☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

昨日記事をアップする予定でしたが28日の定期検査に引っかかり病院に足止めとなってしまいました。
昨日夕刻に帰宅しましたので1日遅れになりますが史跡めぐりの結果を掲載します。
なお、28日の歴史関係記事は28日付け追記[Read More...] に掲載しましたので興味のある方はご覧くださいね。
29日付けは省略させていただきました。

[臥龍山行基を訪ねて]
27日に岐阜県最南端に位置する海津市南濃町にある浄土宗臥龍山行基(お月見のともいわれる)を訪ねてきました。
場所は三重県境に近く、「長島温泉」や「なばなの里」「国定木曾三川公園」など行楽地から遠くない養老山脈南端の山の上にあります。
行基は山全体が一大伽藍になっていますが、とても38塔全部は回りきれないので、本堂と本堂東の回廊と大庭園、境内周辺のみの見学になりました。
このは尾張徳川家の連枝高須藩松平家の歴代藩主の菩提として有名です。
先日も書きましたが、幕末の尾張藩主徳川慶勝、会津藩主松平容保、桑名藩主松平定敬はいずれも高須松平家の出身で、実の兄弟でもあります。

そもそもこの行基寺は今から約1200年前、奈良の東大寺と同時に建立されたと伝えられています。
行基82歳でこの地に入定(断食死)したことから行基寺といわれるようになり、本堂前境内には行基を埋葬したと伝えられる行基塚が残されています(撮影に失敗しちゃった )

行基寺の山門(左は西側から見た山門、右は境内から見た山門。
扉には華麗な葵の紋が施されている。
DSC00601.jpg DSC00599.jpg

境内から見た行基寺と本堂
残念ながら本堂西側高台にある歴代藩主の墓は立ち入り禁止となっていて見に行くことができませんでした。
DSC00595.jpg DSC00598.jpg

本堂前の受付で呼び出しを押すと中年のご婦人がお出ましになり、庭園拝観料400円と抹茶代400円を支払い本堂から入りました。
本堂裏側から続く庭園はよく手入れされていて素晴しい景観でした。
行基寺内の廊下を東に進むと大庭園を囲むように回廊があり、ここから一望する濃尾平野は霞がかかっていなければ尾張まで見える景観です。
本堂裏の庭園と北回廊から見た庭園
DSC00577.jpg DSC00587.jpg

西回廊の茶室でで行基寺の娘さんと見られる気品ただよう方から抹茶をいただくことに。
絶景を眺めながらいただく抹茶とお菓子の味は格別でした。
茶室(回廊西側)から見た庭園(左の写真) 右側は北回廊から見た南回廊と庭園(傾いているように見えるのではなく本当に傾いているのですコワーイ)
DSC00578.jpg DSC00579.jpg

松平家藩主対面の間(刀と屏風だけでも高そう^^)
ここは柵があり部屋の中には入れません
DSC00581.jpg

南回廊から見た庭園と西側回廊と北回廊の一部
休日は拝観者が多いそうだけど平日のせいか、私を含めて6人でゆっくり見られました。
DSC00585.jpg DSC00584.jpg

南回廊から見た濃尾平野(左写真には揖斐川がかすかに見える)
DSC00583.jpg DSCF0686.jpg

松平家ゆかりの書や葵の紋があちこちに(右側写真を拡大すると葵の紋がハッキリ)
DSC00582.jpg DSC00588.jpg

本堂前の境内にある刻紋石と説明版(蜂須賀阿波守が切り出したといわれる)
DSC00597.jpg DSC00596.jpg 

行基寺駐車場に設置されている月見燈台(ここからの夜景見物に訪れる人が多いという)
DSC00604.jpg

紅葉には少し早すぎたようで部分的に色づいたところもありましたが、本番は11月中旬くらいに感じられました。

行基寺からの帰りに立ち寄った国道258号線沿いの道の駅「月見の里」
以前行ったときは無かったけど新しく造られたようですが、非常に大きな道の駅で南濃温泉が近いこともあり足湯ができる場所もありました。
もちろん特産品の蜜柑や民芸品も売られています。
DSCF0688.jpg DSCF0689.jpg

今日は何の日(今日の出来事がわかるよ) は追記[Read More...] に掲載しましたのでクリックしてお読みくださいね。

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ




拍手する [Read More...]

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

Category :  未分類
tag :  川柳 出来事 定期検査
今日は2週間に1回の定期検査の日で病院に出かけております。
この記事は予約してありますので今頃は病院に着いております。
今日の歴史の記事はお休みさせていただきますのであしからず・・・・
明日は昨日行ってきた行基の記事をアップする予定です。
から見た濃尾平野は絶景でした。
写真もお楽しみにねσ(゚ー^*)


<まり姫の今日の1句>
[絶景を   見惚れて階段   踏み外す]
[二人前   食べたデザート  別腹ね]

高遠バラ公園 マチルダ(後方に南アルプスがかすかに)
高遠バラ公園 マチルダ

自宅庭で撮影 撮影をわざと工夫した日々草
DSC00563.jpg

昨年11月の横蔵紅葉
横蔵寺紅葉2

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ



拍手する [Read More...]

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Category :  今日は何の日?
tag :  川柳 出来事
いよいよ紅葉の季節が始まりましたが、11月になれば平野部でも紅葉が見られるようになるでしょう。
私もカメラバッグと三脚を車に積み込んであちこちパチリしにいこうと思っています。
近くは後回しにして少し遠出をしようかなとも思うのだけど、果たして余裕ができるのか少し心配なご時世です。


下の写真は昨年近くの谷汲山華厳の紅葉を撮影したもの
谷汲山 華厳寺 紅葉  谷汲山 華厳寺 紅葉6

『今日の1句』
[柿・蜜柑  まとめて食らう  あさましさ]

今日は何の日(歴史がわかるよ)

<10月25日の記念日>
※世界パスタデー
1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。

※島原の乱の日
1637(寛永14)年、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。
島原の乱は4カ月にもおよんだ。

※リクエストの日
1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

※民間航空記念日
1951(昭和26)年、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。

※産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年、名古屋で産業観光サミットが開催された。

<今日の誕生花>
楓[かえで]言葉:遠慮」            秋の野罌栗[のげし]言葉:控え目な人」
楓  秋の野罌栗

<歴史上の出来事>
758年国司の交代期を4年から6年に改正
1264年鎌倉幕府が、判決不服申立ての再審を行う越訴奉行を設置
1415年百年戦争・アジャンクールの戦い。ノルマンディーに上陸した英軍が仏軍を破る
1868年榎本武揚・土方歳三らが北海道・箱館の五稜郭を占領
1872年東京~八王子に馬車道が開通
1917年十月革命。ロシアの首都ペトログラードでボリシェビキが武装蜂起。翌朝までに首都の全ての拠点を無血占領(新暦11/06)
1924年明治神宮外苑競技場が竣工。後に国立競技場建設のため解体
1936年ベルリンのラジオ局で世界初のリクエスト番組が始る
1945年憲法問題調査委員会設置
1946年日本労働組合会議(日労会議)結成
1950年朝鮮戦争に中国義勇軍が参戦
1962年バレーボール世界選手権で日本女子チームが決勝リーグ全勝による初優勝。「東洋の魔女」と呼ばれる
1968年「八海事件」の第三次控訴審で4人の被告全員に無罪判決。事件から17年9か月後
1971年国連総会で、アルバニアなど23か国提案による中華人民共和国招請・中華民国(台湾)追放決議案を可決
1973年国際石油資本5社が原油の供給削減。石油危機が深刻化
1983年米軍海兵隊などがグレナダに侵攻。ソ連寄り政変に対する危機感から
1984年オーストラリアから贈られたコアラ6頭が日本に到着
1991年俳優・森繁久彌の芸能人初の文化勲章受章が決定
2001年アメリカがWindows XPが発売開始
2002年石井紘基衆議院議員が自宅前で知人に刺殺される

<著名人の誕生日>
1825年ヨハン・シュトラウス(子) (墺:作曲家『美しく青きドナウ』「ワルツの王」)
[1899年6月3日歿]
1838年ジョルジュ・ビゼー (仏:作曲家『カルメン』『アルルの女』)[1875年6月3日歿]

1868年徳冨蘆[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟)[1927年9月18日歿]
1873年桃中軒雲右衞門[とうちゅうけん・くもえもん] (浪曲師)[1916年11月7日歿]
1881年パブロ・ピカソ (スペイン:画家)[1973年4月8日歿]
抽象画の先駆者で最も有名な画家。
世界的なチェロ奏者パブロ・カザルスとともに平和活動にも力を注ぎ、スペインで吹き荒れたファシズムに抵抗した人物として大きな存在だった。

1888年リチャード・バード (米:探検家,世界で初めて北極と南極の上空を飛行)
[1957年3月11日歿]
1894年3代目三遊亭金馬[さんゆうてい・きんば] (落語家)[1964年11月8日歿]
1905年大城のぼる[おおしろ・のぼる] (漫画家『冒険ターちゃん』)[1998年5月26日歿]
1908年松鶴家千代若[しょかくや・ちよわか] (漫才師(松鶴家千代若・千代菊))
[2000年6月15日歿]
1909年土門拳[どもん・けん] (写真家)[1990年9月15日歿]
1921年徳間康快[とくま・やすよし] (経営者,徳間書店社長)[2000年9月20日歿]
1923年ベアテ・シロタ・ゴードン (米:舞台芸術監督,GHQ民政局職員[元],日本国憲法の人権条項作成に貢献)
1923年吉田矢健治[よしだや・けんじ] (作曲家)[1998年11月6日歿]
1925年森田誠吾[もりた・せいご] (小説家『魚河岸のものがたり』)直木賞[2008年10月16日歿]
1932年岩崎加根子[いわさき・かねこ] (女優)
1937年立木義浩[たつき・よしひろ] (写真家)
1942年日野皓正[ひの・てるまさ] (ジャズトランペット奏者)
1946年山本浩二[やまもと・こうじ] (野球(広島/外野手[元]・監督[元]))2008年野球殿堂入
1947年善竹長徳[ぜんちく・ながのり] (狂言師)
1983年瑶子女王殿下[ようこ] (皇族,寛仁親王の第二女子)

<著名人の忌日>
1893年ピョートル・チャイコフスキー (露:作曲家) <53歳>[1840年4月25日生]
バレー組曲「白鳥の湖」「くるみ割り人形」など多数の作曲で知られる。中でも交響曲「悲愴」は日本人に愛されている交響曲として知られている。

1916年パピュス(ジェラール・アンコース) (仏:魔術師) <51歳>[1865年7月13日生]
1926年眞下飛泉[ましも・ひせん] (歌人) <48歳>[1878年10月15日生]
1968年村岡子[むらおか・はなこ] (児童文学作家,翻訳家,評論家) <75歳>
[1893年6月21日生]
1973年アベベ・ビキラ (エチオピア:陸上競技(マラソン)) <41歳>[1932年8月7日生]
ローマ・東京の2大会連続マラソン優勝者として有名。中でもローマオリンピックでは裸足で42.195km
を走ったことは世界中を驚かせた。

2002年石井紘基[いしい・こうき] (衆議院議員(民主党)) <61歳>
自宅前で右翼の暴漢に刺殺される[1940年11月6日生]


参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ

拍手する

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

おバカなまり姫の最新川柳です。
思い切って毒を撒き散らしまくっています``r(^^;)ポリポリ
面白かったらコメント寄せてくださいね^^


[大学を    出るに出られぬ  不況風] (小泉さん責任取ってよね)
[刺客さん   今度は相手が   刺客さん] (小池百合子さんへのなぐさめですヨ)
[噂好き   我を指指し  行かず後家] (大きなお世話、意地悪婆さんになってやる)
[片想い    十年経っても    実らない] (お医者さまへの恋は実らずじまいでした)
[酔うほどに  上司の陰口     ひどくなり] (勤めていたときの実話よ)
[オレ息子   言われ振り込み  騙された] (お隣さんがまんまと引っかかっちゃった)
[元彼に    もう一度だけと   泣きつかれ] (よりを戻そうといわれてもね~)
[お帰りと   一度は誰かに   いわれたい] (猫はいってくれましぇん(´∵`))
[買いたいと  かごに入れても  財布空] (実体験でーす)
[トイレにも  相田みつおの   色紙あり] (毎朝お辞儀してますよ)
[独り身を   同情するなら   彼氏くれ] (家なき子のパロディじゃ!!)


今日は何の日だったかな?!

<10月3日の記念日>

※登山の日,山の日
日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。

※蛇笏忌,山廬忌
俳人・飯田蛇笏[いいだだこつ]の1962(昭和37)年の忌日。

※アウトドアスポーツの日10月第1土曜日
※土の日10月第1土曜日

<今日の誕生花>
(紅葉[もみじ]) 言葉は自制、非凡な才能」  竜胆[りんどう] 言葉:悲しみにくれる貴方
紅葉  竜胆(りんどう)

<歴史上の出来事>
676年神に新穀を捧げる相嘗[あいなめ]祭を初めて挙行
1203年運慶と快慶が東大南大門の金剛力士像を完成させる
1629年江戸幕府が山田長政に朱印状を交付しシャムとの貿易を許可
1867年土佐藩の後藤象二郎らが、前藩主・山内豊信の大政奉還の建白書を幕府に提出
1873年長崎で日本初の洋式結婚式。英国籍の中国人と日本人の国際結婚
1887年後藤象二郎が民権派に反政府の大同団結運動を呼びかける
1906年万国無線通信会議で「SOS」が遭難信号として採択
1920年明治神宮創建
1952年イギリスがアメリカ・ソ連に次いで初の原爆実験
1968年フジテレビで渥美清主演のドラマ『男はつらいよ』が放送開始
1971年日本テレビで『スター誕生!』が放送開始
1983年三宅島の雄山が21年ぶりに大噴火。熔岩流により約400戸が焼失
1986年アメリカ東海岸寄りの大西洋を航行していたソ連の原子力潜水艦で火災。核ミサイルを搭載したまま沈没
1990年午前0時、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生
1993年モスクワで保守系市民約1万人がロシア議会の解散に反対して蹶起。翌日エリツィンが武力鎮圧

<著名人の誕生日>
1848年上野理一[うえの・りいち] (経営者,朝日新聞創業)[1919年12月31日歿]
1884年下村湖人[しもむら・こじん] (小説家,教育家『次郎物語』)[1955年4月20日歿]
1905年平林たい子[ひらばやし・たいこ] (小説家)[1972年2月17日歿]
1907年緒方昇[おがた・のぼる] (詩人『魚佛詩集』)[1985年11月19日歿]
1912年米山正夫[よねやま・まさお] (作曲家『森の水車』『リンゴ追分』)
[1985年2月22日歿]
1921年小林直樹[こばやし・なおき] (憲法学者)
1928年牟田悌三[むた・ていぞう] (俳優)
[2009年1月8日歿]
1931年木村光一[きむら・こういち] (演出家)
1940年6代目三遊亭圓窓[さんゆうてい・えんそう6] (落語家)
1950年宮川大助[みやがわ・だいすけ] (漫才師(宮川大助子))
1957年大澤誉志幸[おおさわ・よしゆき] (ロック歌手,音楽プロデューサー)
1974年アレックス・ラミレス (べネズエラ:野球(ヤクルト[元]・巨人/外野手))

<著名人の忌日>
1074年藤原彰子(上東門院)[ふじわら・の・しょうし(あきこ)] (皇族,後朱雀天皇の母,藤原道長の子) <数え87歳>[988年生]
1571年北條氏康[ほうじょう・うじやす] (戦国武将) <数え57歳>[1515年生]
1945年杉村楚人冠[すぎむら・そじんかん] (新聞記者,評論家,随筆家) <73歳>
[1872年7月25日生]
1962年飯田蛇笏[いいだ・だこつ] (俳人) <77歳>[1885年4月26日生]
1967年ウディ・ガスリー (米:シンガーソングライター) <55歳>[1912年7月14日生]
1969年3代目市川左團次[いちかわ・さだんじ3] (歌舞伎役者) <71歳>
1964年人間国宝[1898年8月26日生]
1970年牧章造[まき・しょうぞう] (詩人) <54歳>[1916年6月27日生]
1983年登筺[はなと・こばこ] (劇作家,放送作家,演出家『細うで繁盛記』) <55歳>
[1928年3月12日生]
1995年松本克平[まつもと・かっぺい] (俳優) <90歳>
[1905年4月25日生]
1999年盛田昭夫[もりた・あきお] (経営者,東京通信工業(現在のソニー)設立) <78歳>
[1921年1月26日生]
2004年ジャネット・リー (米:女優『サイコ』) <77歳>[1927年7月6日生]

円空仏のふるさと美濃・飛騨の旅 (3)

岐阜県郡上市美並町の案内(案内人まり姫)
美並町1  minami1.jpg

美並ふるさと館
岐阜県郡上市美並町粥川(星宮神社境内)TEL:0575-79-3440
星宮神社 (郡上市美並町)

星宮神社の別当である粥川には、円空上人自筆の修法書や経文の写しなどが残されています。
美並町で円空上人の造仏活動を支援したのは、この星宮神社神官西神頭(にしごとう)家の安永(兄)か、安高(弟)であったようです。西神頭家は、奈良時代美濃の洲原神社を建立させた白山信仰の創始者『泰澄(たいちょう)につながる家系。円空の造仏に白山信仰が色濃く影響を与えているのは、西神頭安永(もしくは安高)の影響であろうということです。西神頭家はこの辺り一帯の神社の神官だったようで、星宮神社はそのうちの1つでした。資料によれば美並町には158体の円空仏が残されているそうです。
寛文6年(1666年)に「江州伊吹山平等岩僧内」と北海道有珠善光の観音像に刻んだ円空上人は、寛文3年(1663年)に美並町で初めて神像を彫ったと言われています。

美並ふるさと館では90体あまりの円空仏の展示や円空上人の生涯をパネルなどで紹介しています。
残念ながら写真撮影は禁止されています。

『八面荒神座像』、円空連合ホームページ掲示の写真を掲載しておきます。
八面荒神座像26.3cm

この八面荒神は西神頭家所蔵で全高26.3cm。大変細かく彫られています。初期像にあるつり上がった目をしています。円空仏は微笑をたたえている優しい表情が多いのですが、この像は憤怒の表情をしています。延宝4年(1676年)の作だから美並でこの像を造ってから13年後の作です。

ふるさと館には、この他写真で紹介できないのが残念ですが、洞泉「庚申」、秋葉大権現〔『美並町の円空仏』表紙の写真)、宇賀神(ヘビの神様『美並村と円空』表紙写真)などがありました。

追記に美並ふるさと館に所蔵されている円空仏の名称とその特徴を記したものを掲載しましたので、
興味のある方はご覧ください。

美並ふるさと館の所在地は郡上市高砂(粥川)tel0575-79-3440
入館料大人410円、子供200円 開館時間9:00~16:30 休館日月曜日及び年末年始

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ





拍手する [Read More...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

まり姫のひねくれ川柳

まり姫のつくった川柳、面白いかどうかはみなさまのご判断にお任せします。
いいなと思われた方は、どれがよかったか知らせてねσ(゚ー^*)

我が家には      マナーモードも     邪魔になる
年金を         愛しているよ       旦那より
セキュリティ      一番あぶない      身内だよ
気晴らしが      ブログやりすぎ      心身症
自己責任       とってくれるね      厚労省
仕事くれ        食うに食えない      借金苦
市場原理       主義がこけたら     非情主義
大不況         永久就職         ままならず



日曜日に滋賀県東近江市の永源へ行ってきたことはお知らせしましたが、史跡としても超一級の価値があると感じました。
名神高速八日市インターを降りて9キロと少し東へ行くだけのところにあり、東海地方からも関西地方からも、そんなに時間がかからない便利な場所。
日曜日で、観光客が多いのではと心配したけど、シーズンオフということもあって空いていました。
永源入り口にある土産物屋のおじさんが、「紅葉の時期じゃないから大丈夫だよ」と教えてくれました。
店の前に車を停めさせてもらい、歩くこと約15分やっと永源へ。


永源は、寂室元光禅師が康安元年(1361)72歳で永源に入し開山されたといいます。山紫水明な仙境をことのほか愛し、貞治6年(1367)78歳で遷化されるまで修行僧の教化に専念したと伝えられます。永源寺の案内によれば、芳玉禅師、夫一関禅師といった名僧をはじめ、師の高徳を慕って全国から集まった修行僧は二千人もあったといわれています。

永源寺の伽藍

旦度橋(たんどばし)
鈴鹿の山々を源に琵琶湖へと流れる愛知川。非常に静かな流れをなしているところから音無川とも呼ばれている。この川にかかる旦度橋の上から眺める上流の風景は、季節にかかわら ず美しい。

        旦度橋
旦度橋

十六羅漢像
参道の120段の石段(羅漢坂)を登りつめると、 左の岩山に釈迦・文殊・普賢像と十六羅漢の石仏が奉安されています。仏像はそれぞれ違ったユニークな表情をしています。

       参道120石段(羅漢坂)             十六羅漢像
参道120石段(羅漢坂) 十六羅漢像

総門
永源寺境内に入って最初にくぐる門。康安元年(1361)佐々木氏頼によって創建されたが、明徳元年(1390)兵火にかかり焼失。以後寛正5年(1464)に第16代虚白文玄禅師が再建。寺内の建造物では最も古い。四脚門の形式で、門の両側に土塀をつけた風格のある総門である。

       瑞石山・永源寺の総門
瑞石山・永源寺の総門

山門(文化財指定)
総門の次にくぐる山門は、寛政7年(1795)123代丹崖禅師が彦根城主井伊家に図り建立に着手。7年の歳月をかけ享和2年(1802)霊隠禅師のとき完成した。楼上には釈迦三尊と十六羅漢がまつられている。

         永源寺山門                  永源寺山門
永源寺山門 山門:享和2年(1802)建立の5間3戸の門


本堂
安心寺と号し、佐々木氏頼によって創建。現在の建物は、明和2年(1765)第112代拙堂禅師の時、井伊家の援助により建立されたもので屋根は葭(よし)葺き。正面には本尊世継観世音菩薩、脇壇に一絲国師の尊像、歴代住持の位牌、井 伊家及び檀信徒の位牌が奉安されている。本堂隣の庫裡も兵火にあい、明和元年(1776)第117代怡山全育禅師の時に再建された 。庫裡は昭和54年(1979)雄峰禅師のとき改築された。現在は坐禅研修の道場として使われている。

永源寺本堂(方丈)
永源寺本堂(方丈)

本堂の東隅にある「撫で佛」
悪いところに手をあてて、その手で「撫で佛」を撫でるとよくなるとされています。

       本堂前の「撫で佛」
本堂前の「撫で佛」

鐘楼
文明2年(1470)虚白文玄禅師住山の時、祖宗道人より大鐘 が喜捨されたが、再三の兵火により焼失した。安永元年(1772)第116代実道禅師が造営されたが、大鐘は、第2次大戦に供出し、昭和25年(1950)第141代 鳳禅師によって再鋳された。

       本堂前の鐘楼
本堂前の鐘楼

法堂
大雄宝殿と称し、佐々木氏頼によって創建。明応元年(1492)、永禄19年(1563)の兵火によって失われたが、寛永19年(1642)第79代空子禅師が再建された。しかし享保9年(1724)の火災により再び焼失。享保13年(1728)第104代朴宗禅師が再建されたの が現在の建物である。正面には後水尾天皇ご寄進の釈迦、迦葉、阿難の三尊像が安置されている。

       法堂                        法堂2
法堂 法堂2

禅堂
他の堂と同様、佐々木氏頼により創建されたが、たび重なる火災により焼失。以後法堂を道場としていたが、昭和3年(1928)4月開祖寂室禅師に正燈国師の称号を送られたのを記念して、 鳳禅師が禅堂再建を発願、川上貞子の支援を得て昭和8年(1933)4月に再建された。

       禅堂                       禅堂前の池
禅堂 禅堂前の池

瑞石
方丈(本堂)の東にあり、本尊世継観世音菩薩が出現されたといわれる霊石で、山号の起源となっています。その後方に芭蕉の句碑(こんにゃくのさしみもすこし梅の)が建っています。

       瑞石(芭蕉の句碑)
瑞石(芭蕉の句碑)

境内の風景や目にとまったものいろいろです。

       本堂前庭園                   本堂西側
本堂前庭園 本堂西側

       裏門への通路1                裏門への通路2
裏門への通路1 裏門への通路2

      撫で佛にふれるお年寄り      びゃくろくざか(裏門に通じる坂道)
撫で佛にふれるお年寄り びゃくろくざか(裏門に通じる坂道)

       永源寺参道の地蔵             裏門近くの道場
永源寺参道の地蔵 裏門近くの専門道場

       裏門近くの茶筅塚              参道入口「開山」立札
裏門近くの茶筅塚 参道入口「開山」立札

       本堂説明板                  山門の立札
本堂説明板 山門の立札

その他

   土産物屋で買ったさしみこんにゃく1     永源寺・天然温泉「八風の湯」
さしみこんにゃく1 永源寺・天然温泉「八風の湯」

       名物永源寺そば               永源寺の里
永源寺そば 永源寺の里

       霊場めぐり案内板              入り口付近
霊場めぐり案内板 入り口付近


株価のように乱高下するランキング
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手する

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)

Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

Amazon人気商品











共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック