2018 / 04
≪ 2018 / 03 2018 / 05 ≫
Page.3250

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリ
病院で検査を受けたあとも体調が相変わらずすぐれず、皆さまのところにお邪魔できていない状態が続き恐縮しております。
状態がよくなったら間違いなくお邪魔させていただきますので今少しお待ちいただきたいと思います。
よろしくお願いしますね(^_-)-☆


(激-`ェ´-怒)
統合幕僚監部の幹部自衛官の暴言は戦前の旧日本軍による横暴を想起させるものです。
これは背筋がゾッとする異様な行為でしょう。
現職の幹部自衛官が国会議員に「国民の敵」などと罵声を浴びせました。
戦前の旧日本軍の横暴ぶりを想起させ、断じて許されないものです。
再発防止等で済まされるものではなく直ちに当該自衛官を懲戒免職処分とし、改めて文民統制、及び文官統制を徹底し、統合幕僚監部がいったいどういう幹部自衛官の教育をしているのか責任の明確化を求めたいものです。
自衛隊は国民の税金で維持運営されているもので、国民の生命、安全・安心を自らが危険を顧みず奉仕する責任を負って報酬を貰っているはずで、憲法上軍隊ではなく公務員扱いのはずです。
それを国民の投票で選出された国会議員に対し「国民の敵」などと暴言を浴びせ続けるなどもってのほかであり、いやしくも公職にあるものとして絶対に許される行為ではありません。
事実関係を確認すると、民進党の小西洋之参院議員によると、16日午後9時ごろ、国会議事堂前の公道で、現職の自衛官を名乗る男が小西氏に「おまえは国民の敵だ」「おまえの議員活動は気持ち悪い」などと罵声を浴びせたものです。
小西氏の警告にもかかわらず罵声は約20分続き、小西氏が統合幕僚幹部に連絡すると最終的には発言を撤回したものです。
男は航空自衛官で、陸海空三自衛隊で構成する統合幕僚監部の指揮通信システム部に勤める三佐で、いわゆる幹部自衛官です。
小西氏は「全国民を代表する選挙された議員」です。その議員で組織する国会が、自衛隊の組織や活動を法律や予算の形で決め、指揮監督権を有する内閣総理大臣や内閣を文民とする憲法上の規定と合わせて文民統制(シビリアンコントロール)の重要な要素です。
その統制に服するべき国会議員に対し、現職の幹部自衛官が罵声を浴びせるなど言語道断です。
自衛隊法は隊員に選挙権の行使を除く政治的行為を制限し、信用を失墜させる行為を禁じています。
この男の行為は自衛隊法に反し、文民統制を脅かすものであり、厳正な懲戒処分と再発防止の徹底は当然としても、小野寺五典防衛相や河野克俊統合幕僚長らの監督責任は免れません。
テレビや新聞のニュースで知った人たちの中には、戦前・戦中の旧日本軍の横暴を思い浮かべた人も多かったのではないでしょうか。
放置すればあの5.15事件(犬飼首相ら時の政党内閣の要人が将校に襲撃され暗殺された)の二の舞となりかねない事態も起きかねません。
1938年、衆院での悪名高い国家総動員法案の審議中、軍隊が幅を利かせ説明に立った佐藤賢了陸軍中佐(当時)が、発言の中止を求める議員に「黙っておれ」と一喝した事件は代表例です。
佐藤中佐は発言を取り消したものの、軍部は政治への関与を徐々に強め、やがて軍部独裁の下、破滅的な戦争へと突入しました。
いわゆる文民統制は旧日本軍の無法極まる行為の反省に基づくものであり、民主主義国家としてそれを脅かすいかなる芽も見過ごしてはなりません。
しかし、小野寺防衛相は「若い隊員なのでさまざまな思いがあり国民の一人として当然思うことはある」と述べました。
自衛官をかばうかのような発言です。
小野寺防衛省は事態の深刻さをよく理解していないのではないかさえ思いたくなります。
文民統制の軽視は、イラクや南スーダンなど海外派遣部隊の日報隠しにも通じています。
このままなあなあですませて「いつか来た道」を歩み出してからでは手遅れになります。
憲法上疑義のある自衛隊の活用には内閣はもちろん防衛省、自衛隊そのものも自覚と規律を徹底すべきです。

[春の]
バーベナ
IMG_0030バーベナ
ガザニア
IMG_0032ガザニア
ガザニア
IMG_0033ガザニア

[穀雨だニャッ]
CIMG1119.jpg
今日は二十四節気のひとつ「穀雨」にあたります。
昔はちょうどこの頃に穀物の種まきがピークだったようですねー。
時代は変わり、中山間地ではもう田植えが終わり水田も青々としているところが多くなりました。
季節感がなくなっていくのはあまり日本らしくないです。


[史跡お茶屋屋敷]
日本で最も大規模といわれる、岐阜県大垣市赤阪のお茶屋屋敷。
このお茶屋屋敷は宿場の本陣の原型となったものといわれ、中山道赤坂宿の西に位置しています。
ここは徳川家康が設置を命じたもので、その後徳川家だけが使用できる特別な施設でしたが、宿場が街道筋にたくさん整備されて当初の役割を終え廃止されました。
いまはわずかな土塁と屋敷跡が残され、牡丹園として有名です。
桃だと思うのですが、一つの枝に赤と白のが咲いてます。
IMG_0067_20140419102634434.jpg
お茶屋屋敷内の牡丹園に咲き始めた牡丹(名前はわかりません)
IMG_0086_201404192212128ac.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Girl


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ソメイヨシノ
CIMG1115.jpg
CIMG1118.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉鷹山の名言
「愛に流れざるが実にその子を愛するにて、愛に流るるは実にその子を愛せぬなり。」
上杉鷹山[うえすぎ・ようざん](江戸時代中期の大名・米沢藩藩主、1751~1822)『老いが心』

現代解釈=愛に流されないことは、実際にはその子を愛することであり、愛に流されることは、実際にはその子を愛せないことである。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「加計」調査 文科省に官邸訪問メール 愛媛側の予定共有か
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡り、愛媛県や同県今治市の職員らが二〇一五年四月二日に首相官邸を訪問予定であることを示すメールが文部科学省の内部調査で見つかっていたことが、政府関係者への取材で分かった。訪問前に内閣府から文科省に送られたとみられ、文科省は二十日にも公表する。
愛媛県が「備忘録」として作成した文書には、県職員らと官邸で面会した当時の柳瀬唯夫(ただお)首相秘書官が「首相案件」などと発言したと記載。柳瀬氏はこれらを否定しているが、メールの存在からは訪問予定が関係府省で共有されていたことがうかがわれ、文書の信ぴょう性を高める形。野党側は柳瀬氏の証人喚問要求を一層強める構えだ。
県や今治市の職員らは計画が具体化する前の一五年四月二日に官邸などを訪問。県の文書によると、柳瀬氏が「本件は首相案件」などと発言し、当時の藤原豊・内閣府地方創生推進室次長が「要請の内容は総理官邸から聞いている」「かなりチャンスがあると思っていただいてよい」と話した。藤原氏も発言について「記憶にない」としている。
文書の存在が報じられたことを受け、関係府省が調査を開始。ほぼ同じ内容のものが農林水産省で見つかったが、文科省では確認できなかった。一方、メールの存在も別に報じられ、文科省は追加の確認作業を進めていた。2018年4月20日【出典:東京新聞】

※首脳合意の新貿易協議は難航必至 TPP前提の日、2国間要求の米
【パームビーチ共同】安倍晋三首相は18日(日本時間19日)、米フロリダ州パームビーチでトランプ米大統領と会談し、日米間の貿易を巡る新協議開始で合意した。日本は多国間枠組みの環太平洋連携協定(TPP)を前面に、米に復帰を促す方針。貿易赤字削減を迫る米国は2国間交渉が有利だとして、日米自由貿易協定(FTA)を求める意向だ。協議難航は必至で、過去の貿易摩擦が再燃する懸念も出てきた。日本政府は官邸や外務省を中心に、新協議を巡る具体的な対処方針の策定に着手した。2018年4月19日2018年4月19日【出典:東京新聞】

日米首脳会談などといっても結局は自国の国益すら守れないまま、米国言いなり姿勢を露呈しただけのもので、北朝鮮問題も米国任せ、拉致問題解決には自ら解決する道すら放棄し米国頼みとはお寒い限りです。
米国でも手を焼く拉致問題はCIA長官が極秘で金正恩委員長と面会し会談しても米国人拉致被害者は一人も救出できなかったことから見てもトランプ大統領自ら平壌を訪問してでも北朝鮮が受け入れられる条件を提示しない限り無理でしょう。
日米貿易問題も米国言いなり姿勢をきっぱり捨てれば打開の道もあるでしょうが、財界ぐるみで対米追随をしているようでは日本国民にとって不利益を被るだけでしょう。
何より問題は沖縄の米軍新基地建設地として改めて日米両首脳が辺野古ありきを強調したことで、沖縄の民意を無視した合意は認められるものではありません。


<ちょっと前のトップニュース>
※「共謀罪」適用対象、過去と同じ 政府答弁、これまでは違い強調
犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議は19日午後も衆院法務委員会で続き、法務省の林真琴刑事局長は今回の改正案と過去の法案との比較に関し「限定した適用対象の範囲は同じだ」と述べた。政府はこれまで過去の法案との違いを強調し、野党は「本質は同じ」と反発していた。
政府が2003~05年に3度提出した改正案は、適用対象を「団体」と規定。犯罪集団との線引きが曖昧だったため乱用の恐れが指摘され、いずれも廃案になった。今回の改正案は対象を「組織的犯罪集団」に変えた。(共同)2017年4月19日【出典:東京新聞】

「心の中」を処罰する違憲立法の「共謀罪」法案の質疑が、19日の衆院法務委員会で始まりましたが、「共謀罪」法案の反対・撤回などを求める意見書を採択した地方議会が、全国で45議会にのぼることがわかりました。長野県では県内自治体数の4分の1以上にあたる21議会で採択。
北海道の芦別市、安平町、福島県川俣町では全会一致で採択されるなど、「共謀罪」法案への批判は強まっています。
「憲法で保障されている思想・信条、内心の自由を侵すもの」。芦別市議会が採択した意見書は、「共謀罪」法案の違憲性を指摘した上で、共謀罪が創設されれば「警察の日常的監視、『密告』社会を引き起こします」「日常的に会話を盗聴する捜査が行われる可能性がある」と述べ、同法案の撤回を強く要望しています。
福岡県中間市議会の意見書は、安倍首相が「(国際組織犯罪防止条約の締結は)テロの未然防止のために国際社会と緊密に連携する上で必要不可欠」と国会で答弁していることに対して、同条約は経済犯罪対策であることなどにふれて「安倍首相の答弁は、偽りであることは明白」と批判しています。
◆地方紙も相次ぎ反対の声
「共謀罪」法案反対の声は、大手ブロック紙にとどまらず地方紙の社説・論説でも相次いでいます。
高知新聞(15日付)は、恒常的な監視が必要になるとして「捜査権の乱用につながりかねない」「『乱用はあり得ない』と断定する首相や政府側の言い分は、根拠が薄く無責任」と批判しました。
沖縄タイムス(17日付)は「権力の乱用招く法案だ」との見出しで、プライバシー権や通信の秘密が侵害される恐れを告発し、琉球新報(8日付)は「戦前の治安維持法の再来となる危険な法案である。廃案に追い込むしかない」と主張しています。
ほかにも「テロ対策を名目に市民社会を萎縮させる法案であれば不要である」(西日本新聞8日付)、「廃案もためらうべきではない」(新潟日報11日付)と厳しい論調が続いています。
法務省の林真琴刑事局長が今回の改正案と過去の法案との比較に関し「限定した適用対象の範囲は同じだ」と述べたことは重大で安倍首相や金田法務大臣の言い分は完全に偽りであることが明白になりました。
共謀罪は廃案にするのが当然です。


<もう少し前のトップニュース>
※残業代3億円未払いと集団提訴 岡山のJA職員214人
岡山県津山市の津山農業協同組合(JAつやま、正職員約400人)が残業代や休日勤務手当などを長期間にわたり支給せず違法だとして、職員214人が組合に計3億円近くの支払いを求めて岡山地裁津山支部に集団提訴したことが19日、分かった。
労働基準法上、未払いの額に応じ上乗せして使用者に課す付加金計約2億5千万円も求め、総額は計約5億5千万円に上る。弁護団によると、残業代未払いを巡る訴訟では全国的にも極めて異例の規模。津山支部は額が大きく、合議での判断が必要として岡山地裁本庁に審理を移した。(共同)2016年4月20日【中日新聞】

<かなり前のトップニュース>
※醍醐の
天下人として君臨した豊臣秀吉が亡くなる5カ月前に最後の大イベントだった「醍醐の見」は、慶長3年3月15日(1598年4月20日)に豊臣秀吉が京都の醍醐寺において、豊臣秀頼、北政所、淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の者など約1300名を従えて盛大に催した見の宴。
その日の輿の順も記録に残されており、1番目に北政所、2番目に淀殿、3番目に松の丸殿、4番目に三の丸殿、5番目に加賀殿、その後に側室ではないものの長くつき合いのあるまつ(前田利家正室)が続いた。宴会の席では、正室である北政所の次に杯を受けるのを淀殿と松の丸殿が争い、まつがその場をうまく取りおさめたという話が伝わっている。

地球温暖化は歴史を振り返っても明らかですね。
「醍醐の花見」の日付からしても現代よりかなり遅い時期に開催されています。
現代ならさしづめ葉桜見物の宴でしょう^^


<4月20日の記念日>
※穀雨
二十四節気のひとつ。この頃の春雨は、田畑を潤し、穀物の生長を助けるところからこう呼ばれる。
※郵政記念日
1871年(明治4年)の今日、それまでの飛脚制度にかわって、郵便制度が実施されたのを記念して、1934年(昭和9年)に制定されたもの。この日から1週間を「郵便週間」として、郵便業務のPR活動などが行われる。同じくこの日から1週間「切手趣味週間」も始まる。
※腰痛ゼロの日
腰痛で悩んでいる人をゼロにしたいとの思いから日本カイロプラクティックドクター専門学院名古屋校の卒業生を中心に結成されている「420の会」(ヨーツーゼロのかい)代表の本坊隆博氏が制定。腰痛に対する対処法、予防法を指導する日。日付は4と20で「腰痛ゼロ」と読む語呂合わせから。
※「聴く」の日
大切な人の話を聴きましょう。そしてあなたも自分の話を周囲の人に聴いてもらいましょう。との考えから「聴く」ことの大切さを社会に広めようと、個人のゴール・目標を支援するコーチングのプロの藤田潮氏が制定した日。日付は藤田氏の著書『「聴く」の本』(幻冬舎ルネッサンス)の発売日である2007年4月20日から。
※青年海外協力隊の日
1965(昭和40)年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。
青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。
※女子大の日
1901(明治34)年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。
※百間忌,百鬼園忌,木蓮忌
小説家・随筆家の内田百間[うちだひゃっけん]の1971(昭和46)年の忌日。
百間のペンネームは幼い頃に遊んだ百間川に因み、また「借金」の語呂合せから百鬼園とも名乗っていた。
東京中野区金剛寺の句碑「木蓮や塀の外吹く俄風」から木蓮忌とも呼ばれる。

<今日の誕生花
梨の花「花言葉:和やかな愛情恋心」   芝桜[しばざくら]「花言葉:臆病な心」
梨の花 芝桜(シバザクラ)

<歴史上の出来事
923年故太宰権帥[ごんのそち]・菅原道眞を右大臣に復し正二位を贈る(閏4月)
1221年第85代天皇・仲恭天皇が即位
1546年河越夜戦。北条氏綱が上杉氏の居城・武蔵河越(川越)城を夜襲し勝利
1556年齋藤道三が、子の義龍と長良川で戦い敗死
1570年織田信長が、越前の朝倉義景討伐のため3万騎を率いて京都を発つ
1720年大火頻発の為、幕府が江戸市中の町屋に瓦葺き・土蔵を奨励
1792年フランス立法議会がオーストリアへの宣戦布告を決議。フランス革命戦争が始る
1887年首相官邸で伊藤博文主催による仮面舞踏会が開催
1901年日本初の女子大学・日本女子大学校が開学。現在の日本女子大学
1914年「朝日新聞」で夏目漱石の『心 先生の遺書』(後に『こゝろ』に改題)が連載開始
1927年田中義一が26代内閣総理大臣に就任し、田中義一内閣が発足
1928年朱徳ら国民革命軍の蜂起部隊と毛沢東の農民武装部隊とが井崗山で合流。中国工農紅軍結成
1931年日本染織争議団200人が解雇撤回を求めて日本初のハンスト
1939年ヒトラーの50歳の誕生日。ナチス・ドイツがこの日を休日とし、ベルリンで大規模な軍事パレードを行う
1947年第1回参議院議員選挙。社会党が47議席で第一党に
1948年中華民国総統選挙で蒋介石を選出。最初で最後の中国全域での中華民国総統選挙
1949年中国共産党の最終提案を蒋介石が拒否し国共和平会談が決裂
1965年青年海外協力隊が発足
1972年大蔵省が紙巻きたばこの箱に「健康のため吸いすぎに注意しましょう」と表示をすることを決定
1974年レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』が東京国立博物館で公開。6月10日までに入場者150万人
1974年日本と中華人民共和国が北京で「日中航空協定」に調印。同日、中華民国(台湾)が日本への航空路線就航の即日停止を声明
1978年大韓航空機銃撃事件。大韓航空機が計器の故障によりソ連の領空を侵犯。ソ連防空軍の攻撃を受け2人死亡
1989年朝日新聞に沖縄の珊瑚の落書きが報道。後に記者が自分で落書きしたことが判明し問題に
1995年阪神・淡路大震災の被災者救済の為、日本初の義捐寄附金附き切手を発行
2010年宮崎県都農町の和牛3頭の口蹄疫感染の疑いが確認されたと宮崎県が発表
2012年秋田県鹿角市のクマ牧場より脱走したヒグマ2頭に飼育員2人が襲われ死亡
2016年囲碁棋士の井山裕太が日本の囲碁界史上初のタイトル七冠独占を達成

<著名人の誕生日>
1141年榮西[えいさい] (僧,日本臨済宗の開祖)[1215年6月5日]
1840年オディロン・ルドン (仏:画家)04/22説あり[1916年7月6日]
1855年犬養毅[いぬかい・つよし] (首相(29代))5.15事件で暗殺[1932年5月15日]
1889年アドルフ・ヒトラー (独:独裁者,ナチス党総帥)[1945年4月30日]
1893年ジョアン・ミロ (スペイン:画家)[1983年12月25日]
1893年ハロルド・ロイド (米:喜劇俳優)[1971年3月8日]
1896年松田権六[まつだ・ごんろく] (蒔絵師)[1986年6月15日]
1905年辰巳柳太郎[たつみ・りゅうたろう] (俳優)[1989年7月29日]新国劇の名俳優
1908年ライオネル・ハンプトン (米:ジャズビブラフォン奏者)[2002年8月31日]
1931年前田愛[まえだ・あい] (文藝評論家,国文学者)[1987年7月27日]
1940年ジェームズ・ギャモン (米:俳優)[2010年7月16日]
1941年ライアン・オニール (米:俳優)
1949年ジェシカ・ラング (米:女優『トッツィー』『ブルースカイ』)
1952年神田紅[かんだ・くれない] (講談師,エッセイスト)
1965年吉井理人[よしい・まさと] (野球(投手))
1968年西川忠志[にしかわ・ただし] (俳優,西川きよしの子)
1973年目黒大樹[めぐろ・だいじゅ] (俳優,松方弘樹の子)
1993年草刈麻有[くさかり・まゆう] (女優,草刈正雄の子)

<著名人の忌日>
290年司馬炎(武帝)[しば・えん] (晋の皇帝(初代)) <53歳>[237年生]
1556年齋藤道三[さいとう・どうさん] (戦国武将,斎藤家当主(初代)) <数え63歳>1554年説あり[1494年生]
1583年中川清秀[なかがわ・きよひで] (武将) <数え42歳>賤ヶ岳の戦いで戦死[1542年生]
1591年津田宗及[つだ・そうきゅう] (豪商,茶人,三大宗匠の一人)1592/08/09説あり
1651年徳川家光[とくがわ・いえみつ] (江戸幕府将軍(3代)) <数え48歳>[1604年7月17日生]
1908年ヘンリー・チャドウィック (英・米:歴史家,スポーツ記者,野球の成績の統計方法を考案) <83歳>[1824年10月5日生]
1918年フェルディナント・ブラウン (独:物理学者,ブラウン管を発明) <67歳>[1850年6月6日生]
1955年下村湖人[しもむら・こじん] (小説家,教育家『次郎物語』) <70歳>[1884年10月3日生]
2003年加藤大治郎[かとう・だいじろう] (オートバイレーサー(MotoGP)) <26歳>4月6日のレース中の事故の後、昏睡状態のまま死亡[1976年7月4日生]
2005年丹羽文雄[にわ・ふみお] (小説家『親鸞』『蓮如』) <100歳>[1904年11月22日生]
2009年清水由貴子[しみず・ゆきこ] (歌手,女優) <49歳>自殺[1959年9月7日生]
2015年加瀬邦彦[かせ・くにひこ] (ミュージシャン(加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ),作曲家) <74歳>[1941年3月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する
Page.3247

[お知らせ]
昨日お昼に食べた幕の内弁当で、一家全員食中毒になりただ今ダウンしています。
食中毒の原因はかかりつけ医によればノロウイルスによる食中毒発症と言われました。
全員下痢と発熱でヒーヒー状態のため明日いっぱいお休みさせていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ



[週のはじめに]
日刊スポーツの記事によれば、イチロー選手が元ボストン・レッドソックスのスーパー・スター、ディビッド・オルティーズとともに米国の中学2年生向けの世界史教科書で写真入りで紹介されているそうです。
日本が誇るメジャーリーグのスーパー・スターのイチロー選手は自力で米国人にも認めさせて今の地位を築き上げましたが、今全米を席巻している大谷翔平選手にもイチロー選手同様に活躍をつづけ、米国人を驚かせつづけてほしいものです。
ちなみにこの教科書に日本人が載っているのは日本人選手として実績をあげたパイオニアである野茂英雄投手や中南米の出身の有名野球選手が載っているそうですが、それ以外にはないとか。
ただし、悪名高いA級戦犯の東条英機はしっかり載っているそうです。
悪政のやりたい放題をくり返し続け、国民を苦しめてきた安倍首相の支持率がさらに急落し、右翼団体をのぞき国民から総スカン状態になっていますが、それでもまだ総理の椅子にしがみついて明日から米国へ行き、ドナルド・トランプに尻尾を振りに行くようです。
史上最悪・史上最低の内閣総理大臣として米国の歴史教科書に載るかもしれませんが、日本の教科書に果たして史上最低最悪総理として、絶対に見習わないようにと子どもたちに言い聞かせるため乗せますかねー(−_−#)


ロベリア
IMG_0016ロベリア
IMG_0017ロベリア

[シリア攻撃は事態の解決に逆行する暴挙]
米英仏の3国は13日(日本時間14日)、シリア政府軍がダマスカス近郊で化学兵器を使用したと証拠もないのに断定して、シリアの研究開発施設や軍事施設を対象に軍事攻撃を行いました。
無差別な大量殺りく兵器である化学兵器の使用は誰によるものであれ、人道と国際法に反する許されない行為です。
しかし、国際社会による事実の確認もなく、国連安保理の決議もない国際法違反の攻撃は、問題の解決につながらず、複雑化したシリア内戦をさらに悪化させ、中東地域の平和と安定に逆行する暴挙です。
米国は昨年4月にも単独でシリアの化学兵器使用を口実に軍事攻撃を行いましたが、緊張を激化させるだけでした。
今回の作戦は、巡航ミサイルによる攻撃のほか米空軍B1爆撃機、英・仏の戦闘機の参加も報じられています。
シリアは化学兵器禁止条約の加盟国であり、同条約に基づいて活動する化学兵器禁止機関(OPCW)が、シリアでの化学兵器使用の調査を14日に始める予定でした。
シリア政府は昨年10月にも、化学兵器使用を国連とOPCWの合同調査チームに指摘されています。
シリア政府は事実を隠すことなく真相究明に全面協力することが求められています。
米英仏が、調査より軍事攻撃を先行させたことは、こうした真相究明を難しくするものです。
米国とロシアは国連安保理でそれぞれ独立調査機関の設置を提案しながら、互いに実現を阻んできました。
国際社会として協力し真相究明と化学兵器の全廃に力を尽くすべきです。
トランプ米大統領が、一方的な軍事力の行使をあたかも当然のようにみなしていることは、同氏の「アメリカ・ファースト」の危険性を改めて浮き彫りにしました。攻撃前に、「ロシアよ、準備しておけ。ミサイルが行くぞ」などと脅しを繰り返したことは、軍事行動が大国を巻き込んだ紛争にまで発展しかねない重大な可能性をもてあそぶものです。
軍事力行使へ自制のきかない人物が米大統領の任にあることは、強い懸念を呼んでいます。
7年におよぶ悲惨なシリア内戦は、ロシアとイランがシリア政府、アメリカがクルド人勢力、欧米とトルコやサウジアラビアが反政府武装勢力を支援し、さらにIS(イスラム国)やアルカイダ系のテロ組織が流入し入り混じるなど、外部勢力の介入により国際紛争化し複雑化しています。
「この紛争に軍事的解決はありません」(グテレス国連事務総長、13日)。
この間、内戦終結をめざす国連安保理決議2254(2015年12月採択)を基礎に、シリア和平協議のプロセスが断続的に進められてきました。各国は、外部からの軍事介入ではなく、困難はあっても、停戦と政治的解決を追求すべきです。
安倍首相は、米英仏による不法な軍事攻撃を「これ以上の事態の悪化を防ぐための措置と理解している」と昨年に続き支持を表明しました。これは、国連決議に基づかない国際法違反の軍事介入を正当化し、内戦悪化をもたらす側に日本を立たせるものです。日本は何があっても米国を支持する追従ではなく、シリア和平に向け米ロをはじめ各国に働きかけるなど、外交努力こそ強めるべきです。

[今日の音楽]
The Beatlesで「And I Love Her」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ボロニア ピナータ
ボロニア ピナータ

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に物なき時は心広く体泰(やすらか)なり。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

現代解釈=心に物欲がない時は、心はのびのびとして、体も安らかである。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※安倍総裁3選「難しい」 小泉元首相
小泉純一郎元首相は十四日、安倍晋三首相が九月の自民党総裁選で三選される可能性について「信頼がなくなってきているから難しい。何を言っても言い逃れと取られる」と語った。水戸市内での講演後、記者団の質問に答えた。
小泉氏は、森友学園問題に関し「昭恵夫人が名誉校長をやっていて、何で関与していないと言えるのか。言い訳しきれない状況だ」と指摘。加計学園の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が「首相案件」と発言したとされる文書が見つかったことについては「記憶より記録を信用するだろう。国民は」と述べた。小泉政権時にイラクに派遣した陸上自衛隊の日報に「戦闘」の文言が記されていたことについては「戦闘しているなんて報告は一切なかった」と振り返った。2018年4月15日【出典:東京新聞】

※柳瀬氏の国会招致容認 野党は証人喚問要求
学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、自民党は柳瀬唯夫(ただお)経済産業審議官の国会への参考人招致を十六日に野党に提案する方針を固めた。党関係者が十三日、明らかにした。野党は説明のほころびを追及し、虚偽証言への罰則規定がある証人喚問が不可欠と要求する構えだ。農林水産省は、柳瀬氏が首相秘書官当時の二〇一五年四月に愛媛県職員らと面談し、「首相案件」と発言したとの県作成文書を省内で確認。柳瀬氏は記憶がないと主張するが、「加計ありき」の疑惑は再燃。政権が窮地に立たされるのは必至だ。
文書の存在は斎藤健農相が閣議後記者会見で政府として初めて認め、公表した。民進党の桜井充氏は野党合同の院内集会で「首相の友人だけが優遇されて税金が使われている。政治の私物化だ」と批判した。
菅義偉(すがよしひで)官房長官は十三日の衆院内閣委員会で、柳瀬氏や、県の文書で内閣府地方創生推進室次長として「国家戦略特区の手法」を使うよう県職員らに促したとされる藤原豊経産省官房審議官の国会招致要求について「国会で決めたことには従う」と答弁した。
また農水省は十三日の野党合同会合で、愛媛県の文書は担当職員が職場で保管した個人ファイルから見つかったとし、組織として共有していなかったと釈明。職員らは「(関連文書は)他にはない」と話したという。
愛媛県が備忘録として作成したと認めた文書と、農水省で見つかった文書は、作成した日付と国家戦略特区申請に向けた県の方針を示す部分の記述が違うが、主要部分は大筋で同じだった。中村時広県知事は、いずれも県職員が作成しており、相違点について、農水省内の文書は、柳瀬氏との面会があった翌日の二〇一五年四月三日付で県職員が作成したと説明した。
中村知事は記者団に対し、職員が国会招致を求められた場合に「精神的なプレッシャーをかけるのはどうかと思う」とし、自らが応じる意向を示す一方、「証人喚問は行き過ぎではないか」と語った。2018年4月14日【出典:東京新聞】

証人喚問されるのは当然なのにこんな人物を安倍首相が日米首脳会談に随行させようとは聞いてあきれます。
安倍首相自ら柳瀬氏を手足のように今も利用していることを白状しているようなもので、渡米中に加計問題のことを打ち合わせでもするのでしょうかね~。


<ちょっと前のトップニュース>
※「森友」問題答弁求める文書50本に 真相解明は程遠く
大阪市の学校法人「森友学園」を巡り、国会議員の質問主意書が2月下旬以降に急増し、14日までの本紙の集計で50本に上った。政府は答弁書で、安倍晋三首相の昭恵夫人付き政府職員が、私的活動や選挙応援にも同行している事実を公表した。学園の小学校用地に国有地が格安で売却された核心部分では、紋切り型の回答に終始している。
学園関連の質問主意書はすべて野党議員と無所属議員からで、衆院が47本、参院が3本だった。急増は、野党が政府のこれまでの国会答弁に納得していないことを物語る。
だが、政府は答弁書でも、国有地売却を巡る財務省と学園の交渉記録について「法に基づき適切に廃棄している」と強調。首相が国有地を巡る問題に「関係していたら辞める」と言い切った答弁の意味も「答弁した通りだ」と素っ気ない。
一方、外形的な事実経過に関しては、明確に答える場合が多い。政府は14日に決定した答弁書で、昭恵氏が昨夏の参院選で候補者の応援に行った際、公表済みの3件以外に10件でも夫人付き職員が同行していたことを明らかにした。 (金杉貴雄)2017年4月15日【出典:東京新聞】

安倍政権の暴走、強権、独裁はもはや歯止めがきかなくなっている証拠が質問主意書の多さです。
安倍政権は質問に真摯に答えないためやむなく質問主意書で政府答弁書を要求せざるを得ないのです。
野党の厳しい質問に答えられず逃げの答弁に終始しし、逆ギレするなど常軌を逸した妄言だらけの安倍首相と、首相夫人をかばうための首相官邸主導の政府答弁書にもほころびが出てしまいました。
「森友学園」との土地取引の書類を廃棄したとしていますが、土地売買の支払いは分割払いのためまだ契約中であり契約終了とはならないため、書類の廃棄などできないことも財務省が知らないとは言えません。
書類を廃棄できるのは財務省が土地を「森友学園」から買いもどさない限り廃棄できないのです。
いま、「森友学園」、教育勅語の教材使用、「共謀罪」法案、「働き方改革」などその悪政ぶりは国民各界各層からの批判にさらされています。
安倍暴走政権による「国政の私物化、情報の隠蔽(いんぺい)、物言えぬ戦争に向かう国づくりを進める政治を、これ以上続けさせるわけにはいきません。
いまこそ各種選挙でも市民と野党の共闘の前進で安倍政権を退陣に追い込む一大行動を起こすべきでしょう。
今の時代はどんな時代か、危険な情勢が進展する一方で、市民と野党が共闘して参院選で大きな成果を収めるなど、一日一日が新しい歴史をつくる未踏の領域に足を踏み入れつつあります。
民進党内に巣食う改憲右派勢力も孤立感を露わにし、除名や離党が続くなど一見ヨレヨレに見えますが、野党四党が一つの目標で一致して戦うのにはかえって好都合でしょう。
自由党の小沢共同代表曰はく「共産党があれだけ大胆な転換をし野党共闘を呼び掛けたのに応えない理由がない。我々も一緒に安倍政権を打倒するため共闘するのに何の不都合があるか。」、まさにその通りであり、あれこれの理屈をつけて野党共闘に後ろ向きになることこそ安倍政権の延命を助ける何物でもありません。


<もう少し前のトップニュース>
※熊本震度6強相次ぐ、6人死亡か M7・3、「阪神」級
16日未明、熊本県の阿蘇、熊本などで震度6強の地震が短時間に連続して発生した。大分県や熊本県で多くの家屋やビルが倒壊し、共同通信などの調べでは新たに6人が死亡、14日以降の死者は計15人となり、多数のけが人がいるもよう。熊本県益城町では14日に最大震度7を観測しているが、気象庁は「今回が14日以降に発生した地震の本震」との見方を示した。菅義偉官房長官は記者会見で「家屋・広範囲で甚大な被害が発生しているもようだ」と述べた。
最初の震度6強の地震は16日午前1時25分ごろ発生。マグニチュード(M)7・3で、阪神大震災と同じ規模。震源の深さは約12キロ。2016/4/16【共同通信】 から

活断層に沿って震源地が移動しており、被害はさらに広がる可能性もあります。
またいつ南側活断層が動くかもわかりません。
土砂崩れも多発しており、死者・負傷者数もさらに増えつつあることに加え今夕から激しい雨も降るとか。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。


<かなり前のトップニュース>
※「出て行け 犯罪者」 海保がカヌー市民に暴言 辺野古新基地
【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に向けた作業が進む大浦湾で15日、カヌーで抗議行動をする市民に対し、海上保安庁の特殊警備救難艇「あるたいる」に乗った職員が「(臨時制限区域内から)出て行け、犯罪者」と発言した。
市民や関係者らは「普段から思っていることが口に出たものだ」などと怒りの声を上げた。
カヌー隊は同日午後、15艇で辺野古沖の長島付近の同制限区域付近で抗議行動を展開した。
海保のゴムボートとの間でにらみ合いが続く中、一人の海上保安官が「犯罪者」と発言すると、市民は一斉に反発した。
抗議船の船長仲宗根和成さん(36)は「あるたいる」に近づき、説明を求めたが、別の海上保安官が抗議船に乗り込み、沖合まで移動させた。その後、市民は行動を続けたが、カヌー5艇が次々と拘束され、辺野古の浜で解放された。
行動後、仲宗根さんは「抗議自体を犯罪扱いされたら人権を批判されるようなものだ。われわれは作業への抗議をしたいだけだ。強権的な発言は許されない」と話した。カヌーチーム「辺野古ぶるー」を率いる佐々木弘文さん(39)は「反対すれば犯罪者ということか。普段から思っていることが出た発言だ」と批判した。
第11管区海上保安本部は取材に対し「制限区域内に入る前に『入ると犯罪になる』といつも通りの指導をした。『犯罪者、出て行け』という発言は確認されていない」と説明した。
一方、この日は米軍キャンプ・シュワブ前で座り込みを行う市民ら約100人がシュプレヒコールを上げた。海上ではスパット台船2基とクレーン船に作業員の姿が確認された。ボーリング調査関連の作業を続けているとみられる。2015年4月16日【琉球新報】

沖縄県民にとうとう牙をむき、安倍政権の意のままに動いている官憲の本音が飛び出た暴言です。
彼等に沖縄県民が長年味わってきた沖縄の苦痛が理解されているのでしょうか。
少なくとも沖縄の歴史を知っているのならこんな暴言は出るはずがありません。
安倍晋三首相の意図通りに警察・海保組織そのものが動いており、彼等は完全に思考停止に陥っています。
辺野古から出て行くべきは防衛局、警察、海保です。
米国いいなりの安倍政権は国さ社会からバカにされていますよ!!


<4月16日の記念日>
※チャップリンデー
1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。
口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。
※ボーイズビーアンビシャスデー
1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。
※女子マラソンの日
1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。
※康成忌
小説家・川端康成[かわばたやすなり]の1972年の忌日。
門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。
※ヴィラデスト・田園記念日
「田園の快楽」などの著作で知られるエッセイスト、農園主の玉村豊男氏が自ら長野県東御市にヴィラデストワイナリーを2004年のこの日に開設したことから制定。

<今日の誕生花
チューリップ言葉:美しい瞳」    グロリオーサ(狐百合)言葉:光栄」
カラフルチューリップ1 グロリオーサ
アネモネ(牡丹いちげ)言葉:はかない恋」
アネモネ

<歴史上の出来事
1333年足利尊氏が、後醍醐天皇による倒幕挙兵の討伐の為に入京
1397年金閣寺の上棟式
1521年ルターが神聖ローマ皇帝カール5世臨席の帝国会議に出席しカトリック教会を批判。神聖ローマ帝国はルターの宗教活動を禁止
1746年カロデンの戦い。スコットランドで名誉革命反対派・ジャコバイトによる最後の戦い。多数のジャコバイトが虐殺される
1871年ドイツ帝国憲法(ビスマルク憲法)公布
1877年札幌農学校教頭のクラーク博士が、「Boys,be ambitious」の言葉を残して帰国の途につく
1882年大隈重信らが立憲改進党を結成
1883年「新聞条例」改正。言論弾圧が強まる
1914年大隈重信が17代内閣総理大臣に就任し、第2次大隈重信内閣が発足
1917年レーニンが亡命地スイスから「封印列車」によりぺトログラードに帰還
1922年ドイツとソ連が「ラパッロ条約」に調印。相互に賠償要求を抛棄し国交を恢復
1929年4.16事件。特別高等警察(特高)により日本共産党党員と支持者を強引に検挙。史上稀に見る大弾圧。
1937年「朝日新聞」で永井荷風の『墨東綺譚』が連載開始
1941年ハル米国務長官と野村吉三郎駐米大使との間で国交正常化交渉開始
1945年ソ連軍がベルリンの総攻撃を開始
1947年「裁判所法」「検察庁法」公布。最高裁と各下級裁判所を設置。検察庁が独立官庁に
1948年西欧16か国が欧州経済協力条約に調印。欧州経済協力機構(OEEC)を結成。OECDの前身
1949年後楽園に初の場外馬券売場を開設
1951年GHQ総司令官等を解任されたマッカーサー元帥が離日
1951年三原山が大噴火
1952年北大西洋条約機構(NATO)本部をパリに設立
1959年「国民年金法」公布。11月1日施行
1964年「予防接種法」改正。小児痲痺予防に生ワクチンを採用
1967年前日投票の東京都知事選で社会党・共産党推薦の美濃部亮吉が当選。初の革新都政
1971年昭和天皇・皇后が広島原爆慰霊碑に初めて参拝
1972年作家・川端康成が逗子市の仕事場でガス自殺
1978年東京・多摩湖畔で第1回女子タートルマラソン全国大会開催。日本初の女子フルマラソン大会
1991年ソ連のゴルバチョフ大統領が、ソ連の元首として初めて来日
1993年厚生省がエイズや末期癌の遺伝子治療のガイドライン決定
2003年産業再生機構発足
2006年モナコのアルベール2世大公が、国家元首では初めて北極点に到達
2007年アメリカ・バージニア工科大学で在米韓国人の学生が銃を乱射。33人が死亡
2008年日本の4代目南極観測船「しらせ」が進水
2013年最高裁判所で水俣病患者認定緩和判決で遺族側が勝訴
2014年韓国・珍島付近でセウォル号沈没事故が発生
2016年熊本地震の本震が発生
2016年エクアドル地震が発生

<著名人の誕生日>
1278年虎關師錬[こかんしれん] (臨済宗の僧,仏教史家『元亨釈書』)[1346年7月24日]
1844年アナトール・フランス (仏:小説家,批評家『神々は渇く』)[1924年10月12日]
1849年3代目中村歌六[なかむら・かろく] (歌舞伎役者)[1919年5月17日]
1885年富安風生[とみやす・ふうせい] (俳人)[1979年2月22日]
1889年チャールズ・チャップリン (英:喜劇俳優,映画制作者)[1977年12月25日]
1892年佐々木すぐる[ささき・すぐる] (作曲家『月の沙漠』『お山の杉の子』)[1966年1月13日]
1898年土方与志[ひじかた・よし] (演出家)[1959年6月4日]
1907年愛新覚羅溥傑[あいしんかくら・ふけつ] (清朝最後の皇帝溥儀の弟)[1994年2月28日]
1924年ヘンリー・マンシーニ (米:作曲家『ムーンリバー』)[1994年6月14日]
1933年渡辺岳夫[わたなべ・たけお] (作曲家)[1989年6月2日]
1934年坂上二郎[さかがみ・じろう] (コメディアン(コント55号),俳優)[2011年3月10日]
1939年2代目水谷八重子(水谷良重)[みずたに・やえこ] (女優,初代の子)
1955年エレン・バーキン (米:女優『スウィッチ』)
1967年大西順子[おおにし・じゅんこ] (ジャズピアニスト)
1976年ルーカス・ハース (米:俳優『BOYS』)
1993年長洲未来[ながす・みらい] (米・日:フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1475年心敬[しんけい] (歌人,連歌師) <数え70歳>[1406年生]
1585年丹羽長秀[にわ・ながひで] (戦国武将) <数え51歳>[1535年9月20日生]
1813年ミハイル・クトゥーゾフ (露:将軍,ナポレオン軍を壊滅させる) <67歳>[1745年9月5日生]
1828年フランシスコ・デ・ゴヤ (スペイン:画家) <82歳>[1746年3月30日生]
1945年田村俊子[たむら・としこ] (小説家『誓言』『嘲弄』『木乃伊の口紅』) <60歳>[1884年4月25日生]
1947年ルドルフ・フェルディナント・ヘス (独:アウシュヴィッツ強制収容所所長) <46歳>絞首刑[1900年11月25日生]
1964年小杉放庵[こすぎ・ほうあん] (洋画家,日本画家,歌人) <82歳>[1881年12月30日生]
1972年川端康成[かわばた・やすなり] (小説家『伊豆の踊子』『雪國』) <72歳>自殺[1899年6月14日生]
1988年17代目中村勘三郎[なかむら・かんざぶろう] (歌舞伎役者) <78歳>人間国宝[1909年7月29日生]
1991年デヴィッド・リーン (英:映画監督『戦場にかける橋』『アラビアのロレンス』) <83歳>[1908年3月25日生]
2001年河島英五[かわしま・えいご] (シンガーソングライター,俳優) <48歳>[1952年4月23日生]
2005年高田渡[たかだ・わたる] (フォーク歌手) <56歳>[1949年1月1日生]
2008年エドワード・ローレンツ(米:気象学者)<90歳>[1917年5月23日生]
2015年白川道[しらかわ・とおる] (小説家『天国への階段』) <69歳>[1945年10月19日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3246

森友改ざん事件以降、最大規模の国会前デモ!警察がバリケードで封鎖するも、あまりの人の多さに決壊!「安倍は辞めろ」「大嘘つき」「お前が最大の膿だ」
森友文書改ざん事件以降、最大規模の国会前抗議デモが開催され、国会前の大通りを延べ5万人(主催者発表)にも及ぶ大勢の人々が埋め尽くしました。
過剰警備によるバリケードが崩れ歩道から国会前に殺到する市民
2-12.jpg
機動隊の過剰警備をものともしない市民たち
30708739_10216162907206902_842361816821530624_n.jpg
警察もデモ開催に備え、国会前に鉄柵を張り道路を封鎖していたものの、あまりの人数の多さにバリケードが決壊。多くの市民が様々なプラカードや思い思いの声を上げ、安倍政権による虚偽や改ざん、隠蔽に満ちた悪政に怒りの声を上げました。
【朝日新聞 2018.4.14.報道】国会前で市民団体が集会 「全部明らかにして」抗議の声
森友学園との国有地取引に関する財務省の公文書改ざんや、加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐる問題などを追及しようと、市民団体が14日、東京・永田町の国会議事堂前で集会を開いた。主催者発表で3万人を超える人々が集まり、安倍政権に抗議の声を上げた。
主催したのは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」など。集会でマイクを握った経済学者の金子勝さん(65)は、自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかった問題などに触れ、「文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は国家、民主主義の崩壊を意味するものだと危機感を持っている。こんなことが許されるなら、どんな不正や腐敗も正当化されてしまう」と訴えた。

勿忘草
IMG_0008勿忘草
バーベナ
IMG_0013バーベナ7

[樽見鉄道]
淡墨桜のある樽見からJR大垣駅までの公共交通機関は鉄道だけです。
岐阜県美濃西北部の山間部の住民と沿線四市町にある公私立高校、専門学校生、大型ショッピングモールのモレラ岐阜への買い物客の足として欠かせない樽見鉄道。
もともとは旧国鉄の黒字路線(セメント会社貨物輸送が大半を占めていた)だったにもかかわらず、赤字線の職員を樽見線の所属職員のように見せかけ、国鉄から切り離し廃線を目論んでいたJR東海の計画にストップをかけ第三セクターとして再出発しました。
当初は大株主のセメント会社の貨物輸送で黒字を計上していましたが、貨物輸送が廃止され赤字に転落、その後は毎年のように廃線の声が出たものの、公共交通機関としての役割や沿線自治体にある公私立高校、専門学校の学生等の通学手段がなくなってしまうとの声が大きくなったこともあり、沿線自治体の補助金や超大型ショッピングモール・モレラの進出、淡墨桜見などの集客効果と鉄道会社の独自の取り組みが功を奏し、赤字幅が大幅に減り何とか存続しています。
JR大垣駅から最終樽見駅まで18駅、34.5kmを約一時間かけて走っています。
今年の樽見鉄道の様子を何回かにわけてアップします。
樽見鉄道の主力列車であるハイモ295-516形気動車
2016.04 樽見鉄道と桜 1
樽見駅と列車内
樽見鉄道 napshot1
樽見鉄道 snapshot2

[米英仏のシリア攻撃は国際法違反!!]
米国が主体となって英仏とともにシリア攻撃に踏み切ったことにより、アサド政権を支えてきたロシア・イラン・中国等は厳しく反発しています。シリアに対しどんな理由があろうと国連決議もなく一方的に外国から軍事攻撃を受けるいわれはありません。
すでに米露関係は冷え切っていますが、シリアへの攻撃が「致命的な結果をもたらす」(露外務省)という警告が顧みられなかったうえ、トランプ米大統領が攻撃に際して改めてロシアのプーチン大統領を非難したことにより、ロシアが米国への強硬姿勢を強めるのは確実です。
唯一の解決方法である国連の安全保障会議の議論が自国の思うようにならないといって当該国を軍事攻撃することは国連憲章にも違反し、何の証拠も示さないまま軍事攻撃を行ったことはイラク戦争同様に侵略行為そのものです。
日本の安倍首相が米国の軍事行動に賛意を示したのも国連憲章から逸脱したもので、絶対に許されるものではありません。
露メディアによると、米英仏による攻撃を受けて、ロシアのアントノフ駐米大使は13日、「我々はこのような行動が(悲惨な)結果をもたらすと警告してきた。米国が他国を非難する道徳的な権限は存在しない」と非難しました。ロシアのシュビトキン下院議員も14日、攻撃について「無分別で熟慮されていない。先見性がなく、侵略的で、挑発的な行動は予期できない結果をもたらすかもしれない」と警告しています。
昨年4月にも米国がシリア政府軍を攻撃しましたが、このときはロシア側の了解を取っていたともいわれており、直後に米露外相会談が催されるなど、対話の余地が残されていました。しかしロシアが2016年の米大統領選に介入した疑惑などが深まるに従い、両国の関係は悪化。3月に起きた元ロシア情報機関員の暗殺未遂事件について、欧米諸国が「ロシアによる犯行」と断定して以来、米露の確執に歯止めをかけられていませんでした。
シリアについてここ数年の米露両国は共通の敵だった過激派組織「イスラム国」(IS)の駆逐を最優先して、協調路線を探ってきました。しかし昨年にシリアでISの脅威がほぼ取り除かれたことから、お互いに配慮する必要がなくなりました。アサド政権が次々と支配地域を回復していることに後押しされてロシアの影響力が急速に強まる中で米軍主体の攻撃が実行されたことで、シリア情勢で米露が協調していく余地は限りなく小さくなっています。
国連事務総長が懸念しているように、国連決議もなく一方的にシリア(もし化学兵器を使用したという証拠があったとしても)への軍事攻撃が米英仏の三か国だけで行える権利はまったくありません。
シリアの平和構築を真剣に考えるのであれば大国の利権をむき出しにした介入をやめ、シリアの内部問題に干渉しないことが第一義で、シリアが化学兵器を本当に使用した証拠があれば、国際法に従って制裁を課せばいいのです。
米英仏が軍事的支援をしているシリア反政府勢力が事実上アサド政権に追い詰められているからといってシリアに干渉することは許されません。

[今日の音楽]
The Beatles-「All My Loving」


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ソメイヨシノ
DSC02889_201704132047189b5.jpg
DSC02890_20170413204717e31.jpg
DSC02892.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に孝行ある時は、忠節厚し。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

現代解釈=心に親孝行の気持ちがある時は、他人に尽くす気持ちも強くなる。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※森友など抗議、国会前で市民集会 「国家の私物化許さない」
森友学園を巡る財務省の決裁文書改ざんや自衛隊イラク派遣部隊の日報隠蔽など相次ぐ問題に抗議する市民集会が14日、国会前であった。「国家の私物化許さない」「文書改ざん徹底追及」とシュプレヒコールを上げ、安倍内閣の総辞職を訴えた。
「当たり前の政治を」といったプラカードを持った市民が国会正門周辺の歩道を埋め尽くした。高齢者や学生、親子連れの姿もあった。主催者は3万人超の参加があったとしている。
あいさつに立った立憲民主党の長妻昭代表代行は日報問題に触れ「シビリアンコントロールについて一から見直す必要があるが、原因をつくった安倍内閣ではできない」と訴えた。(共同)2018年4月14日【出典:中日新聞】

※小泉元首相「安倍3選難しい」 自民党総裁選
小泉純一郎元首相は14日、水戸市で講演後、記者団の取材に応じ、安倍晋三首相が再選を目指す9月の自民党総裁選について「3選は難しい。信頼がなくなってきている」と述べ、森友問題や学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画に関する疑惑への対応を批判した。
小泉氏は森友問題について「安倍首相が『関わっていれば首相も議員も辞める』と発言したことに端を発した」と指摘。森友学園が建設を目指した小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時就任したことに触れ「なぜ関係ないと言えるのか」と非難した。(共同)2018年4月14日【出典:中日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※米、「最強」爆弾を初使用 アフガンのIS掃討
【ワシントン=後藤孝好】米軍は十三日、アフガニスタンの過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆で、核兵器以外の通常兵器で最大の破壊力を持つとされる大規模爆風爆弾(MOAB)を投下したと発表した。実戦での使用は初めてで、IS掃討作戦の推進に加え、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いもあるとみられる。
トランプ米大統領はホワイトハウスで記者団に「私が軍に使用権限を与えた。とても成功した任務の一つになった」と強調。記者から「爆弾の使用が北朝鮮にメッセージを送ることになるか」と質問を受け、「メッセージを送るか送らないかに違いはない。北朝鮮は問題で、問題は対処されるだろう」と述べた。
米軍によると、MOABはアフガン東部ナンガルハル州アチン地区で、現地時間の十三日午後七時三十二分に米特殊作戦機MC130からISのトンネル複合施設に投下された。空爆の影響や被害などは明らかになっていない。
アフガン駐留米軍トップのニコルソン司令官は声明で「劣勢のISがトンネルなどで防御を強化している」と分析。「そうした障害を減らし、対ISで攻勢を維持するために適切な兵器だ」と実戦での初使用を正当化した。
米軍が開発したMOABは「全ての爆弾の母」と呼ばれ、米軍が保有する爆弾で核兵器に次ぐ破壊力があるとされる。二〇〇三年のイラク戦争に合わせて実戦配備されたが、当時は使われなかった。
◆「全ての爆弾の母」
<大規模爆風爆弾(MOAB)> 正式名称はGBU43B。欧米メディアによると、爆発の威力は半径千メートル以上とされ、実地試験時には原子爆弾のようなきのこ雲が立ち上がった。重さ約10トン、長さ約9メートル、直径約1メートル。C130輸送機などから投下し、衛星利用測位システム(GPS)で攻撃目標に誘導する。MOABの語呂あわせで「MOTHER OF ALL BOMBS(全ての爆弾の母)」と呼ばれることもある。 (共同)2017年4月14日【出典:東京新聞】

どんな理由をあげようと半径1km物広さのものを全て吹き飛ばしてしまう爆弾が非人道兵器であることに間違いはありません。
テロリストも民間人も一切関係なくすべての人間を殺戮するということこそ虐殺にほかなりません。
トランプ政権が巨大爆弾を使用したことこそ国際社会は厳しく非難を加えるべきでしょう。
IS(イスラム国)も米国トランプ大統領も戦争犯罪を引き起こしているのですから戦争犯罪人として国際司法裁判所で裁判を受けさせるべきです。


※「テロ」の文言は無関係 「共謀罪」衆院委で質疑
犯罪に合意したことを処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、金田勝年法相は十四日、衆院法務委員会で趣旨説明を行った。政府与党は今国会での成立を目指し、十九日にも本格的な質疑に入りたい意向だが、四月中の衆院通過は困難との見方が出ている。趣旨説明に先立って行われた衆院法務委での議論では「一般市民が処罰対象となる」「監視社会につながる」といった懸念について与野党から質疑が行われた。
条文の「テロリズム集団」との文言についての民進党の逢坂誠二氏の質問に対し、金田法相は「『テロリズム集団』は組織的犯罪集団の例示であり、文言がある場合とない場合で犯罪の成立範囲が異なることはない」と説明。「テロ」の文言が法案の本質に関係しないことが明らかになった。
「共謀罪」法案は適用対象を「組織的犯罪集団」と規定。集団の活動として、二人以上で犯罪を計画し、そのうちの一人でも準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰される。
政府は二〇〇〇年に署名した国連の国際組織犯罪防止条約を締結するために「共謀罪」の創設を目指す。四度目の法案提出となった今回は東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に押し出す。金田法相はこの日の趣旨説明で、「テロを含む組織犯罪を未然に防止する」と強調した。
野党は「テロ対策は口実」「憲法が保障する思想・良心の自由が侵害される」などと廃案を求めている。2017年4月14日【出典:東京新聞】

やはりテロ対策などというのは大ウソで、本音は国民の声を封殺することのため三度も廃案に追い込まれた共謀罪を安倍政権はなりふり構わず強行突破したいようです。
国会議員は国民の公僕に過ぎないことを忘れ、安倍一強だと勘違いしている安倍首相を総理の椅子から引きずり降ろすためにも森友問題や噂されている加計学園疑惑も徹底的に調査し、野党四党と市民運動が結びつきを強めれば必ず安倍首相とそのお友だちたちのボロが出てくるでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※活断層周辺に過去も被害 「横ずれ型」の可能性 九州新幹線が脱線
熊本県には北東-南西方向に延びる「布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯」があり、江戸時代以降、周辺の浅い地下で起きたとみられる地震が複数回発生している。14日夜、同県益城町で震度7を記録した今回の地震について、気象庁は同断層との関連は「不明」としているが、識者は「この活断層の一部がずれた『内陸直下型』の地震ではないか」と分析している。
同日深夜、記者会見した気象庁は「今回の地震は南北方向に引っ張る力で起きた横ずれ断層型」との見方を示した。九州大地震火山観測研究センターの清水洋所長(地震学)は「九州中部地方の断層は、一気に割れずに細かく砕けていくのが特徴。最初の揺れよりも小さい規模の余震がしばらく続く可能性が高い」と注意を喚起。布田川・日奈久断層帯について「もし一気に動くと、九州では経験したことがないマグニチュード(M)7・5~8クラスの、とんでもなく大きな地震を発生させる潜在力を持っている」と話した。
日奈久断層をめぐっては、文部科学省による昨年1月時点の主要断層の長期評価で、同断層の八代海区間(30キロ)で30年以内にM6・8以上の大規模地震が発生する確率が最大16%あるとされ、全国187断層の中で最も高かった。
岡村真高知大防災推進センター特任教授(地震地質学)は「益城町のある九州の中部域は活断層がたくさんあるところ」と指摘。今回の地震の規模はM6・5と、阪神大震災(M7・3)など過去の直下型の大地震をかなり下回ったが、震度7を記録したことについては「今回は震源が浅いので、狭い地域で大きく揺れたと考えられる」と述べた。震源の真上付近では強い揺れに見舞われ、局所的に震度7になったとみられる。=2016/04/15付 西日本新聞朝刊

<かなり前のトップニュース>
※学童疎開 運命を変えた 40万人超、戦争が招いた影
今からちょうど70年前の1944(昭和19)年春、政府は都市の子どもたちの運命を大きく変える一つの決定をした。地方に一時的に移住させる学童疎開。太平洋戦争の戦況は悪化の一途をたどり、本土空襲の恐れが迫っていた。
「元気で行ってまいります。帝都の守りをお願いいたします」。その年の8月25日夜、東京都荒川区の第一日暮里国民学校校庭に一人の児童の声が響いた。大勢の父母が見守る中、号令台の上であいさつに立ったのは当時6年生、12歳の小林奎介(けいすけ)さん(82)=さいたま市。この日、学童集団疎開に向かう3年生から6年生計250人のために出発式が開かれていた。
「当時は空襲の本当の怖さを知らなかった。汽車に乗ることがうれしくてはしゃいでいた」
上野駅を出た夜行列車が翌朝に着いたのは福島県熱海町(当時、現在の郡山市)。山あいに温泉宿がぽつんぽつんと立つ。空には低く垂れ込めた灰色の雲が広がっていた。出迎えたブラスバンドの演奏による熱烈な歓迎とは対照的に、不安な気持ちが膨らんだ。
児童らは4軒の旅館に分散して宿泊した。長旅の疲れから物思いにふけったり、両親へ手紙を書き始めたり。6年生を班長に5~8人ごとに分かれて部屋に入ると夜には親に会えない寂しさから下級生が泣き始めた。
文部省(当時)のこの年9月時点のまとめで、学校単位の集団疎開をした児童は40万人以上。個人的なつてを頼った事例などを含めれば体験者は倍近くに上る可能性もある。疎開先で慢性的な食料不足や不衛生的な環境、いじめに苦しんだ児童は多い。その傷は70年たった今も胸に残る。
小林さんの生活もこの日、一変した。2014年4月15日【東京新聞】

日本が引き起こしたアジア諸国への侵略戦争戦争が泥沼化し、そのツケを当時の子どもたちまで強いられ、辛い体験をされました。
疎開体験をした方たちも高齢化されましたが、この人たちの体験談には重みがあります。
戦争の悲惨さを知らされず、子どもに対する人権侵害、軍国教育(忠君愛国)の徹底が、翌年の8月15日の無条件降伏までつづいたことで、疎開体験者の悲惨な体験談は隠すことのできない歴史的事実です。
こういう事実をなかったかのように歴史を修正し、「あの戦争は正しかった」などと平気で言ってのける靖国神社信奉者が日本をいつか来た道に逆戻りさせようとしていることに、戦争体験者から非難の声が上がるのは当然でしょう。
文科省は政治の圧力に屈し、歴史教科書まで政治家の介入を許しています。
教育が時の政権によって左右されることは絶対にあってはならないことでしょう。


<4月15日の記念日>
※世界医学検査デー
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。
※ヘリコプターの日
ヘリコプターの原理を考案したイタリアの天才レオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなんで、全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定した。ヘリコプターの重要性をPRし、第二の空輸システムとしての認識を深めてもらうのが目的。
※よい酵母の日
酵母を摂取することの大切さを広くアピールしようと、埼玉県鴻巣市に本拠を置き酵母の製品を扱う株式会社日健協サービスが制定。日付は4と15を「よい酵母」と読む語呂合わせから。同社では11月5日を「いい酵母の日」に制定している。
※象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926年のこの日、初めて象供養が行われた。
※遺言の日
近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。
「よい(4)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合せ。
※ジャッキー・ロビンソンの日
アメリカ大リーグが2004年に制定。
1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。
※東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。
※京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。
※よいこの日
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。
※阿國忌
阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。
※梅若忌
謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。
元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。
人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。
墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。

<今日の誕生花
白山千鳥[はくさんちどり]言葉:素晴らしい」含羞草[おじぎそう](眠り草)言葉:敏感」
白山千鳥 オジギソウ
都忘れ(野旬菊[のしゅんぎく])言葉:暫しの慰め」
都忘れ

<歴史上の出来事
802年蝦夷の頭領・阿弖流爲[あてるい]が征夷大将軍・坂上田村麻呂に降伏。9月に河内国杜山で斬刑
905年醍醐天皇の命により紀貫之らが『続万葉集』(古今和歌集)を撰進
1245年モンゴルに対しヨーロッパ侵攻をやめるよう求めるローマ教皇の文書を携え、修道士プラノ・カルピニがモンゴルへ出発
1450年百年戦争・フォルミニーの戦い。イングランドがフランスに大敗し、ノルマンディーから撤退
1716年江戸幕府が、東海道・中山道・日光道中・奥州道中・甲州道中の五街道の呼称を布達
1730年江戸幕府が、1722年からの「上米の制」を停止し、参勤交代の期間を元の1年おきに戻す
1885年イギリスが朝鮮の巨文島を占領。1887年3月に撤退
1900年パリで万国博覧会が開幕
1900年日本海軍の第六潜水艇が訓練潜水中に沈没。乗員14人全員死亡。ほぼ全員が持ち場を離れずに死亡していたことが世界に感銘を与える
1919年朝鮮総督府が「政治犯処罰令」を公布
1920年文部省が、明治大学・法政大学・中央大学・日本大学・國學院大学・同志社大学の設立を認可
1921年羽仁もと子が東京・雑司ヶ谷に自由学園を開校
1929年大阪・梅田に日本初のターミナルデパート・阪急百貨店が開店
1931年橘孝三郎が水戸市郊外に愛郷塾を開校
1937年ヘレン・ケラーが初来日
1943年アメリカ・ニューメキシコ州ロスアラモスに原子爆弾を研究する「ロスアラモス国立研究所」設立
1945年ソ連軍がベルリンの総攻撃を開始
1945年吉田茂らが和平工作の嫌疑で憲兵隊に検挙
1945年京浜空襲。202機のB29が東京南部・川崎を無差別爆撃。死者841名
1947年ジャッキー・ロビンソンが黒人初のメジャーリーガーとしてデビュー
1958年ガーナで第1回アフリカ独立諸国会議開催
1968年国税庁が日本大学の20億円の使途不明金を発表。日大紛争の発端
1969年北朝鮮とソ連に対する電波情報収集活動を行っていた米空軍のEC-121機が、北朝鮮により撃墜。31名全員死亡
1976年中華人民共和国とインドが15年ぶりに大使を交換
1983年千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園
1985年主人を守ろうとして自動車に轢かれた盲導犬サーブに「盲導犬は盲人の体の一部」として対人保険金の支払いが認められる
1986年アメリカ軍がリビアを空爆。前年の空港爆破事件の報復
1989年ヒルズボロの悲劇。イギリス・ヒルズボロのサッカー場の立見席に観客が押し寄せ、96人が圧死。これをきっかけに多くのスタジアムで立見席が廃止される
1989年天安門広場で胡耀邦前総書記の急死を悼む学生が追悼集会を開く。天安門事件の発端
1995年オウム真理教がこの日に新宿で異変が起こると予言したことから厳戒体制に。結局何も起こらず
2004年イラクで武装勢力により拘束されていた日本人人質3人が8日ぶりに解放
2005年テレビアニメ『ドラえもん』で、声優陣の一新などリニューアルした新シリーズが放送開始
2007年三重県中部でマグニチュード5.4の三重県中部地震が発生。
2008年そごう主要店舗に設置されていた「世界の人形時計」が同日閉店時刻を最後にからくり機能の使用を中止。
2013年ボストンマラソン爆弾テロ事件。
2017年中国の無錫にて開催されたアジア卓球選手権女子シングルで、平野美宇が日本人としては21年ぶりに優勝

<著名人の誕生日>
1155年慈圓[じえん] (天台宗の僧侶,歌人,史論家)[1225年9月25日]
1452年レオナルド・ダ・ヴィンチ (伊:画家,彫刻家,建築家,科学者)[1519年5月2日]
1812年テオドール・ルソー (仏:画家)[1867年12月22日]
1847年内藤鳴雪[ないとう・めいせつ] (俳人)[1926年2月20日]
1867年南方熊楠[みなかた・くまぐす] (植物学者,民俗学者)[1941年12月29日]
1881年正富汪洋[まさとみ・おうよう] (詩人,歌人)[1967年8月14日]
1894年ベッシー・スミス (米:歌手「ブルースの女帝」)[1937年9月26日]
1912年戸川幸夫[とがわ・ゆきお] (小説家『高安犬物語』)[2004年5月1日]
1913年那須良輔[なす・りょうすけ] (風刺漫画家)[1989年2月22日]
1919年吉岡実[よしおか・みのる] (詩人)[1990年5月31日]
1934年エリザベス・モンゴメリー (米:女優)[1995年5月18日]
1939年クラウディア・カルディナーレ (伊:女優『山猫』)
1939年小出義雄[こいで・よしお] (陸上(中長距離)、陸上競技指導者)
1954年坂崎幸之助[さかざき・こうのすけ] (ミュージシャン(THE ALFEE/ギター・ヴォーカル))
1959年エマ・トンプソン (英:女優『ハワーズ・エンド』)
1962年6代目河原崎國太郎(嵐市太郎)[かわらざき・くにたろう] (歌舞伎役者)
1965年野口聡一[のぐち・そういち] (宇宙飛行士)
1976年楢崎正剛[ならざき・せいごう] (サッカー(GK))
1990年エマ・ワトソン (英:女優)

<著名人の忌日>
1488年飯篠長威齋家直[いいざさ・ちょういさいいえなお] (剣道神道流の流祖) <数え102歳>[1387年生]
1828年大黒屋光太夫[だいこくや・こうだゆう] (船頭,ロシアに漂流) <数え78歳>[1751年生]
1865年エイブラハム・リンカーン (米:大統領(16代)) <56歳>暗殺[1809年2月12日生]
1889年ダミアン神父 (ベルギー:カトリック司祭,ハンセン病患者のケアに尽力) <49歳>[1840年1月3日生]
1927年ガストン・ルルー (仏:小説家『オペラ座の怪人』) <58歳>[1868年5月6日生]
1980年ジャン=ポール・サルトル (仏:哲学者,文学者『存在と無』) <74歳>[1905年6月21日生]
1980年土岐善麿[とき・ぜんまろ] (歌人,随筆家,国文学者) <94歳>[1885年6月8日生]
1990年グレタ・ガルボ (スウェーデン・米:女優) <84歳>[1905年9月18日生]
1997年西村晃[にしむら・こう] (俳優「2代目水戸黄門」) <74歳>[1923年1月25日生]
1998年ポル・ポト (カンボジア:政治家,首相,クメール・ルージュ指導者) <72歳>[1925年5月19日生]
2004年横山光輝[よこやま・みつてる] (漫画家『鉄人28号』『魔法使いサリー』) <69歳>[1934年6月18日生]
2015年愛川欽也[あいかわ・きんや] (俳優,タレント,司会者) <80歳>[1934年6月25日生]
?年出雲阿國[いずも・の・おくに] (阿國歌舞伎の創始者)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3245

昨日は検査と治療、持病の治療に手間取り叔父の家に帰ったのは午後10時半を過ぎていました。
コンビニで買ってきた夕ご飯を温めてもらい食事を済ませたのが午後11時、お風呂に入り床に就いたのが午前様でした(。_゚)〃ドテッ!
検査がひとつできなかったので18日にまた行かなければなりません。
仕方がないと思いつつもわずか4日でまた病院とはε-(´ω`●)トホホ
でもこんなことでへこんでいられませんよね~ヾ(@^(∞)^@)ノ
頑張らなくちゃ!!!!!!!!!!!



写真ごちゃ混ぜ
IMG_0010_20180414095350864.jpg
DSC03296.jpg
DSC03302.jpg

[「首相案件」文書 農水省にも]
学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、愛媛県の担当者らが柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会し、「本件は、首相案件」と伝えられたことを記した同県の文書を13日、農林水産省が公表しました。
安倍晋三首相は、面会の「記憶がない」としてきた柳瀬氏を「信頼する」と答弁していました。
政府機関内にも記録が保存されていたことで、安倍首相の姿勢が改めて問われることになりました。
公表された県文書は2015年4月3日付。前日の2日に愛媛県、今治市の担当者と加計学園事務局長らが、柳瀬氏と藤原豊・内閣府地方創生推進室次長(当時)に面会した際の記録です。
県文書によると、柳瀬氏は「本件は、首相案件」と発言。加計孝太郎学園理事長が安倍首相と会食した際に、獣医学部新設の話題に触れたことがうかがわれる記述もあります。
藤原氏との面会では「要請の内容は総理官邸から聞いており」「政府としてきちんと対応していかなければならない」と言われたと記されています。
安倍首相は昨年1月20日に学園の獣医学部新設を知ったと国会で答弁。県文書によると、それ以前から安倍首相は学園の意向を承知して獣医学部新設を後押ししていたことになります。
文書は内閣府や農水省などに配布したとされていました。農水省によると、文書を保管していたのは、獣医師法を担当する部署にいた職員。異動した際、前任者から引き継ぎましたが、部署内で共有していなかったといいます。
どう見ても安倍首相がかかわっているとしか考えられず、安倍首相の責任は重大です。
マスメディアの論評で「安倍一強を糾せないのは野党がだらしがない」という無責任な報道をくり返しているところがありますが、現在の状況を作り出した最大の責任はマスメメディアこそ反省すべきでしょう。
有権者の多くが反対していたのにもかかわらず「政治改革」と称して無理やり導入した小選挙区比例代表並立制と政党交付金の導入に賛成するキャンペーンを繰り返し、その結果得票率が低くても比較第一党が圧倒的多数を握る制度の欠陥を指摘することもなく有権者の足を投票所から離れさせた最大の原因を作り出したのはマスメディアであって、野党の責任ではありません。
政治から有権者を遠ざけたのも時の政権の都合にまんまと乗せられた報道をくり返してきたマスメディアこそ懺悔すべきです。
今マスメディアに問われていることは、市民と野党が共同してアベ政治をやめさせる運動をもっと大きくとり上げることこそ重要です。 
今日の大抗議運動をマスメディアがどれだけとり上げるか、そこでマスメディアの姿勢そのものが問われるでしょう。

[今日の音楽]
しばらく続きます^^
今日はThe Beatles - Can't buy me love


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
我が家のチューリップも満開
IMG_0054_201404140002344fd.jpg
IMG_0055_20140414000234d24.jpg

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に勇ある時は、悔やむことなし。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)

現代解釈=勇気をもって物事を行えば、悔やむことはない。

[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※加計面会文書で柳瀬氏招致へ 疑惑再燃、政権窮地に
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、自民党は柳瀬唯夫経済産業審議官の国会への参考人招致を16日に野党に提案する方針を固めた。党関係者が13日、明らかにした。野党は説明のほころびを追及し、虚偽証言への罰則規定がある証人喚問が不可欠と要求する構えだ。農林水産省は、柳瀬氏が首相秘書官当時の2015年4月に愛媛県職員らと面談し、「首相案件」と発言したとの県作成文書を省内で確認。柳瀬氏は記憶がないと主張するが、「加計ありき」の疑惑は再燃。政権が窮地に立たされるのは必至だ。(共同)2018年4月14日

はっきり言って安倍首相が地位を利用して加計学園に利益供与をしたことはもはや明々白々です。
もはや安倍首相に残されている道は退陣しかありません。
日米首脳会談に行くような資格もなく直ちに内閣総辞職すべきです。


<ちょっと前のトップニュース>
※「共謀罪」14日に趣旨説明 自・民合意、国会正常化へ
自民党の竹下亘、民進党の山井和則両国対委員長は13日、不正常となった国会運営を巡り国会内で断続的に協議した。「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、予定通り14日に衆院法務委員会で趣旨説明を行う日程を確認。12日の衆院厚生労働委員会で採決が強行された介護保険関連法改正案は、来週以降の衆院本会議採決で合意した。国会は正常化する方向だ。
13日の衆院本会議は開催が見送られた。予定されていた民法改正案の採決は14日の本会議に先送りした。衆院厚労委では追加的に質疑を実施することで合意した。(共同)2017年4月13日【出典:東京新聞】

和歌山県新宮市の「『大逆事件』の犠牲者を顕彰する会」(二河通夫会長)が10日、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対する声明を発表しています。
声明は、明治天皇の暗殺を企てたとして社会主義者らが弾圧された「大逆事件」(1910年)と「共謀罪」の類似性を指摘し、廃案を求めているものです。
大逆事件には熊野地域でも大石誠之助(1867~1911)ら6人が連座して2人が処刑、4人が無期懲役でしたが、後に冤罪(えんざい)だったことが明らかになりました。
顕彰する会の声明は共謀罪について「犯罪行為が発生する以前から人を逮捕できるという、刑法の原則を完全に無視したもの。人権侵害や冤罪事件を増やし、表現の自由や人それぞれの心の内の自由をも脅かすことが可能になる」などと危惧しています。
時を同じくし、主犯格とされた高知県四万十市の幸徳秋水を顕彰する会も大逆事件と共謀罪の共通性を危惧し、廃案を強く求めています。
共謀罪は大逆事件やのちの共産主義者、社会主義者、自由主義者、労働組合関係者、文化人などの大弾圧をした3.15事件(1928年)や4.16事件(1929年)で国家権力が拡大解釈をしてまで利用した治安維持法そっくりの国民弾圧法そのものです。
個人の内心を国家権力が勝手に推測し、準備したとして逮捕できるというとんでもないものだということを私たち市民が理解する必要があります。
したがって、法案そのものを何が何でも私たち市民と野党が国会内外で共同し、廃案に追い込むことが絶対に必要です。


※「生活保護廃止で自殺」 立川市決定の翌日に40代男性
東京都立川市で二〇一五年十二月、生活保護を受給していた四十代男性が保護廃止決定の翌日に自殺したとして、弁護士らが十一日、決定が適切だったかどうかなどの事実確認と再発防止を求める書面を都に提出した。
遺書は見つかっていないが、都庁で会見した宇都宮健児弁護士は「保護の廃止が男性を追い詰め、将来の展望をなくして自殺に至ったのではないか」と話した。
宇都宮弁護士らによると、市福祉事務所は一五年九月以降、男性に求職活動をするよう指示したが、従わなかったとして同年十二月九日、生活保護の廃止を決定し、通知書を出した。翌十日に男性は一人暮らしの自宅アパートで自殺した。
男性は生前「死にたい」と発言するなど、うつ症状が見られたという。
書面で弁護士らは、就労支援が適切に行われたか、自殺の恐れがあることへの検討が十分だったかどうかなどの確認を求めている。男性の死後、市議会議員に匿名の情報提供があり、経緯を調査してきた。
立川市は「保護の廃止決定は適切に行っている」としている。2017年4月12日【出典:東京新聞】

立川市は適切に行っているとしていますが、本当に適切であるのなら保護の廃止決定翌日に自殺などするはずがありません。
明らかに不当な扱いを受けたことで自殺したと言われても仕方がないでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※子ども格差で日本は下位 貧困度合い、米韓より深く
【ニューヨーク=共同】国連児童基金(ユニセフ)は十三日、先進工業国中心の経済協力開発機構(OECD)や欧州連合(EU)に加盟する四十一カ国の子どもがいる世帯の所得格差を数値化し、小ささを順位付けした調査報告書を発表した。日本は三十四位と、下から八番目で、米国や韓国より格差が大きかった。
子どもの貧困に詳しい首都大学東京の阿部彩教授は「日本は子どもの格差が大きい国の一つ。日本と良く比較される米国でも日本より貧困の度合いは浅い」と指摘している。
報告書によると、最も格差が小さかったのはノルウェーで、アイスランド、フィンランドと続いた。北欧諸国が上位を占めており、社会保障の充実が背景にあるとみられる。韓国は十五位で、米国は三十位、最下位はルーマニアだった。
ユニセフは各国が公表している所得調査を基にゼロ~十七歳までの子どもを持つ世帯の所得の中央値と、下から10%に当たる所得を比較して格差を数値化。この数値によって最貧困層の子どもが平均的な所得層の子どもからどの程度取り残されているかが把握できるとしている。
一方、OECD加盟国など三十七カ国の教育の格差も調査。十五歳の子どもの読解力や数学力などの学習到達度の低い生徒と、平均的な子どもの格差を数値化した結果、日本は二十七位だった。2016年4月14日【東京新聞】

日本がとても経済大国とは言い難いお粗末な国であり格差があまりにひどい実態がまたも明らかになったことを私たち有権者は次回選挙の投票行動で示さないと日本の国は変わらないでしょう。
霞が関に巣食う高級官僚もガセガラポンで全員平公務員に格下げし、ノンキャリアの有能な平公務員から選抜した方がよさそうです。
真に自民党政治を終わらせるためにはこのくらいのことをやらないとダメです。


<かなり前のトップニュース>
※リンカーン大統領暗殺事件発生
リンカーン大統領暗殺事件(リンカーンだいとうりょうあんさつじけん)は、南北戦争の最末期、1865年4月14日金曜日(聖金曜日)午後10時頃に起きた暗殺事件で、最初のアメリカ大統領暗殺であった。
エイブラハム・リンカーン大統領はフォード劇場で妻メアリー・トッド・リンカーンらと『われらのアメリカのいとこ(Our American Cousin)』の観劇中にジョン・ウィルクス・ブースに撃たれた。リンカーンは翌朝、1865年4月15日土曜日の午前7時22分にウィリアム・ピーターソン(William Petersen)宅で逝去した。
リンカーンを殺害したブースは、俳優でアメリカ連合国のシンパであった。ブースは同志であったルイス・パウエル(Lewis Powell)に国務省長官ウィリアム・スワード暗殺も命じていた。ブースの狙いはリンカーン、スワード、副大統領アンドリュー・ジョンソンを暗殺することでワシントンを混乱させ、合衆国政府(北部連邦)の転覆を起こすことにあった。ブースはリンカーン暗殺には成功したが、政府に揺さぶりをかけるという彼の思惑は外れた。スワードは負傷はしたが命をとりとめ、ジョンソン暗殺を命じられていたジョージ・アツェロット(George Atzerodt)は暗殺に踏み切る度胸がなく、何もしないままにワシントンを離れた。[ウィキペディアより]

<4月14日の記念日>
※オレンジデー
愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「嫁の喜び」という言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、日本を代表する柑橘類の産地であるJA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が制定。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から
※椅子の日
人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる椅子。座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えられるとの考えから、オフィス家具などを手がける東大阪市に本社を置くオフィスレット株式会社が制定した日。日付は4と14で「良い椅子」と読む語呂合わせから。また、新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たることから、座り心地の良い椅子を贈る日となることを目指している。
※良い年の日
;健康でいきいきとしたシニアライフを応援したいとの思いから、森下仁丹株式会社が制定。日付は4と14で「良い年」と読む語呂合わせから。
※柔道整復の日
1970年4月14日、柔道整復師法が公布されたことから、NPO法人・全国柔整鍼灸協会が制定。柔道整復が東洋医学に基づく医療として広く認識してもらうのが目的。
※フレンドリーデー
新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。2週間後のこの日を友人との絆を深め、新たな友人づくりの日にと、記念日を制定したのは「株式会社スーパープランニング」。日付けには4.14で「友達ってよいヨネ!」の意味もある。
※パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998年に制定。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

<今日の誕生花
朝顔<白>言葉:喜び溢れ」      西洋昼顔[せいようひるがお]言葉:失望」
朝顔(白) 西洋昼顔
富貴草[ふっきそう]言葉:富貴」
富貴草 (ふっきそう)

<歴史上の出来事
1526年駿河国守護・今川氏親が三十三箇条からなる「今川仮名目録」を制定
1576年織田信長が摂津石山城の顯如(本願寺光佐)を攻める
1588年御陽成天皇が豊臣秀吉の聚楽第に行幸する
1659年比叡山山麓に御水尾上皇の山荘・修学院離宮が完成
1828年ノア・ウェブスターが『アメリカ英語辞典』を出版
1865年リンカーン米大統領がフォード劇場で狙撃される。翌日死亡
1876年上野精養軒が開業
1907年メキシコで激震。アカプルコがほぼ全滅
1912年豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で氷山に衝突。翌日未明に沈没。死者1513人
1922年前年に締結された「英愛条約」に反対するアイルランド共和軍がアイルランド最高法廷を占拠。アイルランド内戦の発端
1929年F1の第1回モナコ・グランプリ開催
1931年スペインのブルボン王政が倒れ、スペイン第二共和政が成立
1931年濱口雄幸首相が前年11月に狙撃されたことが元で病状が悪化し内閣総辞職。若槻禮次が28代内閣総理大臣に就任し、第2次若槻禮次内閣が発足
1947年「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」(独占禁止法)公布
1949年ポカリ事件。巨人の三原脩監督が対南海戦で相手選手を殴り退場。1シーズン出場停止に
1955年NHKで日本初のテレビクイズ番組『私の秘密』が放送開始
1959年浅間山が24年ぶりに大爆発
1965年東京都内の2500軒の銭湯が、値上げを要求して一斉休業
1973年プロ野球パリーグが2シーズン制を採用し、初の前期リーグが開幕
1979年埼玉県所沢市に西武球場が開場
1981年東大宇宙研究所を廃止し文部省宇宙科学研究所に改組
1982年フランスのミッテラン大統領が来日
1988年アフガニスタン、パキスタン、アメリカ、ソ連が「アフガニスタン和平協定」に調印
1988年ナポリの米軍クラブで車爆弾が爆発、22人死亡。日本赤軍の重信房子らに逮捕状
1999年山口県光市で、18歳の少年が主婦を殺害後姦淫、生後11か月の娘も殺害
2003年人の全ての遺伝情報を解読する「ヒトゲノム計画」の完了が宣言される
2010年アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火。火山灰がヨーロッパの広範囲に広がり、20日ごろまで多くの航空便が欠航
2012年新東名高速道路の御殿場JCT - 浜松いなさJCT間(約162km)が開通。日本の高速道路の新規開通距離としては過去最長。
2016年日本時間21時26分に熊本地震の前震が発生、 熊本・益城町で震度7。死者50人

<著名人の誕生日>
1887年灰野庄平[はいの・しょうへい] (演劇評論家,劇作家)[1931年4月26日]
1889年アーノルド・J.トインビー (英:歴史家『歴史の研究』)[1975年10月22日]
1897年富田木歩[とみた・もっぽ] (俳人)[1923年9月1日]
1900年2代目中村芝鶴[なかむら・しかく] (歌舞伎役者)[1981年9月3日]
1904年ジョン・ギールグッド (英:俳優『ミスター・アーサー』)[2000年5月21日]
1914年林屋辰三郎[はやしや・たつさぶろう] (歴史学者)[1998年2月11日]
1925年ロッド・スタイガー (米:俳優『夜の大捜査線』)[2007年7月9日]
1937年佐木隆三[さき・りゅうぞう] (小説家,ノンフィクション作家『復讐するは我にあり』)
1941年ジュリー・クリスティ (英:女優『ダーリング』)
1948年木村裕一[きむら・ゆういち] (絵本作家『あらしのよるに』)
1959年2代目市川笑也[いちかわ・えみや] (歌舞伎役者)
1966年グレッグ・マダックス (米:野球(投手))
1967年土佐信道[とさ・のぶみち] (造形作家(明和電機))
1972年奥野史子[おくの・ふみこ] (シンクロナイズドスイミング,朝原宣治の妻)
1973年エイドリアン・ブロディ (米:俳優『戦場のピアニスト』)
1978年村治佳織[むらじ・かおり] (クラシックギター奏者)
1981年小泉進次郎[こいずみ・しんじろう] (衆議院議員,小泉純一郎の子)
1984年日馬富士公平(安馬公平)[はるまふじ・こうへい] (モンゴル:相撲/横綱(70代))
1986年杏(渡辺杏)[あん] (モデル,女優)

<著名人の忌日>
1602年里村紹巴[さとむら・じょうは] (連歌師) <数え78歳>[1525年生]
1759年ジョージ・フレデリック・ヘンデル (独・英:作曲家『メサイア』) <74歳>[1685年2月23日生]
1867年高杉晉作[たかすぎ・しんさく] (尊攘派志士,思想家,奇兵隊を結成) <数え29歳>[1839年8月20日生]
1963年野村胡堂[のむら・こどう] (小説家『銭形平次捕物控』,音楽評論家) <80歳>[1882年10月15日生]
1986年シモーヌ・ド・ボーヴォワール (仏:小説家,評論家『第二の性』) <78歳>[1908年1月9日生]
1996年綱淵謙錠[つなぶち・けんじょう] (小説家『斬』) <71歳>[1924年9月21日生]
2001年三波春夫[みなみ・はるお] (歌手) <77歳>[1923年7月19日生]
2001年勅使河原宏[てしがはら・ひろし] (草月流家元(3代),映画監督) <74歳>[1927年1月28日生]
2001年田久保英夫[たくぼ・ひでお] (小説家『深い河』) <73歳>[1928年1月25日生]
2011年ウィリアム・リプスコム (米:化学者) <91歳>[1919年12月9日生]
2012年荒木しげる[あらき・しげる] (俳優,ミュージシャン(フォー・セインツ(ドラムス))) <63歳>[1949年2月9日生]
2013年コリン・デイヴィス (英:指揮者) <85歳>[1927年9月25日生]
2013年三國連太郎[みくに・れんたろう] (俳優,映画監督) <90歳>[1923年1月20日生]
2015年小島功[こじま・こう] (漫画家) <87歳>[1928年3月3日生]
2015年青木清高[あおき・きよたか] (陶芸家) <57歳>[1957年8月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)      (↑ポチ)
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する
Page.3244

お知らせ
申し訳ありませんがまだ病院にいます。
治療が長引き病院を出られるのは夜10時頃になりそうなので皆さまのところにお邪魔することが難しくなりました。
明日は間違いなくお邪魔させていただきますので御免なさい(´_`illi)



皆さまいつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
今日は罹患して手術した病気を完全に死滅させるための化学療法を受けるため病院に出かけました。
血液検査、CTなどの所要の検査を受けたあと化学療法をしてもらう予定です。
したがって叔父の家に帰れるのは夕方近くになりそうですので、それから皆さまのブログへおしゃまさせていただく予定です。
よろしくお願いしますね( ^)o(^ )


[京都円山公園の桜]
DSC03281.jpg
DSC03282.jpg
DSC03283.jpg

[安倍首相の関与いよいよ動かせぬ]
やはり安倍晋三首相が関わって政治をゆがめていた―こうした思いと国民の怒りをかき立てる文書が明らかになりました。
愛媛県が作成した内閣府の担当者や首相秘書官との2015年4月の面談記録です。
首相の長年の友人が理事長の「加計学園」が開設を予定した獣医学部をめぐって、その件は「総理官邸から聞いており」とか「本件は、首相案件」などの文言が明記されています。首相と理事長の会食で「加計」のことが話題になったとの記述もあります。首相はこれまで昨年1月20日まで計画を知らなかったなどと言い訳してきましたが、もはや通用しません。
11日の衆院予算委員会の集中審議では「森友学園」への国有地格安払い下げと財務省の公文書改ざん、防衛省のイラク派兵「日報」の隠ぺいなどとともに、「加計」問題が大きな焦点になりました。文字通り行政の最高責任者である首相が関わって、政治をゆがめた大問題です。関係者の証人喚問など国会での徹底追及とともに、隠ぺい、改ざん、ねつ造が相次ぐ安倍内閣は総辞職すべきです。
一部報道をきっかけに、愛媛県の中村時広知事が10日夕記者会見して存在を認めた面談記録は驚くべき中身です。首相が「腹心の友」だとする加計孝太郎氏が理事長の加計学園が構造改革特区の制度を利用して開設を計画した獣医学部は、長年にわたって認可されませんでした。ところが安倍政権が国の主導で規制を緩和する国家戦略特区の制度をはじめたとたん事情が変わります。愛媛県や今治市の職員が国家戦略特区を担当する内閣府の藤原豊地方創生推進室次長や柳瀬唯夫首相秘書官(いずれも当時)と面談した際に、「官邸から聞いており」「首相案件」などの言葉とともに、「国家戦略特区の方が勢いがある」(柳瀬氏)などと言われ、今治市が国家戦略特区になることを申請、その後加計学園が事業者として開設が認められるという経過をたどります。
面談記録には首相と理事長が会食した際、当時の下村博文文部科学相が加計学園の態度に不満を持っていると発言があったので説明した方がいいという「助言」も記述されています。安倍首相が国会で答弁してきた「加計氏は長年の友人だが頼まれごとをしたことはない」とか、昨年1月20日に「加計」に絞られるまで「計画を知らなかった」などという発言が、根底から崩れる内容です。
首相の秘書官だった柳瀬氏が、首相の意思と無関係に行動することはあり得ません。首相は「県の文書にコメントは控える」といい、柳瀬氏は「記憶の限り」では愛媛県や今治市の職員に面談したことさえ否定しています。調べもしないで「記憶」で済ませられる話ではありません。柳瀬氏らを国会に喚問し、事実を究明すべきです。
「加計」問題をめぐっては昨年来、開設は「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」などの官邸筋や内閣府の発言が文科省の文書で伝えられ、前川喜平前文科次官もその存在を認めました。計画が首相の意向を背景に「加計ありき」で進んだのは明らかです。
行政の最高責任者に政治が私物化され、ゆがめられたのでは国民主権は成り立ちません。
安倍内閣は総辞職しかありません。

[今日の音楽]
The Beatles - She Loves You


[今日のお気に入り写真](画像クリックで拡大)
ラナンキュラス
ラナンキュラス

[歴史に残る名言]
<上杉謙信の名言
「心に曇(くもり)なき時は、心静かなり。」
上杉謙信[うえすぎ・けんしん](戦国時代の武将、1530~1578)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※加計問題、柳瀬氏と面会認める 出席者「首相案件」も
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を巡り、愛媛県と今治市の職員らが2015年4月に官邸を訪れ柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した際のやりとりを記したとする県職員作成の文書に関し、出席者の一人が12日、共同通信の取材に、柳瀬氏との面会で同氏から「首相案件」との発言があったことを認めた。
文書は、愛媛県と今治市の課長や加計学園事務局長が15年4月2日に柳瀬氏や、内閣府地方創生推進室次長だった藤原豊・現経済産業省大臣官房審議官と首相官邸などで面会した際の記録とされる。
安倍晋三首相は文書内容を否定している。(共同)2018年4月12日【出典:東京新聞】

※愛媛側の来訪 事前伝達 15年3月 官邸側が文科省に
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部開設を巡り、愛媛県今治市の幹部ら一行が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)に面会する直前の二〇一五年三月、首相官邸側から文部科学省に「愛媛県や今治市、加計学園の関係者が近く首相官邸を訪問する」と伝えていたことが十一日、文科省関係者への取材で分かった。
一行が一五年四月二日、柳瀬氏と面会した記録文書について、愛媛県は担当者が作成したと認めている。柳瀬氏は「自分の記憶の限りでは、県や市の方に会ったことはない」としているが、文科省関係者の証言で県文書の信ぴょう性があらためて裏付けられた。
文科省関係者によると、一五年三月、官邸側から「近く県や市、学園の関係者が官邸に来ることになっている。官邸で誰が対応し、どういうスタンスで答えるのがいいか、文科省の考えを参考にしたい」と文科省側に連絡があった。同省側は「特区として対応すべきではなく、全国レベルの問題として考えるべきだ」と伝えたという。
官邸側から連絡したのは、当時、内閣官房に出向していた文科省幹部で、本紙の取材に「覚えていない」と答えた。
文科省関係者は「一自治体の職員が首相官邸を訪問することは、普通に考えて、あまりない。何らかのルートを使ったのだろう」とみている。
当時、加計学園は学部開設に向け、慎重な姿勢の文科省と水面下で交渉を重ねていた。文科省関係者によると、同省は学園に既存の獣医大学との差別化を図ることなどを求めていたが、満足な回答がなかったという。
県作成の文書には、「先日安倍(晋三)総理と(加計孝太郎)同学園理事長が会食した際に、下村(博文)文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があった」と記されている。
文科省関係者は「当時、愛媛県や今治市が申請していた構造改革特区への対応は、大臣に判断を仰ぐ重要案件で、下村大臣は獣医学部特区に関心を寄せていた」と証言する。
下村氏は十一日、国会内で記者団に、県文書の記載内容について「驚いている。全く言っていない」と否定した。本紙は安倍事務所と下村事務所、加計学園に質問状を送っているが、十一日中に回答はなかった。2018年4月12日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※ロ外相、シリア追加攻撃に反対 ミサイル「違法」と米非難
【モスクワ共同】ティラーソン米国務長官は12日、訪問先のモスクワでロシアのラブロフ外相と会談した。シリアへの米軍の巡航ミサイル攻撃後、両者の直接会談は初めて。ラブロフ氏は会談冒頭でミサイル攻撃を「はなはだ憂慮すべき違法な行動だ」と非難、追加攻撃をしないよう要求した。アサド政権の化学兵器使用を根拠として攻撃を正当化する米国との対立が先鋭化した。
ラブロフ氏は「同様の行動を繰り返さないようにすることが原則的に重要と考えている」と警告した。ティラーソン氏は米ロ間の相違点を認めた上で「互いを理解し溝を埋めるために、それぞれの立場をさらに明確にしたい」と応じた。2017年4月12日【出典:東京新聞】

米国の主張は国連憲章違反、国際法違反の不当・不法なシリアへのミサイル攻撃であり、何一つ正当性がありません。
米国第一で自国の利益だけを考える無法なやり口は許されません。
ロシアとシリアは軍事同盟を結んでおり、シリアが攻撃を受ければ当然攻撃国に対して批判する権利を有しており、これ以上米国が無法な攻撃を行えば米ロ関係に緊張をもたらすだけです。


※介護法案の採決を与党強行 衆院委、森友質問に反発
高所得者の介護サービス利用の自己負担を3割に引き上げることを盛り込んだ介護保険関連法改正案は12日の衆院厚生労働委員会で、自民、公明両党と日本維新の会の賛成多数により可決された。与野党は14日採決で実質合意していたが、民進党が改正案と関係のない森友学園問題を質疑で取り上げたことに与党が反発して方針を変更、採決を強行した。民進党は「森友学園の質問封じだ」(山井和則国対委員長)と批判した。
与党は週内にも衆院を通過させ、参院の審議を経て5月上旬ごろに成立させる日程を描く。2017年4月12日【出典:共同通信】

自公・維新による野党の質問封じの暴挙は絶対に許されないことです。
介護保険制度を森友学園問題の疑惑を明らかにしない安倍首相に語る資格があるのか、それこそ噴飯ものです。
自民党はもちろん、安倍首相に媚を売り続けている公明・維新の二会派こそ恥を知るべきでしょう。


<もう少し前のトップニュース>
※衆院ダブル補選が告示 北海道5区で与野党対決
与野党が夏の参院選の前哨戦に位置付ける衆院北海道5区と京都3区の補欠選挙が12日告示された。自民、公明両党は京都3区で候補者を擁立せず、不戦敗を選択。野党統一候補と対決する北海道5区の勝利に全力を挙げる。野党は、民進党が国政選挙の初陣となり、野党共闘の試金石にしたい考えだ。安倍政権の経済運営や安全保障関連法の是非などが争点。
2014年の衆院選以来、初の国政選挙で、いずれも投開票は24日。
北海道5区補選には、自民党新人和田義明氏(44)=公明、日本のこころ推薦=と、無所属新人池田真紀氏(43)=民進、共産、社民、生活推薦=の2人が立候補した。(共同)【中日新聞】
※米大統領の広島訪問検討を認める 「核なき世界」の象徴と報道官
【ワシントン共同】アーネスト米大統領報道官は12日の記者会見で、オバマ大統領が掲げる「核兵器なき世界」の重要性を「最初に核兵器の犠牲になった広島ほど強力に象徴する都市はない」と述べ、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせたオバマ氏の広島訪問を検討していることを明らかにした。
米政府がオバマ氏の広島訪問を検討していることは既に明らかになっているが、ホワイトハウス高官として初めて公式に認めた。
アーネスト氏は広島訪問について新たな情報はないと述べ、最終決定に至っていない点も明確にした。2016年4月13日【共同通信】

加害国である米国の最高指導者が自分の目で核兵器の非人道性を見られるのは日本の広島・長崎だけです。
オバマ大統領が現地を訪れてこそノーベル平和賞の対象となった「核なき世界」の演説も生きてくるでしょう。
何故訪れないのか、そちらの方が大問題です。


<かなり前のトップニュース>
※新藤総務相が靖国参拝 春季例大祭前、中韓反発も
新藤義孝総務相は12日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。昨年も春季例大祭(4月21~23日)の前に参拝している。A級戦犯を合祀する靖国神社への閣僚の参拝を批判してきた中国と韓国が反発しそうだ。今月下旬に来日するオバマ米大統領は中韓両国と日本の関係悪化を懸念しており、新藤氏の参拝に不快感を示す可能性もある。
新藤氏は参拝後、取材に対し「心の自由の範囲で、私的な行為だ」と説明。予想される中国や韓国からの反発については「懸念するような(外国からの)指摘は当たらない。政府も以前からその旨を説明している」と強調した。2014/04/12【共同通信】

<4月13日の記念日>
※新型インフルエンザ対策の日
2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、個室での透析などインフルエンザ対策を積極的に行っている東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定。世界的に流行し、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められている。
※浄水器の日
浄水器を信頼のおける家庭用品として定着させるために、有限責任中間法人・浄水器協会が制定した日。浄水器協会は創立35周年を迎え、初心にかえって行動しようとその創立月である4月を選び、なおかつ4と13で「良い水」と読む語呂合わせにもなっている。
※恵美子の日
日本全国の恵美子さんにエールを送る日として、その名前の代表格のタレント、上沼恵美子さんの誕生日にあやかりこの記念日を制定したのは読売テレビ放送株式会社。
※喫茶店の日
1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。
※水産デー
大日本水産会(大水)が1933年5月に制定。
1901年のこの日、旧「漁業法」が制定された。
現在では記念日の活動は特に行われていない。
※啄木忌
歌人・石川啄木の1912年の忌日。肺結核により27歳で亡くなった。

<今日の誕生花
レンゲソウ「私の幸福・心が柔らぐ」     ハルシャ菊(蛇の目草)「一目惚れ、陽気」
レンゲソウ(蓮華草)1 ハルシャギク
ウォールフラワー(匂紫羅蘭)「愛の絆」
匂紫羅蘭[においあらせいとう]

<歴史上の出来事
809年神野親王が即位して52代天皇・嵯峨天皇に
869年清和天皇の命により藤原氏宗らが『貞観格』を奏進。9月に施行
1293年鎌倉で大地震。死者2万人
1592年豊臣秀吉による朝鮮出兵第一陣の小西行長らが釜山に上陸。文禄の役が始る
1612年宮本武蔵と佐々木小次郎が船島(巌流島)で決闘
1808年間宮林蔵が幕命により樺太探検に出発。樺太は島であると推定
1888年東京・下谷黒門町に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店
1903年「小学校令」改正。教科書検定制から国定教科書制に
1919年アムリッツァル虐殺事件。インド・アムリッツァルでの反英運動集会に対しイギリス軍兵士が銃を乱射。死者400人以上
1924年ギリシアで人民投票により君主制を廃止
1941年モスクワで「日ソ中立条約」に調印。1945年にソ連が一方的に破毀し宣戦布告
1943年カティンの森事件。ドイツのラジオ放送が、ソ連領内カティンの森でポーランド将校4千人の遺体を発見と報じる
1945年ソ連軍がウィーンを占領
1945年城北大空襲。330機のB29が東京を無差別爆撃。死者2459名。明治神宮などが焼失
1948年ヘブライ大学の医療従事者らが乗ったバスの一団をアラブ人の非正規軍が襲撃。7時間にわたって銃撃を続け、77人死亡
1950年熱海市で大火。1015戸焼失、負傷者3300人
1970年アメリカの有人月宇宙船「アポロ13号」で酸素タンク1基が爆発。乗員3人は司令船に乗移り、17日に無事帰還
1976年カンボジアでクメール・ルージュ(ポル・ポト)政権が成立
1982年終戦記念日の8月15日を「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」とすることを閣議決定
1983年ハロルド・ワシントンがシカゴ市長に当選。アメリカ初の黒人市長
1986年ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が史上初めてシナゴーグ(ユダヤ教会)を訪問
1986年長江裕明さん一家3人が手作りヨットでの世界一周を終え4年9か月ぶりに帰国
1987年ポルトガルと中国が、1999年にマカオを返還する共同声明に調印
1990年ソ連のゴルバチョフ大統領が、第二次大戦中の「カティンの森事件」がソ連秘密警察の犯行であったことを認め陳謝
1991年東海大学付属病院の医師が、家族の要請により末期がんの患者に塩化カリウムを投与。医師は殺人罪で起訴され、安楽死の正当性が争われる
1997年タイガー・ウッズが史上最年少の21歳3か月でマスターズ・トーナメントに初優勝
2001年「DV防止法」公布
2011年東日本大震災に伴う津波の被害により閉鎖されていた仙台空港が、一部の国内線において運行を再開。
2011年大阪大学付属病院で日本初の15歳未満がドナーの心臓移植が行われる。
2012年北朝鮮が人工衛星と称した弾道ミサイルを打ち上げるが、失敗に終わる(北朝鮮によるミサイル発射実験)
2013年午前5時33分ごろ、淡路島付近を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生。淡路市で震度6弱を観測する。(淡路島地震)
2017年南谷真鈴が北極点に到達。日本人としては初めて七大陸最高峰頂上・北極点・南極点の全到達者たるエクスプローラーズ・グランドスラム(英語版)を達成
2017年アメリカ合衆国がアフガニスタンで大規模爆風爆弾を使用

<著名人の誕生日>
1771年リチャード・トレヴィシック (英:機械技師,蒸気機関車を発明)[1833年4月22日]
1808年アントニオ・メウッチ (伊:発明家,世界で初めて電話を発明)[1889年10月18日]
1838年中岡愼太郎[なかおか・しんたろう] (尊攘派志士,陸援隊隊長)[1867年11月17日]
1876年高野辰之[たかの・たつゆき] (国文学者,演劇学者『日本演劇史』)[1947年1月25日]
1877年星野麦人[ほしの・ばくじん] (俳人)[1965年3月12日]
1898年森有一[もり・ゆういち] (日本画家,俳人)[1984年10月30日]
1906年サミュエル・ベケット (アイルランド:劇作家,小説家『ゴドーを待ちながら』)[1989年12月22日]
1909年島田一男[しまだ・かずお] (推理小説家『社会部記者』)[1996年6月16日]
1913年大宮敏充(大宮デン助)[おおみや・としみつ] (喜劇俳優)[1976年12月23日]
1924年吉行淳之介[よしゆき・じゅんのすけ] (小説家『驟雨』)[1994年7月26日]
1926年宮尾登美子[みやお・とみこ] (小説家『一絃の琴』『櫂』)
1933年藤田まこと[ふじた・まこと] (俳優,コメディアン)[2010年2月17日]
1937年エドワード・フォックス (英:俳優『ジャッカルの日』)
1950年ウィリアム・サドラー (米:俳優)
1962年ヒレル・スロヴァク (米:ミュージシャン(レッドホットチリペッパーズ/ギター))[1988年6月25日]
1971年つみきみほ[つみき・みほ] (女優)
1980年萩原智子[はぎわら・ともこ] (水泳)

<著名人の忌日>
1338年恆良親王[つねながしんのう] (皇族,後醍醐天皇の皇子) <数え15歳>新田義貞により毒殺[1324年生]
1382年小山義政(小山入道永賢)[おやま・よしまさ] (武将,下野で南朝方と称して叛乱)城を囲まれ自害
1605年ボリス・ゴドゥノフ (露:皇帝(ゴドゥノフ朝初代)) <54歳>[1551年生]
1612年佐々木小次郎(巖流)[ささき・こじろう] (剣術家)宮本武藏との決闘で敗死
1695年ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ (仏:詩人) <73歳>[1621年7月8日生]
1818年伊能忠敬[いのう・ただたか] (測量家『大日本沿海輿地全図』) <数え74歳>04/18説あり[1745年1月11日生]
1863年清河八郎[きよかわ・はちろう] (浪士,壬生浪士隊(新選組の前身)結成) <数え34歳>暗殺[1830年10月10日生]
1874年江藤新平[えとう・しんぺい] (佐賀藩士,参議,司法卿) <40歳>佐賀の乱の首謀者として斬首[1834年2月9日生]
1874年島義勇[しま・よしたけ] (北海道開拓使主席判官,佐賀藩士「北海道開拓の父」) <51歳>佐賀の乱で敗れ斬首刑[1822年9月12日生]
1905年田口卯吉[たぐち・うきち] (経済学者,歴史家『日本開化小史』) <49歳>[1855年4月29日生]
1912年石川啄木[いしかわ・たくぼく] (詩人,歌人,評論家『一握の砂』『悲しき玩具』) <26歳>[1886年2月20日生]
1983年2代目中村鴈治郎[なかむら・がんじろう] (歌舞伎役者,中村玉緒の父) <81歳>人間国宝[1902年2月17日生]
1997年西田修平[にしだ・しゅうへい] (陸上競技(棒高跳び)) <87歳>[1910年3月21日生]
1999年曽我廼家明蝶[そがのや・めいちょう](俳優) <90歳> [1908年6月3日生]松竹新喜劇の名優として知られる。
2008年ジョン・ホイーラー (米:物理学者) <96歳>[1911年7月9日生]
2006年ミュリエル・スパーク、小説家[1918年2月1日生)
2015年ギュンター・グラス (独:小説家『ブリキの太鼓』) <87歳>1999年ノーベル文学賞[1927年10月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。