☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  未分類
tag :  写真 非核平和希求
皆さまおはようございます。
24時間点滴のせいで帰宅が午後になることを昨日お知らせさせていただきました通り本日帰宅します。
あいにく記事予約をしていなかったので、通常記事の更新は無理かもしれません。
とりあえずタブレット端末で撮影した写真と、ニューヨークの国連総会での核兵器禁止条約についてのニュースを皆さまにお知らせし、主要核保有国の態度と唯一の戦争被爆国日本政府代表がとった行動と態度について皆さまに考えていただけたらと思い、オパマ前大統領が提唱した「核なき世界」への一歩となるはずの核兵器禁止条約交渉の場に核兵器保有国ほか一部の同盟国、および被爆者が最も切実に訴えていた安倍首相の方針転換による日本が果たすべき役割に背を向け、圧倒的多数の非核保有国による交渉参加呼びかけまで日本政府代表が拒否したことがいかに不当なものであるかを考えたいと思います。


昨日のお昼ご飯
CIMG1092.jpg

[1996年の国際司法裁判所の勧告的意見を踏まえているオーストリアやメキシコなどが主導して、交渉開始に向けた決議案へ日本政府及び核保有国の態度]
唯一の戦争による核兵器被爆国日本の高見沢将林(のぶしげ)軍縮大使は27日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部で同日始まった核兵器禁止条約の制定交渉会合で演説し、条約交渉に「建設的かつ誠実に参加することは、困難と言わざるを得ない」と不参加を表明しました。
交渉に核兵器保有国が参加しないことから「国際社会の分断を一層深め、核兵器のない世界を遠ざける」と不参加の理由をこじつけましたが、被爆国日本だからこそ核保有国と非保有国の接着剤としてできることを放棄した事実上の現状追認姿勢を露わにしただけで、圧倒的多数の非保有国から軽蔑されただけです。
唯一の被爆国である日本が、核兵器を禁じる史上初めての条約制定交渉に加わらないことに、被爆者らの批判が強まるのは当然で、国連の場で訴えた日本原水爆被害者団体協議会事務局次長藤森俊希死の演説に耳を傾けた国々ににほか政府が醜態をさらしたことだけは間違いありません。
27日の会合では、条約交渉を主導するオーストリアなどが、核兵器の非人道性に焦点を当て、開発や生産、実験などを法的に禁止する必要性を強調しました。
これに対し、米国、英国、フランス、ロシア、中国の核保有五大国は交渉には不参加。
米国のヘイリー国連大使は交渉開始に合わせ、声明を発表し、「北朝鮮が条約に同意すると誰が信じるのか。われわれは現実的にならなければならない。参加国はわれわれの脅威を理解しているのか」とあらためて反対しました。
声明発表の場には英仏など約二十カ国の代表者が同席し、核を巡る分断を印象づけました。
米国のトランプ大統領に追随する姿勢を一層明確にした安倍政権の岸田外相は、被爆地広島選出の議員としてこれが正しい選択だと本音で言い切れるのか被爆者に顔向けできるのか恥を知ってほしいものです。
<核兵器禁止条約> 
核兵器の開発や実験、使用などを全面禁止する条約。核兵器使用は国際人道法に「一般的に反する」とした1996年の国際司法裁判所の勧告的意見を踏まえている。オーストリアやメキシコなどが主導して、交渉開始に向けた決議案を国連総会に提出。米国などの核保有国は強く反発したが、昨年12月の国連総会で113カ国が賛成し採択された。日本や米英仏ロなど35カ国は反対、中国など13カ国は棄権した。交渉は今年3月27~31日と6月15日~7月7日にニューヨークで実施。

被爆者の核兵器禁止条約への訴え全文を掲載しておきます。
「ふたたび被爆者をつくらない」核兵器を禁止し廃絶する法的拘束力ある条約を
2017年3月27日 日本原水爆被害者団体協議会事務局次長     藤森俊希

 議長および会議参加の皆さん、発言の機会を与えていただき感謝します。私は、日本被団協事務局次長の藤森俊希と申します。1945年8月6日、米軍が広島に投下した原爆に被爆した一人です。
被爆後11年目にして日本被団協を結成した被爆者は「ふたたび被爆者をつくるな」と国内外に訴え続けてきました。被爆者のこの訴えが条約に盛り込まれ、世界が核兵器廃絶へ力強く前進することを希望します。
 被爆した時の私は、生後1年4カ月の幼児でした。当時のわが家は祖父、父母、6人の姉、2人の兄と私の12人の大家族でした。空襲を避けるため広島市から避難した2人の姉、2人の兄以外、広島市に残った8人全員が被爆しました。13歳で女学校1年だった4番目の姉は、爆心地から400メートルあたりで建物疎開に動員されていました。ここでは、放射線、熱線、爆風の直撃をうけ、私の姉を含む教師、生徒676人全員が命を落としました。広島市全体では中学1、2年に当たる学徒8400人が建物疎開に動員され、うち6300人が亡くなったとされています。
 私は当日体調を崩し、母に背負われ病院に行く途中、爆心地から2・3キロ地点で母とともに被爆しました。偶然、親子と爆心の間に2階建ての民家があり熱線を直接受けることは避けられましたが、爆風で土手の下まで吹き飛ばされました。母は、私を抱いて近くの牛田山に逃れました。それぞれの出先で被爆した家族が牛田山に逃れてきました。4女が帰ってきません。父、姉、母が4女の行方を探すため、動員されたであろう爆心地周辺に何日も出かけました。姉はついに見つからず、遺体も分からないままです。その間私は、目と鼻と口だけ出して包帯でぐるぐる巻きにされ、やがて死を迎えると見られていました。その私が奇跡的に生き延び、国連で核兵器廃絶を訴える。被爆者の使命を感じます。 
 米軍が広島、長崎に投下した原爆によって、その年の末までに21万人が死亡しました。キノコ雲の下で繰り広げられた生き地獄後も今日3月27日までの2万6166日間、被爆者を苦しめ続けています。
 同じ地獄をどの国のだれにも絶対に再現してはなりません。
 私の母は、毎年8月6日子どもを集め、涙を流しながら体験を話しました。辛い思いをしてなぜ話すのか母に尋ねたことがあります。母は一言「あんたらを同じ目にあわせとうないからじゃ」と言いました。母の涙は、生き地獄を再現してはならないという母性の叫びだったのだと思います。
 ノルウェー、メキシコ、オーストリアで開かれた3回の国際会議、NPT再検討会議準備委員会、国連総会第一委員会での共同声明など、ねばり強い議論、声明が導き出した結論は「意図的であれ偶発であれ核爆発が起これば、被害は国境を超えて広がり」「どの国、国際機関も救援の術を持たず」「核兵器不使用が人類の利益であり」「核兵器不使用を保証できるのは核兵器廃絶以外にあり得ない」ということでした。多くの被爆者が、万感の思いをもって受け止めました。
 核兵器国と同盟国が核兵器廃絶の条約をつくることに反対しています。世界で唯一の戦争被爆国日本の政府は、この会議の実行を盛り込んだ決議に反対しました。被爆者で日本国民である私は心が裂ける思いで本日を迎えています。しかし、決して落胆していません。会議参加の各国代表、国際機関、市民社会の代表が核兵器を禁止し廃絶する法的拘束力のある条約をつくるため力を注いでいるからです。
 被爆者は昨年4月、すべての国が核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことを求める国際署名を始めました。世界各国に呼び掛け昨年10月、1回目の署名56万余を国連総会第1委員会議長に届けました。現在累計で172万余の署名が集まっています。億単位の署名を目標に2020年まで続けます。
 法的拘束力のある条約を成立させ、発効させるためともに力を尽くしましょう。 ご清聴ありがとうございました。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


スポンサーサイト

拍手する
Category :  未分類
tag :  写真 音楽 川柳
退院のお知らせ
検査結果に大きな異常がなく本日退院できることになりました\(-o-)/
迎えの車が到着次第退院します。
皆さまにはご心配をいただきありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリ



ただいま入院中3日目です。
雪景色の写真はまだあるのですが、退院後にアップさせていただき、今日は昨年の写真をそのままアップさせていただきましたのでご容赦をm(o´・ω・`o)mペコリン
本日午後4時に検査結果を主治医から説明を受けることになり、何も問題がなければ夕方に退院できそうです。
待ち遠しいのと、何年ぶりかでお腹が鳴る音を聞きました(。_゚)〃ドテッ!
もうひとつ、同室の患者さんたちに笑われたこと、昨晩、夜中にベッドから落ちました(ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!)
何かを追っかけ走っている夢を見たような気がするのですが、ベッドから落ちて目が覚めるとは┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・

[ひとこと]
強欲経営者だらけの経済同友会は解散せよ!!
政府の「働き方改革実現会議」(議長=安倍晋三首相)が14日開かれ、残業時間を年720時間(月平均60時間)まで認め、繁忙期には過労死ライン(労災認定基準)まで容認する事務局案が提示されたそうです。
労働省告示(大臣告示)で月45時間、年360時間としている残業時間の限度基準を事実上骨抜きにし、いつ過労死しても不思議ではないところまで働かせることに安倍政権がお墨付きを与えるものです。
現在の残業時間は、大臣告示で上限が定められていますが、労働基準法第36条のいわゆる「三六協定」を結ぶと、事実上、無制限で労働者に残業させることができます。
厚生労働省の事務局案では、残業時間について月45時間などと定める大臣告示を法律で原則と明記するものの、「特例」として労使協定を結べば年間720時間、月平均60時間まで認めるとし、現行の大臣告示の基準を大幅に緩和しました。
多くの大企業では、「三六協定」の特別条項で700時間程度の残業を設定しており、異常な残業時間の現状を追認する内容です。
さらに、一時的に事務量が増加する場合、年720時間内において労災認定基準を超えない範囲で上限を設けることができるとしました。現在の認定基準は月80時間(2カ月)~100時間(1カ月)となっており、年間の上限はあるものの、過労死ラインまで容認することになります。
また、現在は時間規制の適用除外となっている研究開発と建設業、運送業について引き続き適用除外とすることについて検討していくとしています。
この日の会議では、経済同友会の小林喜光代表幹事が、時間外労働の上限規制は、「残業代ゼロ」制度の導入を前提にすべきだと主張しました。
公益社団法人である経済同友会の代表が、労働者を酷使し搾り取れるだけ搾ろうという「残業代ゼロ」制度を要求するとはあまりにも労働者をバカにしているものであり、こんな連中が企業経営者では「過労死」はなくならないでしょう。
労働時間の思い切った短縮と、労働者の正社員を思い切って増やし人件費は完全な経費であると経営者自身が思考を改めることこそ必要です。
安倍政権は「働き方改革」といっていますが、現行制度より悪くなる労働条件のどこが働き方改革になるのでしょうか。
年間労働時間を思い切って欧州の労働者並みに下げれば、雇用の拡大にもつながるし、企業にとっても疲れ切っている労働者を働かせ続けるより、心身ともリフレッシュしている労働者が多いほど生産性もあがるのに、目先の利益しか考えない経営者が大きな顔をして政府の経済関連会議に出るとはバカかと思いますねムカチュク(`‐ω‐´)

[今日の川柳]
「ブログ記事 愚痴書くだけで 小説家」(有名作家気取りをしたかったらどうぞご自由に(−_−#))

下の文章は昨年アップしたものをコピペしたものです(゚∀゚ ;)タラー
皆さんの中には読まれた方もあるでしょうが「平家物語」のほんの一部を(*^^)
【祇園精舎】 ~巻第一
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹(しやらさうじゆ)のの色、盛者必衰(じやうしやひつすい)の理(ことわり)をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵(ちり)に同じ。
遠く異朝(いてう)をとぶらへば、秦(しん)の趙高(てうかう)、漢の王莽(わうまう)、梁(りやう)の朱イ、唐の禄山(ろくさん)、これらは皆旧主先皇の政(まつりごと)にもしたがはず、楽しみをきはめ、諌(いさ)めをも思ひ入れず、天下の乱れん事を悟らずして、民間の愁(うれ)ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、おごれる心もたけき事も、皆とりどりにこそありしかども、まぢかくは六波羅の入道(にゅうどう)前太政大臣平朝臣清盛公(さきのだいじょうだいじんたひらのあつそんきよもりこう)と申しし人のありさま、伝へ承るこそ心もことばも及ばれね。

【現代語訳】
祇園精舎の(無常堂の)鐘の音は、諸行無常(万物は刻々と変化していくもの)の響きがある。
(釈迦入滅の時に白色に変ったという)沙羅双樹のの色は、盛んな者もいつか必ず衰えるという道理をあらわしている。
権勢を誇っている人も、永久には続かない。
それは春の夜の夢のようなものだ。
勇猛な者も最後には滅びてしまう。
それは全く風の前の塵と同じだ。
遠く外国に例を求めれば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱イ、唐の安禄山、これらの者は皆、もとの主君や前代の皇帝の政道にも従わず、ぜいたくの限りを尽くし、人の諌めを受け入れようともせず、天下が乱れることを悟らず、民衆の憂いも顧みなかったので、長続きせず滅亡してしまった者たちである。
近くはわが国の例を見ると、承平の平将門、天慶の藤原純友、康和の源義親、平治の藤原信頼、これらの人は権勢を誇る心も勇猛なことも、皆それぞれ甚だしいものだったが、やはりたちまち滅びた者たちであり、ごく最近では、六波羅におられた入道前の太政大臣平の朝臣清盛公と申した人のありさまを伝え聞いてみると、想像することもできず、言うべき言葉もない。

(注)祇園精舎・・・祇園は祇樹給孤独園の略。インド舎衛国の須達長者が釈迦のために建てた寺院(精舎)。
(注)趙高・・・秦の始皇帝の臣。帝の死後、二世皇帝を擁して権力をふるったが、三世皇帝の時代になって殺された。
(注)王莽・・・前漢の平帝を毒殺して自ら帝位につき、国号を新としたが、後漢の光武帝に滅ぼされた。
(注)朱イ・・・梁の武帝の臣として国政を専断したが、のち乱を招き自殺した。
(注)禄山・・・唐の玄武皇帝の臣、安禄山。反乱を起こし、のち討たれた。

平家物語の冒頭に出てくる「驕れるもの久しからず」はまさに安倍自公政権にぴったりはまりますねー!!

安八町百梅園
月影枝垂れ
月影枝垂れ
月宮殿
月宮殿
月世界
月世界1
ジャコウ梅
ジャコウ梅

[今日の音楽]
Simon and Garfunkel - Bridge Over Troubled Water


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
ポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手する
Category :  未分類
tag :  写真
入院中につきタブレット端末での更新です。
皆さまのブログには金曜日にお邪魔させていただく予定ですが、予定は未定にして決定に非ず(-_-;)アセアセ

入院二日目朝から全身検査だらけ、食事抜きの完全絶食で看護師さんが吸血鬼に見えます(。_゚)〃ドテッ!
検体の結果は明日わかるそうですが、何かモルモットにされているような気がします凹☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆トホホ



病室のテレビで珍しくニュースを見ましたが、韓国のテレビ朝鮮など複数のメディアは14日、韓国政府関係者の話として、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、故金正日総書記の長男金正男氏が13日、マレーシアの首都クアラルンプールの空港で北朝鮮工作員に毒殺されたもようだと報じました。
韓国政府は「情報を確認中」としています。
正男氏は、粛清された金正恩労働党委員長の叔父が金正恩氏を排除し、担ぎ上げようとしていたとも噂され、身の危険を感じて北朝鮮には二度と戻らない旨を公的に表明していたそうです。
圧政を強いている金正恩朝鮮労働党委員長を「三代続けて世襲することは国民にとって良くない」とも言っていたとも言われ、危険人物と先手を打たれた可能性も否定できないようです。
韓国メディアの報道によると、正男氏は、クアラルンプールの空港で2人組の女に毒針で刺されたといいます。
北朝鮮のスパイである女2人はタクシーで現場から立ち去ったもようと伝えられています。
骨肉の争いってここまでやるかとも思いますが、国民そっちのけの独裁体制国家は社会主義とは縁もゆかりもない高句麗時代から続く儒教国家そのものですねー。

雪景色
CIMG1024.jpg
image-0005.jpg
image-0009.jpg

[音楽]
El Condor Pasa - Paul Simon & Garfunkel


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
ポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手する

テーマ:メチャクチャへこんじゃってます - ジャンル:ブログ

[安倍暴走政権虚偽答弁が発覚](日報は存在していた)
国権の最高機関である国会に事実と異なる答弁を繰り返して強引に南スーダンへ自衛隊員の派兵を強行した安倍政権ですが、
昨年の臨時国会で安倍首相や稲田防衛相は共産党議員が「南スーダンの首都ジュバにおいて7月に大規模な戦闘が起きて非常に危険になっていると国連が報告しているのに、そんな危険な地域に交代要員を送ることは戦闘に巻き込まれるのではないか」「直ちに撤退させるべきだ」と激しく追及したのにもかかわらず、「戦闘ではなく衝突だ」と虚偽答弁を繰り返し、自衛隊が当時の日報も廃棄したと防衛省まで虚偽答弁をしていましたが、昨日になって日報が存在していたと防衛省がその事実を認め黒塗りの日報を開示しました。
国民の代表である国会を愚弄し、防衛省の都合の悪いことは国民に知らせない隠蔽体質は戦前の軍部大本営のウソと欺瞞に満ちた国民だましの手法となんら変わっていないことがはっきりしました。
昨年7月の首都ジュバは内戦による戦闘が激化してPKO部隊の撤退も考えなければならないほど危険な事態だったということも明らかになりましたが、そんなところに次の交代要員を強引に送り込み、駆けつけ警護の任務まで付与したこと、何よりも許せないのは自衛隊員の命を軽視し、集団的自衛権の行使の実験をしようという安倍政権の人命軽視姿勢です。
こんな政権に政治を任せればひたすら軍事独裁政権への道を突っ走り、やがては明治憲法(大日本帝国憲法)の完全復活を狙っている本性を隠さなくなり安倍強権政治が国民をどん底に落としかねません。
野党と市民の共同で安倍政権を退陣に追い込むためにも直ちに衆議院の解散を要求し、自公維の悪政推進3党を過半数割れに追い込むべきでしょう。

2月のとある晴れた日、日向ぼっこは最高だニャー
CIMG0544_20170207215402368.jpg
ワンコじゃありませんよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0032_201602071916567f5.jpg

[「言論の自由を侵害」とは呆れた反論]
沖縄の基地反対運動を取り上げた東京MXテレビの番組「ニュース女子」の司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、ニッポン放送のラジオ番組で、同紙が「副主幹が出演していたことを重く受け止め、対処する」との謝罪記事を掲載したことに対し「私を処分するのは言論の自由に対する侵害だ」と反論しました。
長谷川氏は「東京新聞の報道や論説の姿勢と私の社内外の発言が違っても何の問題もないし、それを保障するのが言論の自由を守るということだ」と主張しましたが、とんでもない暴言です。
言論の自由が保障されるのはそれが真実であり、高江ヘリパッド建設に抗議している市民を侮辱する虚偽ニュースと差別・憎悪に満ちたヘイトクライムではありません。
東京新聞側は東京MXテレビの大株主であり、こんな形で自社の名誉を著しく侵害されたのにもかかわらず、本人が真摯に反省すれば契約切れの3月末で穏便に退職してもらおうと考えていたはずです。
その配慮も斟酌せず東京新聞を攻撃するとは何という恥知らずで恩知らずか、血の通った人間なら恥しくてラジオなど出演しないでしょう。
東京新聞は深田実論説主幹名で2日付の朝刊1面に謝罪記事を掲載、本社の中日新聞も社会面に載せましたが、こんな人物は即刻懲戒解雇するのがベストでしょう。

[今日の音楽]
1994年にアカデミー歌曲賞を獲得した映画「フィラデルフィア」の主題歌「Streets Of Philadelphia」
ロックン・ロールとは一足違ったブルース・スプリングスティーンの魅力を出したものです。
何度も聴くといい曲だと感じてきますよ(。^p〇q^。)プッ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ここはどこでしょう(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2016-02-06 祇園
祇園界隈

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「人は死ぬが、悪意そのものは死なない。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)戯曲「タルチェフ」より


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※「共謀罪審議に配慮」見解 法相、文書撤回し謝罪
「共謀罪」と趣旨が同じ「テロ等準備罪」を創設する関連法案を巡る衆院予算委員会審議に対し法務省が「法案提出後に議論すべきだ」などと「配慮」を求めた文書を発表した問題で、金田勝年法相は七日の衆院予算委員会で「国会に対して審議のあり方を示唆するものと受けとめられかねないもので不適切だった。このような事態を招いたことについて深くおわびする」と謝罪し、文書の撤回を表明した。
金田氏は同日の記者会見で、文書について「予算委員会で私が答弁してきたことを整理して自分自身に向けた思いをメモしたもので、法務省の担当記者に理解してもらうためにしたためたもの」と説明。自分の指示で作成、配布したことを認めた上で「マスコミを通じて国会に対し、審議のテーマに注文をつけるといった意図はまったくなかった」と釈明した。辞任は否定した。
これに先立って同日行われた衆院予算委理事会では、同省の辻裕教官房長が「適切ではなかった」として文書を撤回し、謝罪した。野党側は理事会でも「立法府に対する言論弾圧だ」と抗議を強め、金田氏の責任を問う構えだ。
理事会で民進党は「あたかも質問のあり方に問題があるかのような主張で、報道機関に対する不当な干渉、印象操作の意図をうかがわせるもので、決して許されない」と抗議した。
野党筆頭理事の民進党の長妻昭氏は理事会後、記者団に「金田氏自らの文書の撤回と謝罪を求める。対応を注視したい」と、金田氏に今後の辞任要求も含めて追及する考えを示した。
法務省の文書は六日、報道機関向けに配布された。「法案は現在検討中で与党協議も終了していない」などとした上で、法案提出後に同省官僚ら専門家を交えた審議をするよう促した。配布前の衆院予算委では、金田氏が民進党議員の質問をかわそうとして、審議がたびたび中断していた。2017年2月7日【出典:東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※国連安保理がミサイルで非難声明 北朝鮮制裁決議案「迅速に採択」
【ニューヨーク共同】国連安全保障理事会は7日(日本時間8日)、北朝鮮による事実上の弾道ミサイル発射を受けて非公開の緊急会合を開き、過去の安保理決議の明白な違反に当たるとして「強く非難する」との報道声明を発表した。声明は、北朝鮮による4回目の核実験後、安保理が交渉を続けている制裁決議案を「迅速に採択する」と明記。
日米韓3カ国は北朝鮮への制裁強化を目指し、各国への働き掛けを強め、交渉を加速化させる。制裁強化に慎重な常任理事国の中国の出方が焦点。
会合後、日米韓の国連大使は共同記者会見を開き、米国のパワー国連大使は「弾道ミサイル開発を認めない」と強調した。2016年2月8日【東京新聞】

昨日北朝鮮が強行したミサイル発射には一篇の道理もありません。
2009年、北朝鮮によるミサイル発射と2度目の核実験の強行後に採択された安保理決議は、同国に対し核実験はもちろん、衛星打ち上げのロケットを含め「弾道ミサイル技術を使ったあらゆる発射」を禁じました。今回の発射は、一連の安保理決議や日中韓米ロと北の6カ国協議の合意、日朝平壌宣言に違反するのは明白です。
北朝鮮は、安保理決議に従いミサイル・核開発を放棄し、核不拡散条約(NPT)と国際原子力機関(IAEA)の全面的な保証・査察体制に戻るべきです。
「そうしてのみ北朝鮮は事実上の国際的な孤立から抜け出し、核と宇宙の平和利用を含むさまざまな分野における国際協力への参加の道を開くことができ」(ロシア外務省)ます。
北朝鮮も同意した6カ国協議の05年の共同声明は、朝鮮半島の非核化に加え、米朝、日朝の関係正常化、経済協力なども展望しています。北朝鮮は核兵器やミサイルをもてあそぶのをやめ、協議への復帰に真剣に動くべきです。
ミサイル(北朝鮮は衛星ロケットと強弁)打ち上げ自体が「平和目的」どころか、地域と世界の平和と安定への逆行です。北朝鮮は国際社会の批判を受け入れ、自らも参加した合意を守ることこそ、国際社会の責任ある一員となり、自国の安全と発展を確保する道です。
国際社会は結束して、核・ミサイル問題の解決のために政治的外交的な努力と北朝鮮への働き掛けを強めるべきです。


<もう少し前のトップニュース>
※【米シリア空爆】問われる正当性、国連での採択絶望的 米国内は選挙見据え議論低調
オバマ米大統領は過激派「イスラム国」を標的とする空爆を、イラクから隣国シリア領内にも拡大する方針を示した。だが当事国シリアは同意しておらず、国連決議の承認もないため「重大な国際法違反」(ロシア)との指摘が根強い。強行すれば、ブッシュ前政権の単独行動主義を批判してきたオバマ氏にとって「負の遺産」(元米当局者)となる恐れもある。
 イスラム国壊滅へ国際包囲網づくりを加速させたいオバマ氏は、24日からの国連総会一般討論演説などでシリア空爆に理解を求める方針。だが正当性に疑義が突き付けられる展開も予想される。
▽ロシアの壁
オバマ氏は17日、対イスラム国作戦を担う南部フロリダ州の中央軍司令部を訪れた際に「米国を脅すテロリストに安住の地はない」と述べ、シリア空爆への決意をあらためて表明。だが対立するシリアのアサド政権は「事前調整のない行動はシリア攻撃と見なされる」と警告する。空爆を自ら要請したイラクとの違いは大きい。
空爆を正当化する手段として、国連安全保障理事会の武力行使容認決議採択が考えられ、欧州の一部同盟国も望んでいるとされる。しかしウクライナ危機などを背景に米国と「冷戦後、最悪レベルの関係」(米高官)にあり、空爆の違法性を指摘するロシアが拒否権を持つ以上、採択は絶望的だ。
▽「自衛権」強弁
オバマ政権はシリアで拘束された記者のジェームズ・フォーリー氏ら「米国民が殺され、直接の脅迫を受けている」(ハーフ国務省副報道官)として、国際法が各国に認める個別的自衛権を行使できるとの考えを示し、空爆を強行する構えだ。
ハーフ氏は「直接の脅迫に対し行動を起こすのは米軍最高司令官(大統領)の責任、義務であり、国際法にも合致している」と強調する。
オバマ氏は10日、イスラム国壊滅を目指す包括戦略を発表した演説で、米国は地上戦闘部隊を派遣しないとし、強い批判を受けたイラク戦争とは違うと主張した。一方で、オバマ氏が広範な有志国連合の構築を重視するのは、国際法的な根拠が希薄であることの裏返しのようにも映る。
▽内なる矛盾
米国では、オバマ氏にシリア空爆を実行する国内法上の権限があるかどうかに関心が集中し、国際法の議論は盛り上がっていない。
オバマ政権は、2001年の米中枢同時テロ直後に議会で採択された、国際テロ組織アルカイダへの武力行使容認決議をシリア空爆の国内法上の根拠と位置付ける。このため、空爆に踏み切る場合も議会の新たな承認は必要ないとの立場だ。
これに対し、イスラム国がアルカイダと決別した組織であることなどから、政権の主張には無理があるとの意見も出ている。ただ、11月の中間選挙を前に「新たな戦争」の是非を問うような重い採決は避けたいというのが民主、共和両党議員の本音。シリア空爆の法的根拠は、米国内でも国際的にも不明瞭なまま放置されかねない情勢だ。(ワシントン共同=新井琢也、上西川原淳)(共同通信)

感想をお寄せくださいね。

<2月8日の記念日>
※二葉・双葉の日
「ふたば(二葉・双葉)」は立春を過ぎて植物が芽を出す際の最初の葉であるとともに、物事の始めという意味を持ち、生命力、希望、契機となることなどを表す。「二葉・双葉」に思いを寄せる俳人で植物研究家の野川美渦(のがわみうず)氏が制定。「二葉・双葉」を季語とした句会などを行う。日付は季節感と2と8で「二葉・双葉」と読む語呂合わせから。
※〒マークの日
1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。
※ロカビリーの日
1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれた。
※針供養
折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。
地方によっては12月8日に行われる。
※御事始め
その年の農事等雑事を始める日。
※節忌
歌人・小説家の長塚節[ながつかたかし]の1914(大正4)年の忌日。

<今日の誕生花
雪の下[ゆきのした]言葉:切実な愛情、恋心」ラッパ水仙(ナルキッソス)言葉:尊敬」
ユキノシタ ラッパスイセン

<歴史上の出来事
1567年(永禄9年12月29日)松平家康が徳川姓を朝廷から許されて徳川家康と改名し、従五位下三河守に叙任される。
1861年奴隷制度擁護を主張しアメリカ合衆国から離脱した南部の7州が南部連合(アメリカ連合国)結成を宣言。南北戦争に
1865年メンデルが遺伝に関する「メンデルの法則」を発表
1887年逓信省のマークが「丁」に決定。14日に「〒」に変更
1904年仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃。日露戦争が勃発
1919年東京の朝鮮人留学生が神田のYMCA会館に集り「二・八独立宣言」を採択
1942年シンガポール攻略戦が開戦
1946年松本烝治が「憲法改正要綱」(松本試案)をGHQに提出
1950年画家の丸木位里・俊夫妻が『原爆の図』を発表
1951年居昌・山清・咸陽良民虐殺事件。この日から11日にかけて、朝鮮戦争中の韓国・慶尚南道で韓国陸軍の第11師団第9連隊がパルチザンを殲滅するためとして無実の市民約1400人を虐殺
1959年北アルプス直下に黒部トンネル(黒部川第四ダム~黒四発電所)が貫通。全長10193m
1963年イラクでバース党員からなる「自由将校団」がクーデター。カセム首相が銃殺される
1969年航空自衛隊のF104戦闘機が金沢市内に墜落。市民4人死亡
1974年アメリカの宇宙ステーション「スカイラブ」の最後の乗組員が地球に帰還
1982年東京・永田町のホテルニュージャパンで火災。死者33人。横井秀樹社長が業務上過失致死の容疑で逮捕
1984年第14回冬季オリンピック・サラエボ大会が開幕
1992年第16回冬季オリンピック・アルベールビル大会が開幕
2002年第19回冬季オリンピック・ソルトレイクシティー大会が開幕
2013年長崎市のグループホーム「ベルハウス東山手」で火災、入所者4人が死亡し8人が負傷
2014年平成26年豪雪: 関東地方で大雪。2001年以来13年ぶりに東京都で大雪警報が発表される

<著名人の誕生日>
1405年コンスタンティノス11世 (東ローマ帝国最後の皇帝)[1453年5月29日]
1574年結城秀康[ゆうき・ひでやす] (武将,福井藩主(初代),徳川家康の次男、秀吉の人質)[1607年閏4月8日]
1828年ジュール・ヴェルヌ (仏:SF作家『八十日間世界一周』『海底二万リーグ』)[1905年3月24日]
1888年ジュゼッペ・ウンガレッティ (伊:詩人)[1970年6月1日]
1925年ジャック・レモン (米:俳優)[2001年6月27日]
1931年ジェームス・ディーン (米:俳優)[1955年9月30日]
1932年ジョン・ウィリアムズ (米:作曲家『スター・ウォーズ』)
1937年ばってん荒川[ばつてんあらかわ] (俳優,タレント)[2006年10月22日]
1944年山本寛斎[やまもと・かんさい] (服飾デザイナー)
1950年6代目三遊亭圓楽(三遊亭楽太郎)[さんゆうてい・えんらく] (落語家)
1951年本田博太郎[ほんだ・ひろたろう] (俳優)
1955年ジョン・グリシャム (米:小説家『評決のとき』)
1959年山田詠美[やまだ・えいみ] (小説家『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』『風味絶佳』)
1968年ゲーリー・コールマン (米:俳優『アーノルド坊やは人気者』)[2010年5月28日]
1977年油谷繁[あぶらや・しげる] (陸上競技(マラソン))
1985年松下奈緒[まつした・なお] (女優,モデル)

<著名人の忌日>
1587年メアリー・スチュアート (英:スコットランド王) <44歳>斬首刑[1542年12月8日生]
1915年長塚節[ながつか・たかし] (歌人,小説家『土』) <35歳>[1879年4月3日生]
1921年ピョートル・クロポトキン (露:思想家,革命家) <78歳>[1842年12月9日生]
1944年添田唖蝉坊[そえだ・あぜんぼう] (演歌師『ラッパ節』「流行歌の祖」) <71歳>[1872年11月25日生]
1979年55世梅若六郎[うめわか・ろくろう] (能楽師,梅若能楽学院創立) <71歳>人間国宝[1907年8月3日生]
1994年安西均[あんざい・ひとし] (詩人) <74歳>[1919年3月15日生]
1998年渋沢孝輔[しぶさわ・たかすけ] (詩人,フランス文学者『啼鳥四季』) <67歳>[1930年10月22日生]
2006年伊福部昭[いふくべ・あきら] (作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』) <91歳>[1914年5月31日生]
2007年アンナ・ニコル・スミス (米:女優,モデル) <39歳>[1967年11月28日生]
2010年立松和平[たてまつ・わへい] (小説家) <62歳>[1947年12月15日生]
2013年ジェームズ・デプリースト (米:指揮者) <76歳>[1936年11月21日生]
2016年松原正樹[まつばら・まさき] (ギタリスト) <61歳>[1954年6月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[品格・品性・資格もゼロ=ドナルド・トランプ氏]
米国マスメディアとの全面対決の様相を見せ始めたトランプ大統領は、政権ぐるみでメディア攻撃を激しくし始めました。
それも元々共和党支持の保守系メディアまでひっくるめるというデタラメぶりです。
大統領就任式典で観衆の数が90万人~100万人だったが、オバマ大統領の時は180万人だったと写真付きで報道されたことに対しても、敵対していたCIAを訪問したときの演説時に「100万人は集まったのに25万人しか集まらなかったとメディアはウソをついた」と激しく攻撃しました。
どちらがウソをついているかは明白ですが、首席補佐官や報道官まで「写真は偽造されたものだ」とメディア攻撃をする始末です。
これに飽き足らず、攻撃の矛先を抗議デモを行った人々に対し「われわれは選挙をした。デモに参加した人たちは、なぜ投票しなかったんだ。セレブ(デモに参加した有名人)たちは状況を悪化させている」とツイッターで非難するとは呆れかえる人が多く出ています。
デモ参加者らからは「私たちは投票した」「(米国独自の)選挙人制度のおかげであなたが勝っただけだ」などと反論が殺到しました。
そもそも特殊な選挙制度によって選挙人を多数握りましたが、総得票では相手候補のヒラリー・クリントン氏に290万票もの大差で負けていたことを認めたなら少しは融和を希望しているともいえますが、「私が大差で勝った」と豪語しオバマ前大統領の忠告も聞かず無視してまで世界中から抗議を受けていることさえ理解できない品格も品性も何もない醜態をさらしただけの人物です。
全米で起きた反トランプデモ(数百万人)は起きるべくして起きたものであり、また世界中の主要都市で大規模デモが起きたのも民主主義を脅かすトランプ大統領の舌禍によるものです。
一部に米国メディアの報道を日本の報道機関が垂れ流しているという声もありますが、全く見当違いで日本のマスメディアこそ国家権力の監視という重要な責務を放棄して時の政権にすり寄る偏向報道といわれても仕方がない報道をくり返しています。
放送法に規定されている不偏不党の立場は政権側の情報だけを流すのではなく、批判的な勢力の動向も知らせる義務があるのです。
その点では日本の大手マスメディアは安倍政権による恫喝と懐柔策によって多角的な報道をしない大本営発表のような報道ぶりで、戦前の翼賛報道で国民をミスリードした反省を完全に忘れてしまっています。
米国のマスメディアの方が余程まともでしょう。
ニューヨークタイムスをはじめとした主要マスメディアがトランプ政権と全面対決も辞さないとしているのにはトランプ大統領が米国大統領として失格であると米国民に知らしめるためです。
米国マスメディアはウソ・偽りの政治は絶対に許しません。
過去にもウオーターゲート事件を素っ破抜き共和党ニクソン大統領を辞任に追い込んだ経験があり、トランプ大統領が姿勢を改めなければスキャンダルを徹底的に追及するでしょう。

[都内某百貨店本店]
お値段がご立派過ぎた料理店
CIMG0034_2017012322564940f.jpg
通路でございます(。_゚)〃ドテッ!
CIMG0032.jpg

[今日の音楽]
ピアノが弾けるようになると誰でもつい挑戦したくなるショパン「幻想即興曲」 
今日はピアニストの故羽田健太郎さん演奏で紹介します(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<京都市立動物園>
真っ白のオウム
IMG_0017_20160123201601080.jpg
何かを探してたシマウマ
IMG_0012_20160123201559803.jpg
あたしは動物園に行ってニャイヨー(--〆)
CIMG0519.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「我々はただの一度しか死なないのに、それがまたなんと長い期間なのだろう。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※共謀罪法案の国会提出は認められない
22日のNHK日曜討論で与野党の書記局長・幹事長が通常国会の論戦にどう臨むか討論し、この中で自民党の二階俊博幹事長は「共謀罪」の「早期成立を目指す」と言明したほか、今国会での改憲発議も「状況を見て判断する」と発言しました。
実際の犯罪行為がなくても相談・計画しただけで逮捕・投獄できるようにするもので、実行行為のみを処罰する刑法の原則と思想・良心の自由を保障した憲法に違反する大悪法です。
与党は国際組織犯罪防止条約を批准するためにも必要だと主張していますが、同条約が締約国の措置について「自国の国内法の基本原則に従って」としています。
日本は日本の立場で対応すればよいのでありテロには現行法で十分対応可能です。
「テロ等準備罪」と名前を変え、「組織的犯罪集団」「準備行為」に対象を限定しているという議論に対しても、政府が恣意(しい)的に「組織的犯罪集団」と認定する危険や「準備行為」の概念も漠然としています。
たとえ名前を変えても対象を絞っても、意思・内心を処罰する本質に変わりはなく、まさに現代版の治安維持法ともいえるでしょう。
この法案を許せば戦前の暗黒時代に悪用された予防拘禁も拡大解釈して適用されかねませんし、冤罪を多発させる危険性すらあり得ます。
過去三回廃案になったものをまたぞろ持ち出した安倍政権の本音は国民弾圧の独裁政治を狙っているとしか考えられません。(私見)

※松方弘樹さん死去、昨春に悪性脳リンパ腫 74歳
昨年2月から入院していた俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき、本名目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日、脳リンパ腫のため都内の病院で亡くなった。74歳だった。
松方さんは昨年3月に悪性の脳リンパ腫を公表し、長期療養に入っていた。
脳リンパ腫は、中枢神経系にできる悪性のリンパ腫で、血液細胞の1つのリンパ球が腫瘍化したもの。悪性リンパ腫の中でも発症率が低く、10万人に1人のまれな病気とされる。発症は60歳前後の高齢者がもっとも多いという。松方さんは手術を受けず、投薬治療の方針を明かしていた。
東映の時代劇映画などで活躍し、テレビでもNHK大河ドラマ「勝海舟」や「遠山の金さん」に主演した。マグロ釣りが趣味で、バラエティー番組に出演。笑い上戸の明るいキャラクターで愛されていた。2017年1月23日【日刊スポーツ】

<ちょっと前のトップニュース>
※市民連合、東京でシンポ 「参院選へ声上げ続ける」
今夏の参院選で安全保障関連法廃止を掲げる候補を支援する団体「市民連合」は23日、東京都北区で「2016年をどう戦い抜くか」をテーマにシンポジウムを開き、参加者らが「声を上げ続けることが大事」と訴えた。主催者発表で約1300人が集まった。
同法に抗議する集会で掲げられた「アベ政治を許さない」とのメッセージを書いた俳人の金子兜太さんは、冒頭のあいさつで「野党には頑張ってもらいたい」とエールを送った。
パネルディスカッションでは映画監督の森達也さんが「反体制的なことを言ったテレビのキャスターがどんどん外されている。ジャーナリズムの自殺だ」と問題提起した。2016年1月23日【共同通信】

<1月24日の記念日>
※法律扶助の日
法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度で、日本弁護士連合会が1952年に設立した財団法人法律扶助協会が、その業務を扱っている。そこで同協会の設立日である1月24日を「法律扶助の日」として制定した。
※郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。
※ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
※ボーイスカウト創立記念日
1908(明治41)年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
※初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
※初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。

<今日の誕生花
秋咲き薬用サフラン言葉:節度の愛」 サフラン言葉:歓楽」
薬用サフラン ハナサフラン【花サフラン】
ブルースター(瑠璃唐綿)言葉:信じあう心」
ブルースター(瑠璃唐綿)

<歴史上の出来事
41年ローマ帝国第3代皇帝カリグラが暗殺される。クラウディウスが第4代皇帝に即位。
705年張柬之が則天武后に迫って皇太子に譲位することを同意させる。皇太子が中宗として即位、国号が周から唐に戻る。(新暦2月22日)
1848年カリフォルニアの川底で砂金を発見。ゴールドラッシュの始り。
1865年長崎に大浦天主堂が完成。(新暦2月19日)
1871年「郵便規則」制定。東京・京都・大阪に郵便役所を開設。3月1日から業務開始。(新暦3月14日)1882年神職の教導職兼補を廃止。1884年太政官文庫(後の内閣文庫)設置。
1889年山形県鶴岡の大督寺内の私立忠愛小学校で、弁当を持って来れない子供のために日本初の学校給食を実施。
1911年大逆事件の関係者・幸徳秋水ら11人を処刑。翌日1人処刑。
1935年アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売。
1948年文部省が、朝鮮人学校の設立を認めず日本人の学校への就学を義務附ける通達。1951年八海事件。山ロ県麻郷村八海で老夫婦が殺害される。共犯者として逮捕された4人が無実を主張し、無罪確定まで17年9か月を費やす冤罪事件に発展。
1951年日教組が、朝鮮戦争による日本の再軍備に反対し「教え子を再び戦場に送るな」運動を始める。
1955年前年末の首班指名選挙で鳩山一郎が社会党の支持を受けた見返りとして衆議院を解散。鳩山首相が「(解散をこの日にしたのは)天の声を聞いたから」と発言し「天の声解散」と呼ばれる。
1960年民主社会党(民社党)が結党大会。
1961年キヤノンが自動露出のEEカメラ「キヤノネット」を発売。1969年美濃部東京都知事が都の公営ギャンブル全廃を発表。
1971年グループサウンズのザ・タイガースが日本武道館で解散コンサート。
1972年グアム島で元日本兵の横井庄一さんを発見・救出。敗戦から28年目。
1978年ソ連の原子力軍事衛星・コスモス954号がカナダ北西部に落下。
1984年アップルコンピュータがMacintoshを発売。
1985年アメリカがスペースシャトル「ディスカバリー」を打上げ。初めてスペースシャトルで軍事ミッションを行う。
1986年アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。打上げの8年半後。
1986年東京銀座・鳩居堂の熊谷道一社長が投身自殺。遺産相続の問題で悩んでいた為。
1990年文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打上げ。
2005年福岡県福津[ふくつ]市が市制施行。
2011年ロシア・ドモジェドヴォ空港で自爆テロ事件が発生。35人が死亡。(ドモジェドヴォ空港爆破事件)

<著名人の誕生日>
1776年E.T.A.ホフマン (独:小説家,作曲家,画家『黄金の壺』『悪魔の霊薬』) [1822年6月25日]
1883年河本大作[こうもと・だいさく](陸軍軍人,関東軍参謀) [1955年8月25日]
1906年中野鈴子[なかの・すずこ](詩人,中野重治の妹) [1958年1月5日]
1936年市原悦子[いちはら・えつこ](女優
1936年野際陽子[のぎわ・ようこ](女優,アナウンサー[元](NHK),千葉真一の元妻)
1941年ニール・ダイアモンド (ミュージシャン)
1943年シャロン・テート (米:女優)[1969年8月9日]
1947年尾崎将司(ジャンボ尾崎)[おざき・まさし] (ゴルフ)
1950年ジュディ・オング(翁倩玉) (台湾:歌手,女優)
1951年五輪真弓[いつわ・まゆみ](シンガーソングライター)
1961年ナスターシャ・キンスキー(独:女優)
1972年久保純子[くぼ・じゅんこ] (アナウンサー(NHK[元]))
1978年明神智和[みょうじん・ともかず] (サッカー(MF))

<著名人の忌日>
1632年徳川秀忠[とくがわ・ひでただ](江戸幕府将軍(2代),徳川家康の三男) <数え54歳> [1579年4月7日生]
1911年幸徳秋水[こうとく・しゅうすい](評論家,社会運動家,無政府主義者) <39歳>時の政権にでっちあげられた大逆事件に連坐したとして絞首刑[1871年9月23日生]
1920年アメデオ・モディリアーニ (仏:画家,彫刻家) <35歳>[1884年7月12日生]
1960年火野葦平[ひの・あしへい](小説家『糞尿譚』『麦と兵隊』) <53歳>自殺[1906年12月3日生]
1965年ウィンストン・チャーチル (英:首相『第二次世界大戦』でイギリスを指導) <90歳>[1874年11月30日生]
1996年結城昌治[ゆうき・しょうじ](小説家『軍旗はためく下に』『終着駅』) <68歳>[1927年2月5日生]
2012年テオ・アンゲロプロス[ギリシャ:映画監督]<76歳>[1935年4月27日生]
2015年オットー・カリウス (独:軍人,戦車兵) <92歳>Otto Carius[1922年5月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック