☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

[センバツ終わる]
第89回第89回選抜高校野球大会は1日、甲子園球場で決勝が行われ、大阪桐蔭が8―3で史上初となった履正社との大阪勢対決を制し、2012年の第84回大会以来5年ぶり2度目の優勝を飾りました。
大阪桐蔭はリードしていた8回に履正社に一気に同点に追いつかれましたが、9回に1死二塁から代打・西島が勝ち越し2ランを放って試合を決めました。
履正社は終盤に粘りを見せたものの、春夏通じて初の全国制覇を逃して夏の大会で雪辱をしてほしいものです。
高校野球界注目の三刀流でいずれも大会屈指の好選手の根尾選手(岐阜県出身、お兄ちゃんは私の母校の後輩)は9回リリーフで登板し履正社打線を完ぺきに抑えました。
プロも驚くとんでもない二年生選手が現れたものですね\(◎o◎)/!
おまけでプロ野球も開幕しましたが、贔屓チームの勝敗に一喜一憂されている方もあるでしょうね。
皆さんの今シーズンの予想はいかがでしょうか(^_-)-☆


昨年の今頃は病気の再発で入院を余儀なくされ、これはもうダメだななんて思っている最中でした``r(^^;)ポリポリ
ところがどっこいまたまたしぶとく脱出成功にこぎつけましたが、よく考えてみれば私は叔父夫婦や多くの医師や看護師、それに応援してくれているたくさんの皆さんのおかげで生かされているように思います。
何とか一年をクリアできそうで、このまま普通の暮らしが続けられるのならほかに欲しいものはありません。
ただただ日本が二度と戦争する国にだけはなってほしくない。
そのためにも今のアベ政治を終らせて、憲法前文が示すような平和国家日本の確立に向けて新しい政治形態が出来上がることだけを願うものです。
日本国憲法の一言一句すべてを立法・行政・司法に完全に反映させれば世界中から最も尊敬される国の国民となれるでしょう。
世界で最も先駆的な日本国憲法、これが一度も生かされなかったことを十分認識し、憲法を暮らしに生かす道の探求こそ私たち日本国民の責務だと考えます。

我が家は山の中(。_゜)〃ドテッ!
わが家からもう少し北に行くと立派な近代的建物、これは何でしょうか∬´ー`∬ウフ♪
夏はにぎわいますよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00605.jpg
DSC00606.jpg
家の前の谷川(アマゴがいます)
DSC00611.jpg

[今日の音楽]
ABBA - Knowing Me, Knowing You


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
病院からの帰り道に車中から撮影したソメイヨシノ(ガラケーだからこんなもの)
DSC01302_20150401211410c6a.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「現在から、未来は生まれ落ちる。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※小学英語の教科化を告示 小中の新指導要領
松野博一文部科学相は三十一日付で、各教科での「主体的、対話的で深い学び」に向けた授業改善の推進や、小学五、六年での英語教科化を柱とした小中学校の新しい学習指導要領を告示した。パブリックコメント(意見公募)を受け、小学校で「聖徳太子(厩戸王(うまやどのおう))」、中学校で「厩戸王(聖徳太子)」としていた表記を、小中とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」に戻すなど、歴史用語中心に改定案を修正した。
文科省は改定案を公表した二月十四日から今月十五日まで意見公募を実施。一万一千二百十件の意見が寄せられた。
社会で教える聖徳太子を巡っては「歴史教育の連続性から、用語を変えるべきではない」といった意見を踏まえた。ただ、中学校では史実を深く学ぶことを重視し、古事記や日本書紀で「厩戸皇子(うまやどのおうじ)」などと表記され、後に「聖徳太子」と称されるようになったことに触れるよう新たに示した。
改定案で消えた江戸時代の「鎖国」が小中ともに復活。中学校の「モンゴルの襲来(元寇(げんこう))」も「元寇(モンゴル帝国の襲来)」という現行に近い表記になった。
東京電力福島第一原発事故でのいじめや風評被害に絡み、「放射線に関する正しい知識を体系的に指導すべきだ」という意見があり、小中の総則に「災害等を乗り越えて次代の社会を形成する」ための資質・能力を育むとの文言を追加した。
中学校の保健体育では武道の内容の取り扱いで、競技人口や国体種目であることなどを考慮し、銃を模した用具を使い互いに突き合う「銃剣道」も例に加えた。
小学校では英語より国語に力を入れるべきだとの意見もあったが、双方の充実を盛り込んでいるとして修正しなかった。
表クリックすると大きく見えます。
2017学習指導要領
2017年3月31日【出典:東京新聞】

改訂された小中学校の学習指導要領と幼稚園教育要領は、2006年の教育基本法改悪で定めた「愛国心」などの「教育目標」にそって、本格的に子どもの学習を統制しようとするものです。
幼稚園でも「君が代」を教えさせようとするなど安倍政権の反動的姿勢を色濃く反映したものです。
とくに学習指導要領等がはじめて子どもが身につけるべき「資質・能力」を規定し、その達成を求めたことは、人格そのものへの国家統制につながる重大な問題です。学習を通じて子どもの人間性や能力をどう育むかは国民が考えることであり、国家が立ち入るべきではありません。
「資質・能力」の効率的達成のために教育方法や評価方法を詳細に記述していることも、大綱的基準である学習指導要領として逸脱です。
学習指導要領は「主体的・対話的で深い学び」を強調しましたが、各地で特定の型の押しつけとなり混乱を招いています。暗記型でない豊かな学びは重要です。そのためには、授業準備もできないような教員の多忙化を解消し、全国学力テストによる点数競争や授業の画一化をやめる必要があります。条件整備と教育現場の自主性の尊重を国に強く求めます。
授業時数が学校週6日制の時期とまったく同じになり子どもの負担が限界に達しているもとで、漢字数や英単語数など学習内容が増え、「つめこみ」が強まることも深刻です。多くの子どもが授業から取り残され、塾依存が強まり、教育格差をさらに広げかねません。すべての子どもが大事な事項をよく分かるまでじっくり学べるよう、教員に学習内容の精選などの裁量を保障すべきです。
小学校英語が財界などの要求にそって教科化されましたが、多くの専門家の言う通り、早期教育が有効だという根拠はありません。しかも英語教育の専門知識のない学級担任に任せることはあまりに無責任です。早期の見直しを求めます。
保健体育では武道が追加されましたが、日本銃剣道連盟や防衛省の強い要求に押され、当初の柔道、剣道、空手道など8項目から銃剣道も追加されたことは看過できません。見直しを要求するものです。
憲法は、行政権力に教育内容への介入の抑制を求め、学校・教員の自主性を保障しています。その立場から、学習指導要領等に基づく過度の統制を許さず、子どもたちに豊かな学びと成長を保障するための国民的な共同をよびかけます。


<ちょっと前のトップニュース>
※41道府県議選、3日に告示 約3270人出馬へ
統一地方選の41道府県議選と17政令市議選が3日に告示される。道府県議選には約3270人、政令市議選は約1480人が立候補を予定している。各党は来年の参院選や次期衆院選を見据えて支持基盤を広げたい考えで、各地で激しい議席争いが予想される。投開票は先に告示された10道県知事選、5政令市長選と同じ12日。
道府県議選は岩手、宮城、福島、茨城、東京、沖縄の6都県を除く41道府県で実施される。総定数は2284で、競争率は2011年の前回より低い1・4倍程度の見込み。選挙区ごとの定数を上回る立候補者がいない場合の無投票当選が多数発生する可能性がある。2015/04/01【共同通信】

自治体の議会選挙は住民の暮らしや福祉向上に直結するものです。
それを知ってか知らずか棄権する有権者が多すぎる現状は、あまりにも有権者自身が投票権利を軽視し地方議会の重みを理解していないことと、意図的に選挙区細分化と定数削減が一部政党の都合で繰り返されてきたことにあります。
有権者が無関心になれば地方政治も衰退の一途をたどり、地方自治体が本来やるべき仕事も軽視されていくでしょう。
地域の実情にあった選挙区制と削減しすぎた議員定数を欧州並みに戻せば、地方議員は有権者の声をいやでも聞いて議会に反映しなければならなくなりますが、定数が1~2人区ばかり増やしたら大政党が有利になることは当たり前です。
国政選挙も地方選挙も比例代表制を導入すれば有権者の声が鏡のように議会に反映されることになるでしょう。
そうなれば無投票当選などということは絶対に起こり得ません。


<もう少し前のトップニュース>
※消費税増税、値上げの嵐直撃 17年ぶり、税率8%
消費税の税率が1日、5%から8%に上がり、幅広い商品・サービスが一斉に値上げされた。1997年4月以来、17年ぶりの増税に加え、公的年金の保険料や電気料金も上昇。賃上げを上回る値上げの嵐に直撃され、家計に春が訪れるのはまだ遠そうだ。
安倍晋三首相は官邸で記者団に対し「国民生活や暮らしに目配りしながら、必要な対応を行っていきたい」と表明。1日の閣議では、低所得者向けの現金給付や公共事業を盛り込んだ経済対策の早期実施を閣僚に指示した。麻生太郎財務相は閣議後の記者会見で「この数カ月間が正念場だ」と指摘した。2014/04/01【共同通信】

逆立ち政治ここに極まれりです。
安倍内閣は、国民生活の向上よりも経済界の要求を重視し、世界一国民負担が重い消費税の増税と社会保障費の負担増を強行しました。
ヨーロッパと比較したら安い税率と信じ込んでいる人たちも騙されてはいけません。
ヨーロッパの企業が負担している社会保障の負担は、日本企業と比べるとはるかに高く、社会保障や教育・福祉関係の国民への実質給付水準はどの国も日本より桁違いに高額です。
もちろん大企業への法人実効税率も日本よりはるかに高いというのが実態であることを知るべきでしょう。
皆さん、法人税を高く取られているのは中小企業であって、大企業は実質税率は凄く低いのですよ。
さらに、消費税が上がれば上がるほど輸出還付金で儲かるのが大企業だということを今こそ知るべきです。


<4月2日の記念日>
※蓮翹忌
詩人・歌人・彫刻家の高村光太郎の1956(昭和31)年の忌日。
これは、高村が生前好んだがレンギョウであり、彼の告別式で棺の上にその一枝が置かれていたことに由来する。
※週刊誌の日
1922(大正11)年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された。
※国際こどもの本の日
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。
※五百円札発行記念日
1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。
1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。
※図書記念日
1872(明治5)年、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設された。
※歯列矯正の日
歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが制定。
「し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合せ。
オーシーエージャパン
※世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)
2007(平成19)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
世界自閉症啓発デー日本実行委員会

<今日の誕生花
アネモネ言葉:期待」             四つ葉のクローバー言葉:私のもの」
アネモネ DSC01185.jpg
金盞(時知らず)言葉:暗い悲しみ,嘆き」
キンセンカ

<歴史上の出来事
1574年 石山本願寺の顯如が織田信長に反抗して挙兵
1630年 江戸幕府が日蓮宗の一派・不受不施派を弾圧
1744年 スコットランドで世界初のゴルフのオープン競技開催
1781年 光格天皇の即位に伴い天明に改元。1789年に寛政に改元
1810年 ナポレオン1世がオーストリア皇帝フランツ1世の娘マリ・ルイーズと再婚
1814年 フランス元老院が皇帝ナポレオンの廃位を宣言
1849年 ムガール帝国とのシーク戦争に勝利したイギリスがカシミールを併合
1890年 皇紀2550年を記念して、神武天皇が即位した大和橿原宮跡に橿原神宮を創建
1904年 イギリスの文学者ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)がアメリカで『怪談(Kwaidan)』を刊行
1922年 『週刊朝日』『サンデー毎日』が創刊
1947年 国連安保理が、旧日本委任統治領の南太平洋諸島をアメリカ信託統治領とすることを決定
1948年 厚生省が全国30市を「保健所を設置すべき市」に指定。東京都杉並区にモデル保健所を設置
1982年 アルゼンチン軍が英領フォークランド(マルビナス)諸島を占領。イギリスは国交を断絶
1989年 PLOのアラファト議長がパレスチナ初代大統領に選任
1990年 1987年のブラックマンデーに次ぐ史上2番目の株価大暴落
1994年 北大恵迪寮に建設119年目で初めて女子学生が入寮。女子の進学率増加で女子寮の部屋が足りなくなった為
1997年 最高裁が、愛媛県が護国神社などに玉串料などを公費支出したのは違憲と判決
2000年 小淵恵三首相が体調不良で入院、意識不明に。5月14日に死去
2007年 ソロモン諸島付近で、マグニチュード8.0の大地震発生(ソロモン諸島沖地震 (2007年)(英語版))。周辺海域で津波による被害が発生し、20名以上死亡
2015年ケニア・ガリッサのガリッサ大学を銃を持った男が襲撃し、147名が死亡(ガリッサ大学襲撃事件)

<著名人の誕生日>
1805年 ハンス・クリスチャン・アンデルセン (デンマーク:童話作家,小説家)[1875年8月4日]
1834年 フレデリック・バルトルディ (仏:彫刻家『自由の女神像』) [1904年10月4日]
1862年 ニコラス・バトラー (米:教育家,カーネギー国際平和基金の設立に尽力)ノーベル平和賞[1947年12月7日]
1875年 ウォルター・クライスラー (米:経営者,クライスラー創業)[1940年8月18日]
1879年 西山翠嶂 (日本画家)[1958年3月30日]
1880年 熊谷守一 (洋画家)[1977年8月1日]
1903年 羽仁説子 (婦人運動家,羽仁五郎の妻,羽仁もと子の子)[1987年7月10日]
1914年 アレック・ギネス (英:俳優『戦場に架ける橋』『スター・ウォーズ』)[2000年8月5日]
1915年 飛鳥田一雄 (衆議院議員,社会党委員長)[1990年10月11日]
1921年 初代澤村昌之助 (歌舞伎役者)[1988年11月15日]
1942年 レオン・ラッセル (米:シンガーソングライター)
1942年 坂井宏行 (フランス料理人)
1951年 岡本綾子 (ゴルフ)
1951年 忌野清志郎 (ミュージシャン(RCサクセション/ヴォーカル))[2009年5月2日]
1951年 浅茅陽子 (女優)
1961年 シンザン (競走馬)[1996年7月13日]
1968年 森絵都 (小説家『DIVE!!』『風に舞いあがるビニールシート』)直木賞
1971年竹山隆範(カンニング竹山)[たけやま・たかのり] (お笑い芸人(カンニング))
1984年今井正人[いまい・まさと] (陸上競技)箱根駅伝で山の神と称された

<著名人の忌日>
1657年 フェルディナント3世(神聖ローマ皇帝(ハプスブルク朝))<48歳>[1608年7月13日生]
1784年 田沼意知 (江戸幕府若年寄,田沼意次の子)<数え36歳>佐野善左衛門に斬りつけられた傷が元で死亡[1749年生]
1791年 オノーレ・ミラボー(仏:政治家,フランス革命指導者)<42歳>[1749年3月9日生]
1872年 サミュエル・モールス(米:画家,電信機とモールス符号を発明)<80歳>[1791年4月27日生]
1874年 初代桂文枝 (落語家)<56歳>[1819年生]
1914年 パウル・フォン・ハイゼ (独:小説家,劇作家,詩人,翻訳家)<84歳>[1830年3月15日生]
1937年 十一谷義三郎 (小説家『唐人お吉』)<39歳>[1897年10月14日生]
1939年 本田あふひ (俳人)<63歳>[1875年12月17日生]
1944年 ジョン・バチェラー (英:日本聖公会宣教師,アイヌ研究家)<90歳>[1854年3月20日生]
1956年 高村光太郎 (彫刻家,詩人『智恵子抄』,歌人,高村光雲の子)<73歳>[1883年3月13日生]
1983年 高垣眸 (児童文学作家,小説家)<85歳>[1898年1月20日生]
1992年 若山富三郎 (俳優,勝新太郎の兄)<62歳>[1929年9月1日生]
2005年 ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇(264代)) <84歳>[1920年5月18日生]
2008年 石井桃子 (児童文学作家『ノンちゃん雲に乗る』)<101歳>[1907年3月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は今年最後の恒例の病院行きです(。_゚)〃ドテッ!
何にもないと思いつつ、少し不安もあるけどそれも今日だけで今年はお仕舞です。
嫌々ながらやっぱり行かないと仕方がありましぇーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日一日だけだから我慢の子でいきます。
どうせまな板の鯉だから覚悟を決めてるけど、やっぱり二週間に一度はネ凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ
何事もありませんようにナムー、チーンβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ)


[冬の室内を彩るシクラメン]
CIMG0966シクラメン
CIMG0968シクラメン

[今日の音楽]
Michael Jacksonの特集を続けていますが、やっぱり師走にぴったりの曲を一度は紹介しないといけませんね(*^^*ゞ
とういうことで今日は愛しのベートーヴェンさまの傑作中の傑作を(。^p〇q^。)プッ
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」第4楽章


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
雪山でーす(といっても随分前の写真)
DSC00105_201512192117039cc.jpg

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「“聖なるもの”に近づき、人類の上に光明をあまねく拡げることより立派なことはあるまい。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※翁長氏、再開「怒り禁じ得ない」 オスプレイ、日米両政府を批判
沖縄県の翁長雄志知事は19日、米軍オスプレイの飛行再開を巡り日米両政府の対応を強く批判した。
9月に沖縄本島沖で米攻撃機が墜落した際にも、米軍が2週間程度で同型機の飛行を再開した経緯に触れ「何ら改善がなされないままの同様な対応に、怒りを禁じ得ない」と強調した。県庁で記者団の取材に応じた。
「オスプレイに対する県民の不安は一向に払拭されていない」として、県内からの撤去を重ねて要求。在日米軍の法的な地位を定めた日米地位協定も取り上げ「協定の下では、日本は主体的に物事を判断できない。米国追随の安全保障の在り方に何ら改善がみえない」と指摘した。(共同)2016年12月19日【東京新聞】

2016年度に日本政府が計上した在日米軍関係経費の総額が7642億円に達したことが判明したばかりなのに、沖縄県東村高江の米軍オスプレイパッド(着陸帯)建設をヘリパッドと言いつのるなど、もはや「売国」とも言える安倍政権の対米従属ぶりが如実に表れています。
日本政府は米軍がやることに何ら主体性を発揮できていません。
日米地位協定の下で手も足も出ない、これで本当に独立国家なのてしょうか。
沖縄のこの現状を多くの国民が知ってほしいものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※高校生らが安保法反対デモ 東京、大阪で「あの日忘れない」
高校生らのデモ行進(共同通信から拝借)
PN2015121901001863_-_-_CI0003.jpg
安全保障関連法の成立から3カ月となる19日、同法に反対する高校生らのグループが東京と大阪の中心部でデモを行い「あの日を忘れない」「戦争反対」と訴えた。
東京のデモには、福島県から夜行バスで駆け付けたという女子高生の姿もあった。
主催したのは「ティーンズ・ソウル」と「ティーンズ・ソウル・ウエスト」。
東京では、買い物客でにぎわう原宿や表参道を行進。風船で飾ったトラックを先頭に音楽のリズムに乗って「集団的自衛権はいらない」「憲法守れ」とシュプレヒコール。
大阪では、高校3年の女子生徒が「立憲主義が踏みにじられた、あの日を忘れない」と集会で訴え、デモ行進した。2015年12月19日【共同通信】

戦争法(安保関連法)強行採決への怒りはマイメディアが避けようとしても、収まるどころか高校生にも拡散し行動する姿勢が広がっています。
全国的にリレートークの活動も相変わらずつづいており、野党共闘を求める声もさらに大きくなっており、安倍政権の横暴をこれ以上続けさせないで立憲主義・民主主義を国民の手に取り戻そうと呼びかける署名もどんどん進んでいます。


<ちょっと前のトップニュース>
※大阪冬の陣で徳川家康が豊臣宗家との和議を結ぶ。
徳川方は豊臣方の買占めによる兵糧不足があり、また真冬の陣でもあったため、12月3日より織田有楽斎を通じて豊臣方との和平交渉を行っている。8・12日にも有楽斎と治長が本多正純、後藤光次と講和について書を交わしている。15日には淀殿が人質として江戸に行く替わりに、篭城浪人のための加増を条件とした和議案が豊臣方より出されるが、家康はこれを拒否する。
豊臣方も同じく兵糧に加え弾薬の欠乏や徳川方が仕掛けた心理戦、大砲で櫓・陣屋などに被害を受けて将兵は疲労し、また豊臣家で主導的立場にあった淀殿も本丸への砲撃で近くに着弾し侍女8名が死亡した。 淀殿は「大阪城は10年でも持ち堪えられる」と言っていたが、そのあまりに凄惨な光景を見て即刻和議に応ずることになる(16日)。また、朝廷から後陽成上皇の命により、17日に広橋兼勝と三条西実条を使者として家康に和議を勧告した。家康はこれも拒否し、あくまで徳川主導で交渉を進めた。
交渉は18日より徳川方の京極忠高の陣において、家康側近の本多正純、阿茶局と、豊臣方の使者として派遣された淀殿の妹である常高院との間で行われ、19日には講和条件が合意、20日に誓書が交換され和平が成立した。同日、家康・秀忠は諸将の砲撃を停止させている。

大河ドラマ「真田丸」を見ていないので内容をまったく知らないのですが、ネットでは「真田丸」ロスに落ち込んでいる人が多数出ているそうです。
豊臣家も百選将軍と言われた豊臣秀長と有能な豊臣秀次の二人が健在であったなら滅亡することはまずあり得なかったでしょうね。


<12月20日の記念日>
※人間の連帯国際デー
2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。
※霧笛記念日
1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。
※道路交通法施行記念日
1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。
※デパート開業の日
1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。
※シーラカンスの日
1952(昭和27)年のこの日、7500万年前に絶滅したとされていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われた。
1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めてだった。
※ブリの日
魚へんに師と書いてブリ。年取り魚のブリは師走の魚。そして20日をブリと読む語呂合わせからこの日が記念日となっている。
※果ての二十日
身を慎み災いを避ける忌み日。
由来については諸説あり、近畿地方では罪人の処刑をこの日に行っていたからと言われる。また、山の神に深く関る忌み日とされ、この日に山に入ることが忌まれる。
※劉生忌
洋画家・岸田劉生[きしだりゅうせい]の1929(昭和4)年の忌日。
※石鼎忌
俳人・原石鼎[はらせきてい]の1951(昭和26)年の忌日。
※発芽野菜の日
一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。

<今日の誕生花
パイナップル言葉:完全無欠」       クリスマスローズ言葉:中傷」
パイナップル クリスマスローズ2
カトレヤ言葉:優雅な婦人」
カトレア

<歴史上の出来事
69年ローマ皇帝ウィテリウスが対抗皇帝ウェスパシアヌスの軍に捕えられ殺害される
753年中国の僧・鑑真が6度目の航海でようやく日本に到着
1158年後白河上皇の子・守仁親王が即位して第78代天皇・二條天皇に
1546年足利義輝が室町幕府13代将軍に就任
1614年大坂冬の陣で東軍(徳川側)と西軍(豊臣側)の和議が成立。大坂城の外堀を埋める
1848年ナポレオン1世の甥・ルイ・ナポレオンがフランス共和国大統領に就任
1870年「新律綱領」布告。明治新政府初の刑法典
1872年フィリアス・フォッグらが80日間世界一周の旅を終えロンドンに到着(小説『八十日間世界一周』)
1879年津軽海峡・尻屋埼灯台に日本初の霧笛を設置
1899年東京郵便電信局で、一般郵便物の配達遅延防止の為の年賀郵便特別扱いを開始。翌年から15日受附に
1904年東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称。日本初のデパート式の営業を開始
1914年東京駅が営業開始
1917年ソ連初の秘密警察「チェーカー」設立
1924年ミュンヘン一揆を主導した罪で収監されていたアドルフ・ヒトラーが出所
1946年首相官邸デモ事件。デモ行進中の在日朝鮮人が首相官邸に侵入しようとして警官隊と乱闘
1947年「臨時石炭鉱業管理法」公布。片山社会党内閣による社会主義政策の一環で、炭鉱が国家管理に
1948年「日本専売公社法」「日本国有鉄道法」公布
1948年帝銀事件の初公判。被告人・平沢貞通が自白を翻し容疑を全面否認
1951年アメリカ・アイダホ州の高速増殖炉EBR-Iで世界初の原子力発電に成功
1952年東京・青山に東京ボウリングセンターが開場。日本初の民間ボウリング場
1960年南ベトナム解放民族戦線結成
1966年東京地裁が、住友セメントの女性社員の訴えに対し「結婚退社制は違憲・無効」との判決
1968年サンフランシスコで10代の女性が殺害されているのを発見。連続殺人「ゾディアック事件」の最初の事件
1970年コザ暴動。沖縄県コザ市で米軍兵の運転する車に日本人がはねられけが。アメリカ憲兵隊(MP)の事故処理に反撥し市民500人が暴徒化
1972年最高裁が、名古屋地裁の高田事件裁判が16年間中断しているのは違憲とし、28人の被告に免訴の判決
1987年フィリピンで貨客船ドニャ・パス号が小型タンカービクトル号と接触し沈没。公称で1575人、実際には4000人以上が死亡
1988年国連総会で「麻薬及び向精神薬の不正取引の防止に関する国連条約」(麻薬新条約)が採択
1989年パナマの最高実力者・ノリエガ・モレナ将軍が国際麻薬取引に関与しているとして、アメリカがパナマに軍を派遣。翌年1月3日に将軍を逮捕
1999年マカオがポルトガルから中華人民共和国に返還
2007年エリザベス2世がヴィクトリアの81歳7か月29日を抜いて史上最高齢のイギリス国王となる

<著名人の誕生日>
1841年フェルディナン・ビュイソン (仏:教育家,人権連盟の設立を援助)ノーベル平和賞[1932年2月16日歿]
1852年北里柴三郎[きたさと・しばさぶろう] (細菌学者「日本細菌学の父」)[1931年6月13日歿]
1865年樋口銅牛[ひぐち・どうぎゅう] (漢学者,俳人)[1932年1月15日歿]
1880年山川均[やまかわ・ひとし] (社会主義思想家)[1958年3月23日歿]
1886年橋田東聲[はしだ・とうせい] (歌人)[1930年12月20日歿]
1897年呉茂一[くれ・しげいち] (古代ギリシア・ラテン文学者)[1977年12月28日歿]
1922年ジョージ・ロイ・ヒル (米:映画監督『明日に向かって撃て!』)[2002年12月27日歿]
1933年7代目嵐徳三郎[あらし・とくざぶろう] (歌舞伎役者)[2000年12月5日歿]
1941年タイガー立石(立石紘一,立石大河亞)[タイガーたていし] (画家,漫画家,絵本作家)[1998年4月17日歿]
1942年ボブ・ヘイズ (米:陸上競技(短距離)「褐色の弾丸」)[2002年9月18日歿]
1946年ユリ・ゲラー (イスラエル:超能力者)
1955年野田秀樹[のだ・ひでき] (劇作家,演出家)
1958年5代目桂米團治(3代目桂小米朝)[かつら・よねだんじ] (落語家)
1973年桜井幸子[さくらい・さちこ] (女優)

<著名人の忌日>
69年ウィテリウス (ローマ皇帝(8代)) <57歳>ローマ公共広場で殺害[12年9月7日生]
1929年岸田劉生[きしだ・りゅうせい] (洋画家『麗子五歳之像』) <38歳>[1891年6月23日生]
1930年橋田東聲[はしだ・とうせい] (歌人) <44歳>[1886年12月20日生]
1951年原石鼎[はら・せきてい] (俳人) <65歳>[1886年3月19日生]
1968年ジョン・スタインベック (米:小説家『怒りの葡萄』『エデンの東』) <66歳>[1902年2月27日生]
1982年アルトゥール・ルービンシュタイン (ポーランド・米:ピアニスト) <95歳>[1887年1月28日生]
1984年藤原審爾[ふじわら・しんじ] (小説家『罪な女』『新宿警察』) <63歳>直木賞[1921年3月7日生]
1997年伊丹十三[いたみ・じゅうぞう] (映画監督,俳優) <64歳>自殺[1933年5月15日生]
2006年十返千鶴子[とがえり・ちづこ] (随筆家) <85歳>[1921年6月7日生]
2006年青島幸男[あおしま・ゆきお] (タレント,小説家『人間万事塞翁が丙午』,参議院議員[元](二院クラブ),東京都知事[元]) <74歳>直木賞[1932年7月17日生]
2011年森田芳光[もりた・よしみつ] (映画監督) <61歳>[1950年1月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  どうでもいいこと
tag : 
皆さまご無沙汰しました(。^p〇q^。)プッ
多くの皆さまからご心配をいただきましたが、しつこく生きて帰ってきましたー\(^o^)/
髪の毛がまたなくなりましたが、悪ものに勝てたのでこんなことくらいなんてことはありません。
そのうち伸びてくるもんね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
すぐにも皆さまのところにお礼に伺うべきですが、昨日退院したばかりなので今日は勝手ながらお休みをさせていただきますm(o´・ω・`o)mペコリ
明日から皆さまのところにお邪魔する予定ですのでよろしくお願いしますね(*^^)

haruhi2.jpg

叔父夫婦と従姉が退院祝いをしてくれたことはとっても嬉しかったです。
でも私だけお子さま料理並みとは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
従姉曰く「どうせ全部食べられないからもったいない」ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いいオバンになる歳になるのにまるで子ども扱いとはね~凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ビールをコップ一杯で目が回りました~~(。_゚)〃ドテッ!

退院日に撮ったハナミズキ~
DSC03054_20160427110222a1b.jpg

拍手する

テーマ:☆どうでもいいこと☆ - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は二週間に一度の恒例の定期検査の日です``r(^^;)ポリポリ
毎度のことながらこれだけは避けられないからやむを得ません(゚∀゚ ;)タラー
私が社会の底辺で生き続けられているのも現代医学の高度化によるもので、第二次大戦終了時頃なら生まれて間もなく命がなかったと思いますo(`・д・´)o ウン!!
そのことを考えると、せっかく助かった命だから憎まれっ子世にはばかるでしつこく生きることを宣言してますから、二週間に一度などへの河童だあーo(`・д・´)o スペシャルウン!!
帰宅は~、たぶん夕方になるかな~
雪が心配だから今日は道草なしだよん(〃^∇^)o_彡☆
ではいつものように信仰もしてないのに今日だけ何事もありませんようにアーメン・八百万の神・ナムー・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン


1月16日の京都はもう梅のが咲いてましたよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0002_2016011815342001b.jpg
連れてってと言ったのに無視しやがって!!
お土産がなかったら拗ねてやるニャッ

CIMG0486.jpg

[今日の音楽]
天に二物を与えらた人といえば川井郁子さんです。
美貌とヴァイオリンの名手で作曲家、かつ大阪芸術大学芸術学部教授という肩書きまでもつ人です。
近いうちに名曲21曲を入れたCD発売を記念して名古屋でコンサートをやるんですよ(^_^)
ロドリーゴ作曲 アランフェス協奏曲 第2楽章より「レッド・ヴァイオリン」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<西本眼寺>
2016.1.16阿弥陀堂門(重文)2
IMG_0003_201601181534197da.jpg
IMG_0004_20160118153418d3a.jpg
IMG_0005_20160118153417467.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)『女学者』


[今日は何の日?]
※廃棄カツの流通、4業者仲介 もとは0円、店頭で約80円
カレーチェーン店「CoCo壱番屋」が廃棄した冷凍ビーフカツが横流しされた事件で、カツは、四つの卸業者を経て愛知県内のスーパーで販売されていたことが18日、分かった。委託料を受け取りカツを廃棄するはずだった産業廃棄物処理業者「ダイコー」が、0円のカツを製麺業者「みのりフーズ」に1枚約33円で売り、さらに3社が転売。愛知県津島市のスーパーで店頭に並んだ際には約80円になっていた。
各卸業者は「廃棄物とは知らなかった」と話している。
愛知県などによると、直近に壱番屋がダイコーにカツ約4万枚の廃棄を依頼したのは昨年10月。ダイコーはその大半をみのりに横流しした。2016年1月18日【共同通信】

大企業の倫理観が欠如しているだけでなく、零細業者まで商売人の風上にもおけないお粗末ぶりが次々と発覚しました。
いずれも設け第一主義でそこには企業倫理のかけらもありません。
消費者をだましてでも儲かればよいという風潮が末端の小売店にまで広がっていることにただただ呆れるばかりです。


<ちょっと前のトップニュース>
※改定日米安全保障条約に調印
岸信介首相とアイゼンハワー大統領との間で新安保条約が署名され(1960年1月19日)、同年6月23日に発効した。新条約では集団的自衛権を前提とした(形式としては)双務的体裁を採用しており、日米双方が日本および極東の平和と安定に協力することを規定した。
新安保条約はその期限を10年とし、以後は締結国からの1年前の予告により一方的に破棄出来ると定めた。当条約は締結後10年が経過した1970年(昭和45年)以後も破棄されておらず、現在も効力を有している。
新安保条約は、同時に締結された日米地位協定によりその細目を定めている。日米地位協定では日本がアメリカ軍に施設や地域を提供する具体的な方法を定めるほか、その施設内での特権や税金の免除、兵士・軍属などへの裁判権などを定めている。

日本を米国が好き勝手に利用できる不平等条約の典型である、日米安保条約はその後さらに強化され、日本国民を苦しめています。
その中心となったのが昭和の妖怪と称された岸信介元首相で安倍晋三現首相の祖父でもあります。
安倍首相は祖父と同じように国民の幸福は二の次で、国民に犠牲を強いる暴走政治に突っ走っているのもそっくりてす。
何の因果が「昭和の妖怪」
の名付け親である毎日新聞特別顧問の岩見隆夫さんが昨日214年1月18日に死去されたというものも因縁めいています。


<1月19日の記念日>
※のど自慢の日,カラオケの日
1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された。
※家庭用消火器点検の日
消火器は一般住宅におけるもっとも手軽な初期消火設備。これをさらによく人々に知ってもらい、家庭での点検、火災発生時の使い方などの認識を高めてもらおうと社団法人・全国消防機器販売業協会が1991年10月に制定した日。消防への電話番号は119.11月9日は、消防庁の定めた「119番の日」であるため、その年最初の119の数字が並ぶ1月19日を記念日とした。
※空気清浄機の日
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。
※明惠忌
鎌倉時代の僧で華厳宗中興の祖・明惠[みょうえ]上人の1232(寛喜4)年の忌日。

<今日の誕生花
言葉:不老長寿」          崑崙[こんろんか]言葉:神話」
松 コンロンカ
マダガスカルジャスミン(嫁花)「花言葉:清らかな祈り」
普通のジャスミンしか持ってません(ゴメン)
ジャスミン

<歴史上の出来事
823年空海が教王護国寺(東寺)を下賜される
1908年日本天文学会が発足
1926年共同印刷の職工2300人が操業短縮に反対しストライキに突入。60日におよぶ大争議に
1934年エチオピア皇帝の甥の妃に黒田子爵の令嬢・黒田雅子が決定。4月にイタリアの干渉で破談
1946年GHQが極東国際軍事裁判所の設置を命令
1946年NHKラジオで『のど自慢素人音楽会』の放送開始
1950年日本社会党が第5回党大会で主導権争いにより左右に分裂。4月3日に再統一
1960年ワシントンで新「日米安全保障条約」(60年安保)に調印
1966年インド首相にインディラ・ガンディーが選出。女性首相はセイロンのバンダラナイケに次いで2人目
1968年アメリカの原子力空母「エンタープライズ」が佐世保港に入港
1969年過激派学生が半年前から占拠・封鎖していた東大安田講堂が、機動隊の出動により封鎖解除
1970年学校給食に米飯が許可される
1977年「東京ローズ」ことアイバ戸栗ダキノがフォード米大統領の特赦によりアメリカ国籍を回復
1978年TBSテレビで音楽番組『ザ・ベストテン』の放送開始
1978年フォルクスワーゲン社が、42年のロングセラーだった小型車ビートルの国内生産を打ち切り
1982年イスラエルが、シナイ半島からの全面撤退協定に調印。4月に発効
1983年初のGUI環境を持ったパーソナルコンピュータ「Lisa」がアップルコンピュータから発売
1984年太平洋側で大雪。東京は15年ぶり22cmの積雪で交通網が大混乱
1991年登山家・田部井淳子が南極大陸最高峰ビンソンマシフ登頂に成功。女性で初めて世界六大陸の最高峰を征服
1993年皇室会議で皇太子徳仁親王と外務省職員・小和田雅子さんの婚約を正式決定
1995年ロシアがチェチェン共和国の首都グロズヌイの大統領府を占拠
1997年篠塚建次郎がパリ=ダカールラリーの四輪部門で日本人初の総合優勝
2010年日本航空と子会社2社が会社更生法の適用を申請。負債総額は2兆3千億円
2038年2038年問題。世界協定時3時14分7秒、コンピュータの内部で使用している1970年1月1日0時からの経過秒数が桁あふれを起こし、多くのコンピュータシステムで障害が出ることが予想される
2010年日本航空と子会社2社が戦後最大の経営破綻で会社更生法を申請

<著名人の誕生日>
1736年ジェームズ・ワット (英:技術者,蒸気機関を改良,仕事率・電力の単位W(ワット)の名の由来)[1819年8月19日]
1747年ヨハン・ボーデ (独:天文学者,天王星命名)[1826年11月23日]
1809年エドガー・アラン・ポー (米:詩人,小説家,批評家『黄金虫』『モルグ街の殺人』)[1849年10月7日]
1839年ポール・セザンヌ (仏:画家)[1906年10月22日]
1862年森鷗外[もり・おうがい] (小説家,戯曲家,軍医『舞姫』『山椒大夫』)[1922年7月9日]
1909年水原茂[みずはら・しげる] (野球(内野手・監督))[1982年3月26日]
1911年24世大蔵弥右衛門[おおくら・やえもん] (狂言師)
1942年マイケル・クロフォード (英:俳優『オペラ座の怪人』)
1943年ジャニス・ジョプリン (米:ロック歌手)[1970年10月4日]
1946年ドリー・パートン (米:歌手,女優)
1950年金子晴美[かねこ・はるみ] (ジャズ歌手)
1954年松任谷由実[まつとうや・ゆみ] (シンガーソングライター)
1968年川井郁子[かわい・いくこ] (ヴァイオリン奏者,作曲家)
1983年宇多田ヒカル[うただ・ひかる] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
890年遍昭(良岑宗貞)[へんじょう] (歌人,六歌仙・三十六歌仙の一人) <数え75歳>[816年生]
1232年明惠上人[みょうえ] (僧侶,華厳宗中興の祖「月の歌人」) <数え60歳>[1173年1月8日生]
1865年ピエール・ジョゼフ・プルードン (仏:社会哲学者,社会改革論者「無政府主義の父」) <56歳>[1809年1月15日生]
1947年石原純[いしはら・あつし(じゅん)] (理論物理学者,科学啓蒙家,歌人) <66歳>[1881年1月15日生]
1976年八木秀次[やぎ・ひでつぐ] (工学者(電波工学),八木-宇田アンテナを発明) <89歳>[1886年11月28日生]
1988年エフゲニー・ムラヴィンスキー (ソ連:指揮者) <84歳>[1903年6月14日生]
1990年オショウ(ラジニーシ・チャンドラ・モハン) (チベット:宗教家) <58歳>[1931年12月11日生]
2002年佐藤鬼房[さとう・おにふさ] (俳人) <82歳>[1919年3月20日生]
2011年濱田隆士[はまだ・たかし](古生物学者) <77歳> [1933年2月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

三重県志摩市で観光客を増やそうと海女さんをモデルにした「碧志摩(あおしま)メグ」というキャラクター。
あまりの可愛さとセクシーさに志摩市の世論は割れたそうですが、女性市民団体から性的に過激過ぎるとの声が上がり伊勢志摩のイメージと合わないと申し入れがあり、観光協会の後援が取り消されたそうです。
ちなみに当事者である海女さんの三割がノーを出したそうです。
女性から見た受け止め方と男性から見た受け止め方は当然違いがあるでしょう。
中高年の女性と違い、若い女性は可愛いといってミニチュアキャラクターグッズをバッグにつけている人もあるそうですが・・・・
さて、皆さんは下の画像を見てどう思われるでしょうか(*^^*ゞ
m_sankei-wst1511050052.jpg news_20150807185556-thumb-645xauto-70100.jpg

[山の紅葉]
あるはずのない藤橋城
DSC00009_20151108192032e0c.jpg
ここから山の紅葉ですよ(。^p〇q^。)プッ
DSC00010_201511081920316c1.jpg
DSC00011_20151108192030bd3.jpg
DSC00014_201511081920307f8.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Awakening


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
駐車場でふと下を見たら石畳の色が日陰と日差しが当たったところでは大きな違いが\(◎o◎)/!
画像はいっさい加工していませんよ!!
DSC00012_2015110819202949c.jpg
DSC00013_20151108192028f88.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「春まだ浅く月若き
生命いのちの森の夜の香に
あくがれ出でて我が魂たまの
夢むともなく夢むれば……」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)「雲は天才である」より


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※<ピッピロッタ・タベルシナジナ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・エフライムノムスメ・ナガクツシタ>
▼世界中の子どもたちを楽しませている、その長い名を持つ女の子を主人公とする児童文学作品への評価は出版当初は必ずしも好意的ではなかった。奇妙な主人公の振るまいに「不快」という厳しい指摘もあったそうだ。スウェーデン人作家アストリッド・リンドグレーンさん(一九〇七~二〇〇二年)の『長くつ下のピッピ』。出版は一九四五(昭和二十)年で、今年七十年である
▼七十年と書いたが、ピッピが実際に誕生したのはその四年前の一九四一年の寒い季節である。リンドグレーンさんの七歳の娘が風邪で寝込んでしまった。娘がおはなしをねだる。「何の話がいいの?」「長くつ下のピッピっていうのがいい」。娘がたまたま口にした名から物語が流れ出した
▼ピッピはなるほど風変わりである。「ごたごた荘」で独り暮らし、足の二倍もある靴を履き、肩にはサルの「ニルソン氏」。時には後ろ向きに歩き、理由を問われると、「わたしがすきなようにあるいちゃ、いけないかしら」
▼人と異なることを恐れ、奇妙さや異質さを排除したがる傾向も否定できぬ今の世間においてピッピの強さと自由さはまぶしくもある
▼<チガッテイタッテ・イインダヨ・スベテノコドモタチ>とその名をまねて呪文を唱える。2015/11/8中日春秋(朝刊コラム)

<ちょっと前のトップニュース>
※秘密保護法案、大手紙など「廃案に」地方紙も連日警鐘
7日の衆院本会議で審議入りした「秘密保護法案」にメディアが危機感を強めています。「朝日」、「毎日」、「東京」の3紙は8日付でそろって同法案の廃案を求める論陣を張りました。地方紙も「信濃毎日」が4日付から5日連続で法案批判の社説を掲載するなど、反対の動きが広がっています。
「秘密保護法案」は、国民の目・耳・口をふさぎ、「知る権利」など憲法の基本原理を覆すもの。日本を米国とともに「海外で戦争をする国」につくりかえる狙いです。
「朝日」は「社会に不安 廃案にせよ」とする論説主幹の論評を1面に掲載する異例の扱い。「この法案が通れば、むしろ社会に安心より不安の影を広げることになるだろう」と述べ、「廃案にするべきだ」と表明しました。
「東京」は社説で、同法案について「国家が国民の思想の領域まで踏み込むおそれがある」「平和主義や基本的人権を侵害されうる。憲法原理を踏み越えた法案である」と指摘。「国会議員は今こそ良識を発揮して、廃案にしてほしい」と求めています。
「毎日」は、5日付から8日付までの社説テーマが4日連続で秘密保護法案。一連の社説で、法案が国民の「知る権利」を犯し、「情報公開」の理念から離れ、国会の「国政調査権」行使に支障をきたす問題を解明してきました。8日付社説は、そうした解明の上にたって「重ねて廃案を求める」と強調。「法案概要が公表されたのは9月である。今から議論を始めてこの国会で成立を図ろうとすること自体、土台無理な話だ」と与党によるスピード審議の暴走を批判しています。
地方紙もいっせいに懸念を表明。連続社説を掲載している「信濃毎日」は8日付社説で「与党の数の力に頼って成立させることがあってはならない」と警鐘を鳴らしました。
「東奥日報」は、同法案が「メディアや市民運動、国会など外部のチェックをすべて排除し行政の情報統制が暴走する危険性をはらむ」と主張。福島民友や奈良新聞などは、「知る権利か安保優先か」の見出しを掲げました。

特定秘密保護法は自公両党による強行採決により成立し、2014年12月10日施行されることになっています。
法律が施行されたら、私たち国民は政府が何を秘密にしたのかもわからないことになり、知ろうとすると罪に問われることになります。
民放連は昨日8日に報道の自由にかかわる重大な危機を迎えているとして特別な声明を出したそうです。
日本弁護士会は法律成立以降一貫して特定秘密保護法の廃止を全国的に訴えています。
私たち国民自身にかかわることなので、この法律が施行されることを阻止する声をあげないと手遅れになりますよ。


<おまけのちょっと前のトップニュース>
明治5年(1872年)に、従来の太陰太陽暦を廃して翌年から太陽暦を採用することが布告された。この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めた。そのため明治5年12月2日まで使用されていた天保暦は旧暦となった(明治改暦、明治の改暦)。
この布告は年も押し詰まった同年11月9日(1872年12月9日)に公布されたため、社会的な混乱を来した。暦の販売権をもつ弘暦者(明治5年には頒暦商社が結成された)は、例年10月1日に翌年の暦の販売を始めることとしており、この年もすでに翌年の暦が発売されていた。急な改暦により従来の暦は返本され、また急遽新しい暦を作ることになり、弘暦者は甚大な損害を蒙ることになった。一方、太陽暦改暦を唱えていた福澤諭吉は、改暦決定を聞くと直ちに『改暦弁』を著して改暦の正当性を論じた。
これほど急な新暦導入は、当時参議であった大隈重信の回顧録『大隈伯昔日譚』によれば、政府の財政状況が逼迫していたことによる。すなわち、旧暦のままでは明治6年は閏月があるため13ヶ月となる。すると、月給制に移行したばかりの官吏への報酬を1年間に13回支給しなければならない。これに対して、新暦を導入してしまえば閏月はなくなり12ヶ月分の支給ですむ。また、明治5年も12月が2日しかないので、11ヶ月分しか給料を支給せずに済ますことができる。さらに、当時は1、6のつく日を休業とする習わしがあり、これに節句などの休業を加えると年間の約4割は休業日となる計算である。
新暦導入を機に週休制にあらためることで、休業日を年間50日余に減らすことができる。
しかし、庶民の間では慣れ親しんだ暦の便利さと愛着があったため、ひそかに旧暦の暦(俗称おばけ暦)を買い求めるものが続出したという。

明治維新で日本がよくなったと思ってる人はよく考えてほしいのですが、本当は庶民の暮らしなどどうでもいいというのが明治新政府の幹部たちの姿勢だったことを理解してほしいものです。
明治維新とは、徳川宗家を完全につぶし、薩長土肥連合の主要メンバーが高級官僚になり、政治は後醍醐天皇時代に大失敗に終わった建武の親政をそのまま実行しようとした無能な公家たちが実権を握っていたことを知ってもらいたいですね。
やたら太政官布告を発令しましたが、中でも最悪なのは「華族・士族・平民」という新しい階級制度をつくったことです。
明治維新の中心メンバーは全員華族(制度が導入される前は下級武士や浪士)ですよ。
いくら美化しようとしても、維新政府には正義のかけらもないことは明白です。
明治は外国に目を向ける一方で富国強兵策で国民を虐げつづけ、しかも徳川時代より封建主義がはびこっていたと断言してもいいでしょう。
その最たるものが現代も残っている悪癖の一つ女性蔑視の民法です


<11月9日の記念日>
※ベルリンの壁崩壊の日
1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。
※歯ぐきの日
歯周病と知覚過敏の危険性と、それらを防ぐために歯ぐきのケアが大切であることをアピールするために佐藤製薬株式会社が制定。2005年11月8日、9日に歯周病の治療薬「アセス」のPRイベントを実施。日付は11月8日と9日で「いい歯ぐ(き)」と読む語呂合わせから。
※パソコン救急の日
パソコンユーザーに毎月1回はパソコンにおけるセキュリティのチェックをしてもらおうと「ウィルスバスター」などのセキュリティソフトの開発で知られるトレンドマイクロ株式会社が制定。日付は救急の9の語呂合わせから。
※換気の日
日本電気工業会が1987年(昭和62年)に制定した。11月9日の「いい空気」の語呂合わせから。最近の住宅はアルミサッシの普及などで密閉度が高く、十分な換気が行われず、カビが発生することも多い。そこで、もう一度室内の換気を見直してというわけ。
※119番の日
1987年(昭和62年)に旧自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙い。11月9日にしたのは、消防のダイヤルナンバー119にちなんで。
※太陽暦採用記念日
1872(明治5)年、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

<今日の誕生花
山茶[さざんか]言葉:謙譲」      ミルラの言葉:真実」
山茶花2 ミルラの花
蔓梅擬[つるうめもどき]「花言葉:強運」
ツルウメモドキ(蔓梅もどき) 

<歴史上の出来事
755年安史の乱。唐の節度使・安禄山、史思明が蜂起。内乱状態に
1190年源頼朝が後白河法皇に謁見し権大納言に任官
1635年江戸幕府が寺社奉行を設置
1637年江戸幕府が島原の乱の鎮圧に板倉重昌らを派遣
1799年ブリュメール18日。ナポレオンがクーデターを起こし元老会と五百人会を粛正。翌日執政政府を樹立
1916年葉山日陰茶屋事件。無政府主義者の大杉栄が伊藤野枝と三角関係になったことから愛人の神近市子に刺される
1918年ドイツ革命。ドイツ皇帝がオランダに亡命し、マクス首相が皇帝の退位を表明。社会民主党政権樹立
1938年ドイツでユダヤ人の組織的迫害が始る
1945年旧立憲政友会を中心に日本自由党を結成
1948年GHQが、商用に限り日本人の海外渡航を許可
1949年政府が「憲法上は自衛戦争も抛棄」と答弁
1962年廖承志と高碕達之助が「日中長期総合貿易に関する覚書」(LT貿易覚書)に調印
1963年鶴見事故。横浜市鶴見区の東海道貨物線で貨物列車が脱線。東海道線の上り旅客列車が衝突して下り線に弾き出され、下り旅客列車に衝突。死者161人
1963年福岡県・三井三池炭鉱三川鉱で粉塵爆発。死者458人
1965年ニューヨークを中心にアメリカ東部一帯で大停電
1967年武満徹作曲の『ノヴェンバー・ステップス』がニューヨークで初演
1974年浦賀水道でLPGタンカー第10雄洋丸とリベリア船籍の貨物船が衝突しタンカーが爆発炎上。死者33人
1982年パンダのフェイフェイが中国から上野動物園に到着
1987年東京ドーム建設の為、後楽園球場の解体を開始
1988年米空軍が新戦闘機「ステルス-F117A」の存在を初めて公表
1989年東西ドイツの国境検問所で市民の通行が自由化。ベルリンの壁が実質的に崩潰。翌日から壁が実際に壊され始める
1995年ドジャースの野茂英雄がアメリカ・ナショナルリーグで新人王獲得
2004年WebブラウザFirefox 1.0がリリース
2005年欧州宇宙機関(ESA)の金星探査機「ビーナス・エクスプレス」が打ち上げ。

<著名人の誕生日>
1846年12代目守田勘彌[もりた・かんや] (芝居小屋守田座座元)[1897年8月21日]
1876年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者)[1928年5月21日]
1936年マリー・トラヴァース (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル))[2009年9月16日]
1950年梅沢富美男[うめざわ・とみお] (俳優,歌手「下町の玉三郎」)
1955年遥くらら[はるか・くらら] (女優)
1957年小林恭二[こばやし・きょうじ] (小説家『ゼウスガーデン衰亡史』『カブキの日』)

<著名人の忌日>
1970年シャルル・ド・ゴール (仏:大統領(第五共和政初代)) <79歳>[1890年11月22日生]
1980年白井喬二[しらい・きょうじ] (小説家『富士に立つ影』) <91歳>[1889年9月1日生]
1991年イヴ・モンタン (伊:シャンソン歌手,俳優) <70歳>[1921年10月13日生]
2003年アート・カーニー (米:俳優『おかしな二人』『ハリーとトント』) <85歳>[1918年11月4日生]
2004年アイリス・チャン (米:ジャーナリスト) <36歳>[1968年3月28日生]
2008年前田竹千代[まえだ・たけちよ] (コメディアン(チャンバラトリオ)) <55歳>[1952年12月23日生]
2013年三木谷良一[みきたに・りょういち] (経済学者,三木谷浩史の父) <83歳>[1929年11月30日生]

記事へのコメントのお返事は当方から訪問させていただいてお礼コメントをさせていただくことでご容赦くださいませ``r(^^;)ポリポリ

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック