☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

今日は二週間に一度の恒例の定期検査の日です``r(^^;)ポリポリ
毎度のことながらこれだけは避けられないからやむを得ません(゚∀゚ ;)タラー
私が社会の底辺で生き続けられているのも現代医学の高度化によるもので、第二次大戦終了時頃なら生まれて間もなく命がなかったと思いますo(`・д・´)o ウン!!
そのことを考えると、せっかく助かった命だから憎まれっ子世にはばかるでしつこく生きることを宣言してますから、二週間に一度などへの河童だあーo(`・д・´)o スペシャルウン!!
帰宅は~、たぶん夕方になるかな~
雪が心配だから今日は道草なしだよん(〃^∇^)o_彡☆
ではいつものように信仰もしてないのに今日だけ何事もありませんようにアーメン・八百万の神・ナムー・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン


1月16日の京都はもう梅のが咲いてましたよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0002_2016011815342001b.jpg
連れてってと言ったのに無視しやがって!!
お土産がなかったら拗ねてやるニャッ

CIMG0486.jpg

[今日の音楽]
天に二物を与えらた人といえば川井郁子さんです。
美貌とヴァイオリンの名手で作曲家、かつ大阪芸術大学芸術学部教授という肩書きまでもつ人です。
近いうちに名曲21曲を入れたCD発売を記念して名古屋でコンサートをやるんですよ(^_^)
ロドリーゴ作曲 アランフェス協奏曲 第2楽章より「レッド・ヴァイオリン」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
<西本眼寺>
2016.1.16阿弥陀堂門(重文)2
IMG_0003_201601181534197da.jpg
IMG_0004_20160118153418d3a.jpg
IMG_0005_20160118153417467.jpg

[歴史に残る名言]
<モリエールの名言
「人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。」
モリエール(17世紀フランスの喜劇作家、俳優、1622~1673)『女学者』


[今日は何の日?]
※廃棄カツの流通、4業者仲介 もとは0円、店頭で約80円
カレーチェーン店「CoCo壱番屋」が廃棄した冷凍ビーフカツが横流しされた事件で、カツは、四つの卸業者を経て愛知県内のスーパーで販売されていたことが18日、分かった。委託料を受け取りカツを廃棄するはずだった産業廃棄物処理業者「ダイコー」が、0円のカツを製麺業者「みのりフーズ」に1枚約33円で売り、さらに3社が転売。愛知県津島市のスーパーで店頭に並んだ際には約80円になっていた。
各卸業者は「廃棄物とは知らなかった」と話している。
愛知県などによると、直近に壱番屋がダイコーにカツ約4万枚の廃棄を依頼したのは昨年10月。ダイコーはその大半をみのりに横流しした。2016年1月18日【共同通信】

大企業の倫理観が欠如しているだけでなく、零細業者まで商売人の風上にもおけないお粗末ぶりが次々と発覚しました。
いずれも設け第一主義でそこには企業倫理のかけらもありません。
消費者をだましてでも儲かればよいという風潮が末端の小売店にまで広がっていることにただただ呆れるばかりです。


<ちょっと前のトップニュース>
※改定日米安全保障条約に調印
岸信介首相とアイゼンハワー大統領との間で新安保条約が署名され(1960年1月19日)、同年6月23日に発効した。新条約では集団的自衛権を前提とした(形式としては)双務的体裁を採用しており、日米双方が日本および極東の平和と安定に協力することを規定した。
新安保条約はその期限を10年とし、以後は締結国からの1年前の予告により一方的に破棄出来ると定めた。当条約は締結後10年が経過した1970年(昭和45年)以後も破棄されておらず、現在も効力を有している。
新安保条約は、同時に締結された日米地位協定によりその細目を定めている。日米地位協定では日本がアメリカ軍に施設や地域を提供する具体的な方法を定めるほか、その施設内での特権や税金の免除、兵士・軍属などへの裁判権などを定めている。

日本を米国が好き勝手に利用できる不平等条約の典型である、日米安保条約はその後さらに強化され、日本国民を苦しめています。
その中心となったのが昭和の妖怪と称された岸信介元首相で安倍晋三現首相の祖父でもあります。
安倍首相は祖父と同じように国民の幸福は二の次で、国民に犠牲を強いる暴走政治に突っ走っているのもそっくりてす。
何の因果が「昭和の妖怪」
の名付け親である毎日新聞特別顧問の岩見隆夫さんが昨日214年1月18日に死去されたというものも因縁めいています。


<1月19日の記念日>
※のど自慢の日,カラオケの日
1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された。
※家庭用消火器点検の日
消火器は一般住宅におけるもっとも手軽な初期消火設備。これをさらによく人々に知ってもらい、家庭での点検、火災発生時の使い方などの認識を高めてもらおうと社団法人・全国消防機器販売業協会が1991年10月に制定した日。消防への電話番号は119.11月9日は、消防庁の定めた「119番の日」であるため、その年最初の119の数字が並ぶ1月19日を記念日とした。
※空気清浄機の日
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。
「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。
※明惠忌
鎌倉時代の僧で華厳宗中興の祖・明惠[みょうえ]上人の1232(寛喜4)年の忌日。

<今日の誕生花
言葉:不老長寿」          崑崙[こんろんか]言葉:神話」
松 コンロンカ
マダガスカルジャスミン(嫁花)「花言葉:清らかな祈り」
普通のジャスミンしか持ってません(ゴメン)
ジャスミン

<歴史上の出来事
823年空海が教王護国寺(東寺)を下賜される
1908年日本天文学会が発足
1926年共同印刷の職工2300人が操業短縮に反対しストライキに突入。60日におよぶ大争議に
1934年エチオピア皇帝の甥の妃に黒田子爵の令嬢・黒田雅子が決定。4月にイタリアの干渉で破談
1946年GHQが極東国際軍事裁判所の設置を命令
1946年NHKラジオで『のど自慢素人音楽会』の放送開始
1950年日本社会党が第5回党大会で主導権争いにより左右に分裂。4月3日に再統一
1960年ワシントンで新「日米安全保障条約」(60年安保)に調印
1966年インド首相にインディラ・ガンディーが選出。女性首相はセイロンのバンダラナイケに次いで2人目
1968年アメリカの原子力空母「エンタープライズ」が佐世保港に入港
1969年過激派学生が半年前から占拠・封鎖していた東大安田講堂が、機動隊の出動により封鎖解除
1970年学校給食に米飯が許可される
1977年「東京ローズ」ことアイバ戸栗ダキノがフォード米大統領の特赦によりアメリカ国籍を回復
1978年TBSテレビで音楽番組『ザ・ベストテン』の放送開始
1978年フォルクスワーゲン社が、42年のロングセラーだった小型車ビートルの国内生産を打ち切り
1982年イスラエルが、シナイ半島からの全面撤退協定に調印。4月に発効
1983年初のGUI環境を持ったパーソナルコンピュータ「Lisa」がアップルコンピュータから発売
1984年太平洋側で大雪。東京は15年ぶり22cmの積雪で交通網が大混乱
1991年登山家・田部井淳子が南極大陸最高峰ビンソンマシフ登頂に成功。女性で初めて世界六大陸の最高峰を征服
1993年皇室会議で皇太子徳仁親王と外務省職員・小和田雅子さんの婚約を正式決定
1995年ロシアがチェチェン共和国の首都グロズヌイの大統領府を占拠
1997年篠塚建次郎がパリ=ダカールラリーの四輪部門で日本人初の総合優勝
2010年日本航空と子会社2社が会社更生法の適用を申請。負債総額は2兆3千億円
2038年2038年問題。世界協定時3時14分7秒、コンピュータの内部で使用している1970年1月1日0時からの経過秒数が桁あふれを起こし、多くのコンピュータシステムで障害が出ることが予想される
2010年日本航空と子会社2社が戦後最大の経営破綻で会社更生法を申請

<著名人の誕生日>
1736年ジェームズ・ワット (英:技術者,蒸気機関を改良,仕事率・電力の単位W(ワット)の名の由来)[1819年8月19日]
1747年ヨハン・ボーデ (独:天文学者,天王星命名)[1826年11月23日]
1809年エドガー・アラン・ポー (米:詩人,小説家,批評家『黄金虫』『モルグ街の殺人』)[1849年10月7日]
1839年ポール・セザンヌ (仏:画家)[1906年10月22日]
1862年森鷗外[もり・おうがい] (小説家,戯曲家,軍医『舞姫』『山椒大夫』)[1922年7月9日]
1909年水原茂[みずはら・しげる] (野球(内野手・監督))[1982年3月26日]
1911年24世大蔵弥右衛門[おおくら・やえもん] (狂言師)
1942年マイケル・クロフォード (英:俳優『オペラ座の怪人』)
1943年ジャニス・ジョプリン (米:ロック歌手)[1970年10月4日]
1946年ドリー・パートン (米:歌手,女優)
1950年金子晴美[かねこ・はるみ] (ジャズ歌手)
1954年松任谷由実[まつとうや・ゆみ] (シンガーソングライター)
1968年川井郁子[かわい・いくこ] (ヴァイオリン奏者,作曲家)
1983年宇多田ヒカル[うただ・ひかる] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
890年遍昭(良岑宗貞)[へんじょう] (歌人,六歌仙・三十六歌仙の一人) <数え75歳>[816年生]
1232年明惠上人[みょうえ] (僧侶,華厳宗中興の祖「月の歌人」) <数え60歳>[1173年1月8日生]
1865年ピエール・ジョゼフ・プルードン (仏:社会哲学者,社会改革論者「無政府主義の父」) <56歳>[1809年1月15日生]
1947年石原純[いしはら・あつし(じゅん)] (理論物理学者,科学啓蒙家,歌人) <66歳>[1881年1月15日生]
1976年八木秀次[やぎ・ひでつぐ] (工学者(電波工学),八木-宇田アンテナを発明) <89歳>[1886年11月28日生]
1988年エフゲニー・ムラヴィンスキー (ソ連:指揮者) <84歳>[1903年6月14日生]
1990年オショウ(ラジニーシ・チャンドラ・モハン) (チベット:宗教家) <58歳>[1931年12月11日生]
2002年佐藤鬼房[さとう・おにふさ] (俳人) <82歳>[1919年3月20日生]
2011年濱田隆士[はまだ・たかし](古生物学者) <77歳> [1933年2月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

本日は民主主義について考える一助になればと「追記」(続きを読む)に私なりの見解を記しました。
お目を通していただければありがたいと思います(^_-)-☆゜


[超笑える面白猫]
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
猫が大好きな方、お時間のある方、癒しの時間が欲しい方はニャンコの思わず笑ってしまうあれこれを楽しんでくださいネ

振り向いてやったのに~~
CIMG0143.jpg
むやみに呼ぶニヤー
CIMG014211.jpg

[今日の音楽]
The Beatles - Dear Prudence


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
コリウスのが見えますか?
コリウスはハゲイトウの一種で、いまはいろいろな模様のハゲイトウが家庭の庭を飾っているところもあるでしょうね(*^^)
DSC01860.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「おそらくは生涯妻をむかへじと
わらひし友よ
今もめとらず」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※首相、改造人事「骨格は維持」 憲法改正、来夏の参院選争点に
安倍晋三首相は24日夕、自民党本部で記者会見し、10月に断行する内閣改造と党役員人事について、女性に活躍してもらうとした上で「大きな骨格は維持しながら老壮青のバランスの取れた態勢で臨んでいきたい」と述べた。憲法改正を来年夏の参院選で争点に掲げると明言した。今後の政権運営に関し「アベノミクスは第2ステージへ移る。1億総活躍プランをつくる」と強調し、経済再生、社会保障の充実に全力を挙げる考えを表明した。
首相は、改憲について「野党にも協力していただけるよう議論したい」と述べた。
経済政策などでは、新たな「三本の矢」に、強い経済、子育て支援、社会保障を挙げた。2015/09/24 19:55 【共同通信】

安倍首相は正式に自民党総裁に決まるや否や、早くも大野望である憲法改悪姿勢を露骨に出してきました。
戦争法を数の力で押し通したばかりで、国民の怒りが沸騰しているにもかかわらずです。
美辞麗句をいくら並べ立てようとも亡国政権の本質はまったく変わっていません。
次の参議院選挙で何が何でも大幅過半数割れに追い込むことが私たち有権者が求めている本来あるべき日本にできる唯一の道でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ヤツコ氏「汚染水は制御不能」 米規制委の前委員長
米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ前委員長は24日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発の汚染水問題について「東京に影響はないが、汚染水は制御不能だ」と述べた。
ヤツコ氏は、安倍晋三首相が国際オリンピック委員会総会で「状況はコントロールされている」などと発言したことに「現場では努力しているが、事態は制御不能なところまで来ている。地下水はコントロールできない。できることは影響を和らげることだけだ」と指摘、監視強化の必要性を訴えた。
さらに、汚染水が海に流出し続けている現状を踏まえ、政府と東電の対応を批判した。【共同通信】

安倍首相が米国べったり姿勢なのに、肝心の米国は安倍首相の大ウソ発言を批判しています。
福島原発事故は世界の専門家から見ても、とてもじゃないがコントロールできているとは言えいことを名言したのです。
いまや非常事態と言っても言い過ぎではないでしょう。
一国も早く事故収束にあたるのは当然ですが、それを進めるのには東電を直ちに破たんさせ、完全国有化することが近道です。
もちろん、東電から恩恵を受けてきたいわゆる原子力村(原子力利益共同体)に応分の負担をさせ、その資金をフルに活用して、あらゆる英知を事故収束にそそぐ必要があります。
また、今も尚原発推進を政府に要求している経団連は犯罪者と同様ですから、罰金を課すくらいのつよい態度をとるべきです。
無知な安倍首相では無理でょうか・・・


<9月25日の記念日>
※藤ノ木古墳記念日
1985年(昭和60年)の今日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳から石室と家形石棺が発掘されたことに由来する。豪華な装飾を施した金や銅製の馬具が出土し、人々の古代へのロマンをかきたてた。
※10円カレーの日
東京・日比谷公園内にあるレストラン松本楼が、1971年(昭和46年)に焼失、その2年後の1973年(昭和48年)の今日、再建したのを記念して始めたもので、毎年この日に名物のカレーライスを10円で提供している。「10円カレーの日」と定めたのは1983年(昭和58年)のこと。
※主婦休みの日
年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日が「主婦休みの日」で、1月25日、5月25日、9月25日が記念日。女性のための生活情報紙を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定したもので、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。

<今日の誕生花
烏麦[からすむぎ]言葉:音楽が好き」 瑠璃苦菜[るりにがな]言葉:心は思いのまま」
カラスムギ ルリニガナ[瑠璃苦菜]
萩[はぎ]言葉:思案」
萩

<歴史上の出来事
769年道鏡の皇位への野望を宇佐八幡の神託で退けた和氣清麻呂が、稱徳天皇の怒りを買い大隅国へ配流
893年菅原道眞が『新撰万葉集』を編纂
1829年1年前に幕府禁制品である日本地図などの持ち出しを図ったシーボルトが国外追放・再渡来禁止に
1870年明治政府が入れ墨刑を廃止。
1884年仮名書魯文主筆の夕刊紙『今日新聞』が創刊。東京新聞の前身
1936年巨人の沢村栄治投手が日本プロ野球初のノーヒット・ノーランを達成
1937年内閣情報委員会が情報部に昇格
1937年内閣情報部が『愛国行進曲』の歌詞を募集
1949年昭和天皇の最初の著書『相模湾産後鰓類図譜』が岩波書店から発刊
1972年田中角榮首相が中国を訪問。29日に日中共同声明を発表。
1973年日比谷公園内のレストラン松本楼が放火から2年目で再建
1981年フジテレビの『スター千一夜』が放送終了。22年間6417回
1995年高知県の橋本大二郎知事が官官接待全廃を表明
2005年日本国際博覧会(愛・地球博)が閉幕
2007年安倍改造内閣が総辞職。
2008年中国の3機目の有人宇宙船「神舟7号」が打ち上げ。

<著名人の誕生日>
1843年田中光顕[たなか・みつあき] (宮内相(3代),内閣書記官長(初代))(閏9月)[1939年3月28日]
1869年ルドルフ・オットー (独:哲学者)[1937年3月6日]
1881年魯迅[ろじん] (中国:小説家,思想家『阿Q正伝』)[1936年10月19日]
1920年高木彬光[たかぎ・あきみつ] (推理小説家「白昼の死角)[1995年9月9日]
1944年マイケル・ダグラス (米:俳優『危険な情事』)
1951年マーク・ハミル (米:俳優『スターウォーズ』)
1966年スタニスラフ・ブーニン (ロシア:ピアニスト)
1969年キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (米:女優)
1990年浅田真央[あさだ・まお] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1225年慈圓[じえん] (天台宗の僧侶,歌人,史論家) <数え71歳>[1155年4月15日生]
1691年土佐光起[とさ・みつおき] (絵師) <数え75歳>[1617年10月23日生]
1849年ヨハン・シュトラウス(父) (墺:作曲家「ワルツの父」) <45歳>[1804年3月14日生]
1911年前田純孝[まえだ・じゅんこう] (歌人) <31歳>[1880年4月3日生]
1985年更科源蔵[さらしな・げんぞう] (アイヌ文化研究家,詩人) <81歳>[1904年2月15日生]
2003年夢路いとし[ゆめじ・いとし] (漫才師(いとしこいし)) <78歳>[1925年3月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する [Read More...]

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

彼岸満開
祝祭日にところによっては家の前に日の丸を掲げてあるお家がありますが、今日は「国民の休日」ですから全部お休み。
皆さんしっかり休みましょうね(。^p〇q^。)プッ
さて、全国ニュースにもとり上げられなかった沖縄名護市辺野古基地建設抗議テントが右翼暴力集団の男女20名ほどに襲撃され、非暴力の市民に対し危害を加えました。
警察は男3人を逮捕しましたが、驚くのはそれだけではありません。
なんと米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古での新基地建設をめぐり21日、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で工事車両の進入を警戒して座り込んだ市民ら約80人を、機動隊約100人が排除したのです。
双方が押し合うなどして騒然とした場面もありましたがけが人がなかったのは市民の非暴力抗議運動が徹底していたからです。
本来警察は市民生活を守る立場を義務付けられているはずですが、右翼暴力集団の卑劣なテント襲撃と一般市民が座り込み抗議を同列に扱う姿勢そのものが異常です。
沖縄防衛局は沖縄県が埋め立て承認取り消しを通達したのですから、沖縄県警は防衛局の依頼で動くのではなく、沖縄県の指示に従うべきです。
少なくとも法的な最終判断が確定するまで沖縄県警はキャンプシュワブへ入ろうとする工事関係車両の通行を禁止すべきです。
安倍政権の暴走に市民を守るべき警察が政権側に立っているとしたら、まるで戦前の内務省警保局の指示に従って右翼テロリストを放置していた警察と同じじゃありませんか。
CIMG0132.jpg
CIMG0133.jpg

[どうでもいいこと]
引っ越し魔で有名な敬愛する楽聖ベートーヴェンも真っ青になるほどの引っ越し魔といえば、江戸末期の浮世絵画家葛飾北斎でしょう。
引っ越し回数はなんとわかっているだけで93回です\(◎o◎)/!
享年90歳でしたから、まあ一年に一度は引っ越ししていたと思えばいいでしょうか(笑)
江戸時代の絵師としては実績、弟子の数、有名作品の数、西洋の印象派画家(ゴッホなど)にまで影響を与えたことを考えれば、日本史上最高の画家といっても言い過ぎではないでしょうね。
この葛飾北斎が描いた「北斎漫画」ですが、実物を見られた方は限られていると思いますが、皆さんもご存じの「サザエさん」や「ふくちゃん」などの四コマ漫画の原点になる四コマで起承転結を表し、おまけにオチまでつける漫画を描いた功績も評価されるべきでしょう。
葛飾北斎ほどの人が実はいつも超貧困にあえいでいたことも興味をそそられます。
商売人から騙されても気づかないほどお金に対する執着心がなかったこともありますが、お人よしだったんでしょうねー(笑)
世界の有名人100人に日本人として唯一入っているのも葛飾北斎だけ、貧乏してても残したものは世界一の浮世絵と肉筆画、漫画だったことを日本人は誇るべきでしょうね(#^.^#)
もうひとつ、権力者には媚びない反骨精神旺盛の庶民派だったたことも付け加えておきます。
過去ログで「富嶽三十六景」すべて(複製画)を紹介したことがありますので、見たい方は過去ログを検索してくださいね^^

[今日の音楽]
The Beatles - And I Love Her


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
キバナコスモス
IMG_0067_201409212358482db.jpg

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「目になれし山にはあれど
秋来(く)れば
神や住まむとかしこみて見る」

石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)『一握の砂』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※辺野古問題「自己決定権や人権をないがしろ」 沖縄県知事が国連演説
【ジュネーブ=共同】沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は二十一日午後(日本時間二十二日未明)、スイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会で演説し、米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古(へのこ)移設に反対を訴えた。沖縄に米軍基地が集中する実態を紹介し「人々は自己決定権や人権をないがしろにされている」と強調。「あらゆる手段で新基地建設を止める覚悟だ」と決意を示した。 
政権との対立が深まる中、沖縄の立場を国際社会に伝え、日米両政府に批判的な世論を喚起する狙いがある。
沖縄の米軍基地が、太平洋戦争末期の沖縄戦を機に強制接収された土地に造られた経緯を説明。「自ら望んで土地を提供したものではない。戦後七十年間、基地に派生する事件や事故や環境問題が県民生活に大きな影響を与え続けている」と指摘した。
沖縄県で昨年あった主な選挙で辺野古反対派候補が全勝した事実に言及し「日本政府は民意を一顧だにせず、美しい海を埋め立てて移設を強行しようとしている」と批判した。
翁長氏の演説に対し、日本政府の代表者は会場で「辺野古移設計画は合法的に進められている。政府として、沖縄県の理解を求めるための努力を継続する」と発言した。
翁長氏は演説に先立ち、沖縄の市民団体が現地で主催したシンポジウムでも講演。基地問題について「大変な理不尽さがある」と述べた。2015年9月22日【東京新聞】 朝刊

<ちょっと前のトップニュース>
※辺野古沖でジュゴンの餌場確認 防衛局公表せず
米軍普天間飛行場の県内移設で埋め立て予定の沖縄県名護市辺野古沿岸の海域を、絶滅の恐れが極めて高いジュゴンが昨年、3年ぶりに餌場として使ったことを示す食跡を沖縄防衛局が確認していたことが21日、分かった。
防衛局は3月、移設によるジュゴンへの影響は小さいとして埋め立てを申請したが、「公表を目的とはしていない」として今回の情報は公表していなかった。
現場は、国内に数頭しかいないともされるジュゴンの餌となる海草が豊富に生えた貴重な海域として知られる。ジュゴンが繰り返し餌場としていることが分かったことで、県知事が今後出す埋め立て可否の判断にも影響を与えそうだ。2013/9/21【共同通信】

安倍さん、これも秘密保護ですか??
国民の目をごまかすためならとんでもないことですよ!!
それにしても安倍内閣になってから、原子力規制委員会の態度豹変や東電の横暴ぶり、防衛省の独り歩き、物価の急上昇と国民にとってはいいことはひとつもありません。
安倍内閣は国会も開かず暴走し続けようというのでしょうかね~


<9月22日の記念日>
※おさん茂兵衛の日
1683年おさんと茂兵衛が姦通の罪で獄門処刑された日。
江戸前期の天和年間(1681~84)に京都で起きた姦通事件の男女で、京都烏丸通四条下ルの暦商大経師意俊の妻おさんと手代の茂兵衛が,下女たまの手引きで密会,のちに丹波国にかくれたが,天和3(1683)年8月9日召し捕られた。同年9月22日,おさんと茂兵衛は磔、獄門に処せられた。この事件は,井原西鶴が浮世草子『好色五人女』でとりあげ,そののち三十三回忌に当たる正徳5(1715)年に近松門左衛門が「大経師昔暦」に脚色,行き違いから心ならずも不義の汚名を受ける貞淑なおさん像が創られた。
近松の作をもとにした溝口健二監督の映画「近松物語」(1954)もある。
※孤児院の日
1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設した。
※国際ビーチクリーンアップデー
アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。
※カーフリーデー
都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。
1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。
※OneWebDay
オンライン生活を祝う世界的な記念日。
2006年に第1回が行われ、Second Life上で記念式典が行われた。

<今日の誕生花
リコリス言葉:悲しい思い出」    ハイビスカス(ピンク)言葉:華やか」
リコリス(夏水仙)   ハイビスカスcrystalpink

<歴史上の出来事
1683年姦通の罪で京都烏丸の大経師の妻おさんと手代茂兵衛が処刑。井原西鶴『好色五人女』巻三などの題材に。
1862年アメリカ南北戦争で北軍が勝利。リンカーン大統領が「奴隷解放予備宣言」を発表
1868年会津藩主・松平容保が鶴ヶ城を開城。会津藩が新政府軍に降伏。
1945年アメリカ政府が「降伏後における米国の初期の対日指針」を発表。アメリカ単独による日本占領を規定
1949年ソ連で初の原爆実験、核開発競争の激化がはじまる。
1950年日大ギャング事件。日本大学の19歳の運転手が輸送中の大学職員の給料191万円を強奪。24日に逮捕され、その時に発した「オオミステイク」が流行語になる。
1965年お茶の水女子大で日韓条約に反対して授業抛棄がおこなわれた。
1969年東大安田講堂事件を契機に、学生運動が四分五列し過激化する。赤軍派の学生が大阪・京都で交番を襲撃したのがこの日。
1980年イラク空軍のミグ戦闘機がテヘランなどの空港を爆撃し侵攻を開始。イラン・イラク戦争が本格化
1986年中曽根首相が「黒人などのいるアメリカは日本よりも知識水準が低い」と失言。27日に陳謝
1989年横綱・千代の富士が本場所通算965勝の最多記録達成
1997年ロックバンド「X-JAPAN」が解散表明
2006年ドイツの磁気浮上式鉄道「トランスラピッド」の実験線で、試運転の列車が工事車両と衝突。作業員と列車に乗車していた見学客23名が死亡。

<著名人の誕生日>
1852年明治天皇(祐宮睦仁親王)(天皇(122代))新暦11/03 [1912年7月30日]
1878年牧野省三(マキノ省三)[まきの・しょうぞう] (映画監督・制作者「日本映画界の父」)[1929年7月25日]
1908年本多秋五[ほんだ・しゅうご] (文藝評論家『物語戦後文学史』) [2001年1月13日]
1913年平塚八兵衛[ひらつか・はちべえ](刑事) [1979年10月30日]
1917年3代目三遊亭歌笑[さんゆうてい・かしょう] (落語家) [1950年5月30日]
1967年緒形直人[おがた・なおと](俳優,緒形拳の子)
1982年北島康介[きたじま・こうすけ](水泳(平泳ぎ))オリンピック2大会連続金メダルを獲得。

<著名人の忌日>
1969年長谷川かな女[はせがわ・かなじょ] (俳人,長谷川零餘子の妻) <81歳>[1887年10月22日生]
1981年5代目河原崎権之助(2代目河原崎長十郎) (歌舞伎役者) <78歳> [1902年12月13日生]
2001年アイザック・スターン (米:ヴァイオリン奏者) <81歳> [1920年7月21日生]
2007年マルセル・マルソー (仏:パントマイマー) <84歳> [1923年3月22日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[どうでもいいこと]
どうでもいいホントにくだらない質問をNТТドコモが「みんなの声」で調査したものの中にありました。
皆さんはイギリスの正式な呼び方をご存じでしょうか。
正式名称は「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」という大変長い名称です。
つい最近イギリス北部のスコットランドが独立の是非について住民投票があったことはご存じですよね(*^^)
それはいいとして、イギリスの正式名称を言えると答えた人が三分の一しかなかったそうです。
安倍首相がいくら道徳教育や愛国心を煽っても、外国の正式名称をまともに言えないような文科省の学習指導要領を押し付けていては学力テストも意味がなさそうです。
歴史を偽造・修正するよりも、世界に目を向け、科学的なものの見方を身に着けさせた方がよほど国際社会に通用する日本人が多くなると思うのですがねー


貧弱な紅葉だわー
IMG_0005_20141107212445770.jpg
IMG_0006_2014110721244405d.jpg

[今日の音楽]
Celtic Woman - Nocturne


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
申し訳程度に咲いた秋バラ
IMG_0052_20141107212204d75.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「善の栄光は彼らの良心にあり、人々の言葉にはない。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)『読書の輪』


[今日は何の日?]
<今日のトップニュース>
※日米共同統合演習始まる 山岳救難、捕虜移送訓練も
陸、海、空の3自衛隊と米軍との大規模な共同統合演習が8日から始まり、全国各地に設定された訓練場所に部隊が移動するなどした。
演習では、鹿児島県の奄美大島などに地対艦ミサイル部隊を配置。九州東方海域で行う訓練には米軍の空母が参加するほか、石川、岐阜両県などにまたがる白山周辺で航空機を使った山岳救難訓練を実施する。
また、南西地域から関東地方への捕虜の移送も予定。自衛隊単独で奄美群島近くの無人島、江仁屋離島で離島奪還訓練も行う。
演習は19日まで行われ、自衛隊員約3万人、艦艇25隻、航空機約260機と米軍の約1万人が参加する。2014/11/08【共同通信】

安倍政権の集団的自衛権の行使容認路線を先取りした日米一体化した戦闘訓練であり、まさに日本を「戦争する国」とするものにほかなりません。
山岳救難訓練に名を借りた超低空飛行訓練も、今までの米軍による山岳ダム破壊訓練等の飛行訓練からより高度化するものに自衛隊が参加するものと考えるべきでしょう。
沖縄から北海道まで日本列島全域を軍師作戦の訓練地域とし、なし崩し的に日米軍事一体化路線を突き進むものであり、憲法九条に反する暴挙にほかなりません。
そもそも一国すべてを米軍の好き勝手に使わせる国など世界中探しても日本以外どこもありません。
こんなことが「積極的平和主義」と言えるでしょうか。
軍事優先の国は近隣諸国との緊張を高めるだけで、決して有効な国益とはならないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※ジョン・F・ケネディがアメリカ史上最年少の大統領に当選
1960年アメリカ合衆国大統領選挙は、アイゼンハワー政権の副大統領リチャード・ニクソンが共和党の大統領候補になり、民主党はマサチューセッツ州選出の上院議員ジョン・F・ケネディを候補に指名した。
ケネディは大政党の候補者としては2人目のカトリック教徒だった(1人目は1928年民主党のアル・スミス)。選挙運動期間中、ケネディは、アイゼンハワーと共和党の下でアメリカは軍事的にも経済的にも冷戦中のソビエト連邦に遅れを取っていると批判し、大統領になれば「アメリカを再度始動させる」と主張した。ニクソンはこれに応えて、もし当選すれば、アイゼンハワーがこの国にもたらした「平和と繁栄」を継承し、アメリカが冷戦に対応するためにはケネディでは若すぎて経験不足であり大統領を任せられないと主張した。選挙人選挙では1916年以来となる接戦となり、一般投票でもケネディとニクソンの得票率差はアメリカの大統領選挙史の中で最小となった。
この選挙にはアラスカ州とハワイ州がそれぞれ前年の1月3日と8月21日に州昇格を果たし、初めて選挙に参加したものでもあった。

<11月8日の記念日>
※たぬき休むでぇ~(day)
信楽焼で有名な滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。信楽焼の狸の徳利には「八」と書かれていることから、11月8日を全国の店先で愛嬌よく商売繁盛に頑張っている信楽焼狸の休日に。この日には「たぬき」に感謝して腹鼓を打つ。
信楽焼の狸の置き物の休日。
※世界都市計画の日
アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。
日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
※ボイラーデー
汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。1949年にボイラーデーに改称。
かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。
※レントゲンの日
1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。
レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。
後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。
※いいお肌の日
ユニリーバのブランドのひとつ「Dove」(ダヴ)は、女性の美をサポートするスキンケアブランドとして多くの女性を支援してきた。その女性の美しい肌の大切さを社会的にアピールするためにユニリーバ・ジャパン株式会社が制定したのがこの記念日。日付は11と8で「いい肌」と読む語呂合わせから。
※いい歯の日
日本歯科医師会(日歯)が制定。
「いい(11)は(8)」の語呂合せ。
※いい歯ならびの日
歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRしようと、日本矯正歯科学会が制定。市民公開講座を開いたり、日本歯科医師会とともに啓発活動を行う予定。118で「いい歯」の語呂合わせ
※刃物の日
生活文化と切りはなせない道具の刃物を、作り手と使い手が一緒になって感謝する日。日付けはふいご祭が行われる日と、イイハの語呂合わせから。岐阜県関市、岐阜県関刃物産業連合会、新潟三条庖丁連、越前打破物協同組合、東京刃物工業協同組合、京都利器工具組合、高知土佐山田商工会、島根県吉田村、堺刃物商工業協同組合連合会が登録申請者。
※八ヶ岳の日
八ヶ岳を愛する人々により結成された八ヶ岳の日制定準備委員会が制定した日。11月8日を「いいやつ」と読む語呂合わせでこの日に。山梨県と長野県に位置する八ヶ岳は、その雄大さ美しさから多くのファンを持つ山脈として知られている。
※歯ぐきの日
歯周病と知覚過敏の危険性と、それらを防ぐために歯ぐきのケアが大切であることをアピールするために佐藤製薬株式会社が制定。2005年11月8日、9日に歯周病の治療薬「アセス」のPRイベントを実施。日付は11月8日と9日で「いい歯ぐ(き)」と読む語呂合わせから。

<今日の誕生花
仙翁[せんのう]言葉:機知」        アメリカ仙翁[せんのう]言葉:名誉」
センノウ[仙翁] アメリカ仙翁[せんのう]
パフィオペディラム言葉:気紛れ」
パフィオペディラム[パフ]

<歴史上の出来事
794年桓武天皇が、山背国を山城国と改め、新京を「平安京」と称する詔を発布
1519年スペイン王の命を受けた探検家コルテスがアステカ帝国の首都テノチティトランに進軍。メキシコ征服を開始
1520年ストックホルムの血浴。スウェーデンの独立運動を鎮圧したデンマーク王クリスチャン2世が、反乱指導者ら100名以上を捕え、翌日処刑
1629年「勅許の紫衣」を幕府が無視・反対したことに悲憤し、後水尾天皇が7歳の第二皇女興子内親王に譲位
1864年米大統領選で共和党のエイブラハム・リンカーンが再選
1892年米大統領選で、前職のグロバー・クリーブランドが現職のベンジャミン・ハリソンを破り当選
1895年ドイツの物理学者レントゲンがX線を発見。これにより1901年に第1回ノーベル物理学賞を受賞
1895年露・仏・独の三国干渉により清国との間で「遼東半島還付条約」に調印
1915年戦艦「扶桑」が就役
1922年犬養毅・尾崎行雄らが革新倶楽部を結成
1923年ミュンヘン一揆。ヒトラーが指導権を握る為にミュンヘンに暴動を仕掛ける
1942年米英聯合軍による北アフリカのモロッコ・アルジェリアへの上陸作戦「トーチ作戦」が開始
1950年朝鮮戦争で、米軍のジェット戦闘機F-80が北朝鮮軍のミグ15を撃墜。史上初のジェット機戦
1960年米大統領選で民主党のジョン・F.ケネディが当選。史上最年少の43歳
1965年日本テレビの深夜番組『11PM』が放送開始.初のナイトショー番組
1987年岡本綾子が全米女子ゴルフツアーで初のアメリカ人以外の賞金女王となる
1995年国語審議会が、改まった場所での「ら抜き言葉」使用を認めないという中間報告
2000年ハーグ事件で国際手配になっていた日本赤軍最高幹部・重信房子が逮捕
2007年佐賀県の病院で、入院中の男性が、以前に入院していた暴力団関係者と間違えて射殺される

<著名人の誕生日>
1885年山下奉文[やました・ともゆき] (陸軍大将「マレーの虎」と恐れられる)[1946年2月23日処刑]
1900年マーガレット・ミッチェル (米:小説家『風と共に去りぬ』)[1949年8月16日]
1927年パティ・ペイジ(米:歌手)
1931年川村たかし[かわむら・たかし] (児童文学作家『新十津川物語』)[2010年1月30日]
1935年アラン・ドロン (仏:俳優)
1954年リッキー・リー・ジョーンズ (シンガーソングライター)
1970年ダイアナ・キング (ジャマイカ:歌手)

<著名人の忌日>
1953年イヴァン・ブーニン (露:詩人,小説家『ミーチャの恋』) <83歳>[1870年10月10日生]
1968年黒田チカ[くろだ・ちか] (有機化学者,天然色素の研究,日本初の女性化学者) <84歳>[1884年3月24日生]
1998年ジャン・マレー (仏:俳優) <84歳>[1913年12月11日生]
2001年横山隆一[よこやま・りゅういち] (漫画家『フクちゃん』) <92歳>[1909年5月17日生]
2005年桂吉朝[かつら・きっちょう] (落語家) <50歳>[1954年11月18日生]
2006年柳田聖山[やなぎだ・せいざん](仏教学者) <83歳> [1922年12月19日生]
2011年リッキー・ホイ(香港:俳優) <65歳>[1946年8月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[どうでもいいこと]
昨日のトップニュースで私が中日ドラゴンズの山本昌広投手を現代版岩田鉄五郎と書いたことに敏感に反応していただけた人がコメント&拍手コメントでたくさんいらっしゃいました(笑)
私の世代で知っているはずがないというのは当然疑問に思われるでしょう(。^p〇q^。)プッ
ところがどっこい、私は野球狂ですから野球漫画大好きなんですよ(ただし巨人の星だけは大嫌い)。
風刺四コマ漫画も大好き。
あだち充作の「タッチ」、故ちばあきおの「キャプテン」「プレイボール」、水島新司の「野球狂の詩」「ドカベン」「あぶさん」全巻を持ってますから、伝説の岩田鉄五郎はよーく知っています(。^p〇q^。)プッ
ちなみに岩田鉄五郎の現在の年齢は推定90歳になってるはずでーす^^
岩田鉄五郎は75歳で選手兼任監督をしたと作者は書いていますが、アニメ「ドカベン」に出てくる悪球打ちの名人岩鬼正美(ストライクコースは100%打てない)と対決し、当たるはずのない真ん中の球をホームランされて引退を撤回したというようなハチャメチャストーリーは読んだら病み付きになりますよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
まあ水島新司作品そのものかハチャメチャなんですけど・・・・・
山本昌広投手が49歳ということもあり現代版と書きましたが、一般常識からかけ離れた人物の代表が岩田鉄五郎です。
またプロ野球に初めて女子が出てくるのも「野球狂の詩」でその名も[水原勇気]っていいでしょ(。^p〇q^。)プッ
ひとつだけ気に入らないことは作者の水島さんが近鉄じゃなくて南海フアンだということかな^^
野球にのめり込んでいた私は、授業をサボってイチローの追っかけをしてたくらいですから、普通の野球好きくらいじゃありませんことよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

最近のドラニャンコはいつも恨めしそうに見つめます(^^;
IMG_01622.jpg
IMG_00051.jpg

意味が分からない写真(。^p〇q^。)プッ
IMG_0006_201409061249405ee.jpg
IMG_0007_20140906124940222.jpg

[今日の音楽]
聴き比べ!!
ルチアーノ・パバロッティとブラシド・ドミンゴによるオペラ「トスカ」から『星は光りぬ』の聞き比べをしてもらいましょう^^
まずはルチアーノ・パバロッティの美声でどうぞ


こちらはプラシド・ドミンゴの高音域の迫力を堪能してくださいネσ(゚ー^*)

さてどちらがお気に入りになったでしょうか( ^)o(^ )゜

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
某所女子会での食事後のデザート。
食事のあとに入らない(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0010_20140906124939a41.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「農業は人間にふさわしい職業の中の一つというわけではない。農業こそ万人にふさわしい、唯一の職業なのである」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[今日は何の日?]
ニュース速報
錦織が日本人初の全米決勝進出 世界1位ジョコビッチ破る
【ニューヨーク共同】男子テニスの日本のエース錦織圭(24)=日清食品=が6日、ニューヨークで行われた四大大会今季最終戦の全米オープン男子シングルス準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6―4、1―6、7―6、6―3で破り、日本選手として四大大会男女シングルスで史上初めて決勝進出の快挙を成し遂げた。
8日(日本時間9日早朝)の決勝の相手は、準決勝のもう1試合で世界3位のロジャー・フェデラー(スイス)を下した世界16位のマリン・チリッチ(クロアチア)に決まった。2014/09/07【共同通信】

もはや錦織選手の実力ですね。
過去の対戦成績も一勝一敗だったから、ランキング1位相手を圧倒しても不思議ではありませんねー


<今日のトップニュース>
※デング熱、外苑か外濠公園で感染 厚労省、近隣区公園調査
厚生労働省は6日、国内で主要な感染源とみられる代々木公園(東京都渋谷区)を最近訪れていない都内の60代男性がデング熱を発症、明治神宮外苑(新宿区、港区)か外濠公園(千代田区)で感染した可能性があると発表した。
感染場所としてはこれまでに代々木公園のほか、新宿中央公園(新宿区)が判明。JR山手線の内側にまで拡大した。港区などは公園の利用者に蚊に刺されないよう注意を呼び掛けた。環境省は、これらの公園から近い新宿御苑を、蚊の捕獲調査を行うなどの目的で、7日から当分の間閉鎖することを決めた。2014/09/06 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ滋賀、高知へ 10月に日米共同訓練
小野寺五典防衛相は6日午前、防衛省で記者会見し、米軍新型輸送機オスプレイを使った日米共同訓練を滋賀、高知両県で10月に実施すると発表した。米海兵隊が配備した沖縄県から移転して日本国内で日米共同訓練を実施するのは初めて。
小野寺氏は「沖縄の負担を本土にも分散するという視点から検討してきた」と説明し、沖縄の基地負担軽減につながるとの認識を示した。オスプレイの安全性に関しては「米ホワイトハウスのスタッフも使っている」と述べ、問題はないとの認識を強調した。
防衛省は6日、滋賀、高知両県の地元自治体に訓練内容を説明し理解を求めた。2013/9/7【共同通信】

米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが8月26日に米西部ネバダ州で「ハードランディング」(硬着陸)し、炎上した事故で、機体は全損し、修復不能になっていることが分かりました。米軍準機関紙「星条旗」4日付(電子版)が報じました。
今回の事故について米軍は、損害額が200万ドルを超える、最も重大な事故である「クラスA」に分類しています。
同紙は、今回の事故を「ハードランディング」ではなく、「クラッシュ」(墜落)と表現。事故機が配備されていたミラマー基地(カリフォルニア州)発表の声明が「ハードランディングの後に起こった火災の結果として、今回の事故はクラスAであると決定され、事故機は修復不能な損傷を受けている」と述べていることを指摘しています。
小野寺五典防衛相は3日の記者会見で、今回の事故が「クラスA」に分類されたことについて「事故の問題というよりはむしろ損失金額(の問題)だ」と述べ、問題を小さくみせようとしています。しかし、「星条旗」紙の報道はそれとは逆に事故の深刻さを物語っています。
挙句の果てには、地元に一切説明せず、いきなり日米共同訓練と称して、滋賀・高知両県だけではなく山口県岩国基地までオスプレイの配置を行うとしています。
米軍海兵隊が墜落したオスプレイが修復不可能と名言するほどの代物を危険と言わずなんというのでょうか。


<9月7日の記念日>
※白露
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。
※泉鏡
小説家・泉鏡[いずみきょうか]の1939(昭和14)年の忌日。
※吉川英治忌
小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962(昭和37)年の忌日。
※CMソングの日
1951(昭和26)年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。
※クリーナーの日
メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がける株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と提唱した日。英文では、LENS CLEANING DAY 9月7日はクリーナーの語呂合わせから。

<今日の誕生花
ランタナ[七変化]言葉:厳格」    オレンジ言葉:嫁の心」
七変化 (しちへんげ)ランタナ オレンジ
オレンジの花「花言葉:寛容」写真なし

<歴史上の出来事
70年ティトゥス率いるローマ帝国軍がエルサレムを制圧
1180年木曾の源義仲(木曾義仲)が平家討伐の兵を挙げる
1204年源千幡が征夷大将軍に任ぜられ、名を實朝[さねとも]と改める
1303年アナーニ事件。フランス王フィリップ4世がローマ教皇ボニファティウス8世をローマ近郊のアナーニに捕囚
1776年アメリカの潜水艇「タートル」がイギリスの戦列艦「イーグル」を攻撃。世界初の潜水艦攻撃
1812年ボロジノの戦い。モスクワに遠征したナポレオンがクトゥーゾフ将軍指揮下のロシア軍と交戦。10万人の犠牲を出したが勝敗は決せず
1871年明治政府が作付制限を撤廃し田畑勝手作を許可
1875年明治政府が華族・士族への家禄を米から現金支給に改正
1892年現行のボクシングの基礎となる「クインズベリー・ルール」を適用した初のボクシング公式試合が開催
1901年清朝と諸外国との間で義和団の乱収拾のための最終議定書「北京議定書」に調印
1913年対華問題国民大会開催。南京での日本人殺害に対し中国へ出兵するよう要求
1923年関東大地震での治安悪化の為、東京市内で夜間通行禁止
1936年オーストラリア・タスマニアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭が死亡
1940年ドイツ空軍によるロンドンへの65日間に渡る夜間爆撃(ザ・ブリッツ)が始る
1958年ロングプリー事件。入間市の米軍ジョンソン基地内を進行していた西武新宿線の電車に向け、ロングプリー三等兵が発砲。乗客1人死亡
1960年ローマ五輪・体操男子団体総合で日本が初の金メダル。以降五輪5連覇
1960年ロナルド・レーガンが夫人と共に映画協会を脱退。政治家の道へ
1970年厚生省が、スモン病の原因と判明したキノホルムの発売停止を指示
1973年長沼ナイキ訴訟で、札幌地裁が「自衛隊は違憲」との初の判断
1977年アメリカとパナマが「新パナマ運河条約」に調印。1999年末のパナマ運河地帯返還を決定
1987年劇団新国劇が解散。70年の歴史に幕
1987年東ドイツのホーネッカー国家評議会議長が分断後初めて西ドイツを訪問
1998年ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンがGoogle社を創業
2010年尖閣諸島附近で違法操業していた中国船籍の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突。

<著名人の誕生日>
1909年エリア・カザン (米:俳優,演出家,映画監督『欲望という名の電車』『エデンの東』)[2003年9月28日]
1930年ソニー・ロリンズ (米:ジャズサックス奏者)
1956年長渕剛[ながぶち・つよし] (シンガーソングライター,俳優)
1959年清水由貴子[しみず・ゆきこ] (歌手,女優)自殺[2009年4月20日]
1971年岡崎朋美[おかざき・ともみ] (スピードスケート)

<著名人の忌日>
1629年原マルティノ(原丸知野)[はら・マルティノ] (イエズス会司祭,天正遣欧使節副使)<60歳くらい>キリシタン禁制で流されたマカオで没する。
1939年泉鏡花[いずみ・きょうか] (小説家『婦系図』『歌行灯』) <65歳>[1873年11月4日生]
1962年吉川英治[よしかわ・えいじ] (小説家『宮本武蔵』『私本太平記』) <70歳>[1892年8月11日生]
1994年テレンス・ヤング (英:映画監督『007』) <79歳>[1915年6月20日生]
2009年5代目柳亭痴楽(2代目柳亭小痴楽)[りゅうてい・ちらく] (落語家) <57歳>[1951年11月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン


拍手する

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

光り輝くダイア

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪を廃案に

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

blogram

ブログランキングならblogram

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック