2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2848

[週の初めに]
今週もよろしくにゃー
CIMG1016.jpg
安倍首相とトランプ米大統領との初めての日米首脳会談は、「米国第一」を掲げるトランプ政権に対して、安倍首相が「日米同盟第一」の立場で追従し、安保政策でも、経済政策でも、異常な〝トランプ追随〟が際立つものとなりました。
この首脳会談は、トランプ大統領の中東・アフリカの7カ国市民などに対する入国禁止令に、米国内外から厳しい批判が集中しているさなかに行われたものです。
安倍首相は、この重大な国際的人権・人道問題に対して「コメントを控える」とのべ、黙認の態度をとり続け、ここでも際立った‶トランプ追随〟の姿勢を世界に示したもので、欧州諸国からは「対米追従外交そのもの」と指摘するメディアがほとんどです。
首脳会談では、「日米同盟の強化」が強調され、「日本は同盟におけるより大きな役割及び責任を果たす」、「日米両国は2015年の『日米防衛協力のための指針』で示されたように、引き続き防衛協力を実施し、拡大する」ことを合意しました。
また、「日米同盟を更に強化するための方策を特定するため」、日米の外務・防衛担当閣僚による「2+2」を開催することが確認されました。
これらは「新ガイドライン」、安保法制=戦争法にもとづいて、米軍と自衛隊の地球的規模での軍事協力――「海外で戦争する国」づくりをさらに推進するという誓約にほかなりません。
私はこうした危険な日米軍事同盟の侵略的強化にきびしく反対するものです。
憲法違反の安保法制=戦争法を廃止するために日本中の市民が全力をあげることを期待します。
さらに、名護市辺野古への米軍新基地建設について、安倍首相とトランプ大統領の間で「唯一の解決策」として推進することが確認されました。
「日米同盟」のためとして、沖縄県民がいくつもの繰り返しの選挙で示した民意を踏みにじり、新基地を押し付けることは、絶対に容認できません。
経済問題でも、安倍首相の‶トランプ追随〟の姿勢が際立ったものになりました。
安倍首相は、共同記者会見で、「日本は、大統領の成長戦略に貢献し、アメリカに新しい雇用を生み出すことができる」とのべましたが、トランプ大統領の米国内の経済政策に、日本が全面的に協力し、貢献することを、一方的に表明するというのは、異常な「貢ぎ物外交」というほかないでしょう。
首脳会談では、トランプ政権がTPPからの離脱を決定するもとで、「日米間で二国間の枠組みに関して議論を行う」ことも含めて、日米の貿易と投資の「深化」をはかるための「最善の方法を探求することに勝手に誓約」してしまいました。
TPP交渉で日本が譲歩した内容を前提にして、日米の二国間交渉によって、あらゆる分野でさらなる譲歩にすすむ危険があり、こんな方向にすすむのは断固反対します。
さらに、今後の日米経済関係についての新たな協力の枠組みとして、麻生副総理とペンス副大統領のもとで「経済対話」を立ち上げることが決定され、「経済政策」「インフラ投資やエネルギー分野での協力」「貿易・投資のルール」の3つの柱で協議を行っていくことが合意されましたが、新たな枠組みが、日本に対する新たな経済的内政干渉の枠組みとなることが強く危惧されます。
「米国第一」(America First)を掲げるトランプ政権に対して、安倍政権が「日米同盟第一」の立場でのぞむなら、あらゆる分野で矛盾が深刻となり、立ち行かなくなることは、明らかです。
「日米同盟」を最優先する硬直した思考の抜本的見直しこそ必要でしょう。
対米従属の根源にある日米安保条約を遠くない時期に廃棄し、それに代えて日米友好条約を締結することにこそ、対等・平等・友好にたった21世紀の日米関係の未来があることを強調しておきたいと思います。
米軍が日本を守ってくれているという偽りの幻想から私たち日本国民が気がつかないと米国追随は際限なく続くことになり、ほかの国から見たら植民地扱いされていると言われる状態を受け続けることになるでしょう。

[雪景色]
DSC02763.jpg
DSC02767.jpg

[今日の音楽]
日本のテレビドラマでも主題歌として日本人歌手がカバーしたものが挿入されたそうです。
今日はご本家のボニー・タイラーの声でお聴きくださいネ(*^^*ゞ
Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
※冬の夕焼け空
(2016-02-06 夕焼け)
image-0011.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「美徳がなければ、氏素性(うじすじょう)も値打ちがない。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※与野党、北朝鮮ミサイル発射批判 「厳格な対応必要」と自民
与野党は12日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く批判した。自民党は北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・二階俊博幹事長)の幹部会合を党本部で開き、日米首脳会談を踏まえた挑発行為だとして、新たな制裁を含め政府に厳格な対応を求める方針で一致した。
二階氏はあいさつで「米韓両国はもちろん、北朝鮮との関係の深い中国、ロシアの協力も含めた国際社会と連携が重要だ」と述べた。
公明党の山口那津男代表は大分市で「断じて許すことはできない」などと記者団に述べた。
共産党の志位和夫委員長は「厳しく批判し、抗議する」などとのコメントを発表した。(共同)2017年2月12日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※“イクメン”宮崎議員、辞職へ 不倫認め「深く反省」
女性タレントとの不倫関係が週刊文春に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員(35)=京都3区=が12日午前、国会内で記者会見し「自らの主張と軽率な行動のつじつまが合わないことを深く反省し、議員辞職する決意を固めた」と表明した。3月15日までに議員辞職が認められれば、衆院北海道5区と合わせて4月24日に補欠選挙が実施される。
宮崎氏は会見で、女性と3度にわたって会ったことを明らかにした上で「妻に一部始終を説明し謝罪した」と述べた。
宮崎氏は昨年12月、妻で自民党の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=の出産を機に育児休暇を取得する考えを表明。「イクメン議員」として国会の内外で賛否両論を呼んでいた。衆院当選2回。
10日発売の週刊文春によると、宮崎氏は妻が今月5日に男児を出産する前の1月30日に女性を京都市内の自宅に招き、1泊させたという。2016/2/12(中日新聞)
※丸川環境相が除染発言を撤回 閣僚辞任は否定
丸川珠代環境相は12日記者会見し、東京電力福島第1原発事故後に国が定めた除染の長期目標を「何の科学的根拠もない」などとした発言を撤回した。「しっかり福島の皆さまの思いに応えることが大事。引き続き職責を果たしてまいりたい」と述べ、閣僚辞任は否定した。
丸川氏は会見で「被災者の皆さまに対し誠に申し訳なく、あらためて心からおわび申し上げる」と謝罪した。
発言をめぐり野党が国会で問題発言として追及を強めている状況を踏まえ、撤回により事態を早期に収拾する必要があると判断したとみられる。2016年2月12日(共同)【東京新聞】

不倫議員も救いようがないけど、福島原発事故被災者を侮辱した丸川珠代環境相はもっとひどいですよ。
閣僚辞任だけでなく国会議員の資格もない最低の人物です。
自分の発言したことに責任をとらず、国会質疑の場で一度は発言撤回を拒否した事実は消えません。
雲行きが怪しくなったから取り消して誤魔化そうということでは済まされないことは明白です。
島尻沖縄・北方担当大臣はただの漢字読めない無能ぶりを露呈したのだから言い訳無用で、沖縄県民のためにも即刻議員辞職すべきですね。


<もう少し前のトップニュース>
※辺野古沖調査 県民への乱暴許せない
■海上保安庁などの暴力まがいの行為がやまない
米軍基地建設のための作業が強行されている沖縄県名護市辺野古で、海上保安庁などの抗議する県民らに対する暴力まがいの行為がやまない。警備の名の下で、人々に危害を加えるのは許されない。
米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設のため、防衛省沖縄防衛局が海底調査再開に向けた作業を再開した辺野古沖では連日、カヌーの抗議団が繰り出し、作業を監視している。海保はその行動を制するように、カヌーを転覆させたり、潮の流れの速い外洋に引っ張っていって放り出したりした。命綱のパドルを取り上げて海に放り投げた、とカヌー隊は訴える。
抗議団の訴えに海保は「やっていない」と否定した。しかし、女性カメラマンの抗議船に乗り込み、女性に馬乗りになった写真が先月二十三日、地元の琉球新報に掲載されて「安全確保のための適切な警備」と説明を変えた。
基地予定地に隣接する米軍キャンプ・シュワブのゲート前でも、作業車両を止めようとする県民らが警官らともみ合いになり、けが人が続出。翁長雄志(おながたけし)県知事が県警と海保に対し、抗議する県民の安全に配慮してと申し入れた。
翁長氏は、二〇一三年十二月の仲井真弘多前知事による埋め立て「承認」に法的瑕疵(かし)がなかったかどうかを検証する有識者の「第三者委員会」を今月発足させた。結果公表は七月以降になる見通しだ。
翁長氏は瑕疵の有無にかかわらず、辺野古に新基地は造らせないと明言する。しかし、検証が遅れる分だけ、基地建設に向けた既成事実が積み上げられてしまいかねない。それが県民の心配だ。今もブイなどを固定するコンクリートが湾内のサンゴ礁を傷つけている。検証を急いでほしい。………(2015年2月12日)<記事全文>【東京新聞社説】

<2月13日の記念日>
※苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。
※銀行強盗の日
1866年のこの日、アメリカ・ミズーリ州でジェシー・ジェイムズが兄のフランクとともに初めて銀行強盗をした。これはアメリカ合衆国史上初の戦時中以外の銀行強盗であった。その後も銀行強盗や列車強盗を繰り返していたが、1882年に賞金首になると、裏切った仲間に射殺された。襲撃の対象を実業家に限定していたとされることやその悲劇的な最期から、後に英雄視されるようになった。
※地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年のこの日、「地方公務員法」が施行された。

<今日の誕生花
カナリーグラス(草葦)言葉:辛抱強さ」エーデルワイス(薄雪草)言葉:高貴」
カナリーグラス エーデルワイス(薄雪草)
スイートピー言葉:門出,別離」
スイートピー

<歴史上の出来事
797年菅野眞道、藤原繼繩らによる『続日本紀』全40巻が完成
807年『古語拾遺』が献上される
1168年京都で大火。焼失家屋約3千軒。千手堂・悲田院などが類焼
1689年イギリスでウィリアム3世とメアリ2世が共同統治者に即位。「権利章典」を認め、名誉革命が終結
1692年スコットランド北部・グレンコー村で、親イングランド勢力が旧王ジェームズ2世を支持する村人を虐殺。78人が死亡
1875年「平民苗字必称義務令」布告。平民に苗字を名乗ることを義務附け
1900年川俣事件。足尾鉱毒の被害者3千人が請願のため上京する途上で憲兵・警察と衝突。68人が逮捕
1913年孫文が来日
1941年満映のスター李香蘭が日本人であることが判明。それでも公演は満員に
1945年第二次大戦で、ソ連軍がハンガリーの首都ブダペストを占領
1945年第二次大戦で、無防備都市宣言をしていたドレスデンを英米空軍が爆撃。2万人以上が死亡
1946年GHQが、改正憲法草案(マッカーサー草案)を日本政府に手交
1950年東京都教育庁が共産主義の教員246人に退職を勧告(レッドパージ)
1960年フランスがサハラ砂漠で初の原爆実験。4番目の核保有国に
1980年東京と愛知で青酸入りの菓子を発見。一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件
1983年青木功がハワイアン・オープンゴルフで優勝。日本人男子選手のアメリカツアーでの初優勝
1986年大阪府藤井寺市で約2万3千年前の旧石器時代住居跡(はさみ山遺跡)を発見
1989年リクルート事件で、東京地検特捜部がリクルート前会長江副浩正ら4人を逮捕
1993年堀江謙一が足こぎボートでハワイ~沖縄7500kmの単独横断に成功
1995年野茂英雄が大リーグロサンゼルス・ドジャースと契約し入団発表
2000年一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件の時効が成立
2008年オーストラリアのラッド首相が、原住民アボリジニに対して政府として初めて公式に謝罪。

<著名人の誕生日>
1554年阿茶局(雲光院)[あちゃのつぼね] (徳川家康の側室)[1637年1月22日]
1840年澁澤榮一[しぶさわ・えいいち] (実業家「資本主義の父」)[1931年11月11日]
1861年内村鑑三[うちむら・かんぞう] (思想家,キリスト教無教会主義の創始者)[1930年3月28日]
1899年宮本百合子[みやもと・ゆりこ] (小説家『貧しき人々の群』,宮本顕治の妻)[1951年1月21日]
1915年アウンサン (ミャンマー:独立運動指導者「ビルマ建国の父」)[1947年7月19日]
1928年佐藤さとる[さとう・さとる] (児童文学作家『コロボックル物語』)
1929年フランキー堺[フランキーさかい] (俳優,ジャズドラマー)[1996年6月10日]
1936年長嶺ヤス子[ながみね・やすこ] (舞踊家)
1938年オリヴァー・リード (英:俳優)[1999年5月2日]
1949年南こうせつ[みなみ・こうせつ] (シンガーソングライター(かぐや姫/ヴォーカル,ギター))
1953年栗本薫(中島梓)[くりもと・かおる] (小説家,評論家『グイン・サーガ』『僕らの時代』)[2009年5月26日]
1972年高沢祐介[たかざわ・ゆうすけ] (狂言師)
1974年ロビー・ウィリアムズ (米:歌手)

<著名人の忌日>
1883年リヒャルト・ワーグナー (独:作曲家) <69歳>[1813年5月22日生]
1958年ジョルジュ・ルオー (仏:画家) <86歳>[1871年5月27日生]
1961年野村泊月[のむら・はくげつ] (俳人) <78歳>[1882年6月23日生]
1967年鮎川義介[あゆかわ・よしすけ] (実業家,日産コンツェルン創設) <86歳>[1880年11月6日生]
1982年江利チエミ[えり・ちえみ] (歌手,「三人娘」の一人) <45歳>[1937年1月11日生]
1984年植村直己[うえむら・なおみ] (冒険家) <43歳>マッキンリーに登頂成功後この日の無線交信を最後に消息を絶つ国民栄誉賞(第4号)[1941年2月12日生]
2002年ウェイロン・ジェニングス (米:カントリー歌手) <64歳>[1937年6月15日生]
2008年市川崑[いちかわ・こん] (映画監督『ビルマの竪琴』) <92歳>[1915年11月20日生]
2012年三崎千恵子[みさき・ちえこ] (女優:映画「男はつらいよ」) <91歳>[1920年9月5日生]
2014年山本兼一[やまもと・けんいち] (小説家『利休にたずねよ』) <57歳>2008年下半期直木賞[1956年7月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
ポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する
Page.2791

「我あるは 戦なき世を 求むゆえ」

[週の初めに]
沖縄県の翁長雄志知事が18日、米海兵隊の新型輸送機オスプレイが不時着した名護市安部の現場を初めて視察し、事故後停止していたオスプレイの飛行を米軍が再開させることについて、安倍政権が容認したことに対し翁長氏は記者団に「とんでもない」と述べ、再開は認められないと訴えたそうです。
米海兵隊は県内の伊江島補助飛行場に駐機しているオスプレイを、週明けにも米軍普天間飛行場(宜野湾市)に戻す方針と伝えられますが、普天間基地で起こした別のオスプレイの)胴体着陸についても説明がまったくなく、「これを許したら、どんどん飛ぶという形になる」と語ったと報道されていますが翁長知事が怒るのも当然です。
日本側の海保の捜査が難航していることは報道でも明らかなように米軍が日米地位協定をたてに日本側の捜査を妨害しているからにほかなりません。
翁長知事が「オスプレイの配備撤回は何よりも優先してやっていきたい」と重ねて強調したのも当然です。
米海兵隊は日本を守る役目などいっさい背負っておらず、海兵隊の役割は米国が戦闘行為に突入したときに真っ先に殴り込むならず者部隊だということを私たち日本国民は理解すべきでしょう。
ちなみに米国によるベトナム侵略戦争、アフガン報復戦争、ウソで塗り固めたイラク侵略戦争のいずれも沖縄の米海兵隊は真っ先に前線に送り込まれています。
日米地位協定の根拠となっている日米安全保障条約こそ日本国民を米国の奴隷扱いしているような屈辱的条約だということを我が国国民は知るべきです。
「アメリカが日本を守っている」などというのは安倍亡国・売国政権の言い訳けとこじつけに過ぎませんよ!!


お正月が近づくと見かけるのが増えますね(葉牡丹)
CIMG0970葉牡丹
関係ないけどサザンクロスでーす^^
CIMG0971サザンクロス

[今日の音楽]
Michael Jackson - Wanna Be Startin' Somethin'


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
眠いから起こさないでよ~~
CIMG0434.jpg
ホントにお邪魔虫ムカチュク(`‐ω‐´)
CIMG0435.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「本当に尊敬できる人間は、困難に遭遇した時に確固たる態度が取れる人である。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※トイレ行かせず自白迫る 袴田事件、取り調べ内容判明
1966年の「袴田事件」で、捜査段階での袴田巌さん(80)への取り調べを録音したとみられるテープに、取調官が「トイレに行きたい」という袴田さんの要求を受け入れず、「その前に返事を」などと自白を迫り続ける様子が記録されていることが袴田さんの弁護団への取材でわかった。
テープは一昨年10月に静岡県警の倉庫内で発見され、これまでに弁護士の接見の様子を録音したとみられる音声などが確認されている。今回はさらに、取調室に便器が持ち込まれ、袴田さんが中で用を足す様子も明らかになったという。
弁護団はトイレに行かせず自白を強要するなどの取り調べの手法や、接見の録音が警察官の「職務に関する罪」にあたり、刑事訴訟法が定める再審請求の理由になると主張。近く東京高裁に再審請求の理由追加申立書を提出する。
弁護団によると、問題のやりとりは逮捕から18日目の66年9月4日の取り調べ中とみられる。
否認を続ける袴田さんに対し、2人の取調官が「やったことはやった」「間違いないだろ」などと繰り返し迫る状況が続いた後、袴田さんが「すいません。小便行きたいですけどね」と要求。これに対して2人が「(小便を)やらしてやる」「その前に返事してごらん」などと、引き続き自白をさせようとする様子が残されているという。
その後、テープには「便器もらってきて。ここでやらせればいいから」という取調官の声が入る。「そこでやんなさい」と袴田さんを促す様子や、「出なくなっちゃった」という袴田さんの声、続いて実際に用を足す水音なども確認できるという。
袴田さんはこの2日後、勾留期限3日前の9月6日に自白に転じた。
袴田さんは一審の静岡地裁の公判で証言台に立った際、「(小便を)やらせないことが多かったです。まともにやらしちゃくれなかったです」「取調室の隅でやれと言われてやりました」などと取調室での排尿を強要されたと証言。
これに対し、証人として出廷した取調官は「そのようなことはありません」などと否定していた。
テープには袴田さんと接見に来た弁護士との会話とみられる音声もあった。これについて弁護団は既に、「刑事訴訟法で保障された弁護士との秘密交通権の侵害だ」として、録音の経緯についても証拠開示させるよう高裁に求めている。
接見の録音をめぐっては、袴田さん自身が76年に最高裁に提出した上告趣意書で、「(刑事が)弁護士に言いつけたら後で半殺しにしてくれるからなあと言い渡し、(接見を)盗聴しているのであります」などとも訴えていた。
弁護団事務局長の小川秀世弁護士は「トイレのことも盗聴についても、かつての袴田さんの訴えが真実だったことを証明している」とテープの内容を評価。その上で「高裁は、捜査に重大な違法があったことを認め、速やかに再審を始めてほしい」と話す。
テープは、2014年3月の再審開始決定後に弁護団が証拠開示請求し、存在が明らかになった。オープンリール式のテープ24本で、袴田さんが逮捕された66年8月18日から、起訴後勾留中の9月22日ごろまでの取り調べなどの音声が断続的に、計約48時間分録音されていたという。昨年1月に弁護団に開示された。
弁護団は、専門業者に聞き起こしを依頼した上で、再度音声と照合するなどチェックを繰り返し、今年10月まで約1年半をかけて解析を進めてきた。
テープにはほかにも、捜査官が袴田さんに「なぜ刺してくれただ、と(被害者が)言ってるぞ」と脅したり、「お前は4人を殺した」「4人に謝罪しなさい」と謝罪を迫るような様子もあったという。
■「再審の理由に」弁護団申し立て21日にも
テープの全容が明らかになったことを受けて、袴田さんの弁護団は21日にも、再審請求理由の追加申立書を提出する。弁護団が取材に明らかにした。
弁護団は、取調室で排尿を強いるような捜査手法が特別公務員暴行陵虐罪に当たると主張。一審の静岡地裁で、取調官がこうした事実を否定したのは偽証罪で、弁護士との接見の録音は公務員職権乱用罪になる、と訴えている。
申立書では、これらが再審請求の理由となる警察官の「職務に関する罪」にあたるとして早期に再審を始めるよう求めるという。
静岡地裁は一昨年3月、県警による証拠捏造(ねつぞう)の可能性を指摘した上で、袴田さんの再審開始を決定。検察側が即時抗告し、再審を始めるかどうかの審理が東京高裁で続いている。(笠原真)2016年12月18日【出典:朝日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※日本二十六聖人が豊臣秀吉の命令で処刑される。
慶長元年12月19日(グレゴリオ暦1597年2月5日)、26人のカトリック信徒が豊臣秀吉の命令によって長崎で処刑された。日本でキリスト教の信仰を理由に最高権力者の指令による処刑が行われたのはこれが初めてである。この出来事を「二十六聖人の殉教」という。26人は後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになった。
二十六聖人処刑までの概要
1596年10月のサン=フェリペ号事件をきっかけに、秀吉は12月8日に再び禁教令を公布した。また、イエズス会の後に来日したフランシスコ会の活発な宣教活動が禁教令に対して挑発的であると考え、京都奉行の石田三成に命じて、京都に住むフランシスコ会員とキリスト教徒全員を捕縛して処刑するよう命じた。ちなみに、二十六聖人のうちフランシスコ会会員とされているのは、スペインのアルカンタラのペテロが改革を起こした「アルカンタラ派」の会員達であった。大阪と京都でフランシスコ会員7名と信徒14名、イエズス会関係者3名の合計24名が捕縛された。三成はパウロ三木を含むイエズス会関係者を除外しようとしたが、果たせなかった。
24名は、京都・堀川通り一条戻り橋で左の耳たぶを切り落とされて市中引き回しとなった。1597年1月10日、長崎で処刑せよという命令を受けて一行は大阪を出発し、歩いて長崎へ向かうことになった。また、道中でイエズス会員の世話をするよう依頼され付き添っていたペトロ助四郎と、同じようにフランシスコ会員の世話をしていた伊勢の大工フランシスコも捕縛された。二人はキリスト教徒として、己の信仰のために命を捧げることを拒絶しなかった。
厳冬期の旅を終えて長崎に到着した一行を見た責任者の寺沢半三郎は、一行の中に12歳の少年ルドビコ茨木がいるのを見て気の毒に思い、信仰を捨てることを条件に助けようとしたが、ルドビコはこの申し出を丁重に断った。ディエゴ喜斎と五島のヨハネは、告解を聴くためにやってきたイエズス会員フランシスコ・パシオ神父の前で誓願を立てて、イエズス会入会を許可された。26人が通常の刑場でなく、長崎の西坂の丘の上で処刑されることが決まると、一行はそこへ連行された。長崎市内は混乱を避けるため外出禁止令が出されていたが、4000人を超える群集がそこへ集まってきていた。パウロ三木は死を目前にして群集に自分の信仰を語った。一行が槍に両脇を刺しぬかれて殉教したのは午前10時ごろであったという。

<12月19日の記念日>
※国際南南協力デー
2004年12月の国連総会で制定。
1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」と「発展途上国の技術協力の推進と実施」が承認された。
※日本人初飛行の日
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

<今日の誕生花
スノーフレーク言葉:美」       霞草[かすみそう]言葉:愛らしい」
スノーフレーク(3月) カスミソウ 
ストロベリーキャンドル[紅詰草]言葉:善良」
ストロベリーキャンドル

<歴史上の出来事
211年ローマ皇帝ゲタが共同統治帝カラカラにより暗殺される
1391年明徳の乱。守護大名一族・山名氏清・満幸が室町幕府に叛乱
1586年関白秀吉が太政大臣に任ぜられ、朝廷から豊臣姓を賜る
1596年二十六聖人殉教。豊臣秀吉の命で宣教師6人と日本人信者20人を長崎で磔刑に(新暦1597/02/05)
1861年江戸幕府が、小笠原諸島は日本領と宣言
1876年伊勢暴動。三重県飯野郡の農民が一揆を起こし四日市市庁舎等を焼払う
1910年東京・代々木練兵場で徳川好敏陸軍大尉が日本初の公式飛行実験
1912年東京で初めて憲政擁護大会を開催
1941年「言論出版集会結社等臨時取締法」公布
1946年第一次インドシナ戦争勃発。フランスのベトナム再侵掠に対抗してホー・チ・ミンが国民に徹底抗戦を呼びかけ
1966年国連総会で「宇宙条約」が採択
1968年村山雅美らの日本南極点踏査旅行隊が日本人として初めて南極点に到達
1971年日本フィルハーモニー交響楽団労組が日本の音楽史上初の全面スト
1972年アメリカの有人月宇宙船「アポロ17号」が地球に帰還。「アポロ計画」が終了
1984年イギリスと中華人民共和国が1997年の香港返還合意文書に調印
1984年特殊浴場協会が「トルコ風呂」を「ソープランド」に改称
1986年ソ連が反体制活動家で物理学者であるサハロフ夫妻の流刑を解除
1988年北海道の十勝岳が26年ぶりに噴火
1990年札幌市で信用金庫職員の女性が刺殺。被害者の高校の後輩の男が指名手配されるが行方がつかめず2005年に時効
1990年緒方貞子が第8代国連難民高等弁務官に任命される
1998年米下院がクリントン大統領の不倫もみ消し疑惑で弾劾訴追を可決
2002年第16代韓国大統領選挙で盧武鉉が当選
2007年第17代韓国大統領選挙で李明博が当選
2011年正午に、朝鮮中央通信が北朝鮮の金正日総書記の死去(同年12月17日死去)と、後継者が金正恩となったことを発表
2011年TBSの時代劇『水戸黄門』が最終回を迎え、42年にわたる放映に幕を下ろす
2012年第18代韓国大統領選挙で朴槿恵が、女性および親子として初当選
2013年王将社長射殺事件

<著名人の誕生日>
1836年富岡鐵齋[とみおか・てっさい] (日本画家,儒学者)[1924年12月31日]
1910年ジャン・ジュネ (仏:小説家『泥棒日記』)[1986年4月15日]
1915年エディット・ピアフ (仏:シャンソン歌手)[1963年10月11日]
1958年リマール (英:ミュージシャン(Kajagoogoo/ヴォーカル))
1960年3代目中村扇雀[なかむら・せんじゃく](歌舞伎役者)
1961年香川伸行[かがわ・のぶゆき] (野球(ダイエー/捕手[元]))通称ドカベン
1963年ジェニファー・ビールス (米:女優)
1972年アリッサ・ミラノ (米:女優)
1973年反町隆史[そりまち・たかし] (俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1751年大岡忠相(大岡越前)[おおおか・ただすけ] (江戸町奉行,寺社奉行) <数え75歳>[1677年生]
1848年エミリー・ブロンテ (英:小説家『嵐が丘』,ブロンテ三姉妹の二女) <30歳>[1818年7月30日生]
1988年山路芳久[やまじ・としひさ] (声楽家(テノール)) <38歳>[1950年6月17日生]
1990年9世三宅藤九郎[みやけ・とうくろう] (能楽師) <89歳>人間国宝[1901年3月18日生]
1996年マルチェロ・マストロヤンニ (伊:俳優) <72歳>[1924年9月28日生]
1997年井深大[いぶか・まさる] (経営者,東京通信工業(現在のソニー)設立) <89歳>[1908年4月11日生]
2000年如月小春[きさらぎ・こはる] (劇作家,演出家) <44歳>[1956年2月19日生]
2008年キャロル・チョムスキー、米国の言語学者[930年7月1日生]
2012年中沢啓二[なかざわ・けいじ] (漫画家『はだしのゲン』) <73歳>[1939年3月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン




拍手する
Page.2784

今年の風邪は簡単には治りそうもありませんねー。
インフルエンザじゃないかと思いたくなるほど熱は上がったり下がったり、何よりも消化器系の具合がよろしくないので食欲がわきません凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ
倦怠感も抜けず完治するのはいつのことやらε-(´ω`●)ハァ・・

[週の初めに]
人間の命の尊さもわかっていないで強行成立させた安保法関連法案に基づき、内戦下の南スーダンに自衛隊員を送り込んだ稲田朋美防衛相は10日までに共同通信などのインタビューに応じたそうです。
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊部隊が12日以降、新任務「駆け付け警護」の遂行が可能になることに関して何の根拠もないのに「心配はしていない」と強調したそうです。
治安情勢の悪化で銃撃戦が長時間続くような場合には、撤収する可能性もあるとの認識も示しましたが、政府軍が国連関係施設を襲撃し、銃撃だけでなく暴力やレイプまで引き起こしたことのどこが「比較的落ち着いている」といえるのか。
稲田氏は「状況は急変する可能性があり、安全確保に必要な情報収集を不断に行う。派遣命令を出した責任者として万全を期したい」と語りましたが、そもそも自衛隊員を送り込むこと自体非常識で一人残らず直ちに撤退させるべきです。
そうしてこそ憲法九条に違反しない唯一の方法であり、国連のPKOの主旨にも沿うものです。
自衛隊員が戦死したときに9千万円の見舞金を支出すると決定したから問題がないなどはそもそも許されない発想であり海外で殺し殺される血みどろの戦闘など自衛隊員の皆さんは希望していません。
稲田防衛大臣は直ちに撤退命令を出してひとりの戦死者も出さないようにすべきでしょう。
なお、自衛隊の新任務は安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」で、日本時間の本日午前6時から実施できるようになっています。

[名残の紅葉]
CIMG0954.jpg
CIMG0958.jpg
CIMG0965.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson - Dirty Diana


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
先週咲いた山茶
DSC02700.jpg
DSC02701.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「声は言葉なり。出来る限り善を行い、何者にもまして自由を愛し、王座のもとであろうとも、断じて真理を裏切るまい。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「対話集」


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※山田監督、戦争の悲劇強調 吉永さん「核廃絶へ声を」
各国の政府関係者らが核軍縮を巡り意見交換する国連軍縮会議に先立ち、長崎原爆を題材にした映画「母と暮せば」を監督した山田洋次さんと主演の吉永小百合さんは、11日に長崎大で開かれた日米の学生らとの意見交換会に参加した。山田さんは「ささやかな暮らしがつぶれた悲劇が、実は世界中に共通する」と、戦争が人々の平穏な日常を奪い去る現実を強調。吉永さんは「核廃絶のために、もっと声を出さなければ」と来場者に呼び掛けた。
会場で上映されたこの作品は、長崎で被爆し命を落とした青年医学生が、吉永さん演じる母親の前に亡霊として現れて交流する物語。2016年12月11日【出典:共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※不破哲三前議長が9年ぶり街頭演説
衆院選で躍進が見込まれる共産党の不破哲三前議長(84)が10日、京都市で街頭演説し「京都から新たな政治のうねりを起こそう」と呼び掛けた。不破氏が街頭でマイクを握るのは、約9年ぶり。「党の奮闘ぶりを聞いて、矢も盾もたまらず駆けつけました」と、5200人(党発表)の聴衆に訴えた。
過去の選挙で、京都の選挙区が党躍進の象徴になってきた例を挙げ、「全国を揺るがす躍進を巻き起こそう」と主張。「『自共対決』は共産党の独りよがりと首をかしげる人も多いが、相手(自民)もそのつもりなんですよ」と、アピールした。「わが党以外の野党は惨憺(さんたん)たるものだ」と嘆き、身を切る改革を主張する維新の党を「政党交付金というお金の無駄遣いをバッサリ切るのが、第一だ」と批判した。 2014年12月11日【日刊スポーツ】

安倍首相もビビる超大物が京都に現れたものです。
メディアが注目するのも当然かもしれませんが、国政の舞台から去っても影響力は絶大のようで。
これはひょっとするとメデイアの予測より議席獲得が増えるかも・・・・・・
国会に緊張感を持たせるためにはいいかもしれませんねー。


<ちょっと前のトップニュース>
※三無事件(さんむじけん)発生
1961年12月12日に起きた、旧日本軍の元将校らが画策したクーデター未遂で、破壊活動防止法の適用により初めて有罪判決が下された。
旧日本陸軍士官学校第59・60期同窓生の青年将校で構成される右翼思想研究会「国史会」が中心になったことから国史会事件とも呼ばれている。
1961年12月12日、警視庁公安部が新宿区須賀町のビルなど2箇所と福岡県内の1箇所を早朝から一斉捜索。市川市内にあった三無塾からは日本刀3振、ライフル銃1丁を押収、川南豊作他13人を逮捕。クーデター計画「三無」が発覚した。関係者は計34人にのぼった。
一味は1960年の安保闘争における左翼勢力の台頭を危惧し、容共的な閣僚・政治家を粛清する目的でクーデターを計画したという。
警視庁公安部が計画をなぜ察知できたのかについては内通者説、大物右翼が時の首相・池田勇人に知らせた等諸説があり、現在も明確にされていない。
また、自衛隊の一部部隊にも参画するよう工作され、三無塾塾生が自衛隊の射撃訓練場で射撃訓練を行っていた事が判明しているが、自衛官の関与者については処分された様子がなく、この件について防衛省(旧防衛庁)は現在に至るまで沈黙を保ったままである。

<12月12日の記念日>
※バッテリーの日
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。
※漢字の日
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
※ダズンローズデー(Dozen Rose Day)
ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。
※児童福祉法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。
翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

<今日の誕生花
(自作品を持っていないので、いずれも季節の300からお借りしました)
棉[わた]言葉:優秀」           接骨木[にわとこ]言葉:哀み」
綿 (わた) 接骨木 (にわとこ)
デンファレ言葉:お似合いの二人」
デンドロビウム・ファレノプシス=デンファレ

<歴史上の出来事
1609年有馬晴信が、長崎に入港していたポルトガル船マードレ・デ・デウス号を焼打ち。前年マカオで朱印船が焼かれたことへの報復
1787年ペンシルベニア州がアメリカ合衆国に加入
1901年イタリアのマルコーニが大西洋を横断する米英間の無線通信に成功
1911年インド帝国が首都をコルカタ(カルカッタ)からニューデリーに遷都
1915年中華民国大総統・袁世凱が皇帝に即位。国号を中華帝国に改称
1916年ドイツ政府がアメリカに第一次大戦休戦の仲介を申し入れる
1925年ピストルを手に12件の強盗を働き3人を殺害して逃走中だった「ピス健」森上健次こと大西性次郎が東京で逮捕
1935年農林大臣官邸でジンギスカン鍋の試食会
1936年西安事件。抗日民族統一戦線に呼応した張学良が、西安に来た蒋介石を軟禁。25日に解放
1939年「軍事機密保護法施行規則」改正。東京でビル・高台など高所からの俯瞰撮影を禁止
1941年支那事変(日中戦争)からの一連の戦争を総称して「大東亜戦争」と呼ぶことを閣議決定
1945年GHQが、『忠臣蔵』などの仇討ち・心中物の芝居の上演禁止を指令
1947年「児童福祉法」公布。翌年4月1日全面施行
1950年福島県沼沢村の発電所工事現場でケーブルカーが墜落。死者15人
1956年日本の国連加盟が安保理の全会一致で決定
1961年三無事件。池田首相ら要人を暗殺するクーデター計画が発覚。旧軍人ら13人を逮捕
1961年世界初のアマチュア衛星・オスカー1号打上げ
1979年韓国で粛軍クーデター。全斗煥が軍の実権を掌握
1979年国鉄宮崎実験線でリニアモーターカーが504km/hを達成。初めて500km/hを超える
1980年日本の自動車生産が1100万台を突破しアメリカを抜いて世界一に
1983年YMOが武道館で「散開」コンサート
1983年クウェートの米・仏大使館に爆弾車が突入。7人死亡
1988年岩波書店が、絵本『ちびくろサンボ』を黒人差別と判断して絶版
1994年オウム真理教による会社員VX殺害事件(被害者は12月22日に死亡)。
1996年イラクでフセイン大統領の長男、ウダイの暗殺未遂事件起こる。
2000年米大統領選のフロリダ州での票の集計をめぐる訴訟(ブッシュ対ゴア事件)で、連邦最高裁が票の再集計を禁止する判決を出し、ジョージ・W・ブッシュの当選が確定。
2002年ウィキペディアの姉妹プロジェクト・ウィクショナリーが開設
2004年ソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション・ポータブル(PSP)を発売
2006年動画投稿サイト「ニコニコ動画」開設
2011年日本の情報収集衛星「レーダー3号機」を搭載したH2Aロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられる
2012年北朝鮮が人工衛星と称した弾道ミサイルを打ち上げる

<著名人の誕生日>
1791年マリー・ルイーズ(マリア・ルイーザ) (仏:フランス皇帝ナポレオン1世の皇后,パルマ女公,オーストリア皇帝フランツ1世の子)[1847年12月17日]
1834年福澤諭吉[ふくざわ・ゆきち] (啓蒙思想家,教育家,評論家,慶應義塾創設)[1901年2月3日]
1863年エドヴァルド・ムンク (ノルウェー:画家『叫び』)[1944年1月23日]
1901年木村伊兵衛[きむら・いへい] (写真家)[1974年5月31日]
1903年小津安二郎[おづ・やすじろう] (映画監督『東京物語』ほか多数)[1963年12月12日]
1915年フランク・シナトラ (米:歌手,俳優)[1998年5月14日]
1929年穐吉敏子(秋吉敏子)[あきよし・としこ] (ジャズピアニスト,作曲家)
1938年コニー・フランシス (米:歌手)
1944年舟木一夫[ふなき・かずお] (歌手,御三家の一人)
1945年トニー・ウィリアムス (米:ジャズドラマー)[1997年2月23日]
1954年岡田貴久子[おかだ・きくこ] (児童文学作家)
1955年2代目中村梅雀[なかむら・ばいじゃく](歌舞伎俳優)
1985年貫地谷しほり[かんじや・しほり] (女優)

<著名人の忌日>
1490年畠山義就[はたけやま・よしなり] (武将) <数え54歳>[1437年生]
1721年アレクサンダー・セルカーク (英:船員,『ロビンソン・クルーソー』のモデル) <45歳>[1676年生]
1800年朱樂菅江[あけら・かんこう] (狂歌作者,戯作者,天明三大家の一人) <数え61歳>[1740年10月24日生]
1922年根岸正吉[ねぎし・しょうきち] (詩人,社会主義運動家) <30歳>[1892年生]
1963年小津安二郎[おづ・やすじろう] (映画監督『東京物語』) <60歳>[1903年12月12日生]
1989年田河水泡[たがわ・すいほう] (漫画家『のらくろ』) <90歳>[1899年2月10日生]
2007年12世野村又三郎[のむら・またさぶろう] (狂言師) <86歳>[1921年3月21日生]
2007年アイク・ターナー、ギタリスト・シンガーソングライター[1931年11月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2782

たぶん病院で感染したと思いますが風邪の症状が思ったよりもひどくてダウン寸前なので本日のブログ巡りは体調と相談しながら進めさせていただきます。
訪問履歴及び足跡が残っていない方、大変申し訳ありません(^^ゞ
この埋め合わせは必ずさせていただきますのでご容赦くださいね(^_-)-☆



[東電は破たん処理をせよ]
経済産業省は9日午前、財界人らでつくる「東京電力改革・1F(福島第一原発)問題委員会」(東電委員会)を開き、福島第一原発の廃炉や損害賠償、除染にかかる費用を21,5兆円とする試算を正式に示しました。
2013年にまとめた11兆円の2倍にのぼります。
東電の責任を取らせないまま経産省は電気料金を引き上げるなどして対応する方針で、国民の負担を大きく増加させようというものです。
廃炉費用は13年に試算した2兆円から、8兆円へと4倍にもなり、溶け落ちた燃料の取り出しなど世界でも前例のない作業を控えることになってしまい、巨額の費用が必要になることは初めからわかっていたことです。
したがって、原子力事業などで他の電力大手との提携を促すなどして利益を生み、資金を捻出するなどということは、東電を生き長らえさせるためのものであり、大手電力会社だけではなく新電力会社にまで負担を押し付け、結局は収入源である電気料金に上乗せして国民の負担によって生みだされる利益を廃炉に充てようという実に身勝手な政府と東電の言い分です。
東電を破たんさせたうえ、東電の資産の売却や大株主である原子力関連企業やメガバンクなど事故前に多額の利益供与を受けていた株主に対して利益を全部吐き出させれば十分廃炉費用と賠償費用を捻出できるでしょう。
被災者への賠償は、5.4兆円から7.9兆円に拡大しますが、東電を破たんさせれば完全国有化になるのですから、東電と原子力利益共同体からこの間の儲けを政府の責任で吐き出させ、個人の電気料金から徴収しようなどという姑息な手段をとるべきではありません。
放射線に汚染された土壌などを取り除く「除染」の費用も2.5兆円から4兆円。取り除いた土壌などを保管する中間貯蔵施設の建設費は、1.1兆円から1.6兆円に膨らみますが,すべてが原発をつくった製造者と稼働者、資金提供したメガバンクなどの責任であり、最終的には原発事業を推進してきた自民党政権がすべての責任をとらなければなりません。
国民の電気料金に上乗せして費用ねん出をしようなどというのは到底許されることではないでしょう。
ところでお隣の韓国では80%以上のパク・クネ大統領の弾劾が決まったそうで、韓国国民の危機感は相当なものであることが改めて知らされちゃいました。
他国のこととはいえ気になる政治的混乱は当分続きそうですε-(´・_・`)ハァ・・゜はどうなるのでしょうか。
日本過疎地域ではご近所の井戸端会議でも安倍首相を支持しているなんていうおバカさんは10人中3人もいないのに摩訶不思議な数字がメディアで踊っているのも怪しいわね。

[マクロの世界]
マユミの実が破裂して中からこんなものがニョキっと顔を出しています。
DSC02711.jpg
DSC02712.jpg
まさか流行している鳥インフルエンザにかかっているんじゃないでしょうねー。
DSC02715.jpg

[今日の音楽]
Michael Jackson- Bad


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
京都大覚寺ライトアップ
大覚寺ライトアップ1
大覚寺ライトアップ5

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「美しいものにするなら、破ることのできない規則などない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※TPP承認、関連法成立 参加国で2番目、発効困難
環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案は9日、参院本会議で可決、成立した。参加12カ国で議会承認を終えたのはニュージーランドに続き2番目となる。だが、次期米大統領のトランプ氏が脱退を表明しており、発効は困難だ。政府は今後、関連の政省令を改正した上で閣議決定して国内手続きを完了し、取りまとめ役のニュージーランドに通知する。
参加国の中では米国抜きの発効を模索するべきだとの声もあるが、アジア地域での中国の存在感が一段と増すとの見方も出ている。TPPを軸としてきた安倍政権の通商政策の見直しは必至だ。(共同)2016年12月9日【出典:東京新聞】

真っ先に承認手続きを済ませたニュージーランドはいざ知らず、安倍自公政権プラス日本維新の会が環太平洋連携協定(TPP)の承認案と関連法案の承認をなぜ急いだのでしょう。
肝心の米国は次期大統領のドナルド・トランプがTPB脱退を表明し、貿易に関しては二国間交渉だけを優先すると強硬な姿勢を見せているにもかかわらずです。
安倍自公政権はアジア諸国がこれからどういう動きをするのか先見性も何もなく、レームダック状態のオバマ政権の方針にしがみつき、さらには国会決議違反を承知の上で、国民の声にもいっさい耳を傾けずТPP承認にしゃにむに突き進んだことは、のちに大きな汚点を残すことになるでしょう。
同調した日本維新の会に至ってははっきり言って政治・経済の素人集団であり、野党どころか、大阪に大型公共事業予算がつけば満足するだけの自民党別動隊と言ってもいいでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※<沖縄>翁長知事が初登庁…「民意、政府と話す」
毎日新聞2014年12月10日
11月16日の沖縄県知事選で初当選した翁長雄志(おなが・たけし)知事が10日、県庁に初登庁した。就任会見で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画について「辺野古に新基地は造らせないことを県政運営の柱にしていく。知事選で(移設反対の)民意が出たので政府としっかり話をさせてもらいたい」と述べ、移設計画を進める政府に断念を求めていく考えを改めて示した。
前那覇市長の翁長氏は知事選で辺野古移設反対を訴え、移設推進の必要性を主張した仲井真弘多(なかいま・ひろかず)前知事に約10万票差をつけて当選した。
昨年末の仲井真前知事による辺野古の埋め立て申請の承認について、翁長知事は「法律的な瑕疵(かし)がないかを検証しながら、専門家の意見も踏まえて判断を下していく」と述べ、承認の取り消しや撤回を視野に検証を進めていく考えを改めて示した。沖縄防衛局が県に申請している辺野古埋め立ての工法変更については「現段階で見ても中身が乱暴だと思っているのでしっかり検証していく」と語った。
翁長知事は、沖縄の基地問題について「来年は戦後70年になるが、全国の0.6%の面積の沖縄に74%の米軍専用施設があるのはいくらなんでも理不尽だということをベースに、日本の安全保障は日本国民全体で考えてもらいたいと訴えていく。沖縄の過重な基地問題は国民全体で考えてほしい」と強調した。
「世界一危険な飛行場」と指摘される普天間飛行場の危険性の除去については「戦後、沖縄が自ら基地を提供したことは一度もなく、沖縄の側が代替施設を考えなくてはいけないのは理不尽だ。ぜひ日本政府はしっかり対応してほしい」と語り、県外移設を求めていく考えを強調。政府が昨年末に仲井真前知事に約束した普天間飛行場の5年以内の運用停止などの基地負担軽減策については「可能であれば実現に向けて力を貸していただきたいが、県政としては辺野古新基地は認められない」と述べた。【佐藤敬一、鈴木一生】

知事選で沖縄県民からノーを突きつけられたにもかかわらず、仲井真前知事は安倍政権の意向に沿って退任1日前に辺野古新基地建設一部変更申請を承認する暴挙に出ましたが、翁長新知事はオール沖縄の代表としてあらゆる手段を講じて基地建設承認取り消しをはかるでしょう。

<12月10日の記念日>
※世界人権デー
1948年の今日、パリのシャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年の総会でこの日を「人権デー」としたもの。1961年に結成されたアムネスティ・インターナショナルは、政治犯、思想犯の救済など、人権擁護の立場の団体である。
※3億円事件の日
1968年(昭和43年)の今日、東京・府中の府中刑務所裏の通りで、白バイの警察官のスタイルをした男が、現金輸送車を襲い、「爆発物が仕掛けてある」とだまして、積んでいた現金3億円を持ち去った。数多くの物証が残されていながら犯人は捕まっていない。
※ごめんねの日
外食産業の株式会社すかいらーくが、2009年12月10日に「すかいらーくガスト」の新メニュー「ハミ出るビーフステーキ」を登場させたことから制定。お皿からハミ出してしまうほどのボリュームを「ハミ出してごめんね」と逆説的にアピールして、コミュニケーションをはかるのが目的。関連サイトの「謝り美人」などのプロモーションも人気。
※アロエヨーグルトの日
日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した森永乳業株式会社が制定した日。日付けの由来は身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発し、発売した1994年12月10日にちなんで。
※ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。
※納めの金比羅
毎月10日は金毘羅(金毘羅権現,金毘羅神社)の縁日であり、1年最後の縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。

<今日の誕生花
椿[つばき]<赤>言葉:高潔な理性」     ツルバキア言葉:残り香」
 ツルバキア
シクラメン<赤>言葉:嫉妬」
シクラメン

<歴史上の出来事
1520年マルティン・ルターが、自説を撤回しなければ破門するとの教皇レオ10世による警告文書を焼く
1898年米西戦争和平のための「パリ条約」に調印。キューバの独立が認められアメリカがプエルトリコ・グアム・フィリピンを獲得
1901年第1回ノーベル賞授賞式。物理学賞はレントゲン、化学賞はファント=ホフ、医学・生理学賞はE.フォン・ベーリングが受賞
1901年田中正造が足尾鉱毒事件について明治天皇に直訴
1902年ナイル川上流にアスワン・ダムが完成
1903年キュリー夫妻がノーベル物理学賞を受賞
1906年セオドア・ルーズヴェルト米大統領が、日露戦争終結に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1935年大阪野球クラブ(大阪タイガース)が誕生。阪神タイガースの前身
1937年日本軍が南京総攻撃を開始
1941年マレー沖で日本軍機の攻撃によりイギリス東洋艦隊戦艦2艇が沈没。東洋艦隊司令長官ら約1千名が戦死
1943年文部省が学童の縁故疎開を促進
1948年第3回国連総会で「世界人権宣言」を全会一致により採択
1949年湯川秀樹が中間子の研究でノーベル物理学賞を受賞。日本人初
1949年全国産業別労働組合連合(新産別)結成
1952年壺井栄の『二十四の瞳』が刊行
1957年天城山で、溥儀の姪・愛新覚羅慧生と級友の大久保武道のピストル心中遺体を発見
1958年日本共産党を除名された全学連幹部が共産主義者同盟(ブント)を結成
1964年フランスの作家サルトルがノーベル文学賞の授賞を拒否
1965年朝永振一郎が「くりこみ理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1968年三億円事件。東芝府中工場の従業員のボーナス2億9430万7500円が強奪される
1968年川端康成がノーベル文学賞を受賞
1972年第33回衆議院議員総選挙
1973年江崎玲於奈が半導体のトンネル効果の研究でノーベル物理学賞を受賞
1974年佐藤榮作前首相が沖縄返還に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1975年三億円事件の時効が成立
1979年マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞
1981年福井謙一が「フロンティア理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1987年利根川進が免疫に関する研究でノーベル生理学医学賞を受賞
1994年新進党が発足
1994年大江健三郎がノーベル文学賞を受賞
2000年白川英樹が導電性プラスチックの研究でノーベル化学賞を受賞
2005年マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox 360」を日本で発売
2007年改正遺失物法が施
2011年皆既月食が観測される

<著名人の誕生日>
1813年洪秀全[こう・しゅうぜん] (太平天国の最高指導者)[1864年4月27日]
1822年セザール・フランク (仏:作曲家)[1890年11月8日]
1871年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主)[1925年5月21日]
1906年伊東靜雄[いとう・しずお] (詩人『わがひとに與ふる哀歌』)[1953年3月12日]
1935年寺山修司[てらやま・しゅうじ] (歌人,詩人,劇作家,演出家)[1983年5月4日]
1936年村山実[むらやま・みのる] (野球(阪神/投手[元]・監督[元])「2代目ミスタータイガース」)[1998年8月22日]
1941年坂本九[さかもと・きゅう] (歌手,俳優)日航機墜落事故で不慮の死[1985年8月12日]
1948年桂文珍[かつら・ぶんちん] (落語家)
1960年佐藤浩市[さとう・こういち] (俳優)

<著名人の忌日>
1855年千葉周作[ちば・しゅうさく] (剣術家,北辰一刀流の開祖) <数え63歳>[1793年生]
1896年アルフレッド・ノーベル (スウェーデン:化学者,実業家,ダイナマイト発明) <63歳>[1833年10月21日生]
1916年大山巌[おおやま・いわお] (元老) <74歳>[1842年10月10日生]
1976年5代目古今亭今輔[ここんてい・いますけ] (落語家) <78歳>[1898年6月12日生]
1987年ヤッシャ・ハイフェッツ[ハイフェッツ・ヤッシャ] (露・米:ヴァイオリン奏者) <86歳>[1901年2月2日生]
2001年3代目江戸家猫八[えどや・ねこはち] (声帯模写,俳優,「お笑い三人組」の一人,初代猫八の子) <80歳>[1921年10月1日生]
2006年アウグスト・ピノチェト(チリ:大統領(30代),軍人) <91歳>米国CIAの謀略と援助で軍事クーデターの末、チリの独裁者として多数の市民を弾圧・虐殺した1915年11月25日生]
2011年市川森一[いちかわ・しんいち] (脚本家,小説家) <70歳>[1941年4月17日生]
2012年小沢昭一[おざわ・しょういち] (俳優,演出家,芸能研究家) <83歳>[1929年4月6日生
2013年ジム・ホール (米:ギタリスト) <83歳>[1930年12月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2777

お詫び(*・ω・)*_ _))ペコリ
検査結果が芳しくなく本日は病院から帰宅できなくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さまのブログへの訪問も本日は困難となり申し訳ありません。
明日午前中には帰宅できると思いますので、どうかご容赦くださいませm(o´・ω・`o)mペコ12月6日17時15分



今日は恒例の病院行きです(。_゚)〃ドテッ!
やっぱり二週間は早すぎますー(−_−#)
嫌々ながらやっぱり行かないと仕方がありましぇーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年も今日を含めてあと二回だから我慢の子でいきます。
どうせまな板の鯉だから覚悟を決めてるけど、やっぱり二週間に一度はネ凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ
何事もありませんようにナムー、チーンβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ)
ドラニャンコは叔父の家で毎度お留守番(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


[マクロの世界]
何ののなれの果て??
DSC02685.jpg
DSC02686.jpg
DSC02688.jpg

[原発は安価は大うそ]
※原発事故収束に費用22兆円=国の想定の倍
経済産業省は東京電力福島第1原発事故の損害賠償や除染、廃炉などの費用が従来想定の11兆円から倍増、22兆円程度と推計しています。電源別の発電コスト分析に詳しい大島堅一・立命館大学教授は、事故費用が22兆円なら、過去1970~2010年度までの原子力発電全体の発電コストが1キロワット時当たり13・2円と試算。「原発は安い」としてきた国と“原子力ムラ”の論理破たんがますます明白となりました。
大島氏によると、同時期の火力発電コストは同9・87円、一般水力発電コストは同3・86円で、原子力が最も高くなります。
経産省が2015年5月に示した試算(2030年モデルプラント試算)は、太陽光(住宅)が12・5~16・4円、太陽光(メガ)12・7~15・6円、風力(陸上)13・6~21・5円でした。
再生可能エネルギー分野はこれから伸びる技術で、コストも下がっていく方向です。
一方、原子力は使用済み核燃料の再処理・処分や廃炉費用はどこまで膨らむかさえわかっていません。
ところが国はいま、福島原発事故収束費用と原発を持つ電力会社などの原発コストを、「送電線使用料」の上乗せで新電力にも負担を課すなど国民に転嫁する仕組みを急いで構築しようとしており、これらは批判が広がっています。

[今日の音楽]
Michael Jackson - The Lady In My Life (Full Version)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
二宮金次郎見つけた!!
DSC02721.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートー゛ェンの名言
「一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※米軍、北部訓練場で麻薬密輸対応訓練 東村議に説明 安保条約逸脱か
米軍北部訓練場の使用目的について訓練場を担当する米兵が「米本国への麻薬密輸に対処するための訓練をしている。戦争のためだけではない」と、東村村議らの視察団に説明していたことが4日、分かった。北部訓練場では米海兵隊や米空軍などの使用だけでなく他国軍や自衛隊による「視察」も確認されており、新たな機能が付与されている側面が浮かび上がった。地元からは機能強化に懸念の声も上がっている。日本の防衛を目的に米側への施設提供を定めた日米安保条約からの逸脱ともいえ、専門家は「聞いたことがない。安保条約では目的は限定されている」と話している。
今年7月27日に東村議全員で北部訓練場を視察した際に案内した米軍中尉が説明した。ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設が問題になっていることを受けて東村議会が訓練場の現場視察を申し込んでいた。
参加者によると、米軍の担当者は「米国には大量の麻薬が入ってくる。中南米のジャングル地帯から入ってくることが多い。大量の麻薬から本国を守るために、拠点を奇襲攻撃したり、即応したりするためだ」と訓練目的を説明した。「戦争のためのジャングル訓練ではなく、麻薬輸出国とみなした訓練が必要」とも述べたという。規模や部隊名、実施頻度などは明らかになっていない。
米側から説明を受けた伊佐真次村議は「整理縮小どころか、より強化された基地ということになる」と米側の新たな訓練内容に懸念を示した。
11月25日の衆院安保委員会で、赤嶺政賢衆院議員が米軍の説明に関し「麻薬の対策と日本の防衛との間にいったいどんな関係があるのか」と質問し、政府に訓練内容を把握しているか追及した。これに対し防衛省の深山延暁地方協力局長は「米軍が北部訓練場で行っている訓練のいちいちの目的は承知していない」と述べるにとどめた。
北部訓練場の使用を巡っては、2008年5月にドイツ軍、イスラエル軍、オランダ軍と自衛隊の4カ国の連絡官がジャングル戦闘訓練を前提に北部訓練場を視察した。今年5月には陸自の特殊作戦部隊が「視察」した。さらに自衛隊が対ゲリラ訓練のために共同使用を計画していることも明らかになっている。(滝本匠)2016年12月5日【出典:琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※官僚、米に「妥協するな」 ウィキリークス 米公電公表
米軍普天間飛行場の返還・移設問題で「県外移設」を模索する方針を示していた民主党政権に対し、外務省官僚が米政府に「妥協すべきでない」などと、助言していたことが4日、分かった。内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米公電によると、2006年春に日米両政府が合意した米軍再編ロードマップ(行程表)で示された在沖海兵隊8千人と家族9千人のグアム移転について、政治的成果をアピールするため、実態より膨らませた数字を挙げていたことも明らかになった。
在沖海兵隊のグアム移転費について、米政府が、関連費用を水増しして日本側の負担を見かけ上減らし、日本政府も08年に追認したことも判明した。建設費約10億ドルの軍用道路を再編費用に盛り込んだことについて「総体のコストの見積もりを増やし、日本側が負担するコストの比率を減らすため」と言及。92億ドルだった総額を10億ドル増やすことで、3分の2だった日本側の負担比率が60%を切るよう操作していた。
民主党政権への交代後、官僚が再編行程表を維持するよう米側に言及したケースとして、2009年10月12日、高見沢将林・防衛政策局長が、来日したキャンベル国務次官補らとの非公式の昼食の席で、「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言。日本政府の政務担当の参事官らが、在日大使館政務担当者へ同様の発言をしたことが電文で報告されており、官僚が鳩山政権の県外模索を阻む動きをしていたことが示された。
米軍再編を通し、日本政府は在沖海兵隊を「定数1万8千人」とし、グアム移転で約1万人が残るとの認識を示していた。公電は、実際に移る海兵隊員は8千人に達することはないとの見通しを示し、家族の9千人は最も大きく見積もった場合の数字としている。
在沖海兵隊が06年時点で「1万3千人水準」とし、移転の実数が8千人を大幅に下回ることが確実だ。
当時の鳩山由紀夫首相が移設先決定を先送りした直後の09年12月21日、藪中三十二外務事務次官(当時)の発言として「政府による見直し作業で辺野古移設に代わる実行可能な案が見つからなければ、06年の再編合意に立ち返る、と鳩山氏は確認した」と、早い時点で辺野古回帰が念頭に大きくあったことも電文で示されている。2011年5月5日【琉球新報】

民主党鳩山政権が沖縄普天間基地のの返還及び代替基地の建設は沖縄以外にという公約を守れなかった裏側には、鳩山政権の意向を無視した防衛官僚だけでなく外務官僚の介在があったことが明らかになりました。
米国当局に外務官僚が政府の意向に逆らってまで沖縄の基地負担を続けさせようとしていたこと、これこそ日本外交のお粗末さを露呈したもので、外務省が売国官僚の巣窟になっていることを如実に示しています。
沖縄県民の抗議行動を官憲の力で押さえつけてでも辺野古新基地建設に暴走している安倍政権も、裏では外務官僚に操られているのではないかと思いたくもなります。
鳩山元首相より米国べったりの安倍晋三首相の方が御しやすいですからね(--〆)
日本外交を正常なものに変革するには長期にわたって対米追随路線をとっている外務官僚の総入れ替えをしない限り、どの国とも対等平等の関係はつくれないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※一般参加の平和集会も監視していた/自衛隊OBや右派、宗教団体も/発言内容など詳細に報告/自衛隊・情報保全隊c
自衛隊・情報保全隊の監視差し止め訴訟の原告側弁護団は3日、仙台市内で記者会見し、同隊の活動を記した内部文書「週報」を証拠として仙台高裁に提出したことを明らかにし、内容を公表した。平和を掲げた市民集会の参加人数、発言内容のほか、自衛隊や在日米軍に批判的な団体・個人の活動への監視結果が詳細に報告されている。
同隊の任務は防衛相訓令で自衛隊の秘密情報漏えいを防ぐことと定められている。弁護団事務局長の小野寺義象弁護士は会見で「市民への不当な監視行為で、憲法違反だ」と述べた。
提出された「週報」は「特に厳重な取り扱いを要する」とのただし書きが記載された2010年12月の3週間分。「防衛省・自衛隊・在日米軍等に関する国内動向」とする欄に各地での調査内容が盛り込まれている。
札幌市内で10年12月8日に開かれた「武力で平和はつくれない12・8北海道集会」については参加者数を「約200名」とし、講演した在京紙記者の実名を挙げた上で、内容について「防衛大綱、武器輸出三原則見直しを終始批判する内容の発言が認められた」と報告していた。
沖縄については同年12月、当時の菅直人首相が沖縄訪問をした際の反対集会などを詳細に報告。同年の知事選で再選を果たした仲井真弘多氏について、経済振興策など条件次第では米軍普天間飛行場の「(県内)移設容認に転ずる可能性がある」と分析した記述もあった。【共同通信】

<12月6日の記念日>
※聖ニコラウスの日
サンタ・クロース・デーとも呼ばれ、女性や子ども、旅人などを守る聖人・聖ニコラウスの日。
※姉の日
姉妹型・兄弟型研究の第一人者、畑田国男氏が6月6日の「兄の日」9月6日の「妹の日」に次いで提唱した日。女性や子供、旅人などを守る聖人、聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説がその日付けの由来となっている。「妹の日」から三か月後お姉さんに感謝する日である。
※黄門忌
「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日。
※音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
※シンフォニー記念日
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表した。
※ラジオアイソトープの日
ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。
ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。

<今日の誕生花
雪の下[ゆきのした]言葉:切実な愛」  カトレア言葉:真の魅力」
ユキノシタ カトレア
ピラカンサ<実>言葉:愛嬌」
ピラカンサ(赤い実)

<歴史上の出来事
694年持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都
1720年大坂・竹本座で近松門左衞門作の人形浄瑠璃心中天網島[しんぢゅうあめのつなしま]』が初演
1877年エジソンが蓄音機の試作機を完成
1912年「朝日新聞」で夏目漱石の『行人』が連載開始
1913年大リーグが初来日。ジャイアンツとホワイトソックスが試合を披露
1937年木村義雄八段が将棋の初の実力制名人に
1940年内閣情報局設置。外務省情報部・陸軍情報部・海軍軍事普及部事務・内閣検閲行政・逓信省電波行政の各部門を内閣情報部に統合
1945年GHQが、近衛文磨・木戸幸一ら戦犯9人の逮捕を指令
1951年パリで国際柔道連盟結成
1956年メルボルン五輪・水球のハンガリー対ソ連戦。ハンガリー動乱をソ連軍が鎮圧した直後で乱闘となる(メルボルンの流血戦)
1972年公然猥褻で逮捕されたストリッパー・一条さゆりに実刑判決
1990年湾岸戦争でイラクが日本人人質36人の解放を発表
1992年成田空港第二ターミナルが開業
1998年反米色を前面に出したウゴ・チャベスがベネズエラ大統領に当選。以後中南米に次々と反米政権が誕生する。いずれも自主独立の立場を強調しており、親米政権は一部しか残っていない。
2008年アテネで15歳の少年が警察官に射殺。ギリシャ全土に抗議行動が広がり暴動化。
2015年仙台市地下鉄東西線(八木山動物公園〜荒井)が開業

<著名人の誕生日>
1887年林原耒井[はやしばら・らいせい] (俳人,イギリス文学者)[1975年4月23日]
1900年中村是好[なかむら・ぜこう] (俳優)[1989年12月9日]
1924年鶴田浩二[つるた・こうじ] (俳優,歌手)[1987年6月16日]
1927年宮沢昭[みやざわ・あきら] (ジャズテナーサックス奏者)[2000年7月6日]
1930年キダ・タロー[きだ・たろー] (作曲家「浪速のモーツアルト」)
1933年マルセ太郎[まるせ・たろう] (俳優,ボードビリアン)[2001年1月22日]
1933年宍戸錠[ししど・じょう] (俳優)
1953年トム・ハルス (米:俳優)
1956年ランディ・ローズ (米:ギタリスト)[1982年3月19日]
1974年大蔵千太郎[おおくら・せんたろう] (狂言師)
1977年11代目市川海老蔵(7代目市川新之助)[いちかわ・えびぞう] (歌舞伎役者,12代目市川團十郎の子)

<著名人の忌日>
1633年徳川忠長[とくがわ・ただなが] (大名,徳川秀忠の三男、将軍家光の実弟) <数え28歳>上野国高崎城に預けられ自刃[1606年5月7日生]
1700年徳川光圀(水戸黄門,義公,高譲味道根命)[とくがわ・みつくに] (水戸藩主(2代),『大日本史』編纂) <数え73歳>[1628年6月10日生]
1887年島津久光[しまづ・ひさみつ] (幕末の政治家,薩摩藩指導者) <70歳>[1817年10月24日生]
1922年宮崎滔天[みやざき・とうてん] (革命家,社会運動家、辛亥革命を支援) <52歳>[1870年12月3日生]自由民権運動の活動家、宮崎三兄弟の一人
1975年正木ひろし[まさき・ひろし] (弁護士) <79歳>[1896年9月29日生]
2004年山路ふみ子[やまじ・ふみこ] (女優) <92歳>[1912年3月12日生]戦前の美人女優の一人
2008年遠藤実[えんどう・みのる] (作曲家) <76歳>[1932年7月6日生]国民栄誉賞
2012年佐藤允[さとう・まこと] (俳優) <78歳>[1934年3月18日生]
2015年平良とみ[たいら・とみ] (女優:沖縄の通称「おばあ」で有名に) <87歳>[1928年11月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。