ポンペイを埋没させてしまったことに由来する。数日間降り続いた火山灰は8メートルも積もり、2000人以上が死亡したという。大噴火にちなみ、今日を別名「怒りの日」ともいう。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。
※バニラヨーグルトの日
はっ酵乳・乳酸菌飲料の専門メーカーである京都府八幡市に本社を置く日本ルナ株式会社が制定。1993年から発売し、アイスクリームのような味わいと大好評のバニラヨーグルトのPRが目的。日付は8と24で「バニラヨーグルト」と読む語呂合わせから。また、暑さが厳しい時期に栄養価の高いヨーグルトを食べて、元気に過ごして欲しいとの願いも込められている。
※ラグビーの日
1823年のこの日、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進した。これがラグビーの発祥であるとされている。
※愛酒の日
酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
※月遅れ地蔵盆
毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。
明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。
※聖バルトロマイの祝日
聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。
親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になった。アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得たが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教した。

<今日の誕生
金盞[きんせんか]言葉:別れの悲しみ,絶望」縷紅草[るこうそう]言葉:お節介」
キンセンカ(黄) ルコウソウ(縷紅草)

<歴史上の出来事
79年イタリアのヴェスビアス火山が大噴火。ポンペイ市街が火山灰に埋没(ポンペイ最期の日)
1511年船岡山の戦い。細川政賢の京都進攻を恐れて丹波に逃れた前将軍・足利義稙が、大内義興らの援助により山城国船岡山に陣取った政賢を破って入京
1936年成都事件。満洲事変以後閉鎖されていた四川省成都の日本総領事館の再開に先立ち成都入りしていた日本人新聞記者が民衆に殺される
1938年東京大森の上空で日本航空輸送の輸送機と日本飛行学校の練習機が空中衝突。救助活動中に爆発し死者70人
1938年日本海軍機が中華民国航空の旅客機「桂林号」を追撃。乗客12名死傷
1942年第二次ソロモン海戦。空母龍驤が沈没
1945年陸軍予科士官学校生67人がNHK鳩ヶ谷送信所を占拠。蹶起放送をしようとしたが、送信所所員が送電を切り放送されず
1945年松江市で、徹底抗戦を掲げる皇国義勇軍48人が蜂起。直ちに鎮圧される
1945年八高線・多摩川鉄橋で列車が正面衝突。復員兵ら105人死亡
1945年浮島丸事件。朝鮮半島出身者4千人を釜山へ送還中の浮島丸が舞鶴港で爆沈。死者550人
1946年衆議院で大日本帝国憲法改正案を可決し、貴族院へ送付
1946年東京帝国大学内に社会科学研究所を設置
1949年「北大西洋条約」発効。NATOが発足
1991年ソ連のゴルバチョフ大統領が書記長を辞任し、共産党中央委に自主解散を勧告。ソ連共産党が事実上解体
1992年中韓外相が国交樹立の共同声明
1995年アメリカでパソコン用OS・Windows95が発売される。日本での発売は11月23日
2006年国際天文学連合の会議で、冥王星の分類を惑星から準惑星に変更
2009年第12回世界陸上選手権ベルリン大会、男子やり投げで村上幸史が3位となり、オリンピック・世界選手権の男子やり投種目で日本人選手初のメダリストとなる
2016年ノルチャを震源地とするイタリア中部地震が発生

<著名人の誕生日>
1879年瀧廉太郎[たき・れんたろう] (作曲家)[1903年6月29日]
1885年若山牧水[わかやま・ぼくすい] (歌人)[1928年9月17日]
1958年スティーヴ・グッテンバーグ (米:俳優)
1960年カル・リプケンJr. (米:野球(米オリオールズ/内野手[元]))
1965年マーリー・マトリン (米:女優『愛は静けさの中に』)
1968年高嶋ちさ子[たかしま・ちさこ] (ヴァイオリン奏者)
1988年ルパート・グリント (英:俳優)

<著名人の忌日>
1594年石川五右衞門[いしかわ・ごえもん] (忍びの者)
1897年陸奧宗光[むつ・むねみつ] (衆議院議員,外相(8代),農商務相(7代)) <53歳>[1844年7月7日生]
1956年溝口健二[みぞぐち・けんじ] (映画監督『雨月物語』) <58歳>[1898年5月16日生]
1998年E.G.マーシャル (米:俳優) <84歳>[1914年6月18日生]
2009年トニー・ザイラー (墺:スキー(アルペン)) <73歳>[1935年11月17日生]
2010年今敏[こん・さとし](アニメ監督『千年女優』) <46歳> [1963年10月12日生]
2014年リチャード・アッテンボロー (英:映画監督『遠い夜明け』) <90歳>[1923年8月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

大阪桐蔭優勝おめでとう!!、金足農業準優勝おめでとう!!
両校の全力プレーに敬意を表します。

昨日行われた全国高校野球選手権100回記念大会決勝戦は、大阪桐蔭が13対2で金足農業を下し、史上初の春夏連覇2回目を達成しました。
金足農業の吉田投手は疲れた様子を見せず、3回までは140km台半ばの速球と変化球で大阪桐蔭打線と対等に戦っていましたが、相手が大阪桐蔭という目に見えないプレッシャーもあり、4回に一番バッターにスリーランホームランを打たれ、5回には大阪桐蔭打線で一番警戒していた根尾君にバックスクリーンにホームランを打たれたことで完全に今の力では大阪桐蔭打線を抑えられないと自覚したのでしょう。
それほど大阪桐蔭打線の圧力が一回から吉田投手にかかっていたとみるのが正解でしょうね。
気が抜けないのも当然で、大阪桐蔭の1番から8番までは他校チームならほとんどが4番バッターと同じレベル以上のスイングの持ち主です。
よく3回まで3点に抑えたと言ってもいいでしょう(ただし1回戦に当っていれば別ですが)
5回で打者一巡の猛攻を受けたのもやむを得なかったと考えられます。
大阪桐蔭は速球派のピッチャーにはやたら強く、浦和学院のエース渡辺投手も簡単に打ち崩していますから、吉田投手が軟投派スタイルで戦えばまた別の結果が出ていたかもしれませんねー。

[悲しい出来事]
今年11月で満20歳を迎える予定の我が家のドラニャンコがとうとう目が見えなくなりました。
食事を容器に入れても食べることができず手のひらに乗せて口元に近づけると何とか食べますが、匂いでしか判断できず猫にとっては致命的です。
動物病院の先生に何度も目の精密検査を頼んだのだけど「残念だが高齢だから仕方がない」と治療してもらえず、失明まで進んでしまいました。
長年お世話になって小さいころには命も助けてもらったけど、高齢になったからもうおしまいだなんて人間の高齢者の治療を拒否する医者と同じじゃないかとついつい思いたくなります。
20年近くも私に寄り添い、私の姿が見えないと寂しくてしょげてしまう怖がり屋さんなのに、私の言うことだは素直に聞くお利口さんでいてくれました。
症状がかなりひどいので、何度も動物病院に連れて行きましたが相手にされず、このまま弱っていくのを見届けなければいけないのかと思うと可哀想で仕方がありません。
せめてきちんと診察してくれて眼の病気なのか他に原因があってこうなったのかくらいは知りたかったです(--〆)
頭を壁にぶつけながらよろよろと近寄ってくる姿に思わず涙してます。
もう1日でも長生きしてほしいです(泣)

撮りたての百日紅
DSC03544.jpg

[唯一の道は原発ゼロ]
安倍首相が述べた「原発依存度は、可能な限り低減させる」との文言、あれは何だったのかと思うことがあります。
4年前に安倍政権が民意を無視して決めた「エネルギー基本計画」は、原発を“重要な電源”と位置づけ、再稼働の推進を明記し、先の文言を続けました。
ところが翌年には早くも、計画をもとに政府は2030年度の発電量のうち20~22%を原発で賄うことを決定。「依存度の低減」など、どこ吹く風の原発固執方針です。電力会社の幹部は、この数字を錦の御旗に公言していたものです。
廃炉を決めた以外の原発42基すべての運転期間を60年に延長すれば達成できる、それ以降は新増設に早く手を打つ必要があると。実際、電力会社は40年運転した老朽原発をさらに最大20年酷使しようと、運転延長を次つぎ申請し、原子力規制委員会は安倍政権のもくろみ通りの審査適合を乱発しています。
福島原発の現状は惨憺たるもので原発が持つ危険性、福島原発事故で示された被害の深刻さを目の当たりにし、国民の大多数が再稼働に反対していることに何ひとつ回答をしないまま原発再稼働に暴走し国際社会の顰蹙をかっている安倍政権。
信頼回復が空文句ではないというのなら、原発ゼロの選択こそ、その早道です。

[伊吹山の高山植物]
ニッコウキスゲ
DSC00940ニッコウキスゲ
ピンボケ無視(。^p〇q^。)プッ
イブキトラノオ
DSC00936イブキトラノオ

[今日の音楽]
『童神』 夏川りみ


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
芙蓉(白)
DSC02488.jpg
.ケイトウがお化けケイトウに
DSC02481.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「とある日に
酒をのみたくてならぬごとく
今日(けふ)われ切(せち)に金(かね)を欲(ほ)りせり」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※法務省と気象庁も障害者水増しか 13府省庁「精査中」
中央省庁が雇用する障害者数を長年にわたり水増ししていた問題で、立憲民主党などの野党は21日、雇用実態を確認するため、国会内で厚生労働省や財務省、内閣府、気象庁など13府省庁の担当者からヒアリングした。13府省庁はいずれも事実関係は「精査中」と述べたが、法務省と気象庁でも障害者手帳などを確認せずに雇用率に算入していた疑いが同日、新たに判明した。
厚労省は各府省庁の実態について「調査が完了し次第、速やかに発表する」と回答。この問題を巡って、立憲民主党の辻元清美国対委員長は同日、自民党の森山裕国対委員長に閉会中審査を申し入れた。(共同)2018年8月21日【出典:東京新聞】

歴代自公政権のウソとごまかしがまたまた白日の下にさらされましたが、それでも自公支持者の皆さんは自民党・公明党を支持し続けますか?
もしそうであるのなら国民多数をウソとごまかしで騙している与党をこのまま続けさせようというもので、その先に待っているのは政府と霞が関にどんな不正があっても国民が何も言えなくなることですよ。


※自民党総裁選 来月7日告示、20日投開票 6年ぶりの選挙戦
自民党は二十一日、総裁選挙管理委員会(委員長・野田毅元自治相)を開き、総裁選日程を「九月七日告示-二十日投開票」と正式に決定した。地方票となる党員・党友の投票条件をこれまでの「二十歳以上」から「十八歳以上」に引き下げることも確認した。連続三選を目指す安倍晋三首相(総裁)に石破茂元幹事長が挑む一騎打ちとなる見通しで、二〇一二年以来、六年ぶりの選挙戦に突入する。
首相はこの日、山梨県鳴沢村のゴルフ場で、立候補へ向けた気力や体力について記者団に問われ「毎日毎日、高めたいと思う」と答えた。石破氏はテレビ朝日番組で、劣勢でも出馬する理由について「ここで誰も出なければ民主主義はどうなるのか」と述べた。
総裁選日程は二十一日の党総務会で了承された。地方票は九月十九日が投票の締め切り日。一七年末までに党費を納入した十八歳以上の党員・党友に投票を認める。
総裁選は、国会議員票四百五票と地方票(党員・党友票)四百五票の計八百十票を争い、過半数を獲得すれば当選が決まる。
安倍首相は党内七派閥のうち細田派、麻生派、岸田派、二階派、石原派の五派閥の支持を得てリードしている。石破氏は石破派と竹下派参院側が支援。地方票で巻き返しを狙っている。首相を支持する五派閥の幹部は二十一日午前に党本部で会合を開催した。
立候補に意欲を示す野田聖子総務相は、国会議員二十人の推薦人確保が難航している。 2018年8月21日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米イージス艦、また衝突 マラッカ海峡、乗員10人不明
【ワシントン=石川智規】米海軍は二十日、神奈川県・横須賀基地を拠点とする第七艦隊に所属するイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」が日本時間二十一日午前六時二十五分ごろ、シンガポール沖のマラッカ海峡東方を航行中にタンカーと衝突したと発表した。乗組員十人が行方不明のほか、五人が負傷したという。米海軍では今年六月にも、性能や大きさが同じ「アーレイ・バーク級」のイージス駆逐艦が、静岡県・伊豆半島沖でコンテナ船と衝突事故を起こしている。
米海軍が詳しい状況を調査している。米CNNテレビは米海軍当局者の話として、駆逐艦は航行中、一時的に操舵(そうだ)機能を失ったとの見方を報じた。しかし、どの時点で操舵に支障を来したのかなど詳細は不明。
米海軍によると、駆逐艦は左舷の船尾を損傷したが、自力航行でシンガポールの港に向かっている。米軍は新型輸送機オスプレイやヘリコプター、水陸両用船などを投入し、行方不明となった乗組員らの捜索や救助に当たっている。シンガポール当局の船舶やヘリコプターなども周辺で救助活動などを続けている。
駆逐艦マケインは全長百五十四メートル。船舶専門サイト「マリーン・トラフィック」によると、衝突したのはリベリア船籍のオイルタンカーで、全長百八十三メートル、約三万トン。七月三日に韓国を出港、八月二十一日シンガポールに寄港する予定だった。米メディアによると、駆逐艦は今月十日、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島沖で、「航行の自由作戦」を実施した。
トランプ米大統領は二十日夜、ホワイトハウスで記者団に対し、「非常に残念だ」と指摘。自身のツイッターでも「乗組員の無事を祈る」と書き込んだ。2017年8月21日【出典:中日新聞】

<もう少し前のトップニュース> 
※吉田茂と東京裁判 複雑な歴史に学ぶ=論説副委員長・古賀攻
戦争指導者を裁く東京裁判は1946年5月に始まり、2年半後の48年11月に25人の被告全員に有罪を言い渡した。東条英機ら7人は死刑。処刑は同年12月23日未明に行われた。
当時の首相吉田茂はこの件でコメントらしいものを全く残していない。しかも、同じ日に新憲法下初の衆院解散に踏み切っている。
吉田にとって、連合国が求める戦争責任に早くけりをつけ、日本を再建することが大事だった。一種の「割り切り」が感じられる。
では、この行動をどう考えるべきだろうか。
JR熱海駅から車で15分程度の急峻(きゅうしゅん)な山腹に興亜観音(こうあかんのん)という宗教法人がある。ここに死刑の7人を祭る「七士之碑(しちしのひ)」が建てられ、碑文の脇には「吉田茂書」と刻まれている。59年4月に行われた除幕式には吉田も列席したという。
いきさつはこうだ。7人の遺体は処刑日に横浜で火葬され、遺骨は米軍が運び去った。しかし、戦犯の弁護士らがわずかに残っていた遺灰をひそかに回収した後、翌49年5月に遺族とともに興亜観音を訪れ、保管を頼んだ。
興亜観音は戦犯の一人、松井石根(まついいわね)陸軍大将が戦前に建てていた。占領当局の摘発を恐れて秘匿されてきたが、独立回復後に碑の建立計画が持ち上がり、吉田に碑文を依頼したという。石碑の地下深くには遺灰が埋まっている。
7人の命日の12月23日に毎年法要を営む住職の伊丹妙浄(いたみみょうじょう)さん(63)も、なぜ吉田が書いたかは「分からない」と話す。今では謎だが、吉田なりに敗戦の政治的な産物たる東京裁判と、7人の慰霊とを区別していたように思える。
自民党は22日に近現代史検証の初会合を開く。いわゆる東京裁判史観への拒絶感が底流にある。会合の中心人物である稲田朋美政調会長に七士之碑の存在を尋ねた。「聞いたことはあるけど、行ったことはない」が答えだった。
歴史には無数の糸が編み込まれている。解きほぐして別の形にするのは容易ではない。(「70年ウオッチ」は今回で終わります[毎日新聞70年ウオッチから]

<かなり前のトップニュース>
※首相「全く問題ない」 法成立前提の防衛省資料
安倍首相は21日の参院平和安全法制特別委員会集中審議で、安全保障関連法案の成立を前提とした防衛省制服組による内部資料作成について「問題があるとは全く考えていない」と明言した。共産党の小池氏は中谷・防衛相が国会で追及されるまで約3カ月間、資料の内容を把握していなかったことに触れ「(制服組に)丸投げだ。自衛隊の暴走以外の何物でもない」と批判した。首相が資料作成問題で見解を示したのは初めて。
小池氏の追及を受けた首相は「中谷氏の指示の範囲内で行われた。実力組織の暴走があってはならない。シビリアンコントロール(文民統制)は完遂されている」と強調した。2015/8/21(共同)【中日新聞】

国権の最高機関である国会で法案が成立もしていないのに、防衛省統合幕僚本部が法案成立の日程まで想定し、南シナ海での米軍との一体化を想定したり、南スーダンのPKO活動で駆けつけ警護まで計画していたものをただの研究と言えるのでしょうか。
これは文民統制(シビリアンコントロール)を完全に無視したものであり、自衛隊の独走そのものでしょう。
しかも自衛隊が国民の知らないところでこっそり計画ししていたものを、共産党の小池晃氏が自衛隊の内部文書を独自に入手し、国会で暴露するまで誰も知らされていなかった事実をみると、安倍首相がいくら否定しようとしても防衛省制服組の暴走にほかならず、文民統制(シビリアンコントロール)下に防衛省があるなどという状況ではありません。
それを法案成立時にすぐに対応できないから事前に準備する研究をしていたとはとんでもない屁理屈です。
政府提案の説明では自衛隊の海外派兵は原則国会の事前承認を与えられなければならないはず、したがって百歩譲っても国会承認がなければ自衛隊は行動できないはずです。
安倍首相が断言した「文民統制は完遂されている」とはまったくかけ離れたもので、どこから見ても自衛隊の暴走・独走です。
安倍首相は国権の最高機関である立法府の意味もご存じないようです。
民主党の蓮舫議員に対してまたまたヤジを飛ばすなど、内閣総理大臣としての資質・資格もないといわれても仕方がないでしょう。


※若者ら「ばかにしている」と批判 防衛省資料問題で
安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が21日、国会前で集会を開いた。法案成立を前提とした防衛省の内部資料作成問題について、メンバーからは「先走って準備を進めており、国民をばかにした態度だ」と批判する声が上がった。
参加者は「中谷大臣、うそをつくな」「勝手に決めるな」といったコールを繰り返した。
参加した東京都内の高校2年の女子生徒(16)は、この日の参院特別委員会の審議を傍聴したという。「中谷大臣は後ろの人から紙を渡されて読むばかりで、その場しのぎの答弁だと感じた」と話した。2015/08/21【共同通信】

<8月22日の記念日>
※チンチン電車の日
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った日。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
※天の元后聖マリアの記念日
「聖母マリアの被昇天祭」から8日目。
キリスト教徒の方はご存知でしょうね。
※藤村忌
小説家・島崎藤村[しまざきとうそん]の1943(昭和18)年の忌日。
『夜明け前』『破戒』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされています。
※向田邦子忌
1981年(昭和56年)の今日、台湾で発生した旅客機事故で、作家の向田邦子が亡くなった。テレビドラマの脚本家として数々の名作を残し、「思い出トランプ」で、直木賞を受賞している。
※ヤバイ夫婦の日
2012年9月8日に公開の映画『夢売るふたり』を多くの人に観てもらいたいと、映画会社のアスミック・エース エンタテインメント株式会社が制定。『夢売るふたり』は、西川美和監督、松たか子、阿部サダヲ主役の、仲が良いときも悪いときも深い絆で結ばれているヤバイ(危ない、カッコイイ、スゴイ)夫婦を描いた作品。日付は8と22で「ヤ(8)バイ夫婦(22)」の語呂合わせから。
※金シャチの日
愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することを目的に名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来のひとつ。

<今日の誕生
夕霧草[ゆうぎりそう]言葉:優しい愛情」下野草[しもつけそう]言葉:努力」
夕霧草  下野草
クルクマ(鬱金[うこん])言葉:貴方の姿に酔いしれる」
写真を持っていません。

<歴史上の出来事
806年804年に遣唐使とともに唐に渡った空海が帰国。真言宗を伝える。
1301年北條貞時の出家に伴い、北条師時が鎌倉幕府第10代執権に就任。
1485年薔薇戦争最後の決戦・ボズワースの戦い。ランカスター派が勝利しヘンリー7世がチューダー朝を開く。
1741年ヘンデルが『メサイア』の作曲を開始。24日間で書き上げる。
1862年江戸幕府が参勤交代を緩和。妻子の帰国を許し3年に1度の出府となり、参勤交代が事実上廃止(閏8月)。
1864年「ジュネーブ条約」(第1回赤十字条約)が採択され、国際赤十字運動が発足。
1904年「第一次日韓協約」調印。韓国の財政・外交が日本の監督下におかれる。
6年後の1910年「日韓併合条約」調印、これにより朝鮮半島は日本の植民地になる。
1937年日本基督教聯盟が国策への協力を表明(キリスト教徒の中には屈辱の日だという人もある)
1944年沖縄からの学童疎開船対馬丸がアメリカの潜水艦により撃沈。死者1500人
米軍の攻撃から逃れるために、沖縄から脱出した子どもたちが大量に犠牲になった最初の悲劇。
1944年軍用機が西宮市の阪神久寿川駅附近の住宅地に墜落。住民21人死亡
1945年終戦後にもかかわらず、樺太からの引揚げ船・泰東丸・小笠原丸・第二新興丸がソ連のL12潜水艦の雷撃で沈没。死者行方不明1708人
1981年遠東航空の旅客機が台湾で墜落。作家・向田邦子ら110人全員が死亡
向田邦子[むこうだ・くにこ] (小説家,放送作家『の名前』『寺内貫太郎一家』) <51歳>
飛行機事故で急死する。1980年上期直木賞 [1929年11月28日生]
1989年フランスの天文学者が海王星の環を発見。
2004年オスロのムンク美術館からムンクの『叫び』と『マドンナ』が盗まれる。31日に市内で発見。
2007年ハリケーン・ディーンがメキシコ南部ベラクルス州に上陸。死者42名。
2008年北京オリンピック陸上競技男子4×100メートルリレーで日本チーム(朝原宣治、末續慎吾、高平慎士、塚原直貴)が男子トラック競技として初(男女通じても1928年アムステルダム五輪の女子800m銀メダルの人見絹枝以来80年振り)のメダル(銅メダル)を獲得
2012年ロシアが世界貿易機関(WTO)に加盟
2015年寝台特急「北斗星」号が運転終了し、日本からブルートレインが消滅した

<著名人の誕生日>
1358年足利義滿[あしかが・よしみつ] (室町幕府将軍(3代))[1408年5月6日]
1862年クロード・ドビュッシー (仏:作曲家『牧神の午後への前奏曲』)[1918年3月25日]
1896年3世茂山千作[しげやま・せんさく](狂言師) [1986年7月19日]
1904年鄧小平[とう・しょうへい](中華人民共和国:政治家)鄧は{登β} [1997年2月19日]
1917年ジョン・リー・フッカー (米:ブルース歌手,ギタリスト)[2001年6月21日]
1942年橋田信介[はしだ・しんすけ](ジャーナリスト,戦場カメラマン) [2004年5月27日]
1944年みのもんた[みの・もんた](司会者,アナウンサー[元](JOQR文化放送))
1945年タモリ(タレント,司会者)
1981年斎藤工[さいとう・たくみ] (俳優)私の好みなのでー脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

<著名人の忌日>
1485年リチャード3世 (英:国王(ヨーク朝3代)) <32歳>Richard III[1452年10月2日生]
シエークスピア作品「リチャード3世」で有名
1883年イワン・ツルゲーネフ (露:小説家,劇作家『父と子』) <64歳>Ivan Sergeevich Turgenev
グレゴリオ暦09/03[1818年10月28日生]
1914年松の門三艸子[まつのと・みさこ] (歌人,芸者「千人信心」) <82歳>[1832年3月3日生]
1998年村山実[むらやま・みのる] (野球(阪神/投手[元]・監督[元])「2代目ミスタータイガース」) <61歳>1993年野球殿堂/名球会会員 [1936年12月10日生]
1999年北野さき[きたの・さき](ビートたけし・北野大の母)<95歳> [1904年生]
2013年藤圭子[ふじ・けいこ] (演歌歌手,宇多田ヒカルの母) <62歳>自殺[1951年7月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

第100回全国高等学校野球選手権大会記念大会もいよいよ今日が決勝戦になりました。
大会屈指の剛腕投手の吉田投手を中心に次々と強豪校と言われたチームに勝って秋田県勢としては第一回大会の旧制秋田中学以来の決勝戦進出を果たし、東北勢、秋田県として初の優勝を勝ち取ると公立校の星である金足農業高等学校の選手たちは優勝旗を東北に持ち帰ると意気込んでいます。
勝ち進み過ぎて予算オーバーになり選手やブラスバンド部員の宿泊費が足らなくなり緊急に募金まで働きかけているのも公立高校の悲しいところです。
片や決勝戦に勝ち上がったのは圧倒的力を秘めているドラフト候補としてプロ野球スカウトが中心選手の偵察に11球団40名超が集結し、対象選手が予想通りの活躍をするかどうか品定めをしているようですが、根尾昴投手兼内野手のバックスクリーン直撃のホームランに度肝を抜かれたり、状況判断の素早さがプロ以上で普通の遊撃手ならひとつアウトを重ねればいいというところで何が起こるかわからないと瞬時に判断し、誰も予測していなかった二塁走者を三塁でアウトにするなど天性の野球センスの高さにこれまた度肝を抜かれたようです。
また、四番バッターの藤原外野手は強肩・俊足・長打力も秀でており、この二人だけでなくエースの柿木投手は本大会最速の151k,mを記録した本格派ピッチャーで、吉田投手にも決して劣らない投手であることを試合で見せつけました。
この両チームが激突するのですから凄い試合になると思いますが、投げ過ぎで故障が出ない方法等も高野連は検討してもらいたいものです。゜
大会の日程調整や大会期間を長くする、あるいは一回戦終了後に完全休養日を二日間とるとか、投手の投球数制限もそろそろ国際基準を参考にする時期が来ているのではと思います。
今年のように異常気象で酷暑がつづき、大差で勝っていたのにもかかわらず絶対的エースが足の痙攣で投げられなくなり二番手の投手や三番手の投手が打ち込まれ無念の結果になったチームも出たのですから、高野連は従来のやり方に固執しないで柔軟な対応をとってもらいたいものです。
さて金足農業が初優勝するのか、それとも大阪桐蔭が銀河系スター軍団の名前にふさわしく金足農業を圧倒するのか興味は尽きませんね~(*^^*ゞ
昨日の金足農業の試合のテレビ視聴率は秋田県では何と66%だったそうです。
秋田は燃えて熱いでしょうね(。^p〇q^。)プッ

[季節の]
白百合
DSC03004_20170821002012da2.jpg
DSC03005.jpg

[霞が関は腐っている!!]
ひとり暮らしをしてみたい、新しい扉を開きたい、夢は自立すること。
彼らは、働くことへの期待や抱負を語っていました。
2年前に新潟のテレビ局が制作した「働きたい 障がい者雇用の壁」。
雇わなくて済むならと、生産性や効率をもちだす企業。
職に就いても周りの理解や知識不足で辞めてしまうことも。
さまざまな壁に阻まれる現場の苦悩に迫りました。
障害者を雇うことで従来のやり方を見直し、業績向上につなげた企業もあります。
実際、番組のアンケートでは障害者を雇って良かったと答えた企業は67%、良くなかったはわずか4%でした。
支援者はともに一歩を踏み出すことで変わっていくと。
働きやすい社会、住みやすい街をめざし、障害者差別解消法と改正障害者雇用促進法が16年4月から施行されました。
障害者であることを理由にした不当な差別を禁じ、法定雇用率も引き上げられました。
職を求める障害者が増えるなかで受け入れ側の意識を促すために。
ところが、それを率先すべき中央の省庁が長年雇用の数字を水増ししていた疑いが出てきました。
国が不正によって障害者の働く場や権利を奪っていたことになり、実態の解明と責任の追及が急がれます。
「障害者が他の者との平等を基礎として労働についての権利を有することを認める」。
日本も批准した障害者権利条約には、その権利が実現されることを国は保障し、促進しなければならないと。
国民や世界に平気でウソをつく。
どこまでこの国は堕落しているのか。
官僚どもよ、障害者を舐めるな!!

[今日の音楽]
夏川りみ - 木蘭の涙


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
伊吹山の高山植物
タカトウダイ
DSC00934タカトウダイ

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「人並の才に過ぎざる
わが友の
深き不平もあはれなるかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※玉城氏が知事選出馬意向、沖縄 辺野古巡り一騎打ち
自由党の玉城デニー幹事長(58)=衆院沖縄3区、4期=は20日、9月30日投開票の沖縄県知事選への立候補を目指す意向を表明した。同県沖縄市で記者団に「出馬の方向性を限りなく探る」と明言した。玉城氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対の立場。立候補すれば移設問題を争点に、安倍政権が支援する前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)との一騎打ちになる見込みだ。佐喜真氏は20日、那覇市内で公明党県本部と政策協定書に調印した。協定書では、移設の是非には触れなかった。
玉城氏は関係者に「もし立候補することになれば、全力で頑張る」と伝えたことも明らかにした。2018年8月21日【出典:東京新聞】

故翁長雄志知事の遺言を受け、オール沖縄県民会議が遺言に出ていた二人のうち玉城デニー氏が知事選に立候補し翁長氏の遺志を引きづぐことは玉城氏にとってもオール沖縄県民会議にとっても良い決断です。
バックアップ体制は何も崩れていないので翁長氏の無念を晴らすため県民会議の総力を挙げて自公が擁立する候補を打ち破り、沖縄は安倍政権の言いなりにはならないことを改めて示してほしいですね。
それにしても立憲民主党のだらしなさには呆れます。
民主党政権時代に外務省の口車に乗せられ「移転先は辺野古が唯一だ」と宣言してしまったことが尾を引いて沖縄では立憲民主党は相手にされていません。
鳩山元首相に謝罪して外務省のウソでも追及したらいかが・・・・!!


<ちょっと前のトップニュース>
※全米で「反差別」訴える集会 ボストンは4万人
【ボストン共同】米南部バージニア州で起きた白人至上主義者と人種差別反対派の衝突から1週間となった19日、全米各地で人種差別に反対する集会が開かれた。最大規模となった東部ボストンの集会には、警察発表で約4万人が参加。白人至上主義を擁護したとして批判を浴びるトランプ大統領は、ツイッターで「偏見と憎悪に声を上げた多くの参加者をたたえたい。わが国はすぐに一つになる」と国民に和解を呼び掛けた。
ボストンでは警官約500人が警備に当たり、対立するグループの間をフェンスで仕切るなど厳戒態勢が敷かれた。2017年8月20日【出典:東京新聞】

※共産と選挙協力 前原氏「見直す」民進代表選
民進党代表選(二十一日告示、九月一日投開票)に立候補を表明している前原誠司元外相は十八日夜のBSフジ番組で、次期衆院選での共産党との選挙協力について、見直す考えを表明した。枝野幸男元官房長官は同じ番組で、候補者調整を中心に連携を維持する考えを示した。
前原氏は「根本的な外交・安全保障、税の中心である消費税に関し、まったく意見の合わないところと選挙協力という話にはならない」と語った。
民進党は共産、自由、社民との野党四党による六月の党首会談では、衆院選に向けた候補者調整を急ぐ方針で合意している。
前原氏は番組後、記者団に「四党で交わしたものは重く受け止めるが、是非を含めて見直す。基本的には全選挙区に(独自の)候補者を立てる」と話した。2017年8月19日【出典:東京新聞】

都議選で惨敗した教訓から何も学ばず、また公党間で約束したことを反故にしようなどとは日本の政治情勢をまるで理解できない民進党保守派の典型が前原氏の発言に現れています。
仮に前原氏が民進党代表に選出されるようなことがあれば民進党は国会でも議席激減となり、共産党に野党第一党の座を明け渡すことになるでしょう。
前原氏が民進党に籍を置いていること自体が異常ですが、第二自民党など有権者は望んでいません。
リベラル政党として生き残る最後の機会を民進党員、地方議員、サポーターはよく考える必要があるでしょうね。
大体が自民党の悪政に対し対案を出すなど馬鹿げた話で、自公・維新にすり寄るしかない最悪の選択を望むものであり、松下政経塾出身議員に特徴的に見られる時代遅れの保守政治思想に凝り固まっているようでは先が見えていますね。


<もう少し前のトップニュース>
【リオデジャネイロ=本社五輪取材団】リオデジャネイロ五輪は第十五日の十九日(日本時間二十日)、陸上の男子400メートルリレー決勝で日本が37秒60のアジア新記録で銀メダルに輝いた。男子50キロ競歩は荒井広宙(ひろおき)(自衛隊、長野県小布施町出身)が三着でゴールした後に一度は失格になったが、日本の抗議が認められ、日本競歩界初のメダルとなる銅メダルを手にした。
レスリングは男子フリースタイル57キロ級決勝で初出場の樋口黎(日体大)がジョージア選手に判定負けし、銀メダル。シンクロナイズドスイミングはチームで日本がデュエットに続く銅メダルを獲得した。チームでのメダルは三大会ぶり。
陸上男子400メートルリレーは、山県亮太(セイコーホールディングス)飯塚翔太(ミズノ、静岡県御前崎市出身)桐生祥秀(東洋大、滋賀県彦根市出身)ケンブリッジ飛鳥(ドーム)の四人が巧みにバトンをつなぎ、北京の銅以来二大会ぶりのメダルとなった。日本のトラック種目では一九二八年アムステルダム大会女子800メートルで銀メダルの人見絹枝に並ぶ最高成績。
日本のメダルは金十二、銀八、銅二十一の計四十一個で、前回ロンドン大会の三十八個を抜いて史上最多となった。
第十六日の二十日、トライアスロン女子には上田藍(ペリエ・グリーンタワー・ブリヂストン・稲毛インター)ら三選手が出場した。
新体操の団体予選はリボンとフープ・クラブの二種目で争われ、日本は決勝進出を目指した。2016年8月21日【中日新聞】

※先制の作新か、競り勝つ北海か 序盤がカギ 21日決勝
伝統校同士の対戦は作新学院の打線と北海のエース右腕・大西の勝負になる。
序盤の攻防が一つの鍵だ。作新学院は準決勝までの全4試合で、序盤に先制した。先制できればチームの士気はぐっと高まる。逆に北海はサヨナラや逆転などで競り勝ってきた。大西を中心に堅い守りからリズムをつくっていきたい。
大西はスライダーが最大の武器。左打者に対して外に逃げる球がないため、その勝負球をどれだけ低めに集めて振らせることができるか。作新学院の打線は9人中6人が左打者の打線だ。山ノ井や小林に加え、準決勝では藤野が2二塁打と、打線の調子は最高潮と言っていい。3試合連続本塁打で注目された右打ちの入江もいる。内角球を思い切って突く大胆さも必要になる。
一方の作新学院は速球派右腕の今井が安定感抜群。最速150キロ超の球威に加え、変化球も切れる。準決勝では点差もあって、今大会初めて途中降板して休むことができたのも大きい。宇賀神、入江が甲子園のマウンドを経験できたことも決勝に向けてプラス要素だ。
北海打線としては、直球をコンパクトにたたきたい。打線はバットを短く持って、全試合で2桁安打を記録しており、しぶとさがある。準決勝のように早い回に先制し、逃げ切る展開に持ち込みたい。(坂名信行) 2016年8月21日【朝日新聞デジタル版】

<かなり前のトップニュース>
[暴力は平和をもたらさない]
「私には夢がある」―米公民権運動の指導者キング牧師が、首都ワシントンでの集会で25万人もの参加者に呼びかけてから、半世紀を過ぎました。そのキング牧師がノーベル平和賞の授賞式で次のような言葉を残しています。
「暴力は永続的な平和をもたらさない。暴力は社会問題を解決するどころか、新たなより複雑な問題を生み出すだけである」
5年前のノーベル平和賞授賞式で、米国史上初の黒人大統領となったオバマ氏は、自身をキング牧師の業績の「直接の結果」としながら、「力の行使が、必要なだけでなく道徳的に正しい時がある」と述べて、キング牧師の言葉と相反する主張を繰り広げました。
オバマ米政権は、自国兵士を危険にさらさずにすむ無人機攻撃を、「テロとのたたかい」の切り札と位置づけています。
一方で、わがもの顔で他国に侵入し、その国民を殺害する米国のやり方には、国際的な批判が高まっています。
国連の潘基文(パンギムン)事務総長は、「武装無人機の使用は、他の兵器と同様、国際人道法をはじめとする国際法のルールに従うべきだというのが国連の立場だ」と述べて、米国による無法な無人機攻撃を厳しく批判しました。
米国の無人機攻撃は単に自国兵士の安全のためだけではなく、攻撃対象の国の主権を侵害するもので、平和構築とは相反する国際法違反の殺戮行為とみなすのが当然でしょう。
無人機攻撃が一般市民を巻き添えにすることに、国際社会から強い批判が出ているにもかかわらず、現在進行形でパキスタンなどで攻撃をエスカレートさせていることは、オバマ大統領が言う平和主義がいかにいい加減なものであるかを証明しています。
しかも、こうした軍事攻撃はテロを根絶するどころか、逆にテロを誘発しているともみられ、米国の覇権主義的な政策は矛盾を深めています。
2001年9月11日に米国で起きた同時多発テロへの報復として、ブッシュ前米政権がアフガニスタンに戦争を仕掛けたことが最初の誤りの一歩でしたが、ブッシュ政権を批判したオバマ大統領も、その誤りを引き継いで「オバマの戦争」に変えるとともに、「テロとのたたかい」を世界中に広げています。
テロに対処するには公正な国際法に基づく裁きとともに、テロの温床となっている貧困や不正義(イスラエルの無法を野放しにしている)にメスを入れる必要があります。
そのために不可欠な国際協力を進めるうえでも、オバマ大統領が歴代米国大統領と同様に二重基準を抱えたまま不正義をさらに拡大する無法な力の行使は許されません。
安倍政権の改憲志向と、米国の民主党政権であれ共和党政権であれ、矛盾を抱えたままの米国社会が持つ好戦的風潮と、米国が自国を唯一の超大国だと誤解していることが、かえって世界に混乱と紛争の種をまいていることを放置したままでは、安倍政権の暴走で「戦争の出来る国」に突き進むようなことになれば、戦争の火種がいつ日本に飛び火するかわかったものではありません。
どの国も他国の軍事行動を批判することは平気でしますが、自国の利権が絡むと軍事行動を正当化する姿勢は歴史を振り返れば一目瞭然です。
ウクライナやシリア、イスラエルによる無法もつきつめて考えれば自国の利権拡大だけのために軍事行動を正当化しているものにほかなりません。
圧倒的な武力による攻撃のすべてが正義ではないというこを私たちは認識すべきでしょう。

<8月21日の記念日>
※献血の日
1964年のこの日、閣議によって、それまでの売血制度を改め、献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などによって展開されることとなった。これを記念して定められた記念日。現在、日本では輸血用血液は献血によって完全自給されている。
※パーフェクトの日
1970年(昭和45年)の8月21日、プロボウラーの中山律子選手が東京の府中スターレーンで開催されたプロ月例会の優勝決定戦で、女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したことから、株式会社マザーランドが制定。そのゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献した。
※噴水の日
1877(明治10)年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

<今日の誕生
金水引[きんみずひき]言葉:感謝,しがみつく」松葉牡丹[まつばぼたん]言葉:無邪気」
キンミズヒキ(金水引) マツバボタン

<歴史上の出来事
770年孝謙天皇(称徳天皇)の信認を得て権力を振るっていた道鏡が、稱徳天皇崩御により失脚し下野・薬師寺別当に配流
1135年平忠盛の海賊追討の功により、忠盛の子・清盛が従四位下に叙せられる
1591年豊臣秀吉が、奉公人・侍・中間[ちゅうげん]・小者・百姓の身分制度を定め転職を禁止
1611年会津地方でM6.9の大地震(会津地震)。会津川・只見川がせき止められ湖ができ、水が引くまで34年かかる
1862年生麦事件。薩摩藩主・島津久光の行列を乱したイギリス商人が斬られ、1人死亡。薩英戦争の原因に
1890年警視庁が、男女の俳優が同じ舞台に立つことを許可する警視総監通達
1898年共和演説事件。文相尾崎行雄が「日本で共和制が実施されれば三井・三菱は大統領候補となろう」と演説し、不穏当と非難されて10月に辞職
1911年警視庁に特別高等警察課(特高)を設置
1924年國民新聞が日本で初めて天気図を新聞に掲載
1937年「中ソ不可侵条約」調印
1941年ガダルカナル島の戦い・イル川渡河戦。一木清直大佐率いる一木支隊2300名が包囲殲滅
1944年ダンバートン・オークス会議。米英中ソの代表が国連憲章草案を作成
1948年帝銀事件容疑者として画家・平沢貞通を逮捕。自白の真偽をめぐり問題化
1957年ソ連が大陸間弾道弾(ICBM)「R-7」の発射実験に成功
1957年国鉄スワローズの金田正一投手が完全試合を達成
1983年亡命先のアメリカから帰国した反マルコスの指導者・ニノイ・アキノ元上院議員がフィリピン・マニラ空港で暗殺される
1991年ソ連の副大統領らによるクーデターが市民の抵抗により失敗。首謀者がモスクワを脱出
2008年北京五輪・ソフトボールで日本代表チームが優勝
2010年第92回全国高等学校野球選手権大会で沖縄県代表興南高校が初優勝。沖縄県勢初の夏の優勝を飾る。
2013年ヤンキースのイチローがブルージェイズ戦で、日本人初・史上3人目の通算4000本安打を記録する。(現地時間)
2015年タリス銃乱射事件
2016年リオデジャネイロオリンピック閉会式

<著名人の誕生日>
1893年木村荘八[きむら・しょうはち] (洋画家,挿絵画家,随筆家,木村荘太の弟,木村荘十・木村荘十二の兄)[1958年11月18日]
1904年カウント・ベイシー (米:ジャズピアニスト)[1984年4月26日]
1938年ケニー・ロジャース (米:カントリー歌手)
1976年辰巳孝太郎[たつみ・こうたろう] (参議院議員)
1986年ウサイン・ボルト (ジャマイカ:陸上競技(短距離))

<著名人の忌日>
1940年レオン・トロツキー (露:革命家) <60歳>暗殺[1879年10月26日生]
1940年九鬼次郎[くき・じろう] (詩人,歌人) <26歳>[1914年3月30日生]
1970年2代目桐竹紋十郎[きりたけ・もんじゅうろう] (文楽人形遣い) <69歳>[1900年11月20日生]
1983年ベニグノ・アキノ (フィリピン:上院議員,アキノ元大統領の夫) <50歳>暗殺[1932年11月27日生]
2011年竹脇無我[たけわき・むが](俳優) <67歳> [1944年2月17日生]
2012年ウィリアム・サーストン (米:数学者) <65歳>[1946年10月30日生]
2012年内藤武敏[ないとう・たけとし] (俳優,ナレーター) <86歳>[1926年6月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

お知らせ
本日よりFC2ブログの記事がfacebookにシェアできなくなりました。
facebookをご利用の皆さまはお手数ながらfacebookの「土岐陽子」に直接アクセスいただけますようお願いしますネ(*^^*ゞ


[今日から8月]
今年の夏は盛夏というには正確でないような猛暑の日が続き大変な夏になりそうですねー。
台風も例年とは違い全く予測のできない動きをしているため、これからは集中豪雨だけでなく、台風による被害にも全国的に注意することが必要でしょう。
日々の生活を精一杯頑張っている皆さん、今年の夏は大変でしょうが今が踏ん張りきるときですよ(。^p〇q^。)プッ
体調を傷さないように心配りをしながら夏の暑さを乗り切りましょうね。
ところで、私たち国民の生活を守るために奮闘されている良心的な国会議員さんや地方議員のみなさんには拍手を送りたいと思うのだけれど、国民を愚弄し且つ国会で虚構の多数を占めている安倍自公政権には国民の生活を守ることなど彼らの頭の中にはさらさらありませんよ(−_−#)
私たち市民一人一人が政治に目を逸らし続けたらどんな悪政も彼らの思い通りになってしまいます。
安倍自公政権は米国言いなり、財界言いなり姿勢を崩さずこの間悪法を次々と数の力で押し通してきました。
その安倍首相というと「森友」「加計」問題には「丁寧に説明」と言いながら問題発覚後、責任をとるどころかウソとゴマカシ、言い逃れ、居直りで逃げ切ろうとし、自民党総裁選挙で三選を狙い対立候補に名乗りをあげようとしていた人物を恫喝したり、身辺調査に内閣調査室を使ったり、スキャンダルを週刊誌やテレビにリークさせるなどやりたい放題が目に余るほど強権的姿勢を見せています。
諸悪の根源は安倍独裁体質そのもので、これにブレーキをかけなければ日本はいつか来た道に逆戻りしかねません。
安倍内閣の支持率は東北・北海道では軒並み20%をきり、地方紙の世論調査と大手全国紙との安倍内閣支持率の高さに大きなかい離があることはもはや明白です。
まあ過半数以上が安倍内閣を支持していないという事実は同じですけど、安倍内閣が国民に嫌われていることだけは間違いありません。
9月の自民党総裁選で安倍首相に投票しようとしている国会議員は、地方を無視した行動を最後までとろうというのでしょかね~。


[夏の]
マンデビラ
CIMG0060マンデビラ
ポーチュラカ
CIMG0058ポーチュラカ

[{モリカケ問題」 国民の怒りと不信は持続する]
通常国会の閉幕から1週間余―。安倍晋三政権は閉会を待ちかねたように、「森友」問題での公文書改ざん事件で処分された岡本薫明財務省主計局長(改ざん当時の官房長)の財務次官就任や、首相秘書官として「加計」問題に関与し「本件は、首相案件」などと発言したとされる柳瀬唯夫経済産業審議官の退任人事をきめました。「森友・加計」問題などなかったような動きですが、国民の大多数は国会閉幕後も、「森友・加計」問題に怒り、納得していません。国民の世論と運動を広げ真相を追及するとともに、退場を迫る声を示すことが重要です。
「森友・加計」問題だけでなく、前国会で問題になった防衛省・自衛隊の「日報」隠ぺい問題なども全容が明らかになっておらず、国会終了後も自民党の杉田水脈(みお)衆院議員の人権を踏みにじる暴言や、野田聖子総務相の情報公開制度を大きくゆがめる行動が明らかになるなど、憲法と人権、民主主義を破壊する言動は後を絶ちません。
国民の怒りは広がっています。
国会が閉幕してから、主要な全国紙や通信社の世論調査がほぼ出そろいましたが、「森友・加計」問題については「納得していない」が75%(「毎日」30日付)、77%(「読売」23日付)などと、7、8割の国民が疑念を抱いたままです。共同通信社の調査では、次の国会でも「森友・加計」問題を「追及するべきだ」が45・7%です(「東京」23日付など)。「朝日」やNHKは国会最終盤の調査ですが、例えば加計問題ついて、「朝日」で疑念が「晴れていない」が83%(16日付)、まったく信用できないNHKの調査でも「納得できない」が77%(9日)に上ります。
安倍首相の妻、昭恵氏らが関与して、国有地が森友学園に当初は異例の貸し付けで、その後は大幅に値引きされた価格で譲り渡され、交渉文書が隠されたうえに、国会での虚偽答弁に合わせて実際に記録を廃棄してしまったというのは、民主主義の根幹を破壊する異常事態です。虚偽答弁や改ざんに関与した佐川宣寿前財務省理財局長が軽い処分だけで検察に起訴もされず、当時の官房長として責任が問われた主計局長が次官に昇格するなどというのは国民の納得を得られるものではありません。
「加計」問題では、獣医学部開設に協力し、今治市とともに補助金を負担した愛媛県の文書などで、事前に加計孝太郎理事長と安倍首相が面談し、首相が「いいね」と発言したと記録されています。それにもかかわらず、首相も加計氏も根拠を示さず否定し、面談を受け学園側と会談し、「首相案件」などと発言したといわれる柳瀬元首相秘書官が国会での参考人招致にとどまり、証人喚問もないというのも信じられません。
事態の全容解明と責任の追及は不可欠です。
虚偽答弁や公文書の改ざん、隠ぺい、ねつ造、廃棄は民主主義の土台に関わります。「森友」問題で、「私や妻が関係していれば首相も国会議員もやめる」と発言しながら、国会会期中も自ら進んで解明の責任を果たさず、国会が終われば頬かむりするというのでは、あまりに無反省で無責任です。
ことは民主主義の重大事態です。真相を解明するとともに安倍政権を追い詰めることが必要です。
疑惑の解明と自民党総裁選挙には何の関係もありませんが、安倍三選などということがまかり通れば「日本の民主主義は死んだ」という人も出てくるでしょう。
拡散希望という四コマ漫画を見ましたので紹介しますね。
37985320_1109708849177532_9011306261383217152_n.jpg

[今日の音楽]
フランスで最も愛されている歌手であり、国民的象徴でもあったエティト・ピアフ。
彼女の音楽は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的な生涯を反映していたのが特徴でした。
有名な曲としては「ばら色の人生 La vie en rose」(1946年)、「愛の讃歌 Hymne à l'amour」 (1949年)、「ミロール Milord」 (1959年)、「水に流して Non, je ne regrette rien」 (1960年)などがあります。
今日はHymne à l'amourを紹介します。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
何が何やらワカラン
CIMG0025.jpg
CIMG0027.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「浅草の夜のにぎはひにまぎれ入りまぎれ出(い)で来しさびしき心」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※助成金の不適切流用で謝罪文 ボクシング連盟、JOCに
日本スポーツ振興センター(JSC)から交付された助成金で不正流用の疑いがある日本ボクシング連盟が、日本オリンピック委員会(JOC)に対し、不適切な流用を事実上認める謝罪文を提出したことが31日、関係者への取材で分かった。日本連盟の幹部が30日にJOCを訪問し「助成金の趣旨を理解しておりませんでした。申し訳ありませんでした」との内容の説明をしたとしている。
2015年度にJSCから交付された助成金240万円について、日本連盟の山根明会長の指示で3等分されて助成対象外の別の2選手に80万円ずつ渡されていたとされる。(共同)2018年7月31日【出典:中日新聞】

アメフト問題で揺れている日大の田中理事長と同様、一緒に写真に納まっただけでなく日大の客員教授にまでなっている日本ボクシング連盟会長の山根明会長の独裁体質が日本ボクシング連盟の役割を逸脱し、利権あさりをしていた疑惑も浮上しておりアマチュアスポーツ界を震撼させています。
真相の解明にスポーツ庁はもちろん文科省、JOCも全力で当たってほしいものです。


※日銀、長期金利の上昇容認 黒田総裁「0・2%程度」
日銀は31日の金融政策決定会合で、大規模金融緩和策を修正し、長期金利の上昇をある程度容認することを決めた。黒田東彦総裁は記者会見で0・2%程度までの上昇を認める考えを示し、「市場機能が改善することで、緩和を粘り強く続けられる」と強調した。2%の物価上昇目標の達成時期が2021年度以降に後ずれし、緩和の長期化が避けられなくなり、蓄積する副作用を軽減するための対応を迫られた。
菅義偉官房長官は31日の記者会見で、日銀の対応を「金融緩和の持続性を強化するものと評価している」と歓迎した。(共同)2018年7月31日【出典:中日新聞】

経済不況の現実を直視しない金融政策の失敗をこの期に及んでも認めないで、やっと長期金利の上げに転じましたが時を逸しており景気の回復と個人消費の増加には結びつかないでしょう。
消費者心理はより安いものにしか手を出さず、必需品の生鮮食料品が大幅に値上がりしているだけです。
最低賃金を一刻も早く全国一律1000円以上にし、勤労世帯の懐を温めるとともに下げ過ぎた大企業・大資産家への課税を早急に元に戻すことこそ日本経済の回復に寄与するでしょう。
株式市場の日銀及び年金機構による買い支えなどとんでもないことです。


<ちょっと前のトップニュース>
※自民、稲田氏の参考人招致拒否 日報隠蔽問題
自民党の竹下亘国対委員長は31日、民進党の山井和則国対委員長と南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り電話で議論し、野党が求めている衆院安全保障委員会の閉会中審査への稲田朋美前防衛相の参考人招致を拒否した。
両党は閉会中審査を実施する方針は既に確認している。竹下氏は電話で、8月3日にも行われる内閣改造の後に審査を開きたい意向を伝えた。山井氏は、稲田氏の国会招致は不可欠との立場を崩していない。
竹下、山井両氏は開催日程を含めて、引き続き協議する構えだ。(共同)2017年7月31日【出典:東京新聞】

大臣を辞任したから終わりではありません。
陸上自衛隊員の生命にもかかわる大事を日報で知らせていたのに、「戦闘」を「衝突」と言い逃れし証拠を隠蔽して、国民と野党の反対を無視し強行採決よって成立させた安保法制(戦争法)に基づく、駆けつけ警護の任務を付与して自衛隊員を南スーダンに送った責任が問われているのです。


※籠池前理事長夫妻を逮捕 補助金不正受給疑い、大阪地検
大阪地検特捜部は31日、国の補助金をだまし取ったとして詐欺の疑いで、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子容疑者(60)を逮捕した。27日に続き、2度目の取り調べをしていた。籠池容疑者はこれまで不正への関与を否定していた。
学園は大阪府豊中市の国有地で開校を予定した小学校を巡り、国土交通省から木造建築技術の普及を目的とする補助金約5600万円を受給。建築費を約23億8千万円とする工事請負契約書を提出していたが、建築費が安い他2通の契約書が存在し、水増し請求した疑いが浮上していた。(共同)2017年7月31日【出典:東京新聞】

森友学園疑惑には籠池夫妻だけでなく安倍昭恵夫人や、財務省、国交省による関与の疑いがあり籠池夫妻の逮捕で事足りるということではありません。
大阪地検には徹底捜査を願いたいものです。


<もう少し前のトップニュース>
※元横綱千代の富士死去、九重親方 国民栄誉賞、愛称「ウルフ」
千代の富士土俵入り
大相撲で史上3位の優勝31度を誇り、1989年に角界で初めて国民栄誉賞を受賞した元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)が7月31日午後5時11分、膵臓がんのため東京都文京区の病院で死去した。61歳。北海道福島町出身。葬儀・告別式は7日正午から東京都墨田区石原、九重部屋。喪主は妻久美子(くみこ)さん。
70年秋場所で初土俵。精悍な顔つきから「ウルフ」の愛称で人気を集め、81年名古屋場所後に第58代横綱に昇進。体重120キロ台の小兵ながら筋肉質の体で左前まわしを引いての寄り、豪快な上手投げで昭和から平成にかけて一時代を築いた。2016年7月31日【共同通信】

北の湖前理事長に続いて、昭和・平成初期に圧倒的に国民の人気を博した第58代横綱千代の富士(九重親方)がすい臓がんで亡くなったことはまさに巨星落つと思う人が多いと思います。
三流週刊誌のネタによく非難記事が掲載されましたが、小兵力士でありながら稀代の大横綱として君臨しつづけた功績にケチをつける人はいないでしょう。
大相撲界初の国民栄誉賞を受賞しただけでなく、引退後も後進の指導にもほかの名横綱と言われた人たちより早く大関を誕生させるなど卓越した指導力を持っていたことは明らかです。
口だけ達者な某元横綱とは違い、指導者としてもすぐれていたことは間違いありません。
現理事長の八角親方を育てたのも横綱千代の富士であり、誰もケチをつけられないほど小さな大横綱は10年という長い期間綱を張り続け、体力、気力の衰えを感じたとき潔く引退したことも評価されていいでしょう。
参考までに千代の富士が初優勝した小結時代の大相撲中継の優勝決定戦での横綱北の湖戦の視聴率は実に65・3%というとんでもない記録を残しています。
それほど国民的人気があった小さな大横綱千代の富士もガンにぱ勝てなかったようです。


<かなり前のトップニュース>
※最新鋭ステルス、配備へ=米海兵隊、岩国が国外初か
「ワシトン共同」米海兵隊は7月31日、最新鋭ステルス戦闘機F35の10機が初めて、実戦配備が可能となる「初期運用能力」を獲得したと発表した。ダンフォード海兵隊司令官は声明で、F35の高い能力は「われわれが戦い、勝つ方法を変えるものだ」と強調した。
10機の配備先は、西部アリゾナ州ユマの第121戦闘攻撃飛行隊。同飛行隊は2017年に米軍岩国基地(山口県岩国市)へ移転し、F35を運用する見通し。関係者は「岩国が米国外で最初のF35の配備先になる可能性が高い」との見方を示した。
海兵隊は計420機のF35を購入する計画だ。【共同通信】

日本政府の米国追随姿勢が米国の身勝手な戦闘機配備計画にも現れています。
安倍政権の姿勢は、まさに日本が独立国家としての誇りも捨てよと言っているに等しい恥さらしであることが、この問題でもわかります。
まず戦争法案に血道をあげることはやめ、日本から米軍を撤退させることこそが東アジア地域の緊張緩和になるでしょう。


<8月1日の記念日>
※水の日
「限りある資源を大切にしよう」と国土庁が1977年(昭和52年)に設けた日。8月は1年の間でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。
※観光の日
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日までの「観光週間」の初日をとくに「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。
※やっぱり家の日
「家が世界で一番大切な場所」と考えるホームファニッシングカンパニーのイケアが制定。日付はより多くの人に「や(8)」っぱりイ(1)エがいちばん」と家の大切さを再認識する機会を持ってほしいという想いの語呂合わせから。また、8月1日は年に一度発行されるイケアの商品カタログが世界各国で一斉に配布される日でもある。
※バイキングの日
1958年(昭和33年)の8月1日、日本を代表するホテルである帝国ホテルが新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、2008年4月に株式会社帝国ホテルが制定した日。その店名は当時上映中だった映画「バイキング」が新しいレストランの食のスタイルのイメージにふさわしいことから名付けられたという。帝国ホテルが後の総料理長の村上信夫氏らの手により誕生させたバイキング形式は2008年で50周年となる。
※ハイチオールの日
シミ、そばかすを飲んで治す医薬品「ハイチオールC」の発売35周年を記念して、発売元のエスエス製薬株式会社が2007年に制定。シミ、そばかすのない美肌づくりを応援するキャンペーンなどを展開。日付は8と1でハイチオールの「ハイチ」の語呂合わせから。また、美肌に関心が高まる夏の日でもあることもその由来。
※ドール・スウィーティオパインの日
糖度が高く栄養価もすぐれたドール・スウィーティオパインをアピールするために、株式会社ドールが制定した日。日付けは、8(パ)1(イン)の語呂合わせから。
※洗濯機の日
この日が「水の日」であることから。
※自然環境クリーンデー
環境庁(現在の環境省)が制定。
※肺の日
日本呼吸器学会が1999(平成11)年に制定し2000(平成12)年から実施。
「は(8)い(1)」(肺)の語呂合せ。
※麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が制定。
「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せ。
※世界母乳の日
世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日。
※パインの日
沖縄県・農林水産省などが制定。
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せ。
※島の日
日本で一番離島の数が多い長崎県が制定。
「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せ。
火の日
1948年に戦中に禁止されていた火が解禁された日、1955年に、東京の火問屋で大規模な爆発事故があった日であり、世界一の火大会とも言われる「教祖祭PL火芸術」の行われる日であることから。
※愛知発明の日
愛知県と発明協会愛知県支部が2004(平成16)年に制定。
1897(明治30)年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明した。
※夏の省エネルギー総点検の日
資源エネルギー庁が制定。
※八朔[はっさく],田の実の節句
8月1日は、八月朔日を略して「八朔」と呼ばれている。
元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日だった。明治以降は新暦でも行われるようになった。

<今日の誕生花>
罌栗[けし](赤)「花言葉:慰め」色違いでゴメン  都忘れ(深山嫁菜)「花言葉:望郷」
罌栗[けし] 都忘れ
エキザカム(紅姫竜胆)「花言葉:貴方を愛します」
花の写真を持っていません。

<歴史上の出来事
527年ユスティニアヌス1世が東ローマ皇帝に即位。
697年持統天皇が孫の珂瑠皇子に譲位。珂瑠皇子が即位して第42代天皇・文武天皇に。(新暦8月22日)
758年舎人親王の第七王子・大炊王が即位し第47代天皇・淳仁天皇に。(新暦9月7日)
1291年ウーリ・シュウィーツ・ウンターワルデンの3州が盟約者同盟(原初同盟)を結成。スイス連邦の起源に。
1590年徳川家康が江戸城に入城。(新暦8月30日)
1774年イギリスの化学者プリーストリーが酸素の単離に成功
1798年ナイルの戦い。ナイル川河口のアブキール湾でイギリス海軍がフランス艦隊を破る
1828年マダガスカル島のメリナ王国で、この年に亡くなった前王ラダマ1世の第一夫人ラナヴァルナが、自分より王位継承順位が上の夫の親族を皆殺しにした上で国王に即位。
1834年植民地を含むイギリスの全領土において奴隷制を廃止する「奴隷廃止法」が発効。1840年の同日に奴隷が解放される。
1879年東京海上保険会社(現在の東京海上日動火災保険)が営業開始。日本初の海上保険会社。
1881年華族などが参加して私立鉄道「日本鉄道」の創立が決定。
1894年日本と清国が相互に宣戦布告。日清戦争が開戦。
1912年日本初の労働組合・友愛会(後の日本労働総同盟)が発足。
1913年東海道本線の全線複線化が完成。
1914年第一次大戦で、ドイツがロシアに宣戦布告。
1924年兵庫県西宮市に甲子園球場が完成。この年の干支に因んで命名。
1927年南昌暴動。江西省南昌で中国共産党が最初の武装暴動。中国共産党が初めて完全に掌握する軍隊を持つ。
1935年8.1宣言。中華ソビエト共和国と中国共産党中央が共同で抗日宣言。
1936年第11回オリンピック・ベルリン大会が開幕。この大会で日本人6人が金メダル。
1940年「石炭配給調整規則」公布。
1941年ジャパン・ツーリスト・ビューロー(JTB)が社団法人東亜旅行社に改編。
1941年フランクリン・ルーズヴェルト米大統領が日本のインドシナ進駐への制裁として対日石油輸出を全面禁止。
1943年日本占領下のビルマでバー・モウが独立を宣言。「日本ビルマ同盟条約」に調印し、米英に宣戦布告。
1944年ドイツ占領下のワルシャワでポーランド国内軍が武装蜂起。10月にドイツ軍により鎮圧。
1946年ハイパーインフレ中のハンガリーで新通貨「フォリント」を導入。1フォリント=40穣(4×10の29乗)ペンゲーとする。
1946年日本労働組合総同盟(総同盟)結成。
1951年戦後初の国内民間航空会社・日本航空設立。
1952年電気通信省を廃止し日本電信電話公社(電電公社)が発足。
1952年保安庁(防衛庁の前身)と警備隊(海上自衛隊の前身)が発足。
1953年公衆電話の基本料金が5円から10円に値上げ。
1959年日産自動車が「ダットサンブルーバード」を発売。マイカー時代の幕開け。
1961年第1次釜ヶ崎暴動。大阪・釜ヶ崎で住民2千人が警官隊と衝突。
1969年箱根に彫刻の森美術館が完成。
1973年鉄道弘済会売店が「キヨスク」に改称。
1979年国鉄山口線・小郡~津和野で、国鉄初の蒸気機関車の動態保存運転となる「SLやまぐち号」の運転を開始
2000年新五百円硬貨発行。
2007年体調不良で巡業欠席を申し出た後に母国モンゴルでサッカーをしていたことが報じられた横綱朝青龍が、謹慎処分を受ける。
2010年「クラスター爆弾禁止条約」が発効。
2012年ロンドンオリンピック体操競技、男子個人総合で内村航平が日本選手として28年振りの金メダルを獲得
2016年NHKが超高精細映像4K・8Kの試験放送をBSで始めた

<著名人の誕生日>
1810年堀田正睦[ほった・まさよし] (江戸幕府老中,下総佐倉藩主「日本開国の父」)[1864年3月21日]
1889年室生犀星[むろう・さいせい] (詩人,小説家『あにいもうと』)[1962年3月26日]
1892年成田きん[なりた・きん][2000年1月23日]蟹江ぎん[かにえ・ぎん](双子のおばあちゃん)[2001年2月28日]
1936年イブ・サン=ローラン (仏:服飾デザイナー)[2008年6月1日]
1938年ジャッキー吉川[ジャッキーよしかわ] (ミュージシャン(ジャッキー吉川とブルーコメッツ/ドラムス))
1943年田村正和[たむら・まさかず] (俳優)
1949年つのだ☆ひろ[つのだ・ひろ] (歌手,作曲家)
1960年津田恒実[つだ・つねみ] (野球(投手))[1993年7月20日没]
1975年米倉涼子[よねくら・りょうこ] (女優,モデル)
1977年5代目尾上菊之助[おのえ・きくのすけ] (歌舞伎役者)
1984年渡辺大[わたなべ・だい] (俳優,渡辺謙の子)

<著名人の忌日>
1977年熊谷守一[くまがい・もりかず] (洋画家) <97歳>[1880年4月2日生]
1997年永山則夫[ながやま・のりお] (連続射殺事件犯人,小説家『無知の涙』) <48歳>死刑[1949年6月27日生]
2007年阿久悠[あく・ゆう] (作詞家,小説家) <70歳>[1937年2月7日生]
2009年コラソン・アキノ (フィリピン:大統領(11代)) <76歳>[1933年1月25日生]マルコス独裁政権を倒したエドゥサ革命(ピープル・パワー革命とも)の象徴とされる。現フィリピン大統領の実母。
2011年バルフ・ベナセラフ (米:免疫学者,自己免疫疾患の機構解明) <90歳>[1920年10月29日生]
2012年津島恵子[つしま・けいこ] (女優) <86歳>[1926年2月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

ポチットネ(*^^)

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック