2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.253

今日は恒例の定期検査です。
記事の更新は16時30分に予約してありますのでそちらをご覧ください。

[まり姫のやけくそ川柳]

「病院で      新型だけは    拾うまい」
「看護師の    笑った口元    虫歯見え」
「今日こそは   点滴飲んで   帰るぞよ」


参加してるけどお暇な方は押してみてね``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ


拍手する
Page.240

今日は2週間に1回の定期検査の日で病院に出かけております。
この記事は予約してありますので今頃は病院に着いております。
今日の歴史の記事はお休みさせていただきますのであしからず・・・・
明日は昨日行ってきた行基の記事をアップする予定です。
から見た濃尾平野は絶景でした。
写真もお楽しみにねσ(゚ー^*)


<まり姫の今日の1句>
[絶景を   見惚れて階段   踏み外す]
[二人前   食べたデザート  別腹ね]

高遠バラ公園 マチルダ(後方に南アルプスがかすかに)
高遠バラ公園 マチルダ

自宅庭で撮影 撮影をわざと工夫した日々草
DSC00563.jpg

昨年11月の横蔵紅葉
横蔵寺紅葉2

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ




▼続きを読む▼

拍手する
Page.221

今日は恒例の定期検査で3時すぎに帰ってきました。
11~12日の小旅行記は予定どおり明日掲載します。
その前に小旅行で感じたことを川柳とともに書いてみました。
みなさまがご自由に解釈していただければよいと思います。
こんなときでないとぼやきの連発はできないので、一言二言ぼやいておきます。
この2日間で、私たち日本人がモラルをいかに失ったか、痛感する機会が度々ありました。
外国人が羨む日本人の美意識や謙虚さはどこかへ置き忘れたかのような場面に遭遇させられました。
ぼやいても始まらないと思ってる方、こんな時代だからこそせめて心にゆとりを持てたらと思いませんか?
毎日ぼやくわけにはいきませんが、ときどきはガス抜きのためぼやきつづけたいと思います。


「まり姫のぼやきの10句」

[高速道     モラルとマナー  どこ行った]
[ポイ捨てに  外国人が      首かしげ]
[学テでは   はかれぬ人の   良し悪しを]
[オートバイ   側道走って     反則金]
[ゴミ袋     窓から投げる   家族連れ]
[渋滞を     すりぬけ事故の  もと作る]
[渋滞が     ゴミ山つくる    分離帯]

PAのトイレにて
[あと何分    もつかもたぬか  トイレまで]
[行列の     先に光るは    コンパクト]
[今日もまた  記憶に残るは   トイレだけ]


今日は何の日(歴史はめぐる)

<10月14日の記念日>
※鉄道の日
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

※PTA結成の日
1952(昭和26)年、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成された。
現在では父母の共働き世帯、母子家庭、父子家庭が多くなっていることもあるが、PTAそのものの存在意義が問題視されることも少なからずあり、地域によっては機能が発揮されていないという指摘もあるという。

<今日の誕生花>
 菊<白>言葉は真実」           ルドベキア言葉は貴方を見つめる」
菊(白)  DSC00401ルドベキア7.31

ストレプトカーパス言葉は囁きに耳を傾けて」
ストレプトカーパス

<歴史上の出来事>
764年淳仁天皇(淡路廃帝)が淡路島に流される
1690年水戸藩の徳川光圀が病気を理由に政界から引退
1720年紙屋治兵衛と紀伊国屋小春とが心中。近松門左衞門が『心中天網島[しんじゅうてんのあみしま]』として脚色し同年初演
1867年長州藩に倒幕の密勅。同日江戸幕府が大政奉還した為、密勅は取消しに
1867年大政奉還。15代将軍徳川慶喜が朝廷に政権返上の上奏文を差出す
1873年従来の五節句を廃止し、新たに祝祭日を制定
1896年台湾総督に陸軍中将乃木希典が就任
1900年フロイトの『夢判断』が出版される
1905年登山家・小鳥烏水らが日本初の山岳会を結成。現在の日本山岳会
1914年日本海軍がドイツ領南洋諸島の占領を完了
1921年鉄道開業50年を記念して東京駅北口に鉄道博物館が開館。後の交通博物館
1922年監獄を「刑務所」に改称
1933年ドイツが国際連盟・ジュネーブ軍縮会議から脱退
1947年秩父・高松・三笠の三宮家を除く11宮家51人が皇族離脱
1953年日本共産党書記長・徳田球一が北京で客死。2年後に公表
1958年東京タワーの頂上にアンテナを設置し東京タワーが完工
1964年キング牧師のノーベル平和賞受賞が決定
1974年巨人の長嶋茂雄が現役を引退。「わが巨人軍は永久に不滅です」と述べる
1982年霊感商法などで社会問題化しつつあった統一協会が、ソウルで1万人参加の「集団結婚式」を開催。日本からは3千組が参加したといわれる
1989年病気療養中の田中角榮元首相が次期衆議院選に出馬しないことを発表、政界を引退
1992年金丸信衆議院議員が東京佐川急便からの5億円違法献金疑惑で議員を辞職、政界を引退
1998年「祝日法」改正法案(ハッピーマンデー法案)が参議院で可決・成立。体育の日が10月の第2月曜日になる
2005年郵政民営化法成立

<著名人の誕生日>
1835年小松帶刀(小松清廉)[こまつ・たてわき] (薩摩藩重臣,薩長同盟結成に尽力)
[1870年7月20日歿]
1857年陸羯南[くが・かつなん] (政治評論家,新聞記者)[1907年9月2日歿]
1890年ドワイト・D.アイゼンハワー (米:大統領(34代))[1969年3月28日歿]
1897年十一谷義三郎[じゅういちや・ぎさぶろう] (小説家『唐人お吉』)[1937年4月2日歿]
1917年トニー谷[トニーたに] (喜劇俳優)[1987年7月16日歿]
1923年2世茂山千之丞[しげやま・せんのじょう2] (狂言師)
1950年5代目中村歌六[なかむら・かろく5] (歌舞伎役者)
1961年熊谷真菜[くまがい・まな] (生活文化研究家,たこ焼き研究家)

<著名人の忌日>
1328年久明親王[ひさあきしんのう] (鎌倉幕府将軍(8代)) <数え53歳>[1276年9月11日生]
1712年徳川家宣[とくがわ・いえのぶ] (江戸幕府将軍(6代)) <数え51歳>[1662年4月25日生]
1783年堀麥水[ほり・ばくすい] (俳人) <数え66歳>[1718年生]
1904年初代笑福亭福松[しょうふくてい・ふくまつ1] (落語家)<47歳>
1944年エルヴィン・ロンメル (独:軍人) <52歳>[1891年11月15日生]
1945年本居長世[もとおり・ながよ] (作曲家『十五夜お月さん』『七つの子』) <60歳>
[1885年4月4日生]
1977年ビング・クロスビー (米:歌手,俳優) <73歳>[1904年5月3日生]
1986年東京ぼん太[とうきょう・ぼんた] (漫談師) <47歳>[1939年4月7日生]
1990年レナード・バーンスタイン (米:指揮者,作曲家『ウェストサイド物語』) <72歳>
[1918年8月25日生]
1992年玉川良一[たまがわ・りょういち] (俳優,コメディアン) <67歳>[1924年10月15日生]
1997年ハロルド・ロビンズ (米:小説家『大いなる野望』) <81歳>[1916年5月21日生]
2001年張学良[ちょう・がくりょう] (中国:軍閥,張作霖の子) <100歳>[1901年6月3日生]
2003年横山まさみち[よこやま・まさみち] (漫画家『どてらい奴』) <73歳>[1930年4月29日生]
2006年弓削達[ゆげ・とおる] (西洋史学者) <82歳>[1924年3月31日生]

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ


拍手する
Page.204

いつも訪問いただきありがとうございます。
今日は2週間に1度の定期検査のため、病院に出かけております。
この記事がアップ(予約投稿)されるころは、たぶん検査の真っ最中だと思います。
帰り次第お邪魔させていただきますのでよろしくねσ(゚ー^*)


路傍に咲いた   またまたピンボケ~カメラのせいにしときますDSCF0623.jpg

今日は何の日だったかな?!

9月30日の記念日
※クレーンの日
日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定。
「クレーン等安全規則」が公布された日。
クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安全作業の周知・徹底を図る日。

※くるみの日
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

<今日の誕生花>
杉 Cedar言葉は雄大」              アンゼリカ言葉はインスピレーション」
杉の花  アンゼリカの白い花

嵯峨菊[さがぎく] 「花言葉は高潔」
嵯峨菊2

<歴史上の出来事>
894年菅原道眞の建白により遣唐使の廃止が決定
1852年海運業者・銭屋五兵衛が加賀・河北潟干拓計画に策謀した疑いで逮捕。11月21日に獄死
1862年鉄血演説。プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える
1900年内村鑑三が『聖書之研究』を創刊。イエスの信仰による闘いを宣言
1903年アメリカの富豪ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・加藤雪を10万円で身請け
1928年イギリスの細菌学者フレミングが青黴の中からペニシリンを発見
1939年厚生省が「結婚十訓」を発表。「産めよ増やせよ国の為」など
1943年御前会議で絶対防衛圏をマリアナ・カロリン・西ニューギニア線まで後退することを決定
1945年大日本労務報徳会と大日本産業報国会が解散
1948年昭和電工疑獄で経済安定本部長官を逮捕
1961年岐阜県南部の木曽川から愛知県の知多半島に水を引く愛知用水が完成
1961年経済協力開発機構(OECD)が発足
1964年義宮正仁親王が津軽華子さんと結婚。常陸宮家を創設
1968年両国の日大講堂で大学主催の全学集会。大衆団交再開
1970年三里塚の農民が成田空港予定地の第三次強制測量に総抵抗

1974年名古屋高裁が、名古屋放送の女子30歳定年に違法判決
1981年IOC総会で1988年の五輪開催地がソウルに決定。名古屋が落選
1985年東京都議会が都庁の新宿移転を可決
1999年茨城県東海村の核燃料施設で臨界事故。3人が被曝しうち2人が死亡
2001年名古屋鉄道八百津線(明智~八百津7.3km),揖斐線(黒野~本揖斐5.6km),谷汲線(黒野~谷汲11.2km),竹鼻線(江吉良~大須6.7km)がこの日限りで廃止

<著名人の誕生日>
1472年王陽明[おう・ようめい] (明の儒学者,陽明学の祖)[1528年11月29日歿]
1880年森山汀川[もりやま・ていせん] (歌人)[1946年9月17日歿]
1921年並木路子[なみき・みちこ] (歌手『リンゴの唄』)[2001年4月7日歿]
1924年トルーマン・カポーティ (米:小説家『ティファニーで朝食を』)
[1984年8月25日歿]
1925年星野哲郎[ほしの・てつろう] (作詞家『三百六十五歩のマーチ』ほか)
1927年石橋エータロー[いしばし・えーたろー] (料理研究家,ミュージシャン(クレージー・キャッツ/ピアノ))[1994年6月22日歿]
1932年五木寛之[いつき・ひろゆき] (小説家『蒼ざめた馬を見よ』『青春の門』)
1966年下期直木賞
1932年石原慎太郎[いしはら・しんたろう] (東京都知事,参議院議員[元],運輸相(59代),環境庁長官(8代),小説家『太陽の季節』)
1955年下期芥川賞

1951年バリー・マーシャル (豪:医学者,ヘリコバクター・ピロリが胃潰瘍の原因であることを証明)
2005年ノーベル生理学医学賞
1954年岩谷テンホー[いわたに・てんほー] (漫画家)
1966年東山紀之[ひがしやま・のりゆき] (俳優,歌手(少年隊))
1983年潮田玲子[しおた・れいこ] (バドミントン)「オグシオ」コンビで人気に

<著名人の忌日>
1351年夢窗疎石(夢窗國師)[むそうそせき] (臨済宗の僧) <数え77歳>
[1275年11月1日生]
1704年顏元[がん・げん] (清の儒者) <69歳>
[1635年4月27日生]
1955年ジェームス・ディーン (米:俳優) <24歳>
映画「エデンの東」などで一躍も大スターになるが交通事故で急死
[1931年2月8日生]
1978年山岡荘八[やまおか・そうはち] (小説家『徳川家康』『織田信長』) <71歳>
[1907年1月11日生]
1986年横山美智子[よこやま・みちこ] (小説家,児童文学作家) <85歳>
[1901年生]

参加してるけど乱高下しまくり``r(^^;)
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ

拍手する
Page.179

今日は恒例の定期検査で鬱になる日(´∵`)

この記事がアップされている頃は病院の中にいると思います。

ひっかかりませんように、アーメン、南無阿弥陀仏、南無大師遍照金剛、南無釈迦牟尼仏、あと南無妙法蓮華経かな( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪

私は無宗教なので、お願いするのはそのときそのときで何でももいいの(*^_^*)

信仰するのも自由、しないのも自由ですから、神や仏を冒涜してるなんて言わないでくださいね。

史跡めぐりでお寺や神社に行ったときは、必ず手を合わせていますからねσ(゚ー^*)

病院の後は久しぶりにウインドショッピングでもしながら、憂さ晴らしでもしてこようかなと思います。

DVDデッキが壊れてしまって、新しく買い換えなきゃいけないし、安かったら思い切って買ってこようかななんて考えています。

だけど今はお高いんでしょうね~・・・・・・・・。

まあそのときのなりゆきで^ ^


『日本の歴史を彩った女性たち』は明日以降にアップします(*_ _)人ゴメンナサイ

その代わりといっては石川啄木に申し訳ないのですが、啄木が情熱を注いで書き上げた「一握の砂」
から、多くの人に知られている有名な歌を一首載せます。

この歌は、決して自分ひとりをうたっているものではなく、自分の生活実感をとおして、多くの働く人々の生活実感と重ね合わせてうたったものだと思います。


はたらけど
       なお   くらし
はたらけど猶 わが生活

楽にならざり

ぢつと手を見る


啄木がこの歌で訴えかけた「労働」と「貧困」の問題は、1990年代から急増した不安定な雇用・いわゆる非正規雇用労働者の急増と、失業で発生したホームレス等を予見したものといえるものです。
現代の異常な社会構造は、100年も前にうたわれた歌と少しも変わっていないことに愕然とする今日この頃です。

啄木が歌にこめて願った社会構造がどんなものだったのか、もう一度考え直す機会かもしれません。

「一握の砂」には入っていませんが、啄木の思いがこめられた歌をもう一首紹介します。


かゝること

喜ぶべきか 泣くべきか

貧しき人の 上のみ思ふ



おまけでどうでもいい話^ ^
政変のある年は中日ドラゴンズが優勝するというジンクスがあるそうです。
はたして今年はいかに?

参考までに、私はどういうわけか、今はなくなってしまった近鉄バッファローズのフアンでした。
やはりマイナーなのかなあ(ショボン)


株価のように乱高下するランキング
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ




拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
12位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。