2017 / 03
≪ 2017 / 02 2017 / 03 ≫
Page.2867

[ひとり+ドラニャンコ旅1日目№3]
下諏訪町にある諏訪大社下社秋宮あれこれ、このあと安曇野の友人宅へ行き、一休みした後一緒に東京へ向かうことにしましたが、上越自動車道で事故が発生したということで、長野自動車道を逆戻りし中央道を一路東京へ向かいました。
友人を調布でおろし、私は世田谷の従姉妹宅でお泊りさせてもらうことに(^_^)☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
CIMG1046.jpg
CIMG1047.jpg
諏訪大社下社 秋宮
CIMG1048.jpg
諏訪大社の写真がまだあるのですが今回は省略させていただきます(ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)


[「森友学園」疑惑]
安倍首相の責任は免れない
大阪で幼稚園を経営する学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が、豊中市に開設を予定している小学校用地のために、財務省・近畿財務局から大幅に値引きした安値で国有地を払い下げてもらっていた問題は、野党側の参院予算委での質問などで一層疑惑が深まっています。
10億円とも見積もられた国民の財産、国有地が、廃棄物が出たなどの口実で、まともな検討もせず8億円も値引きされるなどというのは交渉担当者だけでできることではありません。
財務省・国交省の上層部や政治家の働きかけなしにはあり得ないことであり、疑惑は徹底追及すべきです。
政治家関与の疑惑拡大
安倍晋三首相は「不当な働きかけは一切なかった」「政治家の関与もない」「私も妻も無関係だ」などと言い逃れに終始しましたが、それで済む問題ではありません。
「森友学園」が入手した国有地は、もともと国が1億円余りの埋設物撤去などの費用を払ったうえ「森友学園」に貸し出されることになっていたものです。
「森友学園」が改めて払い下げを希望したため、国が評価した10億円近い土地代から、新たに廃棄物が見つかったとしてその処理費8億円余りを差し引き、わずか1億3400万円、10年間分割払いという破格の条件で払い下げられたのです。
もともとこうした経過は異常極まりないもので、衆参の予算委員会でも全面的な解明が求められたのに、払い下げにあたって財務省は「不正はない」と言い張り、近畿財務局や土地を管理していた国土交通省大阪航空局、「森友学園」の交渉の内容は一切明らかにしていません。
そのうえ、廃棄物が出たあと8億円の値引きを短時日で試算した大阪航空局はそうした経験がなかったことや、もともと幼稚園しか経営していない「森友学園」が借金で小学校を開校するには大阪府の条例で認められていなかったのに、橋下徹知事(当時)らが基準を緩和して道を開いたなど、新たな疑惑が次々明らかになっています。
安倍首相は「不当な働きかけはなかった」といいますが、その根拠は理財局(財務省)が「なかったといってるから」というだけで、何の根拠も示さなければ、財務省に調査を指示するものでもありません。
いうまでもなく国有地は国民の貴重な財産です。
内閣の責任者である首相が、財務省の説明を繰り返すだけで、自ら払い下げ経過の調査にさえ動こうとしないのは首相としての資格にかけるものです。
民進・共産・自由の野党が要求したように自ら徹底調査すべきです。
共産党の小池書記局長が独自の調査で示した自民党議員事務所の面談記録をもとに、「森友学園」の政界工作の一端を明らかにしたことにも、自民党総裁でもある安倍首相が、「何の資料かわからない」などと激高するばかりで自ら調査もしないのは論外です。
すでに自民党の鴻池祥肇(こうのいけ よしただ)参院議員の証言もあり、安倍首相の議員任せ、知らぬ、存ぜぬという言い訳は通用しません。
これらわかっているだけでも安倍首相夫妻の責任は重大です。
かねて「森友学園」の教育を高評価していた首相や、籠池理事長と面識があり、新設される小学校の名誉校長に一度は就任していた昭恵夫人など安倍夫妻の責任は重大です。
土地払い下げへの関与の有無とは別にしても、小学校開校を手助けした責任は絶対に免れません。

[今日の音楽]
昨日ミュージカル映画をとり上げたので、今日もディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」をとりあげます。
この映画でとり上げられた音楽を知らない人、曲を聴いたら記憶がよみがえるかもね^^
Mary Poppins: Chim Chim Cheree - German, Deutsch


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
,エゾリンドウ
DSC00569エゾリンドウ

[歴史に残る名言]
<山田太一の名言
「自分が嫌なことは、人にはしないようにしましょう、と言いますね。
これは尤(もっと)もなことです。
只(ただ)、世界中に人がそのようにすれば、世界は平和になります、というのはどうでしょうか。
綺麗事ですね。
自分が嫌でなくても、人は嫌なことというのは、幾らでもありますし、勿論(もちろん)その逆もある。
そういうところから、人は傷つけあってしまうということを、綺麗事でなく教えなくてはならないと思います。」

山田太一[やまだ・たいち](脚本家・小説家、1934~)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※翁長沖縄知事、森友学園HPに不快感 「こうやって(誤った情報が)拡散していくんだな」
沖縄県の翁長雄志知事は2日の県議会一般質問で、大阪市の学校法人「森友学園」の籠池(かごいけ)泰典理事長がホームページに掲載していた、知事に関し「中共の手先かもしれない」などとする書き込みに反論した。その上で「責任のある立場の方々は、事実関係を確認した上で発言するべきだ」と苦言を呈した。 籠池氏は知事に対して「親中華人民共和国派」「娘婿も支那の人」などと事実誤認の書き込みをしていた。 知事は「私の娘は一度も中国に行ったことがない」などと強調。書き込みを報道で知ったとして「大変びっくりした。このようにして(誤った情報が)拡散していくんだなと思った。ネットに一度載ってしまったら、(印象が固定化され)大変なことになる」と述べ、不快感を示した。瑞慶覧功氏(おきなわ)の質問に答えた。【関連】翁長知事を「中共の手先」とHPで非難 「森友学園」理事長(2017年2月28日)【出典:沖縄タイムス】

ウソ・偽りを平気でSNSを通じて垂れ流す改憲右翼団体「日本会議」の手法がまことしやかに事実かのように拡散され、安倍政権の暴走を手助けしていることは見逃せません。
ネット上で闊歩している沖縄蔑視の根源は、ネトウヨ連中を喜ばせているだけで真実とはかけ離れたものであることを私たちネット利用者はよく知るべきでしょう。
東京MXテレビで起きた沖縄県民へのヘイトスピーチも根っこは同じです。
私たちがネット上であふれている情報を間違って受け止めると、真実がいったいどこにあるのかわからないままその情報に振り回され、日本会議や在特会など安倍政権の応援団の謀略にまんまと弄ばれてしまうことになるでしょう。
皆さんご注意を!!


<ちょっと前のトップニュース>
※志賀原発1号機 廃炉も 「活断層の可能性」維持
原子力規制委員会は三日、北陸電力志賀原発(石川県志賀町)に関する有識者会合を開き、昨年七月に示した敷地内断層の評価書案を再検討した。「活断層の可能性は否定できない」とする根本的評価を維持し、評価書案を取りまとめると決めた。今後規制委に報告し評価書として確定する。原発の新規制基準は活断層の真上に重要施設の設置を禁じており、適合性審査で断層の活動性が認められれば1号機は廃炉となる可能性がある。
志賀原発は1号機原子炉建屋下に「S-1」、1、2号機タービン建屋下に「S-2・S-6」の断層がある。
評価会合は今回「S-1」断層について、「北西部分が十三万~十二万年前以降に活動した可能性が否定できないとするのがより合理的」とし、これまで通り活断層の疑いを指摘した。ただ「解釈は(建設前の地層のスケッチなど)限られた情報に基づく」との文言を加えた。「S-2・S-6」断層は「周囲の地下延長部が地表に現れない断層として十三万~十二万年前以降に活動、S-1に影響を与えた可能性がある」と評価した。
評価会合は昨年七月、二断層とも活断層の疑いがあるとする評価書案を示した。これに対し同年十一月の別の有識者の査読会合で、活断層と判断したスケッチについて「活動後に残るせん断面が見えない」などの異論が出た。これについて評価会合は「地層が砂利の場合はせん断面ができないこともある」と反論した。
評価書案取りまとめが決まったことで今後、断層の議論の場は原発の新規制基準に基づく適合性審査に移る。北陸電は既に二〇一四年八月に2号機の審査申請を提出している。規制委は評価書を審査の重要な知見とする方針で、どの程度議論に影響するか注目される。
<志賀原発> 石川県志賀町にある北陸電力の原発。1号機(沸騰水型、54万キロワット)は1993年、2号機(改良型沸騰水型、135万8千キロワット)は2006年に営業運転を始めた。国が12年、1号機の原子炉建屋直下の「S-1断層」が活断層である疑いを指摘した。北陸電は14年8月、新規制基準に基づく2号機の審査を原子力規制委員会に申請した。2016年3月3日 【中日新聞】

原子炉の直下に活断層が存在する可能性が高いのは即時廃炉するのが当然であり、北陸電力は自ら志賀原発すべての廃炉を申請すべきです。
九州電力、関西電力も再稼働した原発で使用された核燃料を保管するプールが満杯になるまで時間がないことは十分理解しているはずで、再稼働すれば使用済み核燃料の再処理もできず、文字通り核のゴミの保存のために莫大な金がつぎ込まれることになります。
危険な原発をわざわざ再稼働しなくても電力が余っていることはもはや明白です。
原子力規制委員会も電力会社から検査申請があってもすべて門前払いすることこそ国民の生活に安全を保障することになるでしょう。
世界一安全な規制基準という大うそをまずは取消し、速やかに廃炉を提言すべきです。


<3月4日の記念日>
※ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。
※サッシの日
3月4日の語呂合わせから、建具などに使われるサッシのPRを図る目的で、サッシメーカーのひとつ「吉田工業」が制定した。サッシの普及により、日本の家屋の冷暖房効果は飛躍的によくなった。
※三線の日
沖縄県の琉球放送が制定。
「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。
三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。
※円の日
1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。
※雑誌の日
日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008(平成20)年2月23日の「富士山の日」に制定した日。3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたる。3と4で「雑誌」と読む語呂合わせと、この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いもある。
※酸蝕歯[さんしょくし]の日
液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。
「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。
酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。
※赤黄男忌
俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。
※バウムクーヘンの日
1919年(大正8年)3月4日に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイム氏がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品。これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであることから、ユーハイム氏を創業者とする神戸市に本社を置く株式会社ユーハイムが制定。ユーハイムのバウムクーヘンはその「まっすぐなおいしさ」と「こだわりの技術と材料」によって多くのファンを獲得している。

<今日の誕生花
木苺[きいちご](ラズベリー)言葉:愛情、深い後悔」デージー(雛菊,長命菊)言葉:美人,無邪気」
ラズベリー デージー

<歴史上の出来事
720年大伴旅人が大隅国の隼人の乱を鎮める為の征隼人持節大将軍に任命される
1053年藤原頼通による宇治・平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)が完成
1582年パリの高級レストラン・トゥールダルジャンが開業
1771年杉田玄白・前野良沢らが処刑された死刑囚の解剖を見学。翌日から医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかり4年後に『解体新書』を出版
1788年第11代将軍家斉が老中松平定信を将軍補佐とする。寛政の改革が始る
1806年江戸で文化の大火。江戸三大火の一つ
1893年「弁護士法」公布
1899年「著作権法」公布。7月15日施行。1971年に全面改正
1942年米軍が南鳥島を爆撃
1944年宝塚歌劇が戦時下不適とされ休演に。さよなら公演にファンが殺到
1946年日本放送協会が「NHK」サインの使用を開始
1951年インド・ニューデリーで第1回アジア競技大会開幕。11か国が参加
1952年十勝沖地震(M8.2)。北海道から関東に津波。死者行方不明者33人
1966年香港発のカナダ太平洋航空機が羽田空港で着陸に失敗し炎上。死者64人
1967年高見山が十両に昇進。外国人初の関取に
1977年ルーマニアでM7.2の大地震。死者約1千5百人、倒潰家屋2万戸
1994年衆院選の小選挙区比例代表並立制導入などの政治改革関連4法案が成立
1999年バンダイが携帯型ゲーム機「ワンダースワン」を発売
2000年ソニー・コンピュータエンタテインメントが家庭用ゲーム機「プレイステーション2」を日本国内で発売
2004年長嶋茂雄・巨人終身名誉監督が脳梗塞で倒れる
2006年NASAの惑星探査機「パイオニア10号」に対し最後の信号送信確認を行い、運用終了。
2009年国際刑事裁判所がスーダンのバシール大統領に対しダルフール紛争における人道に対する罪などで逮捕状を発行。現職国家元首の起訴は初。
2012年ロシア大統領選挙が行われ、ウラジーミル・プーチン首相が当選

<著名人の誕生日>
1678年アントニオ・ヴィヴァルディ (伊:作曲家,バイオリン奏者『四季』)[1741年7月28日]
1697年賀茂眞淵[かも・の・まぶち] (国学者,歌人,国学四大人の一人)[1769年10月30日]
1858年峰青嵐[みね・せいらん] (俳人)[1931年7月18日]
1878年有島武郎[ありしま・たけお] (小説家,評論家『カインの末裔』『或る女』)[1923年6月9日]
1880年松岡洋右[まつおか・ようすけ] (外相(63代,国際連盟脱退のときの日本代表)[1946年6月27日]
1892年名和三幹竹[なわ・さんかんちく] (俳人)[1975年5月31日]
1902年烏海青児[ちょうかい・せいじ] (洋画家)[1972年]
1904年ジョージ・ガモフ (露・米:理論物理学者,ビッグバン宇宙論提唱)[1968年8月19日]
1913年小島正雄[こじま・まさお] (ジャズ演奏家,評論家)[1968年1月20日]
1925年ポール・モーリア (仏:指揮者,作曲家)[2006年11月3日]
1931年天知茂[あまち・しげる] (俳優)[1985年2月27日]
1955年佐野史郎[さの・しろう] (俳優)
1959年山田貴敏[やまだ・たかとし] (漫画家『Dr.コトー診療所』)
1961年浅野温子[あさの・あつこ] (女優)

<著名人の忌日>
1832年ジャン=フランソワ・シャンポリオン (仏:考古学者,エジプト学を創始) <41歳>[1790年12月23日生]
1858年マシュー・ペリー (米:海軍軍人,日米和親条約を締結) <63歳>[1794年4月10日生]
1929年澤田正二郎[さわだ・しょうじろう] (俳優,劇団新国劇を創立) <36歳>[1892年5月27日生]
1941年ルートヴィッヒ・クヴィデ (独:歴史家,政治家,平和運動家) <82歳>ノーベル平和賞[1858年3月23日生]
1987年北村西望[きたむら・せいぼう] (彫刻家『長崎平和祈念像』) <102歳>[1884年12月16日生]
1991年八木正生[やぎ・まさお] (ジャズピアニスト,作曲家) <58歳>[1932年11月14日生]
1994年ジョン・キャンディ (カナダ:俳優,コメディアン) <43歳>[1950年10月31日生]
2004年ユウユウ(悠悠) (上野動物園のパンダ,フェイフェイ/ホアンホアンの子) <15歳>[1988年6月23日生]
2011年シモン・ファンデルメール (蘭:物理工学者,ウィークボソンの存在を発見) <85歳>[1925年11月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する
Page.2862

昨日から旅行中のため予約しておいた記事です。

[小さな春]
市街地まで足をのばした道路端で見つけた今年のホトケノザ。
DSC02171.jpg
カップルで咲き誇りあいかな(。^p〇q^。)プッ
DSC02172_20160226205626a3a.jpg
拗ねて斜めに咲いてます(笑)
DSC02173_20160226205625e9a.jpg


せっかく気持ちよく寝てたのに邪魔したニャアー(何か美味しいものをちょうだいニャ!!)
CIMG0597.jpg

[北朝鮮の国家犯罪を糾弾すべき]
北朝鮮最高指導者金正恩の異母兄である金正男は北朝鮮工作員の関与により毒殺されたことが確実になりました。
それも猛毒の神経剤VXで、戦場でも禁止される化学兵器の素材を混雑する空港ターミナルで使用した卑劣な行為です。
VXは神経剤の中でサリンなどと並び、非常に殺傷能力が高く、オウム真理教による殺人事件でも使われました。
液体で揮発性が低く、今回巻き添えがなかったのはガスとして拡散しなかったため、ほかの空港利用者に被害が及ばなかったのは不幸中の幸いだったとしか言いようがありません。
VXのような化学兵器の製造には、専門知識と厳重に管理された施設が必要になります。
しかし、北朝鮮は化学兵器禁止条約に加盟していないので、国家の工作機関が金正男氏殺害に関与したという疑惑がさらに強くなりました。
マレーシア警察当局は北朝鮮の在マレーシア大使館の二等書記官が関与したとみて出頭を求めていますが、北朝鮮は「他国の陰謀だ」などと詭弁を弄し応じる気配はまったくありません。
マレーシア警察は犯行を主導したとみられる北朝鮮籍の男四人の手配を国際刑事警察機構(ICPO)に申請しましたが、犯行に加わったのは北朝鮮からの派遣組、マレーシアに居住する北朝鮮の外交官や企業職員、さらに空港で正男氏に毒物をかけた二人の女はベトナム人とインドネシア人で、関係先が広範にわたっています。
北朝鮮側は一貫して、同国の外交関係者がショック状態に陥りその後死亡したと主張し、遺体引き渡しを求めています。
こともあろうか殺害と言うのは、韓国による謀略だと非難しつづけています。
しかし、マレーシア一国に限らず国際社会は金正男暗殺を北朝鮮による国家ぐるみの犯罪であることを立証しなくてはなりません。
まずはマレーシア警察に粘り強い捜査を望みたいものです。
犯行準備は周辺国でも行われた可能性があり、東南アジア各国の協力も当然不可欠です。
殺害実行犯とされる女二人の出身国、ベトナム、インドネシア当局の協力は特別必要でしょう。
マレーシアは北朝鮮との国交があり、両国は貿易や人の往来も比較的活発ですが、今回の事件はマレーシアにとって重大な主権侵害の恐れがあり、関係見直しの動きが出てくるのは当然のことです。
国際社会が北朝鮮による主権侵害行為を断罪すれば、北朝鮮はインドネシアなど友好的な東南アジア諸国との溝も深まり、いっそう孤立することになるでしょうし、北朝鮮の外貨収入も途絶えることになり、現在の金正恩独裁体制にも影響を与えることは間違いありません。
北朝鮮は1983年、ビルマ(現ミャンマー)で韓国政府代表団を狙った爆弾テロを起こして60人以上を殺傷し、友好国だったビルマと24年間、国交が断絶した経緯があります。
歴史に学び、教訓とする考えがない北朝鮮の暴走を止めるためにも今回の蛮行を徹底的に糾弾すべきでしょう。

[今日の音楽]
Bee Gees - Holiday


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
島根県安来市にある庭園が日本一美しいといわれつづけること13年連続の足立美術館。
ちなみに二位は安曇野ちひろ美術館たそうです。
私への叔父夫婦からの土産は足立美術館の横山大観の絵葉書(。^p〇q^。)プッ
足立美術館
CIMG0570.jpg

[歴史に残る名言]
<山田洋次の名言
「かつてのような貧しい暮らしが良いというのではありません。
ただ、身の丈に合わない生活には、きっと大きな落とし穴がある。
そんな気がするのです。」

山田洋次[やまだ・ようじ](映画監督・脚本家、1931~)雑誌『PHP』2004年12月号


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※政府、共謀罪対象を5分類 「テロ実行」110犯罪
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案を巡り、政府が対象にするとみられる277の犯罪の内訳が25日、関係者への取材で分かった。全体を5分類し「テロの実行」に関する犯罪は110とした。
今後、全罪名が具体的に判明した段階で、対象に加えることの是非が国会審議の争点の一つとなりそうだ。
政府は、テロ対策などとして国際組織犯罪防止条約の締結を目指している。条約は4年以上の懲役・禁錮を定めた重大犯罪の「合意(共謀)」などを犯罪化するよう要請。現行法に当てはめると676に上るが、公明党が絞り込みを求めていた。2017/2/25 【出典:共同通信】

どんなに取り繕うとしても共謀罪の本性は国民弾圧手段にすぎません。
現行刑法の適用ですべて解決できる問題です。
新たに共謀罪を「テロ等組織犯罪防止法」と名前を変えても、その根底にあるのは市民運動さえ理屈をつければ犯罪の対象にできてしまい、国民の思想・信条・表現の自由を脅かすだけでなく、一番大きな問題は運用する国家権力の判断でどうにでも拡大解釈が可能となり、まさに戦前の治安維持法の復活を狙うものであることを私たち市民が見抜く必要があるでしょう。
国会にこのような悪法と言ってもいい法案そのものの提出を安倍政権は断念すべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※原発事故起訴へ やはり「人災」でないか
福島第一原発事故は東京電力が津波対策を怠ったためだ-。検察官役の弁護士が元会長らを近く強制起訴する。想定外の事故ではなく、「人災」ではないか、公の裁判で真相に迫ってほしい。
大地震と大津波という自然現象に伴う原発事故ではあった。自然現象に不確実性はあるものの、原発事故という大災害が起こり得るケースに対しては、「万が一」という細心の注意が必要で、できる限りの十分な措置も事前に講じておかねばならない。
検察庁が東電元会長ら三人の幹部に対して、「不起訴」という立場をとったため、市民による検察審査会が検討した。その結論が「強制起訴」であり、それに基づき検察官役の指定弁護士が二十九日に起訴すると明らかにした。
確かに大地震の可能性は発信されていた。政府の地震調査研究推進本部の長期評価では二〇〇二年段階で、マグニチュード(M)8・2クラスの津波地震が発生する可能性があるとされた。〇八年の段階では、長期評価を用い、東電側で明治三陸地震をモデルに試算すると、一五・七メートルもの大津波が押し寄せる-。そんな結果も出していた。巨大津波が来れば、原発は水に覆われてしまう。
そんな重大な指摘があったのに、東電側はまるで時間稼ぎをするかのように土木学会に検討を委ね、対策を先送りしていた。国側に試算の報告をしたのは、東日本大震災の直前になってからだ。
〇六年段階でも、津波によって非常用海水ポンプが機能を失い、炉心損傷に至る危険性があることや、全電源喪失の危険性があることも分かっていた。なぜ必要な対策をとらなかったのか。
国際原子力機関(IAEA)の報告書では「『日本の原発は安全』との思い込みにより、関係機関には、安全レベル(向上)に挑もうとしない傾向があった」と明確に記している。
原発運転では核分裂を伴う以上、機器の故障や運転ミスだけではなく、あらゆる過酷な状況を想定しておくべきなのだ。IAEAの報告書はそのような観点にたっている。東電はまさに「安全だ」という思い込みに陥っていたのか。それとも組織的怠慢だったか。
刑事裁判が開かれることで当時の幹部らが原発事故とどう向き合っていたのか、肉声を聞くことができる。「レベル7」の最悪事態を招いた根本原因を突き止める裁判でありたい。2016年2月27日【中日(東京)新聞社説】

福島原発事故をあくまで「想定外の津波」で責任逃れをし続けた東電の経営幹部は絶対に断罪すべきです。
少しでも過小に見せかけようと重要事項も隠蔽し続けたことは犯罪そのものであり、東電ぐるみで行われていたことであり会社全体の責任も問われてしかるべきです。
そもそそも東電を破たんさせず被災者救済も打ち切ろうとさえしている東電に対し多額の資金を投入し生き残らせた安倍自公政権こそ最大の責任があるでしょう。
安全性の根拠もないのに次々と避難区域を解除し、被災し避難した住民に対して帰還するよう圧力をかけるなど言語道断です。
子どもの甲状腺ガンが爆発的に増えているのに、これも科学的根拠に乏しい意見を吐く一部の医師たちの言葉だけで誤魔化そうとしています。
安倍政権・東電一体の無責任姿勢を徹底的に追及し、今からでも遅くはないですから東電を完全に破たんさせ、国と原子力産業利益共同体として甘い汁を吸ってきたメガバンク・大株主・関連産業に被災者への賠償責任を課すべきです。


<もう少し前のトップニュース>
※「杉原千畝」名でアンネ本寄贈 事件受け都の図書館に
東京都内の公立図書館などで「アンネの日記」や関連書籍が破られているのが大量に見つかった事件で、東京都立中央図書館(港区)に、第2次世界大戦中にユダヤ人を救った外交官として知られる「杉原千畝」を名乗る人物から、関連本137冊の寄贈があったことが26日、分かった。杉原さんは1986年に亡くなっている。
同館によると、24日午前に段ボール箱2箱が配送された。伝票には東京都内の住所と杉原さんの名前が書かれており、同日、杉原さんの名前を名乗る人物から「本を活用してほしい」という電話があった。
25日に中身を確認すると、「アンネの日記」や関連本が137冊入っていた。2014/02/26【共同通信】

皆さんは映画「シンドラーのリスト」で有名なオスカー・シンドラーをご存じの方が多いと思います。
彼がナチスドイツの仕事を受注していて、その一部を強制収容所行きからはずし、命を助けたこともネ。
一方杉原千畝はどうか。
リトアニア領事の任についていたとき、日本とドイツが同盟を結んでいるから「ユダヤ人のビザ発給はやめろ」という外務省本省かの命令に逆らい、6000人以上のユダヤ人を救い、いまや当時杉原千畝が救ったユダヤ人の子孫も含めると20数万人の人たちが助かったという偉大な功績をあげた人です。
同じ日本人として、何よりも人権を重んじた杉原千畝を尊敬するのが当然なのに、戦後外務省当局は彼を外務省から追い出しました。
杉原千畝がその名誉を回復されたのは彼の死後です。
今回の図書館におけるアンネ・フランクに関連する書籍のほかにも私たちが誇るべき杉原千畝の関連本も破かれていたと伝えられますが、本を破った個人あるいは集団が、日本人の誇りさえ破ってていることに気がついていないのなら、それはナチズム礼賛と同一視されても仕方がないでしょう。
そんなときに、「杉原千畝」名義で本が寄贈されたことが明らかになったことは、日本人もまだまだ捨てたものじゃないと言えるのではないでしょうか。


<2月27日の記念日>
※女性雑誌の日
1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。
※冬の恋人の日
2月14日のバレンタインデーのあと3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日をと、結婚カウンセラーなどが制定した日。日付は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月の2月と、二人の強い結びつきをを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立ててたもの。

<今日の誕生花
大甘菜[おおあまな]言葉:純粋」  マドンナリリー言葉:穢れのない心」
オオアマナ(大甘菜) マドンナリリー
菫[すみれ](相撲取り草)言葉:謙遜,誠実」
スモウトリグサ(相撲取草)

<歴史上の出来事
673年大海人皇子が即位し第40代天皇・天武天皇に
1063年前九年の役で安倍貞任を破った源義家が出羽守に任ぜられる
1268年鎌倉幕府が蒙古来襲に備えて西国御家人らに防備を命じる
1594年豊臣秀吉が吉野の見を開催
1657年徳川光圀が『大日本史』の編纂に着手。完成は250年後の1906(明治39)年
1814年ベートーヴェンの「交響曲第8番」が初演
1875年日本初の近代的植物園・小石川植物園が開園
1876年江華府で「日朝修好条規」(江華条約)に調印。釜山など3港を開港し朝鮮の鎖国を解除
1899年初の南米移民790人がペルーへ出発
1900年イギリスで65労組が参加し労働代表委員会を結成。後の労働党
1900年ドイツのサッカークラブ・FCバイエルン・ミュンヘン創設
1922年孫文が中国の北伐を宣言
1933年ドイツ国会議事堂が放火で炎上。ナチスが、犯人は共産党員であると称して弾圧を開始
1936年二・二六事件で東京市に戒厳令発令
1942年スラバヤ沖海戦。ジャワ島攻略の日本海軍を連合国軍が迎撃し、日本が完勝。オランダ海軍の駆逐艦など3隻、英海軍駆逐艦1隻が沈没
1946年GHQが出版制限を全廃
1955年NHKテレビが総選挙開票速報を初めて放送
1955年第27回衆議院議員総選挙
1966年日大の人力飛行機「リネット号」が初飛行に成功。日本初の人力飛行
1966年物価高に反発する第1回物価メーデー開催
1972年中国を訪門中のニクソン米大統領が国交正常化の共同声明(上海コミュニケ)を発表。事実上の中国承認
1985年田中角榮元首相が脳硬塞で入院。政界から事実上引退
1996年ゲームソフト・ポケットモンスターシリーズ第1作「ポケットモンスター 赤・緑」発売
2010年チリでM8.8の地震
2010年沖縄本島近海を震源とする最大震度5弱の地震。沖縄本島で震度5以上は99年ぶり
2012年日本唯一のDRAMメーカー、エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請

<著名人の誕生日>
272年コンスタンティヌス1世 (ローマ皇帝,キリスト教を公認「大帝」)[337年5月22日]
1860年7代目市川中車[いちかわ・ちゅうしゃ] (歌舞伎役者)[1936年7月12日]
1875年大谷光演(彰如)[おおたに・こうえん] (東本願寺法主(23代),俳人)[1943年2月6日]
1890年白鳥省吾[しろとり・せいご] (詩人)[1973年8月27日歿]
1893年佐伯達夫[さえき・たつお] (日本高校野球連盟設立)[1980年3月22日]
1899年チャールズ・ベスト (カナダ:生理学者,インスリンを発見)[1978年3月31日]
1902年ジョン・スタインベック (米:小説家『怒りの葡萄』『エデンの東』)[1968年12月20日]
1908年長谷川一夫(林長二郎)[はせがわ・かずお] (俳優)国民栄誉賞(第3号)[1984年4月6日]
1913年セルゲイ・ミハルコフ (ロシア:小説家,児童文学作家,ロシア国歌を作詞)[2009年8月27日]
1931年白石かずこ[しらいし・かずこ] (詩人,評論家『現れるものたちをして』)
1932年エリザベス・テイラー (英・米:女優)
1934年ラルフ・ネーダー (米:消費者運動指導者,弁護士)
1938年パスカル・プティ (仏:女優『女の一生』)
1958年中村うさぎ[なかむら・うさぎ] (小説家,エッセイスト『だって、欲しいんだもん』)
1961年徳永英明[とくなが・ひであき] (シンガーソングライター)
1962年藤野千夜[ふじの・ちや] (小説家『夏の約束』)
1972年室井佑月[むろい・ゆづき] (小説家,女優[元])
1974年清水宏保[しみず・ひろやす] (スピードスケート)
1980年佐藤隆太[さとう・りゅうた] (俳優)

<著名人の忌日>
1425年足利義量[あしかが・よしかず] (室町幕府将軍(5代)) <数え19歳>[1407年7月24日生]
1742年3代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <21歳>[1721年生]
1887年アレクサンドル・ボロディン(露;作曲家)1833年10月31日生]
1972年4世吉住小三郎(吉住慈恭)[よしずみ・こさぶろう] (長唄唄方) <95歳>人間国宝[1876年12月15日生]
1985年天知茂[あまち・しげる] (俳優) <53歳>[1931年3月4日生]
2004年伴野朗[ともの・ろう] (小説家『五十万年の死角』『傷ついた野獣』) <67歳>[1936年7月16日生]
2004年網野善彦[あみの・よしひこ] (歴史学者(日本中世史)) <76歳>[1928年1月22日生]
2013年ヴァン・クライバーン (米:ピアニスト) <78歳>[1934年7月12日生]
2015年レナード・ニモイ (米:俳優,映画監督『スタートレック』) <83歳>[1931年3月26日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2861

本日から2日間ひとりプラスドラニャンコの旅のため留守にします。
帰宅後の28日は恒例の病院行きとぶつかるため実質3日間皆さまのところへはお邪魔できなくなりますので29日にはお目にかかれると思います。
それまでお邪魔できませんがよろしくお願いします(*^^)
なおブログ記事は旅行中も予約しておきますのでお立ち寄りいただけたらありがたいと思います(*^^*ゞ
ではでは行ってきます(^_-)-☆

行ってくるニャッ
CIMG1031.jpg


[おかげさまで8周年_(^^;)ゞ]
昨日お知らせしたように本日でちょうど8年がたちました。
ブロともの皆さま、リンクを貼らせていただいている皆さま、gooブログ読者の皆さま、フェイスブックお友達の皆さま、brogramの皆さま、おきてがみてつながっていただいている皆さま、そして遊びに立ち寄っていただいている皆さま今後ともよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
アメブロのお仲間の皆さまサボっておりましてゴメンナサイ(゚∀゚ ;)タラー


山陰地方にも斉藤茂吉の記念館があるそうです\(◎o◎)/!
CIMG05561.jpg
石見銀山産の銀の小判だらけ(さすが貧乏人、買わずに写真だけとはネ)
CIMG0559.jpg
銀鉱石(さっぱりわからなかった~)
CIMG0560.jpg

[今日の音楽]
Bee Gees Stayin Alive


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
岐阜西濃地方のコンビニの中には飲食コーナーがあるので購入後すぐに食べられるんですよ∬´ー`∬ウフ♪
CIMG1026.jpg
縁側でシンビジウムの開が始まりそうです。
DSC02784.jpg

[歴史に残る名言]
<山田洋次の名言
「管理の網の目に覆われた日本の社会にあって、大声で喧嘩をしても、数日後にはケロリと仲直りできるような親しい人間関係を我々は失いつつある。」
山田洋次[やまだ・ようじ](映画監督・脚本家、1931~)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※国有地売却14~16年度693件 金額非開示は森友学園のみ
大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)に評価額の14%の値段で売却された問題で、財務省が国有地の売却額を非公表にしたのは二〇一四~一六年度の六百九十三件のうち森友学園の事例一件だけだったことが分かった。政府は取引を透明化するために金額を原則公開しているが、異例の扱いをしていた。 (桐山純平)
問題になっている国有地は、小学校用地として当初の評価額九億五千六百万円から八億円余りも安い一億三千四百万円で売却された。国有地の売却結果は、一九九九年の大蔵省(現財務省)の通達で原則公表することになっている。
近畿財務局(大阪府など二府四県を管轄)が実施した森友学園への売却は、適当な相手と考えられたり特殊な技術が必要な場合に行われる随意契約。財務省によると、近畿財務局は過去三年間に随意契約で国有地を三十六件売却したが、非公表は森友学園との取引一件だけだった。同時期に近畿財務局以外で行われた売却はすべて公表していた。
近畿財務局は非公表にした理由について昨年六月の契約の際、森友学園からの要請があったためとしている。財務省は「取引相手が公表に同意しない場合は公表していない」と説明している。
だが、この取引の不透明さが報道され、同財務局が今月十日に金額を公表した。一転して価格を公表したことについて財務省は「非公表のままだと、森友学園が国有地を不当に安く取得したという誤解を受けると判断し、公表に同意した」と話している。2017年2月25日【出典:東京新聞】

財務省近畿財務局が大阪市内の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に豊中市内の国有地を異常な安値で売却した問題で、同財務局、国土交通省大阪航空局が森友学園側と、土壌改良工事価格をめぐり直接に交渉を行っていたことが明らかになりました。
野党の共産党宮本岳志議員が24日の衆院予算委員会で暴露しました。
こんなことがまかり通るのは政治家の介入がなければあり得ないことです。


<ちょっと前のトップニュース>
※年金抑制強化、18年度から 政府、今国会に法案提出
政府が今国会に提出する年金制度改革関連法案の全容が25日、分かった。将来世代が受け取る年金水準を確保するため、高齢者への給付を抑える「マクロ経済スライド」という仕組みを2018年度から強化。パート従業員らの厚生年金加入を拡大し、16年10月から、労使の合意があれば従業員500人以下の企業でも可能にする。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)への合議制導入など、組織改革は17年秋に実施。自民、公明両党の党内手続きを経て、3月上旬にも閣議決定する。
高齢者への年金給付は物価や賃金の変動に合わせて毎年度改定される。(共同)2016年2月26日【東京新聞】

安倍政権の株価操作のために国民の貴重な年金積立金を株式市場につぎ込んで大損し、そのツケを年金受給者に回そうなどというのはあまりにも国民をばかにした政権です。
これだけで内閣総辞職、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は直ちに解散し、損失額は大企業・大資産家への優遇措置をすべて廃止し、課税を強化したうえ年金積立金の穴埋めにすべきです。
皆さん、大企業への法人税が高いなどというのは大うそですよ。
欧米諸国より大幅に税が安いから景気が良くなくても史上最高益を出し続けられているんです。
安倍政権になって異常に膨れ上がった大企業の内部留保を見れば一目でわかります(--〆)


<もう少し前のトップニュース>
※閣議決定を次々逸脱 安保法制の与党協議 
2015/2/26 中日新聞紙面から
 安全保障法制の新たな方針を定めた昨年7月の閣議決定に基づく与党協議で、米軍など他国軍の戦闘支援の範囲を可能な限り広げようとする政府・自民党の姿勢が鮮明になっている。閣議決定は自衛隊の活動地域を拡大する内容だが、それを超えるような案を次々と提示しているのだ。慎重な議論を求める公明党は懸念を強めている。
■変更
 安保法制の閣議決定のうち、自衛隊による海外での戦闘支援に関する最大の変更点は「非戦闘地域」の考え方をなくしたことだ。
 政府は従来、憲法九条が紛争を解決する手段としての武力行使を禁じていることを踏まえ、可能な支援は他国軍の戦闘行為と「一体化しないこと」と定義。「非戦闘地域」「後方地域支援」との表現を使って自衛隊の活動内容を決めてきた。インド洋の公海上での給油や、激戦地から離れたイラクの地方都市での人道復興支援が実例だ。
 だが、閣議決定で「非戦闘地域」でなくても「現に戦闘を行っている現場」以外なら支援できると転換。激戦地の近くで他国軍の支援が可能になる。例えば、街が破壊されていても、直接の戦闘が行われていなければ活動できるという政府側の見解もある。安倍晋三首相は「戦闘を行っている現場になる場合は、直ちに活動を中断する」と説明するが、これまでと比べものにならないほど自衛隊が危険な任務に従事する可能性が出ている。
■拡大
 実際に自衛隊を派遣できるようにするには法整備が必要。法案づくりに向け、自民、公明両党が中身を議論しているが、政府・自民党の主張は閣議決定の内容をはみ出している。閣議決定には「必要な支援活動を実施できるようにするための法整備を進める」と書いてあるだけだが、政府・自民党はあいまいな表現を根拠に、自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法の制定を主張している。
 これまで政府は、朝鮮半島有事などを想定した周辺事態法以外は、目的と期間を絞った特別措置法で対応してきた。対する恒久法に目的や期間の限定はなく、政権の裁量で自衛隊派遣を判断できる。
 「閣議決定で示された新たな考え方の実例がないのに、いきなり一般法(恒久法)なのか」。公明党の北側一雄副代表は二十日の与党協議で、政府・自民党をけん制。公明党側には、事態のたびに特措法で対応すべきだとの意見がある。
■記載なし
 ほかにもある。閣議決定は戦闘支援が必要になる場面を「国際社会が国連決議に基づき一致団結して対応するようなとき」と指摘し、国連安全保障理事会の決議を唯一の具体例に挙げた。だが、政府は与党協議で「国連決議がある場合に限定すべきではない」と明言。閣議決定に記載のない他国軍への弾薬の提供や、発進準備中の航空機への給油も解禁したい考えだ。
 さらに、政府は周辺事態法の改正も提案。同法は日本周辺で「わが国の平和と安全に重要な影響を与える事態」が起きた際の米軍支援が目的だが「周辺事態」の概念をなくして範囲を広げ、対象を米軍以外の他国軍に広げることも求めた。いずれも閣議決定では一切触れていない。
 与党協議座長の高村正彦自民党副総裁は一月に「閣議決定の中身に過不足ない法案にしてもらいたい」と述べていたが、政府・自民党の提案は明らかに閣議決定の内容を超えている。公明党幹部は「いつでもどこでも自衛隊を派遣できるような法律は通らない。しっかり議論しなければならない」と強調する。
◆「PKO以上の厳格な要件必要」
海外派遣で公明・北側副代表
 公明党の北側一雄副代表は二十五日、安全保障法制をめぐる党検討委員会で、国連平和維持活動(PKO)以外の国際的な平和協力活動や、他国軍の後方支援のため自衛隊を派遣する際、PKO参加五原則以上の厳格な要件が必要と政府側に求めた。
 北側氏は要件について「日本が参加したいのであればPKO参加五原則以上の原則があって初めて容認される」と強調した。検討する際の観点として「派遣の正当性」「憲法が禁じる『他国の武力行使との一体化』回避」「隊員の安全確保」を例示した。
 PKO協力法は参加要件として(1)紛争当事者間の停戦合意(2)当事者による日本のPKO参加への同意(3)中立的立場の厳守(4)以上のいずれかが満たされなくなった場合の即時撤退(5)要員の生命保護など必要最小限の武器使用-の五原則を掲げている。
 会合で政府側は恒久法の必要性について「普段から各国と連携した情報収集や訓練が可能で、派遣のための調査や、迅速な準備が可能だ」と説明した。これに対し公明党側から「(恒久法の方が)迅速に対応できるとは言い切れない」と反発する意見が出た。 (政治部・中根政人、金杉貴雄)

そもそも安倍内閣による閣議決定そのものか憲法第九条に違反しており、与党協議も無効であることを私たち国民が知る必要があります。
小選挙区制で全有権者の四分の一にも満たない得票数・率にもかかわらず虚構の多数を得たからといって国民の声を無視するような暴走は認められません。
多くの有権者に誤解があるようですか、民主主義とは多数決ではありません。
少数意見を尊重することは絶対不可分で冒すことができないというのが民主主義の本来あるべき姿です。
多様な民意をゆがめた特異な選挙制度のもとで時の政権による危険な暴走政治が許されるはずがないのは当然ですが、今の暴走を止められるのは多数の国民が個々の問題で一点共同し、怒りの声を大きくする力だけでしょう。


※二・二六事件(ににろくじけん)が発生
この事件は、1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件である。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていた。
青年将校たちは、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が追討を要求し、また天皇も同様の立場をとったので、陸軍上層部も追討せざるを得なくなり、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮圧された。
余談であるが、歩兵第3連隊の機関銃隊に所属していて反乱に参加させられてしまった者に小林盛夫二等兵(後の人間国宝5代目柳家小さん。当時は前座)や畑和二等兵(後に埼玉県知事・社会党衆議院議員)がいる。
2.26事件で殺害された人は高橋是清大蔵大臣、齋藤實内大臣、渡邊錠太郎陸軍教育総監、松尾傳藏予備役陸軍大佐(岡田啓介内閣総理大臣と誤認)。

<2月26日の記念日>
※包むの日
神奈川県川崎市に本拠を置く、プラスチック包装フィルムのメーカーである東興資材工業株式会社が制定。書籍、DVD、化粧品などをパッケージするシュリンクフィルムなどで知られる同社では、包装材を広くPRするのが目的。日付は2と26を「包む」と読む語呂合わせから。
※咸臨丸の日
1860(万延元)年のこの日、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した。
※脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。
※パナマ運河開通記念日
1914(大正2)年のこの日、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通した。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させた。
※血液銀行開業記念日
1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。
悪名をとどろかせた旧731部隊関係者が深くかかわったもので、ミドリ十字の体質はその後の度重なる薬害頻発にも如実に現れている。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。
※良忍上人忌
平安時代後期の僧で融通念仏宗の祖・良忍の法要の日。
亡くなったのは1132(長承元)年2月1日であるが、法要はこの日に行われる。1773(安永2)年に聖応大師の諡号を贈られた。

<今日の誕生花
福寿草[ふくじゅそう]言葉:思い出」 アドニス(西洋福寿草)言葉:愛の深さ」
福寿草 アドニス
ストック<一重>[紫羅蘭]言葉:永遠の美しさ」
ストック(アラセイトウ)

<歴史上の出来事
744年聖武天皇が恭仁宮から難波宮に遷都。翌年平城京に戻す
823年嵯峨天皇の勅により比叡山寺の寺号を「延暦寺」に改める
1351年上杉能憲が摂津で高師直・師泰を殺害
1649年江戸幕府が「慶安御触書」を発布
1802年江戸幕府の医官・桂川甫周が徳川家斉に日本で初めて顕微鏡の使用法を講じる
1815年フランスの前皇帝ナポレオンが、流刑されていたエルバ島を脱出
1944年海軍が人間魚雷の試作命令を出す
1945年戦力配分を陸軍優先とする「本土決戦完遂基本要項」を決定
1945年富山県大山町(現在の富山市)真川で積雪750cmを記録。気象観測所における日本最深記録
1952年イギリスが原爆保有を公表
1952年北大西洋条約機構(NATO)総会で欧州軍の創設と西ドイツの加盟を決定
1955年画家・藤田嗣治がフランスに帰化
1968年成田空港反対同盟と機動隊が衝突。1700人負傷
1986年テレビアニメ『ドラゴンボール』が放送開始
1993年1月に亡くなった作曲家・服部良一に国民栄誉賞
1993年ニューヨークの世界貿易センタービルで爆弾テロ。死者7人
1999年JR西日本の大阪近郊区間でストアードフェアカード(乗車プリペイドカード)「Jスルーカード」の使用開始
2003年スーダン西部ダルフール地方で非アラブ系民族による反乱軍が警察署を攻撃。ダルフール紛争が始る
2003年奈良県明日香村で元嘉暦による暦を記した木簡を発見。元嘉暦による暦の実物の発見は世界初
2004年マケドニアのトライコフスキ大統領らが乗った政府専用機が墜落。大統領を含む9人全員死亡
2005年宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運輸多目的衛星「MTSAT-1R(ひまわり6号)」を打上げ
2011年ニンテンドー3DSが発売
2011年 リビア情勢に関して国際連合安全保障理事会決議1970が採択される

<著名人の誕生日>
1802年ヴィクトル・ユーゴー (仏:詩人,小説家,劇作家『レ・ミゼラブル』)[1885年5月22日]
1808年オノレ・ドーミエ (仏:画家)[1879年2月10日]
1811年三條西季知[さんじょうにし・すえとも] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1890年8月24日]
1873年河東碧梧桐[かわひがし・へきごとう] (俳人)[1937年2月1日]
1873年與謝野鐵幹[よさの・てっかん] (歌人,詩人,與謝野晶子の夫)[1935年3月26日]
1902年ヴェルコール (仏:作家『海の沈黙』『星への歩み』)[1991年6月10日]
1907年永井鱗太郎[ながい・りんたろう] (児童劇作家)[1985年11月5日]
1911年岡本太郎[おかもと・たろう] (芸術家)[1996年1月7日]
1913年本田実[ほんだ・みのる] (アマチュア天文家,彗星・新星を多数発見)[1990年8月26日]
1919年黒田三郎[くろだ・さぶろう] (詩人)[1980年1月8日]
1926年武内つなよし[たけうち・つなよし] (漫画家『赤胴鈴之助』『少年ジェット』)[1988年4月17日]
1929年五社英雄[ごしゃ・ひでお] (映画監督『2・26』『極道の妻たち』)[1992年8月30日]
1938年愛新覚羅慧生[あいしんかくら・えいせい] (清朝最後の皇帝溥儀の姪)[1957年12月4日]
1942年山下洋輔[やました・ようすけ] (ジャズピアニスト)
1953年マイケル・ボルトン (米:シンガーソングライター)
1956年桑田佳祐[くわた・けいすけ] (ミュージシャン(サザンオールスターズ/ヴォーカル))
1967年三浦知良[みうら・かずよし] (サッカー(FW))
1986年Crystal Kay[クリスタルケイ] (歌手)

<著名人の忌日>
1351年高師直[こう・の・もろなお] (武将)
1352年足利直義[あしかが・ただよし] (武将,足利尊氏の弟) <数え47歳>尊氏の命で毒殺[1306年生]
1770年ジュゼッペ・タルティーニ (伊:ヴァイオリン奏者,作曲家『悪魔のトリル』) <77歳>[1692年4月8日生]
1844年間宮林藏[まみや・りんぞう] (探検家) <数え65歳>[1780年生]
1936年高橋是清[たかはし・これきよ] <81歳>2.26事件で殺害[1854年閏7月27日生]
1936年齋藤實[さいとう・まこと] <77歳>2.26事件で射殺[1858年10月27日生]
1936年渡邊錠太郎[わたなべ・じょうたろう]<61歳>2.26事件で殺害[1874年4月16日生]
1936年松尾傳藏[まつお・でんぞう] (陸軍大佐,岡田啓介首相の義弟) <63歳>2.26事件で首相と誤認され殺害[1872年8月16日生]
1958年横山大観[よこやま・たいかん] (日本画家) <89歳>[1868年9月18日生]
1970年野見山朱鳥[のみやま・あすか] (俳人) <52歳>[1917年4月30日生]
1996年大藪春彦[おおやぶ・はるひこ] (小説家『蘇える金狼』『野獣死すべし』) <61歳>[1935年2月22日生]
2003年宮脇俊三[みやわき・しゅんぞう] (紀行文作家,小説家『時刻表2万キロ』) <76歳>[1926年12月9日生]
2008年阿部光子[あべ・みつこ](小説家・キリスト教伝道者) <95歳> [1912年12月25日生]
2010年南方英二[みなかた・えいじ] (コメディアン(チャンバラトリオ)) <77歳>[1932年11月21日生]
2014年山本文郎[やまもと・ふみお] (キャスター,アナウンサー(TBS[元])) <79歳>[1934年12月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2753

[山の紅葉つづき]
画像クリックで大きく見えます(*^^)
DSC00031_20151111214606545.jpg
DSC00025_20151111214608f75.jpg
DSC00030_20151111214607443.jpg
DSC00029_20151111214608644.jpg

[ТPP承認は愚の骨頂]
米国大統領選で当選したドナルド・トランプが強硬に反対しているТPP批准に米国上下院の共和党も追随しているのに、米国の空気も読めず「強行採決」をけしかけたあげく、自ら陳謝した発言を「冗談」で済まそうとした山本有二農水相の責任を不問にし、衆院議長や議運委員長でさえ問題と認めた国会のルール無視の衆院TPP特別委員会の強行開会と環太平洋連携協定(TPP)承認案などの強行採決をそのまま認め、自民・公明の与党が衆院本会議の開会を強行、TPP承認案などを賛成多数で押し通しました。
文字通り暴挙に暴挙を重ねる大暴走で、野党4党が山本農水相の不信任決議案を提出し、TPP承認案などの徹底審議を求め、承認案などに反対したのは当然のことです。
安倍自公政権がいかに亡国・売国政権であるかを国民の前に露呈したもので、それに手を貸した日本維新の会も同罪でしょう。
国民を脅し、恐怖心を煽り、マスメディアに圧力をかけるやり口までドナルド・トランプとそっくりですが、安倍晋三首相が真似をしたのか、それともドナルド・トランプが安倍晋三首相のマネをしたのか性格が非常によく似ています。
国民の声を封殺しようという思考まで似てくると新型ファシズムかもしれませんねー。
さらに言えば、ドナルド・トランプはイスラエルの首都をテルアビブからエルサレムにすることを容認すると述べ、従来の『エルサレムはキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の聖地であり首都にはふさわしくない」という米国の公式見解さえ覆そうとしています。
これはドナルド・トランプがユダヤ系米国資本と深いつながりがあるものと推測されても仕方がないでしょう。
ドナルド・トランプの登場で、日米とも非常に危険な国になりかねないようで、この先が心配になりそうです。
米国の医療改革の不完全ながら道筋を示した「オバマ・ケア」(低所得層の二千万人が恩恵を受けた)もドナルド・トランプは廃止すると明言し、ヒラリー・クリントンが主張した国民皆保険制度導入と逆さまの医療保険会社寄りの精度に逆戻りさせようとするもので、社会的弱者や低所得勤労者のことなどまったく考えていないのも安倍首相とそっくりです。
民主党支持者からドナルド・トランプに乗り換えた白人は自分が人種差別主義者であることを隠すため、マスメディアの取材にもレストランやカフェでしか記者に会うことを拒否し隠れトランプ支持を正当化しましたが、よくよく調査すると白人中間層から貧困層に落ちてしまうというドナルト・トランプの戯言に完全に騙されたことを投票後に後悔しています。
これって安倍晋三首相の手法とそっくりで、今にも中国軍が攻めてくるような脅威を煽って有権者の目をくらませ、社会保障の大幅削減と保険料負担の大幅増、軍事費の急増さえ自由勝手にしたい放題を強行している安倍政権を喜ばせるものでしょう。
日本のマスメディアは報じていませんが、全米に広がったトランプが大統領になることをに反対のデモが若者たちを中心に繰り広げられていますが、ドナルト・トランプはオバマ大統領との初面会後にSNSで「マスメディアとヒラリー・クリントンが煽動している」と的外れの攻撃を書き込み全米の市民からかえって反発を浴びています。


たい肥にするそうですヨ
CIMG0916.jpg
ハロウィンのチョコで騙そうとしたけど舐めるニヤーって相手にされず(。_゚)〃ドテッ!
IMG_0009_20161111214151686.jpg   IMG_0008_20161111214152ed1.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Ave Maria


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
高野山真言宗別格本山円鏡寺にあるものです。
DSC00635.jpg
これは何でしょうね^^
DSC00629.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
ベートーヴェンの名言のなかでこれほど有名なものはありません。
解釈はいろいろあるでしょうが、人生の終幕を喜劇だと言い切り、拍手で送ってほしいと言い残したベートーヴェンの心中は何だったのでしょうねー。
「友よ拍手を!
喜劇は終わった。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)死の直前の言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※介護保険料、来年度から総報酬割 まず3分の1、大企業は負担増
政府は11日、40~64歳が支払う介護保険料の計算方法を見直し、収入に応じた「総報酬割」の仕組みに移行する時期を来年度からとする方針を固めた。健康保険組合などが負担する金額の3分の1について、新しい方法を導入する。大企業の社員は負担が増える一方、中小企業は負担が減る。
来年の通常国会に提出する介護保険法改正案に盛り込む。早ければ2018年度に2分の1へ広げ、19年度にも全面的に実施したい考え。ただ、経済界からは反発もあり、負担が増える健保組合への財政支援などについて調整を続ける。
40~64歳の介護保険料は、企業と従業員が原則折半となっている。2016年11月12日(共同)【東京新聞】

大企業はもうけ過ぎているのですから、減らし過ぎた大企業の社会保障費負担を大幅に増やすことこそ必要です。
EU諸国や米国企業と比較しても日本の大企業の社会保障費負担は明らかに低すぎ、不当な利益をむさぼっており、徹底的に社会保障費負担をさせるべきで、人件費を減らそうとして導入している非正規雇用労働者にも適用し、さらに対象を広げるべきです。
原資は大企業がため込んだ内部留保のほんの一部を回せば簡単にできることです。
国債投資にまわすからという大企業の主張はウソだとはっきりし、税逃れまでしている大企業にこそ巨額の法人税増額を政府は要求すべきです。
まあ安倍政権は大企業いいなりですから、安倍政権を退陣に追いこみ野党四党による連立政権に託すより仕方がありませんね。


<ちょっと前のトップニュース>
※<ミャンマー>大統領府「国民の支持得たスーチー氏に祝意」
◇NLDの勝利 政権として初めて事実上認めた形に
【ヤンゴン春日孝之】ミャンマー大統領府は11日、総選挙の開票でアウンサンスーチー氏(70)率いる最大野党「国民民主連盟(NLD)」が圧倒的に優勢な状況を踏まえ「国民の支持を獲得したスーチー氏に心より祝意を表する」と声明を発表した。政権として初めて、NLDの勝利を事実上認めた形だ。声明は「連邦選挙管理委員会によるこれまでの中間集計結果」を前提としながらも「政権は国民の選択を尊重し、平和裏に政権移行を進める」とし、スムーズな政権交代を約束した。
イエトゥ大統領報道官は11日、米CNNに対し、政権移譲について「(旧軍政が選挙結果を無視し政権に居座った)1990年には憲法がなかった。今は選挙に勝った政党への権力移譲を憲法(2008年制定)が保障している」と説明した。
一方、スーチー氏はこの日、テインセイン大統領、ミンアウンフライン国軍最高司令官、シュエマン国会議長のトップ指導者3人に書簡を送り、政権交代に向け「国民和解について話し合う会談」を提案した。大統領は「選挙結果が確定すれば調整する」と応じた。
11年の民政移管まで半世紀に及んだ軍政支配の後遺症が今も「国民和解」を妨げており、スーチー氏はかねて和解への包括的な話し合いの必要性を訴えてきた。大統領府の公式フェイスブックには11日、スーチー氏を含めこの国のトップ指導者4人の顔写真が掲載され、「体制」側からも歩み寄りの姿勢を示した。11月11日【毎日新聞】

民政化が徐々にすすんで国民の民意を認めざるを得なくなった軍部出身のテインセイン大統領も選挙で示された圧倒的な野党勝利を今回だけは認めざるを得ず、政権移譲を表明したことはミャンマーの民主化に一歩前進したといえるでしょう。
国民の9割が仏教徒ということもあり、少数派のイスラム教徒や少数民族との和解など新体制になっても課題は山積しています。
長期にわたって軍事独裁政権が権力を握ってきたことで真の国民的和解が簡単に成り立つといいきれないところから、すべての当事者が話し合いのテーブルにつきスムースに政権移譲ができることを願いたいものです。
それにしても日本の安倍政権とは大違い。
臨時国会から逃げ、国民の民意に背いたうえ、それでも足らず強権的手法で悪政の限りを尽くすとはあきれるばかりです。
歴史を糊塗しようと画策し、世界中の物笑いになっていることも気がつかないようでは国際社会からもいずれ非難の嵐に巻き込まれることは間違いないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ナチ党がドイツ国会の全議席を独占
1933年11月12日のドイツ国会選挙は、1933年11月12日に行われたドイツの国会の選挙である。アドルフ・ヒトラーが独裁体制を強固にするため、事前に主要政党をすべて解散させ、また対抗勢力もすべて排除して行われた国会における最後の選挙となった。以降ドイツの立法府がドイツ連邦議会に取って代わられるまで議会の選挙は行われなかった。当然のことだが国家社会主義ドイツ労働者党(以下ナチ党)以外の政党は一切ないので、ナチ党のみが出馬する選挙という常識では考えられない選挙であった。またこの国会の選挙日と同日にヒトラー内閣信任国民投票も実施されており、こちらは95.1%もの支持票がアドルフ・ヒトラーに集まっている(強制的に投票させられた)。投票は厳重に監視されており、意図的な棄権者は徹底的に追及され処罰された。

現代日本も何やらキナ臭い風潮が出てきました。
穏健な保守層が急減し、超タカ派(極右にちかい)の政治屋をメディアが持ち上げる始末です。
神話の世界を信奉する若年層が増えているのも日本社会の異常な姿と言ってもいいでしょう。
彼らが主張する正しい歴史認識なるものは、明治時代に国家権力によって意図的につくられたもので、江戸時代にはなかったたものですが、それさえ認めようとしない論調に私は戦慄を覚えます。


<11月12日の記念日>
※心平忌
1968年(昭和63年)の今日、詩人の草野心平が亡くなった。野性味の中にある幻想的な詩風で知られ、宮沢賢治を紹介した功績も大きいとされる。「定本蛙」などの作品があり、蛙の詩人とも呼ばれた。
※洋服記念日
1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定
※皮膚の日
日本臨床皮膚科医会が1989年に制定。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせ。
※HipHopの記念日
その一年前の1973年11月12日にアフリカバンバータがThe Universal Zulu nationを結成。

<今日の誕生花
檸檬[レモン]の言葉:誠実な愛」     紫式部<実>言葉:聡明」
レモンの花 紫式部の実

<歴史上の出来事
680年天武天皇が皇后の病気恢復を祈り薬師寺建立を発願
1688年江戸幕府5代将軍徳川綱吉が、納戸役・柳沢吉保を側用人に抜擢
1871年津田梅子ら5人の日本初の女子留学生が横浜港からアメリカへ出発
1872年礼服にそれまでの裃などの和服を廃止し洋服を採用する太政官布告
1912年捜索隊がスコットらイギリス南極探検隊員3人の凍死体を発見
1921年ワシントン海軍軍縮会議開催
1933年ドイツで国会選挙。ナチスのみが出馬し、全議席を占める
1936年サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジが開通
1942年第三次ソロモン海戦。米軍の猛攻によりガダルカナル島奪回作戦はほぼ不可能に
1945年福岡県の二又トンネルに備蓄されていた火薬を米軍が焼却処理しようとして大爆発。山全体が吹き飛び、死者147人
1948年極東軍事裁判(東京裁判)で25人の戦犯に対し7人の絞首刑を含む有罪判決
1948年文部省が、小学校学籍簿に5段階の相対評価法を採用することを通達
1951年京大天皇事件。京都大学自治会が昭和天皇来学に際して「公開質問状」を準備し「平和を守れ」と大合唱
1956年モロッコ・スーダン・チュニジアが国連に加盟
1964年全日本労働総同盟(同盟)発足
1964年総同盟・全労会・全官公が合同して同盟(全日本労働総同盟)が発足
1964年米海軍の原子力潜水艦「シードラゴン」が佐世保に初寄港
1967年第二次羽田事件。佐藤首相訪米に反対する学生デモと警官隊が羽田空港で衝突
1979年南アルプススーパー林道が完工。起工から13年目
1980年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー1号」が土星に最接近
1981年スペースシャトル「コロンビア」が2度目の飛行。史上初の人間を乗せて一度宇宙へ出た宇宙船の再利用
1987年巨人の江川卓投手が引退
1990年皇居・宮殿で今上天皇の即位の礼を挙行
1991年サンタクルス事件。東ティモールのディリで独立を求めるデモ行進中の市民に対しインドネシア国軍が無差別発砲
1993年放射性廃棄物の海洋投棄の全面禁止などを定めたロンドン条約改正案が締約国会議で採択
1996年インド・ニューデリーで航空機同士が空中衝突。死者349人
2001年アメリカン航空587便墜落事故
2001年咲風力発電所完成
2006年日本で最後の灯台守が勤務していた女島灯台がこの日から自動化される
2008年ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ初優勝
2014年 欧州宇宙機関(ESA)の宇宙探査機ロゼッタが着地機フィラエをチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着地させる

<著名人の誕生日>
1178年安徳天皇(言仁親王)[あんとくてんのう(ときひとしんのう)] (天皇(81代))[1185年3月24日]壇ノ浦で入水
1840年オーギュスト・ロダン (仏:彫刻家『考える人』)[1917年11月17日]
1872年カール・ブッセ (独:詩人『山のあなた』)[1918年12月4日]
1915年串田孫一[くしだ・まごいち] (哲学者,随筆家)[2005年7月8日]
1929年グレース・ケリー (米・モナコ公国:女優,大公レーニエ3世の妃)[1982年9月14日]
1929年ミヒャエル・エンデ (独:小説家『モモ』『はてしない物語』)[1995年8月29日]
1940年4代目市川左團次[いちかわ・さだんじ] (歌舞伎役者)
1945年ニール・ヤング (米:シンガーシングライター,ギター奏者)
1958年岩崎宏美(益田宏美)[いわさき・ひろみ] (歌手,女優)

<著名人の忌日>
1726年初代市川小團次[いちかわ・こだんじ] (歌舞伎役者) <数え51歳>[1676年生]
1864年福原元(福原越後)[ふくはら・もとたけ] (長州萩藩家老) <数え50歳>新暦1864/12/10。蛤御門の変の責任を取って切腹[1815年8月28日生]
1864年國司親相(國司信濃)[くにし・ちかすけ] (長州萩藩家老) <数え23歳>蛤御門の変の責任を取って、藩から切腹を命じられる[1842年6月15日生]
1898年中濱萬次郎(ジョン萬次郎)[なかはま・まんじろう] (幕臣,漁師[元],遭難してアメリカ船に助けられる) <71歳>[1827年1月1日生]
1969年劉少奇[りゅう・しょうき] (中国:国家主席) <70歳>毛沢東崇拝を批判、獄死[1898年11月24日生]
1988年草野心平[くさの・しんぺい] (詩人) <85歳>[1903年5月12日生]
1996年石垣綾子[いしがき・あやこ] (評論家) <93歳>[1903年9月21日生]
2003年謝国権[しゃ・こくけん] (産婦人科医『性生活の知恵』) <78歳>[1925年6月28日生]
2015年江森陽弘[えもり・ようこう] (ジャーナリスト,キャスター) <83歳>[1932年6月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.2740

やっぱりパ・リーグの方が底力があるのか、日本ハムが四勝二敗で日本シリーズ優勝を果たしました。
大谷投手と黒田投手の投げ合いも見たかったのだけど、その前に終わっちゃいましたね(。_゚)〃ドテッ!
シリーズ前の野球評論家の予想ではどちらが有利かわからないとの声が多かったのですが・・・・
広島カープフアンの皆さん残念でしたね~(。^p〇q^。)プッ
わたし?筋金入りのパ・リーグフアンです∬´ー`∬ウフ♪
だって断然パ・リーグの試合の方が面白いですからね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


[中山道ひとり旅]終わり
<贄川宿>
贄川宿(にえかわじゅく)は中山道33番目の宿場(中山道六十九次)で、旧木曽郡楢川村に位置しますが現在は長野県塩尻市楢川地区贄川になります。
古くは温泉があって「熱川」と書かれたそうですが、温泉が枯れてからは現在の漢字を当てるようになったといわれています。江戸から木曽路最初の宿場で、北の入口に関所があり、福島関所の補助的役割をはたした場所であり、工芸品や漆器などが奈良井宿寄りの木曽平沢にある道の駅に並んでいますよ。
漆器の写真は別途アップしますね(^_-)-☆
中山道贄川宿 考古館
贄川宿関所跡
中山道贄川宿 3    中山道贄川宿 - 関所
贄川宿関所跡と石像
中山道贄川宿 -4    中山道贄川宿 9
石像と顔写真撮影用板
中山道贄川宿 10    中山道贄川宿 -5
贄川宿古民家
中山道贄川宿 14    中山道贄川宿 15
贄川宿古民家
中山道贄川宿 11


天高く~
秋はみんなでおデブになりましょう☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
私は37キロだから、あと5㌔くらいは増やしたいです^^
誤解されるといけないので身長は公称148cm(ホントは146cmしかないの(。_゜)〃ドテッ!)
DSC01115.jpg
全部ペロリ
会席ランチ1080円

[今日の音楽]
Celtic Woman - A Tribute to Broadway: I Dreamed a Dream / Circle of Life


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
山の中は落ち葉だらけです^^
ひときわ目立った落ち葉が映えているわ!○!あははははっ
IMG_0020_2014102922221516b.jpg
綺麗だわータメ息ハアー
CIMG0276-12.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「かの旅の夜汽車の窓に
おもひたる
我がゆくすゑのかなしかりしかな」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※駆け付け警護、11日にも 南スーダン、閣議決定へ
政府は南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊に関し、安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」の新任務付与を十一月十一日にも閣議決定する方向で調整に入った。実施地域は陸自部隊の宿営地がある首都ジュバ周辺に限定し、滞在する医官を三人から四人に増員する方針。政府関係者が明らかにした。
政府は駆け付け警護について、国連や非政府組織(NGO)の関係者などから緊急要請があったケースを想定。生じる任務の危険性を見極め、自衛隊が対応できる場合に限って実施する方針だ。
与党での了承手続きや国家安全保障会議(NSC)の審議を経て、新任務を加える実施計画変更を閣議決定する。派遣中の十次隊を引き継ぐ形で、陸自第九師団第五普通科連隊(青森市)を中心とする十一次隊を十一月二十日以降、順次現地に送る。南スーダンには現在、医官三人と救急救命士三人が派遣されている。民進党などが医療体制の充実の必要性を指摘していた。柴山昌彦首相補佐官は十月三十日~十一月二日の日程でジュバに入り、新任務付与に向けた最終判断のため現地状況を把握する。
駆け付け警護は、PKOに参加する自衛隊員が武装集団に襲われた国連職員らのいる場所まで行き、武器を使用して救出する任務。2016年10月29日【中日新聞】

南スーダンの情勢について、稲田朋美防衛相が25日の記者会見で「治安が悪化していることは事実」と述べていることを認識しながら自衛隊員への「駆けつけ警護」の任務付与など論外です。
岸田外相も「基本的には同じ認識だ」としつつも、「首都ジュバは比較的情勢が落ち着いている」「状況がどう推移していくのか、緊張感をもって注視していく」としか野党の質問に答えられなかったのに、これで青森の自衛隊員に新任務を付与して派兵させようというのでしょうか。
自衛隊派兵の根拠となっているPKO法自体に「定義はない」としている政府が閣議決定してまで自衛隊を派兵する根拠がありません。
定義がないのに、なぜ南スーダンで武力紛争が起こっていないといえるのか。
「どんなに危険でも、『PKO参加5原則は守られている』などといって、自衛隊派兵を続けることはキッパリやめるべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※翁長知事、辺野古本体工事に「激しい憤り」
翁長雄志知事は29日午後、県庁で臨時記者会見を開き、沖縄防衛局が名護市辺野古の新基地建設で埋め立て本体工事に着手したと発表したことに「激しい憤りを禁じ得ない」と語った。知事の埋め立て承認取り消しの効力は暫定的に停止されただけで、「法律的に最終的な判断が示されないままの強行だ」と批判した。
本体工事の前提となる県との事前協議が終了していないとの認識を示し、「留意事項を無視する暴挙であり、強く非難されるべきである」と不快感を示した。
また、石井啓一国土交通相が取り消しの効力停止を決定したことに不服があるとして、11月2日に総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る、と国交相に事前通知したと発表した。
在沖海兵隊のグアム移転の状況視察でグアムを訪れている菅義偉官房長官について、「工事着手や是正勧告など国がやってきたことについて、負担軽減を(アピール)することで国民の理解を得ようということだろうが、パフォーマンスとしか言いようがない」との見解を明かした。2015年10月29日【沖縄タイムス】

沖縄県民の声を代表するもので怒って当然のことです。
翁長雄志知事による前知事の埋め立て承認取り消しの効力停止決定、埋め立て承認の国による代執行着手、さらには埋め立て本体工事の通告など、新基地建設に向けた安倍政権の一連の対応は、沖縄の民意を無視する恥ずべき行為です。
県民は知事選をはじめとする一連の選挙で「新基地建設反対」の意思を明確に示しました。
沖縄県民の民意を踏みにじる安倍政権によって、新たな米軍基地が押し付けられ、基地被害の重圧に半永久的にさらされるかどうかの重大な岐路に立たされています。
戦後70年にわたり、過重な米軍基地負担に耐えてきた県民の声を無視し、さらに基地負担を強いるという、こんな不条理がまかり通る国は、民主主義国家とはとても言えません。
沖縄以外であれば、知事が強く反対し、県民の大多数も反対する事業について工事を強行し、法廷闘争を視野にした代執行の手続きに着手することはないはずです。
沖縄に対する安倍政権の強権姿勢は特異なもので常軌を逸しているとしか言えません。
沖縄防衛局は前知事の埋め立て承認の条件ともいえる留意事項で義務付けた事前協議の打ち切りも県に通知しましたが、これも法的根拠を無視する非常識きわまるやり方です。
中谷元・防衛相は「県から『埋め立て承認を取り消したことから、協議はできない』旨の通知があった。よって協議は終了したものと考えている」としていますが、ご都合主義もはなはだしい解釈です。
沖縄県は事前協議を中断しただけで、県は「事前協議が整わないまま、本体工事に入ることはできない」とし、事前協議を再開する方針です。
国が事前協議から逃げるのならば、新基地建設計画を撤回すべきでしょう。
そもそも事前協議を打ち切るかどうかは、国に埋め立て承認を与えた県が判断すべきものであり、国の打ち切り通知は無効です。
沖縄県民いや国民を侮辱するのもほどほどにしてもらいたいですね!!
対米従属一辺倒の「安倍売国奴政権ノー」を声を大にしてあげましょう。


<10月30日の記念日>
※初恋の日
1896年(明治29年)の10月30日、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したこを記念する日。制定したのは藤村ゆかりの宿の長野県小諸市の中棚荘。記念イベントとして初恋をテーマとした作品(俳句、短歌、エッセイ、写真など)をはがきで応募してもらう「中棚荘・初恋はがき大賞」を行っている。
※マナーの日
ビジネスマナー、一般マナーなど、あらゆる場面において必要不可欠な「マナー」について見直し、生活に役立ててもらうことを目的にNPO法人・日本サービスマナー協会が制定。日付は協会が設立された2008年10月30日から。協会では接客サービス研修、認定資格、検定試験など、サービスマナーの普及と向上の活動を行っている。
※たまごかけごはんの日
「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもある。
※香りの記念日
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年に制定した日。国民文化祭初の香りイベントが開催された日をその記念日としている。今後も香りグッズの全国コンクールや香りを活かした商品開発など、積極的に活動を続けて行く予定。
※紅葉忌,十千萬堂[とちまんどう]忌
小説家・尾崎紅葉[おざきこうよう]の1903(明治36)年の忌日。
※ニュースパニックデー,宇宙戦争の日
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

<今日の誕生花>
シーマンニア言葉:繁栄」        ロベリア言葉:悪意」
シーマニア ロベリア
ルリチョウチョウ[瑠璃蝶々]言葉:人目につく」
ルリチョウチョウ(瑠璃蝶々)

<歴史上の出来事>
1270年第8回十字軍が終了
1485年イングランド王ヘンリー7世が戴冠
1905年10月勅令。ロシア第一革命でニコライ2世が国会開設・憲法制度などを宣言(ユリウス暦10月17日)
1918年第一次大戦で、オスマン帝国が聯合国に降伏
1921年歌舞伎座が漏電の為に全焼
1922年首相に指名されたムッソリーニがファシスト党員とともにローマに入城
1930年婦人運動家・奥むめおが託児所兼集会所「婦人セツルメント」を開設
1938年アメリカ・CBSラジオでラジオドラマ『宇宙戦争』が放送され全米がパニックに
1944年アンネ・フランクと姉のマルゴットがアウシュヴィッツからベルゲン・ベルゼン強制収容所へ移送
1947年国際貿易会議で23か国が「関税および貿易に関する一般協定」(ガット)に調印
1961年ソ連が史上最大の50メガトン核爆弾実験「ツァーリ・ボンバ」を実施
1961年ソ連共産党大会でレーニン廟からのスターリンの遺体撤去を決議
1962年最高裁が、50年間無実を訴えてきた吉田石松氏の再審を決定。翌年2月に無罪が確定
1982年日本シリーズで西武ライオンズが中日を破り初の日本一に
1987年NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売
1990年池袋駅東口に東京芸術劇場が開場
2000年シドニー五輪金メダルの高橋尚子に国民栄誉賞
2000年最後のMulticsマシンが停止される
2005年第二次大戦中のドレスデン爆撃により崩壊した聖母教会が再建され、聖別が行われる
2013年ボストン・レッドソックスが1918年以来、95年ぶりに地元ボストンでワールドシリーズ優勝を決める

<著名人の誕生日>
1596年松平信綱[まつだいら・のぶつな] (江戸幕府老中,武蔵川越藩主「智慧伊豆」)[1662年3月16日]
1821年フョードル・ドストエフスキー (露:小説家『罪と罰』)[1881年1月28日]
1874年上田敏[うえだ・びん] (評論家,イギリス文学者,翻訳家,詩人)[1916年7月9日]
1894年ピーター・ウォーロック (英:作曲家,音楽評論家)[1930年12月17日]
1895年ディキソン・W.リチャーズ (米:医師,心臓カテーテル法を発展)[1973年2月23日]
1920年中村芳子(夕霧太夫)[なかむら・よしこ] (女優)[1987年12月]
1930年クリフォード・ブラウン (米:ジャズトランペット奏者)[1956年6月26日]
1947年ティモシー・B.シュミット (米:ミュージシャン(イーグルス/ベース))
1960年ディエゴ・マラドーナ (アルゼンチン:サッカー)
1973年小松亮太[こまつ・りょうた] (バンドネオン奏者)
1979年仲間由紀恵[なかま・ゆきえ] (女優)
1980年鬼束ちひろ[おにつか・ちひろ] (シンガーソングライター)
1980年杉内俊哉[すぎうち・としや] (野球(ソフトバンク/投手))

<著名人の忌日>
1769年賀茂眞淵[かも・の・まぶち] (国学者,歌人,国学四大人の一人) <数え73歳>[1697年3月4日生]
1806年5代目市川團十郎[いちかわ・だんじゅうろう] (歌舞伎役者) <数え66歳>[1741年8月生]
1850年高野長英[たかの・ちょうえい] (蘭学者,医師) <数え47歳>幕吏に襲われ自殺[1804年5月5日生]
1903年尾崎紅葉[おざき・こうよう] (小説家『金色夜叉』,俳人) <35歳>[1867年12月16日生]
1930年豐田佐吉[とよだ・さきち] (実業家,豊田式自動織機発明,トヨタの始祖) <63歳>[1867年2月14日生]
1973年古田晁[ふるた・あきら] (出版者,筑摩書房創業) <67歳>[1906年1月13日生]
1979年平塚八兵衛[ひらつか・はちべえ] (刑事) <66歳>[1913年9月22日生]
1985年斎藤隆介[さいとう・りゅうすけ] (児童文学作家『ベロ出しチョンマ』) <68歳>[1917年1月25日生]
2004年南條範夫[なんじょう・のりお] (推理小説家『燈台鬼』『畏れ多くも将軍家』) <95歳>直木賞[1908年11月14日生]
2006年木下順二[きのした・じゅんじ] (劇作家『夕鶴』) <92歳>[1914年8月2日生]
2008年上田耕一郎[うえだ・こういちろう] (参議院議員,不破哲三の兄) <81歳>[1927年3月9日生]
2009年クロード・レヴィ=ストロース (仏:人類学者,構造主義人類学を確立) <100歳>[1908年11月28日生]
2010年野沢那智[のざわ・なち] (声優) <72歳>[1938年1月13日生]
2012年藤本義一[ふじもと・ぎいち] (小説家『鬼の詩』『螢の宿』,コメンテーター) <79歳>1974年上期直木賞[1933年1月26日生]
2014年大内順子[おおうち・じゅんこ] (服飾評論家) <80歳>[1934年5月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。