☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[2018~2019年版なばなの里のイルミネーション]
写真は10月下旬に撮影したものですが、2019年前半まで続くはずです。
2018-2019 なばなの里イルミネーション1
2018-2019 なばなの里イルミネーション3
2018-2019 なばなの里イルミネーション4
2018-2019 なばなの里イルミネーション8
2018-2019 なばなの里イルミネーション7

[徴用工個人の請求権 外相「消滅してない」]
安倍政権がこき再司法裁判所に提訴する息巻いていた徴用工問題で、日本政府の主張が明らかに間違いだったことがわかりました。
もし、提訴していたら国際社会に大恥をかくところでした。
河野太郎外相は14日の衆院外務委員会で、韓国の元徴用工4人による新日鉄住金に対する損害賠償の求めに韓国大法院(最高裁)が賠償を命じた判決(10月30日)をめぐり、1965年の日韓請求権協定によって個人の請求権は「消滅していない」と認めました。
野党日本共産党の穀田恵二議員への答弁で、大法院判決について「日韓請求権協定に明らかに反する」としてきた安倍政権の姿勢が根本から揺らぎました。
穀田氏は外務省が日韓請求権協定第2条について「個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたものではない」(柳井俊二条約局長1991年8月27日、参院予算委)と答弁したことを示し、河野氏の認識をただしました。
河野氏は「個人の請求権が消滅したと申し上げるわけではございません」と明言しました。
また穀田氏は、大法院判決で原告が求めているのは、未払い賃金の請求ではなく、朝鮮半島への日本の植民地支配と侵略戦争に直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員への慰謝料だとしていると指摘。
これに関し柳井条約局長が、92年3月9日の衆院予算委員会で日韓請求権協定により「消滅」した韓国人の「財産、権利及び利益」の中に、「いわゆる慰謝料請求というものが入っていたとは記憶していない」としたことをあげ、「慰謝料請求権は消滅していないということではないか」とただしました。
外務省の三上正裕国際法局長は「柳井局長の答弁を否定するつもりはない」、「権利自体は消滅していない」と答弁しました。
穀田氏は、「個人の請求権は消滅していない」と強調。「日韓双方が被害者の尊厳と名誉を回復するという立場で冷静で真剣な話し合いをすることがきわめて大切だ」と求めました。
日本政府と当該企業は歴史的経緯を真摯に受けとめ、国際社会に恥をさらすようなことは厳に慎んでほしいものですね。
安倍首相や菅官房長官は歴史の勉強をし直すべきでしょう。

[山の秋]
山林へ降り注ぐ木漏れ日
DSC02664.jpg
偶然見つけたモミジの新芽が紅葉になりかけ
DSC02665.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№27]
前回記した池田屋事件に激怒したのが言うまでもなく長州藩です。
京都を追われて10カ月、もう幕府のやり方には我慢できないと長州藩兵は京都に向けて進軍するという暴挙に出ました。
これは突発的なものではなく、綿密に計画された用意周到な準備をしたうえでの出陣だったのです。
まず来島又兵衛が先発し、ついで家老の福原越後、国司信濃、益田右衛門介が藩兵を率いて上洛しました。
これに久坂玄随、真木和泉らの過激派が加わり、京都に潜伏していたものたちが合流しました。
総勢は約三千二百余人にものぼります。
彼らは山崎、伏見、嵯峨に陣取り、「毛利藩主親子の無実を認め、京都を追われた三条実美ら七卿を許してほしい」と願い出たのです。
聞き入れなければ武力に訴えてでも朝廷を支配しようというものでした。
七月十八日夜、嵯峨に陣取っていた国司信濃と来島又兵衛が率いる部隊が御所に向けて進軍し、さらに山崎、伏見からも京都市中に入りました。
翌十九日早朝、御所を取り巻く戦闘が始まり、あろうことか長州勢は御所に向けて大砲を撃ったのです。
いわゆる蛤御門の変、あるいは禁裏の御門で激しい戦闘が行われたので禁門の変とも言います。
異常な事態に京都守護職松平容保は病気をおして参内し、孝明天皇の前にひれ伏して「誓って玉体(天皇のこと)を守護し奉る」と奏上しています。
一橋慶喜も駆けつけて、恐怖に怯える天皇の身辺を固めました。
これだけを見てもどちらが尊皇であったか一目瞭然でしょう。
会津、薩摩、桑名の藩兵が御所を守っていたところ、長州勢は中立売門から蛤御門へと殺到しました。
長州勢の攻撃を防いだのが会津、薩摩両藩兵です。
この時期、まだ薩摩郡の中核にいたのが西郷隆盛で、長州を迎え撃つ攻撃の指揮をとっていました。
正面突破ができない長州勢は公家屋敷に入って抗戦したため、一橋慶喜はこれに火をかけさせました。
蛤御門の周辺が激戦になったため、火災は延焼にまかせたままとなり、十九日から二十一日まで続き、二万八千戸を焼失、二百五十三の寺社と公家屋敷十八、武家屋敷五十一が焼け落ちるという大惨事に発展してしまいました。
大火災の原因は長州による無謀な御所襲撃によるものですが、責任を幕府と会津に転嫁され、京都の住民に逆恨みをかうことになってしまいました。
この大火災で火の手が六角獄舎にまで迫り、安政の大獄や、池田屋事件、生野事件、天誅組などの政治犯が収監されていましたが、京都町奉行の滝川具拳は「破獄を企てた」として幕府の緊急解き放ちをせず、二十三名を処刑してしまいました。
それを知らされた松平容保は怒り、「不正義だ」とひどく叱りつけたといわれます。
どちらにしても、天皇が住む御所に攻撃を加えたのは、長州藩が日本の歴史上はじめてのことでした。
この蛮行を行ったのが長州ですから、彼らの叫んだ「尊皇」がいかにいい加減なものであったかがわかります。
朝廷が素早く長州を「朝敵」として追討を幕府に命じたのは当然のことでした。
蛤御門の激戦で来島又兵衛は戦死、追い詰められた久坂玄随は前関白の鷹司輔熙の屋敷前で切腹し自決しました。(次回につづく)

[今日の音楽]
Celtic Woman - O Come All Ye Faithful


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
エリカだよん^^
IMG_0018エリカ

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「多くの人々に幸せを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※片山、桜田氏に集中砲火=攻勢強める野党
立憲民主党など主要野党が政府への攻勢を強めている。標的は、政治資金管理の不行き届きが表面化した片山さつき地方創生担当相と、国会での不安定な答弁が際立つ桜田義孝五輪担当相。14日の衆院内閣委員会でも両氏に集中砲火を浴びせた。
片山氏は「疑惑10人分」=共産・小池氏
各閣僚の所信に対する質疑で、野党側は片山氏の政治資金収支報告書に大量の記載漏れがあった問題を取り上げ、経緯をただした。
片山氏は「引き継ぎができていなかった」などと事務所のミスを強調。立憲会派所属の今井雅人氏は「ずさんとしか言いようがない。マネジメント能力のない方に大臣の資質はない」と切り捨てた。
今井氏は、サイバーセキュリティー基本法改正案の担当でもある桜田氏に対し、自分でパソコンを操作するか質問。桜田氏が「自分で打つことはない」と答えると、「パソコンをいじったことのない人がサイバーセキュリティー対策をするなんて信じられない」とあきれてみせた。
国民民主党の玉木雄一郎代表は、この後の記者会見で「安倍晋三首相の任命責任が厳しく問われる問題だ。国会と国民をなめている」と厳しく批判。主要野党は14日の国対委員長会談で、片山氏の口利き疑惑をめぐり関係者の参考人招致を求めていく方針で一致した。2018年11月14日【出典:時事通信】

※長崎を最後の被爆地に 賢人会議で認識一致
2018111501002193.jpg
核兵器保有国と非保有国の有識者が核軍縮への方策を討議する外務省主催の「賢人会議」第3回は15日、長崎市で閉幕した。2日間の非公開討議で、核兵器の非人道性や安全保障機能を巡り、国内外から選ばれた委員が意見を交わした。座長で熊本県立大理事長の白石隆氏は閉幕後に記者会見し、長崎を最後の被爆地にしなければならないとの認識で、出席した委員全てが一致したと明らかにした。
今回参加した15人の委員は、核兵器を取り巻く国際安全保障環境が悪化しているとの見方を共有。核拡散防止条約(NPT)を軸とした核軍縮の枠組みを重視するべきだとする方針を議論した。(共同)2018年11月15日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄知事、辺野古の海上搬入批判 防衛局に中止要請
沖縄県の翁長雄志知事は15日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設工事で、政府が14日に護岸造成に使う石材の海上搬入を始めたことを「拙速で極めて残念だ」と批判し、防衛省沖縄防衛局に中止を求めたと明らかにした。県庁で記者団に述べた。
大量輸送が可能な海上搬入は工事加速が目的とされるが、翁長氏は9月に、法律上、不許可にできないとして石材を積み出す奥港(国頭村)の岸壁使用を政府側に許可。移設反対派からは批判の声が出ている。
翁長氏は記者団に「法律とかけ離れた形で結論を出すことが造らせないことにつながるか、冷静に判断した」と説明した。(共同)2017年11月15日【出典:東京新聞】

※加計新学部教員に就任予定 帯畜大教授、辞退の意向
学校法人「加計(かけ)学園」が獣医学部新設に当たり、文部科学省の大学設置・学校法人審議会に提出した申請書の中で教員として就任予定とされた帯広畜産大の教授が14日、北海道新聞の取材に就任を断る意向を示した。設置審は審査過程で教員不足などを指摘し、学園側は最終的に75人の専任教員を配置する計画を示していた。獣医学部新設は認可されたが、教員の就任辞退が広がれば、教育課程の履行に疑問符が付くことになる。
申請書によると、帯畜大の60代の教授は2020年度から岡山理科大獣医学部の教授に就任し、動物疾病学や臨床演習を担当する予定だった。この教授によると、学園側から就任を打診され、求められて書類を提出した。教授は「体力的にもきついと思い、その後、断るつもりで考えていた」と話した。意向の最終確認は受けていないという。2017年11月15日【出典:北海道新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※「暴力で報復 間違い」 日本の若者が平和と連帯訴える
パリ同時テロの犠牲者を悼むかのように、エッフェル塔をあしらったピースマークを描いたプラカードが、東京・新宿で開かれたシールズのデモ会場に掲げられた。テロの悲劇を繰り返さないため、暴力の連鎖を生み出さないため、何ができるのか。集まった若者たちに聞いた。
シールズメンバーの大学生、小林俊一郎さん(19)は参加者の中にピースマークのプラカードを掲げた人を見つけた。マークは、同時テロ後「パリに平和を」とのメッセージとともにインターネット上で拡散しており、「自分たちでも被害に遭ったパリの人たちを悼み、孤立させないようプラカードで気持ちを表現することはできる」と語る。
過激派組織「イスラム国」(IS)の犯行の可能性が伝えられ、世界でイスラム教徒への差別や排除が起きないか心配する。「日本でも人種差別につながるヘイトスピーチのような動きが起きないよう、それは違う、と言っていかないといけない」
相模原市の大学生、松山みあささん(20)は「んー、何ができるんだろう」と考え込んだ。「言えることは、暴力に暴力で返すってのは危険な考えだってこと」。もしも自分の家族がテロで殺されたらどうか。「つらいですよね。でも、そこで踏みとどまらないと。恨みだけではいけない」と思う。
世田谷区の会社員、山本大地さん(23)は「テロは絶対に許されない」ときっぱり。安倍晋三首相がISの人質事件を受けて「これからは日本人に指一本ふれさせない」と発言した例を挙げ、「でもそのために武器を持たされるのはいや。もっと別のやり方があるんじゃないか」と話す。
二〇一四年夏までパリに留学していたという新宿区の大学院生、鹿野祐嗣さん(27)は「当時はテロなんて起きる雰囲気じゃなかった」と振り返る。
ISが生まれた背景について「そこまで追い込んだのも欧米」と話し、「日本は米国に追従しているだけではだめ。米国の利益のために行動を求められても断るべきだ」と考える。集団的自衛権の行使を容認し、米国との結び付きを強めた日本。「今ここでテロが起こる可能性は上がることはあっても、下がることはないだろう」と話す。 (飯田孝幸、安藤恭子)2015年11月15日【東京新聞】

いかなる理由があろうと卑劣な犯罪行為を許すことはできません。
テロを世界から根絶ために、国際社会が一致団結した取り組みが急務です。
米国が9.11の同時多発テロを契機としてアフガンへの報復戦争、大量破壊兵器を所持しているとして引き起こしたイラク戦争が泥沼化し、中東情勢を不安定化させただけでなく、イスラエル右派によるパレスチナ自治区へ度重なる違法行為を正当化させる自爆テロ悪用まで招き、ついにはiS(イスラム国)という残虐非道なテロ組織を生み出してしまった対テロ戦争。
報復は報復をうみ、憎悪はさらに新たな憎悪を招くだけでしょう。
無益な戦争とテロによる犠牲者を比較すれば無辜の民が多いのは有志国連合による大規模空爆で亡くなった人が圧倒的に多いことは事実関係からも明らかですが、犠牲者数にかかわらずどちらにも正義は存在しないことを念頭に置く必要があり、国際社会は暴力の連鎖を断ち切るためにもすべての武器を手放し、話し合いのテーブルにつくときです。


<かなり前のトップニュース>
※「秘密保護法案」一般国民も処罰対象に
岡田広内閣府副大臣は14日の衆院国家安全保障特別委員会で、「(秘密を扱う)公務員等以外の者についても、秘密保護法案の処罰対象となる」と述べ、同法案によって一般国民も広く処罰対象となる可能性を認めました。
岡田氏の答弁は、違法行為だけでなく、公務員の「管理を害する行為」で秘密を知った場合や「共謀、教唆(そそのかし)、扇動(あおり)」で秘密を知ろうとした場合でも一般国民が処罰されることを認めたものです。岡田氏は「(処罰には)秘密であることを知って行為を行う必要がある」とも述べ、秘密情報と知った上での行為が処罰の条件との考えを示しました。
しかし、国民からはそもそも何が秘密なのか分からず、当局も当事者が何をどこまで知って秘密を得たかは捜査しない限り分かりません。処罰の有無にかかわらず、当局の恣意(しい)的判断による捜査などでも一般国民の人権が侵害されます。
森雅子担当相は11日の同委員会で、「一般人が秘密と知らずに接したり、知ろうとしたとしても一切処罰対象にならない」と答えていました。国民を広く処罰対象とする法案の基本的な仕組みについて何ら触れない虚偽答弁ともいえる不正確なものです。[救援新聞]

時の政治権力者が秘密といえば、何でも秘密扱いになり、憲法で保障された「国民の知る権利」というよりもっと根本的なものが侵害されることになります。
それは憲法の基本原理になっている国民主権が犯されることです。
時の為政者は単に国民の負託を受けて行政をつかさどることが許されるだけで、決して国民の上に立てるものではありません。
偉そうにふんぞり返っている安倍首相は、国民の過半数以上が反対している「特定秘密保護法案」を直ちに撤回すべきでしょう。


<11月16日の記念日>
※国際寛容デー
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995(平成7)年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。
※幼稚園記念日
1876(明治9)年のこの日、東京女子師範(現お茶の水女子大学)の構内に日本初の幼稚園が開園したことに由来する。入園したのは、当時の上流階級の幼児50人ほどであった。
※いいいろ塗装の日
1998(平成10)年創立50周年を迎える社団法人日本塗装工業会が、一般社会に対してペインティングの正しい理解をより深めてもらおうと制定。公募による結果から、色彩などについての関心を高めてもらう意味も込め、語呂合わせから「いいいろ」の11月16日を記念日とした。
※いい色の日
愛知県下で塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が1991年11月16日に制定した日。「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールするのが主な目的。
※録音文化の日
日本記録メディア工業会が制定。
※自然薯の日
冬が来るのにそなえて、体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらおうと、自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。日付は11月16日を「いいいも」(6=もの字に似ている)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期であることから。

<今日の誕生
クリスマスローズ言葉:追憶」     プルモナリア言葉:気品」
クリスマスローズ2 プルモナリア 2
アッサム匂い桜[ルクリア)]言葉:淑やか」
ルクリア

<歴史上の出来事
1632年30年戦争・リュッツェンの戦い。スウェーデン王グスタフ2世がワレンシュタインの皇帝軍と衝突。グスタフ2世が戦死するもスウェーデン軍が勝利
1653年玉川上水の掘鑿が完工。翌年6月に完成
1747年大坂・竹本座で二世竹田出雲・三好松洛・並木千柳の合作による人形浄瑠璃『義経千本桜』が初演
1876年東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)附属幼稚園が開園。初の官立幼稚園
1884年坪井正五郎らが日本人類学会を設立
1899年フランスが清国から広州湾一帯を99箇年租借することを定めた「中仏互訂広州湾租界条約」を締結
1911年辛亥革命鎮圧のため、袁世凱が清国の内閣総理大臣に就任
1913年マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』第1巻が刊行。全13巻が刊行するまでに14年
1930年富士瓦斯紡績川崎工場の労働争議で男が40mの煙突に昇り演説。6日後に工場側が妥協し、130時間ぶりに地上に降りる
1934年桐生鹵簿誤導事件。桐生で天皇の警備の先導車が道順を間違え、責任を感じた警部が翌日自殺未遂
1939年アル・カポネがアルカトラズ刑務所から釈放
1940年ナチスがワルシャワ・ゲットーを封鎖
1945年教育科学文化機関(ユネスコ)創立総会で「ユネスコ憲章」を採択。翌年11月4日に発効
1945年鶴見祐輔らが日本進歩党を結成
1946年内閣が「現代かなづかい」と「当用漢字表」1850字を告示
1965年ソ連が史上初の金星表面着陸を目指した探査機「ベネラ3号」を打ち上げ
1965年ベ平連がニューヨークタイムス紙に反戦全面広告を掲載
1966年小説家・中村武志が東京間借人協会を設立
1972年「世界遺産条約」がユネスコ総会で採択
1973年政府が「石油緊急対策要項」を決定。石油・電力消費削減、自動車自粛など
1973年有人宇宙船「スカイラブ4号」打上げ。宇宙ステーション「スカイラブ」に滞在する宇宙飛行士を送る
1988年消費税導入などを盛り込んだ税制改革6法案が衆議院を通過
1994年「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)が発効。日本では1996年に批准・発効
1997年サッカー日本代表のワールドカップ初出場が決定
2001年マイクロソフトがWindowsXPを発売
2006年NHKが国際宇宙ステーション(ISS)からの世界初となるハイビジョン宇宙中継を実施
2012年第181回臨時会にて衆議院解散(野田自爆解散)

<著名人の誕生日>
1766年ロドルフ・クレゼール(クロイツェル) (仏:作曲家,バイオリン奏者)[1831年1月6日]
1868年北村透谷[きたむら・とうこく] (詩人,戯曲家,文藝評論家)[1894年5月16日]
1885年櫛田民藏[くしだ・たみぞう] (経済学者,マルクス経済学の開拓者)[1934年11月5日]
1895年中西悟堂[なかにし・ごどう] (歌人,詩人,野鳥研究家,日本野鳥の会設立)[1984年12月11日]
1908年安藤鶴夫[あんどう・つるお] (演劇評論家,小説家『講談本牧亭』)[1969年9月9日]
1937年7代目杵屋巳太郎[きねや・みたろう7] (長唄三味線方)人間国宝
1950年来生たかお[きすぎ・たかお] (シンガーソングライター)
1970年モブ・ノリオ (小説家『介護入門』)芥川賞
1980年イ・ウンジュ (韓国:女優)[2005年2月22日]

<著名人の忌日>
1508年斯波義敏[しば・よしとし] (守護大名) <数え74歳>[1435年生]
1630年松倉重政[まつくら・しげまさ] (島原領主,キリスト教徒を弾圧)
1858年月照[げっしょう] (僧侶,勤王運動家)<45歳>西郷隆盛とともに入水[1813年生]
1962年瀧川幸辰[たきがわ・ゆきとし] (刑法学者) <71歳>[1891年2月24日生]
1981年ウィリアム・ホールデン (米:俳優『第十七捕虜収容所』) <63歳>[1918年4月17日生]
2001年トミー・フラナガン (米:ジャズピアニスト) <71歳>[1930年3月16日生]
2009年水の江瀧子[みずのえ・たきこ] (女優,映画プロデューサー) <94歳>[1915年2月20日生]
2012年野中のばら[のなか・のばら] (漫画家『ネコ様の言うなり』)[10月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[病院行き]
本日から3日間、病気の進行程度の検査と放射線治療、抗がん剤治療で短期入院します。
病室はタブレット端末の使用が許可されているのでもし時間があったら皆さまのところにお邪魔できるかもしれませんが、治療で副作用が強い場合は遠慮させていただくかもしれませんのでご容赦いただきたいと思います。
それではしばらくの間お別れです(^_-)-☆



我が家のドラニャンコ、眼が見えなくなったので呼んでも方角を間違え、ドアや壁にぶつかりながらも頑張って生きています。
食欲だけは旺盛で動物病院からいただいたお薬入りでもぺろりと平らげています。
紙おむつをしても嫌がらずいい子でいてくれるのでとっても楽ちんです∬´ー`∬ウフ♪
生きたいという本能なのでしょうかー。

DSC03557.jpg  DSC03558.jpg
DSC03559.jpg  DSC03560.jpg
DSC03561.jpg

[小噺]
民平: ねえ大家さん、政府の大臣が選ばれたそうでやんすが、
    商人に口ききしただけでなく賂まで懐に入れていた悪徳大臣がいるそうですなあ。


大家:お前、その話をどこから聞いてきたのだい?

民平:借家のみんなが噂を知ってますぜ~。
    政府に反対している議員さんたちがとっちめているそうでやんすが
    知らぬ存ぜぬの一点張りだそうでっせ。


大家:ほう借家の連中にまで噂が広がっているのかい。
    まあ、政府は親玉が加計なんとかに便宜を図っただけでなく、親玉のかみさんが
    100万円を森友なんとかに渡した云々でもめてたから、子分もマネをしているの
    だろうよ。


民平:そういやあっしが聞いた話じゃあ千葉でも学校を
    無理やりつくったせいで、加計は金が不足して四苦八苦しているそうですぜ~。
    加計は愛媛も千葉の二の舞になるんじゃないですかね~


大家::お上がそんなことを気にするわけがないことは昔からだよ。
    元はこちとらから税金を取りたてたものだし、腹が痛まず賄賂さえ懐に入りゃあ
    なんでもありさ(--〆)


民平:それじゃ愛媛の人たちは何の得もないのに税金だけ取られるんですかい? 

大家::お前ねえ、いままで国民が楽になることを一度でもお上が
    してくれたかい?
    大昔から民百姓は生かさず殺さずで済まされてきたんだよ。
    加計なんとかにゃ補助金までくれてやるくせにな。
    森友は親玉に逆らったから大蔵省に睨まれただけのことさ。


民平:それでも誰も文句を言えないわけでやんすかー。
    そういやあ大臣は大蔵省出身でやんしたなあ。


大家;それも今に始まったことじゃないのさ~。
    今じゃお上の監視が厳しいし、大金持ちだけが大儲けで笑ってやがらあ。
    労組連合とやらも文句が言えないように骨抜きにされちまったしな~。


民平:やな世になっちまったね~。
    住みにくい世の中になったもんだ。あっしゃあ思い切って貧乏人ば
    かりだと言われている南米とやらのウルグアイにでも引っ越すかな。
    あそこは一番の偉い人が世界一貧乏だそうですせ。


大家:ああそれもいいね。でも借家を出るときは溜まった家賃をきれいに
    払って出て行っておくれよ!!
    四か月分だがお前には特別に利息はなしにしてやるよ(笑)


民平:そんな金がありゃあ出ていきゃあしませんよ。
    家賃を踏み倒すのはお上の「やるやる詐欺」のマネでさあ(笑)


大家:ふざけるな。しかし人間さまが医者にもかかれないのに家畜の病を
    治す医者などそんなに必要かね~
    庶民が泣かされても何とも思わないような政治が続くようじゃ世も末だな!!
    親玉が悪名高い長州じゃあ国民は泣き寝入りか龍馬さんよー
    あんたの理想とはえらい違う今は世の中になっちまったよ


民平:遥か昔の将軍さまの時代の方が今よりましでやんすかー。

大家:よく考えたもんだなあ(笑)。
    お前も賢くなったがその知恵を使って家賃を稼ぐことでも考えな!!


民平:大家さん、それを言っちゃあお仕舞よ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大家:天子さま、いな今上天皇が退位されたら憲法も危ないよ民平!!


[坂本竜馬暗殺犯は誰?]
旧暦の慶応3年11月15日(1867年12月10日)は、坂本龍馬が京都・近江屋において暗殺された日になります。
歴史上の事件は明治5年までほとんど旧暦の年月日が通用するのではと思い、暗殺事件の大まかな話を記しておきたいと思います。
坂本龍馬暗殺の実行犯は元京都見廻り組今井信郎の自白により、京都見廻り組の佐々木只三郎ら6名ということが判明していますが、暗殺者を送り込んだ黒幕には諸説がかなりあり、正確に特定されていないようです。
坂本龍馬が生きていると困る人たちを推測すると、一番可能性の高いのは薩摩藩・倒幕派公家という見方が強いようです。
なお、薩摩藩の記録には坂本龍馬をけなす文書はあっても、評価するものは一切残されていません。
明治維新後の新政府の顔ぶれを見れば、坂本龍馬が考えていたものとはかけ離れていることからも、薩摩藩・公家が黒幕という説も完全に的外れとは言いがたいものがあります。
一部歴史研究家の間で新選組原田左之助が暗殺犯とする見方があったのは、薩摩藩に庇護されていた元新選組参謀で新選組から分離・独立した伊東甲子太郎(のちに新選組に殺害される)の証言であり、薩摩藩陰謀説を補完する結果になるだけで根拠は何もありません。
いろは丸事件で煮え湯を飲まされた紀州藩説もありますが、根拠となる事件そのものが「万国航法」に紀州藩が違反していたことが公にされており、幕府も承知していたことと、すでに大政奉還が決定され紀州藩も同意しているので龍馬を暗殺までする意味がありません。
薩摩藩の西郷隆盛とはとくに親しい関係にあったことから、西郷隆盛が暗殺に関与していたとは考えられませんが、島津久光に近かった人物(小松帯刀・大久保利通ら)の関与を完全に否定することもできないでしょう。
また、倒幕派公家にとっては坂本龍馬の新しい政治体制(大統領制と議会制度)の構想自体が天皇を中心とした公卿政治(律令制度)としたい公家の考えと相反しており、岩倉具視ら一部の過激派公家と討幕派浪士の共謀説も否定できないでしょう。
いずれにしても坂本龍馬暗殺は日本の政治体制の民主化を遅らせ、明治新政府が徳川幕府にとってかわっただけで封建社会が1945年まで続いてしまった原因の一つと考えられます。
不思議なのはこれほど有名人物を暗殺したのに、現代になっても龍馬暗殺の黒幕が誰なのかは謎の部分が多いので、どうしても後の時代に明るみに出したくないものが当時からあったのか、小説のネタにはもってこいですねー。


[山の紅葉]
画像ダブルクリックで大きく見られます。
DSC01986.jpg
DSC01981.jpg
DSC01984.jpg

[今日の音楽]
Celtic Women - The First Noël


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
なばなの里イルミネーション
水上イルミネーション 光の大河
2016水上イルミネーション 光の大河

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「希望よ、お前は心を鉄にきたえる!」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※長崎で核軍縮賢人会議開幕 被爆者の体験 開会前に聞く
核保有国、非保有国の専門家が核軍縮の道筋を議論する「賢人会議」(外務省主催)が十四日、長崎市で始まった。座長の白石隆・熊本県立大理事長ら会議に参加する委員十五人は開幕に先立ち、同市内の平和公園を訪問。被爆者の山脇佳朗さん(84)から被爆体験を聞いた。
山脇さんは十一歳の時に爆心地から二・二キロの自宅で被爆。二〇一〇年から外務省の非核特使を務めている。委員たちに「当時、私たちは日本が戦争に勝てると信じていた。私は天皇と同い年。天皇を見た時は私の話を思い出してほしい」と語りかけていた。
平和公園にある平和祈念像前では、白石氏とリントン・ブルックス元米核安全保障局長が、委員を代表して献花した。
会議では、核兵器の存在を正当化、非正当化する立場を整理。核兵器によって敵対国に核使用を控えさせる核抑止や、自衛の核使用の是非などが課題となる。会議は十五日まで。 (大杉はるか)2018年11月14日【出典:東京新聞】

※トランプ政権 相次ぐ更迭情報 中間選挙後混乱
【ワシントン=後藤孝好】米メディアは十三日、トランプ米大統領が側近のケリー大統領首席補佐官(68)の解任を検討していると報じた。ニールセン国土安全保障長官(46)も不法移民対策の不備を問われて週内に解任される見通しと伝えられている。トランプ政権ではロシア疑惑の捜査を巡る対立からセッションズ司法長官(71)が更迭されたばかり。中間選挙後も政権内の混乱が収まる気配はなく、大幅な人事刷新につながる可能性がある。
ケリー氏はホワイトハウスに軍隊式の規律を導入して情報管理を厳格化し、大統領との面会を規制したことで、自由奔放なトランプ氏やその家族らとの関係が悪化。人事を巡ってトランプ氏のメラニア夫人と対立するなど、進退問題が繰り返し報じられていた。
後任にはペンス副大統領のニック・エアーズ首席補佐官(36)が浮上している。ケリー氏は昨年七月、解任された初代の大統領首席補佐官プリーバス氏(46)の後任として国土安全保障長官から横滑りで起用された。
ニールセン氏はメキシコ国境の閉鎖など強硬な移民抑制策には法的な制約があるとして慎重な立場で、ケリー氏もこれに賛同。トランプ氏は中米から米国を目指す移民キャラバン(集団)にも強硬策で臨むよう求め、穏健姿勢の二人に不満を募らせているという。
また、メラニア夫人は、リカーデル大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)の解任や辞任を求める異例の声明を発表。中間選挙後、政権の体制の立て直しに向けてホワイトハウス内で人事対立が激化している。2018年11月14日【出典:東京新聞】

トランプ政権は中間選挙で上院はかろうじて過半数を維持したものの、下院で大敗し、州知事選挙でも重要な地域で敗れただけでなく大統領選挙で勝ったところでも次々と敗北していることが明らかになり、また州議会議員選挙では歴史的大敗を喫するなど政権運営にも影響が出ると言われている中、何の権限もない大統領夫人の要求を受け入れ閣僚を解任するなど右往左往しています。
おまけにカルフォニア州の空前の山火事で、何をとち狂ったのか連邦政府所管の山の商家が上手くいっていないのをカルフォニア州の責任だと攻撃し、完全に総スカン状態です。
共和党穏健派からも批判の声が出始めていることから、民主党が圧倒的多数を握る下院が大統領弾劾を決議したら上院でもひょっとしてひょっとするかもしれません。


<ちょっと前のトップニュース>
※希望の小池百合子代表が辞任 都政専念、後任は玉木雄一郎氏
希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は14日の両院議員総会で、代表辞任の意向を表明した。「代表の座を降りて皆さんをサポートしたい。玉木雄一郎共同代表にこの後を任せたい」と述べ、了承された。幹事長に古川元久衆院議員を起用するなど新執行部を承認した。小池氏は先の衆院選が不振に終わり、求心力が低下。都政に専念する考えに傾いたとみられる。「一枚看板」の小池氏が退くことで、希望の党運営が不安定化する可能性がある。
総会終了後、小池氏は辞任について「玉木執行部が船出するのを見届け、創業者としての責任をひとつ終えた」と記者団に強調した。(共同)2017年11月14日【出典:東京新聞】

※船で石材大量搬入 辺野古 周囲で抗議活動
政府は十四日、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、同県名護市辺野古(へのこ)の米軍キャンプ・シュワブで、移設工事の護岸造成に使う石材の海上搬入を始めた。船を使った大量輸送で工事加速を目指す。反対派の小型船が立ち入り禁止海域を示すフロート(浮具)付近で抗議。海上保安庁がゴムボートなどで警戒に当たった。
十トンダンプカー約五十台分の砕石を積んだ台船は午前十時二十分ごろ、埋め立て予定区域北側の工区で約百メートルまで延びた「K9護岸」を桟橋として使い接岸。作業員数十人が見守った。その後、キャンプ・シュワブ内に砕石が運搬された。
砕石は、六日に新たに着手した区域南西側の護岸工事に用いられる。国頭村の奥港では十三日、周囲で数十人の移設反対派が抗議活動する中、防衛省沖縄防衛局の委託業者が台船に積み込んだ。
移設に反対する沖縄県は工事中止を求める訴訟を今年七月に改めて起こし、政府と係争中。2017年11月14日【出典:東京新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※退位、桜井氏ら4人慎重・反対 二重権威を懸念、賛成2人
政府は14日、天皇陛下の生前退位を巡る有識者会議第4回会合を首相官邸で開き、歴史などの専門家6人を招いて2回目の意見聴取をした。ジャーナリストの桜井よしこ氏ら4人が新旧天皇の併存による「二重権威」や、政治利用されることへの懸念から退位に慎重・反対意見を表明。国事行為を代行する「摂政」などの活用を求めた。2人は退位に賛成した。
慎重・反対派のうち桜井氏は、退位が政治利用されてきた歴史的経緯を踏まえ「賛成致しかねる」と強調。摂政を高齢でも置けるようにする要件緩和で対応するよう訴えた。
ジャーナリストの岩井克己氏は、退位について「人間天皇らしい」と賛意を表明。2016年11月14日【東京新聞】

渡部昇一・上智大名誉教授、ジャーナリストで朝日新聞皇室担当特別嘱託の岩井克己氏、笠原英彦・慶応大教授、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、石原信雄・元内閣官房副長官、今谷明・帝京大特任教授の順に1人約30分ずつ、非公開で意見を聴いたものですが、この中で今上天皇の思いを汲もうという思考がゼロの渡部昇一、桜井よしこらが有識者として選出されていること自体異常であり、天皇の政治利用を自らやろうとしてきた行動を忘れた意見など何の価値もありません。
今上天皇自身が摂政を置いて済ませられないことだと述べられているのに、何の斟酌もできない人たちがいくら集まって話し合っても今上天皇の思いを理解できないでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※野球、日本が1位で準々決勝進出 「プレミア12」1次ラウンド
【桃園(台湾)共同】野球の国際大会「プレミア12」は14日、1次ラウンド6試合が行われ、B組の日本は桃園市の桃園国際野球場で米国を10―2で下して開幕4連勝を飾り、同組1位での準々決勝進出を決めた。
日本は0―2の四回に筒香(DeNA)の適時二塁打で1点を返すと六回に中田(日本ハム)の3ランなどで4点を奪い逆転。七回には松田(ソフトバンク)の満塁本塁打などで5点を加えた。先発の菅野(巨人)は4回2失点だった。
日本は15日にベネズエラと対戦する。
B組は韓国がメキシコに勝ち、3勝1敗として1次ラウンドを突破した。2015年11月15日【東京新聞】

世界ランク一位にふさわしい実力を見せつける米国戦でした。
一次予選を通じて感じられることはパ・リーグ所属の選手たちの圧倒的存在感です。
投手・野手ともオールパ・リーグだけてもひょっとすると優勝できちゃうかな\(^o^)/
大谷選手の100マイルを超える剛速球、楽天則本投手のここぞという時のホップする剛速球はメジャーリーグでもトップクラスでしょうね。
野手も長距離砲は明らかにパ・リーグが上だと言わざるを得ませんね~(ニヤニヤ)

<11月15日の記念日>
※七五三
男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。
3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。
旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。
※蔵(KURA)の日
信州を愛する大人の情報誌「KURA」(くら)が創刊されたのが2001年のこの日。出版元のカントリープレスが制定した。「KURA」は知恵や資産の詰まった蔵になぞらえ、信州の暮らしに関わる「情報の蔵」を目指す人気月刊誌。
※きものの日
全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。
七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。
※こんぶの日
七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
※かまぼこの日
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。
かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。
※生コンクリート記念日
全国生コンクリート工業組合連合会が制定。
1949(昭和34)年のこの日、生コンクリートが初めて市場に出荷された。
※いい遺言の日
りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定。
「い(1)い(1)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合せ。
あわせて、この日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」とした。
※一般鳥獣狩猟解禁日
「狩猟法」に基づき、この日から翌年2月15日まで鳥獣の狩猟が解禁される。北海道のみ10月1日~翌年1月31日となっている。
※貞徳忌
歌人・古典学者・俳諧師の松永貞徳[まつながていとく]の1653(承応2)年の忌日。

<今日の誕生花>
黄金萩[おうごんはぎ]「花言葉:謙遜」    オレガノ[花ハッカ]「花言葉:輝き」
オウゴンハギ(黄金萩) オレガノ(花ハッカ)
ラケナリア[アフリカヒヤシンス]「花言葉:持続する愛」
ラケナリア

<歴史上の出来事
1614年大坂冬の陣で徳川家康軍が大坂城攻撃に出陣
1867年討幕運動を指導した坂本龍馬・中岡慎太郎が京都で暗殺
1911年曹洞宗大本山總持寺が能登から鶴見に移転
1920年ジュネーブで第1回国際連盟総会開催
1955年自由党と日本民主党が保守合同して自由民主党結成
1964年菊花賞でシンザンが優勝し、日本競馬史上2頭目の三冠馬に
1971年インテルが世界初のマイクロプロセッサ4004の発売を開始
1977年新潟市で横田めぐみさんが北朝鮮の工作員により拉致
1982年ワシントンで30万人の反戦デモ
1986年伊豆大島三原山が12年ぶりに大噴火。島民1万人が島を脱出
1988年「ソ連版スペースシャトル」が無人による初打ち上げ。約3時間地球を周回し、着陸に成功
1999年宇宙開発事業団が、「ひまわり」の後継となる運輸多目的衛星(MTSAT)を塔載したH-IIロケット8号機の打上げに失敗
2000年「交通バリアフリー法」施行
2005年紀宮清子内親王が黒田慶樹さんと結婚
2007年サイクロン・シドルがバングラデシュ西部に上陸。約5000人が死亡
2013年PlayStation 4が日本に先駆けてアメリカ合衆国で発売される

<著名人の誕生日>
1507年大内義隆[おおうち・よしたか] (戦国大名)[1551年9月1日]
1797年歌川國芳[うたがわ・くによし] (浮世絵師)[1861年3月5日]
1835年坂本龍馬[さかもと・りょうま] (幕末の志士,土佐藩士)[1867年11月15日]
1890年富田砕花[とみた・さいか] (詩人,歌人)[1984年10月17日]
1891年エルヴィン・ロンメル (独:軍人)[1944年10月14日]
1903年星野立子[ほしの・たつこ] (俳人,高浜虚子の子)[1984年3月3日]
1905年マントヴァーニー (伊・英:ポピュラー音楽指揮者)[1980年3月29日]
1906年カーチス・ルメイ (米:軍人,第二次大戦で日本の焦土化作戦を立案 )[1990年10月1日]
1935年小林久三[こばやし・きゅうぞう] (推理小説家『暗黒告知』)[2006年9月1日]
1942年ダニエル・バレンボイム (イスラエル:ピアノ奏者,指揮者)
1957年中島啓江[なかじま・けいこ] (オペラ歌手)
1968年福井晴敏[ふくい・はるとし] (小説家『Twelve Y.O.』『亡国のイージス』)
1970年パトリック・エムボマ (カメルーン:サッカー(FW))
1991年シェイリーン・ウッドリー(俳優)米国熱烈な民主党バーニー・サンダース支持者

<著名人の忌日>
1586年吉川元春(毛利元春)[きっかわ・もとはる] (戦国武将,毛利元就の次男) <数え57歳>[1530年生]
1653年松永貞徳[まつなが・ていとく] (歌人,古典学者,俳諧師) <数え83歳>[1571年生]
1787年クリストフ・ヴィリバルト・グルック (独:作曲家) <73歳>[1714年7月2日生]
1867年坂本龍馬[さかもと・りょうま] (幕末の志士,土佐藩士) <数え33歳>暗殺[1835年11月15日生]
1969年伊藤整[いとう・せい] (小説家,詩人,評論家『得能五郎の生活と意見』) <64歳>[1905年1月16日生]
1976年ジャン・ギャバン (仏:俳優『大いなる幻影』) <72歳>[1904年5月17日生]
1988年初代澤村昌之助[さわむら・しょうのすけ1] (歌舞伎役者) <67歳>[1921年4月2日生]
2010年松本友里[まつもと・ゆり] (女優,松平健の妻) <42歳>自殺[1968年3月18日生]
2010年星野哲郎[ほしの・てつろう] (作詞家『三百六十五歩のマーチ』) <85歳>[1925年9月30日生]
2012年小林俊一[こばやし・しゅんいち] (テレビプロデューサー,演出家『男はつらいよ』) <79歳>[1933年1月2日生]
2016年藤原 てい[ふじわら・てい](作家、夫は作家の新田次郎)<98歳>[1918年11月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

葛飾北斎「隅田川関屋の里」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「隅田川関屋の里」(富嶽三十六景)

【即刻辞任は当然だ!!】
麻生財務相の辞任求めるデモが開催!財務省OBも抗議の声!1万人分の署名も提出!「麻生大臣は佐川氏を有能と持ち上げる。断じて許されない」
2018年11月11日、麻生財務相の即時辞任を求めるデモが財務省前で開催され、森友文書改ざん事件において、財務省職員が自殺してもなお、何の責任も取らずに財務相の席に居座っている麻生氏や安倍政権に対して怒りの声を上げました。
デモには財務省(近畿財務局)OBの男性も参加。抗議声明を読み上げた上に、麻生氏の辞任を求める1万人分の署名も財務省に提出しました。
※近畿財務局OBも参加 麻生大臣の辞任求めデモ
財務省の文書改ざん問題で、職員が自殺した近畿財務局のOBらが財務省の前で麻生財務大臣の辞任を求めました。
職員が自殺した近畿財務局OB:「自死に追い込まれるという悲惨な結果を招いたにもかかわらず、麻生大臣は佐川氏は有能と持ち上げる。そんなことは断じて許されない」
近畿財務局のOBや市民団体らは、麻生大臣の即刻辞任を求めています。麻生大臣は、これまでに財務省が改ざんを行った動機を「分かれば苦労しない」としたままで、改ざんを主導した佐川氏について、「有能な行政官」と発言しています。市民団体は9日、麻生大臣の辞任を求める1万人分の署名を財務省に提出しました。
麻生大臣は野党議員の質問に「無礼じゃねえか」と激高。一体誰が一番無礼なのか、しっかり考えたほうが良いですね。
麻生大臣は野党議員のレベルより極端に低いということを自覚し、自分とは次元が違うということをまず理解しないといけませんね。
野党幹部の方が数段上なんだから少しは自分のバカさ加減に気がつくべき脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

[山の紅葉つづき]
徳山ダム付近です。
画像ダブルクリックで大きく見えます~^^

DSC00032_20151112201329278.jpg
DSC00033_201511122013280a0.jpg
DSC00034_20151112201328c02.jpg
DSC00035_201511122013278c6.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№26]
「鎖港」方針は、これまで諸外国に開いていた横浜などの港を閉じることで、鎖国への逆戻りです。
将軍家茂が元治元年(1864年)1月、再び上京して幕府の方針が鎖国に変わったと知ったら、一橋慶喜は参与会議の開国方針を否定したことで参与会議は解体しました。
有力大名と幕府の方針が対立してぐらついているときに、京都から追放された長州藩士やその信奉者である尊攘過激派はひそかに京都での失地回復を窺っていました。
それどころか、政変の10か月後の元治元年6月にはとんでもない計画を進めていました。
京都三条木屋町の古道具屋に変身していた古高俊太郎(近江出身)もその計画者のひとりで、長州の間者として重火器など武器の調達を担っていました。
会津藩預かりの新選組は、隊内の観察方が内偵を進め古高俊太郎の存在を知り、彼を捕縛、土方歳三による激しい詰問と拷問により長州の陰謀の内容を知ることになり、この陰謀は長州を中心に土佐と肥後の過激派による御所襲撃と放火で孝明天皇を拉致するという計画でした。
計画によると「祇園祭前の風の強い夜に御所に放火する。混乱に乗じて孝明天皇を拉致し、長州に連れ去る。急を聞いて参内する中川宮と松平容保を殺害する。同じく一橋慶喜、桑名藩藩主で京都所司代の松平定敬(さだあき)を殺害、ほかに尊皇佐幕派の大名や公家も殺害する。」というものでした。
尊皇を建前とする長州などの過激派が御所に放火して天皇を拉致する、という陰謀事実は「薩長史観」では完全に無視され、新選組が有能な尊攘派の志士たちを池田屋で斬殺した殺戮集団だったという薩長の主張が、ことさら大きくとり上げられたもので、この宣伝がごく最近までまかり通っていたのです。
古高の自供により、古道具屋の自宅から武器弾薬や放火の道具、血判書、会津兵に偽装するための「會」の文字が入った提灯が発見されました。
これらは探索していた新選組監察島田魁や武田観柳斎らによって発見されたものです。
しかも打ち合わせのために三条あたりで集合するという話で、場所もはっきりしなかったのです。
火急を要するとして会津藩邸に連絡した直後から新選組は近藤隊と土方隊の二手に分かれて三条小橋近くの旅籠をしらみつぶしに調べ池田屋に過激派浪士がいることを知り、近藤勇をトップとした隊士たちが池田屋内部に入り捕縛に当ろうとしたものの抵抗され狭いところでの斬りあいとなり、吉田稔麿・北添佶摩・宮部鼎蔵・大高又次郎・石川潤次郎・杉山松助・松田重助の七名が闘死、23人が捕縛されました。
本来は会津・桑名藩とともに捕縛する予定が会津・桑名とも時間に間に合わず、近藤勇がしびれを切らして池田屋に突入乱戦になりましたが、土方隊到着後は新選組有利となり、斬りあいから捕縛に変更されたのです。
会津・桑名両藩兵が到着したころには大勢が決していたため、会津・桑名両藩に手出しをさせなかったのが土方歳三でした。
桂小五郎(後の木戸孝允)は、会合への到着が早すぎたので、一旦池田屋を出て対馬藩邸で大島友之允と談話していたため、難を逃れました。談話中に外の騒ぎで異変に気付いた小五郎は、現場に駆けつけようとしましたが、大島友之允に制止されたため思い留まったと、小五郎の回想録『桂小五郎京都変動ノ際動静』には記されています。
それとは別に、京都留守居役であった乃美織江は、手記に「桂小五郎議は池田屋より屋根を伝い逃れ、対馬屋敷へ帰り候由…」と書き残しています。
逃げるのが得意だったと言われる桂小五郎(木戸孝允)なら京都留守居役の手記の方が信憑性があると思われます。
桂小五郎は松下村塾出身だけあって血気盛んでしたが、明治維新の三傑として西郷隆盛・大久保利通とならんで称賛されていますが、「薩長史観」ではものの見事に御所の放火や孝明天皇の拉致、京都を騒乱にしようとしたことなどはもみ消されています。
長州の「新選組憎し」は長年の間続きますが、その最初は流山で近藤勇が投降したとき、近藤を斬首の刑にしただけでなく、その首を京都で晒首にしたのです。
さらに、薩長の過激テロリストたちを「官軍」扱いし、東京招魂社(現靖国神社)に合祀する一方、賊軍扱いされて殺害された越後長岡藩士、会津藩士、庄内藩士たち武士や新選組隊士、彰義隊、幕府見回り組など旧幕府軍兵士は一人も合祀されていません。
この処置は「怨親平等」といって、敵味方であっても共に供養した古来の日本人の美徳を真っ向から否定するものです。
敵となったものを徹底的に憎み、絶滅させる。
ここにも明治新政府の、日本本来の伝統からかけ離れた独善的な性質が見られ、今の靖国史観に通じるものがあると言えるでしょう。
朝鮮半島、中国や東南アジア諸国への無謀な戦争が侵略戦争であったものを嘘で塗り固め、アジア解放のための戦争で正義の戦争だったと言い募るのもまったく同じ発想から出たものです。(次回につづく)


[今日の音楽]
クリスマスももう一ヶ月と少しです。
音楽もそろそろ変えていきましょうか^^
Celtic Woman / Chloe Agnew - ''O Holy Night''


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ユーラシア大陸 プリトヴィツェ湖群国立公園
2016ユーラシア大陸 プリトヴィツェ湖群国立公園
アフリカ大陸
2016-アフリカ大陸
アメリカ大陸 モニュメント・バレー 
2016アメリカ大陸 モニュメント・バレー 

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「報酬への期待を行動のバネとする人にはなるな。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「日米は沖縄と対話を」 玉城氏、NYで辺野古反対
【ニューヨーク=共同】沖縄県の玉城(たまき)デニー知事は十一日、米国を訪問し、ニューヨーク大で講演した。米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設について、沖縄の反対の民意を受けて九月の知事選で圧勝したとし「日米両政府が強行する新基地はいらない」と表明した。その上で「沖縄との対話」を両政府に働き掛けるよう、参加者に協力を呼び掛けた。
玉城氏の訪米は就任後初めて。十五日までにニューヨークとワシントンで、辺野古移設に反対する考えを米政府や議会関係者、米世論に直接訴え、移設計画の再考を促す狙いがある。講演には約百四十人が参加した。
玉城氏は、沖縄は戦後七十三年間、過重な基地負担を担い続け、反対する闘いを続けてきたが、今も在日米軍専用施設の約70%が集中していると強調した。
これを踏まえ、辺野古移設には県民の60~70%が反対していると指摘。しかし、政府は辺野古での土砂投入に向けた工事を再開しており「後戻りできない事態」に追い込まれつつあるとの危機感を示した。
沖縄の基地負担軽減に向けて「日本(本土)と米国の市民も、解決策を考え、行動の輪を広げてほしい」と呼び掛けた。
辺野古移設反対を訴えた故翁長雄志(おながたけし)前知事が生前に出席した会議に同席し、感銘を受けたという女性反戦団体のニディア・リーフさんは「玉城知事が、翁長氏と同じ方向性だと分かり、心が震えた。玉城氏のメッセージは会場にいた全員に伝わったと思う」と語った。2018年11月12日【出典:東京新聞】

※「自国第一」に警鐘 第1次大戦終結100年 パリで式典
【パリ=竹田佳彦】世界で一千万人以上が戦死した第一次世界大戦(一九一四~一八年)の終結から百年を迎えた十一日、フランスの首都パリに六十カ国以上の首脳らが参集し、記念式典が開かれた。
マクロン仏大統領の呼び掛けでドイツのメルケル首相やトルコのエルドアン大統領、欧州委員会のユンケル委員長、日本の麻生太郎副総理兼財務相らが出席し、戦没者を追悼した。
マクロン氏は凱旋(がいせん)門下の無名戦士の墓を前に、演説で「われわれは平和を得るために支払った対価の大きさや重みを知っている」と強調。「愛国心は、利己主義やナショナリズムと対極にある」とも述べ、各国で広がる極右や自国中心主義をけん制した。
式典は、二度の大戦の教訓から誕生した欧州連合(EU)や国際協調の大切さを訴える狙いがあった。しかし各国首脳がバスでそろって入場、写真撮影をしたのに対し、トランプ米大統領とロシアのプーチン大統領は遅れて個別に登場。足並みの乱れを印象づけた。
当初、式典にあわせて米ロ首脳会談が予定されたが、仏側が「式典がかすむ」と懸念を示し、見送られた。仏大統領府によると、両首脳は昼食時に意見交換したという。
パリでは式典後、各国首脳や平和団体などが参加する平和フォーラムが始まった。マクロン氏の提唱で、十三日にかけて多国間協調の意義を議論する。トランプ氏は出席しなかった。2018年11月12日【出典:東京新聞】

アメリカ・ファーストを掲げるトランプ大統領に賛同する欧州の国はゼロ、世界経済が明らかに減速する中アメリカなどとまともに付き合っていられないというのが欧州各国の本音でしょう。
アメリカがトランプ大統領を弾劾し、正常な判断ができる大統領に変えない限り、三流国にしかトランプ大統領の圧力は効かないと言ってもいいでしょうね。
どうも日本は世界の流れが読めずトランプ言いなりのようで、米国産自動車の輸入関税がゼロなのに反論もできず、日本産自動車の関税20%などとべらぼうなトランプ大統領の要求にビビって国内農業を切り捨て米国からの農産品輸入要求を蹴飛ばす勇気もなさそうです。


<ちょっと前のトップニュース>
※カタルーニャで75万人デモ 州政治家らの釈放求め
【パリ共同】スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、反乱などの容疑で首都マドリードの司法当局に身柄拘束された政治家らの釈放を求める住民らが11日、州都バルセロナでデモ行進し、州警察推計で75万人が参加した。地元メディアが伝えた。
デモ隊は「カタルーニャ共和国万歳」「自由を」などと書いたプラカードを掲げ、拘束されているジュンケラス前州副首相ら政治家8人、独立派の政治団体幹部2人の釈放を要求した。
自治州は10月27日に州議会で「独立宣言」を可決したが、スペイン憲法裁判所は今月8日、違憲で無効とする判決を言い渡した。2017年11月12日【出典:中日新聞】

※ASEAN、北朝鮮批判強める 首脳会議の議長声明案
【マニラ共同】13日にマニラで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の議長声明案が12日、判明した。北朝鮮の核・ミサイル問題に関し、前回4月の首脳会議議長声明になかった「大量破壊兵器開発の進展」という表現を使って重大な懸念を表明しており、批判のトーンを強めていることが分かった。
ASEANの一部加盟国と中国が領有権争いを続ける南シナ海問題については空白で、議長国フィリピンが内容の最終調整を進めているとみられる。ASEAN外交筋が明らかにした。
加盟全10カ国が北朝鮮と国交を持っているが、圧力強化を呼び掛ける日米などに寄り添う姿勢を見せている。2017年11月12日【出典:中日新聞】

<もう少し前のトップニュース>
※壁をつくれ! トランプ氏発言に便乗か 米でヘイト被害
共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利した大統領選後、米国内でイスラム教徒やヒスパニック系らを標的にしたヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)などの被害が相次いでいる。移民排斥やイスラム教徒批判を繰り返してきたトランプ氏の過激発言に便乗しているとみられ、被害がさらに広がる恐れもある。
中西部ミシガン州の中学校では9日、昼食中に数人の生徒が「壁をつくれ」と叫び、メキシコ系の生徒が泣き出す事態になったという。メキシコからの不法移民を強姦(ごうかん)犯と決めつけ、国境に移民を防ぐための壁を建設するというトランプ氏の主張が、子供の間でもヘイトスピーチに悪用された形だ。
米メディアによると、カリフォルニア州でも同日、イスラム教徒の女性が、大学構内で男にヒジャブ(髪を覆うスカーフ)と車のカギを奪われる事件が発生。東部ペンシルベニア州の高校では、2人の生徒が校内でトランプ氏支持のパネルを掲げながら、「白人の力だ」などと人種を強く意識した言葉を叫んだという。
ほかにも全米各地で、壁やトイレのドアなどに人種差別的ないたずら書きがされるなどの被害が相次いでいる。
トランプ氏の支持者への被害も出ている。CNNはイリノイ州シカゴで、男性が「トランプに投票しやがって」と批判されながら、複数の男に殴られる映像が公開されたと報道した。
また、若者を中心としたトランプ氏への抗議デモも収まる気配はない。米メディアによると、10日までにロサンゼルスなどで逮捕者は180人以上に上った。
11日午後、ニューヨーク中心部の公園で開かれたデモ集会には数千人(主催者発表)が集結。高校生や大学生らが、「トランプは出ていけ」と叫んだり、トランプ氏の名前を皮肉った「Love trumps hate」(愛は憎しみに勝る)と抗議したりした。小学校教師のジャスティス・ケビーさん(25)は「トランプ氏の差別的な主張が、ヘイトスピーチの正当化のために使われている。差別が許されないということを子供たちにも、伝えないといけない」と話した。
11日以降、週末にかけて全米各地では少なくとも17カ所でデモが行われる予定で、大統領選による米社会の亀裂は収まっていない。
■白人至上主義団体「KKK」が祝賀行進
白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」は、来月3日に同団体が拠点とするノースカロライナ州で、トランプ氏当選祝賀パレードをすると発表した。公式ホームページで、「トランプの闘いは我々を団結させた」と表示。
全米で反トランプデモが起きているなか波紋を呼んでいる。
米ロサンゼルスで連日行われている反トランプのデモでは、ヒスパニック系や黒人の若者たちが、「KKKもトランプも出て行け」などと叫んでいる。
トランプ氏はデモについて10日夜、自身のツイッターに「メディアに扇動されたプロが抗議をしている。とても不公平だ」と投稿。だが、その後、ネット上などで批判を受け「小集団が情熱を持ってデモをしている」と軌道修正した。(ニューヨーク=杉崎慎弥、ロサンゼルス=平山亜理)2016年11月12日【朝日新聞】

朝日は触れていませんが、ワシントンDCのホワイトハウス前では反トランプデモをしていた若者たちに向かい、バスで乗り付けたトランプ支持者が罵詈雑言を浴びせる一触即発の状況もあったそうです。
平和裏に抗議活動をしているところにトランプ支持者が妨害行為に及んでいることも見逃せません。
暴徒化したと言われるところはほとんどがトランプ支持者がデモの妨害行為に及んだところです。
もし、KKK(白人至上主義暴力団体)が組織的に妨害行為に出ているとすると混乱はさらに長引くでしょうね。


<かなり前のトップニュース>
※前原・細野氏「年内解党を」 民主、路線対立が再燃 
◆維新と新党、岡田代表に要求
民主党の前原誠司元代表は十二日、自民党に対抗するため年内に民主党を解党し、維新の党と新党を結成すべきだとの考えを岡田克也代表に伝えた。前原氏には細野豪志政調会長も同調。岡田氏は解党には一貫して否定的で、積極派の前原、細野両氏との路線対立が再燃した形だ。執行部の一員である細野氏が岡田氏に異を唱えたことで、展開次第では細野氏の進退問題に発展する可能性もある。
前原、細野両氏は十一日夜、維新の党の江田憲司前代表と東京都内で会談した。まず民主、維新で統一会派を組む構想も話題に上ったが、来年夏の参院選で「反自民」の受け皿となるには、両党が解党し新党を結成、有権者への浸透を急ぐべきだとの認識で一致した。
江田氏はその後、別の場所で岡田氏とも会談。前原、細野両氏との協議内容を伝えた上で、あらためて民主、維新両党による新党設立を目指すべきだと求めた。岡田氏は拒否した。
岡田氏は十二日の記者会見で、新党結成に関し「看板を掛け替えるだけでは駄目だ」と重ねて否定的な意向を表明。細野氏については「執行部の一員との自覚があれば軽々に発言しないはずだ」と不快感を示した。十二日の園遊会で会った前原氏と短時間話したことも明らかにした。
前原氏は記者団に「岡田氏に私の思いを伝えた。時間があればまたじっくり話したい」と強調。「自民党の一強多弱を打破するため、民主党も年内に解党し大きな勢力をつくることが大事だ」と語った。
岡田、細野両氏は今年一月の代表選で対決。その後も党の自主再建に軸足を置く岡田氏に対し、野党再編に前向きな細野氏らは批判的な姿勢を示してきた。安全保障関連法や共産党との選挙協力をめぐっても政治的スタンスの違いが鮮明になっている。 2015/11/13 【中日新聞】

前原・細野両氏の民主党解党要求は国民の耳に傾けない安倍政権のレベルとまったく同じです。
国民は政党の野合を望んでいるではなく協力をして安倍政権を打倒することを望んでいる基本的問題も理解していない保守系バカ議員の典型でしょう。
いま野党に求められているのは離合集散をしないで安倍政権と全面対決することです。
民主党と維新残党組が完全合流するにはそれこそ政党としての理念が統一していなければなりません。
ごちゃまぜ政党にそんなことができるはずもなく、党内で議論もしないまま勝手に行動している前原・細野両氏は民主党の規約に照らしても規律違反でしょう。
他党なら即刻除名ですよ!!
政党というものはいったん方針が決まったら、たとえ不満があろうと党の方針に従うのが原則です。
党に無断で他政党の幹部と民主党解党を口にするなど政治家としての資質・資格もないお粗末なお二人さんには岡田代表は厳しく接し、除名も含めて党内で処分をすべきでしょう。
他の政党ならとっくにやってますよ(--〆)
あっ、民主党って党の羅針盤であるはずのものも決められていないんだわー
いっそ全員無所属がいいかもネ


<11月13日の記念日>
※うるしの日
香川県漆器工業協同組合と高松商工会議所が、地場産業のひとつ、日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと1985年(昭和60年)に制定した日。
※いいひざの日
寒さが増してひざが痛み出す時期に、コンドロイチンZS錠などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるために制定した日。日付の理由には覚えやすいように11と13で「いいひざ」と読む語呂合わせも含まれている。
※空也忌
踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也[くうや]の忌日。
956(天暦10)年11月13日、空也が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。空也は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。

<今日の誕生花>
七竈[ななかまど]「花言葉:慎重」       ブバルディア[蟹の目]「花言葉:交わり,交際」
ななかまど[七竈] ブバルディア

<歴史上の出来事
456年第21代天皇・雄略天皇が即位
1695年「生類憐れみの令」により武蔵・中野村に野犬を収容する16万坪の「お犬小屋」を設置
1873年明治政府が火あぶり・はりつけの刑を廃止
1904年日本で初めて翻訳された「共産党宣言」が幸徳秋水らの『平民新聞』に掲載。発禁処分に
1921年高橋是清内閣成立
1938年長沙大火。人口50万人の湖南省長沙が中国国民党軍の放火により壊滅
1944年日本野球報国会が活動終了、プロ野球の休止を宣言
1947年ソ連でアサルトライフル「AK-47」が開発される
1951年第1回青森~東京駅伝(青東駅伝)が開幕
1956年「モンゴメリー・バス・ボイコット事件」の裁判で、アメリカ連邦最高裁がモンゴメリー市の人種隔離政策は違憲と判決
1966年全日空YS-11が松山空港沖で墜落。50人全員死亡。戦後初の国産旅客機事故
1971年アメリカの火星探査機「マリナー9号」が火星に到達。史上初の地球以外の惑星軌道に乗った探査機となる
1972年ソ連に亡命していた女優・岡田嘉子が34年ぶりに帰国
1981年沖縄本島北部の与那覇岳山原地方で発見された新種の鳥を「ヤンバルクイナ」(山原水鶏)と命名
1983年菊花賞でミスターシービーが優勝しシンザン以来19年ぶりの三冠馬に
1985年南米コロンビアのネバドデルルイス火山が大噴火。泥流により死者行方不明2万5千人
1989年島根医大で日本初の生体肝移植を実施
1991年宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」が発売。150万部のベストセラーに
1997年北陸自動車道・新潟亀田~新潟空港が開通。米原~新潟空港487kmが工事開始から31年ぶりに全通
2009年バラク・オバマ米大統領が初来日
2015年パリ同時多発テロ事件が発生、120人以上が死亡

<著名人の誕生日>
1336年絶海中津[ぜっかいちゅうしん] (臨済宗の僧)[1405年4月5日]
1850年ロバート・ルイス・スティーヴンソン (英:小説家『宝島』『ジキル博士とハイド氏』)[1894年12月3日]
1906年滝沢修[たきざわ・おさむ] (俳優,演出家)[2000年6月22日]
1909年佐藤佐太郎[さとう・さたろう] (歌人)[1987年8月8日]
1946年大原麗子[おおはら・れいこ] (女優)[2009年8月]
1951年伊勢正三[いせ・しょうぞう] (ミュージシャン(かぐや姫,風/ヴォーカル・ギター))
1969年ジェラルド・バトラー (英:俳優)
1972年木村拓哉[きむら・たくや] (歌手,俳優(SMAP))

<著名人の忌日>
1541年尼子経久[あまご・つねひさ] (戦国武将) <数え84歳>[1458年11月20日生]
1752年宮川長春[みやがわ・ちょうしゅん] (浮世絵師,宮川派の祖) <数え71歳>[1682年生]
1868年ジョアキーノ・ロッシーニ (伊:作曲家『セビリアの理髪師』『ウィリアム・テル』) <76歳>[1792年2月29日生]
1973年サトウハチロー[さとう・はちろう] (詩人,歌謡作家『ちいさい秋みつけた』) <70歳>[1903年5月23日生]
1977年豊田四郎[とよた・しろう] (映画監督『夫婦善哉』『恍惚の人』) <71歳>[1906年1月3日生]
2007年稲尾和久[いなお・かずひさ] (野球(西鉄/投手[元],西鉄・ロッテ/監督[元])「神様、仏様、稲尾様」) <70歳>[1937年6月10日生]
2009年田英夫[でん・ひでお](元参議院議員、ニュースキャスター)<86歳>[1923年6月9日生]
2013年相生千恵子[あいおい・ちえこ] (女優,声優) <78歳>[1934年12月28日生]
2014年貝原俊民[かいはら・としたみ] (兵庫県知事(公選5代)) <81歳>[1933年8月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[まり姫の毒舌川柳]
「年金を 愛しているよ 旦那より」 (おじさま方、共働きなら安心ですよ(笑))
「セキュリティ 一番危険だ 安倍政権」(個人情報まで握ろうとはふざけるな!!)
「ヒトラーも ビックリぽんの アホタロウ」(ナチ礼賛で信用ガタ落ち、日本の恥さらしだ!!)
「自己責任 とってくれるね 厚労省」(個人に負担増を求めるなどもってのほか、国の負担責任を全て果たせ)
「仕事くれ 食うに食えない 借金苦」 (外国人労働者を増やす前に国内の正規雇用を増やして給料をあげなさい)
「グローバル 経済こけて 格差大」 (世界中で格差が拡大しただけで実態経済はガタ落ち)
「不況下で 永久就職 ままならず」 (若年層は賃金上がらず結婚どころじゃないわよ)


眠いんだニャー
IMG_0008_20161111214152ed1.jpg

[山の紅葉つづき]
画像クリックで大きく見えます(*^^)(昨年撮影したものです)
DSC00030_20151111214607443.jpg
DSC00031_20151111214606545.jpg
DSC00025_20151111214608f75.jpg
DSC00029_20151111214608644.jpg

[薩長史観が靖国史観の大元№25]
当時の薩摩と長州は、尊皇攘夷と言いながら自分たちの狭い「藩意識」の中でしか日本の将来を考えていなかったのです。
尊皇攘夷派の人たちはよく「憂国の士」称賛する人もありますが、彼らの「憂国」は自分の藩をどう盛り立てていくかという程度のもので、世界の中の日本という国のあり方を憂うものではなく、そもそも国の在り方という思想が欠落していました。
これが日本を不幸に陥れる明治維新であり、その後の絶対主義的天皇制国家の不幸の始まりでした。
何しろ思想も日本の将来像も何もないまま徳川幕府崩壊だけを目的にやみくもに突き進んでしまったのですから、徳川幕府の中枢にいた有能な人材を処刑したり、小藩にもかかわらず薩摩・長州連合軍の横暴と向き合わざるを得なくなった越後長岡藩家老の河井継之助が薩長連合軍司令官であった山縣有朋を震え上がらせ一時逃げ出させたほどの人物だったと知る由もなかったのです。
薩摩は京都市中で最大の軍事力を持っていた会津と組むことで、長州勢力の一掃を画策しました。
少し前に触れましたが、孝明天皇は攘夷を考えていましたが、それは幕府が行うもので朝廷ではないと考えていました。
それで頼ったのが会津中将松平容保であり、孝明天皇の信頼を最も受けていたのが京都守護職である会津藩だったのです。
それで八月十八日の政変が起きたわけですが、前述で説明したように長州と過激攘夷派公家たち七名は京都から逃げることになった事実を否定することはできません。
この政変によって薩摩は政局の中心となり、京都守護職の松平容保の名声は一気に高まり、孝明天皇からの信任が厚くなったものの、松平容保には政治的野心などなく、京都市中の安寧だけを望んでいたのです。
そのため松平容保は、薩摩と長州の策謀に翻弄されされて、わずか5年後には薩長によって起こされた戊辰戦争で「朝敵第一」とされてしまいました。
尊皇派であるにもかかわらず、わずか1日で「朝敵第一」とされてしまったのです。
ただ京都市民の安寧を維持するため守護職の地位にあっただけで、薩長は会津藩が京都を離れ会津に戻っても攻撃し、降伏するまで徹底的に破壊蹂躙し、暴虐の限りを尽くしたのです。
八月十八日の政変後、薩摩の島津久光は藩兵千人という大軍を率いて大阪と京都に入り長州に代って政局の主導権を握りました。
島津久光は「公武合体によって開国貿易をおこなう」という方針を確立しようとしました。
これに賛同する松平春嶽、山内容堂、伊達宗城((むねなり)らが京都に集まりました。
江戸にいた一橋慶喜も呼ばれて、参与会議が運営されることになります。
慶喜は、参与会議の方針である開国を支持しました。さらに「無謀な攘夷は朕が好むものではない」という孝明天皇の考えを引き出しています。
ところが、幕府は薩摩主導の力を恐れ、開国交易の方針を改めて朝廷が考えていた「鎖港」方針を打ち出しました。(次回につづく)


[ひとりごと]
米ペンス副大統領が来日も、今年も麻生氏との経済対話は開かれず!「何百万人も殺したヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」発言が影響か?
2018年11月12~13日、アメリカのペンス副大統領が来日し、安倍総理と会談を行なうことが決まった一方で、麻生副総理兼財務相との「日米経済対話」は今年も開催されない方針であることが分かりました。
ペンス副大統領は、17年8月に麻生氏が発した「(政治家は)結果が大事。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメ」との発言を強く問題視していると伝えられており、現在もこの発言が尾を引き、両者の関係が大きく悪化しているとの見方が出ています。
麻生副総理とペンス副大統領の「日米経済対話」が1年間開かれていないとは日米間に横たわっている貿易問題も解決できないということであり、トランプ言いなりを安倍首相がこれからも続けるということになってしまいます。
原因は麻生発言「何百万人も殺しちゃったヒトラーはいくら動機が正しくてもダメ」
動機が正しくても??? こんな暴言、国際世論が許しません。
米政府筋から「ヒトラー発言をきっかけに関係が破綻した」と指摘する声が出ています。
【ヒトラーの動機も正しくない・・】とペンスが・・怒って当然。
親米安倍首相は、麻生に、なぜ撤回させないの??!!
それこそ、「ちーがーうーだーろー!」Σ^)/アホーアホーカラス☆

[今日の音楽]
Celtic Woman - Ave Maria


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
高野山真言宗別格本山円鏡寺にあるものです。
DSC00635.jpg
これは何でしょうね^^
DSC00629.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
ベートーヴェンの名言のなかでこれほど有名なものはありません。
解釈はいろいろあるでしょうが、人生の終幕を喜劇だと言い切り、拍手で送ってほしいと言い残したベートーヴェンの心中は何だったのでしょうねー。
「友よ拍手を!
喜劇は終わった。」

ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)死の直前の言葉


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※沖縄の玉城知事、米国へ出発 辺野古移設反対訴え
沖縄県の玉城デニー知事は11日午前、米ニューヨークとワシントンを訪問するため、羽田空港を出発した。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する考えを米政府や議会関係者に直接伝え、移設計画の再考を促す狙いだ。玉城氏の訪米は10月の知事就任後初めて。
日米両政府は辺野古移設が「唯一の解決策」との認識で一致している。日本政府は1日に移設関連工事を再開し、辺野古沿岸部の埋め立てを急ぐ。訪米中に基地負担の現状や、過去最多得票で知事に当選した経緯を説明し、辺野古移設反対の世論を喚起したい考えだ。(共同)2018年11月11日【出典:東京新聞】

※第1次大戦終結百年、仏で式典 60カ国以上の首脳ら凱旋門に
【パリ共同】1914年から4年以上にわたり世界に殺りくと破壊をもたらした第1次大戦が18年11月11日に終結してからちょうど100年となる11日、関係した60カ国以上の首脳らがパリの凱旋門に集まり、記念式典が開かれた。
フランスのマクロン大統領が呼び掛け、トランプ米大統領やロシアのプーチン大統領、日本の麻生太郎副総理兼財務相らが参加。大戦後、国際連盟創設につながった国際協調の動きを改めて擁護し、現代への教訓としたい考えだが、米ロ首脳は遅れて会場に到着、国際社会の不和も象徴した。2018年11月11日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※核に終止符 祈りささげて ICAN事務局長、法王に
【バチカン=共同】今年のノーベル平和賞に決まった非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のフィン事務局長は十日、ローマ法王フランシスコに謁見(えっけん)し、授賞式が開かれる十二月十日に「核の脅威に終止符を打つため」世界中の教会で祈りをささげてほしいと要請したと語った。
ICANは広島、長崎の被爆者らと協力し、核兵器を違法化する史上初の核兵器禁止条約の実現に尽力した。核廃絶を巡るバチカンのシンポジウムで演説したフィン氏は「十二月十日に核禁止条約の署名と批准を指導者に呼び掛けてほしい」と、参加者らにも訴えた。
ノーベル賞の授賞式は毎年十二月十日で、今年はキリスト教のミサが行われる日曜日。ノルウェー・オスロでの授賞式にはフィン氏や、広島で被爆したカナダ在住のサーロー節子さん(85)、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の田中熙巳代表委員(85)、藤森俊希事務局次長(73)も参加する。
シンポには、国連幹部や歴代のノーベル平和賞受賞者、被爆者で被団協事務局次長の和田征子さん(74)も参加。フィン氏は「核兵器は七十年にわたって暗い影を落としてきた。核兵器の支配を終わらせよう」と呼び掛けた。2017年11月11日【出典:東京新聞夕刊】

※橋下氏、維新丸山氏と和解 「互いに言い過ぎた」
橋下徹前大阪市長が、自身のツイッターで罵倒した日本維新の会の丸山穂高衆院議員と謝罪し合い「和解」したことが11日までに分かった。出演した9日のインターネットテレビ局の番組で「お互いに言い過ぎたところがあった」と話した。
丸山氏は衆院選の結果を受け、議席減となった総括に加え、代表選の実施を求めて自身のツイッターに投稿。これに対し橋下氏は「ボケ」などと反発し、丸山氏は「耐えられない」として10月30日に離党届を提出した。
橋下氏は番組内で、丸山氏から電話があったと報告。「お互いに謝りながら、僕は僕の思いを伝えました」などと内容を説明した。(共同)2017年11月11日【出典:東京新聞夕刊】

大阪を破壊した橋下氏には維新に離党届を叩きつけた議員を罵倒するような資格がそもそもありません。
教育介入のせいでトンデモ高校が問題を起こしたり、大黒字の地下鉄や私立病院の民営化、大阪の文化・芸術への無知ぶりといったら田舎の村長より低レベルの官制しか持っていないのに口だけは達者で、テレビに出演すれば自分の主張を絶対視するサイテーのエセ弁護士です。
どうして司法試験に合格したのか信じられないほど法律を知らないバ○ですね(嘲笑)


<もう少し前のトップニュース>
※<ミャンマー>大統領府「国民の支持得たスーチー氏に祝意」
◇NLDの勝利 政権として初めて事実上認めた形に
【ヤンゴン春日孝之】ミャンマー大統領府は11日、総選挙の開票でアウンサンスーチー氏(70)率いる最大野党「国民民主連盟(NLD)」が圧倒的に優勢な状況を踏まえ「国民の支持を獲得したスーチー氏に心より祝意を表する」と声明を発表した。政権として初めて、NLDの勝利を事実上認めた形だ。声明は「連邦選挙管理委員会によるこれまでの中間集計結果」を前提としながらも「政権は国民の選択を尊重し、平和裏に政権移行を進める」とし、スムーズな政権交代を約束した。
イエトゥ大統領報道官は11日、米CNNに対し、政権移譲について「(旧軍政が選挙結果を無視し政権に居座った)1990年には憲法がなかった。今は選挙に勝った政党への権力移譲を憲法(2008年制定)が保障している」と説明した。
一方、スーチー氏はこの日、テインセイン大統領、ミンアウンフライン国軍最高司令官、シュエマン国会議長のトップ指導者3人に書簡を送り、政権交代に向け「国民和解について話し合う会談」を提案した。大統領は「選挙結果が確定すれば調整する」と応じた。
11年の民政移管まで半世紀に及んだ軍政支配の後遺症が今も「国民和解」を妨げており、スーチー氏はかねて和解への包括的な話し合いの必要性を訴えてきた。大統領府の公式フェイスブックには11日、スーチー氏を含めこの国のトップ指導者4人の顔写真が掲載され、「体制」側からも歩み寄りの姿勢を示した。11月11日【毎日新聞】

民政化が徐々にすすんで国民の民意を認めざるを得なくなった軍部出身のテインセイン大統領も選挙で示された圧倒的な野党勝利を今回だけは認めざるを得ず、政権移譲を表明したことはミャンマーの民主化に一歩前進したといえるでしょう。
国民の9割が仏教徒ということもあり、少数派のイスラム教徒や少数民族との和解など新体制になっても課題は山積しています。
長期にわたって軍事独裁政権が権力を握ってきたことで真の国民的和解が簡単に成り立つといいきれないところから、すべての当事者が話し合いのテーブルにつきスムースに政権移譲ができることを願いたいものです。
それにしても日本の安倍政権とは大違い。
臨時国会から逃げ、国民の民意に背いたうえ、それでも足らず強権的手法で悪政の限りを尽くすとはあきれるばかりです。
歴史を糊塗しようと画策し、世界中の物笑いになっていることも気がつかないようでは国際社会からもいずれ非難の嵐に巻き込まれることは間違いないでしょう。


<かなり前のトップニュース>
※ナチ党がドイツ国会の全議席を独占
1933年11月12日のドイツ国会選挙は、1933年11月12日に行われたドイツの国会の選挙である。アドルフ・ヒトラーが独裁体制を強固にするため、事前に主要政党をすべて解散させ、また対抗勢力もすべて排除して行われた国会における最後の選挙となった。以降ドイツの立法府がドイツ連邦議会に取って代わられるまで議会の選挙は行われなかった。当然のことだが国家社会主義ドイツ労働者党(以下ナチ党)以外の政党は一切ないので、ナチ党のみが出馬する選挙という常識では考えられない選挙であった。またこの国会の選挙日と同日にヒトラー内閣信任国民投票も実施されており、こちらは95.1%もの支持票がアドルフ・ヒトラーに集まっている(強制的に投票させられた)。投票は厳重に監視されており、意図的な棄権者は徹底的に追及され処罰された。

現代日本も何やらキナ臭い風潮が出てきました。
穏健な保守層が急減し、超タカ派(極右にちかい)の政治屋をメディアが持ち上げる始末です。
神話の世界を信奉する若年層が増えているのも日本社会の異常な姿と言ってもいいでしょう。
彼らが主張する正しい歴史認識なるものは、明治時代に国家権力によって意図的につくられたもので、江戸時代にはなかったたものですが、それさえ認めようとしない論調に私は戦慄を覚えます。


<11月12日の記念日>
※心平忌
1968年(昭和63年)の今日、詩人の草野心平が亡くなった。野性味の中にある幻想的な詩風で知られ、宮沢賢治を紹介した功績も大きいとされる。「定本蛙」などの作品があり、蛙の詩人とも呼ばれた。
※洋服記念日
1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定
※皮膚の日
日本臨床皮膚科医会が1989年に制定。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせ。
※HipHopの記念日
その一年前の1973年11月12日にアフリカバンバータがThe Universal Zulu nationを結成。

<今日の誕生
檸檬[レモン]の言葉:誠実な愛」     紫式部<実>言葉:聡明」
レモンの花 紫式部の実

<歴史上の出来事
680年天武天皇が皇后の病気恢復を祈り薬師寺建立を発願
1688年江戸幕府5代将軍徳川綱吉が、納戸役・柳沢吉保を側用人に抜擢
1871年津田梅子ら5人の日本初の女子留学生が横浜港からアメリカへ出発
1872年礼服にそれまでの裃などの和服を廃止し洋服を採用する太政官布告
1912年捜索隊がスコットらイギリス南極探検隊員3人の凍死体を発見
1921年ワシントン海軍軍縮会議開催
1933年ドイツで国会選挙。ナチスのみが出馬し、全議席を占める
1936年サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジが開通
1942年第三次ソロモン海戦。米軍の猛攻によりガダルカナル島奪回作戦はほぼ不可能に
1945年福岡県の二又トンネルに備蓄されていた火薬を米軍が焼却処理しようとして大爆発。山全体が吹き飛び、死者147人
1948年極東軍事裁判(東京裁判)で25人の戦犯に対し7人の絞首刑を含む有罪判決
1948年文部省が、小学校学籍簿に5段階の相対評価法を採用することを通達
1951年京大天皇事件。京都大学自治会が昭和天皇来学に際して「公開質問状」を準備し「平和を守れ」と大合唱
1956年モロッコ・スーダン・チュニジアが国連に加盟
1964年全日本労働総同盟(同盟)発足
1964年総同盟・全労会・全官公が合同して同盟(全日本労働総同盟)が発足
1964年米海軍の原子力潜水艦「シードラゴン」が佐世保に初寄港
1967年第二次羽田事件。佐藤首相訪米に反対する学生デモと警官隊が羽田空港で衝突
1979年南アルプススーパー林道が完工。起工から13年目
1980年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー1号」が土星に最接近
1981年スペースシャトル「コロンビア」が2度目の飛行。史上初の人間を乗せて一度宇宙へ出た宇宙船の再利用
1987年巨人の江川卓投手が引退
1990年皇居・宮殿で今上天皇の即位の礼を挙行
1991年サンタクルス事件。東ティモールのディリで独立を求めるデモ行進中の市民に対しインドネシア国軍が無差別発砲
1993年放射性廃棄物の海洋投棄の全面禁止などを定めたロンドン条約改正案が締約国会議で採択
1996年インド・ニューデリーで航空機同士が空中衝突。死者349人
2001年アメリカン航空587便墜落事故
2001年咲風力発電所完成
2006年日本で最後の灯台守が勤務していた女島灯台がこの日から自動化される
2008年ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ初優勝
2014年 欧州宇宙機関(ESA)の宇宙探査機ロゼッタが着地機フィラエをチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着地させる
2017年イラクとイランの国境でMw 7.3の地震。400人以上が死亡。(2017年イラン・イラク地震)
2017年ペルー、ベンタロン遺跡施設で火災。米大陸最古の壁画などが損傷

<著名人の誕生日>
1178年安徳天皇(言仁親王)[あんとくてんのう(ときひとしんのう)] (天皇(81代))[1185年3月24日]壇ノ浦で入水
1840年オーギュスト・ロダン (仏:彫刻家『考える人』)[1917年11月17日]
1872年カール・ブッセ (独:詩人『山のあなた』)[1918年12月4日]
1915年串田孫一[くしだ・まごいち] (哲学者,随筆家)[2005年7月8日]
1929年グレース・ケリー (米・モナコ公国:女優,大公レーニエ3世の妃)[1982年9月14日]
1929年ミヒャエル・エンデ (独:小説家『モモ』『はてしない物語』)[1995年8月29日]
1940年4代目市川左團次[いちかわ・さだんじ] (歌舞伎役者)
1945年ニール・ヤング (米:シンガーシングライター,ギター奏者)
1958年岩崎宏美(益田宏美)[いわさき・ひろみ] (歌手,女優)
1973年ラダ・ミッチェル (豪:俳優)
1984年寺川綾[てらかわ・あや] (水泳(背泳ぎ))

<著名人の忌日>
1726年初代市川小團次[いちかわ・こだんじ] (歌舞伎役者) <数え51歳>[1676年生]
1864年福原元(福原越後)[ふくはら・もとたけ] (長州萩藩家老) <数え50歳>新暦1864/12/10。蛤御門の変の責任を取って切腹[1815年8月28日生]
1864年國司親相(國司信濃)[くにし・ちかすけ] (長州萩藩家老) <数え23歳>蛤御門の変の責任を取って、藩から切腹を命じられる[1842年6月15日生]
1898年中濱萬次郎(ジョン萬次郎)[なかはま・まんじろう] (幕臣,漁師[元],遭難してアメリカ船に助けられる) <71歳>[1827年1月1日生]
1969年劉少奇[りゅう・しょうき] (中国:国家主席) <70歳>毛沢東崇拝を批判、獄死[1898年11月24日生]
1988年草野心平[くさの・しんぺい] (詩人) <85歳>[1903年5月12日生]
1996年石垣綾子[いしがき・あやこ] (評論家) <93歳>[1903年9月21日生]
2003年謝国権[しゃ・こくけん] (産婦人科医『性生活の知恵』) <78歳>[1925年6月28日生]
2015年江森陽弘[えもり・ようこう] (ジャーナリスト,キャスター) <83歳>[1932年6月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

葛飾北斎「五百らかん寺さざゐどう」(富嶽三十六景)
葛飾北斎「五百らかん寺さざゐどう」(富嶽三十六景)

我が家のドラニャンコが昨日生後20年になったことは昨日お知らせしたとおりです。
手のひらにのるほど小さい子猫だったのに食っちゃ寝ーの繰り返しだけだったけど、何故か19年間も私を慰め続けてくれていました^^
猫種はヒマラヤンで、眼はブルーの真ん丸、:毛色は子猫当時は白でしたが、成長するにしたがって特徴である茶と灰色が濃くなってきましたが、いまやヒマラヤン特有のふわふわの毛も少なくなってきました。
シールドポイントが大きくなって顔もタヌキ顔に(。^p〇q^。)プッ
眼が見えないし、ヨボヨボだからいつまで元気でいてくれるやら~

写真は子猫時代から現在まで
子ども時代の寝姿      四歳頃
マリ   マリ画像 036
マリDSCF0326   IMG_0162.jpg
でもってわがまま晩御飯はベッドの羽毛布団の上、私の方が完全に舐められています(。_゚)〃ドテッ!
DSC00043_20151110220245259.jpg


[薩長史観が靖国史観の大元№24]
8月4日の天皇不在の朝議では、長州藩の攘夷砲撃に非協力的であった小倉藩の処分を幕府の頭越しに決定しまたが、これには池田慶徳(鳥取藩主)らが強く反発しまた。
また池田らは大和行幸に反対するため参内し、天皇への直接面会を要求して、取り次いだ議奏らを驚愕させました。
一方、当の孝明天皇は、熱心な攘夷主義者ではあったものの、攘夷過激派の横暴を快く思っておらず、攘夷の実施についても幕府や諸藩が行うべきものと考えていました。
孝明天皇は三条らを排除するため島津久光らに期待していましたが、薩摩藩も英国軍艦に大砲を打つという暴挙に出てしまい、英国海軍との全面戦争(薩英戦争)二なり、大敗北を喫したことも重なり島津久光の上京は難航しました。
大和行幸の詔は8月13日に発せられましたが、前後して会津藩と薩摩藩を中心とした公武合体派(尊皇佐幕派)は、中川宮朝彦親王を擁して朝廷における尊攘派を一掃する計画を画策していました。8月15日、松平容保(京都守護職、会津藩主)の了解のもと、 高崎正風(薩摩)と 秋月悌次郎(会津)が中川宮を訪れて計画を告げ、翌16日に中川宮が参内して天皇を説得、翌17日に天皇から中川宮に密命が下りました。
会津藩は兵1500名を動員し、政変の中心となった(薩摩藩兵は150名)。なお、会津・薩摩の他にも藩主稲葉正邦が京都所司代であった淀藩をはじめ、徳島藩・岡山藩・鳥取藩・米沢藩・大垣藩ら諸藩が政変に協力しており、必ずしも公武合体派のみが行った政変ではなかったのです。
文久3年8月18日午前1時頃、中川宮と松平容保、ついで近衛忠熙(前関白)・二条斉敬(右大臣)・近衛忠房父子らが参内し、早朝4時頃に会津・薩摩・淀藩兵により御所九門の警備配置が完了しました。
そこで在京の諸藩主にも参内を命ずるとともに、三条ら尊攘過激派公家に禁足と他人面会の禁止を命じ、国事参政、国事寄人の二職が廃止となりました。
8時過ぎから兵を率いた諸藩主が参内し、諸藩兵がさらに九門を完全に固めたのです。
このような状況下での朝議によって、大和行幸の延期や、尊攘派公家や長州藩主毛利敬親・定広父子の処罰等を決議することになります。
長州藩は堺町御門の警備を免ぜられ、京都を追われることとなったのは当然でしょう。
19日、長州藩兵千余人は失脚した三条実美・三条西季知・四条隆謌・東久世通禧・壬生基修・錦小路頼徳・澤宣嘉の公家7人とともに、妙法院から長州へと下りました(七卿落ち)。
政変後、孝明天皇は「去十八日以後申出儀者真実之朕存意」としてこれまでの勅命を自らが否定しています。
政変の前日、土佐浪士の吉村虎太郎らは大和行幸の先鋒となるべく大和国五條で挙兵したものの、政変による情勢の一変を受け9月末に壊滅しました(天誅組の変)。また、10月には平野国臣や河上弥一らが七卿落ちの公家の一人澤宣嘉を擁して但馬国生野で挙兵しましたが、諸藩に包囲され澤らは逃亡、河上らは集めた農兵に逆に殺害されるなど、無残な敗北に至りました(生野の変)。
政変によって急進的な尊皇攘夷運動は急激に退潮しました。
10月、島津久光が大兵を率いて入京、松平慶永・山内豊信ら公武合体派大名がこれに続き、翌文久4年1月にかけて久光・慶永・豊信・松平容保・一橋慶喜・伊達宗城による参預会議が成立しました。
このころ朝廷内においては鷹司輔煕が関白を罷免され、親幕的な二条斉敬がこれに代わり、政変に敗れた長州藩は京都における失地回復を狙い、同年6月の池田屋事件をきっかけに京都へ出兵、禁門の変(7月)で会津・薩摩らと戦火を交えることになっていきます。
その4年あまり後の慶応3年12月(1868年1月)には既に大政奉還がなされた後にもかかわらず、再び薩摩藩・長州藩・討幕派公家(岩倉具視・三条実美ら)を中心とする偽の勅命による朝廷クーデターが起こりますが(王政復古の令)、その手順等はこの政変の例に倣ったものであったことがわかります。
これにはいわゆる「錦の御旗」を偽造するという念入りの計画で、何が何でも徳川宗家を滅亡させるという薩摩・長州ら旧外様大名らと公家の合作であり、平和的に政務を朝廷に変換し自らは謹慎するという十五代将軍だった徳川慶喜の深謀遠慮も一切無視して武力により諸藩を下らせつつ江戸にとどまらず東北・奥羽にまで暴虐の限りを尽くし、多数の犠牲者を出した悪行そのものだったと言ってもいいでしょう。
この中心となった人物たちが明治の元勲ともてはやされたのですから何をかいわんやです。


[山の紅葉つづき]
昨年のものです。
DSC00022_201511102201271fa.jpg
DSC00023_201511102201273ba.jpg
DSC00020_2015111022012877e.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - The Prayer


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
紅葉から強い日差しがー
紅葉 15

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「勇気は汝を正しい道に導く。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※沖縄県民投票2月で調整 辺野古基地建設賛否問う
沖縄県は、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)移設に伴う名護市辺野古(へのこ)での新基地建設の賛否を問う県民投票を、来年二月に実施する方向で最終調整に入った。複数の県関係者が九日、明らかにした。移設阻止に向けた有効な対抗手段が乏しい中、玉城(たまき)デニー知事は県民投票で反対の民意を明確にした上で、政府に移設断念を迫る考えだ。
県民投票条例は十月三十一日に公布されており、来年四月三十日までに投開票する必要がある。県内市町村の十二月議会で関連予算が審議される見通しだ。予算審議後は、投票資格者名簿の確認や投票所の確保といった作業のため来年一月中の実施は困難で、二月が最有力となった。具体的な日程は玉城氏が決定する。
ただ、宜野湾市など一部の自治体は「結果をどう生かすのか。(賛成か反対の)二者択一はいかがなものか」(松川正則市長)などとして懸念を表明し、選挙事務への協力について態度を保留している。協力を拒否した場合や市町村議会が関連予算を認めない場合は、当該の自治体で実施されない可能性がある。県は四十一の全市町村での実施を目指し、態度を保留する自治体に要請を続けている。
条例は、辺野古移設のための沿岸部埋め立てについて、投票者が賛成または反対のどちらかを二者択一で選ぶと規定する。賛否いずれか多い方の票が有権者の四分の一に達した場合、知事は結果を尊重しなければならないとしている。2018年11月10日【出典:東京新聞】

※辺野古反対 揺らがぬ 沖縄知事、防衛相と会談
岩屋毅防衛相は十日午前、沖縄県の玉城(たまき)デニー知事と県庁で会談し、米軍普天間(ふてんま)飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古(へのこ)移設を目指す政府の立場を説明し、理解を要請した。玉城氏は移設に反対する意向を伝え、議論は平行線をたどった。双方は、対話継続の必要性では一致した。
岩屋氏が防衛相就任後に沖縄県を訪れるのは初めて。辺野古沿岸部の埋め立て関連工事を再開した政府と、工事に反発する県との溝の深さが浮き彫りになった形。落としどころは見えず、対立は続きそうだ。
岩屋氏は会談で「世界で最も危険と言われる普天間飛行場の危険性除去、返還を何としても成し遂げたい」と述べ、移設への協力を促した。玉城氏は「先の県知事選では、辺野古移設反対を掲げて当選した。この民意が揺らぐことはない」と反論した。
会談で玉城氏は、日米地位協定の抜本的な見直しなどを求める要望書を岩屋氏に手渡した。
埋め立て関連工事再開は、石井啓一国土交通相が県による埋め立て承認撤回の効力を一時停止したことを受けた措置。政府は年内に土砂を投入し、埋め立てを本格化させる方針だ。県は強く反発しており、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」への審査申し出へ手続きを進めている。
岩屋氏は午後、辺野古がある名護市の渡具知武豊市長と同市内で面会。普天間飛行場を抱える宜野湾市も訪れ、松川正則市長と会う予定だ。2018年11月10日【出典:東京新聞】

沖縄県の玉城デニー知事は9日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、「辺野古に機能を強化した新しい基地をつくることは絶対に認められることではない」と述べ、名護市辺野古の米軍新基地建設反対の意思を示し、「平和を構築するためには対話によって解決しなければいけない」と強調しました。
デニー知事は新基地建設について、「二十数年たって実現できていない計画であり、県民は建設反対の民意を繰り返してきた。埋め立て土砂は一粒も投入されていない。決してあきらめることではない」と強調。「法律では未来永劫(えいごう)この問題は解決できない」とし、政府との対話による解決を訴えました。
政府が県による埋め立て承認撤回を執行停止にして工事を再開したことを「県民の民意を踏みにじるもの」と厳しく批判。埋め立て海域の軟弱地盤の問題や、工事の設計変更に関する知事権限などにふれ「何年かかるか分からないという事態に陥ってしまわないために、工事を今の段階でストップするべきだ」と述べています。


<ちょっと前のトップニュース>
※加計獣医学部新設「可」 「ありき」疑念残し来春開学
2017加計学園問題
学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市で計画する岡山理科大獣医学部新設の可否を審査する文部科学省の大学設置・学校法人審議会は九日、林芳正文科相に新設を「可」として認める答申をした。文科省が十日、発表した。設置審は留意事項として、教員が高齢に偏らないようにすることなど八項目を学園側に求めた。林文科相が近く認可し、来年四月に開学する見通し。 
林文科相は十日午前、閣議後の記者会見で「答申を尊重し、速やかに判断したい」と述べた。「一月までの国家戦略特区におけるプロセスの判断が覆るものではない」とも言及した。
獣医学部の新設は、一九六六年の北里大以来、五十二年ぶり。獣医師養成系の大学は全国十七校目で、入学定員は最多の百四十人。文科省は「獣医は充足している」と新設を認めてこなかったが、安倍晋三首相が主導する国家戦略特区制度が活用された。野党は「加計ありき」で特区選定の手続きが進められたとして、引き続き追及する方針。
文科省は、設置審による審査意見も公表。設置審が五月、是正を求める七つの意見を学園側に伝え、抜本的に計画を見直す必要があると警告していたことが判明した。特区選定で考慮が必要とされたライフサイエンス(生命科学)など三分野の獣医師の需要動向についても、学園の説明が不十分だと指摘していた。
学園側は六月、定員を当初計画していた百六十人から百四十人に減らすとともに、企業や自治体へのアンケートを基に需要は十分見込まれると回答。だが、設置審は八月にも実習計画を全般的に見直すよう是正意見を付け、判断を保留。学園側が実習時間を増やすなど再修正し、設置審は最終的にクリアしたと判断した。
ただ、実習を充実させ、教員七十五人の年齢構成が将来にわたって偏らないようにすることなど八項目の留意事項を付けた。
計画は、今治市と愛媛県が二〇一五年六月、特区での獣医学部新設を国に提案。今年一月、事業者に加計学園が選ばれた。
計画を巡っては、特区を担当する内閣府の幹部が「総理の意向」などと文科省側に早期開学を促す内容の複数の記録文書が判明。学園の加計孝太郎理事長は安倍首相の友人で、首相周辺による選定過程での関与が取り沙汰されていた。
<解説>開学後にも多額の公金
加計学園の獣医学部新設に文部科学省の設置審のゴーサインが出たとはいえ、「加計ありき」の疑念が払拭(ふっしょく)されるわけではない。
設置審は審査の過程で、学園の計画に数々の是正を迫り、政府が学部新設に必要な四条件の一つに挙げる獣医師の需要にも疑義を示していた。客観的な需要見込みが示されないまま、獣医学部新設が国家戦略特区に認定されていた疑念が深まる格好となった。
地元の愛媛県今治市は、学部新設のため加計学園に九十六億円を補助する。行政手続きをゆがめ、甘い見通しのまま開校するのであれば、そのツケを払わされるのは地元住民や学生たちだ。そして国から大学には毎年、助成金として多額の公金が流れることになる。
「安倍晋三首相の友人、加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園に便宜を図ったのではないか」と、野党が国会で追及を始めて八カ月がたつ。首相や政府内に特区選定にかかわる内部文書を調べ直し、プロセスをつまびらかにしようという動きはうかがえない。
今月下旬にも特別国会の審議が本格化する。衆院選後、安倍首相は会見で「これからも国会で質問があれば丁寧に答えたい」と答えた。首相でなければ説明できない部分は多い。「聞かれれば」という受け身の姿勢ではなく、率先して国民の疑念を解消する責任がある。 (中沢誠)
2017獣医学部新設の流れ
2017年11月10日【出典:東京新聞】

<もうすこし前のトップニュース>
※TPP、衆院を通過 発効困難も与党採決強行
今国会の焦点である環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案は、10日の衆院本会議で与党と日本維新の会の賛成多数により可決され、衆院を通過した。審議継続を訴える民進、自由、社民の野党3党は採決前に退席、共産党は反対した。与党は参院での審議時間を確保するため、30日までの会期の延長を検討しており、今国会で成立の公算が大きい。TPPの脱退に言及するトランプ氏の米大統領選勝利で発効が困難視される中、与党が採決を強行した。
民進、共産、自由、社民の野党4党は、TPPを巡る不適切な発言が相次いだ山本有二農相の不信任決議案を共同提出したが与党の反対多数で否決された。(共同)2016年11月10日【中日新聞】

保護主義を唱えるドナルド・トランプがTPP脱退を宣言したのは6月28日です。
ドナルド・トランプは、TPPが「米国の雇用を海外に流出させたNAFTA(北米自由貿易協定)の二の舞いになる」と警戒していて、新大統領に就任する来年1月20日にも「TPP脱退表明」をするとみられています。
ところが、そんな状況にもかかわらず、相変わらずTPP批准に執念を見せ、衆議院本会議で採決を強行したのが安倍自公政権です。
衆院議院運営委員会の佐藤勉委員長は9日の理事会で、十分審議が尽くされていないのに本会議の10日開会を職権で決定しました。
4日の特別委員会で強行採決させたTPP承認案と関連法案について、衆院通過を強行させたのです。
山本有二農相の責任さえ問わず「辞任するほどのことはない」などと平然と言う菅官房長官の驕り高ぶりは安倍自公政権が国民の方を見ていない証拠でしょう。


<かなり前のトップニュース>
※火山学会と規制委が対立 川内原発、噴火リスク軽視に不信感 [鹿児島県]
九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)への火山の噴火影響をめぐり、原子力規制委員会と日本火山学会の対立が深まっている。規制委の影響評価ガイドラインがカルデラを含む巨大噴火の前兆把握が可能とする前提に立って作られているのに対し、日本火山学会の常識は「現在の知見では予知は困難」と食い違っているからだ。川内原発周辺にはカルデラが多い。7日、再稼働への地元同意手続きは完了したが、安全性を問う議論はなお続いている。
両者の対立の発端になったのは、火山学会の原子力問題対応委員会(委員長・石原和弘京都大名誉教授)が2日、福岡市で開いた会合でまとめた「巨大噴火の予測と監視に関する提言」。規制委のガイドライン(2013年6月策定)が電力会社による監視(モニタリング)によって前兆を把握すると規定したのに対し「可能性、限界、曖昧さが考慮されるべきだ」とした。
石原氏は会合後、記者団に「モニタリングができるもんだとして話が進むのは怖い話だ」と述べ、「ガイドラインの再検討を求めているのか」との質問に「そういうこと」と明言した。
これに対し、規制委の田中俊一委員長は不快感をあらわにした。5日の記者会見では「今更そんなことを言われるのは本意ではない」「提言自体には(ガイドラインを)見直すべきだと書いていない。石原さんが勝手に言っただけでしょ」などとまくしたてた。
だが、学会の規制委への批判は一学者の個人的なレベルにとどまらない。
九電は規制委の川内原発の審査で「南九州で平均的なカルデラ噴火の間隔は約9万年の一方、直近の噴火は約3万年前で、6万年間隔の余裕がある」などと主張。これを基に規制委は「運用期間中にカルデラ噴火に至る状況にないが、万が一を考え事業者にモニタリングさせる」とした。
火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長(東京大名誉教授)は痛烈に批判する。「例えば阿蘇のカルデラ噴火の間隔は2万年、3万年、11万年などとばらばら。6万年大丈夫というのはとんでもない議論だ」
東京電力福島第1原発事故から3年8カ月。なぜ、こんな対立が今も続くのか-。福岡市であった学会の内部資料にはこう記してあった。「気象庁・火山噴火予知連絡会には、(規制委から)ガイド制定時にまったく相談がなく、行政機関で調整が行われないまま、川内の優先審査のみが進行している」。火山の専門家がないがしろにされているという不信感がある。
「国や電力会社はカルデラ噴火のリスクがあり、科学的に安全だと言えないことを認めるべきだ。その上で、どうしても電力が必要で原発を動かしたいというなら、そう言うべきだ」
藤井氏は、そう強調している。=2014/11/09付 西日本新聞朝刊=

再稼働ありきの政府に迎合した原子力規制委員会には一片の道理もないというのが当然の見方でしょう。
福島原発事故の原因究明もされていないのに、川内原発の再稼働にゴーサインを出すこと自体が非常識です。


<11月11日の記念日>
今日は1111と揃うゾロ目ということもあって記念日がメッチャ多いです。
※おりがみの日
日本折紙協会が制定。
世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。
※第一次世界大戦停戦記念日
1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。
※介護の日
厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。
※公共建築の日
2003年より実施。
国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。
建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。
※電池の日
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。
乾電池の+-を「十一」にみたてて。
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。
※配線器具の日
日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。
配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことである。
配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。
※ジュエリーデー
日本ジュエリー協会が制定。
1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。
※麺の日
全国製麺協同組合連合会がに制定。
数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージにぴったりと、全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。1年間の中のシンボル的な記念日(11月11日)とともに、毎月11日も、めん類への関心を持ってもらう日にしようと全国製麺協同組合連合会が制定、11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
※ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。
※チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。
※サッカーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。
※くつしたの日,ペアーズディ
日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。
1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。
※恋人たちの日
静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定。
※西陣の日
京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」事業協議会が制定。
1477(文明9)年のこの日、京都が戦場となった応仁の乱が治まった。
戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになった。
※立ち飲みの日
かつては密な社交場として地味な存在だった立ち飲みも、今では女性も気軽に出入りできるメジャーな存在になり酒文化と食文化の一翼を担っている。立ち飲みをこよなく愛し「東京居酒屋名店三昧」(東京書籍)の著者である作家の藤原法仁氏と浜田信郎氏が制定。日付は11と11の形が人が集って立ち飲みをしている様に似ていることから。
※アイドルドッグの日
すべてのワンちゃんをアイドルドッグにするサイト「アイドルドッグ.jp」のオープンを記念して、アイドルドッグクラブを展開する株式会社ホリプロが制定。ワンちゃんのしつけやマナーの向上により、誰からも愛されるワンちゃんを増やしていきたいとの願いから、日付は11と11で「いいワンワン」の語呂合わせ。
※ネイルの日
健全なネイル産業の発展を目的に1985年に制定された日本ネイリスト協会が2009年に制定。2006年にNPO法人となった日本ネイリスト協会は「ネイルエキスポ」の主催などを行い、ネイル文化を育んでいる。日付は11月が「ネイルエキスポ」の開催月であることと、爪の英語表記であるNAILの中には縦線が4本あり、11月11日の1111と同じように見えることなどから。
※ミュージカル「キャッツ」の日
日本で最も多く上演されているミュージカルが劇団四季の「キャッツ」。日本演劇界の構造を改革し、市民に演劇文化を根付かせたととされる「キャッツ」の日本初演の日(1983年11月11日)を記念日として劇団四季が制定。
※下駄の日
伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。
下駄の足跡が「11 11」に見えることから。
伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏でる下駄に一年の感謝の気持ちを込めて、下駄供養祭が行われる。
※鏡の日
全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。
「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。
※鮭の日
新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。
※ポッキー&プリッツの日
食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。
同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。
※もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。
※煙突の日
「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。
※箸の日
「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。
※きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。
※磁気の日,磁石の日
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。
磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。
※長野県きのこの日
JA全農長野県本部が制定。
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。
※コピーライターの日
株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。
「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。
※おそろいの日
株式会社フェリシモが制定。
11と11で「おそろい」であることから。
※独立記念日 [ポーランド]
1918年のこの日の第一次大戦停戦により、ドイツとソ連から領土が割譲されてポーランドが再置された。
冷戦時代には、1944年にソ連が国民解放委員会を設置した7月22日を独立記念日としていたが、民主化後に変更された。
※光棍節 [中国]
独身者の記念日。中国では(特に男性の)独身者のことを「光棍(つるつるの棒)」といい、11月11日は棒が4本並んでいるように見えることから、1990年ごろから学生の間で祝われるようになった。
※その他多数あり。

<今日の誕生花>
椿[つばき]<白>「花言葉:控え目な愛」    オーニソガラム[大甘菜]「花言葉:純潔さ」
五色椿 オーニソガラム

<歴史上の出来事
658年蘇我赤兄の謀略により謀叛の疑いで捕えられた有間皇子が紀伊・藤白坂で処刑
784年桓武天皇が平城京から長岡京に遷都
1185年後白河法皇が、源頼朝に義經追討の院宣を下す
1477年應仁の乱が終焉
1572年デンマークの天文学者ティコ・ブラーエがカシオペア座の超新星(ティコ新星)を発見
1620年清教徒らのメイフラワー号がアメリカ東海岸のプリマスに到着
1794年杉田玄白の門人・大槻玄沢が日本で初めて西暦の新年(オランダ正月)を祝う
1881年日本鉄道会社に設立特許条約書が下付。日本初の民営鉄道
1918年第一次大戦が終結。コンピエーヌの森でドイツ革命政権代表団が聯合国との休戦協定に調印
1924年ユージン・オニールの戯曲『楡の木陰の欲望』が初演
1924年寿屋(現在のサントリー)が京都・山崎に日本初のウイスキー蒸留所を竣工
1942年第二次大戦で、連合国の北アフリカ上陸に対抗して独軍がフランスの非占領地域に進駐
1944年松代大本営が着工
1951年大阪で日本で3番目の民放ラジオ局・朝日放送(ABC)が開局
1955年世界平和アピール七人委員会が結成。メンバーは下中弥三郎・植村環・茅誠司・上代たの・平塚らいてう・前田多門・湯川秀樹
1967年エスペラント運動家の由比忠之進が、佐藤首相の北爆支持に抗議して焼身自殺
1983年劇団四季がミュージカル『キャッツ』の日本公演を開始。日本初のロングラン上演ミュージカルとなる
1984年シンボリルドルフが2年連続・日本競馬史上4頭目の三冠馬に
1985年アメリカの彗星探査機「ICE」がジャコビニ・ツィナー彗星の探査を実施。世界初の彗星探査
1995年岐阜県神岡町の神岡鉱山の地下に世界最大のニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」が完成
1995年オウム真理教代表・麻原彰晃が著書で、この日に「ハルマゲドン」が起こると予言。日本各地で厳戒態勢が敷かれる
2000年オーストリア・キッツシュタインホルン山のケーブルカーがトンネル内で火災事故。日本人10人を含む155人死亡
2006年日本でプレイステーション3が発売開始
2015年三菱航空機が開発した国産ジェット旅客機MRJが初飛行

<著名人の誕生日>
1824年5代目林家正藏[はやしや・しょうぞう] (落語家)[1923年3月6日]
1849年乃木希典[のぎ・まれすけ] (陸軍大将)日露戦争の作戦失敗で大量の将兵を失う[1912年9月13日]
1864年アルフレート・フリート (墺:法学者,平和主義者)[1921年5月5日]
1864年モーリス・ルブラン (仏:小説家『怪盗紳士アルセーヌ・ルパン』)[1941年11月6日]
1933年辻村寿三郎(辻村ジュサブロー)[つじむら・じゅさぶろう] (人形作家)
1962年デミ・ムーア (米:女優)
1974年レオナルド・ディカプリオ (米:俳優)
1982年アサファ・パウエル (ジャマイカ・カナダ:陸上競技(短距離))

<著名人の忌日>
643年山背大兄王[やましろのおおえのおう] (皇族,聖徳太子の子)蘇我入鹿に襲われ自害
1855年セーレン・キェルケゴール (デンマーク:哲学者『死に至る病』) <42歳>[1813年5月5日生]
1864年益田兼施(益田右衞門介)[ますだ・かねのぶ] (長州萩藩家老) <数え32歳>新暦1864/12/09。蛤御門の変の責任を取って、藩から切腹を命じられる[1833年9月2日生]
1911年川上音二郎[かわかみ・おとじろう] (俳優,興行師,川上貞奴の夫) <47歳>[1864年1月1日生]
1931年澁澤榮一[しぶさわ・えいいち] (実業家「資本主義の父」) <91歳>[1840年2月13日生]
1951年臼田亞浪[うすだ・あろう] (俳人) <72歳>[1879年2月1日生]
1979年ディミトリ・ティオムキン (露・米:作曲家『真昼の決闘』) <84歳>[1895年5月10日生]
2004年ヤーセル・アラファト (PLO最高委員会議長,パレスチナ自治政府大統領(初代)) <75歳>ノーベル平和賞[1929年8月4日生]
2007年草薙幸二郎[くさなぎ・こうじろう](新劇俳優) <78歳>映画・ドラマでは悪役が多かったが日常は平和運動の応援をしていた優秀な人物として知られる [1929年9月19日生]
2012年桜井センリ[さくらい・せんり](俳優、音楽家)クレイジーキャッツのメンバー[1926年3月20日生]
2016年ロバート・ヴォーン(米:俳優)<83歳>[1932年11月22日生]
2016年りりィ(本名、鎌田 小恵子(かまた さえこ)(シンガー・ソングライター、女優)<64歳>[1952年2月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示