09
13
14
16
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日もお休みします(*・ω・)*_ _))ペコリ

いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます。
まことに勝手ながら都合により本日も写真音楽を除いてお休みさせていただきます。
残暑厳しき折、皆さまお体には十分お気をつけ下さいませ(^_-)-☆
なおコメント欄を閉じさせていただきますので、御用の方は拍手コメントをご利用いただきますようお願い申し上げます。



今年の京都祇園祭前祭山鉾巡行
(画像は京都にお住いのブロともさんの葉山左京さんにお借りしたものです)
2018-8-10祇園祭前祭り
2018-8-10祇園祭前祭り2
2018-8-10祇園祭前祭り3
2018-8-10祇園祭前祭り4

さくらももこさん、15日に亡くなる 享年53歳 乳がんのため…
漫画家・さくらももこさんが15日、乳がんのために53歳で亡くなっていたことが27日、明らかになった。同日、所属プロダクションがさくらさんのブログで公表されました。
2018さくらももこ
さくらさんは、自身の少女時代をモデルとした漫画「ちびまる子ちゃん」でデビュー。後にアニメ化、映画化されるなど活躍。さらにエッセイストとしても活動していました。ブログは7月2日、「W杯を見ています。」が最後の投稿になっていました。
以下、ブログ全文。
「さくらプロダクションからお知らせです。」
さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)
さくらももこさんの漫画を楽しんだ世代として訃報は大変残念です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。
さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。
「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋)
作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。
これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。 なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。
さくらプロダクションスタッフ一同
 平成30年8月27日

[今日の音楽]
今日の目玉一押しですよ!!
聴いてビックリ、脅威の歌唱力!!
オペラ歌手でもない世に埋もれている天性の声の持ち主が存在していることを私たちは知らなさすぎますネ。
ソプラノとテノールの声が出せるなんてぶっ飛びですよ。超一押し!!\(◎o◎)/
安室奈美恵さんくらいならもかく、下手ばかりを集めてアヘ晋三君の意向をかさにきたあ○も○ヤスシがごり押ししているような何とか48などカスその(--〆)

この人はたぶん通称HARUKAさん=「Time To Say Goodbye」
クラシカル・クロスオーバーの名曲です。


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト
拍手する                         

tag : 写真 出来事 音楽

お知らせ!!

お知らせ!!
いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます。
まことに勝手ながら都合により本日は写真と音楽を除いてお休みさせていただきます。
明日は通常通りに戻せる予定でおりますのでよろしくお願いしますね(^_-)-☆
残暑厳しき折、皆さまお体には十分お気をつけ下さいませ!!
なおコメント欄を閉じさせていただきますので、御用の方は拍手コメントをご利用いただきますようお願い申し上げます。



[伊吹山]
伊吹山頂上付近の高山植物お花畑(立ち入り禁止なので望遠レンズがないと撮影は無理です)
伊吹山頂上付近の高山植物お花畑
伊吹山頂上にある売店
伊吹山頂上売店

[今日の音楽]
さだまさし×佐渡裕 「風に立つライオン」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
秋を待つ空
CIMG1312.jpg

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

御礼と毒吐き川柳&写真&音楽&お気に入り&名言&今日は何の日?

昨日はブログ、フェイスブック、拍手コメント、blogramなど予想を超える多くの皆さまから誕生祝のメッセージを寄せていただき本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
今日からまた庶民目線で毒を吐けるだけ吐き続けてやろうなんて思っていますが、共謀罪という悪法が施行されているので法に触れない範囲になるかもしれません(アベ暴走で国民が大迷惑)。ただし下の川柳のように数が多けりゃ怖くないですよ■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
気象庁の発表によれば七月の平均気温の一番高かった都道府県はやっぱり断トツで岐阜県だったそうです。
暑いはずです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

『悪法も 皆で破れば 怖くない』(何十万人も一度に刑務所に入れられるかい?☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ))
『角栄が 怒って出るぞよ 竹下派』(ウラメシヤー、自民党支持の国民のみんながそう思ってるよ!!)
『傍流の 中曽根笑い 自由なし』(自由民主党はいまや保守じゃなくて昭和の妖怪岸信介・中曽根康弘の思うとおりの右翼政党に成り下がったわね~ヾ(@^(∞)^@)ノ)


[写真]
サルビア ファリナセア
IMG_0020サルビア ファリナセア
IMG_0021サルビア ファリナセア

[今日の音楽]
さだまさし「風に立つライオン」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
眼が点になるほど高かった大都会のざる蕎麦
CIMG0035_2018080220520811f.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「やはらかに積れる雪に熱(ほ)てる頬(ほ)を埋(うづ)むるごとき恋してみたし」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人、詩人1886~1912)


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※東京医大、減点割合年度ごと設定 女子合格者を3割前後に抑える
東京医科大(東京都新宿区)の一般入試の得点操作疑惑で、女子受験者の得点を一律に減点する際、年度ごとに決めた係数を掛けたとみられることが2日、関係者への取材で分かった。女子合格者を全体の3割前後に抑える目的があったとされ、2011年度入学者の試験以降、女子の合格率が男子を上回ったことはなかった。
医科大は文部科学省の私大支援事業を巡る贈賄罪で前理事長らが在宅起訴された事件を受け、弁護士に委託して内部調査を実施している。この過程で得点操作を把握したとみられ、上層部の関与や意思決定の経緯が結果報告に盛り込まれるかどうかが焦点。(共同)2018年8月2日【出典:東京新聞】

まったくふざけています。
女性医師が結婚して子供を産んでも働き続けることができる大学病院の勤務体系を何ら改善しないまま放置し、女性医師が辞めてしまうから入学試験で作為的に女性だけ一律減点し合格者を意図的に調整していたなど断じて許されません。
文科省の官僚を接待漬けにし、裏口入学までさせていた東京医大は医大を名乗る資格はありません。
文科省は大学認可を取り消すべきでしょう。


※自民幹事長、問題視せず=谷川氏発言に、公明代表は苦言
自民党の二階俊博幹事長は2日、自民党の谷川とむ衆院議員が同性愛を念頭に「趣味みたいなもの」と述べたことについて、「そんなに大げさに騒がない方がいい。この程度の発言があったからと言って、帰国してからどうだというような話ではない」と述べ、問題視しない考えを示した。訪問先のソウルで記者団に語った。
二階氏はこの後、自身の発言について「『この程度』とは発言者のことであり、LGBT(性的少数者)の方々を指して言っているわけではない。わが党は引き続き公約に掲げたように性的な多様性を受容する社会の実現を目指していく」と釈明するコメントを発表した。
一方、公明党の山口那津男代表は同日の記者会見で、谷川氏の発言について「本人はよく省みる必要がある」と苦言を呈した。自民党の石破茂元幹事長は東京都内で開かれた同党衆院議員のパーティーで、「おとがめなしが自民党の懐の深さだとは思わない。間違っていることは間違っている」と批判した。2018年8月2日【出典:時事通信】

自民党ぐるみで自党の公約との整合性を誤魔化すために表面上杉田水脈議員に始動をしたとしていますが、自民党の選挙公約に明らかに反した文書を新潮45二寄稿した事実を考えれば杉田水脈議員に対して議員辞職をさせるのが筋です。
二階幹事長が問題発覚後に語った「自民党には色々な考え方の議員がいる。そのうちの一人だ。騒ぐほどのことはない」という発言が示す通り、安倍首相がスカウトした過ぎて水脈議員の本音を事実上容認したものであり、いくら糊塗しようとしても議員辞職はさせない前提で「指導」なるものを口頭で下に過ぎません。
こんなことくらいで杉田水脈議員は自説を曲げることはないでしょう。
何といっても安倍首相お気に入りの議員ですからね。


<ちょっと前のトップニュース>
※福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」
福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。
中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる」などと指摘した。(共同)2017年8月2日【出典:中日新聞】

歴代総理でも森元首相以外はみんな安倍批判をしています。
安倍首相の暴走ぶりがあまりにもひどすぎるので批判が出ない方が不思議なくらいです。
安倍君は日本会議の言うことより、国民、野党の批判の声や゜歴代首相のご意見に真摯に耳を勝て向けてはいかが(−_−#)


※総務相に野田聖子氏 3日、内閣改造
安倍晋三首相は三日の内閣改造人事で、自民党の野田聖子元総務会長を総務相、河野太郎前行政改革担当相を外相として起用することを内定した。防衛相に小野寺五典元防衛相を再起用。厚生労働相には加藤勝信一億総活躍担当相、文部科学相に林芳正元農相をそれぞれ起用する。自民党の茂木敏充政調会長は経済再生担当相とし、新たな看板政策の「人づくり革命」も担当させる。防衛相を兼務している岸田文雄外相は自民党政調会長に就く。全十九閣僚の顔ぶれが固まった。政府・自民党関係者が明らかにした。
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題や、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題を巡る混乱を収拾するには、閣僚経験豊富な林氏や再任となる小野寺氏の起用が望ましいと判断した。麻生太郎副総理兼財務相や菅義偉官房長官は続投する。
首相と距離を置く野田、河野両氏の起用で党内のバランスに配慮する一方、政権の「骨格」は維持。「ポスト安倍」候補の岸田氏を党要職にすえて安定感を出す「守り」の布陣となった。
法相には上川陽子元法相が再登板し、五輪相には鈴木俊一元環境相を充てる。
初入閣では、斎藤健農林水産副大臣が農相に昇格。自民党の梶山弘志・政調会長代理は地方創生担当相、中川雅治参院議員副会長を環境相、小此木八郎・国対委員長代理を国家公安委員長兼防災担当相、江崎鉄磨(えさきてつま)元国土交通副大臣を沖縄北方担当相、松山政司・参院国対委員長を一億総活躍担当相として起用する。今回、初入閣は六人。昨年八月三日の再改造内閣発足時は八人。女性閣僚は野田、上川両氏の二人。前回の改造時は三人だった。世耕弘成経済産業相、四月に就任した吉野正芳復興相、公明党の石井啓一国交相は留任する。
首相は内閣改造と同日に行う自民党役員人事で、岸田氏の政調会長に加え、総務会長に竹下亘国対委員長を起用。後任の国対委員長に森山裕前農相、選対委員長には塩谷立元文科相を起用する。二階俊博幹事長、高村正彦副総裁は留任。
加計問題への関与が指摘された萩生田(はぎうだ)光一官房副長官は党幹事長代行。後任の官房副長官には西村康稔・総裁特別補佐を充てる。2017年8月3日【出典:中日新聞】

菅・麻生・二階の首を変えなきゃ同じことだってわかっていない安倍首相。
もっとも、一番変えなきゃいけないのは安倍首相の政治姿勢と森友・加計疑惑に国民が納得できるようすべてを話し、資料も包み隠さず国会に提出することの方が真っ先にやることでしょう。


※監察本部 稲田氏聴取内容答えず 衆院委理事懇 野党「招致必要」
衆院安全保障委員会は一日の理事懇談会で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題に関する特別防衛監察の結果を巡り、監察を実施した防衛監察本部の担当者への質疑を行った。
野党側は、監察本部が稲田朋美前防衛相から聴取した内容を尋ねたが、監察本部側は「個別の聴取内容は答えられない」として応じなかった。
監察本部から丸井博副監察監と小波功統括監察官が出席。野党側が、七月二十一日の稲田氏に対する聴取内容を質問したところ、監察本部側は「今後の監察業務に支障を来す」と回答を拒んだ。
野党筆頭理事の後藤祐一氏(民進)は終了後、記者団に「稲田氏に直接聞かないと、真相が明らかにならないことが分かった」として、国会の閉会中審査で引き続き稲田氏の参考人招致を求めていく考えを示した。与野党は今月四日に理事懇を開き、日程調整する。
一日の理事懇は非公開で行われた。公式な議事録は残らない。民進党は安保委での審査を求めたが、自民党が拒んだため、理事懇での質疑となった。
特別防衛監察は、陸上自衛隊が日報データを保管していた事実を隠したことについて、稲田氏が報告を受けていたかどうかが最大の焦点だった。陸自は報告したと主張したが、稲田氏は否定し、監察結果は稲田氏の関与が曖昧になった。
自民党は三日の内閣改造後、新しい防衛相が出席しての同委の閉会中審査には応じる方針だが、稲田氏の招致は拒否している。 (新開浩)2017年8月2日【出典:東京新聞】

稲田氏の辞任で日報問題の幕引きは断じて許されません。
大臣経験者だからと言って参考人招致から逃げるなどもってのほかです。
大臣を辞任しても国会議員であることに変わりはなく、参考人どころか証人喚問をすべきでしょう。
ことは自衛隊員の生命の安全にかかわることであり、隠蔽工作を内緒でしていたことは明白でしょう。
自衛隊員の危険なし容態を知り得たのもかかわらず、これを無視して新任務付与つきの自衛隊派兵に踏み切った稲田氏の判断の正当性が問われているのに幕引きは断じて認められません。


<もう少し前のトップニュース>
※相模原殺傷事件から1週間 「共に生きる 子供へ伝えたい」
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で十九人が刺殺され、二十六人が負傷した事件から一週間となった二日、献に訪れる人は絶えず、犠牲者の冥福を祈っていた。
正門脇に設けられた献台に大人や子供ら数十人が次々とを手向け、ユリや菊の束が積み上がった。長女(22)に重度の知的障害があるという市内の主婦長田清美さん(48)は「自分に起きたことが分からず、声も上げられず亡くなった人がいるかと思うと胸が苦しい。障害者の家族は施設や周囲の助けに支えられている」と涙を浮かべて話した。
やまゆり園のイベントに呼ばれて歌を歌ったことがあるという神奈川県厚木市の四十代女性は「(イベントでは)入所者も職員も明るく、自分の方が元気をもらった。本当に耐え難い」と事件を非難した。
三人の子供を連れて献した四十代女性は「障害者も健常者も一緒に生きていると子供に伝えたかった」と話した。
◆市職員面会も予兆気付けず 生活保護、8日間受給
津久井やまゆり園で発生した殺傷事件で、市は二日、殺人容疑で送検された植松聖(さとし)容疑者(26)が今年三月、市から生活保護を受給していたと明らかにした。受給期間は八日間で、少なくとも三回は市職員と面談する機会があったものの、市は事件の予兆に気付くことはできなかった。
市によると、植松容疑者は三月二十四~三十一日に生活保護を受給。市は「個別ケースは答えられない」としつつ、支給開始前後と開始後一週間以内に市職員が受給者と面談するのが通例と説明。植松容疑者と少なくとも三回は会い、生活状況や精神疾患の病状などを聞き取ったとみられる。
障害者への差別的な言動で「他人を傷つける恐れがある」として、植松容疑者は二月十九~三月二日、措置入院した。退院後、措置入院担当から生活保護担当の部署に、詳しい病状や言動の情報は引き継がれなかった。2016年8月3日【東京新聞】

稀代の独裁者ヒトラーに心酔した犯人の思想形成過程を探求することなく、招いてしまった障害者蔑視による殺戮行為を何ら検証しないまま見過ごしてはいけないでしょう。
日本社会が右傾化していると多くの人たちが警鐘をならしていますが、その最たるものが安倍晋三首相です。
当然安倍氏の側近たちは全員極右思想であり、いくら糊塗しようとしても日頃の言動からわかることですが、最も怖いのは知らない間に人権軽視や差別する側に私たち市民がつかされることです。
これだけは絶対に避けたいですね。


<かなり前のトップニュース>
※海外軍事企業買収認める 政府方針 民間武器製造拡大の恐れ
政府は、日本企業に課している海外の武器製造企業の買収規制を見直す方針を決めた。関連法の運用指針を現在の「厳に抑制」から「状況に応じ適切に判断」などと変更。法律改正はせず、解釈を変えることで、現在の原則禁止規制を改める。武器輸出を原則認める防衛装備移転三原則を決定したことに伴うもので、見直しにより日本の防衛関連企業の海外進出が可能になる。 (望月衣塑子)
武器を製造する海外企業に日本企業が出資や買収をする場合、外為法などに基づき、政府への事前届け出が必要とされる。届け出を受けた政府は審査で、「国際的な平和、安全を損なう」と判断すれば、計画の変更や中止を勧告できる。
政府がこうした法律を運用する際、指針としているのが一九七七年の福田赳夫首相(当時)の国会答弁だ。福田氏は「投資先企業が武器を生産するのが目的であれば許可しない」「(武器輸出を原則禁じた従来の)武器輸出三原則の精神にもとるような投資は厳に抑制する」などと指摘。この答弁を政府は従来の三原則の下で「三原則に準ずるもの」とし現在まで堅持している。
しかし新三原則決定を受け、武器輸出支援策を議論している防衛省の検討会で、防衛関連企業が「現状のままでは武器を製造する会社を海外で設立できない」などと、指針の見直しを要求。防衛省も「武器輸出を進めるには、現地企業との資本提携は不可欠。これを阻んでいる従来方針の変更は必須だ」と判断した。
今後、安全保障会議での議論を経て、新たな指針を打ち出すが、「厳に抑制する」から「状況に応じ適切に判断する」などと変更することを検討している。
武器輸出規制に関連する指針は、このほか武器技術や武器製造関連設備の輸出、軍事施設の建設にもあり、現在は原則禁止としている。外為法などで同じく規制しているこうした指針についても政府は合わせて見直していく。
運用指針見直しで、外為法の「国際的な平和を損なう」などの解釈も変更される。これにより、日本の防衛関連産業は、これまで事実上閉ざされていた海外進出が可能になる。日本企業の関わる武器生産が増え、海外の戦争への日本経済の依存が高まる懸念がある。
<防衛装備移転三原則> 安倍政権が、昨年4月に閣議決定した武器の新たな輸出ルール。従来の武器輸出三原則は武器輸出を原則禁止し、例外を個別に認めていたが、新三原則では一定の条件下で輸出を認める原則容認に転換。(1)紛争当事国や国連決議に違反する場合は輸出しない(2)輸出を認める場合を限定し、厳格審査する(3)輸出は目的外使用や第三国移転について適正管理が確保される場合に限る-などと規定した。2015/8/2【東京新聞】

安倍政権の黒を白と言いくるめるやり口は、すべて憲法を蹂躙する「戦争する国」への道へと向かう暴走です。
財界が要求していた軍需産業の海外進出もОKとするのは、まさに戦前体制そのものです。
その先に見えるのは独裁国家体制の戦時中の日本の姿でしょう。


<8月3日の記念日>
※学制発布記念日
1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。
当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。
※ハサミの日
8月3日をハサミと読んで、日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者が、この日に「ハサミ供養」を行う。提唱者は美容家の山野愛子さん。
※ハモの日
関西の夏の風物詩のひとつで、夏の魚のシンボルとなっているハモ。ハモの地方名がハミであるため、その語呂合わせと、梅雨明けのこの時期が最も美味しいとされることから8月3日を「ハモの日」としたのは、ハモを扱っている株式会社大辰水産。土用の丑の日のウナギに続く夏の味覚として全国にPRしていく予定。ハモは加工品も多く「ハモづくし」の食事も美味しい。
※はちみつの日
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985(昭和60)年に制定。
「はち(8)みつ(3)」の語呂合せ。
3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
※破産の日
「は(8)さん(3)」の語呂合せ。

<今日の誕生
銀銭花[ぎんせんか]「花言葉:乙女の美しい姿」日々草[にちにちそう]「花言葉:友情」
ギンセンカ(銀銭花)  アオイ科 日々草
サントリナ[綿杉菊]「花言葉:移り気な人」
サントリナ・ナポリターナ  キク科

<歴史上の出来事
672年美濃に逃れた大海人皇子(後の天武天皇)が大友皇子(弘文天皇)に対し挙兵(壬申の乱)。
701年藤原不比等らによる「大宝律令」の編纂が完了
759年鑑真が唐律招提(後の唐招提寺)を建立
1347年英仏百年戦争でフランス北海岸の町カレーを英軍が占領。カレーの市民6人が自主的に人質となり町を解放
1492年コロンブスが第1回の西方への探検の為、スペインを出発。10月12日にサンサルバドル島に到着
1829年ロッシーニのオペラ『ウィリアム・テル』が初演
1914年第一次大戦で、ドイツがフランスに宣戦布告
1918年富山県西水橋町で漁師の妻ら300人が米屋などに押し掛ける。新聞で報道され米騒動が全国に飛び火
1927年東京・神宮球場で第1回全国都市対抗野球大会が開催
1935年天皇機関説問題に関して岡田啓介内閣が「国体明徴」と天皇の統治権主体を声明
1940年ソ連がリトアニアを併合
1944年テニアン島の戦いが終結。日本守備隊約5千人が全滅。マリアナ諸島全域における日本軍の抵抗が終了
1945年米軍が、B29による機雷敷設で日本の港湾と内海航路を完全に遮断したと発表
1957年茨城県の米軍飛行場附近で、L-22連絡機が超低空飛行をして自転車で通行中の親子に接触し、母親が即死
1958年アメリカの原子力潜水艦「ノーチラス」が史上初めて潜航のままで北極点を通過
1965年長野県松代町附近で地震発生。以後6年間にわたる松代群発地震の始り
1967年「公害対策基本法」公布
1973年吉永小百合がテレビディレクターの岡田太郎と結婚
1977年広島で14年ぶりに原水爆禁止統一世界大会開催
1978年東京スモン訴訟で東京地裁が原告勝訴の判決
1984年宇宙開発事業団が静止気象衛星「ひまわり3号」を打上げ
1987年建設省が「日本の道百選」を選定
2005年モーリタニアでタヤ大統領の不在中に軍部が無血クーデター
2009年初の裁判員制度を適用した裁判が東京地裁で実施

<著名人の誕生日>
1567年伊達政宗[だて・まさむね] (戦国武将,仙台藩主「独眼竜」)[1636年5月24日]
1593年豐臣秀頼[とよとみ・ひでより] (大名,豐臣秀吉の子)[1615年5月8日]
1926年トニー・ベネット(アメリカの歌手で最高の男性ヴォーカリスト、エンターテイナーと称される存在)
1959年田中耕一[たなか・こういち] (技術者,生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発)ノーベル化学賞
1975年伊藤英明[いとう・ひであき] (俳優)岐阜県出身なので^^
1982年安藤希[あんどう・のぞみ] (女優)

<著名人の忌日>
1786年初代中村富十郎[なかむら・とみじゅうろう1] (歌舞伎役者) <数え68歳>[1719年生]
1951年竹下しづの女[たけした・しづのじょ] (俳人) <64歳>[1887年3月19日生]
1990年石野径一郎[いしの・けいいちろう] (小説家『ひめゆりの塔』) <81歳>[1909年3月28日生]
2008年アレクサンドル・ソルジェニーツィン (ロシア:小説家『イワン・デニーソビッチの一日』) <89歳>[1918年12月11日生]
2009年大原麗子[おおはられいこ](俳優)<63歳>[1946年11月13日生]病死
2015年阿川弘之[あがわ・ひろゆき] (小説家『雲の墓標』) <94歳>1999年文化勲章[1920年12月24日生]
2015年西村貞朗[にしむら・さだあき] (野球(投手)) <80歳>[1934年11月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : あれこれ
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真 出来事 名言 音楽 川柳 お気に入り おもうこと ひとりごと

本日はおやすみさせていただきます(ホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン)

いつも多くの皆さまにお立ち寄りいただきありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリ
本日は都合により記事の掲載をおやすみさせていただきます。
皆さまのところへお邪魔できるのも夕方以降になる予定ですのでよろしく(^_-)-☆


IMG_0012_201807030640147af.jpg
IMG_0017_201807030640147f3.jpg
IMG_0018_20180703064013741.jpg

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

まだ帰れません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

多くの皆さま方からご心配をいただきながら何もメッセージを書けませんでしたが、化学療法の副作用が強くてまだ病院に足止め状態です(゚∀゚ ;)タラー
昨日中に叔父に迎えに来てもらうつもりでしたがそんなに簡単には済まないと考えていたのか叔父夫婦が夜に病室を訪ねてくれて「まあ明日帰れればいい」とさっさと引き揚げちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本日副作用の程度が軽くなれば午後にも帰れそうです。
体力を落とさないよう連続して抗がん剤の使用をしないで、放射線治療と交互にすることになっているのですけど今回は少々副作用が強くて参りました(。_゚)〃ドテッ!
そういうことで皆さまのところにお邪魔することができませんでしたが、もし午後に帰れるようでしたら帰宅後にお邪魔させていただきますね(^_-)-☆


通常記事を予約してなかったのでスマホに残っていた旅行中の写真やお花の写真をとりあえずアップさせていただきます。
20日夜のお料理
2018-5-20料理
母の日が過ぎていたのにとあるトイレで見つけたカーネーション
IMG_0024_20180615211604227.jpg
変わったクレマチス
IMG_0035_20180615211602449.jpg
IMG_0036_20180615211602641.jpg
支柱から離れて咲いた濃紺のクレマチス
IMG_0040_20180615211601dc1.jpg


猫が幸せに暮らせる社会は、人にも優しい。だから、戦争に反対、原発にも反対。そして、動物と人が共生できる社会を。
2018image.jpg
肉球新党に関するFAQ
Q 肉球新党は政党ですか?
A 法律上の政党でも政治団体でもありません。「市民団体」です。

Q 肉球新党の考え方はなんですか?
A 基本的な考え方は「猫が幸せに暮らせる社会は、人にも優しい」というもので、猫(動物)と人間が共生し、平和に暮らせる社会を目指しています。そのための具体的な活動の柱は、①戦争反対、②原発反対、③動物との共生 です。

Q 肉球新党の沿革を教えてください。
A 肉球新党「猫の生活が第一」の出発点は、2011年3月の東日本大震災と福島第一原発事故で、悲惨な環境に取り残された動物たちの代弁として「吾輩は原発に反対である」のプラカード・横断幕を作成した個人の活動です。広く注目されたのは2015年の春頃で、映画監督の想田和弘氏などの紹介によって「安倍ニモマケズ」の横断幕の画像が数千のリツィートによって拡散しました。その後、「DAYS JAPAN」の2015年9月号では、文芸評論家の齊藤美奈子氏が「戦争法案に反対する市民の表現力がすごい!」の中で肉球新党の「安倍ニモマケズ」を「秀逸」として紹介するなど、多くの支持を集めました。
 もともと肉球新党は、組織化を念頭に置いたものではありませんでしたが、Twitter上での交流や、集会などで同じプラカードをもった者同士が顔を合わせる中で、継続した活動への志向が生まれました。2015年10月以降、首都圏では有志が定期的に会議を持ちながら活動を続けています。
2016年秋からは「憲法リーフレット」、2017年秋からは共謀罪や秘密保護法の問題を提起した「プライバシー・リーフレット」、9条加憲についての「9条リーフレット」を配布する活動を開始しました。憲法リーフレットは約16万枚、プライバシーリーフレットは約8万枚、9条リーフレットは16万枚の配布しています。(2017年12月現在)。
2017年5月には、私たちの活動が、東京新聞の2面、中日新聞の1面で紹介されました。また、2017年12月には、東京新聞1面で9条リーフレットが紹介され、同月、北海道新聞の1面で肉球新党の活動が紹介されました。


Q 肉球新党の党員になるのにはどうしたらいいですか?
A その沿革から、TwitterというSNSでの交流が出発点になっていますので、そこで私たちの考え方にご理解を頂いた上で公式アカウントと相互フォローになると「党員」として認定しています。また、グッズを購入して頂いた方には、党員証もお送りしています。なお、法律上の政党ではありませんので、ホントの政党との二重党籍も妨げるものではありません。

NEW
Q 党員として認定する=Twitterで相互フォローする基準はあるのでしょうか?
A 基本的には申請があった方は、党の考え方に賛同して頂いているという前提で相互フォローを行っています。ただし、ツィートやフォローの内容などを総合的に勘案して理解されているとは言いがたい場合は、相互フォローを見合わせる場合があります。同じ理由で、ツィート内容が分からない鍵付きのアカウントは、原則として相互フォローはしないことが多いです。また、目的がフォロワー数を増やしたいだけの場合、投資や営利系、アダルト系のアカウントは、相互フォローの対象外と考えています。
ただ、単純に事務的なモレもありますので orz、何で党員認定されないの?という場合は、リプライやメンションでお知らせください。


Q 家族に猫がいないと、党員になれませんか?
A 党員の中には犬派もいます。犬も同じ「ネコ目」の仲間という考え方によるものです。それ以外にも、ウサギや鳥の方もいますし、諸条件から動物と暮らせない方も党員になっている例があります。結論から言えば、心に肉球のある方は、党員になる資格があるのです。

Q 党員になるといろんな権利や義務があるのですか?
A 前述のとおり政党・政治団体ではありませんので、党費の納入義務や党の運営に対する議決権もなければ、指揮命令的な関係も一切ありません。肉球新党では、あくまでも一人ひとりの個人(猫)の自発的判断に基づく活動がベースになります。

Q 定期的な会議はあるのですか?
A 首都圏では毎月1回程度、猫会議を行っています。ただし、議決機関でもなく、方針を決める場でもありません。情報交換と、事務的な打合せ、グッズ製作の相談、または猫談義が中心です。参加には、原則として会議のメンバーによる推薦が必要になりますが、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

NEW
Q 私の住んでいるところでも猫会議を開催したいのですが?
A これまで、沖縄、広島で、首都圏メンバーとの猫会議や交流会を行ってきました。今後は、各地での肉球新党のメンバーの猫自慢、猫談義、相互交流を図れる機会を拡大して行きたいと考えています。開催には、一定の参加者数が見込めること、十分な日程的余裕(数カ月)があることなどが条件となりますが、ご希望の場合は、公式アカウントにご相談ください。そのためには現地のメンバーの協力(会場確保など)が必要です。ぜひ、ご協力ください。

Q 戦争反対や原発反対の、具体的な活動を教えてください。
A 独自の活動としては、「憲法リーフレット」「プライバシーリーフレット」「9条リーフレット」を作成して、全国で配布する運動を行っています。ご寄付などを財源に、配布枚数は、合計で30万部を超えました。その他、各個人が、各地で行われている平和や原発反対の行動に、それぞれの判断で参加・参画しています。

NEW
Q ヘイトスピーチ、差別、歴史修正主義に対する行動(考え方)について教えてください。
A 肉球新党として最初の学習会は、2016年4月にヘイトスピーチに関するもので、在日コリアンの集住地である川崎市の桜本で行いました。ヘイトスピーチや排外主義、歴史修正主義は戦争につながるものとして反対し、多くのメンバーがヘイトスピーチへのカウンター活動に参加してきました。また、私たちの運動の中でも、マイノリティに対する差別発言は、それ自体が言葉の暴力になりえること、分断をもたらすものであり、容認は出来ないと考えています。

Q 特定の政党との関わりはありますか?
A 肉球新党として、特定の政党との協力関係はありません。既存の政党からは、人的にもネコ的にも財政的にも、まったくの独立した存在です。個々の党員は、それぞれの支持政党を持っている場合もあれば、支持政党がない場合もあります。選挙の時も、個々の判断で応援したり、またはしなかったりという感じです。ただし、憲法改「正」に反対する立場での共闘を求めるところでは、概ね一致をしていると思います。

Q 動物と共生を目指す活動を具体的に教えてください。
A 個々の党員が、それぞれの判断で活動しています。各々の実績としては、保護猫を引き取ったり、子ネコの保護から譲渡、地域猫のTNR(野良猫を不妊手術をしてから地域に戻して世話をすること)、殺処分ゼロへの運動への参加、アニマルライツの学習会への参加、多頭飼育崩壊の猫を保護している団体へのカンパ(缶バッジの売上を充当)などを行って来ました。

Q 猫の政治利用ではないかという声もありますが?
A 政治は私たちの生活に、広く深く関わっています。そして、私たちが猫(動物)と一緒の平穏な生活を求めることは当然のなりゆきです。しかし戦争が起これば、大災害が起これば、原発事故が起これば、・・・そのしわ寄せが真っ先に行くのはいわゆる「社会的弱者」であり、猫(動物)もその中に含まれると考えます。それを守るために政治的な主張を行うこと、そしてそのシンボルに猫を使うことは、猫(動物)愛護者として必要不可欠な関係にあります。猫の政治的利用には全くあたりません。子どもを持つ母親(父親)、高齢者、障がい者、科学者、学者、学生、ジャーナリストなどが、それぞれの立場で政治的な主張をしています。それと全く同じことです。

Q 猫が第一なら、その保護活動などを最優先に行えばいいという声もありますが。
A 既存団体で動物保護をしている団体・個人は多くありますし、私たちはその団体に敬意を持っています。そして、私たち自身も個々に保護活動を行っています。しかし、それらの活動ができるのも平和があってこそです。私たちは、平和を守る活動と、猫(動物)を守る運動は、密接な関係にあり、どちらも大事であると考えています。

NEW
Q のぼりの頒布は行わないのですか?
A のぼり(幟)を欲しいというご要望は多く頂いていますが、現在、頒布は行っていません。その理由は、のぼりは「団体の象徴」として見られることから、肉球新党の考え方を十分に理解して頂いている必要があるからです。例えば、一般に頒布してしまうと、のぼりが特定政党の支援活動で使われたり、肉球新党の活動範囲とは全く違うところで使われる可能性も否定できず、それが肉球新党の活動に対する誤解の原因になりかねません。このことから、のぼりは、実際に面識のある方を中心に、贈与のかたちでお分けしているのが現状です。

NEW
Q 肉球新党の事務所ってあるんですか?
A 千代田区永田町を中心に事務所ビルの購入を検討してきましたが、缶バッジの売り上げだけでは購入が難しいことが分かりw、2017年12月から反原発の市民団体である たんぽぽ舎 さまのご協力を得て、その事務所を肉球新党の会議や作業の場として、また連絡先として利用させていただくことになりました。郵便の送り先は、「〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付 肉球新党 猫の生活が第一」となります。

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する                         

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : 写真

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)

カテゴリ

閲覧ありがとうございます

あなたは

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ

写真 出来事  誕生花 名言 音楽 新選組 浮世絵 東海地方 川柳 お気に入り ぼやき おもうこと 史跡めぐり ひとり旅 平和希求  美人画 ひとりごと トラックバックテーマ 葛飾北斎 どうでもいいこと 歌川広重 バラ 史跡 平和 一人旅 喜多川歌麿 土方歳三の生涯 菖蒲  渓斎英泉  中山道 戦国の女性たち 紫陽花 日本の歴史を彩った女性たち 織田信長 花ハス 金子みすゞ 濃姫 原発ゼロ 小林一茶 歌舞伎 定期検査 江戸名所百景 鈴木晴信 新美南吉 上村松園 映画 島田魁 京都 豊臣秀長 戦争 石川啄木 ペット 政治 ひとこと (激-`ェ´-怒) 歴史 時事 !(激-`ェ´-怒) 共謀罪 アヘ政治を許さない 非核平和希求 憲法擁護 歴史検証 短歌 日本近現代史 花火 美濃 国際法 音楽とのごと 悪政糾す 差別反対 猫族 ニュース 小噺 

「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Ties-page

タイズページ

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

まり姫のお友だち

また増えてただいま26人ですよ^^

写真が好き!オリンパス ファン

愛みうmusic 音楽部屋.BLOG

Aki's Photo Gallery 

日本古代史つれづれブログ

アシタカ山荘 花の壁紙

愛犬シェルティや我が家の毎日の出来事

ココロノウタ

写真・旅行・山・鳥の物語

りんごのそら

アルパカ星へようこそ

VODKA37%

アメコカリキの世界

「自分史」ひとくちメモ (by みんなの歴史 編集部)

現代謡曲集 能

のほほんメモリー ~キレイゴトの秘密基地~

「ご冗談でしょう、タッチンさん」

町の歴史ホリオコシ隊

まつうら農園

silver camellia

不思議な不正義

不思議な不正義2

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

雨のち虹。時々とまと

とさを 店主の一言ブログ

Fc2 田舎の浮雲

退職教師の日本史授業

最新トラックバック